発言数 523
表示
時刻 メッセージ
00:03:50 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
00:06:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:07:41 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:14:23 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:16:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:18:19 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:20:39 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:23:56 LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
00:23:56 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:24:59 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:41:06 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:41:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:43:38 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:48:36 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:50:16 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:51:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:51:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:52:09
akiraani
劇場版ガルパンの星雲賞で、ガルパンは果たしてSFなのか論争が巻き起こされかけて
00:52:36 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:53:10
akiraani
至近距離からKVの砲弾喰らって横転してる戦車の中のパイロットがカーボンコーティングで無傷とかSFにきまってんだろという一言で却下される現象が各地で勃発しているもよう
00:53:40
aba[AWAY0
www
00:54:05 aba[AWAY0aba[AWAY]
00:54:15 aba[hp]0aba[hp]
00:56:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:56:20
KITE
「確かに星雲賞はSF賞だが受賞する作品がSFだけだとは言っていない」と
00:56:44
KITE
『星雲賞コミック部門受賞作:カードキャプターさくら』
00:56:56 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:57:21
KITE
これを机の上に置いて勝ち誇るというのはどうかな。
00:58:54
akiraani
そもそもSF大会でのファン投票だからなぁ
00:59:17
KITE
「オレ達が好きだから受賞させておこう」みたいなノリがあるよね。
01:01:52
KITE
今年の星雲賞で一番SFを感じるのは自由部門賞ローダンじゃないですか?
01:02:32
KITE
受賞理由は「いつまでたっても完結しないので候補にあげられないので別部門で500巻記念で受賞させた」
01:03:47
asahiya_and
受賞理由が自由過ぎると思いますw
01:03:54
KITE
この適当さが星雲賞だしSFだと思うんですよ(笑)
01:04:08
ponzz
いや、普通にガルパンはSFでしょう
01:04:37
akiraani
せんしゃふぃくしょん禁止
01:04:39
KITE
こうSFの定義なんて今時本気で話しても
01:04:47
KITE
誰も得しないじゃないですか!
01:04:48
ponzz
謎カーボンを機軸とした工業系の発達なんて、あきらかにSF
01:04:50
asahiya_and
なんていうか受賞選考自体のSF感がすごい
01:04:51 MorrisMorrisZZZ
01:05:03
ponzz
こじらせてるからしかたないんだよwww
01:05:29
akiraani
SF論でいくと、個人的肌感覚ではスターウォーズはSFじゃないとか
01:05:53
akiraani
あれファンタジー異能力バトルものやん
01:06:00
KITE
定義より「SFを感じるね……」って気分にさせる要素のすごさを共用する方が得だと思うんだよなー。
01:06:00
akiraani
みたいなことになっていくからなぁ
01:06:21
KITE
その点に関して「終わらないので無理やり受賞させた」
01:06:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:06:38
ponzz
どこの世界に学園艦なんてクソでかい船作る技術があるのかとっていう話ですよ
01:06:41
KITE
と言うローダンはすごくSFだと思った(笑)
01:06:43
akiraani
これで来年あたりに劇場版艦これとかが受賞するともう笑うね
01:07:16 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:08:09
akiraani
ジャンル定義に意味はないけど、作品分類に意味はあるから
01:08:13
asahiya_and
メガフロートならワンチャン<学園艦
01:08:21
akiraani
どう分類するかってのは個人的には気になるが
01:08:31
ponzz
いや、あれ
01:08:41
ponzz
波こえたら折れちゃうんですよ
01:08:59
akiraani
らしいですな
01:09:02
ponzz
船の設計技師にみせて実現可能か問い合わせたらしい
01:09:18
ponzz
作れるのは作れるらしい
01:09:32
ponzz
けど、作って波越えたら折れる
01:09:58
akiraani
もともと曲がる構造にでもしておかないと
01:10:08
aba[AWAY]
ブロック構造がイイカンジに吸収するのでは
01:10:10
akiraani
でも多分それだと技術の限界超えちゃうんだろうな
01:10:30
ponzz
そこで謎カーボンですよ
01:10:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:10:53
akiraani
ガンダニュウム合金とミノフスキー粒子並みの万能技術
01:11:32
asahiya_and
ほー……
01:11:35
ponzz
実は作中のスーパーギャラクシーにも謎カーボンが使われてるのでは説がね
01:11:36 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:13:50
ponzz
闇文「だれもこの世界が地球だとは言ってないわけですし」
01:16:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:16:26
akiraani
でもまあ、センスオブワンダー感じさせる作品ってのはさすがにアニメでは少ないよね
01:18:15 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:18:29 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:19:08
ponzz
アニメは、実写映画以上の人手が必要な総合芸術ですからしかたない
01:21:21
akiraani
それもあるけど、視聴者層の違いが
01:24:15
KITE
てゆーか僕の中では(大切な部分なので強調する)
01:24:36
KITE
「ティーガーが複数台現存して走ってるんだぜSFだ」
01:24:45
KITE
くらい……(笑)
01:33:16
OX
あれ今は超レアなんでしたっけ
01:35:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:35:04
KITE
フューリーって映画に世界唯一稼働するティーガーIが出たことで騒然となったくらいに。
01:35:33
OX
稼動するのはすごいですね
01:36:07
OX
あっそうか。ティーガーがない理由は多分WW2で負けて武装解除したからですね
01:36:50
OX
普通占領するときに刀狩しますし。日本もそれで相当当時の兵器を潰したらしいですし
01:36:53 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:37:35
KITE
それに高校生が乗って戦える世界観ならもう面倒くさい理屈全部おいてSF扱いでいいじゃんくらいに、僕のSF基準は雑です!
01:40:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:40:07
OX
それでいいかと・・・SF定義はややこしすぎてSFを衰退させたというくらいの話ですし
01:40:35
OX
学園艦とかありますしね
01:41:13 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:50:22 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:06:43
chita
SFかどうかは異論があるだろうけど、ファンタジーであるというのはあんまり反対意見出てこない気がする
02:06:54
OX
まあファンタジーですよね
02:17:28
chita
作品がSFかどうか、という議論は『超時空要塞マクロス』が放映されたときにもあったような遠い記憶。なんとなし、娯楽のために都合よく作られた世界というのを無批判に受け入れられないのを「SFじゃない」って印象に託しているように思う、部外者からしたら
02:29:18 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:29:18 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:34:16 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:37:06 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:06:39 symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
03:40:02 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:46:46 ponzz_ (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:46:46 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:13:12 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:24:24 OX が切断されました:Quit: Leaving...
04:32:06 chita が切断されました:Quit: Leaving...
04:38:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:42:06 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:21 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:29:01 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:32:08 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:40:50 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
07:43:33 MELTDOWN (meltdown@p702199-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:01 ponzz (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:01 ponzz_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:12:00 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:18:13 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:19:19
Marcy
ログを読む
08:20:51
Marcy
フューリーに出てきたティーガーは04年にレストアした奴だなー
08:22:41
Marcy
博物館にダメ元で頼んでみたら、博物館側も自走してる姿を見たいから、ってんで快くOKが出たという
08:24:18
Marcy
日本だとちょっと考えられないアレw
08:26:52
Marcy
ガルパン、と言うか作品のSF論争に関してはアレだよね
08:27:34
Marcy
「あなたがえすえふだとおもったものがえすえふです」としか言いようがないんだよなぁ
08:29:42
Marcy
むしろその辺の「これはSFだろうが!」「いや、こんなのSFじゃねえ!」って議論が楽しくて仕方ないのがSFファンって人種なので
08:30:05 aizawayu が切断されました:Remote host closed the connection
08:30:40
Marcy
業が深い
08:33:29
Marcy
過去にOUTで高千穂遥が「ガンダムはSFではない」的な論陣を張ったんだけど
08:35:07
Marcy
冨野監督との対談で、SF性の無さとかSFマインドに欠けてる類の指摘に対して、冨野監督はほぼ全肯定だったんだよね
08:36:05
Marcy
そりゃそうだ、SF的な要素はフレーバーとして導入しただけで、SFを作ってるつもりはなかったはずだもの
08:37:39 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:55
Marcy
冨野監督も、SFを作りたい、SFマインドがもっとあれば…、的な事は自伝で言ってるけど
08:39:05
Marcy
当時はねー
08:41:26
Marcy
元に戻すと、作り手側の意図がどうであろうと、見る側がSFだと思ってしまえば、その人にとってそれはSFなので
08:42:07
Marcy
ガルパンの星雲賞はおかしな話でもなんでもないよね
08:46:51
NM_
元々星雲賞はゆるい賞だし
08:48:04
Marcy
うん、と言うかSF関係の賞でお堅い方が珍らしい
08:48:36
Marcy
本家のネビュラ賞やヒューゴー賞も大概ゆるいしなぁ
08:49:20
NM_
ガルパンがSFでないとしたら何か? ってなると
08:49:29
NM_
架空戦記に突っ込むとしたらそっちの方が乱暴だろう
08:50:29
Marcy
SFじゃないとなると、それはそれで困るのよねー
08:51:05
Marcy
ログにも出てたけどファンタジーくらいしか合いそうなカテゴリがない
08:51:17
NM_
そもそもSFの成り立ちからして「純文学でもミステリでも児童文学でもないもの」を投げ込むところだった訳で。
08:51:35
Marcy
うんうん
08:52:19
Marcy
昔のハヤカワのカテゴライズで、コナンやエルリックが「SF」になってるのは
08:52:31
Marcy
その辺の感覚よね
08:52:32
NM_
最近は純文学でもSFでもないものがミステリに投げ込まれるようになったけどw
08:52:37
Marcy
うひひひひw
08:53:39
NM_
しかし
08:54:26
NM_
J-pop的な、日本ローカルな価値観に基づく何かを投げ込むジャンルがあっても良い気はするな
08:55:11
Marcy
「ライトノベル」はちょっと近いかも
08:55:39
NM_
ライトノベルとジャパニメーションを横断する言葉が何か欲しいな
08:56:22
Marcy
一昔前だと「ソノラマっぽいあれ」で済んでた部分ですよな
08:56:28
NM_
「学園戦記」とかw
08:56:45
NM_
学園ものでいいのか
08:57:28
Marcy
学園ものとか日常系とか
08:58:33
Marcy
今ひとつしっくりこないなぁ
08:58:52
NM_
既に風化しているジャンルだからなあ
08:59:22
Marcy
もうJ-pop風にJ-novelとか(思考停止
08:59:37
NM_
J-novelいいなw
09:00:20
Marcy
大概頭にJをつけとけば上手く行く
09:00:31
NM_
日本人らしいいけてなささに溢れている
09:01:04
OTE
もっとえらい人が付けそうな行けてない名称ないかな。
09:02:16
OTE
思いつかない。ぐぬぬ。
09:02:21
Marcy
ネオ・ジュヴナイルとかだと
09:02:37
Marcy
年齢層が限定されるんだよな、元の語義的に
09:02:40
OTE
新人類小説。
09:06:22
Marcy
ガンダム寄りになりそうなネーミングだw
09:11:46
aba[AWAY]
DVD/ブルーレイの映像特典で水着話いれたら
09:11:59
aba[AWAY]
ファンが「違うそうじゃない」って言うくらい
09:12:15
aba[AWAY]
美少女動物園でもない。
09:17:21 MorrisZZZMorris
09:17:24 MorrisMorrisDEAD
09:23:15 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:23:21
Kannna
#おはようございます。
09:23:45
Kannna
(@@)7{ふみゅん
09:44:40 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:26
Kannna
OXさんへ>「封魔神討録その1『月』」、最後まで読ませてもらいました。感想コメントを9時台の[予備]に書いておきました。読んでやってください。
10:07:29
Kannna
>08:49:29 <NM_> 架空戦記に突っ込むとしたらそっちの方が乱暴だろう
10:09:08
Kannna
どうなんだろ。志茂田景樹さんの『戦国長嶋巨人軍』(だっけな確か)みたいのも世間では架空戦記に突っ込むことはあるみたいだし。
10:09:10
Kannna
うーん
10:09:27
Kannna
乱暴は乱暴なのかもしれないけど。なくはないかも。
10:11:06
Kannna
ガールズパンツァーは、ほとんど観てないんだけど……
10:11:12
NM_
僕もそれ(巨人軍)が頭にあった
10:11:24
Kannna
あぁ、なるほど。
10:11:36
Kannna
アニメ作品だよね
10:12:14
Kannna
SF小説の定義を、SF映画やSFアニメにそのまま当てはめるのは、無理があると思うのよね。
10:12:36
Kannna
ガルパンSFアニメでもいいと思うけどなぁ@観てない奴の無責任発言
10:19:10
Kannna
えーと、いわゆる文学の方で「文学とは、文学作品が、文学的価値観を追求してきている歴史に価値を認め。そのうえでその歴史に与そうとする営為(試み)」なのだぁ的な意見はあって。
10:19:32
Kannna
アタシ個人は、そういう価値観はほとんど信じられないでいるのだけど。
10:19:56
Kannna
SFの定義に拘る発想には、似たような姿勢がある気はする。
10:22:41
Kannna
(先の意見をアタシがほとんど信じられないのは、「歴史(文学史)」のイメージによる。過去の凄い作品の累積ってのはあって。そういうスゴイ作品を書いた作者はスゴイ、と、そこまでの価値はアタシでもわかる。信じる信じない以前に、事実だと思ってる。
10:23:46
Kannna
(けど、そうした累積を歴史として整理しきれるかっていうと……まぁ、試みはあっていいと思うけど。実際問題として整理しきれないよね、と。だから「歴史」ではなく「累積」。
10:24:45
Marcy
その辺の文学史的な視点が忘れがちなのは
10:25:46
Marcy
それが当時、何を目的に書かれたか、だと思うんよね
10:26:05
Kannna
ふみゅみゅぅん
10:27:11
Marcy
昔シェイクスピア関係で発言した記憶があるんだけど
10:28:05
Marcy
中世以前の宗教文学だとか教訓文学みたいなものは置いておいて
10:28:39
Marcy
少なくとも、近世以降の文学作品の多くは娯楽作品であって
10:29:29
Marcy
文学史的なカテゴライズの方が後付けだから
10:29:57
Marcy
そっちを主にして語ると、違和感が出てくる部分がある
10:30:36
Kannna
なるほど
10:30:51
Marcy
(勿論中には高尚な目的で書かれたものもある、だから「多くは」
10:31:12
Kannna
いや、先に書いた意見もピンキリなんですよ
10:31:46
Kannna
シェークスピアなんかそうなんだけど、雑でゲスイノリなり場に向けて提供された。
10:32:40 aizawanote が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:33:03
Kannna
けど、同じような場に提供された他の“作者”の作品よりもスゴイ。だから時代が変化しても受け入れられるんだ、とか。そういう含みでも意見は、これはマシな方だと思います。
10:33:33
Kannna
えーっと、教科書的な、いわゆる教養としての「文学史」は、アタシはどうでもいいと思ってる。
10:33:45
Kannna
なぜかというと、文庫本目録なり、ウィキペディアなり、あるいは、ブリタニカなりで、ユーザーの個々が、自分なりにイメージを構築すればいい。今はそういう時代なので、どうでもいい。
10:34:02
Kannna
で、Marcyさんの指摘に寄せてみると……
10:34:43
Kannna
社会史の部門としての文化史ですね(昔で言う文化史とは違う)。それは研究された方がいいと思う。
10:35:27
Kannna
けど、それは作品論なり作家論なりは、主題にならない、主題ではない題材な分野なので
10:35:37
Kannna
もういわゆる文学史ではないよね、と。
10:35:43
Marcy
うんうん
10:36:48
Kannna
で、まぁ。Marcyさんが批判されたタイプの文学史は、
10:37:19
Kannna
そのルーツが、近代文学至上主義ですよね。それは、かつては意義があったアプロ0ちなんだけど。
10:37:56
Kannna
もうとっくに旬ではない、と思う。信じてると言えば、それは旬ではないて価値判断の方を信じてるアタシ(笑
10:40:21
Marcy
雑で乱暴だけど、例えば「純文学以外はクソだ」とか「こんなものは文学ではない」とか言った類の論評に関しては
10:40:44
Marcy
個人的には読む価値がないと思ってるのよね
10:41:25
Kannna
逆説的に、歴史的価値や社会学的な価値はあるんですよ(笑
10:41:45
Kannna
「純文学」自体、近代日本ローカルな観念なので
10:42:04
Marcy
時代史的な価値は確かにw
10:42:23
Kannna
欧米のナチュラリズムを自然主義として摂取しようとしたときの異文化摩擦なんだ。
10:43:10
Kannna
過去の最前線で、あーでもないこーでもないと創作した人、論考した人たちは苦労したし、大変頭を悩ませたと思う。
10:43:22
Kannna
そこは、ごくろうさまだった、とは思ってます。
10:43:54
Kannna
ただ、今となっては。ですね。そこんとこでは「価値はない」に同感です。
10:45:57
Kannna
SF分野の話だと……アタシがSFファンダムの隅に出入りしてたのは前世紀の話で古いでしょうけど……
10:46:15
Marcy
ただまあ、文学に限らず、サブカルチャーに関しては、こう言う視点からの論評って未だに根強いのよね
10:46:35
Kannna
「SFっていう思想があって、その小説形態、映画形態などがある」のだぁ、て発想はあったですね。昔は。今でもあるのかな??
10:46:55
Kannna
これは一理ある考えではあるんだけど
10:47:32
Kannna
アタシの立場だと、そうだとしたら「作品は思想の実装」とみなすので、
10:48:12
Kannna
「ある新作作品がSFだ、ということになったら、『SFという思想』も多少なりとも上書き更新されるはずだ」となる。
10:48:24
Kannna
そういう循環まで論じてくれるなら聞きたい。
10:49:00
Kannna
あーっと、いわゆる歴史的な整理よりも、循環の運動についてを読みたい、ってことでし。
10:49:10
Marcy
なるなる
10:49:34
Kannna
(歴史的な整理は、どうせいつても試みられるんだ。試みに要領がいいの悪いの。狭量なの視野が広いのなどなどがあるだけで
10:55:11
Marcy
まあ、あるジャンルが定着してくると、そこに思想と言うか定義と言うかを持ち込んで、高尚化を目指す動きは出るもので
10:56:21
Marcy
そこはまあ仕方がないんよね
10:56:48
Kannna
良し悪しですよね。全否定はできないし。したくもないのだけど……
10:57:44
Kannna
話題に出てた「マクロス」の頃は、アタシもSF大会に出入りする程度にはファンだったので、当時の空気は覚えてるのだけど……
10:58:04
Marcy
「SFじゃない」と批判されたガンダムだって、後には「こんなものはガンダムじゃない」みたいな論評が出てくる訳で
10:58:09
Kannna
(と言っても、SFファンというより70年代伝奇小説のファンだった
10:58:15
Kannna
あはは
10:58:20
Kannna
ガンダムはね
10:58:24
Marcy
歴史は繰り返すと言うかなんと言うかw
10:59:02
Kannna
ガンダムより前に「マジンガーzあんなのロボットじゃねーよ」て主張があったんだけど
10:59:35
Kannna
同じ人たちが、ガンダムの頃に「ガンダム、あんなのモビルスーツじゃねーよ、ロボットじゃん」と(笑
11:00:04
Kannna
「ロボット」の共有イメージが数年の間に変わった事例(笑)。
11:00:10
Kannna
世論とゆーか。
11:02:09
Marcy
いつの時代、何のジャンルにしても尖鋭的な価値観を持った人は一定数はいて
11:03:56
Marcy
そう言う人たちの声の大小とか、発言の場の多寡によって
11:04:32
Marcy
ジャンルへの影響が違ってくる気はするなぁ
11:04:50
Kannna
そうですそうです。
11:04:52
Marcy
いるのはもう間違いなくいつの時代にもいるw
11:05:32
Kannna
昔は、価値評価の体系がソリッドと観念されてたんです。論壇なり、評論家なりのステータスがあった。
11:05:51
Kannna
けど、今は、比喩的に言って動的なシステムなんだ。
11:06:13
Kannna
こないだもちょっとふれたけど、トリビアの流通(交換)てのが常態としてあって
11:06:22
Kannna
その内から……
11:07:00
Kannna
例えば初発の時には揶揄として言われたセカイ系が、定義を煮詰められ積極的な用語として共有されるようになる運動とか。
11:07:35
Kannna
あるいは、NETの一部で共有されてただけだった「ライトノベル」が、社会的な共有材となった運動とか。
11:08:14
Kannna
そうした無数の運動のほとんどは泡沫なんだけど。共有されてく例もある。
11:08:37
Kannna
現在的な文学史って、そうした運動の断続と総体だと思う。
11:09:19
Kannna
いや、文学史でなくても、なくていいんだ。ナントカ史。
11:11:16
Marcy
うん、歴史って言うのは「今現在」を含む総体だから
11:11:54
Marcy
全体の流れを念頭に置かずに一部分を切り取ると
11:12:20
Marcy
ちょっと理解がおかしくなる
11:12:50
Marcy
的が外れると言うか、当らずも遠からずと言うか
11:13:40
Kannna
「こんなの文学じゃない」にしろ、「こんなのSFじゃないにしろ」、根っこはおそらく「俺の思う文学(SFでも)と違う」だろうと思える。
11:14:03
Kannna
(「村上春樹の小説なんて文学じゃない」とか(笑
11:14:16
Kannna
まぁ、全部がそうだって断定はさけるけど……
11:14:45
Marcy
ハードボイルドも長らくミステリから異端視されてた時代があったしなぁ
11:14:49
Kannna
もし、そうなら。そういう場合は、正直にそう言った方が生産的な運動につながる芽があるかな。
11:14:59
Kannna
(生産的なやりとり
11:15:06
Marcy
ですなぁ
11:20:16 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:54
aizawanote
自分の書いた「
11:32:44
aizawanote
「銀河マニアックス!」なんて、SFじゃない、ToLOVEると同じですよ、って言いたい気分はあるなあ。
11:33:24
aizawanote
SF定義論嫌いなんで。
11:33:26
Kannna
自作はいいんじゃないかなぁ
11:33:50
Kannna
「SFってつもりでは書いてないんですよ」くらいの言い方無難な気はするけど。
11:34:06
Kannna
いるじゃぁん、そういう言い方する脚本家とか、映画監督とか。
11:35:02
aizawanote
でもそれ言う人って叩かれない?
11:35:36
Kannna
うーん。前後も併せて何を言いたいかの伝わり度だけど。
11:36:15
Kannna
「SFと思って楽しんでくれてる読者かんげー」と、そういう含みがあれば、いいんじゃぁないかなぁ。
11:36:50
aizawanote
ふむん
11:37:22
Kannna
「叩かれない」ではなくて、「叩く人が少し出ても、より多くの人がかばったり、とりなしたりしてくれる」。
11:38:01
Kannna
小林靖子が「アタシは、脚本にメッセージ込めて書いてるつもりはないんです」って言ってたことあるのだけど。
11:38:16
Kannna
これなんかは叩く人もいるかもしれない。
11:39:09
Kannna
けどまぁ、自信あるんでしょうね「メッセージとかより、面白いでしょ」みたいな。
11:39:21
aizawanote
ですよねえ
11:47:16 ponzz_ (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:47:16 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:47:35
aizawanote
高千穂は半裸のねーちゃん二人組が表紙のスペオペごときを書いておきながらガンダムをSFじゃないと言うとは……、って言いたくなるw
11:48:44
Kannna
ははぁ
11:48:55
aizawanote
まー、低議論嫌いなんでこれまでにしておくw
11:49:10
Kannna
#えと、お昼ご飯準備。ではまたノノ
11:49:11
aizawanote
定義論
11:49:13
aizawanote
ノシ
11:49:14 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:49:48
aba[AWAY]
わざわざネタ追加するくらい好きなんじゃないかw
11:50:11
aizawanote
(´・ω・`)
11:51:01
aizawanote
えーでも、結局定義論なんて2chライトノベル板の「あなたが思うもの以下ry」で決着つくんじゃないですかぁー?
11:51:25
aizawanote
(太閤さんのようなひねくれた顔で
11:51:33
Marcy
せやで?
11:51:48
aizawanote
うん(´・ω・`)
11:51:57
aba[AWAY]
あなたがうちゅうC.Q.C.だとおもうものがうちゅうC.Q.C.です ただしたにんのどういをえられるとはかぎりません。
11:51:59
Marcy
結局最終的には受け手がどう思うかだから
11:51:59
aba[AWAY]
これか。
11:52:11
aizawanote
それを持ってくるかw
11:52:20
aizawanote
まつらいさん……(´;ω;`)
11:53:13
Marcy
>08:27 (Marcy) 「あなたがえすえふだとおもったものがえすえふです」としか言いようがないんだよなぁ
11:53:21
Marcy
これに尽きるねん
11:53:49
aizawanote
うん(´・ω・`)
11:59:46
Marcy
だから「竹取物語」だって「ミクロメガス」だって「本当の話」だって「神曲」だって
12:00:09
Marcy
読み手がこれはSFだと思ったらSFで良いのだ、その人の中では
12:01:30
aba[AWAY]
上下ひっくり返すと竹林風になるUFOの話ですか
12:02:11
aizawanote
ああ、あの妙にな
12:02:38
aizawanote
妙に金をかけたフジTVの映画……(おい
12:02:55
aba[AWAY]
無駄に?
12:03:06
aizawanote
あ、無駄にだ
12:03:13
aizawanote
(おい
12:04:24
aizawanote
まあ金の無駄具合は天と地ととか敦煌とかのほうが会社へのダメージ含めてそっちの方が大きいと思うが(おい
12:05:03
aizawanote
未だに佐藤大輔作品の多くを打ち切りに終わらせた恨みは許してませんからね……>敦煌
12:06:08
aba[AWAY]
FF映画って
12:06:24
aba[AWAY]
アメリカで大作と考えると
12:06:44
aba[AWAY]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140823-1355064.html
12:06:45
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:07:09
aba[AWAY]
2014年までのデータでも10位にすら及ばないっていうね
12:07:18
aba[AWAY]
<製作費
12:07:25
aizawanote
#そういえばこういう話はかんなさんの方が得意でしたよね……。
12:07:42
aizawanote
まあ最近のハリウッド映画はねえ……。
12:08:09
aizawanote
世界で売るからバンバン金をかけるし、それに見合った出来だからねえ
12:09:55
aizawanote
ああ、アベンジャーズ2はたしか240億だからランキングに入ってないな。
12:10:36
aizawanote
その一方でデップーは60億ドルという「低予算」でR18映画としては一番売れたんだよなあ
12:11:00
aizawanote
まあそういう意味ではマーベル映画はコストのかけ方はいいよな
12:11:46
aizawanote
ランキング上位の映画が赤字だの家を売り払っただのとかいうエピソードがあるのを考えると。
12:12:05
aizawanote
コストパフォマンスいいよなあ>マーベル映画
12:37:23 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:33:13 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:40:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:50:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:18:13 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:21 symm (symm@5-12-239-167.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
16:22:48 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:00 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
16:35:11 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:04:35
OTE
ごろんちょ
17:04:44
OTE
既にご存じの方が多いと思うけど。
17:04:57
OTE
ポケモンGOが、偉い騒ぎになってる模様ですな。
17:05:02
OTE
http://ro69.jp/blog/nakamura/145583
17:05:02
Toybox
FetchTitle: 『ポケモンGO』がアメリカ中で大騒ぎ! - 中村明美の「ニューヨーク通信」 (2016/07/12)| ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
17:05:31
OTE
NYCでは、ポケモンGOが公開されてから、犯罪率が20%低下しているという。
17:07:26
OTE
Ingressだと、田舎は辛すぎてプレイできなかったが。ポケモンGOはどうなるだろうなぁ。
17:10:30 SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:43
OTE
あ、ポケモンのお陰ってのはガセだったそうだ。うぬれ。
17:27:28 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:16:48 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:32 imo (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:10 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:21:38 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:37:58 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:41:22
NM_
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160712-OYT1T50097.html?from=ytop_top
18:41:22
Toybox
FetchTitle: 中国「九段線」に法的根拠なし…ハーグ仲裁裁判 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
18:42:18 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:04 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:46:38 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:00 symm (symm@5-12-239-167.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
18:54:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:55:00 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:24 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:08:26 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:08:32
Kannna
#こんばんはぁ
19:09:20 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:15:03
Kannna
https://twitter.com/female_books/status/752601120690798592
19:15:04
Toybox
FetchTitle: Typical Girlさんのツイート: "Okay they took the Pokemon game way too serious ?? https://t.co/npwNMCCaGN"
19:15:12
Kannna
↑アヒャヒャ
19:15:40 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:06
Kannna
(>Typical Girl@female_books≫Okay they took the Pokemon game way too serious
19:24:04 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:25:52
Kannna
ログ話題:定義論……ナニナニについての定義は、うまく使えば便利だし。また、興味はあるけど、今一よくわからん人たちには参考になったりする(これもうまく定義されれば)。
19:26:02
Kannna
例えば、アタシはずっと長い間「萌え」てのが良く分かんなかったけど、今はアタシなりにわかる(笑)。そういう移行期の人には役に立つこともある。
19:26:15
Kannna
ただ……、どっちの定義が正しいかを100%/0%で論争するような、定義論争は、これは消耗戦になり易くて弊害も目立つ。嫌いだという人がいるのも、避けたいって意見もわかるにゃ。
19:26:18 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:36
Kannna
アタシは、なになにの話題を話し合うには「これこれの定義が、この場では適当」とか、ある程度の妥当性が了解しあえれば、それでいいやくらいの構えで行きたい。行きたいのだけど、まぁ、いつもいつもそうできるってわけでもない……。
19:26:59
Kannna
(やっぱり、話題によっては「アタシの思ってるナニナニはそれじゃない」になることはあるる
19:42:52
Kannna
>11:51:57 <aba[AWAY]> あなたがうちゅうC.Q.C.だとおもうものがうちゅうC.Q.C.です ただしたにんのどういをえられるとはかぎりません。
19:42:55
Kannna
「ただし」以降がポイントなんだ。
19:43:05
Kannna
「マクロスなんか、SFじゃない」の頃、関東のSFファンダムで、一部「『北斗の拳』はSFだ~」て冗談が流行って。
19:44:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:44:04
Kannna
これがなんで冗談かっていうと、日本のSFマンガて範囲に限っても、デイアフターものには石森の『リュウの道』とか、手塚の『火の鳥未来篇』て力作はある。後発の「北斗」の方が、SFマインドって点ではやはりスケール小さい。
19:44:12
Kannna
北斗の拳の面白さはSFとは違う面にある、て方がやっぱりスッと通じやすい。
19:44:21
Kannna
かばう気もないんだけど。あの頃はまだ「武侠もの」て参照枠がほんとに一部の人の間でしか共有されてなくて。それで冗談交じりに生まれちゃった冗談だったんだろうと思う。
19:44:29
Kannna
この手の冗談がマズイのは「『北斗の拳』はSFだから面白いのだぁ」となると、これはこれで火種になる。一部の冗談でおさまらなくなる。そーゆー弊害も、場合によっては生じるのよね。
19:44:38 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:33
Kannna
>11:02:09 <Marcy> いつの時代、何のジャンルにしても尖鋭的な価値観を持った人は一定数はいて/そう言う人たちの声の大小とか、発言の場の多寡によって/ジャンルへの影響が違ってくる気はするなぁ
19:51:35
Kannna
ログにあるやりとりでは、Marcyさんの発言に全面賛成してるけど。ちょっとだけ補足すると「声の大小、発言の場の多寡」と「価値観の説得力や通用力(狭い範囲でしか通用しないかどうかとか)」も関連してるはず。
19:51:43
Kannna
例えば、「セカイ系」が揶揄語からそれなりの定義をもつ用語に転じた事例では、あの頃「なぜ、似通った感触の一群の作品がもてはやされるのか?」とかの疑問を持った人が多く。単なる揶揄よりは、定義を煮詰めてくやりとりの方に、説得力を感じた人が多かったから。そういう経緯があったと思える。
19:51:52
Kannna
(前島賢『セカイ系とは何か』を参照の事
19:52:37
Kannna
まぁ、やりとりが活発になれば、発言の場も増えるはずだし。さらにタイミングも関係してくるのだけど。
20:12:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:15:16 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:17:36 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:47 akiraani (akiraani@KD119104154171.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:25:56 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:28:34 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:32:54 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:37:32 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:41:45 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:52 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:46:30 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:57:08 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:36 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:59:28 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:03:48 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:08:27 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:43 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:35 koi-chan[away]koi-chan
21:11:58 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:12:47 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:29 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:14:42 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:15:07 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:19:45 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:22:05 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:59 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:26:25 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:30:45 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:32:29 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:41:29 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:52 Take-D (take-d@SODfb-09p2-69.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:03:31 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:03:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:05:23 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:44 asahiya_and (yaaic@KD106133131116.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:38
asahiya_and
『クローズアップ現代』で文学賞とったAIの話でてる
22:08:42 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:57 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
22:09:08
Kannna
ぁー、そういえば読んでないや。
22:09:45
Kannna
(受賞作
22:10:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:10:12
asahiya_and
3年かけて星新一さんの文体をつくるプログラムを作って、60項目ほど人が設定すると出力できる形式らしいすな
22:11:52
asahiya_and
一、二文引用されてたの見ましたが、ちゃんと意味が通る読みやすい文だったので驚きました
22:12:01 Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:10
asahiya_and
わはははw
22:14:05
asahiya_and
コメンテーター、「人工知能知能はちゃんと学習するし、忘れない。人はそういうの間違えちゃいますよね」
22:15:48
asahiya_and
「統計的な学習について、人はノイズが入ってしまう。でも、そのノイズが芸術性ではないか」 ……などとも言ってて興味深い
22:18:21
Kannna
小説家や詩人は、使用する言語について、かなり独自性のあるリンク網を持ってる、と思える。大まかな言い方だけど
22:18:47
Kannna
一般的な辞書は普通もってるのだけど、さらにそういうリンク網も持ってる。
22:19:26 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:19:27
Kannna
言語使用についての偏向とも言えるのだけど(偏向て言い方はうまくないが
22:20:01
Kannna
まぁ、学習におけるノイズの結果って言って言えるのかもしれない@アテズッポ
22:21:13
asahiya_and
プロの方とかですとパッと見わかりづらそうですけど、「よく使われる表現」「使われない表現」っていうのは
22:22:44
asahiya_and
作家さんごとにありますよね。擬音語の多寡とか、平仮名でも片仮名でも使われる表現をどっちで書くかとか
22:23:07
asahiya_and
……例もちょっとニッチになったか
22:24:37
Kannna
でまぁ、言語使用が変更してれば芸術的かと言えばそんなわけない(笑
22:25:25
Kannna
けど、文章や章句の意味だけにも還元できないだろう、とは思える。
22:26:12 koi-chankoi-chan[away]
22:26:17
Kannna
そこら辺のAIも研究はされてるはずだけど、良く知らない。
22:27:57
Kannna
長いテキストを語彙分析して、テーマ文を抽出するって手法については、ちょびっと読んだことがある。
22:27:59
asahiya_and
件の文学賞とったAI組んだ方も、「まだもっと先を目指して」みたいなコメントありましたし
22:28:16
asahiya_and
交わることもありそうですな
22:28:16
Kannna
これはAI研究ではなくて、コンピュータをツールとして使うのだけど。
22:28:52
Kannna
結構色んな事は考えられてる、それはわかる(つもり
22:31:37
asahiya_and
こう、「イメージソース的にアイディア数をこなすためにAIにシチュエーションetcを出力させて参考にする」とかは
22:32:04
asahiya_and
集団製作現場で行われる日がきてもおかしくなさそう、という
22:32:12
Kannna
それはずっと前から実用されてます。
22:32:22
Kannna
ハーレクインロマンスがやってて
22:32:35
Kannna
イメージソース的ってのともちょっと違うのだけど
22:32:45
asahiya_and
おっと。それは失礼^^;
22:33:02
Kannna
アンケート的な、読者のニーズを要素分解して組み合わせるの
22:33:24
Kannna
HQRの場合、書くのは人間のライターなんだけど
22:33:28
asahiya_and
ははあw なるほど、アンケート解析
22:33:49
Kannna
すごく大まかなプロット設定が出るって話だったと思います。
22:34:10
Kannna
どこそこで、なんとかな女性が、かんとかな男性と、出会い、みたいな(笑
22:34:14
asahiya_and
おー。そこまで来てましたか
22:34:53
asahiya_and
「最初の見開き分と、オチは大枠用意したので中間よろしく」感
22:36:02
Kannna
作品テキストまでAIが書くって今回の例とは、次元が違う話ですけどネ
22:36:19
asahiya_and
もうちょっとこう、長期作をこなす上で「世界観とキャラ設定踏まえて、キーワードとシチュエーションからパターン作らせる」とか
22:36:56
asahiya_and
そういう進化(でいいのか?)した使い方とか、今後あるかも??
22:37:45
asahiya_and
あるいは、講師としての文章作成AIの可能性ですとか。こっちもありそう
22:37:54
OX
つまり「こういう層にウケる話を書きたい」って言えばだいたいのプロットを作ってくれるという
22:38:03
Kannna
星新一さんのAI化のケースは、えーと、先端技術開発?だと思うんですよね。想像だけど
22:38:06
OX
便利になりますねえ
22:38:32
Kannna
asahiyaさんが言うようなAIは商業的にどうなのかなぁ、てのはアタシ良くわかんないんですよね。
22:38:45
Kannna
かなり前、ここでニュースを紹介したことあるけど
22:39:04
Kannna
広告コピーを自動作成するAI。これは商業的になりたつと思う。
22:39:29
akiraani
今後求められるAIは作家AIではなくて編集AIじゃなかろうかという説
22:39:29
Kannna
まず、ソフト供給者はユーザーに最新データ更新を売るシステムだったし。
22:40:09
Kannna
広告コピーのコストが下がるってメリットは、想定できる。
22:40:37
asahiya_and
ふむふむ
22:40:50
Kannna
けど、asahiyaさんの言うようなシステムが商業的に実用化されて、小説の原稿料とか、単行本の単価とかが下がる??
22:40:59
Kannna
今より下がってどうなる?
22:41:06
Kannna
その辺がよくわかんないですね。
22:41:19
asahiya_and
あはははw
22:41:31
Kannna
や、
22:41:34
asahiya_and
なるほど、言われてみれば確かに。
22:41:38 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:53
Kannna
広告コピーAIの時にも話したんだけど
22:42:21
Kannna
少なくとも、頂点部分の人間コピー料金は落ちないと思うんですよ。
22:42:35
Kannna
技術の進展と共に段階的に落ちていくだろうけど。
22:42:40
asahiya_and
落ちたらあかんところですしな
22:42:53
Kannna
そうではなくて、すそ野の部分でね。
22:43:10
asahiya_and
うむうむー。
22:43:17
Kannna
極端な話、盛り場の公衆電話に貼ってあるテレクラのカードとかね。
22:43:31
Kannna
あんなのはAIでやらせた方が(笑
22:44:03
Kannna
一言で広告コピーと言っても、そういう価格帯の格差は大きいので。
22:44:29
OX
逆にAIと人間のコラボによりより面白いものができる可能性もあるのでは
22:44:48
aba[AWAY]
テレクラをAIとな
22:44:51
Kannna
すそ野の方では、今すぐでも実用できそう。ユーザー企業のコストパフォーマンス次第。
22:46:27
asahiya_and
コストを下げるっていうより、製作手法としてのブレストの発展系みたいなイメージだったんですけど
22:46:54
aba[AWAY]
会話は出来るけど会う事は出来ない。AIだから。
22:47:35
Kannna
AIテレクラ(笑)、それは実現可能性ありそうな気が(笑
22:47:44
asahiya_and
こう、汎用的手法というよりは、特定の製作チームがもつカラーとしてのAI加入とかになるんですかね
22:47:55
yamano
おれは涙を流さない AIだから プログラムだから だけどわかるぜ 燃える友情 君と一緒に モノツクル
22:48:11
Marcy
出会い系AIなら現行の技術でもいけそうな(ただしコストは度外視
22:48:16
asahiya_and
わはははw テレクラならよさそうです
22:48:27
ash
実際に学生向けの学内悩み事相談で、数人の内の1人がAIってのはアメリカであったw
22:49:12
Marcy
仮想空間にフルダイブできる時代になると
22:49:24
akiraani
個人的に思うのは、将来的にはパーソナルAIが流行るんじゃないだろうかってこと
22:49:40
Marcy
AIの「サクラ」とユーザーの境界が限りなく曖昧になりそう
22:50:35
asahiya_and
パーソナルAI、ですとな?
22:50:39
akiraani
GoogleとかMicrosoftが「個人で育てられるAI」とかをリリースして、無償で使わせる
22:51:06
Marcy
2ch辺りに 【悲報】ネトゲで結婚した嫁がAIだった件 とかスレが立つに違いない
22:51:17
akiraani
ペンダーはAIの育成に使われたデータを通じてノウハウやデータを蓄積し、ユーザーは個人のニーズに特化した比較的賢いAIをただで使う
22:52:09
akiraani
今ちょうどMicrosoftが女子高生AIとか作ってデータ集めてますし
22:52:21
Marcy
ありましたなー
22:52:30
akiraani
こういうのがクラウド上にデータを蓄積する個人向けAIにチューニングされるのではないかなぁと
22:52:46
asahiya_and
あれいまだに自動応答に見えないんですよねえ<女子高生AI
22:53:21
Kannna
例えば、パーソナルセクレタリーみたいなのの、AIとかありそうよね。
22:53:26
akiraani
AIがどんなに賢くなっても、万人に対してベストな回答ってのは不可能ですが、対個人でチューニングすれば別なんじゃないかと思うわけですよ
22:53:40
Kannna
「今日のお昼何にしようかしら」とか
22:54:05 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:54:20
akiraani
「ここ三日ラーメンが続いていますので、そろそろうどんでもどうでしょう」みたいな受け答えをするわけです>パーソナルAI
22:54:37
Kannna
うんうん、そんな感じ
22:55:43
akiraani
適度にボケを混ぜた方が喜ぶのか、きちんと真面目に答える方がいいのか、みたいなのもありますからねー
22:56:14
Marcy
そういえば先日のニュースで、献立の相談に乗ってくれるAI搭載の電子レンジが紹介されてたっけな
22:56:20
akiraani
電脳ペットみたいな癒やしの要素も多分これで兼ねられる
22:56:30
OX
テイでしたっけ、かなり流暢に話すAI。最終的に
22:56:56
akiraani
ヘルシオでしたっけ
22:57:00
OX
4チャンの人らに悪い言葉教えられまくってスレた性格になったらしいですけど
22:57:06
Marcy
確かヘルシオだなぁ
22:57:14
asahiya_and
たまごっちがたまごっちAIに進化するんですね()
22:57:26
OX
便利なものですなあ
22:58:02
Marcy
例えば「胃の調子がわるい」って言うと、それにあわせた献立を提案してくれる、ってやつ
22:58:04
OX
そういえば職場は介護なんですけど、声に反応してしゃべるぬいぐるみがあるんですよ
22:58:12
akiraani
便利というか、多分将来的に必須な存在になると思うんですよね。電子的なアドバイザーって
22:58:26
yamano
「胃の調子がわるい」  「OKマスター。胃薬を飲みましょう」
22:58:28
OX
あれだけでだいぶ盛り上がりがちがったりするので、実用化したらかなり便利だろうなあと
22:58:55
Marcy
常識的なんだけど何か違うwww<OKマスター
22:59:16
OX
でもそういう映画とかであるようなAIが出ると本当にすごいことになりそうですね
22:59:19
OX
夢がある話です
22:59:37
akiraani
夢というか、技術的には網実現直前まで来てると思う
23:00:01
akiraani
リソースが老津行きさえすれば数年後には実用化してもおかしくない
23:00:04
OX
そうですね、もうすぐできそうな所がまたいいですね
23:00:06
Marcy
ロボット技術とリンクすれば、夢の家電であるメイドロボが実現できるな
23:00:12
yamano
Googleのハコがそんな感じですね(名前忘れた人
23:00:23
Marcy
「コーヒーデキタゾ、ノミヤガレ」みたいな
23:00:35
akiraani
多分、ネックになるのは「データをどこに蓄積するのか」「入出力を担当するデバイスをどうするのか」
23:00:39
akiraani
この二つ
23:00:58
OX
あー、メイドロボとかお手伝いロボはほんとこれから必要になってくるでしょうね
23:01:07
yamano
どちらかというとセキュリティかな。ネットワークへの接続は必須になりそうですし。
23:01:10
yamano
>ネック
23:01:29
OX
攻殻みたいな話だ…すごい
23:01:29
Marcy
実際、介護ロボは近い将来必要性が増してくると思うので
23:01:34
aba[AWAY]
。・x・) 育てたAIでバトル出来るようにしようぜ
23:01:53
OX
介護ロボは介護現場ではいますぐほしいってくらいですんべ
23:01:59
Marcy
この方面の技術開発も進むとは思うんだよなー
23:02:19
OX
話し相手するだけでもうものすごく楽さが違うので
23:02:54
OX
実際介護現場でのロボット需要は労働よりもむしろ話し相手ですね
23:03:06
akiraani
物理的に力仕事が必要になると、それはそれでいろいろリスクも出てくるので、電脳ペット、ちょっとすすめば仮想孫みたいなのは出てくるかも
23:03:23
OX
一日中暇なお年寄りたちを楽しませるピエロロボットが必要なんですよ
23:03:44
OX
つまりアレです。からくりサーカスの自動人形。ああいうの
23:04:20
akiraani
手塚治虫世界で言うところのロビタみたいな位置づけのロボが
23:04:21
OX
まさにそうですね。物理的なことになると任せるのは怖いし>力仕事
23:04:51
OX
ロビタはちょっと感情的すぎて怖い…
23:05:05
Marcy
ロビタは半分人間だから…
23:05:06
aba[AWAY]
子守ロボット(10円)
23:05:24
OX
ドラえもん!
23:05:58
akiraani
まあ、すでにPepperとか出てますし
23:06:03
OX
でも子守や話し相手ロボは本当に必要ですよね…
23:06:15
OX
でもなんでペッパー君もだけどああもかわいくないデザインにするのか
23:06:26
OX
ぬいぐるみでもかぶせときゃそれでいいんですよあんなん
23:06:27
akiraani
あれにいち早く目をつけた孫さんはホント凄い
23:06:57
OX
凝って人間を再現しようとかするリソースを別のところに割いてほしい
23:07:13
OX
外見は別にロボロボしてていいのです。かわいけりゃ
23:08:26
OX
そして孫さんはシンギュラリティが見たいから社長続投とかすごすぎる・・・
23:08:33
aba[AWAY]
http://images.goodsmile.info/cgm/images/product/20091023/2410/6876/large/d371308e212395dd70af0f4f64dd0edd.jpg ロボロボしてかわいい
23:08:36
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 127 KB)
23:08:40
OX
未来に生きてる動機ですよ
23:10:43 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:01
OX
ドロッセルお嬢様とかPSO2のポリニアンが最適解でしょうね
23:11:44
Marcy
ドロッセルお嬢様は発売されたら予約が殺到しそうだw
23:12:15
OX
大売れしそう
23:12:40
akiraani
http://ascii.jp/elem/000/001/106/1106202/
23:12:40
Toybox
FetchTitle: ASCII.jp:美少女が「おかえり」オタクの夢を叶える「Gatebox」
23:12:49
akiraani
すでに発送としてはあったりするんですよな
23:13:34
akiraani
個人的には、ドロッセルお嬢様より、ゲデヒトニスみたいなのが愛嬌あって飽きも来なくて良いと思う
23:13:34
OX
そうそう!こういうのこういうの!
23:13:42
OX
若者向けにはこんなんですな
23:14:17
OX
まあ、ゲデヒトニスでもタチコマでもデザインがある程度愛嬌あれば大丈夫そうですよね
23:14:43
akiraani
人型の3DCGの進化は、この4~5年で嫌と言うほど見てきたので
23:15:03
OX
でも先端研究の試作段階ロボはなんで中途半端に人間に似させてあんなに不気味なのか・・・
23:15:06
akiraani
まあ、実際には人型になるんだろうなぁ、とは思いますが
23:15:26
akiraani
物理的にしゃべらそうとするとまだ課題が多いですからな
23:16:03
akiraani
Pepperにしても、音声合成エンジンはAItalk使ってるわけですが、あれナレーションはできてもそこまで感情豊かな声は出ないし
23:16:04
aba[AWAY]
造形は素人だから
23:16:09
OX
人間に似させるという発想が遅れてるんじゃないかなと。ロボはロボのかわいらしさがあるじゃんと
23:16:33
OX
そう!そこですよ!造形専門外なのになんで手を出そうとするの・・・と思う
23:17:03
Marcy
まあ、アメリカでは大真面目にガイノイドの研究がされてたりもするし
23:17:11
Kannna
あ、
23:17:21
akiraani
https://www.youtube.com/watch?v=Aqdt-h312Ew
23:17:21
Toybox
FetchTitle: 艦これアーケード 2016年6月度着任艦娘紹介動画 - YouTube
23:17:33
Marcy
ここ数年で大きく技術革新のある分野だと思うのよね
23:17:34
akiraani
これとかすごいよね
23:17:43
Marcy
おー
23:17:49
Kannna
ちょっと話もどってしまって悪いんですが「実際介護現場でのロボット需要は労働よりもむしろ話し相手」の件、OXさんに聞きたい
23:18:18
Kannna
こう「目を見て話さないと」みたいに聞くんですが、その辺はどうなんでしょう? 介護される人の状態による?
23:19:09
OX
目を見て話す必要もないですね
23:19:14
OX
歩く必要もなし
23:19:26
OX
っていうか動く必要もないです
23:19:29
Kannna
ふむふむ
23:19:33
OX
外見もぬいぐるみでよし
23:19:42
OX
あとは的確に答えてくれれば
23:19:56
Kannna
そういうニーズはある、ってお話ですね、なるほど。ありがとう。
23:20:10
OX
まあ孫みたいな外見のぬいぐるみで、声も子供だったらいけるでしょう
23:20:12
asahiya_and
むしろ、「発話者と聞き手1対1」とかのほーが、大事だったりするんでしょうか
23:20:16
OX
あとは反応次第
23:20:38
OX
んー、むしろ逆で発話者が多くてもきちんと反応返せるかですね
23:21:18
OX
あと発音がだいたいお年よりはあやしいので、センサーとかAIの聞き取り精度が相当高くないと
23:21:39
asahiya_and
ははあ、なるほど。用途のイメージが具体的になりました。ありがとうございます
23:21:51
OX
どういたしまして
23:21:57
aba[AWAY]
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/ しゃべらなくてもいい
23:21:58
Toybox
FetchTitle: AIBO Official Site
23:22:40
OX
おっAIBO新型で照るんですね
23:22:52
OX
まあこれでも十分に用途は達せられるでしょう
23:23:04
Marcy
まあ、下手に人間に近づけると「不気味の壁」の問題もあるので
23:23:40
Marcy
親しみの持てるデザインなら、多少人型から外れるのもありよね
23:23:51
OX
そういうことですね
23:25:14
OX
まあぶっちゃけ人形遊びで面白ろ可愛い反応返してくれればそれでいいのです
23:26:22
Kannna
(ところで、OXさん。今日の#予備ログの、09:26:45 から少し「封魔神討録その1『月』」の感想コメントあげときました。もう目に留まってたらゴメン
23:26:40
OX
おお、ありがとうございます
23:26:50 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
23:27:02
Kannna
(あちらは今、動いてないので、良ければ話題分岐を
23:33:16 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:38:34
asahiya_and
現実でのAIの立ち位置が変わることで、創作におけるAIも変わってったりするんですかねえ
23:40:59
Marcy
そりゃするだろうねー
23:41:32
Marcy
いい例がパソコン普及によるコンピュータの位置づけかな
23:43:20
asahiya_and
ほむ。どうなったんですかね、小説媒体になると私が触れた頃にはもうかなり普及済んでたころなんで違いがあまり思い出せない^^;
23:44:15
Marcy
パソコン普及前は、巨大な中央コンピュータが全システムを統括する未来像が主流だったんだけど
23:44:35
Marcy
普及後でそれがガラッと変わった
23:44:39
asahiya_and
ああ!
23:44:40 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:45:22
asahiya_and
火の鳥とかでも「マザーコンピュータによる統治」がSFとして描かれてましたな
23:45:43
yamano
そのようなコンピュータ様による支配を否定するとは。あなたはコミーですね(ZAPZAPZAP
23:46:15
asahiya_and
そうかそうか。「中央集約のマザーコンピュータ」がすでにコンピュータの描写として古典なんですねえ
23:46:19
Marcy
(次のMarcyは上手くやるでしょう
23:46:38
Marcy
そういう事やね
23:47:06
Marcy
パラノイアのUV様は、その古典的なコンピュートピアのパロディだなー
23:47:16
yamano
その中で前提とされているのはあくまでも演算機械としてのコンピュータですからね。
23:49:20
Marcy
後、生活に身近な描写であれば
23:49:32
Marcy
携帯端末だなぁ
23:50:07
Marcy
これも技術の革新でちょいちょい描写が変わってきてる
23:51:40
Marcy
最初の女神転生の頃は、ハンドヘルドコンピュータで何となく未来感が出てたのが、今や隔世の感があるからなぁ
23:57:29
yamano
ギター型コンピューターは今でもある意味未来的ですよ(
23:58:08
asahiya_and
……AIが止まらない、はパソコンの物語への投入としては先駆けに近いんですかね
23:58:31
Marcy
あれはどうだろう?
23:58:48
asahiya_and
あの辺私は割とまだSF感感じてるんですが
23:58:58
Marcy
AIが止まらないやちょびっつは、何か別のジャンルな気がする
表示するメッセージがありません。