発言数 91
表示
時刻 メッセージ
00:04:06 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
00:11:21 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:18:13 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:44:19 _5_Xiao-ye_1ash
00:47:51 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:52:25 MorrisMorrisZZZ
01:01:57 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:04:51 cos_afk_ (cos0@p11184-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:05:47 cos_afk が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:30:54 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:40:16 OX が切断されました:Quit: Leaving...
01:43:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:21:33 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
03:27:13 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:41:46 chita が切断されました:Quit: Leaving...
04:07:56
OTE
ふごご
04:10:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:12:50
OTE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000115-jij-m_est
04:12:51
Toybox
FetchTitle: イラク首都テロの死者131人に (時事通信) - Yahoo!ニュース
04:13:16
OTE
またでかい。犠牲者の方々にご冥福をお祈りします。
04:17:11 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
05:10:16 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:43:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:09:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:22:56 MorrisZZZMorris
07:48:30 MELTDOWN (meltdown@p670039-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:38 MorrisMorrisWork
08:14:35 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:45:33 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:04:25 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:38 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:31:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:49:40 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
12:56:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:43:37 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:22:05 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:33:25 symm (symm@188.26.130.156) が #もの書き に参加しました。
15:36:03 impulse_ (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:36:28 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
15:37:29 impulse が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:38:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:51:06 SuiSouYa (SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:40 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:26:39 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:38:00 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:25:54 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:04:27 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:04:32
Kannna
#こんばんはぁ
18:10:36 koi-chan[away]koi-chan
18:23:33 imo_ (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:41 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:04 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:42 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:57 Take-D (take-d@SODfb-14p3-218.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:42 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:23
OTE
あー
19:57:40
OTE
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070400819&g=pol
19:57:41
Toybox
FetchTitle: 空自機が「レーダー照射」=「挑発行動」と非難-中国国防省:時事ドットコム
19:58:08
OTE
中国側から、先日の中国機と自衛隊機の話を蒸し返す談話が。
19:58:27
OTE
中国側としては、日本側が仕掛けた、ということになってます。
19:58:36
SiIdeKei_
ふむ。ちょうど日本じゃ選挙やってるから、観測気球だな。
19:58:42
OTE
で、中国機が対応したら、日本が逃げた、と。
19:59:38
ponzz
最初のやりとりは、第一列島線にのっとった戦略で、今回のこれは椎出さんの言うとおり、観測気球でしょうな
20:00:18
ponzz
毎回このての観測気球を日本にやってジリ貧になってるのは中国ですけど
20:00:37
SiIdeKei_
日本政府としては、この言い分を無視も出来ないが、深入りするのも悪手だ。
20:01:24
ponzz
いや、これ、事実を淡々と述べてあとはガン無視で終了でしょうね
20:01:28
SiIdeKei_
さらっと流しつつ、防衛力の適正配置を粛々と行っていくしかあるまい。
20:01:51 koi-chankoi-chan[away]
20:02:19
ponzz
もしこれが事実だとしても、これまでの経緯を知ってる他国なら、威嚇のためロックオンもやむなしと判断されるとも考えられるし
20:02:57
ponzz
むしろ最初に示威行為をやった中国のほうが云々ですね
20:06:47
OTE
# 野党は反応するかな
20:07:29 cos_afk_cos0
20:07:35 koi-chan[away]koi-chan
20:07:43
SiIdeKei_
#正直、せっかくの民共合作が崩れるので、こんな話題はしたくないと思うな<野党
20:11:10 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:12:21
OTE
あー、そっかー。となると、この話題は日本では一部のマニアだけが把握してフェードアウトかな。
20:13:24 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:57
Marcy_
これはまあ、今後の対応に対する良い教訓になるね
20:22:48
ponzz
これ
20:22:58
ponzz
中国外交部ではなくて
20:23:09
ponzz
国防部の会見みたいね
20:23:21
Marcy_
うん、国防部の見解だね
20:23:46
ponzz
いつものように、外交部と国防部の関係性の問題ですな
20:23:50
ponzz
これ
20:24:42
ponzz
前にも似たようなことあって、外交部が穏便にすませようとして、何も問題はありませんでしたっていったところに
20:25:01
ponzz
国防部がちゃぶ台返しするっていう
20:25:03
Marcy_
事実関係の主客を逆転させて相手を非難するのは、言ってみれば中国のお家芸なので
20:26:00
ponzz
なーんだ、それならほんとにいつものように墓穴ほったってことか
20:26:31
Marcy_
現場で何らかのコンタクトがあった場合、客観的に分析可能な記録をそろえる事と
20:27:05
OTE
中国を支持する国や勢力の動き、とかは政府が気にすることか……。正直国内マスコミ見てるだけじゃ分からんしな。
20:27:45
ponzz
まあ、そういうことすなー
20:27:48
Marcy_
些事と流して沈黙を決め込むのではなく、先手を打って公式にコメントを出すこと
20:28:01
Marcy_
この二つだね
20:28:07
NM
実んとこ
20:28:15
NM
国防部の言うことは取り合わない方が
20:28:24
NM
中国首脳部には恩を売れるかも知れない
20:28:41
ponzz
こっちがなにもしなくても中国が勝手に自分の首絞めてるだけなんでねぇ……
20:28:47
Marcy_
まあ、今回は外交部の対応次第やね
20:28:51
NM
だねえ
20:29:37
ponzz
数日後に外交部が何らかのアクション起こすでしょうから、それからで十分ですよなぁ
20:29:58
ponzz
それがないならないで、国際的な批難が中国に向かうだけなのでー
20:30:02
Marcy_
国防部が何言っても、正式な外交のチャンネルは建前上外交部なので
20:30:21
Marcy_
形式としてはそっちを相手にするのが筋だ
20:31:02
Marcy_
前回のレーダー照射事件でもわかるように
20:32:15
Marcy_
中国では外交部、国防部、解放軍司令部の間ではそれぞれ国内的な立場の違いがあって
20:33:14
Marcy_
互いに対応を見ながら、牽制のアクションを起こしたりする場合があるので
20:34:14
Marcy_
言ってみれば、国内向けのアピールである場合があるので、注意が必要なんだよね
20:38:46 MorrisWorkMorris
20:39:23 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:52 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:44:12
OTE
なるほどのう
20:56:14
ponzz
というか、基本的に今回みたいな中国政府の公式発表の齟齬は
20:56:39
ponzz
最初に外交筋の発表で穏便にすませようとして
20:57:42
ponzz
それでメンツ汚された国防部が威勢のいいこといって国内アピール、外交部があわててそれの訂正がパターンですからねぇ
20:58:10
ponzz
外交部の訂正が入ってワンセット
20:59:39
Marcy_
うん
21:00:18
Marcy_
前回の時は、外交部のコメントを国防部が追認したとこに
21:01:23
Marcy_
海軍が横槍入れる形で、これも国内のパワーゲームの一環なんだよね
21:02:56
ponzz
内部抗争はげしいんだねぇ、と
21:03:34
ponzz
太子党が台頭し始めてから、どんどんひどくなってくよねぇ
21:06:34
Marcy_
世代の変わる時期ってのはそういうもんだからね
21:08:36
Marcy_
まあ太子党が幅を利かせるのは、共青団あがりのエリート層から見ると面白くないので
21:09:29
Marcy_
そこも内部抗争を激化させてる一因なんだよね
21:09:47
ponzz
それにくわえて
21:10:13
ponzz
上海閥と北京閥の対立構造がねぇ
21:11:04
ponzz
上海の太子と共青、北京の太子と共青
21:11:21
ponzz
もう、どこの戦国時代かという話
21:12:38
Marcy_
まあそこいらは戦前の日本でも見られた構図でね
21:13:03
SiIdeKei
長州とか薩摩とかかな
21:13:41
Marcy_
中央からのトップダウン式の権力構造を持った国ではよく見られる
21:14:32
ponzz
今回の一件、海軍だからおそらく上海の暴走なんだけど、中国は北京が政治主導とってる
21:14:35
Marcy_
そうそう、長州閥と薩摩閥の対立とか、華族類縁と平民官僚の対立とか
21:14:49
ponzz
さらに上海はバブルの問題もあってあっぷあっぷだから……
21:15:11
Marcy_
いろいろ要因があって、複雑な内部対立の構図が出来上がりやすいのよね
21:15:59
ponzz
まー、問題しかありませんな
21:17:05 cos0cos_GM
21:17:57
Marcy_
国内の問題で対立する分にはともかく、外交でこういう点が出てくると
21:18:09
Marcy_
周辺国家にとっては迷惑この上ないからね
21:18:43
ponzz
中国の場合、特に東南アジアがねー
21:20:02 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
21:20:39 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:53 akiraani (akiraani@KD119104141126.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:44 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:08 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:32 koi-chankoi-chan[away]
22:49:26
Marcy_
む、また地震
22:49:55
Morris
またたぶんこっちの方だ
22:59:08
Kannna
むぅ、大きめだったようですね。今回、横浜ではほとんど感じませんでしたが。
22:59:18
Kannna
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160704224857.html
22:59:19
Toybox
FetchTitle: 地震情報 2016年7月4日 22時48分頃発生 最大震度:3 震源地:茨城県南部 - 日本気象協会 tenki.jp
23:00:01
Marcy_
ああ、やっぱり茨城か
23:00:16
Morris
いつも揺れてるとこです
23:00:39
Kannna
ですねぇ
23:01:32
Morris
こっちで揺れると直下型みたいに縦揺れが大きいのですぐ判別できる(遠い目
23:01:42
Marcy_
最近多いねぇ
23:01:49
Marcy_
なるほど
23:04:33 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:45 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:20 ash が切断されました:Quit: 無問題
23:16:36 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:55:16 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
表示するメッセージがありません。