発言数 378
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:38 Kannna (kannna@softbank126008229005.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:20:14 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:50:15 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:50:47 NO_XX (anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:09 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
00:58:59
akiraani_
http://srad.jp/~akiraani/journal/604818/
00:59:00
Toybox
FetchTitle: うなぎを食べることは悪と心得よう | akiraaniの日記 | スラド
00:59:10
akiraani_
うなぎの話、まとめてみた
01:28:01 Nova_07cos0
01:32:48 OX が切断されました:Quit: Leaving...
02:19:41 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:57 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
03:52:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:15:15 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:59:52 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
05:10:02
OTE
シン・ゴジラ、面白いらしいなぁ。見に行こうかな。
05:10:20
OTE
dis意見が大勢を占める前に、気持ちよく見ておきたい。
05:14:03
OTE
Twitterで検索かけても、ほぼ肯定意見だった。
05:15:07
OTE
ただ、一人だけ「東宝自衛隊じゃ無い」「昔のゴジラはこんなんじゃ無かった」と、めっちゃ長文でdisってる人が居たくらいだった。(昨日のお昼くらい?)
05:38:11 KITE が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:45:51 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:53:47 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:55:47
OTE
お、5:55。ファイズだ。
05:55:58
hir_CF
がb
05:58:41 KITE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:58:47
OTE
ふご
06:03:34 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:09:39
OTE
なんだろうな。
06:10:33
OTE
日本の知識人とか文化人のえらい人やそのフォロワーは、流行ってる物は地に堕とさないと気が済まない病に罹ってるのだろうか。(海外は知らん)
06:11:21
OTE
自分の地位が脅かされるから?
06:14:05
OTE
もっと時代の流れを、人の心の自由闊達さを受け入れて、受け流せば良いのにな。
06:17:19
OTE
それができなくなるのが、老いというものなんだろうか。
06:18:10
OTE
確かに、老人ホームとかに移ると環境の変化によるストレスで、介護状態が進行する人とかいるもんな。
06:18:58
OTE
若い健康な人にとっても、引っ越しはストレスが掛かる物だし。
06:19:34
OTE
難しい物だ。
06:25:11 aizawayu_ が切断されました:Quit: それではノシ
06:32:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:48:03 Kannna (kannna@softbank126008229005.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:13:40
OTE
よし。
07:13:55
OTE
今日は実家の手伝いが会ったが、ごり押しして出かける権利を手に入れた。
07:14:28
OTE
シン・ゴジラたのしみたのしみ
07:14:49
Kannna
行ってらっさいノノ
07:14:59
Kannna
面白かったよぅん♪
07:20:17
OTE
10時のが見られると良いなぁ。作業進度次第だから分からん。
07:20:46
OTE
朝一番の手伝いは予約されてたので断れなかった。
07:21:13
Kannna
ふむぅ
07:21:21
Kannna
つがんば
07:23:44
OTE
先ほど、レイトショー見た人達の感想を眺めてたが、やっぱレイトショー見に行く熱心な人達ばかりなだけあって、否定意見ほぼないな。
07:23:58
OTE
期待感高まる。
07:24:03
OTE
がんばる
07:30:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:37 MorrisZZZMorris
08:04:50 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:09:46 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:43 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:32
Marcy
シン・ゴジラは
09:50:57
Marcy
島本先生がTwitterで熱く語ってるのを見て
09:51:15
Marcy
なるほどこれは見なければ、と思ったw
10:06:41 yamano_ (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:09:32 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:37:42 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:40:17 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:56:35 koi-chan[away]koi-chan
11:04:31 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:14:38
akiraani_
ああそうか
11:14:46
akiraani_
うなぎの話してたのって、ここだったっけ
11:15:01
akiraani_
10:51 (akiraani_)  http://www.tbsradio.jp/59200
11:15:01
akiraani_
10:51 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:15:01
akiraani_
10:52 (akiraani_) 昨日話題にしてたうなぎ関連の話、実際に業界を取材したライターさんがラジオ番組で取り上げられてて、ネット配信されてます
11:15:01
akiraani_
10:53 (akiraani_) スーパーやら牛丼屋やらコンビニ並んでるうなぎで密漁に関わってないものって実質ないレベルで腐敗してると考えて良さそうです
11:15:02
akiraani_
10:53 (akiraani_) くらいの内容でした
11:17:09
akiraani_
うなぎやばい
11:17:19
Marcy
うなぎやばいね
11:19:19
Marcy
爺さんが漁師だったんで、子供の頃しらす獲りの手伝いとかしてたんだけど(40年近く前
11:19:57
Marcy
当時はまだ(少なくとも身の回りでは)この手の問題はなかったんだよなー
11:20:25
akiraani_
その頃はまだヨーロッパウナギの乱獲も始まってない頃ですな
11:21:28
Marcy
うん、養殖うなぎもほぼ国内産で賄えてた時代
11:23:31
Marcy
まあ、完全養殖が現時点で不可能な以上
11:24:07
Marcy
養殖だろうが天然だろうが、同じリソースをどう配分して食ってるかでしかないので
11:25:35
akiraani_
最終的には水産庁の動きが遅いのが一番の問題と言えるかなぁ
11:25:42
Marcy
資源の管理と違法な取引をどう取り締まるかが重点なんだよな
11:26:08
akiraani_
ACとか通じてもっと大々的に広告打つとかした方が良いかもね
11:26:33
Marcy
んだねー
11:32:00
Marcy
まあ一方で
11:32:05
Marcy
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-25850140/
11:32:05
Toybox
FetchTitle: KAKEN — 完全養殖技術を利用したウナギのクローン系統作出技術の開発
11:32:17
Marcy
こんな研究も地味に進んでたりはする
11:32:48
akiraani_
採算ベースにいかしにてのせるかですな
11:32:57
Marcy
そこやね
11:33:40
Marcy
技術の確立からコストダウンへの道筋が大変なんだよなぁ
11:34:51
Marcy
クローンウナギの養殖に成功しました!→価格は天然ものの10倍です! とかだとほぼ意味はない
11:36:05
Marcy
新技術は何でもそうだけど、いかにコストを抑えるか、まで行かないと
11:36:37
hir_CF
天然もの前面禁止すれば意味はある
11:36:42
Marcy
淘汰されてしまうからなぁ
11:36:42
hir_CF
10倍程度なら
11:39:09
akiraani_
当面はこう言うので>https://www.ichimasa.co.jp/item_unajirou.asp
11:39:09
Toybox
FetchTitle: うな次郎 | 一正蒲鉾株式会社
11:40:11
Marcy
精進ウナギよりは美味そうだw
11:40:23
akiraani_
これ食べてみたいんだけど行きつけのスーパーにおかないかなぁ
11:41:54
syamo
ウナギ犬の存在をたまに思い出してください。もぐもぐ
11:41:59
Marcy
12パックで4600円か
11:42:37
Marcy
価格もそれなりにリーズナブルだし、後は味だなぁ
11:45:58
akiraani_
Twitterとかで検索してみる限り、良い感じみたい
11:47:25
Marcy
なる
11:50:31
Marcy
アナゴもウナギに先んじて養殖の研究が進んでるけど、こっちも完全養殖には程遠い段階みたいなんだよなぁ
11:51:13
Marcy
まあアナゴも漁獲量が減ってきてるから、代替品としてはちょっとアレなんだけど
11:53:38
akiraani_
いっそ養殖専用に遺伝子組み換えとかでなんとかできないものか
11:56:18
Marcy
ちょっと前にウナギ味のナマズが話題になってたけど
11:56:37
Marcy
あれも別に遺伝子組み換えとかやってる訳じゃないからなぁ
11:56:51
syamo
コストコでサンマのかばやき売ってるけど
11:56:54
syamo
あれうまいの
11:57:26
Marcy
遺伝子組み換えでウナギに近い味と肉質の「何か」を創るのはひとつの手かもしれない
11:57:43
Marcy
(BGM:トワイライトゾーン
11:57:54
chita
ウナギの完全養殖の成功報告
11:58:01
chita
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1007/mf_news_03.html
11:58:02
Toybox
FetchTitle: 農林水産省/MAFF TOPICS(3)
11:58:11
chita
これが2010年4月ごろの話で、
11:58:27
chita
https://thepage.jp/detail/20160308-00000004-wordleafv
11:58:27
Toybox
FetchTitle: ウナギ完全養殖の実験成功から6年、いまだ市場に出回らない理由とは | THE PAGE(ザ・ページ)
11:59:13
chita
前例が無く、ウナギという種の成長の遅さもあって、軌道に乗るまではまだ時間がかかるというものらしい
11:59:58
Marcy
そこだわねー
12:00:00
syamo
そういえばウナギ二年くらいくってないなあ
12:00:04
syamo
2800円はひどいぜ
12:02:20
akiraani_
バイオプラント的なもので似た食感のものを工業的に生産とかできるといいんだけど
12:02:50
Marcy
完全養殖は個体の性成熟まで飼育するのが一つの前提なんだけど
12:03:12
Marcy
ウナギの場合はそのサイクルが長いからなー
12:03:26 koi-chankoi-chan[away]
12:03:45
syamo
「こんなものを堕としたら、ウナギがくえなくなるぞ」シャア「地球連邦政府の高官どもは、ウナギをむしゃむしゃ食っている!lこのシャアアズナブルが粛正するのだよ!」
12:03:58
chita
ウナギなんて逃げられないよう気をつけさえすれば、飼うのは楽なほうなんだけどなあ
12:04:28
akiraani_
シラスウナギにするまでがたいへんってことなんだろうね
12:05:11
syamo
「地球連邦政府はネオジオンにウナギ二十万トンを譲渡します」カムラン
12:05:21
syamo
「なんだと、聞いてないぞ!」
12:05:22
chita
ニシキゴイみたいな路地飼育なんて絶対無理。排水口から逃げる、池がちょっとでもあふれたら逃げる、気を付けていても雨が降ったら丘に這い上がって逃げる
12:05:47
syamo
鯉はまずいしなあ
12:06:09
chita
鯉がまずいというのは反論したいが、今はその話題ではない
12:06:25
syamo
うまいという記憶がない
12:06:27
syamo
ごめん
12:07:51
Marcy
「長鼻くんといううなぎの話」は名作であったが
12:08:11
Marcy
あれにも陸地を這い回るエピソードはあったな
12:08:34
syamo
精進料理でウナギを模したものがあったな
12:08:37
syamo
豆腐だっけな
12:08:48
Marcy
主に豆腐やね
12:09:06
Marcy
他色んなものを混ぜて食感を出したものを
12:09:34
Marcy
皮に見立てた海苔と合わせて油で揚げる
12:10:13
Marcy
それを焼いてタレを絡めたものが精進ウナギだね
12:10:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:11:23
Marcy
美味いは美味いんだけど、やっぱり豆腐は豆腐
12:14:34
Marcy
ちなみに「長鼻くんといううなぎの話」は講談社青い鳥文庫から出ている。名作なので読もう(ダイレクトマーケティング
12:51:08
chita
https://www.amazon.co.jp/dp/4061470701
12:51:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:51:22
chita
意外なことに外国の作品だった
12:52:00
Marcy
ヨーロッパウナギの一生の話やね
13:01:30 koi-chan[away]koi-chan
13:36:31
OTE
たんだいまー
13:36:50
OTE
シン・ゴジラみて、最近できたココスでステーキくって帰ってきた。
13:37:01
OTE
シン・ゴジラ見てたら、ステーキ食べたくなって。
13:37:12
OTE
(関連性は不明)
13:37:37
OTE
あれはもう一回見たくなった。
13:38:53
OTE
あれは、小さいお子さんの魂に刻んで上げると良い具合に人生狂いそう。
13:43:26
OTE
早くネタバレで語りたい。
13:48:31
Kannna
ぎょぎょぎょぎょ
13:48:51
Kannna
ダボダボダボォ
13:51:55
Marcy
シン・ゴジラよさそうねー
13:52:18
Marcy
今のとこ批判はちょっとピントが外れたのしか見当たらない反面
13:52:33
OTE
うん。
13:52:51
OTE
政府協賛の改憲推進映画!とか。意味分からん。
13:53:06
Marcy
真っ当に評価してる向きでは非常に高いので楽しみ
13:53:07
Kannna
ビーーーーーーーーーm
13:53:24
OTE
あれはすごかったねー>かんなさん
13:53:35
Kannna
ビックリしたぁ♪
13:53:42
OTE
あんなんどーすんの?!って思ったわ。これ以上言えないけど!
13:54:14
syamo
赤ずきんチャチャは右翼アニメ
13:54:15
Kannna
けどやっぱ、最初の立つあたりかな、あそこでヤラレタってもう掴まれた。
13:54:21
OTE
あー!
13:54:35
Kannna
あんなの目の当たりにしたら、なんだこれ、だよね。わかるんだぁ
13:54:35
Marcy
ちくしょう気になるじゃないかwww
13:54:57
OTE
シンゴジは良いぞ!
13:55:10
yamano_
明日映画がお安くなる日なので、お仕事帰りに見にいきたいところ
13:55:29
Kannna
理不尽生物、シン・ゴジラ☆
13:55:47
OTE
わしゃ、最近、感動すると泣く癖がついてて大変だったわ。
13:55:51
syamo
しん・ごじら次回予告  ついにはじまった人類補完計画 ミサトたちはどう対抗するのか 次回もサービスサービス
13:55:52
OTE
くちぽかーんだし。
13:56:12
Kannna
怖いし
13:56:15
OTE
うん。
13:56:34
OTE
「あ、これあかん奴や」って感じだったよね。
13:56:45
Kannna
そうそう、それそれ
13:57:00
OTE
偽関西弁で言うのがちょうど良い感じ。
13:57:29
Kannna
平成のギャオスも理不尽に大きくなるし、人喰うし、単体で生殖するし、色々嫌な奴だったんだけど
13:57:32
OTE
ちょっと手伝い言われたので離籍
13:57:50
Kannna
もっと根本から理不尽だよねぇ。シン・ゴジラは。
13:57:55
Kannna
行ってらノノ
13:58:14
Marcy
ノシ
13:58:33
OTE
「呼んでみただけ」って言われた。ぶっころ
13:58:40
Marcy
まあ怪獣映画の怪獣なんて、理不尽で怖いくらいでちょうどいい
13:58:41
Kannna
あちゃちゃ
13:59:26
Kannna
強いて言うなら、映画終盤<--ネタバレ自粛-->をぶち込むって話が進むとこで
13:59:44
Kannna
「そんなことして、もっと強くなったらどうするんだ!!」と、
13:59:47
syamo
ゴジラやろ
13:59:54
syamo
柳葉敏郎みたいなおっさんがびびって
13:59:55
Kannna
これは是非ほしかった(笑
14:00:02
OTE
うんうんw
14:00:11
syamo
美少女意外に冷静って内容やろ(決めつけ
14:00:26
OTE
いあ
14:00:27
Kannna
いや、割と違う>syamoさん
14:00:32
OTE
まー、みてこい
14:00:32
syamo
自衛官が一人でゴジラに立ち向かうんやろw
14:00:49
Kannna
全然ハズレ、ざっんねーん
14:01:01
OTE
うんうん。
14:01:12
Marcy
ハリウッドゴジラが実に怪獣映画してたので
14:01:15
OTE
あれは良いものだ。キシリア様に献上するにふさわしいものだ。
14:01:26
Marcy
アプローチを比較してみるのも面白そうだ
14:01:38
Kannna
ハリウッドゴジラは、アイドル性の種が仕込んであるんですよ。
14:02:01
Kannna
昔のゴジラがシェーするとこまで行くようなね<アイドル性
14:02:18
OTE
シンゴジラは初代との比較が面白い気がする。時代の違いとか。
14:02:21
Kannna
実際、対キングコングとか、やるようだし。それもゴジラなんだけど。
14:02:44
Marcy
でもまあ、ぼくらの中のゴジラは、そのアイドル性まで含めて「ゴジラ」なので
14:02:46
Kannna
シン・ゴジラは、原点ゴジラの怖い要素に絞り込んでリブートしたようなアプロチ
14:02:59
syamo
ゴジラvsパシフィックリムvsモスラじゃないのか・・・(真顔
14:03:01
Marcy
ゴジラ映画としては実に正しい
14:03:20
Kannna
まぁね。<アイドル性まで含んで
14:04:03
OTE
わしゃほぼ映画見ないので、ゴジラ≒初代なんだよね。
14:04:15
Kannna
色んなバージョンのゴジラの原点みたいなとこに、ひたすら怖いシン・ゴジラが表現されたのは、いいと思う
14:04:28
Kannna
疑似ジャンル全体のバランスみたいな感じで。
14:06:20
syamo
まじめにツイッターみてると、かなり長い時間会議してる映画ときく
14:06:27
syamo
会議か・・・
14:06:44
OTE
うむ。りあるじゃぱーんって感じだった。
14:07:06
Kannna
プロジェクトXって表現のTWはあって、
14:07:27
Kannna
この指摘は映画のある一面に限っては的を射てると思う。
14:07:52
Kannna
「現実対虚構」ってコピーの映画なんだけど
14:08:02
OTE
あとは。途中出てくるメガネの政調副会長。昔の同級生とここのばんゆーさんを混ぜたみたいな人だったので個人的に受けた。
14:08:20
Marcy
ばんゆーどんかw
14:08:22
Kannna
「プロジェクトX対究極理不尽」なんだ、もっとぶっちゃけると(笑
14:08:44
OTE
うん。ばんゆーどんお仕事モード!って感じ。
14:08:45
Kannna
あぁ、あのキャラは1番リアルだったよね<メガネの
14:08:58
Kannna
外形的リアリティでなく、キャラクター的なリアル感
14:09:04
OTE
うんうん。
14:11:46
OTE
脇役で何人か語りたいけどネタバレになるから言えない。くそー。
14:12:09
Kannna
セリフがちょっとしかないような人たちでしょう♪
14:12:20
Kannna
「長いですね」「役所のすることですから」とか
14:13:23
OTE
うんうんw
14:13:45
Kannna
あぁいう細かなカットはいいですよね。マジに
14:14:54
OTE
ほんと。
14:15:30
Kannna
人間ドラマは全体としてはリアルではないんだ。リアルではなくロマン。これはおさええときたい。
14:15:43
Kannna
ロマンてのは、現実の理想化でもあるんだけど。
14:16:02
OTE
「どこに判を押したら良いの?」最高すぎ。
14:16:11
Kannna
細かなとこのリアル臭さが、劇を支えてる。
14:16:16
Kannna
うん、そうそう、そういうとこ。
14:16:50
Kannna
で、ただのロマンではなくて、苦みのある隠し味が入った、理想化なんだけど
14:16:56 MorrisMorrisAFK
14:17:23
Kannna
これがどういう苦みかは、今、ネタバレになるような言い方しか思いつかないんで、しばらくとっておきます。
14:18:21
Kannna
プロジェクトXてのは、理想化されてるって面でもあたってるんだけど。苦みが隠し味に入ってるとこが、ゴジラ映画だと思ってる。
14:18:53
OTE
#ネタバレいつからしていいんだろう。(真剣)
14:19:13
Kannna
公開終わるまでは、あの手この手で工夫が、一番安全。
14:19:27
Kannna
世間の様子見て少しずつ緩めるのはいいと思うんだけど。
14:19:52
Kannna
これはマズイってポイントは、公開終わるまでは避けた方が無難。
14:20:12
Kannna
あ、1番館上映ね。2番館とかはいいと思う。
14:20:39
Kannna
我慢できなかったら、ネタバレ御免を断ったブログを書く。
14:20:43
OTE
8月下旬までは待った方がよさそうだな。
14:20:55
Kannna
そうだね
14:21:12
Kannna
この勢いだと9月までって気もするけど……
14:21:42
Kannna
逆に、この勢いだと、色々漏れるかもで、8月下旬て線も(笑
14:23:01
OTE
公式サイトつながらないな。
14:23:08
Kannna
さもありなん
14:24:50
Yaduka
面白そうだのう、ゴジラ。
14:25:23
OTE
うむ。
14:25:34 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
14:25:53
OTE
俺もTwitter見てさんざん期待値上げてから行ったが、大丈夫だった。
14:26:39
OTE
映画館、エンドロールが終わるまで誰もたたなかったよ。小さい子供もいたけど。
14:27:34
Kannna
アタシの目に入ったとこだと、竹熊さんが出した2連のtwに同感だったな
14:28:26 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:18 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:31:51
Kannna
ぁー、今みたら、2本だけでなく、断続で発してる。<竹熊さん
14:32:23
Kannna
アタシが観たのはやっぱり最初の奴だった
14:32:27
Kannna
https://twitter.com/kentaro666/status/759345926603321344
14:32:28
Toybox
FetchTitle: 竹熊健太郎《一直線》さんのツイート: "たった今、『シン・ゴジラ』鑑賞終了。ハリウッドのゴジラより出来が良い。全ゴジラシリーズの中で最も異質な作品かも。 ...
14:32:28
Toybox
... 庵野テイスト全開。庶民目線の人間ドラマは完全無視。出演はほぼ政治家と自衛隊員のみ。オタクの中のオタクが本家の看板を借りて作った、究極の自主映画という感じがしました。"
14:33:24
Yaduka
まあ、ゴジラもよいけど、庵野に限っては滞らせている方のシリーズも早く出して欲しい。という思いもある。
14:40:15 koi-chankoi-chan[away]
14:40:38
OTE
ふむ。来月6日以降の上映は未定なところも結構あるな。
14:40:48
OTE
初動で決まっちゃうだなー。
14:44:22
Kannna
ふむふむ
14:44:41
Kannna
東宝もちょっと瀬踏みしてたかもね。
14:44:54
OTE
かもねー
14:45:07
OTE
これ、結構既存のと違うから冒険だよね。
14:45:20
Kannna
観る前は、もっと東宝流大作映画かもって、悪い予感もしてたんだけど。全然違ってた(笑
14:45:30
Kannna
うん、それそれ<冒険
14:45:47
OTE
「上の人」をどうやって説得したのか、そのプレゼン術を学びたいw
14:46:28
Kannna
にゃはは
15:08:41
OTE
シンゴジラ。DVD出たら買う。
15:08:50
OTE
これは固形物を手元に置いておきたい。
15:08:55
Kannna
ほほー
15:09:12
Kannna
入れ込みイイネ♪
15:09:30
OTE
うむ。できればもう一回劇場で見たいけど、厳しいかなぁ。
15:09:53
Kannna
アタシも劇場でもう一回みたいんだぁ
15:10:02
OTE
まだ頭の中で映像がフラッシュバックするもんw
15:10:10 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:10:47
Kannna
昨日、#外典に書いたんだけど
15:11:00
Kannna
>[Kannna] すでに観た人にしかわからない話し方で言ってみるけど、『シン・ゴジラ』の物語評価は、おそらく、長谷川博己さんが演じたキャラが最後に言うセリフの解釈で、割と、いくつかに割れると思う。
15:11:17
Kannna
>[Kannna] アタシは、とりあえず「凍結されたカウントダウン」と絡めた解釈(今のところ
15:11:37
Kannna
ここを確かめるようにして、もう1回観たい。
15:12:27
OTE
なるほど。
15:12:47
OTE
私は、東京都の防災地図とか確認したくなった。
15:13:07
Kannna
ふむふむ
15:13:53
Kannna
311の時、東京では帰宅困難者が苦労したんだけど
15:14:13
Kannna
全然違うからねぇ。地付きの人たちが避難てのは。
15:17:37
OTE
うん。
15:17:56
OTE
関東大震災が起きた時の被害想定地図とかチェックしてみたい。
15:18:36
Kannna
大変だよぅん。2次災害の火災の想定とか。
15:23:12 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:19
OTE
うん。
15:47:54 MorrisAFKMorris
15:51:02 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:06:07 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
16:26:43
OTE
色々感想見て行ってるが。シンゴジラみて、特撮映画として薄っぺらい、星一つとかそんな評価の人もいるのか。世の中広い。
16:27:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:47
OTE
XXのパクリ、星一つとか。
16:27:53
Kannna
色々な意見は、想像できるんだ。
16:27:57
OTE
そういう見方もあるのか。と、びっくりしたり。
16:28:53
Kannna
「作戦がしょぼくてトホホ」みたいな感想の人は、多分、メーザー戦車とか出てこなくて残念なんだろうなぁ、って思う。
16:29:03
OTE
あー。居た居た。
16:29:16
OTE
希望を持たせる子供が出てこない、とか。
16:29:38
Kannna
こっちは、あの使えるもんは全部使うってとこのぎりぎり感イイネって思うんだけど。まぁ、そこは観たいものの違いかなと。
16:29:48
OTE
うん。そーねー。
16:30:06
Kannna
あー、それはまだ観てないな<希望を持たせる子供が出てこない
16:30:17
OTE
どこだったかな。
16:30:23
OTE
ザッピングしてるからURLが出てこない。
16:30:44
Kannna
劇場で初老のご夫婦が、帰り際「子供向けの映画かと思ってたら、違ったね]って会話を
16:31:02
Kannna
すれ違い際に耳に挟んで。こっちの方がうなづけるな、アタシ。
16:31:08
OTE
うん。そうだね。
16:31:23
Kannna
大人向けの映画だとしたら、子供に希望求めちゃダメだと思う。
16:31:51
Kannna
それは……ピーターパンとかのファンタジー映画に求めてください。
16:32:06
OTE
ザ・ピーナッツに出てほしかったのかなぁ。
16:32:24
Kannna
ははぁ
16:33:39
OTE
あとは、エヴァのパクリってのは結構あったね。いや、監督同じ人だし。って突っ込んだが。
16:33:49
OTE
ふぬ。ちょっと呼ばれた。
16:34:51
Kannna
音楽は転用してるけど
16:35:11 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:35:24
Kannna
あれは、TVのドキュメンタリー番組なんかで転用されてるのの再転用になってると思う。
16:35:35
Kannna
パクリのパクリなんだわ(笑
16:35:41 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:36:08 pg_ (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:34
Kannna
総監督も含めたスタッフがそこまで意識して転用に踏み切ったかは疑問なんだけど。これで行こうって判断の内には含まれてると思うな。
16:36:41 pg が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:37:01
Kannna
(もっと、別のBGMとのバランスや対照で選んだと思える
16:37:18
Kannna
あ、
16:37:37
Kannna
後、まあとあるキャラがミサトに似てるって思う人はいるだろうと思う。
16:37:54
Kannna
けど、それはパクリじゃないよ。別れた男とか出てこないし(笑
16:38:39
Kannna
その辺は、OTEさんの言う通りで、庵野さん脚本も書いてるんだから、自分の引き出しの中から色んなイメージ出して使ってるよね。
16:46:02
OTE
ちともどり。
16:46:14
Kannna
スポットCM画像にクリップされてる、戦車が一斉に砲塔を回すような画。あれでエヴァを思い出すってのはアリだと思う。
16:46:28
OTE
パクリ云々を簡単に言う人は、ちょっと引き出し少ないんじゃない?って逆に思ったわ。
16:46:29
Kannna
しかし、それは庵野さんにとっては「恩返し」だと思うな。
16:47:47
Kannna
つまり、庵野さんがエヴァを作るとき、俺が観たかった怪獣映画とか戦争映画って画面をたくさん入れてると思えるんだ。そういうことした件についての恩返し。
16:48:16
OTE
うん
16:54:43 KannnaKannna_OUT
16:54:52
Kannna_OUT
#ちょいヌケます
17:08:54 Kannna_OUTKannna
17:49:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
17:51:36 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:55:17 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:06 akiraani (akiraani@KD119104141213.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:05 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:26:20 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:33 cos0cos_afk
19:37:00
OTE
ふんふーん
19:45:12
OTE
政治的主張と絡めてシン・ゴジラ批判してる人もいるのね。
19:45:15
OTE
おもしろーい
19:46:14
Marcy
ああ
19:46:23
OTE
自民党れいさん映画なんだってさ。
19:46:34
Marcy
Togetterにまとめられてたな、その辺
19:47:09
OTE
礼賛か。
19:47:11
OTE
らいさん
19:48:12
OTE
あー、抗議するとか書いてるな。
19:48:18
OTE
本気かしら。
19:48:24
OTE
張らないほうがいいよね。
19:48:29
Marcy
どうだろうなぁ
19:49:27
OTE
官邸から費用が出てるそうな。シン・ゴジラ。
19:49:30
Marcy
まあ、世の中にはありもしないメッセージを作品から読み取っちゃう人って少なくないしなぁ
19:50:22 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:08
OTE
本当にまじめに活動してる人の背中から打つようなことになってるの、気づいてないんだろうな。この人たち。
19:51:37
OTE
俺は、どっちかといえば「今は」自民党が良いと思ってるけど。
19:52:12
Marcy
私、自分では「普通のリベラル」だと思ってるんで
19:52:13
OTE
味方にならないなら撃つ!ってやってたら味方増えないだろうに。
19:52:37
Marcy
この手の人がリベラルに分類される風潮がちょっと嫌だ(待て
19:52:49
OTE
でも、目立つからねぇ。そういう人。
19:53:24 koi-chan[away]koi-chan
19:55:36
OTE
あー、「自衛隊礼賛映画」って人もいるのか。こじらせてるなぁ。
19:55:58
Marcy
怪獣映画に自衛隊はお約束のガジェットなんだけどねぇ
19:57:18
OTE
まぁいいや。
19:57:34
OTE
俺はネトウヨでもいいから、もう一回見に行けるように都合つける。
19:57:39
OTE
たのしかったもん。
19:59:35
OTE
怖かったけどね。もう一回見てみたい。
20:05:14
OTE
はやくMarcyさんも観ようぜ。
20:05:29
Marcy
熊本だとどこでやってんだっけな
20:05:41
Marcy
調べて観にいこう
20:05:46
OTE
ネタバレなしでどこまで語れるか、脳みそのしわ伸ばして語ろうぜ
20:05:55
Marcy
うひひひw
20:06:47
OTE
個人的にはエヴァの既存の作品より好き。
20:07:00
OTE
初代ゴジラとどっちがいいか?!って言われたら
20:07:18
OTE
ちょっと確認するから両方とも見させて!っていうくらい迷う。
20:07:27
Marcy
そこまでか
20:07:51
OTE
(個人の感想です)
20:09:07
OTE
まぁ酔拳見たら、三日は影響されてたくらいミーハーなので。あれですが。
20:10:00
OTE
トップをねらえを見たらしばらく呆然としてたくらいにはミーハーですが。
20:10:12 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:13
OTE
泣いたわ。トップ。
20:10:47
Marcy
トップは面白かったよねぇ
20:10:49
OTE
シン・ゴジラ。映画館で鼻すすってました。キモイおっさんです。
20:11:02
Yaduka
トップ2もいいよ
20:11:10
OTE
トップ2も泣いた。
20:11:23
OTE
もう、涙腺弱くていかん。
20:12:30
OTE
続編作れるだろうけど、根性で拒否してほしい……。
20:15:14 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:18 imo (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:19 imo_ (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:34 imo が切断されました:Client Quit
20:24:54 chita が切断されました:Quit: Leaving...
20:27:32
asahiya_and2
.k シン・ゴジラ
20:27:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9 をどうぞ♪
20:27:47
asahiya_and2
引いたかどーかよくわからんので一応。
20:29:24
asahiya_and2
どこだったか「(ファンとして観れるなら観てみたいが)商業劇場版としてボツ喰らいそうなゴジラ」だから今まで諦めてた。でも観れた。それがシン・ゴジラ
20:30:40
asahiya_and2
という声があって、「ある面で商業的にボツとまでいうなら、☆1つとかって声も出るわなー」と思いながらログ読むなど
20:31:17
OTE
あー、キーワードページ、エラー起こしてますな。
20:32:46
asahiya_and2
#報告感謝ー
20:37:23 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:55
asahiya_and2
https://twitter.com/gerusea/status/759592770881265664
20:37:56
Toybox
FetchTitle: しげる C90土曜東パ-10aさんのツイート: ...
20:37:56
Toybox
... "おれはアメコミ映画とかで「ニューヨーク市民がスパイダーマンを助ける」とか「ヒーローの後ろで避難誘導なんかして頑張ってる警官」とか、そういうのが映るとウヒウヒ言って喜ぶ性癖があるんだけど、そういう人間からするとシンゴジラって盆と正月とクリスマスとお彼岸が同時に来たみたいな内容だった"
20:38:09
asahiya_and2
色んな声があるんすねえ
20:40:33
Kannna
色んな声が出るのは、それだけ色んな面があるからだと思うけど……
20:41:31
OTE
そのあたりも庵野さんの作品だなっておもった。
20:41:37
OTE
>いろんな面がある
20:41:57
Kannna
ふむ。そっか、なるほど。
20:41:59
OTE
初見で理解させる気がないというか。
20:42:22
OTE
ある意味、ドン・キホーテの圧縮陳列みたいな。
20:42:45
Kannna
圧縮陳列か、それはあるかも。
20:43:28 symm (symm@79.115.174.46) が #もの書き に参加しました。
20:56:04 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:10 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:00:31
Marcy
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000138-nksports-fight
21:00:31
Toybox
FetchTitle: 元横綱千代の富士の九重親方が死去 がん転移で闘病 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
21:02:30
Marcy
昭和の大横綱が逝ってしまったか
21:02:33
Marcy
ご冥福をお祈りします
21:13:21 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:19:14
OTE
そうですか。ウルフが。
21:19:21
OTE
ご冥福をお祈りいたします。
21:22:43
Yaduka
昨年から患ってたようですね <ウルフ
21:35:57 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:42:14 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:32
Morris
平成に入っての横綱だと思ってたけど
22:00:36
Morris
引退が平成3年か
22:39:06 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:41:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:22 cos_afkcos0
23:07:39 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:15 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:24:48 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:37 asahiya_and (yaaic@KD106133135146.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。