発言数 574
表示
時刻 メッセージ
00:00:39 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:02:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:06:26 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:16 MorrisMorrisZZZ
00:22:19 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:16:38 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
01:28:01 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
01:34:01 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:35:02 Prof_M (moriarty@i60-34-52-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:59:34 akiraan__ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:10:09 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:36:51
Marcy
http://www.sankei.com/economy/news/160627/ecn1606270023-n1.html
02:36:52
Toybox
FetchTitle: シャープが太陽光で携帯を充電するスタンド発売 自治体に270万円で販売 - 産経ニュース
02:38:39
Marcy
同時に4台か…
02:40:32
Marcy
平時ならACアダプター4個設置した際のランニングコストと比較してどうなの?って話だし
02:41:55
Marcy
非常時ならその金額で乾電池と簡易充電器の備蓄増やすのと比べてどうなの?って話だし
02:44:17
Marcy
メンテナンスに多大な手間と費用のかかるソーラーパネル使ってこの価格設定だと、費用対効果的にはどうなんだろうなぁ
02:44:46
Marcy
普及すれば下がる可能性はあるんだろうけど
02:45:54
Marcy
なんとも微妙な感が拭い切れない
02:56:56
aba[AWAY]
。・x・) 使用できなくなったら処分に困る産業廃棄物になるからなぁ、日本のソーラーパネルは。
02:59:57
Marcy
うむー
03:02:23
aba[AWAY]
とはいえ(作ってるところもあるけど)廃棄処分時に自然に優しいソーラーパネルは
03:02:26
aba[AWAY]
お高い。
03:03:37
Marcy
耐用年数を考えると、ランニングコスト的にはもっと微妙になるんだよなぁ
03:22:12 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:59:01 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:13:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:16:16 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:24:55 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:34:40 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
05:41:31 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:41 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:06:33 chita が切断されました:Quit: Leaving...
06:07:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:59:31 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
07:18:17 MorrisZZZMorris
07:51:00
OTE
コンピュータゲームにも張ったけど、こっちにも。
07:51:01
OTE
http://wired.jp/2016/06/27/civilizationedu/
07:51:01
Toybox
FetchTitle: 人気ゲーム「シヴィライゼーション」が高校生向けの教材に|WIRED.jp
07:51:11
OTE
こんな時代が来るなんてなぁ。感慨深いです。
07:54:27
Marcy
知識としては役に立たないけど
07:54:55
Marcy
概念やセンスを学ぶにはいい教材なんだよなぁ
07:55:09
Marcy
<ゲーム
07:57:43
Marcy
史学をやってる人でも、政治や軍事と技術・文化・経済が不可分だってのを理解してる人は意外と少ないのよね
07:58:23 MorrisMorrisWork
07:58:23
OTE
へー。意外だなぁ。
07:59:09
Marcy
政治史なら政治史、文化史なら文化史、技術史なら技術史と
07:59:44
Marcy
専門的になればなるほど細分化する傾向があるから
08:00:16
Marcy
専門的にやればやるほど、他との関連が見え難くなってくるんだよね
08:01:30 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:04:26 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:05:01 hir_CF (hir_cf@p897010-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:02
OTE
なるほど
08:10:38
OTE
そうなると医療にもある、総合史科みたいなのがあったり?
08:10:55
Marcy
日本ではないんじゃないかなぁ
08:11:10
Marcy
海外の学校だと確かある
08:12:04 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:12:12 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:13:29
Marcy
元々史学の流れとしては、地域史や分野史のように細分化する流れだったんだけど
08:14:57 hir_CF (hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:04
Marcy
ここ2~30年くらいの間に、広範囲の歴史を包括的に研究するのも重要だって考えが注目されて
08:16:32
Marcy
今はその分野の研究も進んでる
08:17:07
Marcy
まあ、元より通史は基礎教養な訳で
08:17:35
Marcy
そこを世界史全体に敷衍して掘り下げる感じやね
08:19:33
Marcy
通史が「広く浅く」なら、専門史は「狭く深く」、それに対して「広くなるべく深く」って感じ
08:25:16 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:26:59 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:37:03 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:54:54
OTE
ほふーん
08:55:11
hir_CF
がぶい
08:57:08
OTE
日本もVRやコンピュータシミュレーションを積極的に取り入れた教育とかしないかな。(しません)
08:57:37
Marcy
ちなみに
08:58:46
Marcy
私の高校時代だから30年ほど前(ぼかし)の担任の世界史教師は
08:59:25
Marcy
教材としてよくシミュレーションゲーム持ち込んでたな
08:59:41
Marcy
当時だからボードゲームなんだが
09:00:33
Marcy
先進的な考え方の持ち主だったのかただの趣味人だったのか、今でも判断に困る
09:02:21
OTE
ふふw
09:02:45
Marcy
「孫子」だの「文明の曙」だの「ディプロマシー」だのを、クラスでチーム分けしてああでもないこうでもないとか言いながらプレイするのは楽しかった
09:03:25
OTE
いいなー
10:43:08
hir_CF
http://blogos.com/article/181150/?p=2 ふうむ。SFである
10:43:08
Toybox
FetchTitle: 中国に衝撃を与える米国のレールガン - 渡部悦和 (2/2)
10:48:30
Marcy
対空用の戦術高エネルギーレーザーも、配備は秒読み段階らしいしなぁ
10:48:48
Marcy
どんどこSFの世界に近づいている
10:48:49
hir_CF
やはり防御兵器も出てくるに違いない(
10:49:09
hir_CF
その内クリスタルボーイみたいな対エネルギー防御兵器が(((
10:49:40
Marcy
どんだけブレイクスルーが必要なんだろう…
10:49:56
hir_CF
惑星間戦争やらかす程度じゃ無理そう
10:50:04
hir_CF
せめて恒星間戦争できる技術レベルにならないと
10:52:10
Marcy
まあ難しいだろうなぁ
10:53:53
Marcy
ちなみにレーザーの方は
10:53:56
Marcy
http://www.cnn.co.jp/usa/35057800.html
10:53:57
Toybox
FetchTitle: CNN.co.jp : 新開発のレーザー兵器、目標破壊の実験映像を公開 米海軍
10:54:10
hir_CF
うむ
10:54:16
Marcy
2014年に標的破壊実験に成功する段階まで来ている
10:54:17
hir_CF
音響兵器は既に使われてるしなあ
10:56:46
Marcy
リンク先の映像では、ゲーコンのようなコントローラーを使った手動制御だけど
10:57:37
Marcy
将来的にはCIWSと連動したレーザーファランクスシステムを構築して艦隊や基地防空にあたるらしいので
10:57:59
Marcy
現状の兵器体系だと、まあ鉄壁と言える
10:59:52
hir_CF
そのうち弾体自体が装甲化されそう
11:02:25
Marcy
レールガンが実用化されれば、相当に重い弾体をマッハ6から10でかっ飛ばす事が出来るので、装甲化しても問題ないんだけど
11:02:45
Marcy
ミサイルだとちょっと厳しい
11:08:42
Marcy
ミサイルはどうしても、エンジンの推力重量比によって性能が左右されるので
11:09:01
Marcy
あまり重量を重くする訳にはいかんのだな
11:13:17
Marcy
次世代の対艦ミサイルは露のヤーホントやブラモスのように超音速性能を突き詰めるものと、米国のLRASMのように低速化と運動性の飛躍的な向上による対ハードキル性能を高めるものとで二極化されてる感があるけど
11:14:04
Marcy
どちらの場合も推力重量比は重要なパラメータなので、この辺の事情は実は変わらない
11:17:05
Marcy
日本の防衛省で開発中のものも、個体燃料ロケットとラムジェットエンジンの統合推進による超音速型やね
11:22:38
Marcy
レールガンだと、砲に回せる十分な余剰電力が確保できるなら、弾体に推進力を与える必要がないので、その辺の条件はミサイルに比べて有利になる
11:22:59
Marcy
弾体自体に、だな
11:24:35
Marcy
現状では対地攻撃での使用を想定してて、対艦攻撃は考えてないみたいだけど
11:25:55
Marcy
砲弾誘導の技術が進んでくると、新たな大艦巨砲主義の時代が訪れるかも知れん
11:26:32
Marcy
そうなったらそうなったで面白そうではある
11:31:26 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:31:30
Marcy
ちなみにレールガンと似て非なるものに、電磁石のコイルを使って弾体を加速するコイルガンがあるけど
11:32:42
Marcy
こちらはレールガンほどの加速が期待できない反面、レールガンほどの巨大な電力を必要としないので
11:33:13
Marcy
殺傷力はともかく、手持ちのサイズにまで小型化することが可能
11:33:27
hir_CF
ドラゴンアームズのドライザムカラビナーみたいな電熱砲は多分出てこないだろうな
11:34:01
Marcy
と言うか、ロシアで実際にハンドガンサイズのコイルガンを作った趣味人がいるw
11:34:09
hir_CF
そりゃおるやろうw
11:37:36
Marcy
とは言え、初速にすれば120km/h程度なので
11:38:23
hir_CF
野球選手の方が強い
11:38:33
Marcy
バッティングセンターの上級者向けの球程度の速度なんだけどね
11:40:15
Marcy
まあ、兵器としてはちょっとアレだけど
11:41:15
Marcy
コイルを多段化する事で、初速を十分に上げる事が出来るので
11:41:37
Marcy
マスドライバーなんかに使うには良いかも知れない
11:45:21
OTE
マスオオヤマドライバー
11:45:34
OTE
牛の角を折れる。
11:46:05
Marcy
フレミングの回しうけの法則
11:48:46
hir_CF
電磁格闘術
11:48:49
hir_CF
銃夢かw
11:48:54
OTE
くっ。
11:48:58
hir_CF
殺せ!
11:49:07
OTE
コンバトラーVのほうが脳裏をよぎった。
11:49:15
hir_CF
姫騎士がいそうだな。銃夢
11:49:30
hir_CF
探せば一人くらいはいるだろう。対サイボーグ戦術を身に着けた女騎士
11:53:04
hir_CF
それはそれとしてSFスペーストンチキ格闘術はロマンがある
12:41:06 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:56:31 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:03:00 Prof_M (moriarty@i220-220-41-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:04:08 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:51:42 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:56:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
16:01:41 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
16:16:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:51:01 SuiSouYa (SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:46 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:47 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:58:48 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:46 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:44:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:48:20 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
17:54:04 yude が切断されました:Quit: Leaving...
18:14:27 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:34 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:02 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:25 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:01:30
Kannna
#こんばんはぁ
19:12:26 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:17 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:39
OTE
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47196
19:56:39
Toybox
FetchTitle: 東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動 中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動 | JBpress(日本ビジネスプレス)
19:56:44
OTE
なぁ、これさー。
19:57:15
OTE
凄く控えめな書き方してるけど。中国軍の戦闘機が自衛隊機をロックオンして、自衛隊機が離脱した、んだよね?
19:57:32
hir_CF
ロックオンした時点で攻撃とみなされるのでは…
19:57:34
OTE
俺、全然知らなかったんだけど、なんか大変だね。
19:58:14
OTE
えーと。俺、軍事詳しくないから良く分からないけど。これ、良くある事なの?
19:58:27
OTE
もしくは、記事自体がガセとか?
19:58:36
hir_CF
ないはず
19:58:41
NM_
今んとこ防衛省は何も言ってないんだよね
19:58:50
hir_CF
ロックオンは国際的には攻撃としてみなされる
19:59:05
Marcy
もし本当なら開戦事由に当たる異常行動だよ
19:59:51
Marcy
宣戦布告なしの先制攻撃でもあるので、明確な国際法違反でもある
20:00:00
OTE
となると、記事自体の信憑性も危ぶまないといけないね。
20:00:55
OTE
地上波でもYahooNewsでもこんなの今日まで見なかったし
20:01:40
Marcy
これが事実なら、防衛省と外務省から何らかの声明が出ないはずがないし
20:02:02
Marcy
中国に対して正式に抗議しない理由がない
20:02:15
OTE
なるほど
20:02:21
OTE
ちょっと安心したわ。
20:02:28
hir_CF
民主党ならともかく自民党政権だから確実に行動に移すだろう
20:02:31
Marcy
なので、記事自体の信憑性に疑問符がつくね
20:03:24
OTE
なるほどね。
20:04:31
OTE
いやー、この記事がTLで流れてきたときには、ちとびびった。
20:05:38
NM_
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/06/11c.html
20:05:39
Toybox
FetchTitle: 防衛省・自衛隊:中国軍機による自衛隊機への接近について
20:05:44
NM_
2年前の話
20:06:56
NM_
ざっくり検索した限りではこれしか出てこない
20:06:58
OTE
あー。覚えがあるわ。この記事。
20:08:09
Marcy
あったなぁ
20:09:04 akiraani (akiraani@KD119104140062.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:43
OTE
ほんとなんか、最近こういうの多くて怖いわ。
20:09:48
OTE
踊らされそうで。
20:11:31 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:31 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:12:45
NM_
まあ「関係筋の話」は基本疑ってかかるということで。
20:13:00
NM_
公式発表ベースでものを考えた方がよいよい
20:14:51
Marcy
うむー
20:15:03
SiIdeKei
まあ、憶測とか願望とかが混じっている可能性もあるからね。
20:15:05
Marcy
軽挙妄動はよろしくない
20:16:11
OTE
ほんとな
20:16:16
SiIdeKei
ロックオン事例に関しては、海軍と海自の間でもなんかあったような記憶が。
20:16:24
SiIdeKei
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%85%A7%E5%B0%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6
20:16:27
Toybox
FetchTitle: 中国海軍レーダー照射事件 - Wikipedia
20:16:28 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:29
SiIdeKei
あったわー
20:16:34
Marcy
ありましたのう
20:17:59
SiIdeKei
人民解放軍海軍のフリゲート艦が、海自護衛艦に対して火器管制レーダーを照射した、という件。
20:19:11
Marcy
この時に政府の取った対応を見ても、事件から裏を取っての公式発表まで6日という短さなので
20:19:11
SiIdeKei
火器管制、って事は、あとはもうミサイルなり速射砲なり撃つ感じになってしまうので
20:19:37
SiIdeKei
(事実ならば、と断りを入れておくが)かなりアウトな事例。
20:19:48
OTE
あったなー
20:19:52
Marcy
今回の記事のように、10日以上に渡って放置すると言うのはちょっと考えにくい
20:20:17
H_Aoi
銃向けてコッキングして安全装置外した状態ですな
20:20:44
OTE
あれは中国は日本のねつ造で突っ張ったんだっけ?(記憶曖昧)
20:21:04
NM_
特に今のミサイルは「ロックされて撃たれたら終わり」だから
20:21:17
NM_
ロックした時点で何かしないとほんとにやばい
20:21:35
Marcy
レーダーの照射は認めたけど、射撃管制用のものではない、ってのが中国の公式発表
20:21:50
SiIdeKei
海の件では、人民解放軍海軍のこのフリゲートは、100mm連装砲とか艦対艦ミサイルとか持ってるので、ガチで沈める気と判断しても無理ない。
20:22:56
Marcy
まあ、今回の記事が仮に事実であれば、近いうちに公式に何らかの発表があるだろうけど
20:23:17
Marcy
なければ完全にトバシ記事だと考えて良いと思う
20:23:27
NM_
現時点では保留しとくべきやね
20:23:38
Marcy
ですなぁ
20:23:42
OTE
んだねぇ
20:23:48
SiIdeKei
まあ、いろいろときな臭い昨今であるからね。
20:23:53
OTE
期限付き保留プールに入れておこう。
20:23:56
NM_
中国軍の何がマズイって
20:24:08
NM_
彼らは別に自衛隊機を落としたい訳ではなく
20:24:25
SiIdeKei
あまり血気にはやるのもあれだし、かといって呑気なのもいかん。
20:24:25
NM_
「習近平に銃口を向けているつもり」
20:24:28
NM_
なんだよね
20:24:56
OTE
あー。軍と共産党の確執的な?
20:24:58
NM_
うん
20:25:14
SiIdeKei
人民解放軍は、中国共産党の軍という事になっておるけど、まあ、そこはいろいろと微妙ですわな。
20:25:19
NM_
「お前らヌルいことやってっと俺たち暴発しちゃうかんね」的な
20:28:17 Yaduka (yaduka@214.68.13.160.rev.iijmobile.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:28
Marcy
人民解放軍は近代軍のように政府(党)の制度的な統制下にある訳じゃなくて
20:28:50
Marcy
指導者のカリスマによって統制される軍隊だからねぇ
20:29:24
SiIdeKei
まあ、国の成り立ちに深く関わっておるから、ちょっと他の国の『軍隊』と同じように考えることが出来ない部分があるね<人民解放軍
20:30:20
OTE
こええな
20:30:47
OTE
イギリスのEU離脱で、中国がさらに強くなるみたいな言説も見かけたが。こええなー
20:30:56
SiIdeKei
あと『自力更生』という独特のスタイルがいまも残っていて……まあ、食料やらお金やらを、軍が自分で稼いじゃう。
20:30:59
H_Aoi
文民統制されていない軍隊
20:31:05
H_Aoi
と言っていいでしょうなあ
20:31:14
SiIdeKei
つまり、軍が、利権を持っている。
20:31:17
Marcy
まあわかりやすく言うと
20:31:34
Marcy
伝統的な東アジアの軍隊って奴やね
20:31:45
NM_
正直、中国外交部の中の人には同情を禁じ得ない
20:32:25
SiIdeKei
まあ、外交部の中の人にしてみたら『これ落とし前つけるの俺たちなんですけど?』
20:32:32
SiIdeKei
ってことだからねー
20:33:06
Marcy
まあ苦労が多そうだなぁ、とは思う
20:33:55
SiIdeKei
でも、うまい落としどころを見つけてもらわねば困る。
20:34:04
NM_
たいていどんな国でも外交に関わる人はそこそこマトモな国際認識を持っているのだが
20:34:15
Kannna
中共の海洋拡大政策は、20世紀末から打ち出されてる方針なんで、軍部ジレてるてのもあるのでしょうね。
20:34:36
NM_
トップがまともじゃなかったり、軍関係者がマトモじゃなかったりするとひどいことに
20:34:47
Kannna
海峡危機の時に米海軍に抑えられた後から、打ち出されてる流れなので。
20:34:52
Marcy
そこはそれ
20:35:10
Kannna
(なんとか落としどころ作んないと、みんな困るのだけど
20:35:31
Marcy
70云年前にわが国も通った道だしね…<トップや軍関係者が~
20:35:42
NM_
まーねー
20:35:52
SiIdeKei
中国にとっても、いまドンパチはじめても、得るものがない……はずなのだ。はずなのだが……
20:35:52
OTE
南沙諸島どうなるんだろう・・・
20:36:00
SiIdeKei
……ちょっと自信がない(笑)
20:36:22 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:36:22
Yaduka
軍の偉いさんの面子のためには他国との戦争も辞さない
20:36:27
Yaduka
それが人民軍
20:36:33
Marcy
事実だとしても、多分ドンパチ始める意志はないと思うんだけど
20:36:44
NM_
ほんとにどっかで聞いたような軍隊だなw>それが
20:37:23
Marcy
多分、現場の人間にとっては「挑発」以上の意図はないと思う
20:37:34
SiIdeKei
人民解放軍海軍の高官が『半年やそこらは暴れて見せましょう』などと言っていたら、もうダメだ(笑)
20:37:37
NM_
ソースは不明ながら
20:37:42
Marcy
うひひひひw
20:37:50
NM_
「挑発行為をすると昇進するからみんなやる」のだそうな
20:38:15
NM_
どこで聞いた話だか忘れたのでネタとして。
20:38:47
OTE
考えられない話では無いですなぁ。
20:39:09
OTE
こわい
20:39:41
OTE
特に日本相手だと安全係数が高いから安心して挑発できる。みたいな。
20:39:49
Marcy
まあ、そこら辺の人民解放軍の構造に関しては
20:40:27
Marcy
政府筋が必死に射撃管制レーダーじゃなくて監視用レーダーだよー、と言い張ってる横で
20:41:41
Marcy
海軍の幹部が嬉々として「攻撃用のレーダーを現場の判断で照射した」と言い放ってる辺りに
20:42:00
Marcy
如実に現れてると思う(先の海軍の事件
20:42:06
Yaduka
中身は前世紀ですが正面装備は最新鋭になりつつあるので
20:42:12
Yaduka
そのうちマジで事故が起こる。
20:42:32
OTE
でも、日本ならやり返さないから安心!
20:43:22
NM_
まあやり返さないからってやっても大丈夫な訳はない
20:43:45
NM_
国際的にはどんどん中国の立場は悪化していて
20:44:02
NM_
「中国抜きで交渉を進める」事例が増えている
20:44:28
NM_
これ、中国自体は損も得もしていないように見えるかもしれないが
20:44:34
OTE
そうなの?AIIBとか圧倒的な投資でアフリカ諸国とかを取り込んでるんじゃ無いの?
20:44:49
NM_
それがねえ
20:44:54
NM_
アフリカって儲からないんだ
20:45:13
Marcy
アフリカは投資を「受ける側」なので
20:45:54
Marcy
幾ら増えても、出資をする側が増えないと儲けは出ないんだよね
20:45:58
SiIdeKei
AIIBに加盟、ったって、金を出すのも加盟なら、金を借りるのも加盟だからねー
20:46:04
NM_
アフリカから何か利益を引き出そうにも、国際的にも発言力がない小国ばっかり
20:46:21
OTE
ほう。新聞とか見てると、「日本にはアジアにもアフリカにも味方は居ない。投票になったら誰も日本の味方はしない」みたいなイメージだったが。
20:46:27
SiIdeKei
借りる方がうまく利益を生み出してくれればいいが、まあ、そこは未知数としか言えん。
20:47:09
NM_
ルトワックの『中国4.0』とかで読んだが
20:47:21
NM_
ここ数年で本当に中国の立場が劇的に悪化したのだ
20:47:57
NM_
だから中国を悪者にして、日本と東南アジア諸国との連携が進んでいる
20:48:03
Marcy
うむ
20:48:07
SiIdeKei
#その国の国民の生活が豊かになって、GNPとかが上がってくれば、利益を生み出すと言うてよかろーか
20:49:03
Marcy
アフリカ諸国の間でも、長年の援助者で、なおかつ過剰な口出しをして来ない日本への評価は相変わらず高い
20:49:10
SiIdeKei
#って、うわあ。GNPって古い用語だわ。GDPとかGNIな。
20:50:07
Yaduka
中国の支援は大体紐付き支援ですしな
20:50:28
OTE
ふむ。
20:50:35
NM_
ただ
20:50:46
OTE
でも、政府上層部を抱き込んでの支援で、ガンガン押してるんじゃないの?
20:51:13
NM_
オーストラリアとかアメリカとか、中国系移民が多い地域での「中国シンパ」の発言力は大きくなりつつあって
20:51:18
NM_
この辺はちょっと注意がいる
20:51:22
SiIdeKei
押してるけど、どうもうまく行ってないっぽいんだよなあ<中国
20:51:25
Marcy
AIIBに関しても、現状で目標資本の50%をようやく超えたところで絶賛停滞中だしね
20:52:07
Yaduka
大丈夫。日本の元首相が顧問になるから盛り返せるよっ
20:52:12
Yaduka
<AIIB
20:52:15
OTE
#これはちょっとずれるが、スーパーマンの新しいシリーズでは中国系の青年が主人公らしいね。
20:52:24
SiIdeKei
インドネシアの高速鉄道の件が、典型的と思うんだが……中国がとったのはいいけど、建設が進んでない。というか用地買収も出来てない。
20:52:45
SiIdeKei
というか、契約書、まだちゃんと出来てなかった気もする。
20:53:20
OTE
あらまぁ
20:53:28
OTE
あれって結構前の話じゃ無かった?
20:53:44
OTE
>インドネシア
20:54:06
SiIdeKei
中国側が提出した書類が、やっぱ中国語で書かれててさー。インドネシア側の審査が進んでない。
20:54:15
SiIdeKei
起工式は、今年の1月にやった。
20:54:24
SiIdeKei
やったんだけど、工事が進んでない。
20:54:36
Yaduka
着工までには後2年かかります
20:55:00
NM_
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E8%A8%88%E7%94%BB
20:55:03
Toybox
FetchTitle: インドネシア高速鉄道計画 - Wikipedia
20:55:17
OTE
まぁ用地買収は、中国国内のようにブルドーザーでどかーんとはいかないよね。
20:55:51
NM_
まあオーストラリアに潜水艦売る話とかでもそうだが
20:55:53
Yaduka
今回の入札において、リスクを中国側に引き受けさせることに成功したインドネシアが最大の勝者であるという見方もある[3]。
20:55:56
SiIdeKei
用地買収も、中国側の担当、って話だったような記憶がある(これは違うかも知れん
20:55:57
NM_
こういうのは無理押ししてもあかん
20:56:06
Yaduka
とあるけど、完成しなければどうしようもないよね
20:56:16
NM_
ウィン=ウィンにならんとね
20:56:30
Yaduka
オーストラリアの潜水艦は売り込み中に政権変わって方針も変わったので仕方ないね
20:56:45
SiIdeKei
まあ、相手のあることですから、どっちにもおいしいところがあって、はじめて上手くやっていける。
20:56:57
Marcy
うむうむ
20:57:14
Yaduka
いやあ
20:57:22
Marcy
一方の都合だけでは上手く行かないのは商売の基本
20:57:32
Yaduka
中国の方は一方的にもうけれないと勝ちじゃないっぽいので。
20:57:40
Marcy
外交でも何でもそうだけど
20:58:10
NM_
中国の振る舞いはどうにも、バブル期のエコノミックアニマルと呼ばれた日本を見ているようで
20:58:29
NM_
もにょもにょする
20:58:30
OTE
あはは。
20:58:32 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:41
Marcy
いやまあ
20:58:43
Yaduka
あそこまでは酷くないと思いますけどね
20:58:46
Yaduka
中国。
20:58:49 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:58:53
OTE
バブル日本&旧帝国陸軍w
20:58:54
SiIdeKei_
#どうも今日のうちの無線LANは機嫌が悪い。
20:58:58
Marcy
中国は今まさにバブルの真っ最中ではあるんだけどねw
20:59:16
Yaduka
そろそろ終わりが見えているとか聞きますがのう
20:59:32
OTE
バブル時代の日本の振る舞いも酷かったよねぇ。子供心にどん引きだった。
20:59:43
NM_
こけるときは一気にこけるが、いつこけるかは予測不能だからねえ
20:59:59
SiIdeKei_
まあね、金にものを言わせる、ってのは日本も通ってきた道だから
21:00:08
Marcy
ありゃあもろに成金の振る舞いだったからねぇ<バブル期の日本
21:00:15
SiIdeKei_
あんまりえらそうなこと言うとね、みっともないことになったりもするんだけどね
21:00:49
NM_
なのでまあ、僕個人としては実はそんなに中国を憎むとかそういう気分にはなれない
21:01:10
OTE
まー、それで、今頃「日本は記紀の時代からモラルが高い国民性」とか言われるとちょっと正気を疑う。
21:01:14
NM_
ソフトランディングできるといいね、くらいの生温かい気持ちで眺めている
21:01:54
Yaduka
ソフトランディングできなければ一気に地方軍の軍閥化が進むかも知れぬ
21:01:57 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:45
NM_
芝村氏が「中国は近い将来分裂する」と読んで『マージナル・オペレーション』とかの設定に取り込んでるね
21:03:00
SiIdeKei_
先ほどもちょいと触れたが、人民解放軍は、あちこちで自分たちの利権を持っている。それの奪い合いが起こるかも知れん。
21:03:15
SiIdeKei_
身内で。
21:03:17
Marcy
私は史学ゴロの性で、「中国バブルが崩壊するとどこまでの混乱が起きるんだろう」という、純然たる興味はあるけど
21:03:29
OTE
そーなると日本も相当な迷惑が掛かるな。
21:03:34
NM_
うむ
21:03:34
Yaduka
中国の分裂より、イギリスの分裂が先な気もしなくもない
21:03:58
OTE
イギリスに連動して変なことにならなきゃ良いが。
21:04:08
SiIdeKei_
ジブラルタルのスペイン併合ですね分かります(違う、あってるけどそうじゃない
21:04:17
NM_
イギリスはまあ混乱はするだろうけどいきなり分裂したりはしないだろう、と見ているが
21:04:26
NM_
だからといって何かが起こらないと決まった訳でもなく
21:04:28
Marcy
そうなると周辺諸国への影響も洒落にならないほど大きくなるので、なるべく穏便な形で落着してほしいなぁ、とは思ってる
21:05:00
NM_
日本の国益という点では、中国が一方的に悪役になるだけの今の状況が続くのは悪い話じゃないw
21:05:05
SiIdeKei_
なにせ、EU離脱だってどれくらいかかるか判らんのだ。というか、正式に離脱宣言するのがいつになるのかも分からん。
21:06:02
OTE
でも、もう今の段階で日本の輸出企業は打撃受けてるし。政府の経済政策も大幅に狂っただろう史なぁ。
21:06:04
Marcy
独仏伊は「とっとと離脱宣言出せ!」とせっついてるけど
21:06:05
SiIdeKei_
とりあえず、鉄道事業進出のために英国に出た日立が、いまは可哀相だ(そこかよ
21:06:19
Yaduka
んー
21:06:19
Marcy
まあもう少し時間はかかるだろうな
21:06:21
NM_
国際情勢は渾身のブラフの打ち合いだから端から眺めている分には楽しいが
21:06:24
OTE
好景気の影響はめっちゃ後だけど、不景気の影響は直ぐ来るよね。
21:06:29
Yaduka
一応最悪の目では読んでたっぽいので
21:06:50
Yaduka
まあ、ある程度の腹案はあるんじゃないかと <イギリスの件
21:06:56
NM_
たまに本当に駄目なことが起きるので
21:07:05
Marcy
うん
21:07:19
Marcy
打つ手全部が裏目に出る事もある
21:07:44
Marcy
極端なとこでは、二度の世界大戦の前夜がまさにそう
21:07:54
NM_
ルトワックが「パラドキシカル・ロジック」と呼んでるけど
21:08:25
NM_
大国が渾身のブラフを打つと、他の国はまとまってそれに対抗しようとするのでバランスが崩れることがある
21:09:06
Marcy
大国同士でも、一方がブラフを真に受けてしまうと
21:09:21
Marcy
取り返しのつかない事態に発展する事もある
21:09:28
NM_
うん
21:09:49
OTE
今のイギリス VS EUも中々こわいよね。
21:10:25
NM_
怖いね
21:10:55
NM_
スペインやイタリアも内情はかなり綱渡りなので
21:10:58
Marcy
#太平洋戦争前夜のハルノートなんかも失敗したブラフの一例だね
21:11:01
SiIdeKei_
外交ってのは、怖い話ばっかりだ。
21:11:10
NM_
EUそのものが不安定になると一気にこける可能性が
21:11:44
Yaduka
まあ、EUが不安定になって真っ先に抜けるのは
21:11:55
SiIdeKei_
EU自体、ここ最近の移民(難民と言うべき人々も多い)の件で、雰囲気が微妙だったからなあ
21:11:55
Yaduka
フランスと思っているのだが、間違いではないはず
21:12:20
Marcy
多分次に抜けるとすればオランダじゃないかなぁ<EU
21:12:31
OTE
…このまま好景気が続かないと、おまんまが……
21:12:40
Yaduka
やばくなったら真っ先にケツまくると思いまするよ
21:12:47
Yaduka
<フランス
21:12:54
Marcy
いやぁ
21:12:56
SiIdeKei_
まあ、その辺の国々が『次はドイツ抜きでやろうぜ』って思ってる可能性はある。
21:13:08
Marcy
フランスとドイツはもう深入りし過ぎてるので
21:13:13
SiIdeKei_
ドイツが、実に強い。
21:13:30
Marcy
抜けるに抜けられないってのが実情じゃないかなぁ、と
21:13:44
SiIdeKei_
そのくせ、おいしいところだけ持って行ってるように、他の加盟国には思われる。
21:14:01
NM_
とはいえ、ドイツ抜いて何ができるってことでも無いような
21:14:06
Marcy
うむー
21:14:12
Yaduka
なにもできませんのう
21:14:19
SiIdeKei_
そこがジレンマだよねー<ドイツ抜きで何が
21:14:43
ash_
これがTPPだとどうなるのだろう?
21:15:05
Marcy
実際はEU域内での収支を見ると、ドイツもフランスも持ち出しの方が多いので
21:15:28
SiIdeKei_
TPPは、EUほど強いつながりでもないから、また違ってくる気がするなあ。
21:15:29
Marcy
特段利益を得ている訳でもないんだよなぁ
21:15:49
Marcy
イメージってこわいよね
21:15:52
NM_
TPPによって誰が儲かるのかは蓋を開けてみないとちょっと分からない
21:16:04
ash_
アメリカがおいしいとこだけ持って行っているように「見える」とか
21:16:15
Marcy
うん
21:16:23
SiIdeKei_
蓋を開けたらとんだ魔物が住んでいるかも知れないが、魔物は甲子園にもいるくらいなので
21:16:29
NM_
意外とアメリカは、貿易交渉で「アメリカ自身の利益」になったことが少ないと聞いた
21:16:32
Marcy
世論の形成には、その「見える」ってのが重要なのよね
21:16:51 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:17:33
ash_
実際のところ「利益になる」より「不利益にならない」方が重要ではあると思うけどw
21:18:05
Marcy
大衆は数字を見ない。「どう見えるか」で判断する
21:18:37
Marcy
イメージが世論を作るのよ
21:18:50
ash_
基本的には、分かってる人間以外、数字を見てもわからんから意味ないのですよ
21:19:28
Yaduka
しかし、民主主義国家では国民もそれがある程度は理解できるようにならんといけない
21:19:38
NM_
そもそも人間の脳の仕組みからしてそういうもんだからね>数字を見てもわからん
21:19:41
ash_
数字が読める人間の方が少数派で、先が読める人間はその中のさらに少数派
21:19:42
Marcy
なので数字を見て判断する「専門家」の見解との間に齟齬が生じる
21:19:56
NM_
だから間接民主制であることが重要なのだ
21:19:58
Yaduka
でなければただの衆愚政治に陥るわい
21:20:01
Marcy
うむ
21:20:31
ash_
ただ、それには一つ、絶対的な前提が会って
21:20:33
ash_
あって
21:20:52
ash_
「選ばれた者が愚かではない」というところ
21:21:07
OTE
先のイギリスの投票行動や、今の日本の参院選見てもそれは感じますね。好き嫌い・感情で訴える意見は、数字的に妥当かどうかは別に、人の心に入りやすい。
21:21:09
NM_
まあ専門家を上手く使えないレベルの愚かさだと困るんだよね
21:21:15
Marcy
大方の大衆にはそこまでの知識もなければ、それを身につける暇もない
21:21:27
Yaduka
それひっくり返すと「愚かでない者を選ぶ義務がある」ってなりませんかのう
21:21:29
ash_
民衆とはそういうレベルの愚かさですよん
21:21:42
Marcy
なので、代理人として専門家を選ぶのが間接民主制なんだよね
21:22:05
NM_
アメリカやイギリスのどたばたを見ている限り
21:22:22
NM_
日本は別に特別愚かということはあり得ない
21:22:27
ash_
まず選ばれる者が「愚かでない者がそれを示し、愚かな者が愚かさを示す」でないと、無理な話
21:22:50
NM_
なんだかんだちゃんと機能してるんだなこのシステム、とか
21:23:16
NM_
菅原琢氏の投票システムの記事とか見てると思う。
21:24:11
OTE
うん。たまに「人類に民主主義は早すぎた」みたいな意見を見るけど。まぁそこまで悲観したもんじゃない、とも思う。
21:24:37
NM_
過度に期待するからあかん、というか
21:24:50
NM_
自分の不満が解消されないことを不正義と呼ぶからあかんのだ
21:25:15
Marcy
民主主義にとって一番重要なのは
21:25:21
Marcy
妥協する事なんよね
21:25:24
NM_
うん
21:26:10
NM_
少し話は戻るけど
21:26:38
NM_
振り返って見ると、安倍さんが靖国参拝したのは、あのタイミングでやってなかったら今マズイことになっていただろうと思うと
21:26:39
OX
んー、人類に民主主義ははやすぎたと解っただけこの実験は成功なのでは
21:27:01
OX
共産主義がはやすぎたのと同じように
21:27:02
NM_
悪手ではなかったような気がしてくる
21:27:23
OTE
#「次の人類は上手くやるでしょう」ZAPZAP
21:27:36
Marcy
そこはまあ結果論かなぁ、と
21:27:41
NM_
まあうん
21:28:16
NM_
今安倍さんがことさら「国内向けのパフォーマンス」にこだわらなくても支持率が高いのは良いことだ
21:28:56
NM_
ただ、その支持率の高さには中国のやんちゃがあるからだ、とするとアレな話でもある
21:29:04
Marcy
たはは
21:29:05 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-5-151.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:42 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:29:53
Marcy
まあ、民主主義云々に関しては
21:30:44
Marcy
古代の民主主義が市民階級に、近代初期の民主主義が資産によって選別された市民によって担われていたように
21:31:30
Marcy
理想的に機能させるには、有権者すべてが金と暇と教養のある人間でないといかんのよね
21:31:35
Marcy
暴論だけど
21:32:05
Marcy
現代においてはそれは恐らくかなわないので
21:32:09
NM_
でも
21:32:30
NM_
現状の投票率の低さってのは衆愚に陥ることに対して歯止めとして機能している部分があって
21:32:43
NM_
やりようはあるんだなあとか。
21:32:45
OTE
わしは貧乏だし、選挙権を手放す気は無いけど、Marcyさんの話は分かるわ。
21:33:14
Marcy
程ほどに機能する民主主義で妥協して、なおかつ上手くやって行く必要がある
21:34:17
Marcy
今世界的に幅を利かせてるポピュリズムも、そうした「上手くやる」為の試行錯誤のひとつなんだと思うな
21:34:33
NM_
同意する>試行錯誤のひとつ
21:34:37
OTE
うむー
21:34:52
OTE
リテラシーと誇り高い建前が必要だと感じる。
21:36:27
Marcy
この先どう転んで行くかはわからないし、事によるとひどい混乱も経験するかも知れないけど
21:37:36
Marcy
多分100年後にも同じく自由と民主主義が主となる世界であれば
21:38:20
Marcy
それは現代のそれよりも「良いもの」になってるだろうとは思うよ
21:38:49
Marcy
現代はそこに至るための過渡期と考えると良い
21:39:02
Yaduka
明日は今日よりよい日である、ととりあえず信じることずら
21:39:50
Marcy
何だかんだで人類はより良い明日を目指して発展してきたんだから
21:39:50
OTE
種籾を
21:40:05
OTE
明日のために種籾を…
21:40:33 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:34
Marcy
現状で結論を出す必要はないし、出せるはずもないって事やね
21:42:01
NM_
まあ僕らにできることは今精一杯生きることだけだ
21:44:07
OTE
うむ。
21:44:22
OTE
では、わしはデグーのタロー君と一緒にベッドに入るよ。
21:44:24
OTE
おやすみー
21:44:34 MorrisWorkMorris
21:44:36
Marcy
おやすみー ノシ
21:44:39
NM_
ぐな
21:48:26
OTE
http://www.sougetu.net/archives/3475
21:48:29
Toybox
FetchTitle: タロー君の寝姿 写真2枚 – 蒼月
21:48:39
OTE
タロー君の寝姿を投稿して、今度はほんとに寝るw
21:52:18 Take-D (take-d@SODfb-12p4-179.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:35 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:59:51
Kannna
EUは、ソ連崩壊後、拡張が急すぎた無理は嵩んでるから、少し停滞や縮小あるかな、と。その可能性は濃厚くらいで思ってる。
22:01:32
Yaduka
そーいえば、「支持政党なし」っていう政党があるそうなので、投票にはご注意を。
22:01:41
Kannna
フランスとドイツは、2度も広域戦争の火種になったので、てのがEUスタートの大きな動因だったし。この2国がEU離脱となったら、その時は、一気に解散するだろうな。
22:02:43
Kannna
その分、やめまい、やめさせまいって動きは、この2国については強いと思う。ベルギーとかあの辺の国的にも、両国の国内的にも。
22:03:01
Marcy
EUの誤算というか勘違いは
22:03:24
Kannna
(UKについては、解散しちゃう可能性結構あるんじゃないかなぁ。スコットランドだけでなく、ウェールズとかも
22:04:31
Kannna
(国なんてそんなもんて、面はあるんだけど、日本は島国であることと、単一言語であることとの複合が、特性なんで。わかりづらくなってると思います。
22:04:57
Marcy
グローバリゼーションの進展を、超国家主義とか多文化主義への流れと誤認した事だと思うんだよなぁ
22:05:33
Kannna
ふぅむぅ
22:06:20
Kannna
どうでしょうねぇ
22:06:41
Kannna
その割には「ヨーロッパの家」的な方針は、実際トルコの参加の時は障害になったし<多文化主義
22:06:51
Kannna
むしろUKかなぁ
22:07:25
Kannna
UKの場合は、勘違いっていうか、タイミング的にたまたま両方やっちゃった感じかと思うんですが。
22:08:24
Marcy
EUの体制自体が、超国家主義に基づいて、加盟各国の主権を制限する形で成り立ってるし
22:09:23
Marcy
移民の制限緩和や域内移動の自由化なんかは、もうもろに多文化主義の影響なんだけど
22:09:52 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:05
Marcy
それは9.11以降の国際情勢とは乖離してしまっているのよね
22:11:11
Kannna
そこは、やっぱり、ソ連がある間はうまく回ってた、面はあると思います。
22:11:12
Marcy
その辺の歪みが拡大してるのを前提として
22:11:30
Marcy
>21:59 (Kannna) EUは、ソ連崩壊後、拡張が急すぎた無理は嵩んでるから、少し停滞や縮小あるかな、と。その可能性は濃厚くらいで思ってる。
22:11:35
Kannna
(それだけとすると、シニカルになりすぎると思うので、マズかろうと思いますが
22:11:37
Marcy
この意見には大いに賛成
22:11:48
Kannna
なるほど
22:12:53
Marcy
この先存続していくのであれば、制度的にも時代に合わせた改革は必要だろうな、とは思ってる
22:13:22
Marcy
元よりEU発足当時にも
22:13:53
Marcy
エマニュエル・トッドをはじめとして、現代の情勢に近い未来像を予測する向きはあったんだけど
22:15:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:15:19
Marcy
その辺の声よりも、リベラル層の提示する「国境線のない世界」像を現実的と見る者が多数派な時代だったからなぁ
22:18:15
Kannna
「域内単一市場」と「ボーダレス」は違うのだけど、まぁ、これからやるゾって時には、どっちもわーっと行っちゃった感。
22:18:40
Kannna
それは、よくあることで、シニカルではなく致し方ないと思う。
22:19:29
Marcy
うん、致し方ない
22:20:05
Marcy
人間は神ではないので、その時点では何が正しい選択だったのかなんてわかろうはずもない
22:20:27
Kannna
Marcyさんの提言については、えーっと
22:20:52
Kannna
UKの方が、多文化主義については柔軟によくやったと思うんだよね。さすがに限界に来てる。
22:21:12
Kannna
さすが元大英帝国って感じはあって
22:21:25
Marcy
うん、かなりがんばったと思います
22:21:36
Kannna
BBCには色んな肌の色のキャスター、大勢でてくるけど
22:21:50
Kannna
フランスの国営放送なんか、そんなことないよね。
22:22:11
Marcy
フランスが結局多文化主義ではなく同化主義をとったのと対照的
22:22:28
Kannna
EUはむしろ、域内多文化主義みたいな面がきめ細やかだと思います。元々ヨーロッパにはあることなんだけど
22:22:36
Kannna
アルザス語とか、あーゆー
22:22:49
Marcy
元々民族の坩堝ですからなぁ
22:22:50
Kannna
イタリアのべネト語とかさ。
22:23:13
Marcy
少数民族の博覧会みたいなとこがある<ヨーロッパ
22:23:22
Kannna
ただ、ギリシアでつまづいたわけだし。トルコは無理だったと思うんですよね。
22:23:30
Kannna
そーゆー無理が嵩んでる。
22:27:30
Marcy
後はまあ、性急に統合を進めたので
22:28:07
Marcy
「EU」と言う枠組みに対する帰属意識を培う時間が十分ではなかった
22:28:45
Marcy
人間の持つ帰属意識には限界があって
22:29:18
Marcy
今の我々は、国民国家や民族といった枠組みの中で生まれて、教育を受けて、常識を身に付けて生活しているので
22:29:42
Marcy
それ以上の枠組みを己の帰属集団として認識するのは無理なのよね
22:30:11
Marcy
これは教育によって拡大していくしかないんだけど
22:32:13
Marcy
既存の枠組みから「欧州全体」という枠組みに移行するにはするには時間が足りなかった、ってとこなのかなぁと
22:32:31
Marcy
するにはが一回余計だw
22:32:47
Kannna
ブリッツが「ヨーロピアン」ていうときは、一義的には、自分たち入れないんですよ(笑
22:33:00
Kannna
意味としては「大陸の奴ら」て事になる
22:33:40
Marcy
島国根性だよねぇw
22:33:43
Kannna
日本だとイメージされないけど、「ブリッツって気取ってる」的なイメージ、ヨーロッパではあって
22:33:59
Kannna
(日本だと、フランス人の方が気取ってる、てイメージじゃん
22:34:34
Kannna
今回の離脱劇には、その辺の意識も作用しただろうなぁ、とみてます。
22:34:43
Marcy
うむー
22:51:38
NM_
http://this.kiji.is/120520093325247990
22:51:39
Toybox
FetchTitle: 中国機、空自機に攻撃動作 空自OB指摘、防衛省幹部認める - 共同通信 47NEWS
22:51:45
NM_
えっ
22:52:13
Marcy
なんだって
22:52:18
Yaduka
さっきこの話してたんでは
22:52:28
Yaduka
ちがうの?
22:53:02
NM_
いやちょっと予想外だったというか
22:53:28
Marcy
これはちょっと意表を突かれた
22:55:01
Marcy
発表のタイミングを計ってたのかそれとも…ってのが気になるとこだなぁ
22:55:11
NM_
うん
22:55:14
yamano
今の段階で行けるとおもっての作戦なのでしょうけど、ちょっと時期尚早かにゃん
22:55:34
NM_
元空自幹部がリークして現役幹部が追認、という形なのはちょっとアレな
22:55:51
Marcy
そこだよなー
22:55:56
NM_
変な流れにならないといいけど。
22:56:11
Marcy
ちょっとまずい形での発表になったかも
22:56:19
Yaduka
消息筋の話では既に流れてはいましたよ
22:56:39
Yaduka
新聞社などの報道関連筋はまだ流していないようですが。
22:56:42
Marcy
うん、そこまではいいんだけど
22:57:00
Marcy
公式発表がリークに促される形で、となると
22:57:12
Marcy
色々と印象が変わってくる
22:57:13
NM_
防衛省-首相官邸での意思決定が成される前にリークされちゃうと
22:58:07
NM_
sengoku38の流れをちょっと思い出して嫌な気分
22:58:16
Marcy
うーん
22:58:35
Yaduka
まあ、元々織田氏の記名入りの記事だったな、そういや
22:58:55
Marcy
野党に餌与える事にもなるしねぇ
22:59:10
Yaduka
まあ、それ狙いでもあるんでしょうけど
22:59:18
Marcy
「この重大事を隠蔽するつもりだったのではないか?」って言うアレ
22:59:22
Yaduka
この餌を使いこなせる野党っていますかしら?
23:00:09
NM_
防衛省-首相ラインの意思決定に変な影響がないという前提でなら
23:00:19
NM_
ツッコミはむしろ歓迎すべきかもしれない
23:00:57
NM_
かといって野党まで中国ゆるさん、でまとまっちゃうとそれはそれで困る
23:01:05
NM_
バランスがっ
23:01:07
Marcy
うむー
23:01:34
Yaduka
情報秘匿の関連から政府が責められるのは解るけど
23:02:20
Yaduka
これなぁ、今の野党に「ほな、おまえらどうすんねん」って聞いてもロクな答えかえってこんでしょうし
23:02:27
Marcy
まあなぁ
23:02:45
NM_
現状では「そこに票田がない」と分かっちゃってるのでねぇ
23:03:01
Yaduka
じゃあ、責めても仕方ないわなぁ
23:03:32
Yaduka
ただでさえ、攻めてに欠いてるってのに、この程度ではダメージにもならぬ
23:03:37
Marcy
しかしぶっちゃけ、半分おおげさな煽り記事だと思ってたから
23:03:49
Marcy
意表を突かれた
23:03:54
NM_
マジだったとは。
23:04:04
NM_
まあ
23:04:19
NM_
マジだからこそ事実確認にちゃんと手間かけてんだろうな
23:04:33
Marcy
ですのう
23:05:27
Yaduka
まあ中国としては
23:05:44
Yaduka
日本が右に寄ればありがたいんでしょうけどな
23:06:03
Yaduka
ただまあ、多分これ人民軍の勇み足だろうなぁ
23:06:38
Yaduka
マジ統制取れてない軍を抱えている大国になっとる
23:06:44
Marcy
いつもの挑発の延長線上のつもりなんだろうなぁ、とは思う
23:07:08
Yaduka
その一点だけでも周辺諸国にとっては脅威だな
23:07:14
Marcy
うむー
23:07:57
Marcy
レーダー照射事件の「戦訓」も活きてないって事だよなぁ、これ
23:08:09
Marcy
<中国側
23:08:15
NM_
まあ詳細はまだ不明だけど
23:08:26
NM_
ロックオンだとすれば越えちゃあかん一線を越えた
23:08:41
hir_CF
次は撃つな。おそらく
23:09:00
Marcy
もう一つ意表を突かれたのは
23:09:03
Yaduka
ロックオンじゃないかしら?
23:09:20
Marcy
発表があるとすれば防衛省主体でと思ってたから
23:09:56
Yaduka
まあ、明日明後日にでもこの件に関する会見あるんではないかと
23:10:00
Marcy
リークを追認する形になった、って点だなぁ
23:10:21
NM_
詳報を待ってから考えたいところだねえ
23:10:28
Marcy
ですなぁ
23:11:19
Yaduka
まあ、いざ戦争になっても、この10式戦車あるなら大丈夫だよ https://twitter.com/tanakaudai130/status/747611386235084800/photo/1
23:11:20
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
23:11:51
Marcy
これは敵の戦意を挫きますわー
23:12:10
akiraani
しかし、中国もわざわざ喧嘩売りにこんでもいいのに……
23:12:52
Yaduka
大迫力走行サウンドですからのう
23:13:45
Marcy
まあうん
23:14:19
Marcy
「軽挙妄動はよくない」自分で行った事だけどいい教訓になった
23:14:31 OTE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:14:32
Marcy
言った
23:20:13 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:45
Yaduka
水割り飲んで寝ようかしら
23:22:36
Morris
内側がもうどうしようもないから外側に敵を作って視線を逸らすパターン?
23:22:49
Morris
などとログを読んでてぼけーっと思った
23:25:49 SuiSouYa (SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:29:33 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:51:44
Kannna
ぁ、そうだ。
23:52:54
Kannna
UKのEU離脱については、通貨の事もあったや。「だから」って理由づけと*してではなく*。EUに対する距離感の現れとして。
23:53:09
Kannna
これは書いといた方がいいと思った。
23:55:45
Kannna
UKがユーロ採用しなかった1番の理由は、日本でいまだに英連邦と呼びならわされてるコモンウェルスに加わってるから、と。これは理由づけ(大きな理由づけ)
23:57:13
Kannna
寄り道したけど、コモンウェルスがあるさ、てのも離脱側の……強味……にはなったと思いました。
23:57:41
Kannna
(強味てのは、言うの躊躇うけどにゃ
表示するメッセージがありません。