発言数 396
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:53 _15_Elzaash_
00:05:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:15:40 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:29:37 MorrisMorrisZZZ
00:40:16 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
00:52:04 OX が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:22
OTE
おなかへったのでめがさめた…
02:14:07 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:16:54 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:23:11 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:10:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:36:34 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:48:47 symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
04:54:52 Marcy_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:23:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:47:34 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:08:00 chita が切断されました:Quit: Leaving...
06:30:09 hir_CF (hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:33
hir_CF
しゃもさんの問題の作品を読まないと何とも言えんな。
06:30:39
hir_CF
どんなんなんだろう。
06:56:29
aizawayu
ちはたん。
06:58:43
aizawayu
なろうは基本二次創作禁止の規約なんだから二次創作貼ったらアウトになるのは当然やんけ……。
06:59:23
aizawayu
あと早ければ今日電撃一次選考発表やで>hir
07:00:53
aizawayu
#昔はOKだったけど厳しくなって二次創作サイトを作った。それでもダメで二次創作禁止になったんやで>なろう
07:02:04
aizawayu
#まあそのおかげで今の異世界転生などをきっかけとしてなろうブームがあるんだれど……。
07:02:37 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
07:03:42
aizawayu
#ちなみになろうは昔は個人の運営サイトだったけど、今は会社をつくって運営されているんやで……。
07:06:06
SiIdeKei
二次創作禁止のサイトで二次創作アップしといて削除しましたってメールが来てて、たいへん困惑している、って
07:06:14
SiIdeKei
んなもん知るか。
07:06:36
SiIdeKei
規約が書かれたページ確認してこい。
07:12:08
hir_CF
しってるあいざーさんがぶ
07:12:39
hir_CF
あれ「ドラクエ風一次のつもり」と本人は思ってたぽいけどな
07:12:46
hir_CF
文章を読む限り
07:14:20
hir_CF
22:40 (syamo) 読み返したが、モチーフは明らかにドラクエとしわかる内容であるが
07:14:20
hir_CF
22:40 (syamo) 二次創作のつもりはないんだよなw
07:15:05
hir_CF
だから現物視ないと判断憑かないなと
07:15:37
aizawayu
しかしアベルとか名前出してるらしいし、分かる人にはわかるんじゃねえの
07:15:52
hir_CF
あれ「アベル風」かもしれん
07:16:04
hir_CF
しゃものひとがことば足らずなのはいつものことだからな
07:16:48
aizawayu
しかしやっぱり「本当の」オリジナルを作るのは難しいことではあるな
07:17:02
hir_CF
本当のオリジナルなんざ
07:17:04
aizawayu
まあ今回の件はそれ以前のような気もするが
07:17:12
hir_CF
竹取物語の時代でもなきゃ無理だろう
07:18:27
hir_CF
科学と同じで先人の上に積み重ねていくしかない
07:19:28
aizawayu
いやまあ、物語の設定とかギミックとかネタとか考えてもどこかしら無意識に何かから拝借してしまうっていうのはあると思うんだよなあ
07:19:51
aizawayu
ちとルーチンワークしてきます
07:20:34
hir_CF
るーちんわーくではわからn
07:20:34
hir_CF
いてr
07:22:03 hir_CF#もの書き から退出しました:Leaving...
07:26:04
aizawayu
ただいま
07:27:28
aizawayu
とおもったらhirさん行っちゃってたか
07:31:43 MorrisZZZMorris
07:33:08
OTE
まぁLogチェックしてるっぽいから、なんか残してたら来るんじゃ無い?
07:36:37
OTE
んーーんぬ。 低気圧のせいか、全身きつい。
07:37:20
OTE
この雨、首都圏で降れば良いのに。
07:39:21
aizawayu
こちらも曇っているのだ……。雨になるかもしれないのだ……。
07:39:32
aizawayu
(ΦωΦ)フフフ……
07:44:11
aizawayu
なんていうのか、「オリジン(起源)」と「オリジナル(オリジナリティ)」を区別しておいたほうが良いような気もする
07:44:35
aizawayu
「オリジナル」議論ではこれができていないような気もするんだよなあ
07:45:39
aizawayu
そういえばあれだよな、まおゆうってそういう意味ではアウトだよな
07:45:59
aizawayu
厳密に言うとドラクエの二次創作だしアレ
07:47:26
aizawayu
#vip版ではルビスとかラーミアとか名前出しちゃってたはず
07:51:42
aizawayu
まあオリジナル云々言うとすぐhirさんみたいなことを言い出す人がいるからアレなんだよなあ……。
07:52:32
aizawayu
うっさいんだよ! そんなこと! お前らまとめてウィアーレッズ! してやろうか! と叫びたくなる
07:54:12
aizawayu
ガンバ大阪のユニホーム着せてさいたまスタジアム2002のホーム側に放り込むぞ(#゚Д゚)ゴルァ!! とか言いたくなる
07:54:24
aizawayu
……あー、すっきりした(?)
07:55:30
OTE
どこまで許すか、という線引きは、なかなか定義できる物では無いだろうな。時代の空気的な物も有るだろう。人の主観的判断もあるだろう。
07:55:42
aizawayu
……いいもん。千葉はこのままJ2で( *・ω・)φィジィジ
07:56:33
OTE
0か1かというよりは、グラデーションなんだとおもう。
07:57:28
aizawayu
まあアナログで敷かれたラインのどこに区切り線を引くかなんだろうとは思う
08:01:08
OTE
話は違うのだが。
08:01:16 MELTDOWN (meltdown@p731015-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:23
OTE
今朝、TwitterのTL見てたらスゲーパワーワードが。
08:01:28 MorrisMorrisWork
08:02:36
OTE
特定の周波数の音を聞くと、DNAが修復されるという。その名も「ソルフェジオ周波数」
08:02:47
aizawayu
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
08:03:40
OTE
がんにも効果が!!
08:04:08
OTE
その余りの効果の高さに、製薬会社が圧力を掛けて普及できないのだという。
08:04:56
aizawayu
なんて効果があるんだ(棒
08:05:20
OTE
ちなみに、KinkiKidsの堂本さんも愛用!
08:05:24
OTE
http://smart-list.info/2016/03/30/528hz/
08:05:25
Toybox
FetchTitle: 528Hzのソルフェジオ周波数の効果が凄すぎ!あの堂本光一も聴いていた! | Smartlist
08:05:35
aizawayu
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
08:06:03
OTE
と、まぁ朝からとんでもない話を見つけてしまった。
08:06:15
OTE
世界の真相を知った私はこれから……。
08:06:29
OTE
あ、bなんd君たちは!うわ!やめろー!
08:06:59
aizawayu
その後OTEちんの姿を見たものはいない(ナムナム
08:07:15 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:08:14
SiIdeKei
528Hzというキーワードで動画検索すると、2013年初めあたりから、怪しげな動画がYoutubeとかにアップされてるみたいだね
08:08:55
OTE
うんうん。
08:12:03
aizawayu
ふむー。
08:12:17
OTE
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BXBPPMI
08:12:18
Toybox
FetchTitle: Amazon.co.jp: 高精度DNAチューナー528Hz(米国BIOSONIC社正規品。日本語説明書/スティック付): 楽器・音響機器
08:12:27
OTE
amazonでこんな物が。
08:12:35
syamo
一晩中なら、橋本みゆきの歌のほうがいいのう
08:13:18
syamo
おれも快眠のために、雨音とか風の音とか一晩中イヤホンつけて聞いてみたが
08:13:32
syamo
結局、声優ソングが一番ということがわかった
08:13:40
syamo
ゆかりんはだめだw
08:13:42
syamo
目覚めるw
08:13:57
syamo
liaとかがいい
08:14:47
syamo
このAmazonのこれは、学校の備品で明かにみたことがあるぞw
08:15:26
OTE
それはあれだ。ピアノの調音とかに使う奴では無いだろうか。
08:15:42
syamo
そうそれ
08:16:01
syamo
ピアノの調律でDNAなぞなおせるもんかw
08:17:09
OTE
興味本位でぐぐってみてたんだが。まー、闇が深いな。
08:17:52
OTE
おっと。家族に喚ばれたので、またー
08:17:53 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:19:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:25:41 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:32:45 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:02:10 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:11:57
aizawayu
ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!! 電撃大賞一次選考通過しました!! 
12:12:27
syamo
おめっとさん
12:13:21
aizawayu
ありー!!(ヽ´ω`)ノシ
12:42:13 akiraani_ (akiraani@KD119104144145.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:45:14 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:25:12 asahiya_and (yaaic@KD106133137030.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:25:31
asahiya_and
おめござっす>あいざーさん
13:37:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
13:41:42
syo
ついに行きましたか
13:44:08 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:46:11
aizawayu
行きました(ヽ´ω`)ノシ
13:46:42
aizawayu
ありですよー>あさひやさん
14:00:03 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:26:06 log が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:38:15 log (log@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:56:27 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:00:28
syamo
リーチの声がかかりました
15:03:36
aizawayu
何のリーチだ
15:03:48
syamo
一時通過で
15:07:17 hir_CF (hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:07:26
hir_CF
一次落選(くて
15:07:31
hir_CF
どこが駄目だったんだろうな
15:07:49
hir_CF
そこまでひどい出来だったとも思えんが
15:09:05
syamo
一次通過ではなにかコメントはないのかね
15:09:08
hir_CF
ない
15:09:21
hir_CF
通過じゃないからない(くて
15:10:08
syamo
残念
15:14:46
hir_CF
どーしたもんかねえ
15:14:48
hir_CF
もふい
15:17:46
aizawayu
おつー。(´・ω・`)つ(´・ω・`)
15:17:57
aizawayu
一次通過はリーチではないな
15:18:03
aizawayu
ポン?
15:19:12
syamo
聴牌と言い換えておこう
15:19:24
syamo
二次通過でリーチとしておこうか
15:21:24
aizawayu
まあ最終選考に残ればツモだな
15:21:42
hir_CF
もふい
15:21:44
aizawayu
そこで賞取れなくてもデビュー確定
15:21:54
syamo
ここらへんは祈るしかないな
15:22:15
syamo
ヌルリときたぜ・・・
15:23:07
aizawayu
ありがとう
15:23:21
aizawayu
祈ってくれて
15:23:32
hir_CF
折るに見えた(
15:23:34
hir_CF
がぶ
15:23:39
aizawayu
いでで
15:23:41
syamo
腕一本もらった!
15:24:01
aizawayu
おっとその腕は爆発する!
15:24:09
aizawayu
(核融合爆発
15:24:32
syamo
黒焦げのまま、替えの体は無料じゃないんだぜ
15:26:26
aizawayu
しかし後半というかクライマックス勢いのまま書いたがよく通ったなと自分で思う(;´Д`)
15:27:48
hir_CF
正直に言うがあの読みづらさでよく通ったなとは思う。
15:28:15
syamo
オレオレ詐欺の新たなパターンかもしれん
15:28:26
syamo
作家さん、おれだよおれ!
15:32:16 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:35:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:40:52 hir_CF#もの書き から退出しました:Leaving...
15:50:02
NM
おお。一時通過おめでとう
15:50:37
NM
これでようやく、何が駄目で何が良かったのか検証できるな。
15:54:46
aizawayu
次は8月10日の二次・三次同時発表でつ
15:55:06
aizawayu
ありーノシ
15:55:22
syamo
そっからコメントもらえるのかね
15:55:28
aizawayu
まあこれで落ちたら評価シートくるからなあ
15:55:44
aizawayu
うむ、一次通過したら評価シートがもらえる
15:55:50
syamo
なるほど
15:55:58
aizawayu
>電撃の場合
15:56:03
NM
何しろこのチャンネルから一次通過者が出るのは久しぶりのことで
15:56:37
NM
今までずっと「何をどうすれば通らないのかまったく検証のしようがない」という状態だったから
15:56:50
NM
これは本当に喜ばしい
15:57:55
NM
どうすれば通るのか、だ。何か動揺のあまり日本語が変になっている
16:00:03
NM
デビューしちゃった人はその後ここに来なかったり(長野聖樹さんとか)で
16:00:14
NM
「何が良かったのか」はさっぱり検証できなかったのよね
16:00:52
aizawayu
電撃大賞 1次通過作品  http://dengekitaisho.jp/announce_23_01.html
16:00:52
Toybox
FetchTitle: И⌡╩Ф▓┐Е╓╖ХЁ· 1Ф╛║И─ И│▌Д╫°Е⌠│
16:00:57
aizawayu
とりあえずソース
16:01:11
aizawayu
いきなりいるというアレな状態(;´Д`)
16:02:05
NM
すばらしい
16:02:49
aizawayu
まあ「何が良かったのか」って審査とかの肝だから守秘義務に入るんじゃないか?
16:03:07
NM
そういうところもわからんのだよね
16:03:15
aizawayu
ネットで評価シート公開するのも禁止だし
16:03:28
NM
ふむふむ
16:04:16
aizawayu
まあデビューとかしたらここでそのあたりだけは言っておきます>守秘義務とか
16:04:37
NM
よろしく頼む
16:04:40
aizawayu
はい
16:25:19
OTE
おー
16:25:21
OTE
めでたい。
16:27:17
aizawayu
ありがとうございます!
16:31:31
OTE
…要らんことだと思うが。
16:31:53
OTE
受賞に備えてTwitterのLogを綺麗綺麗にして炎上対策を……
16:32:04
OTE
とか思ってしまったTwitter脳。
16:32:21
NM
まあ気をつけた方がいいな
16:32:29
aizawayu
はい(´・ω・`)
16:34:06 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:40:41 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:42:09
CHOBOJA
おおお!
16:42:14
CHOBOJA
藍沢さん通過したんですか?
16:42:37
CHOBOJA
めでたい!めでたい!
16:50:33
aizawayu
ありがとうございます!
16:50:58 SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:01:31 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:03:19
CHOBOJA
で、どの作品で通過したんですか?
17:21:31 hir_CF (hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:01 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:32:28
aizawayu
ああ、「銀河マニアックス!」です
17:41:03
CHOBOJA
おお
17:41:05
CHOBOJA
受けましたか
17:41:08
CHOBOJA
おめでとうございます!
17:43:18
aizawayu
ありーノシ
17:50:38 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:51:09
hir_CF
ちょぼのひとだ(がぶ
18:15:00 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:19:30 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:49 kairi が切断されました:Quit: See you...
18:33:49 Prof_M_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:41:51 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
18:43:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:33 akiraani (akiraani@KD119104148023.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:49 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:01:03 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:01:08
Kannna
#こんばんはぁ
19:02:15
Kannna
今さっき、7月分の実家行きから戻ったとこぉ。いつものように火曜から2泊3日。いつもと同じでちかれたぁ。
19:03:21 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:29
Kannna
ぁ、今日の分の#もの書きログ
19:03:56
Kannna
Aizawaさん、一次選考通過、おめでとぅ。
19:04:20
Kannna
(遅ればせだけど、やっぱ、めでたいので一言
19:12:19 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:28 Prof_M (moriarty@i60-34-48-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:09
aizawayu
おめありです!
19:40:33
Kannna
良かったですネ!!
19:41:14 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:38
aizawayu
はい!(ヽ´ω`)
19:50:50 asahiya_and (yaaic@KD106133130205.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:38
hir_CF
かんなのひとがぶり
20:03:50 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:26:45 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:38 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
20:40:05 Take-D (take-d@SODfb-10p2-173.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:09 hir_CF#もの書き から退出しました:Leaving...
20:58:41 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:41
asahiya_and
そういえば。ついさっき、脈絡もなく浮かんだ疑問なんですけど
21:02:43
asahiya_and
「中華麺(中華ラーメン)」って聞いて思い浮かべるラーメンって、いわゆる醤油ラーメンの人が結構いるんじゃないかなと思ってるんですけど
21:03:06
asahiya_and
「醤油」って、日本の調味料ですよね。
21:03:48
asahiya_and
中国の「ラーメン(冠詞なし)」って、何味なんだろう的な
21:05:16
ao_MacB
麺の種類的な意味の拉麺だと何味ってのは難しい気がする。
21:05:29
asahiya_and
……ひょっとして、これは日本の食文化における深淵のひとつの可能性(ない
21:05:38
H_Aoi
いわゆる発酵調味料なら海外だと、ニョクマムとかかな
21:06:31
ao_MacB
#まあ醤油って日本で独自製法発展しているのはさておき。言葉としては普通に輸入だったりする。
21:06:47
H_Aoi
中華だとジャンですかのう
21:06:48
asahiya_and
うん、それもちらっと浮かんだのですが、「じゃあそれってどういうこと?」ともなりましてー>蒼さん
21:07:24
asahiya_and
魚醤、とかは中華系調味料でしたかね
21:07:51
H_Aoi
ベトナムとか魚介が豊富な地域ですね
21:07:56
Kannna
東南アジアぽいイメージがあるる
21:08:06
H_Aoi
日本でもしょっつるがあるか
21:08:10
asahiya_and
……日本の醤油って、中国だとなんて呼ぶんでしょうな
21:08:23
asahiya_and
あー。東南アジアか
21:08:27
ao_MacB
ひしおという塩漬けした発酵調味料ジャンルがまああるので。
21:10:23
ao_MacB
植物、肉、魚問わずな。醤というもの。その用語として中国の料理書にあるという話だったはず。
21:11:38
ao_MacB
豆板醤。とか(紀元前に存在確認されてる)
21:11:39
asahiya_and
あー。「醤の一種」にはなるんですかね、製法的に。
21:12:07
asahiya_and
だいぶ古いんですな
21:12:49
Kannna
今の、日本の醤油は、欧米ではソイ・ソースで通じるから……
21:13:08
Kannna
大豆醤とか??@アテズッポ
21:14:55
ao_MacB
豆醤ですかねえ。
21:15:57
Kannna
21:16:14
asahiya_and
Google翻訳さんいわく、醤油は醤油で通じるみたい……?
21:16:24
Kannna
うん
21:17:04
Kannna
ウィキペディアjaの[醤油]から中文に飛んでみたら、これだた>https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B1%E6%B2%B9
21:17:06
Toybox
FetchTitle: 酱油 - 维基百科,自由的百科全书
21:17:09
asahiya_and
醤の字が中国の字体みたいですけど。ふむー
21:17:19
asahiya_and
その手がありましたかw
21:17:29
Kannna
>酱油,粵語地區稱為豉油,四川、福建等地又称为豆油,是一种具東亞特色用于烹飪的調味料。
21:17:33
Kannna
とはあるる
21:18:16
Kannna
除了華人之外,日本人、朝鮮人及東南亞各民族均普遍使用,近十年美國及歐洲也佔相當消費比例。
21:18:21
Kannna
ともあるですネ
21:20:03
asahiya_and
ふぅんむ。
21:20:28
ao_MacB
ニアリーイコールなやつだったりするので、ジャンル:味噌みたいな感じと考えるとよいかと。
21:21:02
Kannna
(日本語ウィキペディアには>醤油は現代の日本における呼び名であるが、同等の調味料は別の呼び名で東アジアの民族料理にも広く使用されている。例えば現代の中国では同じく醤油と書く。中国の一部の地方においては「生抽」と表記することもある。東南アジアでは大豆を原料としない魚醤が頻繁に用いられる地域もあ
21:21:02
Kannna
るが、同地域でもマイナーながら大豆を用いた発酵調味料も見られる。
21:21:04
Kannna
とか
21:21:08
asahiya_and
今思い出したんですけど、日本の焼き餃子とかも、タレって基本は醤油と酢で作りますよね……
21:21:12
ao_MacB
系統が同じだが、思った味と違う系にゃー。
21:21:19
asahiya_and
ほほう
21:22:01
ao_MacB
#25年ぐらい前に北京で食ったラーメン(日本語でルビふってあった)は大層コレジャナイ感であった。
21:22:05
asahiya_and
こう、中華料理にしれっと使われてる醤油だけど、それって日本にローカライズされてるんだよなと考えると
21:22:34
asahiya_and
元の調味料構成はなんだったのだろうかとw
21:22:51
NM
中華料理はそれ以前に「中国のどこ地方の料理か」があって
21:22:56
ao_MacB
んでこー。餃子のは北京系だと黒酢の代わりの醤油かなー。
21:23:06
NM
日本に来る頃にはいろいろアレンジが混ざってるのよな
21:23:15
asahiya_and
ほむん。
21:24:17
Kannna
んーっと[ラーメン]@ウィキペディアja>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
21:24:19
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:24:35
Kannna
[概要]>ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街(当時は南京町と呼ばれた)で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものである
21:24:57
asahiya_and
そういえば「日本の中華料理店ではなんで、麻婆豆腐とか青椒肉絲がどこでも食べられるのか(=中国ではそういう位置付けの料理ではない)」って話もありましたな
21:26:29
Kannna
>1910年(明治43年)、東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となった。その主力メニューは、当時は南京そば・支那そばなどと呼ばれたラーメンだった。〔後略〕
21:26:41
ao_MacB
青椒肉絲は北京だと塩味だったなあ(20年以上前に一回食ったきりだが)
21:33:02
NM
はらがへってきた
21:33:56 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:51
asahiya_and
.k 醤油
21:38:51
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%86%A4%E6%B2%B9 をどうぞ♪
21:39:03
asahiya_and
.k ラーメン
21:39:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 をどうぞ♪
21:43:24
ao_MacB
どうもフワッとしちゃうので斉民要術あたりちゃんと読んだ方がいいのかねえ。
21:44:54 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:04
ao_MacB
ぬ。「誰も知らない中国拉麺之路 日本ラーメンの源流を探る」坂本一敏
21:49:36
ao_MacB
という本がおもしろげ。
21:51:14
asahiya_and
わははw まさに今の話題にぴったり?
21:51:53
ao_MacB
kindle版ポチっておこう。
21:55:04 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:53 MorrisWorkMorrisYoppa
21:58:10 ash が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:11:45 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:46:56 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:28
SiIdeKei
ログ読み
22:51:37
SiIdeKei
なんだこの飯テロログは!
22:51:41
SiIdeKei
けしからん!w
22:51:46
NM
ひどいよね!
22:52:59
MorrisYoppa
焼肉屋で腹一杯食べて来た直後ですヽ( ´ー)ノ
22:53:40
MorrisYoppa
なんか遠方から来た人には好評なんだよねあの店。
22:53:45
SiIdeKei
中国で『麺』と言ったら、小麦練ってつくったものを片っ端から麺って言うんじゃなかったか知らん。
22:53:47
MorrisYoppa
僕的には普通レベルなのに。
22:53:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:37
SiIdeKei
#ここら辺面倒くさいのだが『餅』も、小麦練ったもの(生地)とかいうらしい……わけわからんが、大根餅が餅なので、そこら辺で納得するしかないか。
22:57:07
mikeyama
#
22:57:18
mikeyama
#肉餅(ボソリ
23:00:01
SiIdeKei
蘭州拉麺は、こしのある麺(かん水を使っている)に、牛肉のスープ、コリアンダー、唐辛子油を使ってるか。
23:00:24
SiIdeKei
牛肉のスープ、ってことは、あれか、ラグマンが原点か?
23:02:14
MorrisYoppa
#小麦練ったものを麺と言うなら、パンも麺だよね……とか考えて
23:02:41
SiIdeKei
日本だと、牛肉のスープってあまりなじみがなかったんで、鶏ガラとか使ったんかなあ
23:02:41
MorrisYoppa
#でも一部の日本人はそれすら全部ひっくるめてちゃんこって言うよね……って考えて
23:02:54
MorrisYoppa
#酔っ払って思考が暴走してることに気づいて中断した。
23:03:19
ash_
]_・)つ「鳥取の牛骨ラーメン」
23:03:20
SiIdeKei
落ち着けwww
23:03:31
mikeyama
お好み焼きでも、具を小麦粉に混ぜて平たく焼いてれば大体お好み焼きだよね
23:04:04
SiIdeKei
中国語だとパンは『面包』になるから、麺だね。
23:04:44
asahiya_and
#私も言い出しっぺだけど時間確認してから「食後にする話題じゃなかったな」と
23:05:08
ash_
「麺」って、細長く伸ばしたものだと思ってたよw
23:05:25
SiIdeKei
日本だとそうだよねー
23:05:40
ash_
お好み焼きで重要なのは、やはり「ソース」だと思う
23:05:56
asahiya_and
日本では一般的にそうですよねえ<麺
23:05:56
NM
山猫姫もなんだかんだ飯テロなエピソード多かったなあ
23:06:07
shinkurou
お好み焼きはキャベツがすべてですよ!
23:06:38
MorrisYoppa
小麦粉使ってない日本の麺って、十割そばと……
23:06:56
chita
いとこんにゃくとところてんと
23:06:58
MorrisYoppa
……フォー?(注:それはベトナムです)
23:07:05
MorrisYoppa
いかそうめん?
23:07:12
asahiya_and
鷹見先生は一巻あたり1回メシテロしてる印象でしたがー
23:07:15
chita
お互い無茶言ってるなあ
23:07:16
ash_
こんにゃくは「麺」なのかどうかは審議w
23:07:23
SiIdeKei
日本だとさー、細長くひも状(あるいは糸状)にしてれば、原料問わず『麺』
23:07:35
chita
じゃあモンブランに乗っかってるのも麺なんだ
23:07:43
MorrisYoppa
しらたきとはるさめと
23:07:47
SiIdeKei
中国だと、小麦を練ってればどんな形してても『麺』なんだよ
23:08:08
SiIdeKei
自販機で売ってるラーメン、あれ、こんにゃく麺だよね。
23:08:12
asahiya_and
ということは
23:08:16
chita
延びない麺ですね
23:08:28
SiIdeKei
でも、中国語では、アレは小麦ではないので正確には麺ではない。
23:08:46
ash_
そうなのか! Σ( ̄□ ̄;) > こんにゃく麺
23:09:25
chita
ええと、ちょっと前に話題になった自動調理式の麺じゃなくて、缶入りのやつがこんにゃく麺
23:09:42
MorrisYoppa
#山猫姫で飯テロというとまず……(注:1分ほど考えてたそれは『小さな国の救世主』です)
23:09:55
MorrisYoppa
#……酔ってて思考がおかしいなあ
23:09:56
asahiya_and
ファンタジー世界において「茹でた(炊いた)穀物は全部『ご飯』と呼ぶのでベーグルもご飯です」となって
23:10:27
asahiya_and
カレーライスの布教に致命傷、なんてケースも(ちょっとまて
23:10:37
ash_
なん…だと…
23:10:43
chita
http://www.mizukami.org/syokuhin/raamencan.html
23:10:44
Toybox
FetchTitle: ラーメン缶
23:10:54
chita
http://jihanki.michikusa.jp/inside.html
23:10:55
Toybox
FetchTitle: 懐かし昭和レトロ自販機のしくみ ラーメン・うどん・トーストサンド・ハンバーガー自販機
23:11:05
chita
ashさんがどっちを思い浮かべたかは不明
23:11:26
chita
ベーグルは焼く前に一度湯通ししますね
23:11:34
ash_
いや、自販機のラーメンって、カップヌードルのしか知らなかったのでw
23:12:11
ash_
ちなみに、イギリスだと、カレーにご飯とパンがついてでてくるんだそうな
23:12:21
chita
うわあ大物を考察から漏らしてしまった
23:12:43 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:12:51
ash_
イギリスでのご飯の扱い > 米は野菜 > ライスサラダ、と聞いたことがw
23:13:06
SiIdeKei
つらつらーっと中国の麺料理の味付け、どんな風か探してみたが、肉味噌っぽいあんを掛けたりとか、黒酢掛けたりとか、してるなあ
23:14:01
chita
担々麺も、もともとは辛い濃いたれをかけて食べるものらしいですね
23:14:54
ash_
そういえば、「汁のないラーメン→油そば」というのがあるが
23:15:13
SiIdeKei
うん、スープに入ってる担担麺は、日本独自だったような。
23:15:14
ash_
ついに麺のないラーメンが出てきたらしいですw
23:15:43
chita
頑張って器の無いラーメンを開発しないと食品業界に打って出られないな
23:16:02
ash_
そこは「器も食べられるラーメン」でw
23:16:18
MorrisYoppa
器がなければ麺の入れ物で食べればいいじゃん(→カップラーメン誕生)
23:16:44
SiIdeKei
沖縄そばは、豚出汁と鰹出汁のブレンド……豚の生産が活発だからかなあ
23:16:46
ash_
http://find-travel.jp/article/39547
23:16:47
Toybox
FetchTitle: 一風堂の麵なしラーメンを食べるべし!期間限定の超異色の斬新メニュー。 - Find Travel
23:17:03
chita
そばの台抜きで熱燗だけ飲むようなもの、かと思ったら違った
23:17:06
MorrisYoppa
真面目に考えると、食べられる素材で熱さを遮断できるものでないと器にできない
23:17:29
chita
じゃあワンタンも麺なのか
23:18:06
SiIdeKei
餃子の仲間、だから『麺』<ワンタン
23:18:08
MorrisYoppa
ワンタンは麺に分類してもおかしくはないと思う
23:18:27
MorrisYoppa
地元の郷土料理「はっと」がうどんに分類されるレベルで。
23:18:33
chita
ところてんはスルーされたようだが、地方によって味付けが違うらしいですね。いくつかのマンガで触れられてた
23:18:48
chita
うちの近所は酢醤油です
23:19:14
SiIdeKei
えーと、黒蜜使うところと、お酢使うところに大きく分かれるんじゃなかったかな<ところてん
23:19:43
ash_
関西だとスイーツだったような気が
23:21:43
chita
ちょっと遅れたけど、鯛そうめんとかぼちゃそうめんも挙げておこう。ところてんよりも麺じゃないけど
23:22:21
SiIdeKei
あー……沖縄そば食べたい……
23:22:33
SiIdeKei
うどんもたべたい……
23:22:40
ash_
沖縄そば、いいねー
23:22:51
ash_
もり蕎麦で日本酒もいい
23:22:56
SiIdeKei
おっきりこみも試してみたいなあ……
23:23:19
chita
麺にするためには最低限グルテンが生成されないといかんわけで、そういえばたんぱく質の含有量が多いはずの大豆が原料の麺ってないのかな
23:23:28
asahiya_and
そーきそばー
23:23:29
SiIdeKei
豚骨ラーメン替え玉祭りしたい……
23:23:44
SiIdeKei
ベトコンラーメンもいいなあ……
23:24:05
SiIdeKei
暑いし、盛岡冷麺とかも良いよねー……
23:24:14
ash_
大豆だと、グルテンがないのかな?
23:24:57
SiIdeKei
コンビニで、サラダパスタを複数買いして『サラダだからオッケー』って言い訳しながら食いまくるのも良いなー……
23:24:59
chita
大豆のタンパク室は化学的にどうなのか、知識が無かった
23:25:02
MorrisYoppa
盛岡冷麺はもちもちし過ぎてゴムみたいで嫌い@岩手県人
23:25:29
chita
信州そばって秋口が旬なのかな
23:25:33 SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:33
MorrisYoppa
#まあ本体は乗ってるスイカとキムチだから……(違う
23:26:09
SiIdeKei
そばは、蕎麦の収穫時期が旬というねー
23:26:17
chita
ふむ
23:26:26
SiIdeKei
保存によって香りが飛んでいってしまうのでー
23:26:59
SiIdeKei
でも、暑い最中に盛りとかざるとかたまらないねー
23:27:08
chita
さぬきうどんはいつでも食べられる身からすると、北九州のものすごくやわらかいうどんに興味がある。あと伊勢うどん
23:27:21
SiIdeKei
駅の立ち食いそば屋の、冷たいかけそばってのも、この季節だと良いよー
23:27:34
ash_
いいねー
23:27:50
chita
冷たいかけそば。初耳
23:28:14
SiIdeKei
九州、うどん柔らかいねー。関西も柔らかい。ふんわりしたきつねうどんとかたぬきうどんとか、いいよねー
23:28:37
SiIdeKei
あー、いくつかの駅の立ち食いそば屋でね、やってるんだよー<冷たいかけそば
23:28:52
MorrisYoppa
こっちの駅にもあったなそういえば
23:29:04
MorrisYoppa
半年くらい前に食べた覚えが
23:29:29
ash_
普通の茹で中華麺を買ってきて、軽くゆでて、めんつゆにラー油とごま油を少々いれると、簡単中華風つけ麺になりますw
23:29:46
SiIdeKei
蕎麦は普通に茹でてから、冷水で締めて、どんぶりに入れる。その後冷蔵庫で冷やしてた専用の汁(多分冷やしてあるだけで、普通の汁とそんなに違わない)をかけるー
23:29:50
MorrisYoppa
たぬきだからかけとは言わないと思うけど、ぶっかけではなく冷たい汁のそば
23:30:16
chita
暑いときにはよさそうだな、そういうそば
23:30:20
ash_
いわゆる「冷やしたぬき」かな?
23:30:26
SiIdeKei
具は、あんまり入れないことが多いかなあ。刻みネギとか、ところによっては天かすやわかめかなあ。
23:30:49
SiIdeKei
天かす入れれば『冷やしたぬき』だねえ
23:31:11
ash_
わかめは「ふえるわかめ」を入れればいいから、お手軽
23:31:11
MorrisYoppa
冷やし系ってぶっかけただけのが多い
23:31:26
MorrisYoppa
冷えるとしょっぱくなるから?
23:31:44
SiIdeKei
あと、お店によっては、どんぶりの壁面に練りワサビ乗せてくれる。
23:31:59
ash_
あと、細切りたまねぎを麺といっしょに茹でて食べたりしてたw
23:32:10
SiIdeKei
あー……駅の蕎麦食べたい……
23:36:01
chita
使い道を思いつかなかったカペリーニを冷やした出汁でいただいてみるかな
23:38:35
ash_
パスタの名前だったのか
23:39:39
chita
そうめんみたいに一番細いロングパスタ
23:39:41
SiIdeKei
確か、細ーいパスタじゃなかったっけ。冷製にするとおいしい。
23:39:47
ash_
なるなる
23:39:56
SiIdeKei
刻んだトマトとか合うヤツ。
23:40:06
ash_
普通にめんつゆで和風にいただいてみるとかw
23:40:22
SiIdeKei
一歩間違うと、そうめんだねえ<めんつゆ
23:40:24
chita
ほうほう
23:40:59
ash_
ホールトマトの缶詰とかを上手く使うとかw
23:41:51 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:43:32
ash_
レトルトのペペロンチーノソースとツナ缶とか
23:44:01
chita
あんまり細いから、粘りのあるソースがあわないんよね
23:44:56
ash_
スープパスタ系があうですかな?
23:45:14
SiIdeKei
茹ですぎたら溶けるし、炒めたらちぎれるし
23:45:33
SiIdeKei
冷製で行くしかないんじゃなかろうか。<カッペリーニ
23:46:34
SiIdeKei
ああああああああ、細い麺で思い出した!
23:46:46
SiIdeKei
そうめんなす食べたい!
23:48:03
SiIdeKei
茄子煮る→そうめん茹でる→一緒の器に盛る。
23:48:16
SiIdeKei
そうめんなす(なすそうめん、とも)。
23:48:49
SiIdeKei
金沢あたりのスーパーだとね、お総菜として売ってたりするんよ。
23:49:10
chita
肉も一緒に煮た温かいのを頂いた気がする
23:50:37
SiIdeKei
茄子とそうめんだけだと、ちょっと物足りない気もするからね。豚肉入れてもいいと思う。
23:51:05
SiIdeKei
主食じゃなくて、お総菜的な感じで。夏向きだよね。
23:52:24
SiIdeKei
飯テロログを加速してしまった。
23:52:29
SiIdeKei
そろそろ寝よう。
23:52:51
ash_
夢の中までメシテロw
23:54:54
ash_
なんかのタイトルのようだw > 「夢の中までメシテロ三昧」
表示するメッセージがありません。