00:13:56 |
cos0 → Sarisa_12
|
00:23:53 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:32:51 |
Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-3-233.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
01:36:33 |
- Seiryuu
- サワッディーカップ
|
01:36:48 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:47:24 |
Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
|
01:48:45 |
Seiryuu (Seiryuu@ppp-115-87-3-233.revip4.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
02:15:03 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:24:26 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
02:42:14 |
Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
02:53:33 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-53-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:55:22 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
02:57:34 |
GMsh → ash
|
03:00:32 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
03:02:27 |
- chita
- https://www.youtube.com/watch?v=zrHVkUXw2Rs
|
03:02:27 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
03:03:37 |
- chita
- いわゆる白バイのオフロードタイプは、この2014年3月が初、らしい。練習用としては昔からTL125などで練習をしていたって聞いたけどね
|
03:14:29 |
- OTE
- にょろにょろ
|
03:14:35 |
- OTE
- こんな素晴らしい物が日本で公開されているなんて知らなかった。身近な惑星から宇宙の大規模構造まで見ることのできるソフトウェアにその様子をまとめた映像作品。宇宙の神秘が好きな人、宇宙を瞑想の題材にする人は見るべきだと思う。 http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/download/
|
03:14:36 |
- Toybox
- FetchTitle: 4D2U Project Website : Download
|
03:15:14 |
- OTE
- このプロジェクト2005年からやってるのね。
|
03:15:18 |
- OTE
- 不勉強だった。
|
03:16:51 |
LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
|
03:24:12 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
03:26:05 |
- OTE
- http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_tutorial.htm
|
03:26:05 |
- Toybox
- FetchTitle: Mitaka
|
03:26:24 |
- OTE
- このチュートリアルのページ見てるだけで脳汁があふれ出す。
|
03:35:00 |
symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
|
03:41:48 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:43:28 |
- OTE
- はぁ
|
03:43:40 |
- OTE
- 宇宙尊い。
|
04:27:48 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:43:57 |
Sarisa_12 → Sarisa_16
|
04:48:51 |
Prof_M (moriarty@i60-34-53-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:49:59 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
04:55:15 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:55:29 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:57:21 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
05:08:07 |
Prof_M (moriarty@i60-34-53-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:09:51 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
05:17:41 |
Sarisa_16 → Sarisa_12
|
05:19:13 |
Sarisa_12 → Sarisa_21
|
05:54:46 |
Prof_M_ (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:56:56 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
06:08:19 |
22AAABEFK が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:38:22 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
06:46:18 |
symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
07:05:43 |
Sarisa_21 → cos0
|
07:10:54 |
cos0 → cos_afk
|
07:13:42 |
Prof_M (moriarty@i219-165-176-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:15:16 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
07:33:29 |
Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
07:33:37 |
- Kannna
- #おはようございます。
|
07:57:09 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:57:20 |
- meltdown
- おはよう
|
07:58:28 |
- Kannna
- ございますぅ
|
08:20:41 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
08:34:20 |
- OTE
- おはざますー
|
08:34:47 |
- OTE
- 投票行って来たー。投票行った自分へのご褒美に、コンビニでうま辛チキンとコーラ買った!
|
08:35:11 |
- OTE
- これは自分へのご褒美なので、カロリー計画の例外なのである。
|
08:35:15 |
- OTE
- 仕方が無いのである。
|
08:47:38 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:53:27 |
- OTE
- かみなりがすげー
|
08:53:29 |
- OTE
- ぎえー
|
08:55:45 |
yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:17:29 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
09:17:29 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
09:29:15 |
CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:34:26 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
09:44:13 |
yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:53:58 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
09:59:08 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:59:18 |
- meltdown
- 終わった
|
09:59:22 |
- meltdown
- テレビも終わったがな
|
09:59:30 |
- meltdown
- (こて)
|
10:49:17 |
- Yaduka
- 朝日新聞のサイトで「犠牲者の公表どうあるべきか バングラテロ、報道が先行」って記事があって、
|
10:49:33 |
- Yaduka
- 今更か、と思ってげんなりするなど。
|
11:02:50 |
- aba[AWAY]
- そんなことよりごちうさがニチアサに
|
11:03:38 |
- aba[AWAY]
- https://twitter.com/usagi_anime/status/751930270870171648
|
11:03:40 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
11:05:25 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:55:34 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
12:12:16 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:22:56 |
MorrisZZZ → Morris
|
12:46:19 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
12:48:48 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
12:53:52 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:07:38 |
yamano (yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:40:54 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:59:56 |
- aba[AWAY]
- 「コレはちょっと問題があるんじゃないか」という何かがあればそれを問題提起するのが朝日
|
14:00:11 |
- aba[AWAY]
- たとえ社内の別部署がやっている事であっても。
|
15:21:57 |
OTE が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
15:34:37 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:36:50 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:42:08 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
15:48:36 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
16:04:40 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
16:37:15 |
OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:37:21 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
16:53:57 |
symm (symm@79.115.184.17) が #もの書き に参加しました。
|
17:22:24 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
17:33:15 |
- OTE
- http://this.kiji.is/124788500843578874
|
17:33:16 |
- Toybox
- FetchTitle: 午後4時現在は前回0.04ポイント上回る - 共同通信 47NEWS
|
17:33:25 |
- OTE
- 微妙に投票率上がってる。
|
17:33:40 |
- OTE
- >総務省によると、参院選の午後4時現在の投票率は全国平均27.25%。前回を0.04ポイント上回った。
|
17:33:56 |
- OTE
- こー。30%も投票行ってないのね。
|
17:34:08 |
- OTE
- なんかしょんぼりするね。
|
17:35:08 |
- OTE
- http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/ritu/
|
17:35:08 |
- Toybox
- FetchTitle: 総務省|国政選挙における投票率の推移
|
17:35:20 |
- OTE
- 例年の推移なら、これから盛り返すのかな?
|
17:36:04 |
- syamo
- http://www.asahi.com/articles/ASJ763GDFJ76UTFK003.html?iref=com_alist_8_01
|
17:36:05 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
17:36:24 |
- syamo
- 期日前投票で1500万人はいってるからもっとたかいはず
|
17:41:26 |
- OTE
- ふむ。
|
17:41:32 |
- OTE
- だよね。
|
17:41:44 |
- OTE
- さすがに当日の投票率が10%台とか無いわな。
|
17:41:57 |
- OTE
- 期日前投票は別、だよね?
|
17:42:18 |
- syamo
- たぶんね
|
17:48:55 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
17:58:07 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:03:12 |
chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:06:45 |
aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:08:06 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:56:55 |
akiraani_ (akiraani@KD119104146010.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:00:29 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
19:14:02 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:15:05 |
Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
19:59:11 |
- Yaduka
- そろそろ開票か。
|
20:00:16 |
- akiraani_
- ソフトバンク対オリックスより結果が分かりきってるから、今回盛り上がらないだろうなぁ
|
20:01:29 |
- akiraani_
- まあ、開票結果なんてぶっちゃけ明日の夕方でも言い情報なのでどうでもいいですが
|
20:02:02 |
- Yaduka
- いや、どれだけ不正選挙だって言い出す人等が居るのか興味あるだけです
|
20:04:04 |
- Yaduka
- 民放の選挙バラエティは見なくていいや
|
20:13:39 |
- akiraani_
- しかし、そんなことには関係なく広島ファンの実家のlineグループはプロ野球の話で盛り上がる
|
20:21:38 |
- OTE
- ふむ
|
20:22:12 |
- OTE
- いやまぁ。色んな党派層で真面目に応援してる人も居るでしょうし。
|
20:22:20 |
- OTE
- あまり冷笑的になるのも悪い気がする。
|
20:23:36 |
- Yaduka
- しかし、なんで自民党の中川氏(当確)が労働者の賃金あげないととか言わんといかんのだ
|
20:25:36 |
- OTE
- ふむ。
|
20:26:00 |
- OTE
- 私はあまり真面目に検索してないのであれだけど。その辺、民進党か社民党が主張するんじゃ無いの?
|
20:26:36 |
- akiraani_
- そもそもの話をすると、解氷は速報で汁必要のある情報じゃないよね、というのが
|
20:26:50 |
- OTE
- 自民党は、様々な派閥の寄り合い所帯でもあるから、そういう人がいるのも想定の範囲内、的な。
|
20:27:03 |
- akiraani_
- ……なんかatokが料理系の話題に最適化されておるな
|
20:27:10 |
- OTE
- ww
|
20:27:36 |
- OTE
- まー。そーねー。開票率0%で必死こいて見る必要があるかと言われたら無いわなw
|
20:27:51 |
- OTE
- どーせ政治なんて
|
20:28:01 |
- OTE
- お上のすることだし
|
20:28:31 |
- OTE
- 庶民には関係無いこと。
|
20:28:48 |
- akiraani_
- 速く知ったからって何かが変わる情報でもないし、リアクション取ってなにかしないといけないというわけでもないし
|
20:29:01 |
- akiraani_
- むしろ、何しても結果は変わらないし
|
20:30:01 |
- NM_
- まあ野党側の主立った党首がどんなコメントするのかは気になる
|
20:30:29 |
- NM_
- 今後も選挙協力すんのかとかね
|
20:32:05 |
- Yaduka
- 野党共闘したところはいい感じに負けているっぽいですけどね
|
20:32:34 |
- akiraani_
- そりゃあねぇ、野党って時点で勢力としては少数派なんだし
|
20:32:58 |
- OTE
- とはいえ。まぁこっちも何時間か考えて投票したので、その結果は知りたいね。早く識る事が出来ればうれしいかもねー。
|
20:33:03 |
- akiraani_
- なぜ少数派なのかというと主義主張を支持してくれる母体が少ない
|
20:33:21 |
- SiIdeKei
- とりあえず、民進の岡田さんのコメントは、三重県選挙区の結果が出てからでも遅くない。
|
20:33:40 |
- SiIdeKei
- なんで三重に進退賭けてしまったのか……
|
20:33:46 |
- akiraani_
- 合体して中身が中庸になっちゃうと与党に浮動票吸われるのは当たり前なんじゃないかなと
|
20:35:18 |
- OTE
- そーね。他は見てないから分からんけど、宮崎選挙区の野党統一候補は、公約が「アベノミクス打破・反原発」のみという潔さだった。(宮崎に原発は無い)
|
20:36:00 |
- OTE
- TPPとか訴えてくれれば、農業県である宮崎の票は取れたんじゃないかと素人ながらに考えたが。
|
20:36:29 |
- akiraani_
- まあ、まともに政策訴えるより、キャッチーな与党批判の方が実際問題として票が期待できるのかもしれないですが、それもそれで酷な話で
|
20:37:12 |
cos_afk → cos0
|
20:37:18 |
- Yaduka
- それで票が期待できると思えるのなら、それは執行部が間抜けなだけっすな
|
20:37:27 |
- Yaduka
- <キャッチーな方が
|
20:37:38 |
- akiraani_
- 笑ったのが、地元の共産党候補のポスター
|
20:37:44 |
- OTE
- 自民の候補もあまり良くなかったが、あれじゃ野党の支持のしようが無い。
|
20:38:29 |
- akiraani_
- 経済政策を第一にってスローガンで、次に続く文句が「戦争法(安保)阻止!」ってあって
|
20:38:51 |
- Yaduka
- どうしようもないな
|
20:39:05 |
imo_ (imo@218.231.192.64.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:39:26 |
- yamano
- 論点が分散しているうえに、それぞれの党で
|
20:39:29 |
- Yaduka
- 「戦争法」って法案ないし、経済政策なら今のところうまくいっている以上それ以上のものを出さないといけない。
|
20:39:44 |
- yamano
- 論点ごとの関連性が一致していないのが原因なところは大きいですね
|
20:42:11 |
- akiraani_
- http://akada.wajcp.net/2016/06/23/223716
|
20:42:12 |
- Toybox
- FetchTitle: 市役所前から金田候補 « 日本共産党 赤田かつのり
|
20:42:20 |
- OTE
- 野党の支持者の方には上から目線に聞こえるかもしれんが。私は今の自民がベストともベターとも思えない。でも、ワーストじゃ無い。日本のこころは比較的良かったがなぁ。今回は自民系で固めた。
|
20:42:41 |
- akiraani_
- ポスターの写真さがしたらあった
|
20:44:58 |
- akiraani_
- 公約もちゃんとあるのに一番目立つところにあるのがこれでは……
|
20:46:11 |
- akiraani_
- 多分、党の方針だからこういうのいれないとしゃーないんだろうな
|
20:46:56 |
- OTE
- 選挙区に合わせた方針が必要そうだよね
|
20:47:25 |
- Yaduka
- 共産党なんて上意下達の組織なのに、そんな柔軟な対応できないお
|
20:48:41 |
- NM_
- 状況が不利だと分かっているから中央で方針を一本化する訳だが
|
20:49:06 |
- NM_
- その方針が現実的で無いのは、元々現実的な政策で集まれるメンツじゃないからだよなあ
|
20:49:14 |
- yamano
- 自民がどうこうというわけではないけれど、今の野党はそれぞれ党員の幅が狭いというのは問題よね。
|
20:49:22 |
- NM_
- 明らかに戦略のミスである
|
20:50:28 |
- akiraani_
- まあ、今回一番気になるのは10台投票率かなぁ
|
20:50:33 |
- NM_
- 反権力・反与党で結集した人間同士が団結できるのは反権力・反与党というイシューのみである
|
20:50:41 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
20:50:53 |
- yamano
- そもそも野党で連立組んでいる時点で
|
20:51:04 |
- yamano
- 党の独自性を出す意味ってないですからね。
|
20:51:06 |
- akiraani_
- 反与党で団結して票が集まるほど現政権がポカやってるわけでもないからなぁ
|
20:51:28 |
- NM_
- 最低限、外交ではチョンボしないからね
|
20:51:40 |
- yamano
- そこですね。>18.19の投票率
|
20:51:42 |
- OTE
- まぁ2009年の時みたいに、メディアがスクラム組んだりしてたらまた別だっただろうけど。
|
20:51:55 |
- OTE
- イギリスの国民投票見たばかりだしな。
|
20:52:14 |
- NM_
- メディアそのものの
|
20:52:24 |
- NM_
- 地盤が揺らいでいるさなかの出来事だったからね
|
20:54:45 |
- OTE
- 民主党が政権取るときは。その前のねじれ国会もあったけども。風を吹かせたって印象だったな。
|
20:55:00 |
- akiraani_
- 最近の混乱見てると、代議制民主主義の限界なんじゃないかなぁと
|
20:55:56 |
- OTE
- 情報化社会への適応が必要かも知れませんな。国民への要求リテラシーがめっちゃ上がってるのはある。
|
20:56:20 |
- NM_
- 民主党政権については『民主党政権 失敗の検証』が面白かった
|
20:56:30 |
- yamano
- どちらかというと、既存の政党による政治か、それ以外か、という話だったんですよね。
|
20:56:38 |
- NM_
- 唯一コレなら勝てる、という戦略を立てて
|
20:56:50 |
- yamano
- 「それ以外(代替性)
|
20:56:53 |
- NM_
- その戦略が問題となって政権運営に失敗するという。
|
20:56:55 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:57:30 |
- yamano
- については内容は深く考えていなくて、自民政権以外ならどこでもよかった、という話でしたね。
|
20:58:07 |
- yamano
- 今回の参院選での反与党連合はそれと同じようなことをしているような印象はありましたけど
|
20:58:25 |
- NM_
- まあイギリスの例を見ても分かるように、「YESかNOか」を国民に突きつけるとどうしても勝敗ははっきりつく
|
20:58:40 |
- NM_
- 郵政解散しかり。
|
20:58:44 |
- yamano
- 前回と異なり、そもそも自民がそこまで致命的な失敗をしていないのと、衆院選ではないということで効果はあまりないんじゃないかにゃん。
|
20:59:28 |
- OTE
- イギリスの国民投票やら、2009年の民主のときとか、アメリカのトランプ旋風が脳裏にあるけども。メディアや政党に対してもそうだけど、国民にもほんとリテラシーが問われてる印象。
|
20:59:38 |
- NM_
- うむ
|
20:59:51 |
- Yaduka
- 山田太郎得票数15万か。
|
20:59:53 |
- NM_
- だから投票率が下がるのは実は正しい
|
21:00:02 |
- OTE
- だから、akiraaniさんの「代議制民主主義の限界」というのも分かる。
|
21:01:27 |
- OTE
- 主体的な意思を持っての投票についてのハードルが高いよね。
|
21:03:11 |
- NM_
- 菅原琢さんとかが詳しく研究してるけど
|
21:03:49 |
- NM_
- 投票率がいくつだと、このシステムはこんな戻り値を返す、というのがきちんと設計段階から考慮されていて
|
21:04:30 |
- NM_
- 意外と奥深い世界があるんだよな
|
21:05:31 |
- NM_
- なので
|
21:06:01 |
- NM_
- 自分の意見がどの位置にあって、それはどの程度の投票率、あるいはどういった地域・支持層と相性がいいのか、とか考えると
|
21:06:21 |
- NM_
- 誰に向かってどんな主張をすればいいのかが見えてくる
|
21:06:46 |
- NM_
- Twitterに流すだけでは何にもならない。
|
21:07:31 |
- yamano
- アプローチの仕方が定式化しているなら、無駄は省くべきというのはありますね
|
21:07:51 |
- yamano
- とはいえ、自民が大敗した回数が余りないので
|
21:08:19 |
- yamano
- 再現性を検証しにくい部分はあるのですが。
|
21:08:45 |
- yamano
- (特に55年体制が終わった後からは
|
21:09:22 |
- NM_
- まあ
|
21:09:36 |
- NM_
- 政変そのものはわりと属人的な話で
|
21:09:55 |
- NM_
- 2009年のそれが事実上の「小沢一郎の乱」であったように
|
21:10:11 |
- NM_
- 本当に政治を動かしているのは割と政治家個人であったりする
|
21:13:19 |
- NM_
- こーあれだ
|
21:13:36 |
- NM_
- 民主主義が何か上位のシステムだと思うから幻滅するのであって
|
21:13:55 |
- NM_
- 最初からゲームのルールであり、政治家はプレーヤーに過ぎないと考えると気楽に楽しめる
|
21:14:24 |
- NM_
- そして、政治家にとっての勝利条件とは本当は何なのか、をちゃんと考えないと政治に幻滅することになる
|
21:14:32 |
- chita
- クシャナのお父さんも「失政は政治の本質だ」と言っていたので、どのみちなにもかも結果論なのだろう
|
21:14:40 |
- yamano
- そのあたりは割と最近(ここ100年あたり)の概念ですね。
|
21:15:37 |
- yamano
- マックスウェーバーが職業としての政治で上手く纏めているぅ。
|
21:17:45 |
- NM_
- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB
|
21:17:46 |
- Toybox
- FetchTitle: 職業としての政治 - Wikipedia
|
21:19:36 |
- chita
- "ヴェーバーは、政治とは「自主的におこなわれる指導行為」の一切を含むものであると述べている。"ということは、ここでけしからん発言を連発した私を注意したりkickしたりするのも政治なんだ
|
21:20:23 |
- NM_
- まあうん
|
21:20:37 |
- chita
- あんがい幅広いんですね
|
21:23:39 |
- OTE
- 民主主義の限界を感じても、いきなり一党支配の共産主義というわけにもいかんので。なんとか前向いて進まざるを得ないかねぇ。
|
21:24:51 |
- akiraani_
- 思うに、人工知能に政治やらせたら隠者ないかという
|
21:25:25 |
- akiraani_
- 問題点を洗い出して、AIに問題解決のための最も良いやり方を考えさせる
|
21:26:13 |
- yamano
- 適切な判断をする優秀な者に政治をまかせればいい、そのものは思索し最適な行動を行うので間違うことはない、という話は
|
21:26:22 |
- Prof_M
- #非Aの地球か、偉大なるコンピューター様か
|
21:26:23 |
- yamano
- 2000年ほど前から言われていることですね。
|
21:26:33 |
- syo
- サイコパスみたいな世界になりそうですな>AIに政治
|
21:26:35 |
- OTE
- 哲人政治的な?
|
21:26:41 |
- akiraani_
- まあ、納得しない人は絶対に居るので
|
21:26:51 |
- yamano
- プラトンの哲人政治はそのような内容です。
|
21:27:34 |
- Prof_M
- #ライガー1(銀河コンピューター)ってのも。
|
21:27:41 |
- aba[AWAY]
- 人間社会の総ての原因は人間が存在するから発生するので原因を根本から取り除こう
|
21:27:49 |
- yamano
- かつてはそれは哲人でありましたが、属性を見ると上記のAIと非常に似通っていますね。
|
21:28:01 |
- aba[AWAY]
- 代わりに美少女ロボだけの星にしよう
|
21:28:10 |
- akiraani_
- 政策を決めるんじゃなくて、具体的な目的を決めて一番良い結果が得られるやり方を算出させて、それを人間側でもっかいもむ必要があると思うけど
|
21:28:18 |
- syo
- 結論からしてAIが人を殺すみたいな話は黒冨野時代に良く有りましたなw
|
21:28:59 |
- akiraani_
- 結局、AIは「何をどうしたらどうなる」を予測してくれるだけなので
|
21:29:27 |
- akiraani_
- 実際にそれに従うのかどうかは人間の責任でやんないんとね
|
21:29:32 |
- OTE
- うん。人心の付託をどーすんねんという。
|
21:30:38 |
- OTE
- あ
|
21:30:43 |
- OTE
- 良い事考えた。
|
21:30:56 |
- OTE
- AIにキャラクターを付けて、総選挙しよう!
|
21:31:01 |
- aba[AWAY]
- どうせ人間の心だって化学反応と電気信号による0と1で出来てるんだしもうすぐダヨ
|
21:31:30 |
- chita
- 政策決定をAIに任せて非常事態への対処を自動化する場合、多くの創作だと前提として政治機構のブラックボックス化がなされていたように思う。この部分をオープンにできるか、っていったら「ガッチャマン・クラウズ」ってのがあったね
|
21:31:32 |
- aba[AWAY]
- ミクさんが強いだろうなぁ
|
21:34:47 |
- chita
- 今の政治も私にとってはブラックボックスか
|
21:35:20 |
- OTE
- そーいえば、人間の自由意志ってのは、ほとんどなくて。ほぼこれまでの経験で演繹した内容に関して、最期に拒否権のみがある、という話しを聞いた。
|
21:35:39 |
- OTE
- なんか、サイボーグブルースみたいだなあとか思ったよ。
|
21:36:35 |
- akiraani_
- 政策というか、法案だけでAIに調整してもらえと
|
21:36:56 |
- akiraani_
- そしたら国会審議が機能しなくても問題なくなる
|
21:37:10 |
- Yaduka
- なんで選挙よりNHKの調査が優先するんだw <共産党インタビュー
|
21:38:24 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:39:16 |
- chita
- 国会審議は状況に対応するためのAIというかバッチの仕様を作るようなものだという気がする。実行がAIによるか手動によるかはさておき、審議自体はなくならないんじゃないか
|
21:46:22 |
- OTE
- ふむり。
|
21:46:27 |
- OTE
- https://twitter.com/dave_spector/status/752120126518861824
|
21:46:28 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
21:46:48 |
- OTE
- デーブ・スペクターさんの真面目なTweetが刺さったので貼っておく。
|
21:46:53 |
- OTE
- まぁそうだよねー、と思った。
|
21:47:17 |
- aba[AWAY]
- むしろ全部アニメにしよう
|
21:47:29 |
- OTE
- まて、そこじゃないw
|
21:48:23 |
- OTE
- さて。今日は夜更かししたので寝る。
|
21:49:30 |
- Yaduka
- おつつ
|
21:53:29 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
21:57:45 |
Totliezer (Totliezer@p2294182-ipngn17001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:00:42 |
symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
22:07:16 |
ash → GMsh
|
22:08:39 |
- Yaduka
- http://this.kiji.is/124850472398128631 50%はこえたっぽい
|
22:08:40 |
- Toybox
- FetchTitle: 午後9時現在の推計投票率は54% - 共同通信 47NEWS
|
22:13:16 |
Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:33:48 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:13:04 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:14:18 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:25:53 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p3763194-ipngn20801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|