発言数 491
表示
時刻 メッセージ
00:15:38 OX が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:54 Roddy_13Roddy_16
00:47:27 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:02:38 MorrisMorrisZZZ
01:19:16 Roddy_16Roddy_13
01:23:31 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:38 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:22:07 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:27:44 LizardMen が切断されました:Quit: あの歌も…ガンダムか…!
03:02:11 Roddy_13Roddy_16
03:32:30 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
04:14:32 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:37:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:22:03 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:48:36 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:57:19 Roddy_16cos0
06:03:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:08:04 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:45:24 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:28:42 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:01:44 MELTDOWN (meltdown@p673195-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:45:52 NM_NM
08:46:37 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
09:03:10 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:26:12 aspha が切断されました:Quit: See you...
09:48:02 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:59:43
hir_CF
がb
10:00:57
aizawayu
いでで
10:01:07
aizawayu
(核爆発
10:12:49 MorrisZZZMorris
10:13:16 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:20:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:21:28 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:24:02 Take-D (take-d@SODfb-10p4-252.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:45:37 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:57:53 MorrisMorrisAFK
11:26:05 LizardMen (LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:16 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
11:50:25 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
12:12:52
OTE
http://www.sankei.com/premium/news/160716/prm1607160020-n1.html
12:12:52
Toybox
FetchTitle: 【原発最新事情】鹿児島の三反園訓知事の権限なき「原発停止」発言はあまりに無責任ではないか? 規制委は「影響ない」と一蹴するが…(1/5ページ) - 産経ニュース
12:13:13
OTE
鹿児島川内原発止められると周囲の県にも影響有るのだけども。
12:13:52
OTE
科学的にも法的にも根拠が無い公約だよな……。
12:16:08
OTE
停止して再検査するにしても人員をどこから調達するのか。
12:17:26
OTE
色々疑問がある。
12:49:27
Marcy
福島第一の事故以降、反原発運動はイデオロギー闘争の一面が強くなってるからねぇ
12:51:36
Marcy
特に科学的根拠やデータに基づかない感情論が先に立つと
12:51:47
Marcy
もう対話は出来ない
12:53:31
Marcy
個人的には、代替エネルギーの問題がどうにかなれば、脱原発は大いに結構で、むしろその為にも代替エネルギーの研究にじゃぶじゃぶカネを突っ込んでくれ、と思うんだけど
12:54:56 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:56:07
Marcy
その辺の前提なしにいきなり停止だ廃炉だと言われても、んじゃ代わりのエネルギーどうすんの?としか(こなみかん
12:57:51
NM
脱原発派の人たちは
12:58:02
NM
火力発電所が街にある人たちの忍耐をどう思ってるんだろうね
12:58:39
Marcy
ほんとね
12:59:18
NM
横須賀なんて
12:59:39
NM
核燃料処理施設・火力発電所・米軍基地に自衛隊基地まであるんだが
12:59:50
NM
みんなもうちょっと横須賀に感謝してもいいんじゃないかな
13:00:24
aizawayu
まあ中国とかとの戦争始まったら真っ先に反応弾食らうもんね
13:00:42
aizawayu
>横須賀
13:02:00
aizawayu
まあそれを言ったら沖縄とかどうなんだっていう話もあるけど
13:02:04
Marcy
横須賀は重要施設が密集してるからなぁ
13:02:59
aizawayu
……奥行きないからなあ、日本。
13:03:06
NM
もちろんその分仕事が増えてる訳だから、家族か知り合いが米軍関係者、発電所関係者、自衛隊関係者なんてザラなんだけど
13:03:31
NM
何か主張のある人は横須賀に来て話をして欲しいね
13:03:49
Marcy
構図としては沖縄と同じで
13:04:06
aizawayu
話少し戻るけどそういう人たちは自然エネルギーとやらに期待してるんじゃね?>代替エネルギー
13:04:13
Marcy
基地の周辺だと、自然それを組み込んだ経済構造が出来上がるって事よね
13:06:12
Marcy
首都圏の米軍基地だと、他に厚木もあれば横田もあるし
13:08:08
Marcy
横田RAPCON含めて、負担としては軽いものでもないんだけど
13:08:27
NM
当然この街ではえらく利害が込み入るので、絶対にシングルイシューではまとまれない
13:08:57
NM
だから政治家は横須賀では演説をしない……
13:09:19
Marcy
沖縄の基地問題を口にする人たちから、そういった他の地域の問題について聞いたことは寡聞にしてないんだよなぁ
13:09:39
NM
うむ
13:10:10
yamano
その地域外の公衆の知らないものを意見しても賛同を得られないのと
13:10:57
yamano
沖縄は中国との前線基地なので取り崩しの必要性が高いのに対して、横須賀は二次的・三次的な目標となるので
13:11:11
yamano
其処に注力すると効率わるいんですよね
13:12:22
NM
効率悪いからという理由で横須賀を無視する連中に理はないと思うがなあ
13:12:29
Marcy
うむ
13:13:24
Marcy
まあ、他地域が問題にされないのは
13:13:41
Marcy
それを主張してる人たちにとってメリットが無いからだよね
13:14:16
yamano
うむり
13:15:21
Marcy
なので、焦点から外す、あるいは「本当に知らない」
13:16:02
Marcy
末端の人達には後者の方が多いんじゃないかな
13:16:43
Marcy
教えられた問題に関しては学習するけど、他にある同種の問題を「知らない」
13:17:59
yamano
まあ、一種の洗脳ですね。そこにのみ問題があると妄信して、類似の問題があるということを一歩踏み込んで考えられない。
13:18:39
Marcy
反原発にせよ安保関連法にせよ、最近強く感じるのはこの構造だなぁ
13:18:53
NM
反ワクチンとかもなー
13:19:01
Marcy
うん
13:19:28
Marcy
あまりに焦点になってる事柄以外の事について無知な人が多い
13:19:45
NM
まあ
13:19:59
NM
化粧水、無農薬、栄養ドリンクなど
13:20:14
NM
エビデンスはほったらかしで広く信仰されているものは多い
13:20:21
Marcy
うむー
13:20:48
yamano
まあ、どの分野でも活動自体はどこかの団体が請け負って、プロパガンタを使って市民を扇動して、末端として起こさせているものがほとんどでしょうから
13:20:59
NM
自分の生活からそのすべてを排除できるかというとなかなか難しいものを感じる
13:21:44
yamano
狂騒状態にもっていって、正常な判断力を失わせているあたりは、善い手とは思いますよ。
13:22:12
Marcy
煽動の基本やなー
13:22:22
NM
とはいえ
13:22:34
NM
政治力の基盤というのはそういうところから生まれたりするので
13:22:48
NM
手法が扇動的であるということだけを批判する訳にもいかない
13:23:37
yamano
ある種、歴史的にみると"まっとうな"やり方ですからね。
13:23:51
yamano
(正当という意味ではない
13:24:22
NM
命に関わらないならまあねえ
13:25:16
Marcy
問題はそこから、合法的に世の中を動かせるムーヴメントに持って行けるか、なんよね
13:29:22
Marcy
手段がどうであれ、集まった「数」はそのまま力になり得るので
13:30:57
Marcy
それをどう活かすかで、より力を強くもできるし先にも進める
13:31:38
Marcy
「数」が集まった事に満足して同じ事をやっていたのでは何も変わらない
13:32:04 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:33:42
Marcy
個人的に今の市民運動がダメだと思うのは、こうした「先」へのヴィジョンと言うか戦略眼と言うかがない点
13:33:58
NM
そこは政治家の独壇場だからねえ
13:34:11
NM
きちんと政治を味方に付けなければならない
13:34:47
Marcy
うん、それも「先」を見越した動きの一つよね<政治を味方につける
13:35:14
NM
精力的なリーダーが組織を引っ張るだけでは
13:35:23
NM
そのリーダーは決して政治家にはなれないのだ……
13:37:29
Marcy
そこで革命ですよ(待て
13:37:45
NM
僕自身にも何故か染みついてるのだが
13:38:14
NM
「反体制かっこいい」から先に進めない人がたくさんいて
13:38:41
NM
状況を見れば体制側と交渉する他ありえないはずなのにそれをしない人たちがたくさんいる
13:39:21
NM
振り返って見ると確かに僕は20代前後の頃に「反体制はかっこいい」と思っていた
13:39:32
NM
そしてその先を考えたりはしなかった。
13:39:55
Marcy
まあそこは多分、誰もが通る道だからなぁ
13:40:00
yamano
小・中・高とそういった教育を続けている面はありますからね。
13:40:09
Marcy
自分も若い頃はそうだった
13:40:38
NM
考えをあらためたのはゲームデザイナーになって、世の中のシステムがきちんと「システム」として設計されていて
13:41:23
NM
物事には作用と反作用がちゃんとあると分かってからだ
13:43:04
Marcy
私は恩師に言われた一言だなぁ
13:44:30
Marcy
「そりゃお前ぇ世の中白か黒かで簡単に割り切れるようなら、今頃この世はユートピアよ」
13:48:38
Marcy
「自分のちっぽけな了見で全部がわかったつもりになってるうちは、まだ何にもわかってないって事だ」
13:49:25 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
13:50:04
Marcy
要はまあ、世界は複雑だって事と、立場は人の数だけあるって言う
13:50:27
Marcy
当たり前の事が若い頃にはわかってなかったんだな
13:50:30
NM
定番だけど真理だねえ
13:54:04
yamano
その意見は結局のところ誰のためのもので、それで何処が得をするのかな、その「誰のため」といっている相手方は本当にそれを言いたいのかな、という意識は
13:54:38
yamano
持ってないと、何をするにしてもバランス崩れますの。
14:07:46 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:09:31
OTE
原発の代替エネルギーとして自然エネルギー(太陽・風力)を上げる人は多いが。蓄電能力や必要なときに必要なだけ届ける能力を考えると難しい。
14:13:40
NM
ダイソン殻とかエネルギー衛星とかそのくらいドラスティックな解決方法なら
14:13:49
NM
まだ目はある
14:14:16
NM
湯水のように金をつぎ込まねばならんが。
14:14:29
Marcy
太陽発電衛星は有力な候補ではあるねー
14:14:50
Marcy
技術的にクリアしなきゃならない課題が山のようにあるけど
14:15:11
Marcy
現状だと、核融合よりは現実的
14:15:14
NM
まだ「技術的課題」で済む分マシな方
14:18:48
NM
地熱発電みたいに「大きくすればするほど効率が悪くなる」って分かっちゃったのに比べればまだ未来があるよなあ
14:20:13
OTE
うむー。
14:20:43
Marcy
後は供給が安定しそうなのと言えば潮汐発電だけど
14:21:13
Marcy
こっちは逆に、規模を超大型化しないと(ry
14:22:31
Marcy
まあ難しい
14:23:04
Marcy
自然エネルギーを利用した発電の多くは
14:23:36
Marcy
概ね規模を大きくすればするほど、最適化が計れるんだけど
14:24:18
Marcy
そうなって来ると、どうしても国家単位のプロジェクトでは厳しくなるのよね
14:24:37
Marcy
さっきの太陽発電衛星もそうだけど
14:28:10
Marcy
それなら国際プロジェクトで、ってのは当然出て来るんだけど
14:28:48
Marcy
現状、巨額の費用をかけて国際プロジェクトで解決しよう、って程には
14:29:24
Marcy
各国ともエネルギー問題や脱原発の問題は逼迫していないと言うね
14:30:17
Marcy
まあ、経済効果とあわせてのジレンマだなー
14:32:05
OTE
脱原発にはもっとお金使って貰いたい。
14:39:18
OTE
現状の原発よりもっと良いモノがあっても良いと思う。
14:39:57
Marcy
うん
14:40:25
Marcy
原発は現状では「最適」なものではあっても「最良」なものではないからね
14:41:29
Marcy
安定した代替エネルギーの研究が進んで
14:42:06
Marcy
ゆくゆくは全廃出来れば、そっちの方が望ましい
14:42:30
Marcy
ただまあ、時間はかかるだろうなぁ、と
14:45:53
NM
老朽化の問題は避けられないので
14:46:20
NM
新しく作るなら作るでさっさと決めて欲しいものである
14:46:28
Marcy
うむー
14:46:51
OTE
どうしようも無くなるまで伸ばして、無理矢理決めて突貫工事で事故とか勘弁して欲しい。
14:47:11
NM
老朽化した火力発電所を動かし続けるのも、原発を動かすのも横須賀市民にとっては同じリスクである
14:49:17
NM
ロシアからパイプライン引っ張るってんならそれでもよし。
14:49:57
NM
政治が決断しないことには始まらない
14:50:16
Marcy
結局はそこなんだよなぁ
14:54:18
NM
衆参ダブル選挙で与党が圧倒的多数握って政治動かすんならそれでもいいと思っていたんだがなあ
15:10:58 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:11:27
Kannna
ログを読んで、言いたい気持ちが抑えられず。いいに来ました。
15:12:26
Kannna
九州先だって起きた群発地震は、気象庁もその観測史上前例がない旨認めています。
15:13:25
Kannna
そして、一般建物の耐震基準も、M7級の地震に短期間に複数回見舞われる事は想定していないと。見直しの必要も提起されています。
15:14:15
Kannna
そこで、「稼働中の原発を一時停止して再点検」の要望には、合理的な根拠もある。
15:15:13
Kannna
ここでアタシは、長期的な脱原発なり、なんなりの方針とは、切り離して「一時再点検要望」の事を言っています。
15:16:45
aba[AWAY]
震源地から川内原発までだいぶ距離あるんで。
15:17:37
Kannna
しかし、群発地震の最中も、予防措置としての停止を求める声はありましたよね。
15:17:54
NM
「声」では意味がない
15:18:01
NM
「声」に従うのがただしいというなら
15:18:20
NM
声なき横須賀市民のリスクはこのままずっと無視されつづけるのか
15:18:40
NM
僕はかんなさんに感情的な意見をぶつけてもいいのか
15:19:47
Kannna
「規制庁の、現行基準が群発地震を想定したものではない」のに「基準をクリアしてるから危険はない」という説明は、全然科学的ではない。
15:19:52
Kannna
そういうことを言っています。
15:20:09
NM
横須賀市民のリスクは無視しつづけるのですか
15:20:10
Kannna
無条件に「声に従え」と言っているわけではありません。
15:20:22
OTE
まー
15:20:41
OTE
川内原発近辺に活断層が無いこと。
15:20:46
Kannna
横須賀市民のリスクを無視し続けるつもりはありませんよ。
15:20:58
NM
でも一度もそういう発言をされたことはないですよね
15:21:00
OTE
影響を与えうる活断層から相応の距離が有り
15:21:13
OTE
その影響が今回小さかったこと。
15:21:32
OTE
そういう事実があるのですが、そこの所はどう思われますか?
15:22:15
Kannna
三田園知事の「原発一時停止の公約」が無責任だという産経の主張が全面肯定され、すこしも疑問が挟まれていないと感じたので。
15:22:21
Kannna
そこを言いたくて出てきました。
15:22:39
NM
それはまったく僕らに対して配慮されてないではありませんか
15:22:42
aba[AWAY]
いやいや
15:22:48
aba[AWAY]
無責任なのは
15:22:51
Kannna
「検査のための一時停止」の公約と。新知事の原発についてのポリシー、
15:23:07
NM
僕らにも配慮しろと言ってるのです
15:23:19
OTE
NMさん。今はちょっとその話おいておいてもらえます?
15:23:42
Marcy
声って言うのは大衆の声って意味かな?
15:23:48
aba[AWAY]
知事という役職にその公約を実行する事が可能かどうかという話、では。<無責任
15:24:03
NM
ignoreに入れてください
15:24:20
Kannna
そして、知事当選を歓迎している様々な意見、それらを混同した煽り記事だと思えます。先に紹介された産経の記事は。
15:24:30
Kannna
簡単に言えば、ショートカットがひどい。
15:24:54
aba[AWAY]
そりゃまぁ、産経だしw
15:25:00
OTE
なるほど。
15:25:23
NM
ご自身の目的を達成するためなら、カンナさんは僕らに対する配慮を表明なさらない訳ですよね
15:26:46
Kannna
僕ら、というのは、横須賀市民のことですか? この場でやりとりに参加していた方々の事ですか?
15:26:58
NM
横須賀市民のことです
15:29:51
Kannna
それは申し訳ないとは思いますが。普段の生活では、横浜市の行政が、市内に累積している高線量廃棄物の処理問題などの方を優先して監視しています。
15:30:06
Kannna
個人にさける時間に限界はありますので。
15:30:52
NM
それでは結局、小の虫を殺しているのと同じことです
15:31:24
Kannna
そうでしょうか、
15:31:48
Kannna
様々な市民活動が、連携できる点では連携していければいい、と思っています。
15:32:07
Kannna
横須賀にも横須賀の市民活動はありますよね。
15:32:24
Kannna
15:32:41
Kannna
>15:25 (NM) ご自身の目的を達成するためなら~
15:32:47
Kannna
と言われましたが。
15:33:29
Kannna
ここで、#もの書き予備に参加した目的は、
15:34:38 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:34:56
Kannna
鹿児島新知事の、「稼働中の原発を一時停止して再点検」の公約の妥当性を、長期的な脱原発成り、縮原発なりの方針の方からだけみるのは、
15:35:26
Kannna
それはそれでイデオロギーに基づく裁断と同じことだ、とそういうことを言いたくて来ました。
15:36:09
NM
そもそも「知事にその権限があるのか」というのが最初の(参加者の)合意だと思いますが
15:37:30
Kannna
ログを読んでから来ましたが、そういう合意があるとは読めずにいますが。(今でもそう思っています
15:38:04
Kannna
>12:13:52 <OTE> 科学的にも法的にも根拠が無い公約だよな……。
15:38:08
Kannna
>12:16:08 <OTE> 停止して再検査するにしても人員をどこから調達するのか。
15:38:21
Kannna
>12:16:08 <OTE> 停止して再検査するにしても人員をどこから調達するのか。
15:38:29
Kannna
これ、権限の話ではないですよね。
15:38:52
Kannna
>12:49:27 <Marcy> 福島第一の事故以降、反原発運動はイデオロギー闘争の一面が強くなってるからねぇ
15:38:57
Kannna
>12:51:36 <Marcy> 特に科学的根拠やデータに基づかない感情論が先に立つと
15:38:59
NM
だってタイトルに「権限なし」って書いてある訳で
15:39:08
Kannna
>12:51:47 <Marcy> もう対話は出来ない
15:39:15
Marcy
誰もそこについて疑義を呈していないからねぇ<権限なし
15:39:15
NM
そこはみんな前提で話をしている訳です
15:39:18
Kannna
これも権限の話ではない。
15:39:49
Kannna
あぁ、
15:39:50
NM
権限がないのにそんな話になるのはイデオロギーの問題だというのが自然な流れでしょ
15:39:57
OTE
12:13 (OTE) 鹿児島川内原発止められると周囲の県にも影響有るのだけども。
15:39:57
OTE
12:13 (OTE) 科学的にも法的にも根拠が無い公約だよな……。
15:39:57
OTE
12:16 (OTE) 停止して再検査するにしても人員をどこから調達するのか。
15:39:57
OTE
12:17 (OTE) 色々疑問がある。
15:39:58
Kannna
そこから話していいのなら
15:40:02
Marcy
そういう事ですわな
15:40:35
OTE
本人としては、「科学的にも法的にも根拠が無い公約だよな……。」から「停止して再検査するにしても人員をどこから調達するのか。」まで
15:40:53
Kannna
産経の記事は>15:24:30 <Kannna> 簡単に言えば、ショートカットがひどい。 がアタシの指摘です。
15:41:29
OTE
三分の間が空いていて、本人としては16分17分の発言でひとかたまりのつもりです。
15:42:00
Kannna
「再検査を求める」科学的な根拠については先に書きましたよね。
15:42:12
NM
そこは本当に科学的なんですか
15:42:18
Kannna
「法的な根拠」は、当選したこと、ではないでしょうか。
15:42:29
NM
いやいや
15:42:35
OTE
公約は法律に優先しませんよ。
15:42:37
Kannna
正確に言えば「科学的な疑義がある」ですね。
15:42:44
Marcy
選挙の結果は法的な根拠にはならんですよ
15:43:00
Marcy
当選すれば何やってもいいって話じゃない
15:43:04
NM
それは権威主義じゃないんですか
15:43:17
OTE
科学的な疑義について仰るなら、
15:43:32
NM
当選したから自分の決断には根拠がある、というのは権威主義ですよね
15:43:47
OTE
15:20 (OTE) 川内原発近辺に活断層が無いこと。
15:43:47
OTE
15:20 (OTE) 影響を与えうる活断層から相応の距離が有り
15:43:47
OTE
15:21 (OTE) その影響が今回小さかったこと。
15:43:47
OTE
15:21 (OTE) そういう事実があるのですが、そこの所はどう思われますか?
15:43:49
Kannna
「当選すれば何やってもいい」なんて話ではありません「検査停止の要望」はしてもいいだとう、と言ってます。
15:43:50
Marcy
きちんと法的手続きに基づいてやって貰わないと、それこそ独裁だ
15:44:02
OTE
これについてはどう思われます?
15:44:30
Kannna
で、それに対する規制委員会委員長の対応。産経の記事にもあるこちらの方こそ権威主義でしょう。
15:44:47
Marcy
そして記事中の指摘では、現在のところ法的には知事が稼動を差し止める法的根拠はない、って事でしょ
15:45:32
Kannna
再検査の要望は、差し止め命令とは違うではないですか。
15:46:04
Marcy
はい、命令ではないですね
15:46:08
OTE
三反園知事の公約は
15:46:12
OTE
>三反園氏は、川内原発は熊本地震を受けて安全に不安があるとして、「一時停止して点検する必要がある」と公約、事故が起きた場合の避難計画についても見直しを挙げた。選挙運動の中では「原発のない社会を目指す」と訴えた。
15:46:24
OTE
要望ではないと思えますが。
15:46:32
Marcy
そして命令ではない以上、それに従うかどうかは現場と専門家が判断すべき事です
15:46:40
Kannna
http://this.kiji.is/124831351588767229?c=110564226228225532
15:46:40
Toybox
FetchTitle: 鹿児島知事に新人三反園氏 川内原発の一時停止公約  - 共同通信 47NEWS
15:47:07
Kannna
>全国で唯一再稼働している九州電力川内原発(同県薩摩川内市)に関しては、熊本地震を受けて一時停止して点検する必要があると主張。
15:47:35
Kannna
共同の整理より、産経の記事を重視する根拠はどこでしょうか?
15:47:45
NM
http://www.mitazono.net/manifest.html
15:47:45
Toybox
FetchTitle: マニフェスト - みたぞのさとし後援会( 三反園訓後援会)
15:47:56
NM
>熊本地震の影響を考慮し、川内原発を停止して、施設の点検と避難計画の見直しを行うとともに、情報発信に取り組み、県民不安解消に努めて参ります。
15:48:04
NM
「停止」が公約です
15:48:49
OTE
話の契機が産経の記事だっただけで、それ以上の意図はありません。
15:49:01
Kannna
つまり、「再検査のための停止」でもあり得ますよね。「熊本地震の影響を考慮し」なので。
15:49:14
NM
「要望する」とは公約にありません
15:49:43
NM
どこと交渉するとかではなく「停止する」と公約しています
15:50:35
Kannna
当選したので、まず要望を出した。
15:51:09
Kannna
まだしばらく、様子をみてから評価した方がいいでしょう。無責任かどうかは。
15:52:20
OTE
まぁ何にせよ注視しますよ。宮崎県民も川内原発が無いと非常に苦しいのでね。
15:52:36
NM
同じように政府や内閣に対しても、様子を見てから評価することを僕は期待します。
15:53:17
Marcy
まあ、これは混ぜっ返す意図はないので、予め断っておきますけど
15:53:52
Marcy
先日も民主主義に関する話で言った事ですが
15:53:55
Kannna
(政府や内閣の方は、何度も嘘を公言された前科があるので。アタシはNMさんのように「政治家は嘘をつくもの」って流す気にはなれないです。同じようにはできない。
15:54:18
Kannna
(例えば「消えた年金」の件1つとっても
15:54:23
NM
ダブルスタンダードじゃないですか
15:54:31
Marcy
選挙の結果や大衆の「声」ってのは、概ね「イメージ」に左右されるのよね
15:54:50
Kannna
前科ありとなしなんですから、同じに対処する方が無理ですよ。
15:55:09
Marcy
だからデータや数字に基づく「専門家」の見解とは乖離が出る
15:55:25
NM
前科ありが駄目なら共産党だって駄目ですよね
15:55:51
OTE
#川内原発に関する科学的な疑義については流れてしまったな。
15:56:14
Marcy
んで、何事かを決定するのに、選挙の結果や大衆の声と、専門家の見解のどちらが信用しうるか、どちらに基づくべきかと言われると
15:56:20
Kannna
うーん「消えた年金は最後の一口まで精査します」とかコイたのは政治家安倍であって、党ではないからなぁ
15:56:24
Marcy
そら後者でしょうよ
15:57:02
Kannna
で、そんな安倍を総裁にいただいたまま、まともな批判も自浄力も示さない自民党には愛想つかしてます。
15:57:48
Kannna
専門家っていうけど。規制委員会は今、前委員にすら批判されてる真っ最中じゃぁないですか。
15:58:19
NM
愛想をつかすのはどうでもいいです。「何を決断したか、その結果どう変わったか」を見て評価してください
15:58:24
Marcy
それでも素人の判断よりはあてになります
15:58:34
Marcy
専門家ってのはそういうもんです
15:58:34
Kannna
この状況で、疑問が呈されるのにも合理的根拠はあります。
15:58:48
NM
三反園知事に対してかんなさんが僕らに期待しているのも同じことですよね
15:59:07
Kannna
それも評価しています。<「何を決断したか、その結果どう変わったか」
15:59:34
Kannna
「年金を相場に突っ込んでスッた」とか、評価してますよ。
15:59:45 H_Aoi#もの書き予備 から退出しました:Leaving...
15:59:50
Kannna
いや。えーっと
16:00:52
Kannna
知事になったばかりだから、この後の交渉とかもみたら、ってだけなんで。
16:01:11
Kannna
例えばOTEさんが見守りますよ。と、それはわかるんです。
16:01:42
Kannna
今の段階で「無責任」って産経のイメージ誘導には、アタシはのらないけど。
16:02:15
Kannna
ここで参加してる個々人の方が、今でも断じるっていうなら。その意見を説得する気はないです。
16:02:44
Kannna
産経の記事のショートカットは指摘したので。繰り返さなくていいと思っています。
16:04:06
yamano
(そもそも年金は投機的に運用するものではなく、長期の資産形成を目的とするものなので、相場の下落でスッたとかいうのは間違い
16:05:00
yamano
そもそも運用している商品は個別株ではなくてインデックス形式のETFなので、運用においては判断が入るものではない。
16:05:56
OTE
http://mainichi.jp/articles/20160716/ddm/041/040/147000c
16:05:56
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:06:03
OTE
あら。タイトルで無いのね
16:06:23
OTE
「基準地震動 「再計算でも過小評価」 前委員長代理の島崎氏、規制委にやり直し要求」これですかの。<批判を受けている
16:06:37
Kannna
はい。
16:07:25 ponzz (ponzz@p4108-ipngn3101souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:07:57
OTE
現在の所、「過小評価」が問題であって、隠蔽や恣意的な数値変更、という話では無いようですね。また
16:08:18
OTE
個別の案件で有り、全原発だったり、川内の話では無いようです。
16:09:00
OTE
まだ先を見ないと分かりませんが、原発規制委員の出す判断を全面的に疑うには至らないかと思います。
16:11:46
OTE
大飯原発の場合、公式発表を信じるならですが。
16:12:21
OTE
建設当時は活断層で無いとされていた物が、後に再評価されたりしていて、まぁきな臭いところではありますね。今、どーなってるのかな?ちょっと確認中。
16:12:49
yamano
結局のところ、「なら誰の判断が正しさが保証されていて、それが信じられるの?」という話になりますね。
16:14:00
Kannna
「立地自治体、および、周辺自治体の住民を納得させられる説明が、きちんとした情報公開と共にされているか」って話だと思っています。
16:14:16
OTE
2014年に一応、最終判断が出て、活断層では無いとなっているようですね。>大飯原発
16:15:31
OTE
ふむ。
16:15:48
OTE
つまり、原子力規制委員や各電力会社のそれはなっていないと。
16:16:25
OTE
まー、東京電力のグダグダ見てると、それも分かりますがw
16:16:36
Kannna
改善されるべきと思っています。<なっていない。
16:16:42
OTE
おっと。手伝いを呼ばれたので、離席します。
16:17:31 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:21:17
aizawayu
「衛宮士郎」になってこの世の中が救えるならなりたいものだがなあ……。
16:21:37
NM
簡単な思考実験がある
16:21:52
aizawayu
※:セイバー(アルトリア)と凛がいてくれたら
16:21:58
NM
「次の人類が生まれた時、『世界を救う』とはどんな意味が?」
16:22:28
NM
ネアンデルタール人はなぜ絶滅したのか?
16:22:49
Marcy
一人の救世主が救えるほど世界は簡単に出来てはおらんからなぁ
16:22:57
aba[AWAY]
つまり
16:23:01
yamano
世界って何、という話ですね。
16:23:05
aba[AWAY]
この世を救うはオマケで
16:23:16
aba[AWAY]
美少女2人に囲まれたいって事ですね
16:23:18
aba[AWAY]
わかります。
16:23:21
NM
ワカル
16:23:27
Marcy
わかる
16:23:28
NM
それはすごくわかるぞ
16:23:40
NM
少なくとも僕は救われる
16:23:41
aizawayu
本当はもっとたくさんの女の子に囲まれたいです(ヽ´ω`)
16:23:50
V-zEn
ウチの犬、超美少女。
16:23:57
Yaduka
私は4人くらいでいいや
16:23:59
aizawayu
2人と言わず
16:24:06
V-zEn
幸せになれる。
16:24:16
NM
僕の最後を看取ってくれないからなあ犬は
16:24:25
aizawayu
あー、あと桜とイリヤもいるかー
16:24:28
V-zEn
看取ってくれる上に処理してくれるかもしれないよ(笑)
16:24:38
yamano
おいしそう
16:25:53
aizawayu
ところでここ最近サーヴァント増えすぎやしませんかね……?
16:26:06
V-zEn
後もしかしたら、、20年もすると犬を人間にする技術が開発されるかもしれない……。
16:26:27
aizawayu
ゴールデンとか酒呑童子とかぼく(><; ) わかんないんです!
16:26:40
Marcy
なるほど
16:26:55
Yaduka
源頼光鯖化しましたぞ
16:27:00
Marcy
そして知性を持った犬が反乱を起こして
16:27:12
aizawayu
……女体化? 女体化?
16:27:15
Yaduka
いや、そこは猫で。
16:27:20
Marcy
数千年後に宇宙船が帰ってきた頃には犬の惑星になってるのだな
16:28:02
NM
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/070700053/070700003/ 会員登録しないと読めないかもだが
16:28:03
V-zEn
のび太が神になっている世界。
16:28:03
Toybox
FetchTitle: 「人類はいずれ、ロボットになる」:日経ビジネスオンライン
16:28:06
MELTDOWN
アルツハイマー対策でしたっけ
16:28:14
MELTDOWN
猿の強化理由
16:28:26
NM
このゾルダンってひとのインタビューすげえかっこいい
16:28:34
Marcy
海岸に朽ち果てたお台場のガンダムがあって、チャールトン・ヘストンが「ついにやりやがったんだな!」と
16:28:38
Kannna
副作用ですね<猿の強化
16:28:42
aizawayu
うなぎとクロマグロを救いたい……。
16:28:48
Yaduka
丑御前のネタ使って女体化 <頼光鯖
16:28:57
NM
>私はロボットに介護される人間にはなりたくない。私はロボットになりたい。
16:28:57
aizawayu
Σ(´∀`;)
16:29:15
aizawayu
やっぱりー!!
16:29:17
NM
>すべての生物性を取り去ることが重要になるだろう。これはトランスヒューマニストにとって重要な考え方だ。生物であることは原始的なんだ。
16:29:18
Yaduka
「この、犬どもめっ」(コバルト爆弾ON
16:29:24
MELTDOWN
機械の体を手に入れるため、銀河鉄道で
16:29:39
Marcy
アレだ、フラッシュフォワードでも
16:29:44
Kannna
(アルツハイマー症に対応する新薬開発してたんだけど。治験体にはうまくいかなった。でも、治験体が妊娠状態だと、生まれた子供に予想外の効果が
16:30:05
Marcy
永遠に生きる事を選択した人々が行き着いたのは機械の体であったな
16:30:52
Yaduka
まあ、そこまで行くと実体にこだわることも無いとは思うのですよな
16:31:11
aizawayu
……メンタルモデル化したいなあ(ぐてん
16:31:18
Yaduka
でかい演算器の上に仮想インスタンス割り振ってしまえばいい。
16:31:26
aizawayu
あるいはAIとの融合
16:31:27
NM
記憶をアップロードして、「存在としては別のものだけど記憶は引き継がれる」のを受け入れてしまえば
16:31:46
NM
意外と近くまで来ている、はず
16:31:57
MELTDOWN
次のクローンはうまくやってくれるでしょう
16:33:20
Yaduka
ZEN=ZEN市民か。
16:38:39
Marcy
ふーむ
16:38:43
Marcy
>我々の基本的な主張では、老化は病そのものだ。みんな年をとって死ぬ、それこそが自然な人間の姿だと誰もが思っているがそれは間違いだ。
16:39:13
Marcy
こういう考え方は、今やトランスヒューマニストの独壇場でもないんだよなぁ
16:44:56 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:53:10 Prof_M_ (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:54:51 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:55:59
OTE
お手伝い終わり
16:56:18
aizawayu
おつー
16:56:42
OTE
グレッグ・イーガンの「ディアスポラ」を思い出すなぁ
16:57:08
OTE
あれはAIがAIを産むようになった世界でも有るが。
16:57:24
OTE
オーガニックな人間をAIにアップデートすることも可能。
16:58:40
OTE
今有る有性生殖を捨て去りAIになれば、色々な問題が解決するのではないかと夢想したりする。
16:59:23
NM
うむ
17:03:00
OTE
ネットのスピリチュアル系のところの闇深い場所を見ると
17:03:24
OTE
縄文時代回帰とかいうパワーワードが踊ってて。それはそれでw とか思ったw
17:03:35
OTE
まぁ9割以上の人間が死ぬが。
17:03:38
NM
17:03:45
OTE
そういう人達は自分は死なないと思ってるんだろうなー。
17:03:53
NM
まあその場合
17:04:07
Yaduka
いやまあ、江戸時代に帰れとか言う「文化人」が居るので
17:04:12
Yaduka
まあ、言わずもがな。
17:04:23
NM
太陽の老朽化でいずれ全員死んで何も残らなくなっちゃうので
17:04:37
Yaduka
そういう連中は「縄文文化人」とか言ってやるがよろしかろ
17:04:44
NM
播種船を送り出してからにしたい
17:05:53
aizawayu
マクロスフロンティア(アイランドクラスター級)を作って銀河を放浪したい(ばたり
17:06:13
Marcy
播種船も乗り手がAIだと随分小さくて済むだろうなぁ
17:07:22
NM
ボイジャー送り出したから僕らの役割は終わった、と見なすこともできるけど
17:07:32
NM
せっかくだからもう少し欲張りたいな
17:07:58
Yaduka
リープタイプを作ろう
17:08:19
OTE
ディアスポラの宇宙船は非常に小さかったな。
17:14:51 ponzz が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:16:42 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:16:51 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
17:25:02
MELTDOWN
追加業務で残業中
17:25:08
MELTDOWN
終わらない(しくしく)
17:25:13
OTE
先日、キャラクターの台詞を考えるAIの話があったが。
17:25:15
OTE
あらー
17:25:17
OTE
おつかれー
17:25:21
aizawayu
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
17:28:24
MELTDOWN
頑張ってます
17:29:33
OTE
あれは、既存の物からの組み合わせだけじゃなくて、他の作品などからサルベージし、組み合わせて新規の台詞を作る事も可能。
17:31:04
aba[AWAY]
アンソロジーとかですか
17:31:49 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:32:06
OTE
いや、同キャラクターの二次創作などからと言う意味では無く
17:32:13
aba[AWAY]
別作品のシチュエーションを用意して、このシーンにいたのがこのキャラ達だったら一体どんな会話をしたのだろう
17:32:17
aba[AWAY]
みたいなのですか
17:32:20
OTE
あー
17:32:22
OTE
はい。
17:36:29
aba[AWAY]
使いどころはありそうですなー
17:36:46
OTE
うんうん。
17:49:54
MELTDOWN
残業が終わったので、帰宅します(ではー)
17:50:08 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:57:48 Prof_M (moriarty@i220-99-244-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:59:36 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:03:02 TK-Leana (tk-leana@101-143-124-232f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:03:09 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:26 Prof_M_ (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:12:15 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:27:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:34:23 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:59:33 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:00:46 Prof_M (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:58
meltdown
明日は7時から草むしりの予定が入りましたー
19:01:04
meltdown
ヒーロータイムがっ
19:01:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:02:53
Kannna
あっらぁ。ざんねんっ
19:03:06 Prof_M (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:05:24
meltdown
まあ、ゆっくりしていると暑くなるので、仕方が無いのですが
19:05:33
meltdown
とほほ
19:05:59
Kannna
うんうん<ゆっくりしていると暑くなる
19:06:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:07:26 Prof_M (moriarty@i60-34-49-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:13:04 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:16:15 akiraani_ (akiraani@KD119104146059.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:19:24 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:33:29 asahiya_and (yaaic@KD106133137212.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:52 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:05:29 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:06:41 asahiya_and (yaaic@KD106133137212.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:13 imo (imo@218.231.193.109.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:10:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
21:16:22 akiraani (akiraani@KD119104146059.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:20:44
asahiya_and
こう
21:25:38
asahiya_and
「異世界転移、転生」がメジャー化したことで「現代からSF、ファンタジーまで全部できる世界観」がずーっと心占めてるなあ
21:25:57
yamano
D&Dやりましょう(
21:26:53
asahiya_and
いくつかの世界が繋がってて、時間か世界を移すだけでなにを描くのにも困らない世界観
21:27:39
Yaduka
主人公が世界を渡り歩く設定の話を読んだことがあるなぁ <そう言うの
21:27:59
asahiya_and
そういうのもいいですね
21:28:13
aba[AWAY]
っカオスフレア
21:30:41
asahiya_and
トーグも色々混ぜられるって意味では近いですかね
21:31:03
Yaduka
TORGはコアアースありきなんで、ちょっと違う。
21:31:38
asahiya_and
#出てくる例がすべからくTRPGな件について
21:32:22
asahiya_and
うむ、世界移るってぇんじゃなかったかなと思ったんで「近い」という言い回しになったんですか
21:32:33
asahiya_and
やっぱりちょっと違いますか
21:32:55
aba[AWAY]
ある程度自由に異世界転移、となると
21:33:17
aba[AWAY]
この中でD&Dだけかなぁ
21:33:19
Yaduka
TORGは基本骨子は「地球(コアアース)を守るヒーローもの」です。
21:33:55
aba[AWAY]
いや、D&Dで自由に転移できるくらい成長してるとなるとTORGもそんなもんか。
21:34:30
aba[AWAY]
カオスフレアは異世界、とはちょっと違うようなカンジ。
21:36:07
Yaduka
次から次に世界の危機を救って去って行くタイプの話とかになると、お話作りの上に世界構築も必要になってくるからなぁ
21:37:29
yamano
フォーゴドン・レルム産のPCがエベロンで動くとかよくありすぎて、何とも思わなくなってる私(
21:38:20
Yaduka
……あかん、ただのサラリーマンを思い出してしまった。 
21:38:25 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:44
Prof_M
皆でルルイエにw>D&D
21:38:56
Yaduka
るるいえあんてぃーく
21:39:21 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:39:24 asahiya_and (yaaic@KD106133137212.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:11
Marcy
D20かGURPSで解決ですよ
21:40:24
Yaduka
ドラゴンマークかっ
21:40:40
hir_CF
カオスフレアあばば(がぶ
21:40:57
Marcy
クトゥルフパンクもあるぜよ(未訳
21:41:31
Marcy
D20ならワースブレイドもあるから、ロボットものもばっちりさ!
21:42:12
Yaduka
聖刻1092が使えますか?(使えません
21:42:30
OTE
ダンシング・ウィズ・ザ・デビルズがTRPGになればいいのに。
21:43:31
aba[AWAY]
GURPS
21:43:54
aba[AWAY]
トップクラスのプロレスラーは齢数百年の妖怪に等しいゲーム
21:51:36
Marcy
それは仕方ない
21:51:55
Marcy
トップクラスの女子プロレスラーに太刀打ちできるのは
21:52:08
Marcy
妖怪とルナルのトロールくらいだし
21:52:25 Take-D (take-d@SODfb-11p2-32.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:53:35
Marcy
そこらの人間大のファンタジーモンスター程度なら、ジャーマン一発で沈黙させうる化け物だからなぁ
21:54:45
Kannna
ガープスのサブルール混交は、プレイングもマスタリングも結構苦労しますよぅん
21:54:58
Kannna
バトルマッチだけなら……まぁなんとか??
21:57:47
Yaduka
まあ、その辺が面白いところでしたんでのう
21:59:35
Kannna
ガープスのヘックスバトルは、面白いし好きだけど。その後のTRPGよりは重かった印象があります。
21:59:48
Kannna
(最新のシステムは、良く知らないです
21:59:52
Marcy
実際、リングドリームで作成したキャラをルナルに放り込んだときはカオスで面白かったからなぁ
22:00:17
Kannna
カオスで面白かった♪ うん、わかりやすい♪
22:00:27
Kannna
そこだよねぇ
22:00:39
Marcy
トロールと一騎打ちで
22:01:33
Marcy
バックドロップでぶん投げた後に腕ひしぎ逆十字で腕を折り、スリーパーで仕留めるとか
22:01:38
Marcy
そういう光景が
22:01:55
Yaduka
肉体言語最強
22:02:51
Marcy
そしてカリスマによってスカウトされ、入門するトロール(女)
22:09:23
Prof_M
#なるほど、魔法使いが「肉体言語でお相手つかまつる」とのたまう世界に
22:09:37
asahiya_and
「受け手にある程度任せる前提の構築」という点で、やはり世界観的にはTRPG強いなあ、みたいな印象
22:11:26
Yaduka
組み付いての<凍傷>は割と常套手段
22:12:59
Marcy
まあ日本版公式でも
22:13:48
Marcy
マーシャルアーツの世界例として、妖魔夜行と混ぜたストリートファイター世界が提示されてたりしますが
22:14:03
Marcy
あれもかなりカオス
22:14:44 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:21:06 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:26:24 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:33:34 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:40:33 chita が切断されました:Quit: Leaving...
22:57:13 koi-chan[away]koi-chan
23:28:51
Yaduka
http://jp.ntdtv.com/news/16365/%E7%A6%8F%E5%BB%BA%E7%9C%81%E3%83%80%E3%83%A0%E6%94%BE%E6%B0%B4%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E3%81%9B%E3%81%9A%E5%85%A8%E7%9C%81%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%80%85%E5%8D%83%E4%BA%BA%E4%BB%A5%E4%B8%8A
23:28:51
Toybox
FetchTitle: 福建省ダム放水警報せず全省死亡者千人以上日本新唐人テレビ
23:28:56
Yaduka
ふえ?
23:31:24
Yaduka
……これはまた……
23:31:44
Yaduka
>坂東の許さん:「台風が来たら、ダムは早めに放水しなければならない、しかし、ダムでは魚の養殖をしている、放水すると、魚がいなくなるから、放水させない。 - See more at: http://jp.ntdtv.com/news/16365/%E7%A6%8F%E5%BB%BA%E7%9C%81%E3%83%80%E3%83%A0%E6%94%BE%E6%B0%B4%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E3%81%9B%E3%81%9A%E5%85%A8%E7%9C%81%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%80%85%E5%8D
23:31:44
Yaduka
%83%E4%BA%BA%E4%BB%A5%E4%B8%8A#sthash.a09wkYLx.xyTexq6V.dpuf
23:31:44
Kannna
うん。絶句する。
23:31:53
Yaduka
ぎゃあ、貼りまちがえた
23:31:56
Yaduka
失礼。
23:32:23
Yaduka
坂東の許さん:「台風が来たら、ダムは早めに放水しなければならない、しかし、ダムでは魚の養殖をしている、放水すると、魚がいなくなるから、放水させない。
23:32:44
Yaduka
省の偉いさんの小遣い稼ぎだったんかしらのう
23:32:48
Yaduka
<養殖
23:34:11
Yaduka
明らかな人災で、被災者61万人か。
23:34:14
hir_CF
流石中華
23:34:16
hir_CF
狂ってるな
23:34:27
hir_CF
これで政府が倒れないんだから大したもんだ
23:35:21
yamano
独裁の強みはそこですね。
23:35:42
OX
少々のミスがあっても強行できますからねえ
23:36:17
OX
強気な政策がバンバン打てる
23:36:32
Yaduka
大災害のはずなんだが、報道あったんかしら
23:36:44
OX
あんまり聞きませんな
23:37:16
Yaduka
7日に報道合った
23:37:35
Yaduka
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00329801.html
23:37:36
Toybox
FetchTitle: www.fnn-news.com: 中国で大規模洪水発生...
23:37:52
Yaduka
詰まるところ、その中の一つって訳か。 
23:38:18
OX
なるほどー
23:39:19
aba[AWAY]
天災の洪水の中に紛れてたのですな
23:42:04
Kannna
怖いねぇ
23:46:48
Yaduka
災害対策立ててなかったのか、経験値が足りてなかったのか。多分この大災害の中にも似たような事例はまだあるんだろうな
23:55:04 MorrisAFKMorris
表示するメッセージがありません。