発言数 189
表示
時刻 メッセージ
00:19:47 cos_GMcos0
00:19:59 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:20:01
Marcy_
http://www.afpbb.com/articles/-/3092644?pid=18045470
00:20:01
Toybox
FetchTitle: 豪総選挙、投票所に欠かせないのはソーセージ!? 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
00:20:14
Marcy_
アプローチとしては面白いよね、こういうの
00:20:50 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:55
Marcy_
2chの反応見てると、「投票は遊びじゃない」とか「不真面目だ」って意見が多かったけど
00:24:23
Marcy_
どうせ従来通りにやってもグダグダなんだし(暴言)、投票率上げる試みとしては面白いと思うのよね
00:26:43
aba[AWAY]
投票を苦行か何かだと思ってるんだろうなぁ
00:28:07
Marcy_
政治参加が楽しくてはならない理由はどこにもないからね
00:28:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:29:45
aba[AWAY]
真面目に参加するのと楽しみは共存不可能みたいな思考してる人は
00:30:39
aba[AWAY]
。・x・) TRPGでも話聞くね
00:30:50
Marcy_
あるあるw
00:33:12
aba[AWAY]
旅行とか次の予定とかを茶店だのファミレスだので相談するようなのと
00:33:20
aba[AWAY]
根本は同じなんよね
00:34:40
Marcy_
決めるのが個人の予定か国のそれかの違いだけだからね
00:36:38
Marcy_
流石にTPOはあるにしても、重苦しく考えなくてはならない事でもない
00:37:32
aba[AWAY]
国家予算の振り分けとかも、昼飯豪華にするか夕飯豪華にするか、何料理にするかみたいなのの延長みたいなもんでもあるし。
00:38:56
aba[AWAY]
「いつもの飲み屋にしようぜ」「あそこお前の奥さんの兄弟の店だろー」みたいな利益誘導
00:41:37
Marcy_
うむー
00:43:48 MorrisMorrisZZZ
01:08:37 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
01:12:15 symm (symm@86.127.152.4) が #もの書き に参加しました。
01:12:39 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:05:30 OX が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:12 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:42:00 symm (symm@86.127.152.4) が #もの書き に参加しました。
04:03:57 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:04:39 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:09:58 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:17:43 symm (symm@86.127.152.4) が #もの書き に参加しました。
04:22:11 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:23:16 chita が切断されました:Quit: Leaving...
04:33:29 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:34:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:51:07 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:00:31 Prof_M_ (moriarty@i222-150-6-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:17 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:21:09 Prof_M (moriarty@i220-109-72-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:18 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:26:20 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:32:15 MELTDOWN (meltdown@p701058-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:09 MorrisZZZMorris
07:50:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:58:26
OTE
東京オリンピックのボランティア。こんだけ高スペックの人を長時間、無償(交通費宿泊費も自腹!)かー。
07:59:11
OTE
倫敦では7万人の応募に対し24万人の応募があったから大丈夫との見方だけどね。
07:59:26
OTE
8万人も外国語に堪能な人が集まるかねぇ(^^;
07:59:28
OTE
http://www.asahi.com/articles/ASJ745GNCJ74UTQP01D.html
07:59:29
Toybox
FetchTitle: 東京五輪ボランティア、必要なのは語学と… 素案が判明:朝日新聞デジタル
07:59:43
OTE
かなり資金面でも必要だろう。
08:00:08
OTE
オリンピック期間中、東京に滞在できるだけの経済力・体力・会社の理解。
08:00:23
OTE
得られるのは成功体験と、ユニフォーム。
08:01:37
OTE
ちょっと虫が良すぎやしないかと……。
08:01:50
OTE
俺が銭に五月蠅すぎるのかねぇ?
08:03:34
SiIdeKei
今でもホテル足りねえって言ってるのに宿泊費自腹とか、ボランティア死んでしまうわ!
08:05:15
OTE
実は日本には石油王が8万人以上いた?!
08:05:43
OTE
ていうか。これ、まともにやると、勤め先失うでは?
08:06:08
OTE
こんだけ、長期間のボランティア、有給全部突っ込んでも厳しかろう。
08:11:54 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:27:20 MorrisMorrisWork
08:27:40
SiIdeKei
まあ、普通に考えて、無理だな。
08:28:35
SiIdeKei
アテにしてるのは、都内(もしくは近辺)在住の高校生・大学生(東京大会の時点で)だと思うが
08:29:21
SiIdeKei
今、その子らは中・高生なので、まあせいぜいがんばってアピールしたら、少しは確保出来るかも知れんが……
08:32:28
OTE
後は、東京近郊に住んでいる、リタイア世代の教員とか?
08:38:11
OTE
東京オリンピックのボランティアと言えば、IT技術者のボランティア騒ぎがありましたな。
08:38:12
OTE
http://japan.zdnet.com/article/35071996/
08:38:13
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:38:25
SiIdeKei
その辺だと、普通に再雇用してスタッフに当てた方が、スジが通ってる気がするね。
08:38:31
OTE
「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く 
08:38:33
SiIdeKei
<リタイア世代
08:39:39
OTE
必要な人材にお金を払うメリットが無いと言い切るオリンピック関連団体の中枢かー。
08:40:13
OTE
東京五輪、なんかやだなぁ。
08:40:41
OTE
お国のためって発想は、今は無理だよ。
08:42:14
OTE
しかもセキュリティ技術者を無償でというのは。中に危険分子を飼うのに等しい。
08:43:31
SiIdeKei
お金出して第3者に脆弱性とか探させたSimejiの方が、その点では圧倒的にマシだな。
08:44:46
SiIdeKei
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/30/news016.html
08:44:46
Toybox
FetchTitle: 「Simeji」は本当にアブないアプリなのか? ホワイトハッカーが厳しくチェックした結果…… - ITmedia Mobile
08:46:07
OTE
うむぅ。そーだねー。
08:50:11
OTE
なんか東京オリンピック、良い話ないんかな。ほんとは昔のオリンピックでも色々有ったのが、ネット時代だから表に出てるだけなのかな。
08:50:54
NM
まあなんだかんだ経済効果はある
08:51:08
NM
むしろもっとじゃぶじゃぶ税金を投入するべきなのだが
08:51:42
NM
なんか批判する方もあさっての方向に向かって石を投げているのでにんともかんとも
08:52:46
NM
せっかくのお祭りなんだからみんな騒げばいいのだ
08:52:55
NM
というか
08:53:34
NM
オリンピックで金を使わなかったらもう日本の景気がよくなる目なんてほんとにないぞ
08:54:18
NM
そのくらい、政府や中央銀行に打てる手がもうないのだ
08:55:03
SiIdeKei
古典的な手ではあるが、やっぱ財政出動って、景気対策には有効な手なのだ。
08:55:21
SiIdeKei
だからこそ、ボランティアで済まそう、なんてせこい考えでは、どうしようもない。
08:55:57
NM
たかが2千億やそこらの競技場であんなん騒がなかったらよかったのに
08:57:07
SiIdeKei
むしろ聖火台置く場所がない方がまずい。
08:57:18
SiIdeKei
どうなったんだろうな……聖火台……
09:52:16 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:07:09 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:38:00 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:19
aizawayu
背中と首が痛くで心が折れそう(何
10:39:22
syo
完全に寝違えですな
10:49:42
aizawayu
というか最近腰が痛くてな……。
10:57:58
aizawayu
背もたれの部分が高い椅子がほしいなあ……。
10:58:16
aizawayu
と思いつつ執筆してみんとす。
12:53:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:54 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:58 aizawayu が切断されました:Quit: ちょっとパソコンひとやすみる
15:50:37 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:33:58 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:35 SuiSouYa (SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:33 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:01 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:20:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:50 MorrisWorkMorris
18:52:57 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:54:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:43
meltdown
ノートンアップデートオチでした
18:58:23 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:49 Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:36 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:21:36
Marcy_
ログを読む
19:22:46
Marcy_
昨今、何でもボランティア募って賄う風潮があるけど
19:24:21
Marcy_
ものによっては、これ単に対価の必要のない人間雇って仕事をさせよう、ってだけじゃんね、と思うこともある
19:25:46
Marcy_
と言うか役所も企業ももっとカネ使えよ、と個人的には思うので
19:26:05
meltdown
(テレビで紹介された)ボラバイトと言うのもありますが
19:26:30
Marcy_
リンクにあった五輪のスタッフにも報酬出しなさいよ、とね(愚痴
19:26:33
meltdown
ルビとしては、きつくて安い労働。とルビが振られるタイプ(こて)
19:26:58
SiIdeKei
そういう所でお金をケチろうというのなら、辞めさせられちゃった前都知事のケチっぷりと、大して変わらん——というか、もっとタチ悪い。
19:27:03
Marcy_
業種や収支にもよるっちゃよるんだけど
19:28:25
Marcy_
労働には正当な対価が払われるべき
19:31:00
Marcy_
上から下まで満遍なくカネが動かない事には経済だって回らないんだから
19:34:36 koi-chan[away]koi-chan
19:35:47
Marcy_
しかし、聖火台の問題、進展ないみたいだけど
19:35:57
Marcy_
本当、どうすんだろ
19:36:00 imo (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:43
hir_CF
単純計算で700億くらいか?ボランティア雇うのに必要なコスト
19:37:58
hir_CF
それっぽっちも出せないで無給ってのおかしいわな
19:38:19
hir_CF
仮にもオリンピックだぞ。それも経済効果を見込んでるはずの。
19:38:53
Marcy_
海外の観光客だけに目が向いてるのかも知れんね
19:39:31
Marcy_
外の財布をあてにして、中で金を回すことを考えてない感
19:40:43
SiIdeKei
『イヤイヤ、投資と考えていただきたい投資と!むしろ俺なら喜んで全財産出すね!!』(『ドリフターズ』4巻205頁の悪い信長の顔で)
19:40:51
hir_CF
そんなけち臭い行動で
19:40:55
hir_CF
金が回るはずがないんだがなあ
19:41:16 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:20
meltdown
投資は箱物に注ぎ込みました?
19:41:59
meltdown
注ぎ込んだ後に、仕様にミスがあるのは判明しましたけど
19:42:04
SiIdeKei
はっはっは。箱物にぶち込むんなら、ビッグサイトが長い間使用不可になるわけがないじゃないか(目ン玉グルグル)
19:42:13 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:17 akiraani (akiraani@KD119104154194.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:36
SiIdeKei
神宮球場物置にしようとか言うわけもないじゃないか(目ン玉グルグルグル
19:43:56
Marcy_
「五輪は利権まみれ」とかよく批判されるけど
19:44:33
SiIdeKei
交通機関の再整備もしなきゃならんはずだが、大丈夫なんかのう。
19:44:36
Marcy_
利権にまみれててもいいのよ、ちゃんとおこぼれで経済が回るなら
19:45:04
OX
おこぼれがあるんならですよね
19:45:49
meltdown
マージン取り過ぎて、本来の予算が不足しなければ
19:46:04
meltdown
まあ、適正な利潤なのですがな
19:47:02
Marcy_
交通機関はどうなんだろうなぁ
19:47:48
meltdown
不足する輸送量は気合いで補う
19:48:04
Marcy_
都内の鉄道はちょこちょこと整備の動きはあるみたいだけど
19:48:20 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:12
SiIdeKei
えーと、確かビッグサイトをプレスセンターに使う計画があるはずだから、そこと各会場との交通は整えとかないと、かなりアカン事になるはずだ。
19:50:24
Marcy_
うむー
19:51:15
SiIdeKei
ネットを使えばある程度は問題を解決出来るが、高解像度の競技写真とかは、多分ネットでの送信では間に合わん。
19:52:19
akiraani
国立市の競技場を使えば国立競技場問題は解決するという説が
19:53:07
SiIdeKei
#そもそもビッグサイトをそれに占有すると、これまでビッグサイト使っていた大規模な展示会が日本のどこでも行えなくなる(入るハコがない)という問題もあるが、まあそれはさておいても。
19:54:29
Marcy_
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/ichiken/doro-seibi.html
19:54:29
Toybox
FetchTitle: 東京都第一建設事務所 道路整備事業
19:55:28
Marcy_
道路に関しては用地取得の段階のとこが多いな
19:58:58 Take-D (take-d@SODfb-08p1-132.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:42
Marcy_
んでもって鉄道も、ビッグサイトや豊洲へのアクセスを補強する新線の計画はある模様
20:01:13
Marcy_
#間に合うかどうかは知らない(ごろり
20:01:52
akiraani
ビッグサイトあれ以上導線増やしてどうするんだ。りんかい線の収益亡くなるぞ
20:04:44
hir_CF
東京の初乗り料金下げるのもその伏線かね>タクシー
20:05:08
Marcy_
今、都心部からのアクセスが大江戸線、ゆりかもめ、りんかい線の三本の平行線を、有楽町線で繋ぐ形になってるので
20:05:47
Marcy_
勝どきから国際展示場まで、もう一本縦線を通そうって案らしい
20:05:53 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:25
hir_CF
20:06:26
SiIdeKei
勝どきからって、ゆりかもめの延伸計画もあったよな。話進んでなかったような気がするけど。
20:06:51
Marcy_
正確には勝どきは中継点で、起点は銀座周辺
20:07:21
Marcy_
PDF見つけた
20:07:24
Marcy_
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_houkokusho.pdf
20:07:25
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 3.19 MB)
20:08:04
SiIdeKei
#ゆりかもめ、一編成で運べる定員300人ちょいだった気がするし、いまでもイベントのたびに大混雑なので、アテにしていいのかちょっと不安。
20:09:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:09:58
akiraani
正直、モノレールって人数は鼓舞には向かないよね……
20:10:19
Marcy_
車両はオサレで結構好きなんですけどな
20:10:38
Marcy_
利便性となるとちょっと首かしげるとこもある
20:11:02
SiIdeKei
案内式軌条ではあるけど、モノレールじゃないかな……<ゆりかもめ
20:12:39
akiraani
しかもゆりかもめって、まっすぐ走ってないから遅い……
20:13:47
akiraani
橋もう一本くらいかけた方が良いんじゃないか。品川あたりから
20:14:05
akiraani
品川じゃない、新橋
20:15:04
Marcy_
それは先の東京都のリンクにあったはず
20:16:46
akiraani
あ、ほんとだ。見てなかった
20:17:16
akiraani
環状第2号線か
20:17:30
Marcy_
環状2号を新橋から国際展示場まで延伸する計画ですな
20:21:48
akiraani
一時的な交通需要の吸収は結局バスが一番使い勝手良いだろうし
20:22:47
akiraani
#とりんかい線がなかったころのコミケ参加者は語る
20:23:47
Marcy_
都内だとバスと地下鉄があれば大抵のとこには行けますからなー
20:25:23
akiraani
自動運転バスとか実現できたら技術アピールにもなるぜ、と
20:27:23
akiraani
せっかくオリンピック特需である程度回収できる見込みがあるんだから、めいっぱい金つぎ込んでおくべき……とか外野が言うと都民から石投げられそうだなw
20:28:14 NM が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:28:55
Marcy_
インフラに税金ジャブジャブ突っ込んで、交通・情報通信のネットワークの形成をテコにして、人とカネとモノの流れを推進すればいいのですよ(日本列島改造論脳
20:30:30
OTE
お金払いたいのは
20:30:38
OTE
あれでしょ。
20:30:49
OTE
意思決定に関する階級の人だけに
20:31:00
OTE
何億か払いたいだけでしょ。
20:32:23
OTE
セキュリティにも金払わないんだったら、導引される警察官もボランティアにすれば良いのだ。
20:32:54
OTE
後、もちろん、森さんとかも無料で働くよね?
20:33:53
OTE
お国のためなんだから。
20:34:32
Marcy_
現場の報酬は薄く、役員の報酬は手厚いのが
20:34:47
Marcy_
伝統的なジャパンクオリティだけどなー
20:35:04
OTE
よし。
20:35:11
OTE
新国立競技場も
20:35:18
OTE
無償で建てさせよう。
20:35:22
OTE
お国のためだ!
20:36:39
OTE
…ほんっとに。ばっかじゃねーの。
20:41:32
OTE
これが全国まかり通ったら
20:41:52
OTE
日本全国ワタミになるじゃねぇか
20:42:26
OTE
#あ?ワタミは労組作った?んなのダミーに決まってるだろが
20:42:34
syo
馴れ合い労組
20:43:12
OX
ワタミの大馬鹿野郎が都知事選に出るとかいうふざけた話は本当でしたっけ
20:43:19
syo
初耳だった
20:43:29
OTE
あー、あれは
20:43:35
OTE
飛ばしだったらしいです
20:43:53
OX
よかった、あんなのが都知事選に出るとか悪夢だわ・・・
20:44:07
OTE
今も、十分ろくでもないですが。
21:00:54 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:15:48
OX
まあ、パンクでも聞くしかないですな。パンクはプロレタリアの歌だ
21:16:26
Marcy_
ぷろれたりあよだんけつせよ!(なお
21:17:52
OX
アナーキーとかピストルズとかすきです
21:19:36
OTE
私は小学5年生の時から聖飢魔Ⅱの信者です。(信者歴34年)
21:20:08
Marcy_
オジー・オズボーン好きです、メタルだけど
21:20:16
OX
聖飢魔Ⅱも大好きですよ
21:20:38
OTE
中島みゆきのオールナイトニッポンが終わったときには世界が滅んだと思いましたが
21:20:49
OTE
閣下のオールナイトニッポンで生き返りました。
21:20:52
Yaduka
そしてニコ動でプリヤ一挙放送を見てる。
21:21:26
ash
聖飢魔IIはまごうことなきROCK!
21:21:48 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:49
OX
いいですよね、悪魔のメリークリスマス
21:21:55
OTE
おっとあぶねぇ。謳うところだった。主に「有害ロック」とか。
21:22:11
OTE
あー、それもいいですなー。
21:22:19
ash
最近は「不思議な第3惑星」とか聞きなおしてますw
21:22:25
OTE
いいっすなー
21:22:28
OX
いい・・・
21:22:46
ash
頑張れば歌えそうですw > 歌詞的にw
21:23:13
OTE
私は、蝋人形の館をナレーション付きで歌うのが定番になってます。
21:23:25
OTE
もちろん、シャウトもできるぜ!
21:23:31
ash
同じく
21:24:01
ash
やはり最初の台詞からシャウトまで歌わねば、ですね
21:24:03
OTE
し、白い奇跡も歌えるもんね!
21:24:23
ash
カラオケによっては、最初の台詞の字幕がないのもあるけど(>_<)
21:24:53
ash
なくても歌える♪w
21:25:06
OTE
うんうんw
21:25:37 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:58 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
21:50:35 koi-chankoi-chan[away]
21:57:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:10:04 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:14 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:20 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:50:42 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:17 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
23:09:53 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:14:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:27:57 SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。