発言数 356
表示
時刻 メッセージ
00:07:57 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:43:45 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-16-53.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:44:19
Seiryuu
サワッディーカップ
00:44:21 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:47 Seiryuu が切断されました:Client Quit
00:52:34 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-16-53.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:52:37 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:55:32 koi-chankoi-chan[away]
01:20:21 Izabellaash_
01:29:32 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:29:51 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:49:42 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
02:11:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:26:28 symm が切断されました:Quit: Leaving...
02:45:48 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:09:30 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
03:16:15 imo が切断されました:Quit: Leaving...
04:10:54 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
04:12:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:17:17 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:17:44 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:29:04 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
04:40:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:26:55 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:36:27 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:00:09 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:58 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:12:54 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:09 koi-chan[away]koi-chan
08:20:13 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:24:47 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:01:46 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
09:11:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:13:32 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:20:27 koi-chankoi-chan[work]
09:20:29 koi-chan[work]koi-chan
09:22:52
OTE
シン・ゴジラで某環境省の課長補佐が人気が出ててニヨニヨする朝。
09:27:06
TK-Leana
正直、石原さとみよりオタク受けするだろうなあとは思った
09:30:58
TK-Leana
なんかイラスト化されまくってるのは楽しい動き
09:37:47
OTE
でも石原さとみは相変わらず可愛い。
09:38:07
OTE
あぁ、私はどっちを選べば良いのだ。モテる男は辛いぜ(妄想)
10:11:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:11:52 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:16:04 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:16:04 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:16:29 CHOBOJA が切断されました:Client Quit
10:59:21 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:00:58 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:31 koi-chankoi-chan[away]
11:27:00 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:30:07 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:48:52 MorrisMorrisAFK
12:09:32
OTE
タロウ君もハヤテ君も可愛いのう。わしの生きがいじゃ。
12:11:56 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
14:05:09 koi-chan[away]koi-chan
14:07:17 koi-chankoi-chan[away]
15:15:44
NM
『ダーウィンズ・ゲーム』でひとつ感心したのは
15:15:48 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:16:11
NM
登場する女子キャラクターがあまり肌をさらさないところだ
15:16:51
NM
基本的にタイツやスパッツやズボンを穿いていて、素足が露出しているコマはほとんどない。戦闘するんだから当たり前なんだけど
15:17:45
NM
さすがにゴーグルやヘルメットで顔隠してるのは男性キャラばっかりだけどこれは仕方がない
15:18:48
NM
一応、このデスゲームには「芸術点」という評価項目があるので、ヒロインが袖の無いゴスロリ服なのはまあそういうところでポイントを稼ぐためなんだろう、という言い訳はできる。
15:20:54
NM
何にせよ、本編では邪魔なサービスシーンとか無駄なパンチラはほとんどない(まったくない訳ではない)
15:20:58
NM
しかし
15:21:18
NM
その代わりに2回に一回は本編とまったく関係の無いサービスカットが扉絵になっている
15:22:20
NM
そっちでは遠慮無く美少女たちが無防備な姿をさらしている訳である
15:22:41
NM
素晴らしい。ストーリー漫画とはかくあるべきだ。
15:24:15 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:24:23
NM
麻雀漫画ではよく見る手法だけど、少年漫画でここまで割り切ってるのはなかなか見ないな。
16:14:42 impulse が切断されました:Quit: See you...
16:19:57 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:56 impulse が切断されました:Quit: See you...
16:24:00 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:02
Marcy_
ストーリー漫画だと、逆方向に突き抜けてたのが「エデンの檻」かなぁ
17:23:43
Marcy_
内容的にはSF要素込みの、クッソハードなサバイバルものなんだけど
17:24:28
Marcy_
ほぼ毎回と言っていいほどお色気要素がある
17:24:53
Marcy_
パンツが見える程度はデフォルトです
17:25:59
Marcy_
あまりにパンチラシーンが多いので
17:26:31
Marcy_
全巻通して読むと、途中からまったく気にならなくなってくる
17:27:01 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:29:39 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
17:29:40
Marcy_
ある意味とても潔よい
17:30:33
Marcy_
古生物とか「蝿の王」とか好きな人は読もう、面白いよ
17:31:26
Marcy_
古生物の生態とかの描写がアレだって?(ネタバレ禁止)なので気にしたら負けだ
17:47:34
NM
ああDEATHTOPIAの人の前作か
17:47:39
NM
納得
17:50:28
Marcy_
ですです、前作というか前前作かな
17:50:51
Marcy_
間に確か「CHARON」があったはず、すぐ終わったけど
17:51:08
NM
そのうち暇を見つけて一気読みしよう……
17:51:13
hir_CF
はえのおう…
17:51:15
hir_CF
無限のリヴァイアスめ
17:52:09 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:52:48
CHOBOJA
あるくーならー
17:54:35 syo が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:03:54 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:24 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:20:31
Kannna
#こんばんはぁ
18:22:36
CHOBOJA
こんばんはー
18:25:27
Kannna
どもぉノノ
18:26:08
Marcy_
http://japan.cnet.com/news/business/35087137/
18:26:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:26:33
Marcy_
「オリンピック応援禁止令?--ツイート禁止通知と「アンブッシュ」規制法の足音」
18:27:22
Marcy_
ちょっと扇情的な書き方で煽り目的の記事っぽいんだけど
18:28:24
Marcy_
中で指摘されてる内容自体には、確かにちょっと首を傾げる部分もある
18:29:21
Marcy_
オリンピックなんて各企業が利用した宣伝バンバン打って、経済回してナンボのイベントだと思うんだけど
18:30:31
Marcy_
スポンサー企業以外の宣伝活動禁止すると、逆に萎縮するんではないかなぁ、とか
18:30:44
Marcy_
そう言うね
18:32:18
Marcy_
>同機構によれば、「結論から言ってしまえば、いかなる文言を使用しようとも、商業広告でオリンピック東京大会を想起させる表現をすることは、いわゆる便乗広告として不正競争行為に該当するおそれがあり、JOCやIOCから使用の差し止め要請や損害賠償請求を受ける可能性がある」。懸念される言葉として、次の
18:32:18
Marcy_
ようなものが並ぶ。
18:32:32
Marcy_
んでまあ、この中に
18:32:49
Marcy_
>「東京」「2020年」の使用(セット・単体ともに)
18:33:20
Marcy_
「文脈による」とは言うものの、こりゃいささか無茶だろう、と言うね
18:35:12 symm が切断されました:Quit: Leaving...
19:07:37 NM が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:19:06 kairi が切断されました:Quit: See you...
19:22:00 Take-D (take-d@SODfb-12p1-90.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:45
meltdown
多少無茶でも押し通さないと、お金を出した企業との差別化が難しくなるのでなぁ
19:32:35
chita
スポンサー企業を応援する広告を出すのは良いのかな
19:36:28 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:07
OTE
あぁ。
19:45:17
OTE
オリンピックtweetの禁止ね
19:45:36
OTE
実際、企業アカウントでは「応援自粛」してるよね
19:46:41
OTE
正直、東京オリンピック期待できない。
19:46:51 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:55
OTE
スタッフなどに過剰なボランティアを期待しすぎている。
19:47:26
OTE
ITのセキュリティや、通訳などでボランティアを募集しているが、正直ひどい。
19:47:57
Marcy_
前にも話題に出てたね
19:47:59
OTE
まだ期間があるからこれから変わる可能性も有るが。
19:48:05
Marcy_
確かにちょっとひどい
19:48:44
OTE
セキュリティ系の人材って凄く貴重なのに。その人達をオリンピック前後に渡って拘束して、仕事休ませておいてボランティアとか。
19:48:46
OTE
ないわー
19:48:50
OTE
絶対無い
19:49:30
OTE
通訳についても無いと思う。
19:49:37
OTE
ロンドンと比較してというけども
19:49:47
OTE
ロンドンは英語が公用語。
19:49:52
OTE
日本とは事情が違う。
19:50:33
OTE
仕事休ませておいてってのがあるけども
19:50:35 MorrisAFKMorris
19:50:47
OTE
日本と海外では有休取得とか全然感覚違うじゃ無い?
19:51:13
OTE
今朝方流れてきてたTweetなんかでも、
19:51:34
OTE
始業1時間前にきて業務をするのが社員のつとめ、みたいなことを平気で言う人が居る。
19:51:36
ash_
ちなみに、ロンドンの時も「通訳をボランティアとして」使ったの?
19:52:01
OTE
いや、会場案内などだね
19:52:13
ash_
オリンピックに興味がないのでよく知らないw
19:52:49
ash_
会場案内とかならボランティアでもいけるんじゃない(もちろん日本語での案内
19:52:59
Morris
たしかこー
19:53:18
Morris
ボランティア問題で重要な点は2点あるけど
19:53:54
Morris
「無料で働かせる」ことよりも、それによって「それを仕事としてる人たちの機会を奪う」ことが問題
19:54:07
OTE
http://primaryplus1.com/london-rio-olympic-games-volunteer
19:54:08
Toybox
FetchTitle: 東京五輪に参加したいのでロンドン・リオのボランティア情報を集めました | ぷらいまりい
19:54:09
Morris
あとはまあ、不審者が紛れ込まないようにするには、ですね
19:54:11
OTE
こういう記事がある
19:54:38
OTE
つーか。セキュリティ部門を無償ボランティアで賄うとかあり得ない。
19:54:49
Morris
んむ
19:54:58
OTE
担当者は、国に対する恩返しとか言ってるけどね。
19:55:36
OTE
http://japan.zdnet.com/article/35071996/
19:55:36
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:55:48
Morris
給料払うってことは、背任行為を防止するためでもあるわけで。
19:55:54
ash_
まあ、常識的に考えて、ITやセキュリティ、通訳などの有資格者相当の仕事に関しては、ボランティアじゃ無理だろ
19:55:54
OTE
「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く ZDNetjapan
19:57:58
OTE
極端な商業主義が台頭する一方、必要なリソースを無償でgetしようという風潮はほんと駄目だ。
19:58:31
OTE
オリンピック事態を考え直す時期なのでは?と個人的に思う。
19:59:12
OTE
東京オリンピックで景気浮揚というのは良いと思うが。
19:59:23
OTE
見積もりが4倍以上に狂うのは良くない。
19:59:26
ash_
記事を読んだが
19:59:46
ash_
「金を出して育ててくれた国に対して恩返し」と言う意味なら
20:00:20
ash_
全国の高校生・大学生は全部ボランティアに行かないといけなくなるぞw
20:01:33
OTE
http://japan.zdnet.com/article/35071750/
20:01:34
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:01:52
OTE
「5年間で4万人のエンジニアが必要--IT分野の新業界団体「日本IT団体連盟」発足」ZDNetJapan
20:02:28
OTE
恩返しが最大5年!
20:02:39
OTE
その間の生活費はどうするんだろうね。
20:02:43
OTE
生活保護?
20:03:04
ash_
いや「5年間
20:03:07
ash_
」は
20:03:53
ash_
「育てる期間の猶予」じゃないかな?
20:04:31
ash_
ともあれ、「IT分野の人材不足が指摘されているが、それが解消された試しがない」と言ってるが、理由は簡単だ
20:05:23
ash_
仕事が過酷なのと、内容的に年配者には難しいからだ
20:05:29
ash_
(元プログラマ
20:06:25
OTE
費用は圧縮される一方だけどね
20:06:55
ash_
ウチの会社はブラックではなかったけれど
20:07:16
ash_
月に80時間残業はあたりまえだった
20:07:26
Morris
Q.IT分野の人材不足は何故起こってるか? A.適正な対価を払わないからだ という決まり文句。
20:07:53
ash_
それはITに限った話ではないね(^_^;
20:08:26
OTE
介護系医療系でも言われるね
20:08:36
hir_CF
言ってはなんだが
20:08:40
ash_
介護も看護も保育も言われている
20:08:43
hir_CF
80時間って立派に問題だからな…
20:08:57
ash_
知ってる、今はもっと制限されてるはず
20:09:14
OTE
巧妙に会社が抜け道を使ってる。
20:09:38
ash_
しかし、仕事量も人材量も変わらなければ、残業時間は変わらない
20:10:04
ash_
幸いにして、残業代はすべて払われていたので、ブラックではなかったが
20:10:29
OTE
残業を認めない会社も多いからね。
20:10:42
OTE
タイムカードの改ざんなどは当たり前だし。
20:10:56
ash_
本当に残業させない方法はただひとつ
20:11:09
OTE
残業を認めない>残業が存在することを認めない
20:11:24
ash_
作業工数に見合った人材を配置することだけだ
20:12:05
ash_
犯罪と言う意識が薄いのが問題なのかねー > サービス残業
20:12:31 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:50
Morris
人件費は一番削りやすいとこだからね
20:13:07
Morris
それが平成のリストラブームを呼んで、その結果が今……
20:13:28
ash_
うむ
20:13:31
OTE
#おっと、デグー達が呼んでるので、一時離脱
20:13:46
Morris
ちなみに、ちゃんと対価が支払われて、ちゃんと健康管理してくれるなら、残業そのものは悪じゃないですよ
20:13:50
ash_
いってらー
20:14:00
ash_
そうですな
20:14:10
Morris
もちろん限度以上の残業時間は健康管理してないことになるからねっ
20:14:56
ash_
その一方で、臨時雇いの給料の安い人材が増えている
20:16:10
Marcy_
まー、残業に関しては
20:16:17
Marcy_
http://diamond.jp/articles/-/98421
20:16:18
Toybox
FetchTitle: なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか|就職できない若者の「トンデモ言動」|ダイヤモンド・オンライン
20:16:40
ash_
本来、2人に80時間ずつの残業をさせるなら、1人増やして160時間の作業をさせた方が安く済むハズなんだけどねー(^_^;
20:18:19
Marcy_
日本を代表するビジネス誌のひとつのウェブサイトにこんな記事が堂々と載っちゃう状況なんだよね
20:20:00
meltdown
「過労死は日本人の義務」と言う言葉もあります故に
20:20:20
ash_
なかなかにトンデモ記事だったw
20:20:29 koi-chan[away]koi-chan
20:21:46
Yaduka
読者層にあわせた記事なので問題ありません
20:23:19
Marcy_
欧米のビジネス誌でこんな記事載せたら
20:23:34
Marcy_
一気に雑誌のステイタスが暴落するレベル
20:24:13 imo (imo@218.231.147.70.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:59
Yaduka
仕事終わったら返らせたらええねん
20:28:15
Yaduka
いつまでも部下が残っていることを良しとしたらあかんねん
20:28:57
Marcy_
うむ
20:30:01
OTE
御恩と奉公だよね。
20:30:20
OTE
出すもん出すか、将来を保証せよ。
20:30:58
Yaduka
うちの部署そうなってるけどなw
20:31:45
meltdown
つ 滅私奉公
20:32:49
Yaduka
滅私奉公の言い訳立つのは、使う方が残る一族郎党の生活を保障するからやで
20:33:21
OTE
学生バイトに「学校はどうでも良いからシフトを守れ」とか言う管理職が成り立つ国。>滅私奉公
20:34:11
OTE
そのシフト、同意無く決められた物なんだけどね。
20:34:27
Marcy_
まあまだ中世前期の封建諸侯と君主の契約の方が誠実である
20:34:31
ash_
「本分などどうでもいい、金は払わん、将来の面倒もみない、だけど働け」というのは
20:34:39
ash_
普通「奴隷」という
20:35:04
meltdown
奴隷の場合、生存分の生活は保障されるので
20:35:04
OTE
奴隷だってもうちょっと待遇良かったんじゃ無い?
20:35:11
ash_
確かにw
20:35:22
Marcy_
ローマの奴隷は待遇よかったね
20:35:33
ash_
奴隷は「財産」だから、生活の面倒はちゃんと見てもらえてたそうで
20:35:39
Marcy_
ものにも寄るけど
20:36:05
Marcy_
鉱山奴隷とかだと、我々がイメージする「奴隷」に近い
20:36:08
KITE
マジレスすると奴隷の方が待遇がいいんですが、我々は奴隷制度のある時代よりも栄養を取っているので、奴隷よりも無茶苦茶が出来てしまう。と言う部分があります。
20:36:23
chita
どこがトンデモ記事なんだろう。新人に会社への帰属意識を持たせたい(一部の上司が会社を居心地のいい居場所とみなして帰ろうとしない点も問題だとしたうえで)から、会社も自分の居場所として見てもらうようにしようよ、という内容だったように思った
20:36:42
chita
指標に「すぐ帰るから変」っていうのが無茶なのは確かか
20:36:56
Yaduka
サビ残でなければ問題はない
20:37:01
Marcy_
うむり
20:37:03
KITE
奴隷だったら死ぬけど、社畜なので食い物の差で死なない。
20:37:03
chita
うん
20:37:16
Kannna
産業革命の頃の鉱山での児童労働とかは酷かったみたいだけど(イングランド
20:37:17
Marcy_
現代人は栄養状態がいいからねぇ
20:37:23
OTE
金も払わん、地位の保証も無いのに、帰属意識と無償労働を求められてもね。
20:37:30
Kannna
子供は増えないので。
20:37:38
ash_
「帰属意識の低さ」を問題としているところかな
20:37:50
Yaduka
サビ残強要してるからじゃろ
20:37:56
Yaduka
<おかしいところ
20:38:10
ash_
ひとつの仕事をみんなでこなすのであれば、自然と仲間意識は高まる
20:38:12
Kannna
アメリカの農場での黒人奴隷は、家族持たせると増えるので、所有者は得と思った。
20:38:20
Marcy_
個人的に一番おかしいと思ったのは
20:38:29
Kannna
要するに、そういうアレコレの計算をするのが資産家よね。
20:38:32
chita
そっか。サビ残のことは読み落としたかもなあ
20:38:40
Marcy_
「まず残業ありき」で話が進んでるとこ
20:38:49
ash_
そして会社のことは会社で教えねばわからんよ(^_^;
20:38:49
meltdown
家族を持たせると扶養手当が増えるので損だと、経営者は思った
20:38:52
meltdown
が日本
20:39:04
meltdown
そら、子供も減りますわな
20:39:22
Kannna
うん
20:39:27
Marcy_
んだねー
20:39:41 akiraani (akiraani@x237131.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:00
Kannna
(ちなみに、USプランテーションでは、黒人奴隷に家族を営ませるとき、出身部族の違う者を夫婦にするという悪知恵も使った
20:41:42
Kannna
(奴隷たちは、管理者にわからない母語ではなく、カタコトの英語で意思疎通することになっていったからだ<悪知恵
20:44:42
OTE
https://news.careerconnection.jp/?p=13071
20:44:43
Toybox
FetchTitle: 早朝勤務は労働時間じゃない? 過労死裁判の「早出は生活スタイル」判決にネット驚愕 | キャリコネニュース
20:44:50
OTE
こういう判決もある
20:45:23 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:34
OTE
最高裁が認めたらすごいことになりそうね。
20:45:46
Kannna
や、まぁ裁判官だって色んな人がいるから。
20:46:29
Marcy_
まあ中にはわざと世間の逆張りしてるのかな?と思う程度に
20:46:50
Marcy_
一般市民の常識と乖離した判決もあるからね
20:47:30
ash_
とりあえず、1日に8時間を越えたら、時間帯に関係なく時間外労働だろうw
20:51:10
OTE
良い事思いついた。
20:51:35
OTE
早朝3時から9時まではボランティア契約にしておけばタダになるな!
20:52:04
OTE
という冗談はさておき
20:52:49
Marcy_
サマータイムだって1時間ずれるだけだしなぁ
20:52:58
OTE
どっかのファストフードのバイトは請負契約なので、残業代が出ない契約になってるってのがあったな。あれ、どうなったんだろう。
20:53:22
H_Aoi
サマータイムはズレるだけで勤務時間長は変わらんですしねえ
20:56:43
OTE
実質派遣なのに、個人で請負契約結ばせて使い放題というIT会社も聞いたな……。
20:57:51
Marcy_
それは昔からよく使われてる抜け道だね
20:57:56
Morris
それは今はバッチリ完璧に違法です
20:58:19
Morris
元から違法ですが、取り締まりがめちゃ厳しくなってます
20:58:58
H_Aoi
んみ、派遣と請負の扱いの違いの区別
20:59:11
H_Aoi
ある程度大きな企業だとかなりキッチリになってきてますな
20:59:31
yamano
請負は仕事の完成が契約内容ですからにゃん
20:59:35
H_Aoi
席の場所や、指示の出し方とかもかなりキッチリになってきてる
20:59:38
Marcy_
IT全盛になる前から、社員を個人事業主として委託って形で、完全出来高制(基本給・社会保険なし)でこき使う訪販系の会社はごろごろしてた
21:00:14
yamano
会社側の指揮命令の具合や勤務実態で、請負ではなく労働と認定されることは増えてますね。
21:01:55
Morris
直接指示したら派遣扱いと見なされますね
21:02:17
Morris
契約先の会社の人を挟んで支持しないといけない
21:02:20
Morris
指示
21:02:33
Morris
というかそもそも、請負に細かく指示をしてはいけない
21:03:11
Morris
席を明確に分けるのも、細かく指示しませんよという意味合い
21:03:32
yamano
自己の責任と計算で仕事をすることが請負の内在的要件ですからね。
21:03:47
H_Aoi
んむー
21:03:57
H_Aoi
指揮命令系統がまるっきりちがいますからのう
21:03:59
OTE
そっかー。今は改善されてるのだな
21:04:19
H_Aoi
少なくとも5,6年前よりかなり変わった
21:04:26
H_Aoi
と、私の職場では思う
21:04:48
H_Aoi
まあ、ある程度大きな企業は、いっぺんバレて叩かれると、ネームバリューにえらいダメージが来るから
21:04:57
H_Aoi
その辺も警戒してるんでしょうね
21:05:25
H_Aoi
ルール守るのはいい事だから、切り口はどうあれ
21:05:39
Morris
社会的ダメージがでかいですよ今のご時世
21:05:43
yamano
ただまあ、まず訴訟になるのは数件に一件ですし、仮に訴訟になって負けたとしても、それを必要なコストと考えて
21:05:56
yamano
未だに違法なことをしているところは多いですねー
21:06:07
Morris
入札指名中止のダメージが計り知れない
21:06:22
yamano
特に上場していない場合、株価を気にしなくていいので
21:06:25
Morris
ので、大企業ほどきっちり守ってます
21:06:27
Marcy_
やはりアレだな
21:06:43
Marcy_
プロレタリアートによる独裁が必要だな!(やめろ
21:06:52
yamano
非上場の中小は好き勝手やってるのが現状。
21:07:23
OTE
全ての労働基準監督署に、SWATを配置しよう。
21:07:53
OTE
汚物は消毒だーー!
21:07:55
hir_CF
労働戦争
21:08:02
hir_CF
図書館戦争より凄惨
21:08:06
yamano
労働尖槍は最終的に
21:08:15
yamano
お金もっている大企業が勝ちますからね…
21:08:18
hir_CF
ブラック企業が
21:08:31
yamano
特に今ではコンピュータや機械で代替可能なのと
21:08:33
hir_CF
戦力の乏しい労働基準監督署を兵力で圧迫するのか
21:08:54
yamano
対面インターフェイスが発達してきているので
21:09:10
yamano
労働者を切り捨てても何とかなる面が大きい。
21:09:34
syo
その分労働者に自由を与えたほうが
21:09:42
syo
消費につながって良いと思うんですけど
21:09:47
syo
それをしないのが日本社会
21:10:02
OTE
ブラック企業にはフィリピン式で対応しようぜ!
21:10:09 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:10:10
Morris
最近のアンケートであったなあ
21:10:11
yamano
それこそ労働者を抑圧するための投資として別の(関係外の)外注を使えばいいので
21:10:16
Marcy_
「市場も労働者も国内だけにあるのではない!」
21:10:31
Marcy_
これよな
21:10:36
yamano
それよね。
21:10:37
Morris
「休みが欲しい」と答えた労働者の割合、日本が圧倒的に最多で
21:10:58
Yaduka
国内の労働者使った方が色々安く済むご時世ではあるんですけどな
21:11:02
Morris
かつ、休みが増えたら何しますか?に「わからない」と答えた割合がとても多い
21:11:14
Morris
何するかは別で、とにかく休みが欲しい日本。
21:11:15
syo
ワーカーホリックの典型なんですよねぇ
21:11:34
syo
労働以外の人生を完全に削り取られたら
21:11:36
Yaduka
休みが増えたらTRPGするお
21:11:39
yamano
まあ、まだ第三国との国家間の賃金格差はありますから、それ利用して、外の安い労働力を利用すればいい。
21:11:42
syo
そりゃ消費につながりませんわって話に
21:12:29
OTE
#非常勤講師なので休みは多いのだが、同時に収入も途絶えるので消費に貢献できないww
21:12:33
yamano
給与が上がらないので消費へお金を回すこと=将来へのリスクを取りにくいのですよね。
21:12:53
syo
本当に下層へお金回ってこないんですよなぁ
21:12:53
OTE
#無料でできるポケモンGOがはかどるぜ!
21:13:34
Morris
そして消費が増えないから物が売れなくて生産者や流通業者の給与を増やせない
21:13:37
Morris
デフレスパイラル。
21:13:38
yamano
まあなんというか、典型的な成長のない、かつ成熟した資本主義って感じ。
21:14:05
akiraani
そう遠くない将来、ホワイトカラーの仕事って大半がAIにだいぶ削られると思う
21:14:29
Marcy_
まあ、グローバリゼーションによる市場の拡大と、第三国の安い労働力によるアウトソーシングは、主に国内にそれを依存する中小企業を殺す体制だからな
21:14:41
Marcy_
日本に限った話ではない
21:18:08 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:38 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:02
chita
さて、企業としては採用したばかりの能力未知数な人たちに帰属意識を持っていただくためにどうしたらいいんだろう。社員食堂を充実させればいいのかな
21:37:51 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:37:58 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:28 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-222-254.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:44:57
OTE
即戦力と人材の流動性を求められる昨今。都合の良いだけの帰属意識なんざちゃんちゃらおかしい。
21:45:09
Seiryuu
サワッディーカップ
21:45:17
OTE
おっす
21:45:47
Seiryuu
おっす オラ ゴクウ
21:46:32
OTE
おっすおっす
21:51:05
Seiryuu
ドラゴンボール
21:51:44
Seiryuu
魔人ブウって
21:52:10
Seiryuu
人 お菓子として食って殺しまくったりしてたのに
21:52:49
Seiryuu
なぜか途中から良い奴みたいになってるのは納得いかないんだ
21:56:06
Morris
ジャンプの長期連載にはよくあること
21:56:17
Morris
編集部の意向と世間の評判には逆らえんのよ……
21:56:32
Morris
「完全な悪」を描くことに一部の人が騒いだから、だっけ
21:56:44
chita
仕事なんて無限にあるわけじゃない気がするから、私はOTEさんほど楽観的になれないよ
21:59:20
Seiryuu
一般人はあとでドラゴンボールで蘇るので 見殺しにするぞ!
22:00:06
Seiryuu
ジャンプ史上 もっとも主人公が言ってはいけないセリフな希ガス
22:00:27 koi-chankoi-chan[away]
22:01:31 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:01:45 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:21
OX
帰属意識…お金、ですかね…
22:03:14
OX
実際トランプみたいにとっかえひっかえしてたら、仕事回りませんし
22:03:38
OX
やめます、っていった時にひきとめるかどうかじゃないですかね
22:04:06
OX
あとは幹部職で実際使える人には相応しい報酬が必要かと
22:04:12
OX
まあお金なんてどこだってないですけど
22:04:39
OX
それでも同職種と比べてあまりに安すぎて、しかも働かせすぎて、それでいて意見聞かず
22:04:57
OX
もうやめますよっていってひきとめない、これはだいたい現場がひどいことになりますよね
22:05:24
OX
お金か、休みか、意見聞くか、じゃないですかね。あとはまあいうまでもないけどほうれんそう
22:05:44
OX
どれも尋常じゃないくらい大変ですけど
22:06:02
OX
どれも無理ならもう下手に出てえらぶらない、くらいじゃないですか
22:06:47
OX
すいません、なんか当たり前のことしか言えなくて…
22:16:31 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:25:58
chita
世代が替わって人工(にんく)が値上がりしてるのに古い世代がたいてい気づけてない、ってことなのかなあ
22:26:27
OX
まあ…そういうケースもありますね
22:27:08
OX
まあ私がいえるのは介護の現場なんですけどね
22:37:34
Marcy_
まあ
22:37:58
Marcy_
人間を使い潰す組織は長持ちはしない
22:38:06
Marcy_
歴史が証明している
22:39:19 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:45:38
OX
でもだいたいそういうのってすぐにはつぶれないので困ったものです
22:46:13
yamano
長持ちさせる必要のない組織は結構ありますからね。
22:47:33
NM
長持ちしないと分かっている組織に帰属意識を持つintentionはないよなあ
22:48:44
yamano
何時捨てられるかわからないし、いつ(勝手に)潰れるかもわからないのに、帰属意識をもつ理由は見いだせない。
22:48:58
NM
ただ問題は、「忠誠心を示す以外の方法で自分が組織にとって有用であることを提示できる人」はそもそも少ない
22:49:15 NO_XX (anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:41
Marcy_
忠誠心を示すのは、実績を出すより往々にして容易だからなぁ
22:49:58
yamano
その組織が人をどういう基準で評価しているかは、評価されている方からすると判りませんからね。
22:50:52
NM
そこのギャップを埋めるには飲みニケーションに始まるめんどくさい手続きが重要なのであった
22:51:06
Marcy_
まあそこはそれ
22:51:28
Marcy_
江戸時代のお武家さんたちからの伝統でもあるからなぁ
22:51:54
yamano
典型的な洗脳の手口よね。
22:51:58
NM
『シグルイ』の武家社会とは究極のSMであるってのは言い得て妙であった
22:52:23
yamano
ということで、帰属意識を持たせるには洗脳するのが一番の近道と私は具申します(何
22:52:39
Marcy_
まあ、評価される側からは評価の基準はわからない、ってのはその通りで
22:53:23
Marcy_
歴史上洋の東西を問わず、上に阿る佞臣が絶えないのはそういう事なのであるな
22:54:45
Marcy_
そして上の人間次第では、そうした阿るしか能のない連中は粛清される事もあるし、重用される事もある
22:55:59
Marcy_
使える側にとって重要なのは、その組織がどういった体質か、自分に合っているかを見極める事で
22:56:06
Marcy_
仕える
22:56:40
Marcy_
見極めに失敗すると、大概不幸になる
22:57:22
Marcy_
周りの組織が全部肌に合わない?仕方ないので隠遁しましょう
22:58:20
OX
しかし下から上を洗脳ってできないのですかね
22:58:40
Marcy_
難しいよねぇ
22:58:41
OX
かなり難しそうだけど、専門的な知識のある人なら可能そう
22:59:00
NM
権威や強制力をどうやって担保するかだなあ
22:59:07
OX
そこですよねえ
22:59:07
yamano
できますけれど、両者の力関係にの差に依存するほうが楽ですので
22:59:14
yamano
それが無い場合は大変。
22:59:24
OX
スタンフォード監獄実験ですな
22:59:34
NM
EM菌なんかの疑似科学はある意味「下から上へ」の洗脳だ
23:00:15
yamano
あとは、そもそも帰属意識を持たせることは、本来両者の関係が対等であるはずの労使契約に
23:00:39
OX
なるほど疑似科学…
23:00:49
yamano
帰属意識なるものを付与することで、不当に安く人的リソースを被用者に提供させることを目的とするので
23:00:52
OX
宗教の枠を労働という関係にぶち込めば可能かもしれませんな
23:01:25
OX
つまり神託政治です
23:01:30
yamano
経済的には合理的ではあるけれど、卑怯な手ではありますね。
23:01:44
OX
巫女役になれば権勢をにぎれるかもしれませぬ
23:01:51 KannnaKannnaOUT
23:02:10
OX
ですので、その卑怯な手に対するカウンターとして下から上への洗脳って面白そうだなと
23:03:09
OX
まあ本当は両者に最低限の信頼関係があればそんなだましだまされなんてしなくていいんですがね
23:05:50 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:09:35 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-113-163.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:09:55
Seiryuu
サワッディーカップ
23:12:04
Seiryuu
マンガ版のanother読み終わったなう
23:19:10 cos0cos_afk
23:20:18 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:26:07 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:01 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:29:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:32:21 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-113-163.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:33:47 symm (symm@188.25.239.28) が #もの書き に参加しました。
23:36:08 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:38:43 symm が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:00 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:47:53 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。