発言数 489
表示
時刻 メッセージ
00:04:14 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:06:44 cos0cos_GM
00:12:50 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:29 koi-chankoi-chan[away]
00:49:49 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:11:22 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:08:47 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:15:34 OX が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:50 Marcy_ (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:24:10 Marcy が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:48:20 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:49:38 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
05:17:46 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:33:42 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
05:46:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:55:48 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:06:02 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:21:08 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:21:24 Marcy (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:23:58 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:26:22 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
06:28:42 symm が切断されました:Client Quit
06:42:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:54:31 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
07:31:13 cos_GMcos0
07:52:24
Yaduka
ロボもののいい小説無かろうか
07:55:33 MELTDOWN (meltdown@p247230-ipngn200404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:22 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:39 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
09:32:48 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
09:36:02 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:06 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:09 cos0cos_afk
10:24:48 Marcy_ (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:14 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:35:58 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:48:28 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:48:55
chita
ようやく ようよう よう^2
10:49:28
chita
腰痛酷くなりゆく間際少しあがいて取り出しましたる灸の細くたなびきたる
10:51:57 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:53:25 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
10:56:46 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:59:08 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:07:37 koi-chan[away]koi-chan
11:27:10 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:01:10 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
12:11:31 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:53:24 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:04:21 Take-D (take-d@SODfb-15p3-246.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:23:12
Morris
ウ・ナ=ギの日
15:17:35 asahiya_and (yaaic@KD106133133031.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:32
syo
まさか、ウナギより少し高めの牛の方が安いといわれる日になるとは
15:42:18
asahiya_and
まあ、自然なことだと思いますね
15:58:21
Marcy_
だが価格の高騰にも関わらず、夏はウナギに群がるという日本人の習性を作った平賀源内のコピーライトジツ
15:58:39
Marcy_
これはマーケティング的にも大正解ですよ
16:10:40
asahiya_and
そらまーそうなんでしょうがw
16:19:09 koi-chankoi-chan[away]
16:25:55
OTE
うなぎ、操業禁止になるまでどれくらいかねぇ。
16:26:06
OTE
ブラック・ウナギ市場とかできるんだろうか。
16:26:09
OTE
もうあるのかな?
16:27:35
OTE
行政が介入した方がいい気がする。自主性ではどーにもならんやろ、これ。
16:27:48
Marcy_
どうだろなー
16:28:41
OTE
シラスウナギはヤクザの重要な収入源と公然と言われてるくらいだし。
16:28:43
Marcy_
高騰してると言っても、中国産とかはまだそこそこ手軽な値段だから
16:29:43
Marcy_
闇市場で取引までは行かんのじゃないかな
16:29:56
OTE
んー。昨今の消費者マインドからすると、手頃な中国産と高くても国産なら、国産買いそう。ウナギ買える世帯なら。
16:31:50
Marcy_
まあそこはわかる
16:32:20
OTE
んで、密漁とか横行してるしねー
16:32:49
OTE
密輸だって、ここ何年も話題だし。
16:33:03
Marcy_
ただまあ、それこそ1パック6~900円程度の中国産ウナギもよく売れてる訳でさ
16:33:59
Marcy_
取り締まるとすれば、国内産の流通とかラベル表示とか
16:34:36
Marcy_
後、養殖業者の稚魚の輸入経路の透明化とか、そんなとこだろね
16:34:41
OTE
うむー。
16:34:59
OTE
犯罪犯してまで食べなきゃいかんもんじゃないじゃん。
16:35:12
OTE
どげんかしたほうがいい。
16:35:17
Marcy_
うん
16:36:07
Marcy_
なんでもそうだけど資源が枯渇すりゃそれまでだからね
16:36:19
OTE
マグロもやばいよね。
16:36:26
Marcy_
やばいねー
16:37:27
OTE
シロウトだから良く分からんけど、食料廃棄量もすごいらしいじゃない?
16:37:39
OTE
この辺りの問題と絡めてどーにかならんかしら。
16:38:34
Marcy_
そこはなー
16:39:03
Marcy_
現行の先進国の流通システムではどうにもならんのよなー
16:40:21
OTE
農産品の過剰な品質基準なんかも改めた方が良いよね。積極的に「訳あり市」コーナー義務づけるとか。
16:40:57
OTE
ダッシュ村の0円食堂とか大好きなんだけどさ。見てて勿体ないもん。
16:41:16
Marcy_
んだねぇ
16:41:51
OTE
国内農業の助けにもならないかしら?素人考えだけど。
16:42:04
OTE
捨てるよりは金になるだろうし。
16:43:24
syo
明らかにチャイナの名前のやつが
16:43:29
syo
地元占拠しまくってるから
16:43:37
syo
全部更地にしてる
16:43:55
asahiya_and
結局、それで食中毒とかになると、事業の儲け全部スッてお釣りが来るほど損するって
16:44:05
asahiya_and
そんな感じなんじゃないですかね
16:44:15
syo
という誤爆
16:45:06
asahiya_and
……。ポケモンのジムかな??
16:45:11
Marcy_
リスク管理の問題も確かにあるからねぇ
16:45:12
syo
いえす
16:46:24
Marcy_
まあ根本は食料品含めて、大量生産・大量消費がシステムの根本にあるからで
16:46:37
Marcy_
これはもうどうにもならん
16:48:45
OTE
あー、農産品のは、形とか色だけで、廃棄しちゃうからさ。
16:48:52
OTE
食中毒にはならんよ。
16:49:27
OTE
実で一部に葉の陰が掛かって色味が悪くなってるから廃棄とかさ。
16:49:29
OTE
もったいない。
16:52:45
OTE
まー、消費者も勉強して、そういう色味が違うだけじゃ死なないということを学習してもらうとかせにゃならんか。
17:02:25 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:28
OTE
うなぎが滅び、マグロもかつおも鯖も食卓から居なくなって。
17:02:44
OTE
代用品の深海魚も何時まで持つんだろうねぇ。
17:03:47
OTE
漁民の生活、伝統の継続、色々有るだろうけど。資源が無くなってからじゃ遅いと思うんだけどね。
17:04:11
Marcy_
うむー
17:05:08
aizawayu_
人間がいなくなればいいんじゃん?
17:05:42
aizawayu_
(富野監督顔で
17:05:56
aizawayu_
|彡サッ
17:06:11
chita
冨野さんってそんな安直なオチ言う人なの?
17:06:47
aizawayu_
アニメがそんな落ちだから……(おい
17:06:59
aizawayu_
#最近はちと違うけど
17:07:00
Marcy_
そらまあ、そのうち人間も地球上からいなくなるだろうが
17:08:14
Marcy_
今急ぎで人間をいなくなるようにするとなると、どうしても他の環境に与える影響が大きい訳でなぁ
17:08:30
chita
ウナギについては正直難しい。中国で養殖されているヨーロッパウナギのほうも絶滅危惧種扱いだし
17:08:48
Marcy_
うん、まあ限界に近いだろうね
17:08:53
aizawayu_
浄土に響き渡る核の炎!!
17:09:05
aizawayu_
(おいおい
17:09:15
Marcy_
なので我々は
17:09:25
chita
はいはい。その核の炎とやらで人間とかいうのをかば焼きにしててください。美味しかったら教えてね
17:09:38
aizawayu_
食べるのかよ!?
17:09:51
Marcy_
リョコウバトやドードー、キタウミガラスたちに想いをはせながらウナギを食うしかないのだ
17:09:58
aizawayu_
カニバリズムだー!!
17:10:11
chita
aizawayu_さんだけに地獄は見せませんよ。ご遠慮なく
17:10:22
yamano
人間は食用に改良されていないので美味しくないとのこと。
17:10:56
chita
私は食欲失せるような話を聞いたから、あんまりウナギは食べたくないなあ。旬は冬なんだって
17:11:10
aizawayu_
食用改良人間というとGレコのクンタラか
17:11:40
Marcy_
そりゃまあ、ウナギの旨さの一つは脂であって
17:12:20
Marcy_
大抵自然界の生物はいつ脂がのるかと言えば寒い時期だからね
17:13:09
aizawayu_
いっその事、太平洋が放射能に汚染されれば誰もウナギやマグロなんて食いたくなくなるんじゃないか、とふと思った
17:13:29
Marcy_
ウナギやマグロも食えなくなるだろうが
17:13:29
chita
で、夏はうなぎが売れなかった。土用は精のつくものを食べようっていうキャンペーンは、つまり夏にはうなぎが売れなかったから
17:13:38
Marcy_
他のものも食えなくなるよなぁ
17:14:04
yamano
ただの本末転倒ですね>太平洋が~
17:14:21
OTE
aizawaさんは、思考放棄して盤面ひっくり返すのが好きだねぇ。
17:14:24
chita
気にしなくていいよ。どうせaizawayu_さんは放射能で太平洋が満ちてたって、シンゴジラのかば焼きだって食べそうだもの
17:14:46
aizawayu_
いいんだそれで。自分は魚好きじゃないから
17:14:54
chita
ゴジラって魚だっけ
17:15:07
aizawayu_
あんな放射性物質の塊食いたくねえわ!!
17:15:10
yamano
aizawayu_への共通認識が揃っていそうで、ちょっと私、涙で画面が見えない。
17:15:21
Marcy_
太平洋が汚染されてるってことは
17:15:30
aizawayu_
(´;ω;`)
17:15:32
OTE
雨水も汚染されるな
17:15:38
hir_CF
いや
17:15:41
hir_CF
一度喰ってみたい
17:15:42
Marcy_
魚だけじゃなくて地上のものも食えなくなるってことだぞ
17:15:44
hir_CF
>シンゴジラ
17:15:56
hir_CF
わたしも突然変異してジャミラのできそこないくらいにはなるかもしれない
17:16:28
Marcy_
水は大循環しておるからな
17:16:29
chita
結局、うなぎじゃないかば焼きを食べたいと思いながらも果たせなかった。今からでも高知と東京と京都にいくべきなんだろうか
17:16:31
hir_CF
まあゴジラ1匹くらいじゃ
17:16:36
yamano
放射性物質が海水と一緒に気化するかはともかくとして、
17:16:40
hir_CF
太平洋を汚染し尽くすのは不可能だろう
17:16:45
yamano
太平洋の海水は他にも流れ込みますし
17:16:47
chita
そんな水気の多いもん食える環境でジャミラになれるわけないじゃみら
17:16:56
hir_CF
しまった!!
17:17:00
yamano
また、海水を浄化して真水を作っている地域は結構あるので
17:17:06
chita
高知でウツボ、東京でヤツメウナギ、京都でナマズ
17:17:10
yamano
そのあたりも同時に汚染されますね。
17:17:11
hir_CF
ゴジラが脅威なのは歩く要塞みたいなのが人口密集地にやってきたからで
17:17:19
chita
あと大阪でマムシ?
17:17:20
Marcy_
後は塩だな
17:17:20
hir_CF
あいつが深海の底で生活してる分には誰も困らない
17:17:42
Marcy_
塩の確保が非常にむずかしい事になる
17:17:43
yamano
塩はもう仕方ないですねー。他の方法はあるけれど
17:18:02
yamano
海水から作るのとは生産性と簡易性が段違いですから。
17:18:15
Marcy_
うむ
17:18:24
hir_CF
まあゴジラが恐ろしいのは生体核融合だかで大気とか水をエネルギーに変えてるとこだからな。
17:18:24
Marcy_
一気に価格が高騰するなぁ
17:18:25
chita
どうなんだろ。確か流通量でいえば岩塩のほうが世界的には多かった気がするんだけど
17:18:31
yamano
産業として成り立たない=市場に流れない
17:18:32
aizawayu_
ガミラス……(旧第一作)
17:19:02
chita
オオウナギのかば焼き。オオウナギはおいしくないらしいが
17:19:05
Marcy_
その流通量がいきなり半分近くに落ち込むとどうなるか、って事よ
17:19:12
Marcy_
<塩
17:19:14
hir_CF
ぶっちゃけ進化の結果として出現したゴジラが種として繁栄するのであればそれはそれで地球の生態系という点では仕方ないよとは思う(((
17:19:29
yamano
https://www.jti.co.jp/Culture/museum/collection/salt/s4/index.html はい。
17:19:31
Toybox
FetchTitle: 世界の塩:世界の塩資源(海水の成分、世界の塩資源の分布)|世界の塩・日本の塩|たばこと塩あれこれ|たばこと塩の博物館
17:19:56
chita
思ったより海水の割合多いな
17:20:00
yamano
JTの資料なので、信頼性は多少はある。
17:20:09
yamano
(一般の人が書いている物よりは
17:20:11
hir_CF
とりあえずウナギについてぇあ
17:20:13
hir_CF
ついては
17:20:24
hir_CF
近大に期待しよう
17:20:40
hir_CF
ウナギ味の代用ナマズ
17:20:44
chita
デンキウナギのかば焼き。発電組織は独特の味があるらしいが、たれと合うかは不明だ。なんせブラジルにはたれが無いから
17:21:01
hir_CF
政府も具体策にいい加減動けって言いたいんだけどな。
17:21:10
hir_CF
国連はやくなんとかしろ
17:21:22
chita
うなぎ税でもつくる・
17:21:24
chita
17:21:31
hir_CF
それだ>うなぎ税金
17:21:35
Marcy_
蒲焼か…
17:21:55
Marcy_
日本の禅寺の伝統が火を吹くときが来たなッ(違う
17:22:02
yamano
最終的な決定権を持つ人格と責任を持つ人格を決めないと、何も進まないのはコレに限った話じゃないですね。
17:22:16
chita
なんだっけ、皮が海苔で
17:22:22 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:22:34
Marcy_
海苔と豆腐やね
17:23:09
chita
実物を見てもうなぎでないとは信じられなかったが、生憎口には入らなかった
17:23:43
Marcy_
まあうん、味はどうかと言うと
17:23:48
aizawayu_
まあこれヤクザとかマスコミとかが大手流通とかが深く関わっちゃっている問題だからなあ……。
17:23:51
Marcy_
豆腐は豆腐よ
17:24:11
chita
誰か東京いけるひといる?
17:24:25
aizawayu_
それこそソレスタルビーイングの武力介入とかないと……。(武力介入理由:うなぎの保護
17:24:57
Marcy_
グリーンピースさんのスポンサーになって
17:25:39
Marcy_
緑豆よりはシーシェパードの方がいいか
17:25:42
Marcy_
ウナギ漁船に攻撃を仕掛けて貰うって手もあるぞ
17:26:07
chita
台東区に「やつめうなぎ本舗」ってお店があるらしいんで、見てきてくれない。おみやげまでは期待しない
17:26:13
Marcy_
そして現場にマスコミを呼んで、大々的に世界に発信するんだ
17:26:52
Marcy_
繰り返してればそのうちイルカやクジラ程度には議論になるだろ
17:27:35
yamano
情報の世界の流通市場に載せないと意味がないけれど
17:27:36
aizawayu_
悲しいかな欧米ではうなぎはクジラやイルカほど愛されてないという事情が……(遠い目
17:27:38
chita
京都に行ける人は琵琶湖水族館のレストランでなまずを食べてきてほしい。おみやげまでは期待しないけど、琵琶湖って京都だったっけ
17:27:46
yamano
あまり日本のメディアって世界に向けて発信していないのよね。
17:27:50
aizawayu_
滋賀です(ネタニマジレス(・∀・)カコイイ!!
17:27:55
aizawayu_
(マジレス
17:28:12
chita
マジレスのショックであたためていた落ちを忘れた
17:28:31
aizawayu_
おつ
17:28:36
yamano
これがマジレスリアリティーショック   アイエェェェェェェ
17:28:51
chita
それはそうと、食べます? うなぎ
17:29:09
aizawayu_
うなぎ嫌いなんだよなあ(またマジレス
17:29:27
chita
資源保護というのもわかるけど、すでに調理されたものがいっぱい出回ってるんだよなあ
17:29:57
akiraani
売れなきゃ来年から乱獲もされなくなるよ
17:30:08
chita
ところで、Windows10付属のIMEさん、「せいがつくたべもの」を正しく変換できませんでしたよ。私は悲しいよ
17:30:32
aizawayu_
最近、食欲がなくなって吐いてばかりいる。特に夕食は。
17:30:32
yamano
売れなきゃ来年はもっと広告費をかけて大々的に売りましょう、になる方が高い気はするのです。
17:30:41
akiraani
というわけで、今ウィンナーを食っている
17:30:44
yamano
(マジレs
17:30:57
chita
ウインナーのかば焼きかあ
17:31:26
aizawayu_
うなぎどころではない(´Д⊂ヽ
17:31:39
chita
そういえば「う」が付く食べ物だな
17:31:44
Marcy_
だがここで空気を読まずにウナギを既に買っている私がいる
17:31:50
chita
兄さん抜かりないな
17:32:43
Marcy_
人間は業が深い生き物よのう…(晩御飯用のうな重見つつ
17:33:03
akiraani
あと、昼ご飯はうどんだった
17:33:09
Marcy_
同じく
17:33:15
Marcy_
お昼はうどんだった
17:33:23
mikeyama
17:33:30
chita
うどん流行ってるなあ
17:33:35
akiraani
http://srad.jp/~akiraani/journal/604013
17:33:35
Toybox
FetchTitle: 土用の丑の日にウナギを食べない運動 | akiraaniの日記 | スラド
17:33:50
mikeyama
#お腹空いたなと思ったら昼飯食うの忘れてた
17:34:07
akiraani
かなり前から思ってることなので、準備も何も
17:34:08
mikeyama
彬兄さんは平賀源内に反旗を翻す!
17:34:34
yamano
ここで「うまい棒」
17:35:07
Marcy_
そうか
17:35:20
Marcy_
うまい棒の蒲焼味で解決だ
17:35:21
mikeyama
丑の日牛肉食べる運動は最近スーパーではよく見かけるようになりやした
17:35:52
chita
そういえば四国の一部では「かまたまうどん」って言って、うどん玉を釜に一杯もりもり食べる風習があるんですってね
17:36:09
akiraani
うなぎ食べるなら冬に高い店で食おうな、と
17:36:16
Marcy_
たらいうどんなんてのもあるでよ<四国
17:36:22
yamano
かまたまうどんって四国だけなの?
17:36:38
Marcy_
発祥は四国というか香川じゃないかな
17:36:38
yamano
他のところでもよく見かけるけれど。
17:36:48
Marcy_
今や全国ネットだけど
17:37:14
chita
ええと、話のネタにしたかった「かま玉うどん」は、丸亀製麺とかはなまるうどんとかのチェーン店でも普通に注文できるレシピです
17:37:18
mikeyama
丸亀製麺のおかげかね
17:37:23
chita
多分ね
17:37:45
akiraani
夏の土用の丑のにうなぎを食べるのは「悪」であるとはっきり言っちゃって良いと思う
17:38:21
chita
日本の需要だけでウナギを滅ぼしてしまいかねないとか判っちゃうと、ちょっとね
17:38:44
mikeyama
業者はやめられないんだとおもうなあ、習慣だからね。今更バレンタインデーなくせって言ってるようなもんだし
17:39:17
chita
どうしたもんかな。本当に「うなぎに関税」とかしたほうがいいんだろうか
17:40:09
mikeyama
どっかの海洋大学がほんとにウナギにコンパチの魚が品種改良出来ればそっちに取って代わると思いますし、それ以外思い当たりません。
17:40:30
mikeyama
実は既に日本の食卓に上がる魚の数種類はこういう状況です
17:40:40
Marcy_
完全養殖や代用魚の道は探ってもらうとして
17:40:43
mikeyama
(コンパチを探してきて成り代わる
17:41:08
Marcy_
漁獲制限や禁漁で対処するしかなかろうなぁ
17:41:25
aizawayu_
どうせ密漁するだろうし……
17:42:46
yamano
凄く今更の話きいていい?
17:42:49
aizawayu_
……アカン、めっちゃ毒舌なことをいいそうになったので黙ってる
17:43:14
yamano
今流れているウナギの話ってどの資料を元にしているの?
17:43:41
yamano
(途中からインしたので元資料見ていない)
17:44:12
Marcy_
特に元にした記事や資料はないな
17:44:19
Marcy_
発端は世間話だし
17:44:20
asahiya_and
資料どころか数字もログには上がってないですな
17:44:29
yamano
ぉぃ!(
17:44:43
chita
ウナギの養殖のためには、どこで繁殖してるかすらさだかでないシラスウナギを採ってきて育てるしかない、それの漁獲量も減ってる、そういう話はなんとなく聞いてた
17:45:13
chita
http://www.jfa.maff.go.jp/j/saibai/unagi.html
17:45:14
Toybox
FetchTitle: 水産庁/ウナギに関する情報
17:45:23
chita
ちょっと真面目に調べてみるか
17:47:10
chita
とりあえず、東南アジアで一般的なビカーラ種を含めて、18種類のウナギがあるらしい
17:47:12
chita
http://style.nikkei.com/article/DGXNASDJ2501M_V20C13A4000000
17:47:12
Toybox
FetchTitle: ウナギ界の救世主? 「ビカーラ種」を食べてみた |MONO TRENDY|NIKKEI STYLE
17:47:24
Marcy_
個人的にはさっきの水産庁のページや
17:47:54
Marcy_
https://www.fra.affrc.go.jp/unagi/unagi_shigen.pdf
17:47:54
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 944 KB)
17:48:02
Marcy_
この辺を参考にはしている
17:49:21
chita
完全養殖に着手している例。水産総合研究センター
17:49:31
chita
http://www.fra.affrc.go.jp/unagi/
17:49:31
Toybox
FetchTitle: ウナギ統合プロジェクトチーム|水産研究・教育機構
17:50:11
yamano
生息量に対する生産量(漁獲量)及び消費量のデータがあると色々判ってくる感じ。
17:50:42
Marcy_
ウナギの場合は生息量の把握が容易ではないんだよなぁ
17:50:49
chita
実情を見ると、かなり無批判に「土用=うなぎ」を受け入れてた自分が恥ずかしくなるかな
17:51:03
Marcy_
未だに生態が解明されてる訳でもないし
17:51:58
chita
土用だからってうなぎを食べなくてもいいじゃないかとか主張するのも恥ずかしいが
17:52:18
Marcy_
PDF中にもあったけど、漁獲量の減少も気候的な要因によるズレではないか、って意見もあって
17:52:51
Marcy_
判断がむずかしいのよね
17:53:12
Marcy_
ただまあ、統計的には右肩下がりに漁獲量が減少してるので
17:53:15
aba[AWAY]
鰻の腹から卵採取に成功して孵化させて育てる段階まで研究は進んでいるとか。
17:53:34
Marcy_
資源量が減少してること自体は間違いなさそうではある
17:54:09
yamano
データの差異はあるにしても
17:55:03
chita
ノウハウが蓄積されれば、いずれウナギの完全養殖もありえるということはわかった
17:55:07
yamano
資源量について、どれも減ってきている分については共通の認識って感じかにゃん
17:55:26
Marcy_
そんなとこだろうね
17:55:58
chita
.wiki うなぎ
17:56:24
OTE
あら。
17:56:26
chita
しまった。うなぎは18種類あるって言ったけど、おいしくないという評価が固定してるオオウナギが含まれてた
17:56:31
OTE
.wiki うなぎ
17:56:36
OTE
とまってる?
17:56:45
OTE
wikiプラグイン
17:58:15
yamano
まあ一端技術が確立さえしてしまえば産業化にもっていくのは難しくなさそう。
17:59:15
yamano
ウナギを食べる文化があるということは、常に(毎年)需要が一定以上ある市場ということですので。
17:59:18
Marcy_
まあそんな話をしつつ
17:59:52
chita
私のブラウザはURLにUTF-8があったらそのまま表示しちゃうから、URL張っても飛べない人がいるんじゃないかと不安になる
18:00:00
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウナギ科
18:00:01
Marcy_
大量消費社会の権化のひとつである、セブンイレブンのうな重を食うのである
18:00:01
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
18:00:26
Marcy_
この甘美な罪悪感よ(ダメだ
18:00:28
chita
IRCがUTF-8コードを利用してるから、たぶん問題ないと思うんだけど
18:00:30
OTE
ww
18:00:40
OTE
うむ。わしは問題ないよ>chitaさん
18:04:41
chita
さっき名前を出した、ウナギのビカーラ種。学名見たらAnguilla bicolorだった。二色のウナギということらしい。wikipediaのA.bicolor bicolorのリンクをつついたら、英語版の「インドネシアン・ショートフィンうなぎ」のページに飛んだ。2色でヒレが短いインドネシアのうなぎらしい
18:05:20
chita
まあええと。思ったより世界中でウナギ食われてるなあ
18:06:19
OTE
そじゃのう
18:07:37
Morris
中国で漁獲量が上がってるんだっけ
18:07:55
Morris
ある程度裕福になったら食べてみたいという理想の食品のひとつなのもあるし
18:08:01
Morris
日本に売りつけるのもあるし
18:08:12
Marcy_
欧州でもヴァイキングのサガに登場する程度には伝統的な食材だしね
18:08:35
Morris
で、乱獲するから、育ちきってないのも獲ってしまってると
18:09:40
chita
んや、若いのを獲るのは仕方ないんだ。稚魚を取って育てるしかないから
18:10:28
chita
必要以上に捕まえなければいい、ということのはずなの
18:10:39 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:10:45
Kannna
#こんばんはぁ
18:11:03
Morris
コモンズの悲劇よ
18:11:15
Morris
自分が獲らなきゃ誰かが獲ってしまうから、自分が獲る。
18:14:20
Marcy_
ふう
18:14:53
Marcy_
九州産うなぎ、身がプリプリしてて大変美味しゅうございました(手を合わせ
18:15:27
Marcy_
お前らがこんなに美味い生き物だから乱獲されるんだッ!(言いがかり
18:17:31
Marcy_
「シーザーの食卓」だかによると、古代ローマでもウナギは人気の食材で
18:19:37
Marcy_
背開きにしたウナギに串を通し、ガルム(魚醤)とハチミツなんかをブレンドしたタレを塗りつつ、団扇でパタパタ扇ぎながら炭火で焼いていたらしい
18:19:43
Marcy_
蒲焼だこれ
18:19:50
yamano
かば焼きですね
18:20:09
yamano
イギリス人「うなぎはおいしいよ」  っ「にこごり」
18:20:38
Marcy_
ウェールズ人「おっ、せやな」 っ「うなぎパイ」
18:22:07
yamano
ウナギパイは魚系パイを食べ慣れていると(あと、ちゃんと処理をすると←ここ重要)おいしそうなんですけれど
18:22:45
yamano
現地の文化的に、あまり魚に下味をつけている様子が見受けられないのが不安。
18:23:25
OTE
最近は九州産ウナギ、偽装が凄く多いそうですな。
18:23:35
OTE
一時の黒豚並に。
18:23:46
Marcy_
うなぎの煮こごりも、はじめてみた時はちょっと「うっ!?」ってなったからなぁ
18:23:58
Marcy_
見た目のインパクトが凄い
18:24:15
OTE
あー、すごいよね。ぶつ切りのを見た。ネタかと思ったわ。
18:25:06 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
18:26:11
Marcy_
同じうなぎの煮こごりでも、ちゃんと普通に料理っぽく仕上げてくる分、フランス人は流石である
18:27:02
OTE
まぁ日本人も活き作りを食うから、あまり人のことは言えないのかも知れないが。
18:27:22
OTE
イカの活け作りとかインパクト有るんだろうなー(推測)
18:28:01
OTE
呼子のイカ活け作りはとても美味しゅうございました。
18:30:19
OTE
タコやイカって意外と高等生物らしいが、シーシェパードとかは騒がないのかな。
18:31:10
Marcy_
タコやイカってほら
18:31:16
Marcy_
デビルフィッシュだから
18:31:51 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
18:32:20
chita
クジラに注力してたら他に手が回らないというのはあるかもしれない
18:32:24
OTE
デッビーーール!
18:33:08 Take-D (take-d@SODfb-14p1-219.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:11
OTE
(緑色の肌をして、トランクス穿いた悪魔に触手が!)
18:33:41
yamano
まあ、タコやイカをとりにわざわざ南太平洋まで行かないので
18:33:52
chita
あれはなんだ、イカマン
18:34:17
yamano
クジラ漁とは違って自身の裏庭を荒らしていないから、そこまでとやかくは言わないのでしょう。
18:34:19
OTE
イカマン。美味しそう。
18:34:56
OTE
いかしゅうまい食べたくなってきた。
18:35:04
chita
食種ネタで決着してしまったイカマン
18:35:04
OTE
なるほど>南太平洋
18:41:26
OTE
デグーの二匹。2011年12月の4歳の雄と、2016年4月生まれの3ヶ月の雄。二人が凄く仲が良い。カップルか!ってくらい。お稚児さんだ!とか思ってる。
18:42:24
OTE
もう、見ててほのぼのするわーw
19:01:39 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:02 imo (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:15 akiraani_ (akiraani@KD119104156012.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:43 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:54:32 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:03
NM
例によってだからなんだという話ではないのだが
20:18:23
NM
最近読んでる異世界もの(異世界じゃないのもあるけど)でよく主人公がノーフォーク農法始めるんだけど
20:18:51
NM
ノーフォーク農法の話するなら、堆肥の話をしなければならんと思うねんな
20:19:14
Marcy_
そこは抜きに出来ませんわな
20:19:15
OTE
ふむ。
20:19:21
OTE
確かに。
20:19:21
NM
連作障害を回避するためのノーフォーク農法だが、実際にはそれでは流出するリンを補えない
20:19:45
NM
家畜の飼料を連作に組み込むことで、家畜を殖やして肥料を増やす
20:20:01
NM
そして増えた肥料で畑を維持する
20:20:09
NM
畑のリンを維持する
20:20:37
NM
……ていうあたりの説明は見たことないな。家畜の話までは言及してる人はいる
20:21:26
OTE
家畜は見た気がする
20:21:35
NM
「する必要あるんか?」まで含めてまあ議論が深まればと思います
20:21:41
Marcy_
単純に堆肥の話になると排泄物云々の話になるので割愛してるのかも
20:21:47
NM
それはあるかも
20:21:57
OTE
そこで燐の召喚魔術を。
20:22:15
Marcy_
「ケーン!」
20:22:28
OTE
そっちかww
20:22:30
Yaduka
ドリフターズではウンコウンコ言いまくってるけどねw
20:22:50
Yaduka
主に硝石の話ではあるけど
20:22:53
OTE
懐かしすぎて、脳裏に市民ケーンが。
20:23:27
OTE
あー、言ってた言ってた>ドリフターズ
20:24:03
chita
ノーフォーク農法というのは初耳だったが、輪作に普通はヒトは食べないクローバーを含めているんだな。根粒細菌の作用による窒素固定は行われているわけか
20:24:17
Marcy_
「うぬはリンを使いおるか!」の拳王さまのコマに、リンを持ち上げるジード666のコマを繋げるネタとか
20:24:32
yamano
ノーフォーク農法は農地の長期的計画活用の方法の一種なので、イギリスのように囲い込みとか計画栽培とかできるならいいのですけれど、
20:24:39
yamano
問題は其処にどうやって持っていくかよね。
20:24:41
Marcy_
一時期流行りましたね(のすたるじー
20:25:27
yamano
個人の所有権が確立している世界では難しいし、封建制度がある世界でも難しい。
20:27:19
NM
リン鉱石をよそから持ってくる話は今のところ見たことないな
20:27:28
Marcy_
集約農法は効率的に運用しようとすれば、大土地所有が前提になるからのう
20:28:05 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:32
NM
実は封建制度でも貴族ならできるが王様には無理、とかあるよねたぶん
20:28:44
yamano
「この土地は誰のもの」という意識や制度がしっかりしていないコミュニティに、資本力のある人が割って入って
20:28:56
Marcy_
んだねー<封建制度でも
20:29:12
yamano
裏からでも表からでも土地を集めることを実質的にできるか、が課題かにゃん
20:29:28
chita
「ひらめきました」「突然どうした、主人公」「鬼火やヒトダマを捕獲してリンを採取しましょう。ファンタジーだからありだと思うんです」「鬼火の正体がリンだという時点でファンタジーじゃないでしょ」
20:29:33
NM
自分で持ってる土地で自分の分だけで始める、が一番スマートなんだけど
20:29:40
yamano
影響力さえあるなら資本じゃなくてもいいですね、確かに。
20:29:56
NM
効果が外に広まるまでに何年かかるやら。
20:30:14
OTE
たしかにねぇ
20:30:19
Marcy_
そこでアレですよ、農村共産主義(あかん
20:30:26
NM
うわw
20:30:37
NM
確かになあ
20:30:41
chita
鉢4つから始めるノーフォーク農法
20:30:51
NM
ライトノベルには無理でもレフトノベルなら!
20:31:18
Marcy_
おっと、カルロ・ゼンせんせの話はそこまでだ
20:31:28
OTE
ひぃ
20:32:07
Marcy_
まあ、共産主義と言うのは、前近代の段階だと一つの解ではある
20:32:09
chita
窒素・リン酸・カリか。カリウムはどんなふうに補充されるのかな
20:32:24
OTE
怒りっぽい人を耕す?
20:32:43
OTE
カリカリしてる人を耕すとカリカリウムが
20:32:55
Marcy_
土地を村落全体の共同所有物として、そこから得られる利益を公平に分配すればよい
20:33:14
chita
怨霊を絞ったらウラミウムが採れるみたいな話になってきた
20:33:38
yamano
ちょっとでもバランスが崩れたら自然崩壊するので
20:33:46
NM
カリウムは灰かな
20:33:46
Marcy_
まあ多少は働きによって色をつけるとやる気が出るかもしれない
20:33:47
yamano
固いようでいて脆い
20:33:50
NM
焼き畑農業
20:34:04
yamano
外部からすると、食い散らかしがいがあるんですよね(
20:34:08
chita
灰か
20:34:20
yamano
>農村共産主義
20:34:20
Marcy_
と言うのが中世後期の農村型ユートピア思想やね
20:34:47
Marcy_
無論外部からの影響を考慮してないので
20:34:51
NM
まあ
20:35:01
NM
主人公が打った手が上手くいくのはいいんだ
20:35:04
Yaduka
空中元素固定装置を使えば
20:35:04
Marcy_
単独でやっても失敗する未来が濃厚
20:35:12
Yaduka
だいたい大丈夫
20:35:42
NM
失敗する可能性もあったけど偶然こんなことがあって上手く行った、とかフォローがある話を読んで見たい
20:36:03
chita
主人公が戦闘モードから収穫モードに変化するたび服が壊れる程度の不具合
20:36:24
Marcy_
異世界転移もので主人公は農業高校の学生とか、そんな感じかな
20:36:29
yamano
それこそ共同体を社会的・経済的に孤立させるギミックがあるなら良いんじゃない。
20:36:54
NM
いっそ大学教授とかでも良いよなあとか最近。
20:37:03
OTE
あーいいかも
20:37:08
Marcy_
そっちの方が安心感はあるよねぇ
20:37:10
Yaduka
うたわれるものがそんな感じだった
20:37:11
yamano
※ただその場合、利益の算出に外部との接触が必要になるでしょうから
20:37:20
Yaduka
記憶だいたい無くしてるけど。
20:37:23
yamano
いずれそこから破綻するのは目に見えていますが。
20:37:41
NM
何なら不慮の死を遂げた博士が転生してうんぬんでも。
20:37:44
Marcy_
そこで共産革命ですよ
20:38:07
Marcy_
全土を農村共産主義で塗り潰せば問題は起きない(待て
20:38:16
Yaduka
そーいえば、またドリフターズネタで申し訳ないが
20:38:19
OTE
もやしもんに出てくる教授さんとかいいかもしれん。あの教授、絶対若い頃やらかしてる。学生運動とかで。
20:38:23
NM
問題そのものがなかったことに
20:38:48
Yaduka
オルテ帝国の建国あたりのエピソードは読んでみたいところではある。
20:38:55
NM
ああそれ読みたいw
20:38:57
OTE
たしかに>オルテ
20:39:04
Marcy_
確かに読みたいw
20:39:13
yamano
1940年頃に政府に隠れて左翼活動をしていた農大関係者が転生すれば思想的にも技術的にも問題ないですね!!(待
20:39:43
Yaduka
あの髭の政治的能力以外のスペックの高さが描かれる初めての作品になりそうだ。
20:39:46
OTE
宮沢賢治を転生?!
20:39:50
Marcy_
大体ポル=ポトになる未来しか見えないんですがそれは…
20:39:54
Yaduka
ただし猫に。
20:39:59
Yaduka
<宮沢賢治
20:40:03
aba[AWAY]
城南大学の生化学研究生とかいかがですかね
20:40:16
OTE
それ、バッタ怪人が生まれるから
20:41:04
NM
話は少し変わるが
20:41:20
NM
転生先にノブさんいるの最近流行ってんの?
20:41:34
chita
ノブさんというのは何者か
20:41:40
NM
信長
20:41:56
Yaduka
だいたいTSしているんでは
20:41:57
Marcy_
自称第六天魔王の人だね
20:42:01
Yaduka
<信長
20:42:09
NM
主人公が異世界に行ったら信長が先に来てて何か世界征服してた
20:42:17
NM
という話を立て続けに2つ読んだ
20:42:36
chita
そうかあ。信長って便利だなあ
20:42:52
Marcy_
割と尖ってそうなネタだと思うんだけど、それが二つもか…
20:43:15
NM
ネタバレになるので具体名は避けるけどひとつはHJ文庫
20:43:21
NM
もうひとつはモンスター文庫から今度出る
20:43:24
Yaduka
商用でやってるのかw
20:43:50
NM
ドリフターズも含めると3つだ
20:43:57
ao_MBP
信長はわりとむごい状況でもどうにかしてくれるんではという納得力が高いのでは
20:44:04
Marcy_
なんかこう
20:44:04
chita
『我らひとしくギャルゲヒロイン』の劇中恋愛ゲームの攻略対象に「織田信長」がいたのは、創作でよく使われる素材だったからか
20:44:31
hir_CF
学者が異世界転生ネタなら
20:44:38
hir_CF
うたわれるものという前例があったな
20:44:41
Marcy_
史実の信長が見ると「何でワシこんなに過大評価されとるの?」とかいいそうである
20:44:43
hir_CF
化学肥料を作っている
20:44:43
ao_MBP
名前の知らん武将とかだとしんどいし、イメージ的に家康だと無理げな感
20:44:49
NM
まあねえ
20:44:54
NM
>家康だと無理げ
20:45:11
Yaduka
まあ、手紙で魔王名乗っちまったからでは。
20:45:16
NM
転生先に松永弾正がとか言われても困る
20:45:19
yamano
教科書に載ると知名度が格段に増えるので
20:45:25
chita
転生してみたら既に「菅原道真」が幸せな王国を築いていた
20:45:39
NM
よかったね道真、よかったね……(涙
20:45:43
yamano
だいたい背景説明しなくても良いので書き手が楽できる、というのはあるかも。
20:45:48
Yaduka
インカ帝国初代皇帝とか最後の皇帝とかはネタには使えない。
20:45:50
chita
転生してみたら既に「平将門」が幸せな王国を築いていた
20:46:10
NM
平氏滅ぶべし慈悲はない
20:46:22
yamano
ゲンジ!ゲンジナンデ!
20:46:37
Yaduka
ゲンジサイコー
20:46:45 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:46
NM
ゲンジバンザイ
20:46:46
Marcy_
ゲジバンザイ
20:46:52
Marcy_
ンがぬけた
20:47:43
Marcy_
転生してみたら既に「チンギス・ハン」が幸せな王国を築いていた
20:48:06
yamano
ユーラシア全体が一国にまとまってそう。
20:48:07
Marcy_
「ヒャッハー!」(実に幸せそう
20:48:08
Yaduka
そしてすでに三代目。
20:48:30
chita
世界最大の侵略国家を作っただけじゃ足りないのか
20:48:36
ao_MBP
義経=チンギスハーン説でさらに盛ろう。
20:49:09
Marcy_
ゲンジバンザイ
20:49:18
Yaduka
ついでに少女化ネタも盛り込もう
20:49:58
ao_MBP
個人的には戦略兵器為朝をぶっこみたい感。
20:50:20
Marcy_
平安の機動戦士はちょっと…
20:50:35
ao_MBP
日本はヤツには狭すぎたんだよ。
20:53:16
chita
馬も四つ足グリフォンも四つ足。言って崖下の集落を急襲する戦上手のチンギス・ハーン。駆け下る間じゅうスカートを左手で押さえて
20:54:23
chita
そこへ神風。馬は吹き飛ぶ、スカートはめくれる
20:54:26
Marcy_
グリフォン (なお翼
20:54:48
chita
騎手が手をばたばたすれば飛べるかな
20:55:52
OTE
転生したら卑弥呼が幸せな帝国を
20:56:17
OTE
卑弥呼(若い)
20:56:38
OTE
ええい、めんどくさい
20:56:51
OTE
転生したらすでに孔明の罠だった!
20:57:31
Marcy_
孔明の罠なら仕方がない
20:59:11
OTE
遙かなる過去、孔明ことハリ・セルダンが残した預言に従って築かれた帝国は、転生者を待ち望んでいた。
21:00:17
OTE
預言の運命に翻弄される主人公
21:00:28
OTE
ようやく預言を乗り越えたと思ったその時。
21:00:43
OTE
隠されていた第二帝国が現れる。
21:00:59
OTE
という。
21:01:13
OTE
かなり吟遊詩人GMが作ったとおぼしき小説。
21:01:33
Marcy_
(ミュールは出てこないのかな…
21:02:48
chita
「泣いて騾馬を斬る」の一章を割きました
21:03:23
asahiya_and
え。実在するんです?>OTEちん
21:03:41
OTE
しませんw
21:04:11
OTE
孔明の罠に、アシモフのファウンデーションシリーズを混ぜただけw
21:04:16
asahiya_and
しても困るけど怖いもの見たさある()
21:04:57
OTE
確かにw
21:12:00 chita が切断されました:Quit: Leaving...
21:39:06 cos_afkcos0
21:43:21 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:21 cos0Nova_07
22:07:08 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:23 Marcy_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:32:50 Marcy (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:03:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:15:53 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:25:09 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:28:11 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:30:16 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:42:27 MorrisMorrisZZZ
23:48:56 Kannna が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:57:05 asahiya_and2 (yaaic@KD106133133186.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:34 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
表示するメッセージがありません。