発言数 245
表示
時刻 メッセージ
00:01:48
asahiya_and2
ふーむ。世の中は難しい
00:04:03
Kannna
前フリ踏まえてフラグ消化する度に、読者に不審がられない説明添えなきゃいけないとすると作話コスト跳ね上がりそうtte
00:04:30
Kannna
って話の方は、コストあがらないように工夫するわけよね。作者は。
00:04:49
Kannna
そして、読者の読むときの負担みたいのも考える。
00:05:29
Kannna
で……そこでも色んなスペクトルがあるわけだけど……
00:06:03
Kannna
一読だけで楽しんでもらえるような工夫てのはあるはずで。
00:06:52
asahiya_and2
その辺、どんな作品作者でもこう、ってやり方があるわけではない辺りが
00:07:06
Kannna
作家さんの方針にもよるだろうけど、「二度、三度読んでくれた人だけ気づいてくれればいい」とか、その辺から、もう色々なんだと思うよ。作話コスト下げるための工夫も。
00:07:21
asahiya_and2
結局本番一発勝負みたいなところもあるのかなとか
00:07:46
asahiya_and2
あー……。「どこで諦めるか」みたいなのもあると。確かに。
00:07:53
Kannna
謎解きミステリなんかだと、
00:08:29
Kannna
1度、真犯人の行動をかなり詳しく書いて。それから本編執筆って方法も、あるそうですよ。
00:08:46
Kannna
あらゆえうミステリ作家が全部の作品でやってるとも思えないんだけど。
00:09:12
Kannna
ミステリ作家同士の対談なんかでそういう話が出ても、奇異なこととこは受け止められてないみたい。
00:10:21
asahiya_and2
その辺、ミステリドラマとしては古畑方式に影見ることができますかね
00:12:04 MorrisMorrisZZZ
00:12:07
Kannna
うーん。どうなのかなぁ……
00:12:35
asahiya_and2
結局のところ、どれくらい「お約束」を混ぜるか、みたいなのはあるんでしょうな
00:12:40
Kannna
倒叙形式の犯罪ドラマってのは、古くからあるので。
00:12:46
asahiya_and2
工夫の方向性として
00:13:21
Kannna
関係はあるのかもしれないけど、間接的で、直接の関連ではなさそうな気がします@あまり自信はないです
00:15:14 OX が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:59
asahiya_and2
そーなると、結果としてはいくつか例を見ることはできても
00:17:03
asahiya_and2
足掛かりとしての最初の一歩とか、その辺から手探りってことになりそうですね
00:20:06
Kannna
えーと
00:20:44
Kannna
どの程度の作話リスクをかけれるかは、書く人の力量だよね。
00:21:32
Kannna
どの程度、読者に読む負担かけれるか、かけていいかは、書いて、読んでもらって、感想聞いて、が大事なんだと思うな。
00:22:02
Kannna
(そんな段階、すっとばしても、書けちゃう人は例外として
00:32:36 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:35:03
asahiya_and2
まあ、「どう書いたらどんな反応が来たか」「どれくらいまでが諦めつく反応か」を知らないことには
00:35:19
asahiya_and2
工夫しようったってしようがないですしな
00:35:48
Kannna
でしょう。
00:38:27
Kannna
工夫の具体的な呼吸は、結局、作風とか、作品路線によると思えますし。
01:03:08 Izabellaash
01:08:05
asahiya_and2
どーにも、今回みたいな「各々でどーにかするしかない」みたいな結論の話でも
01:09:14
asahiya_and2
作者と読者の距離近すぎる公開環境ばっかり目につくからか、色々考え込みやすくなったのはあるかも知れず。
01:09:41
asahiya_and2
#考え込むこと自体は私の習性ですがw
01:12:41 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
01:13:36 aspha_mobi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:16:30 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:16:49 LizardMen が切断されました:Client Quit
01:22:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:25:30 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:25:31 ash が切断されました:Quit: 無問題
03:05:23 aizawayu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:07:15 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:15:50 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:21:33 aizawayu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:24:04 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:26:12 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
04:11:53 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:14:35 aizawayu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:15:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:39:29 chita が切断されました:Quit: Leaving...
04:43:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:21 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:00:22
OTE
おはもげらー
05:00:28
OTE
寝てた。
05:08:59
OTE
寝てる間に考えがまとまってたらしい。
05:09:29
OTE
睡眠中も脳みそは活動してるのだなぁと、妙な感心をする。
05:10:04
OTE
何の考えかというと、今日お迎えするデグーのこと。
05:10:25
OTE
パイド気味の子にハヤトと名前を付けてお迎えしようかと思う。
05:26:57
OTE
ふご。
05:27:17
OTE
TwitterでパトレイバーがRebootするという話が流れてきてた。
05:27:18
OTE
http://www.patlabor-reboot.jp/
05:27:18
Toybox
FetchTitle: 機動警察パトレイバーREBOOT公式サイト
05:28:09
aizawayu_
あー、、これ押井守以外のヘッドギアメンバーが押井守の実写版に対するカウンターだな
05:29:36
aizawayu_
たしか押井監督、出渕裕さんとかゆうきまさみさんとかには何も言わずに実写化したという話があったらしいし
05:29:53
aizawayu_
あとスポンサーのパチンコ屋の要求だろうなあ
05:30:25
aizawayu_
#以前パトレイバーのパチンコが出てて好評だったので
05:30:50
OTE
ほー
05:30:52
OTE
http://animatorexpo.com/theater/
05:30:52
Toybox
FetchTitle: 劇場上映・イベント情報 - 日本アニメ(ーター)見本市
05:31:13
OTE
いま、ここにPVがあったので見て見たけど、キャラクターの性別が逆転してるのかな?
05:32:24
OTE
私にとっては、パトレイバーはゆうきまさみさんと出渕さんのというイメージなので楽しみだ。
05:32:31
aizawayu_
太田さんと熊耳さんじゃないですか?
05:32:44
aizawayu_
>コンビ
05:32:48
OTE
顔違うでしょ。
05:33:11
OTE
台詞からうかがえる性格も違うし。
05:33:17
aizawayu_
うん、でもコンビ的にはその二人に近いと思う
05:33:47
OTE
ふむー
05:34:48
aizawayu_
日本アニメ(ーター)見本市の枠内ってことはいつかニコニコ動画でもやるのかな
05:35:33
aizawayu_
自分もこれは楽しみだなあ
05:35:57
OTE
スポンサーにdwango入ってるな
05:36:02
OTE
俺も楽しみ。
05:36:14
OTE
わしの青春だわ。
05:37:03
OTE
ま。もうちょっと情報が出るのを待つかな。
05:38:47
aizawayu_
10月か
05:40:39
aizawayu_
TV的だけどどこか劇場版1を連想させるような絵で懐かしいなこれ
05:44:14
aizawayu_
PV今見たけど確かに野明と遊馬性別逆転させているような感じもするな
05:44:18
OTE
パトレイバー、単行本残してたかな……。
05:45:02
OTE
隊長さん的な女性、南雲さんと言うより女性版後藤さん風な気もするしの。
05:45:19
OTE
南雲さんは、こー。武士だったじゃない?
05:45:20
aizawayu_
うみゅ
05:46:13
aizawayu_
PVで見た感じだと昼行灯ぽい気もするよね
05:46:22
aizawayu_
>隊長の女性
05:47:11
aizawayu_
そしてディーゼル機関車で輸送されるイングラムという絵がサイトに載ってあったんだけど、案外長い話になるんだろうか
05:47:48
aizawayu_
まあPVあたりが前半の5分ぐらいで、それからが本番って感じかもしれない
05:48:20
OTE
特装版DVDが出るとか書いてるし、尺がどうなるのかねぇ
05:48:43
aizawayu_
あ、本編10分らしい
05:48:54
aizawayu_
映像特典が30分
05:49:07
OTE
40分予定(本編約10分+映像特典約30分)
05:49:12
OTE
んだな。
05:50:59
aizawayu_
まあ日本アニメ(ーター)見本市の枠内ということだし仕方がないか
05:52:29
aizawayu_
まあこれが好評ならこれが新TVアニメ版とかのパイロット版ということになるかもしれないし(ヽ´ω`)
05:57:20
OTE
そーいや、ポケモンGO。意識高い系の人達は、「流行は終わった」と醒めた事言ってるな。
05:57:53
OTE
本当に楽しいのはこれからだと思うんだがなぁ。
05:59:12
OTE
まぁここんところの、過熱状態はそろそろ終わりだろうけどね。
05:59:56
OTE
「話題になってるから」で飛びついた人が筋肉痛と共に去り、本当の対象者がこれから楽しみ始めるのじゃないかと。
06:00:15
OTE
本当にモラルが問われるのはこれからだろう。
06:01:20 aspha_mobi (user@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:56
OTE
しかしまぁ。
06:03:09
OTE
パトレイバーにしてもポケモンGOにしても。
06:03:23
OTE
あの時代のものがもう一回日の目を見るというのは。
06:03:35
OTE
年取ったんだなぁと。
06:19:27
aizawayu_
>23:45 (asahiya_and) うーむ。
06:19:27
aizawayu_
>23:46 (asahiya_and) 「読者が知らなくても困らない、作者が考える裏設定あれこれ」って
06:19:27
aizawayu_
>23:47 (asahiya_and) 何かしらあるもんだと思うんですけど。
06:19:42
aizawayu_
>23:49 (asahiya_and) 前フリ通りにフラグ消化したなら、消化過程がよくわからない裏設定噛んでてもスルーってのは読者として温かったりするんだろうか
06:19:42
aizawayu_
>23:50 (asahiya_and) 前フリ踏まえてフラグ消化する度に、読者に不審がられない説明添えなきゃいけないとすると
06:19:42
aizawayu_
>23:51 (asahiya_and) 作話コスト跳ね上がりそうだなとか
06:20:39
aizawayu_
最近の自分としてはそういう裏設定とかはできるだけ少なくするのが読者には親切というか
06:21:30
aizawayu_
そうするべきだとは思うなー
06:22:59
aizawayu_
少し話はずれるけど物語の設定とか説明はできるだけ作品中で解説するべきだと思うし、そうできる範囲内におさめておくべきだとは思うんだよな
06:24:01
aizawayu_
作者が読者のところへ行って解説するわけにもいかないしな
06:24:22
aizawayu_
でも最近はツイッターなんて物があったりしますが……。
06:24:33
aizawayu_
あとブログとか。
06:29:01 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:29:06 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
06:29:06 V-zEn_ (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:18
aizawayu_
もちろん設定とかをぶわーって投げまくるタイプの作品もあることにはありますが
06:30:46
aizawayu_
読者は限られてくるよね(´・ω・`)
06:31:59
aizawayu_
まあ裏設定とかは知らなくても作品を楽しめるものにしておいた方がいいよね、とは思います
06:55:58 aspha_mobi が切断されました:Quit: See you...
07:11:12 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:19 MorrisZZZMorris
07:29:17 MOTOI (MOTOI@p320097-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:39 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:33:39 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:53:49 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
08:15:52 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:14 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:15 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
09:01:54
asahiya_and2
んー。本編に絡まない部分のあれこれを考えること自体は、作品作りに必須だと思うんですけどね。
09:07:01
asahiya_and2
でないと作品世界での視野が狭くなるイメージ
09:11:55
ponzz
10という量の設定があって、その中で小説に直接出てくるのは1から2、暗示されるのが2から3、残りは全部読者には明示されない
09:13:34
ponzz
裏設定ってのは、わざと隠されてるのではなくて、言う必要が発生しなかったから明かす必要がなかった設定じゃないのかな
09:31:46 koi-chan[away]koi-chan
09:32:08
asahiya_and2
だと思います。必要となったら隠してる余裕無いですし。
09:33:16
asahiya_and2
ただ、作者が想定してなかった「読者が疑問持っちゃったポイント」とかに後だし対応、みたいなのも
09:33:35
asahiya_and2
最近の公開形式だとチラホラあるかなと
09:39:27
ponzz
後だし対応は昔からあると思いますよw
09:40:12
ponzz
問題は、それを好き嫌いで考えるか、それともそうあるべきだと一般論に落としていってしまうかどうか
09:40:47
ponzz
好き嫌いなら個人の考えで済むけど、一般論にしてしまうと反感をくらってしまう
09:44:49
ponzz
あいざわ先生が毎度のごとく反論をくらったりしてることの何割かは、好き嫌いを一般論にしてしまうときがあるからなんだよね
09:46:09
ponzz
で、それに対してのリアクションが相手の考えを飲んだうえでこうじゃないかと提案、質疑するのではなくてうん、とか、はい、とかってなるから
09:46:50
asahiya_and2
まあ陥りやすいとこではあるんですが<主語広げて一般論化
09:47:53
ponzz
なおさら事態があいざわ先生を囲い込むような状況になっていく
09:48:18
ponzz
一般論化するならするで、そのバックボーンになる理屈があればいいんだけどね
09:49:00
ponzz
その場の思い付きで一般論化してしまうと問い詰められたときに口ごもる結果になってしまう
09:49:16
asahiya_and2
「可能性の探索としての推論」なら一般論も面白いと思います。
09:50:18
asahiya_and2
昨晩分のログなんかはその辺少し意識して話してたんですけど。結局「一般論化無理ー」「ねー」になったわけでw
09:51:50
asahiya_and2
一般化は手段であって目的ではないので、それはそれで実りはあったかなと
09:52:33
ponzz
まぁ、いまさらの指摘だけどねー
09:53:30
ponzz
普通の人は、一般論化する場合、そのバックボーンとなる理屈を持っているものだし、こういわれたらこう返す思考っていうのもあるんだけど
09:53:39
asahiya_and2
まあ、指摘というより「手段としての一般化」という話題を藍澤さんから頂いたということで。
09:54:53
ponzz
あいざわ先生の不幸なところは、いつもその論調がチャレンジャーで多数の神経を逆なでしてしまうところにあるんだよなぁ
09:55:03
asahiya_and2
ぽんずさんもそれ、微妙なラインだとは思いますけど、広げすぎのようにも^^;<普通の人は~
09:55:31
ponzz
いやー、こういわれたらこう返すって、考えるじゃん
09:55:50
ponzz
今みたいな感じで
09:56:14
asahiya_and2
まあ、想定の確認とか「~という場合ならあなたならどうか」とか
09:56:19
ponzz
コミュニケーションの一つとしてさ
09:56:24
ponzz
そそ
09:56:24
asahiya_and2
そういうのは聞きますけどもw
09:56:43
ponzz
そういうのすらなくて、うん、とかはい、になってしまう
09:58:11
ponzz
で、論を交えようとしても、たいていがかなりチャレンジャーなので敵を作りやすくて多対一になっちゃう
09:58:28
asahiya_and2
最近うっかり言葉にしちゃったんで「じぶんもそーか」と認識したんですけど、私、「反論するの怖い」んですよね
09:58:46
ponzz
あー
09:59:51
asahiya_and2
反論が聞いてもらえない可能性自体が怖いとか、反論潰されたら自分のアイデンティティーまで否定された気分になりそうとか
10:00:21
ponzz
まー、わからなくはない。俺もそういう経験はあるし
10:01:04
asahiya_and2
多分私、この#もの書き関連chのおかげで結構リハビリできたと思ってますけど
10:01:53
asahiya_and2
今これ私相手の話じゃないんでこれだけ反応してますが、これが主語(?)私になったら
10:02:23
asahiya_and2
「うん」とか「はい」とかで返すだけで終わらない、とはまだ断言できませんな
10:03:21
ponzz
だからまぁ、論を交わすときは他人の賛同を得られやすい言い方にするとか、中立的な発言にするとか工夫が必要なんじゃないすかね
10:03:58
asahiya_and2
なんでまあ、あまり無理強いとかになりそーな流れはご容赦頂けると私が助かります()
10:04:37
asahiya_and2
そこはそうだと思うんですけど、単純にもいかないんじゃないですかね
10:04:57
ponzz
あさひやの旦那には別にそれどうなのよって思ったことないすけどね
10:05:17
asahiya_and2
あざす。
10:05:21
ponzz
だから、反論受けそうな発言はぐっと飲みこむんですよ
10:05:57
Marcy
私も結構尖った事言う時があるんだけど
10:06:26
asahiya_and2
まあそれこそ、リアルよりは色々コストかけて発言してるつもりなので、掛けた甲斐があったなと確認できてよかったです
10:06:30
ponzz
言いたくても、言ってしまってふるぼっこになってへこむぐらいなら、ぐっと飲みこんで言わずに済ますほうが、結果的に精神衛生上によろしい場合がね
10:06:40
Marcy
話の途中で「あ、これ趣旨を誤解されてるかな?」とか「あ、これ言葉足りてねぇな」と思ったら
10:07:01
Marcy
その都度説明したり補足したりはするかなぁ
10:07:57
ponzz
そのとき、火に油注ぐ補足か、それとも消火剤ぶちまけろ、みたいな補足かでその後の展開がね
10:08:00
Marcy
趣旨が伝わってなくて、自分の意図とは違う方向に話が進んでフルボッコ、って言う展開ほど不毛なものはない
10:10:22
asahiya_and2
反論するの怖い、だと「今私が発言しようとしてる内容はガソリンか消火剤か」ってだけでも考え止まっちゃうってのはありますがー
10:10:50
Marcy
論を尽くした上で賛同が少なければ、そういうもんかと納得は出来る分、自分の中では建設的ではある
10:12:00
asahiya_and2
うむうむ。あまり賛同得られなかったときの着地点がはっきりしてると舵取りはしやすい、みたいなのはあると思います
10:13:37
asahiya_and2
ただまあ我々は預言者でもなければ予知能力者でもありませんで、反論されにくい発言がいう前から解ってたら
10:13:51
asahiya_and2
それほど楽なこともないですよな
10:14:41
asahiya_and2
……。そうか、「後だししなきゃまずそうになる」のも、結局似たような問題か。
10:14:49
Marcy
んだね
10:15:11
asahiya_and2
そうだ、預言者になろう(まて
10:15:42
Marcy
まあ、よく取り違えてる人が多いんだけど
10:16:01
Marcy
自説に対する反論って、攻撃ではないんだよね
10:16:46
Marcy
自説を補強したり修正したりする肥やしなんだ
10:18:09
Marcy
なので、反論が来るって事は、実はありがたい事なのである
10:18:21
asahiya_and2
まあ、対極というか鏡写しというか「説を聞いたら反射で全否定に走る人」なんぞもおりますでな……
10:19:12
Marcy
そういう極端なのは取捨選択すればおk
10:19:30
asahiya_and2
反論され過ぎて馴れた結果、「どういうところを穴だと思って抵抗してくるか」を確認するために聞くようになりましたが()
10:19:59
Marcy
否定のための否定は反論でもなんでもないので
10:20:54
asahiya_and2
#さらにその結果、私が「説を聞いたら反射で全否定する人」認定されたりと波乱万丈であります
10:20:56
Marcy
スルースキルを発動させる場面だなッ
10:21:25
asahiya_and2
うむ、通常はカットアウト、フェードアウト推奨ですな
11:06:34 koi-chankoi-chan[away]
11:22:07
aizawayu_
正直、論点ズラじてフルボッコにするのはよくねーんじゃねえか?
11:22:26
aizawayu_
……まあいいや、ここで言ってもしょうがないし
11:23:06
aizawayu_
それでまたグダグダするのも非生産的で、これ以上の話はしませんよ
11:23:56
aizawayu_
まあ論点戻して言うとさあ(本当はこれを先に言いたかった)
11:25:07
aizawayu_
自分がそういうふうに考えるようになったのは、誘爆してすまんが、hirのTwitterでの自作についての解説ツイートが気になってしょうがなかったのよ
11:25:37 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
11:26:16
aizawayu_
本文について他の人から疑問に思ったことを解説するのは構わない気もするけど
11:27:13
aizawayu_
本になったらいちいち読者にそれを解説するわけにも行かない気もするしなあ
11:27:58
aizawayu_
ここで名前を出すのは卑怯かもしれないけどENOさんもそう言っていた記憶があるし……。
11:29:26
aizawayu_
何かを世の中に送り出したら、そこにある事象とか解釈などは、その創作にあるものだけを見たうえでそれを見た人に委ねられるという気分もあるのですよ、自分は。
11:29:48
asahiya_and2
ENOさんの場合は「書き終わったものを読者が読んでどう思うかは読者の自由」というスタンスだった気がしますね
11:30:26
aizawayu_
そういうことをツイートなどで後で解説するのは個人的にはフェアではないかもしれないとは思っています
11:31:04
aizawayu_
商業的にそれをやれと言われたら無論やりますけど
11:31:12
asahiya_and2
「作品で読ませてほしかった」というのは、あるあるかなと思います
11:31:19
aizawayu_
商業というかお仕事で
11:32:17
asahiya_and2
お仕事でというと「本編に直接影響しないが、本編に関連する、本編が読みたくなるような話」を
11:32:37
asahiya_and2
色々求められる、ということはあろうと思います。
11:33:04
asahiya_and2
購入特典リーフレット書き下ろし的な。
11:33:05
aizawayu_
#だから銀河マニアックスは解説分が多めにした気分はあります。今は本文見せられないのでスマソだけど
11:33:17
aizawayu_
解説分を
11:34:24
asahiya_and2
その辺は昨日もかんなさんとお話ししてたことですが、作品次第、作者さん次第って感じですからなあ
11:34:47
aizawayu_
まあその件で川上稔氏とか永野護氏とか士郎正宗氏とかどうジャッジするかっていう問題はあるからなあ……。
11:35:01
asahiya_and2
#正直ゼロから手探りレベルとは思ってなかったw
11:36:59
aizawayu_
裏設定はあってもいいけど、それが見えなくても面白いほうがいいよね、とは思う
11:37:44
aizawayu_
ただ、設定そのもの自体が少ないほうがいいんじゃないかとは最近思うようになってきた。銀河マニアックスの反省から。
11:38:17
aizawayu_
そのほうが読者に優しいから。
11:38:37
syo
設定は多い方が良けど、一度に出す量が問題
11:39:26
syo
多すぎると、話のテンポを損なう上に読者にはすごく分かりにくい
11:39:44
syo
少なすぎると、今度は話の概要がつかめず読者は混乱する
11:40:16 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:40:31
syo
そうなると必要なタイミングで小出しにする必要があるわけで
11:40:50
syo
その辺はチュートリアルがよくできてるゲームとかがよくやる手法ですな
11:41:05
syo
任天堂のゲームには多い感じがする
11:41:49
aizawayu_
次の銀河マニアックスでない作品を書くなら人数を絞るとか、なろうファンタジーみたいなテンプレ作品とか現代青春物をやるとかそういうことになる気がします
11:42:12
syo
テンプレ設定だと
11:42:27
syo
その辺の情報を伝える必要なく読者に伝わるので
11:42:41
syo
作者も読者もお互い楽なんだよねえ
11:42:50
aizawayu_
でも銀河マニアックスで人数多いとか言われると「……」って気はする(´・ω・`)
11:42:53
syo
記号化とも言いますが
11:44:11
syo
あと、設定を増やして解説もしっかり入れたいのであれば
11:44:35
syo
その世界に詳しく無いキャラを1人入れるってのがやっぱりベストかと
11:45:17
syo
キャラ同士の説明で、設定を出す以外にもキャラクターの性格とかが表現できるので
11:45:24
syo
だいぶお得なシチュエーション
11:45:25
asahiya_and2
その辺はシステム的ではありますが、有効ですよな<詳しくないキャラ
11:47:09
asahiya_and2
名前ありが多いのはって話でしたし、伏せて進められる名前はひとまず伏せてみるですとか。>愛澤さん
11:47:53
asahiya_and2
そういやあ、syoさんに言われて思い出した、私の好きな作品があるんですが。
11:49:21
asahiya_and2
渡瀬草一郎さんの『月ノ鐘が響く惑星で』ってこれ、主人公はファンタジー世界の、現地の王子様なんですけど
11:49:58
asahiya_and2
ヒロインの一人は超科学世界からの転移者なんです。
11:51:32
asahiya_and2
で、この作品。世界間移動の話は出てくるんですけど、別に宇宙に出たりしないし、天体も衛星としてちょっと変わった月が出てくるくらいなんですよね。
11:52:20
asahiya_and2
でもタイトルには『惑星』ってあって、このファンタジー舞台をまるで外から見るような視点を感じさせる。
11:53:05
asahiya_and2
……というあたりで、「タイトルからすると転移者の女の子が主人公では」って話がありまして。
11:53:35
asahiya_and2
この辺、設定を物語に上手く取り込んだ例かなと。
11:55:52 imo が切断されました:Quit: Leaving...
12:57:05 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:58 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:09:55 imo (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:18:17 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
13:20:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:41:25
hir_CF
しゃもしゃもしゃも
13:41:38
syamo
こんにちは
13:41:41
hir_CF
にょ
13:41:46
hir_CF
シンゴジ見た
13:41:48
hir_CF
実にゴジラ
13:41:54
syamo
羽根は生えたか
13:43:21
syamo
映画はこっちみるか
13:48:12
hir_CF
ねたばれはしない(((
13:58:49 koi-chan[away]koi-chan
14:10:37 asahiya_and2 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:32:35 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:07 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:36 koi-chankoi-chan[away]
17:31:59 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
17:32:29 symm が切断されました:Quit: Leaving...
17:37:04 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:46:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:38 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:59
OTE
新しいデグーの子が来たよ。名前はハヤテ君に決定。
18:28:08
OTE
今日はずっと眺めてたわw
18:29:27
OTE
まだ環境の変化にびびってるっぽいけど、人慣れはしてるようだから、今後が楽しみ。
18:49:46 NM が切断されました:Quit: Leaving...
19:05:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:11
Morris
結局1頭だけですか
19:14:41 kairi が切断されました:Quit: See you...
19:15:12 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:15:21
Kannna
#こんばんはぁ
19:16:33
Kannna
アタシも『シン・ゴジラ』観てきた♪
19:16:37
Kannna
おもしろかった。
19:17:33
Kannna
もう1度観たいな。多分、ずっと先に、レンタルになるだろうけど。
19:33:47
hir_CF
かんなちわがぶ
19:34:06 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:02 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:58 MOTOI が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:47:58 i-Sam_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:48:01 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-5-151.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:22 i-Sam が切断されました:Client Quit
19:48:34 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-5-151.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:27 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
19:51:40 i-Sam が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:54:11 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:30 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:25 i-Sam (i-sam@FL1-125-192-87-13.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:53 i-Sam_ (i-sam@FL1-125-192-87-13.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:10 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:26 i-Sam_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:44:55 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:57 V-zEn_ (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:23 V-zEn_ が切断されました:Client Quit
20:45:23 V-zEn が切断されました:Client Quit
20:51:47 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:19 akiraani (akiraani@KD119104158057.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:24
OTE
うむー。結局1頭でした。>Morrisどん
21:47:03 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:58:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:55 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:03:36 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:42 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:44:14 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:09:04 koi-chan[away]koi-chan
23:30:37 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:05 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:42 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:42:02 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。