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00:27:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:10 OX が切断されました:Quit: Leaving...
01:11:50 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:14:34 MorrisMorrisZZZ
01:20:31 KannnaOUT が切断されました:Quit: Leaving...
01:48:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:44:16 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
03:47:37 chita が切断されました:Quit: Leaving...
03:51:42 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
04:10:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:34:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:18:55 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:23:28 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:51:10 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:01:12 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
06:11:18 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:29:46 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
06:34:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:45:00 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:11:36 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:55 MorrisZZZMorris
08:34:58 asahiya_and (yaaic@KD182251198082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:00
asahiya_and
「会社を潰さないためには社員のやる気に頼るしかなかった」という例があることは知ってるんですが
08:36:46
asahiya_and
さてこれ素直に潰すのと、連鎖倒産回避に維持するのはどっちが被害でかいのか……
09:11:06 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
09:18:07
NM
どんだけ経済損失があろうとも、人材の流動性確保という点で倒産させた方がいいね
09:20:47
NM
成長しない分野に人を留め置くのはよくない。
09:21:38
NM
失業者へのセーフティネットは別にあるのだから、業績の悪い企業は人を放出するべきだ。
09:21:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
09:22:34
NM
労働者自身も時代の流れに合わせて求められる技能を磨くとか対応していかなければならない。
09:23:06
NM
ミクロな問題はともかく、全体としてはそういう流れでなければならない。
09:23:37 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
09:23:44
NM
ただし、例えば災害とか戦争とか、今を凌ぎさえすれば状況が変わることが明白なら話は別。
09:24:41
NM
円高とかマクロな経済の問題で業績が悪いならやっぱり人は放出した方がいい。マクロ経済の風向きが変わることに賭けちゃいかん。
09:41:41
hir_CF
にょふ
09:42:12
hir_CF
カクヨムに上げてた小説が「これジェノサイド・エンジェルのパクりじゃねーか!?」というレビューついていた件
09:42:24
hir_CF
あとがきに
09:42:48
hir_CF
参考作品一覧の一番上に「ジェノサイド・エンジェル」ってちゃんと書いてるやろ!!
09:42:51
hir_CF
と言いたい(((
09:43:25
syamo
パンピーは参考文献など参考にせんとおもう
09:43:29
hir_CF
分かる
09:43:48
hir_CF
けど参考作品見てから「パクりだ!」つーてほしい
09:43:59
hir_CF
あと共通してるのが
09:44:57
hir_CF
「オープニングにおいて、黒と銀の姉妹神が殺し合っている」つーところだけなんだよな。殺し合いの過程とかは相当に頭捻った。元作品に敬意を払ってるがゆえに
09:45:45
hir_CF
このパクり呼ばわりレビューって消しておくべきかねえ?それとも残しておくべきか
09:45:53
hir_CF
後運営に質問しといたほうがいいんだろーかこれ
09:49:54 symm が切断されました:Quit: Leaving...
09:50:47 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
10:05:56 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
10:12:54 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:18:21 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:35:44
hir_CF
とりあえず件のレビューについては運営に「迷惑行為では?」と質問投げた
10:36:01
hir_CF
削除するにせよその辺返答来てからだなあ
10:59:05 MorrisMorrisHome
11:24:51 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:37:58 imo が切断されました:Quit: Leaving...
11:42:13 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:57:39 cos_afkcos0
12:11:32 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:45:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:49:22 H_AoiH_AoiAFK
12:53:02 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:52:05 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
13:57:41 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:04:42 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:07:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:25:52 H_AoiAFKH_Aoi
14:50:22 imo (imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:14:58 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
16:59:00 Prof_M_Prof_M
17:05:59 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:09 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:21 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:55 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:23:00
Kannna
#こんばんはぁ
18:30:47
ao_MBP
ばぬ。
18:30:57
Kannna
どもぉノノ
18:31:11
ao_MBP
ふと。どうでも良い話を見つけてぼんやり考えてたのだけど。
18:31:34
ao_MBP
映画E.T.の冒頭でD&Dやってるというシーン
18:32:11
ao_MBP
字幕はどうだったか忘れたが小説版ではDMは牢名主と訳されて妙な気分であったという話
18:33:06
ao_MBP
で、E.T.は1982年公開。
18:33:07
Kannna
ふみゅん
18:33:45
ao_MBP
新和から出た日本語訳D&Dが1985。
18:34:17
Marcy_
ダンジョン=地下牢だからねぇ
18:37:20
ao_MBP
うん。そうすっと、ダンジョンで地下迷宮と認識しろというのは結構な無理スジかなあとか。元のダンジョンの含む範囲が古い城を含むわりとおおざっぱな単語であったりするし。
18:38:25
ao_MBP
そう考えるとダンジョンマスターに牢名主は、地下牢を舞台としたゲームの進行役を牢名主というのはアリ? というあたりまで考えた。
18:39:21
ao_MBP
カタカナでええやんという向きには元が字幕だとしたらんな長い単語字幕につかえんし。
18:39:25
Marcy_
まあ、そこら辺の微妙な邦訳は、ゲームブックのごく初期にも見られたよねw
18:40:21
ao_MBP
まだ固まってないというか、ふわっとした単語に含まれる一部の意味が膨らんでるというのが文化的には面白い話かなと思った。
18:42:11
Kannna
牢名主って日本語は、時代劇ぽい連想があるかなぁ@カンケーない脇筋かも
18:42:42
ao_MBP
むしろ時代劇的にありふれてる単語だから解りやすいという向きもありますね。
18:43:26
Kannna
「地下牢の看守」だと、どんなゲームだか、想像しにくいですね(笑
18:43:30
ao_MBP
ただ、今みる時になんで? と違和感を覚える理由も時代劇のイメージに引っ張られているからと考えられます。
18:43:35
Kannna
(牢名主でも想像しづらいケド
18:43:52 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:43:59
ao_MBP
ゲームの内容を知っていればまた変わるんでしょうけど
18:44:11 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:12
Marcy_
割と昔の模索期のファンタジーは、その辺の和洋折衷的なセンスが結構好きなのよね
18:45:02
Marcy_
グインサーガの初期でも、騎士たちが「だんびら」振り回したり、イシュトが思わず「南無三!」って言っちゃったり
18:45:08
ao_MBP
あー。
18:45:40
ao_MBP
だんびら。
18:46:17
Marcy_
あの辺の用語のチョイスは個人的には好みなのよね
18:47:25
ao_MBP
しかし、だんびらってドスだったり刀だったり剣だったり結構謎ですな……。
18:49:23
Marcy_
俗語だからねー
18:49:46
ao_MBP
明治の文豪あたりがつくっちゃった俗語とか多そうですしなー
18:50:06 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-77-232.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
18:50:35
Seiryuu
サワッディーカップ
18:54:46 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
19:08:36 imo が切断されました:Quit: Leaving...
19:11:48 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
19:17:13
ao_MBP
しかし、適切な訳語ってなんじゃろというのは難しいな。DMと頭文字表記とかカタカナでそのまま以外とかすげえ難しい。
19:19:42
Kannna
ETの映画のそのシーンにどれだけ関係してるかってことですので
19:20:11
Kannna
E.T.では、まぁ、牢名主でもいいって気はします@1票
19:20:46
ao_MBP
E.T.だと兄貴が友達とあつまってゲームしてるってだけで深い意味ねえですからなあ……
19:21:05
Kannna
(さっき、出てた字幕特有の文字数制約もありますし
19:21:07
Kannna
うん。
19:21:26
Kannna
もっと別の、ジュマンジ(もちょっと違うけど……)みたいな映画だったら、ゲームマスターとか、審判とか、ジャッジとか、
19:21:55
ao_MBP
迷宮主とかもぼんやり考えたんですが、どう考えてもわかりにくいw
19:22:01
Kannna
まぁ、でもそういうお話しの映画だったら、それなりに説明成分も含んだやりとりmあるんじゃぁないかな
19:22:54
ao_MBP
導入で説明補強がある場合のキーワードであるなら、ぱっと見で意味がわからなくてもいいですしね。
19:23:06
ao_MBP
むしろ違和感のある単語の方がキーワードとしてわかりやすい。
19:23:15
Kannna
ふむふむ
19:23:56
Kannna
まぁ、過信は禁物とも思いますけれど。基本の手ですよね<違和感のある単語の方がキーワード
19:33:33
ao_MBP
漫画のアオリとかわざと間違えたのか素かわからない時は意図的かどうか聞くようにしています。
19:33:43
ao_MBP
意図的であればそれが目立つように。
19:33:57
Kannna
あぁ、はい。思い当たりますです。
19:37:42 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:46
asahiya_and
漫画のアオリetcといえば
19:50:30
asahiya_and
最近、曲線にそって弧状とか、波形に文字が並んでるのが、表紙だけでなく雑誌の中のアオリにもあって
19:51:10
asahiya_and
最近パターン増えたなと思いましたね……
19:51:13
ao_MBP
ゆるい雰囲気とか出すのに便利での。
19:51:30 imo (imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:37
ao_MBP
DTPの恩恵だとおもう。
19:51:53
asahiya_and
おどろおどろしい雰囲気出てる使い方もありましたね
19:52:56
asahiya_and
漫画誌の表紙だと昔からあった気もするんですが
19:52:59 ocha (ocha@ocha3.info) が #もの書き に参加しました。
19:53:35 ocha#もの書き から退出しました:Leaving...
19:53:44
asahiya_and
管轄やツールが違ってたのか、工数の問題なのか
19:54:01
asahiya_and
そもそも私の勘違いなのかと気になってみたり
19:54:06 ocha (ocha@ocha3.info) が #もの書き に参加しました。
19:54:15 ocha#もの書き から退出しました:Leaving...
19:54:59
ao_MBP
写植で指定はしたことねえしなあ。
19:55:35
ao_MBP
DTPでツール的に使えるのでデザイナーサイドでコントロールが容易になったというのはある。
19:56:09
ao_MBP
手で切り貼りはめんどいみたいなことは昔聞いたが具体的になにがどーいうのはしらんしなあ。
19:56:36
asahiya_and
ほほう。時期的にどれくらいからのことになるんでしょう?<DTPでコントロールが容易に
19:57:54
ao_MBP
パス上に文字配置自体は結構前というかver8にはあった気がする。
19:57:56
Kannna
切った貼ったは、面倒だったよぅん
19:58:24
Kannna
紙ブースに向かって、スプレー糊吹いてだもん
19:58:44
ao_MBP
#ペジェ曲線に合わせて文字を自動的に流し込むツール。傾きを一々調整しなくても曲線にあわせてくれるので大変楽。
19:59:07
Kannna
ぁ♪
19:59:17
asahiya_and
ほほう
19:59:27
Kannna
(アタシ、ペジエ曲線の設定、画面上でするの好き(笑
19:59:38
ao_MBP
そういや、スプレー糊、昔は必須みたいにいわれたけどつかわんなーと
19:59:55
Kannna
(本式のDTPでなくて、チャート作成のソフトいじってただけだけど
20:00:11
ao_MBP
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/223862.html
20:00:14
Toybox
FetchTitle: パスに沿った文字の入力と位置の調整(Illustrator)
20:00:24
Kannna
アタシ、喫煙者だからさぁ、スプレー糊は……(笑
20:00:34
ao_MBP
危険ですなぁ…
20:00:40
asahiya_and
#ううむ。写植とDTPそれぞれについてちゃんと詳しい本職さんがいらっしゃるのは、稀有な雑談場だなあw
20:02:22
ao_MBP
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/
20:02:23
Toybox
FetchTitle: 3M|3M™ スプレーのり|エアゾール関連|接着剤製品|テープ・接着剤製品|製品とサービス
20:03:03
ao_MBP
スプレー糊はこれの55あたりとか弱いものを使う感じです。
20:04:15
Kannna
修正可能性あるもんねぇ。位置とか、確度とか<弱いもの
20:05:03
ao_MBP
カラー原画に対する指定だとトレーシングペーパーを上に貼ってその上にとか保護しますしね…
20:06:38
Kannna
はい
20:06:46
Kannna
厚手だよねトレペは
20:07:02
Kannna
なんか懐かしい
20:07:30
ao_MBP
ロールにするかA3の固定か。ロールは保存悪いと劣化しちゃう
20:07:54
Kannna
アタシはロールは使わなかったなぁ
20:08:09
ao_MBP
カラー原画とかコワイのでトレーシングペーパーで包んで印刷所におくっとりました。
20:08:35
ao_MBP
見開きとかだとA3よりでかかったりするので。ロールの方がてっとりばやく。
20:08:45
Kannna
グラフィックデザイナーの方は、絵本とか、パンフとか色々あって、原画サイズもいろいろなので、ロールみたいでしたねぇ
20:08:54
Kannna
うん、うん
20:10:01
ao_MBP
まあ、最近だと表側につけてその後は大きめのクリアフォルダで挟んでいることが多いです。段ボール挟まなくていいし
20:10:16
Kannna
なるほどぉ
20:10:41
ao_MBP
#空けやすいというすごく良いめりっと。
20:36:01
asahiya_and
.k DTP
20:36:01
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=DTP をどうぞ♪
20:36:23
asahiya_and
.k 写植
20:36:23
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%86%99%E6%A4%8D をどうぞ♪
20:36:54
asahiya_and
.k D&D
20:36:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=D%26D をどうぞ♪
20:37:42
asahiya_and
#……このへん?
20:58:18
ao_MBP
たぶん。だいたいその辺はなしたと思うし。
20:58:49
asahiya_and
あざす
21:00:28
Kannna
あー!!
21:00:54
Kannna
「『シン・ゴジラ』はテアトル鎌田で観よう」かぁ、なるほど!!(笑
21:01:07
Kannna
(↑ツイッターで流れてきたネタ
21:01:53
Kannna
アタシ、ガメラ対邪神イリスを渋谷まで観に行ったことあるから。なるほどだぁ(笑
21:02:25
Kannna
観た後は、多摩川のとこまで行ってみよう、だネ。
21:02:28
asahiya_and
……。
21:02:54
asahiya_and
進行ルート上の映画館でしたっけ
21:03:11
Kannna
だいたいそんな感じ
21:04:50
asahiya_and
ロケ場所わかるように撮影したりって
21:05:44
asahiya_and
実写全体であまりないイメージですけど、シン・ゴジラなんかは狙って見せてる感
21:06:26
Kannna
んっと
21:06:53
Kannna
ロケ場所わかる、と、劇中の場所が実在のどこかわかる、はちょっと違ってて
21:07:32
Kannna
アフガニスタンだよ、を、テキサスで録画してたりはあるんですが(笑
21:08:01
Kannna
昔の特撮映画は、ミニチュアワークも見せ場要素だったので
21:08:12
Kannna
場所がわかる例は多かったですぅ。
21:08:31
Kannna
(今度の映画では、大阪城が壊される、とかネ
21:08:49
Kannna
やっぱ、スペクタクルだったんだよねぇ。
21:11:22
asahiya_and
あー。失礼、怪獣モノだからミニチュアワークだというのをすっかり失念してました
21:11:56
Kannna
んにゃ
21:12:25
Kannna
ニチアサの平成ライダーや、スーパー戦隊だと「東京」って都市名すら出さなくなって久しいよね。
21:12:35
Kannna
あれは、地方の人フレンドリーではあるんだ。
21:12:50
Kannna
(地方の視聴者ネ
21:12:52
asahiya_and
そーいえば聞きませんな
21:13:10
Kannna
昔は出てたんですよ。
21:13:39
Kannna
響鬼とかは、首都圏の実在地名バンバン出てくる。
21:16:28
asahiya_and
北海道とか長野とかも、出てるシリーズあったよーなw
21:16:47
Kannna
あー、スポット的にはね、出てくることはある
21:17:46
asahiya_and
それはむしろ、「元の舞台を遠く離れた」って物語的記号と考えて
21:18:15
asahiya_and
「東京とは出てこない」と別レイヤーで見た方がいいでしょうか
21:18:35
Kannna
や、色んなケースがありますので。
21:18:59
Kannna
ただ、近年は架空地名増えてる、って傾向はあると思います。
21:19:06
Kannna
異世界ファンタジーとかではなくてね。
21:19:06
asahiya_and
一概にまとめられませんか。ふむー
21:19:23
Kannna
風都とか。
21:19:28
asahiya_and
風都(W)とかですね
21:19:44
Kannna
(近年言っても、10年以上だけど
21:20:00
Kannna
多分、色んなゲームで当たり前になってるから、やりやすいてのはあるかなぁ
21:20:23
asahiya_and
ありそうですねえ
21:20:45
Kannna
asahiyaさん、漫画のパトレイバー愛読してたと記憶してるので
21:21:17
Kannna
「地方の読者さん向け、地理解説」みたいの入った回、思い出せると思うんだ。
21:21:31
Kannna
こう、
21:22:27
Kannna
お台場、レインボーブリッジ、とか、ワイドショーによく出るような場所は、解説いらないけど
21:23:17
Kannna
細かな位置関係は、要らないかもしれない。お話によっては
21:23:38
asahiya_and
ははあ
21:23:39
Kannna
だったら、架空都市にした方が楽かもしれない、とかなんとか。その辺は考えるんでしょうね。
21:23:48 imo______ (imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:50
asahiya_and
なるほど
21:25:09 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:25:25
Kannna
シンケンジャーとか、電王だと
21:25:42 imo が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:26:03
Kannna
駅の駅舎を写しても、駅舎名は映らないように、カメラでよけてるんですよ。
21:26:17
Kannna
(よけてるんですよ
21:26:50
asahiya_and
ほええ……そんな細かい気配りが……
21:26:59
Kannna
この辺の話題だと、良く出すんだけど
21:27:10
Kannna
シンケンジャーに数回出てきた「黒磯海岸」
21:27:16
Kannna
とこだ、それ??(笑
21:27:33
asahiya_and
HAHAHA
21:27:55
Kannna
(ちなみに、シンケンジャーでは、本編内劇中で一度だけ「東京」って言葉が出たことはあります。
21:28:09
Kannna
アタシ、ちゃんとチェックしたんだ(笑
21:29:05
Kannna
イエローのことはが「東京の遊園地に行ってみたい」ってセリフで、1度だけ出た
21:33:00
asahiya_and
……。ふと思ったんですが
21:35:16
asahiya_and
そんな状態で、おそらくTVをベースにスーパー戦隊把握してただろうゴーカイの伊狩鎧は確か
21:36:06
asahiya_and
過去世界でシンケンの本家を実際に訪れてるわけですよね
21:36:36
asahiya_and
野暮は野暮、とはおもうんですが、どんなファン熱で調べあげたの鎧……
21:36:51
Kannna
あー、ちょっと覚えてないにゃぁ。過去世界でしたっけ??
21:37:09
Kannna
あ、思い出した、思い出した(笑
21:37:27
Kannna
ありましてネ
21:37:46
asahiya_and
過去世界に飛ばされたことを伝えるために、現代まで血が続いてることが確定してるシバ家を頼って伝言するエピが……
21:37:50 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:54
asahiya_and
確か、あれは春劇?
21:37:56
Kannna
はい
21:40:22
asahiya_and
シバ家も大概ではありますかね。江戸時代くらいの「住所」の概念も今と違うだろうに
21:41:29
Kannna
なんだっけ、カラクリ作ってる地方の山が出てきましたよね<シンケン
21:41:46
asahiya_and
「東京都○○区△△12-3」みたいな書き置きで「ここに行ってくれ」って信じたのかなとか。
21:41:50
Kannna
(牛車のカラクリ出てくるあたりの連続エピで
21:41:56
asahiya_and
そういうのもありましたっけ
21:42:17
Kannna
うん、確かあれも架空地名だったと思ったな@記憶アイマイ
21:42:51
Kannna
わざと、曖昧化して映してるんですよ。シンケンの場合は。
21:45:55
asahiya_and
配慮とかお聞きするに、敢えての選択ですよね
21:47:24
Kannna
うん。
21:48:09
Kannna
平成ライダーだと、「クウガ」と、「響鬼」が場所的リアリズムきちんとする方向で
21:48:44 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:14
Kannna
ドラマでも、「グロンギ怪人の進行ルートを地図でみて先回り」とか、「マカモウ妖怪の情報聞いて、この山越えた現場に応援」とか、そーゆーおがあるんだけど
21:49:51
Kannna
若干重いのと、地方の視聴者は、いくら地図が画面で出てきても、今一ピンとこないんだよね。
21:49:58
Kannna
それよりは、
21:50:18
Kannna
北に行くと山で、南に行くと海、くらいでも話は成り立っちゃうんだ。
21:50:40
asahiya_and
そうですねえ
21:50:40
Kannna
シンケンジャーがそれで、ライダーだと、剣(ブレイド)とか。
21:51:24
Kannna
(ほんとの東京だと、新宿から北に向かって山中に入るには、結構移動しないとダメなんだけど(笑
21:51:30
asahiya_and
画面外知識を引っ張ってっていうのは、慣れないとリアルタイムの楽しみが減りそうな話でもありますし
21:52:07
asahiya_and
#直感で繋がっちゃう業深い人は別としてー
21:54:49
Kannna
後、電王だと、お姉さんがやってる喫茶店
21:54:59
Kannna
あれ、坂道の上に商店街あるでしょう。
21:55:11
Kannna
多分、麻生あたりのイメージだと思うんだけど
21:55:38
Kannna
海岸沿いの道路からも近くて、イメージと、実在地図があわないんだよね。
21:55:53
Kannna
だったら、架空で行っちゃえになるのはわかる気がする。
21:56:39 symm が切断されました:Quit: Leaving...
21:57:15 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
22:06:04
OTE
タローとハヤテの絡み方は、タローとハナコの絡み方とはまた違う。
22:06:19
OTE
デグーにも個性があるのだなぁ。関係性がそこにもあるのだ。
22:07:14
OTE
ハナコが亡くなって、ハヤテが来る前は、寝ている事が増えていたタローがまた元気になった。
22:07:30
OTE
それがまた何ともうれしい。
22:08:37
OTE
タローとハヤテが部屋ん歩をするときは、タローがハヤテをリードするようなことが多い。
22:08:54
OTE
んで、ある程度慣れると、ハヤテが色んな所を探検する。
22:09:23
OTE
タローよりハヤテが身が軽いらしく、タローが探検できてなかった場所にもひょひょいと飛び乗っていくのが面白い。
22:10:36
OTE
タローはもう長く住んでいる部屋なのでそれほど探検もせず、行く場所も決まってて、直ぐ戻ってくるけど、ハヤテはまー色んな所を走り回っている。
22:10:51 syo_ (syo@softbank126001254111.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:11:01
OTE
もうすぐ5歳のタローと4ヶ月のハヤテでは行動が違うのは当たり前なのだが。
22:12:16
OTE
でもなんか、タローの行動も若返った感じがするのが面白いし、ついニマニマしてしまう。
22:12:23
OTE
ハヤテをお迎えして良かった。
22:18:14 yamano (yamano@pl435.nas815-3.otsu.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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23:14:45
Seiryuu
サワッディーカップ
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