00:03:41 |
Kannna (kannna@softbank126008229005.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:20:14 |
ash_ が切断されました:Quit: 無問題
|
00:50:15 |
NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
00:50:47 |
NO_XX (anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:52:09 |
mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
|
01:06:46 |
- asahiya_and2
- http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209440
|
01:06:47 |
- Toybox
- FetchTitle: ゲーム中毒を招く3つの欲求(2016年7月30日(土)掲載) - Yahoo!ニュース
|
01:07:08 |
- asahiya_and2
- 中毒ってなんなんだろう……
|
01:08:19 |
- asahiya_and2
- ニュースへの反応に「酒やタバコも」ってあるけど、この定義だと「……いわゆる部活は?」と思ってしまう
|
01:09:23 |
- yamano
- 部活中毒になっているひともいれば、そうでないひともいる。それだけの話じゃないの。
|
01:10:48 |
- asahiya_and2
- もっというとですね。部活中毒もゲーム中毒もあるけど、ゲーム中毒だけが侮蔑&危険視されてるように見えるニュースだなあと
|
01:11:23 |
- asahiya_and2
- この定義でゲーム中毒を危険視されるなら
|
01:11:33 |
- Kannna
- まぁ「ゲームは1日2時間」とかって躾の話は聞くし。そうした類の前提での発想じゃないかにゃ<中毒
|
01:12:18 |
- asahiya_and2
- 部活中毒も同等に危険視されるべきじゃねーのかって禁則に流れるんで
|
01:12:49 |
- Kannna
- つ[ゲーム部を作る]
|
01:12:54 |
- asahiya_and2
- ゲーム中毒を危険だというまとめ方すんのはやめてほしいなあと
|
01:13:00 |
- asahiya_and2
- あるといいっすねえ
|
01:13:16 |
- yamano
- 定義ってどこのこと?
|
01:13:33 |
- yamano
- ちょっと私文章読み取り能力が低いので定義の部分が読み取れない。
|
01:14:00 |
- Kannna
- >中毒の一般的定義は存在しないが てあるる(困
|
01:14:29 |
- asahiya_and2
- >A(Autonomy)は自律への欲求、B(Beloging)は他の人々とつながっていたいという欲求、そしてC(Competence)はうまくなりたいという欲求
|
01:14:42 |
- asahiya_and2
- それと
|
01:14:46 |
- yamano
- ええ。なのでどれをもって定義といっているのか。
|
01:15:12 |
- asahiya_and2
- >日常生活に支障を来している
|
01:15:19 |
- yamano
- それは主な特徴でしょ?
|
01:15:38 |
- asahiya_and2
- の両方満たせば中毒ってことかなあ、と読んだんですが
|
01:15:47 |
- asahiya_and2
- 早とちりですかねえ
|
01:17:43 |
- yamano
- ABCはあくまで、人間の持つ欲求であって、文章から読み取れるのは、「ゲームはこのABCを満たす」。
|
01:17:57 |
- Kannna
- この記事は配慮してるのはいいんだけど。それが理由でわかりづらくなってるね。
|
01:17:59 |
- yamano
- また、「日常生活に支障をきたしている」ことは中毒者の特徴、いわゆる中毒による「効果」でしょ。
|
01:18:35 |
- asahiya_and2
- なるほど。言われてみると。
|
01:18:39 |
- Kannna
- 多分、親御さん世代を想定して書いてるせいだと思う。<わかりづらく
|
01:19:17 |
- asahiya_and2
- うーん。結局なんで中毒あるってことになったのかについては
|
01:19:33 |
- yamano
- とはいえ、この文章はひとことも、「ABCを充たすものであって、日常生活に支障をきたしている効果があるものは、中毒である」とは書いていない。
|
01:19:35 |
- asahiya_and2
- ……ええと、全く記述がない?
|
01:20:04 |
- asahiya_and2
- 誤読はそれなりにありそうですけども。
|
01:20:11 |
- Kannna
- ここで想定されてる「ゲーム中毒」は、「ゲームに病みつきになって」たぶんそれが原因で「日常生活に支障をきたす」ってイメージなんだろうけど。
|
01:20:22 |
- Kannna
- 専門家の間でも一定の定義はない。
|
01:20:30 |
- yamano
- ええ。
|
01:20:42 |
- Kannna
- そして、
|
01:21:23 |
- Kannna
- 治療を受けた>グリフィン君は、これはゲームだけの問題ではないと指摘する。
|
01:22:06 |
- Kannna
- 結局、記事としては「ゲームが原因と思ってる専門家はいるけど、当事者はそれだけでなく複合因だって意見もあるよ」と、
|
01:22:18 |
- Kannna
- そういう示唆で終わってるよね。だからわかりづらい。
|
01:23:04 |
- Kannna
- ただ、親御さんにしてみれば「そうか最近のゲームは、昔のとは違うのか」とかは有益情報かもしれない(人による)
|
01:23:10 |
- asahiya_and2
- その辺まで読み取るのは、見出しからの構成で見ると結構辛いような。
|
01:23:36 |
- Kannna
- 順番に読んでくとそういう構成だと思うんだけど。
|
01:24:42 |
- asahiya_and2
- ……なんで読めなかったんだろう
|
01:26:21 |
- OX
- 「麻薬も入手できなければ中毒にはならない」このへんのクソみたいな過激な発言のせいもあるかも
|
01:26:34 |
- Kannna
- DSM-5のあたりが、記事のヘソかな
|
01:27:39 |
- Kannna
- ゲーム中毒って言葉はしばしば聞くようになってるけど、正式な障害として学会に認定されるには、まだ臨床研究が必要な段階ですよ、って事が書いてありますよね。少し言い換えると。
|
01:27:55 |
- Kannna
- そこを押さえて読むと、少しわかり易いかも。
|
01:27:55 |
- OX
- 今でもハイテク製品の使用やうつに悩んでいるという>まるでハイテクがお怖い原始人のような言い草だ
|
01:28:01 |
Nova_07 → cos0
|
01:28:56 |
- OX
- そのへんのどうにも新しいものへの恐怖が透けて見える言葉の使い方をしてるのがカンにさわりますね
|
01:29:45 |
- asahiya_and2
- かんなさんのおっしゃる記述意図だとすると、見出しが記事を読むガイドとして不適というしかないですかねえ
|
01:30:30 |
- yamano
- まあ
|
01:30:38 |
- yamano
- この文章は実質のところ3部構成でして、一段目は「ゲームには中毒性がある。原因は二つある。一つは入手・利用が容易であること。二つ目は人間の持つABC欲求を全て満たすことができること。つまり報われていること」
|
01:30:51 |
- Kannna
- 「探る」というよりは「諸説の紹介」かなぁ<見出し
|
01:30:54 |
- yamano
- 二段目は「二段目は中毒者の主な特徴として「日常生活に支障を来している」」。このあと実例が続く。
|
01:31:14 |
- yamano
- 三段目は直面している問題、つまり「孤立」は「宅に引きこもり、他の人に自分のことを話そうとしないことにも原因がある」
|
01:31:25 |
- Kannna
- ただ、「うちの子供ゲーム中毒かしらとか気になってる親御さん」想定の記事だとしたら、今の見出しの方がキャッチーって事はあると思う。
|
01:32:03 |
- yamano
- と一記事の中に最低でも一段目と三段目という別々の主張が入っているから読み難い。
|
01:32:23 |
- asahiya_and2
- キャッチーだからこそ詳細見たのは確かですけども。
|
01:32:25 |
- yamano
- (二段目は中毒者の話なので、一段目のサブと考えたとして)
|
01:32:42 |
- Kannna
- うん。そうですね<最低でも一段目と三段目という別々の主張が入っているから読み難い
|
01:32:48 |
OX が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:33:09 |
- asahiya_and2
- ……。こういう見出しって
|
01:33:29 |
- asahiya_and2
- 記事本文書いた方が決めるとは限らないんですっけ
|
01:33:50 |
- Kannna
- 限らないです。
|
01:33:52 |
- yamano
- #三段目は孤立なのか、不安やうつのことなのか、もしかしたら後者が主張かもしれないけれど。
|
01:34:18 |
- asahiya_and2
- とりあえず本文書いた人が決めた見出しだとすると余計に混乱する気が。
|
01:34:48 |
- asahiya_and2
- 見出しは別の人が決めて、見出し決めた人はゲーム嫌いなのかなって感じですね
|
01:36:50 |
- asahiya_and2
- 見出しで誤解しないように気を付ければ、配慮ある本文だとは読めそうです
|
01:36:58 |
- Kannna
- それはわかんないからさぁ、CNN.jpの体制とか。1セットとしてどうかだけ考えるのがいいとおもうよぉ。
|
01:37:02 |
- Kannna
- うーん、
|
01:37:25 |
- Kannna
- アタシは、配慮のせいで虻蜂取らずになってるタイプかなって思う。
|
01:37:29 |
- asahiya_and2
- 確かにまあ、わからないんですけどね
|
01:38:08 |
- Kannna
- ありがちで、自分でも気づくとやっっちゃってることあるよぅん<虻蜂取らず
|
01:38:49 |
- asahiya_and2
- 気を付けたいですけど、絶対やらないとは言えないとこですな<虻蜂とらず
|
01:39:20 |
- yamano
- アブハチトラズ(NS用語)
|
01:41:09 |
- asahiya_and2
- アルカトラズは監獄でしたっけ
|
01:41:31 |
- Kannna
- そそ<監獄
|
01:41:54 |
- asahiya_and2
- カタカナにするだけで結構違う雰囲気になりますね。
|
01:42:01 |
- Kannna
- アブ八トラズって、仮面ライダーオーズのコンボみたいね(笑
|
01:42:36 |
- asahiya_and2
- アルカトラズと並んでると建物名にはみえそうだ<アブハチトラズ
|
01:42:58 |
- Kannna
- ふむふむ
|
01:48:46 |
- asahiya_and2
- さておき。色々お話しできて、記事についても整理や理解が進められたと思います。
|
01:49:19 |
- asahiya_and2
- ありがとうございましたm(_ _)m
|
02:19:41 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:12:57 |
LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
|
03:52:21 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
05:38:11 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
05:45:51 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:53:47 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:58:41 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
06:03:34 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:25:11 |
aizawayu_ が切断されました:Quit: それではノシ
|
06:32:37 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:48:04 |
Kannna (kannna@softbank126008229005.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:30:01 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:01:37 |
MorrisZZZ → Morris
|
08:09:46 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:10:43 |
chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:11:29 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:27:21 |
- chita
- http://j-nbooks.jp/comic/original.php?oKey=46&iKey=266
|
09:27:21 |
- Toybox
- FetchTitle: 実日ブックス -「COMICリュエル」かぶきドロップ--
|
09:27:42 |
- chita
- Webコミック。いつまで通しで読めるか不明、全10話
|
09:32:12 |
- chita
- 他の人がどう読むか気になる。私は、主人公は兄のほうだと見て、際立った脇役の妹が見る兄の様子、視点人物と主題を背負わされた人物との距離感を、コミックならではの表現なんだろうかと不思議に思った。章ごとに主役が替わる、というのが正しい見方かもしれない
|
09:32:50 |
- chita
- 芸事に一途なひとの話は私にとってはツボ
|
10:00:24 |
- Marcy
- ログを読み
|
10:00:59 |
- Marcy
- 中毒って言うか依存症の話だよな、この記事
|
10:01:44 |
- yamano
- 依存症の話ですね
|
10:02:40 |
- Marcy
- ログではゲームや部活が引き合いに出てたけど
|
10:03:08 |
- Marcy
- そも娯楽って言うのはそれ自体、依存症になる要素を含んでるものだからなぁ
|
10:03:34 |
- Kannna
- アル中や麻薬中毒などの依存症か、と思う向きもあるけど、複合因だって当事者コメントもあって、両方バランスとろうとした記事だったかなぁ、て思います。
|
10:04:09 |
- Kannna
- (asahiyaさんも示唆してたけど、記事の見出しがミスマッチ気味なんだよね
|
10:05:31 |
- Marcy
- 見出しは確かにぼんやりしてる感
|
10:05:49 |
- Marcy
- これ原文の記事ってリンクないんだな
|
10:05:57 |
- Kannna
- ですよねぇ。
|
10:06:41 |
yamano_ (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:06:44 |
- Marcy
- 大抵この手のミスマッチ感って、日本語訳時の訳者のセンスによるところが大きいんだけど
|
10:06:57 |
- Kannna
- うん、うん
|
10:09:32 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
10:12:37 |
- Kannna
- ガンダムUC16話「サイド共栄圏」は、オンエア中に>07:16:56 <asahiya_and2> 説明回のはずなんだがそれを思わせない上手い展開 のコメントがあったけど
|
10:13:03 |
- Kannna
- 確かに、今回切り出し分冒頭のシークエンスが活きてる。
|
10:13:31 |
- Kannna
- 土台無理な、緊急措置としての呉越同舟なんだけど。
|
10:14:39 |
- Kannna
- そこで、どのサイドのキャラも、フル・フロンタルは「箱の鍵を手にして何をするつもりなのか」聞きたい事情ができてる。
|
10:14:50 |
- Kannna
- (視聴者はもちろん、前から知りたかった(笑
|
10:15:55 |
- Kannna
- あれだ、別筋の話だけど、説明パートも、読者の方に知りたい気持ちが芽生えてればウザクもない。その方向にもっていけるんだよね。
|
10:16:39 |
- Kannna
- 作者の人が陥りがちな失敗は「ここで(先に)せつめいしとかないと、わかってもらえない」疑念にとらわれるとかと思う。
|
10:17:10 |
- Kannna
- 読者にしてみれば「先に説明」されるても、知りたい気持ちがなければ、ウザク感じちゃう。
|
10:21:30 |
- Kannna
- あ、しまった、chミスごめんなさい。
|
10:37:42 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:40:17 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:56:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
12:03:26 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
12:10:51 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
13:01:30 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
14:16:56 |
Morris → MorrisAFK
|
14:31:18 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
14:40:15 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
15:10:10 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:23:12 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:47:54 |
MorrisAFK → Morris
|
15:51:02 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:02:22 |
hir_CF が #もの書き予備 から退出しました:Leaving...
|
16:06:07 |
V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
|
16:27:45 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:36:08 |
pg_ (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:36:41 |
pg が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
16:54:43 |
Kannna → Kannna_OUT
|
17:08:54 |
Kannna_OUT → Kannna
|
17:31:50 |
hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
17:49:23 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:55:18 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:16:06 |
akiraani (akiraani@KD119104141213.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:19:05 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
19:26:20 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:30:33 |
cos0 → cos_afk
|
19:50:22 |
mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:53:24 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
20:10:12 |
shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:15:14 |
aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:21:06 |
- Yaduka
- http://www.yomiuri.co.jp/national/20160731-OYT1T50066.html
|
20:21:06 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
20:21:18 |
imo (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:21:19 |
imo_ (imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:21:19 |
- Yaduka
- 駐車場で仮眠の高2男子、車にひかれ重傷…神戸
|
20:21:31 |
- Yaduka
- これっぽっちも被害者に同情できん。
|
20:21:46 |
- H_Aoi
- ああ
|
20:21:46 |
- Yaduka
- 男子生徒は30日、友人と2人でミニバイクで須磨海岸に行って遊んだ後、一夜を明かすため、駐車場で仮眠をとっていたという。
|
20:22:02 |
- H_Aoi
- 神戸で轢かれた莫迦ガキですか
|
20:22:16 |
- ash_
- せめて反射板とかコーンをおかないと(違
|
20:22:34 |
- H_Aoi
- 気の毒になあ、轢いた店員さん
|
20:22:45 |
- asahiya_and2
- うぇ?!
|
20:23:17 |
- Yaduka
- ほんまにな <轢いてしまった店員さん
|
20:23:22 |
- asahiya_and2
- まあなんというか、寝る場所じゃないから想定はしませんわな
|
20:23:34 |
imo が切断されました:Client Quit
|
20:23:40 |
- asahiya_and2
- 泥酔親父でもよーやらんでしょうに
|
20:24:54 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:26:14 |
- Yaduka
- どうせ寝るなら砂浜で寝こけて流されるべき。
|
20:26:40 |
- OTE
- でもこれ車が悪くなるのよね?10:0?
|
20:26:50 |
- H_Aoi
- いや
|
20:27:00 |
- Yaduka
- 多分ね。それでも10:0ではないだろうけど。
|
20:27:00 |
- H_Aoi
- どうだろう、コレ公道じゃないですし
|
20:27:36 |
- OTE
- でも、高校生停止してただろうし。
|
20:27:42 |
- H_Aoi
- 『道路』じゃなくて、店舗の駐車場(私有地)ですしね
|
20:28:04 |
- H_Aoi
- うん、でも、『宿泊』する場所として認めてませんし
|
20:28:11 |
- Yaduka
- 仮眠だと目的外利用だな
|
20:28:18 |
- H_Aoi
- 御意
|
20:28:18 |
- Yaduka
- 不法侵入に当たるかしら
|
20:28:37 |
- H_Aoi
- 不法侵入ではないと思いますが、少なくとも正当な利用ではないですな
|
20:29:10 |
- H_Aoi
- なんにせよ10:0は無いとおもいますよ
|
20:37:23 |
Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:56:04 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:58:10 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
21:13:21 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:35:57 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
21:42:14 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:39:06 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:41:03 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:46:22 |
cos_afk → cos0
|
23:07:39 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:11:15 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
23:57:37 |
asahiya_and (yaaic@KD106133135146.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|