発言数 357
表示
00:05:55 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:06:56 (Toybox) FetchTitle: 教育省職員1万5000人解任=情報機関員らも-「ギュレン運動」に関係か・トルコ:時事ドットコム
00:07:05 <OTE> うぉぅ。ごっついのう。
00:07:27 <OTE> 徹底的にやるつもりだ。
00:08:11 <H_Aoi> いや、これ、ホントかなああ?
00:09:25 <H_Aoi> 1万5000人も反政権となる人間が居たとして、なんでそれに気づかなかった? という疑問
00:09:32 <Marcy> ギュレニストは教育を重視してる分、関連の教育機関もレベルの高いところが多くて
00:10:07 <Marcy> 官公庁や軍、警察の上層部にも、かなりの人数がいるんだよね
00:11:11 <OTE> ふむ。
00:11:20 <H_Aoi> なんか、大義名分を得て邪魔な連中を一気に排除、と見えて仕方ないんですよなあ…個人的な感想ですが
00:11:40 <Marcy> これまでの限定的なパージと違って、今回はギュレニスト全体にターゲットを広げてるので
00:12:02 <H_Aoi> わずかでも疑いがあれば、黒、という判定かのう
00:12:12 <H_Aoi> というわけで
00:12:31 <Marcy> 正確には「気付かなかった」ではなく、「これまで放置してた連中もパージの対象になった」ってとこかな
00:12:33 <H_Aoi> 無事、私の仕事場でもトルコへの出張禁止令が
00:12:52 <H_Aoi> まあ、頼まれても行きませんが
00:14:18 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
00:17:54 ! LizardMen (Read error: Connection reset by peer)
00:19:48 <OTE> トルコ情勢、国内メディアが何時まで取り上げるか分からないけど、注意しておこう。まあわしの仕事的に直接の関わりはナンモ無いけどw
00:20:19 <Morris> うちんとこもきっとトルコ禁止令出てるよなあ
00:20:33 <Morris> 直接的な関わりはほとんどないはずなんだけども。
00:21:57 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:23:52 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
00:32:33 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-174.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:40:49 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
00:49:23 <OTE> 寝ようと思ったら見つけちゃった。
00:49:25 (Toybox) FetchTitle: #Ankara - Twitter検索
00:49:33 <OTE> アンカラで爆発とのこと。
00:49:44 <OTE> 原因不明。
00:49:47 <OTE> ねるー
00:56:01 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:58:05 Morris -> MorrisZZZ
01:04:16 GMsh -> ash
01:04:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:06:25 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
01:09:14 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:11:18 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
01:31:51 ! ash (Quit: 無問題)
02:41:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:42:11 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-143-124-232f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:43:47 ! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
02:44:01 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 245 seconds)
02:47:06 ! ao_MBP (Quit: Leaving...)
02:50:09 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:16:27 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
03:32:35 ! syo (Quit: Leaving...)
03:38:59 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
03:51:00 ! Take-D (Quit: Leaving...)
05:15:12 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
05:48:47 <OTE> おはもげら
05:49:42 ! imo_ (Ping timeout: 258 seconds)
05:51:10 <OTE> アンカラの爆発続報無かった。
05:51:17 <OTE> 一応、ソース画像
05:51:19 (Toybox) FetchTitle: Press TVさんのツイート: "UPDATE: Police in #Ankara confirms that the smoke is due to a fire, not an explosion, which is under control https://t.co/23LvO5OL07"
06:16:31 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
06:16:31 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
06:50:54 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
06:50:54 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
06:52:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:53:17 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
07:09:03 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
07:26:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:27:22 <OTE> ふと気になって、日本の将来についてちと調べてみた。
07:27:25 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 8.19 MB)
07:27:41 <OTE> 「2050年までに無居住化する 地点 - 国土交通省」
07:27:47 (Toybox) FetchTitle: 2050年には1億人割れ…日本の人口推移をグラフ化してみる(高齢社会白書:2016年)(最新) - ガベージニュース
07:28:47 <OTE> 都市が小さくなり、道行く人の半分が老人になり。
07:29:02 <OTE> 道路などのインフラ維持にコストがかさむようになり。
07:29:17 MorrisZZZ -> Morris
07:29:31 ! Kannna (Quit: Leaving...)
07:29:44 <OTE> ちょっと田舎に行くと、廃墟がたくさんあるような状態か。
07:30:04 <OTE> 不法移民なんかが入り込まなきゃ良いが。
07:30:34 <OTE> 野生生物の被害も今とは随分違うようになるのだろうなぁ。
07:31:31 <OTE> まぁこれは、2050年まで関東大震災が再び起こらなかったときの話だから、起きちゃったらまた随分違うのだろうと思う。
07:32:29 <OTE> まぁ後35年後、80まで自分が生きてるかは非常に疑問だが。その途中でもいろんな事が起こるのは想像に難くない。
07:35:10 <OTE> 一つ目のリンクのPDFで国土交通省が提案してるように、コンパクトシティ化を進行しないと、行政コストが掛かりすぎて大変だろうな。
07:35:16 <OTE> 住んでいる人もつらいだろう。
07:36:11 <OTE> しかし、東北の震災や、熊本の地震なんかの後の報道見てると、「移住するのが理屈で正しいと分かってもできない人」は沢山いるだろうから。なかなか上手く行かないのだろうなぁ。
07:36:51 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:37:05 <OTE> 震災という、否応無い事があってもあれなのだ。じわじわと進行する集落の老化については、より抵抗が強いだろう。
07:37:54 <OTE> その頃は、どんな物語が語られるようになってるのだろうなぁ。
07:38:34 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
07:38:56 (Toybox) FetchTitle: さらば根管治療? 歯の自己修復を助ける素材が開発される|ギズモード・ジャパンInstagramfacebookTwitterYoutubeFacebookTwitterLINEPocketはてなブックマーク
07:39:37 <OTE> こんなものとか、再生医療も発達してるだろうから、今より自活できる老人が増えている可能性があるが。
07:39:57 <OTE> 今より子供や若者が珍しくなる。
07:41:26 <OTE> 資源状況、温暖化などの環境の変化、科学技術の発達、政治情勢の変化、パラメータが多すぎて想像も付かないけども。
07:45:44 <OTE> うむ。色々グルグル考えていたが。
07:46:34 <OTE> こんな時にこそ、明るい未来のビジョンが必要だなぁ。と思った。建前で良いのでね。
07:59:21 Morris -> MorrisWork
08:05:09 <OTE> とか言ってたら、正反対の思想の物を見つけたw
08:05:11 (Toybox) FetchTitle: 若者たむろ防止装置モスキート | モスキートは若者の困ったたむろを防止する安全で効果のある唯一の方法です。
08:05:29 <OTE> 若者が害獣扱いされとるw
08:06:00 <OTE> まぁガラの悪い若者が集ってると、注意もママならぬってのは分かるけどなw
08:17:53 <Marcy> 未来のビジョンかー
08:19:45 <Marcy> 「将来どんな国にしたいか」によって、採る方策は変わるよなーべき
08:20:05 <Marcy> べき
08:24:58 <Marcy> 経済成長、産業構造、都市の再計画、インフラの再整備、社会制度の見直し等々
08:25:56 <Marcy> 各所からあれこれビジョンは出てるけど、まずどう言う方向に進むのかがはっきりしない事には
08:26:30 <Marcy> とっ散らかってうまい事まとまらないよね
08:31:48 <Marcy> アメリカのように多民族国家となることを受け入れて移民を受け入れるのか
08:33:37 <Marcy> 北欧のように変わらず移民を制限して、低人口低成長でも社会保障と福祉に重点を置くのか
08:33:45 <Marcy> 色んなモデルはある
08:35:03 <Marcy> まあ低人口たって日本の場合はそれでも50年後に8千万とかってレベルだから、充分人口大国なんだけどなっ
08:57:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
09:03:37 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:15:41 <OTE> 移民については、個人的には反対かな。
09:16:09 <OTE> だからって、北欧型が日本でそのまま上手く行くとも思えない。
09:16:44 <OTE> 北欧と日本では、国土や人口が大きく異なるし。
09:16:57 <OTE> 元々の産業構造なんかも違うよね?
09:18:06 <OTE> じゃぁ、どーすんだ!って言われると分からないんだけどねw
09:19:14 <Marcy> その通りで、北欧のシステムをそのまま日本に持ち込んでも上手く行く訳がない
09:20:12 <Marcy> 仮に福祉国家を目指すとしても、そこは日本の実情に合わせた改良は必要だろうね
09:20:57 <Marcy> 移民に関しては、現在の人口と経済規模を維持して、高成長率を目指すなら
09:21:33 <Marcy> ほぼ必須と言っていい
09:22:25 <Marcy> 軋轢とか様々な社会問題は浮上して来るだろうけど、そこはまあ代償みたいなもんだなー
09:23:13 <Marcy> まあ、さっきも言ったようにモデルは色々とある
09:26:01 <Marcy> んで、どのモデルにも一長一短あって、万事において上手く行く国家像なんてものは存在しない
09:27:08 <Marcy> 道が決まればそれに応じた最善の結果を目指して歩いてみるしかないのよね
09:27:41 <Marcy> その道が間違ってたかどうかは、行ってみなけりゃわからない
09:27:54 <Marcy> そんなもんだ
09:45:34 ! pg (Ping timeout: 265 seconds)
09:47:06 + pg (pg!pg@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:55 + pg_ (pg_!pg@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:58 ! pg (Ping timeout: 258 seconds)
10:24:15 koi-chan[away] -> koi-chan
10:25:18 koi-chan -> koi-chan[away]
10:26:07 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p11005-ipngn901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:35 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:52:50 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@nbox0.mita.keio.ac.jp) to #もの書き
10:53:10 ! koi-chan[work] (Remote host closed the connection)
10:53:18 koi-chan[away] -> koi-chan
11:29:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:31:06 ! Prof_M_ (Ping timeout: 245 seconds)
12:33:44 + ponzz (ponzz!ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:54:39 koi-chan -> koi-chan[away]
14:31:26 koi-chan[away] -> koi-chan
15:22:32 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:43:28 koi-chan -> koi-chan[away]
16:28:54 ! ponzz (Quit: Leaving...)
16:34:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
16:42:59 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
16:42:59 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
16:50:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:57:54 + ponzz (ponzz!ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:00:41 <OTE> 腸びっくりした。
17:00:43 (Toybox) FetchTitle: あの怒りやあの悲しみ。脳でなく実は腸が操っていた可能性(アイルランド研究) : カラパイア
17:02:18 <syamo> 腸で打つ麻雀
17:38:36 ! ponzz (Quit: Leaving...)
17:58:09 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-72-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:00:01 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
18:07:25 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:14:48 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:01 MorrisWork -> Morris
18:15:58 ! hir_CF (Ping timeout: 265 seconds)
18:17:23 <Morris> なんか昨日から今日にかけての地震の発生頻度がおかしい。
18:18:22 <Morris> 一昨日から、か。
18:19:01 <Morris> 今日の昼前の地震、最大震度2の発表なんだけど、会社独自の震度計では震度3って言ってた。
18:20:14 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:50 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:34:21 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p800053-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:16 ! hir_CF_ (Ping timeout: 245 seconds)
19:08:36 ! syamo (Quit: Leaving...)
19:08:43 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047121204.bbtec.net) to #もの書き
19:08:48 <Kannna> #こんばんはぁ
19:10:49 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:11:59 <Kannna> うん
19:12:09 (Toybox) FetchTitle: 関東で地震相次ぐ 万が一に備えて(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
19:12:40 <Kannna> >[関東で地震相次ぐ 万が一に備えて]@tenki.jp(2016年7月20日 11時51分)
19:21:42 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
19:22:17 + imo (imo!imo@218.231.193.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:22:29 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-72-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:11 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:38:17 + yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:38:35 <OTE> 地震か。
19:38:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:38:56 <Kannna> 今日のは、体感、感じた
19:39:10 <OTE> 今、科学的見地に立った予報が無いからな。
19:39:10 <Kannna> (昨日は、出かけてて、感じなかた
19:39:37 <OTE> 何かの機会に合わせて備えるというのが、良いんだろうな。
19:39:45 <Kannna> まぁ、いつ見舞われても不思議でないと考えとくのがいいかな、と思いますです。
19:39:49 <OTE> うん。
19:40:04 <OTE> でも、いつも備えておくというのは心理的に厳しい。
19:40:15 <OTE> 人間の限界ですね。
19:40:28 <Kannna> アタシの実家でも、厳しいんですけど……
19:40:56 <Kannna> 家族で、災害時の連絡や落合場所のマニュアルとか整理しとくとかは、いいんじゃぁないかな。
19:41:07 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-109-72-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:41:26 <Kannna> (実家の親は、危機感ないし、病気介護の方が優先で、応じてくれない(苦笑
19:41:27 <OTE> ですねぇ
19:41:50 <Kannna> 後、これはアタシ実践してるんですけど。いわゆるスマート備蓄。これいいと思うな。
19:42:16 <syamo> 水ならたくさんある
19:42:28 <Kannna> 飲用水、災害食、あと、電池とかその手のものを
19:42:32 <OTE> まぁ私の住んでる場所だと、もし非難しないといけないような自然災害が起きるとすれば。錦江湾の大規模爆発だからな。助からない。
19:42:42 <syamo> 我が家の唯一の対策。大型ボトル水40本!
19:42:53 <Kannna> 毎月少しづつ買って、ローテで消費するようにしながら備蓄<スマート備蓄
19:43:42 <OTE> なので、もし錦江湾ができるような大爆発が起きたときには、とっとと死ぬことにしてる。無理だもの。東京以北にテレポートしないとw
19:43:51 <Kannna> ボトル水さぁ、10日分とか備蓄しといて、一斉に期限切れになっても持て余すじゃぁん
19:44:12 <Kannna> うん
19:44:22 <OTE> うん。それは現実的でいいですね。
19:44:34 <Kannna> うちの実家は、湘南の海岸まで徒歩20分なんで
19:44:46 <OTE> 後は、イナバの缶詰を適宜、食事に取り入れるのも良い。
19:44:55 <Kannna> 実家の老父母は、東南海で津波来たら、死ぬだけとか言ってる。似てますね
19:44:57 <OTE> #イナバのタイカレーが美味しいのでステマ
19:45:30 <OTE> いや、錦江湾の場合、何通りかシミュレーションしたけど、無理w
19:46:02 <SiIdeKei_> 以前、アルファ米の炊き込みごはんを食べる、という話をしたことがあった記憶。
19:46:03 <Kannna> ふむぅ
19:46:20 <SiIdeKei_> 結論から言えば、食べられなかった。おいしくなかった。
19:46:27 <OTE> 10分で100km以上移動しないと助からないw
19:46:34 <SiIdeKei_> 作り方が悪かったのか……
19:46:48 <SiIdeKei_> #お湯注いで待つだけだけどな!<作り方
19:47:25 <OTE> 他は家に居れば何とかなる。
19:48:17 <OTE> 宮崎県沖の大地震も、うち関係無いし。熊本や八代も地層違うし。
19:49:04 <SiIdeKei_> 『糸魚川静岡構造線激おこ』『浅間山激おこ』など、いくつかのパターンを考えて見たが、ちょっと助かる自信ないな……w
19:49:09 <Kannna> 自転車用のヘルメットで、半分に折りたためるのが出てて。USだっけな? 自転車協会かなんかの強度認定のガイドもできてるそうなんで。ほしいんだよねぇ
19:49:29 <OTE> かんなさんの住んでる地域だと、ちゃんと避難計画必要ですなぁ。
19:49:42 <OTE> 水源地近くに移動したりする計画とかも居るかも。
19:49:46 <Kannna> はい。
19:49:49 (Toybox) FetchTitle: No.100 - 製品情報 | トーヨーセフティー
19:49:50 <ao_MacB> フリーズドライ系のスープ・雑炊類あたりは備蓄したいかねえ。水でも戻せないこたないし。
19:49:58 <syamo> 最強の避難計画 宇宙船
19:50:00 <SiIdeKei_> ほい つ折りたたみヘルメット
19:50:10 <syamo> 衛星軌道上で生活
19:50:10 <Kannna> 一応、尾根道沿いなんで、とりあえず、高いところにたってる駅ビルまで逃げる予定です。
19:50:32 <Kannna> 地元自治体の指定避難所。ひくいとこなんだ。
19:50:36 <OTE> まぁわしは魔術をきわめて、アストラル体で生き延びるという手段がありますぜ!宇宙船より便利!
19:50:37 <ao_MacB> ほう。ひもを引くだけと組み立て方に悩むとかもなし。
19:50:57 <SiIdeKei_> トーヨーのNo.100。厚生労働省保護帽検定合格品の、耐落下物用。
19:50:59 <OTE> 地球が滅びても、次元が無事ならな!
19:51:06 <Kannna> だから、駅ビルの高い階にいったん行って。ラジオで津波のリスクないとわかってから指定避難所いく計画。
19:51:30 <ao_MacB> ヘルメット一応玄関においてあるけど大分ホコリが溜まってるな…
19:52:46 <SiIdeKei_> 折りたたみヘルメット、だいたい4〜5000円あたりで手に入りそうだね。
19:53:32 <syamo> 海岸、山の麓のそばに住まなきゃ、一撃で死ぬことはないとおもうが
19:53:45 <syamo> 津波、鉄砲水
19:54:27 <Kannna> あれ、なんか、スパロボパイロットのヘルメットみたいでかっこいいですよね♪<折り畳みヘルメット
19:54:31 <ao_MacB> 自動車とかに常備とかでもいいかもね。>折りたたみヘルメット
19:54:32 <SiIdeKei_> 地震なら、建物次第で一撃だぞ。どこに住んでいても、等しく死ねる。みんな平等。
19:55:03 <Kannna> こうー、展開してからでっかいネジで定位置固定(あれだ、ザンボット3のとかにちょと似てる見た目
19:55:21 <OTE> そこで活断層地図ですよ>地震
19:55:48 <SiIdeKei_> 大雨がらみは、予報技術の素晴らしい進歩のおかげで、本当にヤバくなる前に避難出来る可能性が上がってきたが
19:56:07 <SiIdeKei_> ゲリラ豪雨で地下街にいたりすると、ちょっとキツいかも知れんな。
19:56:14 <OTE> https://gbank.gsj.jp/activefault/index_gmap.html まぁ余りUIが良くないが。
19:56:15 (Toybox) FetchTitle: 産総研:活断層データベース
19:56:29 <aba[AWAY]> くりまんじゅうが倍々になれば地球上の生物はみんな死ねる
19:56:45 (Toybox) FetchTitle: 産総研:活断層データベース
19:57:14 <SiIdeKei_> ここしばらくは『駅が雨漏りしまくりwwww』ぐらいで済んでいるが、排水機能(たいていポンプだと思う)が死んだら、地下街あっという間に水没しうる。
19:57:32 <SiIdeKei_> まあ、一撃、と言えるかどうか分からんが、あっという間だろう。
19:57:36 <ao_MacB> 今日も新宿駅の地下街で水が出たとかあったしなあ。
19:58:00 <OTE> 年々、インフラ維持整備は立場が厳しくなってるからな。
19:58:53 <OTE> 今はちゃんと整備されてても、将来どうなるか。
19:59:23 <SiIdeKei_> 川とか水道がらみの仕事経験すると『1時間あたり50ミリの雨』がどれだけヤバいか、実感することになる。
19:59:46 <SiIdeKei_> 災害を防ぐべく、行わなければいけないオペレーションが、かなりあるのだ。
20:00:52 <SiIdeKei_> 大雨は、ヤバい。
20:00:58 <Kannna> かと思うと、一方で、今年も利根川水系は取水制限ですよ。
20:01:38 <Kannna> 飲用水のずまーと備蓄は、お勧めだよぅん。これは実家でもなんとかなってる。
20:01:39 <SiIdeKei_> 源水地での降水量が5月以降、あきれるほど少ないらしいからねー<利根川水系
20:01:50 <Kannna> はい。
20:02:09 <OTE> ゲリラ豪雨は市街地が多いからねぇ。
20:02:17 <Kannna> 次は、推薦手洗い用の水備蓄にかかりたいんだぁ@現在計画中
20:02:44 <SiIdeKei_> まあ、水害は、渇水とは関係なくある日突然襲いかかるんで、心にとめとくだけのことはしといてもいい。
20:03:22 <Kannna> はい。
20:04:12 <SiIdeKei_> とはいっても、まあ、日常生活だと『避難所に行くときに、少しでも低い土地は通らないようにする』とかかなあ
20:05:28 <Kannna> 後、アタシん家のあたりだと、高圧電線渡ってるんで。どの辺で注意を確認とか。
20:05:42 <Marcy> 10年ほど前の渋谷のゲリラ豪雨の時も、道路が完全に冠水してひどい事になりましたからのう<水害
20:05:51 <Kannna> アタシんとこではあんまないですけど。避難路沿いで崩れそうなとこ確認とかも聞くデスネ。
20:06:06 <SiIdeKei_> あー、高圧線はねー。ぶった切れたらヤバいねー
20:06:24 <Kannna> うん、やばいと思います。
20:06:41 (Toybox) FetchTitle: 感電事故防止のために|東北電力
20:06:47 <SiIdeKei_> こーゆーのがございます。
20:06:56 <SiIdeKei_> これは、通常の送電中の話ですが
20:07:11 <Marcy> うちは自宅の方には一週間分程度の非常食と水は備蓄してあるんだけど
20:07:16 <SiIdeKei_> 高圧線は、近づいただけで感電する可能性が、あります。
20:07:30 <Marcy> 九州に来てからはまだ備えてないんだよなー
20:08:10 (Toybox) FetchTitle: 利根川渇水問題、20%取水制限の可能性も 国交省 News i - TBSの動画ニュースサイト
20:08:53 <Kannna> >[利根川渇水問題、20%取水制限の可能性も 国交省]@TBS系newsI(20日14:34)
20:09:16 <Kannna> 去年も確実に取水制限だったし。たしか、おととしもだったように記憶
20:17:28 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104148159.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:20:58 <Marcy> #しーでさんのアルファ米の話で、昔登山で食ったアルファ米は味も悪くなかった記憶があったんだけど
20:21:24 <Marcy> #多分登山補正みたいなのが働いてたんだろうなー、と思った
20:21:46 <Marcy> #キャンプのカレーが異常に上手く感じるアレみたいな
20:21:53 <Marcy> 旨く
20:22:28 <akiraani> カレー飯の話題?
20:22:43 <akiraani> カレーメシ、か、商品名としては
20:22:57 <Kannna> (さっき、しーでさんが紹介してくれた、折り畳みヘルメット、いいですネ、これ♪
20:23:00 <Marcy> や、アルファ米の炊き込みご飯がまずかった、って話が出てたので
20:23:33 <Marcy> カレーメシは普通にうまいよね、あれ
20:24:07 <akiraani> カレーメシより先にどん兵衛の炊き込みご飯が先にあったはず。
20:24:20 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
20:24:24 <akiraani> 個人的にはそこそこ好きだったけど
20:24:31 <Marcy> どん兵衛の方が先だっけか
20:24:51 <Marcy> 今はUFOのそば飯も出ておりますな
20:25:44 <akiraani> そばめしは地元(神戸市長田)の名物
20:26:09 <akiraani> なので、もしかしたらローカル商品だったりしないかと疑ってたんだけど、ちゃんと全国区なんだなw
20:26:49 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:09 <Marcy> うひひひw
20:28:12 <NM> 20年くらい前に山の上で食べたフリーズドライの野菜はとてもまずかったが
20:28:37 <NM> たぶんここ数年で食うのとでは全然味違うんだろうな
20:30:01 <Marcy> 保存食も技術の進歩で味が格段に向上しとりますからなぁ
20:30:21 <akiraani> アルファ米単品でまとめ買いとかできないものかなぁ
20:30:45 <NM> 僕が登山やってた頃はちょうどその手の軽くて手間のかからない食品が出始めた頃で
20:30:50 <NM> 味は二の次だった気がする。
20:31:39 <akiraani> 山とかいかないけど、普通に備蓄の保存食に欲しい
20:31:56 <SiIdeKei_> アルファ米は、機会があればリベンジしたい。
20:32:20 <SiIdeKei_> リアル避難でいきなりは、ちょっと心の準備がアレなので、その前に……w
20:32:25 <Kannna> パンの缶詰も備蓄したんだけど、単価が高めで……
20:32:44 <akiraani> ペットボトルとかにつめておいときたい
20:32:55 <Kannna> (カンパンは、老父母たぶん、食べらんない
20:33:02 <SiIdeKei_> パンの缶詰はねーコスパとか厳しいっすねーかさばるし……
20:33:05 <Marcy> 保存期間はアルファ米に大きく譲るけど
20:33:20 <Kannna> 仕方ないので、リッツの缶詰の奴で手をうってます
20:33:26 <SiIdeKei_> ただまあ、一食二食分だけでも、持っておくと
20:33:33 <SiIdeKei_> 心強いと思いますよ
20:33:39 <Marcy> サトウのご飯が非常食としては最強ではなかろーかと個人的には(ダイレクトマーケティング
20:33:52 <Kannna> うん。そうですね<一食二食分だけでも、持っておくと
20:34:14 <SiIdeKei_> レトルトのごはんは、暖める手段確保出来てれば、最強やね。
20:34:23 <SiIdeKei_> レンジや湯煎が使えなかったら
20:34:27 <SiIdeKei_> チャーハン!
20:34:31 <SiIdeKei_> 焼きおにぎり!
20:34:36 <NM> まあお湯が沸かせない状況ってのは相当なもんなので
20:34:38 <ao_MacB> あとこー。前に備蓄用のスイーツ缶詰とか見たなあ。チーズケーキとか。
20:34:39 <SiIdeKei_> つまり、フライパンで焼け!
20:34:48 <NM> お湯がなくても食えるものを少し用意して
20:35:02 <NM> あとはお湯があればなんとかなるものと
20:35:17 <NM> どんな状況でもお湯を沸かせる装備を調えておくとか
20:35:21 (Toybox) FetchTitle: トーヨーフーズ株式会社|ドライパック缶(ひじき・大豆・コーン等)や食品缶詰(ゆであずき・マッシュルーム等)、缶飲料(コーヒー・お茶等)の販売
20:35:33 <Kannna> 避難は、避難所行って行きっぱなしなケースと、行ってもどってくるケースとあるので、サトウのごはんとかあの手は実はいいよね。湯銭で。
20:35:41 <Marcy> キャンプ用のトーチとまで行かなくても
20:35:53 <Kannna> (ガスボンベの小型レンジはゲトした
20:36:00 <akiraani> 鍋の残り汁でおじや作るときにあると便利
20:36:05 <Marcy> カセットコンロとボンベがあれば大分違いますよな
20:36:11 <Kannna> はい。
20:36:18 <SiIdeKei_> お湯を沸かす道具だけは、自分の部屋に豊富にあるぞ! OD缶のガスコンロ、2機種! カセットガスのコンロ1機種! そして!小さい炭使う折りたたみコンロ!
20:36:18 <akiraani> 一人鍋だとちょうど良い量のご飯が残るとは限らなくてねぇ
20:36:30 <Kannna> あれも、時々使ってみるのがいいよぅん。
20:36:32 <SiIdeKei_> なんで一人でわさわさ持ってるんだ、これ……w
20:36:34 <NM> まあ燃料の消費期限には注意
20:37:01 <NM> うちの親父はよく期限の切れた固形燃料とか使って庭でキャンプごっこしてた
20:37:03 <ao_MacB> 定期的なメンテは必要よね…
20:37:08 <Kannna> (あ、家のなかのこの辺は、空けといた方がいいのネ)確認とかになるる(笑)<ときどき使って
20:37:26 <SiIdeKei_> あと、実際に被災された方の話を伝え聞くに、インスタントラーメンは、やっぱ長くは食べ続けられないらしい。
20:37:34 <NM> だろうなあ
20:37:47 <Marcy> うんうん
20:37:57 <SiIdeKei_> 水も大量に必要だし(1食で300〜500ccぐらいは使ってしまう)
20:38:10 <ao_MacB> 味が濃いものは食べるときにも水欲しいしなあ。
20:38:33 <Marcy> 栄養価的にもなー
20:38:56 <SiIdeKei_> 保存しやすいんだけど、他の主食の備蓄も平行してしとくのが、よさそうだ。
20:39:31 <Marcy> その昔貧乏学生だった頃に、一日二食インスタントラーメンで生活してて
20:40:00 <akiraani> 暑い時期になると、インスタントラーメン作るときは、少なめのお湯で茹でて、氷ぶちこんで常温ラーメンをよく作る
20:40:06 <Marcy> 卵入れたりなんたりはしてたんだけど、半年で栄養失調で倒れたからなーw
20:40:19 <yamano> っジャガイモ
20:40:24 <SiIdeKei_> インスタントラーメン『だけ』って、やっぱキツいんだよ。生野菜入手出来れば最強の食品だが、いざというときに生野菜は、望むべくもないしなー……
20:41:01 <Marcy> うん、「だけ」で生活するのは相当きつい
20:41:24 <ao_MacB> まあ、選択肢のひとつに置いておくとかかね。
20:41:25 <SiIdeKei_> 山とか海とかで、日清焼そばを具なしでアホほど食うのは、至福だがな!
20:41:34 <NM> 身体が戦闘モードのうちは耐えられるが
20:41:48 <NM> ふっと気が緩んだ時がいちばんきつい
20:42:08 <akiraani> カップ焼きそばの麺をべっきべきに砕いて、アルファ米を混ぜてソースで食うのだ
20:42:10 <hir_CF> http://ji-sedai.jp/series/yashoku/01.html この記事の出番か
20:42:10 (Toybox) FetchTitle: 第1回:野菜も魚介も肉も都会で全部賄えるのだ - 野食のススメ 東京自給自足生活 | ジセダイ
20:42:32 <SiIdeKei_> そばめしに回帰したwww
20:42:36 <ao_MacB> うちは最近、味噌汁はフリーズドライのやつが多い。一食分とか作るのめんどいし。
20:42:40 <Marcy> そばめしだwww
20:44:00 <SiIdeKei_> 以前『シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング』って本を買って
20:44:46 <SiIdeKei_> これはまあ、アウトドア(トレッキングとか登山とか)で、バーナー(コンロ)一つだけでおいしい料理を(持っていけるもので)作ろう、という本でなー
20:45:06 <SiIdeKei_> スイーツとかも作ってた。
20:45:15 <ao_MacB> ほう。
20:45:27 <SiIdeKei_> 登山とかに持っていけるものって、保存性の高い物が多いので
20:45:44 <akiraani> 味噌汁は業務スーパーで買った100食入り生味噌汁……当たり前だけどいっこうに亡くならない
20:45:49 <SiIdeKei_> 非常食の用意にあたって、皆さんの参考になるかもしれん。
20:46:38 <Marcy> アウトドア系の本は役に立つのよね
20:47:17 <SiIdeKei_> アウトドア用のバーナーは、ちょっとお高いが
20:47:25 <ao_MacB> ルートを増やして対応力をふやすのは手よなあ。
20:47:40 <SiIdeKei_> なに、非常食という視点なら、カセットコンロでよい。
20:47:45 <NM> 山賊ダイアリーを読んでメタルマッチを買ったりしたが
20:47:48 <Marcy> ミリタリー系でサバイバルとなると、ヘビの捌きかたとか極端な方に走っていけない
20:48:06 <yamano> キャンプ用の位で丁度よさそう
20:48:06 <Marcy> <ハウツー本
20:48:08 <SiIdeKei_> それと、ちょっと深めのフライパンとフタがあれば、これに載ってるメニューはだいたい出来る。
20:48:18 <NM> たぶんアレで火を点けようとした時には焚きつけがないというオチになりそう
20:48:32 <akiraani> ちょっと気合入れすぎるとソーラークッカーとか買っちゃうみたいな(ぉ
20:48:37 <SiIdeKei_> キャンプ向けのレシピ本だとねーダッチオーブンとかのレシピばかり、って本もあるんでねー
20:48:40 <KITE> 確か
20:48:42 <SiIdeKei_> ちょっとそこは要注意だ。
20:48:59 <yamano> それはあまり使えませんね
20:49:06 <NM> まあでも
20:49:15 <Marcy> 大正の成金「どれ、あかるくなったらう」(お札を燃やし
20:49:17 <NM> 「使って駄目だった」経験は重要だ
20:49:17 <KITE> 最初の方はラーメンを煮るところから、アルファ米焚くところとか
20:49:21 <SiIdeKei_> (たき火が出来る環境なら、ダッチオーブン使うというのも、もちろん選択肢に入る。ただ具材が鳥丸ごととかだったりするので要注意)
20:49:31 <KITE> 書いてあったヤツですよね<シェルパ斉藤の~
20:49:49 <SiIdeKei_> うん。そこからですね<ラーメン、アルファ米
20:49:55 <ao_MacB> いざというときに条件が合わずはしんどいからなあ。
20:49:59 <SiIdeKei_> あと、ちょっと上級編で、炊飯。
20:50:21 <NM> 鍋でごはんを炊くのは一度やっとくといいよね
20:50:36 <ao_MacB> 片手鍋とガスコンロで炊飯あたりは敷居が低いのでよいよね。
20:50:46 <KITE> 買ってきたとき、椎出さんが「これはすごい本を買ってしまった」と中身を紹介したのを覚えてます(笑)
20:50:57 <Marcy> コツ覚えれば意外と手がかからないですからな<鍋で炊飯
20:51:04 <ao_MacB> #あと炊飯器の有り難みを改めて感じられるw
20:51:09 <NM> 後始末は大変だがw
20:52:05 <ao_MacB> 確かに。
20:52:09 <Marcy> 炊飯器は本当、すばらしい発明だよなぁw
20:52:14 <akiraani> ……レンジで
20:52:21 <SiIdeKei_> 炊く量が、1合程度ならねー
20:52:27 <NM> 最近の炊飯器はもう水とか全然適当でいいしなー
20:52:31 <SiIdeKei_> 『不思議なめし袋』って製品がいいよー
20:52:59 <SiIdeKei_> 米入れて、沸騰した鍋の中に放り込んで、15〜20分ぐらい、放置
20:53:33 <SiIdeKei_> で、ごはん炊ける。とってもおいしい、というわけじゃないけど、失敗しないし、焦げ付かない。
20:53:41 <NM> いいな
20:53:42 <ao_MacB> ほほう。袋になまごめをいれて湯がく感じ
20:54:05 <SiIdeKei_> ただ、水はそれなりにいるので、やっぱ炊飯は、上水道が使える状況に限られちゃうねー
20:54:09 <Marcy> お手軽そうだなー
20:54:35 <SiIdeKei_> 今の季節だと、アウトドア用品扱ってるスポーツ用品店とか、ホームセンターとかで
20:54:44 <SiIdeKei_> 売ってるよー<不思議なめし袋
20:55:13 <akiraani> 一時期、ジップロックに入れて茹でる、みたいなのって流行らなかったっけ?
20:55:30 <Marcy> あー、成る程
20:55:43 <Marcy> 炊くと言うか蒸すのか<不思議なめし袋
20:56:54 <SiIdeKei_> 少しごはんを炊くときには、便利。
20:57:10 <SiIdeKei_> 2合以上炊くのなら、普通に鍋での炊飯をやった方がいい。
20:58:43 + ponzz (ponzz!ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:00:25 <akiraani> ちなみに、うちにはこれのLサイズがあるので、レンジで3合ぐらい炊こうと思えば炊けるw>http://www.world-create.co.jp/product/viv/silicone/07.html
21:00:26 (Toybox) FetchTitle: ワールド・クリエイト WORLD CREATE,INC.
21:00:31 <ao_MacB> あ、これ袋から直接食べるのもできるやつなのか。
21:01:18 <SiIdeKei_> シリコンの調理用具は、電子レンジ使えれば、最強やね
21:01:33 <SiIdeKei_> 『ガスが復旧しない』というシチュも充分あり得るので
21:01:43 <SiIdeKei_> そういう方面での準備もいいな
21:01:58 <SiIdeKei_> あと、シリコン鍋は普段のお料理にも使える(笑)
21:02:02 <akiraani> シリコン鍋は何が良いかってね
21:02:32 <akiraani> 煮たあと、ふたをしたまま放置すると、自然とシンクパック状態になるの
21:02:36 <akiraani> 真空パック
21:02:54 <SiIdeKei_> あー、へこむからw
21:03:00 <Marcy> なるほどw
21:03:02 <akiraani> 常温で一晩おいても平気
21:03:44 <Marcy> しかし、こうしてあれこれ考えていると
21:04:13 <akiraani> 夜寝る前に具材つっこんで弱加熱で長時間加熱して、そのまま寝る、とかできる
21:04:21 <Marcy> いかに家電が便利なシロモノか、って言う、当たり前の事実を再認識できるんだよなぁw
21:08:35 <ao_MacB> 換気扇壊れるだけでも相当不便になるしなあ……
21:12:57 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p1-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:13:30 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:36:10 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:57:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
22:11:04 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:27 ! aizawayu (Quit: パソコンを休ませて再起動ノシ)
22:26:01 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
22:26:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:47 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-8-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:37 ! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
22:53:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:07:00 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:10:34 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:49 ! aspha (Quit: See you...)
23:14:28 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
23:34:08 ! Pikoyan (Quit: See you...)