発言数 311
表示
時刻 メッセージ
00:02:52 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:08 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:08:35 pg_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:11:05 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:12:18 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:30 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:10 koi-chankoi-chan[away]
00:22:25 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:44 Prof_M (moriarty@i220-221-168-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:21 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:31:31 MorrisMorrisZZZ
00:55:57 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:19:40
CHOBOJA
うーむ
01:19:51
CHOBOJA
心理描写がストレートになりすぎるような気が……
01:22:12 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:46:53 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
01:51:50 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:29:50 symm (symm@188.25.62.150) が #もの書き に参加しました。
04:10:42 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:11:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:01:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:26:06 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:26:44 Prof_M (moriarty@i219-167-9-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:24:59
OTE
ふんご。
06:25:04
OTE
http://www.sankei.com/politics/news/160721/plt1607210043-n1.html
06:25:05
Toybox
FetchTitle: 翁長雄志沖縄県知事が政府に初めて安全確保要請 尖閣周辺海域の中国軍艦侵入 - 産経ニュース
06:25:15
OTE
他のソース見えなかったので。
06:25:50
OTE
6/9の軍艦領海侵犯の反応が今頃か!とか思った。
06:30:11
OTE
米軍撤退や自衛隊基地反対運動が根強い沖縄政界なんだが。誰が守ってくれると想定してるんだろう。
07:14:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
07:16:21 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:20:15 MorrisZZZMorris
07:21:39 ponzz が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:30:14 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
07:45:06 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:47:30 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:58:16 MELTDOWN (meltdown@p739206-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:58:56 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
08:01:36 MorrisMorrisWork
08:17:12 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:14 chita が切断されました:Quit: Leaving...
08:23:53 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:35 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
08:54:28 MELTDOWN (meltdown@p739206-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:22 ponzz が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:04:54
Marcy
http://www.sankei.com/world/news/160722/wor1607220014-n1.html
09:04:54
Toybox
FetchTitle: 【ポケモンGO】ポケモンGOに怯える習近平政権とプーチン大統領 軍事機密ばらされる?(1/2ページ) - 産経ニュース
09:04:59
Marcy
わははははw
09:05:41
Marcy
ポケモンGOの反響凄ぇなw
09:08:14 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:48
Marcy
Inglessの時にも、Google規制の絡みでプレイ出来ないって話があったけど
09:12:20
Marcy
こうした位置情報サービスと連動したゲームは、情報統制の強い国にとっては脅威であろうなぁ
09:13:10
Marcy
世界的に人気が強いとあれば尚更だろう
09:25:44
asahiya_and
……。
09:26:38
asahiya_and
確か、ポケモンGOの偽アプリって40以上見つかったって話があるのですが
09:28:41
asahiya_and
ゴルゴ13的陰謀話としては、各国の諜報組織がポケモンGOの信頼性と安全性に疑問を残すために国家規模で偽アプリ騒ぎに介入してた、
09:28:59
asahiya_and
みたいな話になるんですかねえ……
09:30:11
asahiya_and
で、早期に騒ぎを止めるために偽アプリ発見に奔走した日本の有能な若手技術者が狙われるみたいな流れか?w
09:31:32
Marcy
その技術者が解析中に偶然、諜報組織の関与を示す証拠を発見してしまって
09:31:56
Marcy
ゴルゴに依頼が行くんだなw
09:32:25
asahiya_and
あれ? 実際にありそうすぎるw
09:32:48 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:39 koi-chan[away]koi-chan
10:12:38
OTE
http://stra.co.jp/ses/2016/07/07/3569/
10:12:39
Toybox
FetchTitle: みずほ銀行システムの統合外為分 | STRA株式会社|SES
10:12:42
OTE
すごい。
10:12:53
OTE
基幹開発、今からやるんだ……。
10:13:28
OTE
この条件を400万円の報酬で雇おうとする根性がまた凄い。
10:13:38
OTE
桁一つ違うんじゃないのかw
10:16:13
Marcy
外注だと今の相場ってこんなものなのかねぇ
10:17:40
Marcy
人件費を削ると大抵ろくな事にならんもんなんだが
10:18:54
OTE
業務委託案件なので、残業も出ないですね……。
10:21:13
OTE
外注の業務委託に基幹設計の見直しをさせようというのも凄い。これ、政治だったら、時給850円で首相を雇うようなもんやで。
10:21:41
Marcy
一昔前は、よくビジネス書として兵法書が持て囃されてたもんだけど
10:22:43
Marcy
どの兵法書にも大抵、「兵には飯をたらふく食わせろ」と「恩賞は手厚く行え」の二項があるもんなんだよなぁ
10:24:08
OTE
先日、ARMの買収をソフトバンクが行ったけど。金貸したのみずほですよなー。
10:24:17
Marcy
うむー
10:24:20
OTE
インフラがこんな調子の銀行、大丈夫か?
10:24:46
Marcy
そこはまあ、詳細がわからんのでなんともだけど
10:25:56
asahiya_and
うわあ。
10:28:14
OTE
まぁ当たってる派閥も違うんだろうけど。
10:28:35
OTE
わしゃみずほ怖いよ(個人の感想です)
10:29:37
OTE
前もシステムトラブル起こしたよね?
10:43:11
OTE
うむ。
10:43:43
OTE
タロー君のケージ、新しいのにしようと思ってるんだが、ベッドの脇に置くので悩み中。
10:44:09
OTE
でかすぎると、わしがベッド使いづらくなるが、タロー君のことを考えると大きいのにしたい。
11:22:20
OTE
やー。
11:22:34
OTE
仕事の傍ら、Twitter見てるんだけどスゲーw
11:22:48
OTE
全ての話題がポケモンGOで押し流されていくw
11:23:11
OTE
これが全国民を巻き込んだ祭りか!
11:23:59
Marcy
社会現象って奴よなー
11:41:35
OTE
すごーい
11:57:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:33
OTE
NHKお昼のニュース。トランプ氏の大統領候補受諾、沖縄県基地関連報道に続いて、ポケモンGOの話題。
12:20:00
OTE
10時半頃の配布開始だったのに、全国3カ所の取材。頑張ったな。
12:22:27 imo (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:16
asahiya_and
配布開始の公式プレス聞いた段階で待機スタッフが動いた感じですかね
14:12:58 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:15:23 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:17:13 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:42:56 ponzz が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:48:46 koi-chankoi-chan[away]
15:25:16 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:32 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:33:30 SuiSouYa (SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:12:29 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:13 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:47:32 SuiSouYaSSY_away
17:50:36 MorrisWorkMorris
17:51:41
Morris
ログ読み
17:51:54
Morris
みずほのシステムはヤバいぞ……(gkbr
17:52:23
Morris
未だに統合前の3社のシステムがぶつかり合ってるので
17:52:31
Morris
統合何年前だよと。
17:53:24
Morris
莫大な金をかけて、その旧3社のシステムの橋渡しを未だにやってる状態。
17:53:57
Morris
3社じゃない、3行
17:54:29
Morris
で、こんどは作った橋と元のシステムの間にズレが出始めて、さらにその橋とシステムの間の新たな橋渡しをつぎはぎしてる。
17:55:14
Morris
なので、400万だと桁ひとつどころか桁ふたつみっつ違う。
17:55:59
Morris
まあ基本設計のプロマネだけってことか
17:56:26
mikeyama
銀行のシステム=COBOLってイメージだけど刷新したところはさすがに違うだろうな・・・
17:56:34
Morris
これまともに受けたら400万でペイできるの1~2週間分じゃないかな
17:57:25
Morris
個人に月額1000万以上払ってプロ中のプロに来てもらわないと無理な案件じゃないかなと思う
18:08:56 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:59 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:43 NM が切断されました:Quit: Leaving...
18:38:58 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:20 koi-chan[away]koi-chan
18:51:59 imo が切断されました:Quit: Leaving...
18:58:06 LizardMen (LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:32 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:59:38
Kannna
#こんばんはぁ
19:10:42 Take-D (take-d@SODfb-15p4-109.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:45 asahiya_and (yaaic@KD106133122172.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:31 imo_ (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:27 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:40
asahiya_and
事故でシステムダウンした方が、復旧と賠償考えても最終的に安くつくのでは、と思ってしまう素人考え<みずほ
19:37:03
asahiya_and
そんなことはさておき。
19:41:07
asahiya_and
GPSが発達したことで、「地球上に秘境、未踏の地と言えるところはない」みたいに言われたりしますが
19:43:08
asahiya_and
『ポケモンGO』が出てきたことで、かつての秘境が今再び未踏の地としての地位を取り戻す可能性が
19:43:29
asahiya_and
出てきたのでは……などと考え込んでみたり。
19:44:13
asahiya_and
実際に『ポケモンGO』でとなれば、電波インフラは最低限何とかする必要はあるでしょうがw
19:44:48
aba[AWAY]
ペンタゴンの中でしかゲットできないポケモンとか居たりするのですか
19:45:09
asahiya_and
居たら面白いと思いません?w
19:45:23
aba[AWAY]
思います
19:46:24 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:34
Kannna
人跡未踏の地ってのは、実はまだ、地球の上にもあるんだけど……
19:47:54 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:22
Kannna
19世紀頃のような、内陸アジアとか、アフリカ奥地とか、すっげー広大な土地が、ってイメージではないのよね。
19:49:01
Kannna
例えば、ナイル川の源流の1つが、エチオピア高原から発してて、深い渓谷の下の方を流れてる。
19:49:40
asahiya_and
広大なだけなら、今の技術力だとどーにかできそうですけど。起伏が激しかったり狭かったりとか
19:49:43
Kannna
この渓谷沿いは、文字通りの意味では、人跡未踏のはずだし。複雑に入り組んでるので、TRPGのシナリオネタなんかにもよさ気なんだけど。
19:50:03
Kannna
けど、やっぱ、狭くるしい(笑)。
19:50:06
asahiya_and
そういう場所はまだ残ってるってことですか
19:50:21
Kannna
あることはある、って話です。
19:50:33
asahiya_and
なるほど
19:50:40
Kannna
ちなみに、
19:51:08
Kannna
内陸アジアにしろ、アフリカ奥地にしろ、19世紀イメージの人跡未踏ってのは……
19:51:26
Kannna
文明人未踏ってのが内実だったのだけど。
19:51:54
Kannna
まぁ、冒険小説が冒険小説らしかった時代よね。
19:55:36
asahiya_and
そーなりますな
19:55:58
asahiya_and
(ころん)
20:10:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:14:55
Marcy
まあ、単純に人跡未到の地と言うだけならば
20:15:21
Marcy
地球上にはまだ人跡未踏の地の方が多いですわね
20:15:29
Marcy
(海底とか
20:15:50
Marcy
そこまでポケモンを探しに行けるかとなると、また別の話
20:16:13
Kannna
地中とかもそうですよね<単純に人跡未到の地と言うだけなら
20:16:37
Kannna
未踏の洞穴って結構ある。
20:16:44
Marcy
他にも宗教上の理由で立ち入りが禁止されてる場所とか
20:17:09
Marcy
ヒマラヤの未踏峰もいくつかはチベット仏教の聖地だからだし
20:23:53 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
20:27:51
asahiya_and
とすると「冒険小説的秘境」はほとんど残ってないけど、「宗教的秘境」「SF的秘境」は残ってる って感じなんですかね
20:28:09
Marcy
冒険小説的秘境だと
20:28:22
Marcy
今残ってるのはギアナ高地くらいかなぁ
20:28:47
asahiya_and
ほう
20:28:53
Marcy
チベット高原の渓谷もあるか
20:29:01
KITE
スモーカーズフォレスト!
20:29:04
Kannna
地表については、観測は、ほぼ随時可能なんですよ。そこが19世紀の秘教イメージが崩れてるとこですね。
20:29:13
Marcy
ですなぁ
20:29:17
Kannna
(嵐で見通せないとかはあっても、一時的
20:29:21 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:09
asahiya_and
だからこそ、地中や海中ってことですね
20:30:19
Kannna
そうです
20:30:44
Kannna
後は、スプリガンとか、菊池さんの小説だと、ジャングルの
20:30:59
Kannna
奥に亜空間へのポータルがあって、とか。
20:31:08
Kannna
(ジュウオウジャーはこっち系ですね
20:31:33
Kannna
あるいは、衛星写真ではすげー遺跡があるってわかってるんだけど、国連とかが隠してる
20:32:03
Kannna
これは、米ソ対立の頃まではなんとかなったフィクションの手だったんだけど。ズンズン無理臭さがましてる(笑
20:32:07
Marcy
ブルーローズでよく使うネタだよなぁw
20:32:23
Kannna
うん(笑
20:34:54
Marcy
日本にも、公式の記録だと人跡未踏の地ってのは実は少なくないんだけど
20:34:57
Prof_M_
砂の嵐では隠せなくなったのだなあ
20:35:36
Kannna
衛星観測で、いつも砂の嵐が停滞してたら、それはそれで解明すべき(笑
20:35:41
Marcy
修験者が結構色んなとこに足跡残してたりするから、本当に人跡未踏かどうかはわからない
20:35:48
Kannna
や、バベルの塔がいつもではないのは知ってるけど
20:36:27
Kannna
そこを逆手にとったのが、菊池さんのエイリアンのなんとか(題名忘れた)で、ノアの箱舟が今でも海上をさまよってるって大ボラ(笑
20:36:53
Kannna
いつも嵐の中にいるってか、ノアの箱舟の周囲は、いつも嵐なんだ。
20:37:07
Kannna
世界中の政府が隠してるって話(笑
20:37:15
Prof_M_
ラピュタだw
20:37:46
Kannna
うん、うん。そうそう。ラピュタなんだけど。海上にあるとゆー(笑
20:39:11
Marcy
エイリアン邪海伝だっけか、なつかしいw
20:39:30
Kannna
ぁ、それですネ♪<邪海伝
20:40:39
yamano
今は人工衛星で嵐の下まで見えますからねぇ・・・
20:41:00
yamano
浪漫という意味ではやりにくいかんじ。
20:41:23
Kannna
夢枕獏さんの小説で
20:41:32
Marcy
まあ、現代の作劇でも、この手の冒険ものの舞台が19世紀とかに設定されるのは
20:42:02
Marcy
現代が舞台だとあからさまに嘘くさくなってしまうからですわな
20:42:06
Kannna
未発見の地中遺跡への入り口が、小さな湖の中の浮島にあって、てのは。巧いと思ったなぁ
20:42:09
asahiya_and
……そーいやあ、ジュール・ヴェルヌの『神秘の島』でも、舞台になった無人島は「地図に記載がない」島でしたかね
20:42:23
Kannna
(荒野に獣、咆哮す、の終盤
20:42:26
asahiya_and
現代の地図だと無理臭いw
20:42:46
yamano
今できないことでも、5年後には当たり前、というものが結構ありますからね。
20:44:45
Marcy
ただ逆手に取れば、衛星写真から新たに遺跡が見つかって、実はその遺跡が…みたいな導入に使うには便利な世の中になった
20:45:44
Kannna
エージェント・オブ・シールド@ボソッ
20:46:43 Prof_M (moriarty@i219-167-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:51 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:52:56
OTE
にょふー
20:53:44
OTE
30分ほどポケモンGOで歩いてきた!
20:53:59
OTE
近所には一カ所しかジムとポケストップ無いのだけど、誰も居なかったw
20:54:06
Kannna
あらら
20:54:13
Marcy
うひひw
20:55:06
OTE
Ingressのポータルサイトで見ると
20:55:17
OTE
近所5km四方にはジムが一カ所しか無いw
20:55:21
OTE
田舎バンザイ!
20:56:54 cos0 (cos0@p11184-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:20 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:44
Morris
みずほの話
21:19:13
Morris
これくらいになってくると、いったんぶっ壊して新しく作ればと言う人たちがいっぱいいるんですが
21:19:43
Morris
それをすると、システム改修と同じくらい、場合によってはそれ以上のペナルティがあるんです
21:20:06
Morris
システム切り替えのためのダウンタイムはほぼ一瞬でなければならず
21:20:18
Morris
あまりに長時間止めると、金融庁からペナルティがあって
21:20:34
Morris
最悪、銀行認可取り消しの可能性までちらついてるらしいです
21:21:06
Morris
で、システム規模的に、もはや「一瞬のダウンタイム」では切り替えできない規模らしい。
21:21:16
SiIdeKei_
そりゃまー、みずほの規模ともなると、取引も莫大だろうし、それが停止することによる影響も、シャレにならんだろうしなー
21:21:37
Morris
他のシステムなら「1日~数日止めて」となる規模です
21:22:09
asahiya_and
自縄自縛とはよーいったもんですけども。ほええ
21:22:19
Morris
そして切り替え前と切り替え後で残高のミスとか取引がなかったことになるとか、そういうトラブルはつきものなんですが
21:22:25
Morris
銀行は「ゼロ」でなければならないんです。
21:22:33
asahiya_and
流石金融関係、ペナルティの存在はしりませなんだ
21:22:46
Morris
なるべく少なく、ではダメなんです
21:22:53
Morris
1件でもあっちゃいけないんです
21:23:27
Morris
実際、合併してみずほになった際にものすごく止まってましたが
21:23:49
Morris
当時は先行事例ということもあって、ある程度のお目こぼしはしてもらってるらしいですが
21:23:54 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:23:57
Morris
次はもうダメだろうみたいな。
21:24:30
asahiya_and
タンマは使いきりました、と。
21:24:35
SiIdeKei_
まあ、いまさら引き受けてくれるところもなかなかおらんだろうから
21:24:43
Morris
みずほが先行事例となったおかげで、UFJの時は驚くほどスムーズに移行できて
21:24:44 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:10
yamano
信用できない銀行系の金融機関に存在価値はないですからね。
21:25:11
Morris
それで少しはみずほ側も救われてたみたいです。
21:25:14
SiIdeKei_
今のシステムが『偶然』止まってしまうとか、そういうアクシデントを『期待』するしか(やめろ
21:25:49
Morris
http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CA0000623.html
21:25:50
Toybox
FetchTitle: 失敗事例 > みずほフィナンシャルグループ大規模システム障害
21:26:17
Morris
日本最大級の失敗事例ですからね
21:26:41
Morris
(余談:この失敗事例データベース、民主党政権の時の仕分けで廃止されてます)
21:27:12
SiIdeKei_
グループ会社を、システム上可能な限り分社化して、小分けで新システム移行とか、あり得るだろうか。
21:27:38
SiIdeKei_
#工程を想像しただけでぞっとするが。
21:27:39
Morris
トラブルが起きなきゃね
21:27:43
yamano
日本郵政はそれをやろうとしているところじゃない?
21:28:24
Morris
完全にトラブルゼロにするためには、小分け移行ならおそらく2桁クラスの回数の移行が必要なんでしょうけど
21:28:26
Morris
というか
21:28:48
Morris
ある部分を一本化して小分け移行した際に
21:29:09
Morris
旧システムAと旧システムBの両方に問題なく接続できる仕組みが必要で
21:29:28
Morris
それ結局、今のつぎはぎ橋渡しと何がちがうのとw
21:30:02
SiIdeKei_
まあ、今のシステムのメンテすら出来なくなる前に、ヤるしかないねー
21:30:06 ponzz (ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:11
SiIdeKei_
#なにを『ヤる』つもりだ!
21:30:33
Morris
一部では既に「もんじゅ」と同じ扱いされてるみたいです。
21:31:11
Morris
「もんじゅ」を廃止するためには最高クラス(というか未踏クラス?)の技術と莫大な金がかかるので
21:31:31
Morris
それに似てるとか言ってる人がいるみたいです。
21:31:58
SiIdeKei_
まあ、もはやスムーズにはいかんだろう。
21:32:14
Morris
まあ、あっちは眠らせとくことができますが、みずほは日々フル稼働してるので。
21:32:23
SiIdeKei_
『腹を切る覚悟』が出来るものが、どれだけいるかだろうねー
21:33:12
yamano
腹を切って何とかなるものでもないですが。
21:34:16
SiIdeKei_
わざわざ『』で括ったんだ。ほんとに腹切れというてるわけでもないよw
21:34:21
SiIdeKei_
括る……
21:34:31
SiIdeKei_
……首を……
21:34:35
SiIdeKei_
いいえなんでもないですじょ
21:34:45
Marcy
それ以上いけない
21:34:51
Morris
みずほのシステムが1日止まったら
21:34:51
Marcy
(AA略
21:34:54
yamano
首を吊った保険金でなんとかなるものでも略。
21:35:01
Morris
第三次世界大戦の引き金になりかねません。
21:35:04
Morris
冗談ではなく。
21:35:23
Morris
世界に与えてる影響はそれくらいでかい。
21:35:41
SiIdeKei_
まあ、そこまで大きくなる前に、手を打てればよかったんだが、いまさら言っても仕方がない。
21:35:45
Morris
発展途上国への経済支援とか引き受けてますからね。
21:35:51
SiIdeKei_
もはや過去に戻ることは出来ない。
21:36:06
SiIdeKei_
だから、やっぱり、前に進むしかない。
21:36:27
Morris
「しょうがない」んですよほんと。
21:36:40 ponzz が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:36:43
Morris
結局、つぎはぎを続ける方が、リスクが低い。
21:36:51
SiIdeKei_
みずほ潰すしかないのであれば、潰れたときの影響を最小限にする策を講じるしか、なかろー
21:36:57
Marcy
まあ
21:37:00
Prof_M
日本国内だけならなあ、正月3が日という禁じ手が>システム停止
21:37:20
Marcy
動いてるうちは何とかだましだましにでも使っていく他ないからなー
21:37:23
SiIdeKei_
それでみずほしくじってた気がするw<三が日
21:37:36
Morris
いっぺんやらかしてましたね確か。
21:37:44
Prof_M
既にやってたか
21:37:48
Morris
いっぺんじゃないかもしれませんが。
21:38:10
yamano
オンライン取引とコンビニ取引ができる以上、3が日でも問題なく動きますからね。
21:38:15
SiIdeKei_
みずほユーザーが『今年もか』って言ってたような気が……
21:38:27
Morris
つかこー、このみずほの件の根本原因は「旧3行の派閥争い」なんで
21:38:41
Marcy
あー
21:38:51
Morris
去年か今年か、幹部役職の持ち回り制が破綻した、みたいなニュース出てましたよね
21:39:05
Morris
未だに旧銀行の派閥争いやってるんです。
21:39:32
Marcy
一番つまらんが一番どうにもならない原因だなぁ
21:41:14
yamano
まあ
21:41:29
yamano
システムが次に破たんした時が仕込み時ですね
21:42:53
Marcy
………
21:43:41
Marcy
首都直下型地震が起きれb(不適切な表現のため音声をカットしています
21:44:22
yamano
そうなったら目を瞑ってTOPIX連動ETFを買うかにゃん(
21:44:33
Morris
それも今の時代は無理な話で
21:44:56
Morris
仮に首都圏に何かあっても、被害のなかった地方へ与える影響は最小限にしなきゃならないので
21:45:07
Morris
BCP対応は今めっちゃホットです。
21:45:20
Marcy
リスクは分散せにゃならんものなぁ
21:45:27
yamano
いえ、そうではなく、一時的にTOPIXの株価は下落するので
21:45:40
yamano
買い時にはなるんですよね。
21:46:03
Morris
さすがに当日は業務が止まってても
21:46:17
Morris
次の日かその次の日にはもう開いてなきゃいけない
21:46:41
Morris
今BCP対応がホットなおかげで、逆にそれに乗り遅れてしまうと社会的被害がでかいんです。
21:47:48
SiIdeKei_
『お鍋のカレーを、隣の新しいお鍋に移して下さい。ただし、鍋にこびりついたものもきれいに。お玉に付着してもいけません。水お湯などを混ぜてもいけません』
21:47:54
SiIdeKei_
こんな感じか。
21:48:00
Morris
です
21:48:05
Morris
中身が変わっていてはいけなくて
21:48:10
Morris
1ccでも減っててもいけません
21:48:36 koi-chankoi-chan[away]
21:48:40
Morris
そして今の鍋は上の方と下の方で味が違いますが
21:49:27
Morris
新しい鍋に移す際には当然混ざりますが
21:49:37
Morris
……上手いたとえができない。
21:50:15
Morris
混ざるのは前提なんですが、それで変な化学反応起こしたりとかしてはいけない……違うか
21:50:21
yamano
まあ金融自体は流通性と代替性があるので、それぞれの債権・債務の内容さえ同じであればいいため、カレーと同じというわけではないですが。
21:50:38
OTE
カレーと言うより。あれか。お鍋一杯のティラミス?
21:50:54
Morris
数字が合ってさえいればいいんです……が、それがどれだけ難しいか。
21:51:31
SiIdeKei_
『プッチンプリンを、カラメルソースは下にしたまま、新しい容器に移して下さい。かたちを崩してはいけません』
21:51:53
SiIdeKei_
ぷりんたべたい。
21:52:17
SiIdeKei_
あたまをつかうとあまいものがたべたくなる。
21:52:24
Morris
銀行のシステムでトラブルが起きた場合、必ず「二重引き落とし」と「
21:52:24
SiIdeKei_
ぷりんぷりんぷりんー
21:52:30
Morris
銀行のシステムでトラブルが起きた場合、必ず「二重引き落とし」と「持ち逃げ」が出ます
21:52:34
yamano
別にぷっちんプリンで例えるなら、まったく新しい容器に旧プリンと同じ内容のものを作って
21:52:49
yamano
「移しました」と言ってもいいわけなんですね。
21:53:08
Morris
人間、自分が損する時は元に戻せと主張するんですが
21:53:09
yamano
問題は全く同じものができるかどうかで、そこが問題。
21:53:27
Morris
自分が得する時は主張しない人もいるんですね
21:53:32
Morris
なので数字が合わなくなる。
21:53:56
Morris
その数字を合わせるために月単位の期間がかかる。
21:54:05
yamano
そりゃ、申告義務はないですし、不作為の詐欺にも問われませんからね。
21:54:21
Morris
大半の場合は窃盗になりますけどね。
21:54:59
Morris
移す話で言うと、新銀行を作ってみんなそっちに移って下さい、という形になるんですが
21:54:59
yamano
それは場合によるんじゃないかな。とくに銀行側がシステム移行をした場合では。
21:55:08
Morris
何年かかるんでしょうねえ。
21:56:04
yamano
あと窃盗にはならないはず。これは法律要件の話なので余り気にしなくてもいいけれど。
21:56:10
Morris
「不当利得」にあたるので、銀行側は返還を請求する権利がありますし
21:56:12
SiIdeKei_
まあ、みずほに関しては、もはや自分でどうにか出来る次元ではなかろう。金融庁なりなんなりに泣きついて、乗り切るしかあるまい。
21:56:49
Morris
その請求を無視するのは違法行為です
21:57:17
Morris
まあ、銀行側が気づかなくて請求されない可能性もありますけどね。
21:57:21
yamano
不当利得返還請求はおそらくできますね。
21:57:36
Morris
法律の話はあまり詳しくないのでやめよう
21:57:50
Morris
でまあ、新しい銀行を作って移る話ですが
21:57:55
yamano
詳しくないならこちらもやめましょう(
21:58:11
Morris
メガバンクをいっこ作って、メガバンクをいっこ潰す形になるので
21:58:27
Morris
それに問題ないことを全世界に証明しなければなりません
21:58:31
Morris
IMF?
21:58:55
Marcy
まあ、現状みずほをメインバンクにしている身としては
21:58:59
Morris
マネーロンダリングか、そんな感じのことをしてるんじゃないかと言う人は絶対出ますから。
21:59:18
Marcy
実害のない着地点を探ってほしいとこだのう
22:00:18
Morris
今みずほで自動振替にしている人(法人や国歌を含む)が新銀行に切り替えるための手続きの費用と期間を保証しなければならないですし
22:00:30
Morris
保障?補償?
22:00:38
Morris
まあそこは後で
22:00:49
Morris
あと国歌>国家
22:01:11
Morris
「できるならとっくにやってる」わけで、やってないということはそれだけの理由がある。
22:01:32
Morris
内部の派閥争いとか既得利権とかいうくだらない部分も理由の一部分ですけどね!!
22:01:57
yamano
それができるなら同様のメガバンクしかないわけで、それならあえてみずほに戻す必要は無いよね、と考える人は多いでしょうね。
22:02:21
Morris
割合はともかく、絶対数で言えばめっちゃ多いですよね。
22:02:39
yamano
(旧銀行の関連会社はまた別ですが
22:02:44
Morris
新みずほ銀行を設立します!でいいんですが
22:03:10
Morris
それで他行に移る人は、みずほ側としては阻止したいわけですし。
22:03:59
Morris
逆に移行することでみずほが得するなら、それは他行が損してるとも言えるわけです。
22:04:13
Morris
このへんは想像ですが、理由のひとつにはなってるでしょう。
22:04:38
yamano
システムはいいとして、預金・融資その他の法律関係も全て別銀行に移行することになるわけなので
22:05:06
yamano
一端は別銀行が借り先・貸し先になるので
22:05:25
yamano
そこからまたみずほに戻す理由って余りないですよね。
22:09:03
Morris
戻る理由はないですね
22:09:24
Morris
もう全部、新みずほ銀行(仮称)に移っちゃっていい。
22:14:49 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
22:15:35 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:50
yamano
まあ一つの銀行を使うとお金の流れが容易に判るので、ネット銀行や証券銀行まで含めて複数のところに絶えず分散させるのが
22:18:17
yamano
一つの銀行が危ない時の逃避先にもなりますし、利用者としては賢いやり方なのでしょうね
22:19:31 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:02
yamano
(円建てで日本の銀行を使っている以上、日本が破綻したら意味がないけれど、そこは諦める。
22:20:22
Morris
タックスヘイブンなパナマでいいじゃん(違う
22:20:47
Morris
スイス銀行……は最近取り締まられてるんだっけ?
22:21:05
yamano
近々パナマにも規制が入りそうなんですよね
22:39:02 aizawayu が切断されました:Quit: 再起動ノシ
22:44:17 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:48 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:22 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:21:56 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:22:56 akiraani (akiraani@KD119104142190.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:14 SSY_awaySuiSouYa
23:40:17 cos0cos_afk
23:57:11 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。