00:15:38 |
OX が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:37:54 |
Roddy_13 → Roddy_16
|
00:47:27 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
00:55:30 |
Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-3-109.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
00:56:06 |
- Seiryuu
- サワッディーカップ
|
01:01:44 |
Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
|
01:02:38 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:05:13 |
Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-3-109.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
01:19:16 |
Roddy_16 → Roddy_13
|
01:23:31 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:44:36 |
Seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
02:06:38 |
TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
02:22:07 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:27:44 |
LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
|
03:02:11 |
Roddy_13 → Roddy_16
|
03:32:30 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:41:53 |
symm (symm@188.25.208.108) が #もの書き に参加しました。
|
03:59:04 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
04:14:32 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
04:37:07 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:41:11 |
symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
05:17:47 |
- NM_
- https://twitter.com/AJENews/status/754045244069543936
|
05:17:47 |
- Toybox
- FetchTitle: Al Jazeera Newsさんのツイート: "BREAKING: Turkish PM Yildrim says military action taken without command, calls for calm https://t.co/lQ25AsGunO https://t.co/tKKFGcRBc8"
|
05:18:29 |
- NM_
- トルコで命令によらない軍事行動が起こされ、首相が市民に自制を呼びかけている
|
05:19:28 |
- NM_
- トルコ首相の声明では軍部によるクーデターの試みとのこと
|
05:22:03 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:48:36 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:50:51 |
- SiIdeKei
- トルコっつーと、世俗派と宗教的保守派のせめぎ合い、って印象があるが
|
05:51:00 |
- SiIdeKei
- その流れかのう
|
05:51:15 |
- SiIdeKei
- 日本語ソースが全然見当たらんので、把握出来ん。
|
05:52:09 |
- SiIdeKei
- Twitterなどのソーシャルメディアが遮断されているとかで、ウォッチャーらにとっても情報が不足している雰囲気。
|
05:57:19 |
Roddy_16 → cos0
|
05:58:21 |
- SiIdeKei
- http://www.bbc.com/news/world-europe-36809083
|
05:58:27 |
- Toybox
- FetchTitle: Turkey army group announces takeover on TV - BBC NewsBBC News
|
05:58:47 |
- SiIdeKei
- よくわからんということがわかった(わかってない
|
06:00:34 |
- SiIdeKei
- あ、NHKが定時ニュースでトルコのこと報じた
|
06:01:44 |
- SiIdeKei
- http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160716/k10010598071000.html
|
06:01:44 |
- Toybox
- FetchTitle: トルコ首相「軍の一部が反乱企てている」 | NHKニュース
|
06:02:12 |
- KITE
- こう最近「多いな」って怯えしまう。
|
06:03:36 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
06:03:51 |
- SiIdeKei
- これ、テロとは違う文脈のような気もするけど、今のトルコだとなにが起こっても『ああ、ありそうだな』って雰囲気だな
|
06:06:24 |
- NM_
- 第一報がロシア語のニュースだったので
|
06:06:37 |
- NM_
- 一瞬またロシア大使館が何かやらかしたのかとあらぬ疑いを抱いた
|
06:07:56 |
- SiIdeKei
- やらかしが期待されるロシア大使館。
|
06:08:04 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:08:20 |
- SiIdeKei
- http://this.kiji.is/126791961729466375
|
06:08:21 |
- Toybox
- FetchTitle: トルコ軍、政権掌握と発表 - 共同通信 47NEWS
|
06:08:45 |
- SiIdeKei
- ほんとかなーよくわからんなー
|
06:12:42 |
- NM_
- ほんとかなー(棒
|
06:13:37 |
- SiIdeKei
- トルコの政権掌握するには、大統領どうにかせにゃならんと思うんだけど
|
06:13:59 |
- SiIdeKei
- エルドアン大統領の消息が、報じられてないっぽいんだよなあ
|
06:26:38 |
- SiIdeKei
- http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160716/k10010598101000.html
|
06:26:38 |
- Toybox
- FetchTitle: トルコ 軍の一部が声明「新憲法できるだけ早く準備」 | NHKニュース
|
06:27:01 |
- SiIdeKei
- 国営放送を通じての声明。でもどこまでほんとかよく分からん。
|
06:45:24 |
aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:50:34 |
- OTE
- うむー
|
06:50:51 |
- OTE
- 分からんですね。
|
06:51:33 |
- SiIdeKei
- http://jp.reuters.com/article/turkey-security-hostage-idJPKCN0ZV2OD
|
06:51:34 |
- Toybox
- FetchTitle: トルコ軍参謀総長が人質に、エルドアン大統領は無事=報道 | ロイター
|
06:52:07 |
- SiIdeKei
- ロイターによれば、軍参謀総長らが人質になってる、とのこと。
|
06:52:31 |
- SiIdeKei
- んで、CNNトルコからの引用で、エルドアン大統領は無事、とのこと。
|
06:52:49 |
- SiIdeKei
- この場合、なにをもってして『無事』と言えばいいのかわからんが(笑)
|
06:53:50 |
- NM_
- さっきから不謹慎なネタばかり頭に浮かんでしまうw
|
06:55:05 |
symm (symm@188.25.208.108) が #もの書き に参加しました。
|
06:55:13 |
- OTE
- ロシアの動きが気になる。
|
06:55:20 |
- OTE
- どーなるだろう。
|
06:55:39 |
- OTE
- トルコに何らかの「支援」をしたりしないだろうか。
|
06:57:03 |
- OTE
- http://jp.sputniknews.com/politics/20160716/2496881.html
|
06:57:06 |
- Toybox
- FetchTitle: ラヴロフ外相がトルコ情勢について声明
|
06:57:21 |
- OTE
- とりあえず直接干渉は無さそうか。
|
07:00:15 |
- OTE
- せっかく、ここ数日はポケモンGOの話題でほんわかしてたのに、昨日のフランス、今日のトルコでまた現実を突きつけられた気分だわ。
|
07:02:12 |
- OTE
- デグー画像でも見て和もう。
|
07:02:59 |
- OTE
- 一旦CMです。 https://twitter.com/petlove_gumi/status/754023899919024129
|
07:03:00 |
- Toybox
- FetchTitle: おせいさんのツイート: "添いねずみの作り方 #デグー #degu https://t.co/KW6FHo4W8D"
|
07:28:42 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:01:44 |
MELTDOWN (meltdown@p673195-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:07:23 |
- Marcy
- うむむ
|
08:09:37 |
- Marcy
- トルコでクーデターか
|
08:11:41 |
- yamano
- クーデターは沈静化させるべきですけど
|
08:11:58 |
- yamano
- 大統領の発言はちょっといただけない感じ。
|
08:12:41 |
- OTE
- 軍の一本化も図れてないようですね。Twitterソースだから怪しいけど。
|
08:13:31 |
- OTE
- これで現大統領がクーデター抑えきると、更にイスラム法重視が来て、マズイ気がする。
|
08:14:36 |
- Marcy
- 最近だと、シリア北部の地上軍展開で大統領と軍の間に
|
08:15:00 |
- Marcy
- 確執もあったし
|
08:15:59 |
- Marcy
- トルコ軍は世俗派のケマル主義を奉じる最大の利益団体だからなぁ
|
08:16:27 |
- Marcy
- イスラム回帰を目指す大統領との間には火種もあったんだが
|
08:16:53 |
- Marcy
- それにしても急だ
|
08:17:28 |
- Marcy
- 大統領がバカンスで首都を離れてたらしいから、その隙を突いたんだろうけど
|
08:22:13 |
- Marcy
- 何にしても情報が錯綜しとるなー
|
08:28:39 |
- SiIdeKei
- 情報が錯綜してる、ってーのはあれだ、つまりクーデター側に有利にはこんどる、と考えてよかろう。
|
08:28:53 |
- Marcy
- うむー
|
08:28:54 |
- SiIdeKei
- ただ、彼らが言うほどにうまく言っているかどうかは、分からん。
|
08:29:21 |
- SiIdeKei
- http://www.cnn.co.jp/world/35085992.html
|
08:29:21 |
- Toybox
- FetchTitle: CNN.co.jp : トルコでクーデターか、大統領は国民に阻止を呼びかけ
|
08:29:30 |
- SiIdeKei
- >2016.07.16 Sat posted at 08:13 JST
|
08:29:40 |
- SiIdeKei
- CNN日本語版の、多分最新情報。
|
08:30:19 |
- SiIdeKei
- ・トルコ国営放送が、トルコ軍の声明文を読み上げた
|
08:30:56 |
- SiIdeKei
- ・エルドアン大統領はCNNを通じて、国民に阻止を呼びかけた
|
08:31:25 |
- Marcy
- 国営放送もクーデター側に掌握されてるか
|
08:31:31 |
- Marcy
- 基本どおりだなー
|
08:31:39 |
- SiIdeKei
- まあ、これは確定情報だろう。
|
08:32:18 |
- SiIdeKei
- 問題は、エルドアン大統領が今どこにいるか、ってところになってくるんじゃなかろうか。
|
08:32:54 |
- SiIdeKei
- CNNはビデオ通信アプリを通じてインタビューしたようなので、彼の所在を知らない(あるいは知らない振りをしている)
|
08:35:19 |
- SiIdeKei
- そして、ドンパチが起こるととりあえず上がる円相場。
|
08:35:39 |
- SiIdeKei
- とりあえず円買うのやめーやw
|
08:35:48 |
- Marcy
- まあ有事には一番安全な物件だから(震え声
|
08:35:57 |
- SiIdeKei
- 居酒屋行って『とりあえず生中』みたいなノリでw
|
08:39:07 |
- SiIdeKei
- 今朝の4時半(日本時間)あたりから、円が上がってきとる。105.69あたりからみょいーんっと104.80あたりまで来たかな?
|
08:39:56 |
- yamano
- なにも休日を狙ってやらなくても……
|
08:39:56 |
- Marcy
- うむー
|
08:40:29 |
- Marcy
- トルコ軍も第一軍司令官がクーデター不支持を表明するなど、一枚岩ではないか
|
08:40:55 |
symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
08:41:32 |
- Marcy
- アンカラはどうやらクーデター派が制圧してるようだけど
|
08:42:11 |
- Marcy
- 最悪の場合、内戦の可能性もあるかも知れんなぁ
|
08:42:22 |
- OTE
- あー。そうですのう。
|
08:42:27 |
- OTE
- できればそれだけは避けて欲しい。
|
08:42:29 |
- SiIdeKei
- ロシアが介入するかどうか、かなあ
|
08:42:58 |
- OTE
- 謎のロシア製武器を持った義勇兵が ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
|
08:45:19 |
- NM_
- 大統領が国民けしかけてんのか
|
08:45:34 |
- SiIdeKei
- みたいなんだよねー
|
08:45:40 |
- Marcy
- うん、けしかけてる
|
08:45:48 |
- NM_
- オスマン帝国の末裔はやることちがうなー
|
08:45:52 |
NM_ → NM
|
08:45:59 |
- Marcy
- ちょっとどころじゃない悪手だよなぁ
|
08:46:37 |
KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
|
08:46:56 |
- SiIdeKei
- 『打てる手がない』と言っているようなもの。
|
08:47:35 |
- Marcy
- 一つに流血の可能性が拡大する事、一つにそれだけ自陣営が追い込まれている事
|
08:48:14 |
- Marcy
- その辺を公言してるようなもので、手としては非常に悪い
|
08:48:33 |
- NM
- てことは
|
08:49:06 |
- NM
- 大統領が頼みに出来る外国勢力もないのか
|
08:49:21 |
- SiIdeKei
- 今頃、どこかの国のえらい人に、一生懸命電話してるところかもしれん。
|
08:49:52 |
- SiIdeKei
- 軍事力の派遣を求めるか、亡命の手配を求めるかは分からん。
|
08:49:54 |
- Marcy
- 地政学サイトのストラトフォアによると
|
08:50:07 |
- Marcy
- ドイツへの亡命を検討してるってことだけど
|
08:50:37 |
- Marcy
- これはソースが米軍筋の話だから、信憑性としてはちょっと疑問符が付く
|
08:51:52 |
- SiIdeKei
- 大統領はイスラム保守派には支持されていると確信しているだろうから、亡命は選択肢にないかもしれん。
|
08:52:55 |
- SiIdeKei
- https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/754101313546231809
|
08:52:56 |
- Toybox
- FetchTitle: BBC News Japanさんのツイート: "@bbcnewsjapan トルコ特殊部隊司令官はNTVテレビに対して電話で、数人の死傷者が出たものの「クーデターは成功しない。事態を掌握している」と述べました(英語記事) https://t.co/CqirE5iwmK"
|
08:53:23 |
- SiIdeKei
- あー……国軍同士が撃ち合っている気配がある……
|
08:53:25 |
- Marcy
- 錯綜しとるなぁ…
|
08:53:50 |
- Marcy
- http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160716/k10010598171000.html
|
08:53:50 |
- Toybox
- FetchTitle: トルコ在住の日本人に聞いた現地の状況 | NHKニュース
|
08:54:13 |
- Marcy
- イスタンブールでも散発的に発砲があるようなので
|
08:54:59 |
- Marcy
- 軍同士、あるいは軍と警察の間で戦闘が起きている可能性は高い
|
09:03:10 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:14:52 |
- Yaduka
- 宗教がらみはやっかいだのう
|
09:26:12 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
09:48:02 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:12:49 |
MorrisZZZ → Morris
|
10:13:16 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:20:33 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:21:28 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:24:02 |
Take-D (take-d@SODfb-10p4-252.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:33:46 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:45:37 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
10:57:53 |
Morris → MorrisAFK
|
11:26:05 |
LizardMen (LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:30:16 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
11:50:25 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:59:44 |
- Marcy
- http://www.asahi.com/articles/ASJ7J1TTQJ7JUHBI005.html
|
11:59:44 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
11:59:47 |
- Marcy
- うむ
|
11:59:52 |
- Marcy
- ぐっちゃぐちゃだな
|
12:01:57 |
- yamano
- 首謀者は誰でしょうね
|
12:04:09 |
- Marcy
- 司令官をはじめ、軍上層部が関与してないようなので
|
12:04:32 |
- Marcy
- 一部の派閥の暴走かもしれない
|
12:07:26 |
- Marcy
- トルコ軍では、2年ほど前に大統領主導でギュレニスト派の将校の大量粛清があったので
|
12:07:40 |
- Marcy
- その絡みかもしれないなー
|
12:44:01 |
- syamo
- プリュメールのクーデター エジプトから逃げ帰ったナポレオンが起こした軍事クーデター
|
12:44:18 |
- syamo
- これに失敗すればナポレオンは間違いなくギロチン行き
|
12:45:01 |
- hir_CF
- しゃもさんしゃもしゃも
|
12:45:07 |
- syamo
- こんにちは
|
12:45:22 |
- hir_CF
- http://ncode.syosetu.com/n1809dk/1/ 修正した話(くてん
|
12:45:23 |
- Toybox
- FetchTitle: 神々の樹海―――叛逆の女神たち――― - 【オープニング 黒と銀と】(新)
|
12:45:30 |
- hir_CF
- http://ncode.syosetu.com/n1809dk/2/ 同じくその2(くててん
|
12:45:31 |
- Toybox
- FetchTitle: 神々の樹海―――叛逆の女神たち――― - 【第一章 冥府の女王】(新)
|
12:46:48 |
- syamo
- このクーデターがおこった理由は、革命政府の戦争は負け続きであり、将来的には必敗と危ぶまれていたのと
|
12:47:10 |
- syamo
- ナポレオン自身の復活のためと思われ、利害が一致したようだ
|
12:47:57 |
- syamo
- ナポレオンも自分の軍隊をエジプトに見捨てて逃げているので、軍権などなかったと思われる
|
12:48:23 |
- hir_CF
- ふみ
|
12:49:01 |
- syamo
- ナポレオンが自由に軍隊を編成するとしたら、革命政府がつぶれてしまったほうが都合がいい
|
12:50:44 |
- syamo
- 当時のフランスは負け続きで無傷の軍はヴァンデ鎮圧のための兵団くらいで
|
12:50:49 |
- syamo
- あとは徴兵するしかなかった
|
12:51:55 |
- syamo
- 無傷ではないが精兵の舞台はジェノバで包囲されて、餓死寸前
|
12:52:57 |
- syamo
- ナポレオンはクーデターで政権掌握後、強引な徴兵で二万人をあつめて、イタリア北部へアルプス経由で進軍するわけだ
|
12:53:17 |
- syamo
- これが有名なアルプス越え
|
12:53:59 |
- syamo
- 北部からはいったかというと、イタリア北部は敵軍の背後にあたるわけだ
|
12:54:11 |
- syamo
- オーストリア軍は驚いただろうな
|
12:54:47 |
- syamo
- でも、ジェノバにいたフランス軍は降伏してしまい、状況が悪くなって、ナポレオン率いるフランス軍は積極攻勢にでる羽目になる
|
12:54:53 |
- syamo
- これがマレンゴの戦い
|
12:54:56 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
12:58:40 |
- hir_CF
- もふ
|
13:32:04 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:43:48 |
- hir_CF
- あいざわのてがぶ
|
13:43:54 |
- hir_CF
- 手がぶ
|
13:44:29 |
- aizawanote
- いでで
|
13:44:40 |
- hir_CF
- がぶ
|
13:45:33 |
- hir_CF
- 「ファンタジーはファンタジーであるだけでつまらない(意訳)」という意見を喰らって目を白黒させている(ねむい
|
13:47:17 |
- yamano
- ファンタジーという単語ひとつをとっても濃淡色々な意味合いがありますね。
|
13:49:25 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
13:49:46 |
- yamano
- 意見の内容を知らないので何とも言えませんが、例えば
|
13:50:10 |
- yamano
- ファンタジー(架空設定を舞台にしたもの)はファンタジー(頭にお花が咲いている著者の都合の良い妄想)であるだけで、(独りよがりで押しつけがましい上に、内容が浅くて)つまらない、とか。
|
13:51:03 |
- yamano
- 同様に、同じ言葉にポジティブな意味を幾らでも膨らませることもできるわけで
|
13:51:18 |
- yamano
- それこそ具体的に検証するんじゃないかにゃん。
|
13:51:57 |
- hir_CF
- 小説のジャンルとしてのファンタジー(((
|
14:07:46 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
14:29:54 |
- OTE
- http://mainichi.jp/articles/20160716/k00/00e/030/216000c
|
14:29:55 |
- Toybox
- FetchTitle: Ц┐┬Ц┐╚Ц┌ЁО╪ Ц┌╞Ц┐╪Ц┐┤Ц┌©Ц┐╪Ц│╞Е╓╠Ф∙≈Ц│▀Ц──Е╓╖Г╣╠И═≤Ц─▄Ф■©Е╨°Ц│▄Е⌡╫Ц┌▓Ф▌▄Ф▐║Ц─█Ц── - Ф╞▌Ф≈╔Ф√╟Х│·
|
14:29:59 |
- OTE
- わ。化けた。
|
14:30:10 |
- OTE
- トルコ、クーデター治まったところかな。
|
14:30:46 |
- OTE
- 今後の世俗派への締め付けなど見所たくさん。
|
14:36:59 |
- Marcy
- どうやら沈静化しそうではあるけど
|
14:37:08 |
- Marcy
- 問題はここからだよなぁ
|
14:49:35 |
- aba[AWAY]
- 私にとっては、社会人が中高生レベルの惚れた腫れたで仕事おろそかにするレベルでgdgdやるようなドラマとか「つまらない」ので
|
14:50:18 |
- aba[AWAY]
- そういう事言うような人には「趣味が合わないなら無理に読まなくていいんですよ」と言うだけかと。
|
14:50:53 |
- hir_CF
- それであるなあ
|
15:10:52 |
Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
15:10:56 |
- Kannna
- #こんにちは。
|
15:34:38 |
aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:58:54 |
- MELTDOWN
- こんにちは
|
15:59:18 |
- MELTDOWN
- 来週からも仕事が詰まることが決定しました
|
15:59:20 |
- MELTDOWN
- おのれ
|
15:59:33 |
- Marcy
- 南無い
|
16:00:02 |
- MELTDOWN
- とりあえず、火曜日の出張の準備は終わった(ぐてー)
|
16:00:12 |
- MELTDOWN
- 外の仕事は暑い
|
16:02:08 |
- Marcy
- 暑いよねぇ
|
16:03:19 |
- MELTDOWN
- 緑茶を飲みながら仕事をしますが、飲み過ぎて胃腸の調子が悪くなります
|
16:03:32 |
- MELTDOWN
- 冷たいのは気にしない、すぐに生ぬるくなるからなっ
|
16:03:57 |
- Marcy
- お茶も飲みすぎるとよろしくないですからのう
|
16:04:48 |
- aizawayu
- 「緊急クエスト:庭の草を刈れ!」を達成しました。報酬:2000GP、練乳アイス、アイスコーヒー、いちごミルク
|
16:04:56 |
- aizawayu
- さてひとやすみる(ばたり
|
16:05:35 |
- Marcy
- 草刈りで2000GPか
|
16:05:53 |
- H_Aoi
- なかなかいい稼ぎ
|
16:06:53 |
- MELTDOWN
- 明日やる予定<裏山の草刈り
|
16:07:00 |
- MELTDOWN
- 休みが潰れるよ(こて)
|
16:07:06 |
- MELTDOWN
- 報酬 水
|
16:07:25 |
ponzz (ponzz@p4108-ipngn3101souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:07:34 |
- Marcy
- せつない
|
16:10:32 |
- aizawayu
- せつない
|
16:10:34 |
- aizawayu
- (´・ω・`)つ(´・ω・`)
|
16:17:31 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:23:33 |
- Yaduka
- 草というのがなんなのかによる <草刈りの報酬
|
16:23:48 |
- yamano
- KUSA狩り。
|
16:23:48 |
- Marcy
- 忍びの者でしょう
|
16:24:22 |
- yamano
- つまりニンジャを全て狩り尽してやる! 一匹残らずだ!! ということですね。
|
16:24:24 |
- Yaduka
- 庭というのも定義が必要だ
|
16:24:59 |
- Marcy
- 天子にとっては四海はすべて庭というから
|
16:25:06 |
- Marcy
- まあそんな感じ?
|
16:25:25 |
- yamano
- お釈迦様の掌よりは小さいですね
|
16:25:32 |
- Yaduka
- つまり、この世すべてから「草」を狩れ、というわけで
|
16:25:45 |
- Yaduka
- このミッションは大変なものだと言うことになる。
|
16:25:46 |
- Marcy
- なるほど
|
16:26:01 |
- Marcy
- ニンジャ殺すべし、慈悲はない!
|
16:26:04 |
- Marcy
- こうか
|
16:26:19 |
- Yaduka
- そこに至るのだろう
|
16:26:41 |
- aizawayu
- イヤーッ!!
|
16:32:25 |
- aizawayu
- ……そういえば昨日のもともとの議論、どこかにうっちゃられたままだったよね?
|
16:32:29 |
- aizawayu
- ……まあいいや
|
16:32:37 |
- aizawayu
- 休んでいよう(ぐてん
|
16:33:58 |
- aizawayu
- #電撃一次通過してから一日が長く感じるような気もする……。
|
16:34:28 |
- NM
- 幸せな時間だなあ
|
16:34:38 |
- NM
- 堪能すると良い
|
16:34:45 |
- aizawayu
- うん(´・ω・`)
|
16:34:59 |
- NM
- 例え胃がねじ切れるよーな苦しみであってもそれは今しか味わえないものだ
|
16:35:26 |
- aizawayu
- しかし今日はもう4時かという気もする
|
16:35:34 |
- aizawayu
- まあ緊急クエストのおかげなのだが
|
16:35:45 |
- aizawayu
- さてひとやすみる(ばたり
|
16:44:56 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:53:10 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:54:51 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
16:59:14 |
- aizawayu
- hir、晒しスレは議論スレも含めて基地外ばっかだからあんなところ参考にしなくてもいいぞ
|
16:59:34 |
- hir_CF
- がb
|
16:59:44 |
- aizawayu
- どろり
|
16:59:51 |
- hir_CF
- してないけどな
|
17:00:11 |
- aizawayu
- それならいいが
|
17:00:27 |
- aizawayu
- そしてまた寝ている(ばたり
|
17:07:04 |
- aizawayu
- そういえば新マクロス級というかバトル級は大きさの割には随分人が少ない設定らしいのだが
|
17:07:26 |
- aizawayu
- いろいろと考えるとそれでいいのかという気がしてくる
|
17:07:47 |
- aizawayu
- はいふりでもあった問題だがな(ぐてん
|
17:08:25 |
- aizawayu
- 自動化はそれはそれでいいのだがそれでダメコンとか間に合うんかいなという問題が
|
17:10:12 |
- aizawayu
- アルペジオの霧の艦隊程度まで自動化できれないいけど人間ありきで省力化・自動化するとどうしても無理が生じるからなあ
|
17:10:55 |
- aizawayu
- マクロスタイプの大きさだと、初代マクロスの人数がやっぱり安心できるのではないだろうか、と言いつつオフトゥンで横になってる(ばたり
|
17:14:06 |
- NM
- 霧の艦隊になるとあれはあれで
|
17:14:14 |
- NM
- 「実はもっと小さくても問題ないよねこの人たち」
|
17:14:16 |
- NM
- てのが。
|
17:14:51 |
ponzz が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
17:16:42 |
chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:16:51 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
17:19:35 |
- aizawayu
- つうかアドミラルティ・コードが二次大戦時の艦艇をコピーした理由が何かあるらしいので、本当は(の)大きさはどうでもいいらしい
|
17:19:54 |
- NM
- だよねー
|
17:20:37 |
- aizawayu
- 本来は宇宙艦艇ぽいし>霧の艦隊
|
17:21:11 |
- Yaduka
- 宇宙用としては火力が小さすぎる。
|
17:21:21 |
- aizawayu
- まー、それらが明かされるのは後何年後かな(投げやり
|
17:21:39 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
17:22:15 |
- aizawayu
- ち、超重力砲……。
|
17:22:33 |
- OTE
- あれは、射程どうなってるんだろう。
|
17:22:37 |
- aizawayu
- (コンゴウデススター形態
|
17:22:39 |
- NM
- 宇宙スケールであれ当てるのえらく大変だよね
|
17:22:43 |
- aba[AWAY]
- 本来の兵器としての立ち位置は
|
17:22:51 |
- Yaduka
- 射程が数10キロ程度の射程で宙間戦闘できんだろう
|
17:22:52 |
- aba[AWAY]
- 母艦が別にあって
|
17:23:10 |
- aba[AWAY]
- 浮遊砲台的なモノなのかもしれない。
|
17:23:21 |
- aba[AWAY]
- ガンダムに例えるとボール
|
17:23:50 |
- aizawayu
- コンゴウさんがボール、コンゴウさんがボール……。
|
17:23:52 |
- Yaduka
- ボールをなめてもらっては困る。
|
17:23:55 |
- aizawayu
- も、萌える?
|
17:24:10 |
- Yaduka
- ドム6機を単機で落としたボールも存在する。
|
17:24:28 |
- NM
- コンゴウさんはOURSのコラムじゃポンコツかわいいじゃないか
|
17:24:43 |
- aizawayu
- うん(ヽ´ω`)
|
17:24:56 |
- aizawayu
- 祝・撃沈倶楽部
|
17:25:08 |
- aizawayu
- 入り
|
17:25:43 |
- Marcy
- アニメ版のマヤを見て絶望に震えるコンゴウさんも可愛いですけどな(ゲスい笑い
|
17:26:00 |
- aizawayu
- まあなにげに金剛級は全艦が撃沈倶楽部入りしているんですけどね……(遠い目
|
17:26:01 |
- aba[AWAY]
- 金剛の形をした何かvs金剛の魂をした何か
|
17:26:30 |
- Yaduka
- 金剛番長で。
|
17:26:42 |
- NM
- 仁王像が脳裏に浮かんだ
|
17:27:00 |
- aizawayu
- ゆかなVS東山奈央
|
17:27:36 |
- aizawayu
- カーニバルダヨッ!!
|
17:27:38 |
- NM
- 年齢差を考えてはいけない
|
17:27:44 |
- NM
- 考えてはいけないのだ
|
17:27:50 |
- aizawayu
- Σ(´∀`;)
|
17:27:50 |
- Marcy
- カーニバルダヨ!!
|
17:28:07 |
- aizawayu
- カーニバルダヨッ!!
|
17:28:26 |
- aizawayu
- (エンドレスループ
|
17:31:49 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
17:38:26 |
- OTE
- 宇宙艦艇の攻撃。どれくらいが適切な射程なんだろうなぁ。
|
17:39:15 |
- Marcy
- 想定される戦場の広さと交戦速度によってまちまちだよなー
|
17:39:44 |
- aba[AWAY]
- 有視界戦闘を強制する粉でも開発しよう
|
17:39:48 |
- Yaduka
- マップスの最終戦闘では光速超えるとか言ってましたな
|
17:39:57 |
- NM
- 基本的には動かせない目標を狙うためのもので
|
17:40:01 |
- Yaduka
- <光線速度
|
17:40:06 |
- Yaduka
- 交戦だ
|
17:40:09 |
- NM
- 宇宙戦闘機同士の戦いとかむりっぽいよね
|
17:40:55 |
- Marcy
- クレギオンの宇宙戦闘も、光速で機動する艦同士の戦闘だったな
|
17:41:27 |
- Yaduka
- 反面、ヤマモトヨーコでは普通に視認できる程度だった
|
17:41:40 |
- aba[AWAY]
- 人類が自力で応戦できるように技術を進歩させるために本来よりスペックを大幅に落としてるのかもしれない
|
17:41:42 |
- Yaduka
- まあ、あれはショービズ化しているのでちょっと違うだろうけど。
|
17:41:49 |
- aba[AWAY]
- つまりゲッター線的な
|
17:42:00 |
- Marcy
- 「彷徨える艦隊」だと、亜光速で航行する艦隊同士の戦闘で
|
17:42:20 |
- OTE
- となると。何らかの手段(重力場など)で動きの範囲を狭め、予想進路を立体的にずばーっとぶち抜く的な。
|
17:42:31 |
- Marcy
- 一旦交戦に入ると、結果が出るまでは観測すら困難と言う
|
17:42:39 |
- Marcy
- そんな感じだった
|
17:42:46 |
- NM
- ふむふむ
|
17:43:08 |
- Yaduka
- 時間操作できればいいんだろうけどね
|
17:43:18 |
- OTE
- あぁ。彷徨える艦隊の戦闘は勘と経験だよりが上手く理屈づけられてて良かった。
|
17:44:15 |
- Marcy
- 航空宇宙軍史だと、宇宙船の速度自体は低速なんだけど
|
17:45:00 |
- Marcy
- センシングと火器管制のタイムラグとか何とかで、光学兵器はまず当らない
|
17:45:19 |
- Yaduka
- そこで乗り込み式の宇宙魚雷。
|
17:45:24 |
- Marcy
- なので爆雷をばら撒いて破片で壊す方式に
|
17:45:35 |
- Marcy
- (なおヴァルキリー
|
17:46:22 |
- Marcy
- まあ、作中の設定に大きく左右される部分やね
|
17:47:08 |
- Yaduka
- そこは何を見せたいかによりますしね
|
17:47:14 |
- Marcy
- うん
|
17:47:46 |
- Yaduka
- レーダーがつぶされて誘導兵器が役に立たなくなったから、人型兵器が出張ってきてもいいわけで
|
17:47:56 |
- Marcy
- 銀英伝のように、大軍同士の会戦を見せたいなら
|
17:48:07 |
- Marcy
- 別に細部にこだわる必要もないのだ
|
17:48:16 |
- Yaduka
- 面白ければいいのだ
|
17:49:15 |
- Marcy
- 最終的にはそこやなー<面白ければいい
|
17:50:08 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:50:47 |
- Marcy
- 面白ければ、遠距離から高出力のビーム兵器で砲戦しようが
|
17:51:06 |
- Yaduka
- ゼロ距離の格闘戦でもいいわけですしね
|
17:51:19 |
- Marcy
- 相手のシールドにゴリゴリ穴開けて、爆弾放り込んでとんずらしようが
|
17:51:29 |
- Marcy
- 許されるのだ
|
17:51:42 |
- Yaduka
- 「食らえ、宇宙背負いなげっ!」
|
17:51:49 |
- Yaduka
- とかでもよい。
|
17:51:50 |
- NM
- 転送装置で陸戦隊を送り込んだりとか
|
17:52:25 |
- Yaduka
- なんかわからんが、飯綱落としとかしても。
|
17:53:04 |
- OTE
- レンズマンのQ砲とかえげつないよねーw
|
17:53:29 |
- Yaduka
- Q砲って敵は海賊シリーズでも使ってたような
|
17:53:30 |
- Marcy
- 全然あり<転送装置とか飯綱落としとか
|
17:53:31 |
- OTE
- バリアーを、穿孔用のビームで穴開けて、特性の爆弾プレゼント
|
17:53:55 |
- Marcy
- 特大のデュオデック爆弾だなぁw
|
17:55:09 |
- Marcy
- 要はその作品の中で整合性が取れてればいいのよね
|
17:57:48 |
Prof_M (moriarty@i220-99-244-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:59:36 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
18:03:02 |
TK-Leana (tk-leana@101-143-124-232f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:03:09 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:03:21 |
- Kannna
- hir_CFさんが、12:45:22 頃URL貼った『神々の樹海』、今日の分、2本とも読んだ。
|
18:03:53 |
- Kannna
- 「第一章」の方読んで、(あ、やっぱりあの話であってたのね)と納得。
|
18:04:22 |
- Kannna
- 続きの改訂版、出してもらったら、読みたいと思います♪
|
18:10:26 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:12:15 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
18:27:17 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:27:27 |
- meltdown
- ただいま
|
18:28:50 |
- Kannna
- おつかれでっすノノ
|
18:29:03 |
symm (symm@188.25.208.108) が #もの書き に参加しました。
|
18:34:23 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
18:45:59 |
symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
18:52:19 |
- OTE
- あー、トルコクーデター、民衆の支持も受けてなかったのか。そりゃ駄目だ。
|
18:55:06 |
- Marcy
- 民衆の支持もそうだけど、軍の掌握に失敗してるのが致命的だね
|
18:55:42 |
- Marcy
- 2.26事件みたいなもんで、成功する要素がない
|
18:55:56 |
- OTE
- あー。なるほど。ガッテン!
|
18:56:00 |
- SiIdeKei
- おいらも思った<二二六事件
|
18:59:33 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:59:33 |
- SiIdeKei
- 仕掛けるのはまあ少数でも仕方ないけど、そこに呼応する者が多くないと、うまく行きませんやな。
|
18:59:42 |
- Marcy
- ですです
|
19:00:20 |
- Marcy
- この手の武力蜂起は、まず軍内部である程度現政権への不満が共有されてないと
|
19:00:32 |
- SiIdeKei
- 226のケースだと昭和天皇が相当怒ったらしく、政府も軍部も味方につけられなかった。
|
19:00:42 |
- Marcy
- 上手く行かない
|
19:00:46 |
Prof_M (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:00:58 |
- SiIdeKei
- #後に昭和天皇は『あの頃は私も若かったから』とおっしゃったとかどうとか。
|
19:01:51 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:01:51 |
- Marcy
- #自ら近衛を率いて鎮定する、と息巻いておられたそうですからなぁ
|
19:02:24 |
- SiIdeKei
- 確かあのときは、戦艦長門も東京湾で砲撃準備をしてたんじゃなかったかな
|
19:02:28 |
- SiIdeKei
- 違ったかな?
|
19:02:32 |
- Marcy
- ですです
|
19:03:06 |
Prof_M (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:03:06 |
- Marcy
- 第一艦隊の各艦艇が東京湾に展開していたはず
|
19:04:10 |
- Marcy
- 下命があればいつでも反乱勢力の拠点に砲撃する用意だったそうですな
|
19:06:01 |
symm (symm@188.25.208.108) が #もの書き に参加しました。
|
19:06:59 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:06:59 |
- Marcy
- 軍内部である程度のコンセンサスが取れてるかどうか
|
19:07:26 |
Prof_M (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:07:36 |
- Marcy
- それによって、蜂起に加わる兵員の数が決まって来るので
|
19:07:54 |
- SiIdeKei
- でまあ、コンセンサスを得るには、大義名分がどれだけ整っておるか、でしょうか。
|
19:08:02 |
- Marcy
- ですねー
|
19:08:08 |
- SiIdeKei
- 今回は、ちょっと急ぎすぎたのではないか、と思われます。
|
19:08:52 |
- Marcy
- タイやエジプトのクーデターの場合は、軍のみならず民衆も納得できるだけの大義名分があったので
|
19:08:59 |
- Marcy
- 成功した訳ですな
|
19:09:12 |
- SiIdeKei
- ですね。
|
19:09:50 |
- SiIdeKei
- でまあ、今回は、それほどエルドアン大統領の人気は(少なくとも国内では)悪くなかった、と
|
19:10:13 |
- Marcy
- ですね、確かに国内外では批判もあるものの
|
19:10:31 |
- SiIdeKei
- 彼の宗教的保守政策は、気に入らない人も多かったでしょうが、クーデターを支持するほど嫌われてもいなかった。
|
19:10:49 |
- Marcy
- リーダーシップのある有能なリーダーではあるので
|
19:11:21 |
- Marcy
- そこまでそっぽをむかれていた訳でもなかった、ってとこでしょう
|
19:12:11 |
- SiIdeKei
- 逆に言えば、だからこそ大統領が休暇を取ったこのタイミングで、焦って仕掛けてしまった。
|
19:12:12 |
- Marcy
- これがもう少し無能で、かつスキャンダルの一つ二つでもあれば
|
19:12:36 |
- Marcy
- 逆に成功していた可能性もあり得たかも
|
19:12:46 |
SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:13:04 |
Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:13:59 |
- Marcy
- 第一報からして、第一軍司令官がクーデター不支持を表明してたり、政府高官の拘束に失敗してる節が見られたので
|
19:14:31 |
- Marcy
- 雲行きが怪しいとこではあったんですよね
|
19:14:48 |
- Marcy
- 成功するクーデターなら、あそこまで情報が錯綜しないので
|
19:15:34 |
- Marcy
- ニュース集めながらちょっと判断に困ってた
|
19:16:15 |
akiraani_ (akiraani@KD119104146059.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:16:16 |
- SiIdeKei
- 当初、クーデター派は国営放送を占拠しましたが、それとほぼ同時に首相が民放で声明を出したりしてますな。
|
19:16:33 |
- SiIdeKei
- ここは、なんとしてでもすべてのテレビ局を押さえるべきだった。
|
19:16:37 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:17:49 |
- NM
- ボドゲの『フンタ!』を彷彿とする流れだったなあ
|
19:18:39 |
- NM
- 最初はクーデター側が調子いいように見えてすぐぐだぐだになるあたりとか。
|
19:19:24 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
19:19:29 |
- Marcy
- あー、わかるw
|
19:19:44 |
- NM
- 意外と最後を詰め切るの難しい
|
19:21:08 |
- Marcy
- 重要施設の占拠と政府高官の拘束が出来ないと非常に厳しい
|
19:21:11 |
- SiIdeKei
- #二二六事件だと、未明に政府要人と警視庁を襲撃、その後新聞各社を押さえにいってますな。まあうまく行かなかったようですが。
|
19:21:54 |
- Marcy
- 大統領と首相の身柄を押さえられなかったのが何より厳しいですやね、今回は
|
19:22:27 |
- SiIdeKei
- やっぱ、大統領押さえないといけませんでした。
|
19:22:33 |
- NM
- うむ
|
19:22:55 |
- SiIdeKei
- そういう意味では、大統領の留守中に事を起こしたことが、そもそも敗因とも言えますかねー
|
19:25:37 |
- Marcy
- ですなぁ
|
19:25:56 |
- SiIdeKei
- チャンスと見えて、実は悪手だった。
|
19:26:32 |
- Marcy
- 「敵」の指揮系統がまるまる残るって事ですからなぁ
|
19:27:28 |
- SiIdeKei
- 確かに大統領の反撃は遅れましたが、本丸が健在なので
|
19:27:40 |
- SiIdeKei
- まだどうとでもなりますからね
|
19:28:05 |
- Marcy
- そこですよなー
|
19:28:26 |
- SiIdeKei
- #このとき、おいらは友好国政府に軍事介入を依頼してるのではないか、と思っておりましたが
|
19:28:39 |
- SiIdeKei
- #そこまで大統領は追い詰められていなかった、
|
19:28:49 |
- SiIdeKei
- #ということになります。
|
19:29:42 |
- Marcy
- クーデター側が軍全体を掌握していない以上、時間をかけて指揮系統を回復させれば、事態は必ず好転するので
|
19:30:06 |
- Marcy
- 大統領側にとっては我々が思う以上に楽だったかもしれない
|
19:31:09 |
- NM
- クーデターと聞くとどうしても綿密に準備された奇襲か、明らかに無理筋の暴発かどっちかというパターンを多く耳にするので
|
19:31:31 |
- NM
- こういうパターンは最近みなかったな
|
19:32:50 |
- NM
- 勉強不足を棚に上げて言うけど僕には状況がまったく見えていなかった
|
19:33:10 |
- Marcy
- #米軍消息筋で「ドイツへの亡命打診」の情報があったとき「信憑性に疑問」としたのは、この辺が理由<軍全体を掌握できてない
|
19:33:25 |
- NM
- なるほど
|
19:33:28 |
asahiya_and (yaaic@KD106133137212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:34:23 |
- Kannna
- トルコの、特に軍隊の特殊事情はあるかな。アタチュルク偉いってのを、クーデタ側過信したかも。
|
19:34:37 |
- Kannna
- (偉人だって思うけど。
|
19:34:52 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
19:36:30 |
- Marcy
- まあ、ケマル主義や民主主義云々ってのはおそらく大義名分なので
|
19:37:09 |
- Marcy
- 鎮定と掃討が終われば、大筋の経緯も明らかになるでしょ
|
19:37:28 |
- NM
- しかし
|
19:37:43 |
- NM
- 世界の反対側のクーデターの経緯がリアルタイムで分かるってすごいなあ
|
19:38:01 |
- NM
- ここは確かに人類が進歩したところだと思う
|
19:38:11 |
- Marcy
- 本当にねー
|
19:38:58 |
- Marcy
- しかも報道じゃなく、一市民の生に近い声を拾う事ができる
|
19:39:29 |
- NM
- クーデターを起こす側も最低限のフェアネスをもってやってるということで
|
19:39:31 |
- Marcy
- すごい時代になったもんだと思いますよ
|
19:39:53 |
- NM
- うむうむ
|
20:05:29 |
asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:06:41 |
asahiya_and (yaaic@KD106133137212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:10:36 |
- Pikoyan
- 軍の中の一部派閥の暴発みたいな話を昼間にみたけどどこまで正確なのか
|
20:23:13 |
imo (imo@218.231.193.109.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:10:34 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
21:12:52 |
- OTE
- んご
|
21:13:10 |
- OTE
- こー
|
21:13:17 |
- OTE
- でかい話が多いと
|
21:13:29 |
- OTE
- もっと地に足の付いた話。
|
21:13:47 |
- OTE
- 地に生えた雑草やら、
|
21:14:07 |
- OTE
- 小さな命をつぶさに見る、みたいな話が欲しくなる。
|
21:14:48 |
- OTE
- 同じ場所ばかり使って、脳が疲れているのだろう。
|
21:15:05 |
- OTE
- ブラタモリみて、すご技みて。
|
21:15:10 |
- OTE
- 随分イヤされた。
|
21:15:13 |
- OTE
- 癒された。
|
21:16:22 |
akiraani (akiraani@KD119104146059.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:16:22 |
- OTE
- 好きを語ることは良い事だな。
|
21:17:01 |
- Marcy
- うん
|
21:17:08 |
- Marcy
- 少なくとも
|
21:17:25 |
- Marcy
- あれが嫌だ、これがダメだって話に比べると
|
21:17:55 |
- Marcy
- あれが好きだこれはいいって話の方が聞いてて気分がいいよね
|
21:18:51 |
- Yaduka
- トルコで死刑復活の検討か。
|
21:20:28 |
- OTE
- ほほう
|
21:20:48 |
- Marcy
- あー
|
21:20:58 |
- Marcy
- 国家反逆罪だものなぁ
|
21:21:53 |
- Yaduka
- https://twitter.com/akomaki/status/754287703848386560
|
21:21:54 |
- Toybox
- FetchTitle: Akiyoshi Komaki 駒木明義さんのツイート: "トルコが死刑復活を検討。首相「我が国では死刑は廃止されているが、今日起きたようなことを予防するために必要な修正をすることは可能だ。憲法会議と各党の代表が議会でこの問題を協議する」 https://t.co/uRC4g6c3lU"
|
21:22:04 |
- Yaduka
- http://tvzvezda.ru/news/vstrane_i_mire/content/201607161325-peld.htm
|
21:22:07 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
21:22:16 |
- Yaduka
- ロシア語で考えるんだ!
|
21:22:20 |
- Yaduka
- 無理読めない。
|
21:22:37 |
- yamano
- まあ、このような流れでも可笑しくはないですね。
|
21:23:04 |
- Marcy
- まあまた内外に物議を醸しそうではあるけど
|
21:23:17 |
- OTE
- 勢いで押せそうだね。
|
21:23:23 |
- Marcy
- こればかりはよそ様の国内事情だしなぁ
|
21:23:30 |
- OTE
- んだな
|
21:23:58 |
- Yaduka
- 収監されたクーデター側の兵士を市民がリンチで殺害するような状況ですからのう
|
21:24:06 |
- Marcy
- うむー
|
21:24:21 |
- yamano
- 死刑の問題は実のことろ、国家が人命を奪うことに対する残虐性と、誤判の場合のリスクが高すぎる、という2点にあるわけですけど
|
21:24:42 |
- yamano
- そこはそれぞれの国の実情があるからにゃん
|
21:24:47 |
- Marcy
- うむ
|
21:25:07 |
- Marcy
- 凶悪犯罪の抑止になってる面も否定は出来ないからのう
|
21:25:58 |
- Yaduka
- https://twitter.com/kawakami_yasu/status/754209761135067136
|
21:25:59 |
- Toybox
- FetchTitle: 川上泰徳 y.Kawakamiさんのツイート: ...
|
21:25:59 |
- Toybox
- ... "エルドアンがクーデター未遂を受けて政治的反対派の排除や言論弾圧を強めていくならば、トルコは本当の独裁になるだろう。逆に言論の自由を広げ、民主主義を根付かせる方向に動けば、軍にもクーデター幻想が生まれえない国になるだろう。エルドアンの権威主義的な体質が民主化を阻害するのではと心配。"
|
21:26:33 |
- Yaduka
- まあ、こういう懸念はあるのは当然 <死刑復活による粛正
|
21:27:06 |
- yamano
- まあ、死刑ではなく無期懲役なら良いのかというと、そういう問題でもないですからね。
|
21:27:17 |
- Marcy
- そんな理想論で上手くいくようなら、アラブの春は成功に終わっとるわい、と個人的には思うんだがなぁ
|
21:28:03 |
- yamano
- アラブの春は、誰も"安易な"民主化なんて望んでいなかった、というオチにつきますからにゃん
|
21:28:27 |
symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
21:28:30 |
- Marcy
- うむー
|
21:28:39 |
- Yaduka
- http://www.asahi.com/articles/ASJ7J71SFJ7JUHBI043.html
|
21:28:40 |
- Toybox
- FetchTitle: トルコ政府、裁判官2745人を解任:朝日新聞デジタル
|
21:28:43 |
- yamano
- 文化も土壌もできていないところで、既存の体制を破壊して、パッケージ化された民主化を導入しても
|
21:28:49 |
- Yaduka
- んんー?
|
21:28:55 |
- Yaduka
- どういうことかしら
|
21:29:00 |
- yamano
- それが根付いて成功するわけではない、というよくあるパターン。
|
21:29:43 |
- Marcy
- 民主主義は教育と意識の改革がセットにならんと上手く回らんからなぁ
|
21:30:29 |
- OTE
- 日本は、大正時代があったからGHQの変革にも耐えられた?
|
21:30:34 |
- yamano
- ちょっとわからない。解任というからには裁判官は政府の選任があったというわけで。
|
21:30:48 |
- Marcy
- これはちょっとわからない
|
21:31:07 |
- OTE
- ふむ。なんで裁判官を大勢解任したのだろう。
|
21:31:10 |
- Kannna
- 江戸時代に、すでに、寺子屋識字率とか高かったですね。日本は。
|
21:31:12 |
- OTE
- 繋がりが見えない
|
21:31:26 |
- Marcy
- 日本は戦中の一時期に民主主義が麻痺した時期があっただけで
|
21:31:30 |
- yamano
- 裁判官2745人が思想的に合わないというのなら、そもそも任命はされていないはず。
|
21:31:49 |
- Yaduka
- 大統領「裁判官皆解任したった。これからは俺様が裁判官じゃああ」
|
21:31:49 |
- Marcy
- 民主主義の概念自体は定着しておったからなぁ
|
21:31:58 |
- Yaduka
- とか言う話かしら。
|
21:32:02 |
- Kannna
- えっと。クーデタ側支持だったんじゃないかな。<判事解任
|
21:32:04 |
- Marcy
- (あくまで「日本式の」ではあるが
|
21:32:23 |
- OTE
- ふんむ。次のエルドアン大統領の一手が注目されますな。
|
21:32:35 |
- Marcy
- んー
|
21:33:30 |
- OTE
- 裁判官の代わりにカーディ(シャーリアに基づいて裁判を行う裁判官)を置いたら、まずいっぽい。
|
21:33:58 |
- Marcy
- 幾らなんでもそこまでドラスティックな改革はやらんと思うけど
|
21:34:14 |
- yamano
- それはわからないけれど、基本的に裁判官は法の解釈と事実への適用判断を行う機関なので、保守的なんですよね。これは職業柄どうしてもそうなってしまうので。
|
21:34:21 |
- OTE
- 今ならやりやすいのでは?
|
21:35:26 |
- yamano
- また時期もあるので、クーデターが起きてすぐに誰が支持側かを割り出す、というのも難しいので、クーデター支持側だからという理由は考えにくい。
|
21:35:30 |
- SiIdeKei
- あまりイスラム色を強くしすぎるってのも、大統領の権威が相対的に落ちてしまわんかのう
|
21:35:46 |
- Marcy
- 何にしてもこれだけでは、断片的すぎてちょっと判断に苦しむな
|
21:35:50 |
- yamano
- ですね。
|
21:36:06 |
- Kannna
- はい。
|
21:36:30 |
- SiIdeKei
- あと、エルドアン大統領は全方位的な外交をやってたと思うが、あまり宗教に肩入れしすぎると、EUとかと話がしづらくなるのではなかろーか。
|
21:36:34 |
- Kannna
- 外字紙でも、BreakingNewsはみたんだけど。続報はまだみてないですね。
|
21:36:58 |
- Marcy
- うん、エルドアン大統領は確かにイスラム保守派ではあるけど
|
21:37:23 |
- Marcy
- そこまで急進的な改革をやってた訳でもないんだよね
|
21:37:38 |
- Kannna
- そこは……プレクジットな今は大統領には好機なんじゃないかなぁ。ギリシアもまだ弱体だし。
|
21:38:25 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:38:39 |
- Marcy
- どちらかと言うと路線としては堅実派だったし、現実が見えないタイプでもないので
|
21:38:40 |
- SiIdeKei
- まあ、エルドアンのバランス感覚を見守るしかないかねえ
|
21:39:16 |
- Marcy
- この機会に一気に、ってのもこれまでのイメージとは合わないんだよなぁ
|
21:39:21 |
asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:39:24 |
asahiya_and (yaaic@KD106133137212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:40:12 |
- yamano
- もともとトルコとEUは微妙な緊張関係がありましたからね。特にEUとしてはトルコ加入には慎重ですので
|
21:40:48 |
- Kannna
- ギャップ大きいままできてますよね。もう十年以上。
|
21:40:58 |
- yamano
- ここで問題が起こることで警戒感が高まることはあっても、逆には動きにくいんじゃないかにゃん。
|
21:41:20 |
- SiIdeKei
- EU加盟については、話すすんどらんねえ
|
21:41:55 |
- SiIdeKei
- でも英国の国民投票とか見て、『別に無理にEU加盟までしなくてもいいんじゃね?』と思ってるかもしれない。
|
21:41:56 |
- Marcy
- うん
|
21:42:01 |
- Kannna
- 近々のEU加盟は無理じゃないかなと思ってるのだけど。気になるのは対IS。ことにシリア方面。
|
21:42:36 |
- Marcy
- マイナスにこそなれど決してプラスには働かんよね
|
21:42:37 |
- Kannna
- とくに大きな影響が出ないといいと思ってるのだけど。
|
21:42:54 |
- yamano
- 宗教問題と移民問題と内戦問題がもともとある上に、ここで内乱が起こるところを歓迎しますか? という話ですね。
|
21:44:09 |
- Marcy
- まあでも、トルコではこうした役人のパージはままある事ではあるんだよな
|
21:44:35 |
- OTE
- へー
|
21:44:56 |
- Marcy
- 昼にもちょろっと言ったけど
|
21:46:31 |
- Marcy
- 14年には軍の将校のうち、ギュレニスト派と呼ばれる、イスラム穏健派に属する連中が大量に粛清されてるし
|
21:47:59 |
- SiIdeKei
- あれ?今回のクーデター(未遂)でも、ギュレニストの名前が出てた様な気がするぞ?
|
21:48:09 |
- OTE
- NHKのニュースでギュレン教団と報道されてるグループかな?
|
21:48:17 |
- Marcy
- うん
|
21:48:21 |
- Marcy
- なので
|
21:49:12 |
- Marcy
- >12:04 (Marcy) 司令官をはじめ、軍上層部が関与してないようなので
|
21:49:12 |
- Marcy
- >12:04 (Marcy) 一部の派閥の暴走かもしれない
|
21:49:12 |
- Marcy
- >12:07 (Marcy) トルコ軍では、2年ほど前に大統領主導でギュレニスト派の将校の大量粛清があったので
|
21:49:12 |
- Marcy
- >12:07 (Marcy) その絡みかもしれないなー
|
21:49:20 |
- Marcy
- こう考えた次第
|
21:50:22 |
- Marcy
- ギュレン師の方は関与を否定してるみたいだけど
|
21:50:24 |
- OTE
- なるほど
|
21:50:42 |
- Marcy
- シンパが勝手に動く分には把握しきれまい、と言う
|
21:50:48 |
- Marcy
- そんな感じ
|
21:52:25 |
Take-D (take-d@SODfb-11p2-32.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:54:22 |
- OTE
- なるほどの。
|
21:54:32 |
- OTE
- しかし
|
21:54:49 |
- OTE
- ここでトルコの振る舞い次第ではEUも影響受ける?
|
21:55:19 |
- Kannna
- ん、加盟について??
|
21:55:35 |
- OTE
- いや、人の動きみたいなので。
|
21:55:37 |
- Marcy
- EUのみならずロシアや中東の情勢にもダイレクトに響いて来るね
|
21:55:45 |
- Kannna
- あー。
|
21:56:24 |
- OTE
- 移民とか難民の動きなんかも大きいよなぁとか。
|
21:56:39 |
- Marcy
- なので、トルコとしても滅多な動きは出来ないはずなんだよなぁ、シリアの情勢を鑑みても
|
21:57:03 |
- Kannna
- 「EUのみならずロシアや中東の情勢にもダイレクトに響いて来る」は賛成です。
|
21:57:39 |
- Kannna
- ただ、トルコ難民みたいのが出るまでいくかというと、そういう感じではないように見受けられます。
|
21:58:01 |
- Kannna
- (亡命希望政治犯は、もう出てる様子で報じられていますが
|
21:58:01 |
- OTE
- おっといけね。寝なければ。ではまた!
|
21:58:10 |
- Marcy
- おつー ノシ
|
21:58:13 |
- Kannna
- ノノ
|
21:58:15 |
- yamano
- おやすみなさい
|
22:00:08 |
- SiIdeKei
- しかしまあ、おはようからおやすみまでで、クーデター(未遂)を見つめ続けることが出来るとはねえ。
|
22:00:18 |
- SiIdeKei
- 展開が速かったのもあるけど
|
22:00:31 |
- SiIdeKei
- いやはや、激しい一日だった。
|
22:04:32 |
- Marcy
- まったくですのう
|
22:12:20 |
- asahiya_and
- ……「夏の夜の夢」とか一夜物語ありましたよな
|
22:13:03 |
- asahiya_and
- 後生の作劇家は、こーゆーのもまた物語として取り込んでいくんですかねえ
|
22:14:44 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:15:18 |
- asahiya_and
- 国の興亡を綴った作品もあるしなあ
|
22:21:06 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:26:24 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
22:33:34 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:40:33 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:46:28 |
- Yaduka
- http://www.asahi.com/articles/ASJ7J7G3TJ7JUHBI04F.html
|
22:46:28 |
- Toybox
- FetchTitle: トルコ航空、平常運航を再開へ アタチュルク国際空港:朝日新聞デジタル
|
22:46:40 |
- Yaduka
- だいぶ落ち着いたようで。
|
22:47:48 |
- syamo
- 大統領側が国会に一発おとしたのかしらん
|
22:50:04 |
- syamo
- もしそうなら、パワフルな指導者で
|
22:51:39 |
- hir_CF
- しゃもさんしゃもしゃも
|
22:52:28 |
- syamo
- こんばんわ
|
22:55:47 |
- syamo
- ハウスオブカードシーズン4がおわってしまう
|
22:56:01 |
- syamo
- シーズン5で再選できるのか
|
22:57:13 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
22:57:54 |
- Kannna
- わぁ、ハウスオブカードは観てない。いいな♪
|
22:58:04 |
- syamo
- 元は一冊の小説らしいが
|
22:58:12 |
- syamo
- よくまーここまで長続きできるわ
|
22:58:54 |
- Kannna
- ふむ
|
23:07:19 |
- syamo
- これは悪徳なエンターテインメントなので
|
23:07:26 |
- syamo
- 最後は破滅で最終回かのう
|
23:24:01 |
- syamo
- アニメやドラマで脚本家とか原作者とか声優とか俳優とか評論したり期待するけど
|
23:24:18 |
- syamo
- おいらは面白ければなんでもいいや
|
23:24:27 |
- syamo
- 中の人を気にしたことなどない
|
23:25:23 |
- syo
- じゃあ逆に
|
23:25:35 |
- syo
- 今まで一番つまらなかった
|
23:25:44 |
- syo
- 麻雀をベースにした話はある?
|
23:26:02 |
- syamo
- 兎とか
|
23:26:25 |
- syamo
- つまらないとはおもってないかもしれないが
|
23:26:28 |
- syo
- ゲームの方もすごい地味だったな
|
23:26:32 |
- syamo
- 単行本は
|
23:26:35 |
- syamo
- 買う気になれないな
|
23:27:08 |
- syo
- 危険杯分かっててもしゃーないねんっていうね
|
23:27:35 |
- syamo
- 内容はよくおぼえてないんだ
|
23:27:57 |
- syo
- 特定の行動すると強くなる人
|
23:28:04 |
- syo
- とかが多かったはず
|
23:32:17 |
- syamo
- クリスタニアとかも
|
23:32:21 |
- syamo
- じつあ
|
23:32:25 |
- syamo
- 内容おぼえてないんだよなあ
|
23:50:48 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:55:04 |
MorrisAFK → Morris
|