00:06:35 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:07:41 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:14:23 |
ash_ が切断されました:Quit: 無問題
|
00:16:01 |
- aba[AWAY0
- カレーとかもね
|
00:16:26 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:16:26 |
- chita
- なんでも火を通せば食える理論ですか
|
00:18:19 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:19:57 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:20:39 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:23:56 |
LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
|
00:23:56 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:24:15 |
- ponzz
- よんちゃいの単純なことよ
|
00:24:59 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:41:06 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
00:41:53 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:43:38 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:48:36 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:48:36 |
- ponzz
- 私達にできるたたかいをしましょう、のあとの泰然自若としたケイさん好き
|
00:50:16 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:51:17 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:51:17 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:52:36 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:54:05 |
aba[AWAY0 → aba[AWAY]
|
00:54:15 |
aba[hp]0 → aba[hp]
|
00:56:20 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:56:56 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:04:51 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:06:38 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
01:07:16 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:10:53 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
01:11:36 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:16:26 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
01:18:15 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:18:29 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:35:04 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
01:36:53 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:40:07 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
01:41:13 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:50:22 |
akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
02:29:18 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:29:18 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
02:34:16 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
02:37:06 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
03:40:02 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:46:46 |
ponzz_ (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:46:46 |
ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
04:13:12 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
04:24:24 |
OX が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:32:06 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:38:09 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:42:06 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:32:08 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:40:50 |
LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
|
07:43:33 |
MELTDOWN (meltdown@p702199-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:47:01 |
ponzz (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:47:01 |
ponzz_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:12:00 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:18:13 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:30:05 |
aizawayu が切断されました:Remote host closed the connection
|
08:37:39 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:17:21 |
MorrisZZZ → Morris
|
09:17:24 |
Morris → MorrisDEAD
|
09:23:25 |
Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:26:45 |
- Kannna
- http://cre.jp/blog/2016/07/11/write20160711.html#200000
|
09:26:54 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
09:27:49 |
- Kannna
- 昨日、途中まで読ませてもらった、OXさんの「封魔神討録その1『月』」。
|
09:28:10 |
- Kannna
- 最後まで読ませてもらったので、再コメント。
|
09:28:46 |
- Kannna
- ([#もの書き]chの方では、何か話題が動いてるのかな? 区切りかどうか判断迷ったので、こちらで。
|
09:30:11 |
- Kannna
- 最初に、普通の意味での感想を簡単に言っとくと。アタシは、面白み感じました。
|
09:30:49 |
- Kannna
- 面白みは感じたけれど、この分量では充分展開できてない、との感想も。
|
09:31:45 |
- Kannna
- 僭越な言い方になっちゃうけど、可能性を感じた1本です<面白み
|
09:32:36 |
- Kannna
- で、次に、昨日のログでも書いた話を繰り返すと。アタシとしては描写不足は、やはり気になる。
|
09:34:20 |
- Kannna
- ただし、例えばこれが「あるゲームソフトなり、TRPGシステムなりの“世界観”を共有してる人たちの間で面白く込まれればいい」作品だと仮定すると。その場合は、もうちょっと描写があるといいかな、くらいの軽さ。
|
09:35:20 |
- Kannna
- けど、もっと幅広い人たちの眼にとまってほしい作品なら、描写の事、描写と説明の兼ね合いや併用の事は、根本から意識した方がいい、です。
|
09:36:24 |
- Kannna
- この件は「固有名詞多すぎないだろうか」のポイントとも連動してくんだけど。その前に、シーンの背景描写、キャラも含めた情景描写ですね。
|
09:37:27 |
- Kannna
- 便宜的に、“同時刻、オルタネット”のパートから1か所引いてみます。
|
09:37:48 |
- Kannna
- >ルナはきびきびと頭を下げると音も立てずに部屋を後にした。
|
09:38:00 |
- Kannna
- >「さて、あの役人……今回はどう楽しませてくれるのかな?」
|
09:38:11 |
- Kannna
- >レライアの呟きが魔界の空に消えていく。
|
09:38:24 |
- Kannna
- ここ、イメージ結びづらい。
|
09:38:55 |
- Kannna
- 「呟きが魔界の空に消えていく」のは、大窓が開いてるとかなのか?
|
09:39:39 |
- Kannna
- それとも、魔界の館なんで、天井とかないとか? あるいは刻一刻、形状が変化し続けてる館??
|
09:40:29 |
- Kannna
- 後の方ほど、ありそうにない想定なんだけど。「部屋を後にした」のに「呟きが魔界の空に消えていく」のは、大変イメージが結びづらい。
|
09:40:44 |
- Kannna
- 細かなことを言ってると思うかもしれないけど。
|
09:42:28 |
- Kannna
- 昨日の[#もの書き]ログでも書いた、古本屋「弥栄堂」の場面も、イメージ結びづらいんです。
|
09:43:07 |
- Kannna
- ただ、あっちは、どこがどうイメージしづらいかを指摘すると、細かな事の絡みを長く書く必要も出そうなので。
|
09:43:42 |
- Kannna
- 便宜的に、“同時刻、オルタネット”のパートから一例を出してみました。
|
09:44:41 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:45:58 |
- Kannna
- で、次の切り口で「固有名詞が多いんじゃないか?」の件。
|
09:46:29 |
- Kannna
- 昨日のログにある感想は、“同時刻、オルタネット”のパートあたりまで読んで書いたものでした。
|
09:48:02 |
- Kannna
- そこまでは、固有名詞多めかもしれないけど、そんな多すぎるとも感じなかった。
|
09:49:35 |
- Kannna
- “そうして次の日の朝”より後ですね。神格の名が増えてくるとこからは、捌き方がうまく行ってないな、と思います。
|
09:51:07 |
- Kannna
- 対処法の1つとしては、冒頭近くで、京と若い爺さんが交わす会話のとこで、桃太郎の名前くらいは出しといて良かったかも。
|
09:51:44 |
- Kannna
- その後も、パートごとにちょっとずつ追加する手もありそうな気はします。
|
09:53:07 |
- Kannna
- 付随して、神格名の漢字表記とカナ表記の混在。これが雑然としてて、実際より、うわぁ多いって印象を招いてる。
|
09:53:30 |
- Kannna
- どっちかの表記に絞る必要はない。
|
09:53:48 |
- Kannna
- けれど、せめて地の文については、簡単なルールがあった方がいいでしょう。
|
09:54:23 |
- Kannna
- (一例、パート初出では漢字表記にルビを()でくくって付随。再出からはカナとか。
|
09:54:57 |
- Kannna
- キャラのセリフ内はね、キャラの癖とか、ポリシーとかもあるので、そう単純なルールで縛らない方がよさそうです。
|
10:02:37 |
- Kannna
- 他にも1つ、2つ思うところもあるのですが。良ければ、リアルタイムなやりとりで、OXさんの狙いなどお聞きしながらお話しできたら嬉しいな。
|
10:03:12 |
- Kannna
- ただ、
|
10:03:45 |
- Kannna
- 封魔神討録、の、その1、とあるので。「月」はこれで熟成狙いで寝かせといて、
|
10:04:23 |
- Kannna
- 他のアイディアでその2とか、そのnを書いてみたらいいかもぉ、とは思いましたです。
|
10:04:48 |
- Kannna
- 感想コメント、とりあえずは一区切り。
|
10:32:40 |
aizawanote が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
11:20:16 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:47:16 |
ponzz_ (ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:47:16 |
ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
11:49:14 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:37:23 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
15:33:13 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:40:01 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
15:50:57 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:18:13 |
aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:25:00 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
17:27:28 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:16:48 |
chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:18:33 |
imo (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:21:10 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:21:10 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:21:38 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:37:03 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:37:58 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:41:22 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:42:18 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:46:04 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:46:04 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:46:38 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:54:00 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:55:00 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:08:24 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:08:36 |
Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:09:20 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:15:03 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:15:40 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:24:04 |
Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:24:04 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:26:18 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:44:04 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:44:38 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:10:08 |
- Marcy
- もの書きの方が動いてるかどうか怪しいのでこっちで
|
20:10:49 |
- Marcy
- http://www.yomiuri.co.jp/world/20160712-OYT1T50097.html?from=ytop_top
|
20:10:50 |
- Toybox
- FetchTitle: 中国主張に法的根拠なし…南シナ海仲裁裁判 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
|
20:11:30 |
- Marcy
- 南沙諸島をはじめとする、中国の南シナ海進出に釘を刺した形だけど
|
20:12:02 |
- Marcy
- 日本としてはちょっと危うい判断になる可能性もある
|
20:12:46 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:12:50 |
- OTE
- ふむ
|
20:13:11 |
- Kannna
- https://twitter.com/tbs_newsi/status/752798237174607872
|
20:13:11 |
- Toybox
- FetchTitle: TBS NEWS-iさんのツイート: "【速報】仲裁裁判所 中国が滑走路などを建設した南沙(スプラトリー)諸島は排他的経済水域を主張できる「島」ではない、と判断"
|
20:13:20 |
- Kannna
- (↑これもコミでネ
|
20:13:32 |
- Marcy
- 日本も実は、国境線上に似たような爆弾を抱えてるのよね、沖ノ鳥島っていう
|
20:14:18 |
- Kannna
- >TBS NEWS-i@tbs_newsi≫【速報】仲裁裁判所 中国が滑走路などを建設した南沙(スプラトリー)諸島は排他的経済水域を主張できる「島」ではない、と判断
|
20:14:48 |
- Marcy
- 以前から中国や台湾から「島ではなく岩礁だ」って言われてて
|
20:15:00 |
- OTE
- あー、そーだったなー>沖ノ鳥島
|
20:15:16 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:15:31 |
- Marcy
- 日本政府としては、現状では高潮時にも水面上に露頭があることと
|
20:16:52 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:16:52 |
- Marcy
- 国連海洋法条約に「岩」の定義がないことを根拠にして、島としてEEZを設定してるんだよね
|
20:17:36 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:17:47 |
akiraani (akiraani@KD119104154171.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:17:57 |
- OTE
- きびしいな……
|
20:18:05 |
- OTE
- 素人的には屁理屈に聞こえる。
|
20:18:19 |
- Marcy
- うん
|
20:18:20 |
- OTE
- いやまぁそれによる利益が莫大なんだろうけど
|
20:18:47 |
- Marcy
- 高潮時に海面上に露頭があると言っても、海抜で言えば10cmそこそこだし
|
20:20:09 |
- Marcy
- さっきの条約にある、「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。」に現状完全に引っ掛かってる
|
20:20:40 |
- Marcy
- なので、今回の判断を材料に、中国にその辺を突っ込まれて提訴とかされると
|
20:21:08 |
- Marcy
- 日本にとってはかなり困った事態になり兼ねないのよね
|
20:22:38 |
- OTE
- 困りますな……
|
20:23:09 |
- NM_
- http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html
|
20:23:09 |
- Toybox
- FetchTitle: 日本の領海等概念図
|
20:23:31 |
- NM_
- 沖ノ鳥島がなくなるとこの真ん中の延長大陸棚がなくなる訳だな
|
20:25:04 |
- NM_
- 国防の面から言うと、南シナ海の問題に比べれば相対的に小さいとは思うけど
|
20:25:05 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:25:37 |
- NM_
- 日本の核心的利益である、とは言えるなあ。
|
20:25:56 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:26:07 |
- NM_
- まあでも
|
20:26:30 |
- NM_
- 中国が法的手続きに則って沖ノ鳥島を問題化するというなら受けて立つ他ない
|
20:26:44 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:26:44 |
- Marcy
- うむー
|
20:27:52 |
- OTE
- …物理的に破壊した後に提訴とか、やってくれんかなぁ。(無理)
|
20:28:04 |
- NM_
- それは日中戦争になるので
|
20:28:23 |
- OTE
- ほら。
|
20:28:30 |
- OTE
- 善意の漁民が破壊とか。偶然。
|
20:28:34 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:29:10 |
- OTE
- …まぁそんな事あり得ないね
|
20:30:35 |
- OTE
- しかし、中国今後どうするんだろう。まぁ粛々と実効支配固めるんだろうけど。
|
20:30:53 |
- OTE
- 後は、APEC買収を進めて。
|
20:31:18 |
- Marcy
- 英国も昔、ロックオール島の領有権でアイルランドやデンマークと揉めて
|
20:32:14 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:32:14 |
- NM_
- 沖ノ鳥島そのものの経済効果自体は「周囲ともめ事起こしても維持する意味は無い」という意見もあるので
|
20:32:20 |
- Marcy
- 国連海洋法条約の発効と同時に、紛争解決のために同条約の定義に従って領有権を放棄した事があるんだけど
|
20:32:50 |
- Marcy
- 中国の現状だと、そういった対応は難しかろうね
|
20:32:54 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:33:10 |
- NM_
- 日本としては粛々と法的手続きに従うだけの余地はある。
|
20:33:24 |
- SiIdeKei_
- んー。
|
20:33:35 |
- Marcy
- 他国が承認しなくても、実効支配と領有権の主張は進めるだろう
|
20:33:47 |
- SiIdeKei_
- 今回のフィリピンの提訴に対して、中国は、無視する、って言ってたんやよなあ
|
20:34:12 |
- Marcy
- 従わない旨は既に発表してますな
|
20:34:17 |
- NM_
- 国際社会の陰謀(人民日報)だとか日本の陰謀(新華社通信)だとか
|
20:34:22 |
- NM_
- いろいろ言ってるね
|
20:34:30 |
- SiIdeKei_
- これまでは、一応、『国際法上』ってのを言い訳としてアクション起こしてたんだと思うけど
|
20:34:39 |
- SiIdeKei_
- それを、今回は無視するわけだ。
|
20:34:43 |
- SiIdeKei_
- ってーことはー
|
20:35:03 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:35:03 |
- SiIdeKei_
- 今後も、実力でやりたいように、自分でルールを作っていくのではなかろうか。
|
20:35:14 |
- Marcy
- ただ、いいとこ取りのダブルスタンダードはあの国の伝統芸なので
|
20:35:26 |
- SiIdeKei_
- だから、沖ノ鳥島の件とかも、提訴なんて手には出ない、という読み方もあると思う。
|
20:35:33 |
- NM_
- うん
|
20:35:35 |
- Marcy
- 今後も利用できる部分は最大限に利用するんじゃないかなぁ、と
|
20:35:58 |
- NM_
- そりゃまあそういうものだね
|
20:37:11 |
- SiIdeKei_
- あと、提訴で勝てる見込みがある(と思っている)なら、スプラトリー諸島の件だって、逆提訴してもよかったわけだ。
|
20:37:32 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:37:44 |
- NM_
- 中国の言い分は「管轄権がない」だからなあ。
|
20:37:47 |
- SiIdeKei_
- 『勝てる見込みがないから無視する』ってーのが、個人的には無理のない解釈の仕方かな、と思っている。
|
20:38:20 |
- NM_
- そもそも九段線自体に法的根拠が無いんだよね
|
20:38:44 |
- NM_
- 中国国内ですら立脚する法がない。
|
20:39:03 |
- SiIdeKei_
- 夜が明けたら、件の海域に中国海軍の大艦隊がででーんと現れとるかもしれんなあ。
|
20:39:11 |
- SiIdeKei_
- ん?この間訓練やったんだっけ。
|
20:39:17 |
- NM_
- うむ
|
20:39:55 |
- SiIdeKei_
- まあなんにしても、アクション起こすなら、夜が明けてから、堂々とやるでしょう。仲裁裁判所の判断を『無視する』って言ってるんだから。
|
20:40:04 |
- Marcy
- ですなぁ
|
20:40:20 |
- SiIdeKei_
- なにかやるとすりゃ、明日の朝だわ。
|
20:41:03 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:41:03 |
- OTE
- AIIBやらもあることだし。わしがしらんだけで中国も色々カードはあるんだろうしね。
|
20:41:15 |
- SiIdeKei_
- #夜にこそこそ、あるいは潜水艦でこそこそ、では『自らの正当性』を自分で疑っていることになる。
|
20:41:45 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:41:52 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:42:04 |
- OTE
- 南沙諸島の基地については、観光ツアーの募集してましたな。民間利用の実績を作る気なんでしょうが。
|
20:42:17 |
- SiIdeKei_
- 飛行機でブーンと飛ぶだけでもダメでしょう。海のことなんだから、やっぱ水上艦でないといけない。
|
20:42:28 |
- OTE
- 船のツアーでした。
|
20:42:33 |
- SiIdeKei_
- おー
|
20:42:53 |
- SiIdeKei_
- おいらの勘も、悪くないなあ。
|
20:43:09 |
- SiIdeKei_
- ←慢心
|
20:43:27 |
- Marcy
- まあ、九段線自体は中華民国時代からの伝統的な海洋政策なので
|
20:44:05 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:44:05 |
- Marcy
- 中国もおいそれと退く訳にはいかんだろうしなー
|
20:44:19 |
- OTE
- ちと記憶と違ってるけど、これが該当するのかな。
|
20:44:20 |
- OTE
- http://www.sankei.com/world/news/160622/wor1606220041-n1.html
|
20:44:21 |
- Toybox
- FetchTitle: 【緊迫・南シナ海】中国、南沙もクルーズ船就航へ 西沙に続き20年までに 民間の体裁で実効支配強化(1/2ページ) - 産経ニュース
|
20:45:13 |
- OTE
- http://www.sankei.com/world/news/160527/wor1605270047-n1.html
|
20:45:13 |
- Toybox
- FetchTitle: 【緊迫・南シナ海】「パラセル諸島を中国のモルディブに」 紛争地の観光地化を計画と中国英字紙報道 - 産経ニュース
|
20:46:30 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:50:38 |
- NM_
- http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010592651000.html
|
20:50:39 |
- Toybox
- FetchTitle: 南シナ海で中国主張の管轄権認めず 国際仲裁裁判 | NHKニュース
|
20:50:46 |
- NM_
- きっついな
|
20:51:46 |
- NM_
- 8:2でも9:1でもなく10:0の回答だった訳だ
|
20:52:07 |
- NM_
- 中国は全ツッパしかないよなコレ
|
20:52:22 |
- Marcy
- そりゃこんな判断なら突っぱねるしかないですわな
|
20:53:03 |
- NM_
- これはヤバイ
|
20:53:28 |
- Marcy
- うん、やばい
|
20:54:06 |
- Marcy
- 返って中国の出方が強硬になるのは必然だから
|
20:54:09 |
- NM_
- 何がやばいって、「アメリカがどこまでやる気なのか」ですべてが決まってしまう
|
20:54:44 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:54:44 |
- Marcy
- アメリカの思惑次第では、本当に南シナ海有事になる
|
20:56:48 |
- OTE
- そこでトランプ旋風が!
|
20:56:49 |
- NM_
- ぶっちゃけ今後何が起きても日本の国益になることは何もなくて
|
20:56:57 |
- NM_
- ただただ迷惑なだけだ
|
20:57:08 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:57:15 |
- OTE
- アメリカが引きこもりになると、それはそれで凄いことに。
|
20:58:36 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:58:36 |
- Marcy
- アメリカが仮に手を引くと
|
20:58:48 |
- Marcy
- まず戦争になる未来しか見えんね
|
20:59:28 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:59:44 |
- OTE
- ふむー。穏便に、中国が全てをGet!って事は無いですか。
|
20:59:52 |
- Marcy
- まずそれはない
|
21:00:23 |
- NM_
- 東南アジア全体が中国化しちゃうからな
|
21:00:33 |
- NM_
- そこまで引くのはあり得ない
|
21:00:48 |
- Marcy
- この問題の厄介な点は、係争中の海域がフィリピンにとってもベトナムにとっても生命線と言っていい事なんだよね
|
21:01:43 |
- Marcy
- なのでどっちの国も引く要素がない
|
21:02:44 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:02:44 |
- Marcy
- 穏便に収まるとすれば、中国が野心を放棄して南沙諸島から手を引く事だけど
|
21:02:54 |
- Marcy
- それもまたありえないからなー
|
21:03:20 |
- OTE
- 素人目にも無さそうだ。
|
21:03:42 |
- NM_
- 日中米でひと当たりぶつかると
|
21:03:48 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:03:54 |
- Yaduka
- しかし、中共はどのくらいまで己の版図を広げたいんだろうな
|
21:04:09 |
- Yaduka
- 全世界中共の影響下に置きたいんだろうかしら。
|
21:04:09 |
- OTE
- 軍が満足するまで?
|
21:04:21 |
- OTE
- >版図
|
21:04:26 |
- Marcy
- んーと
|
21:04:28 |
- NM_
- まあ中国は短期的には負けるだろうが、ガンガン戦力をつぎ込んで長期化を狙うだろうから
|
21:04:37 |
- NM_
- そうなるとアメリカはどこかで引かないとあかん
|
21:04:42 |
- meltdown
- 「外に対して強い」態度を示し続ける事で、求心力を発揮する手段だと
|
21:04:44 |
- Marcy
- 中国の歴史教科書によると
|
21:04:47 |
- meltdown
- 長引くかな
|
21:04:47 |
- Yaduka
- その戦力あるっけか
|
21:05:12 |
- Yaduka
- アメリカとやり合うなら、陸戦でなく海戦空戦になるので
|
21:05:14 |
- Marcy
- 清朝に朝貢をしてた国は中国の固有の領土らしいので
|
21:05:26 |
- Marcy
- おそらくその辺じゃないかな
|
21:05:27 |
- Yaduka
- まだそこまでは戦力が充実してない。
|
21:06:11 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:06:11 |
- OTE
- あー、その話聞いたことあった>朝貢国は領土
|
21:06:29 |
- OTE
- となると、日本も中国の国土に。
|
21:06:43 |
- Marcy
- 日本は清朝に朝貢してないのでセーフ
|
21:06:51 |
- Marcy
- 沖縄はアウト
|
21:07:13 |
- OTE
- 遣唐使とかあれは?
|
21:07:14 |
- Yaduka
- 対馬もアウトでは
|
21:07:37 |
- NM_
- 唐は清じゃない
|
21:07:37 |
- Marcy
- さすがにそこまでは遡らないらしい<遣唐使
|
21:08:14 |
- Marcy
- 対馬の宗氏も朝貢してた訳ではないので多分セーフ
|
21:08:27 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:08:30 |
- Yaduka
- 朝貢してなかったですか
|
21:08:53 |
- Marcy
- ありゃ確か私貿易だったはずなので
|
21:09:17 |
- SiIdeKei_
- 向こう側は朝献と受け取れるようなアクションしてたかも……ってふと思った
|
21:09:29 |
- SiIdeKei_
- 朝貢、か
|
21:09:30 |
- Marcy
- 正式な朝貢なら貰える筈の官位ももらってない
|
21:09:52 |
- Yaduka
- なるほど
|
21:09:57 |
- SiIdeKei_
- ほう。
|
21:10:16 |
- SiIdeKei_
- そーいや、守礼門みたいなの、対馬になかったような気がする。
|
21:10:36 |
- Marcy
- …なかったはずなんだけど、時期によってはあったのかな…ちょっと自信がなくなってきた
|
21:10:43 |
aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:10:53 |
- OTE
- ふむ。ベトナムやフィリピンはどーなるんですかの?
|
21:11:06 |
- Marcy
- インドシナ半島はほぼ全域かな
|
21:11:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:11:58 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:11:58 |
- Marcy
- フィリピンは当時スペイン領だったので、朝貢はしてないけど
|
21:12:39 |
- SiIdeKei_
- 阮朝は朝貢しとるみたいだね
|
21:12:46 |
- SiIdeKei_
- #ベトナム
|
21:12:47 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:13:52 |
- Marcy
- ただまあ、この理屈だと
|
21:14:42 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:14:42 |
- Marcy
- 英国やフランス、ポルトガル辺りも朝貢の実績があるので、ちょっと雲行きが怪しくなるw
|
21:15:07 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:15:22 |
- OTE
- わおw
|
21:15:37 |
- SiIdeKei_
- 朝貢よりは、冊封を基準にした方が、まだ筋が通る気もするが
|
21:15:48 |
- SiIdeKei_
- それだと、範囲が狭いか。
|
21:16:05 |
- Marcy
- 筋としてはそっちなんだろうけど
|
21:16:30 |
- Marcy
- 朝貢貿易を軸においてる辺り、やはり範囲なんでしょうなぁ
|
21:17:40 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:17:40 |
- SiIdeKei_
- 冊封国だと、下手すると朝鮮半島だけ、って事にもなりかねんな。
|
21:18:19 |
- Marcy
- 後はネパールくらいかな
|
21:19:11 |
- SiIdeKei_
- 阮朝は冊封受けてたけど、地域の宗主国でもある……琉球も冊封受けてたけど、同時に日本の薩摩にも従属してたんだっけか。
|
21:19:30 |
- Marcy
- ですです
|
21:19:30 |
- SiIdeKei_
- うん、冊封基準だと面倒くさい。止めときましょう(笑)
|
21:19:45 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:20:36 |
- OTE
- ふんむー
|
21:21:10 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:21:10 |
- OTE
- なんか記念日とか行事とかあると、それに合わせて行動しそうですよな。
|
21:21:45 |
- Marcy
- うむー
|
21:21:49 |
- Yaduka
- 朝鮮半島自国領土化してくれると、それなりに面倒っちくはなりますからなぁ
|
21:22:05 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:22:12 |
- OTE
- 抗日記念日だと9月頭か。
|
21:22:18 |
- OTE
- #他のを知らない
|
21:25:59 |
shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:25:59 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:26:25 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:30:00 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:30:45 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:33:25 |
- Kannna
- ぉ
|
21:33:35 |
- Kannna
- https://twitter.com/BBCNews/status/752842811620335616
|
21:33:37 |
- Toybox
- FetchTitle: BBC News (UK)さんのツイート: ".@adamfleming will be live on @facebook today answering your questions about the Tory leadership at 14:00BST https://t.co/4iJzbDMXEF"
|
21:34:34 |
- Kannna
- >BBC News@BBCNews≫@adamfleming will be live on @facebook today answering your questions about the Tory leadership at 14:00BST
|
21:34:42 |
- Kannna
- これはいい写真だぁ。
|
21:41:29 |
yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:43:52 |
Take-D (take-d@SODfb-09p2-69.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:03:31 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:03:31 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:05:23 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:07:44 |
asahiya_and (yaaic@KD106133131116.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:08:42 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:08:57 |
mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
|
22:10:12 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:12:01 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:19:26 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
22:26:12 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
22:41:38 |
mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:48:55 |
- Kannna
- OXさんノシ
|
22:49:21 |
- Kannna
- 今日の#予備ログの、09:26:45 から少し
|
22:49:37 |
- Kannna
- 「封魔神討録その1『月』」の感想コメントあげときましたぁ。
|
22:54:05 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:10:43 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:26:50 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:30:22 |
- OX
- 今ログ読みますね
|
23:30:48 |
- Kannna
- ぁ、はい。
|
23:32:58 |
- OX
- あれ、ログにないです…?
|
23:33:16 |
ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
23:33:43 |
- Kannna
- えーと。アタシのところでは見えてるのですが……
|
23:34:04 |
- Kannna
- 試しに、こちらでみてやってください>http://cre.jp/write-ex1_today
|
23:34:04 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
23:34:19 |
- Kannna
- 昼前の09:26:45 からです。
|
23:35:13 |
- OX
- あっ読めましたありがとうございます
|
23:35:25 |
- Kannna
- 良かったぁ
|
23:36:48 |
- OX
- なるほど情景描写はほとんどないですね
|
23:37:12 |
- Kannna
- うん。場面転換がある割には、少ないよね。
|
23:37:12 |
- OX
- あと神の名前がいっぱい出すぎなのはたしかに言われてみれば…
|
23:37:28 |
- asahiya_and
- #IRCクライアントは、割と「表示ログ数」を馬鹿みたいに多くしておかないと、時間が経ってログが表示行数の彼方に消えたりしますからそれかなー?
|
23:37:42 |
- Kannna
- こっちは、必要なのはわかるんだぁ<神の名前
|
23:38:19 |
- OX
- 風景がイメージできるような感じでやったほうがよさそうですね
|
23:38:47 |
- Kannna
- ただ。情景描写にも段取りはあるんですよ。読者を吊り込む技のことなんで。
|
23:39:05 |
- Kannna
- 実際は、作者さんごとの技になるべきなんだけど。
|
23:39:18 |
- Kannna
- えーっと
|
23:39:23 |
- Kannna
- >たどり着いたのは一面の畑の中だった。
|
23:39:26 |
- OX
- 段取り。なるほど
|
23:39:32 |
- Kannna
- ↑こことか飛躍がきついんです。
|
23:39:38 |
- Kannna
- 読者にとってはきつい。
|
23:40:02 |
- Kannna
- で、昨日お話しした3人称視点な文体とも絡むんだけど。
|
23:40:29 |
- OX
- ふむ
|
23:40:33 |
- Kannna
- 一例>京は、一面の畑の中をゆっくり歩んでいた。
|
23:41:15 |
- Kannna
- >しばらく走ってきた自動車は、すでに見えていない場所で降りていた。
|
23:41:50 |
- Kannna
- 人気のない畑の内を、革ジャンに刀を差すという姿で歩んでいた。。
|
23:41:55 |
- Kannna
- とかですね。
|
23:42:01 |
- Kannna
- 吊り込み技。
|
23:42:16 |
- Kannna
- (かなり夢枕獏ちっく
|
23:42:20 |
- yamano
- 日本語としておかしい感じはしますねw >しばらく走ってきた自動車は、すでに見えていない場所で降りていた。
|
23:42:42 |
- Kannna
- うん。そこは、今あわてて書いたので、まだまだ練らないと。
|
23:42:57 |
- OX
- なるほど、そのへんもわかりやすく描写と説明を入れる感じでやるほうがよさそうですね
|
23:43:17 |
- Kannna
- 読者の興味をつかむことからまず書いちゃうてのは基本の1つと思います。
|
23:43:51 |
- Kannna
- OXさんも避けてるけど、車を止めて隠して、歩いてとかは全部書かないでハショる。それは正しい。
|
23:44:06 |
- Kannna
- 正しいけど、今はハショりすぎだよネ、と。
|
23:44:40 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:45:57 |
- OX
- なるほど
|
23:47:15 |
- Kannna
- 説明も同じなんだけど、描写も、遠景書いて近景書いてとか、バカ丁寧にやるのは、
|
23:47:30 |
- Kannna
- それは、凄く意図があるパートだけだと思います。
|
23:48:02 |
- Kannna
- こう、海賊ものの嵐の海とかさぁ(あんまいい例示ではない
|
23:48:23 |
- OX
- あー力の入れる場面でね
|
23:48:39 |
- Kannna
- はい。
|
23:49:31 |
- Kannna
- あるいは、ホラーもので、霧の中を移動してくシーンとか。その先に館が、とか。そういう、狙いがあるパートですね。
|
23:50:48 |
- OX
- なるほどそういう感じで
|
23:52:44 |
- Kannna
- 特別な狙いがあるわけでもない個所では、ハショリつつの、吊り込み技があった方がいい、てお話でした。
|
23:54:36 |
- OX
- だいたいわかりました。丁寧に読んでいただきありがとうございます
|
23:55:26 |
- Kannna
- いえ。後の方に行くほど面白み感じました。読ませてもらって楽しかったです。
|
23:56:32 |
- OX
- 本当にありがとうございます。助かりました
|
23:56:33 |
- asahiya_and
- カメラの遠景と近景か……
|