発言数 357
表示
時刻 メッセージ
00:05:55 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:06:55
OTE
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071900906&g=int
00:06:56
Toybox
FetchTitle: 教育省職員1万5000人解任=情報機関員らも-「ギュレン運動」に関係か・トルコ:時事ドットコム
00:07:05
OTE
うぉぅ。ごっついのう。
00:07:27
OTE
徹底的にやるつもりだ。
00:08:11
H_Aoi
いや、これ、ホントかなああ?
00:09:25
H_Aoi
1万5000人も反政権となる人間が居たとして、なんでそれに気づかなかった? という疑問
00:09:32
Marcy
ギュレニストは教育を重視してる分、関連の教育機関もレベルの高いところが多くて
00:10:07
Marcy
官公庁や軍、警察の上層部にも、かなりの人数がいるんだよね
00:11:11
OTE
ふむ。
00:11:20
H_Aoi
なんか、大義名分を得て邪魔な連中を一気に排除、と見えて仕方ないんですよなあ…個人的な感想ですが
00:11:40
Marcy
これまでの限定的なパージと違って、今回はギュレニスト全体にターゲットを広げてるので
00:12:02
H_Aoi
わずかでも疑いがあれば、黒、という判定かのう
00:12:12
H_Aoi
というわけで
00:12:31
Marcy
正確には「気付かなかった」ではなく、「これまで放置してた連中もパージの対象になった」ってとこかな
00:12:33
H_Aoi
無事、私の仕事場でもトルコへの出張禁止令が
00:12:52
H_Aoi
まあ、頼まれても行きませんが
00:14:18 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
00:17:54 LizardMen が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:19:48
OTE
トルコ情勢、国内メディアが何時まで取り上げるか分からないけど、注意しておこう。まあわしの仕事的に直接の関わりはナンモ無いけどw
00:20:19
Morris
うちんとこもきっとトルコ禁止令出てるよなあ
00:20:33
Morris
直接的な関わりはほとんどないはずなんだけども。
00:21:57 Prof_M_ (moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:23:52 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:32:33 Take-D (take-d@SODfb-14p2-174.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:40:49 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:49:23
OTE
寝ようと思ったら見つけちゃった。
00:49:24
OTE
https://twitter.com/search?q=%23Ankara
00:49:25
Toybox
FetchTitle: #Ankara - Twitter検索
00:49:33
OTE
アンカラで爆発とのこと。
00:49:44
OTE
原因不明。
00:49:47
OTE
ねるー
00:56:01 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:58:05 MorrisMorrisZZZ
01:04:16 GMshash
01:04:36 Prof_M (moriarty@i60-34-55-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:06:25 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:09:14 Prof_M_ (moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:11:18 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:31:51 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:41:53 Prof_M (moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:42:11 TK-Leana (tk-leana@101-143-124-232f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:43:47 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:44:01 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:47:06 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
02:50:09 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:16:27 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
03:32:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:38:59 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:51:00 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
05:15:12 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:48:47
OTE
おはもげら
05:49:42 imo_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:51:10
OTE
アンカラの爆発続報無かった。
05:51:17
OTE
一応、ソース画像
05:51:18
OTE
https://twitter.com/PressTV/status/755427975877787648
05:51:19
Toybox
FetchTitle: Press TVさんのツイート: "UPDATE: Police in #Ankara confirms that the smoke is due to a fire, not an explosion, which is under control https://t.co/23LvO5OL07"
06:16:31 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:16:31 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:50:54 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
06:50:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:52:13 Prof_M (moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:53:17 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:03 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:26:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:22
OTE
ふと気になって、日本の将来についてちと調べてみた。
07:27:25
OTE
http://www.mlit.go.jp/common/001033678.pdf
07:27:25
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 8.19 MB)
07:27:41
OTE
「2050年までに無居住化する 地点 - 国土交通省」
07:27:46
OTE
http://www.garbagenews.net/archives/1999775.html
07:27:47
Toybox
FetchTitle: 2050年には1億人割れ…日本の人口推移をグラフ化してみる(高齢社会白書:2016年)(最新) - ガベージニュース
07:28:47
OTE
都市が小さくなり、道行く人の半分が老人になり。
07:29:02
OTE
道路などのインフラ維持にコストがかさむようになり。
07:29:17 MorrisZZZMorris
07:29:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:29:44
OTE
ちょっと田舎に行くと、廃墟がたくさんあるような状態か。
07:30:04
OTE
不法移民なんかが入り込まなきゃ良いが。
07:30:34
OTE
野生生物の被害も今とは随分違うようになるのだろうなぁ。
07:31:31
OTE
まぁこれは、2050年まで関東大震災が再び起こらなかったときの話だから、起きちゃったらまた随分違うのだろうと思う。
07:32:29
OTE
まぁ後35年後、80まで自分が生きてるかは非常に疑問だが。その途中でもいろんな事が起こるのは想像に難くない。
07:35:10
OTE
一つ目のリンクのPDFで国土交通省が提案してるように、コンパクトシティ化を進行しないと、行政コストが掛かりすぎて大変だろうな。
07:35:16
OTE
住んでいる人もつらいだろう。
07:36:11
OTE
しかし、東北の震災や、熊本の地震なんかの後の報道見てると、「移住するのが理屈で正しいと分かってもできない人」は沢山いるだろうから。なかなか上手く行かないのだろうなぁ。
07:36:51 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:05
OTE
震災という、否応無い事があってもあれなのだ。じわじわと進行する集落の老化については、より抵抗が強いだろう。
07:37:54
OTE
その頃は、どんな物語が語られるようになってるのだろうなぁ。
07:38:34 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:38:56
OTE
http://www.gizmodo.jp/2016/07/post_664793.html
07:38:56
Toybox
FetchTitle: さらば根管治療? 歯の自己修復を助ける素材が開発される|ギズモード・ジャパンInstagramfacebookTwitterYoutubeFacebookTwitterLINEPocketはてなブックマーク
07:39:37
OTE
こんなものとか、再生医療も発達してるだろうから、今より自活できる老人が増えている可能性があるが。
07:39:57
OTE
今より子供や若者が珍しくなる。
07:41:26
OTE
資源状況、温暖化などの環境の変化、科学技術の発達、政治情勢の変化、パラメータが多すぎて想像も付かないけども。
07:45:44
OTE
うむ。色々グルグル考えていたが。
07:46:34
OTE
こんな時にこそ、明るい未来のビジョンが必要だなぁ。と思った。建前で良いのでね。
07:59:21 MorrisMorrisWork
08:05:09
OTE
とか言ってたら、正反対の思想の物を見つけたw
08:05:11
OTE
http://www.mosquito-jp.com/index.html
08:05:11
Toybox
FetchTitle: 若者たむろ防止装置モスキート | モスキートは若者の困ったたむろを防止する安全で効果のある唯一の方法です。
08:05:29
OTE
若者が害獣扱いされとるw
08:06:00
OTE
まぁガラの悪い若者が集ってると、注意もママならぬってのは分かるけどなw
08:17:53
Marcy
未来のビジョンかー
08:19:45
Marcy
「将来どんな国にしたいか」によって、採る方策は変わるよなーべき
08:20:05
Marcy
べき
08:24:58
Marcy
経済成長、産業構造、都市の再計画、インフラの再整備、社会制度の見直し等々
08:25:56
Marcy
各所からあれこれビジョンは出てるけど、まずどう言う方向に進むのかがはっきりしない事には
08:26:30
Marcy
とっ散らかってうまい事まとまらないよね
08:31:48
Marcy
アメリカのように多民族国家となることを受け入れて移民を受け入れるのか
08:33:37
Marcy
北欧のように変わらず移民を制限して、低人口低成長でも社会保障と福祉に重点を置くのか
08:33:45
Marcy
色んなモデルはある
08:35:03
Marcy
まあ低人口たって日本の場合はそれでも50年後に8千万とかってレベルだから、充分人口大国なんだけどなっ
08:57:09 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:03:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:15:41
OTE
移民については、個人的には反対かな。
09:16:09
OTE
だからって、北欧型が日本でそのまま上手く行くとも思えない。
09:16:44
OTE
北欧と日本では、国土や人口が大きく異なるし。
09:16:57
OTE
元々の産業構造なんかも違うよね?
09:18:06
OTE
じゃぁ、どーすんだ!って言われると分からないんだけどねw
09:19:14
Marcy
その通りで、北欧のシステムをそのまま日本に持ち込んでも上手く行く訳がない
09:20:12
Marcy
仮に福祉国家を目指すとしても、そこは日本の実情に合わせた改良は必要だろうね
09:20:57
Marcy
移民に関しては、現在の人口と経済規模を維持して、高成長率を目指すなら
09:21:33
Marcy
ほぼ必須と言っていい
09:22:25
Marcy
軋轢とか様々な社会問題は浮上して来るだろうけど、そこはまあ代償みたいなもんだなー
09:23:13
Marcy
まあ、さっきも言ったようにモデルは色々とある
09:26:01
Marcy
んで、どのモデルにも一長一短あって、万事において上手く行く国家像なんてものは存在しない
09:27:08
Marcy
道が決まればそれに応じた最善の結果を目指して歩いてみるしかないのよね
09:27:41
Marcy
その道が間違ってたかどうかは、行ってみなけりゃわからない
09:27:54
Marcy
そんなもんだ
09:45:34 pg が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:47:06 pg (pg@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:55 pg_ (pg@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:58 pg が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:24:15 koi-chan[away]koi-chan
10:25:18 koi-chankoi-chan[away]
10:26:07 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:35 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:52:50 koi-chan[work] (koi-chan@nbox0.mita.keio.ac.jp) が #もの書き に参加しました。
10:53:10 koi-chan[work] が切断されました:Remote host closed the connection
10:53:18 koi-chan[away]koi-chan
11:29:29 Prof_M (moriarty@i219-167-197-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:33:44 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:54:39 koi-chankoi-chan[away]
14:31:26 koi-chan[away]koi-chan
15:22:32 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:43:28 koi-chankoi-chan[away]
16:28:54 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
16:34:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:42:59 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:42:59 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:50:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:57:54 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:00:41
OTE
腸びっくりした。
17:00:43
OTE
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52221626.html
17:00:43
Toybox
FetchTitle: あの怒りやあの悲しみ。脳でなく実は腸が操っていた可能性(アイルランド研究) : カラパイア
17:02:18
syamo
腸で打つ麻雀
17:38:36 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
17:58:09 Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:01 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:07:25 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:48 hir_CF_ (hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:01 MorrisWorkMorris
18:15:58 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:17:23
Morris
なんか昨日から今日にかけての地震の発生頻度がおかしい。
18:18:22
Morris
一昨日から、か。
18:19:01
Morris
今日の昼前の地震、最大震度2の発表なんだけど、会社独自の震度計では震度3って言ってた。
18:20:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:50 LizardMen (LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:21 hir_CF (hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:16 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:08:36 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
19:08:43 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:08:48
Kannna
#こんばんはぁ
19:10:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:59
Kannna
うん
19:12:08
Kannna
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/07/20/48302.html
19:12:09
Toybox
FetchTitle: 関東で地震相次ぐ 万が一に備えて(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
19:12:40
Kannna
>[関東で地震相次ぐ 万が一に備えて]@tenki.jp(2016年7月20日 11時51分)
19:21:42 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:22:17 imo (imo@218.231.193.109.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:29 Prof_M (moriarty@i220-109-72-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:11 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:17 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:35
OTE
地震か。
19:38:56 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:38:56
Kannna
今日のは、体感、感じた
19:39:10
OTE
今、科学的見地に立った予報が無いからな。
19:39:10
Kannna
(昨日は、出かけてて、感じなかた
19:39:37
OTE
何かの機会に合わせて備えるというのが、良いんだろうな。
19:39:45
Kannna
まぁ、いつ見舞われても不思議でないと考えとくのがいいかな、と思いますです。
19:39:49
OTE
うん。
19:40:04
OTE
でも、いつも備えておくというのは心理的に厳しい。
19:40:15
OTE
人間の限界ですね。
19:40:28
Kannna
アタシの実家でも、厳しいんですけど……
19:40:56
Kannna
家族で、災害時の連絡や落合場所のマニュアルとか整理しとくとかは、いいんじゃぁないかな。
19:41:07 Prof_M (moriarty@i220-109-72-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:26
Kannna
(実家の親は、危機感ないし、病気介護の方が優先で、応じてくれない(苦笑
19:41:27
OTE
ですねぇ
19:41:50
Kannna
後、これはアタシ実践してるんですけど。いわゆるスマート備蓄。これいいと思うな。
19:42:16
syamo
水ならたくさんある
19:42:28
Kannna
飲用水、災害食、あと、電池とかその手のものを
19:42:32
OTE
まぁ私の住んでる場所だと、もし非難しないといけないような自然災害が起きるとすれば。錦江湾の大規模爆発だからな。助からない。
19:42:42
syamo
我が家の唯一の対策。大型ボトル水40本!
19:42:53
Kannna
毎月少しづつ買って、ローテで消費するようにしながら備蓄<スマート備蓄
19:43:42
OTE
なので、もし錦江湾ができるような大爆発が起きたときには、とっとと死ぬことにしてる。無理だもの。東京以北にテレポートしないとw
19:43:51
Kannna
ボトル水さぁ、10日分とか備蓄しといて、一斉に期限切れになっても持て余すじゃぁん
19:44:12
Kannna
うん
19:44:22
OTE
うん。それは現実的でいいですね。
19:44:34
Kannna
うちの実家は、湘南の海岸まで徒歩20分なんで
19:44:46
OTE
後は、イナバの缶詰を適宜、食事に取り入れるのも良い。
19:44:55
Kannna
実家の老父母は、東南海で津波来たら、死ぬだけとか言ってる。似てますね
19:44:57
OTE
#イナバのタイカレーが美味しいのでステマ
19:45:30
OTE
いや、錦江湾の場合、何通りかシミュレーションしたけど、無理w
19:46:02
SiIdeKei_
以前、アルファ米の炊き込みごはんを食べる、という話をしたことがあった記憶。
19:46:03
Kannna
ふむぅ
19:46:20
SiIdeKei_
結論から言えば、食べられなかった。おいしくなかった。
19:46:27
OTE
10分で100km以上移動しないと助からないw
19:46:34
SiIdeKei_
作り方が悪かったのか……
19:46:48
SiIdeKei_
#お湯注いで待つだけだけどな!<作り方
19:47:25
OTE
他は家に居れば何とかなる。
19:48:17
OTE
宮崎県沖の大地震も、うち関係無いし。熊本や八代も地層違うし。
19:49:04
SiIdeKei_
『糸魚川静岡構造線激おこ』『浅間山激おこ』など、いくつかのパターンを考えて見たが、ちょっと助かる自信ないな……w
19:49:09
Kannna
自転車用のヘルメットで、半分に折りたためるのが出てて。USだっけな? 自転車協会かなんかの強度認定のガイドもできてるそうなんで。ほしいんだよねぇ
19:49:29
OTE
かんなさんの住んでる地域だと、ちゃんと避難計画必要ですなぁ。
19:49:42
OTE
水源地近くに移動したりする計画とかも居るかも。
19:49:46
Kannna
はい。
19:49:48
SiIdeKei_
http://www.toyo-safety.co.jp/seihin/helmet_100.html
19:49:49
Toybox
FetchTitle: No.100 - 製品情報 | トーヨーセフティー
19:49:50
ao_MacB
フリーズドライ系のスープ・雑炊類あたりは備蓄したいかねえ。水でも戻せないこたないし。
19:49:58
syamo
最強の避難計画 宇宙船
19:50:00
SiIdeKei_
ほい つ折りたたみヘルメット
19:50:10
syamo
衛星軌道上で生活
19:50:10
Kannna
一応、尾根道沿いなんで、とりあえず、高いところにたってる駅ビルまで逃げる予定です。
19:50:32
Kannna
地元自治体の指定避難所。ひくいとこなんだ。
19:50:36
OTE
まぁわしは魔術をきわめて、アストラル体で生き延びるという手段がありますぜ!宇宙船より便利!
19:50:37
ao_MacB
ほう。ひもを引くだけと組み立て方に悩むとかもなし。
19:50:57
SiIdeKei_
トーヨーのNo.100。厚生労働省保護帽検定合格品の、耐落下物用。
19:50:59
OTE
地球が滅びても、次元が無事ならな!
19:51:06
Kannna
だから、駅ビルの高い階にいったん行って。ラジオで津波のリスクないとわかってから指定避難所いく計画。
19:51:30
ao_MacB
ヘルメット一応玄関においてあるけど大分ホコリが溜まってるな…
19:52:46
SiIdeKei_
折りたたみヘルメット、だいたい4〜5000円あたりで手に入りそうだね。
19:53:32
syamo
海岸、山の麓のそばに住まなきゃ、一撃で死ぬことはないとおもうが
19:53:45
syamo
津波、鉄砲水
19:54:27
Kannna
あれ、なんか、スパロボパイロットのヘルメットみたいでかっこいいですよね♪<折り畳みヘルメット
19:54:31
ao_MacB
自動車とかに常備とかでもいいかもね。>折りたたみヘルメット
19:54:32
SiIdeKei_
地震なら、建物次第で一撃だぞ。どこに住んでいても、等しく死ねる。みんな平等。
19:55:03
Kannna
こうー、展開してからでっかいネジで定位置固定(あれだ、ザンボット3のとかにちょと似てる見た目
19:55:21
OTE
そこで活断層地図ですよ>地震
19:55:48
SiIdeKei_
大雨がらみは、予報技術の素晴らしい進歩のおかげで、本当にヤバくなる前に避難出来る可能性が上がってきたが
19:56:07
SiIdeKei_
ゲリラ豪雨で地下街にいたりすると、ちょっとキツいかも知れんな。
19:56:14
OTE
https://gbank.gsj.jp/activefault/index_gmap.html まぁ余りUIが良くないが。
19:56:15
Toybox
FetchTitle: 産総研:活断層データベース
19:56:29
aba[AWAY]
くりまんじゅうが倍々になれば地球上の生物はみんな死ねる
19:56:44
OTE
https://gbank.gsj.jp/activefault/cgi-bin/search.cgi?search_no=j024&version_no=1&search_mode=2
19:56:45
Toybox
FetchTitle: 産総研:活断層データベース
19:57:14
SiIdeKei_
ここしばらくは『駅が雨漏りしまくりwwww』ぐらいで済んでいるが、排水機能(たいていポンプだと思う)が死んだら、地下街あっという間に水没しうる。
19:57:32
SiIdeKei_
まあ、一撃、と言えるかどうか分からんが、あっという間だろう。
19:57:36
ao_MacB
今日も新宿駅の地下街で水が出たとかあったしなあ。
19:58:00
OTE
年々、インフラ維持整備は立場が厳しくなってるからな。
19:58:53
OTE
今はちゃんと整備されてても、将来どうなるか。
19:59:23
SiIdeKei_
川とか水道がらみの仕事経験すると『1時間あたり50ミリの雨』がどれだけヤバいか、実感することになる。
19:59:46
SiIdeKei_
災害を防ぐべく、行わなければいけないオペレーションが、かなりあるのだ。
20:00:52
SiIdeKei_
大雨は、ヤバい。
20:00:58
Kannna
かと思うと、一方で、今年も利根川水系は取水制限ですよ。
20:01:38
Kannna
飲用水のずまーと備蓄は、お勧めだよぅん。これは実家でもなんとかなってる。
20:01:39
SiIdeKei_
源水地での降水量が5月以降、あきれるほど少ないらしいからねー<利根川水系
20:01:50
Kannna
はい。
20:02:09
OTE
ゲリラ豪雨は市街地が多いからねぇ。
20:02:17
Kannna
次は、推薦手洗い用の水備蓄にかかりたいんだぁ@現在計画中
20:02:44
SiIdeKei_
まあ、水害は、渇水とは関係なくある日突然襲いかかるんで、心にとめとくだけのことはしといてもいい。
20:03:22
Kannna
はい。
20:04:12
SiIdeKei_
とはいっても、まあ、日常生活だと『避難所に行くときに、少しでも低い土地は通らないようにする』とかかなあ
20:05:28
Kannna
後、アタシん家のあたりだと、高圧電線渡ってるんで。どの辺で注意を確認とか。
20:05:42
Marcy
10年ほど前の渋谷のゲリラ豪雨の時も、道路が完全に冠水してひどい事になりましたからのう<水害
20:05:51
Kannna
アタシんとこではあんまないですけど。避難路沿いで崩れそうなとこ確認とかも聞くデスネ。
20:06:06
SiIdeKei_
あー、高圧線はねー。ぶった切れたらヤバいねー
20:06:24
Kannna
うん、やばいと思います。
20:06:40
SiIdeKei_
http://www.tohoku-epco.co.jp/safe/construct.html
20:06:41
Toybox
FetchTitle: 感電事故防止のために|東北電力
20:06:47
SiIdeKei_
こーゆーのがございます。
20:06:56
SiIdeKei_
これは、通常の送電中の話ですが
20:07:11
Marcy
うちは自宅の方には一週間分程度の非常食と水は備蓄してあるんだけど
20:07:16
SiIdeKei_
高圧線は、近づいただけで感電する可能性が、あります。
20:07:30
Marcy
九州に来てからはまだ備えてないんだよなー
20:08:09
Kannna
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2825878.html
20:08:10
Toybox
FetchTitle: 利根川渇水問題、20%取水制限の可能性も 国交省 News i - TBSの動画ニュースサイト
20:08:53
Kannna
>[利根川渇水問題、20%取水制限の可能性も 国交省]@TBS系newsI(20日14:34)
20:09:16
Kannna
去年も確実に取水制限だったし。たしか、おととしもだったように記憶
20:17:28 akiraani (akiraani@KD119104148159.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:58
Marcy
#しーでさんのアルファ米の話で、昔登山で食ったアルファ米は味も悪くなかった記憶があったんだけど
20:21:24
Marcy
#多分登山補正みたいなのが働いてたんだろうなー、と思った
20:21:46
Marcy
#キャンプのカレーが異常に上手く感じるアレみたいな
20:21:53
Marcy
旨く
20:22:28
akiraani
カレー飯の話題?
20:22:43
akiraani
カレーメシ、か、商品名としては
20:22:57
Kannna
(さっき、しーでさんが紹介してくれた、折り畳みヘルメット、いいですネ、これ♪
20:23:00
Marcy
や、アルファ米の炊き込みご飯がまずかった、って話が出てたので
20:23:33
Marcy
カレーメシは普通にうまいよね、あれ
20:24:07
akiraani
カレーメシより先にどん兵衛の炊き込みご飯が先にあったはず。
20:24:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:24:24
akiraani
個人的にはそこそこ好きだったけど
20:24:31
Marcy
どん兵衛の方が先だっけか
20:24:51
Marcy
今はUFOのそば飯も出ておりますな
20:25:44
akiraani
そばめしは地元(神戸市長田)の名物
20:26:09
akiraani
なので、もしかしたらローカル商品だったりしないかと疑ってたんだけど、ちゃんと全国区なんだなw
20:26:49 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:09
Marcy
うひひひw
20:28:12
NM
20年くらい前に山の上で食べたフリーズドライの野菜はとてもまずかったが
20:28:37
NM
たぶんここ数年で食うのとでは全然味違うんだろうな
20:30:01
Marcy
保存食も技術の進歩で味が格段に向上しとりますからなぁ
20:30:21
akiraani
アルファ米単品でまとめ買いとかできないものかなぁ
20:30:45
NM
僕が登山やってた頃はちょうどその手の軽くて手間のかからない食品が出始めた頃で
20:30:50
NM
味は二の次だった気がする。
20:31:39
akiraani
山とかいかないけど、普通に備蓄の保存食に欲しい
20:31:56
SiIdeKei_
アルファ米は、機会があればリベンジしたい。
20:32:20
SiIdeKei_
リアル避難でいきなりは、ちょっと心の準備がアレなので、その前に……w
20:32:25
Kannna
パンの缶詰も備蓄したんだけど、単価が高めで……
20:32:44
akiraani
ペットボトルとかにつめておいときたい
20:32:55
Kannna
(カンパンは、老父母たぶん、食べらんない
20:33:02
SiIdeKei_
パンの缶詰はねーコスパとか厳しいっすねーかさばるし……
20:33:05
Marcy
保存期間はアルファ米に大きく譲るけど
20:33:20
Kannna
仕方ないので、リッツの缶詰の奴で手をうってます
20:33:26
SiIdeKei_
ただまあ、一食二食分だけでも、持っておくと
20:33:33
SiIdeKei_
心強いと思いますよ
20:33:39
Marcy
サトウのご飯が非常食としては最強ではなかろーかと個人的には(ダイレクトマーケティング
20:33:52
Kannna
うん。そうですね<一食二食分だけでも、持っておくと
20:34:14
SiIdeKei_
レトルトのごはんは、暖める手段確保出来てれば、最強やね。
20:34:23
SiIdeKei_
レンジや湯煎が使えなかったら
20:34:27
SiIdeKei_
チャーハン!
20:34:31
SiIdeKei_
焼きおにぎり!
20:34:36
NM
まあお湯が沸かせない状況ってのは相当なもんなので
20:34:38
ao_MacB
あとこー。前に備蓄用のスイーツ缶詰とか見たなあ。チーズケーキとか。
20:34:39
SiIdeKei_
つまり、フライパンで焼け!
20:34:48
NM
お湯がなくても食えるものを少し用意して
20:35:02
NM
あとはお湯があればなんとかなるものと
20:35:17
NM
どんな状況でもお湯を沸かせる装備を調えておくとか
20:35:20
ao_MacB
http://www.toyofoods.co.jp/introduction/id05.html
20:35:21
Toybox
FetchTitle: トーヨーフーズ株式会社|ドライパック缶(ひじき・大豆・コーン等)や食品缶詰(ゆであずき・マッシュルーム等)、缶飲料(コーヒー・お茶等)の販売
20:35:33
Kannna
避難は、避難所行って行きっぱなしなケースと、行ってもどってくるケースとあるので、サトウのごはんとかあの手は実はいいよね。湯銭で。
20:35:41
Marcy
キャンプ用のトーチとまで行かなくても
20:35:53
Kannna
(ガスボンベの小型レンジはゲトした
20:36:00
akiraani
鍋の残り汁でおじや作るときにあると便利
20:36:05
Marcy
カセットコンロとボンベがあれば大分違いますよな
20:36:11
Kannna
はい。
20:36:18
SiIdeKei_
お湯を沸かす道具だけは、自分の部屋に豊富にあるぞ! OD缶のガスコンロ、2機種! カセットガスのコンロ1機種! そして!小さい炭使う折りたたみコンロ!
20:36:18
akiraani
一人鍋だとちょうど良い量のご飯が残るとは限らなくてねぇ
20:36:30
Kannna
あれも、時々使ってみるのがいいよぅん。
20:36:32
SiIdeKei_
なんで一人でわさわさ持ってるんだ、これ……w
20:36:34
NM
まあ燃料の消費期限には注意
20:37:01
NM
うちの親父はよく期限の切れた固形燃料とか使って庭でキャンプごっこしてた
20:37:03
ao_MacB
定期的なメンテは必要よね…
20:37:08
Kannna
(あ、家のなかのこの辺は、空けといた方がいいのネ)確認とかになるる(笑)<ときどき使って
20:37:26
SiIdeKei_
あと、実際に被災された方の話を伝え聞くに、インスタントラーメンは、やっぱ長くは食べ続けられないらしい。
20:37:34
NM
だろうなあ
20:37:47
Marcy
うんうん
20:37:57
SiIdeKei_
水も大量に必要だし(1食で300〜500ccぐらいは使ってしまう)
20:38:10
ao_MacB
味が濃いものは食べるときにも水欲しいしなあ。
20:38:33
Marcy
栄養価的にもなー
20:38:56
SiIdeKei_
保存しやすいんだけど、他の主食の備蓄も平行してしとくのが、よさそうだ。
20:39:31
Marcy
その昔貧乏学生だった頃に、一日二食インスタントラーメンで生活してて
20:40:00
akiraani
暑い時期になると、インスタントラーメン作るときは、少なめのお湯で茹でて、氷ぶちこんで常温ラーメンをよく作る
20:40:06
Marcy
卵入れたりなんたりはしてたんだけど、半年で栄養失調で倒れたからなーw
20:40:19
yamano
っジャガイモ
20:40:24
SiIdeKei_
インスタントラーメン『だけ』って、やっぱキツいんだよ。生野菜入手出来れば最強の食品だが、いざというときに生野菜は、望むべくもないしなー……
20:41:01
Marcy
うん、「だけ」で生活するのは相当きつい
20:41:24
ao_MacB
まあ、選択肢のひとつに置いておくとかかね。
20:41:25
SiIdeKei_
山とか海とかで、日清焼そばを具なしでアホほど食うのは、至福だがな!
20:41:34
NM
身体が戦闘モードのうちは耐えられるが
20:41:48
NM
ふっと気が緩んだ時がいちばんきつい
20:42:08
akiraani
カップ焼きそばの麺をべっきべきに砕いて、アルファ米を混ぜてソースで食うのだ
20:42:10
hir_CF
http://ji-sedai.jp/series/yashoku/01.html この記事の出番か
20:42:10
Toybox
FetchTitle: 第1回:野菜も魚介も肉も都会で全部賄えるのだ - 野食のススメ 東京自給自足生活 | ジセダイ
20:42:32
SiIdeKei_
そばめしに回帰したwww
20:42:36
ao_MacB
うちは最近、味噌汁はフリーズドライのやつが多い。一食分とか作るのめんどいし。
20:42:40
Marcy
そばめしだwww
20:44:00
SiIdeKei_
以前『シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング』って本を買って
20:44:46
SiIdeKei_
これはまあ、アウトドア(トレッキングとか登山とか)で、バーナー(コンロ)一つだけでおいしい料理を(持っていけるもので)作ろう、という本でなー
20:45:06
SiIdeKei_
スイーツとかも作ってた。
20:45:15
ao_MacB
ほう。
20:45:27
SiIdeKei_
登山とかに持っていけるものって、保存性の高い物が多いので
20:45:44
akiraani
味噌汁は業務スーパーで買った100食入り生味噌汁……当たり前だけどいっこうに亡くならない
20:45:49
SiIdeKei_
非常食の用意にあたって、皆さんの参考になるかもしれん。
20:46:38
Marcy
アウトドア系の本は役に立つのよね
20:47:17
SiIdeKei_
アウトドア用のバーナーは、ちょっとお高いが
20:47:25
ao_MacB
ルートを増やして対応力をふやすのは手よなあ。
20:47:40
SiIdeKei_
なに、非常食という視点なら、カセットコンロでよい。
20:47:45
NM
山賊ダイアリーを読んでメタルマッチを買ったりしたが
20:47:48
Marcy
ミリタリー系でサバイバルとなると、ヘビの捌きかたとか極端な方に走っていけない
20:48:06
yamano
キャンプ用の位で丁度よさそう
20:48:06
Marcy
<ハウツー本
20:48:08
SiIdeKei_
それと、ちょっと深めのフライパンとフタがあれば、これに載ってるメニューはだいたい出来る。
20:48:18
NM
たぶんアレで火を点けようとした時には焚きつけがないというオチになりそう
20:48:32
akiraani
ちょっと気合入れすぎるとソーラークッカーとか買っちゃうみたいな(ぉ
20:48:37
SiIdeKei_
キャンプ向けのレシピ本だとねーダッチオーブンとかのレシピばかり、って本もあるんでねー
20:48:40
KITE
確か
20:48:42
SiIdeKei_
ちょっとそこは要注意だ。
20:48:59
yamano
それはあまり使えませんね
20:49:06
NM
まあでも
20:49:15
Marcy
大正の成金「どれ、あかるくなったらう」(お札を燃やし
20:49:17
NM
「使って駄目だった」経験は重要だ
20:49:17
KITE
最初の方はラーメンを煮るところから、アルファ米焚くところとか
20:49:21
SiIdeKei_
(たき火が出来る環境なら、ダッチオーブン使うというのも、もちろん選択肢に入る。ただ具材が鳥丸ごととかだったりするので要注意)
20:49:31
KITE
書いてあったヤツですよね<シェルパ斉藤の~
20:49:49
SiIdeKei_
うん。そこからですね<ラーメン、アルファ米
20:49:55
ao_MacB
いざというときに条件が合わずはしんどいからなあ。
20:49:59
SiIdeKei_
あと、ちょっと上級編で、炊飯。
20:50:21
NM
鍋でごはんを炊くのは一度やっとくといいよね
20:50:36
ao_MacB
片手鍋とガスコンロで炊飯あたりは敷居が低いのでよいよね。
20:50:46
KITE
買ってきたとき、椎出さんが「これはすごい本を買ってしまった」と中身を紹介したのを覚えてます(笑)
20:50:57
Marcy
コツ覚えれば意外と手がかからないですからな<鍋で炊飯
20:51:04
ao_MacB
#あと炊飯器の有り難みを改めて感じられるw
20:51:09
NM
後始末は大変だがw
20:52:05
ao_MacB
確かに。
20:52:09
Marcy
炊飯器は本当、すばらしい発明だよなぁw
20:52:14
akiraani
……レンジで
20:52:21
SiIdeKei_
炊く量が、1合程度ならねー
20:52:27
NM
最近の炊飯器はもう水とか全然適当でいいしなー
20:52:31
SiIdeKei_
『不思議なめし袋』って製品がいいよー
20:52:59
SiIdeKei_
米入れて、沸騰した鍋の中に放り込んで、15〜20分ぐらい、放置
20:53:33
SiIdeKei_
で、ごはん炊ける。とってもおいしい、というわけじゃないけど、失敗しないし、焦げ付かない。
20:53:41
NM
いいな
20:53:42
ao_MacB
ほほう。袋になまごめをいれて湯がく感じ
20:54:05
SiIdeKei_
ただ、水はそれなりにいるので、やっぱ炊飯は、上水道が使える状況に限られちゃうねー
20:54:09
Marcy
お手軽そうだなー
20:54:35
SiIdeKei_
今の季節だと、アウトドア用品扱ってるスポーツ用品店とか、ホームセンターとかで
20:54:44
SiIdeKei_
売ってるよー<不思議なめし袋
20:55:13
akiraani
一時期、ジップロックに入れて茹でる、みたいなのって流行らなかったっけ?
20:55:30
Marcy
あー、成る程
20:55:43
Marcy
炊くと言うか蒸すのか<不思議なめし袋
20:56:54
SiIdeKei_
少しごはんを炊くときには、便利。
20:57:10
SiIdeKei_
2合以上炊くのなら、普通に鍋での炊飯をやった方がいい。
20:58:43 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:25
akiraani
ちなみに、うちにはこれのLサイズがあるので、レンジで3合ぐらい炊こうと思えば炊けるw>http://www.world-create.co.jp/product/viv/silicone/07.html
21:00:26
Toybox
FetchTitle: ワールド・クリエイト WORLD CREATE,INC.
21:00:31
ao_MacB
あ、これ袋から直接食べるのもできるやつなのか。
21:01:18
SiIdeKei_
シリコンの調理用具は、電子レンジ使えれば、最強やね
21:01:33
SiIdeKei_
『ガスが復旧しない』というシチュも充分あり得るので
21:01:43
SiIdeKei_
そういう方面での準備もいいな
21:01:58
SiIdeKei_
あと、シリコン鍋は普段のお料理にも使える(笑)
21:02:02
akiraani
シリコン鍋は何が良いかってね
21:02:32
akiraani
煮たあと、ふたをしたまま放置すると、自然とシンクパック状態になるの
21:02:36
akiraani
真空パック
21:02:54
SiIdeKei_
あー、へこむからw
21:03:00
Marcy
なるほどw
21:03:02
akiraani
常温で一晩おいても平気
21:03:44
Marcy
しかし、こうしてあれこれ考えていると
21:04:13
akiraani
夜寝る前に具材つっこんで弱加熱で長時間加熱して、そのまま寝る、とかできる
21:04:21
Marcy
いかに家電が便利なシロモノか、って言う、当たり前の事実を再認識できるんだよなぁw
21:08:35
ao_MacB
換気扇壊れるだけでも相当不便になるしなあ……
21:12:57 Take-D (take-d@SODfb-12p1-240.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:30 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:36:10 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:11:04 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:27 aizawayu が切断されました:Quit: パソコンを休ませて再起動ノシ
22:26:01 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:26:21 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:47 Prof_M_ (moriarty@i222-150-8-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:53:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:34 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:49 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:14:28 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:08 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。