発言数 870
キーワード
表示
00:01:19 <ponzz> だから、俺はここで再三言ってるように、読んでもらうなら最大で短編しかないと言ってるんだよね
00:03:24 <ponzz> で、長編を読んでもらいたいなら読んでもらいたいで、ここのニーズにあった書き方で長編を提示する必要がある
00:03:39 <Shijima> いや、投下したの全部短編ですよ(笑)
00:04:19 ! yasuyuq_ (Connection closed)
00:04:22 <kuzumi-y> まあ、タイミングもありますわな
00:04:41 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
00:05:02 <kuzumi-y> ニック変えて無くてもAFK状態の時なんかいくらでもあるし
00:05:22 <kuzumi-y> 他で会話していてそっちで盛り上がっているなんて事もある
00:07:22 <ponzz> ああ、いや、そういうのではなく、長編の途中を提示して読んでもらって萎えて投げ出す
00:07:31 <ponzz> というパターンへの対処方法、ね
00:08:51 <ponzz> だから、長編を途中途中で読んでもらいたいのなら、提示する方法もその場に即したものにする必要があるし
00:09:25 <ponzz> そういう場に即さない方法で提示して指摘されてぐんにょりするのなら
00:09:50 <ponzz> そもそも、そういう書き方をした作者が読者を見ていなかったということでもある
00:10:41 <ponzz> 読者が何を望んでいるのか
00:11:12 <ponzz> それを考えずにただ適当に書いて、指摘されてぐんにょりされても
00:11:25 <ponzz> そりゃあ、自業自得ってもんだなぁ、という話
00:13:01 <ponzz> あー
00:13:07 <ponzz> すげー厳しいこといった気がする
00:13:58 <ponzz> でも、これって鷹見さんが繰り返し言い続けてきたことだしね
00:14:39 <ponzz> でも、きついこと言ってるかもしれない
00:14:41 <ponzz> ごめんなさい
00:15:09 <imo> 今日はこれくらいでかんべんしたるわ(w
00:15:18 <Shijima> うーむ? 誰に向かっての話だったんだろう……?(笑)
00:15:20 <kisito> 読者を想定するのは、別に小説に限った話じゃないしなあ
00:16:37 <ponzz> これを読んで身につまされる人は気にすればいいし、気にならない人は気にしなくていいという話w
00:17:10 <ponzz> 俺は言いながら自分を斬りさいなんでいるので
00:17:20 <ponzz> いつもこういうことを言ってるときは
00:17:23 <Shijima> いやー
00:17:32 <ponzz> 内心のたうちながら言ってるという
00:17:37 <Shijima> 「ここで話を投下して批評の流れがないw」って話じゃないでしたっけ(笑)
00:18:07 <ponzz> そりゃあ、批評の流れをだせるだけのムーブメントを起こせなかったってことじゃないすかね
00:18:33 <imo> まあ、批評にもそれなりにエネルギーが要りますからねえ
00:18:38 <ponzz> うん
00:18:55 <ponzz> そのエネルギーを作り出すだけのものを、書き手が提示できなかった
00:19:08 <imo> のれんに腕押しだと批評する方もしんどい
00:19:11 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:19:31 <ponzz> というだけの話の場合も多々ある
00:20:18 <ponzz> 批評された側の書き手も、ちゃんとリアクションしないとだめなのに
00:20:22 <licorice> 実績とプレゼン能力がないと作品出しちゃいけないのですか?
00:20:35 <ponzz> ふーむ、とかでは……という話?
00:20:53 <Shijima> リアクション以前に批評がない……(笑)
00:21:07 <ponzz> いや、出していいと思いますよ。つーか、それ言い出したら俺だってここで晒せないし
00:22:09 <ponzz> そういうことじゃなくて、作品を出してへこみたくないなら、へこまなれないよう書き手は努力や覚悟が必要じゃないのかなあ、と
00:22:17 <Shijima> え、だって
00:22:22 <Shijima> 批評がないって話をしてるんでしょ?
00:22:25 <ponzz> 小説を出して読んでもらって批評されて
00:22:39 <licorice> 噛み合ってないな
00:22:44 <Shijima> うむ
00:22:53 <ponzz> 批評がないなら……ですか
00:23:16 <Shijima> 「投下批評の流れがないー」って言われたから「投下はしてるよー」と私が
00:23:26 <ponzz> あー
00:23:28 <licorice> ponzzさんのいってることは理解できるけど、今はずれてる
00:23:36 <ponzz> すまんでした
00:24:27 <ponzz> 投下して、誰も批評してくれないのは、そりゃ誰も読んでないからじゃないすかね、とか言っちゃまずいですかね(汗
00:24:59 <licorice> その通りだと思いますw
00:25:08 <ponzz> 俺も何度かここで晒してるけど、リアクションくれる人は固定されていてさ
00:25:22 <ponzz> 自分もその固定された人の一人にならないとだめだなぁ、とは思うのですけど……
00:25:29 <Shijima> うん、読んでくれないよねーって話w
00:25:32 <hir_CF> ぽんずどんがぶり(挨拶
00:25:35 <hir_CF> しじまさんしましま
00:25:36 <licorice> たいてい、かんなさんが反応してくれる
00:25:37 <hir_CF> ふみゅん
00:25:47 <ponzz> まずね
00:25:48 <Shijima> そんな感じっすなー
00:25:53 <ponzz> 読んでもらいたいなら
00:25:58 <ponzz> 読まないとだめよね
00:26:22 <ponzz> ギブしてからテイクしないと。テイクテイクテイクでは……
00:26:24 <Kannna> 一言感想くらいでもいいと思うんですよね。批評までいかなくても。
00:26:35 <ponzz> あ
00:26:37 <ponzz> 違う
00:26:48 <ponzz> テイクしてからギブしないと
00:26:48 <ponzz> だ
00:26:50 <ponzz> ごめん
00:27:13 <Kannna> アタシが、今まで書いた反応で、我ながら一番ひどいとは思ったのは「ごめん途中で挫折した」なんですけど
00:27:36 <Kannna> 実際そうだったら、そう伝える事にも意味はあると思うのぉ。
00:27:50 <ponzz> ありますね
00:28:55 <ponzz> あと、やっぱり、たくさんの人に読んでもらいたいなら、読んで、とこちらからお願いするより
00:29:08 <ponzz> たくさんの人から読ませて、と言われたいよね
00:29:34 <ponzz> ああ……
00:29:42 <ponzz> 割腹
00:31:11 <atake> 感想とか批評って、特殊スキルではないかと思うのですよ。
00:31:37 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
00:31:37 <Kannna> ふみゅん
00:31:54 <ponzz> 特殊なスキルじゃないですね
00:32:06 <Shijima> んーまあそれでも「前は盛んだったのに今はほぼ皆無なのはなんでだろー」という視点はあると思うのですよ
00:32:12 <Kannna> そうですねぇ@考え中
00:32:52 <ponzz> なんだかんだで、ここも長いから
00:32:56 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
00:33:14 <atake> 話題が一周したのやもしれませぬ。
00:33:20 <Kannna> #アタシは、特殊スキルとはおもわないけれど、工夫は要ると思いました<感想とか
00:33:24 <ponzz> 人の入れ替えがそれなりにあって、そういう流れがなくなってるってのはあるのかもしれないねぇ
00:34:05 <ponzz> ネガティブな感想などなら特殊スキルは必要ないし、工夫もいならいけど
00:34:20 <ponzz> ポジティブな感想なら特殊スキルも工夫も必要なんじゃないすかね
00:34:35 <ponzz> どこがどうだめだった、は誰でもいえるけど
00:34:41 <ponzz> どこがどうよかったていうのは
00:34:49 <ponzz> なかなか言えないもんです
00:35:04 <Kannna> ふmふむ
00:35:16 <ponzz> わりと難しいと思います、ポジティブな感想
00:35:17 <imo> まあ、正直、やってることがあまり変わらないというのは有るかも知れない。数年前のログ読むと、「まるで成長していない…」と(w
00:35:33 <ponzz> しーっ!
00:35:52 <imo> げふんげふん(w
00:36:10 <licorice> はいはい、そっちほうめんの脱線はストップ
00:37:12 <ponzz> あと、対価を支払わずに提示されたものって、意外と誰も読まなかったりする場合もあるよね
00:37:14 <imo> まあ、やはり批評は難しいしエネルギー使いますからね。
00:38:01 <ponzz> なにか対価を支払ったら、その対価を取り戻すために読むって気分になりやすいけど、なにもせずに落ちてきたものって、意外と、ね
00:38:31 <ponzz> 漫画とかならまだそれでも読んでくれたりするんだけど、小説だとその敷居が高い気がする
00:38:52 <Morris> #批評だって、言うのは楽ですが、それを受け取ってもらうためにはかなりのエネルギーを使います
00:39:03 <ponzz> と、同人誌即売会で無料で小説をもらって、くさらせてしまった俺の経験がそう言ってる(汗
00:39:10 <Morris> #まず受け取ってもらえませんので、言う側が努力しないと伝わりません
00:39:11 <ponzz> すんません、ほんっとすんません(汗
00:39:34 <Morris> #好評は言うのは苦労しますが、受け取ってもらうのは楽なんですよね……
00:39:48 <Morris> #いろいろとバランスが難しい。
00:41:52 <Shijima> ネガティブな意見しか来ない→投下しない というのはあるかもしれませんなー。私のケースではないけど
00:42:43 <ponzz> むしろ、ちゃんとした批評ならネガティブな批評のほうが重要なんですけどね
00:42:52 <Morris> 自分にとって良い事を言ってくれない相手に対してはこっちからも良い事を言いたくない、というのは当たり前のことです
00:43:04 <Morris> うん
00:43:12 <syo> 「つまらん」の一言感想なら捨て置くしかない意見ですが
00:43:14 <Morris> 失敗は成功の母、と言うけど
00:43:23 <syo> 具体的に何がつまらないのか言ってくれる読者はありがたいですね
00:43:43 <Morris> 改善点が明確に見えれば、改善するのは楽ですね
00:43:49 <ponzz> ここなら、つまらんって言われたらどこがって訊けるからね
00:44:40 <ponzz> やっぱり、数年前に行われた、お粥の講評は素晴らしいきっかけだった
00:45:19 <ponzz> そして、感想を言うにしても
00:45:26 <syo> となれば何かやりたいですな、毎月のお題にしても何にしても
00:45:31 <ponzz> 赤入れは必要ないっちゃ必要ないんだよね
00:45:44 <syo> 短編なら書く側も読む側も意外と楽にすすめれそうですし
00:46:20 <Morris> #「禁煙なんて簡単さ、俺なんかもう50回はやってるからね!」の名言をどうぞ>syoさん
00:46:25 <ponzz> いや、必要なんだけど、必要ないっていうか、今聞きたいのはそれじゃないしっていうか必要なのは違う批評っていうか
00:46:31 <Morris> #やるのは簡単ですが、持続するのが凄い難しいです
00:46:51 <syo> 確かに毎月のお題も気が付けば風化してましたからなぁ
00:47:34 <Shijima> 復活した時がんばってみたんですけどねぇ(笑)
00:47:47 <raopu> ポジにしろネガにしろ、改善点もしくは伸ばす方向が明快に示され、且つ、作者の気持ちにすっと染みこむ――なんてのは、それはもはやお金の取れる技術であって
00:48:09 <raopu> 書籍編集者であっても3割ももってないような才能だと思う
00:49:08 <ponzz> おふっ
00:49:42 <Kannna> #おやすみなさぁぃ
00:49:46 <atake> 感想とかやってると、相手が「もうカンベンしてくれ」となる感触は、何度か体験したことがあるので耳に痛いです。
00:49:48 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:49:59 <Shijima> #おやすみすー
00:50:09 <raopu> うん、むずかしいよね……
00:50:21 <Shijima> というかぶっちゃけ
00:50:29 <Shijima> 投下したい人とか投下されたものを読みたい人とかいるのか(笑)
00:50:47 <raopu> そういう精度の感想って、ただ感想を言うだけではなく、相手と雑談したりヒアリングしたり、すりあわせの末やっと出てくるようなものであって
00:50:50 <ponzz> もう勘弁してくれってなるのは、それは感想ではなく、糾弾になってるときも……
00:51:08 <raopu> それを「感想」って言って良いものなのかどうなのか、おいらは疑問に思うんだ。
00:51:58 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u574078.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
00:52:01 <Shijima> もうちょっと具体的にと言うか実際に「読みたいのに投下されない」とか「投下したいのに云々」という話を突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないでしょうか
00:53:07 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
00:55:05 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
00:55:33 <atake> 自分的には、こちらで一度投下して、相性が良くないなと痛感したので、投下自体はしないスタンスを取るように学習しました。
00:55:46 ! yasuyuq_ (Ping timeout: 121 seconds)
00:55:47 <raopu> おう、すまん。話題の方向ずらしちゃったか。
00:56:31 <atake> うむ、自分も話題がズレてるやもしれない。
00:56:52 <Shijima> まー、自然とずれるのは会話では仕方のないことですから
00:57:15 <Shijima> ちなみに相性が良くないというのは?>atakeさん
00:57:34 <ponzz> ずれた方向が一つならそっちに舵とれるけど、複数方向だとフォローできないwww
00:58:06 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
00:58:27 <ponzz> #常に、(吐血)が後ろについてると思ってください
00:58:48 <raopu> すまんすまん「“感想”にどこまで望んで良いのか?」みたいな方向にしよっかとおもっちった
00:59:23 <ponzz> でも、実際
00:59:24 <Shijima> なるほどw まあ、感想が来ないという点でそれ以前の問題だと思うんですけどねー
00:59:36 <Shijima> 私の経験だと何人かが雑談をしてて終わった時とか
00:59:45 <Shijima> 他の人の作品に批評してて一段落した時とか
00:59:54 <Shijima> そういう時に貼っても反応切れちゃって
01:00:05 <Shijima> 1時間ぐらい経って何事もなかったかのように違う話題が貼られるー
01:00:13 <raopu> そうなん?
01:00:15 <Shijima> という感じが多かったような感触ありますね(2~3度ですが)
01:00:15 <ponzz> 高レベルの感想にスキルというより、才能が必要なのは事実だし、感想がないっていうときは大抵読まれてないってことでもあるから……
01:00:29 <atake> 自分の小説に対して、あれこれ意見されると、そのあと、手が止まるというか、思考が鈍るというか。<相性が悪い、の話題
01:00:37 <shinkurou> たしかに相手の作品がよりよくなるようにって考えて言う意見はもう素直に感じたままを述べてるとは言い難いですネ。
01:00:42 <Shijima> なるほど>atakeさん
01:00:48 <ponzz> そういうときは、読んでもらえるような時間帯とか、みんなが話してる最中にはりつける!
01:00:55 <ponzz> というやり方がですね
01:01:04 <Shijima> さすがに他の人の作品の批評中に貼るのはマナーがw
01:01:09 <raopu> ここって常時60人くらいでしょう? つまり、晒しても感想が帰ってくる割合は、20回に1回(1/1200)くらいが普通だと思ってた
01:01:20 <raopu> つまり、ずいぶん返事が来る環境だと思ってた
01:01:23 <jin_nagumo[sleep]> 個人的にはすごい細かい指摘みたいなのを感想に求められると辛い。すごく細かく指摘できる人もいるけど、おいら真似できないw
01:01:35 <shinkurou> 具体的にどういう部分について意見して欲しいかを一言添えるとかのテクニックがあると思います。
01:01:43 <jin_nagumo[sleep]> (ので、読むのもある意味躊躇する)
01:01:52 <shinkurou> 「ヒロインを可愛く書いたつもりなんだけどどう?」とか「スピード感でてる?」とか
01:01:58 <ponzz> #ちょっと閉館してくるか
01:02:14 ! aoringo (Quit: Leaving...)
01:02:14 <Shijima> 「おもしろくなかった」「このへんがわからなかった」でいいんですけどねー<批評? 感想?
01:02:36 <shinkurou> 他のところが気になる人は放っておいても言ってくるので……
01:03:19 <atake> 自分は感想はいらないというスタンスをとっているので、不意に、好意的な感想をもらうと、すごく戸惑います。ました。
01:03:50 <raopu> もうちょっと広い視点で、ここの話ではなく、いわゆる一般の感想というものは、非常にノイジーで役に立たないものだと思うんですよ。
01:03:53 <shinkurou> 褒められるとそっちばっかり強調しちゃってバランス崩れちゃうってこともありますし、微妙な問題ですね。
01:04:15 <raopu> そこの基準を無視して、どうも「感想」というもののハードルをあげすぎてるように思います。
01:04:23 <Shijima> まあ自分のクセ(特に得手)を覚える糧にはなりますよね<ほめられた
01:06:59 <Shijima> ふーむ、raopuさんの言葉からすると、「なぜ今されていないのか」ということよりも「なぜ過去にはされていたのか」と考えた方がよさそうだ
01:07:13 <shinkurou> でもここはみんな自分も文章を書いてるって自負がある程度はあるので
01:07:23 <raopu> おいらが思うに、みんなが言ってるのは「感想」じゃないんですよ。
01:07:28 <raopu> そこをもう間違えてる。
01:07:41 <shinkurou> 「何か言わなきゃ!」感があって、結果感想を多く言うか、あんまり役に立つこと言えないから黙ってるかになる……かも。
01:07:54 <raopu> 過去にこの場所で行われていたのは、「輪読講評」であって、感想ではないんです。
01:09:00 <raopu> 「輪読講評」なんだから、(それが明示的かどうかはとも書くとして)主催者がいて、ある程度習慣をメンテナンスして維持してたんですよ。それはサークルにおける文化活動なんだから。
01:09:49 <raopu> それを、自然発生的な感想だと誤解したから(誤解じゃないのかもしれないけれど)減ったように見えるんだと思います。
01:10:26 ! yasuyuqi (Connection closed)
01:10:47 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
01:10:55 <raopu> というのがおいらからみた、この状況。
01:11:08 <Shijima> まあ、その場合でも「なぜ減ったのか」ではなく「なぜメンテナンスされなくなったのか」という疑問はあります
01:12:01 <Shijima> 今まで見ていて一番チャンネルタイトルに沿う活動だと思っているので……(二番:お題もの書き)
01:12:38 <raopu> 活動的なメンバーが脱退したとか、活動が穏やかになったとか、サークルではよくあることなのではないでしょうか? 自分はそこまでここの出入りに詳しくはありませんが、この人数規模のサークルでは、精力的な人がひとり抜けるだけでがくんとそう言うことが起きても不思議ではないかと。
01:12:58 <ponzz> いやぁ
01:13:07 <ponzz> 以前からいる俺からしたら
01:13:12 <ponzz> 昔もこんなもんでしたよ
01:13:24 <raopu> じゃあかわってないんだ。
01:13:31 <ponzz> 変わってないと思いますよ
01:13:37 <ponzz> というか、むしろ
01:13:50 <ponzz> 昔はかんなさんすらいなかったから
01:14:04 <ponzz> お察しというレベルだった気もする
01:14:21 <ponzz> にぎやかにみえたのは
01:14:48 <ponzz> 椎出さんが萌え切りをやって、それに触発された人たちが
01:15:00 <ponzz> こぞってごちゃごちゃやりはじめたからであって
01:15:09 <raopu> そういやしーでにいがいなくなったかあ
01:15:17 <ponzz> 普段はだいたいこんな感じでしたよ
01:16:09 <ponzz> いやまぁ、いまさらメイド軍曹やる? といわれてもない袖はふれないので無理ですけど
01:16:35 <Shijima> 7年前は、頻繁に作品投下する人が3~4人いて、ふらっと来た人が投下したりしてもかなりの数の人が食いついてたように記憶してますけど
01:17:57 <ponzz> 俺も大体同じ時期から出入りしてる記憶ですけど
01:18:03 <ponzz> そんな活発だったのかなぁ(汗
01:18:24 <ponzz> ああ
01:18:44 <ponzz> そういや、確かになんか俺も書いて結構にぎやかだったような気もしなくもないかなぁ
01:19:07 <ponzz> 富山ころころとか。
01:19:42 <ponzz> ……あ、そういうことか。
01:19:44 <Shijima> 遅刻しそうな時にぶつかって一目惚れシリーズとか
01:20:05 <ponzz> その当時は、黎明期だったんですよ
01:20:13 <ponzz> 黎明期ならではの活気があった
01:21:00 <ponzz> 今は円熟期になって、人の出入りとかも収まって一通りいい意味でも悪い意味でもおちついた環境になった
01:21:43 <ponzz> それに、あの当時は、小説を発表して誰かに読んでもらえる場所って意外と少なくて
01:21:53 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:21:59 <ponzz> ここに結構な人数が集まって、部屋も三つにわかれたんだけど
01:22:14 <ponzz> 今は、いろんなところで発表できる場ができてるから
01:22:45 <asahiya> ごめんぽんずさんちょっと静かにして。
01:23:01 <ponzz> ん
01:23:21 <raopu> あい(正座
01:23:21 <asahiya> なんかこう「昔は良かった」って話をされても、困る。
01:23:40 <ponzz> あー、そう聞こえたか
01:23:43 <asahiya> ぽんずさんも、他の皆も「今の参加者」なんだし。
01:24:05 <shinkurou> 昔はよかったという話じゃないと思いますよう
01:24:05 <raopu> それはちっとかわいそうでは?
01:24:15 <ponzz> 昔のような活気を取り戻すのは、ちょっと難しいと思うよ。
01:24:37 <asahiya> 簡単だと思ってないし
01:24:38 ! gallows (Quit: Leaving...)
01:24:38 <shinkurou> たとえば、人に読んでもらう、感想をもらうって意味では「小説家になろう」とかがある、というのは事実ですからネ。
01:24:49 <ponzz> なにか起爆剤があれば、もどってくるだろうけどね。
01:25:00 <asahiya> 夢はいつかかなうみたいな事を言うつもりも無いけど
01:25:14 <Shijima> まあ「なぜ過去にはされていたのか」という話題は振ってるし
01:25:20 <raopu> 「昔はAだったが、いまはAではない。なぜか?」という話題を振っておいて、それに答えた人に「昔の話するな」っていう論法は、ちとかわいそう
01:25:44 <asahiya> ああ。そこはごめんなさい。
01:26:20 <asahiya> でもなんかこう、「今がダメだ」って「受け取ってしまった人」には優しくない言い方に見えてしまったので。
01:26:29 <asahiya> #ぶっちゃけおいらです<受け取ってしまった人
01:26:38 <raopu> そかそか
01:26:45 <Shijima> 活気なぁ
01:26:50 <raopu> いまも悪くないと思うけどなあーおいらは
01:26:55 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
01:27:03 <asahiya> 好きですよ、今のここ大好きですよ。
01:27:09 <raopu> おなかがへったらhirたんたべれるしな
01:27:18 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
01:27:24 <asahiya> だから、「そういう風に受け取れちゃった」事が耐えられなかった
01:27:28 <asahiya> すみません。
01:27:50 <shinkurou> 個人的な理由を言えば、ひとつは時間が取れなくてそもそも読めてないのと
01:27:57 <raopu> あと、たぶんだけど、ponzzさんも、いまをおとしめる意図はなかったと思うよ。おいらにはそう聞こえなかったもの。
01:27:58 <ponzz> まぁ、話を戻すとっていうか、結論はさっきもいったけど、昔のような活気が欲しかったら、
01:28:08 <shinkurou> 何か言って横から「それは違う」って言われたら怖いので…(ごにょごにょ
01:28:12 <ponzz> 何らかのでかい企画なりリアクションが必要なのは事実じゃないかなぁ
01:28:29 <ponzz> 俺は今の空気も好きだけどね
01:28:59 <ponzz> つか、今みたいなだらだらタイムが、俺にはここちよいww
01:29:07 <raopu> むずかしいね。
01:29:20 <zero2> #お話中失礼
01:29:27 <asahiya> うーん。
01:29:32 <raopu> あい?
01:29:33 <licorice> ままれ文学賞の設立、とか?
01:29:41 <zero2> さっき「焼きそばパン競作」の話題があがったので、一時間半で書いてみました http://cre.jp/zero2/2013/07/15/hello-world/
01:29:43 <ponzz> まじすか!
01:29:47 <asahiya> 活気ってなんか、単語に囚われてないかなー
01:29:59 <licorice> 入選したら駄肉1年分
01:29:59 <asahiya> というのは、だめですかね。<話の方向性
01:29:59 <raopu> そこはたかみさんでしょー
01:30:02 <Shijima> いやそれさっき出てきた単語だから
01:30:24 <Shijima> 個人的には投下した時にスルーされるのをどうにかしたい(してほしい)
01:30:34 <asahiya> ああ
01:30:41 <asahiya> 根本的な要因として一つ
01:31:04 <asahiya> 「時間差で話題にする」のが、公開ログの関係で少し控えめになったりした影響
01:31:07 <asahiya> みたいなのはあるかと。
01:31:45 <raopu> スルーされるのをどうにかしたい>そのためには、上の「焼きそばパン競作」に感想をつけるべきかと。
01:31:54 <ponzz> #駄肉を好きなだけぽよんぽよんできる権利一年とかなら
01:32:02 <ponzz> #俺がんばっちゃう!
01:32:12 <raopu> #おいらも駄肉にめぐまれてないお(><)
01:32:27 <ponzz> #もちろん乳袋装備で!
01:32:47 <licorice> やべー、おもしろいw>焼きそばぱん
01:33:11 <ponzz> 面白かったww
01:33:12 <zero2> ありがとうございまーす。
01:33:15 <atake> ぶっちゃけ、誰かを名指しして「どうでしょう」ときくのが早いんだけど、それをするのはしんどいしなぁん
01:33:49 <ponzz> タイミングが合えば、銅さんときには読んでもらえるよ
01:33:53 <ponzz> とかには
01:34:05 <ponzz> タイミングがあえば、だけど(汗
01:34:12 <licorice> 第二部:マカロニグラタンコロッケバーガー
01:34:43 <Shijima> 流れる感じで非常に楽しいと思いますw>zero2さん
01:34:52 <ponzz> 具体的に言うと、文章が軽妙。
01:35:05 <zero2> 字数的には1800文字なのでややレギュレーション違反ですけど、けどけど。
01:35:17 <licorice> 流れが止まってるのがいい
01:35:19 <ponzz> テンポがよくて、とんとんとん、とリズムを踏んで読んでいけるってのは大きいと思う。
01:35:20 <raopu> レギュってどんなものだったの?
01:35:30 <imo> なんだと、一時間半で? 天才現る(w
01:35:48 <Shijima> 焼きそばパンのです?
01:35:48 <zero2> えっとー、電撃のフォーマットで約二枚(見開き1ページ)
01:35:59 <licorice> 完全に空想モードには入り込んで、購買の激戦のさなかで時間に取り残されてるw
01:36:21 <zero2> 1.焼きそばパンについて語る 2.後輩の女の子に焼きそばパンをどうこうされる というのがレギュレーションですね
01:36:51 <ponzz> #あ、imoさん、日曜日、新宿のガッツにきません? 俺の身内で食事会やるんですけど、プロのライターとか時浜次郎という人物とかきますよ。くるの確定ですよ
01:37:18 <ponzz> #パンクラスで道場生やってる人もきますよ
01:37:28 <shinkurou> 「全てのパンがナンという事ではない。」から「パンというものは大部分が小麦粉であるという事実だけは歪める事が出来ない。」は読者がその間に「いやパンがナンなのかどうか言いたいんじゃない」を補完しなきゃいけないので
01:37:35 <zero2> まあこれを機に焼きそばパン競作ブーム再びになればいいなと思います。
01:37:37 <imo> #日曜日というと21日ですか?
01:37:40 <shinkurou> 一言あったほうがよりいいかも。
01:38:05 <ponzz> #20です。予算は3500円
01:38:13 <raopu> ああ、こういう経緯だったのか
01:38:19 <shinkurou> 最後にかけられる言葉は冷ややかさを強調するためには短いほうがいいので、「あのさあ、どうでもいいんだけど」より「あのさあ」のほうが唐突感があっていいかも?
01:38:23 <ponzz> #あ、土曜日だった。
01:38:33 <imo> #…有明まんが祭りのあれこれで…今は(w
01:38:48 <ponzz> #残念w
01:39:05 <Shijima> うーむぅ
01:39:07 <zero2> あー、確かにそうね。
01:39:10 <shinkurou> 最初に漂ってくるにおいはカレーのにおいよりもソースのにおいのほうがいいと思います。カレーは出てこないので。
01:39:15 <imo> #またの機会に(w
01:39:39 <zero2> そうなんだけど学食のカレーは俺のジャスティスなんだよ
01:39:41 <raopu> いろんな意味で心配するには当たらないんじゃないかなあ
01:39:56 <licorice> んー、ボクはカレーのにおいに凄く納得しました
01:40:06 <Shijima> 実は話の途中に(焼きそばパンではないが)実験的に投下してみようかとも思ったのですが
01:40:14 <licorice> 学食ではカレーのにおいが特に強いですから
01:40:29 <Shijima> うん、カレーのままでいいと思う
01:40:36 <zero2> しじまさんも焼きそばパン投下したら感想もらえるよきっと!
01:40:49 <shinkurou> でも、この後のやりとりは食堂の隅の購買なのに
01:41:04 <licorice> 自宅にいたらボクもかいてたんだけど、惜しい
01:41:07 <Shijima> それは話の落としどころ的には「企画に乗れ」ということでよろしいのか(笑)
01:41:10 <shinkurou> 食堂を印象づけちゃったらこの後の話読みながらも「カレーのにおい」がどこかに残っちゃいません?
01:41:15 <ash> ほほむ 「焼きそばパン」がテーマですか
01:41:42 <shinkurou> 僕は最初にカレーのにおいが印象強かったので、購買を見逃してて途中まで食堂にいるんだと思って読んでました
01:41:42 <licorice> しじまさん、それ正解w
01:42:15 <Shijima> 企画以外のものを読んでもらうには……?(笑)
01:42:22 <licorice> んーーー
01:42:51 <licorice> 感想と校閲って別物よね、って悩みつつ(苦笑
01:43:13 <ash> 校閲は誤字脱字なんかを修正する作業ですなw
01:43:29 <zero2> ふむふむ、そういう受け取り方もありですか>しんくろうさん
01:43:36 <raopu> 企画の参加者が100人越えてから考えれば良いんじゃないかな>企画以外のものを読んでもらうには
01:43:36 <shinkurou> うぐぐ。出過ぎたマネを。
01:43:42 <licorice> それは校正ですな
01:44:30 <ash> あ、校閲か
01:44:33 <Shijima> あー、「購買らしさ」を増やしてみるとか? でも文字数越えてるんですよな
01:44:36 <ash> 校正か
01:45:05 <Shijima> でも視覚以外の情報って必要だと思うし
01:45:07 <licorice> もちろん、ネタ提供した側がそれを求めてるなら、積極的な校閲もありだと思います
01:45:20 <Shijima> それは無理ゲー(笑)<100人超える
01:46:21 <licorice> あえて学食を消して、靴箱付近のパン屋にフォーカス絞るのはありかなー、、、
01:46:28 <raopu> 「小説家になろう」って場所では、3万人くらいの書き手が集まってその30倍くらいの読み専がいるけど、感想なんてどんなに人気でもそうつかないってのがあってさ
01:46:59 <zero2> 個人的な文章の感想戦としては
01:47:24 <zero2> オチがやっぱり弱かったのと、あと女の子のキャラがあんまり立ってないのがちょっと問題かな
01:47:34 <ash> なんと、では1作UPして、1人感想がついたのはすごいことなんで砂
01:47:34 <zero2> もっと動きのあるキャラのほうがよかったなーと。
01:47:47 <raopu> うん、すごいとおもう
01:47:48 <shinkurou> いいんじゃないですか、この先輩のほうがおもしろキャラになってるので
01:47:53 <raopu> zeroさんもすごいよ
01:48:12 <shinkurou> そこにおもしろキャラをさらにぶつけられても厳しいんじゃないかなって……
01:48:32 <Shijima> 小説系SNSで感想付けあったりしてたけど、サイト消えちゃったんだよなあ……
01:48:33 <zero2> ありがとうございますーw
01:48:52 <Shijima> 何となく「終わるな」って印象のところで綺麗に終わってるのがすごいと思います
01:48:52 <raopu> おいらはzeroさんのこれの、編曲verみたいかな
01:49:15 <ponzz> 俺も今ひらめいたので、タイムアップまで頑張ってみよう
01:49:20 <ponzz> あと20分w
01:49:33 <raopu> この女生徒だけにもっとカメラがぐっとよるとか、語り手側にぐっとよるとか
01:49:34 <licorice> 正直、irc忘れて最後まで読んでた
01:49:53 <zero2> このパターンで、主人公が「焼きそばパンとは云々」とか言ってる所に暴力的な後輩が現れて、焼きそばパンをかっさらっていく。で、主人公が最後に一言「青のりがついてるぞ」で〆るのもアリかなぁとか
01:50:00 <raopu> 2DPという文章量は、もっと要素絞った方が面白くなるように思える
01:50:02 <shinkurou> でも女の子は1人のほうがいいから、最後に声を掛けてくるのはおばちゃんの方が良いかも……
01:50:15 <raopu> あ、それは同感だ>おばちゃん
01:50:26 <zero2> あー。おばちゃんか
01:50:28 <Shijima> ああ、たしかに
01:50:49 <licorice> 脳内でおばちゃんになってたw
01:50:57 <shinkurou> 「女子生徒」だとどんな子だろう? ってなっちゃうけど
01:51:16 <shinkurou> 「購買のおばちゃん」なら割とみんなすでにイメージを持っちゃってるので一言で説明できるかなって。
01:51:25 <Shijima> 私もなんとなくジャンパースカート(制服)のおばちゃんじみた恰好で想像してました
01:51:56 <raopu> 話してた女の子が売ってたの っていう誤解の可能性も減らすべきかと
01:52:04 <zero2> なるほどなるほど。
01:52:15 <zero2> 要素絞った方がいいっていうのも確かにですね。勉強になります。
01:53:08 <Shijima> しかし、これだと「お題に参加しないと読んでもらえない」という流れに……
01:53:12 <raopu> あとは、これは、蛇足かもしれないけれど
01:53:52 <raopu> 出題者(ENOさん)の意図だと、オチがつくかどうかと言うよりも、語り口、文章の魅力そのものを見ようぜ、みたいな企画だったように読めるね
01:54:07 <zero2> あー、そういえばw
01:54:09 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
01:54:11 <raopu> そこは本人じゃないから、判らない。
01:54:21 <shinkurou> これはたしか、「何を書くかよりもどう書くかのほうが大事」みたいなところが発端になってたかなあ? うーん、ログをたどってみないと分かりませんが
01:54:38 <Shijima> 指定細かいですもんね
01:54:39 <shinkurou> 同じシチュエーションを違う人が書いたら違うものになるよね、みたいな話だったかも。
01:54:43 <zero2> ははあ。
01:55:05 <zero2> でもでも、話を始めたら落としたくなるのが人情ってやつじゃあないですかw
01:55:31 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
01:55:31 <Shijima> オチが付いてるから読後に安心できるみたいなところはありますよねw
01:55:31 <zero2> とはいえオチに意識がいってたのは事実ですはい。
01:55:34 <licorice> さらさらっとここまで書けるのは凄いと思います
01:56:07 <raopu> 気持ちはよくわかるw>落ちをつけたい
01:57:20 <Shijima> 蒸し返すようですが、衛星チャンネルだといない方も多いので。「総意」がそうなのかな?<「読んでもらいたかったら企画に参加しろ」
01:57:48 <raopu> んなことはないでしょ。少なくともおいらはそう思ってないよ。
01:57:56 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 121 seconds)
01:58:11 ! atake (Quit: Leaving...)
01:58:35 <shinkurou> 個人的に書きかけのを張ったっていいと思いますヨ。
01:58:46 <raopu> うん、そう思う。
01:58:58 <zero2> うんうん。
01:59:03 <Shijima> 100人とかログにあるので……ちょと真意が
01:59:23 <raopu> んーっと、説明する。
01:59:25 <ash> まったく関係ないネタの作品だけど貼っていい?(空気読まずに
01:59:43 <raopu> 1)「俺の作品をみんなが読んで感想を言う企画」を立てる自由はある。
01:59:43 <zero2> #個人的には最後まで読み切れる文章のほうが感想書きやすいので掌編くらいのほうがいいけど。
01:59:58 <raopu> 2)1の企画と、焼きそば企画の間に、企画としての優劣はない。
02:00:00 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:00:28 <raopu> おいらはまず、1と2だとおもう。
02:00:37 <zero2> #もしよかったら予備のほうで張ってくれたら読むよー>ashさん
02:01:03 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
02:01:07 <ash> 予備というと、どこだろう?
02:01:14 <raopu> そのうえで、そもそも感想というのは、1000人が読んで、1~3,4人がかえしてくれるもので、しかもその内容は「読んだよ」とか「面白かった」くらいのものだとおもう。
02:01:21 <raopu> だから期待しすぎに要注意。
02:01:23 <zero2> #もの書き予備
02:01:27 <raopu> そんな事を言っただけだよ。
02:03:21 <asahiya> うんうん。ベタな感じでするするっとした読感がよかったです>zero2さん
02:03:40 <Shijima> ふむー
02:03:59 <shinkurou> 前のほうのモノローグが長めで、後半会話が始まったら目に見えて一行が短くなるのもいいですね。
02:04:19 <raopu> そもそも、さっきの焼きそば企画って企画としてものすごく巧妙なのよ。
02:04:35 <asahiya> 男の子と女の子のキャラの違いが台詞によく出ている
02:05:16 <raopu> まず2DPっていう分量は、それこそ数分で読めるから、作者-作品-読者というモノラインではなく、コミュニティの華氏の種として感想を言える(共有可能)。その程度の負担しか読者にかけない。
02:06:06 <raopu> また、お代の設定があるせい、また語りの味という視点が設定されている性で、感想をいう場合の「どこを見るべきか」がフォーマット提供されてる。
02:06:37 <raopu> 言うなれば、ここまで敷居を下げて、あの感想数が担保される。
02:07:48 <raopu> 感想もらうって、大変なのだにょ
02:07:54 <Shijima> まあそうですね
02:08:41 <zero2> #ありがとうございますっ>あさひやさん
02:11:31 <Shijima> 別に感想をくれないから悪いーと言っているわけではなくてですね
02:11:47 <Shijima> なんかできることはないもんかと
02:12:03 <raopu> んっと
02:12:14 <raopu> 自分が感想をもらえるようにするために?
02:12:21 ! ponzz (Connection closed)
02:14:03 <Shijima> ひとつはそうですが、やっぱり色々な作品見たりそれについて会話しているところを見たりしたいなーと
02:14:53 <raopu> 基本、すべての作品に自分が感想をつける。これで作品数x1は確保できる。
02:15:24 <raopu> あとはやっぱし、知己を増やして、個人的依頼で感想がもらえる関係を沢山作る。
02:15:37 <raopu> このふたつじゃないかなあ。
02:16:05 <zero2> あざといけどさ
02:16:18 <raopu> あとは、飯を奢るとか。
02:16:33 <zero2> ここのチャンネルだと雑談で盛り上げつつ客引きしてから「作品みてくださいっ」っていうのも手ではあるよねー
02:16:56 <raopu> うんそういうのもコミュ能力だよね
02:17:10 <Shijima> 最近はなんか政治の話とか教育の話とかばっかりでなー
02:17:21 <Shijima> それが悪いとは言わないけど下手に混じったらやけどしそうな感じ
02:17:28 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250035024.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:17:58 <raopu> しじまさんの考えも、すごく判るのではあるんだけど
02:18:23 <raopu> やはり一般からの視点で見ると、ここに期待しすぎなんじゃないのかなあ
02:18:41 <raopu> おいらはいま、すごくそう思う
02:20:02 <Shijima> どのへんでしょうか
02:20:20 <raopu> おいらのある友人の話をする
02:20:39 <Shijima> あ、はい
02:20:46 <raopu> 彼はもの書きで、大手ラノベレーベルで入賞して、いまは最前線の売れっ子なのだ
02:20:54 <shinkurou> 「ここ」は「このチャンネル」のことだと思います
02:21:02 ! syo (Quit: Leaving...)
02:21:03 <raopu> が、彼はデビューするまで、読者はたった三人だったそうだ
02:21:18 <raopu> 多くの投稿者はそう言うじょうきょうだとのこと
02:21:43 <raopu> 読者がいる、感想がもらえるってのは、つまり、異常な状況なんだよ。
02:22:16 <Shijima> #いや、その「どのへん」ではないですw
02:22:34 <raopu> zeroさんのさっきの掌編、面白かった
02:23:08 <raopu> けど、その面白いというのとは別に、あれを掌編であるとかテーマであるとか、企画であるとかを抜きにして、ひとつのblog記事としてUpしたら、おそらく感想はつかない
02:23:12 <raopu> それが普通なんだ
02:23:20 <zero2> ですよねー
02:23:44 <raopu> ネットあさればそんな個人blog海の真砂のようにあるでしょ?
02:24:05 <shinkurou> 僕はつかなかったです。
02:24:10 <raopu> つまり、「感想」というのは、そういう希少な資源なんだよ。比喩的に言えば、黄金よりも希少。
02:24:43 <raopu> その黄金よりも希少なものを、「そこ(#もの書き)に参加して蛇口をひねれば出てくるようにしたい」ってのは
02:24:48 <raopu> ここに期待しすぎなんじゃないのかなあ
02:25:07 ! yasuyuq_ (Connection closed)
02:25:18 <Shijima> つまり昔の状態のほうが異常だったと
02:25:22 <shinkurou> http://cre.jp/shinkurou/archives/87 こういうの。
02:25:29 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
02:25:29 <shinkurou> (チャンスと見てぶっ込んだ)
02:25:56 <raopu> 異常だったと思うよ。なぜ異常だったかは、上の方で説明したとおり。
02:26:19 <raopu> もっと踏み込んだ説明をするとね
02:26:46 <raopu> ある企画で、10個の作品を10名の作者が書き上げて、多くの感想がかわされたとするよね?
02:26:46 <ponzz> #実際に同人誌を発売してみれば、それはわかるんじゃないかなぁ。
02:27:30 <raopu> そのとき、その10作品にもたらされた黄金より希少な感想の代金を、作者が気づかない場所で、主催者がこっそりと感想をいった人に払ってたんだよ。
02:27:49 <Shijima> ふむ
02:27:50 <raopu> 支払いが途絶えたら、企画が成り立たない。当たり前だね。
02:28:27 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:29:04 <raopu> 非企画の単品の作品に感想を求めるってのは、その作品の面白さは黄金よりも上か? という問題に直面するんだ。
02:29:39 <raopu> これについては個人の経験上、感想は来る。来るが、その割合は先ほど言ったとおり。
02:30:18 <raopu> プロであっても2%~5%。そんだけあったら御の字だ。
02:31:11 <Shijima> うーむ
02:31:57 <raopu> 逆に言うと、ここは十分恵まれた環境で――だってたかが60人やそこらでこんな会話が出来るんだから――これ以上求めるのはどうかと思うわけだよ
02:32:09 <ponzz> #俺が、同人で感想のレターとメールがそれぞれ一通ずつきたってのは、奇跡中の奇跡だったんだなぁ
02:33:24 <raopu> しじまさんのいう「だって昔は感想あったじゃないか」ってのは、たとえば僕らが日常生活で、道路の使用料金や図書館の利用料金を意識しないようなもので
02:34:08 <raopu> その場でお金が取られないのが当たり前だからといって、維持費がゼロってわけでもないし、それらは神が人類に与えたものでもないし、権利でもないってのに、煮ている
02:34:33 <raopu> ただ単純に、どっかの誰かがそれを維持してただけだよ
02:34:53 <raopu> 僕らが無料で深夜こうして話せるのを、りこさんが維持しているのと、一緒。
02:35:39 <raopu> というので、説明になっただろうか。
02:36:11 <Shijima> ありがとうございます
02:36:58 <raopu> いえいえです。
02:37:19 <Shijima> まあ、感想がレア資源だということはなるほどなんですが
02:38:43 <ash> 「焼きそばパン」から沸いてくるイメージは…
02:38:50 <Shijima> なんか話の頭の方で「感想をもらってモチベーションを上げることが前提」みたいな話をしていたので
02:38:55 <raopu> (このへん、なんでblogのコメント欄が良いねボタンに進化したかとかにも接続するよね。あれは、感想を言うがわのコスト削減だ)
02:39:04 <ash> 「ファンタジー世界にはないよな」ってのが一発目だった
02:39:24 <shinkurou> 感想を一言書くのも労力はゼロではないのでひきだそうと思ったらある程度政治力を発揮しないといけないかも。
02:39:35 <raopu> 材料的にはファンタジーでも有りじゃないか?
02:39:40 <raopu> 小麦メインで作れるし
02:39:44 <Shijima> アレクラストには牛丼あるしなーw
02:40:18 <ash> あるのかw
02:40:33 <Shijima> まあ、読者投稿ですけどw
02:41:35 <Shijima> このchを「書くこと読むこと」にするには、反応のハードルを下げる仕組みが必要で、それは焼きそばパンには用意されている といった感じか
02:41:53 <raopu> 仕組みだけではないんだけどね。
02:42:21 <raopu> あの企画は、Enoさんがさっきの「支払い」を、信用という形で担保してるんだと感じるよ。
02:42:33 <raopu> つまりは主催者の支払い保証問題。
02:42:44 ! Yuzu (Connection closed)
02:42:45 <Shijima> あ、んじゃ「工夫」かな
02:42:50 <raopu> うん、そだね。
02:43:28 <zero2> たとえば作品を投下する側も「掌編書いてみたんだけどxxの部分について意見もらえたらー」見たいに言ってくれると
02:43:45 <zero2> 読む側も感想いうコストがけっこう変わって来たりするよね。
02:43:50 <raopu> それも良い工夫だよね
02:44:38 <zero2> 女の子が可愛く書けてるか、という話題だと特に集まる人は多いとかね! たぶんね!
02:44:41 <raopu> あとは20行の感想もらうより、4行感想x5もらう方が楽(言う方も楽)を利用して、雑談の中で合図値を売ったり
02:44:44 <Shijima> 超ぶっちゃけると
02:44:48 <raopu> 相づちを打つ
02:45:04 <Shijima> 行政の話とかもうおなかいっぱいなんじゃい……(笑)
02:45:23 <raopu> それはただ単純に、別チャンネルいけって話だと思う
02:45:37 <raopu> ただそれをやったとしても感想は増えないけどね
02:45:53 <raopu> むしろ減るだけで
02:46:55 <Shijima> 前は読んだ本の話とかありましたけど今そういうのあらかたツイッターに行ってますしねえ
02:47:35 <Morris> #読了報告はメインだったステラさんがいなくなってぱたっと止まった印象
02:47:51 <Shijima> あー
02:47:55 <raopu> くっそ、いまもこの深夜会話、けっこうな人が見てるでしょww
02:48:03 <Morris> #ステラさんがいなくなって、僕と彬兄さんが報告をやめて、一気に廃れた
02:48:11 <raopu> 見てないで参加してよ(>_<)
02:48:22 <zero2> しじまさん、それ以上続けると「え、結局なに? 現状に対する愚痴なの」みたいな印象受けるし。それって説明してくれたらおぷさんにもけっこう失礼だと思うから程々にね。
02:48:22 <Morris> #風呂で寝てたんだよ!(爆
02:48:47 <raopu> 風呂で寝るって、よくないんだぜ。あれ、研究によると、寝てるんじゃなくて、失神らしいんだぜ
02:49:03 <Morris> 睡眠薬飲んだのでちゃんと寝ます。
02:49:05 <Shijima> えーと?
02:49:07 Morris -> MorrisZZZ
02:49:12 <Shijima> 危ない……おやすみなさい
02:49:12 <raopu> はーい、おやすみなさーい
02:49:19 <ash> さて、オイラも寝ますです
02:49:24 <raopu> おやすみなさーい
02:49:26 <ash> もう3時だしね
02:49:30 <zero2> 僕も落ちまーす。おつかれさまです
02:49:31 <Shijima> おやすみなさい
02:49:38 <raopu> おやすみー
02:49:59 <ponzz> 俺の言いたいことを高度なレベルでらおぷさんがいってくれてるので
02:50:07 <ponzz> 言う必要がないのですよwwwwww
02:50:21 <raopu> ponnzzさんの枕ひっくり返してやる。えい! えい!
02:50:38 <ponzz> ふははははははwww 枕返し上等www
02:51:07 <Shijima> うーん? 現状の変化(改善というほど大上段でもない)を考えている時に、現状について問題点と思われるところを言うのは失礼なのだろうか
02:51:20 <Shijima> 愚痴か愚痴じゃないかと言われたら愚痴かもしれませんが
02:51:30 <ponzz> #そういや、あきら兄さんも出入りしなくなったのか……
02:51:40 <raopu> べつにおいらは気にしてないんでかまわへんよ
02:51:50 <raopu> ただループ気味になったらきりあげるけどにゃー
02:51:52 <ponzz> #報告やめたのか、だ。出入りはしてるみたいだし。
02:52:31 ! ash (Quit: 無問題)
02:53:59 <raopu> みんなもちくわくわえるといいよ
02:54:04 <raopu> 頭が悪くなるよ
02:54:16 <ponzz> ちくわしゃぶるよ!
02:54:31 <ponzz> ちがう、吹くよ!
02:54:32 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
02:54:40 <raopu> ぷっぷくぷー!
02:54:55 <Shijima> うーん。
02:55:45 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
02:55:45 <Shijima> まあ主題が変わっていくのは雑談の常なんでいいんですが
02:56:02 <raopu> お、おう
02:56:26 <raopu> ちくわの件は無視してくれ。重い話題の空気が耐えられなくて、1ジャブいれただけだ。
02:56:37 <Shijima> あ、いやちくわの話じゃなくて(笑)
02:56:53 <Shijima> あと、私はそんなに重い話題とは思ってないです(というのが誤認識なのだろうか?)
02:56:59 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
02:58:15 <Shijima> まあ、時間的にこれ以上考えるのは止した方がよさそうだ(笑)
02:58:57 <raopu> うむ
02:59:40 <raopu> シェハラザードも「今晩はこんなところで寝ておけよ、たぬきオヤジ。また明日、相手してやっからさ」という時間だ
03:00:12 <Shijima> わら人形の人も帰って寝る時間ですね……
03:02:36 <Shijima> あ、でー 雑談の常なんでいいんですが 個人的な話と他の人にも広めたい話がごちゃごちゃになっていて申し訳なかったな、と
03:21:40 <ponzz> 落ちるー
03:21:45 ! ponzz (Quit: Leaving...)
03:24:08 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
03:24:45 ! yasuyuq_ (Ping timeout: 121 seconds)
03:24:48 <Yu_Aizawa> むくり
03:25:09 <Yu_Aizawa> ゾンビ(映画)の夢を見て
03:25:55 <Yu_Aizawa> 起きてモニタを消そうかと思って
03:26:05 <Yu_Aizawa> その前にログを見たら
03:26:19 <Yu_Aizawa> なんか超長いログが……。
03:28:08 <Yu_Aizawa> ログの話題の中心というか話題対象な自分としては、なんて言えばいいのかわからないけれども
03:28:44 <Yu_Aizawa> とりあえずは今書いている作品を書き終えよう……。
03:29:02 <Yu_Aizawa> では、明日というか今日仕事があるので、また寝る。
03:29:12 <Yu_Aizawa> では(ばたり
03:31:20 ! syamo (Quit: Leaving...)
03:48:01 ! kuronya (Quit: Leaving...)
03:51:07 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
03:52:21 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
04:05:40 ! yasuyuq_ (Connection closed)
04:06:00 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
04:21:22 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
04:22:09 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
04:40:18 ! zero2 (Connection closed)
04:52:57 ! yasuyuq_ (Connection closed)
04:53:18 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
05:07:45 ! yasuyuqi (Connection closed)
05:08:07 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
05:08:55 ! Akagane (Quit: Leaving...)
05:20:52 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
05:22:15 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
05:50:42 ! mjolnir (Connection closed)
06:01:34 ! yasuyuq_ (Connection closed)
06:01:55 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
06:03:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:07:55 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:20:45 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
06:22:04 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
06:24:06 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:40:26 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
06:44:36 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
06:45:35 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
06:46:58 ! yasuyuq_ (Ping timeout: 121 seconds)
06:48:37 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:54:14 ! jin_nagumo[sleep] (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
06:56:58 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
06:56:58 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-108-227-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:02:18 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
07:11:19 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:14:57 MorrisZZZ -> Morris
07:15:00 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
07:15:51 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
07:17:27 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:45:36 ! yasuyuq_ (Connection closed)
07:45:57 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
07:51:33 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:54:26 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
07:54:44 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:55:08 <Kannna> #おはようございまぁす
07:58:17 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:38 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:19:56 ! zero2 (Connection closed)
08:20:59 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
08:22:13 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
08:54:24 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:02:01 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
09:02:53 ! yasuyuq_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:12:57 <licorice> おお
09:13:27 <licorice> zeroさん、速攻で書いただけじゃなくて、速攻でblog開設までしてたんだ
09:14:33 <hir_CF> ほう
09:25:43 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:25:46 ! zero2 (Connection closed)
09:30:59 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:46:27 <dain> おはじゃない
09:51:14 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
09:52:27 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
10:16:02 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001069096.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:18:06 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
10:21:59 ! yasuyuq_ (Quit: Leaving...)
10:22:18 <Kannna> ふみゅん
10:24:21 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:34:09 + sobon (sobon!sobon@nfmv001085047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:32 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
10:41:41 <Kannna> ログ読み:
10:41:46 <Kannna> >00:37:14 <imo> まあ、やはり批評は難しいしエネルギー使いますからね。
10:41:56 <Kannna> 昨日深夜から、0時をまたいで続いてた一連のお話は、眠くて、流れがよくわかってませんでした。読み返すと、大事な話題を巡ったやりとりのようで、残念。
10:42:06 <Kannna> 感想と、「批評や評論」を別けるとして。きちんとした批評は、確かにエネルギーも使うのですが、その分のリターンもあるんです。アタシの経験論ですが。
10:42:20 <Kannna> 創作でも、書くのは楽しいばかりではなくても、書き上げた時に達成感みたいのあるはずですけど。その面は、批評、評論の類も、創作と似てると思います。
10:46:27 <Kannna> で、まぁ「感想」でも、言いっぱなしですませて構わないなら、エネルギーはあんまり使わないんじゃぁないかなぁ。
10:46:29 <Kannna> つまり、「感想」であっても、チャットでやりとりしてる人に通じる、公開ログ読んだ人にもそれなりに通じる、て線を狙うなら、やっぱり多かれ少なかれエネルギーは要るんだろうと思います。
10:46:37 <Kannna> アタシの後漢だと「エネルギーが要る」、というより「工夫をした方がいい」「手間をかけた方がいい」て言い方の方がしっくりきますけれど。
10:59:53 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
11:15:26 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm017218.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:15:41 <hir_CF> ちはたん
11:16:05 <hir_CF> 鬼怒ちゃんが出ません。瑞鶴ちゃんはもっと出ません(挨拶
11:19:43 + NO (NO!anyone_in_som@u606074.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:20:15 <Kannna> #ノシ
11:20:29 <Kannna> #衣替えで、お洗濯中
11:21:19 <syamo> 今日はエビチリだー
11:21:21 <syamo> ひゃっはー
11:21:27 <syamo> みなさんこんにちは
11:21:37 <hir_CF> 前もエビチリじゃなかったかしゃもさんしゃもしゃも(挨拶
11:21:48 <syamo> エビチリにはまっておる
11:21:51 <syamo> 中毒者だ
11:22:06 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:23:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:23:54 <hir_CF> 中毒とな
11:24:49 <syamo> 600円の豪華なエビをいま解答中
11:24:54 <syamo> 解凍中
11:25:02 <hir_CF> 解答するエビこわい
11:28:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:28:53 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:29:51 <syamo> 君の運命は「てんぷら」「日干し」「エビチャーハン」  惜しい!君ら全員エビチリね!
11:39:34 <syamo> さいきんぜんぜん更新してない 痴漢小説があるが そのキーポイントとなるXなる人物を考察してみた
11:40:18 <syamo> X 1 女性にもてるスーパーヒーロー的存在の忍者  2 痴漢忍者である主人公とそっくりと周囲から思われている 3 すでに死亡している
11:40:25 <syamo> というのをギャグに使いたい
11:48:54 <Kannna> ふむむむ
11:49:03 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:49:49 <Kannna> 毒島獣太路線??@見当違いならごめん
11:50:50 <Kannna> いや、違うか
11:51:37 <Kannna> 主人公が、すでに死んでる忍者ヒーローとそっくりと「思われてる」かぁ。
11:52:35 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
11:54:41 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
11:55:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:59:15 <syamo> 一人称小説なので 毒島さんみたいなものか
11:59:45 <Kannna> それはそうですね。
12:00:01 <Kannna> 毒島の一人称は、滑稽味があるよね。
12:00:19 <Kannna> 本人が大真面目なのが、読者の笑いを誘うとか。
12:01:04 <Kannna> *あんな*キャラクター(笑)なのに、一部に女性ファンもいるそうなんだけど、
12:01:15 <Kannna> それも、ある種の滑稽味のせいじゃぁないかなぁ。
12:01:34 <Kannna> そんな線で工夫してみてはどうでしょう?
12:02:06 <syamo> まだ4話も書いてないw
12:02:14 <syamo> まあ 今後の路線みたいなのだ
12:02:38 <Kannna> ふみゅん
12:03:44 <syamo> 作家でごはんで掲載したら  設定が複雑にみえるらしいw
12:07:12 <Kannna> ああ、たいていの設定は、説明すると複雑に見えるものですよね。
12:07:29 <Kannna> 1行コンセプトと設定の2本立てにして、
12:08:02 <Kannna> 1行コンセプトの方を、設定の頭に、リードみたいな感じで、置いてみるといいんじゃぁないかしら。
12:08:27 <syamo> ふむふむ
12:10:39 <Kannna> #一行コンセプト=ここでイメージしてるのは「誰が、なぜ、何をする話か」とか「何に挑む話か」とか。+αもあっていいと思いますけど、先に書いた要素が必須みたいなイメージ。
12:11:00 <syamo> なるほど、今後はそうしよう
12:11:07 <Kannna> .k コンセプト
12:11:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88 をどうぞ♪
12:23:38 <syamo> さて 小説云云はあとまわしにして今日はブログ記事をもう一本書こう
12:23:53 <syamo> 昨日は二本ほど書けた
12:24:11 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:25:47 <Kannna> すごいですねぇ
12:43:57 <hir_CF> 凄いぬこしょくしゅ(がぶ
12:43:59 <hir_CF> 暑いー
12:59:43 + shinkurou (shinkurou!7be3286d@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
13:00:23 Morris -> MorrisDEAD
13:41:42 <Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
13:41:46 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:54:00 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:54:20 <SiIdeKei> 投下。
13:54:26 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
14:01:57 <shinkurou> 逃げられた! おのれ!
14:02:59 <shinkurou> 食べられなくてかわいそうだ…
14:03:38 <syamo> マヨネーズをかければスーパー焼きそばパンに
14:05:27 <aba[AWAY]> くっ……
14:05:45 <aba[AWAY]> このちっちゃい女子が先輩じゃなくてほんとうによかった
14:05:58 <aba[AWAY]> あぶないところだった。
14:11:29 <licorice> 椎出さん、流石だなぁ
14:14:18 MorrisDEAD -> MorrisAFK
14:51:51 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:26:18 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:40:58 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:48:33 ! shinkurou (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
15:52:31 ! kairi (Quit: See you...)
16:25:01 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001166229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:46 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
16:32:35 <aokaze> おかしいな
16:32:49 <aokaze> レッドブルやらコーラでカフェインと糖分を摂取してるのに
16:32:52 <aokaze> 脳が働かない
16:32:54 <aokaze> 眠い
16:38:20 <aokaze> まじか!
16:41:20 <kuzumi-y> カフェイン取りすぎると逆に眠くなるとは聞いた記憶があるな
16:41:38 <aokaze> なるほど
16:41:43 <aokaze> ありがとうございます
16:42:40 <kuzumi-y> うちの眠気対策は最初に煙草、煙草で駄目ならブラックブラックかな
16:43:05 <NM> 僕の眠気対策は布団。
16:43:20 <kuzumi-y> それ寝てるっ(笑)
16:43:31 <aokaze> ww
16:43:58 <syamo> 眠いときに寝るのが
16:44:02 <syamo> 眠気防止であるな
16:44:06 <syamo> 正確には
16:44:16 <syamo> おいらはアニソン聞きながら寝床にはいって
16:44:36 <syamo> 寝息をたてながら三曲聞いてると眠気ぶっとぶ
16:45:35 <NM> 眠気そのものは脳に睡眠負債が溜まることで起きるので、無理せず返済することが肝要です
16:45:58 <kuzumi-y> 車運転しているときは安全に止められる場所まで眠気対策しながら移動して素直に寝てます
16:46:14 <syamo> かのチャーチルも朝5時から午後0時まで働いてたらしいが
16:46:25 <syamo> 朝11時まで布団の仲で仕事してたというしな
16:46:38 <kuzumi-y> 事故は他人を巻き込む可能性が高いからねぇ
16:46:41 <syamo> 無理に起きるのよくない
16:49:10 <kuzumi-y> ナポレオンの名言に「良い報告は起きてからで良い、悪い報告は即刻我を起こせ。私の判断が必要だろうから」というのがある
16:50:09 <syamo> いい名言ですのう
16:50:15 <syamo> というわけでねむいときはねよう
16:50:45 <syamo> 時間制限があるときはなにか静かな音楽をきくといいよ
16:50:51 <syamo> 間違ってもメタルをかけるんじゃないぞ
16:51:08 <kuzumi-y> フン族アッチラ大王の「悪い報告をしたした部下は誉めよ、隠した部下は罰せよ」というのもあるし
16:51:55 <kuzumi-y> 後藤田正晴さんの「私が聞きたくもない悪い報告をせよ」というのもある
16:54:25 <kuzumi-y> どの言葉を見ても自分がちゃんと責任を持って処理をすると言う覚悟が無いと部下に言えない台詞ですな
16:55:45 <syamo> 辻正信はガダルカナル防衛作戦でこう述べたという 「この作戦でみな万歳と叫ぶであろう」  バンザイ突撃でした
16:57:18 <syamo> 日本の官僚は悪い報告をうまくいいかえちゃうよなあ
16:58:09 <kuzumi-y> そりゃ悪い報告をした部下に責任押しつける上司がいるからだよ
16:58:42 <syamo> トカゲの尻尾というやつなのかなあ
16:59:00 <kuzumi-y> そうやって泥をかぶらずにいた人間ほど出世すると言う部分もあるしね
16:59:40 <kuzumi-y> 官僚社会は基本減点主義だから、持ち点を減らさなかった人間が出世するから
17:00:07 <syamo> そこらへんは古代中国と同じだよねえ
17:00:13 <syamo> 外国はしらんけど
17:00:22 <Pikoyan> まぁ、どこでもそうですよ?
17:01:29 <syamo> どこもそうかー
17:01:34 <kuzumi-y> あとまあ、上級ポストの数は決まっているからポスト争いってのもあるしね
17:02:07 <syamo> 天下りは認めてもいいとおもうがねえ
17:02:42 <kuzumi-y> 天下りは元々は人材の有効活用だったんだよ
17:02:45 <syamo> 上級ポストにつけなかったら 関連会社へ天下りでしょ 合理的だとおもうどなあw
17:02:47 <Pikoyan> 現場で作業してる人間は出世しないで後ろでふんぞり返って他人のやったことを報告書にまとめてるだけの人間が出世するくらいに言われてたりするのは良くある
17:02:55 <syamo> あるある
17:03:29 <kuzumi-y> 日本が開国して列強に追いつけ追い越せ、富国強兵の時代だと
17:03:42 <kuzumi-y> まず国が製鉄所とか作るわけだ
17:03:58 <kuzumi-y> 当然それを運営するのは役人な訳で
17:04:27 <kuzumi-y> で、民間に払い下げるときに役人も一緒に民間に移籍していたんだ
17:05:07 <kuzumi-y> その方が運営方とか色々な面で合理的だったと言うのもあるしね
17:07:21 <kuzumi-y> まあ、このシステムも今となっては必要性が薄いシステムではあるのは事実だよね
17:08:15 <kuzumi-y> もう最優秀の人材を国家が独占している時代じゃないし
17:11:07 <kuzumi-y> まあ、官僚とか役人の質を上げる方法で簡単なのは給料を上げることだね
17:11:48 <kuzumi-y> 安い給料しか出さない所にはその程度の人材しか来ないのも事実だし
17:12:12 <kuzumi-y> 役人みたいに許認可権とか色々持っていると賄賂に弱くなる
17:14:22 <kuzumi-y> 政治家もそこら辺は同じで、報酬が高ければ賄賂の誘惑に強くなる
17:40:54 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:51:11 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:58:03 + sobon (sobon!sobon@nfmv001074098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:00:19 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:01:18 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:43:21 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-237.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:04:13 ! Akagane (Quit: Leaving...)
19:21:46 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:26:28 MorrisAFK -> Morris
19:39:43 ! showchan (Quit: Leaving...)
19:50:56 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:01:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:03:31 ! yaasii (Quit: Leaving...)
20:04:30 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:07:25 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:08:00 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
20:08:46 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:08:54 <Kannna> #ばんはぁ
20:09:01 <hir_CF> かんなちわぁ
20:09:06 <ash> こばばー
20:09:46 <hir_CF> あしゅさん灰~
20:10:02 <Kannna> #ノシ
20:10:04 <ash> ノ
20:13:04 + showchan (showchan!showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:30:07 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:09 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p21221-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:34 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
21:03:05 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:18 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:40 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:08:04 <koi-chan[furo]> #こんばんは。
21:08:25 <Kannna> #こんばんはぁ
21:09:47 <koi-chan[furo]> #ノシ
21:10:01 <hir_CF> こいちゃんぶろだ
21:19:05 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:28:09 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
21:30:17 ! zero2 (Connection closed)
21:33:24 <shinkurou> お、おさまった!
21:33:31 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:34:34 <koi-chan> 電撃2Pにですか? #現在読み中
21:36:53 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:31 <shinkurou> そう、そのとおり
21:40:14 <shinkurou> にぎやかしとしてひとつ書いてみましたヨ。
21:40:39 <koi-chan> リンクをぽちっとなしました。
21:40:49 <licorice> お、
21:40:51 <licorice> チェック
21:59:55 <Yaduka> ねるかのう
22:08:18 ! Yuzu (Connection closed)
22:11:28 <koi-chan> よろしくですー
22:11:38 ash -> GMsh
22:11:45 <koi-chan> .k 焼きそばパン競作
22:13:15 <koi-chan> 今日ねる前までに、Hikiのページに皆さんの参加作品をリスト化しておきますので、間違っていたら後で修正しておいてください。
22:13:34 <koi-chan> まずは読ませていただきますね!!
22:18:27 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:25:42 <shinkurou> グワーーーーーッ!
22:25:59 <shinkurou> まさかきっちりラブコメを書いてくるとは……(ばたっ
22:27:51 <koi-chan> てへっ
22:31:16 <licorice> 今週末までには、まとめさせていただきます
22:34:53 <koi-chan> >zero2さんの
22:35:07 <koi-chan> なるほど、オチとはこういう事だったのか。おもしろい~
22:35:53 <koi-chan> 後輩と、焼きそばパンをがつがつと取り合う、ではない展開は思いつきませんでした。
22:35:57 <aoringo> オーソドックスでよろしいね
22:36:04 <aoringo> >こいちゃんさんの
22:36:12 <koi-chan> 確かに、奪い合えとは書かれてなかった>お題
22:36:14 <aoringo> 私も前に書いたの投稿しておこう
22:36:17 <koi-chan> どもですー
22:36:36 <koi-chan> #Hiki、編集しておきました。現在4作品が記述されています。
22:36:49 <koi-chan> 載せ忘れたありましたらごめんなさい。
22:36:55 <koi-chan> 載せ忘れが
22:38:07 <shinkurou> お疲れ様です
22:38:25 <koi-chan> いえいえー
22:38:28 <licorice> お、感謝
22:38:36 <koi-chan> >椎出さんの
22:38:47 <koi-chan> 後輩に見事にしてやられているのが気持ちいい。
22:39:29 <koi-chan> 結構、こういうおちょくりを知人にやることあるので、綺麗に決めた時のスカッとした感じを思い出しました。
22:41:43 <koi-chan> >しんくろうさんの
22:42:26 <koi-chan> これも後輩にしてやられる話ですが、おなじ「してやられる」でも全然違って。
22:42:32 <aoringo> 私のもできたー
22:42:57 <koi-chan> 短いのに伏線が張られて回収されているのがすごいと思います。
22:43:36 <Shijima> おお、今手が離せないからあとで読んでみよう
22:43:44 <Shijima> 私もちまちま書いてるので完成したら投下します
22:43:58 <Shijima> ところでこれ、先輩は男じゃないとダメなんだろうか?(笑)
22:44:08 <aoringo> とくに問題は無いのでは無かろうか
22:44:33 <Shijima> あー、んじゃなにかギミックに合わせて決めよう(笑)
22:44:53 <koi-chan> その視点もなかった……>先輩女子
22:45:07 <shinkurou> しーでさんのはさすがこう、なんというか
22:45:15 <koi-chan> Hiki載せました>あおりんごさん
22:45:20 <shinkurou> 読者がニヤニヤする時空ですね
22:45:51 <Shijima> しーでさんも出してたんですね
22:46:50 <koi-chan> 本文ではないところで一つ、うちの環境だと右端が切れてます>< http://gyazo.cre.jp/data/6f3a345e523d292f62ac4a9b9cff95c3.png >あおりんごさん
22:47:01 <aoringo> ほほう?
22:47:03 <aoringo> 了解
22:47:06 <aoringo> firefoxかな?
22:47:07 <licorice> 流石は椎出さん、とうならざるを得ない
22:47:16 <koi-chan> です>FF
22:47:30 <aoringo> 了解
22:48:45 <aoringo> お、発見
22:50:10 <aoringo> 治ったと想う
22:50:32 <koi-chan> 確認しました、お手数をおかけしました。ありがとうございます。
22:50:36 <aoringo> いえいえー
22:50:42 <aoringo> 報告ありがとうございますだ
22:52:00 <koi-chan> >あおりんごさんの
22:52:28 <koi-chan> 登場人物への違和感が、こういう理由なのか、という視点・舞台の使い方に脱帽。
22:52:36 <koi-chan> #ちょっと日本語変だな
22:53:05 <koi-chan> お題のような小ネタにも大きい舞台を使うとは。
22:53:28 <koi-chan> それが無くても、「ぐーのね」の部分がツボでした。
22:53:53 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:54:26 <aoringo> 一発ネタよね
22:56:52 <koi-chan> よく思いつかれましたね。
22:57:06 Shijima -> Lisette_G
22:57:48 <aoringo> 舞台が変わっているだけで、割と普通だと個人的には思うよ
22:58:14 <aoringo> ラノベとかでありそうじゃない? 人間の主人公がひょんなことからモンスター育成学校に入学とか。
22:58:21 <aoringo> そのノリなので
22:58:32 <aoringo> 別段捻った感覚はないよう
22:59:13 + atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き
22:59:22 <koi-chan> そう聞くとありがたみが薄くなる(笑)。
22:59:30 <aoringo> ひひひw
23:03:41 <aoringo> しいでさんのはやりとりが自然でいいなあ。
23:06:55 <aoringo> もう一個書いとこう
23:08:17 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
23:12:43 ! yasuyuqi (Connection closed)
23:13:04 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
23:19:49 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
23:21:14 <koi-chan> #今夜はこの辺で
23:21:51 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:22:23 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:22:38 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250020021.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:32 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
23:25:47 <zero2> こんばんは
23:25:52 <zero2> おおっ、すごい量の投稿が!
23:26:03 <zero2> >やきそばパン競作
23:26:13 <aoringo> お祭りには便乗せねばなりますまい
23:26:20 <shinkurou> ぜろさんが火をつけたので
23:26:23 <shinkurou> 燃え上がる!
23:26:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:26:50 <zero2> 僕も感想を戴いたので早速、皆様のを読んで参ります。いやあ、嬉しいですねこういうの。
23:27:09 <aoringo> 私の奴は去年の9月に書いてた奴だから今見ると色々とあらがあるw
23:27:51 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
23:33:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:34:33 + gallows (gallows!gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) to #もの書き
23:35:49 ! Yaduka (Connection closed)
23:35:54 <zero2> 椎出さんのは語感というか、リズムが素晴らしいですね。
23:36:10 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:10 <zero2> 「昼になったら焼きそばパン。購買行って焼きそばパン。焼きそばパンったら焼きそばパン。」とにかくこの一言につきるw
23:36:21 <Lisette_G> キャッチーですよね
23:36:43 <aoringo> 同じ単語を使ってリズムを作るのは個人的に難しいのでとても参考になります
23:36:56 <zero2> この文章量でこのフレーズをだん、だん、だんっと盛り込んでかつ、過不足が無い情報量。
23:37:09 <zero2> お手本といってもいいくらいなんじゃないでしょうか。
23:37:40 <ponzz> 一応、書き上げはしたんだけど、これは俺の中では面白くても、誰かには伝わらない俺の面白さだからためらうな
23:37:48 <zero2> 女の子も小悪魔的でなんとも可愛いですしねえ。
23:38:01 <ponzz> しかも、それに気付いたのが最後の一行を書く手前。
23:38:32 <zero2> 晒さず後悔するより晒して後悔しろ、とえらいひとはいいました!
23:40:33 <ponzz> まぁ、椎出さんは、不動の位にいますからねぇ。そのあたりはお手の物でしょう
23:41:35 <zero2> しんくろうさんの作品はそうですね、構成としてはオーソドックスというか、判りやすいですね。
23:41:56 <zero2> 主人公が先に居て、最後の焼きそばパンを買って、女の子についあげちゃう。うむ、ラブコメ。
23:42:14 <zero2> 個人的にはもうちょっと視覚情報が多めの方がいいかなーという印象です。
23:42:48 ! gallows (Connection closed)
23:43:05 <zero2> たとえば、最初の導入部分で「購買」という単語が出てくる&お題の規定があるので「ああ、学校の購買だな」というのは判るんですが
23:43:18 <licorice> ふえーーー、書きたいけど流石にパソコンがほしいです
23:43:33 <syo> そういえば前に書いた焼きそばパンの作品がありましたが
23:43:36 <licorice> 明日は帰れるはず
23:43:44 <syo> Dupalのアカウントが消えている可能性
23:43:44 <aoringo> おつであります
23:43:48 <licorice> 間に合うかな?
23:44:20 + gallows (gallows!gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) to #もの書き
23:44:23 <licorice> dupal、まだ生きてるお
23:44:27 <syo> んー
23:44:35 <syo> syoのアカウントどうなってるか調べてもらえません?
23:45:02 <syo> ログインしても何事もなかったようにログイン前のページになります
23:45:04 <licorice> でも、閉鎖するからwordpressに移転を
23:45:14 <zero2> ランチタイムなのか、購買の雰囲気はざわついてるのか? そこらへんがもうちょっと判ったほうがいいかな、という印象です。
23:45:14 <syo> おっと
23:45:21 <licorice> あー、それを調べる方法はもう死んでます
23:45:23 <syo> 以降了解です
23:45:53 <syo> 良い機会だから移行してしまうかー
23:45:56 <zero2> 後輩女子はアホの子というか、バカ可愛い感じですね。もっとバカっぽくてもいいとおもいます!
23:46:00 <ponzz> そして、誰しもわかる俺の面白いをどう書くかで思考するのであった
23:46:15 <shinkurou> どんどん削っていった結果情報が欠落していった部分もあるので
23:46:21 <zero2> おお、アップお疲れさまです>ぽんずさん
23:46:32 <shinkurou> 34行で収まるお話の計算ができていなかった予感。
23:46:41 <syo> えっと、物書きのwordpressってどこでしょうと
23:46:43 <ponzz> ありあり
23:46:48 <ponzz> アップは簡単なんだけどねww
23:46:58 ! syamo (Quit: Leaving...)
23:47:46 <ponzz> 俺の悪い癖でさ
23:48:06 <ponzz> 続き読ませろ、とか、これ、続きあるよねっていう話になってしまってるんだよね
23:48:24 <ponzz> だから、これは正直なところショートショートとはいえないんだ
23:48:34 <licorice> ほほう
23:48:42 <licorice> 以外と読みやすい
23:49:03 <aoringo> 別段、文字数の制限はないけれど
23:49:04 <licorice> ponzzさんの読了
23:49:08 <aoringo> まあ短いものという感じよね
23:49:11 ! gallows (Connection closed)
23:49:26 + gallows (gallows!gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) to #もの書き
23:49:29 <ponzz> きっちりフォーマットに収める方向の努力で書いてみたんだよね
23:49:48 <ponzz> 最初の一ページ目で、焼きそばパンを買う主人公について
23:50:09 <ponzz> 二ページ目で、後輩の女の子とのやりとり
23:51:12 <ponzz> これが、鷹見さんが指定したフォーマットで、そこになんとかして収めるのを命題にして書いたから、どうしてもどこかで歪んでるはずなんだよね
23:51:57 <zero2> ぽんずさんのは情報量としては過不足なく、きっちりと構成がまとまってますね。
23:52:08 <ponzz> でも、それだけなんだよね
23:52:14 <zero2> そうですね
23:52:30 <ponzz> 俺が書いたっていう何かがない
23:52:32 <zero2> 主人公・後輩女子・そして焼きそばパンという三つの要素が出てくる話なんですが
23:52:45 <zero2> それぞれが、あんまり関わってない感じで終わっちゃってるような印象もあります。
23:52:50 <ponzz> そうそう
23:52:54 <ponzz> まっかくかかわりがない
23:53:17 <ponzz> だから、ただ出てきただけで、話として絡んでないので、だからなに? という部分がでかい
23:53:49 <zero2> 例えばこれが、主人公あるいは後輩女子のどちらかが焼きそばパンに執着していれば
23:53:55 <zero2> 話として動きが出てくるんですが
23:54:02 <ponzz> それがないからね
23:54:31 <zero2> あるいは、焼きそばパンに対する好き・嫌いとかですね
23:54:38 <ponzz> ページにいかにまとめるか。いかに情景も説明しつつパンに対しての感情を描くか
23:54:44 <zero2> そういったものがあるとまた違う形になったかもしれませぬ。
23:54:49 <ponzz> うん
23:55:25 <ponzz> これが所謂、鷹見さんの言う情報圧縮、鳥山仁さんの言う文章のスピード、なんだけど
23:55:38 <ponzz> それがまったくできてないから、ぎっちぎちになってしまってるわけなんだよね
23:56:08 <syo> んー、wordpress登録はしたもののメールが来なくてログイン不可能に
23:56:10 <ponzz> ぎっちぎちになってるから、焼きそばパンに対するアプローチがまったくできてない
23:56:13 <zero2> でも、この短さで主人公と後輩女子の関係性とか、どんな感じの女子なのか、というのはきっちり出ているので
23:56:35 <zero2> あとはどう味付けするか、みたいな所になってくるのかもしれませんね。
23:56:43 <ponzz> そうなのよね
23:57:16 <ponzz> それを書く隙間を、どこかにつくらなきゃならなくて、そのためにどこをどう圧縮するか
23:57:20 <ponzz> 課題だねぇ
23:57:47 <zero2> いやまあ、そこらへんはだいぶ規定量をオーバーした僕がいうのもおこがましいのですがw
23:58:14 <ponzz> いや、これは俺の、このショートショートに対する
23:58:19 <ponzz> 俺の感想でもあるんだよww
23:58:24 <zero2> うへへ。
23:58:35 <shinkurou> これはたとえば
23:58:41 <licorice> あー、hotmailとは相性悪いです
23:58:47 <syo> あれま
23:58:57 <syo> Gmailとかの方が良いですか?
23:58:58 <licorice> gmailは迷惑メールに入ります
23:59:01 <syo> なんと
23:59:16 <licorice> が、1度報告すれば後はみれます
23:59:17 <shinkurou> 後輩女子は好きな先輩のために焼きそばパンを我慢して渡してくれるのだけど
23:59:28 <shinkurou> 先輩は焼きそばパン好きじゃないんだよな……ってなったりすると
23:59:32 <licorice> 故にgmail推奨
23:59:32 <shinkurou> 僕好みです。