発言数 185
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:06 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
00:18:13 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:44:19 _5_Xiao-ye_1ash
00:47:51 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:52:25 MorrisMorrisZZZ
01:04:51 cos_afk_ (cos0@p11184-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:05:47 cos_afk が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
01:30:54 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:40:16 OX が切断されました:Quit: Leaving...
01:43:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:21:33 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
03:27:13 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:10:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:01:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:10:16 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:43:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:09:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
07:22:56 MorrisZZZMorris
07:48:30 MELTDOWN (meltdown@p670039-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:57:38 MorrisMorrisWork
08:14:35 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:04:25 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:53:38 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:31:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:49:40 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
12:56:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:36:03 impulse_ (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:36:28 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:37:29 impulse が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:38:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:51:40 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:38:00 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
17:25:54 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:04:36 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:10:36 koi-chan[away]koi-chan
18:23:33 imo_ (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:31:41 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:49:04
ponzz
ガルパンのケイが、劇場版ではあまり活躍してないとかいろいろ言われてたので、彼女の秀でている部分を考えてみた
18:49:51
ponzz
あの人、劇場版ではっきりしたけど、状況判断能力と決断速度が異常に早い
18:50:28
ponzz
コレに関しては、誰もかなわない速度
18:51:11
ponzz
拙速ではなく、巧速が出来る人
18:51:58
ponzz
だからこそ、西裏門のフォローの判断はみほよりも早かった
18:52:42
ponzz
多分、スーパーギャラクシーを持ち出したのも、彼女の即断即決なんじゃないかと
18:53:57
ponzz
文科省から大洗廃艦を告げられて、その日のうちに杏から連絡をうけたと考えられるのだけど
18:54:31
ponzz
その日の晩にスーパーギャラクシー持ち出したあたりも、その判断の速さが見られる
18:55:27
ponzz
彼女が悩むのは、テレビ版で一度だけで、アリサの盗聴の報せを受けたときどうするか、というところぐらい
18:56:57
ponzz
多分、サンダースの校風と勝敗を秤にかけたと思われるんだけど、普通ならもう少し悩むものだけど、あっさりプライド(サンダースの校風)を選択するから
18:57:20
ponzz
多分、このあたりの判断能力に関してはちょっと普通じゃない
18:59:52
ponzz
じゃあ、ダージリン様は何が優れているのかというと、これは鈴木さんがいってることだけど大局観。試合全体の流れを読み取り、先手を打つ能力
19:00:15
ponzz
惜しむらくは、彼女の思想に聖グロの戦車が追いつけないところ
19:02:07
ponzz
よんちゃいが優れてるのは、作戦立案能力。策士策におぼれるきらいがあるけど
19:03:29
ponzz
それにもまして、敵を自分が望むように戦場を操る能力が卓越してる
19:03:46
ponzz
才能に溺れてもしかたないぐらい凄いんじゃないかと
19:05:45
ponzz
まほは、西住流を高いレベルで体現できているところ。ドイツの猛獣軍団を使った重戦車を用いた試合運びも、機動戦術もどちらも高いレベルで実行できる。
19:05:58
ponzz
問題は、決断力がちょっと遅いところか。
19:07:04 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:07:46
ponzz
で、アンチョビは用兵。兵の運用能力に関しては追随を許さない。まぁ、アンツィオの陣容を考えたらそうならざるを得ないんだけど
19:08:34
ponzz
各戦車を有機的に動かし、柔軟に運用できないと勝てないから。
19:08:42 yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:09:10
ponzz
その能力は劇中、GPS役で采配を行ったことでも明らか。
19:09:56
ponzz
継続はもう、一騎当千レベルの戦闘能力。連携度合いはあんこうチームに勝る。
19:10:10
ponzz
西は……精神?
19:12:57 Take-D (take-d@SODfb-14p3-218.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:12:57
ponzz
じゃあ、みほは何が優れているのかというと、西住流を叩き込まれながらも島田流の戦いができるという戦術の幅の広さ
19:14:45
ponzz
そしてそれよりなにより、一番重要なのがコンバットプローブン
19:16:31
ponzz
弱兵の大洗を率いて全国大会優勝したという事実は、おそらくどんな能力よりも大きな経験であり、彼女が強いという証明
19:18:05
ponzz
これに関しては、超高校級と言っていいだろとうと。実戦の証明というのは何より重要
19:18:29
ponzz
まぁ、その代わり彼女のとる戦術は経済的ではないんだけど
19:19:33
ponzz
勝つためなら、全ての兵をすりつぶすまで使い倒すというものだから、もう、よほどの戦力差でもないかぎり被害がちょっと大変なことになりがち
19:21:18
ponzz
実戦を持って最強を示し続けている限り、勝ちは着いてくるし勝ち方の経験もどんどんつんでいく
19:21:38
ponzz
多分、彼女の人となりをしらない人がみほを見たら
19:21:54
ponzz
リボンの武者みたいな感じになってしまうのは仕方ない
19:23:03
aba[AWAY]
エキシビジョンマッチの知波単との共闘が無ければ対大学選抜戦で勝てなかったと思ってる。
19:24:31
ponzz
勝てなかったとは言い切れないけど、負ける可能性がもっと多かったのは確かでしょうな
19:24:42 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:25:13
aba[AWAY]
他校の校風と折り合い付けて仲間として運用する事の難しさ、他校の校風を生かした用兵
19:25:39
aba[AWAY]
この経験を積めた。
19:26:07
ponzz
つーより、部下がなにをやらかすのか知っているのと知らないのとでは大きな差があるからね
19:26:33
SiIdeKei_
ログ読み。
19:26:34
ponzz
チハタンがアホやるのを、事前に釘をさすことも出来なかったので
19:26:39
SiIdeKei_
よんちゃいっていうなwwww
19:26:46
ponzz
うはははははwwww
19:27:02
SiIdeKei_
127せんちのよんちゃいがいるか!!!!
19:27:19
ponzz
椎出さんもミリコメのアレきいたのかwwwwww
19:27:25
SiIdeKei_
BDのコメンタリーネタだよね確か
19:27:27
SiIdeKei_
うちは!
19:27:38
SiIdeKei_
BDなんてハイテク機器は!
19:27:41
SiIdeKei_
ありません!
19:27:43
ponzz
イタリア先生がやらかしてしまったw
19:27:48
ponzz
ぎゃふん
19:27:56
aba[AWAY]
。・x・)<PS4買うとイイヨ
19:28:04
ponzz
いや、あのさ
19:28:12
SiIdeKei_
よそはよそ!うちはうち!
19:28:19
ponzz
ある漫画家がさ
19:28:26
SiIdeKei_
そんなによんちゃい聞きたかったら、よそのうちの子になっちゃいなさい!
19:28:47
ponzz
あのへんの人たち、能登好きだとかいろいろもらしちゃったせいで
19:28:58
ponzz
ある意味評判がた落ちだったんだけど
19:29:24
ponzz
吉川先生のあの発言はそれに燃料注ぐようなもんで
19:29:54
ponzz
どんどん威厳がなくなってしまったという
19:30:25
SiIdeKei_
うひひ。
19:30:45
ponzz
いまじゃ、吉川先生はイタリア先生呼ばわりだし
19:31:17
ponzz
斎木先生(フィンランド担当)はカンテレ先生呼ばわりされかねない始末
19:31:21
SiIdeKei_
さておき、部下がなにやらかすのか、知ってるのと知らないのとでは大きな差、というのは、みほは大会前の聖グロとの練習試合で経験してるはずなんだよね。
19:31:30
ponzz
んだんだ
19:32:10
SiIdeKei_
ただまあ、あのときは、結果としてそれほど致命的なミスにはならなかった(ウサギさんとか逃げ出すとは思わなかっただろうが)
19:32:14
ponzz
そこで、多分大洗の練度やなにをしでかすのかをがっつり学んだんだよね
19:32:48
SiIdeKei_
劇場版のエキシビションでは、あそこでの知波単の吶喊は、致命的すぎた。
19:33:00
ponzz
で、誰が頼りになるのか、だれがすりつぶしていい戦力なのかの判断をつけたという
19:33:05
SiIdeKei_
なにせ、ダージリンはそれを待っていた気配があるので。
19:33:16
ponzz
明らかにまってたね
19:34:01
ponzz
スコーンが割れるのが先か、それともプラウダに後背を突かせるのが先かはわからないけど
19:34:16
ponzz
どちらかがおきるのを待ってたのは確実
19:34:40
SiIdeKei_
作戦上はカチューシャが突破してくるのを待っているけど、そこには『知波単絶対また突撃やらかすから』という『アテ』があった。
19:35:20
aba[AWAY]
あそこでなくても突撃はどこかでやるだろうしね
19:35:27
ponzz
それが、ダージリンの持つ大局観なんだよね
19:35:28
SiIdeKei_
まっすぐ突っ込んでくる知波単の戦車なら、包囲されていても撃破するのはたやすい。
19:36:23
SiIdeKei_
みほは、知波単と組んだこともないし、多分対戦したこともないので、あそこまで知波単がばk知波単だとは、思っていなかった。
19:36:54
ponzz
あの世代は、その大局観を持って聖グロを四強の一角たら占めてると思うんだけどあの思想を実現できる戦力を、聖グロが持てないのがなぁ
19:37:04
aba[AWAY]
性能で明らかに劣る戦車なのに恐れずまっすぐ突っ込んでくる上に、練度は異常に高いから舐めてかかるとやられる可能性がある
19:37:36
ponzz
思ってたら、みほのことだから、事前に絶対釘刺すしね
19:38:38
SiIdeKei_
あるいは、大洗の誰かを(カメさんあたり?)知波単のお目付役としてつけていたはず。
19:38:44
ponzz
部下のミスを、自分の対処可能な範囲にとどめおこうとするのがみほだからね
19:39:08
ponzz
それはあひるさんに任せるんじゃないかな
19:39:36
SiIdeKei_
大学選抜戦では、結果としてそうなったね<アヒルさんに任せる
19:39:41
ponzz
うん
19:39:55
ponzz
理由もあって、設計思想が似た戦車であること
19:40:16
ponzz
その戦車でできることを熟知してるのがあひるさんであること
19:41:08
ponzz
あひるさんが大洗の中で一二を争うスキルをもったチームなのは事実だし
19:41:45
ponzz
結果的に大学選抜戦であひるさんがチハタンをひっぱっていったのは、そういう部分の理由があるのだと思う
19:42:06
ponzz
つか、福田があひるさんの戦い方を目前で見たしね
19:42:11
SiIdeKei_
ただ、アヒルさんチームの強さは、遊撃もしくは奇兵なので、あまり多くの戦車を率いるのに向いてないんじゃないかな。
19:42:32
ponzz
チハタンはゲリラ戦でしか活躍できないじゃないですかwwww
19:43:25
aba[AWAY]
ゲリラ戦法を身に着けてしまったら知波単かなりパワーアップしちゃうんじゃないかな
19:43:30
ponzz
チハタンは4式とか5式戦車も持ってるはずなのに、チハしか使ってないんだから仕方ない
19:43:55
SiIdeKei_
そこは、西さんと福田ちゃんが、うまく知波単を変えていくだろう。
19:44:21
ponzz
なんか、次の大会ではチハタンが大活躍するとかなんとかいうフミカネさんの妄想を見た記憶
19:45:06
ponzz
映画の前にそんな記事をみかけたよ
19:45:49
SiIdeKei_
次の大会のダークホースになるのは間違いないだろうねー
19:46:20
aba[AWAY]
突撃しようとなったら統制なくなって我先に突撃しちゃうのが
19:46:21
ponzz
みほって、西住流+島田流に加えて、不正規戦の経験ももりもりつんできてるから、どんどんバケモノになっていってる
19:46:27
SiIdeKei_
大洗は、戦車の数が少ないことが、ますます厳しくなってくるかも知れない。余剰戦力無いしね。
19:46:57
SiIdeKei_
来年度、戦車道履修生増えるといいなあ……
19:46:58
ponzz
まぁ、厳しいよねぇ、大洗の次の大会。
19:46:59
aba[AWAY]
統制取れて突撃のタイミングを見計らえるようになったら大分こわい
19:47:21
ponzz
それをやっていなされたのが、鵯越だよ
19:47:29
ponzz
島田流こえぇ
19:47:41
SiIdeKei_
何年か前の大会でベストフォーに進んだのが、まさにそれだったはず<突撃のタイミング
19:48:05
ponzz
あー、それは確か、誰もここで突撃しないだろうってところで突撃して
19:48:17
ponzz
奇襲成功して勝ち続けたってかんじらしいよ
19:48:42
ponzz
びっくり戦法で勝ち続けた結果、突撃=うまくいくという成功体験になって
19:48:47
SiIdeKei_
そのあと突撃バカになっちゃうんだから、ほんと成功体験って怖い。
19:48:51
ponzz
そそ
19:49:04
ponzz
日本人の悪い癖が校風になってしまった
19:49:19
SiIdeKei_
そういう意味では、プラウダが今後『成功体験』に陥る可能性はある。
19:49:48
SiIdeKei_
よんちゃ……じゃない、カチューシャの戦術は、後輩達に叩き込まれているようなので
19:49:50
ponzz
成功体験に陥りそうになった鼻っ柱を、おもいっきりみほが叩き折っちゃったんだよねぇ
19:50:01
SiIdeKei_
#リボンの武者参照
19:50:07
ponzz
プラウダのドクトリンねー
19:50:40
ponzz
多重包囲やらなにやらは、ソ連のお得意の戦術だったというしね
19:51:12
ponzz
多重包囲と縦深防御か
19:51:22
ponzz
それにスチームローラー
19:51:28
ponzz
この三本柱
19:51:40
SiIdeKei_
ただ、プラウダは予算も充実しているようなので
19:51:53
ponzz
充実しまくってる上に
19:51:54
SiIdeKei_
継続に戦車パクられない限りは、大丈夫かも知れないな!
19:51:59
ponzz
うはははWWW
19:52:07
ponzz
いや、実はドラマCDで
19:52:16
ponzz
機動戦術も試してるんだよね
19:52:32
ponzz
これはサンダースも同じなんだけど
19:52:35
aba[AWAY]
なんだかんだ言って戦車道ってほとんどの選手にとっては「高校時代の思い出の一ページ」なんだよねぇ
19:53:03
ponzz
だから、サンダースとプラウダが怖いのはむしろ
19:53:11
ponzz
次の大会というね
19:54:15
ponzz
あと、継続はパクり癖ぬけよと
19:54:32
aba[AWAY]
抜いたら継続じゃなくなっty
19:54:39
ponzz
うははは
19:54:51
SiIdeKei_
継続のアイデンティティとは。
19:55:29
ponzz
まぁ、ミカがどうしようもないぐらいパクり癖あるからなぁ
19:55:43
ponzz
あの手癖の悪さはちょっとwww
19:56:08
SiIdeKei_
『パクリ癖を指摘することに、大きな意味があるとは思えないな』(ポロロロン)
19:56:50
ponzz
ポロロンやってりゃ全てかたがつくとかおもっていかねない
19:57:54
aba[AWAY]
https://youtu.be/7A0oHv2Vs3w 継続高校はいいぞ
19:57:56
Toybox
FetchTitle: 「森が教えてくれたおいしさ直火」篇 - YouTube
20:01:51 koi-chankoi-chan[away]
20:02:51
SiIdeKei_
まあ、西住みほの存在が、高校戦車道にとんでもないインパクトを与えたのは間違いないので
20:03:10
ponzz
西住ショックだよなぁ
20:03:13
SiIdeKei_
今後どうなっちゃうのか、知りたくもある。
20:03:18
ponzz
気になるよね
20:03:33
SiIdeKei_
(訳:TV第2期やってもよろしくてよ?)
20:03:43
ponzz
二期かー
20:03:55
ponzz
どんな形になるかわからないけど、やる可能性はあるんだよね
20:04:41
ponzz
大使が、二期について問われたとき、それまでありえない、というのを固持していたのに
20:04:57
ponzz
最新のインタビューでは言葉濁したんだよね
20:05:47
ponzz
ほんと、二期かOVAかどちらかやってくれないかなぁ
20:05:47
SiIdeKei_
いろんな方面から、続編の要望は出てると思う。ただ、物語としてはTV版できれいに終わっているので
20:06:05
aba[AWAY]
スピンオフなら。
20:06:10
ponzz
やるならそれこそリボンの武者のアニメ化か
20:06:18
SiIdeKei_
リトルアーミーかリボンの武者か。
20:06:29
aba[AWAY]
ガールズ&パンツァー サンシャイン
20:06:47
SiIdeKei_
そこは「さんふらわあ」で。
20:07:29 cos_afk_cos0
20:07:35 koi-chan[away]koi-chan
20:10:54
SiIdeKei_
さて、ATOKのアップデート来たみたいなので、落ちるのです。
20:11:05
SiIdeKei_
では。
20:11:10 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:13:24 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:46 MorrisWorkMorris
20:39:23 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:46:43
ponzz
あとねー
20:46:49
ponzz
劇場版終盤
20:47:28
ponzz
バミューダアタックを見た? 西住みほが、こちらもコンビネーションで、といったけど
20:47:50
ponzz
あれ、コンビネーションっつってもやってることはぜんぜん違うんだよね
20:48:21
ponzz
バミューダアタックが三輌でのトリックプレイだったりするんだけど
20:48:31
ponzz
姉妹のコンビネーションって
20:48:53
ponzz
いってみりゃイルカやシャチの狩猟方法と同じで
20:49:36
ponzz
敵を分断、少ないほうを片方が喰らい、多いほうをもう片方がけん制するっていう
20:50:15
ponzz
で、削って削って最終的にこちらに数的有利をもたらすようにするっていうか
20:50:43
ponzz
ラストの空砲ブーストこそ、むしろおまけで
20:50:56
ponzz
メインはそっちじゃないのかと
20:51:14
ponzz
やっぱ西住流怖い
21:17:05 cos0cos_GM
21:20:02 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
21:20:39 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:31:53 akiraani (akiraani@KD119104141126.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:39:44 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:53:08 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:06:32 koi-chankoi-chan[away]
23:01:20
Kannna
昨日の25時(日付は4日)からBS朝日でオンエアが始まった『仮面ライダーアマゾンズ』、エピソード1「AMAZONZ」観ました。ジンワリした始動て印象でした。
23:01:24
Kannna
面白いと思うし、もっと面白くなりそうと思う。けど、ややインパクトは弱かったかな。
23:01:35
Kannna
1つには、序盤、暗い画面で何が起きてるのか全部がはっきりとは見えづらいような、怪奇映画風の演出があえて取られてた点。
23:01:55
Kannna
もう1つには、彩度を絞った画面で、疑似モノトーンな画調で採られてる点。その辺から、ジンワリした始動って印象に。
23:02:44
Kannna
エピソード1、劇中の問題状況(潜んでる人食い怪物の多発を隠蔽しつつの駆除)の描写が前面出てたかな。αになる人、Ωになる人は出てくるけど、それぞれ、エピソード1でのキャラクター描写は、先々活きてくる感じだと思います。
23:02:46
Kannna
(ちなみに、エピソード2のタイトルは「BEAST INSIDE」)
23:02:57
Kannna
ラストでは、αとΩが駆除の戦闘現場で出くわす処で、次回へ、って作り。第1期(13エピソード予定らしい)の導入篇としては上々ち思います。
23:03:07
Kannna
なお、配信版で46minだったエピソード1、BSでは30分枠内でオンエアされてたので、配信版はBS版よりも、もっと楽しみ易いのかもしれません。インパクトのあるシーンとかも、もっとあるのかも(??)。
23:03:59
Kannna
.k 仮面ライダーアマゾンズ
23:03:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA をどうぞ♪
23:04:33 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:31
Kannna
雑な言い方で、深夜ドラマ風だし(ほんとは配信ドラマ)、仮想敵「寄生獣」みたいなとこも散見されるし、ニチアサなライダーを期待してる人には違和感大きいと思う。
23:05:45 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:06:27
Kannna
実は、平成1期のクウガがオンエアの時も「暗い画面が多くて、スーツアクションがよく観てとれない」みたいな感想も一部では聞かれてた。
23:07:10
Kannna
クウガのコンテンツ性質考えると、ちょっとピントのズレた指摘じゃないかなぁ、とか思ったんだけど。さておき
23:08:06
Kannna
「仮面ライダーTHE FIRST」とかよりは、期待していいんじゃぁないかにゃぁ@私見
23:16:20 ash が切断されました:Quit: 無問題
23:16:36 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:42:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:55:16 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
表示するメッセージがありません。