発言数 870
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:19
ponzz
だから、俺はここで再三言ってるように、読んでもらうなら最大で短編しかないと言ってるんだよね
00:03:24
ponzz
で、長編を読んでもらいたいなら読んでもらいたいで、ここのニーズにあった書き方で長編を提示する必要がある
00:03:39
Shijima
いや、投下したの全部短編ですよ(笑)
00:04:19 yasuyuq_ が切断されました:Connection closed
00:04:22
kuzumi-y
まあ、タイミングもありますわな
00:04:41 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:05:02
kuzumi-y
ニック変えて無くてもAFK状態の時なんかいくらでもあるし
00:05:22
kuzumi-y
他で会話していてそっちで盛り上がっているなんて事もある
00:07:22
ponzz
ああ、いや、そういうのではなく、長編の途中を提示して読んでもらって萎えて投げ出す
00:07:31
ponzz
というパターンへの対処方法、ね
00:08:51
ponzz
だから、長編を途中途中で読んでもらいたいのなら、提示する方法もその場に即したものにする必要があるし
00:09:25
ponzz
そういう場に即さない方法で提示して指摘されてぐんにょりするのなら
00:09:50
ponzz
そもそも、そういう書き方をした作者が読者を見ていなかったということでもある
00:10:41
ponzz
読者が何を望んでいるのか
00:11:12
ponzz
それを考えずにただ適当に書いて、指摘されてぐんにょりされても
00:11:25
ponzz
そりゃあ、自業自得ってもんだなぁ、という話
00:13:01
ponzz
あー
00:13:07
ponzz
すげー厳しいこといった気がする
00:13:58
ponzz
でも、これって鷹見さんが繰り返し言い続けてきたことだしね
00:14:39
ponzz
でも、きついこと言ってるかもしれない
00:14:41
ponzz
ごめんなさい
00:15:09
imo
今日はこれくらいでかんべんしたるわ(w
00:15:18
Shijima
うーむ? 誰に向かっての話だったんだろう……?(笑)
00:15:20
kisito
読者を想定するのは、別に小説に限った話じゃないしなあ
00:16:37
ponzz
これを読んで身につまされる人は気にすればいいし、気にならない人は気にしなくていいという話w
00:17:10
ponzz
俺は言いながら自分を斬りさいなんでいるので
00:17:20
ponzz
いつもこういうことを言ってるときは
00:17:23
Shijima
いやー
00:17:32
ponzz
内心のたうちながら言ってるという
00:17:37
Shijima
「ここで話を投下して批評の流れがないw」って話じゃないでしたっけ(笑)
00:18:07
ponzz
そりゃあ、批評の流れをだせるだけのムーブメントを起こせなかったってことじゃないすかね
00:18:33
imo
まあ、批評にもそれなりにエネルギーが要りますからねえ
00:18:38
ponzz
うん
00:18:55
ponzz
そのエネルギーを作り出すだけのものを、書き手が提示できなかった
00:19:08
imo
のれんに腕押しだと批評する方もしんどい
00:19:11 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:19:31
ponzz
というだけの話の場合も多々ある
00:20:18
ponzz
批評された側の書き手も、ちゃんとリアクションしないとだめなのに
00:20:22
licorice
実績とプレゼン能力がないと作品出しちゃいけないのですか?
00:20:35
ponzz
ふーむ、とかでは……という話?
00:20:53
Shijima
リアクション以前に批評がない……(笑)
00:21:07
ponzz
いや、出していいと思いますよ。つーか、それ言い出したら俺だってここで晒せないし
00:22:09
ponzz
そういうことじゃなくて、作品を出してへこみたくないなら、へこまなれないよう書き手は努力や覚悟が必要じゃないのかなあ、と
00:22:17
Shijima
え、だって
00:22:22
Shijima
批評がないって話をしてるんでしょ?
00:22:25
ponzz
小説を出して読んでもらって批評されて
00:22:39
licorice
噛み合ってないな
00:22:44
Shijima
うむ
00:22:53
ponzz
批評がないなら……ですか
00:23:16
Shijima
「投下批評の流れがないー」って言われたから「投下はしてるよー」と私が
00:23:26
ponzz
あー
00:23:28
licorice
ponzzさんのいってることは理解できるけど、今はずれてる
00:23:36
ponzz
すまんでした
00:24:27
ponzz
投下して、誰も批評してくれないのは、そりゃ誰も読んでないからじゃないすかね、とか言っちゃまずいですかね(汗
00:24:59
licorice
その通りだと思いますw
00:25:08
ponzz
俺も何度かここで晒してるけど、リアクションくれる人は固定されていてさ
00:25:22
ponzz
自分もその固定された人の一人にならないとだめだなぁ、とは思うのですけど……
00:25:29
Shijima
うん、読んでくれないよねーって話w
00:25:32
hir_CF
ぽんずどんがぶり(挨拶
00:25:35
hir_CF
しじまさんしましま
00:25:36
licorice
たいてい、かんなさんが反応してくれる
00:25:37
hir_CF
ふみゅん
00:25:47
ponzz
まずね
00:25:48
Shijima
そんな感じっすなー
00:25:53
ponzz
読んでもらいたいなら
00:25:58
ponzz
読まないとだめよね
00:26:22
ponzz
ギブしてからテイクしないと。テイクテイクテイクでは……
00:26:24
Kannna
一言感想くらいでもいいと思うんですよね。批評までいかなくても。
00:26:35
ponzz
00:26:37
ponzz
違う
00:26:48
ponzz
テイクしてからギブしないと
00:26:48
ponzz
00:26:50
ponzz
ごめん
00:27:13
Kannna
アタシが、今まで書いた反応で、我ながら一番ひどいとは思ったのは「ごめん途中で挫折した」なんですけど
00:27:36
Kannna
実際そうだったら、そう伝える事にも意味はあると思うのぉ。
00:27:50
ponzz
ありますね
00:28:55
ponzz
あと、やっぱり、たくさんの人に読んでもらいたいなら、読んで、とこちらからお願いするより
00:29:08
ponzz
たくさんの人から読ませて、と言われたいよね
00:29:34
ponzz
ああ……
00:29:42
ponzz
割腹
00:31:11
atake
感想とか批評って、特殊スキルではないかと思うのですよ。
00:31:37 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:31:37
Kannna
ふみゅん
00:31:54
ponzz
特殊なスキルじゃないですね
00:32:06
Shijima
んーまあそれでも「前は盛んだったのに今はほぼ皆無なのはなんでだろー」という視点はあると思うのですよ
00:32:12
Kannna
そうですねぇ@考え中
00:32:52
ponzz
なんだかんだで、ここも長いから
00:32:56 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:33:14
atake
話題が一周したのやもしれませぬ。
00:33:20
Kannna
#アタシは、特殊スキルとはおもわないけれど、工夫は要ると思いました<感想とか
00:33:24
ponzz
人の入れ替えがそれなりにあって、そういう流れがなくなってるってのはあるのかもしれないねぇ
00:34:05
ponzz
ネガティブな感想などなら特殊スキルは必要ないし、工夫もいならいけど
00:34:20
ponzz
ポジティブな感想なら特殊スキルも工夫も必要なんじゃないすかね
00:34:35
ponzz
どこがどうだめだった、は誰でもいえるけど
00:34:41
ponzz
どこがどうよかったていうのは
00:34:49
ponzz
なかなか言えないもんです
00:35:04
Kannna
ふmふむ
00:35:16
ponzz
わりと難しいと思います、ポジティブな感想
00:35:17
imo
まあ、正直、やってることがあまり変わらないというのは有るかも知れない。数年前のログ読むと、「まるで成長していない…」と(w
00:35:33
ponzz
しーっ!
00:35:52
imo
げふんげふん(w
00:36:10
licorice
はいはい、そっちほうめんの脱線はストップ
00:37:12
ponzz
あと、対価を支払わずに提示されたものって、意外と誰も読まなかったりする場合もあるよね
00:37:14
imo
まあ、やはり批評は難しいしエネルギー使いますからね。
00:38:01
ponzz
なにか対価を支払ったら、その対価を取り戻すために読むって気分になりやすいけど、なにもせずに落ちてきたものって、意外と、ね
00:38:31
ponzz
漫画とかならまだそれでも読んでくれたりするんだけど、小説だとその敷居が高い気がする
00:38:52
Morris
#批評だって、言うのは楽ですが、それを受け取ってもらうためにはかなりのエネルギーを使います
00:39:03
ponzz
と、同人誌即売会で無料で小説をもらって、くさらせてしまった俺の経験がそう言ってる(汗
00:39:10
Morris
#まず受け取ってもらえませんので、言う側が努力しないと伝わりません
00:39:11
ponzz
すんません、ほんっとすんません(汗
00:39:34
Morris
#好評は言うのは苦労しますが、受け取ってもらうのは楽なんですよね……
00:39:48
Morris
#いろいろとバランスが難しい。
00:41:52
Shijima
ネガティブな意見しか来ない→投下しない というのはあるかもしれませんなー。私のケースではないけど
00:42:43
ponzz
むしろ、ちゃんとした批評ならネガティブな批評のほうが重要なんですけどね
00:42:52
Morris
自分にとって良い事を言ってくれない相手に対してはこっちからも良い事を言いたくない、というのは当たり前のことです
00:43:04
Morris
うん
00:43:12
syo
「つまらん」の一言感想なら捨て置くしかない意見ですが
00:43:14
Morris
失敗は成功の母、と言うけど
00:43:23
syo
具体的に何がつまらないのか言ってくれる読者はありがたいですね
00:43:43
Morris
改善点が明確に見えれば、改善するのは楽ですね
00:43:49
ponzz
ここなら、つまらんって言われたらどこがって訊けるからね
00:44:40
ponzz
やっぱり、数年前に行われた、お粥の講評は素晴らしいきっかけだった
00:45:19
ponzz
そして、感想を言うにしても
00:45:26
syo
となれば何かやりたいですな、毎月のお題にしても何にしても
00:45:31
ponzz
赤入れは必要ないっちゃ必要ないんだよね
00:45:44
syo
短編なら書く側も読む側も意外と楽にすすめれそうですし
00:46:20
Morris
#「禁煙なんて簡単さ、俺なんかもう50回はやってるからね!」の名言をどうぞ>syoさん
00:46:25
ponzz
いや、必要なんだけど、必要ないっていうか、今聞きたいのはそれじゃないしっていうか必要なのは違う批評っていうか
00:46:31
Morris
#やるのは簡単ですが、持続するのが凄い難しいです
00:46:51
syo
確かに毎月のお題も気が付けば風化してましたからなぁ
00:47:34
Shijima
復活した時がんばってみたんですけどねぇ(笑)
00:47:47
raopu
ポジにしろネガにしろ、改善点もしくは伸ばす方向が明快に示され、且つ、作者の気持ちにすっと染みこむ――なんてのは、それはもはやお金の取れる技術であって
00:48:09
raopu
書籍編集者であっても3割ももってないような才能だと思う
00:49:08
ponzz
おふっ
00:49:42
Kannna
#おやすみなさぁぃ
00:49:46
atake
感想とかやってると、相手が「もうカンベンしてくれ」となる感触は、何度か体験したことがあるので耳に痛いです。
00:49:48 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:49:59
Shijima
#おやすみすー
00:50:09
raopu
うん、むずかしいよね……
00:50:21
Shijima
というかぶっちゃけ
00:50:29
Shijima
投下したい人とか投下されたものを読みたい人とかいるのか(笑)
00:50:47
raopu
そういう精度の感想って、ただ感想を言うだけではなく、相手と雑談したりヒアリングしたり、すりあわせの末やっと出てくるようなものであって
00:50:50
ponzz
もう勘弁してくれってなるのは、それは感想ではなく、糾弾になってるときも……
00:51:08
raopu
それを「感想」って言って良いものなのかどうなのか、おいらは疑問に思うんだ。
00:51:58 NO_ (anyone_in_som@u574078.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
00:52:01
Shijima
もうちょっと具体的にと言うか実際に「読みたいのに投下されない」とか「投下したいのに云々」という話を突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないでしょうか
00:53:07 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:55:05 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:55:33
atake
自分的には、こちらで一度投下して、相性が良くないなと痛感したので、投下自体はしないスタンスを取るように学習しました。
00:55:46 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:55:47
raopu
おう、すまん。話題の方向ずらしちゃったか。
00:56:31
atake
うむ、自分も話題がズレてるやもしれない。
00:56:52
Shijima
まー、自然とずれるのは会話では仕方のないことですから
00:57:15
Shijima
ちなみに相性が良くないというのは?>atakeさん
00:57:34
ponzz
ずれた方向が一つならそっちに舵とれるけど、複数方向だとフォローできないwww
00:58:06 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
00:58:27
ponzz
#常に、(吐血)が後ろについてると思ってください
00:58:48
raopu
すまんすまん「“感想”にどこまで望んで良いのか?」みたいな方向にしよっかとおもっちった
00:59:23
ponzz
でも、実際
00:59:24
Shijima
なるほどw まあ、感想が来ないという点でそれ以前の問題だと思うんですけどねー
00:59:36
Shijima
私の経験だと何人かが雑談をしてて終わった時とか
00:59:45
Shijima
他の人の作品に批評してて一段落した時とか
00:59:54
Shijima
そういう時に貼っても反応切れちゃって
01:00:05
Shijima
1時間ぐらい経って何事もなかったかのように違う話題が貼られるー
01:00:13
raopu
そうなん?
01:00:15
Shijima
という感じが多かったような感触ありますね(2~3度ですが)
01:00:15
ponzz
高レベルの感想にスキルというより、才能が必要なのは事実だし、感想がないっていうときは大抵読まれてないってことでもあるから……
01:00:29
atake
自分の小説に対して、あれこれ意見されると、そのあと、手が止まるというか、思考が鈍るというか。<相性が悪い、の話題
01:00:37
shinkurou
たしかに相手の作品がよりよくなるようにって考えて言う意見はもう素直に感じたままを述べてるとは言い難いですネ。
01:00:42
Shijima
なるほど>atakeさん
01:00:48
ponzz
そういうときは、読んでもらえるような時間帯とか、みんなが話してる最中にはりつける!
01:00:55
ponzz
というやり方がですね
01:01:04
Shijima
さすがに他の人の作品の批評中に貼るのはマナーがw
01:01:09
raopu
ここって常時60人くらいでしょう? つまり、晒しても感想が帰ってくる割合は、20回に1回(1/1200)くらいが普通だと思ってた
01:01:20
raopu
つまり、ずいぶん返事が来る環境だと思ってた
01:01:23
jin_nagumo[sleep]
個人的にはすごい細かい指摘みたいなのを感想に求められると辛い。すごく細かく指摘できる人もいるけど、おいら真似できないw
01:01:35
shinkurou
具体的にどういう部分について意見して欲しいかを一言添えるとかのテクニックがあると思います。
01:01:43
jin_nagumo[sleep]
(ので、読むのもある意味躊躇する)
01:01:52
shinkurou
「ヒロインを可愛く書いたつもりなんだけどどう?」とか「スピード感でてる?」とか
01:01:58
ponzz
#ちょっと閉館してくるか
01:02:14 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:02:14
Shijima
「おもしろくなかった」「このへんがわからなかった」でいいんですけどねー<批評? 感想?
01:02:36
shinkurou
他のところが気になる人は放っておいても言ってくるので……
01:03:19
atake
自分は感想はいらないというスタンスをとっているので、不意に、好意的な感想をもらうと、すごく戸惑います。ました。
01:03:50
raopu
もうちょっと広い視点で、ここの話ではなく、いわゆる一般の感想というものは、非常にノイジーで役に立たないものだと思うんですよ。
01:03:53
shinkurou
褒められるとそっちばっかり強調しちゃってバランス崩れちゃうってこともありますし、微妙な問題ですね。
01:04:15
raopu
そこの基準を無視して、どうも「感想」というもののハードルをあげすぎてるように思います。
01:04:23
Shijima
まあ自分のクセ(特に得手)を覚える糧にはなりますよね<ほめられた
01:06:59
Shijima
ふーむ、raopuさんの言葉からすると、「なぜ今されていないのか」ということよりも「なぜ過去にはされていたのか」と考えた方がよさそうだ
01:07:13
shinkurou
でもここはみんな自分も文章を書いてるって自負がある程度はあるので
01:07:23
raopu
おいらが思うに、みんなが言ってるのは「感想」じゃないんですよ。
01:07:28
raopu
そこをもう間違えてる。
01:07:41
shinkurou
「何か言わなきゃ!」感があって、結果感想を多く言うか、あんまり役に立つこと言えないから黙ってるかになる……かも。
01:07:54
raopu
過去にこの場所で行われていたのは、「輪読講評」であって、感想ではないんです。
01:09:00
raopu
「輪読講評」なんだから、(それが明示的かどうかはとも書くとして)主催者がいて、ある程度習慣をメンテナンスして維持してたんですよ。それはサークルにおける文化活動なんだから。
01:09:49
raopu
それを、自然発生的な感想だと誤解したから(誤解じゃないのかもしれないけれど)減ったように見えるんだと思います。
01:10:26 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
01:10:47 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:10:55
raopu
というのがおいらからみた、この状況。
01:11:08
Shijima
まあ、その場合でも「なぜ減ったのか」ではなく「なぜメンテナンスされなくなったのか」という疑問はあります
01:12:01
Shijima
今まで見ていて一番チャンネルタイトルに沿う活動だと思っているので……(二番:お題もの書き)
01:12:38
raopu
活動的なメンバーが脱退したとか、活動が穏やかになったとか、サークルではよくあることなのではないでしょうか? 自分はそこまでここの出入りに詳しくはありませんが、この人数規模のサークルでは、精力的な人がひとり抜けるだけでがくんとそう言うことが起きても不思議ではないかと。
01:12:58
ponzz
いやぁ
01:13:07
ponzz
以前からいる俺からしたら
01:13:12
ponzz
昔もこんなもんでしたよ
01:13:24
raopu
じゃあかわってないんだ。
01:13:31
ponzz
変わってないと思いますよ
01:13:37
ponzz
というか、むしろ
01:13:50
ponzz
昔はかんなさんすらいなかったから
01:14:04
ponzz
お察しというレベルだった気もする
01:14:21
ponzz
にぎやかにみえたのは
01:14:48
ponzz
椎出さんが萌え切りをやって、それに触発された人たちが
01:15:00
ponzz
こぞってごちゃごちゃやりはじめたからであって
01:15:09
raopu
そういやしーでにいがいなくなったかあ
01:15:17
ponzz
普段はだいたいこんな感じでしたよ
01:16:09
ponzz
いやまぁ、いまさらメイド軍曹やる? といわれてもない袖はふれないので無理ですけど
01:16:35
Shijima
7年前は、頻繁に作品投下する人が3~4人いて、ふらっと来た人が投下したりしてもかなりの数の人が食いついてたように記憶してますけど
01:17:57
ponzz
俺も大体同じ時期から出入りしてる記憶ですけど
01:18:03
ponzz
そんな活発だったのかなぁ(汗
01:18:24
ponzz
ああ
01:18:44
ponzz
そういや、確かになんか俺も書いて結構にぎやかだったような気もしなくもないかなぁ
01:19:07
ponzz
富山ころころとか。
01:19:42
ponzz
……あ、そういうことか。
01:19:44
Shijima
遅刻しそうな時にぶつかって一目惚れシリーズとか
01:20:05
ponzz
その当時は、黎明期だったんですよ
01:20:13
ponzz
黎明期ならではの活気があった
01:21:00
ponzz
今は円熟期になって、人の出入りとかも収まって一通りいい意味でも悪い意味でもおちついた環境になった
01:21:43
ponzz
それに、あの当時は、小説を発表して誰かに読んでもらえる場所って意外と少なくて
01:21:53 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:21:59
ponzz
ここに結構な人数が集まって、部屋も三つにわかれたんだけど
01:22:14
ponzz
今は、いろんなところで発表できる場ができてるから
01:22:45
asahiya
ごめんぽんずさんちょっと静かにして。
01:23:01
ponzz
01:23:21
raopu
あい(正座
01:23:21
asahiya
なんかこう「昔は良かった」って話をされても、困る。
01:23:40
ponzz
あー、そう聞こえたか
01:23:43
asahiya
ぽんずさんも、他の皆も「今の参加者」なんだし。
01:24:05
shinkurou
昔はよかったという話じゃないと思いますよう
01:24:05
raopu
それはちっとかわいそうでは?
01:24:15
ponzz
昔のような活気を取り戻すのは、ちょっと難しいと思うよ。
01:24:37
asahiya
簡単だと思ってないし
01:24:38 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:38
shinkurou
たとえば、人に読んでもらう、感想をもらうって意味では「小説家になろう」とかがある、というのは事実ですからネ。
01:24:49
ponzz
なにか起爆剤があれば、もどってくるだろうけどね。
01:25:00
asahiya
夢はいつかかなうみたいな事を言うつもりも無いけど
01:25:14
Shijima
まあ「なぜ過去にはされていたのか」という話題は振ってるし
01:25:20
raopu
「昔はAだったが、いまはAではない。なぜか?」という話題を振っておいて、それに答えた人に「昔の話するな」っていう論法は、ちとかわいそう
01:25:44
asahiya
ああ。そこはごめんなさい。
01:26:20
asahiya
でもなんかこう、「今がダメだ」って「受け取ってしまった人」には優しくない言い方に見えてしまったので。
01:26:29
asahiya
#ぶっちゃけおいらです<受け取ってしまった人
01:26:38
raopu
そかそか
01:26:45
Shijima
活気なぁ
01:26:50
raopu
いまも悪くないと思うけどなあーおいらは
01:26:55 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:27:03
asahiya
好きですよ、今のここ大好きですよ。
01:27:09
raopu
おなかがへったらhirたんたべれるしな
01:27:18 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:27:24
asahiya
だから、「そういう風に受け取れちゃった」事が耐えられなかった
01:27:28
asahiya
すみません。
01:27:50
shinkurou
個人的な理由を言えば、ひとつは時間が取れなくてそもそも読めてないのと
01:27:57
raopu
あと、たぶんだけど、ponzzさんも、いまをおとしめる意図はなかったと思うよ。おいらにはそう聞こえなかったもの。
01:27:58
ponzz
まぁ、話を戻すとっていうか、結論はさっきもいったけど、昔のような活気が欲しかったら、
01:28:08
shinkurou
何か言って横から「それは違う」って言われたら怖いので…(ごにょごにょ
01:28:12
ponzz
何らかのでかい企画なりリアクションが必要なのは事実じゃないかなぁ
01:28:29
ponzz
俺は今の空気も好きだけどね
01:28:59
ponzz
つか、今みたいなだらだらタイムが、俺にはここちよいww
01:29:07
raopu
むずかしいね。
01:29:20
zero2
#お話中失礼
01:29:27
asahiya
うーん。
01:29:32
raopu
あい?
01:29:33
licorice
ままれ文学賞の設立、とか?
01:29:41
zero2
さっき「焼きそばパン競作」の話題があがったので、一時間半で書いてみました http://cre.jp/zero2/2013/07/15/hello-world/
01:29:43
ponzz
まじすか!
01:29:47
asahiya
活気ってなんか、単語に囚われてないかなー
01:29:59
licorice
入選したら駄肉1年分
01:29:59
asahiya
というのは、だめですかね。<話の方向性
01:29:59
raopu
そこはたかみさんでしょー
01:30:02
Shijima
いやそれさっき出てきた単語だから
01:30:24
Shijima
個人的には投下した時にスルーされるのをどうにかしたい(してほしい)
01:30:34
asahiya
ああ
01:30:41
asahiya
根本的な要因として一つ
01:31:04
asahiya
「時間差で話題にする」のが、公開ログの関係で少し控えめになったりした影響
01:31:07
asahiya
みたいなのはあるかと。
01:31:45
raopu
スルーされるのをどうにかしたい>そのためには、上の「焼きそばパン競作」に感想をつけるべきかと。
01:31:54
ponzz
#駄肉を好きなだけぽよんぽよんできる権利一年とかなら
01:32:02
ponzz
#俺がんばっちゃう!
01:32:12
raopu
#おいらも駄肉にめぐまれてないお(><)
01:32:27
ponzz
#もちろん乳袋装備で!
01:32:47
licorice
やべー、おもしろいw>焼きそばぱん
01:33:11
ponzz
面白かったww
01:33:12
zero2
ありがとうございまーす。
01:33:15
atake
ぶっちゃけ、誰かを名指しして「どうでしょう」ときくのが早いんだけど、それをするのはしんどいしなぁん
01:33:49
ponzz
タイミングが合えば、銅さんときには読んでもらえるよ
01:33:53
ponzz
とかには
01:34:05
ponzz
タイミングがあえば、だけど(汗
01:34:12
licorice
第二部:マカロニグラタンコロッケバーガー
01:34:43
Shijima
流れる感じで非常に楽しいと思いますw>zero2さん
01:34:52
ponzz
具体的に言うと、文章が軽妙。
01:35:05
zero2
字数的には1800文字なのでややレギュレーション違反ですけど、けどけど。
01:35:17
licorice
流れが止まってるのがいい
01:35:19
ponzz
テンポがよくて、とんとんとん、とリズムを踏んで読んでいけるってのは大きいと思う。
01:35:20
raopu
レギュってどんなものだったの?
01:35:28
zero2
http://hiki.cre.jp/write/?YakisobaPanKyousaku
01:35:30
imo
なんだと、一時間半で? 天才現る(w
01:35:48
Shijima
焼きそばパンのです?
01:35:48
zero2
えっとー、電撃のフォーマットで約二枚(見開き1ページ)
01:35:59
licorice
完全に空想モードには入り込んで、購買の激戦のさなかで時間に取り残されてるw
01:36:21
zero2
1.焼きそばパンについて語る 2.後輩の女の子に焼きそばパンをどうこうされる というのがレギュレーションですね
01:36:51
ponzz
#あ、imoさん、日曜日、新宿のガッツにきません? 俺の身内で食事会やるんですけど、プロのライターとか時浜次郎という人物とかきますよ。くるの確定ですよ
01:37:18
ponzz
#パンクラスで道場生やってる人もきますよ
01:37:28
shinkurou
「全てのパンがナンという事ではない。」から「パンというものは大部分が小麦粉であるという事実だけは歪める事が出来ない。」は読者がその間に「いやパンがナンなのかどうか言いたいんじゃない」を補完しなきゃいけないので
01:37:35
zero2
まあこれを機に焼きそばパン競作ブーム再びになればいいなと思います。
01:37:37
imo
#日曜日というと21日ですか?
01:37:40
shinkurou
一言あったほうがよりいいかも。
01:38:05
ponzz
#20です。予算は3500円
01:38:13
raopu
ああ、こういう経緯だったのか
01:38:19
shinkurou
最後にかけられる言葉は冷ややかさを強調するためには短いほうがいいので、「あのさあ、どうでもいいんだけど」より「あのさあ」のほうが唐突感があっていいかも?
01:38:23
ponzz
#あ、土曜日だった。
01:38:33
imo
#…有明まんが祭りのあれこれで…今は(w
01:38:48
ponzz
#残念w
01:39:05
Shijima
うーむぅ
01:39:07
zero2
あー、確かにそうね。
01:39:10
shinkurou
最初に漂ってくるにおいはカレーのにおいよりもソースのにおいのほうがいいと思います。カレーは出てこないので。
01:39:15
imo
#またの機会に(w
01:39:39
zero2
そうなんだけど学食のカレーは俺のジャスティスなんだよ
01:39:41
raopu
いろんな意味で心配するには当たらないんじゃないかなあ
01:39:56
licorice
んー、ボクはカレーのにおいに凄く納得しました
01:40:06
Shijima
実は話の途中に(焼きそばパンではないが)実験的に投下してみようかとも思ったのですが
01:40:14
licorice
学食ではカレーのにおいが特に強いですから
01:40:29
Shijima
うん、カレーのままでいいと思う
01:40:36
zero2
しじまさんも焼きそばパン投下したら感想もらえるよきっと!
01:40:49
shinkurou
でも、この後のやりとりは食堂の隅の購買なのに
01:41:04
licorice
自宅にいたらボクもかいてたんだけど、惜しい
01:41:07
Shijima
それは話の落としどころ的には「企画に乗れ」ということでよろしいのか(笑)
01:41:10
shinkurou
食堂を印象づけちゃったらこの後の話読みながらも「カレーのにおい」がどこかに残っちゃいません?
01:41:15
ash
ほほむ 「焼きそばパン」がテーマですか
01:41:42
shinkurou
僕は最初にカレーのにおいが印象強かったので、購買を見逃してて途中まで食堂にいるんだと思って読んでました
01:41:42
licorice
しじまさん、それ正解w
01:42:15
Shijima
企画以外のものを読んでもらうには……?(笑)
01:42:22
licorice
んーーー
01:42:51
licorice
感想と校閲って別物よね、って悩みつつ(苦笑
01:43:13
ash
校閲は誤字脱字なんかを修正する作業ですなw
01:43:29
zero2
ふむふむ、そういう受け取り方もありですか>しんくろうさん
01:43:36
raopu
企画の参加者が100人越えてから考えれば良いんじゃないかな>企画以外のものを読んでもらうには
01:43:36
shinkurou
うぐぐ。出過ぎたマネを。
01:43:42
licorice
それは校正ですな
01:44:30
ash
あ、校閲か
01:44:33
Shijima
あー、「購買らしさ」を増やしてみるとか? でも文字数越えてるんですよな
01:44:36
ash
校正か
01:45:05
Shijima
でも視覚以外の情報って必要だと思うし
01:45:07
licorice
もちろん、ネタ提供した側がそれを求めてるなら、積極的な校閲もありだと思います
01:45:20
Shijima
それは無理ゲー(笑)<100人超える
01:46:21
licorice
あえて学食を消して、靴箱付近のパン屋にフォーカス絞るのはありかなー、、、
01:46:28
raopu
「小説家になろう」って場所では、3万人くらいの書き手が集まってその30倍くらいの読み専がいるけど、感想なんてどんなに人気でもそうつかないってのがあってさ
01:46:59
zero2
個人的な文章の感想戦としては
01:47:24
zero2
オチがやっぱり弱かったのと、あと女の子のキャラがあんまり立ってないのがちょっと問題かな
01:47:34
ash
なんと、では1作UPして、1人感想がついたのはすごいことなんで砂
01:47:34
zero2
もっと動きのあるキャラのほうがよかったなーと。
01:47:47
raopu
うん、すごいとおもう
01:47:48
shinkurou
いいんじゃないですか、この先輩のほうがおもしろキャラになってるので
01:47:53
raopu
zeroさんもすごいよ
01:48:12
shinkurou
そこにおもしろキャラをさらにぶつけられても厳しいんじゃないかなって……
01:48:32
Shijima
小説系SNSで感想付けあったりしてたけど、サイト消えちゃったんだよなあ……
01:48:33
zero2
ありがとうございますーw
01:48:52
Shijima
何となく「終わるな」って印象のところで綺麗に終わってるのがすごいと思います
01:48:52
raopu
おいらはzeroさんのこれの、編曲verみたいかな
01:49:15
ponzz
俺も今ひらめいたので、タイムアップまで頑張ってみよう
01:49:20
ponzz
あと20分w
01:49:33
raopu
この女生徒だけにもっとカメラがぐっとよるとか、語り手側にぐっとよるとか
01:49:34
licorice
正直、irc忘れて最後まで読んでた
01:49:53
zero2
このパターンで、主人公が「焼きそばパンとは云々」とか言ってる所に暴力的な後輩が現れて、焼きそばパンをかっさらっていく。で、主人公が最後に一言「青のりがついてるぞ」で〆るのもアリかなぁとか
01:50:00
raopu
2DPという文章量は、もっと要素絞った方が面白くなるように思える
01:50:02
shinkurou
でも女の子は1人のほうがいいから、最後に声を掛けてくるのはおばちゃんの方が良いかも……
01:50:15
raopu
あ、それは同感だ>おばちゃん
01:50:26
zero2
あー。おばちゃんか
01:50:28
Shijima
ああ、たしかに
01:50:49
licorice
脳内でおばちゃんになってたw
01:50:57
shinkurou
「女子生徒」だとどんな子だろう? ってなっちゃうけど
01:51:16
shinkurou
「購買のおばちゃん」なら割とみんなすでにイメージを持っちゃってるので一言で説明できるかなって。
01:51:25
Shijima
私もなんとなくジャンパースカート(制服)のおばちゃんじみた恰好で想像してました
01:51:56
raopu
話してた女の子が売ってたの っていう誤解の可能性も減らすべきかと
01:52:04
zero2
なるほどなるほど。
01:52:15
zero2
要素絞った方がいいっていうのも確かにですね。勉強になります。
01:53:08
Shijima
しかし、これだと「お題に参加しないと読んでもらえない」という流れに……
01:53:12
raopu
あとは、これは、蛇足かもしれないけれど
01:53:52
raopu
出題者(ENOさん)の意図だと、オチがつくかどうかと言うよりも、語り口、文章の魅力そのものを見ようぜ、みたいな企画だったように読めるね
01:54:07
zero2
あー、そういえばw
01:54:09 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:54:11
raopu
そこは本人じゃないから、判らない。
01:54:21
shinkurou
これはたしか、「何を書くかよりもどう書くかのほうが大事」みたいなところが発端になってたかなあ? うーん、ログをたどってみないと分かりませんが
01:54:38
Shijima
指定細かいですもんね
01:54:39
shinkurou
同じシチュエーションを違う人が書いたら違うものになるよね、みたいな話だったかも。
01:54:43
zero2
ははあ。
01:55:05
zero2
でもでも、話を始めたら落としたくなるのが人情ってやつじゃあないですかw
01:55:31 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:55:31
Shijima
オチが付いてるから読後に安心できるみたいなところはありますよねw
01:55:31
zero2
とはいえオチに意識がいってたのは事実ですはい。
01:55:34
licorice
さらさらっとここまで書けるのは凄いと思います
01:56:07
raopu
気持ちはよくわかるw>落ちをつけたい
01:57:20
Shijima
蒸し返すようですが、衛星チャンネルだといない方も多いので。「総意」がそうなのかな?<「読んでもらいたかったら企画に参加しろ」
01:57:48
raopu
んなことはないでしょ。少なくともおいらはそう思ってないよ。
01:57:56 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:58:11 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:58:35
shinkurou
個人的に書きかけのを張ったっていいと思いますヨ。
01:58:46
raopu
うん、そう思う。
01:58:58
zero2
うんうん。
01:59:03
Shijima
100人とかログにあるので……ちょと真意が
01:59:23
raopu
んーっと、説明する。
01:59:25
ash
まったく関係ないネタの作品だけど貼っていい?(空気読まずに
01:59:43
raopu
1)「俺の作品をみんなが読んで感想を言う企画」を立てる自由はある。
01:59:43
zero2
#個人的には最後まで読み切れる文章のほうが感想書きやすいので掌編くらいのほうがいいけど。
01:59:58
raopu
2)1の企画と、焼きそば企画の間に、企画としての優劣はない。
02:00:00 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:00:28
raopu
おいらはまず、1と2だとおもう。
02:00:37
zero2
#もしよかったら予備のほうで張ってくれたら読むよー>ashさん
02:01:03 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
02:01:07
ash
予備というと、どこだろう?
02:01:14
raopu
そのうえで、そもそも感想というのは、1000人が読んで、1~3,4人がかえしてくれるもので、しかもその内容は「読んだよ」とか「面白かった」くらいのものだとおもう。
02:01:21
raopu
だから期待しすぎに要注意。
02:01:23
zero2
#もの書き予備
02:01:27
raopu
そんな事を言っただけだよ。
02:03:21
asahiya
うんうん。ベタな感じでするするっとした読感がよかったです>zero2さん
02:03:40
Shijima
ふむー
02:03:59
shinkurou
前のほうのモノローグが長めで、後半会話が始まったら目に見えて一行が短くなるのもいいですね。
02:04:19
raopu
そもそも、さっきの焼きそば企画って企画としてものすごく巧妙なのよ。
02:04:35
asahiya
男の子と女の子のキャラの違いが台詞によく出ている
02:05:16
raopu
まず2DPっていう分量は、それこそ数分で読めるから、作者-作品-読者というモノラインではなく、コミュニティの華氏の種として感想を言える(共有可能)。その程度の負担しか読者にかけない。
02:06:06
raopu
また、お代の設定があるせい、また語りの味という視点が設定されている性で、感想をいう場合の「どこを見るべきか」がフォーマット提供されてる。
02:06:37
raopu
言うなれば、ここまで敷居を下げて、あの感想数が担保される。
02:07:48
raopu
感想もらうって、大変なのだにょ
02:07:54
Shijima
まあそうですね
02:08:41
zero2
#ありがとうございますっ>あさひやさん
02:11:31
Shijima
別に感想をくれないから悪いーと言っているわけではなくてですね
02:11:47
Shijima
なんかできることはないもんかと
02:12:03
raopu
んっと
02:12:14
raopu
自分が感想をもらえるようにするために?
02:12:21 ponzz が切断されました:Connection closed
02:14:03
Shijima
ひとつはそうですが、やっぱり色々な作品見たりそれについて会話しているところを見たりしたいなーと
02:14:53
raopu
基本、すべての作品に自分が感想をつける。これで作品数x1は確保できる。
02:15:24
raopu
あとはやっぱし、知己を増やして、個人的依頼で感想がもらえる関係を沢山作る。
02:15:37
raopu
このふたつじゃないかなあ。
02:16:05
zero2
あざといけどさ
02:16:18
raopu
あとは、飯を奢るとか。
02:16:33
zero2
ここのチャンネルだと雑談で盛り上げつつ客引きしてから「作品みてくださいっ」っていうのも手ではあるよねー
02:16:56
raopu
うんそういうのもコミュ能力だよね
02:17:10
Shijima
最近はなんか政治の話とか教育の話とかばっかりでなー
02:17:21
Shijima
それが悪いとは言わないけど下手に混じったらやけどしそうな感じ
02:17:28 ponzz (ponzz@KD182250035024.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:17:58
raopu
しじまさんの考えも、すごく判るのではあるんだけど
02:18:23
raopu
やはり一般からの視点で見ると、ここに期待しすぎなんじゃないのかなあ
02:18:41
raopu
おいらはいま、すごくそう思う
02:20:02
Shijima
どのへんでしょうか
02:20:20
raopu
おいらのある友人の話をする
02:20:39
Shijima
あ、はい
02:20:46
raopu
彼はもの書きで、大手ラノベレーベルで入賞して、いまは最前線の売れっ子なのだ
02:20:54
shinkurou
「ここ」は「このチャンネル」のことだと思います
02:21:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:03
raopu
が、彼はデビューするまで、読者はたった三人だったそうだ
02:21:18
raopu
多くの投稿者はそう言うじょうきょうだとのこと
02:21:43
raopu
読者がいる、感想がもらえるってのは、つまり、異常な状況なんだよ。
02:22:16
Shijima
#いや、その「どのへん」ではないですw
02:22:34
raopu
zeroさんのさっきの掌編、面白かった
02:23:08
raopu
けど、その面白いというのとは別に、あれを掌編であるとかテーマであるとか、企画であるとかを抜きにして、ひとつのblog記事としてUpしたら、おそらく感想はつかない
02:23:12
raopu
それが普通なんだ
02:23:20
zero2
ですよねー
02:23:44
raopu
ネットあさればそんな個人blog海の真砂のようにあるでしょ?
02:24:05
shinkurou
僕はつかなかったです。
02:24:10
raopu
つまり、「感想」というのは、そういう希少な資源なんだよ。比喩的に言えば、黄金よりも希少。
02:24:43
raopu
その黄金よりも希少なものを、「そこ(#もの書き)に参加して蛇口をひねれば出てくるようにしたい」ってのは
02:24:48
raopu
ここに期待しすぎなんじゃないのかなあ
02:25:07 yasuyuq_ が切断されました:Connection closed
02:25:18
Shijima
つまり昔の状態のほうが異常だったと
02:25:22
shinkurou
http://cre.jp/shinkurou/archives/87 こういうの。
02:25:29 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:25:29
shinkurou
(チャンスと見てぶっ込んだ)
02:25:56
raopu
異常だったと思うよ。なぜ異常だったかは、上の方で説明したとおり。
02:26:19
raopu
もっと踏み込んだ説明をするとね
02:26:46
raopu
ある企画で、10個の作品を10名の作者が書き上げて、多くの感想がかわされたとするよね?
02:26:46
ponzz
#実際に同人誌を発売してみれば、それはわかるんじゃないかなぁ。
02:27:30
raopu
そのとき、その10作品にもたらされた黄金より希少な感想の代金を、作者が気づかない場所で、主催者がこっそりと感想をいった人に払ってたんだよ。
02:27:49
Shijima
ふむ
02:27:50
raopu
支払いが途絶えたら、企画が成り立たない。当たり前だね。
02:28:27 Yuzu (Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:29:04
raopu
非企画の単品の作品に感想を求めるってのは、その作品の面白さは黄金よりも上か? という問題に直面するんだ。
02:29:39
raopu
これについては個人の経験上、感想は来る。来るが、その割合は先ほど言ったとおり。
02:30:18
raopu
プロであっても2%~5%。そんだけあったら御の字だ。
02:31:11
Shijima
うーむ
02:31:57
raopu
逆に言うと、ここは十分恵まれた環境で――だってたかが60人やそこらでこんな会話が出来るんだから――これ以上求めるのはどうかと思うわけだよ
02:32:09
ponzz
#俺が、同人で感想のレターとメールがそれぞれ一通ずつきたってのは、奇跡中の奇跡だったんだなぁ
02:33:24
raopu
しじまさんのいう「だって昔は感想あったじゃないか」ってのは、たとえば僕らが日常生活で、道路の使用料金や図書館の利用料金を意識しないようなもので
02:34:08
raopu
その場でお金が取られないのが当たり前だからといって、維持費がゼロってわけでもないし、それらは神が人類に与えたものでもないし、権利でもないってのに、煮ている
02:34:33
raopu
ただ単純に、どっかの誰かがそれを維持してただけだよ
02:34:53
raopu
僕らが無料で深夜こうして話せるのを、りこさんが維持しているのと、一緒。
02:35:39
raopu
というので、説明になっただろうか。
02:36:11
Shijima
ありがとうございます
02:36:58
raopu
いえいえです。
02:37:19
Shijima
まあ、感想がレア資源だということはなるほどなんですが
02:38:43
ash
「焼きそばパン」から沸いてくるイメージは…
02:38:50
Shijima
なんか話の頭の方で「感想をもらってモチベーションを上げることが前提」みたいな話をしていたので
02:38:55
raopu
(このへん、なんでblogのコメント欄が良いねボタンに進化したかとかにも接続するよね。あれは、感想を言うがわのコスト削減だ)
02:39:04
ash
「ファンタジー世界にはないよな」ってのが一発目だった
02:39:24
shinkurou
感想を一言書くのも労力はゼロではないのでひきだそうと思ったらある程度政治力を発揮しないといけないかも。
02:39:35
raopu
材料的にはファンタジーでも有りじゃないか?
02:39:40
raopu
小麦メインで作れるし
02:39:44
Shijima
アレクラストには牛丼あるしなーw
02:40:18
ash
あるのかw
02:40:33
Shijima
まあ、読者投稿ですけどw
02:41:35
Shijima
このchを「書くこと読むこと」にするには、反応のハードルを下げる仕組みが必要で、それは焼きそばパンには用意されている といった感じか
02:41:53
raopu
仕組みだけではないんだけどね。
02:42:21
raopu
あの企画は、Enoさんがさっきの「支払い」を、信用という形で担保してるんだと感じるよ。
02:42:33
raopu
つまりは主催者の支払い保証問題。
02:42:44 Yuzu が切断されました:Connection closed
02:42:45
Shijima
あ、んじゃ「工夫」かな
02:42:50
raopu
うん、そだね。
02:43:28
zero2
たとえば作品を投下する側も「掌編書いてみたんだけどxxの部分について意見もらえたらー」見たいに言ってくれると
02:43:45
zero2
読む側も感想いうコストがけっこう変わって来たりするよね。
02:43:50
raopu
それも良い工夫だよね
02:44:38
zero2
女の子が可愛く書けてるか、という話題だと特に集まる人は多いとかね! たぶんね!
02:44:41
raopu
あとは20行の感想もらうより、4行感想x5もらう方が楽(言う方も楽)を利用して、雑談の中で合図値を売ったり
02:44:44
Shijima
超ぶっちゃけると
02:44:48
raopu
相づちを打つ
02:45:04
Shijima
行政の話とかもうおなかいっぱいなんじゃい……(笑)
02:45:23
raopu
それはただ単純に、別チャンネルいけって話だと思う
02:45:37
raopu
ただそれをやったとしても感想は増えないけどね
02:45:53
raopu
むしろ減るだけで
02:46:55
Shijima
前は読んだ本の話とかありましたけど今そういうのあらかたツイッターに行ってますしねえ
02:47:35
Morris
#読了報告はメインだったステラさんがいなくなってぱたっと止まった印象
02:47:51
Shijima
あー
02:47:55
raopu
くっそ、いまもこの深夜会話、けっこうな人が見てるでしょww
02:48:03
Morris
#ステラさんがいなくなって、僕と彬兄さんが報告をやめて、一気に廃れた
02:48:11
raopu
見てないで参加してよ(>_<)
02:48:22
zero2
しじまさん、それ以上続けると「え、結局なに? 現状に対する愚痴なの」みたいな印象受けるし。それって説明してくれたらおぷさんにもけっこう失礼だと思うから程々にね。
02:48:22
Morris
#風呂で寝てたんだよ!(爆
02:48:47
raopu
風呂で寝るって、よくないんだぜ。あれ、研究によると、寝てるんじゃなくて、失神らしいんだぜ
02:49:03
Morris
睡眠薬飲んだのでちゃんと寝ます。
02:49:05
Shijima
えーと?
02:49:07 MorrisMorrisZZZ
02:49:12
Shijima
危ない……おやすみなさい
02:49:12
raopu
はーい、おやすみなさーい
02:49:19
ash
さて、オイラも寝ますです
02:49:24
raopu
おやすみなさーい
02:49:26
ash
もう3時だしね
02:49:30
zero2
僕も落ちまーす。おつかれさまです
02:49:31
Shijima
おやすみなさい
02:49:38
raopu
おやすみー
02:49:59
ponzz
俺の言いたいことを高度なレベルでらおぷさんがいってくれてるので
02:50:07
ponzz
言う必要がないのですよwwwwww
02:50:21
raopu
ponnzzさんの枕ひっくり返してやる。えい! えい!
02:50:38
ponzz
ふははははははwww 枕返し上等www
02:51:07
Shijima
うーん? 現状の変化(改善というほど大上段でもない)を考えている時に、現状について問題点と思われるところを言うのは失礼なのだろうか
02:51:20
Shijima
愚痴か愚痴じゃないかと言われたら愚痴かもしれませんが
02:51:30
ponzz
#そういや、あきら兄さんも出入りしなくなったのか……
02:51:40
raopu
べつにおいらは気にしてないんでかまわへんよ
02:51:50
raopu
ただループ気味になったらきりあげるけどにゃー
02:51:52
ponzz
#報告やめたのか、だ。出入りはしてるみたいだし。
02:52:31 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:53:59
raopu
みんなもちくわくわえるといいよ
02:54:04
raopu
頭が悪くなるよ
02:54:16
ponzz
ちくわしゃぶるよ!
02:54:31
ponzz
ちがう、吹くよ!
02:54:32 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:54:40
raopu
ぷっぷくぷー!
02:54:55
Shijima
うーん。
02:55:45 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:55:45
Shijima
まあ主題が変わっていくのは雑談の常なんでいいんですが
02:56:02
raopu
お、おう
02:56:26
raopu
ちくわの件は無視してくれ。重い話題の空気が耐えられなくて、1ジャブいれただけだ。
02:56:37
Shijima
あ、いやちくわの話じゃなくて(笑)
02:56:53
Shijima
あと、私はそんなに重い話題とは思ってないです(というのが誤認識なのだろうか?)
02:56:59 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:58:15
Shijima
まあ、時間的にこれ以上考えるのは止した方がよさそうだ(笑)
02:58:57
raopu
うむ
02:59:40
raopu
シェハラザードも「今晩はこんなところで寝ておけよ、たぬきオヤジ。また明日、相手してやっからさ」という時間だ
03:00:12
Shijima
わら人形の人も帰って寝る時間ですね……
03:02:36
Shijima
あ、でー 雑談の常なんでいいんですが 個人的な話と他の人にも広めたい話がごちゃごちゃになっていて申し訳なかったな、と
03:21:40
ponzz
落ちるー
03:21:45 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:08 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:24:45 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:24:48
Yu_Aizawa
むくり
03:25:09
Yu_Aizawa
ゾンビ(映画)の夢を見て
03:25:55
Yu_Aizawa
起きてモニタを消そうかと思って
03:26:05
Yu_Aizawa
その前にログを見たら
03:26:19
Yu_Aizawa
なんか超長いログが……。
03:28:08
Yu_Aizawa
ログの話題の中心というか話題対象な自分としては、なんて言えばいいのかわからないけれども
03:28:44
Yu_Aizawa
とりあえずは今書いている作品を書き終えよう……。
03:29:02
Yu_Aizawa
では、明日というか今日仕事があるので、また寝る。
03:29:12
Yu_Aizawa
では(ばたり
03:31:20 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
03:48:01 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:51:07 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:52:21 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:05:40 yasuyuq_ が切断されました:Connection closed
04:06:00 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:21:22 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:22:09 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:40:18 zero2 が切断されました:Connection closed
04:52:57 yasuyuq_ が切断されました:Connection closed
04:53:18 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:07:45 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
05:08:07 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:08:55 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
05:20:52 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:22:15 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:50:42 mjolnir が切断されました:Connection closed
06:01:34 yasuyuq_ が切断されました:Connection closed
06:01:55 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:03:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:07:55 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:20:45 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:22:04 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:24:06 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:26 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:44:36 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:45:35 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:46:58 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:48:37 aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:54:14 jin_nagumo[sleep] が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
06:56:58 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:56:58 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:02:18 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:11:19 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:14:57 MorrisZZZMorris
07:15:00 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:15:51 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:17:27 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
07:45:36 yasuyuq_ が切断されました:Connection closed
07:45:57 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:51:33 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:26 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:54:44 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:08
Kannna
#おはようございまぁす
07:58:17 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:38 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:19:56 zero2 が切断されました:Connection closed
08:20:59 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:22:13 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:54:24 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:02:01 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:02:53 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:12:57
licorice
おお
09:13:27
licorice
zeroさん、速攻で書いただけじゃなくて、速攻でblog開設までしてたんだ
09:14:33
hir_CF
ほう
09:25:43 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:25:46 zero2 が切断されました:Connection closed
09:30:59 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:27
dain
おはじゃない
09:51:14 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:52:27 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:16:02 sobon_ (sobon@nfmv001069096.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:18:06 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:21:59 yasuyuq_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:22:18
Kannna
ふみゅん
10:24:21 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:34:09 sobon (sobon@nfmv001085047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:32 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:41:41
Kannna
ログ読み:
10:41:46
Kannna
>00:37:14 <imo> まあ、やはり批評は難しいしエネルギー使いますからね。
10:41:56
Kannna
昨日深夜から、0時をまたいで続いてた一連のお話は、眠くて、流れがよくわかってませんでした。読み返すと、大事な話題を巡ったやりとりのようで、残念。
10:42:06
Kannna
感想と、「批評や評論」を別けるとして。きちんとした批評は、確かにエネルギーも使うのですが、その分のリターンもあるんです。アタシの経験論ですが。
10:42:20
Kannna
創作でも、書くのは楽しいばかりではなくても、書き上げた時に達成感みたいのあるはずですけど。その面は、批評、評論の類も、創作と似てると思います。
10:46:27
Kannna
で、まぁ「感想」でも、言いっぱなしですませて構わないなら、エネルギーはあんまり使わないんじゃぁないかなぁ。
10:46:29
Kannna
つまり、「感想」であっても、チャットでやりとりしてる人に通じる、公開ログ読んだ人にもそれなりに通じる、て線を狙うなら、やっぱり多かれ少なかれエネルギーは要るんだろうと思います。
10:46:37
Kannna
アタシの後漢だと「エネルギーが要る」、というより「工夫をした方がいい」「手間をかけた方がいい」て言い方の方がしっくりきますけれど。
10:59:53 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
11:15:26 Akagane (akagane@nthrsm017218.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:15:41
hir_CF
ちはたん
11:16:05
hir_CF
鬼怒ちゃんが出ません。瑞鶴ちゃんはもっと出ません(挨拶
11:19:43 NO (anyone_in_som@u606074.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
11:20:15
Kannna
#ノシ
11:20:29
Kannna
#衣替えで、お洗濯中
11:21:19
syamo
今日はエビチリだー
11:21:21
syamo
ひゃっはー
11:21:27
syamo
みなさんこんにちは
11:21:37
hir_CF
前もエビチリじゃなかったかしゃもさんしゃもしゃも(挨拶
11:21:48
syamo
エビチリにはまっておる
11:21:51
syamo
中毒者だ
11:22:06 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:23:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:54
hir_CF
中毒とな
11:24:49
syamo
600円の豪華なエビをいま解答中
11:24:54
syamo
解凍中
11:25:02
hir_CF
解答するエビこわい
11:28:31 Prof_M (moriarty@i222-150-223-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:28:53 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:29:51
syamo
君の運命は「てんぷら」「日干し」「エビチャーハン」  惜しい!君ら全員エビチリね!
11:39:34
syamo
さいきんぜんぜん更新してない 痴漢小説があるが そのキーポイントとなるXなる人物を考察してみた
11:40:18
syamo
X 1 女性にもてるスーパーヒーロー的存在の忍者  2 痴漢忍者である主人公とそっくりと周囲から思われている 3 すでに死亡している
11:40:25
syamo
というのをギャグに使いたい
11:48:54
Kannna
ふむむむ
11:49:03 kaya-n_ (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:49:49
Kannna
毒島獣太路線??@見当違いならごめん
11:50:50
Kannna
いや、違うか
11:51:37
Kannna
主人公が、すでに死んでる忍者ヒーローとそっくりと「思われてる」かぁ。
11:52:35 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:54:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:55:15 Prof_M (moriarty@i222-150-223-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:15
syamo
一人称小説なので 毒島さんみたいなものか
11:59:45
Kannna
それはそうですね。
12:00:01
Kannna
毒島の一人称は、滑稽味があるよね。
12:00:19
Kannna
本人が大真面目なのが、読者の笑いを誘うとか。
12:01:04
Kannna
*あんな*キャラクター(笑)なのに、一部に女性ファンもいるそうなんだけど、
12:01:15
Kannna
それも、ある種の滑稽味のせいじゃぁないかなぁ。
12:01:34
Kannna
そんな線で工夫してみてはどうでしょう?
12:02:06
syamo
まだ4話も書いてないw
12:02:14
syamo
まあ 今後の路線みたいなのだ
12:02:38
Kannna
ふみゅん
12:03:44
syamo
作家でごはんで掲載したら  設定が複雑にみえるらしいw
12:07:12
Kannna
ああ、たいていの設定は、説明すると複雑に見えるものですよね。
12:07:29
Kannna
1行コンセプトと設定の2本立てにして、
12:08:02
Kannna
1行コンセプトの方を、設定の頭に、リードみたいな感じで、置いてみるといいんじゃぁないかしら。
12:08:27
syamo
ふむふむ
12:10:39
Kannna
#一行コンセプト=ここでイメージしてるのは「誰が、なぜ、何をする話か」とか「何に挑む話か」とか。+αもあっていいと思いますけど、先に書いた要素が必須みたいなイメージ。
12:11:00
syamo
なるほど、今後はそうしよう
12:11:07
Kannna
.k コンセプト
12:11:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88 をどうぞ♪
12:23:38
syamo
さて 小説云云はあとまわしにして今日はブログ記事をもう一本書こう
12:23:53
syamo
昨日は二本ほど書けた
12:24:11 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:25:47
Kannna
すごいですねぇ
12:43:57
hir_CF
凄いぬこしょくしゅ(がぶ
12:43:59
hir_CF
暑いー
12:59:43 shinkurou (7be3286d@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
13:00:23 MorrisMorrisDEAD
13:41:42
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
13:41:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:53:49
syamo
http://ameblo.jp/syamo0001/entry-11573672100.html  ブログ更新
13:54:00 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:54:11
SiIdeKei
http://siidekei.hatenablog.com/entry/2013/07/16/135420
13:54:20
SiIdeKei
投下。
13:54:26 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
14:01:57
shinkurou
逃げられた! おのれ!
14:02:59
shinkurou
食べられなくてかわいそうだ…
14:03:38
syamo
マヨネーズをかければスーパー焼きそばパンに
14:05:27
aba[AWAY]
くっ……
14:05:45
aba[AWAY]
このちっちゃい女子が先輩じゃなくてほんとうによかった
14:05:58
aba[AWAY]
あぶないところだった。
14:11:29
licorice
椎出さん、流石だなぁ
14:14:18 MorrisDEADMorrisAFK
14:51:51 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:26:18 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:40:58 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:48:33 shinkurou が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
15:52:31 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:25:01 sobon_ (sobon@nfmv001166229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:26:46 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:32:35
aokaze
おかしいな
16:32:49
aokaze
レッドブルやらコーラでカフェインと糖分を摂取してるのに
16:32:52
aokaze
脳が働かない
16:32:54
aokaze
眠い
16:37:38
NM
http://wooris.jp/archives/21021
16:38:09
NM
http://okwave.jp/qa/q351250.html
16:38:20
aokaze
まじか!
16:39:20
NM
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/147194/15474/68678481
16:41:20
kuzumi-y
カフェイン取りすぎると逆に眠くなるとは聞いた記憶があるな
16:41:38
aokaze
なるほど
16:41:43
aokaze
ありがとうございます
16:42:40
kuzumi-y
うちの眠気対策は最初に煙草、煙草で駄目ならブラックブラックかな
16:43:05
NM
僕の眠気対策は布団。
16:43:20
kuzumi-y
それ寝てるっ(笑)
16:43:31
aokaze
ww
16:43:58
syamo
眠いときに寝るのが
16:44:02
syamo
眠気防止であるな
16:44:06
syamo
正確には
16:44:16
syamo
おいらはアニソン聞きながら寝床にはいって
16:44:36
syamo
寝息をたてながら三曲聞いてると眠気ぶっとぶ
16:45:35
NM
眠気そのものは脳に睡眠負債が溜まることで起きるので、無理せず返済することが肝要です
16:45:58
kuzumi-y
車運転しているときは安全に止められる場所まで眠気対策しながら移動して素直に寝てます
16:46:14
syamo
かのチャーチルも朝5時から午後0時まで働いてたらしいが
16:46:25
syamo
朝11時まで布団の仲で仕事してたというしな
16:46:38
kuzumi-y
事故は他人を巻き込む可能性が高いからねぇ
16:46:41
syamo
無理に起きるのよくない
16:49:10
kuzumi-y
ナポレオンの名言に「良い報告は起きてからで良い、悪い報告は即刻我を起こせ。私の判断が必要だろうから」というのがある
16:50:09
syamo
いい名言ですのう
16:50:15
syamo
というわけでねむいときはねよう
16:50:45
syamo
時間制限があるときはなにか静かな音楽をきくといいよ
16:50:51
syamo
間違ってもメタルをかけるんじゃないぞ
16:51:08
kuzumi-y
フン族アッチラ大王の「悪い報告をしたした部下は誉めよ、隠した部下は罰せよ」というのもあるし
16:51:55
kuzumi-y
後藤田正晴さんの「私が聞きたくもない悪い報告をせよ」というのもある
16:54:25
kuzumi-y
どの言葉を見ても自分がちゃんと責任を持って処理をすると言う覚悟が無いと部下に言えない台詞ですな
16:55:45
syamo
辻正信はガダルカナル防衛作戦でこう述べたという 「この作戦でみな万歳と叫ぶであろう」  バンザイ突撃でした
16:57:18
syamo
日本の官僚は悪い報告をうまくいいかえちゃうよなあ
16:58:09
kuzumi-y
そりゃ悪い報告をした部下に責任押しつける上司がいるからだよ
16:58:42
syamo
トカゲの尻尾というやつなのかなあ
16:59:00
kuzumi-y
そうやって泥をかぶらずにいた人間ほど出世すると言う部分もあるしね
16:59:40
kuzumi-y
官僚社会は基本減点主義だから、持ち点を減らさなかった人間が出世するから
17:00:07
syamo
そこらへんは古代中国と同じだよねえ
17:00:13
syamo
外国はしらんけど
17:00:22
Pikoyan
まぁ、どこでもそうですよ?
17:01:29
syamo
どこもそうかー
17:01:34
kuzumi-y
あとまあ、上級ポストの数は決まっているからポスト争いってのもあるしね
17:02:07
syamo
天下りは認めてもいいとおもうがねえ
17:02:42
kuzumi-y
天下りは元々は人材の有効活用だったんだよ
17:02:45
syamo
上級ポストにつけなかったら 関連会社へ天下りでしょ 合理的だとおもうどなあw
17:02:47
Pikoyan
現場で作業してる人間は出世しないで後ろでふんぞり返って他人のやったことを報告書にまとめてるだけの人間が出世するくらいに言われてたりするのは良くある
17:02:55
syamo
あるある
17:03:29
kuzumi-y
日本が開国して列強に追いつけ追い越せ、富国強兵の時代だと
17:03:42
kuzumi-y
まず国が製鉄所とか作るわけだ
17:03:58
kuzumi-y
当然それを運営するのは役人な訳で
17:04:27
kuzumi-y
で、民間に払い下げるときに役人も一緒に民間に移籍していたんだ
17:05:07
kuzumi-y
その方が運営方とか色々な面で合理的だったと言うのもあるしね
17:07:21
kuzumi-y
まあ、このシステムも今となっては必要性が薄いシステムではあるのは事実だよね
17:08:15
kuzumi-y
もう最優秀の人材を国家が独占している時代じゃないし
17:11:07
kuzumi-y
まあ、官僚とか役人の質を上げる方法で簡単なのは給料を上げることだね
17:11:48
kuzumi-y
安い給料しか出さない所にはその程度の人材しか来ないのも事実だし
17:12:12
kuzumi-y
役人みたいに許認可権とか色々持っていると賄賂に弱くなる
17:14:22
kuzumi-y
政治家もそこら辺は同じで、報酬が高ければ賄賂の誘惑に強くなる
17:40:54 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:51:11 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:58:03 sobon (sobon@nfmv001074098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:19 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:01:18 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:21 Take-D (take-d@SODfb-14p1-237.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:13 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
19:21:46 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:28 MorrisAFKMorris
19:39:43 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
19:50:56 akiraani (akiraani@nfmv001158010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:17 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:31 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
20:04:30 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:25 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:00 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:08:46 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:54
Kannna
#ばんはぁ
20:09:01
hir_CF
かんなちわぁ
20:09:06
ash
こばばー
20:09:46
hir_CF
あしゅさん灰~
20:10:02
Kannna
#ノシ
20:10:04
ash
20:13:04 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:07 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:09 Totliezer (Totliezer@p21221-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:34 TK-Leana_sleepTK-Leana
21:03:05 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:18 Yuzu (Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:40 koi-chankoi-chan[furo]
21:08:04
koi-chan[furo]
#こんばんは。
21:08:25
Kannna
#こんばんはぁ
21:09:47
koi-chan[furo]
#ノシ
21:10:01
hir_CF
こいちゃんぶろだ
21:19:05 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:09 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:30:17 zero2 が切断されました:Connection closed
21:33:24
shinkurou
お、おさまった!
21:33:31 koi-chan[furo]koi-chan
21:34:34
koi-chan
電撃2Pにですか? #現在読み中
21:36:53 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:31
shinkurou
そう、そのとおり
21:39:24
shinkurou
http://cre.jp/shinkurou/archives/166
21:40:14
shinkurou
にぎやかしとしてひとつ書いてみましたヨ。
21:40:39
koi-chan
リンクをぽちっとなしました。
21:40:49
licorice
お、
21:40:51
licorice
チェック
21:59:55
Yaduka
ねるかのう
22:08:18 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:11:22
koi-chan
http://cre.jp/koichan/archives/465
22:11:28
koi-chan
よろしくですー
22:11:38 ashGMsh
22:11:45
koi-chan
.k 焼きそばパン競作
22:11:45
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E7%AB%B6%E4%BD%9C をどうぞ♪
22:13:15
koi-chan
今日ねる前までに、Hikiのページに皆さんの参加作品をリスト化しておきますので、間違っていたら後で修正しておいてください。
22:13:34
koi-chan
まずは読ませていただきますね!!
22:18:27 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:42
shinkurou
グワーーーーーッ!
22:25:59
shinkurou
まさかきっちりラブコメを書いてくるとは……(ばたっ
22:27:51
koi-chan
てへっ
22:31:16
licorice
今週末までには、まとめさせていただきます
22:34:53
koi-chan
>zero2さんの
22:35:07
koi-chan
なるほど、オチとはこういう事だったのか。おもしろい~
22:35:53
koi-chan
後輩と、焼きそばパンをがつがつと取り合う、ではない展開は思いつきませんでした。
22:35:57
aoringo
オーソドックスでよろしいね
22:36:04
aoringo
>こいちゃんさんの
22:36:12
koi-chan
確かに、奪い合えとは書かれてなかった>お題
22:36:14
aoringo
私も前に書いたの投稿しておこう
22:36:17
koi-chan
どもですー
22:36:36
koi-chan
#Hiki、編集しておきました。現在4作品が記述されています。
22:36:49
koi-chan
載せ忘れたありましたらごめんなさい。
22:36:55
koi-chan
載せ忘れが
22:38:07
shinkurou
お疲れ様です
22:38:25
koi-chan
いえいえー
22:38:28
licorice
お、感謝
22:38:36
koi-chan
>椎出さんの
22:38:47
koi-chan
後輩に見事にしてやられているのが気持ちいい。
22:39:29
koi-chan
結構、こういうおちょくりを知人にやることあるので、綺麗に決めた時のスカッとした感じを思い出しました。
22:41:43
koi-chan
>しんくろうさんの
22:42:26
koi-chan
これも後輩にしてやられる話ですが、おなじ「してやられる」でも全然違って。
22:42:28
aoringo
http://cre.jp/honyomusi/yakisoba-bread-emulation-texture-very-important.html
22:42:32
aoringo
私のもできたー
22:42:57
koi-chan
短いのに伏線が張られて回収されているのがすごいと思います。
22:43:36
Shijima
おお、今手が離せないからあとで読んでみよう
22:43:44
Shijima
私もちまちま書いてるので完成したら投下します
22:43:58
Shijima
ところでこれ、先輩は男じゃないとダメなんだろうか?(笑)
22:44:08
aoringo
とくに問題は無いのでは無かろうか
22:44:33
Shijima
あー、んじゃなにかギミックに合わせて決めよう(笑)
22:44:53
koi-chan
その視点もなかった……>先輩女子
22:45:07
shinkurou
しーでさんのはさすがこう、なんというか
22:45:15
koi-chan
Hiki載せました>あおりんごさん
22:45:20
shinkurou
読者がニヤニヤする時空ですね
22:45:51
Shijima
しーでさんも出してたんですね
22:46:50
koi-chan
本文ではないところで一つ、うちの環境だと右端が切れてます>< http://gyazo.cre.jp/data/6f3a345e523d292f62ac4a9b9cff95c3.png >あおりんごさん
22:47:01
aoringo
ほほう?
22:47:03
aoringo
了解
22:47:06
aoringo
firefoxかな?
22:47:07
licorice
流石は椎出さん、とうならざるを得ない
22:47:16
koi-chan
です>FF
22:47:30
aoringo
了解
22:48:45
aoringo
お、発見
22:50:10
aoringo
治ったと想う
22:50:32
koi-chan
確認しました、お手数をおかけしました。ありがとうございます。
22:50:36
aoringo
いえいえー
22:50:42
aoringo
報告ありがとうございますだ
22:52:00
koi-chan
>あおりんごさんの
22:52:28
koi-chan
登場人物への違和感が、こういう理由なのか、という視点・舞台の使い方に脱帽。
22:52:36
koi-chan
#ちょっと日本語変だな
22:53:05
koi-chan
お題のような小ネタにも大きい舞台を使うとは。
22:53:28
koi-chan
それが無くても、「ぐーのね」の部分がツボでした。
22:53:53 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:54:26
aoringo
一発ネタよね
22:56:52
koi-chan
よく思いつかれましたね。
22:57:06 ShijimaLisette_G
22:57:48
aoringo
舞台が変わっているだけで、割と普通だと個人的には思うよ
22:58:14
aoringo
ラノベとかでありそうじゃない? 人間の主人公がひょんなことからモンスター育成学校に入学とか。
22:58:21
aoringo
そのノリなので
22:58:32
aoringo
別段捻った感覚はないよう
22:59:13 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:22
koi-chan
そう聞くとありがたみが薄くなる(笑)。
22:59:30
aoringo
ひひひw
23:03:41
aoringo
しいでさんのはやりとりが自然でいいなあ。
23:06:55
aoringo
もう一個書いとこう
23:08:17 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:12:43 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
23:13:04 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:19:49 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:21:14
koi-chan
#今夜はこの辺で
23:21:51 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:23 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:22:38 ponzz (ponzz@KD182250020021.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:32 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:25:47
zero2
こんばんは
23:25:52
zero2
おおっ、すごい量の投稿が!
23:26:03
zero2
>やきそばパン競作
23:26:13
aoringo
お祭りには便乗せねばなりますまい
23:26:20
shinkurou
ぜろさんが火をつけたので
23:26:23
shinkurou
燃え上がる!
23:26:44 TONBI_KOTonbi_ko
23:26:50
zero2
僕も感想を戴いたので早速、皆様のを読んで参ります。いやあ、嬉しいですねこういうの。
23:27:09
aoringo
私の奴は去年の9月に書いてた奴だから今見ると色々とあらがあるw
23:27:51 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:33:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:34:33 gallows (gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:49 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:35:54
zero2
椎出さんのは語感というか、リズムが素晴らしいですね。
23:36:10 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:10
zero2
「昼になったら焼きそばパン。購買行って焼きそばパン。焼きそばパンったら焼きそばパン。」とにかくこの一言につきるw
23:36:21
Lisette_G
キャッチーですよね
23:36:43
aoringo
同じ単語を使ってリズムを作るのは個人的に難しいのでとても参考になります
23:36:56
zero2
この文章量でこのフレーズをだん、だん、だんっと盛り込んでかつ、過不足が無い情報量。
23:37:09
zero2
お手本といってもいいくらいなんじゃないでしょうか。
23:37:40
ponzz
一応、書き上げはしたんだけど、これは俺の中では面白くても、誰かには伝わらない俺の面白さだからためらうな
23:37:48
zero2
女の子も小悪魔的でなんとも可愛いですしねえ。
23:38:01
ponzz
しかも、それに気付いたのが最後の一行を書く手前。
23:38:32
zero2
晒さず後悔するより晒して後悔しろ、とえらいひとはいいました!
23:40:33
ponzz
まぁ、椎出さんは、不動の位にいますからねぇ。そのあたりはお手の物でしょう
23:41:35
zero2
しんくろうさんの作品はそうですね、構成としてはオーソドックスというか、判りやすいですね。
23:41:56
zero2
主人公が先に居て、最後の焼きそばパンを買って、女の子についあげちゃう。うむ、ラブコメ。
23:42:14
zero2
個人的にはもうちょっと視覚情報が多めの方がいいかなーという印象です。
23:42:48 gallows が切断されました:Connection closed
23:43:05
zero2
たとえば、最初の導入部分で「購買」という単語が出てくる&お題の規定があるので「ああ、学校の購買だな」というのは判るんですが
23:43:18
licorice
ふえーーー、書きたいけど流石にパソコンがほしいです
23:43:33
syo
そういえば前に書いた焼きそばパンの作品がありましたが
23:43:36
licorice
明日は帰れるはず
23:43:44
syo
Dupalのアカウントが消えている可能性
23:43:44
aoringo
おつであります
23:43:48
licorice
間に合うかな?
23:44:20 gallows (gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:23
licorice
dupal、まだ生きてるお
23:44:27
syo
んー
23:44:35
syo
syoのアカウントどうなってるか調べてもらえません?
23:45:02
syo
ログインしても何事もなかったようにログイン前のページになります
23:45:04
licorice
でも、閉鎖するからwordpressに移転を
23:45:04
ponzz
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2579571
23:45:14
zero2
ランチタイムなのか、購買の雰囲気はざわついてるのか? そこらへんがもうちょっと判ったほうがいいかな、という印象です。
23:45:14
syo
おっと
23:45:21
licorice
あー、それを調べる方法はもう死んでます
23:45:23
syo
以降了解です
23:45:53
syo
良い機会だから移行してしまうかー
23:45:56
zero2
後輩女子はアホの子というか、バカ可愛い感じですね。もっとバカっぽくてもいいとおもいます!
23:46:00
ponzz
そして、誰しもわかる俺の面白いをどう書くかで思考するのであった
23:46:15
shinkurou
どんどん削っていった結果情報が欠落していった部分もあるので
23:46:21
zero2
おお、アップお疲れさまです>ぽんずさん
23:46:32
shinkurou
34行で収まるお話の計算ができていなかった予感。
23:46:41
syo
えっと、物書きのwordpressってどこでしょうと
23:46:43
ponzz
ありあり
23:46:48
ponzz
アップは簡単なんだけどねww
23:46:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:47:46
ponzz
俺の悪い癖でさ
23:48:06
ponzz
続き読ませろ、とか、これ、続きあるよねっていう話になってしまってるんだよね
23:48:24
ponzz
だから、これは正直なところショートショートとはいえないんだ
23:48:34
licorice
ほほう
23:48:42
licorice
以外と読みやすい
23:49:03
aoringo
別段、文字数の制限はないけれど
23:49:04
licorice
ponzzさんの読了
23:49:08
aoringo
まあ短いものという感じよね
23:49:11 gallows が切断されました:Connection closed
23:49:26 gallows (gallows@pw126205151120.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:29
ponzz
きっちりフォーマットに収める方向の努力で書いてみたんだよね
23:49:48
ponzz
最初の一ページ目で、焼きそばパンを買う主人公について
23:50:09
ponzz
二ページ目で、後輩の女の子とのやりとり
23:51:12
ponzz
これが、鷹見さんが指定したフォーマットで、そこになんとかして収めるのを命題にして書いたから、どうしてもどこかで歪んでるはずなんだよね
23:51:57
zero2
ぽんずさんのは情報量としては過不足なく、きっちりと構成がまとまってますね。
23:52:08
ponzz
でも、それだけなんだよね
23:52:14
zero2
そうですね
23:52:30
ponzz
俺が書いたっていう何かがない
23:52:32
zero2
主人公・後輩女子・そして焼きそばパンという三つの要素が出てくる話なんですが
23:52:45
zero2
それぞれが、あんまり関わってない感じで終わっちゃってるような印象もあります。
23:52:50
ponzz
そうそう
23:52:54
ponzz
まっかくかかわりがない
23:53:17
ponzz
だから、ただ出てきただけで、話として絡んでないので、だからなに? という部分がでかい
23:53:49
zero2
例えばこれが、主人公あるいは後輩女子のどちらかが焼きそばパンに執着していれば
23:53:55
zero2
話として動きが出てくるんですが
23:54:02
ponzz
それがないからね
23:54:31
zero2
あるいは、焼きそばパンに対する好き・嫌いとかですね
23:54:38
ponzz
ページにいかにまとめるか。いかに情景も説明しつつパンに対しての感情を描くか
23:54:44
zero2
そういったものがあるとまた違う形になったかもしれませぬ。
23:54:49
ponzz
うん
23:55:25
ponzz
これが所謂、鷹見さんの言う情報圧縮、鳥山仁さんの言う文章のスピード、なんだけど
23:55:38
ponzz
それがまったくできてないから、ぎっちぎちになってしまってるわけなんだよね
23:56:08
syo
んー、wordpress登録はしたもののメールが来なくてログイン不可能に
23:56:10
ponzz
ぎっちぎちになってるから、焼きそばパンに対するアプローチがまったくできてない
23:56:13
zero2
でも、この短さで主人公と後輩女子の関係性とか、どんな感じの女子なのか、というのはきっちり出ているので
23:56:35
zero2
あとはどう味付けするか、みたいな所になってくるのかもしれませんね。
23:56:43
ponzz
そうなのよね
23:57:16
ponzz
それを書く隙間を、どこかにつくらなきゃならなくて、そのためにどこをどう圧縮するか
23:57:20
ponzz
課題だねぇ
23:57:47
zero2
いやまあ、そこらへんはだいぶ規定量をオーバーした僕がいうのもおこがましいのですがw
23:58:14
ponzz
いや、これは俺の、このショートショートに対する
23:58:19
ponzz
俺の感想でもあるんだよww
23:58:24
zero2
うへへ。
23:58:35
shinkurou
これはたとえば
23:58:41
licorice
あー、hotmailとは相性悪いです
23:58:47
syo
あれま
23:58:57
syo
Gmailとかの方が良いですか?
23:58:58
licorice
gmailは迷惑メールに入ります
23:59:01
syo
なんと
23:59:16
licorice
が、1度報告すれば後はみれます
23:59:17
shinkurou
後輩女子は好きな先輩のために焼きそばパンを我慢して渡してくれるのだけど
23:59:28
shinkurou
先輩は焼きそばパン好きじゃないんだよな……ってなったりすると
23:59:32
licorice
故にgmail推奨
23:59:32
shinkurou
僕好みです。
表示するメッセージがありません。