発言数 667
表示
時刻 メッセージ
00:34:11 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:54:38 NM が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:09 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-107-89.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:04:31
Seiryuu
サワッディーカップ
01:06:11 MorrisDEADMorrisZZZ
01:07:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:19:26 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:19:53 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:26:12 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:00:04 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:20:12 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-173-34.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:20:52 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
02:42:21 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:45:31 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:48:47 OX が切断されました:Quit: Leaving...
04:10:23 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:35:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:58:10 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
06:01:00 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:23:09 MorrisZZZMorris
07:23:17 koi-chan[away]koi-chan
07:26:31 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:26:31 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:30:05 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:42 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:42:09 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:43:51
OTE
んーーんむ。明日来る予定の新人君の名前どうするか。「隼人」「サスケ」「ジロウ」「ごんざ」辺りを考えてる……。
07:49:06 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:41 MorrisMorrisWork
08:06:40 koi-chankoi-chan[away]
08:07:37 MELTDOWN (meltdown@p446110-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:19:37 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:09 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
08:25:11 MELTDOWN (meltdown@p446110-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:11 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:24:37
aba[AWAY]
ジロウだと二匹でお留守番させられちゃいそうだ
09:25:38
OTE
結局南極大冒険?
09:56:00 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:41:04
aizawayu
クローン羊ドリーのクローン姉妹たちは寿命が短くなっていないことが判明 - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20160727-clone-dolly-old-age/
10:41:05
Toybox
FetchTitle: クローン羊ドリーのクローン姉妹たちは寿命が短くなっていないことが判明 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
10:41:17
aizawayu
またひとつSFの常識が覆された……。
10:44:57 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:27 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:01 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:26:06 Prof_M (moriarty@i220-99-244-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:26:16 chita が切断されました:Quit: Leaving...
11:28:07 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:38:44 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:16 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:43:06 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:40 imo (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:18 akiraani_ (akiraani@KD119104146056.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:54:15 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:12:01
asahiya_and2
SFでよく使われたギミックだというのは分かるんですけどね。
13:12:56
asahiya_and2
元々科学的裏付け無かったものを「常識」って言われるのはやっぱり違和感残りますなw
13:14:18
asahiya_and2
バイオ技術黎明期にその発想ができた構成力と、読み手に与える説得力はどちらも素晴らしいと思うのですが
13:14:46
asahiya_and2
それはそれとして見出しはもうちょいなんかいい表現あった気がする
13:23:19 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:28 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:32:06 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:57:30
aba[AWAY]
科学の常識では無くSFの常識なので間違ってない
13:57:40
aba[AWAY]
みたいな。
14:02:34
asahiya_and2
それが屁理屈に聞こえる私はSFクラスタではないんでしょうな
14:06:28
aba[AWAY]
U.C.ガンダムではミノフスキー粒子の存在やその性能が常識みたいなヤツですよ。
14:08:04
aba[AWAY]
お約束、の類語
14:09:02
aba[AWAY]
。・x・) あとまぁ……科学的とか医学的とか、裏付けなんてないのに常識とされるモノっていっぱいあるよね……
14:09:42
aba[AWAY]
風邪ひいてる時は風呂に入ってはいけない、ってのも昔は常識だったし。
14:27:01 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:35:42 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
14:42:23 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:44:39
chita
Windows10に移行した。せめてマザーボードを、CPUは同じものが使えてより新しい──せめてDDR3のメモリが使えるようなものに替えてから、と思っていたら時間が無くなった。まぬけすぎる
14:45:48
syo
同じくwin10にしましたが、インストに10時間ぐらいかかりましたね
14:46:08
chita
syoさんよりはましだったな。4時間弱で済んだ
14:46:13
syo
セットアップのしばらくお待ちくださいで80%から1時間に2%ぐらいすか進まなくて…
14:46:26
chita
ふむう
14:46:55
syo
HDDも光ってないからこれ絶対処理止まってんじゃね? って何度も思いましたw
14:47:32
chita
WindowsOSのアップデートはもう当分無いだろうから言っても詮無いかもしれないけど、なんていうかだんまり決め込んでサービス精神無いよね
14:47:56
syo
しかもかなりの期間ウイルスかと思うぐらいトラップ仕掛けてましたからなぁ…
14:48:06
chita
うん
14:48:26
chita
マザボが古いから躊躇してたけど、できればとっとと移行したかったんだ
14:49:12
chita
アップデート通知は3月くらいから殺してました。マイクロソフトさんごめんなさい
14:49:30
syo
同じく
14:51:53
chita
Windows8.1から替わって、MS-IMEのバージョンも上がったはず。もしかしたらすごく賢くなってるかもしれない、と楽しみにしてます。「IMEが許されるのはXpまでだよね」などと言われそうで怖いが
14:54:55
syo
クラウド化してるのあれば
14:55:05
syo
変換は少しでもましになってそうですな
14:56:40
chita
ネットスラングを熱心に学習する一方で方言をどんどん忘れていくGoogle日本語入力さん以外なら、わりと何でもいいんですけどね。こだわりもないし…あ、言うの申し訳ないけどBaidu IMEはちょっといやかも
15:02:41
chita
ありゃ、cmd.exeはどこだ
15:05:12
syamo_
さいきん、SSDを1TBに交換しました
15:05:19
syamo_
Intel製
15:06:11
chita
たいへんにうらやましい。2枚でいくらでした?
15:07:29
syamo_
二枚もかえまへんw
15:53:58 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:58:20
OTE
おっとー
15:58:31
OTE
昼寝を5時間もしてしもうたぜ。
15:58:45
OTE
我ながら豪快じゃ
16:49:31 imo が切断されました:Quit: Leaving...
16:57:57
OTE
ねむい
16:58:06
NM
ひもじい
17:02:08
OTE
もうだめだ
17:02:31
OTE
ポケモンでもゲットしてくるかなぁ。デモ雨降りそうだしなぁ
17:06:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:19 imo (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:01 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:11
NM
おなかがすいて判断力がなくなっている
17:29:25
NM
外に出るという決断ができない……
17:29:42
syamo_
きょうはちょっとポケモンしてきました
17:29:49
syamo_
公園は学生が多いw
17:33:08
hir_CF
しゃももんだ
17:36:04
syamo_
汁だくで
17:36:08
syamo_
ポケモンしてた
17:37:57
hir_CF
ひゃあ
17:45:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:10 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:49
OTE
雨が降りそうな空模様だったからポケモン行かなかったんだけど、結局降らなかった(´Д`;)
18:29:32
OTE
まぁその代わり、昼寝をするタロー君の写真を撮ってアップする作業がはかどった。
18:30:24 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:39
syamo_
自宅でポケモンw
18:31:03
OTE
18:31:38
syamo_
毎週読んでる格闘漫画は、相手が大技かますカウンターで決着ってパターンが多くなったな・・・
18:31:53
OTE
流行ってるのかな
18:32:00
syamo_
ケンガンアシュラってマンガ
18:33:14
OTE
ふむ。
18:33:24
syamo_
反則裏技オッケーのベテランプロレスラーvs 盲目の傭兵 ただし聴覚は視覚と同様の働き
18:33:27
OTE
作者と編集者の間で流行ってるのかな。
18:33:41
syamo_
結果は、傭兵は耳をつぶされるが
18:33:51
syamo_
嗅覚でもみえるということが判明して
18:33:54
syamo_
傭兵の勝ち
18:33:59
OTE
なんじゃそりゃw
18:34:08
Marcy
ケンガンアシュラに限らず
18:34:26
syamo_
よんでるときはたのしいんだよw
18:34:29
Marcy
格闘漫画って連載してるうちにどっかしら尖ってくるからなぁw
18:35:17
OTE
読んでるときは楽しいってのは、いいね。
18:35:20
syamo_
いまは世界一、骨が丈夫なムエタイ野郎と 北斗神拳みたいなのをつかう暗殺者が対戦している
18:35:31
syamo_
たぶん、暗殺者が勝つ
18:36:06
syamo_
主人公は心臓を十倍動かしたら十倍強いぜという戦法つかって
18:36:18
syamo_
死亡寸前なので、どう理屈つけるか楽しみだ
18:36:59
syamo_
主人公は師匠の教えを聞いてなかったことが判明 師匠の技を正しく使うことで勝利
18:37:55
syamo_
まあ、絞め技だけは世界最強の高校生と、相手を拷問しながら殺す警察官の対決の場合
18:37:59
syamo_
前者が勝ったので
18:38:08
syamo_
予想がくつがえることがある
18:38:18
syamo_
でも高校生、死亡寸前なんだがどうするんだw
18:39:00
syamo_
筋肉バカ対決は予想どおりだったのでここでは語らない
18:39:34
syamo_
主人公は、絞め技高校生と対決する予定なんだが
18:39:40
syamo_
おたがい死亡寸前w
18:40:13
syamo_
筋肉バカと、盲目の傭兵はどっちが勝つかわからんなあ
18:40:15
Marcy
瀕死の人間同士の格闘戦とか斬新だな
18:40:39
syamo_
主人公でてくるの来年だろうから、まつことにしよう
18:42:11
syamo_
残ってるのは、老練なベテラン格闘家と主人公のライバルと、ムエタイ最強と、裏格闘界最強と、あとなんだったかな
18:42:17
syamo_
なんかあったあ
18:43:05
syamo_
影の薄い格闘家と、関節を自由に曲げられる巨人だったか でも後者はもうすでに死亡しているからなあ
18:43:08
syamo_
どうするんだろう
18:43:23
Marcy
リザーバー枠で
18:43:41 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:48
syamo_
そうなるんだろうなあ<リザーバー
18:43:53
Marcy
範馬勇次郎投入しよう(世界が違う
18:44:39
syamo_
ハンマさんも二回戦で負けそう
18:46:05
syamo_
準決勝は主人公vs傭兵  ライバルvs裏格闘界最強になりそうだ
18:47:44
syamo_
http://urasunday.com/kengan/
18:47:45
Toybox
FetchTitle: 裏サンデー | ケンガンアシュラ
18:49:06
syamo_
主人公の隠し要素として、記憶の欠落があるらしい
18:49:26
syamo_
その一つが、師匠の教えらしいが
18:49:38
syamo_
格闘技くらい聞けよとおもった
18:50:07
syamo_
心臓十倍動かす方法は、師匠から教わったわけではないらしい
18:50:35
syamo_
主人公は前借りと呼ぶ
18:51:18
syamo_
主人公の操る拳法 二虎流は、知る人ぞ知る驚異の拳法らしい
18:52:01
syamo_
なのに、本人はまったく記憶にない・・・作者の都合で全部、伏せてるような設定だな
18:52:26 asahiya_and2 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:52:27
syamo_
記憶の欠落が埋まれば、ライバル曰く神になるらしい
18:52:33
syamo_
死亡寸前なのに・・・
18:53:06
OTE
ふむ。唐突に、どんな怪我でも治せるヒロインとか出てきたりしてw
18:53:19
syamo_
可能性はゼロではないw
18:53:22
OTE
んでみんな全力で戦えるようになったりw
18:53:29
OTE
18:53:36
OTE
どりゃ、飯いってくるー
18:53:57
syamo_
このトーナメントのおもろいところは、みなリアルに障害かかえるほど負傷してる点だな
18:54:26
syamo_
二回戦終了では、全員が一週間では直らない負傷や障害を抱えてるはずだ
18:54:45
syamo_
絞め技高校生は肋骨二本くらいいってるはずだが
18:54:53
syamo_
二日でどうにかなるのか
18:55:29
syamo_
主人公は心臓十倍動かして、目に見える負傷はないが、内部がヤバい
18:55:53
Marcy
超回復でワンチャン(無理
18:57:07
syamo_
筋肉馬鹿は古傷がなんちゃらとかいってるので、次で負けそう
18:58:07
syamo_
ブリーチのネタバレしていい?
18:58:41
syamo_
今週だけおもしろかったわ
19:01:58
Marcy
BLEACHはユーハバッハさんの能力が判明した時に
19:02:44
Marcy
「あれ?これ月島さんの能力と相性最悪じゃね?」とか思ってたらそのとおりの展開で草だったな
19:07:25
syamo_
あと三話くらいで、キングクリムゾンしてくるやつをどうやって鎮めるのかという
19:07:32
syamo_
疑問があっさりでしたね
19:11:44 Take-D (take-d@SODfb-14p4-53.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:27 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:12:34
Kannna
#こんばんはぁ
19:16:06 akiraani (akiraani@KD119104140167.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:28 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:46:06 MorrisWorkMorris
20:03:34
OTE
んーー。
20:04:10
OTE
明日お迎えするデグーの若人。ノーマル(アグーチ)にするか、パイド気味の子にするか。後は、名前な。
20:04:37
OTE
一般的にノーマルの子の方が体は強いと言われるが、パイドの子より体小さいのよね。
20:05:04
OTE
生殖器も見せて貰ったが、ちと小さめで。尻尾も細い。
20:05:10
syamo_
おてちんの明日のチャット入力者はテグーとなります
20:05:14
syamo_
乗っ取られた!
20:05:15
OTE
なります。
20:05:20
OTE
デグーは正義!
20:06:04
OTE
パイドの子の方が尻尾も生殖器も立派でなぁ。個体差をどこまで取って決めるか。悩ましい。
20:06:13
OTE
可愛さはどっちも可愛い。同じくらい。
20:06:37
OTE
人慣れ度合いは、ノーマル君の方が良いかも?
20:07:05
OTE
個人的な心の内は、パイド君に偏りつつあるが。
20:07:34
Morris
ちなみに両方という選択肢は。
20:08:44
OTE
20:08:59
OTE
その発想は無かった。
20:09:37
OTE
ジローとサブロウか。
20:09:57
OTE
徳川家康の影武者みたいだな。
20:16:11
Marcy
キカイダー…
20:16:33
ao_MacB
家康のフルネームだと、徳川次郎三郎源朝臣家康だっけか。
20:17:13
OTE
ふんふん
20:17:22
OTE
五右衛門……
20:17:57
ao_MacB
三郎さんの息子の次郎あたりの意だったような。
20:18:22
OTE
ほー
20:18:53 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:07 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:07 V-zEn_ (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:22
OTE
後は、最近悩んでいるのが
20:20:48
OTE
魔術で普段に使う「魔術用のナイフ」のデザインか。
20:20:58
OTE
本来はダガーデザインなんだが。日本だとあれだから。
20:21:51
OTE
鋼材は既に買ってるので、デザイン決めて作るだけではあるのだが、もう半年以上そのままだw
20:22:37
H_Aoi
刀身を
20:22:52
H_Aoi
無理に金属にせんでも
20:23:09
Marcy
本身でダガーは今ご法度だからなぁ
20:23:55
H_Aoi
刀身をアクリル材で作って、グリップにLEDと電池仕込んで光るとかどうですか
20:24:07
OTE
一応、決まりは鋼なんですわー。
20:24:19
OTE
グリップは適当なんだけど。
20:24:28
hir_CF
マンオブスティールを素材にすれば解決
20:24:31
Marcy
あれ刃引きじゃあかんのだっけ
20:24:33
OTE
まぁ焼きいれなきゃいいじゃんてきな。
20:24:53
OTE
定義では刃引きも駄目なんですよ。
20:25:06
OTE
大気を切り裂く刃の意なので。
20:25:20
Marcy
なるなる
20:25:38
OTE
まー、結社に入ってるわけじゃ無し、その辺は妥協できないわけじゃ無いけど。
20:25:55
OTE
どーせなら本格的にしたいw
20:26:35
akiraani
梵字刻印のチャクラムとか(まて
20:26:48
OTE
ww
20:27:40
OTE
ダガーデザインは刃引きでも、しょっ引かれた例があるとか聞くので
20:27:57
OTE
(後から刃を付けられるから、という理屈で)
20:28:23
OTE
ほんとかどうか知らんけど、賭に出るのは怖い。
20:29:08
H_Aoi
刃物はあれだ
20:29:14
chita
ダガーデザインというのは両刃と言う意味ですか
20:29:19
H_Aoi
外へ持ち出さない、人に見せない、なら
20:29:21
OTE
うん>両刃
20:29:31
H_Aoi
大丈夫だけどね
20:29:39
OTE
うん。>見せない
20:30:10
H_Aoi
私も実家に刃渡り30センチ近いアルマーのボウイナイフの湾岸戦争記念モデルがあるけど
20:30:25
H_Aoi
キャンプで人参しか切ったこと無いから大丈夫
20:31:19
H_Aoi
とはいえ、つい最近キチガイの起こした事件もあるし、刃物とかは取り締まり厳しくなるでしょうな
20:31:29
OTE
んだねー
20:31:48
OTE
そーいや、あの神奈川の大量殺人事件。あれ、詳細報道しても意味ないと思うんだよねー。
20:32:16
OTE
正味、正しい意味の確信犯的な話だからさー。防げないよね。
20:32:43
OTE
防犯装置あっても、あれで怖がらない人にはどうにもならんし。
20:32:50
Kannna
んー
20:33:19
Kannna
「犯行前日にパトカーが犯人宅前に来ていた」って報道がありましたよね。
20:33:25
syamo_
容疑者のクズっぷりに共感しないことで、視聴率をかせぐんでしょうな
20:33:28
Kannna
続報待ってるんですけど。
20:33:32
OTE
ほー。
20:33:36
OTE
>パトカー
20:34:01
syamo_
介護関係者は、同じ気持ちとは思えないが
20:34:03
OTE
でも、警察が予防的に身柄を拘束するってのはまずいし。
20:34:08
syamo_
つらいのは間違いない
20:34:10
chita
http://zenjp.com/caution/knife09.htm
20:34:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:34:51
chita
切っ先まで5.5cm未満なら許されるらしい。可愛らしいナイフになりそうだ
20:34:53
Kannna
そこは、まだ報道でもまだ充分わかってないのですが<、警察が予防的に身柄を拘束するってのはまずい
20:35:52
Kannna
確かに、施設から「危険を感じます」で、いきなり身柄拘束はできないと思います。
20:35:58
OTE
刃の付いてない、蛎殻を剥くための道具だと10cmくらいまで許容される運用なのだそうだ。
20:36:00
syamo_
被害者指名未公表だし、蓋しといていいんじゃないかな
20:36:18
syamo_
ひどい話だが、ひどい話で終わろうぜ
20:36:25
OTE
おーらい
20:36:41
chita
先端をカットしてしまえば「剣ではない」からセーフともある。元になった警察庁のPDFがリンク切れで確かめられないのが惜しい
20:36:44
syamo_
あれを止めるとなると、憲兵制度が必要になるわ
20:36:50
Kannna
む。終わらせるのね。では、またもうちょっと色々報じられてから。
20:37:23
syamo_
容疑者クズだし、被害者もアレだし、防犯に関しては用心するべきだろうが明確な対策は打ち出せない
20:37:31
syamo_
おれの主張おわり
20:37:36
OTE
まぁ同意。
20:37:44
Kannna
(多分、ひどい話では終わらせられないと思う。報じられてる、手紙や供述を読むと、これは兵ヘイトクライムとみるべきだと思う。
20:37:46
akiraani
正直、道具の規制はあまり意味がないと思うんだな
20:38:18
akiraani
ボールペンにだって殺傷力はあるし、いちいち規制するのかと
20:38:54
Marcy
まあやろうと思えば何でも武器になるからねぇ
20:38:58
syamo_
商業として、介護はまず利益でないしな
20:38:59
Kannna
えーと、NET上のSNSで「あいつ殺しましょうか」みたいなやりとりが知られて、警察が対象の警護に動く事例はあるんですよね。
20:39:45
Marcy
それこそタオルに石を包むだけでも人は殺傷できるんだし
20:39:49
Kannna
報じられてる「手紙」を殺人予告とみてよければ、警察当局に同じような働きは期待していいのかもしれない。
20:39:55
syamo_
介護職で利益がでないなら、給与も知れたもんだ、増額するなら、借金を前提に事業をしないとな
20:40:10
Marcy
過度な道具の規制は本当に意味がない
20:40:16
H_Aoi
あの手紙がもとで、措置入院にはなったけど
20:40:19
Kannna
その辺の連携は、整備の余地ありそうだと思います<明確な対策は打ち出せない
20:40:22
H_Aoi
結局出てきちゃったんですよな
20:40:27
syamo_
介護職が毎月35万円で、ボーナス120万円なら
20:40:33
syamo_
こんな事件おこらんとおもうんだよね
20:40:40
syamo_
ぜひとも転職したいわ
20:41:26
syamo_
給与安いわ、介護ストレスたまるわ、だれもほめてくれねーわでは、頭おかしくなるのは無理ないよ
20:41:28
Kannna
出てくるには事情はあったと思うんですよね。専門家の間でも、診断一致しないみたいだし。
20:41:32
OTE
思想検閲して、予備的拘禁もどんどん推奨して、措置入院も広く認めて、優生思想を国丸ごとで推進するようになれば防げるかもなぁと思考実験してたわ。
20:42:11
Kannna
問題の人と関係のある施設を重点警護ってのができたら、それは意味あるんじゃないかな。
20:42:20
syamo_
で、背中に彫り物してくるようなやつを雇うわけでしょ?>
20:42:57
Kannna
OTEさん、それは日本国の北鮮化だと思うよ。
20:43:04
OTE
その関係性の認知と警備の許可をどういう根拠で出すかですわなぁ。
20:43:09
syamo_
職員に満足に給与だせないのに、警備システムに金をだせるとはおもえんな
20:43:15
OTE
うん。だから無理>かんなさん
20:44:37
syamo_
介護スレをよんだことがあるが、個人的な付け届けはオッケーってあるが
20:44:39
syamo_
ほんまかのう
20:44:53
OTE
都知事の警護だって、非難が大きいのに。有るかどうか分からない犯罪に対して、時限が決められない警護をどこまで認められますかな。
20:44:58
syamo_
職員の給与は安いから、それはそれでありがたいらしい
20:46:00
syamo_
もう張り紙しておけ 「ここは人生の終の場所です。なにかあれば、全力で抵抗します」とか張り紙しときゃいい
20:46:31
syamo_
呪術的なお札に違いないが、これでだいぶ予防できるぞ
20:46:37
Kannna
殺人予告が確認された状況なら、都知事の警護だって非難は起きないと思うけどなぁ。
20:46:46
OTE
今回のにはどーにもならんねぇ>syamoさん
20:46:58
syamo_
お札はってないしね
20:47:33
OTE
でもさ。かんなさん。思想が何時治まるかわからないよね。いつまでも警護するとして、認められるかな?
20:47:40
syamo_
全力抵抗のお札のあとに、入居者の体重でもかいとけばいいのよ
20:47:50
akiraani
そもそも自暴自棄になって自爆特攻してくるやつを防ぐ方法なんてないんだよな
20:47:51
syamo_
平均80kgならかなり自信をなくすぞw
20:48:12
syamo_
ヤケになっても平均80kgの連中にケンカ売りたくないねえ
20:48:57
syamo_
示威的な張り紙は倫理的にどうかという話もあるがw
20:49:07
OTE
殺人予告が、ネットで目立つ事を主眼とした物なのか、確信的に執拗に年単位で計画立ててる奴との区別をどう付けるか。
20:49:11
syamo_
空手道場で道場破り歓迎みたいなもんだからな
20:49:11
Kannna
うん。そこで「犯行前日にパトカーが犯人宅前に来ていた」事情とか、もう少し報道を待ってるところです<いつまでも警護する
20:49:44
OTE
今回のも、表面だけ取り繕って出ようとした場合、止める手立てが無い。
20:49:49
Kannna
つまり、今回、何かの兆候があって、警察が犯人宅の様子をうかがってたとかなら(仮定)
20:49:52
syamo_
今後はクズと略称するが、あのクズの計画は正確で緻密であったな
20:49:56
syamo_
そこは評価しよう
20:50:33
syamo_
かつて知ったる杵柄というべきか
20:50:34
Kannna
施設の方を警護してたら、侵入するとこで抑えられたかもしれない@まだわからないけど
20:50:57
syamo_
給与低いのにそんな義務与えてどうするんだ
20:50:58
OTE
予告の所を襲うとは限らない。
20:51:00
Kannna
侵入のとこで抑えてたら、凶器も持ってることはわかったと思う。
20:51:16
OTE
行動を拘束するわけにも行かない。
20:51:17
Kannna
それはそうです<予告の所を襲うとは限らない
20:51:19
syamo_
さてご飯
20:51:26
Kannna
もう1つは、
20:52:43
Kannna
いや、もう1つっていうか
20:53:37
Kannna
あれだ、DVな配偶者に転居先住所バレちゃった人をどう守ったらいいか、とかと似てると思うんだ。
20:53:57
Kannna
施設側も警戒心はあったと思うんだけど。
20:54:07
OTE
それは無理筋。
20:54:18
OTE
DVなら、対象が決まってるけど、今回は分かってない。
20:55:04
Kannna
施設を「やめてもらった理由」も、安楽死関係のやりとりがあったから、と聞いています(報道で)
20:55:45 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:56:06
Kannna
その後、措置入院とかも知ってたようなので。施設側も警察に相談とか、予め踏み切れてたらよかったかもれない。(相談はしたのかしなかったかも、把握していません
20:56:23
OTE
警察に相談はしてたようだね。
20:57:27
Kannna
そうすると、警察は、措置入院の方の入院先に問い合わせたと思うんですよね。
20:58:10
OTE
今回の場合、その辞めた時期から数ヶ月以上経っている。その間ずっと特定施設だけを警護するわけにいかんでしょう。
20:58:23
Kannna
その問い合わせの処での、脅威度認定の連絡かな。見直すポイントとしては。
20:59:01
Kannna
順回路に入れるとか(入れてたかもしれない)。
20:59:13
Kannna
それは抑止効果期待できると思うな。
20:59:22
OTE
今回のには無理だね。
20:59:28
OTE
捕まっても良いと思ってるんだから。
21:00:04
Marcy
まあ身も蓋もないけど、その辺は後知恵なので
21:00:30
akiraani
基本自爆テロは防ぎようがないってのは、認識した上で次善策を練るべきですな
21:00:47
Marcy
今後の報道で、警察側にどうしようもない失策でもありゃ別だけど、そうでなければ防ぎようはなかっただろうね
21:00:59
Kannna
いや、未変な言い方になるけど、今回の事件を防げたかって目的では考えてないんですよ。アタシも。
21:01:11
Kannna
同じような事件は、多分また起きそうなので。
21:01:24
Kannna
どういう対応がありえるかな、と。
21:01:26
OTE
今回は、警察も施設も通常の対応はとってる。特に穴も無い。でも自爆犯にはね。
21:01:27
Marcy
んで、以降の同様のケースを防ごうと思えば
21:01:55
akiraani
それが防げるなら黒バス事件はコミケまで延焼してなかったよ、と
21:02:17
Marcy
警察の介入できる範囲を強化して、執行権を強めるしかない
21:02:22
OTE
これを防ごうと思えば、特定思想を持つ人の人権停止と無期限拘束だろう。
21:02:24
Marcy
夜警国家の出来上がりだ
21:02:46
OTE
ただ、実際、日本では不可能だ。
21:02:48
akiraani
正直それでも防げないと思うな
21:02:56
Kannna
それは、アタシも望ましいとは思っていません<夜警国家の出来上がり
21:03:23
OTE
うん。完全には防げないね。
21:03:31
akiraani
弾圧したら反発するやつは必ず出てくるし、今の教育水準を維持する限り手段はいくらでも思いついちゃう
21:03:36
OTE
うん。
21:03:38
KITE
そもそも措置入院であることが「容疑者が逮捕」された段階でこれだけ当たり前に知られているのも、どうなんだと言う話も出て来て
21:04:25
KITE
「今後どうするか」を真剣に考えられるケースだなあと思ってる。
21:04:53
OTE
そーねー。
21:05:07
OTE
そっちは対応のしようがあると思う>
21:05:10
OTE
KITEさん
21:05:13
akiraani
この手ので思い出すのって、実は秋葉原の通り魔事件
21:05:21
Marcy
うむー
21:06:09
Kannna
あっちのタイプの犯行の方が、防ぐのもっと困難だと思う。
21:06:27
akiraani
取られた対処は歩行者天国の中止
21:06:56
akiraani
レンタカー借りて人混みに突っ込んでくる相手にはどう考えても逆効果
21:07:07
OTE
レンタカー禁止しないとね
21:07:52
OTE
まぁそれでも業務用トラックを盗んで実行する可能性もあるから。
21:08:00
OTE
車禁止にしないと。
21:08:01
Kannna
先だって成立したヘイトスピーチ対策の法は、要するに、日系人以外への差別扇動を規制するって主旨で。それはそれでいいんだけど。
21:09:02
SiIdeKei
んー。どっちかつうと附属池田小事件の方が似てるように思える。抵抗の出来ない相手が集まっているところを襲撃したという点で。
21:09:13
Kannna
今回の犯罪は、「身障者は安楽死させるべき」って主張なわけで。これはヘイト・クライムだと思う。今の対策法ではカバーされていないんだけど。
21:09:35
OTE
さてね。本当にそう思ってたか。
21:10:00
akiraani
最初、もと職員って報道だったので
21:10:01
Kannna
そこんとこを、国会でもっと考えてもられえば、警察にも動く根拠が与えられると思う。
21:10:02
OTE
よしんばそう思ってたとして、どう防ぐ?
21:10:17
akiraani
個人的な恨みあるんじゃないかと
21:11:02
SiIdeKei
『安楽死させるべき』といいながら、取った手段は奇襲。結局のところ、不意打ちするしか出来ない、つまらんヤツだ。
21:11:28
Kannna
それは、裁判なりなんなりで、判断されればいいと思います<個人的な恨みあるんじゃないか
21:12:14
OTE
思想や人権に対する緊急条項を決める事は出来まい。
21:12:17
Kannna
ただ、今の段階の報道をみるに、例の手紙にしろ、断片的に報じられてる供述にしろ、理由づけとして安楽死を言ってるようなので。
21:12:20
Kannna
いや
21:12:24 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:13:13 chita が切断されました:Quit: Leaving...
21:13:23
Kannna
ヘイトスピーチの件では、例えば「ナニナニ人をぶっ殺せ」って公然主張するのは、表現の自由の範疇ではない、って裁判所判断出てます。
21:13:23
OTE
と、タロー君が呼んでるので離籍
21:13:45
Kannna
差別扇動、憎悪扇動のコンセプトはそうだし。
21:14:09
Kannna
アタシは、納得できる判断なんだ。納得できない人もいるのかもしれないけど。
21:14:52
Kannna
例えば、「女装してる野郎なんて殴られて当然」とかね。こっちもヘイトクライムに入れてほしいと思ってるんだけど。
21:15:25
Kannna
「障碍者は殺してしまえ」も入れてほしいな。
21:16:34
Kannna
(先日ログで出てたのはいわゆる「尊厳死」の話題だと思う。そっちと今回の「安楽死」は一緒ではない。いちおーコメント
21:16:58
OTE
自分が捕まっても良い、死んでも良いと思ってる人には裁判所も警察も抑止力にならん。
21:17:03
Kannna
で、話を戻すと
21:18:17
Kannna
もし仮に、個人的な恨みもあるのだとしても「大儀として(歪んだ大儀として)」安楽死の主張をしたのなら、ヘイトクライムでいいと思う。今の日本の法律では、そこまではヘイトクライムて整理されていないのだけど。
21:18:42
OTE
かんなさん、それは話を広げすぎじゃ無いかな。今回の話にしぼりましょうや。
21:19:34
Kannna
抑止力として、法律のヘイトスピーチをヘイトクライムまで広げるのはいいと思うって意見なんですけど。
21:19:41
Kannna
今回の話に絞るんなら
21:20:04
Kannna
防げなかったと思う。警察も動いてたみたいだけど、残念ながら防げなかった。
21:20:10
SiIdeKei
話が広がりすぎると、コメントしづらくなるな。
21:20:18
SiIdeKei
離席。
21:20:29
Marcy
#個人的には、ヘイトスピーチやヘイトクライムの(現行の)概念自体が非常に胡散臭いものだと思ってるので
21:20:33
Kannna
で、将来同じような事件が起きないなら、変な奴の凶行でもいい。
21:20:49
Kannna
けれど、アタシは、同じような事件は起きそうだなって思ってるので。
21:20:49
Marcy
#そこと結びつけるのもどうかなぁとは思う
21:21:29
Kannna
いきなり夜警国家に行くのではなくて、何か対応強化の手立てはあるんじゃないかな、と。
21:21:36
Pikoyan
大麻の要請反応が出たとかそういう報道も当初されてたよね加害者
21:21:41
Pikoyan
陽性
21:21:46 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:10
Marcy
#ユダヤ人をガス室に送る社会はNGだけど、ユダヤ人をぶっ殺せ!と言えない社会もまた不健全だよね、という、そんな話
21:22:16
Kannna
#でも、「障碍者は、本人の意図がどうであれ殺した方がいい」てのは、属性に対する差別でしょう。
21:23:00
Pikoyan
差別はするべきではないし差別的発言をするべきでもないというのも同意するがそこは法律で罰則を付けてはならないというのが個人的意見
21:23:11
Marcy
#差別的であっても個人の思想信条だからね
21:23:22
akiraani
あんまり抑圧してると、トランプ氏みたいなのがなんかの表紙に政権握って反動来るよ、と言いたい
21:23:28
Pikoyan
何故ならそこに罰則を付けるといくらでも悪用できるから
21:23:45
Marcy
#それを実行に移さない限り、規制は内面の自由を抑圧する事に奈留
21:23:52
Kannna
差別・扇動が犯罪ってってとこが、ヘイトスピーチ対策法のポイントなんだ。
21:24:28
Pikoyan
そこを犯罪とするヘイトスピーチ対策法は稀代の悪法だと思ってます 以上
21:24:28
Kannna
例えば「在日特権は許せん」までの主張なら
21:24:53
Kannna
「そんな特権は存在していません」て、行政からのコメントとか。
21:25:20
Kannna
それでも納得できない差別的思想のみなさんも論を唱えればいい。
21:25:44
OTE
でも、ヘイトを止められないよね。
21:25:51
Kannna
「殺せ」って公然と主張する表現の自由はない。アタシはこれ胡散臭いとは思わない。
21:25:57
OTE
やっぱ思想矯正がいるよね。
21:26:02
NM
「アベ死ね」はヘイトクライム?
21:26:11
Marcy
思想統制だねぇ
21:26:12
OTE
安倍氏ねは正義。
21:26:51
akiraani
豆腐の角、って言ったらアウト、みたいな?w
21:27:03
Kannna
「アベ死ね」はヘイトクライムではない。けれど、差別的発言。
21:27:14
Kannna
「アベ辞めろ」でいいんだ。
21:27:22
ash
差別的思想はグレーゾーンだと思うけど
21:27:23 Prof_M (moriarty@i219-167-9-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:30
Pikoyan
個人に対して死ねってのはヘイトクライム以外のなんだよぉ
21:27:34
OTE
その思想のグレーゾーンは誰が決める?
21:27:44
Marcy
そこよね<誰が決める
21:27:46
OTE
政府?第三者委員?
21:27:55
ash
発言・行動、として表にあらわすのが問題なんじゃない?
21:28:06
Pikoyan
「在日は死ね」はヘイトで安倍死ねだとヘイトじゃないのかよぉ
21:28:12
Kannna
属性に対するヘイトクライムではないけれど。個人攻撃ではあるってことです。
21:28:21
akiraani
ぶっちゃけ、実害の度合いで言えば、昼のワイドショー系の番組の方がよほどね
21:28:26
ash
「人としてのモラル」じゃないかな > 決めるの
21:28:28
OTE
安倍は下痢ピーで辞めやがった!は正義!
21:28:53
OTE
権力者に対する非難はあらゆるものが肯定されるって人いるよねー
21:28:54
akiraani
悪いやつはいじめて良いって精神で番組作ってるんだからしょうがない
21:28:57
Kannna
属性を根拠にした憎悪扇動のことなんですよ。ヘイトスピーチってのは。
21:28:59
Marcy
そんなふわふわしたものを基準にして法律を作られても困る<人としてのモラル
21:29:19
OTE
んじゃ、安倍shineも駄目じゃん。安倍はナチスも一緒でしょ。
21:29:20
Pikoyan
肩書きとか立場ってのは属性じゃないのかとかそういう
21:29:25
Kannna
なので、「アベ死ね」は、ヘイトスピーチではなく、個人攻撃。
21:29:33 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:30:11
Marcy
元々ヘイトって概念自体が、ここでも紛糾する程度にはふわふわしたものなので
21:30:12
akiraani
ヘイトスピーチという定義に当てはまらないだけで本質は同じだよねーと言う話では?
21:30:19
OTE
ま。
21:30:22
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81
21:30:23
OTE
それはそれとして。
21:30:23
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:30:28
OTE
今回のは防げないね。
21:30:30
OTE
終了。
21:30:31
Kannna
同じではないという説明をしています。
21:30:39
ash
法律についてなら「他者の権利を侵害するもの(迷惑や不快感を与えるものも権利の侵害とみなす)」が基準なのでは
21:30:53
NM
というか問題は
21:30:58
Marcy
そんなものを規制する法律なんて胡散臭い以外の何者でもない
21:31:08
OTE
モラルなんざ、この20年で全然違う。
21:31:10
Kannna
そこはまぁ、終了で同意しています<今回のは防げなかった。
21:31:12
NM
属性に対する差別扇動を前提に警察が動けるようにするとして
21:31:24
NM
「アベ死ね」に対して警察が動かないという保証がどこにあるのか
21:31:26
OTE
そんなん善悪の前提には鳴らん。
21:31:37
Marcy
それなー
21:31:40
Kannna
それはないですね。
21:31:43
ash
胡散臭い法律なんて、たくさん存在してるでしょ
21:31:46
Kannna
ないのが問題(笑
21:31:56
NM
じゃあ机上の空論
21:31:57
akiraani
法で禁止すれば防げるのは、法を破ることにリスクがあるからだけど、自暴自棄になっちゃってたり、自爆覚悟だとねー
21:32:15
ash
個人の思惑とは関係なく。
21:32:30
Pikoyan
ってか犯罪者が差別的思想に基づいてなんか犯罪やったとしても
21:32:45
Pikoyan
差別的思想云々ってのは動機の究明の役にしか経たなくて
21:32:47
akiraani
太陽が黄色かったから、とかどうやって禁止するのよってことですな
21:33:00
Pikoyan
事件として問題なのは犯罪行為をしたという1点でしょ?
21:33:16
Marcy
電波に命令される人もいるしねぇ
21:33:17
Pikoyan
差別的発言とか思想を禁止したからって犯罪を防げるわけじゃない
21:33:22
OTE
基準を決める奴らの善悪の基準が何時まで有効か。誰にとって有効か。
21:33:32
Kannna
「アベ死ね」に対して警察が動かないという保証がないのは、措置法強化でも同じですよね。<机上の空論
21:33:34
Pikoyan
防犯とかセキュリティ設備の話だよね
21:33:42
OTE
絶対神の視点が必要になる。
21:33:54
NM
アメリカの銃乱射事件も、模倣犯減らないんだよねえ
21:34:04
Marcy
減らないねぇ
21:34:21
NM
かといって報道するなって訳にもいかんし。
21:34:37
OTE
卒業文集発表は辞めて上げて欲しい。
21:34:47
ash
法律を決めるのは、基本的に立法府なので、国民が選んだ代表が、国民あるいは社会のために決める、というのが建前だね
21:34:58
Kannna
事件として問題なのは犯罪行為をしたという1点ではないと思います。
21:35:12
akiraani
そいや、今回の報道で被害者の名前の報道を自粛なんて話がありましたが
21:35:32
NM
僕は今回の事件に対して何もする必要はないと考えている
21:35:33
akiraani
「いや普段も名前出すなよ」
21:35:40
akiraani
というツッコミが
21:35:45
Kannna
「障碍者は本人の意図がどうであれ、殺された方がいい」って主張が実行されちゃったわけで。
21:35:46
OTE
あー。ほんとよねー
21:35:46
NM
うむ>普段も出すな
21:35:52
Kannna
これはテロリズムでもあるよね。
21:36:01
Marcy
そこは同意見<何もする必要はない
21:36:07
Kannna
なので、殺人行為はそれはそれで裁かれるべきだけど。
21:36:17
Marcy
何もする必要はないし、逆に何も出来ないと思ってる
21:36:18
Kannna
それだけで、済まさない方がいい。
21:36:22
NM
殺人者の思想をさばくべきではない
21:36:22
ash
「普段も名前を出すな」というのは、非常に同意
21:36:32
OTE
やっぱり思想検閲が必要ですな
21:36:43
OTE
絶対神の視点を持つ思想検閲。
21:36:57
OTE
未来永劫揺らがず買収されない。
21:37:00
Kannna
(今後同じような事件が起きそうって予想に基づいて言っています。
21:37:10
NM
今後同じような事件は増える。
21:37:36
OTE
増えるかどうかは分からんが、あるだろうね。
21:37:40
Marcy
極端な話、殺人者がこれこれの思想を持っていた、だからその思想を取り締まるべき、まで行ってしまうと
21:37:53
Marcy
こりゃもうディストピアよ
21:38:00
SiIdeKei
思想、主義主張ってのは、今のような話の場合、事件の『きっかけ』であり得るが、それそのものが『罪』ってのは、否定されるべき。
21:38:27
SiIdeKei
あくまでやらかしたことについて、法の下で裁かれるべきだ。
21:38:37
NM
うむ
21:38:38
OTE
少なくとも、現代日本では「思想=罪」は無理筋。
21:38:41 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:41
Marcy
うむうむ
21:38:41
Kannna
「殺人も当然」までの主張は、抑止されるべきだと思います。
21:38:45
Pikoyan
被害者の名前もだけど
21:39:05
Pikoyan
加害者の名前も裁判が終わるまでは公開するべきじゃないんだがなぁ
21:39:06
OTE
モラルとしては同意するけど、法的には無理でしょ>かんなさん
21:39:16
Pikoyan
指名手配とかするような場合は例外に近くなるけど
21:39:17
ash
オイラは「思想」と「主義主張」は分けたほうが、いいと思う
21:39:18
Marcy
法は罪を裁くものであって人を裁くものではない、と言うのが
21:39:27
NM
マナー規定にするのはいいよ。
21:39:28
Marcy
近代法治国家の基本よね
21:39:32
NO_XX
抑止されるべきではあっても、それは「法による規制として行ってはいけない」ですよね
21:39:34
NM
うん
21:39:48
SiIdeKei
法治国家止めるんなら、まあ、主張の段階で抑止でもなんでもしたらよろしい。
21:40:06
Kannna
話が通じてないと感じてて、他のみなさんも同じように感じてるのでしょう。
21:40:13
SiIdeKei
おいらは、法治国家の方がまだマシだと思ってるが、まあそこは、人それぞれだ。
21:40:17
Kannna
思想を禁止するわけではないんですよ。
21:40:35
Kannna
「殺せ」って主張をするって行為を禁じてるわけ。
21:40:52
OTE
思ってても言うな、ってこと?
21:40:53
Kannna
それがヘイトスピーチ対処法の主旨。
21:41:06
akiraani
いや、それ理屈で言うなら
21:41:17
OTE
でも、それじゃ犯罪は防げない。
21:41:18
akiraani
相手が誰であってもアウトってことになりませんかね
21:41:22
OTE
言わないだけで実行するんだから。
21:41:34
syamo_
おなかいっぱいである
21:42:10
SiIdeKei
おいらは『思ってても実際にやるな』って考えてるけど、そこいら辺は、加減が難しいわな。
21:42:46
ash
オイラは「思うのはOK」「(発言も含めて)実行はNG」かな
21:42:55
SiIdeKei
たとえば、重度の障害者が大勢暮らしている施設で、報道されているようなことを、彼の人物が言っていたとしたら
21:43:14
SiIdeKei
そりゃまあ、施設の他の職員は『あ、こいつヤベエ』とは思うだろう。
21:43:24
akiraani
発言NGにするといろいろ問題が出てくるから、幇助の禁止にとどめるべきですなー
21:43:34
Kannna
「言ったんで辞めてもらうことになった」って説明を報道で読みました。
21:43:47
SiIdeKei
だが『こいつなら本当にやりかねない』と思うかどうかは、まあ、それまでの彼の人物の言動の積み重ねだわな。
21:44:00
syamo_
容疑者のほうも、実行したらどんな議論になるかけっこう反芻してるとおもう
21:44:15
syamo_
予定では700人くらいだったらしい
21:44:26
syamo_
それでも自首してきたのは、呂布や張飛じゃないからな
21:44:39
ash
3箇所くらいの施設を皆殺しにしようと思ってた、というのはよんだな
21:44:49
syamo_
ナイフのみではな・・・
21:44:59
syamo_
迫撃砲でもあれば別だが
21:45:35
Kannna
なるほど。確信犯な感じですね。報道を信じるなら<3箇所くらいの施設を皆殺しにしようと思ってた、というのはよんだ
21:45:57
syamo_
スカイリムじゃあるまいし
21:46:05
syamo_
(これはゲームね)
21:46:12
SiIdeKei
確信犯かどうか、ってのは、ちょっと判断しきれないな、と思っている。
21:46:37 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:42
OTE
今回みたいな犯罪を防ごうとするなら、裁判所がどうとか言っても無理でしょ。ヘイトクライムに指定されててもやる奴はやる。
21:46:48
SiIdeKei
『殺す言い訳として、あれこれ言っていた』だけ、っつー可能性が、ぬぐいきれんのですよ、おいらの中で。
21:47:03
ash
「職員の少ない夜を狙う」「施設にいる職員は、結束バンドで拘束する」などと、作戦を記していたらしい
21:47:08
syamo_
スカイリムで、ヒラコーがスニークをレベル100にして、女子を追跡して、女子の屋敷内で全裸になるという、上レベルプレイ
21:47:29
SiIdeKei
よく通り魔事件である『誰でもよかった』と言いつつ、弱い、反撃出来ない、そういう相手をちゃーんと狙っている
21:47:33
Kannna
うん。それはアタシも読みました<「職員の少ない夜を狙う」「施設にいる職員は、結束バンドで拘束する」などと、作戦を記し
21:47:40
SiIdeKei
そんな印象が、どうしても頭から離れない。
21:47:55
ash
なので、「確信犯と判断される」だろうとは思います
21:47:58
syamo_
殺す気満々
21:48:47
syamo_
最初の犯行としては完璧だ
21:48:54
syamo_
文句はつけようがない
21:48:57
ash
実際のところ「確信犯」か「言い訳」かは、犯人の頭の中を見ることが出来ないので確認は出来ない
21:48:58
Kannna
裁判になったら(ならないかもしれない、本人が犯行も動機も認めちゃって)、多分、責任能力でもめるかなぁって思うんだけど。
21:49:09
Kannna
計画性はあるよね。
21:49:14 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:16
ash
多分にあると思う
21:49:18
syamo_
ただ、自首してきたのは
21:49:24
syamo_
裁判として争われるな
21:49:30
SiIdeKei
まあ、薬物(大麻だっけ)とかいろんな絡みで、裁判はややこしくなるであろう。
21:49:46
syamo_
弁護士の商売を考えれば、情状酌量を訴えるだろうよ
21:50:01
Kannna
一方で、妄想性の障害とは言われてたらしい。(これも報道で
21:50:06
syamo_
たぶん被害者も損害賠償はわずかなもんだろう
21:50:19
syamo_
そのわずかは一億か二億かはしらんがね
21:50:39
ash
個人的には「大麻をやってたから、判断できない状態であり、減刑を認められる」というのはイヤだなー
21:50:52
SiIdeKei
どこまで責任能力が問えるのかが、裁判の焦点になるであろうことには同意。
21:50:57
syamo_
重度の知的障害ってどのレベルかはしらないけども
21:51:01
syamo_
体重100kgは
21:51:05
syamo_
問題あるぜ
21:51:12
SiIdeKei
事件の規模から言って、検察求刑は死刑であろうが
21:51:14
syamo_
暴力きたら死ぬからな
21:51:40
ash
19人殺してるから、どれだけ酌量されても死刑確定だとは思うけど
21:51:52
aba[AWAY]
手紙の英雄宣言を政府が真っ向から「バーカ」って言ってあげるのが一番堪えると思う
21:52:00
syamo_
池田小学校の事例だとそっこう死刑だったが
21:52:06
syamo_
事情がちがうしな
21:52:19
syamo_
被害者はそんなに死刑望まないんじゃないかな
21:52:19
SiIdeKei
もし求刑よりも軽い刑だったら、皮肉なことに、彼自身が、心神喪失など心にハンディキャップを負った状態であった、ということになる。
21:52:33
syamo_
この事件に関して素直に速攻死刑になったら
21:52:38
syamo_
被害者世間体わるいぜ
21:53:00
syamo_
嘱託とはいわんが
21:53:07
syamo_
嘱託に近いそいな
21:53:10
syamo_
しな
21:53:40
syamo_
きっとだれも嘱託とはいわんだろう
21:53:49
SiIdeKei
附属池田小事件の時は、地裁判決が確定したからな。でもって死刑囚が(法に定められたとおりの)速やかな死刑執行を求め、裁判まで準備してたっつー展開だから
21:53:55
syamo_
でも、死ねばいいなという感情に嘘はつけないな
21:54:05
ash
「知的障害者は殺すべき」と考えて、実行に移す時点で、既に精神的ハンディキャップを持っていると考えてもいいともう
21:54:10
syamo_
じゃないと施設に押しつけない
21:54:16
SiIdeKei
死刑確定の事例としては、まあ、例外過ぎるわ。
21:54:44
Kannna
syamoさんなら、フィクションで書けばいいじゃん。<感情に嘘はつけない
21:54:49
SiIdeKei
押しつけ、ってのは、ちょいとどうかね。
21:54:58
syamo_
被害者全員が氏名未公表から察すると
21:55:05
Kannna
それはそれで、フィクションの出来によって叩かれたりもあるだろうけどさ。
21:55:13
syamo_
死ねばいいのにとは間違いなくおもってるよ
21:55:19
NM
それはやっちゃいかん>未公表から察する
21:55:32
NM
何かをしなかったことに対して、そこに悪意を見いだしてはいけない
21:55:32
SiIdeKei
被害者やその家族は、選びうる最善の人生を送るべく、施設に入り日々を過ごすことを選択した、と思う。
21:55:44
syamo_
おいらも似たような経験があるので
21:55:49
syamo_
推測はできる
21:56:03 KITE#もの書き から退出しました:我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ
21:56:08
yamano
全部が全部そうとは限らないですが
21:56:09
syamo_
もうどうしようもないのさ
21:56:19
yamano
なかには厄介払い、というものはあるでしょうね。
21:56:28
ash
まあ、家族は「施設に押し付けて厄介払い」ってのは、少なからず思ってると思うけど
21:56:35
syamo_
容疑者の感情は理解できるよ
21:56:39
syamo_
銭の無駄だしな
21:56:43 asahiya_and (yaaic@KD106133120095.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:49
SiIdeKei
あー
21:57:02 NM#もの書き から退出しました:Leaving...
21:57:06
ash
「死ねばいいのに」と思ってた家族は少数だと思う
21:57:07
SiIdeKei
お前さんとは、話出来んわ。
21:57:49
yamano
人権とはまた別に、「個人の尊重」「人間の尊厳」を守らないといけないという建前のもとに文明国の社会は成り立っていますので
21:57:54
SiIdeKei
前からそう思っては負ったが、つくづく、いまそう思った。
21:58:06 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
21:58:19
yamano
個人個人それぞれの内情との軋轢はどうしても生じる。
21:58:59
syamo_
言葉は選ぶが、救いがないってことは
21:59:03
syamo_
マジでないってことだからな
21:59:48
syamo_
さっきもいったが、ひどい話はひどい話で終わらそう是
22:00:11
hir_CF
しゃもどんの言いたいことは
22:00:24
hir_CF
「俺の意見はこうだが人に押し付ける気はないしそういうのを許す気もないぜ」
22:00:26
hir_CF
ってことかいな
22:00:32
ash
救いがないと思ってた家族はいたかもしれないが、容疑者の心情は理解できないなー
22:01:06
syamo_
新しい見解があるなら、尊重する<hir
22:01:09
hir_CF
それなら理解できるしそういう考えを持っているという事自体は同意できるが、念のために言っておくと当事者には言うのやめとくんだぞしゃもさんしゃもしゃも
22:01:38
hir_CF
心情を理解するのは別にいいんだ。
22:01:39
syamo_
容疑者は間違いなくクズだと思ってるし
22:01:44
hir_CF
実行に移すかどうかはまた別問題だ
22:01:54
syamo_
こいつはもうだめだとおもってるが
22:01:54
hir_CF
しゃもどんもそういう意味で言ってると理解したが
22:01:59
syamo_
動機は理解するよ
22:02:04
hir_CF
うむ
22:02:17
hir_CF
理解したからといって賛同するとは限らんって話だな。
22:02:26
aba[AWAY]
しゃもどんが家族だったらそう思うだろう、と想像するのは自由だけど
22:02:32
hir_CF
あるいは理解し賛同したとしても実行に移すかといえばまた別って話だろう。
22:02:34
syamo_
いやそうでもないんだ
22:02:38
hir_CF
22:02:38
syamo_
複雑で名
22:02:39
hir_CF
ちゃうんか
22:03:01
aba[AWAY]
だから家族は必ず実際にそう思ってる、と断言するのは意味不明だ
22:03:06
syamo_
でも、考えてみたら救いはないんだよ
22:03:41
aba[AWAY]
人類の思考がそんなに画一的なら
22:03:42
syamo_
救いがないから、施設二預けるんだ
22:03:52
aba[AWAY]
戦争とか無くなる。
22:03:55
yamano
人は合理性だけで動いているわけではないからの。
22:04:17
syamo_
殺人は犯罪であって、不作為も含まれるからな
22:04:39
yamano
客観的にまたは将来的にどうであれ、救いがあるかないかは主観面が多々影響するので
22:04:54
yamano
それをどうこう言っても結局のところ内情はわからない。
22:05:20
syamo_
最初から言うが、これは蓋をしたほうがいいとおもうぞ
22:05:34
NO_XX
少なくとも周辺から聞いた話だと「生きていてくれるだけでも嬉しい」って想いはあるそうなのでそんな極論で断言されてもというか。 一定の理屈としてその論理も理解できんわけではないですが。
22:06:18
syamo_
全員が思ってるとは思ってないが
22:06:53
aba[AWAY]
>21:54 (syamo_) 被害者全員が氏名未公表から察すると
22:06:53
aba[AWAY]
>21:54 (syamo_) 死ねばいいのにとは間違いなくおもってるよ
22:07:10
aba[AWAY]
これは「全員が思ってると思ってる」と言ってるに等しいよ
22:07:23
syamo_
じゃあそれでいいよ
22:07:31
ash
それは同意 > 言ってるに等しい
22:07:36
syamo_
施設にあげるということは
22:07:39
syamo_
そういうことだからな
22:07:58
syamo_
まあいくらかかるかしらんがやすかないだろうな
22:09:18
Kannna
そこは、逆じゃないかなぁ
22:09:57
Kannna
報道メディアが、通例、被害者の氏名を公表してるのは、公表しないとなんで公表しないんだ、ってクレームももらうからで。
22:10:24
Kannna
今回公表しないのは、「これは公表するとクレームきそう」って判断があったような気がする。
22:10:27
ash
そんなクレーム、蹴散らせばいいのに…(ちょっとした呟き
22:10:44
ash
> 公表しないとクレームが来る、方ね
22:11:12
Kannna
(共感がどうこうって説明は、アタシは信じられない。共感が理由なら、今回の事件でも公表したはずと思うから。
22:11:38
Kannna
うん、アタシも、そんな通例、止めればいいと思ってます<公表しないとクレームが来る
22:12:54
syamo_
最初からいうが
22:13:01
syamo_
容疑者はまちがいなくクズだな
22:13:20
syamo_
もうどうしようもないな
22:14:51
syamo_
100%こいつにかける言葉はないが、動機に関しては少しわかるとおもう 給料は低い、ストレスは高い、だれもリスペクトしてくれない
22:15:20
syamo_
そういう環境をつくったのはどこの政治家かね
22:15:43
syamo_
徳川家康あたりかな
22:18:24
aba[AWAY]
だれもリスペクトしてくれない(自分もリスペクトしない)
22:19:13
ash
それは、政治家に言うことだし、そのような職場環境は改善しなければいけないと思う
22:19:22
aba[AWAY]
動機自体は判るが、その動機を抱く資格も権利もない。
22:19:37
ash
が、対象が入所者に向かったことについては、全く理解できない
22:20:00
syamo_
ベトナム戦争でも女子供狙うほうが簡単だしな
22:20:08
syamo_
クズな理由ですまん
22:21:34
ash
弱い者の狙うのが成功しやすいのはわかる、が、それは対象の範囲から選ばないと。
22:22:56
syamo_
容疑者は障害者とその施設や組織を狙ったので合って
22:23:00
ash
前にあったように、「新幹線の中で焼身自殺」とか、厚生労働大臣を狙う、とかなら少しはわかるけど
22:23:03
syamo_
個人には興味ないだろ
22:23:32
syamo_
ニュース報道では23人を20分でとかあったから
22:23:43
syamo_
たぶん、個人にはまったくほど興味がなさそうだ
22:23:57
syamo_
20人を23分かな
22:24:15
ash
オイラは「障害者とその施設や組織を狙った」という段階で理解も感情移入も出来ないんだ
22:24:22
syamo_
できないだろ
22:24:32
syamo_
おれも正直できないよ<感情移入
22:25:06
syamo_
ただ、容疑者は衝撃を与えたかっただけだ
22:26:09
syamo_
死刑も覚悟の上でな
22:26:30
syamo_
(さっき、おれは可能性は低いといってたが、世間の反応は死刑かもしれん)
22:26:41
aba[AWAY]
また妄想ストーリー語ってる……
22:27:08
syamo_
こんなおもろない妄想いやだわ
22:27:24
syamo_
妄想ならもっとファンシーにいうわ
22:28:01
aba[AWAY]
まさか本気で言っているのか
22:28:06 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:28:55
syamo_
ニュースに基づいて、推測してるだけだよ
22:29:41 ashIzabella
22:30:25
aba[AWAY]
推測を何重にも重ねまくってるから。
22:31:15
syamo_
間違いはあるとおもうが、おおむね合ってると思ってる
22:32:34
syamo_
たいていの殺人事件や誘拐の真相なんて三流小説イカだよ
22:32:45
syamo_
以下
22:33:13
aba[AWAY]
知ってる
22:36:21 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:31 aspha_mobi (user@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:26 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:50 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:15:32 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:16 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:07
asahiya_and
うーむ。
23:47:06
asahiya_and
「読者が知らなくても困らない、作者が考える裏設定あれこれ」って
23:47:31
asahiya_and
何かしらあるもんだと思うんですけど。
23:47:34 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:47:34 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:50:05
asahiya_and
前フリ通りにフラグ消化したなら、消化過程がよくわからない裏設定噛んでてもスルーってのは読者として温かったりするんだろうか
23:50:59
asahiya_and
前フリ踏まえてフラグ消化する度に、読者に不審がられない説明添えなきゃいけないとすると
23:51:18
asahiya_and
作話コスト跳ね上がりそうだなとか
23:52:12
Kannna
温いと言えば温いと言えるんだろうけど<裏設定噛んでてもスルー
23:52:13 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:18
Kannna
アタシは逆だと思うな。
23:52:38
asahiya_and
逆っつーとどういうことになりますかね
23:52:52
Kannna
1回読んで楽しかったで済ます、読者って多いんだよ。娯楽っていうか、暇つぶしっていうか。
23:53:03
Kannna
その分にはスルーだってかまわない。
23:53:33
Kannna
スルーしない読者の方が、コダワリが強いってこと<逆
23:54:14
asahiya_and
うーむ。拘り……
23:54:30
Kannna
魅せられてるでもいいんだけどネ。
23:55:41
asahiya_and
超ポジティブに考えると「裏設定も知ることで作者と同じ環境で物語を考えたり深く世界を知りたい」とか
23:56:23 asahiya_and2 (yaaic@KD106133128238.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:29
asahiya_and2
そーいう方向でいいんですかね
23:58:17
Kannna
や、そこは色々だよ。読者によっても。そういう人もいるだろうし。そこまで方向絞ることもない。
23:58:32
asahiya_and2
絞りすぎましたかw
23:59:16
Kannna
例えば、「ある作品なり、シリーズなりの細かなトリビアの話を、同好の者とできると嬉しい」てのは、あるし。わかる。
23:59:40
Kannna
必ずしも「作者と同じ環境で」でもないでしょう。
23:59:51 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:59:56
asahiya_and2
あーあーあー。なるほど、なるほど。
表示するメッセージがありません。