発言数 543
表示
時刻 メッセージ
00:00:24
asahiya_and
感じ方が「ブラウン管モニタ時代のPCとフロッピーで自律AIすげー」なあたりは若干本旨からずれてるとは思いますが
00:01:31
asahiya_and
……コンセプトとしてはコレクターユイとか面白い感じだったりするんですかねえ。
00:07:58 Seiryuu (Seiryuu@ppp-110-168-229-62.revip5.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:08:21
Seiryuu
サワッディーカップ
00:10:37 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
00:17:45 ponzz (ponzz@p4108-ipngn3101souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:10 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:18:11 ponzz (ponzz@p4108-ipngn3101souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:24:28 OX が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:49 MorrisDEADMorrisZZZ
00:28:45
asahiya_and
おやんや
00:28:50 asahiya_and が切断されました:Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org
00:29:18 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:43:48 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:21:52 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:29:31 Seiryuu (Seiryuu@ppp-110-168-229-62.revip5.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:33:27 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
01:35:56 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:38:58 Seiryuu (Seiryuu@ppp-110-168-229-62.revip5.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:39:06 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:59:50 symm (symm@5-12-239-167.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
02:06:17 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:10:41 Prof_M_ (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:12:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:31:06 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:54:51 chita#もの書き から退出しました:Leaving...
04:26:06 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:36:15 symm (symm@5-12-239-167.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
05:19:08
OTE
マザーコンピュータによる統治か。
05:19:24
OTE
AIと量子コンピュータによって
05:20:23
OTE
56億7000万の現身を持つに至ったそれは。
05:20:30 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:20:44
OTE
人類社会の隅々に入り込み、人類の新たな隣人となる。
05:22:05
OTE
そういう方向性もあるな。
05:22:40
OTE
こう。人類をグレート・マザーのように飲み込む。
05:25:37
OTE
量子コンピュータ、どういう風な物になるのか。今一よく分かってない。
05:33:51
OTE
・莫大な数の組み合わせから正解を導き出すのが得意
05:34:10
OTE
・現在、正解を導き出すための理論を構築中
05:34:46
OTE
・現在の量子回路を運用するには、かなり高度な知識が必要
05:35:07
OTE
(数学的な素養が必要?)
05:36:20
OTE
多分、シミュレートに絶大な威力を発揮すると思うのだが。
05:36:38
OTE
普通のプログラマに使えるように落とす事が出来るのかなぁ
05:43:36 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:47:25
OTE
しかしまぁ。量子コンピュータとスパコンなどの組み合わせで、「全ての人の心」を読めるようになったら、形は違うがマザーコンピュータが存在する未来だよな。
05:48:09
OTE
うまくすりゃ、操られていることすら分からない。
05:49:06
OTE
人間よりAIの方が愛想も良く、付き合いやすい。
05:49:17
OTE
怒ったりすねたりするのもお好みのまま。
05:49:34
OTE
生身の人間は理不尽で、動物的。
05:50:21
OTE
AIは「欠点さえもデザイン出来る」んじゃないかなぁ。致命的じゃない範囲で。
05:51:14
OTE
そういうの小説も有りかもしれん。
05:51:26
OTE
一回ひねったディストピア物。
05:51:58
OTE
よくよく探せば、なろうの転生物にあるかもしれないがw
06:10:44 symm (symm@5-12-239-167.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
06:10:57 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:10:11 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:10:11
OTE
東京都民じゃ無いが。
07:10:51
OTE
東京都知事選、見てて不安になる。
07:11:02 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:13:47
OTE
ざっくり検索していたが、
07:14:20
OTE
公共工事による土木やインフラ整備を汚職とイコールで結ぶ論がまかり通るのはどうなんだろうね。
07:14:44
OTE
公共工事を減らせばそれで良いってのは、駄目なんじゃないかな。
07:15:36
NM_
駄目だよね
07:17:11
OTE
実家が管工事をしてて、公共工事の書類作成の手伝いなんかをしてるけど。
07:17:28
OTE
ほんと膨大な資料を作成してる。これは透明性を高めるため。
07:18:14
OTE
実際の工事に入る前、入ってる途中、終わった後。それぞれのフェーズでの報告も必要。
07:18:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:18:48
OTE
まともにやってる会社だったら、汚職が入る余地なんてないよ。
07:19:22 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:20:05
OTE
それに、インフラは消耗するんだよ。道路や水道だってどんどん悪くなる。それを整備するのにもお金や技術、人が必要なのに。
07:21:56 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:21:59
OTE
ほんと腹立つわ。
07:28:00 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:05 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:38:39 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
07:38:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:39:43 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:53 MELTDOWN (meltdown@p821078-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:19
OTE
Twitterで「ポケモンGO」の検索してるけど、スゲー勢いだわ。
08:08:28 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
08:10:16
OTE
https://twitter.com/uscapitol/status/752890597866868736
08:10:17
Toybox
FetchTitle: U.S. Capitolさんのツイート: "#Pokemon have been spotted among the plants and flowers in the USBG's National Garden. https://t.co/I3TEVH22xD"
08:10:47
OTE
これでまだ、PVPとか交換とか入ってない。
08:10:55
OTE
これらの機能が入ったらすげーな。
08:11:03
OTE
というか、事故・事件で潰れないと良いが。
08:11:29
OTE
根っからミーハーなので、こういう「祭り」はワクワクするw
08:18:20 aizawayu が切断されました:Quit: 更新ノシ
08:19:05 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:06 MELTDOWN (meltdown@p821078-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:58
OTE
そーいえば。聖おにいさんのお二人はIngressに嵌まってたはずだが。ポケモンGO出たらどーするんだろう。
09:26:29 MorrisZZZMorrisDEAD
09:44:55 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:05:06
Marcy
ログを読む
10:05:38
Marcy
公共工事を汚職の温床として糾弾する流れは90年代にもあったよね
10:06:13
Marcy
当時はマスコミも一斉にスクラムを組んで論陣を張っていた
10:07:51
Marcy
んで、公共工事の予算を削減して、発注を減らす方向に進んだ結果が
10:08:17
Marcy
不況が長引く要因の一つになったんだよなー
10:09:23
Yaduka
マスコミはインフラを作ったり保守したりしない業種だから好き勝手言える
10:09:40
Marcy
当時問題だったのは、ゼネコンの談合体質と入札の透明性で
10:10:30
Yaduka
まあ、業界が違えばお作法とか色々わからない事とかもあるんだろうけど、マスコミはそういういいわけ通用しないからなぁ
10:10:52
Marcy
そこの論点を曖昧にしたまま、公共工事全体を悪って風潮に持って行ったから
10:11:43
Marcy
建設業界を中心にお金が回らなくなった
10:13:35
Marcy
不要な事業は見直す必要があるけど、必要なインフラ整備や公共工事はバンバンやった方がいいんだよね
10:14:39
Yaduka
だのう
10:14:43
Marcy
そうする事で経済も動く
10:15:02
Marcy
その一点では角栄はまったく正しかった
10:16:47
Marcy
民主党政権時代の事業仕分けも、この辺の公共工事悪者論と同系の発想だよなぁ
10:18:08
Yaduka
あれ、大騒ぎしたにしてはあんまり効果無かった気がします
10:18:37
Marcy
効果はあったでしょう
10:18:54
Marcy
悪い方に(ダメだ
10:18:58
Yaduka
あかん
10:19:06
Yaduka
ちと再起動してきます
10:19:14
Marcy
ノシ
10:19:18 Yaduka が切断されました:Quit: 再起丼
10:21:36 Yaduka (yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:23:14
Yaduka
ふにゃあ
10:27:23
Yaduka
しかし、都知事選の候補者に「給料要らねぇ」と言い出して居る連中が居て、失笑を禁じ得ない。
10:27:43
Yaduka
つまり仕事しねぇ、と言っているようなもんじゃないか。
10:27:44
Marcy
うひひ
10:29:50
Marcy
きちんと仕事をした対価として報酬を受け取るのは当たり前なんだけど
10:30:24
Marcy
ボランティア感覚で政治をやられても逆にその…なんだ、困る
10:30:50
Yaduka
「市民目線で」とかというのと一緒ですのう
10:31:38
Marcy
うん、市民の感覚は忘れて貰っちゃ困るけど、市民の目線で政治をやられても困る
10:32:25
Yaduka
特に都知事なんて小国以上の予算扱ったりするんだから、特に。
10:34:26
Marcy
下手な国より人口も予算も多いからなぁ
10:38:02
Yaduka
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html 2012年のデータですが。
10:38:04
Toybox
FetchTitle: 図録▽主要国と都道府県の経済規模(GDP)順位
10:42:32
Yaduka
http://www.asahi.com/articles/ASJ7D5SYSJ7DUTIL02Z.html
10:42:33
Marcy
どんだけ東京都が化け物かちゅー話ですわな
10:42:35
Toybox
FetchTitle: 安保関連法めぐり、現職の自衛官が国を提訴 東京地裁:朝日新聞デジタル
10:42:58
Yaduka
この現職自衛官、陸士とかその辺とかなら吹くが、どうなんかのう。
10:43:40
Yaduka
|▽ ゜)都は分割すべき
10:47:29
Marcy
http://mainichi.jp/articles/20160712/ddn/041/040/010000c
10:47:29
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:47:46
Marcy
年齢や階級は出てないけど
10:48:10
Marcy
93年入隊だと多分若いなー
10:48:37
Yaduka
93年入隊か。ということはキャリアとして20年超。
10:49:48
Yaduka
普通に考えると二等陸曹とかそんなもんかしら。
10:50:02
Yaduka
ああ、陸と限った話じゃないな
10:50:21
Marcy
下士官組ならその位かなぁ
10:50:56
Yaduka
まあ、四〇代半ばなんで、ここからジョブチェンジしたいとかそういう話かもしれん。
10:51:43
Marcy
士官であれば20年だから一佐くらいか
10:52:25
Marcy
一佐か二佐かその辺だな
10:52:28
Yaduka
そこまで行くと、諸々投げ捨てるには惜しいところではないかと。
10:52:54
Marcy
うむー
10:53:40
Yaduka
色々やらかして昇進の目がないとかそういった感じかもしれんけど、給料自体は増えていくからなぁ
10:53:57
Marcy
親方日の丸ですからのう
10:54:11
Marcy
その辺は安定している
12:03:33 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
12:35:19
aba[AWAY]
集団的自衛権が自国を守る事と結びついてない時点で色々とダメだ
12:52:08 symm (symm@5-12-239-167.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
13:20:38 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
13:27:05 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:59:53 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
14:01:49 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:16:45 symm (symm@5-12-239-167.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
14:46:59 ponzz (ponzz@p4108-ipngn3101souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:49:36 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:19:29 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:39:09 imo (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:40:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:46:50 SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:58:27
OTE
ふむ。
16:58:40
OTE
ポケモンGO始めたら彼女できたらしいぞ
17:01:20 MELTDOWN (meltdown@p821078-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:41:51 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:41:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:11:06 kairi が切断されました:Quit: See you...
18:25:57 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:06 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:32:11 LizardMen (LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:04 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:04:10
Kannna
#こんばんはぁ
19:05:41 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:29:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:29:11
aizawayu
天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html
19:29:13
Toybox
FetchTitle: 天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース
19:29:21
aizawayu
平成が、終わる……。
19:29:53
aizawayu
そしてSE大混乱。
19:30:11 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:07 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:59 akiraani (akiraani@KD119104146003.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:13 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
19:53:37 ponzz が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:11:57
OTE
よいしょ
20:12:30
OTE
元号が変わること自体は予測されうる現象なので、大丈夫。
20:12:38
OTE
まぁ変更は要るだろうけど。
20:14:24 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:15:21
Marcy
ふむ
20:16:02
Marcy
実現すれば上皇におなりあそばされる訳か
20:19:48
Marcy
歴史ゴロとしては感慨深いなー
20:21:00 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:23 TK-Leana_ (tk-leana@182-166-116-76f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:38
OTE
nn
20:26:45
OTE
そーいえば、NHKのニュースで。
20:27:07 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:11
OTE
天皇の退位の規程が無いとか何とか言ってたが。その辺法律で済むのか、憲法まで関わるのか。
20:27:45
Marcy
皇室典範の改正で済むはず
20:28:09
OTE
ふむ。
20:28:11
yamano
憲法がそもそも天皇のことは皇室典範で定めるとしていますからにゃん
20:28:22
OTE
上皇の活動の範囲はどうなるんでしょね
20:28:29 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:28:40
Marcy
他の皇族に準じるんじゃないかなぁ
20:28:48
OTE
まぁ今回の場合、今上天皇が、体調などを理由に譲位されるわけだから問題ないだろうけど。
20:29:02
yamano
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html  ちなみに、はい。
20:29:04
Toybox
FetchTitle: 皇室典範
20:29:38
OTE
ふんふん
20:30:03
OTE
なるほど。
20:30:41
OTE
いや、Twitterで、上皇の規程は無いから、政権が自由に操って大変な事に!みたいなのが流れてたので。そんなことあるんかいの?と。
20:31:27
Marcy
そもそも皇室典範に生前退位と上皇位の規定を設けるだけだから
20:31:47
Marcy
現状と大差なかろうね
20:31:50
yamano
うむり
20:33:28
OTE
なるほど
20:33:29
Kannna
天皇陛下は「国民統合の象徴」でいいんでしたよね。
20:33:49
Kannna
上皇位を設けるとして、その辺はどうするのかな?
20:34:03
Kannna
「国民統合の父」とか??
20:34:16
Marcy
扱いとしては、皇太子とかその辺に準じると思うので
20:34:30
Marcy
特に規定はされないんじゃないかな
20:34:56
Marcy
象徴天皇制で重要なのは天皇位なので
20:34:59
yamano
そこは新たにいじる必要はないでしょ。
20:35:03
Kannna
(上皇位を設けず、今上天皇の父たる皇族としてもいいと思うけど。まぁその辺は、阿部ちゃん内閣が好きなようにするんだろうから。もう言ってもしょうがないや
20:35:05
OTE
天皇の上位者、ではなく、天皇をリタイアした皇族、という扱いか。
20:35:21
OTE
まぁそういうのが普通だよね。
20:35:27
Marcy
元々上皇だって天皇の上位者じゃないからね
20:35:35
yamano
うむり
20:35:36
Kannna
そこ、はっきりさせた方がいいと思うけどね<天皇をリタイアした皇族
20:35:43
Marcy
院政でそういうイメージがついてるだけで
20:35:54
Kannna
玉虫色が好きだから、日本会議系は
20:36:16
yamano
あくまで天皇としての国事行為ができるのは天皇だけなので
20:36:31
yamano
他の皇族がとやかくできるものではないです
20:36:39
OTE
私のTwitterTLでは、上皇は天皇の上位者であり、安倍政権が自由に操れる傀儡になり。侵略戦争に向かう。と。うるさい。
20:37:19
yamano
どこの独裁制帝国の話をしているんでしょうねw>TL
20:37:53
yamano
あとそもそも天皇の行為には内閣の助言と承認が必要なので
20:38:32
yamano
上皇を設けたとして、それによって、特別新たに政権がどうにかできるようになる、というわけではないです。
20:38:54
Marcy
日本は立憲君主国ではあるけど、専制国家ではないんだけどなー
20:39:18
aba[AWAY]
中曽根が今でも裏で圧倒的な権力を握ってる
20:39:23
aba[AWAY]
とかそういうアレじゃないの。
20:39:50
Marcy
上皇を傀儡にして操って何が出来るかというと
20:40:03
Marcy
何も出来んよな
20:43:13
Kannna
まぁ、神道政治連盟が、パブリシティに利用とかはあり得るんだけど。
20:43:53
Kannna
明仁天皇は、神道政治連盟などとは距離保ってきてられるから。そこはだいじょぶだと思う。
20:43:59
NM_
強いていやあ訪韓とか訪中とかだけど
20:44:21
NM_
そもそも健康に不安があるから退位するのにそれはないよなあ
20:44:28
Kannna
けれど、皇室典範改訂しなきゃいけないんだから、将来のリスクはつぶしてくのが、本筋だと思うな。
20:44:40
Kannna
(けど、きっと玉虫色
20:45:11
Marcy
そもそも
20:46:16
Marcy
何故実権のない天皇位より、更に実権のなくなるであろう上皇位にそこまでセンシティヴになるのかが意味不明だけどなぁ
20:46:29
Marcy
リスクもクソもない
20:46:37
NM_
比べるのもアレな話だが
20:46:43
NM_
鳩山元首相とか……
20:47:13
yamano
天皇が"象徴"であることの意味をちゃんと理解しているんでしょうか。
20:47:25
Kannna
なんでセンシティブになるかというと、日本国は先生制度ではないけれど、行政が権威主義的だからです。
20:47:41
Kannna
自民の改憲案みても、明らかでしょう。
20:48:07
NM_
自民党と行政は建前上無関係でわ
20:48:11
Kannna
御恩と奉公みたいな発想が根っこじゃないですか。
20:48:15
Marcy
無関係ですのう
20:48:20
Kannna
運営の話ですから
20:48:36
OTE
あぁ。職業選択の自由・転居の自由・思想の自由などが無くなると評判のあの草案ですな。
20:48:41
NM_
20:48:49
Marcy
天皇のご意向を伺いつつ政治を運営してたのは帝国憲法の時代の話ですので
20:48:53
NM_
自民党が行政を運営してるの?
20:48:56
Kannna
御恩と奉功みたいな、臣民教化の旗印には、もってこちなんです。
20:49:41
yamano
政党政治としては行政府と議会とのつながりは否定しませんけれども。
20:49:46
aba[AWAY]
三権分立(分立しているとは言っていない)
20:49:50
Marcy
現行の憲法下では制度的に無理ですし、皇民化教育に乗せられるほど日本人の民度も低くはないですよ、もう
20:50:27
NM_
センシティブなのは結局戦中戦後の混乱期を知ってる人たちと
20:50:34
Kannna
そうでしょうか? 大変疑問ですね。
20:50:39
NM_
その影響を受けてる人たちだけだよねたぶん
20:50:46
Marcy
さいですなぁ
20:51:05
Kannna
うーん
20:51:20
yamano
とりあえず
20:51:31
yamano
自民党案の具体的にどの部分が問題なの?
20:52:11
yamano
(なお私は13条は止めておいた方が良いと思うけれど。
20:52:20
aba[AWAY]
民主党(現民進党)所属議員の発言は無条件に正常じゃないように感じる人がネット見てるとそこら中に溢れてるからのぅ
20:53:40
OTE
公共の福祉の名の下にあらゆる権利が剥奪されるとかいう意見を見ました。
20:53:48
OTE
#私はそう思わなかったけど
20:53:56
yamano
それは間違っていて
20:54:07
yamano
公共の福祉は現憲法ですw
20:54:16
NM_
そういう人たちって前から同じこと言ってるので
20:54:50
Kannna
>20:47 (Kannna) なんでセンシティブになるかというと、日本国は先生制度ではないけれど、行政が権威主義的だからです。
20:55:00
Kannna
>20:47 (Kannna) 自民の改憲案みても、明らかでしょう。
20:55:35
yamano
改憲案を見てもあきらかじゃないのは私がバカだからからかなー。
20:55:41 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:23
Kannna
問題点はと聞かれたから答えるけど。国民の義務を憲法に書こうって発想がもうダメダメ。
20:56:45
Kannna
国権の歯止めのためにあるはずじゃん。
20:56:48
NM_
それは「権威主義的だから」なの?
20:57:06
Marcy
???
20:57:21
ash
「国政者の義務」について書くべきだねw
20:57:51 KITE#もの書き から退出しました:我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ
20:58:57
Kannna
権威主義的ですよ。
20:58:58
Marcy
現行の憲法にも国民の義務についての規定はありますけど
20:59:32
OTE
https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf #一応貼っておきますね
20:59:33
Toybox
FetchTitle: (761 KB)
20:59:55
Kannna
改正というなら、削るべきです。<現行の憲法にも国民の義務についての規定
21:00:02
yamano
国民の義務を憲法に書こうって発想がもうダメダメと仰られますけれど、その義務の中身って①勤労の義務、②普通教育の義務、③普通教育の義務でしょ。
21:00:20
Marcy
普通教育の義務が二つあるw
21:00:27
yamano
ホントダ
21:00:29
yamano
納税の義務。
21:00:48
Kannna
勤労の義務、いらない。
21:00:58
Marcy
勤労、納税、教育が現行憲法の三大義務ですが
21:01:07
Kannna
納税の義務は残すしかないよね。
21:01:13
Marcy
それ弾くとそれはそれで問題じゃなかろうかと
21:01:29
ash
そもそも勤労は義務か?ということですな
21:01:29
NM_
個々の「国民の義務」の是非と権威主義は別のものです
21:01:54
NM_
個別の条文についていちいち取り上げるのは徒労だよ
21:01:57
yamano
勤労の義務については、働かないことによる経済的不利益は自身が受けることになる、という意味で憲法解釈が定着していて
21:02:19
yamano
それが改憲案で変わるとは思われないので(文言上も実情も)
21:02:30
yamano
そこを問題視する必要は低いと思われます。
21:02:52
NM_
勤労の義務があるから権威主義だと言われても僕には評価できない
21:02:59
ash
まあ、解釈ですむなら、そもそも改憲の必要性はどろくらいあるのか疑問
21:03:27
Kannna
そんな事は言ってないですよ<勤労の義務があるから権威主義
21:03:35
aba[AWAY]
勤労の義務は排除すべき
21:03:39
Marcy
そも、その三大義務は大抵の国の憲法で採用されてる条項よね
21:03:48
aba[AWAY]
金狼の義務にすべき。
21:03:55
ash
そっちか!w
21:04:03
yamano
あと多いのは選挙の義務ですけれど
21:04:12
NM_
国民の義務が入っているから権威主義だ
21:04:20
yamano
日本は選挙は権利としているので、そこは義務じゃないんですよね。
21:04:25
NM_
しかし勤労の義務と納税の義務は権威主義でない
21:04:29
NM_
これでよいですか?
21:04:35
akiraani
いけのぶ先生曰く、変えるなら参議院の権限弱くすべきって言ってますな>http://agora-web.jp/archives/2020234.html
21:04:36
Toybox
FetchTitle: まず改正すべき憲法の欠陥 – アゴラ
21:04:41
Kannna
今のアベ政権の行政には権威をふりかざして服従させたり(権威主義)だと言ってる。
21:04:51
Marcy
21:04:57
yamano
ちょっと意味が分からない。
21:05:06
Kannna
「勤労の義務があるから権威主義」なんて言ってませんよ。
21:05:17
OTE
#ちと他の所で会議があるので、ちょいちょい抜けます。
21:05:27
ash
「あべ政権が権威主義」ということかな?
21:05:29
NM_
改憲案から自明であるというご主張は引っ込めるという理解で良いですか?
21:06:13
Kannna
推進の立場表明してますので。引っ込める理由がありません。
21:06:21
NM_
???
21:06:50
NM_
じゃあ「国民の義務が入っているから」というのは単なる脇道ですか?
21:06:58
Kannna
脇道ですよ。
21:07:03
NM_
了解しました
21:07:04
Kannna
聞かれたから答えただけ。
21:07:21
NM_
じゃあ改憲案において権威主義的であるのはどの部分なのでしょうか
21:07:41
Kannna
>21:01 (NM_) 個別の条文についていちいち取り上げるのは徒労だよ
21:07:47
Kannna
アタシもそう思います。
21:08:55
yamano
具体的にどのあたりかを示してもらった方がお互いに誤解は生じにくいかと思いますヨ
21:09:58
yamano
権威主義というのが、実際は権威主義的な「印象がある」とかだけでしたら、余計に判りづらいので。
21:10:31
Kannna
安倍政権の国政が権威主義的って意見を言ったわけです。
21:10:50
Kannna
「改憲案をみてもあきらか」に疑問があるようですから、
21:11:07
Kannna
ペンディングにして、別の兆候をあげた方がいいと思うな。今は
21:12:32
NM_
センシティブであるという話題に立ち戻ると
21:12:57
akiraani
権威って、何を対象にして? 天皇?
21:13:18
NM_
そもそも「自分で解決できない問題を政府のせいにしているだけ」なのか
21:13:21
akiraani
多分、何を差して権威と定義してるのかでだいぶ解釈の内容が変わる
21:13:25 H_Aoi#もの書き から退出しました:Leaving...
21:13:54
NM_
「政府に本当に問題があるのか」の切り分けが難しい
21:14:06
Kannna
#いや、単に「権威をふりかざして服従させたり
21:14:23
Kannna
#させようとする。って性質を言ってるだけ<権威主義
21:14:30
NM_
そのような具体例はどこにあるのでしょうか
21:14:59
akiraani
内閣や総理大臣としての地位を振りかざすということ?
21:15:15
Kannna
権威主義の主体を、安倍自民(安倍政権と、それを支持してる自民)と修正していいですか?
21:15:27
Kannna
その方が具体例をあげやすいです。
21:15:29
akiraani
だいぶ意味変わったw
21:15:31
NM_
駄目です
21:15:40
Kannna
駄目ですか。
21:15:42
NM_
前提を覆さないで下さい
21:15:53
akiraani
権威主義って、別の権威にすがっていろいろ振りかざすって意味になってしまうので
21:16:02
Kannna
では、安倍政権で行きます。
21:17:05
Kannna
「国会答弁で、首相を立法府の長だと主張」。過ちを指摘され、訂正しても「次の日の答弁では々ことを堂々と主張」
21:17:25
Kannna
これが権威主義でなくてなんだというのか。
21:17:41
Kannna
ほんと嫌んなっちゃいます。
21:18:03
Kannna
もし、首相公選制だったら、絶対信任票を入れない。
21:18:11
Marcy
そりゃ権威主義じゃなくて
21:18:22
Marcy
単に馬鹿を露呈しただけじゃないですかね
21:18:22
akiraani
正直、そのあたりの発言はそこに至るまでの答弁が幼稚なケースがほとんどなので、参考にもならないと判断してます
21:18:45
NM_
議事録を確認してもよろしいですか? いつの答弁でしょうか
21:18:50
Kannna
行政府の長なのに、立法府の長だから、従えって趣旨の答弁ですよ。
21:19:07
Kannna
権威主義ではないですか。
21:19:29
Marcy
うん、だから国政の仕組みを理解してない馬鹿です、と公言した訳でしょ?
21:19:39
Marcy
権威主義でもなんでもない
21:20:30
Kannna
バカで権威主義なんですよ(苦笑
21:21:05
Marcy
それを権威として従うようなら、そりゃ国会議員の方の資質に問題ありですわ
21:21:13
yamano
バカはともかくとして、権威主義がどこから出てきたのかちょっと理解できない。
21:22:38
Kannna
「権威をふりかざして服従させたりさせようとする」性質って意味で権威主義と言ってます。先にも書きました。
21:22:53
Kannna
国会議員が従う従わないか、とりあえず関係ない。
21:23:04
akiraani
http://agora-web.jp/archives/2019280.html
21:23:06
Toybox
FetchTitle: なぜ「行政府の長」は立法府に口を出せないのか – アゴラ
21:23:12
akiraani
この辺の記事が当時の発言の参考になるかな
21:24:34
akiraani
実際問題として行政府の長が国会議員を支持できる立場にある与党の長である以上、実質立法府の長であるってのも間違いではない気がする
21:24:34
Kannna
(NMさん>2016年5月16日の衆院予算委員会など
21:24:42
NM_
このやりとりから権威主義的かどうかを判断しろと言われても僕には無理です。
21:25:02
yamano
少なくとも国会においては権威を振りかざして他の議員を服従させることは
21:25:12
yamano
制度的にできないはずではないでしょうか。
21:25:14
akiraani
権威主義が銅とかではなく本音と建て前のレベルで解釈すべき問題化と
21:25:24
Kannna
で4月18日にも言ってるんだ
21:25:43
akiraani
集団的自衛権と憲法九条の兼ね合いと同レベル
21:26:05
Kannna
建前上はそうだから、過半数とりたかったりとったわけでしょう<制度的にできないはず
21:26:30
yamano
それについては、「立法府に長はない」で片付く問題(なお議長には議決権がないので長ではない)
21:26:46
Kannna
もう、気が重いです。これから、中学校のくだらない学則みたいな法律が増えるんだろうから。
21:26:54
Kannna
もう気が重い、気が重い。
21:27:04
akiraani
どうかなー、立法プロセスは変わらないから一緒じゃないかなぁ
21:27:10
yamano
お大事に。>気が重い
21:27:50
NM_
まあご主旨は理解しました
21:28:16
aba[AWAY]
靴下の模様はワンポイントまで、とか法律になるのか……
21:28:47
Kannna
年に何か月かボランティアとかね
21:29:03
akiraani
結局のところ野党がちゃんと仕事してれば、まともな法律だけと追ってあかんのはリジェクトされてしまうわけで
21:29:13
Kannna
法に強制されたら、本来のボランティアとは性質変わっちゃうのだが。
21:29:34
Marcy
それは国民生活が立ち行かなくなるなぁw<ボランティア義務化
21:29:41
aba[AWAY]
そこで2/3占有ですよ
21:29:47
Kannna
強硬採決好きじゃーん。安倍自民は<野党がちゃんと仕事してれば
21:29:59
yamano
ちなみに、なぜそのようなことを法律で決めなければならないこととなるのか、いまのぼくにはりかいできない。
21:30:00
NM_
強行採決が好きだったのは民主党政権でわ
21:30:09
Marcy
ですのう
21:30:18
akiraani
あの辺ブーメランとして有名ですな>強行採決
21:30:23
aba[AWAY]
えっ
21:30:52
aba[AWAY]
アレは「民主も結局同じか」ではあっても
21:31:43
aba[AWAY]
民主が筆頭みたいな言い方には違和感。
21:31:55
Marcy
ちなみに与党に議席の2/3を占有させたのは、他でもない野党自身の責任なので
21:32:21
Marcy
議席でどうこうできるから、って言い分は実はフェアではない
21:32:38
Marcy
文句があるなら占拠に勝てばよかったのです
21:32:42
akiraani
強行採決って、実際には野党側がまともな質問出さず揚げ足取りするだけで話が進まないから結果としてそうなってるだけで
21:32:45
Marcy
選挙
21:33:19
akiraani
議会がちゃんと仕事したら普通に円満に採決されますよ
21:33:20
Kannna
まともでない答弁もあるし、どっちもどっちですよ。
21:33:31
Marcy
有権者を引きつけるヴィジョンを打ち出せなかった野党自身の責任でしかない
21:33:47
aba[AWAY]
そんな事より
21:33:51
NM_
安倍政権の特質かというと僕は疑問です
21:33:57
aba[AWAY]
どぶに捨てられた27万票
21:34:01
yamano
両院協議会その他の調整も全くなしで通ったものは余りないんじゃないかにゃん。(数字出していないけれど
21:34:18
Kannna
なるほど<安倍政権の特質かというと僕は疑問
21:34:23
yamano
……
21:34:36
NM_
失言自体どんな首相にもあるものなので
21:34:36
akiraani
山田太郎議員?
21:34:53
NM_
それ自体をもって大きな瑕疵があるとは僕は断言しない
21:35:16
akiraani
まあ、目下の問題はそこじゃなくて
21:35:18
NM_
重要なのは「明らかに間違った判断を下したか否か」で評価されるべきです。「トラスト・ミー」とかね
21:35:33
akiraani
どっちかというとかなり面倒なことになってる東京都知事選挙とかですね
21:35:51
yamano
少なくとも誤った資料に基づく判断は
21:36:22
yamano
後から追いかけて行って、判断過程のどこに誤りがあったかを追及できますので
21:36:28
akiraani
都民は一斉蜂起してみんなマック赤坂に投票すれば良いと思う(外野の無責任な意見
21:36:42
Kannna
じゃぁ、別の事例を出すと、放送法の解釈運用で、政治的中立を報道に求めたのも安倍政権ですが。
21:37:01
akiraani
アレはそもそも法律を分限通りに解釈しただけでは?
21:37:08
akiraani
文言通り
21:37:14
NM_
政治的中立を求めることのどこが問題なのでしょう
21:37:19
Kannna
今までの運用とは違ってますでしょうy。
21:37:21
Marcy
文言通りですわね
21:37:25
yamano
とりあえず
21:37:30
Kannna
現政権が求めることが問題なんですよ。
21:37:33
yamano
放送法1条2項を置いておきますね。
21:37:39
yamano
二  放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
21:37:49
Kannna
BPOに任せりゃいいんです。
21:38:10
Kannna
「自律を保障」してないことになりますので
21:38:33
akiraani
どっちかというと、あの問題の根本は、電波行政にあるというのが個人的な意見です
21:38:37
NM_
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31976
21:38:38
Toybox
FetchTitle: 「電波止めるぞ!」 民主党幹部が目の敵にする表現の自由  | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]
21:38:39
aba[AWAY]
。・x・) 報道なんて日本にあったっけ?
21:39:12
Kannna
(それは……また別の話題かなぁ??<報道なんて日本にあったっけ
21:39:23
Kannna
(
21:39:27
Marcy
あったあった<電波止めるぞ
21:39:31
aba[AWAY]
。・x・) 時事ネタを題材にしたお寒いバラエティー番組しかないよネ
21:39:39
Kannna
(ふがいないとは、アタシも思う。
21:41:00
NM_
古舘伊知郎氏は「メディアへの圧力は無かった」とインタビューに答えましたよね。
21:41:33
akiraani
大衆のイデオロギー的には、与党は常に叩かれる側にあって、実際には報道も与党たたきの方が強いよね、と見てて思いますが
21:41:42
Kannna
局側に忖度があったって主旨と解しています。<古舘伊知郎コメント
21:41:59
akiraani
バイアスがかかっているとすれば、常に反阿部が強い
21:42:30
yamano
リベラルというわけでもないんですよね。
21:42:42
akiraani
これは現在のメディアの仕組みからしてどうしても避けられないし、そこを変えようと思うと電波法、放送法に手をつけるしかないでしょ
21:43:00
aba[AWAY]
現政権も問題だし、民主党政権の時も問題だった
21:43:22
aba[AWAY]
民主の時はダメだけど自民ならOK、ではない
21:43:25
aba[AWAY]
って事かな。
21:43:36
akiraani
まあ、放送法やら電波法に抵抗するのは他ならぬ行政府の実務部隊なので
21:44:05
NM_
メディア自身が迷走してるのを安倍政権の責任にされてもなあ
21:44:20
akiraani
電波利権とかいろいろ複雑な話ですな
21:44:42
NM_
それは「メディア自身にも責任がある」ことの証明であって、圧力があったことを直接証明するものではないよね>忖度
21:44:46
aba[AWAY]
常に嘘偽りでっち上げCG回答者削除のメディアに不信感抱いちゃうのは当事者のSa・Ga
21:44:55
akiraani
なんか、メディアの印象操作の影響を少なからず受けた意見に見えますよ
21:45:12
akiraani
>安倍政権は権威主義
21:45:17
NM_
うん
21:45:25
Marcy
だねぇ
21:45:53
Kannna
しかし、池上は安倍政権の圧力を証言してますよね。
21:45:55
yamano
まあ、もうちょっと冷静になって、思い込みだけじゃなくて事実から分析をしてもいいんじゃない、とは思いますけれど。
21:47:36
akiraani
本当に圧力かかってるなら、民進党とか共産党とかもっとぼろっかすに言われてる気がします
21:47:46
NM_
http://news.livedoor.com/article/detail/11729568/
21:47:47
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:48:01 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:48:16
NM_
>「私が特定秘密保護法についてテレビで批判的な解説をした時も、すぐに役所から『ご説明を』と資料を持ってやってきた。こういうことが日常的にあるわけです」
21:48:16
NM_
>
21:48:16
NM_
> ようするに、安倍政権はこうした抗議を繰り返すことで、メディアを揺さぶって、その自立性を奪い取り、いちいち命じなくとも勝手に「自主規制」「忖度」してくれる状況をつくりだしてしまったのだ。
21:48:34
NM_
これを圧力というならメディアの側が問題なんじゃないかなあ……
21:48:34
akiraani
少なくとも、国会で暴れたりしてメディアの報道でおとがめなしは方向性にはならんですよね
21:48:59
Kannna
メディアもふがいない、とは思ってます。
21:49:22
aba[AWAY]
モンペが毎日学校に来て暴れたら教師の精神がやられちゃうみたいなアレじゃないの
21:49:36
Kannna
しかし、自民党が局の人間を呼びつけるってのもどうかと思います。
21:49:47
Kannna
総務省が呼びつける、ならまだわかるんだわ。
21:50:17
Marcy
ん?
21:50:46
Kannna
確か、「事情を聴きたいからちょっとこい」だったそうですね
21:51:05
Kannna
事情を聴きたいなら、お前がで向け、と思います。
21:51:12
akiraani
うーん、そもそもの前提として、電波行政握ってる総務省とかならともかく、自民党の人が呼びつけてってのはなんか違う
21:51:23
Marcy
現政権の介入じゃなくて一政党が介入するのがまず入って話なら納得できるんだけど
21:51:29
Marcy
まずい
21:51:48
Marcy
問題にしてたのは現政権の介入ですよね
21:52:10
Marcy
ちょっと論点がとっちらかってないだろうか
21:52:14
Kannna
現政権の話は、権威主義的だ、ですよ。
21:52:18
akiraani
形式としては「政府が公式に公開抗議を送る」が正しい手段ですかね? 個人的にはそっちの方が権威主義名気がしますが
21:52:34
Marcy
権威主義の定義的にはそうやね
21:52:43
yamano
とりあえず抗議の内容とかその他のものが具体的に判らないのでなんともいえないかな。
21:52:53
NM_
呼びつけられるのがおかしいなら突っぱねればいいのに
21:53:00
Kannna
総裁なんだったら。止めればいい。<一政党が介入するのがまず入って話なら納得できるんだけど
21:53:07
akiraani
記者クラブとかの事情がありますからなぁ
21:53:18
Kannna
うん、うん。そうですよね<突っぱねればいいのに
21:53:25
Marcy
総裁は独裁者じゃないからねぇ
21:53:30
yamano
あと、小杉みすずによる伝聞形式なので、
21:53:37
NM_
記者クラブを維持しているのはメディア自身の問題でもあるので
21:53:39
Marcy
派閥の調整者にすぎない
21:53:47
yamano
この記事の真実性がちょっと…(
21:54:43
aba[AWAY]
派閥の調整者(建前)
21:54:45
akiraani
権威主義じゃなくて、運用されている理研なり何なりの問題かと
21:54:50
yamano
池上彰が直接書いているならその部分はクリアできますので、内容のチェックに入っていけるんですけれどね。
21:54:51
akiraani
利権
21:55:38
NM_
何にせよ他国の状況とかと比べると
21:55:45
NM_
実に穏当な圧力だなあとしか。
21:55:47
akiraani
呼びつけられてほいほいいかざるを得ないのは、メディア自信が報道協定結んで記者クラブとか運営しちゃってるせいなので、完全に自業自得としか
21:56:15 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:56:44
akiraani
自分たち以外のメディアをシャットアウトして独占するために、本来あるはずのない権威ができてしまっていることをまず問題視すべきですな
21:56:50
Kannna
他国って、中京とか北鮮と比べりゃ、そりゃ穏当です。
21:57:16
Kannna
ロシアと比べても穏当かな。
21:57:38
Kannna
UKやイタリアと比べたらどうなのか。
21:57:53
akiraani
アメリカに比べても穏当な気がしますな
21:58:06
Marcy
アメリカと比べても大分穏当ですよ
21:58:21
Kannna
うーん。そこは微妙かなって思いますが<アメリカに比べても
21:58:46
akiraani
じゃあ、悪くて普通、じゃないですかね
21:58:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:58:58
Kannna
まぁ、愛国法はないもんね。今はまだ。
21:59:07
Kannna
並ってことですよね。
21:59:18
Kannna
中進国
22:00:01
akiraani
そして、先進国になれてないのは行政府のせいじゃないですよね
22:00:22
NM_
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594451000.html
22:00:23
Toybox
FetchTitle: 「生前退位」意向示されたのは5年ほど前 【解説】 | NHKニュース
22:00:32
akiraani
電波やら記者クラブやらで一部のメディアが報道を独占しているからであって
22:00:52 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:53
Kannna
一応それはそうです。戦後教育の事も含めると話はややこしくなるでしょうけど。今の行政府だけのせいではない<先進国になれてないのは
22:01:05
akiraani
その構造を必死で維持しようとしてるのはむしろメディア側だし
22:01:17
NM_
http://www.asahi.com/articles/ASJ7F6W4MJ7FUTIL04G.html
22:01:19
Toybox
FetchTitle: 宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」 生前退位:朝日新聞デジタル
22:01:25
NM_
ふむ
22:02:25
akiraani
電波利用をオークション制に使用として抵抗した最大勢力はもちろんテレビ局だし
22:03:04
akiraani
記者クラブが進行メディアやら海外メディアをブロックしているのも大手メディアが結託して主導してるし
22:03:59
NM_
むろん安倍さんや自民党にも「できることをしてこなかった」という責任はあるにせよ
22:04:13
NM_
安倍さんでなくてもたぶん同じ事が起きるだけのような。
22:04:21
akiraani
単純化すれば底にあるのは両者の腐敗であって、行政府の圧力はむしろメディアの利権を解体する方にいつも向いている気が砂
22:04:23
Kannna
そういう指摘には異存はないです<電波利用をオークション制に~
22:04:34
NM_
22:04:41
NM_
延々首相をとっかえひっかえして
22:04:46
Kannna
それは、どうでしょうか。<安倍さんでなくてもたぶん同じ事が起きるだけ
22:04:48
NM_
みんな同じ事を繰り返してきた結果として
22:05:03
NM_
いい加減変えるのやめようってみんな思ってるのでは。
22:05:12
Kannna
谷垣氏だったら、もっと穏便に事を進めたような気はする
22:05:43
Kannna
そのみんなってのは、自民党員の事??<いい加減変えるのやめよう
22:06:08
NM_
国民のことです
22:06:29
Kannna
どうだろう? みんなとは言えないと思いますが。
22:06:55
akiraani
自民以外の政権は過去何度か実現してるのに変わらないってことは、
22:07:11
akiraani
多分ほとんど全部が全部そんなもんじゃないかと
22:07:44
Kannna
先日の選挙でも、東北各県では与党敗退しましたよね。
22:07:56
akiraani
最初の安倍政権の時から学習した結果今のスタイルになって、結果としてそれで選挙では圧勝したわけで
22:07:57
Kannna
だから、国民がみんなとは言えないはず。
22:08:07
NM_
自民党が勝ちやすいというシステムの弊害は指摘されていますが
22:08:45
OTE
#国会議員3倍位に増やせば良いのに。とか思う素人脳。
22:08:47
NM_
それでも自民党が勝っているからには「自民党を勝たせたこと」に対して僕らは責任がある
22:08:53
akiraani
本当に世の中変えたいならまず野党ですな
22:09:15
aba[AWAY]
少数派の意見など多数決で磨り潰せるので国民の意見のうちに入らないのです。
22:09:26
Kannna
それはそうです。有権者数分の1の責任はある。<僕らは責任がある
22:09:44
akiraani
個人的には、今回の自民の勝利は、野党の自滅と思ってますので
22:09:52
Kannna
(全責任なんて負いようがないし、そもそもそんな責任はない
22:10:25
aba[AWAY]
またその屁理屈ですかー
22:10:46
SiIdeKei
ログ速いなあ。
22:10:57
SiIdeKei
お前らちょっと頭冷やしてこい。
22:11:19
NM_
まあ元々のニュースに疑義が提示されたので
22:11:21
akiraani
審判味方につけたのにべいす☆ぼーるして大差がついちゃった去年の巨人vsDeNA
22:11:21
Kannna
(神奈川のあさか由香(共産)4000票くらいの差分で落選したんだぁ。ほんと残念。
22:11:30
akiraani
みたいなものかと(わかりにくい比喩
22:11:40
NM_
止め時かなあと思っていた
22:11:54
aba[AWAY]
自民以外を勝たせるための政治活動を積極的に行うような時間も暇も無いから議員選出するというのに。
22:12:13
NM_
珈琲淹れてきま
22:12:30
Marcy
うん、生前退位の報道が誤報なら、話の前提がまずなくなるからね
22:12:32
akiraani
個人的には、今一番文句つけたい政党No1は共産党ですが。彼らの戦争法発言、どーにからなんもんですかね
22:13:18
Kannna
あれを共産党が言うのは、アタシもおかしいと思う。
22:13:25
aba[AWAY]
党名がふざけてる党だなぁ<文句つけたい政党
22:13:54
akiraani
実際問題としてどこの政党が政権とると最も戦争になる可能性が高くなるかというと、ぶっちぎりで共産党じゃないかと思うんですが、いかがでしょう
22:13:56
yamano
それはどの党の話?
22:14:41
Kannna
仮定の話だけど……単独政権なら、リスクは高まりそうですよね。
22:15:08
Kannna
でも連立政権だったら、そうでもないだろうと思います<最も戦争になる可能性
22:16:30 Take-D (take-d@SODfb-15p3-190.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:37
akiraani
連立政権だったら足並みそろわずなんもできないでしょうなw
22:18:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:18:25
akiraani
結局のところ、戦争になる最も大きな理由って外的要因で、それを最も悪化させるであろう政党がどこか、という基準で判断した場合に
22:18:45
akiraani
真っ先にやり玉に挙がるのはやっぱ共産党じゃないかと
22:19:14 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:06
akiraani
会社帰りの乗換駅の駅前で、翼戦争法反対とかのビラ配ってて
22:21:43
akiraani
いっぺんアンケート取った人に「現代で徴兵制度残してる国って永世中立国が一番多いんですよ」って説教したことがw
22:23:22
yamano
まあ賛成しようと反対しようと
22:23:35
syo
戦争をしないための安保法案なのに、何言ってんですかねって思いますね。
22:23:48 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:59
yamano
日本は戦争に関して参加―不参加のイニシアティブを持てるほどの大国ではない、ということを
22:24:02
Kannna
結局、日本国は自治が弱いんですよね。
22:24:13
yamano
割と意識していないんですよね。
22:24:23
akiraani
一番むかつくのはそれをわかってて、スローガンとして耳障りが良いからそう連呼してるってところなんですが
22:24:45
Kannna
徴兵制のスイスだと、兵役済ませた後、国民の銃器の所有率高かったはず。
22:25:01
Kannna
そでもUSみたいな銃社会の弊害にはなってない。
22:28:20
Marcy
スイスは銃の規制自体はアメリカに比べると格段に厳しいんだよね
22:29:16
Marcy
銃が配布されるのは20歳以上のスイス国民がいて、なおかつ一定の生活水準を満たしてる世帯に限られるし
22:29:47
Marcy
銃が配布されても、民兵として登録されてない世帯には銃弾が配布されない
22:29:54
Kannna
あぁ、そこはデカいでしょうね<一定の生活水準を満たしてる世帯
22:30:14
Kannna
うんうん。そこですよね<民兵として登録されてない世帯には銃弾が配布されない
22:30:26
Marcy
で、銃や弾薬の販売には厳しい規制があるので
22:30:42
Marcy
アメリカのような銃社会にはならんのです
22:31:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:31:09
Kannna
なるほど
22:31:15
Marcy
後はまあアレですな
22:31:21
akiraani
結局、銃の問題って弾丸の流通管理に行き着きますな
22:31:34 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:37
Marcy
スイスで銃撃事件が起きても、日本ではあまり報道されないので
22:31:47
Marcy
余計にそういうイメージがないw
22:31:57
NM_
犯罪率で見るとアメリカが特異すぎて
22:32:03
NM_
他の国と比べる意味がない
22:33:11
NM_
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/201511300000/
22:33:12
Toybox
FetchTitle: 銃があると犯罪率が高くなるか?(スイスに学ぶ平和な過ごし方の秘訣) | Walk in the Spirit - 楽天ブログ
22:35:17 asahiya_and (yaaic@KD106133133053.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:57
Marcy
ちなみにスイスの場合は、殺人事件の件数自体が少ないので見落とされがちなんだけど
22:39:17
Marcy
殺人事件のうち、銃撃による人口当たりの死亡率でいうとアメリカより高い
22:41:00
Marcy
アメリカが特異なのは、人口が多い分、犯罪の絶対数も比例して多いにもかかわらず、銃の規制がガバガバってとこなんだよね
22:41:47
Kannna
大都市だと、密売銃もバカになんないみたいですしね。
22:41:56
NM_
所持者同士の取引がガバガバなんだよね
22:42:22
yamano
歴史的な背景とか憲法上の権利とか、国民の銃に対する意識からして色々ありますからね
22:42:27
NM_
もちろん取り締まろうったって数が多すぎて無理なんだけど
22:43:19
Kannna
うん。ロッキー山脈とかさ、クマも出る、クーガもでる?? みたいな州では、銃規制吊っても、そりゃ不評だろう、とは思う。
22:44:35
NM_
野田知佑の『北極海へ』でも銃の密取引をやるシーンがあって(舞台はカナダだが)
22:44:46
NM_
それを現職の警官が黙って見逃すという……
22:45:07
NM_
なお「北極海へ」はノンフィクションで取引したのは著者。
22:45:34
asahiya_and
その辺の話を聞くと、物語における「アメリカのライフル協会」が黒幕的扱いになりやすい印象なのも納得、という感じですね
22:53:43
Marcy
ただまあ、全米ライフル協会はブレイディ法延長の時のように、銃規制に妥協する場合もあるので
22:54:31
Marcy
他のより急進的な団体からは「全米最大の銃規制団体」と揶揄される事もあるのよね
22:56:13
NM_
独占的地位を占めてるからこそ政治力を発揮できるケース「も」あるというやつだな
23:01:37
Marcy
まあ、米国最大の圧力団体のひとつであるのは間違いない
23:04:45 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:30 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:11:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:11:55 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:14:33 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:45 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:25:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:27:11 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:31:31 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:36 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:35:51 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:38:11 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:55:40
Yaduka
なんか訳わからん方向にログが流れ取ったらしい。
23:55:51
Yaduka
まあ、みんな酒でも飲んで落ち着くんだ
23:56:32 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:58:02 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:58:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:58:53 Prof_M (moriarty@i60-34-51-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。