発言数 378
キーワード
表示
00:03:38 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008229005.bbtec.net) to #もの書き
00:20:14 ! ash_ (Quit: 無問題)
00:50:15 ! NO_XX (Ping timeout: 265 seconds)
00:50:47 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:52:09 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
00:59:00 (Toybox) FetchTitle: うなぎを食べることは悪と心得よう | akiraaniの日記 | スラド
00:59:10 <akiraani_> うなぎの話、まとめてみた
01:28:01 Nova_07 -> cos0
01:32:48 ! OX (Quit: Leaving...)
02:19:41 ! syo (Quit: Leaving...)
03:12:57 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
03:52:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:15:15 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
04:59:52 + symm (symm!symm@188.25.62.150) to #もの書き
05:10:02 <OTE> シン・ゴジラ、面白いらしいなぁ。見に行こうかな。
05:10:20 <OTE> dis意見が大勢を占める前に、気持ちよく見ておきたい。
05:14:03 <OTE> Twitterで検索かけても、ほぼ肯定意見だった。
05:15:07 <OTE> ただ、一人だけ「東宝自衛隊じゃ無い」「昔のゴジラはこんなんじゃ無かった」と、めっちゃ長文でdisってる人が居たくらいだった。(昨日のお昼くらい?)
05:38:11 ! KITE (Ping timeout: 245 seconds)
05:45:51 ! imo (Quit: Leaving...)
05:53:47 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
05:55:47 <OTE> お、5:55。ファイズだ。
05:55:58 <hir_CF> がb
05:58:41 ! KITE (Ping timeout: 265 seconds)
05:58:47 <OTE> ふご
06:03:34 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
06:09:39 <OTE> なんだろうな。
06:10:33 <OTE> 日本の知識人とか文化人のえらい人やそのフォロワーは、流行ってる物は地に堕とさないと気が済まない病に罹ってるのだろうか。(海外は知らん)
06:11:21 <OTE> 自分の地位が脅かされるから?
06:14:05 <OTE> もっと時代の流れを、人の心の自由闊達さを受け入れて、受け流せば良いのにな。
06:17:19 <OTE> それができなくなるのが、老いというものなんだろうか。
06:18:10 <OTE> 確かに、老人ホームとかに移ると環境の変化によるストレスで、介護状態が進行する人とかいるもんな。
06:18:58 <OTE> 若い健康な人にとっても、引っ越しはストレスが掛かる物だし。
06:19:34 <OTE> 難しい物だ。
06:25:11 ! aizawayu_ (Quit: それではノシ)
06:32:37 ! Kannna (Quit: Leaving...)
06:48:03 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008229005.bbtec.net) to #もの書き
07:13:40 <OTE> よし。
07:13:55 <OTE> 今日は実家の手伝いが会ったが、ごり押しして出かける権利を手に入れた。
07:14:28 <OTE> シン・ゴジラたのしみたのしみ
07:14:49 <Kannna> 行ってらっさいノノ
07:14:59 <Kannna> 面白かったよぅん♪
07:20:17 <OTE> 10時のが見られると良いなぁ。作業進度次第だから分からん。
07:20:46 <OTE> 朝一番の手伝いは予約されてたので断れなかった。
07:21:13 <Kannna> ふむぅ
07:21:21 <Kannna> つがんば
07:23:44 <OTE> 先ほど、レイトショー見た人達の感想を眺めてたが、やっぱレイトショー見に行く熱心な人達ばかりなだけあって、否定意見ほぼないな。
07:23:58 <OTE> 期待感高まる。
07:24:03 <OTE> がんばる
07:30:01 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:01:37 MorrisZZZ -> Morris
08:04:50 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
08:09:46 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
09:10:43 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
09:11:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:50:32 <Marcy> シン・ゴジラは
09:50:57 <Marcy> 島本先生がTwitterで熱く語ってるのを見て
09:51:15 <Marcy> なるほどこれは見なければ、と思ったw
10:06:41 + yamano_ (yamano_!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:09:32 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds)
10:37:42 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:40:17 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
10:56:35 koi-chan[away] -> koi-chan
11:04:31 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:14:38 <akiraani_> ああそうか
11:14:46 <akiraani_> うなぎの話してたのって、ここだったっけ
11:15:01 (akiraani_) 10:51 (akiraani_)  http://www.tbsradio.jp/59200
11:15:01 (akiraani_) 10:51 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:15:01 (akiraani_) 10:52 (akiraani_) 昨日話題にしてたうなぎ関連の話、実際に業界を取材したライターさんがラジオ番組で取り上げられてて、ネット配信されてます
11:15:01 (akiraani_) 10:53 (akiraani_) スーパーやら牛丼屋やらコンビニ並んでるうなぎで密漁に関わってないものって実質ないレベルで腐敗してると考えて良さそうです
11:15:02 (akiraani_) 10:53 (akiraani_) くらいの内容でした
11:17:09 <akiraani_> うなぎやばい
11:17:19 <Marcy> うなぎやばいね
11:19:19 <Marcy> 爺さんが漁師だったんで、子供の頃しらす獲りの手伝いとかしてたんだけど(40年近く前
11:19:57 <Marcy> 当時はまだ(少なくとも身の回りでは)この手の問題はなかったんだよなー
11:20:25 <akiraani_> その頃はまだヨーロッパウナギの乱獲も始まってない頃ですな
11:21:28 <Marcy> うん、養殖うなぎもほぼ国内産で賄えてた時代
11:23:31 <Marcy> まあ、完全養殖が現時点で不可能な以上
11:24:07 <Marcy> 養殖だろうが天然だろうが、同じリソースをどう配分して食ってるかでしかないので
11:25:35 <akiraani_> 最終的には水産庁の動きが遅いのが一番の問題と言えるかなぁ
11:25:42 <Marcy> 資源の管理と違法な取引をどう取り締まるかが重点なんだよな
11:26:08 <akiraani_> ACとか通じてもっと大々的に広告打つとかした方が良いかもね
11:26:33 <Marcy> んだねー
11:32:00 <Marcy> まあ一方で
11:32:05 (Toybox) FetchTitle: KAKEN — 完全養殖技術を利用したウナギのクローン系統作出技術の開発
11:32:17 <Marcy> こんな研究も地味に進んでたりはする
11:32:48 <akiraani_> 採算ベースにいかしにてのせるかですな
11:32:57 <Marcy> そこやね
11:33:40 <Marcy> 技術の確立からコストダウンへの道筋が大変なんだよなぁ
11:34:51 <Marcy> クローンウナギの養殖に成功しました!→価格は天然ものの10倍です! とかだとほぼ意味はない
11:36:05 <Marcy> 新技術は何でもそうだけど、いかにコストを抑えるか、まで行かないと
11:36:37 <hir_CF> 天然もの前面禁止すれば意味はある
11:36:42 <Marcy> 淘汰されてしまうからなぁ
11:36:42 <hir_CF> 10倍程度なら
11:39:09 <akiraani_> 当面はこう言うので>https://www.ichimasa.co.jp/item_unajirou.asp
11:39:09 (Toybox) FetchTitle: うな次郎 | 一正蒲鉾株式会社
11:40:11 <Marcy> 精進ウナギよりは美味そうだw
11:40:23 <akiraani_> これ食べてみたいんだけど行きつけのスーパーにおかないかなぁ
11:41:54 <syamo> ウナギ犬の存在をたまに思い出してください。もぐもぐ
11:41:59 <Marcy> 12パックで4600円か
11:42:37 <Marcy> 価格もそれなりにリーズナブルだし、後は味だなぁ
11:45:58 <akiraani_> Twitterとかで検索してみる限り、良い感じみたい
11:47:25 <Marcy> なる
11:50:31 <Marcy> アナゴもウナギに先んじて養殖の研究が進んでるけど、こっちも完全養殖には程遠い段階みたいなんだよなぁ
11:51:13 <Marcy> まあアナゴも漁獲量が減ってきてるから、代替品としてはちょっとアレなんだけど
11:53:38 <akiraani_> いっそ養殖専用に遺伝子組み換えとかでなんとかできないものか
11:56:18 <Marcy> ちょっと前にウナギ味のナマズが話題になってたけど
11:56:37 <Marcy> あれも別に遺伝子組み換えとかやってる訳じゃないからなぁ
11:56:51 <syamo> コストコでサンマのかばやき売ってるけど
11:56:54 <syamo> あれうまいの
11:57:26 <Marcy> 遺伝子組み換えでウナギに近い味と肉質の「何か」を創るのはひとつの手かもしれない
11:57:43 <Marcy> (BGM:トワイライトゾーン
11:57:54 <chita> ウナギの完全養殖の成功報告
11:58:02 (Toybox) FetchTitle: 農林水産省/MAFF TOPICS(3)
11:58:11 <chita> これが2010年4月ごろの話で、
11:58:27 (Toybox) FetchTitle: ウナギ完全養殖の実験成功から6年、いまだ市場に出回らない理由とは | THE PAGE(ザ・ページ)
11:59:13 <chita> 前例が無く、ウナギという種の成長の遅さもあって、軌道に乗るまではまだ時間がかかるというものらしい
11:59:58 <Marcy> そこだわねー
12:00:00 <syamo> そういえばウナギ二年くらいくってないなあ
12:00:04 <syamo> 2800円はひどいぜ
12:02:20 <akiraani_> バイオプラント的なもので似た食感のものを工業的に生産とかできるといいんだけど
12:02:50 <Marcy> 完全養殖は個体の性成熟まで飼育するのが一つの前提なんだけど
12:03:12 <Marcy> ウナギの場合はそのサイクルが長いからなー
12:03:26 koi-chan -> koi-chan[away]
12:03:45 <syamo> 「こんなものを堕としたら、ウナギがくえなくなるぞ」シャア「地球連邦政府の高官どもは、ウナギをむしゃむしゃ食っている!lこのシャアアズナブルが粛正するのだよ!」
12:03:58 <chita> ウナギなんて逃げられないよう気をつけさえすれば、飼うのは楽なほうなんだけどなあ
12:04:28 <akiraani_> シラスウナギにするまでがたいへんってことなんだろうね
12:05:11 <syamo> 「地球連邦政府はネオジオンにウナギ二十万トンを譲渡します」カムラン
12:05:21 <syamo> 「なんだと、聞いてないぞ!」
12:05:22 <chita> ニシキゴイみたいな路地飼育なんて絶対無理。排水口から逃げる、池がちょっとでもあふれたら逃げる、気を付けていても雨が降ったら丘に這い上がって逃げる
12:05:47 <syamo> 鯉はまずいしなあ
12:06:09 <chita> 鯉がまずいというのは反論したいが、今はその話題ではない
12:06:25 <syamo> うまいという記憶がない
12:06:27 <syamo> ごめん
12:07:51 <Marcy> 「長鼻くんといううなぎの話」は名作であったが
12:08:11 <Marcy> あれにも陸地を這い回るエピソードはあったな
12:08:34 <syamo> 精進料理でウナギを模したものがあったな
12:08:37 <syamo> 豆腐だっけな
12:08:48 <Marcy> 主に豆腐やね
12:09:06 <Marcy> 他色んなものを混ぜて食感を出したものを
12:09:34 <Marcy> 皮に見立てた海苔と合わせて油で揚げる
12:10:13 <Marcy> それを焼いてタレを絡めたものが精進ウナギだね
12:10:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
12:11:23 <Marcy> 美味いは美味いんだけど、やっぱり豆腐は豆腐
12:14:34 <Marcy> ちなみに「長鼻くんといううなぎの話」は講談社青い鳥文庫から出ている。名作なので読もう(ダイレクトマーケティング
12:51:10 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
12:51:22 <chita> 意外なことに外国の作品だった
12:52:00 <Marcy> ヨーロッパウナギの一生の話やね
13:01:30 koi-chan[away] -> koi-chan
13:36:31 <OTE> たんだいまー
13:36:50 <OTE> シン・ゴジラみて、最近できたココスでステーキくって帰ってきた。
13:37:01 <OTE> シン・ゴジラ見てたら、ステーキ食べたくなって。
13:37:12 <OTE> (関連性は不明)
13:37:37 <OTE> あれはもう一回見たくなった。
13:38:53 <OTE> あれは、小さいお子さんの魂に刻んで上げると良い具合に人生狂いそう。
13:43:26 <OTE> 早くネタバレで語りたい。
13:48:31 <Kannna> ぎょぎょぎょぎょ
13:48:51 <Kannna> ダボダボダボォ
13:51:55 <Marcy> シン・ゴジラよさそうねー
13:52:18 <Marcy> 今のとこ批判はちょっとピントが外れたのしか見当たらない反面
13:52:33 <OTE> うん。
13:52:51 <OTE> 政府協賛の改憲推進映画!とか。意味分からん。
13:53:06 <Marcy> 真っ当に評価してる向きでは非常に高いので楽しみ
13:53:07 <Kannna> ビーーーーーーーーーm
13:53:24 <OTE> あれはすごかったねー>かんなさん
13:53:35 <Kannna> ビックリしたぁ♪
13:53:42 <OTE> あんなんどーすんの?!って思ったわ。これ以上言えないけど!
13:54:14 <syamo> 赤ずきんチャチャは右翼アニメ
13:54:15 <Kannna> けどやっぱ、最初の立つあたりかな、あそこでヤラレタってもう掴まれた。
13:54:21 <OTE> あー!
13:54:35 <Kannna> あんなの目の当たりにしたら、なんだこれ、だよね。わかるんだぁ
13:54:35 <Marcy> ちくしょう気になるじゃないかwww
13:54:57 <OTE> シンゴジは良いぞ!
13:55:10 <yamano_> 明日映画がお安くなる日なので、お仕事帰りに見にいきたいところ
13:55:29 <Kannna> 理不尽生物、シン・ゴジラ☆
13:55:47 <OTE> わしゃ、最近、感動すると泣く癖がついてて大変だったわ。
13:55:51 <syamo> しん・ごじら次回予告  ついにはじまった人類補完計画 ミサトたちはどう対抗するのか 次回もサービスサービス
13:55:52 <OTE> くちぽかーんだし。
13:56:12 <Kannna> 怖いし
13:56:15 <OTE> うん。
13:56:34 <OTE> 「あ、これあかん奴や」って感じだったよね。
13:56:45 <Kannna> そうそう、それそれ
13:57:00 <OTE> 偽関西弁で言うのがちょうど良い感じ。
13:57:29 <Kannna> 平成のギャオスも理不尽に大きくなるし、人喰うし、単体で生殖するし、色々嫌な奴だったんだけど
13:57:32 <OTE> ちょっと手伝い言われたので離籍
13:57:50 <Kannna> もっと根本から理不尽だよねぇ。シン・ゴジラは。
13:57:55 <Kannna> 行ってらノノ
13:58:14 <Marcy> ノシ
13:58:33 <OTE> 「呼んでみただけ」って言われた。ぶっころ
13:58:40 <Marcy> まあ怪獣映画の怪獣なんて、理不尽で怖いくらいでちょうどいい
13:58:41 <Kannna> あちゃちゃ
13:59:26 <Kannna> 強いて言うなら、映画終盤<--ネタバレ自粛-->をぶち込むって話が進むとこで
13:59:44 <Kannna> 「そんなことして、もっと強くなったらどうするんだ!!」と、
13:59:47 <syamo> ゴジラやろ
13:59:54 <syamo> 柳葉敏郎みたいなおっさんがびびって
13:59:55 <Kannna> これは是非ほしかった(笑
14:00:02 <OTE> うんうんw
14:00:11 <syamo> 美少女意外に冷静って内容やろ(決めつけ
14:00:26 <OTE> いあ
14:00:27 <Kannna> いや、割と違う>syamoさん
14:00:32 <OTE> まー、みてこい
14:00:32 <syamo> 自衛官が一人でゴジラに立ち向かうんやろw
14:00:49 <Kannna> 全然ハズレ、ざっんねーん
14:01:01 <OTE> うんうん。
14:01:12 <Marcy> ハリウッドゴジラが実に怪獣映画してたので
14:01:15 <OTE> あれは良いものだ。キシリア様に献上するにふさわしいものだ。
14:01:26 <Marcy> アプローチを比較してみるのも面白そうだ
14:01:38 <Kannna> ハリウッドゴジラは、アイドル性の種が仕込んであるんですよ。
14:02:01 <Kannna> 昔のゴジラがシェーするとこまで行くようなね<アイドル性
14:02:18 <OTE> シンゴジラは初代との比較が面白い気がする。時代の違いとか。
14:02:21 <Kannna> 実際、対キングコングとか、やるようだし。それもゴジラなんだけど。
14:02:44 <Marcy> でもまあ、ぼくらの中のゴジラは、そのアイドル性まで含めて「ゴジラ」なので
14:02:46 <Kannna> シン・ゴジラは、原点ゴジラの怖い要素に絞り込んでリブートしたようなアプロチ
14:02:59 <syamo> ゴジラvsパシフィックリムvsモスラじゃないのか・・・(真顔
14:03:01 <Marcy> ゴジラ映画としては実に正しい
14:03:20 <Kannna> まぁね。<アイドル性まで含んで
14:04:03 <OTE> わしゃほぼ映画見ないので、ゴジラ≒初代なんだよね。
14:04:15 <Kannna> 色んなバージョンのゴジラの原点みたいなとこに、ひたすら怖いシン・ゴジラが表現されたのは、いいと思う
14:04:28 <Kannna> 疑似ジャンル全体のバランスみたいな感じで。
14:06:20 <syamo> まじめにツイッターみてると、かなり長い時間会議してる映画ときく
14:06:27 <syamo> 会議か・・・
14:06:44 <OTE> うむ。りあるじゃぱーんって感じだった。
14:07:06 <Kannna> プロジェクトXって表現のTWはあって、
14:07:27 <Kannna> この指摘は映画のある一面に限っては的を射てると思う。
14:07:52 <Kannna> 「現実対虚構」ってコピーの映画なんだけど
14:08:02 <OTE> あとは。途中出てくるメガネの政調副会長。昔の同級生とここのばんゆーさんを混ぜたみたいな人だったので個人的に受けた。
14:08:20 <Marcy> ばんゆーどんかw
14:08:22 <Kannna> 「プロジェクトX対究極理不尽」なんだ、もっとぶっちゃけると(笑
14:08:44 <OTE> うん。ばんゆーどんお仕事モード!って感じ。
14:08:45 <Kannna> あぁ、あのキャラは1番リアルだったよね<メガネの
14:08:58 <Kannna> 外形的リアリティでなく、キャラクター的なリアル感
14:09:04 <OTE> うんうん。
14:11:46 <OTE> 脇役で何人か語りたいけどネタバレになるから言えない。くそー。
14:12:09 <Kannna> セリフがちょっとしかないような人たちでしょう♪
14:12:20 <Kannna> 「長いですね」「役所のすることですから」とか
14:13:23 <OTE> うんうんw
14:13:45 <Kannna> あぁいう細かなカットはいいですよね。マジに
14:14:54 <OTE> ほんと。
14:15:30 <Kannna> 人間ドラマは全体としてはリアルではないんだ。リアルではなくロマン。これはおさええときたい。
14:15:43 <Kannna> ロマンてのは、現実の理想化でもあるんだけど。
14:16:02 <OTE> 「どこに判を押したら良いの?」最高すぎ。
14:16:11 <Kannna> 細かなとこのリアル臭さが、劇を支えてる。
14:16:16 <Kannna> うん、そうそう、そういうとこ。
14:16:50 <Kannna> で、ただのロマンではなくて、苦みのある隠し味が入った、理想化なんだけど
14:16:56 Morris -> MorrisAFK
14:17:23 <Kannna> これがどういう苦みかは、今、ネタバレになるような言い方しか思いつかないんで、しばらくとっておきます。
14:18:21 <Kannna> プロジェクトXてのは、理想化されてるって面でもあたってるんだけど。苦みが隠し味に入ってるとこが、ゴジラ映画だと思ってる。
14:18:53 <OTE> #ネタバレいつからしていいんだろう。(真剣)
14:19:13 <Kannna> 公開終わるまでは、あの手この手で工夫が、一番安全。
14:19:27 <Kannna> 世間の様子見て少しずつ緩めるのはいいと思うんだけど。
14:19:52 <Kannna> これはマズイってポイントは、公開終わるまでは避けた方が無難。
14:20:12 <Kannna> あ、1番館上映ね。2番館とかはいいと思う。
14:20:39 <Kannna> 我慢できなかったら、ネタバレ御免を断ったブログを書く。
14:20:43 <OTE> 8月下旬までは待った方がよさそうだな。
14:20:55 <Kannna> そうだね
14:21:12 <Kannna> この勢いだと9月までって気もするけど……
14:21:42 <Kannna> 逆に、この勢いだと、色々漏れるかもで、8月下旬て線も(笑
14:23:01 <OTE> 公式サイトつながらないな。
14:23:08 <Kannna> さもありなん
14:24:50 <Yaduka> 面白そうだのう、ゴジラ。
14:25:23 <OTE> うむ。
14:25:34 ! ao_MBP (Quit: Leaving...)
14:25:53 <OTE> 俺もTwitter見てさんざん期待値上げてから行ったが、大丈夫だった。
14:26:39 <OTE> 映画館、エンドロールが終わるまで誰もたたなかったよ。小さい子供もいたけど。
14:27:34 <Kannna> アタシの目に入ったとこだと、竹熊さんが出した2連のtwに同感だったな
14:28:26 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:31:18 ! kairi (Quit: See you...)
14:31:51 <Kannna> ぁー、今みたら、2本だけでなく、断続で発してる。<竹熊さん
14:32:23 <Kannna> アタシが観たのはやっぱり最初の奴だった
14:32:28 (Toybox) FetchTitle: 竹熊健太郎《一直線》さんのツイート: "たった今、『シン・ゴジラ』鑑賞終了。ハリウッドのゴジラより出来が良い。全ゴジラシリーズの中で最も異質な作品かも。 ...
14:32:28 (Toybox) ... 庵野テイスト全開。庶民目線の人間ドラマは完全無視。出演はほぼ政治家と自衛隊員のみ。オタクの中のオタクが本家の看板を借りて作った、究極の自主映画という感じがしました。"
14:33:24 <Yaduka> まあ、ゴジラもよいけど、庵野に限っては滞らせている方のシリーズも早く出して欲しい。という思いもある。
14:40:15 koi-chan -> koi-chan[away]
14:40:38 <OTE> ふむ。来月6日以降の上映は未定なところも結構あるな。
14:40:48 <OTE> 初動で決まっちゃうだなー。
14:44:22 <Kannna> ふむふむ
14:44:41 <Kannna> 東宝もちょっと瀬踏みしてたかもね。
14:44:54 <OTE> かもねー
14:45:07 <OTE> これ、結構既存のと違うから冒険だよね。
14:45:20 <Kannna> 観る前は、もっと東宝流大作映画かもって、悪い予感もしてたんだけど。全然違ってた(笑
14:45:30 <Kannna> うん、それそれ<冒険
14:45:47 <OTE> 「上の人」をどうやって説得したのか、そのプレゼン術を学びたいw
14:46:28 <Kannna> にゃはは
15:08:41 <OTE> シンゴジラ。DVD出たら買う。
15:08:50 <OTE> これは固形物を手元に置いておきたい。
15:08:55 <Kannna> ほほー
15:09:12 <Kannna> 入れ込みイイネ♪
15:09:30 <OTE> うむ。できればもう一回劇場で見たいけど、厳しいかなぁ。
15:09:53 <Kannna> アタシも劇場でもう一回みたいんだぁ
15:10:02 <OTE> まだ頭の中で映像がフラッシュバックするもんw
15:10:10 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:10:47 <Kannna> 昨日、#外典に書いたんだけど
15:11:00 <Kannna> >[Kannna] すでに観た人にしかわからない話し方で言ってみるけど、『シン・ゴジラ』の物語評価は、おそらく、長谷川博己さんが演じたキャラが最後に言うセリフの解釈で、割と、いくつかに割れると思う。
15:11:17 <Kannna> >[Kannna] アタシは、とりあえず「凍結されたカウントダウン」と絡めた解釈(今のところ
15:11:37 <Kannna> ここを確かめるようにして、もう1回観たい。
15:12:27 <OTE> なるほど。
15:12:47 <OTE> 私は、東京都の防災地図とか確認したくなった。
15:13:07 <Kannna> ふむふむ
15:13:53 <Kannna> 311の時、東京では帰宅困難者が苦労したんだけど
15:14:13 <Kannna> 全然違うからねぇ。地付きの人たちが避難てのは。
15:17:37 <OTE> うん。
15:17:56 <OTE> 関東大震災が起きた時の被害想定地図とかチェックしてみたい。
15:18:36 <Kannna> 大変だよぅん。2次災害の火災の想定とか。
15:23:12 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:25:19 <OTE> うん。
15:47:54 MorrisAFK -> Morris
15:51:02 ! kairi (Quit: See you...)
16:06:07 ! V-zEn (Quit: ノシ)
16:26:43 <OTE> 色々感想見て行ってるが。シンゴジラみて、特撮映画として薄っぺらい、星一つとかそんな評価の人もいるのか。世の中広い。
16:27:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:27:47 <OTE> XXのパクリ、星一つとか。
16:27:53 <Kannna> 色々な意見は、想像できるんだ。
16:27:57 <OTE> そういう見方もあるのか。と、びっくりしたり。
16:28:53 <Kannna> 「作戦がしょぼくてトホホ」みたいな感想の人は、多分、メーザー戦車とか出てこなくて残念なんだろうなぁ、って思う。
16:29:03 <OTE> あー。居た居た。
16:29:16 <OTE> 希望を持たせる子供が出てこない、とか。
16:29:38 <Kannna> こっちは、あの使えるもんは全部使うってとこのぎりぎり感イイネって思うんだけど。まぁ、そこは観たいものの違いかなと。
16:29:48 <OTE> うん。そーねー。
16:30:06 <Kannna> あー、それはまだ観てないな<希望を持たせる子供が出てこない
16:30:17 <OTE> どこだったかな。
16:30:23 <OTE> ザッピングしてるからURLが出てこない。
16:30:44 <Kannna> 劇場で初老のご夫婦が、帰り際「子供向けの映画かと思ってたら、違ったね]って会話を
16:31:02 <Kannna> すれ違い際に耳に挟んで。こっちの方がうなづけるな、アタシ。
16:31:08 <OTE> うん。そうだね。
16:31:23 <Kannna> 大人向けの映画だとしたら、子供に希望求めちゃダメだと思う。
16:31:51 <Kannna> それは……ピーターパンとかのファンタジー映画に求めてください。
16:32:06 <OTE> ザ・ピーナッツに出てほしかったのかなぁ。
16:32:24 <Kannna> ははぁ
16:33:39 <OTE> あとは、エヴァのパクリってのは結構あったね。いや、監督同じ人だし。って突っ込んだが。
16:33:49 <OTE> ふぬ。ちょっと呼ばれた。
16:34:51 <Kannna> 音楽は転用してるけど
16:35:11 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:35:24 <Kannna> あれは、TVのドキュメンタリー番組なんかで転用されてるのの再転用になってると思う。
16:35:35 <Kannna> パクリのパクリなんだわ(笑
16:35:41 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds)
16:36:08 + pg_ (pg_!pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:36:34 <Kannna> 総監督も含めたスタッフがそこまで意識して転用に踏み切ったかは疑問なんだけど。これで行こうって判断の内には含まれてると思うな。
16:36:41 ! pg (Ping timeout: 265 seconds)
16:37:01 <Kannna> (もっと、別のBGMとのバランスや対照で選んだと思える
16:37:18 <Kannna> あ、
16:37:37 <Kannna> 後、まあとあるキャラがミサトに似てるって思う人はいるだろうと思う。
16:37:54 <Kannna> けど、それはパクリじゃないよ。別れた男とか出てこないし(笑
16:38:39 <Kannna> その辺は、OTEさんの言う通りで、庵野さん脚本も書いてるんだから、自分の引き出しの中から色んなイメージ出して使ってるよね。
16:46:02 <OTE> ちともどり。
16:46:14 <Kannna> スポットCM画像にクリップされてる、戦車が一斉に砲塔を回すような画。あれでエヴァを思い出すってのはアリだと思う。
16:46:28 <OTE> パクリ云々を簡単に言う人は、ちょっと引き出し少ないんじゃない?って逆に思ったわ。
16:46:29 <Kannna> しかし、それは庵野さんにとっては「恩返し」だと思うな。
16:47:47 <Kannna> つまり、庵野さんがエヴァを作るとき、俺が観たかった怪獣映画とか戦争映画って画面をたくさん入れてると思えるんだ。そういうことした件についての恩返し。
16:48:16 <OTE> うん
16:54:43 Kannna -> Kannna_OUT
16:54:52 <Kannna_OUT> #ちょいヌケます
17:08:54 Kannna_OUT -> Kannna
17:49:23 ! syo (Quit: Leaving...)
17:51:36 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
18:55:17 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:16:06 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104141213.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:19:05 ! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds)
19:26:20 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:30:33 cos0 -> cos_afk
19:37:00 <OTE> ふんふーん
19:45:12 <OTE> 政治的主張と絡めてシン・ゴジラ批判してる人もいるのね。
19:45:15 <OTE> おもしろーい
19:46:14 <Marcy> ああ
19:46:23 <OTE> 自民党れいさん映画なんだってさ。
19:46:34 <Marcy> Togetterにまとめられてたな、その辺
19:47:09 <OTE> 礼賛か。
19:47:11 <OTE> らいさん
19:48:12 <OTE> あー、抗議するとか書いてるな。
19:48:18 <OTE> 本気かしら。
19:48:24 <OTE> 張らないほうがいいよね。
19:48:29 <Marcy> どうだろうなぁ
19:49:27 <OTE> 官邸から費用が出てるそうな。シン・ゴジラ。
19:49:30 <Marcy> まあ、世の中にはありもしないメッセージを作品から読み取っちゃう人って少なくないしなぁ
19:50:22 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:51:08 <OTE> 本当にまじめに活動してる人の背中から打つようなことになってるの、気づいてないんだろうな。この人たち。
19:51:37 <OTE> 俺は、どっちかといえば「今は」自民党が良いと思ってるけど。
19:52:12 <Marcy> 私、自分では「普通のリベラル」だと思ってるんで
19:52:13 <OTE> 味方にならないなら撃つ!ってやってたら味方増えないだろうに。
19:52:37 <Marcy> この手の人がリベラルに分類される風潮がちょっと嫌だ(待て
19:52:49 <OTE> でも、目立つからねぇ。そういう人。
19:53:24 koi-chan[away] -> koi-chan
19:55:36 <OTE> あー、「自衛隊礼賛映画」って人もいるのか。こじらせてるなぁ。
19:55:58 <Marcy> 怪獣映画に自衛隊はお約束のガジェットなんだけどねぇ
19:57:18 <OTE> まぁいいや。
19:57:34 <OTE> 俺はネトウヨでもいいから、もう一回見に行けるように都合つける。
19:57:39 <OTE> たのしかったもん。
19:59:35 <OTE> 怖かったけどね。もう一回見てみたい。
20:05:14 <OTE> はやくMarcyさんも観ようぜ。
20:05:29 <Marcy> 熊本だとどこでやってんだっけな
20:05:41 <Marcy> 調べて観にいこう
20:05:46 <OTE> ネタバレなしでどこまで語れるか、脳みそのしわ伸ばして語ろうぜ
20:05:55 <Marcy> うひひひw
20:06:47 <OTE> 個人的にはエヴァの既存の作品より好き。
20:07:00 <OTE> 初代ゴジラとどっちがいいか?!って言われたら
20:07:18 <OTE> ちょっと確認するから両方とも見させて!っていうくらい迷う。
20:07:27 <Marcy> そこまでか
20:07:51 <OTE> (個人の感想です)
20:09:07 <OTE> まぁ酔拳見たら、三日は影響されてたくらいミーハーなので。あれですが。
20:10:00 <OTE> トップをねらえを見たらしばらく呆然としてたくらいにはミーハーですが。
20:10:12 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:13 <OTE> 泣いたわ。トップ。
20:10:47 <Marcy> トップは面白かったよねぇ
20:10:49 <OTE> シン・ゴジラ。映画館で鼻すすってました。キモイおっさんです。
20:11:02 <Yaduka> トップ2もいいよ
20:11:10 <OTE> トップ2も泣いた。
20:11:23 <OTE> もう、涙腺弱くていかん。
20:12:30 <OTE> 続編作れるだろうけど、根性で拒否してほしい……。
20:15:14 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:18 + imo (imo!imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:21:19 + imo_ (imo_!imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:23:34 ! imo (Client Quit)
20:24:54 ! chita (Quit: Leaving...)
20:27:32 <asahiya_and2> .k シン・ゴジラ
20:27:47 <asahiya_and2> 引いたかどーかよくわからんので一応。
20:29:24 <asahiya_and2> どこだったか「(ファンとして観れるなら観てみたいが)商業劇場版としてボツ喰らいそうなゴジラ」だから今まで諦めてた。でも観れた。それがシン・ゴジラ
20:30:40 <asahiya_and2> という声があって、「ある面で商業的にボツとまでいうなら、☆1つとかって声も出るわなー」と思いながらログ読むなど
20:31:17 <OTE> あー、キーワードページ、エラー起こしてますな。
20:32:46 <asahiya_and2> #報告感謝ー
20:37:23 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:56 (Toybox) FetchTitle: しげる C90土曜東パ-10aさんのツイート: ...
20:37:56 (Toybox) ... "おれはアメコミ映画とかで「ニューヨーク市民がスパイダーマンを助ける」とか「ヒーローの後ろで避難誘導なんかして頑張ってる警官」とか、そういうのが映るとウヒウヒ言って喜ぶ性癖があるんだけど、そういう人間からするとシンゴジラって盆と正月とクリスマスとお彼岸が同時に来たみたいな内容だった"
20:38:09 <asahiya_and2> 色んな声があるんすねえ
20:40:33 <Kannna> 色んな声が出るのは、それだけ色んな面があるからだと思うけど……
20:41:31 <OTE> そのあたりも庵野さんの作品だなっておもった。
20:41:37 <OTE> >いろんな面がある
20:41:57 <Kannna> ふむ。そっか、なるほど。
20:41:59 <OTE> 初見で理解させる気がないというか。
20:42:22 <OTE> ある意味、ドン・キホーテの圧縮陳列みたいな。
20:42:45 <Kannna> 圧縮陳列か、それはあるかも。
20:43:28 + symm (symm!symm@79.115.174.46) to #もの書き
20:56:04 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-55-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:10 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
21:00:31 (Toybox) FetchTitle: 元横綱千代の富士の九重親方が死去 がん転移で闘病 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
21:02:30 <Marcy> 昭和の大横綱が逝ってしまったか
21:02:33 <Marcy> ご冥福をお祈りします
21:13:21 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:19:14 <OTE> そうですか。ウルフが。
21:19:21 <OTE> ご冥福をお祈りいたします。
21:22:43 <Yaduka> 昨年から患ってたようですね <ウルフ
21:35:57 ! aspha (Quit: See you...)
21:42:14 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:00:32 <Morris> 平成に入っての横綱だと思ってたけど
22:00:36 <Morris> 引退が平成3年か
22:39:06 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:41:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:22 cos_afk -> cos0
23:07:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:15 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:24:48 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:57:37 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133135146.au-net.ne.jp) to #もの書き