発言数 365
表示
時刻 メッセージ
00:00:18 Seiryuu (Seiryuu@wf-171-99-139-42.revip9.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:01:21
OTE
外国人を狙った犯行なのかねぇ
00:01:34
Yaduka
外国人というか
00:01:45
Yaduka
非イスラム教徒を狙ったものっぽい
00:03:22
OTE
そっか。不勉強で申し訳ないのだが、ISので日本人が巻き込まれたの、初めてかな?
00:03:32
OTE
ほかにあったっけ?
00:03:57
SiIdeKei_
捕まった人が処刑された(その動画が公開された)……なんて事案もあるので
00:03:57
Yaduka
イスラム過激派のテロに巻き込まれた云々は以前にあったかもとは思うけど
00:04:09
OX
首きられたジャーナリストの方はいたような
00:04:35
SiIdeKei_
こういう形での襲撃で、ってのは……3年ほど前に、日揮のプラントの人たち以来じゃないかな
00:04:47
Marcy
うむー
00:04:56
SiIdeKei_
#ISなのかどうか、よく分かってないけどね
00:06:02
OTE
あー、日揮があったか
00:06:10
Yaduka
ISILかどうかは解らないけど、イスラム過激派であろうと思われる証言は出とるですよな
00:07:09
SiIdeKei_
ダーイシュが、自分たちの手柄としてよく把握してない件についても犯行声明出したりするので
00:07:17
SiIdeKei_
正直、よく分からんが
00:08:05
SiIdeKei_
まあ、なんにせよ、理不尽なテロで日本人も含めて外国人がターゲットにされたのは、間違いなさそうな雰囲気ではある。
00:12:03
OTE
遅れたけど、全ての犠牲者のご冥福を。
00:12:56
SiIdeKei_
犯行グループのうち、一人を拘束した、という情報もあるので、そこら辺から事件の背景とかが見えてくるかも知れん。
00:32:12 koi-chan[away]koi-chan
00:32:55
Seiryuu
テラフォーマーズ二部読み終わり
00:33:23
Seiryuu
上から三部作れって命令されたんだろうな って感じ
00:41:05 cos0cos_afk
00:46:31 Lesaria_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:44 koi-chankoi-chan[away]
01:25:46 MorrisMorrisZZZ
01:45:37 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:45:54 _03_Sunash_
01:52:25 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:02:21 Balyoshi_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:29:37 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:44:37 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
02:46:48 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:51:59 OX が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:20 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
04:43:50 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:59:21 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
05:12:16 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:16:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:38:34 Prof_M (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:40:16 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:26:13
OTE
今回のダッカ事件で、政府批判が有るのにびっくりする。
06:28:18
OTE
今回の件で在外邦人の安全確保がなってないと政府を批判されても、どうしろと……。
06:47:44 asahiya_and (yaaic@KD106133137173.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:00:18
Kannna
まぁ、「安全確保がなってない」て筋で批判するとしたら、政府よりもJICAのリスク評価の方が優先かな。
07:25:55
Marcy
http://www.sankei.com/politics/news/160702/plt1607020062-n1.html
07:25:56
Toybox
FetchTitle: 【ダッカ人質テロ】民進・岡田克也代表、さっそく政府対応を批判 「致命的なミスが2つあった」(1/3ページ) - 産経ニュース
07:26:16
Marcy
民進党の批判のポイントはこの辺らしい
07:26:45
OTE
もう一つ
07:26:46
OTE
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/749251387553263616
07:26:47
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
07:26:57
OTE
こういう意見も民進党の議員から。
07:27:39
OTE
うん。かんなさんの言うとおり、JICAのリスク評価が先ですよね。
07:27:40
SiIdeKei_
自衛隊法の改正部を持ち出すって
07:27:51
SiIdeKei_
あの展開で、自衛隊投入しろっていうのか!?
07:28:29
Marcy
岡田代表の指摘は、まあもっともな部分もあるからともかくとして
07:28:42
OTE
サンダーバード並の展開速度が必要ですな
07:28:59
Marcy
後者は無茶な話だなぁ
07:29:22
Kannna
つ公安9課を
07:30:25
SiIdeKei_
民進の岡田さんの指摘は、まあ、官房長官が戻ってこなかったのは、ツッコミどころではある。ただ、それでNSCが機能しない、ということもなかったのではなかろうか。個人的にはそう思う。
07:30:52
OTE
俺も椎出さんと同意見。
07:30:59
aizawayu
あれへの対応は米特殊部隊でも無理だろ
07:31:04
Marcy
うん、そこは同意見
07:31:06
aizawayu
展開が早過ぎる
07:31:19
Marcy
<機能しないと言うことはない
07:31:45
Marcy
ただまあ、こういう突っ込みは出てきて当然の部分ではあるので
07:32:36
SiIdeKei_
事件の展開が、思ったよりも速かった……人質とは言っても、交渉の余地がなかったんではなかろうか。バングラデシュ当局としてもああするしかなかったように思う。
07:32:56
SiIdeKei_
すぐ殺すという前提の人質。
07:33:04 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:34:04
OTE
実行犯も生きて帰るつもりがあったかどうか。これまでのパターンからすれば無かっただろうと思われるしな……。
07:34:13
Marcy
純粋に危機管理上問題があったと言うよりは、突っ込まれる脇の甘さを作っちゃったのが問題かなぁ、って感じ
07:34:38
OTE
そーねー
07:34:42
aizawayu
何にしろ「テロリストが悪い」に尽きる
07:35:00
aizawayu
そこを揚げ足取るな、糞政治家め
07:35:04
Marcy
んでツイートの件に関してはそりゃ無茶な話で
07:35:05
SiIdeKei_
あと、まあ、これは民進党支持の方に怒られるかも知れないが……じゃあ民進党はこの事件に際して何をしたのか、何が出来たのか。こうやって重箱の隅をつつくしか出来ないのではないか。
07:35:44
aizawayu
これ以上は暴言レベルになるので黙っています。
07:35:58
Marcy
そもそも在外邦人等保護措置の条項が想定してるのは、紛争地域や国家間有事に関してのもので
07:36:33
Marcy
今回のようなテロを想定した条項じゃない
07:36:38
Kannna
民進党指示ではないけど、まぁ、筋は悪いね。
07:38:58
OTE
うむー。ひょっとしたら与党関係者でも筋の悪い発言してる人いるのかもしれないが。ちょっと私のアンテナにはかかってない。何にせよこういうときの発言は燎原の火のように広がるからね。
07:40:37
Marcy
http://news.livedoor.com/article/detail/11715644/
07:40:37
Toybox
FetchTitle: ダッカの人質事件 銃声の中で悲痛な叫び「私は日本人です、撃たないで」 - ライブドアニュース
07:41:55
SiIdeKei_
まあ、事ここに至って、日本政府に出来ることって、あまりない。JICAのリスク評価は見直さねばなるまいが、撤退することは長期的に見てさらなるテロに繋がることもあり得る。
07:43:50
Marcy
うん、今回の件で日本政府に出来たことはさほどなかったし
07:44:51
Marcy
経緯を見ると、本当に平時の突発的なテロのようなので
07:44:58 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:45:17
Marcy
リスク管理にも限界がある
07:45:34
Kannna
JICAって言っても、アタシが思うのは、現地の部局が普段からどういう情報収集チャンネルもってて、派遣された人たちに、随時評価情報渡してるのか? とかそーゆーあたり。批判ではなくて、どうやってるのかな、って疑問。
07:45:55
Kannna
当然、外務省の渡航情報よりも詳しい評価を渡してるはず、と思うんだけど。
07:46:47
OTE
うんうん
07:49:56
OTE
http://www.jica.go.jp/regions/seikatsu/ku57pq000005g185-att/ku57pq000005g1d8.pdf
07:49:56
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 1.1 MB)
07:50:08
OTE
これの28ページから治安関係の情報が掲載されてる。
07:51:22
OTE
一般犯罪についてはあるけど、テロについては掲載が無いね。
07:51:51
OTE
まぁもちろん実際のスタッフには更なる詳細が渡される可能性は十分ある。
07:52:05
Kannna
これは「基礎情報」てことじゃん。
07:53:12
Kannna
jicaから派遣された要因に、専用の通達用携帯アプリみたいの渡してるとか、してるんじゃぁないかなぁ??
07:53:19
Kannna
(要員に
07:54:13
OTE
そうだね
07:55:14
Kannna
バングラでイスラムテロってのは、パキスタンやインドネシアなんかに比べると、虚を突かれた的な感覚は、日本本国で暮らしてる分にはあると思うんだ。一般に。
07:55:39
Kannna
けど、現地は現地で別だろうと思うんだけどなぁ。
08:00:06
Marcy
バングラデシュは去年も邦人が銃撃されて死亡する事件が起きてるけど
08:01:18
Marcy
テロの回数こそ増えてるけど、いずれも個人対象の言ってみれば「暗殺」なんだよね
08:02:01
Kannna
詳しくは知らないでいるけど、タイプとしては、オーストラリアであった立てこもりテロのタイプなのかな、って思うんですよね。(去年でしたっけ??
08:02:43
OTE
#1時間ほど席を外しまーす
08:03:25
Marcy
テロリスト側は、本来はおそらく立てこもりは想定してなかったんじゃないかな
08:03:59
Marcy
当局の対応が迅速だったから、結果として立てこもり事件になっただけのような気がする
08:04:10
Kannna
なるほど
08:04:47
Kannna
現地当局だって、予測してなかったかもしれない。それはわかるんだけど
08:05:12
Marcy
6/29は「イスラム国」の建国記念日とされてるので
08:05:33
Kannna
(さっき書いたのは、jicaは現地でどうしてるのかなて疑問
08:06:27
Kannna
ぶっちゃけ「日本人だから、撃たないで」てのは、無理があると思う。USの同盟国ってそういうことだから。
08:06:54
Marcy
どこかで何らかのアクションを起こすのじゃないか、って事までは予測はされてたし、セキュリティ界隈では注意喚起もされてたんだけど
08:07:28 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:38
meltdown
準備が終わった(こて)
08:07:45
SiIdeKei_
コーランを暗唱出来た人質は殺さなかった、という話もあるようなので、アメリカの同盟国かどうか、というよりも『ムスリムか否か』で殺すか決めていた印象を受ける。
08:08:59
Marcy
テロリズムの本質は、場所や時間の特定が難しい状態でアクションを起こす事なので
08:09:59
Marcy
事前に情報を掴んでない限り、どこで何が起きるかを特定するのは不可能なのよね
08:10:18
Kannna
はい。
08:11:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:13:20
Marcy
なので「どこかで何かのアクションがある」までは予測できてたし、警戒もされてたけど
08:16:04
Marcy
ここまで大規模なテロが「ダッカで」起きるとまでは、ちょっと予想のしようはない
08:16:50
Marcy
まあ、逆説的に言えば、当局が警戒を強めてたからこそ、初期の対応が迅速だったと言えるんだけど
08:17:32
Kannna
ダッカのどこで何がってあたりまでは、って感じですね。
08:17:50
Marcy
そこは事件が起きた後だと、一般人にはなかなか評価され辛い部分なんだよね
08:33:43 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:41 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:10:11 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
09:10:13 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
09:10:14 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
09:13:38
asahiya_and
まあ、結果出たことについて「準備不足だったら今の結果に届かなかった可能性」とか考えるのは、あまりされないでしょうし
09:14:00
asahiya_and
そういうのって改めてきっかけとかムーブが要るかなと
09:15:05
Kannna
何しても、不幸は起きるんだけど
09:15:43
Kannna
えーと、USの大学や高校だと、「乱射事件に居合わせちゃったら」みたいな啓発もあるそうなんです。大学によるかもしれないけど
09:16:26
Kannna
「まず、身を隠せ」とか、「逃げ道を探せ、ただし気づかれないように」とか
09:16:36
Kannna
それは不幸なことなんだけど
09:17:29
Kannna
年間被害者みたいのを何割か減らそうみたいな期待感。
09:18:12
Kannna
テロは犯罪だし、人災だけど、減災啓発と「何割か減らす」とこは似てるよね。
09:18:15
asahiya_and
「心構えや想定から、遭遇して初めてでやるよりは慣れとけ」という感じですな
09:19:05
Kannna
で、まぁ。海外渡航者への啓発だっていきなりはできないと思うけど
09:19:39
Kannna
長期渡航者で、開発関係やボランティア関係の人たちには、そういうの必要な現状。そのはず。
09:20:59
Kannna
昔ね、sfさんが存命中に話したこと覚えてるんだけど
09:21:52
Kannna
南アジアとか北アフリカで、農業支援だから歓迎されるはず、てのは考えが甘くて、
09:22:27
Kannna
年間降水量が少ない地域だと、農業水利開発は、遊牧者の生活の脅威になるんだ。
09:23:00
Kannna
(今回のケースとは遠い事例なのはわかってる。そうしたケースの方が話しやすいかもしれない
09:23:18
Kannna
だから農業支援するな、とか言いたいのではなく
09:24:02
Kannna
支援するなら、支援のことだけしか考えてません。ではまずい、それはjicaなり、現地の大使館や領事館も。
09:24:43
Kannna
向こうの政府がちゃんとネゴしてるか、の確認とか
09:25:11
asahiya_and
多角的に影響を考慮
09:25:13
Kannna
ネゴ不十分だからリスク高いとかの評価とか、そーゆー体制は要るよね、て話。
09:25:24
asahiya_and
予測する視点が必要……と。
09:26:19
Kannna
や、さっきMarcyさんと話してたような「いつどこで、何が」みたいな絞った予測の
09:26:24
Kannna
話ではないんですよ。
09:26:34
Kannna
もっとずっと手前の話。
09:27:27
Kannna
すごく乱暴に言ってみると「開発支援はいいことだから、みんなに歓迎されるはず」でやっていい状況ではないでしょう、と思ってます。
09:28:19
Kannna
(繰り返すけど「やるな」とは言ってない。そうではなくて「やるのなら」の話し。
09:33:30
asahiya_and
楽観論だったんじゃないかとかそーいうとこですか
09:34:54
Kannna
えーと、一般に日本本国の社会は、そうですね、楽観論みたいな感じと思ってます。
09:35:30
Kannna
で、専門機関であるjiacaはその辺どうしてるんだろ? てのが特定話題についてのアタシの疑問。
09:40:33
asahiya_and
ふむ
09:57:53 Prof_M_ (moriarty@i220-109-73-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:59:10 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:59:37 Prof_M (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:03:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:18:08 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:01 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:45
aba[AWAY]
自分たちも何もできない状況でもツッコミを入れるのは
10:42:56
aba[AWAY]
およそすべての政治家の義務なので
10:45:48
aba[AWAY]
。・x・) 東日本の時自民も自分たちが政権取ってたとしても出来ないようなツッコミ入れまくってた事から、どの党だからとかじゃなく「その時点で野党である」ならば共通して行うものなのだ
10:46:37
Kannna
それはそうですね。議会は行政を監督するのは当然だから。
10:46:53
Kannna
そのうえで、筋がいいとか悪いとかってのはあるよね。
10:47:40
Kannna
アベちゃんは、議会の長だと勘違いしてるみたいだから、そうは思ってないかもしれないけど(笑
10:48:34
aba[AWAY]
あの時の自民のツッコミは総て妥当で、自民政権下なら全部実行できてた、なんてことはない
10:49:58
aba[AWAY]
マスコミ向けにとりあえず極端な非難しておいて、議題としては「じゃあ実際にはどうしようか」って事よね。
10:51:11
Kannna
それもまたモニョるけど。まぁ、そうなんでしょうね。
10:51:46
aba[AWAY]
マスコミ向けというかまぁ、国民向け
10:53:28
aba[AWAY]
不満抱いた国民の代弁しつつ、あえて極端な言い方する事でお前ら落ち着け的な効果も。
10:53:57
aba[AWAY]
。・д・)<ちくしょうおとなってきたないや!
11:02:05 MorrisZZZMorris
11:13:07 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:38:25 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
12:18:33
OTE
にょろり
12:19:35
OTE
最近は、魔術儀式やってる途中の視覚化。目を開けてるのに、別世界の風景のほうが意識を埋めたりして面白い。
12:20:06
OTE
まぁ長時間は無理だけど。15分くらいが精一杯?
12:20:42
OTE
TRPGでがっつり没入してるときに似ている。
12:22:54
OTE
端から見たらただ突っ立ってるだけのおっさん。
12:34:19
hir_CF
ベルセルクに出て来た結界を張れそう
12:55:38 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:33:33
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160703-OYT1T50053.html
13:33:33
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
13:34:01
Yaduka
政府は被害者の名前を公表しないけど、報道各社は報道してるよな
13:34:22
Yaduka
この辺マスコミはどういう考えなんだろう
13:42:41 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:42:43 ponzz (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:43:31
hir_CF
http://diamond.jp/articles/-/93630 こういう考えじゃないかなあ
13:43:31
Toybox
FetchTitle: 海老蔵の取材自粛要請に週刊誌が応じない理由|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン
13:43:58
hir_CF
>>取材される側を含め、この理屈がわからない人は芸能界やマスコミで働けないだろうし、それでもなお週刊誌をひどいと思う人は週刊誌を読まなければいいだけの話だ。ワイドショーをひどいと思ったらワイドショーを見なければいい。
13:44:07
hir_CF
今回は芸能人じゃなくて一般人だが
13:44:15
hir_CF
根柢の考えは変わらないのでは。
13:46:34
hir_CF
http://diamond.jp/articles/-/90362 こっちも参考になる
13:46:34
Toybox
FetchTitle: マスコミが被災地で繰り返し暴走するのはなぜか|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン
13:48:41
yamano
他人の不幸をお金に変える職業、という意識がないからにゃん。
13:49:17
yamano
または、それを承知したうえで割り切っている。
13:50:55
hir_CF
うm
13:51:03
yamano
資本主義の下で経済活動をする上ではそれは当然なのですけど(利益の最大化こそが企業の目的で、メディアの場合、その方法がセンセーショナルな報道だから)
13:51:17
hir_CF
そして公益性を盾にはするけど従ってはいない
13:51:23
hir_CF
公益性は道具としか考えてない
13:51:46
hir_CF
だから被害者の名前なんていう関係者だけ把握してりゃいいもんも公表する。
13:51:52
hir_CF
公益性は全くない
13:52:08
yamano
まあ、相手が批判できないようにするためのマジックワードですからね。>報道の自由、知る権利、公共の利益
13:52:42
hir_CF
「公共に利益はない」と言い返しましょう
13:53:16
yamano
ただ憲法上の権利は私人と国家との関係で機能するので合って、私人間の利害調整では働かないことを知らないか
13:53:41
yamano
取材を受けることを知らないことを良いことに、体よく使っている部分はあるでしょうね。
13:53:46
hir_CF
だろうなあ
13:54:02
yamano
受ける人を(訂正)
14:01:06
yamano
うーん、接続詞の使い方を無意識で間違える癖は治したい。
14:12:31
syo
あとはまぁ
14:12:46
syo
自分は特権階級だと認識してるからなのかなって感じはするかな
14:22:06
Kannna
各社で競争てのも、弊害になってるよね。
14:22:52
Kannna
例えば、テレビについては、中央局は現地の局の報道買うくらいでいいと思うんだけど。そういう姿勢になってないような
14:23:20
Yaduka
というか、朝日新聞のwebサイトで被害者の氏名公表しとるわ
14:23:27
Yaduka
もう失笑するしかねぇ
14:23:42
Kannna
(現地局の報道買って、各局はコメンテーターのチョイスで独自色模索するとかすればいいと思うんだけどな
14:25:07
Kannna
そっちはまぁ、昔からで、昨今改まり始めるかな曲がり角だから、よろしくないて声が増えるといいな<被害者氏名公表
14:30:13
Yaduka
まあ、新聞屋って基本クズなんだなと改めて思うわ。
14:30:39
Kannna
yadukaさんがそういう事いうのは不思議な気もするんだけど
14:31:50
Kannna
自衛隊時代色々メディアに暴言言われたから、とかがあるのかな?
14:32:03
Yaduka
共産党と朝日新聞は嫌いです。
14:32:08
Kannna
だったら、それはまあ恨み言として聞いときます。
14:32:26
Kannna
前も書いたけど、アタシの父は、もう引退してるけど、新聞記者でした。
14:35:46
Yaduka
まあ、色々すっぱ抜けば良かった時代もあったからのう
14:36:08 Kannna#もの書き から退出しました:Leaving...
14:45:25 SuiSouYa (SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:46:51
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160703-OYT1T50105.html
14:46:51
Toybox
FetchTitle: バングラテロ、「イスラム国」が犯行声明 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
14:47:03
Yaduka
やはりISが犯行声明出した。
15:00:14 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:03:47
OTE
ふご。ISきたか。
15:05:54
Marcy
http://news.livedoor.com/article/detail/11717120/
15:05:54
Toybox
FetchTitle: バングラデシュのテロ事件で犠牲となった邦人の名前 非公開に賛同 - ライブドアニュース
15:06:22
Marcy
うん、まあこの方針は正しいと思う
15:09:36
Marcy
んでまあ、声明が出る前に
15:09:40
Marcy
http://news.livedoor.com/article/detail/11717024/
15:09:40
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
15:10:40
Marcy
突入の前の時点でISが色々情報出してて、その時点で特定は出来ていた模様
15:11:35
OTE
なるほどね。
15:12:11
OTE
まぁ非公開の方針は良いと思う。テレビなどの取材による二次被害は勘弁して上げて欲しい。
15:12:32
OTE
既存のマスコミの自粛を願いたい。
15:12:56
OTE
ネットなどに残ってしまうからね。
15:13:30
Marcy
無責任な報道による遺族等への二次被害は、もう随分前から言われてる事なんだけど
15:14:00
Marcy
一向に改める気配が無いのはどうなんだろうと思わなくもない
15:14:24
OTE
上に出てきた記事が本音だとしたら。
15:14:48
OTE
まぁケモノの論理だと言われても仕方が無いかな。最近だと。
15:15:14
Marcy
誤報や過失に対する訂正報道なんかも、大抵は第一報に比べると小さく目立たない扱いだしね
15:15:21
OTE
人の不幸は蜜の味を言うなら第四の権力を名乗るのは止めて欲しい。
15:15:57
OTE
業界は広いから、色んな人が居るんだろうと思うが。自浄作用を聞かせるようにして欲しいね。
15:16:03
OTE
そういう建前で頑張って欲しい。
15:16:17
OTE
うん。
15:16:19
OTE
そうだね。
15:16:34
OTE
>訂正報道の小ささ
15:17:11
Marcy
まああの「本音」に関しては、「それを言っちゃあおしめぇよ」って類の話だよね
15:17:27
Marcy
誰も得をしない
15:17:50
OTE
んだねー。
15:17:50
Marcy
(その本音を表に出したところで
15:18:01
OTE
#ちと席を外しまーす。10分で戻る
15:31:06
OTE
たらうま
15:31:18
Marcy
おかいも
15:31:40
OTE
倫理観、道徳観というのも時代で変わる。
15:31:51
OTE
古代中世近世現代。
15:32:14
OTE
現代でも1930年代の日本と今の日本では随分違うだろうなーと思う。
15:32:38
OTE
また、今、ネットもあるしね。
15:33:01
Marcy
30年代どころか、多分バブルのころと比べても随分様変わりしてると思うよ
15:34:00
OTE
うん。そうだとおもう。
15:34:20
Marcy
倫理・道徳観なんてひと世代違えばずいぶんと変わる
15:34:47
OTE
あー、そーだねー。若い子と接してると痛感する。
15:35:39
Marcy
個人的に、倫理や道徳を法より優先させちゃいかんと思う所以でもある
15:36:51
OTE
そうだねー
15:37:14
Marcy
うつろい易く不確かなものを社会の基準にしちゃいかん
15:37:35
OTE
先日の桝添さん、世論で押して止めさせたのはなぁ。と思った。まぁ支持を得られなければ長続きしないのはしょうがないだろうけど。
15:37:45
Marcy
でないと社会が立ち行かなくなるからね
15:38:33
Marcy
けれど無視していいものでも決してなくて
15:39:36
Marcy
バランス感覚とか匙加減とか、そういうものも大事なのよね
15:40:11
OTE
うん。
15:40:30
OTE
そうじゃないと、御成敗式目を後生大事に使わないといけなくなるw
15:41:49
Marcy
うひひひひw
15:43:37
OTE
ちと話はずれるんだけど
15:44:27
OTE
先日、魔術系の場所で「古い術にはそれそのものに力がある。印形などもそう」みたいな話を流してる人が居て
15:45:06
OTE
古ければ古いほど偉いってのはどーだろーなーって思ったわw
15:45:42
Marcy
近代魔術の活動全否定で草生える発言だなぁ
15:45:44
OTE
それなら、遡りに遡って原人の呪術や、下手すれば嫌気性単細胞生物の魔術を学は目になるよねw
15:45:55
syo
昔はマナにあふれてたので増幅や集積無しに発動可能だったとか、そんな設定あったのなら
15:45:59
syo
まぁ分かる話ですかね
15:47:42
OTE
そーねー
15:48:10
OTE
その場合だと、増幅や集積の技術というのは近年開発されたわけで。
15:48:25
OTE
最近の人も馬鹿にしたもんじゃないって思うw
15:49:08
OTE
ただまー、グリモワールと呼ばれるモノも、実際読んでみるとねぇ。
15:49:19
OTE
下らないおまじないの集積だったりするから(^^;
15:50:28
OTE
いやま-、不倫を防ぐおまじないとか、牛の乳の出が良くなる術とか。今でも需用がないわけじゃないか。
15:51:48
Marcy
そりゃあアレだよ
15:52:04
Marcy
魔術って元々生活に密着したものだもの
15:52:55
Marcy
形而上学的な魔術の概念は近世の産物だからね
15:53:01
OTE
んだねぇ
15:54:24
OTE
私がやってるのは、現世利益とかガン無視だもんなぁ。需用無い。
15:54:52 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:45 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
15:56:10
OTE
知り合いの魔術師が、奥さんに「あんた魔術やってるんだから悪魔使ってお金稼いできなさい」と言われて「や、うち、そう言うのじゃ無いから!」って話し聞いて受けたw
15:56:24
Marcy
うひゃひゃひゃひゃw
15:58:31
Marcy
悪魔を使役して金儲けって辺りが、中世の山師の発想そのものだw
15:59:04
OTE
ww
16:04:53
OTE
もう何年かしたら「最近の若いもんはなってない」って言うようになるんかなぁ。やだなー。
16:05:26
OTE
イカスジジイになりたい
16:08:41
Marcy
よく言われる都市伝説で「エジプトのパピルスに『最近の若い者は~』と書かれてた」とか、『メソポタミアの粘土板に~』とかいう話があるけど
16:09:32
Marcy
そんな与太話が流布する程度に、人類とっては普遍的な考え方だって事なんだろうなぁ
16:10:55
OTE
そーやろねー
16:12:22 TK-Leana (TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:24:24 ponzz (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:41:35 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
16:45:20
hir_CF
ログ読み
16:45:20
hir_CF
おてちんめ
16:46:18
hir_CF
40億年前の地球を舞台に、ビックバン直後に誕生した魔法的超生命体の出てくる話を書いているぞ(((
18:18:46 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:30 akiraani_ (akiraani@KD119104140030.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:56 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:47:48 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:10 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:54 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
20:19:43 Yaduka (yaduka@ntsitm024189.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:51 Yaduka が切断されました:Client Quit
20:23:13 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
20:24:08 Yaduka (yaduka@ntsitm024189.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:29:43 H_AoiH_AoiMesi
20:32:18 aspha_mobi (user@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:52 aspha_mobi が切断されました:Client Quit
20:37:14 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:58:24 OX が切断されました:Quit: Leaving...
21:02:00
Marcy
マスコミ批判の文脈でふと思ったんだけど
21:03:32
Marcy
ネット上でたまに「今時テレビや新聞でニュース見るのは情弱、自分はテレビも新聞も見ない」みたいな人見かけるんだけど
21:04:12
Marcy
テレビや新聞って言う情報のチャンネル閉ざしてる時点で情弱なんじゃないかなぁ、とか
21:04:31
Marcy
そんな
21:05:00
Marcy
割とどうでもいい事を考える程度に暇だ(ごろり
21:07:25
yamano
テレビや新聞がどのように取捨選別をして報道をしているかとか、とか いろいろあるよにゃん
21:07:46
Marcy
それなりに得られる情報はあるよね
21:07:50
NM
あと
21:08:08
NM
結局のところそういう人はネットまたは友人越しにテレビや新聞のニュースを見ているので
21:08:27
Marcy
うむー
21:08:36
NM
バイアスがかかる分さらに……
21:08:37
Yaduka
今回の件とかね
21:08:47
Marcy
ネット上のニュースもテレビや新聞のニュースも
21:09:03
Marcy
ほとんどは通信社経由だからねー
21:09:32
Marcy
発信媒体の違いでしかない
21:12:50
OTE
自分と層の違う人達の情報のサンプルとしてはテレビや新聞は役立ちますな。
21:13:25
OTE
ネット見ない人はこういうニュアンスで情報取ってるのか、とか。
21:17:10
OTE
ねるねるねるねー
21:38:47 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:42:50 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:30 imo_ (imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:25 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
22:00:16 TK-Leana (tk-leana@182-166-116-76f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:20
asahiya_and
なんというか
22:01:37
asahiya_and
「メディアが報道しない真実(でも情報ソースはメディア)」とか声あげる人も、属性として近いような?
22:02:21
syo
最近はtwitterの個人投稿とかでバレるケースが増えてますが
22:02:30
syo
そんな話は多いですな
22:02:41 ash__5_Xiao-ye_1
22:03:07
Marcy
そしてまあ
22:03:14 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:03:29
akiraani_
新聞見てないでIT系のメディアだなぁ。
22:03:36
Marcy
「メディアが報道しない真実」が大体陰謀論な件
22:03:46
akiraani_
そもそも社会面に載ってるようなニュースは前無視してるからだけど(ぉ
22:04:22
asahiya_and
なんつーか、リアルタイム性でTwitterとジャンル違うからタイミングずれるだけ、みたいなのも結構ありますよな
22:04:51
akiraani_
新聞やテレビメディアの何が致命的って、やっぱ情報ソースをたどれないことですよな
22:05:08 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:05:11
akiraani_
ソースがたどれないから、どれくらい信用がおける情報なのかがわからんのが痛い
22:05:11
asahiya_and
あー。うん、方向性としては大体そうですな<陰謀論
22:05:20
Marcy
うん、それ単体だと辿れない
22:05:57
Marcy
今はSNSとかで、情報元に限りなく近い一次情報とか入手可能だけど
22:06:19
Marcy
ものによるし限界はあるからなぁ
22:06:42
akiraani_
あと、尺の問題で圧縮されすぎてて情報が落ちてるケースが多すぎて
22:07:27
akiraani_
紙面とかの問題でどうしてもそうなるのはわかるんですが、じゃあ、そんな情報いらないなぁ、と
22:07:58
akiraani_
あれはヘッドラインだけ見たい人向けのものなので、自分には不要という判断で見てない
22:08:19
Marcy
かと言ってネット上の情報だけだとノイズも多いので
22:09:04
Marcy
両者を補完しつつうまい事利用するのが吉かなぁ、と思ったり
22:09:10
akiraani_
なので、社会ニュースは基本見ない、ということに
22:09:41
Marcy
個々のニュースでは情報量に制限があっても
22:09:56
akiraani_
普段から大手新聞各社に余さず目を通してかかってるバイアスが把握できていれば、まあ役に立つかもですが
22:09:59
Marcy
数揃えれば案外補完できるケースもあるしねー
22:10:16
akiraani_
そこまでしてまで知りたい情報って、社会面には載ってないので転々
22:10:55
akiraani_
基本「なるようにしかならない」か「自分とは無関係」な情報ばかりなので
22:12:01
akiraani_
その点、IT系のネットニュースメディアの情報って、一応専門のライターがそれなりの知識で取材して書いてるので
22:12:26
akiraani_
IT系のニュースが見れればいい、という偏った自分の需要だと大手新聞の情報はいらんですw
22:12:40
Marcy
わかるw
22:14:41
akiraani_
そして、日経とかで出てくるIT系ニュースとかは……
22:15:21
akiraani_
せめて正しい情報載せてほしい、というか
22:15:23
Marcy
私も一般紙やネットの一般ニュースサイトの学術記事読むくらいならナショジオの記事見るしなぁ
22:17:25
akiraani_
テレビのニュースとかで、交通事故のニュースとかやってますけど、あれは誰にとってうれしいのかというがいまいち理解できてない
22:18:36
Yaduka
まあ、捕まった人とか被害者の情報はいらないわな
22:18:41
Yaduka
<交通事故
22:19:02
Yaduka
どこそこでこういう事故があったってのは報道としてあってもいいけど
22:20:18
akiraani_
たぶん、お茶の間の団らんに必要なニュースなんだろうな、というのが今の理解
22:23:03
akiraani_
必要なのは情報じゃなくて、「ああ、交通事故なんてかわいそうに」と思わせることがたぶん大事なのだろう、と
22:23:38
Marcy
「重大事故起こすと晒されるで?」と注意喚起する目的の可能性が微レ存(棒
22:24:18
Yaduka
一般社会にはさらされなくても業界には確実に流れますわ…… <重大事故
22:24:39
Yaduka
まあ、事故情報でも名前は伏せられてますけどな。
22:25:15
Marcy
まあ名前は伏せますわなぁ
22:25:24
Yaduka
マスコミが事故の被害者・加害者の名前を出すっていうあたりは、よくよく考えると不可解なんですよね
22:25:51
Yaduka
警察の発表をそのまま流してるっていいわけはあるんでしょうけど。
22:26:36
Marcy
合理的に考えると、お茶の間の野次馬根性を満足させる為と
22:27:35
Marcy
被害者に限れば、親族知人に事故の事実を伝えるため、以外の目的はなさそうなんだよなぁ
22:28:21
Marcy
親族知人なら個人的に情報伝わるケースがほとんどだけど、まあ例外もあるので云々
22:28:42
akiraani_
まあ、被害者の知人にはもっと詳しい情報が早い段階で伝わってるだろうしねぇ
22:29:09
akiraani_
あと、そろそろ時期だからあれだけど
22:29:21
akiraani_
選挙の開票速報いらない
22:29:32
Marcy
あれは本当いらない
22:29:48 H_AoiMesi が切断されました:Quit: Leaving...
22:30:04
Marcy
当確出た時点で速報入るくらいならアレだけど
22:30:32
Marcy
逐一、票の推移を報道する意味がどこにあるかわからない
22:30:42
akiraani_
投票終わった時点で結果が確定しているのに、経過を見守る意味がわからない
22:31:12
Yaduka
それは、「マスコミが政治を監視してますよ」のアピールなんでは
22:31:26
_5_Xiao-ye_1
視聴率が取れるからでしょw
22:31:32
Marcy
まあ、接戦の場合は競馬見てる気分で楽しくなることもあるんだけどw
22:31:39
akiraani_
プロ野球の入賞チームのビールかけ中継みたいなものでしょうな
22:31:54
_5_Xiao-ye_1
票の推移を見たい人が少なからずいて。
22:33:39
yamano
エンターテイメントですからねぇ
22:34:30
akiraani_
それで放送延期になったり雰囲気ぶちこわしの字幕が入ったりで、深夜アニメファンは毎度毎度激おこですよ
22:34:45
Marcy
わかるwww
22:36:56
NM
ああ
22:37:09
NM
今、なぜオタクが迫害されるのか腑に落ちた
22:37:42
NM
例えば開票速報ならおおむねこんなモデルになる。見たい-どっちでもいい-見たくない
22:37:59
NM
オタクアニメの場合はこうだ。見たい-見たくないー見たくない
22:38:28
NM
基本的に、人間のコミュニティにおいて強者となるのは前者である
22:41:34
Marcy
マイノリティは理解され辛いからねぇ
22:41:55
NM
理解されないというか
22:42:13
NM
オタク向けコンテンツには「誰かが見ているなら付き合って見てもいい」中間層が極めて少ない
22:43:07
NM
中間層が少ないから受け入れられない。受け入れられないから叩かれても味方がいない。
22:43:37
NM
なるほど、商売としてこのモデルは駄目だ、先が無い
22:44:11
yamano
敷居が高いですね
22:44:26
yamano
そして自動的に拡大再生産されにくい
22:44:28
Marcy
なるほどなるほど
22:46:10
NM
一方、ジブリアニメには明らかに分厚い中間層がある
22:46:29
Marcy
評価が明確になり易い反面、何となくコンテンツを消費してくれる層も少ないのか
22:46:32 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:46:46 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:48:31 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:48:36 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:57:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:51 koi-chan[away]koi-chan
23:11:56 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:29:33 aba[AWAY0aba[AWAY]
23:29:46 aba[hp]0aba[hp]
23:38:16 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
23:45:11 koi-chankoi-chan[away]
23:48:01 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。