発言数 858
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:01
Kannna
ただ、まぁ話題にはなるってゆーか。火種になったりならなかったりなのかなぁ。
00:00:10
Marcy
重箱の隅をつつく層が一定数いるのはどんな作品でもそうなんだけど
00:00:17
Kannna
そーゆーのは、タイムリーとかそういうことが関わるから。
00:00:31
Marcy
そこが批判の対象になるかどうかはまた別の問題なんよね
00:00:42
Kannna
うん、うん
00:01:15
Kannna
作品についてのトリビアみたいのの流通がまずあって
00:01:50
Kannna
そこから話題を拾っては、“批判”のネタにする人もいるとゆーか
00:03:05
Kannna
ぶっちゃけ、昨日紹介されたまとめから一部拾うと『仮面ライダー555』の件は、批判になってない、と。これはアタシちゃんと観てる作品だから断言するけど。
00:03:20
Kannna
小道具が古臭い? それはそうかもしれない、だから何??
00:03:51
Marcy
そこですよなぁ
00:03:59
Kannna
作品が古臭さいかどうかとは、次元が違う話題なんだよね。
00:04:04
Seiryuu
555は序盤はスゲー面白かった
00:04:06
shinkurou
江戸時代には武士というものがありましてな、って前置きして話し始めた瞬間にNG食らうのって相当厳しいと思うんですよね…
00:04:20
Kannna
あはは、うん、うん
00:04:59
Marcy
わかるw
00:07:31
Kannna
作者の人は、自作の創作方針には、何考えてもいいんだ。すごく奇矯な事考えたり、偏ったこと考えたり、あるいは、そんなに変な事考えてないんだけど、論考みたいな言語表現では巧く言えなかったり(笑)と、色々あるんだけど
00:08:36
Kannna
(考えが作品に実装された後は、うまくできましたね、とか、これはマズイかも、とか色々言われる。それは別フェイズ
00:09:45
Kannna
漫画になるけど『めぞん一刻』は、時代性を感じされる小道具、大道具を丁寧に除外しようとしてる、そういう作例だって言われてて。
00:10:22
Kannna
それとて、「2次大戦後の日本のある時期」って大枠からはハズれようがないんだけど
00:11:03
Kannna
普通に創作する労力に加えて何割り増しかの配慮に労力割いた作例だと思う。
00:11:44
Kannna
そういう何割り増しかの労力割いて、リターンはどうなるのか、と。これはもう、実作する人の読みだし、自己責任だよ。
00:15:24 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:17:14
asahiya_and
あ。「自己責任」で思い出した、別の「作家さんが個人的にこだわってる話」
00:17:22
asahiya_and
なんですが
00:17:26
Kannna
はい
00:19:46
asahiya_and
有川浩先生は、「出版媒体がハードカバーから文庫に変わると手直しする」レベルで、「文章の途中でページめくらせないよう」「ページめくった1行目が文頭になるよう」調整するらしいですね
00:20:05
Kannna
あぁ、なるほど。
00:20:19
Kannna
そういうコダワリのある作家さんも、おられますよね。
00:20:41
asahiya_and
件の「作中ガジェットの扱い」についても、拘りの方向性とかは近いのかもなと思いました
00:20:55
Kannna
えーと、今はワープロやエディタもあるし。
00:21:15
Kannna
新聞の連載小説なんかだと、ママある事らしいですね。
00:21:54
Kannna
こう、一段の帯になってるケースで、ママあるらしい。
00:22:02
asahiya_and
ほほう
00:25:34 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:27:02 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:28:46
Kannna
仮面ライダー555の件>00:03 (Kannna)(作中の小道具が古臭いかどうかと、) 作品が古臭さいかどうかとは、次元が違う話題なんだよね。
00:28:59
Kannna
要点だけ書いとく。
00:29:36
Kannna
『仮面ライダー555』は、最初のTV温絵が2003年~2004年なんだけど。
00:29:56
Kannna
劇中では、2003年は、主要キャラクターが子供だった時代になってる。
00:30:47
Kannna
じゃぁ「劇中の今」が何年かというと、それを示すテロップとか、あるいは新聞とかカレンダーとかの表示は、これは見当たらない。
00:31:20
asahiya_and
あー……。そこまでは見てなかったですね、なるほど
00:31:30
Kannna
「2003年は、主要キャラクターが子供だった時代」なのは、何人かのキャラクターが育った養護施設が地中に埋まってて
00:31:46 Totliezer (Totliezer@p2176098-ipngn15901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:31:49
Kannna
そこの教室の黒板に書かれて残ってる日付からわかる。
00:32:17 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:21
Kannna
そういう描写と、劇中の今の表示が見当たらないことをあわせて考えると、これは意図的なんだと思える。
00:32:39
Kannna
で、作品として古臭いかどうか、ってのは、
00:32:43
asahiya_and
そーですなあ。
00:33:18
Kannna
小道具がどうこうとかよりは、そういう全体的な描写の仕掛けですね、そっちにかかってく比重が大きくなるんだ。
00:33:28
Kannna
少なくとも555のケースではそうであって。
00:34:52
Kannna
解釈はかかわるけど、例えば、多くの主要人物が、かつて持ってた夢が断たれようとする事態に抗う様が描かれる。
00:35:35
Kannna
ハイティーンの若物のそういう抗いが(抗いの描写が)古臭いと思えるかどうか、作品が古臭いかどうかってのは、そーゆー話。
00:37:05
asahiya_and
物語の展開については、メールが割と重要な役目なんで
00:37:19
Kannna
はい。携帯メールですね。
00:37:37
asahiya_and
はい。その辺は「時代を感じる」かなとは思うんですがー
00:37:47
Kannna
うん、うん。それはわかります。
00:38:08
Kannna
携帯メールで文通が、まだ珍しがられる、とかね。
00:38:12
asahiya_and
古くさいかっつーと、「そこがいい」くらいの感じですしな
00:38:23
asahiya_and
んむー。
00:38:27
Kannna
そうですね。
00:38:30
Kannna
多分ね、
00:39:00
Kannna
読んでみる気になる、観てみようかなって気になるステップと、
00:39:08 MorrisMorrisZZZ
00:39:31
Kannna
読んで楽しむ、観て楽しむステップの話とが、短絡されてるかな。昨日のまとめは。
00:40:20
Kannna
「555は、携帯メールとか古臭いから、若い人で観てみようって気になる人、多くないかも」と。
00:40:33
Kannna
そうかなぁ? と、まず思う。
00:40:46 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:41:00
Kannna
「いざ観てみても、古臭さで楽しめない人が(若い人には)多そう」と
00:41:28
Kannna
うーん……比率でいって、前者よりも増えるかもね。くらいなぁ。
00:42:22 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
00:43:13
asahiya_and
ああ、なんとなくわかるかもですねー。
00:43:21
asahiya_and
うーん。
00:44:09
Kannna
まず、観ようかどうか迷う人って、仮面ライダーとか変身ヒーローとか好きな人じゃん、8割くらい。後は、出演者の熱心なファン。
00:44:41
Kannna
出演者ファンは、古臭くても、観始めたら観続ける人多いと思う(笑
00:45:03
asahiya_and
そうですねえ。悪役の声優さん気になるとか含めて、そっちが先かなと
00:45:28
Kannna
で、変身ヒーローファンは、小道具古臭いとかは気づいても、アクションがどうか、とか、暗闇の中で立ってる55かっこええ、とか(笑)。特撮がどうとか、
00:45:42
asahiya_and
ふと思ったんですけど、そもそも
00:45:50
Kannna
まー、そういうあれこれよね。古臭いかどうか、っていうなら。
00:46:27
Kannna
はい<そもそも
00:46:34
asahiya_and
「古くさいって確かにネガティブ属性の形容だけど、見ない理由に使えるの?」っていうと
00:46:48
asahiya_and
そこに普遍性がないんじゃないかと
00:47:35
Kannna
a)「まったく観てない人が観てみようかな」と思うフックとしてはどうか、って話と
00:48:02
Kannna
b)「観始めた人が、途中で観るの止めないか、最後まで楽しめるか」って話とは
00:48:24
asahiya_and
絶対使う人いないとは言いませんけど、「そんな古くさいので大丈夫なのか気になる」みたいなのもあるんじゃないかなとか
00:48:26
Kannna
分けた方が、よさそうな気がするんですよね。どっかでリンクするかもしれないけど。
00:48:47
asahiya_and
あー……それはそうですかね。
00:50:13
Kannna
「そんな古くさいので大丈夫なのか気になる」みたいのは、編集会議とか、企画会議とかではある事でしょうねぇ。
00:50:23
asahiya_and
今私が携帯普及前の現代ラブコメとか見たら「ここに携帯があれば><」って言いながら応援するように観る感じのとか
00:50:29
asahiya_and
多分きっとある
00:50:47
hir_CF
電池が切れる
00:50:49
hir_CF
だいじょうぶだ問題ない
00:51:04
Kannna
うん、うん。そっちはわかるですね<「ここに携帯があれば><」って言いながら応援する
00:51:20
asahiya_and
それは「携帯の有無に関わらずまず作品が面白い」とか、前提はありそうですけど。
00:52:16
Kannna
はい。賛成一票です。
00:52:50
asahiya_and
そこからすると、件の場合「『555』が面白くない」が前提にあって、そこから面白くない理由探しで錯誤があったのではとは思います
00:53:16
Kannna
それはありそう。
00:54:25
Kannna
もう出てた指摘だけど、「自分にとって面白くない気がしたネガティブフック」を、そのまま持論の補強材料にした感じで。そこがマズイよね、と思う。
00:54:53
asahiya_and
と思います。
00:55:01
Kannna
「555携帯古臭いから、オレだめなんだノレナない」だったら、まぁ、「さよか」だし
00:55:40
Kannna
「携帯メールのメロドラマは笑いどこです」とかね(笑)
00:56:03
Kannna
(序盤だけなんだけどね。最後の携帯メールは泣かせどころ
00:56:22
asahiya_and
#面白くない理由の錯誤まではいいとして、日本の創作全体の方向性にまで風呂敷広げられるのは心臓つえーなとは思う。
00:56:38
Kannna
#そゆことですねん
00:58:15
Kannna
もしかしたら、携帯ってワドが連想呼んだかもしれないけど……まぁいっかぁ、その辺は。
00:58:19
Marcy
さっきのまとめに関して、これは身も蓋もないので言おうか迷った事なんだけど
00:58:31
Marcy
>日本のコンテンツは内容の質が同であれ流行り廃りがやたらと激しすぎる。戦前のコミックやカートゥーンが大量に今も続いているアメリカと比べ、日本のアニメ漫画は、たかだか20年程度前の90年代作品でさえ超古臭く見える。あのめまぐるしさ、辞めた方がいいと思う。経済低迷時代、高齢社会なんだし
00:59:05
Marcy
流行り廃りの前に、日本の漫画・アニメ作品の場合
00:59:31
Marcy
一年間に送り出されるコンテンツの数が半端ないのですわ
01:00:04 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:00:20
Kannna
週刊漫画雑誌てのが、まぁ異様なんですよね。これはワールドワイドにみて
01:00:28
Marcy
「たかだか20年程度」というけれど
01:00:31
Kannna
ページ数も、多い。
01:00:33
asahiya_and
ほほむ? 多いなとは常々思ってましたが。
01:00:48
Kannna
<日本の漫画雑誌、これは週刊だろうと、月刊だろうと
01:00:52
asahiya_and
<作品数
01:01:09
Marcy
その20年は、作品にすれば何作品(世代と言ってもいい)前のものになるのか
01:01:25
Marcy
そこらを考えれば
01:01:30
asahiya_and
#売れば売るほど赤字とは聞きますね。<漫画雑誌
01:02:13
Kannna
後、まぁ、アメリカ漫画で主流な、キャラクター権管理とかね。
01:02:23
Marcy
単純に20年という年数以上に、古いと感じられるのは仕方がないと思います
01:02:41
Kannna
さっきは作品論の面で批判例を出したけど。
01:03:01
Kannna
今の話題は、メディア論の面での欠点だよね。これははっきり欠点と指摘できる。
01:03:06
asahiya_and
深夜アニメに絞っても、年30では効かんでしょうしな。これに週刊誌連載とかの日中アニメが……10くらいとか
01:03:44
asahiya_and
年50本くらいはあるんじゃないですかね。新作アニメ
01:03:59
Marcy
例えばアメリカではテレビドラマが盛んなコンテンツだけれど
01:04:13
asahiya_and
#コナンとかワンピとか数年ぶっ続けとかカウントに悩みますが
01:04:23
Marcy
20年前のテレビドラマで、今なお省みられるものがどれほどあるか
01:04:42
Marcy
置き換えるとこんな感じになると思います
01:05:21
Kannna
USのTVドラマは、コンテンツ厚いんで、リバイズドラマもありますよぅん
01:05:29 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:05:43
Kannna
今度、X-Fileの新作やるし、これが20年前くらいだけど
01:05:45
Marcy
うん、勿論中にはあるんですけど
01:05:54
asahiya_and
あり得ないほど少な目にみて、年40として20年で800本。その中で今なお覚えてるものとか
01:06:07
Kannna
(冒険野郎マクガイヤーも新作企画あるらしい
01:06:07
asahiya_and
かなり希少。
01:06:13
KITE
そーいや
01:06:25
KITE
フルハウスとかアルフとかこちらブルームーン探偵社とか
01:06:26
Marcy
それは全体で見ればごく一部のコンテンツですよね?って話
01:06:39
Kannna
それはそうなんです。一部なんですが
01:06:42
KITE
好きだけど今観るとやっぱ古いですねえ。
01:06:57
Kannna
えーっと、リバイズのジャンル……ジャンルではないんだけど……
01:07:06
Marcy
日本のアニメ・漫画もまったく同様のことが言えると思います
01:07:15
Kannna
これ、ここ10年くらいでトレンドになってるよね、とも思うんです。
01:07:42
Kannna
それは日米でそれぞれ進行中のメディア事情かなぁ、と。
01:08:13
asahiya_and
昔の作品を今改めてって流れは多いですね、成功してるかはさておき。
01:08:16
Marcy
20年以上前のコンテンツであっても、ドラゴンボールのようにリメイクされるものもあるし、ガンダムのように新作が出るものもあるし、エヴァのように映画化されるものもある
01:08:33
Marcy
でもそれは全体のごく一部であって
01:08:37
Kannna
(他の国では、ちょっとそういう動きは、今のところ……あっても、まぁ例外と言える程度
01:09:25
Marcy
多くのコンテンツは送り出される数と比例して、消費されたらそれっきりになる作品の方がずっと多いって事です
01:09:47
Kannna
ええ、Macyさんの指摘はわかるんです。ごく一部とか
01:09:52
asahiya_and
多く見えてもごく一部ってあたりが、全体母数の多さを思わせますね
01:10:42
Kannna
ただ、別のメディア論切り口でね。コンテンツの再利用は、ゲームソフトを太い軸にしたクロスメディアの影響が大きくて
01:11:30
Kannna
長く見ても、ここ20年~30年くらいの新事態なんだよね、て指摘をしたい。Marcyさんに対してというよりは、
01:11:43
Kannna
話題元のメディア論に対して。
01:12:18
Marcy
ちょうど日本でパチンコに連動して古い作品にスポットが当たるようなもんですな
01:12:25
Kannna
うん、うん
01:12:35
Kannna
>戦前のコミックやカートゥーンが大量に今も続いているアメリカと比べ
01:12:50
Kannna
とか言われても、そのまま続いてるわけじゃないやい、みたいなね(笑
01:14:34
Kannna
コンテンツの寿命が長い作例がある、と言う話なら、アニメの「シンプソンズ」をあげるべきなんだ。リバイズとかそういうことでなく続いてる
01:14:37
Kannna
しかし、
01:14:38
Marcy
まあ、創作論としてもメディア論としても穴があるんですよね<元のまとめ
01:15:14
Kannna
シンプソンズ程度の(あえて程度というが)の長命ならば、クレしんだって、ドラえもんだって負けてない。
01:15:34
Kannna
そういうことですね<創作論としてもメディア論としても
01:18:10
asahiya_and
^^; そういうつもりで出してたのはそうなんですけど、改めてみるともっといいまとめはなかったのか私。
01:19:21
Kannna
作家さんのコダワリについては、散発的書いたけど。さっき書いた「何割り増しかの労力」とリターンの話ですね。
01:19:49
Kannna
それでいいなら、作家さんごとの選択。これに尽きると思うにゃぁ。
01:20:35
Kannna
「めぞん」の作例をあげたけど「ちょっとだけ懐かしいような感じ」とかだと思うのよね。狙いとしては
01:20:35
Marcy
ですなぁ
01:20:44
Kannna
10年後もどうこうとかは……
01:21:05
Kannna
考えにあったかもしれないけど、2の次、3の次だったんじゃぁないかなぁ??(断定はしない
01:21:18
Marcy
まあ、めぞんは連載中もそんな感じでしたからね<ちょっとだけ懐かしい
01:21:33
Kannna
この辺が先日発言した「考えすぎかも」の含みです。
01:21:57
Kannna
はい、そうですよね<連載中もそんな感じ
01:22:19
Marcy
現在進行形で連載してる上に現代を舞台にしてるんだけど
01:22:38
Marcy
どことなくノスタルジアを感じさせる作風だった
01:22:59
Marcy
<連載当時
01:23:11
Kannna
一刻館には大時計があるんだけど、故障しっぱなしで動いてないんですよね、確か
01:23:17
asahiya_and
はい。その辺は受けとることができたかなと思います<考えすぎ>かんなさん
01:24:49
asahiya_and
#ぎゃー。1時半ちかくになってる……(明日人と会う約束がある人)
01:25:03
Kannna
むぅ
01:25:15
Kannna
ほんとだ<1時半
01:25:18
asahiya_and
#ということで私はこのへんで>< おやすみなさい
01:25:28
Kannna
#おやすみなさぁぃ
01:25:39 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:30:25 Izabellaash
01:31:17 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:35:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:42:38 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
01:56:25 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:56:31 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:48:20 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:14:00 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:14:00 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:51:19 chita が切断されました:Quit: Leaving...
04:51:39 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:03:44 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
05:09:48 Marcy (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
05:25:22 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
05:26:52 Marcy が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:11:08 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:15:54 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
07:16:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:20:54 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:21:23 MorrisZZZMorris
07:27:25 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:48:21 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:54:56 MorrisMorrisWork
07:55:15 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:17:32 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:06:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:25:44 Prof_M (moriarty@i219-167-21-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:05 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:44:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:39:03 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:25 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:40:43 Prof_M (moriarty@i219-167-21-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:36 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:24:27 imo が切断されました:Quit: Leaving...
12:59:47 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
13:36:01 Prof_M_ (moriarty@i220-109-73-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:37:31 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:56:39 Prof_M (moriarty@i219-167-21-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:58:43 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:17:35 imo (imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:19:29 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:58:24 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
16:40:49 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:30 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:51 MorrisWorkMorris
18:31:43
hir_CF
ウォークラフトみてきた
18:32:15
hir_CF
なんというか中途半端な映画やった
18:32:24
hir_CF
原作知らないのが原因だと思うのだが
18:32:29
hir_CF
ビジュアルは素晴らしい
18:32:32 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:33
hir_CF
戦闘シーンもよいのだが
18:32:41
hir_CF
ストーリーが駆け足過ぎる
18:32:56
hir_CF
見る人がいたら困るからこれ以上は言わないが
18:36:06
syo
あー
18:36:10
syo
ブリザードゲーのあれか
18:36:19
hir_CF
しょさんだ
18:36:23
hir_CF
しょしょしょ(挨拶
18:36:26
hir_CF
ブリザードゲーとな
18:37:04
syo
あれ
18:37:10
syo
オークと人間の話なのか
18:37:19
syo
アンデットが汚染してくる助けてーじゃないのかw
18:37:24
hir_CF
ほむ
18:37:31
hir_CF
アンデッドはいなかったぞw
18:37:34
syo
まじでー
18:37:38
syo
それが本題でしょー
18:37:40
hir_CF
オークが世界の間を越境して攻めてくる
18:37:42
syo
いつのは無しなんだ
18:38:02
hir_CF
平和が破られたらしいから
18:38:03
syo
オークの内部で武闘と和平派で対立して
18:38:07
hir_CF
多分時系列的には最初じゃないかなあ
18:38:15
syo
内乱起きてるって話なら一応原作通り
18:38:42
hir_CF
内乱は起きた
18:39:01
syo
武闘派の名前がガロッシュだったら
18:39:07
syo
現代の世界だな
18:42:01
hir_CF
えーと
18:42:05
hir_CF
オークのボスがグルダン
18:42:28
hir_CF
オーク側の主人公格がデュロタン
18:42:37
hir_CF
で、それの赤子も生まれる
18:43:01
hir_CF
今ウィキペディアみたらデュロタンの息子が24歳ってあるな。
18:43:08
hir_CF
つまりゲームの24年前
19:02:59 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:03:05
Kannna
#こんばんはぁ
19:03:43
meltdown
こんばんは
19:06:28
Kannna
どもぉノシ
19:30:51 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:00
meltdown
出張の疲れが抜けない
19:37:05
meltdown
年かな(こて)
19:38:19
hir_CF
こてっちゃんを喰うがよい
19:38:23
hir_CF
.a こてっちゃん
19:38:23
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%93%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 をどうぞ♪
19:38:25
Kannna
おつかれでっす
19:38:50
Kannna
疲れは、抜けるのに時間かかるようになるよねぇ。歳とると
19:39:00
hir_CF
ビックバン直後の高エネルギー状態で発生した生命体の生命形態を考えていた(何を考えてんだ
19:39:07
Kannna
電気マッサージ器とか買うといいかも、手持ちの。
19:39:22
Kannna
(アタシは、2ヘッドの奴、もってます。
19:39:27
meltdown
低周波治療器も腰に効きます
19:39:39
Kannna
うん、うん
19:40:46
Kannna
お風呂入る前に、そういうのやってから、お風呂入って、あがってからも湯冷めを避けるようにアレコレすると、割と、疲れも抜けやすいかなぁ@体感で
19:42:06
meltdown
ニンニク系で オキソピンZ も健康ドリンク的に効果あります
19:42:12
meltdown
ちと、手間がかかりますが
19:42:24
meltdown
……昔はいらなかったのにな
19:42:24
Kannna
ふむふむ
19:43:29
meltdown
ちなみに、こてっちゃんは歯が疲れます(おい)
19:43:44
meltdown
歯ごたえが
19:44:49
meltdown
顎も弱くなったか(こて)
19:47:13 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:22
hir_CF
疲労回復なら
19:48:49
hir_CF
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81&src=savs なんかツイッターで連載されておる
19:48:50
Toybox
FetchTitle: 週刊ふわっとストレッチ - Twitter検索
19:48:57
hir_CF
されていたというべきか
19:49:03
hir_CF
新シリーズにそのうちなるらしいが
19:49:14
hir_CF
図かいとして非常時分かりやすい
19:50:53
syo
そんなに前の話か
19:51:00
syo
ならアンデットの話無いわw
19:51:32
hir_CF
もふ
19:52:27
hir_CF
ないんか
19:54:27
syo
オークとの争いを終わらせて人間様が統治した状態から始まる
19:54:34
syo
のがWC3
19:56:14
hir_CF
ふむむ
20:21:17
hir_CF
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/2220/ リアルに性転換させる寄生生物(
20:21:18
Toybox
FetchTitle: 宿主を性転換させる寄生バクテリア | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
20:39:35
OTE
ふむ。昆虫レベルの話か。ほ乳類で見つかったら大騒ぎだなw
20:40:02
hir_CF
メスにされてしまう
20:40:20
hir_CF
少子化一発で解決しそうw
20:43:29
chita
感染して性転換したメスと正常なオスが交尾した場合、どういう子孫ができるか書いてないかな
20:43:43 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:45:35
syo
ハチでメスになるって事は
20:45:40
syo
生殖能力はなさそうですな
20:45:55
syo
ハチで生殖能力あるメスは女王だけなので…
20:46:22
chita
それは社会性のハチの話では
20:50:54
chita
.wiki ボルバキア
20:51:20
chita
機能しないのか。ええと、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%AD%E3%82%A2
20:51:22
Toybox
FetchTitle: ボルバキア - Wikipedia
20:53:55
chita
ナショナルジオの記事にあったヤドリコバチはハエとかを狙う寄生バチの一種で、単独で繁殖のための狩りをするから全部のメスに交尾して繁殖する能力がある
20:56:25
chita
かなりの数の節足動物がボルバキアに感染してるかもしれないとか、ボルバキアが持つ免疫系をごまかす能力が、菌に感染してる線虫やダニに利用されてるとか、けっこううまい位置に立ってる細菌らしい
20:57:37
OTE
ふむふむ
20:58:07
OTE
共生に近い関係なのかしら
20:59:44
SiIdeKei_
共生、とも違う気がするね。宿主にメリットがほとんどない。
21:00:28
SiIdeKei_
単為生殖が出来るようになる、というのはメリットなのかどうなのか……
21:00:51
chita
wikipediaにリンクのあった、ボルバキアのサイト https://www.wolbachiawebsite.org/
21:00:56
Toybox
FetchTitle: Wolbachia
21:01:08
chita
覚えづらいスペルだった
21:01:19
SiIdeKei_
>ハチの遺伝子を操作し、バクテリアの侵入に対して警報を発するタンパク質を抑え込んでしまうという。その結果、バクテリアに対する防御機構が機能せず、ボルバキアは悪事を働くことができる。
21:01:58 akiraani (akiraani@KD119104140197.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:59
SiIdeKei_
これは、例えるならば、OSの脆弱性をついて、バックドアを仕掛けるようなものか
21:03:19
SiIdeKei_
このバクテリア、いつかは人間にも感染するようになるかもしれんね。記事にあるとおり、SFかも知れないが。
21:03:25
SiIdeKei_
『いまのところは』
21:03:31
chita
実行権限をチェックするしくみを無効化するようなもんかな
21:05:26
OTE
ふんふん
21:08:15
chita
犬の心臓に寄生するたいへんにグロいやつ、ということで有名かもしれないフィラリア線虫が、ボルバキアの持つ免疫不全を起こす機能に依存してるらしい。wikipediaに、抗生物質でボルバキアを駆除したら線虫も生きていけないって書いてあ……なんだ、駆除できるのか
21:08:36
chita
なんとなく無敵だと思ってた
21:17:16
Marcy_
クマムシ「無敵の生物なんてそうそうおらんのやで?」
21:23:19 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:58 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-5-151.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:41 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:26:25
chita
昆虫の生殖能力を狂わせるというところから、ティプトリーの『ラセンウジバエ解決法』を連想した
21:26:31
chita
.k 星々の荒野から
21:26:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%9F%E3%80%85%E3%81%AE%E8%8D%92%E9%87%8E%E3%81%8B%E3%82%89 をどうぞ♪
21:29:26 NM が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:31:57
chita
こんな本もあったらしい https://www.amazon.co.jp/dp/4759816666/
21:31:59
Toybox
FetchTitle: 消えるオス:昆虫の性をあやつる微生物の戦略 (DOJIN選書) | 陰山 大輔 | 本 | Amazon.co.jp
21:36:55 cos0Nova_07
21:38:01 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:50
Marcy_
うーん…
21:50:54
Marcy_
http://togetter.com/li/993792
21:50:55
Toybox
FetchTitle: 「若者は白票もあり」という意見 - Togetterまとめ
21:51:11
Marcy_
危うい考え方だなぁ
21:52:11
Morris
投票しないよりは、という考え方ですけどねえ
21:52:41
Morris
結局、間接民主制って、自分が選んだ人に代わりに意見を言ってもらう(だから「代議士」)ので
21:52:45
Marcy_
無効票にせよ無投票にせよ、現行の選挙制度では勝った政党への消極的な白紙委任状でしかないんだけど
21:53:04
yamano
白票は意思を伝える効果がある、という人はいますけれど、選挙は被選挙人を選ばないと意味がないですからね。
21:53:08
akiraani
どこにも委任したくない場合は転々
21:53:09
Marcy_
そこらの意識が欠如してるのが気になる
21:53:24
NM
さっきツイートしたけど
21:53:24
Morris
投票しなかった人は政治に文句を言う権利も放棄する、というのが僕の考え方だけど
21:53:29
Morris
白票の場合はどうなんだろう
21:53:34
Morris
同じことかな
21:53:42
Marcy_
同じことだなぁ
21:53:56
NM
政治家が若者向けの政策を採らないのは、若者の投票率が低いからだ、投票に行こうってのは
21:54:00
NM
単なるポピュリズムだ
21:54:01
yamano
政党政治のシステムを理解していて、あえて白票を入れているならいいですけれど
21:54:22
yamano
民意を察せよ、という前に数字を示さないと。
21:54:24
NM
なぜなら、「若者向けの政策」が国をよくするという明確な根拠は何もない
21:54:24
Marcy_
政党が勘案するのは「自分たちを支持する有権者の声」であって
21:54:31
ash
ぶっちゃけ、間接民主制は「与党以外に投票した人」も与党にお任せの結果になるけどね
21:54:35
Morris
白票入れろ、と、○○党に入れろ、は何が違うのか
21:55:05
Morris
あくまで「(投票する気がないならせめて)白票入れろ」という前提条件を忘れちゃいけない
21:55:10
aba[AWAY]
選んでない候補を多数決で押しつぶされただけでも腹立たしいのに
21:55:17
Marcy_
極端な話、選挙に勝ってる間は、それ以外の声を拾う必要はないんだよね
21:55:24
yamano
法律上は白票は無効票なので意味は無いですね
21:55:26
aba[AWAY]
更に「自分たちで選んだ」とまで追い打ちされる制度。
21:55:48
akiraani
間接民主主義の限界なんでその辺はもうしょうがないですな
21:55:59
Marcy_
うん、仕方がない
21:56:03
Morris
無効票かどうかじゃないんですよ
21:56:11
akiraani
個人的には白票はありかと思います。投票する意味はないけど、政治家へのアピールの意味はある
21:56:12
Marcy_
そこは制度の限界なんで妥協するしかない
21:56:13
Morris
世代間投票率を上げるために行動しろって意見なんですよ
21:56:26
yamano
政党政治なので、選挙権のある大人ならそれくらい判っていることが当然、としている部分はありますね。
21:56:29
ash
うーん、「与党は自分たちを応援している人たち以外の声を拾う必要はない」というのは政権政党の傲慢だとおもうけどね
21:56:39
Marcy_
そうだよ<傲慢
21:56:55
Marcy_
だから「極端な話」なわけ
21:57:03
ash
現状では正すシステムはないが、許容されていいはずはない
21:57:09
Morris
自分たちが多数派だから自分たちが何やってもいい、というわけではない
21:57:12
yamano
むしろ、傲慢ではなくて当然ではないでしょうか。
21:57:23
Morris
それぞれの政策ごとに賛成反対があるわけで
21:57:35
NM
本来は「嫌なら応援しにいけばいい」のである
21:57:38
Morris
反対意見が多いのをごり押しすると、次の選挙で大敗する
21:57:40
SiIdeKei_
#世代別投票率を政治家が見て、若者受けのする政策をとるようになるはず、ということだが……多分出口調査での年代別投票政党のデータを見るんじゃないかな。
21:57:53
NM
たださあ
21:57:55
ash
政権政党が考えるのは「国民・国家」であって「支持者」ではないでしょう
21:57:59
NM
年代別投票率って
21:58:19
NM
時間が経てばスライドするんだよね
21:58:21
akiraani
まあ、まずは「若者を利する選択肢が出てくるかどうか」だよね
21:58:29
Morris
#ちなみに僕はとっくに投票済み
21:58:40
NM
今年19歳だった若者は来年二十台としてカウントされる
21:58:46
yamano
選挙制には国民の代表者という側面と、利益代表者という側面があって
21:58:48
SiIdeKei_
#あと、投票率でもって政策を決めるんであれば、選挙区別投票率でもって政策が決まっていてもいいよね。でも多分そうではない。
21:59:00
yamano
どちらか片方が正しくて、片方が悪、というものではないです。
21:59:44
akiraani
若者の投票率が上がらないことには、まず多くの若者が懸念するであろう争点が選挙で出てこない
21:59:46
SiIdeKei_
#まあ、そんなわけで、個人的には白票でもいいから投票へ、は否定はしないけど、お勧めもしない。
21:59:58
ash
そうだねー
22:00:01
NM
人間年を食えば政治への関心が増えるのは統計が示す通りで
22:00:10
SiIdeKei_
#コメントアウトしてるのは、なんとなく今の話題の中心が別のところにあるみたいなので。
22:00:27
NM
「将来投票に興味を持つ若者を増やすために」「選挙に興味を持ってくれ」はアリだ
22:00:30
NM
と思うんだ
22:00:39
Marcy_
うん、それはあり
22:00:58
NM
その結果が白票でも棄権でも僕は構わないと思っている
22:00:59
akiraani
まあ、白票投じるくらいならどちらかというと当選すること考えてなさそうな泡沫候補に入れればいいんじゃないの、と
22:01:16
Morris
興味は持たなきゃなんないし持たせなきゃなんないね
22:01:24
NM
それは「自分の都合のために他人を動かそうとする行為」だよね>泡沫候補に入れればいい
22:01:49
akiraani
その方が「若者票の数字」の意味合いが具体的に出てくるし
22:02:10
NM
そこまで押しつけちゃいかんと思うのよ。
22:02:20
Marcy_
私が白票を危ういと言ってるのは
22:03:00
Marcy_
無効票はあくまで無効票であって、自分がそこにどんな意志を込めようが、受け取る側はそれを斟酌できない点なのよ
22:03:13
Marcy_
どうとでも解釈できる
22:03:17
yamano
人は自分が必要と思わない限り動こうとしないので、そもそも「意味のない白票を入れるために時間を割いてまで投票所に行く」という行動は動機付けが弱い点もありますね。
22:03:26
akiraani
まあ「白票なら行かない方がまし」という人はいないし、「白票入れるのはやむなしにしてもできれば考えて投票してほしい」ってのも誰も否定してない
22:03:30
yamano
機会費用を考えるとどうしても。
22:03:40
Marcy_
うん、否定はしないけど
22:03:55
Marcy_
考え方としては危ういと思うだけ
22:04:00
akiraani
意見の対立は実は一切ないよねw
22:04:11
Marcy_
ほんとねw
22:04:22
akiraani
白票を入れに行け、といってる人はそもそもいないので
22:04:24
ash
まあ「白票を入れる」段階で、そこそこ政治には興味があるんじゃないかな
22:04:30
syo
ああ
22:04:42
syo
白票でも意味があるんですよね
22:04:55
syo
投票率の集計で
22:05:05
syo
性別や年代とかも取ってますので
22:05:13
ash
投票率はあがるね
22:05:19
syo
白票でも投票するとその年代の投票率は上がります
22:05:39
NM
ぶっちゃけ
22:05:49
syo
もし若年世代が大量に白票を投じて年代の割合変わってくると
22:05:58
NM
今若者票が生きないのは、若者票を掘り起こさなければ死活問題のはずの野党が
22:06:11
NM
政策でまとまれないから若者向けの政策を打ち出せないという
22:06:14
NM
構造的問題にあって
22:06:15
syo
政治家も若年層に向けたマニフェスト等作らないと豹が取れないと重わけですよ
22:06:32
NM
民進党が解体されれば風向き変わりそうなきがすんだよな
22:06:44
yamano
若年層はお金持っていませんからね。
22:06:47
syo
一番の野党が一番頼りないですからなぁ
22:07:05
yamano
今のうちに青田買いをしようと動く党は一部ではあるようですけれど
22:07:07
syo
批判しかしないで、具体的なプランすらも無い
22:07:31
NM
ぶっちゃけ今の若者って政治に興味ある人はほとんど保守なので
22:07:35
akiraani
国会で批判だけしてる方が受けがいいのが最大の問題ですな
22:07:36
yamano
大勢が本気ではないため動きにくい。
22:07:38
ash
今の日本は「与党独裁」状態で、野党はそれをとめることも出来ないから
22:08:01
NM
若者票を掘り起こしても与党に流れるだけなんだけど。
22:08:05
syo
マスコミも批判してる様子とかしか報道しませんからなぁ
22:08:36
akiraani
そこら辺も含めて、間接民主政治の限界、って話ですが
22:08:47
Morris
#掘り起こそうと一部で活動した結果、絶賛炎上継続中だけどね(ぼそ
22:08:52
akiraani
もう政策とかAIに決めさせた方がいいんじゃないのかとw
22:09:13
Morris
#アレと同類になりたくないと言う人たちが一斉に与党票に流れてる。
22:09:17
hir_CF
まず
22:09:17
NM
常識的にやって意味のある政策は普通官僚が思いつくから
22:09:25
hir_CF
社会をAIに最適化しないといけないが
22:09:28
Marcy_
政治に必要なのは理想じゃなくてリアリズムと実務能力なんだけど
22:09:28
NM
あとは「どっちがマシか」を政治判断するだけなんだよね
22:09:35
hir_CF
最適化した時点でAI不要なくらい効率化されてんじゃないか
22:09:42
Marcy_
それは受けがわるいんだよなぁ
22:09:48
NM
だいたい
22:09:49
ash
間接民主制の限界というより、対抗政党の限界ではないかと(^_^;
22:09:55
yamano
民主主義のそもそもの理屈は、最終的な責任は有権者(国民)にある、という点なので
22:09:56
NM
政治家が私腹を肥やせないようにしたから
22:10:01
NM
政治家に調整能力がなくなるのだ
22:10:08
NM
もっと腐れっ
22:10:12
Marcy_
うむ
22:10:15
akiraani
実際問題として、選挙の結果がAIで予測できるなら、政治判断をAIができるようになるまではもう一歩ってとこまでいく
22:10:28
yamano
何をもってしても結局は国民の責任からは逃れられないですね
22:10:40
hir_CF
そしてビートレスの世界に(((
22:10:57
ash
そしてディストピアへ
22:11:10
yamano
国民の× 国民は○
22:11:24
NM
やまもといちろうが
22:11:32
akiraani
まあ、ディストピアになるためには、AIのことをまず盲信しないといけないわけだけど、そこまでの境地には数百年程度ではならないだろうね
22:11:49
Marcy_
ぶっちゃけ政治家なんて、金権政治でもいいから賛成反対をごりごり取りまとめて引きずって行くくらいのバイタリティがないと
22:11:50
NM
選挙予測は公示日に9割予測できるとこまで来てるとメルマガに書いてて
22:12:11
NM
割と今の都知事選もそういう弊害が出てるよね
22:12:15
Marcy_
頼もしさにかける
22:12:22
NM
誰なら何票取れるか予測ができるから難航する
22:12:28
yamano
そうですね。話し合いで決めることが民主主義ではないから。
22:12:33
NM
先に決めた方が不利なんで。
22:12:35
yamano
そこを誤解している人が多いけれど。
22:13:10
Marcy_
民主主義の最大のキモは、妥協を引き出すことだからね
22:13:44
Marcy_
与党と野党、賛成派と反対派の間で意見を取りまとめて妥協点に落着する
22:14:00
yamano
意思決定のプロセスですからねー。
22:14:07
Marcy_
これが要求される最大の能力で
22:14:16
aba[AWAY]
結局
22:14:26
NM
一方に妥協する気が無い(メリットがない)とどうにも。
22:14:38
aba[AWAY]
老人共が若者の求める事なんて理解できるはずがないんですよ。
22:14:46
NM
というか
22:14:59
NM
若者が求めることが本当に若者自身のためになるのか
22:15:15
Marcy_
政治家としての適性のいの一番なんだよね
22:15:49
NM
ぼく割と社会保障削られると自分の詰みが見えるので
22:15:51
Marcy_
もちろん代議制民主主義においては、という条件付きだけど
22:16:10
NM
若者がいくら困窮しようと高齢者向けの福祉ガンガンやって欲しいんだけど。
22:16:15
yamano
大統領制ではまた違いますね。
22:16:24
hir_CF
問題は
22:16:34
hir_CF
今の若者が年取る頃には社会保障受けられないってことで
22:16:38
NM
景気がちょっとよくなったところで僕の原稿料は上がらない。
22:16:45
hir_CF
そうなると老人が大人しくしてる義理はない
22:17:04
Marcy_
米国型大統領制においては、リーダーシップとカリスマ性だよなぁ
22:17:12
Marcy_
<要求される資質
22:17:23
NM
その代わり法律でがんじがらめなんだよね
22:18:04 Prof_M_ (moriarty@i220-221-119-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:08
NM
日本では超強力な権限を与えられる代わりに、党内の調整能力が高くないと駄目という方向でバランスを取っている
22:18:25
Marcy_
うむうむ
22:19:43
NM
ぶっちゃけ
22:19:53
Marcy_
実際、日本では総理の権限と言うのは絶大だからなぁ
22:20:06
NM
習近平のような強烈なトップによって戦略を固定化しなければならないリスクを負うくらいなら
22:20:16 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:20:16
Marcy_
辞任以外にやめさせる方法もない
22:20:23
NM
日本の「一年ごとにトップが変わるシステム」は悪くない気がしている
22:20:39
NM
いつでも「トップが変わったから戦略換えます」ができる
22:20:42 Prof_M (moriarty@i219-167-21-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:08
NM
裏目に出ることもあるけど。
22:21:10
Marcy_
今は超長期的な国家戦略が要求される時代じゃないからね
22:21:25
NM
毎年何か起こってるからなあ
22:21:37
Marcy_
情勢がめまぐるしく移り変わってるので
22:21:52
yamano
国内的にはそれでいいかもしれませんが(これに問題がないわけではない)、国際的な協力を得られにくいという問題は必ずついて回りますね。
22:21:56
Marcy_
適宜対処できる柔軟性の方が重要
22:22:46 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:22:50
NM
まあ「どっちも一長一短あるよね」が趣旨で、だから大統領制は駄目だという話ではない
22:23:31
NM
僕も昔は強力なトップが必要だと思った時はあるけど、時と場合によるな、とブッシュとか見て思う。
22:24:56
Marcy_
まあ、どんな制度にもメリットと、それに相応なリスクがある
22:25:20 Prof_M_ (moriarty@i220-221-119-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:21
NM
うん
22:25:59
Marcy_
万人にとって理想的な政治形態なんてものは絵に描いた餅に過ぎないので
22:27:06 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:27:28
Marcy_
今ある制度で妥協しつつ、変えられるとこは変えていく、帰られない部分は気にしない、位のアバウトさがないと
22:27:44
Marcy_
非常につらい
22:28:26
yamano
そのあたりを真剣に考えて、全て理想に近づくように変えていこう、とすると
22:28:27
NM
若者が投票に行けば政治が変わる、まではまだ良いとしても
22:28:38
yamano
まず政治犯かテロリストになりますねw
22:28:40
NM
「若者が投票に行かなかったから変わらなかった」になるとやばい
22:29:04
NM
なので他人の投票行動を変えようとする言動は僕は嫌いだ
22:29:28
NM
勝手に他人に期待して勝手に失望することになるからね
22:31:03
Marcy_
うん、民主政治においては、それは他人に自分の脳ミソを預けるのと変わらない
22:32:21
yamano
「全権委任するので、とにかく良くなるようにやってくれ。判断も任せる。ただし少しでも不利益を出すのは許さない」
22:32:35
Marcy_
どこに投票するかも、政策の善し悪しを判断するのも、とりあえず自分で考える習慣をつけないと
22:32:42
yamano
という意味で政治に対して関心を持たない方も一定程度いらっしゃいますからね。
22:33:58
Marcy_
未熟でもし無知でもいいから、「自分で考える」ってプロセスが重要なんよね
22:34:11
NM
うんうん
22:34:31
yamano
選択と、それに伴う責任を放棄することになりますからね。
22:34:57
Marcy_
その上で、投票の結果が反映されなかったり、期待を裏切られたりした場合は
22:35:05
Marcy_
次の投票に活かせばいい
22:36:16
Marcy_
選挙権を持つ限り、やり直す機会は公平に与えられてるんだ
22:36:36
NM
いやこれが責任は放棄できないのだ
22:36:51
NM
棄権してもツケは自分で払うことになる。
22:37:02
Marcy_
うん
22:37:15
NM
放棄したと思ってる人が、実際にはツケを払わされるという認識のギャップが一番キツイ
22:37:41
Marcy_
先述した「消極的な白紙委任状」ってのはそういう事だねー<ツケを払う
22:38:32
NM
委任状ってのは「判断を他人に委ねて責任は自分が取る」という意味だかんね
22:38:47
Marcy_
選挙権を持つ国民である限り
22:39:01
Marcy_
誰も結果から逃れることは出来ない
22:39:05
yamano
そもそも論として民主主義はその上になりたってますからね。
22:39:58 Prof_M (moriarty@i219-167-21-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:17
Marcy_
選挙の結果からは、国民みんなが平等に恩恵を受ける、あるいはツケを払う事になる
22:40:23
ash
任せられる対象がいない場合は…
22:40:35
akiraani
しかし、民主政治の限界はどこの国でもあからさまになってるけど
22:40:36
NM
自分で立候補するしかないね
22:40:42
Marcy_
民主主義の基本理念である国民主権ってのはそういう事だ
22:40:47
akiraani
じゃあどんなのがいいのかってのは出てこないねぇ転々
22:41:16
aba[AWAY]
多数決なので「コイツには絶対任せたくない」候補者が当選したのに(ry
22:41:16
NM
まあAIに任せれば済むところは任すってのは今後充分に可能性のある分野
22:41:24
ash
自分で立候補するのも、事実上困難だし
22:41:40 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:42:01
akiraani
ISOに政治プロセスを標準化してもらって、厳密な評価制度を導入するとかすればいいのかも(ぉ
22:42:13
NM
もちろん「嫌なら日本から出て行く」という選択肢もある
22:42:15
Marcy_
安西先生(AA略)「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
22:42:17
ash
「民主主義の責任は国民にある」ことを踏まえたうえで、今の状況は理不尽であると思う(^_^;
22:42:49
Marcy_
世の中は多くの理不尽でできているので
22:42:56
NM
でもまあそれならそれで「政治家のところに直接行って自分の意見を言う」ことはできるんだよまだ、日本では
22:42:57
Marcy_
そこはまあ仕方がないんだな
22:43:09
NM
よそにくらべりゃまだマシな方
22:43:30
ash
仕方がないのは分かるが、それでよし、でもあるまい
22:43:38
Marcy_
なので、現状の不満を何とかしたい、けど妥協もできない、と言うならば
22:43:44
yamano
その制度が嫌なら、変えられるのが救いですね。
22:43:44
Marcy_
勉強するしかない
22:44:05
aba[AWAY]
「なら日本から出ていけ」とか正気の意見とは思えぬ
22:44:22
SiIdeKei_
自分が問題意識を持っていることに対する活動に積極的な政治家であれば、筋を通せば案外話を出来たりもするもんだ(問題が解決するとは限らないが)
22:44:27
yamano
ちなみに選挙資金としては最低1000万位あれば活動はできるそうです。
22:44:41
NM
出て行けとは言ってない。選択肢はあると言っている
22:44:51
yamano
他国と比べて非現実的な金額ではないんですねー。
22:44:52
NM
その選択肢を行使している人はたくさんいる。
22:44:52
Marcy_
政治のシステムにせよ、陳情の手段にせよ、ロビー活動にせよ
22:45:07
Marcy_
相応に勉強すれば手段はいろいろと見えてくる
22:45:09
SiIdeKei_
TwitterとかFacebookとかで門戸を開いている政治家も増えているし(開店休業の政治家もいるが)
22:45:43
Marcy_
なので、現状に妥協できなくて何とかしたいなら
22:45:48
Marcy_
勉強するしかない
22:45:49
aba[AWAY]
沢山とはいったいどれくらい現実的なたくさんなんだろう
22:46:13
NM
勉強もしない、意見も言わない、日本から出て行く努力もしない、自分で立候補もしない、それでいて妥協できないってのはちょっとどうしようもない。
22:46:47
Marcy_
民主主義を上手く機能させるのは、良い政治家が出るかどうかじゃない
22:47:09
Marcy_
有権者の不断の努力だけなんだ
22:47:13
NM
うむ
22:47:34
akiraani
デマゴーグにやられてるようじゃ、政治家もそれに最適化したのしか出てこないですな
22:47:41
yamano
憲法12条の不断の努力というのは、キレイゴトじゃないんですよね。
22:48:09
aba[AWAY]
選んでない奴を「お前が選んだんだからお前の責任」ってのは
22:48:17
Marcy_
民主主義が「国民にとって最も厳しい政体」と呼ばれるのはその点だ
22:48:31
ash
「腐ったりんごと腐ったみかんのどっちを食べる?」というのが正しいとは思えないが、自分で果物を作る方が難しい
22:48:44
NM
いや「投票というプロセスにコミットした」のだからその人を選んだことになるのだよ
22:49:03
aba[AWAY]
犯罪者が人質殺して「コイツが死んだのはお前のせい」っていう屁理屈だよねと。
22:49:07
ash
いや、それだと「投票先に関係なく」になる
22:49:08
akiraani
これ思うんだけど、結局一般個人向けの意思決定サポートシステムが必要なんじゃないかな、と
22:49:09
Marcy_
誰のせいにもできない、現状を何とかできない自分たちが悪いのだ
22:49:28
Marcy_
民主主義的にはそういう理屈になる
22:49:35
NM
学級会で多数決した時に決定に従わなかったら怒られるだろ
22:49:39
akiraani
望む結果に対して予想されるリスク分析とかをした上で選択肢を提示してくれる
22:49:50
NM
僕怒られたよ
22:50:14
akiraani
でも国会だと多数決とろうとすると怒る人いるよねw
22:50:19
yamano
そもそも、それは多数決で決める、というシステムに合意したことを前提で成り立っているので。
22:50:19
hir_CF
民主主義はシステム的に根本的に欠陥品だからな
22:50:20
aba[AWAY]
「支持候補を当選させられなかったお前たちのせい」なら正しいけど、選んでないからな。
22:50:23
Kannna
代議制度だから、投票結果は委任なんだけど、全権委任ではないんだよね。
22:50:36 Prof_M_ (moriarty@i220-221-119-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:48
NM
だから日本国民として生まれた時点で「投票で決める」というシステムには合意したことになるのだ
22:50:50
Kannna
抽象的な民主主義ではなくて、日本国は議会制民主主義なんだし。
22:50:56
Marcy_
それは勿論<全権委任ではない
22:51:08
yamano
それが嫌なら民主制を止めればいい。民主制を止めることに対して全体の合意が取れれば。
22:51:25
Marcy_
なので、選挙のほかにも法で認められた政治参加の方法は色々ある
22:51:29
Kannna
つまり、有権者の不断の努力の仕方には、議会を通じた行政監視って回路もあるわけ。
22:51:36
NM
リコールもあるしね
22:52:07
ash
確かに方法はたくさんある
22:52:15
Kannna
そこらへんで、話がかみ合っていない気がしました。ので、ちょびっと口をはさんだ。
22:52:19
Marcy_
さっき言った陳情もそうだし、リコール制度もあるし、集会の自由がある以上、デモによる啓蒙活動もある
22:52:19
hir_CF
機能しているかどうかはまあ別だ
22:52:27
aba[AWAY]
まとめに「政治の生々しさ」を扱えない学校教育、とあるけど
22:52:40
ash
それで十分とは思わんけど、「選ばれた責任」を論じられないのは不思議で仕方ない
22:52:48 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:52:55
aba[AWAY]
そもそも多数決をそういうモノとして納得させる教育もしてないよな
22:53:10
NM
だから勉強しようって話だよね
22:53:14
aba[AWAY]
人数で押しつぶす事しか教えない。
22:53:33
yamano
選ばれた責任は政治的責任、つまり社会や有権者によって判断が下されますよ、というものなので
22:53:43
NM
基本的に
22:53:49
NM
誰かに仕事を任せる時に
22:53:54
yamano
そこは厳格に法的な責任を求めているわけではないのです。
22:54:03
NM
任された方がミスをしても、それは任せた側の責任である
22:54:15
NM
重過失は脇に置く
22:54:31
NM
で、僕らは政治家に仕事を任せる側なのだ
22:54:33
ash
しかし、ミスをしない努力は必要でしょう
22:54:49
NM
だからミスをした政治家は次には同じ仕事をさせないようにするわけだ
22:55:10
Marcy_
無論、政治家の側にもミスをしない努力は必要
22:55:18
NM
だからといって政治家自身に過失がなければ罪には問えない
22:55:25
aba[AWAY]
政治家「禊は済んだ」
22:55:32
NM
ミスの責任と過失の責任は別のものなんだ
22:55:50
Marcy_
なぜなら重大なミスをした政治家には、次の選挙で審判が下されるからだ
22:55:58
ash
罪に問えるか問えないかなら、白紙投票でも罪にはならない
22:56:09
ash
道義と責任の話でしょう
22:56:18
yamano
政治的な活動は専門的なうえに広範な裁量のもとでのものなので
22:56:30
Marcy_
もちろん罪には問われない
22:56:46
akiraani
重大なミスというと、うっかり選挙資金で絵画を買っちゃったりしたとか?(ぉ
22:56:54
Marcy_
うひゃひゃひゃひゃw
22:56:55
yamano
そもそもガチガチに固めた権限の範囲内での責任、というものにそぐわないんですよね。
22:57:04
NM
うむ
22:57:13
Marcy_
あともう一つ
22:57:19
Marcy_
よく誤解されてるけど
22:57:43
Marcy_
多数決は民主主義を構成する一要素ではあるけれどすべてではない
22:57:56
yamano
うむり
22:58:34
Marcy_
何故なら、現代の民主主義は「多数決で決めた考えは間違えることもある」という前提で設計されているからだ
22:58:50
hir_CF
現状の民主主義は
22:59:07
hir_CF
「政治家の権威づけ」としての機能しか果たしてないように見える
22:59:14
yamano
グレーのままではなく、その結果が正しいかどうかは一先ず脇に置いて、白か黒かはっきりさせる必要があるときに使用する方法の一つ、なんですよね。
22:59:19
hir_CF
王権神授説の代わりみたいな
22:59:20
aba[AWAY]
人気投票だよね
22:59:23
hir_CF
うm
22:59:35
hir_CF
神の代わりに数が正義なわけだ
22:59:37
Marcy_
なので、正当な手続きによって「やりなおす」事ができる
22:59:48
hir_CF
それ以上の機能は(現状では)実質的にはない
23:00:12
Marcy_
この「やりなおす」手段も、勉強しなければわからない
23:00:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:54
Marcy_
なので何度も言うが「不満があるなら勉強しろ」と言う結論になるんだな
23:01:00
yamano
面倒になってくると、「とりあえず芦部憲法読んでから出直して来たら」になる分野ですね(
23:01:11
yamano
(酷い
23:01:21
hir_CF
問題は
23:01:34
hir_CF
「勉強して」も不満が解消される可能性は低い点だな
23:02:01
Kannna
それはそうだね。<「勉強して」も不満が解消される可能性は低い
23:02:25
Marcy_
たとえ低いにしても、0と1ではまるで違う
23:02:26
hir_CF
建前はしょせん建前だ
23:02:30
syamo
チラ裏の話でアメリカでのユダヤ人の政治ロビー活動は
23:02:32
syamo
すごいらしいな
23:02:33
Marcy_
要はそういう事
23:02:41
aba[AWAY]
勉強して解消されるなら政治学者達は一生を穏やかな心で過ごせるであろう
23:02:43
syamo
日本ではそういうのはあまり表面にでないよな
23:02:48
hir_CF
うむ>穏やか
23:02:50
syamo
(まったくしてないという意味ではあい
23:02:56
Kannna
「気が長く」にマインドもっていかないと。勉強は勉強でした方がいいけど。
23:03:13
Marcy_
それでも勉強が無駄だ、でも現状は不満だと言うならば
23:03:16
akiraani
たぶん、一般の人が全体的に勉強してわかってくると
23:03:18
syamo
アメリカにイスラエルを擁護してもらえるためになんでもやったそうだ
23:03:24
Marcy_
もう何も言う事はない
23:03:26
akiraani
まず、メディアの報道が変わると思うんだ
23:03:27
hir_CF
0と1では違うのは同意するが
23:03:30
Kannna
選挙で選ばれたんだから、全権委任されたと思ってるような政治家実際にいたし、いるしね。
23:03:37
aba[AWAY]
一体誰が無駄だなんて言ってるんだろう
23:03:48
Kannna
都知事時代の石原なんか、典型的だ。
23:03:48
akiraani
メディアの報道が変われば、たぶんいろいろ改善される
23:03:54
NM
いやそこは「やっぱり勉強しよう」でないと>言う事はない
23:04:01
aba[AWAY]
いや、いると思う、というか間違いなくいるはずだけど
23:04:04
hir_CF
あれだ。100%と0%しか認めないってわけではもちろんないが
23:04:14
aba[AWAY]
このチャンネルでそういう事を言ってる人はいないような。
23:04:15
hir_CF
0.00000001%は確かに0ではない
23:04:20
hir_CF
という話やなと。
23:04:37
Marcy_
そういう話よ
23:04:42
ash
この場合「0と1は全く違う」けど、同じくらい「1と2も全く違う」(^_^;
23:04:47
hir_CF
うむ
23:04:56
hir_CF
あれだ。有効数字の概念だな
23:04:57
akiraani
表の換算が人単位である以上、最底辺のリテラシの押し上げがないと
23:05:08
hir_CF
有効数字以上でないと出てこない。
23:05:16
Marcy_
個人の勉強の結果が全体の0.00001%でしかなくても
23:05:28
Marcy_
100万人集まれば10になる
23:06:10
Marcy_
一人の力で何かが変わるほど、この世界は単純にはできてない
23:06:14
hir_CF
各々が切り捨てた上で加算した場合0だよねつー場合もあるからなあ。
23:06:22
aba[AWAY]
。・x・) 漫画アニメゲーム好きは正直少数派として常に踏み躙られて文句を言う事すら許されない、って人数ではないはずなのだがなぁ……
23:06:35
yamano
そもそもプロセスが判らないと、どれが有効な方法かがわからないので
23:06:42
Marcy_
うむ
23:06:51
yamano
全く意味のないことをして、何も進んでいないということがあるんですよね。
23:06:55
hir_CF
例えば今60歳以上の選挙割合って48パーセント弱だっけ?
23:06:56
Marcy_
プロセスを知るには学ぶしかない
23:07:02
yamano
その方法が効果的かどうかはまた別です。
23:07:06
hir_CF
この時点でなんぼ集めても若者勝てないよねというあれ
23:08:06
ash
実際はその「学ぶ」も基本的なことを教育で教えるべきだが、教えてないので片手落ち
23:08:18
NM
というか漫画アニメゲーム好きは官僚にも政治家にもたくさんいて既に世代交代は始まっている
23:08:23
yamano
学ぶ場なんて幾らでもありますよ。
23:08:29
aba[AWAY]
。・x・) 木々に白い布を巻き付けて電磁波を遮断するための勉強とかは何百時間費やした所で全くの無駄だと思うんだ……
23:08:43
Marcy_
学校教育だけが学ぶ手段じゃないからね
23:09:06
hir_CF
阿保の考え休むに似たりだなw>白い布
23:09:17
ash
もちろん「だけ」とはいってないが、最初に「学ぶ」のは教育でしょう > 何に関しても
23:09:20
hir_CF
0どころかマイナスの学習であるな。
23:09:21
yamano
本屋で文庫本に1000円出せば国家システムの根幹が判る。そういう国に生きているんですから。
23:10:08
Marcy_
幸いなことに日本では国家のシステムに関する情報の規制がほとんどないので
23:10:28 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:48
aba[AWAY]
コンクリート会社のボンボンってほんとにローゼンメイデン読んでたんだろうか
23:10:55
aba[AWAY]
セメントだった
23:10:56
Marcy_
本屋でも図書館でもネット上でも、必要とされる事は調べられる
23:11:19
Marcy_
無論役に立たないノイズも多いけど
23:11:41
Marcy_
それを取捨選択するのも学ぶプロセスの一つだ
23:12:15
ash
その理屈で行くなら、教育で「微分積分」や「古文」を教える必要もないですが(^_^;
23:12:56
yamano
学校以外で学べるからといって、学校で学ぶ場が不要、というわけではないですよ。
23:13:02
Kannna
勉強にしろ、調べごとにしろ、動機づけがね、大事なんです
23:13:11
Marcy_
学校教育が不要って話は誰もしていないよね
23:13:21
Kannna
特に、息長く続けてくには。
23:14:02
aba[AWAY]
「学校教育で学んでおく必要がある部分なんじゃないの?」という事であって
23:14:19
ash
いや「学校で教えていないのが問題」に対して「自分でいくらでも学習できる」と返されたら、学校で教えなくてもいいと考えていると受け取りますが(^_^;
23:14:41
NM
僕は学校で学んだが
23:14:46
NM
学び取れなかった人もいるだろうから
23:14:53
Marcy_
私も学校で学んだ
23:14:56
NM
そりゃ機会がなかったら自分でなんとかするしかない
23:15:06
ash
民主主義のなんたるかまでは学校では教えてないよ
23:15:12
NM
えっ
23:15:22
aba[AWAY]
教えてないよ
23:15:23
Marcy_
中学高校の社会科で教わらなかったかな?
23:15:42
ash
「多数決ではなく妥協点を探る」とか、教えてもらった?
23:15:45
Marcy_
私は少なくともそこで基本を学んだけど
23:15:54
hir_CF
実は「正しく」はまず教えてない
23:16:01
hir_CF
<中学高校
23:16:02
Kannna
まぁ、今日ここではなされたような、大事で分かりやすいことは、なかなか義務教育では教えてないと思うよ。
23:16:06
hir_CF
うむ
23:16:11
NM
多数決だけが議論じゃない、というのは教わった
23:16:19
Marcy_
うん
23:16:21
akiraani
まあ、まずは学級会がその通りに機能しないと、教えられても浸透しないよね(ぉ
23:16:22
hir_CF
表面的にひっかいた程度しか教えない
23:16:29
Kannna
「多数決は本質ではない」とかまで教えてるのは、小数例だと思うな。
23:16:32
hir_CF
うむ
23:16:34
aba[AWAY]
数学で「公式を丸暗記させるけどどう役立つかは教えてない」というような意味での「教えてない」
23:16:35
hir_CF
私は教わってない
23:16:44
hir_CF
というか
23:17:01
hir_CF
数学の授業をしてる時「これって何の役に立つんですか?」って聞かれて具体例出すことはよくあるんだが
23:17:21
hir_CF
十個とか二十個とか具体例出しても「それじゃ役に立たない」って返ってくる
23:17:24
NM
「テストに出たか?」と言われたらそりゃ出てないかもしれない
23:17:33
hir_CF
つまりそういう意味では「教えられていない」
23:17:50
hir_CF
まああクラスに一人二人くらいだ。理解した年て
23:18:01
aba[AWAY]
https://twitter.com/kurubushi_rm/status/507130109942177792/photo/1 こういうような事も教わってない。
23:18:02
hir_CF
いたとして
23:18:02
Toybox
FetchTitle: くるぶし(読書猿)さんのツイート: "数学なんていつ使うの?という質問にガチに答えるとこうなった 元記事:100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめてみた http://t.co/Gg3H5v0mlP http://t.co/AQ3luQvZJm"
23:19:18
NM
これ見ると
23:19:24
NM
学校のカリキュラムってよくできてんなあ
23:19:33
Marcy_
うむー
23:19:52
NM
ちゃんと正規分布してるぜ
23:20:43
hir_CF
多分この表見せても大多数の生徒は「じゃあそれ以外の職業に就職する」っていう。
23:20:49
hir_CF
経験上ほぼ間違いなく
23:21:02
syamo
あまのじゃくか
23:21:06
hir_CF
しゃものじゃくである
23:21:16
hir_CF
いや、割とマジでな。
23:21:20
syamo
そんなもんさ
23:21:26
hir_CF
だって勉強したくない事を正当化してるからな。
23:21:26
syamo
人身売買と同じさ
23:21:40
hir_CF
人身売買だって数学いるだろ(そこか
23:21:45
syamo
人身売買というのは聞こえがわるいので、人材派遣というわけさ
23:22:01
syamo
やっていることはいっしょだがな
23:22:46
hir_CF
どうでもいいがこの表
23:22:52
hir_CF
数学教師が入っていない(当たり前だ
23:23:04
aba[AWAY]
常時は必要ないけど必要になった時に必要なだけのスペシャリストを仲介する業務
23:23:16
akiraani
とりあえず、水素水にだまされないためには何が必要かな……
23:23:16
aba[AWAY]
のはずがどうしてこうなった。
23:23:29
hir_CF
緩和とは閑話であった
23:23:31
syamo
水素水まいにちのんでますよ
23:23:52
ash
効果あるのかな?あれ < 純粋な疑問
23:23:56
syamo
ない
23:23:59
akiraani
ないねー
23:24:00
NM
ないよ
23:24:03
ash
そうかw
23:24:06
Kannna
ないはず
23:24:07
Marcy_
ないね
23:24:12
syamo
H2OをにH2を添加しても
23:24:21
syamo
気体になって上にあがるだけだ
23:24:38
ash
まあ、「水素水」がどういうものかよく知らないんだがw
23:24:48
akiraani
というか、エネルギー的に危険な気体なんだが
23:24:54
hir_CF
簡単に言うと
23:24:59
hir_CF
「物理的に存在しない水」だ
23:25:00
Marcy_
業者の広告によると水素水の化学式はH14Oらしいが
23:25:08
ash
単純に、水に水素を混ぜただけなら、特別な効果がありえるわけがないw
23:25:21
hir_CF
ほら物理的に存在しない>H14O
23:25:21
Marcy_
どんな状態なのかは既存の化学では説明できないのでわからない
23:25:43
syamo
ほんとうに水素を添加してるのもあやしいもんだ
23:25:46
hir_CF
なんかまともな科学研究でも存在するらしいが、そいつはいま巷で販売されてる水素水とは無関係だしなw
23:25:55
NM
Hが水素だと思うから分からなくなる。ハルヒだと思えば。
23:25:57
akiraani
実は科学よりも「優良誤認」とかの概念を覚えた方がいいかもしれない
23:26:06
hir_CF
うm
23:26:10
yamano
そもそも、なぜ水素と水を飲むと体にいいのかよくわからない。
23:26:12
ash
存在するのか! > H14O
23:26:20
Marcy_
ハルヒが14人…だと…?
23:26:28
yamano
(普通に水を飲む場合と比べて
23:26:31
ash
「O」は?w
23:26:53
NM
まだ本名の不明なキャラがひとりいるだろう?
23:26:57
akiraani
DHMOとか、道徳の授業で教えるべきだねw
23:27:01
ash
Σ( ̄□ ̄;)
23:27:08
Marcy_
なるほどキョンくん
23:28:35
Kannna
んー、キャッチフレーズとしては、「体組織の酸化を防ぐ(遅らせる)」が多いかにゃぁ<なぜ水素と水を飲むと体にいいのか
23:28:51
syamo
おれが保証しよう
23:29:02
syamo
あれはおしっこの原資だ
23:29:19
syamo
出が悪くなったら、のちにレポートでまとめるw
23:29:21
ash
水じゃねーかw
23:29:43
syamo
もちろん、効果はあるとおもうが
23:29:56
syamo
おしっこの出には関係はない
23:30:13
akiraani
まあ、根拠にしてる論文が、もう健常者には無関係もいいところだから
23:30:22
ash
たくさん飲めばたくさんおしっこが出るんじゃないのかw > 水でも同じ
23:30:54
NM
飲み過ぎると死ぬのも変わらないな
23:33:09
aba[AWAY]
ケイ素水が気になります
23:34:22
Marcy_
重篤な火傷の原因にもなり、地形を侵食し、物質の腐食を信仰させるところも変わらないよね
23:34:32
Marcy_
進行
23:35:33
ash
酸化を促進するからなー > 水
23:36:17
ash
そういえば、人間の1日の水の摂取量の目安は、体重1kgにつき30ccだそうだ
23:37:08
NM
意識して水飲むようにしないと意外と達成できない数字だったりする
23:37:34
ash
まあ、野菜とかに含まれてるのもあわせて、ではあるが
23:37:37
Marcy_
水だけだとそうだよなぁ
23:37:43
NM
親父は水飲むのを我慢して脳梗塞になったので
23:37:56 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:37:56
syamo
水素を添加した泥水でもすすらせる企画でもやればいい
23:37:59
NM
僕は割と意識して水飲んでる
23:38:00
syamo
カレーでも同じだが
23:38:29
ash
水は、1日5リットルくらいまでなら、問題はないはず(腎障害等で制限されていない限り
23:38:30
NM
結石も怖いしな
23:39:39
ash
夜中にトイレに起きるから、と寝る前の水分を我慢する老人も心配だの
23:41:40 aspha_mobi (user@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:03
aba[AWAY]
泥の様なコーヒーで。
23:44:41
syamo
ほんとうに健康にいきたきゃ、白米と少量の味噌と野菜で日々をすごせばいいのさ
23:44:58
syamo
幸運があれば80歳までいきるさ
23:44:58
OX
おいしいものはだいたい毒です
23:45:11
OX
そして人生には毒が必要なのです
23:45:19
syamo
そういう話だ<独
23:45:21
syamo
23:45:33
OX
ですよね・・・
23:45:41
NM
もっと言うと
23:45:45
syamo
水なんぞで左右されてたまるか
23:45:46
OX
そも80まで生きて何の意味があるというのか
23:45:59
NM
人間の設計寿命はせいぜい40年くらいなので
23:46:21
NM
「40年めいっぱい生きられるように」脂肪とか糖とかをおいしく感じるのだ
23:46:40
syamo
100歳までだと、さすがにコツはいりそうだな
23:46:47
NM
設計寿命を越えたら害になるのは仕様です
23:46:51
OX
耐用年数はだいたい70年ぐらいで、限界まで生きて120とかききましたね
23:47:15
ash
120歳くらいで脳細胞が全滅すると聞いたことはありますな
23:47:26
OX
テロメアも限界くるそうですよ
23:47:55
syo
ただ、がん細胞はテロメアが無限だそうで
23:48:00
ash
うむ
23:48:04
KITE
ああ。テロメアは今「これ細胞の寿命と関係ないんじゃないかな」って話題になってます。
23:48:09
syo
利用できればなにか革新的なアンチエイジングが生まれるかも
23:48:32
ash
不死の研究に使われてますな > がん細胞
23:48:49
OX
そも健康や正気をうしなってまで老いて生きたくはないですな
23:49:11
ash
「健康寿命」ですな
23:49:18
OX
そうそうそれです
23:50:01
OX
かといって健康のために楽しみをやめるのも、度合いによりますがそれは意味があるのかという
23:50:03
aba[AWAY]
長生きしてる老人の殆どがガッツリ肉食ってるという事実
23:50:16 aspha_mobi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:50:18
OX
そりゃ食えなくなれば弱りますからね
23:50:28
syamo
日本人は織田信長や坂本龍馬のような生き方がすきで
23:50:33
OX
まあ、わたしに限っていえばあれです
23:50:41
syamo
かつ100歳までいきたいというわがまま民族
23:50:45
aba[AWAY]
筋肉の材料だからね。
23:50:50
syamo
(どっちも暗殺されてるがな!
23:51:01
OX
楽しむだけ楽しんで生きたいですね。老後はいらないので
23:51:13
OX
100歳まで生きて何を楽しめと言うのかと言う
23:51:31
ash
肉は必要ですな
23:51:40
OX
いや本当にわたし老人ホームに勤めてますがそう思います
23:51:47
Kannna
ふむ
23:51:57
yamano
いつ死ぬか、の決定を自らしない限り、何時まで生きるのかが判らないのが辛いところですね。
23:52:04
OX
そも年取りすぎたら楽しむ事も楽しめなくなりますからね
23:52:09
ash
魚でもいいけど、動物性タンパク質をとらないと身体を作る材料がない
23:52:10
aba[AWAY]
。・x・) 100歳までブラウザゲームとかして楽しめばいいんじゃないかな
23:52:19
OX
楽しいことの機会も少なくなりますし
23:52:25
syamo
平均寿命はのびるだろうな
23:52:32
syamo
安楽死は認めないのなら
23:52:34
yamano
長生きし過ぎることがリスクになるから、そこのヘッジをどうするかの問題を若い時から考えないと。
23:52:52
ash
その時に備えて趣味の幅を広げておくことが必要ですな
23:52:56
Kannna
けど、そう、自分が思うようにいかないのが命ではないですか?? これは、勤め先を教えてもらったので、よければ、観測をきかせてもらいたくて聞いてみました。
23:53:18
OX
んー、自分で思うようにいかないのはその通りですね
23:53:31
Kannna
なるほど。ありがとう。
23:53:33
OX
ですが、それを決めるのは大概医者や加須苦になるので
23:53:36
OX
家族ですな
23:54:04
NM
僕の親父は若い頃からめいっぱい自分の趣味を増やす人で
23:54:12
ash
とりあえず、差し出せる臓器は全部差し出すつもりw
23:54:20
NM
死ぬ直前まで本当に楽しそうに生きていた
23:54:23
OX
本来死ぬはずのヒトを生かしても、死んだように生きるだけです。もっといえば死んでないだけで生きてないです
23:54:41
ash
ブラックジャックにもそんな話がありましたな
23:54:47
OX
あれはマジです
23:55:19
Marcy_
「アルジャーノンに花束を」を読んだ時に、これは誰にでもいつかは訪れる話なんだなぁ、と
23:55:23
OX
というわけで限りある健康寿命は有効に使った方がいいですな、と思います
23:55:31
NM
身体が動かなくなる前にまず最低限の体力(筋肉)を作っとくことと
23:55:50
OX
自分で思うようにいかなくなることを予想して遺志決定を残しておくとかね
23:55:50
Marcy_
自分の老後を考えて、ちょっと悲しい気分になったのだよなぁ
23:55:52
NM
「自分で趣味を増やす」努力はしておくに越したこたあない
23:56:03
OX
そのとおり、趣味は大事で砂
23:56:05
NM
努力ができる内に。
23:56:07
ash
「趣味=楽しみ」ですからな
23:56:15
ash
楽しくないことは趣味ではない
23:57:17
Marcy_
うんうん
23:57:19
OX
まあ、認知が進んで脳の機能が低下しても人格まで汚染されるのはあまりないです
23:57:40
Marcy_
趣味に興じててふと苦痛を感じた場合は
23:57:54
NM
親父は脳腫瘍で前頭葉をだいぶ削っちゃったんだけど、その後結局目が覚めずに亡くなったのは
23:57:55
Marcy_
ちょっと立ち止まって見つめなおすのも大事なんだよね
23:57:59
OX
性格悪い人は正気を失っても性格悪いままですし、いい人は少々認知症にかかってもかわりはしません
23:58:11
NM
「ああ親父はもうこれ以上生きていたくなかったんだな」と
23:58:28
NM
ものすごく納得できた
23:58:33
OX
前頭葉を削る手術ですか…うーん、オススメできません。非常に
23:58:33
ash
正に「天命」ですな
23:58:50
ash
腫瘍でやむをえなかったんでしょう
23:59:12
OX
さっき言った死ぬはずのヒトを生かす類の事ですから。まあ、その選択をなさったのはご英断だと思います
23:59:18
aba[AWAY]
。・x・)<100歳になって老人ホームでビキニアーマーのエルフの美少女をロールプレイしてキャッキャウフフして過ごそうぜ!
23:59:27
NM
でもやらなければやらないで納得できなかっただろうしねぇ。
23:59:41
syamo
生きるのは大半苦痛であるから
23:59:47
syamo
宗教は必須であるな
表示するメッセージがありません。