発言数 701
キーワード
表示
00:04:24 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
00:12:21 ! Flan_ (Quit: Leaving...)
00:18:01 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:31:00 ! atake (Quit: Leaving...)
00:50:52 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:54:41 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
00:56:25 <zero2> うにり。
00:56:39 <zero2> 焼きそばパン競作、続々と集まっていますな。すばらしい。
00:59:55 <zero2> 色んな作品、色んなアプローチが見られますが
01:03:10 <aoringo> わりとこう
01:03:16 <zero2> たとえばこれ、フィギュアスケートの技術点と芸術点じゃないけど。「レギュレーションをこなす技術力」と「発想の面白さ(ネタの面白さ)」の両方が求められているので
01:03:33 <aoringo> 「焼きそばパンとはなんぞや」というのから始まるのが複数あり、興味深いです。
01:03:35 <zero2> どこを評価するかによって、けっこう感想に違いが出てきそうですよね。
01:03:41 <aoringo> そうですねえ
01:04:02 <zero2> レギュレーションに「焼きそばパンを語る」というのがあるので
01:04:39 <zero2> そこは、わりと必然ではないけど。まあ「焼きそばパンとは何か」っていうアプローチは自然だと思います。
01:04:55 <zero2> いかに焼きそばパンをうまそうにみせるか、というのは
01:04:58 <aoringo> ほうほう
01:05:23 <zero2> いや、食べ物全般だけど。食べ物を美味しそうに書くのはかなり文章の練習としてはいいものだとおもいます。
01:05:27 <aoringo> 私は逆に、そこには意識がいかなかった感じですね>ヤキソバパンについて~
01:05:55 <zero2> 自分の文章だけで読者の脳内に美味しそうな食べ物を描くわけですから
01:06:15 <zero2> やはりそこは、言葉を尽くす必要があるのかな、と。
01:06:22 <aoringo> なるほどなるほど
01:07:01 <zero2> でもってそれは、自分の脳内にある情景を読者へ伝えるにあたって、どうやって言葉を連ねたらいいのか、というのに必要な技術と
01:07:09 <zero2> 同じ技術なんですよね。たぶん。
01:07:20 <aoringo> それはそう思いますね。
01:07:29 <aoringo> んー、ああ、こうだな
01:07:55 <aoringo> 「焼きそばパン」についての知識は私たちはある程度知っていて、その味も簡単にイメージができてしまうので、
01:08:08 <aoringo> 主人公が「俺は焼きそばパン以外にはかんがえられねえんだ」って一言書けば
01:08:25 <aoringo> 「そうだよな」という人が多数だろうな、と考えたのだと思う>私は重視しなかった
01:08:32 <zero2> ふむふむ。
01:08:41 <zero2> そこが文章の面白い所で
01:08:51 <zero2> 焼きそばパン、と一言に書いても
01:09:01 + gallows (gallows!gallows@ab140057.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:09:21 <zero2> 実際は読者の脳内に描かれる焼きそばパンは、実は読者によってそれぞれ違う焼きそばパンなんですよね(当たり前だけど
01:09:44 <aoringo> ですね
01:10:00 <zero2> そこを、文章によっていかに作者のイメージした焼きそばパン(うまそうな焼きそばパン)に近づけられるか、というのが
01:10:25 <zero2> いわゆる文章力、というやつだと思います。
01:11:05 <aoringo> そうですねえ
01:12:13 <aoringo> クドくなるような気もして、難しいところであります。
01:12:34 <aoringo> そう考えると、私は全体的な「流れ」を評価しているように感じる。
01:12:46 <aoringo> さらっと読めるか、とか、オチが生まく働いているのか、とか。
01:12:47 <aoringo> 流れ。
01:15:35 <zero2> うむ。でもねえ、今回のレギュレーションに沿ってオチを付けるのは、わりとこう。やってみたけどかなり難しいかと思います。
01:15:58 <aoringo> ですね。私もできてるのかどうか自分でもわからないくらい。
01:16:03 <aoringo> でも、だからこそ、という感じ。
01:28:15 + NO (NO!anyone_in_som@u609150.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
01:29:53 <zero2> と、散々書いておいてアレなのですが
01:30:39 <zero2> http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2012/09/20120921.html ここの21:30頃にENOさんが企画意図を既に書いていたw うへえ、もっと早く読めば良かった
01:31:00 <Shijima> 前半の1ページに思考をまとめるのが難しい
01:32:09 <zero2> しじまさんの、読んだよー。
01:32:23 <Shijima> あ、どもー
01:32:52 <Shijima> 他の皆さんの読んで、女子の思惑が透けて見えるのがいいかなーって
01:33:26 <zero2> えびフィレオとかフルーツサンドとか弁当とか、他にうまそうな食い物が出てくるので
01:33:57 <ponzz> 思考をまとめるのが難しいんだけど
01:34:00 <zero2> 正直、あんまり焼きそばパンは話の枕程度にしか出てこなかったけど、話の組み立てはわりとすっきりしてるよね
01:34:05 <ponzz> 情報圧縮するでしょ
01:34:08 <ponzz> するとね
01:34:26 <ponzz> 思いのほか、その足りない部分が薄いって気がつくよ
01:35:24 <ponzz> 圧縮かけると、がくっと文字数へって
01:35:37 <ponzz> 逆に、埋めるためにどうするか考え出したりする
01:35:43 <zero2> 「うーん、文字数がオーバーだ。ここは残念ながら削ろう」と、削った部分はわりと重要じゃなかったりする。みたいなことですかね? 
01:35:47 <zero2> >ぽんずさん
01:35:47 <Shijima> なんとなく、理屈っぽい男子とそれを攻略しようとしてて一筋縄じゃいけないわーと考えてる女子というイメージが浮かんだので、その方向でキャラ立ててみました
01:35:50 <Shijima> ふむふむ
01:36:08 <ponzz> いや、圧縮の話なのよ
01:36:30 <ponzz> 一つの文で、心理描写もかねたり、季節をかねたりする
01:36:44 <ponzz> あるいはその三つを重ねたりね
01:36:57 <ponzz> すると、すっごい文字数へるのよ。
01:37:35 <ponzz> だから、そこで余裕が生まれるので、他に描写を割けるわけだけど
01:38:06 <ponzz> そのときキャラクターがどう動くのかそれを想像できないと
01:38:13 <ponzz> 思いのほか、あまる
01:38:23 <zero2> あ、はいはい。なるほど。「足りない部分」の意味を勘違いしてました。
01:38:48 <licorice> 【緊急地震速報】次の地域では強い揺れに警戒してください。震源:福島沖
01:38:52 <ponzz> かなーり、ショックだったよ、俺
01:38:52 <licorice> 該当する地域の方々は倒れやすい本棚などから離れ、テーブルの下などに入って身を守って下さい。上から落ちてくる本、倒れてくる本棚に気をつけて下さい。
01:39:34 <aoringo>  お、ちょこっときたね
01:39:39 <aoringo> 千葉進度2ってところか
01:39:52 <raopu> 長周期の横揺れだね>東京
01:39:56 <raopu> 遠距離の証拠だ
01:40:04 <Shijima> 茨城はそんなでもなかったなあ、地盤か
01:40:07 <aoringo> ですね
01:43:01 <ponzz> まー、圧縮の限度がどのあたりにあるのか、俺がまだ理解してないから
01:43:34 <ponzz> バランスが取れてないのもあるし、俺の中でのイメージが読者にうまく伝えられてるかもわからないんで
01:43:53 <ponzz> 大方、俺のミスがかなり含まれてるとは思うけどねー
01:44:33 <aokaze> #府中全然揺れない
01:47:11 GMsh -> ash
01:47:15 <ash> さて、今日は寝まーす
01:47:16 <ash> おやすー
01:47:22 <zero2> おちかれー
01:47:56 ! akiraani (Quit: )
01:48:24 ! ash (Quit: 無問題)
01:59:33 ! aoringo (Quit: Leaving...)
02:08:27 cos0 -> cos_afk
02:12:11 ! Akagane (Quit: Leaving...)
02:39:02 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
02:39:03 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-20.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:42:06 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
02:43:32 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:17:41 ! cos_afk (Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……)
03:34:52 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-221-238-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:35:21 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
03:40:36 ! kuronya (Quit: Leaving...)
03:42:17 ! syo (Quit: Leaving...)
03:44:04 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
03:49:21 ! zero2 (Connection closed)
04:15:20 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:25:55 ! symm (Connection closed)
04:25:57 ! Yaduka (Connection closed)
04:26:08 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:27:29 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:40:38 ! aokaze (Quit: Leaving...)
05:34:37 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:49:32 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
05:53:42 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
05:58:42 <asahiya> 何かいっそ
05:58:58 <asahiya> 昔こんなドラマあったんじゃねえの? って勢いで
05:59:06 <asahiya> 変な夢を見た
05:59:24 ! kaya-n_ (Quit: Leaving...)
06:00:48 <asahiya> なんか、
06:01:08 <asahiya> 「『未来のワンダーランド』前に○時ね」というデート(?)の約束
06:02:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:02:40 <asahiya> (らしきもの)を信じて、バスで現地に向かう男が二人。しかして、テーマーパークにもバス停にも『未来のワンダーランド』という名前のものはなくて
06:03:41 <asahiya> あるのは『未来のドリームランド』と、『わくわくワンダーランド』。
06:05:33 <asahiya> ひとりは前者のドリームランドへ。もう一人はワンダーランドへ。
06:06:51 <asahiya> すでにどちらのテーマパークもすでにさびれ、うらぶれてすら見える様子。そこでそれぞれ、「あ。」って感じでカメラに目線向けながら何かに気づいた様子で。
06:07:09 <asahiya> 目を見開いた所で夢が終わった。
06:07:33 <asahiya> うーん。
06:09:58 <asahiya> 何かこう、あとから「最初ッから(彼女)が『未来のドリームランド(わくわくワンダーランド)』って言っててくれてればこんな事にはならなかっただろうに」みたいな
06:10:47 <asahiya> ことを思ったりするのかなって感じの夢を、割ときれいな実写で見たので
06:10:51 <asahiya> 違和感がすごいw
06:11:51 <aba[AWAY]> 「あ。」で終わった後
06:12:08 <aba[AWAY]> タモリがぼそぼそしゃべりそうな話だ。
06:12:23 <asahiya> なぜタモリ
06:12:40 <asahiya> っていうかタモリのナレーションって「世にも奇妙な物語」系では
06:13:12 <aba[AWAY]> うむ
06:13:24 <asahiya> でもなんかバブル後とかでありそうよね。乱立するテーマパークとその衰退、「兵どもが夢の跡」的な
06:14:14 <asahiya> うわあ、ここからいい話にするって雰囲気的には無理げー(笑)
06:14:26 <aba[AWAY]> バスの席がほぼ埋まってて
06:14:47 <aba[AWAY]> その二人が隣席で
06:15:24 <aba[AWAY]> ビミョウな会話しつつそれぞれが別の停留所で降りるまでの時間、がメインパートで。
06:17:47 <asahiya> ははあ
06:18:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:18:57 <asahiya> ちなみに男性のイメージキャラクターの一人が「香取慎吾」ってあたりが、時代を感じさせました。
06:19:41 <asahiya> 90年代感(苦笑)
06:22:29 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:29:13 <aba[AWAY]> 停留所名が「未来のドリームランド前」「わくわくワンダーランド前」ってあって、互いにどっちだろうと思いつつギクシャクした当たり障りのない会話を。
06:50:15 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:50:57 <asahiya> あ、あはは
07:02:47 ! imo (Quit: Leaving...)
07:04:41 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-183-149-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:29:41 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
07:37:35 ! hir_CF (Connection closed)
07:37:57 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:45:36 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:56:34 MorrisZZZ -> Morris
08:07:57 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p10100-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:40 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
08:12:41 ! zero2 (Connection closed)
08:34:35 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:35:07 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:35:41 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:35:54 <Kannna> #おはようございまぁす
08:36:03 <hir_CF> かんなちわぁ
08:36:17 <Kannna> #どーもですぅノシ
08:36:34 <hir_CF> ここでニンジャスレイヤークラスタだと
08:36:44 <hir_CF> ドーモ、カンナ=サン。hirデス
08:36:55 <hir_CF> となるんだろーな(ぉぃ
08:37:08 <Kannna> にゃはぁ、そうなんだ@疎いから信じる
08:37:11 <hir_CF> (どーも から連想
08:37:29 <hir_CF> ドーモという単語から誘発する危険があるので気を付けるんだ
08:44:08 ! aoringo (Connection closed)
08:45:52 <AizawaYu2> (うずうず
08:45:57 <AizawaYu2> (ばたり
08:47:25 Morris -> MorrisAFK
09:00:14 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@KD182249010182.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:02:50 <koi-chan> #こんにちは
09:02:57 <hir_CF> こいちゃんさんまんだ
09:02:58 <hir_CF> ちはたん
09:03:07 <koi-chan> (ぺこ
09:05:06 <Kannna> #ノシ
09:15:46 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
09:19:06 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
09:19:09 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
09:24:36 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:33:12 <dain> おはよう
09:33:35 <AizawaYu2> おはようdain君
09:33:51 <raopu> おはようございますむにゃむにゃ
09:34:06 <AizawaYu2> らおぷさんだー!!(ばりばり
09:36:35 <raopu> ばりーねむいー
09:41:43 <hir_CF> らおぷサンダー!!(バリバリ
09:42:01 <hir_CF> らおぷたんおきろー!(プール用意
09:42:20 <hir_CF> 水に放り込めば目が覚める(キリッ
09:42:38 <AizawaYu2> 焼きそばパンも用意だ!
09:43:08 <hir_CF> そういえば
09:43:13 <hir_CF> 焼きそばパンも書かないとなあ
09:43:22 <Yu_Aizawa> というわけで焼きそばパン競作祭り只今開催中でございます
09:43:54 <Yu_Aizawa> #もの書き Wiki - 焼きそばパン競作  http://hiki.cre.jp/write/?YakisobaPanKyousaku
09:44:14 <Yu_Aizawa> ふと
09:44:18 <Yu_Aizawa> 大きなパンに
09:44:38 <syamo> 「校長先生・・・」「わたしはな・・・焼きそばパンを作ったんだ」「そのために学食のおばちゃんを消したんですか」「そうだ」
09:44:48 <Yu_Aizawa> ペヤング超大盛りを挟んだナイスな焼きそばパンを考えついたのだがどーだろうか
09:44:58 <hir_CF> しゃもさんや
09:45:02 <hir_CF> それで書いてくれw
09:45:06 <aba[AWAY]> 書くしかないな
09:45:49 <syamo> まあ このとおりにはならないが この路線の焼きそばパンネタでいいかなw
09:45:59 <hir_CF> そこは
09:46:07 <hir_CF> ルール通りにするのが腕の見せ所だw
09:47:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:49:06 <hir_CF> 先輩と後輩としか決まってないな
09:49:09 <hir_CF> よし(ぉ
09:49:17 + koi-chan0 (koi-chan0!koi-chan@KD182249010182.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:49:39 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:51:58 ! koi-chan (Ping timeout: 121 seconds)
09:52:29 koi-chan0 -> koi-chan
10:01:26 <AizawaYu2> まったく話は関係ないけど
10:01:32 <AizawaYu2> 明日は選挙だ。
10:02:45 <AizawaYu2> ここは山本太郎とか又吉イエスとかの泡沫候補がどうなるか楽しく見ていよう(おい
10:03:43 <AizawaYu2> ……まあ昔ほどアレな候補とか党とか減ったよな……。
10:04:03 <AizawaYu2> UFO開国党とか昔あったんだよなー(遠い目
10:04:21 <AizawaYu2> 開星党だった
10:04:53 ! Pikoyan (Ping timeout: 121 seconds)
10:04:57 <AizawaYu2> なんか又吉イエスは選挙資金の関係から今回の立候補が最後という話もあるらしい
10:05:13 <AizawaYu2> ちょっと悲しい(おい
10:05:29 <NM> 山本太郎氏は優勢という分析もあったはずだが
10:05:33 <AizawaYu2> そうなのか
10:05:45 <NM> 調べろよw
10:05:56 <AizawaYu2> はい(´・ω・`)
10:06:52 <NM> >レガシーな情勢分析で言うと当確順に武見さん(自民)丸川さん(自民)山口さん(公明)吉良さん(共産)山本さん(中核)です。
10:07:03 <NM> 僕のソースがやまもといちろうというのもアレな話ではあるが。
10:07:20 <AizawaYu2> なんか東京都区で当選圏内というニュースが……。
10:07:25 <AizawaYu2> 中核……。
10:07:37 <AizawaYu2> 中核派か……。
10:07:55 <aba[AWAY]> 民主の落ち過ぎはちょっとアレだのぅ
10:08:23 <akiraani> 中核派ネタは池田せんせも注意喚起してますな>http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51864901.html
10:08:36 <aba[AWAY]> 政権とるにはアレだけど、発言力無くなりすぎてもアレな党。
10:08:57 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
10:09:08 <NM> しかし
10:09:20 <AizawaYu2> あれか、さらにそのバックにどこぞの国とかついているのか>中核派
10:09:24 <NM> 本来は社民党が担当しなきゃいけないポジションだよなあ
10:09:58 <NM> 結局元自民党だけで政治やってるのはずっと変わらん、という話に。
10:09:59 <AizawaYu2> 昔は自民と社会党が二大政党だったよなあ……。
10:10:20 <NM> 自民党と元自民党だけで、だな正確には。
10:10:31 <NM> まあ
10:11:19 <NM> なんにせよ政権が安定するのはいいことだ
10:11:30 <akiraani> 選挙の時だけ結託して選挙が終わったらいつ分裂してもおかしくないような組織を党と呼ぶのは正直どうかと……
10:11:35 <akiraani> ってのもあるよねw
10:11:39 <NM> うむ
10:11:59 <NM> 「ふわっとした民意」を捕まえたらそりゃ「あっという間に失墜する」に決まってるよなあ
10:12:12 <AizawaYu2> まあ自民もそうだけどなあ。内部抗争あるし。
10:12:28 <AizawaYu2> 今はひとつにまとまっているように見えるけど
10:12:36 <AizawaYu2> 勝ったら勝ったで
10:12:46 <NM> 重要な議案で造反とかしなければべつにいいのだ
10:12:50 <aba[AWAY]> 自民もふわっとしてるからなぁ
10:13:03 <AizawaYu2> それなりに党派間抗争とか出てくるような気もするが。
10:13:14 <NM> 55年体制が崩壊する時には造反ひどかったからな
10:13:22 <aba[AWAY]> 大企業や各団体の利益で。
10:13:51 <NM> 自民党も別に圧勝するからって支持されてる訳じゃない(政党支持率はそんなに上がってない)ので
10:14:09 <Yaduka> なんか、山本氏の陣営のお行儀が悪いとかツイートがあるのう。新宿駅前を一日ジャックとか
10:14:25 <aba[AWAY]> 議席数は最大人数で
10:14:42 <AizawaYu2> #まあ日本の本当の「野党」はアメリカとか中国とかの「外国」だけどな。
10:14:44 <NM> 行儀が悪いというどころの話じゃあない。メール作戦(公選法違反の疑い)とか
10:14:57 <AizawaYu2> #いや、「与党」のほうが正しいか。
10:15:13 <aba[AWAY]> 投票率≒(当選人数/議席数)、とかにすると
10:15:30 <aba[AWAY]> 投票率そのものを上げるために必死になるかもなぁ
10:15:31 <hir_CF> 合理的だなそれもw
10:15:53 <Yaduka> 投票率上げるのはどちらかというと政府のお仕事になるからのう
10:16:15 <AizawaYu2> オーストラリアみたいに投票義務制にすればいいと思う
10:16:21 <Yaduka> 候補者が頑張れっていう話になると
10:16:22 <aba[AWAY]> 「投票しない事で意思を示す」とかいうのが、現在はただの頭悪い寝言に過ぎないので。
10:16:28 <AizawaYu2> 投票しなかったら罰金で。
10:16:28 <Yaduka> 飛沫候補が大変すぎるし
10:16:29 <NM> 投票を義務にすると
10:16:42 <NM> 候補者を印象だけで選ぶ奴が大量に増えるので
10:16:48 <NM> サイコパスが当選しやすくなる
10:16:54 <Yaduka> 山本太郎氏とか。
10:17:00 <hir_CF> ワタミとかk
10:17:02 <Yaduka> 元芸能人有利ですな
10:17:04 <NM> 正直義務化はダメだと思う。
10:17:08 <AizawaYu2> たしかに(´・ω・`)
10:17:26 <Yaduka> ワタミの元会長は比例区なのでどうしようもない気が
10:17:32 <AizawaYu2> 石原や猪瀬みたいのを生んじゃうか(´・ω・`)
10:17:38 <NM> 個人的にはあんまり脳天気に「投票に行かない奴はダメだ」みたいなこと言うのも賛成できない
10:18:02 <syo> 義務よりも政見放送する日を休日にするのもありかもしれませんな
10:18:07 <NM> 投票しないのも選択のうちだけど、でも投票に行った方が勉強になるよ、という菅原准教授のスタンスが好きだ
10:19:06 koi-chan -> koi-chan[work]
10:19:19 <Yaduka> 政見放送をネット配信でいつでも見れるようにする方がいいんでは。ニコニコに上がっているのは公式なんだろうかね
10:19:20 <syo> あと無記名でも投票した人の年代が統計として入るので、次回の選挙にその年齢層へ向けた政治を考えてくれるとかなんとか
10:19:50 <NM> まあ
10:20:18 <NM> 少なくとも今回負けたところはもっと若年層にテコ入れしてくるだろう
10:20:24 <Yaduka> http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130720-OYT1T00215.htm 橋下氏は選挙終わるまで黙っていたらいいのに
10:20:25 <NM> 他に票田なんかないんだから。
10:20:39 <NM> こう
10:20:47 <NM> その「再編相手」って
10:20:53 <Yaduka> 今必死になってる維新の候補者泣くぞ
10:21:11 <NM> 「比例で当選したのに後で政党を鞍替えするのはナシだろう」って批判してた人達だよねw
10:21:22 <syo> 橋下氏はたまーに言う事ブレるのが困りますな
10:21:37 <Yaduka> たまーに?
10:21:45 <NM> その場その場で調子のいいこと言ってるだけだあれは
10:21:49 <Yaduka> うむ
10:21:50 <NM> 典型的なサイコパス。
10:22:00 <Yaduka> どちらかってーと鳩山氏に近い。
10:25:44 <syo> むしろ鳩山氏はなんで政治家を続けられるのか不思議なぐらい国益に損失出してますな
10:25:54 <aba[AWAY]> そうでもない
10:26:23 <Yu_Aizawa> そういう意味では今の民主党はあまりにも不憫すぎる気もするかもしれない
10:26:33 <Yaduka> まあ、人柄はすげーいいんだろうけどね。個人でなら。
10:27:00 <Yu_Aizawa> まあ麻雀漫画で金星人扱いですし……。
10:28:30 <Yu_Aizawa> ふと思うに
10:28:43 <syo> でも尖閣発言はヤバいというか、お前はどこの国会議員だって思いましたがw
10:29:07 <Yu_Aizawa> 多数の選択肢というか意見とか主義主張の許容って
10:29:14 <Yaduka> 民主党はとりあえず体制を組み直さないとねぇ。最高顧問自ら落選運動口にする始末ですし。
10:29:30 <Yu_Aizawa> 民主主義だけに許されたことなのだろうか?
10:30:12 <NM> 一応鳩山氏の尖閣発言にはこういう検証もあるが
10:30:24 <NM> それでも不用意な発言に変わりは無い
10:30:54 <Yu_Aizawa> #あるいは「選挙」や「議会」という仕組みで
10:31:16 <syo> 外交の場でいうべきセリフではないですなー
10:31:23 <NM> うむ
10:31:30 <syo> 相手国家に有利なこと言っちゃうとそれだけ国益に影響しますし
10:31:49 <NM> まあ、そういう発言の自由を許すのが「言論の自由」である
10:31:52 <aba[AWAY]> いやまぁ、発言を聞くとこう受け取る以外無いわけですが。
10:32:11 <NM> そこははき違えてはならない。
10:32:35 <aba[AWAY]> <尖閣を「日本が盗んだもの」と言ってなどいない
10:33:28 <Yu_Aizawa> まあこういうことになったのはそもそも石原がやらかしたせいもあるのだけどなあ……。
10:33:29 <NM> 民主制と言論の自由はまた別のレイヤーだな
10:34:10 <Yu_Aizawa> #あるいは「こういう発言をこの人が言ってしまったのは元を正せば~」
10:34:33 <aba[AWAY]> 自ポ法で創作物まで含めるのは(ry
10:36:09 <Yaduka> ま、児ポ法は名前が悪いという話もありますな
10:36:11 <NM> 児ポ法に創作物を含めるのは明らかに無理筋なのでやめて欲しいが
10:36:28 <NM> 「現状、ゾーニングが甘い」という指摘にはちゃんと向き合わないとダメだよね
10:36:46 <NM> そこはまた別レイヤーとしてきちんと議論すべきだ
10:36:47 <syo> 明らかに表現の自由に触れる内容ですよね>創作物に児ポ法
10:37:26 <NM> まだ性を商品化しており差別的だから云々の方で攻めて欲しいw
10:37:35 <akiraani> 今回の選挙、投票基準は児ポ法と知財がらみで選択しようと思ってますが
10:38:18 <Yu_Aizawa> #そういえばTwitterでまた「ライトノベルはエロで売れている」とか言っていた奴がいたなあ……。
10:38:26 <syo> でもまぁ、性的な商品ってのは規制されてる国ほど性犯罪率が高いって統計出てますが
10:38:40 <syo> その辺規制したがる議員様は全然この情報出しませんよね
10:38:45 <akiraani> なんでかというと、憲法改正と原発周りをあわせると投票候補者無しと言うことになりそうだからだったり
10:38:46 <hir_CF> 「エロで売れるライトノベルもある」
10:38:46 <hir_CF> ならある(
10:38:46 <hir_CF> 逆は駄目だな
10:38:51 <NM> 性差別の問題と性犯罪率の問題は別だからなあ
10:39:13 <NM> 僕の争点は財政再建だからなあ
10:39:23 <hir_CF> 教えたら発狂するからなw>その辺規制したがる議員様
10:39:50 <NM> 針の穴を通すくらい難しいオペレーションでも、現実的に目のあるプランを持ってるところと
10:40:01 <Yaduka> うちもそんな方針ですね >財政再建
10:40:05 <aba[AWAY]> 教えられても
10:40:07 <NM> 明らかに現実的に実行不能なことしか言わない政党ではちょっと比較にならない
10:40:16 <Yu_Aizawa> もうこうなったら誰か日本人のイスラム教信者が党を作って立候補すれないいんじゃね(投げやり
10:40:22 <Yu_Aizawa> すれば
10:40:24 <aba[AWAY]> そんなの嘘だ、言い張るだろうし。
10:40:25 <hir_CF> 原発推進・火力にぶっこんでた金で次世代エネは研究する・児ポ反対派・ブラック企業撲滅・経済向上・外交問題の解決
10:40:34 <hir_CF> これらを全部兼ね備えてるとこがあればいいんだが
10:40:36 <hir_CF> ないからなw
10:40:56 <Yaduka> それ言うと、もう投票するところがほぼ決まってしまうって言う。 <少しでも現実的なことを言う
10:41:11 <aba[AWAY]> 自ポ賛成だが今出してる案の内容がGOMIすぎる
10:41:22 <NM> だから選択肢なんてないよ僕にはw
10:41:32 <NM> 行く行かないの問題だけだ
10:41:33 <hir_CF> 児ポ法は世界一厳しいからな現時点でw
10:41:48 <hir_CF> そもそも性犯罪て大半が「身近な大人」によるもんだし
10:41:59 <hir_CF> つまりそれらを監視する方向性強化こそが意義がある
10:42:07 <hir_CF> 今の案は何の意味もないw
10:42:34 <NM> 今の案のまま通ったとしても、そんなに実生活に影響しないよなあ
10:42:45 <akiraani> あと、原発がらみの政策は最終的に経済的に困ったことになるから選挙の間だけですぐに手のひら返すと思ってるのでw
10:42:53 <NM> そもそも表現規制なんて今でもごろごろしてるので
10:43:24 <Yu_Aizawa> だたこれをきっかけにして
10:43:33 <Yu_Aizawa> 表現とか自由を規制して
10:43:35 <akiraani> ただ、知財と表現規制の問題は今すぐに困らないから、状況が変わったので手のひら返しますということがないと現時点で判断してます
10:43:49 <Yaduka> それはそれで一手間かかりそうではあるのでねぇ <原発問題
10:43:59 <Yu_Aizawa> 戦後が新たな戦前になるかもしれないけどなw
10:44:01 <aba[AWAY]> 「芸術なら幼児の裸でもおk」とかで
10:44:08 <aba[AWAY]> 大丈夫だと安心してたら
10:44:14 <Yaduka> 現状景気は上向きなのでこの勢いが潰されたりするのがいやぷ
10:44:16 <NM> 表現規制なんて時代によってコロコロ変わるんだよ
10:44:29 <aba[AWAY]> 「お前の持ってる絵は芸術じゃないのでタイホ」
10:44:37 <Yaduka> というか、それは必然では <戦後が新たな戦前
10:44:39 <NM> ヘアヌード解禁なんて割と最近の話だ
10:44:45 <Yaduka> 退廃芸術とかー
10:44:55 <NM> ……つっても20年くらい前かw
10:44:59 <Yaduka> 民間の「自粛」とか
10:45:04 <Yaduka> なんとでも。
10:45:21 <Yu_Aizawa> 宮沢りえが懐かしいw
10:45:23 <aba[AWAY]> 景気は減速してるぉ
10:47:23 <aba[AWAY]> アベノミクスって
10:47:26 <NM> 景気はまだ今ちょっと判断できん
10:47:37 <aba[AWAY]> 「ここは任せて先に行け!」だからのぅ
10:47:42 <NM> うむ
10:48:06 <Yu_Aizawa> まあ日本人は二次大戦前よりも選択肢は色々あるからいいんだけどなあ
10:48:16 <Yu_Aizawa> 生きる選択肢
10:48:34 <Yaduka> それで回復の流れに持って行ければ、十分ではないかと
10:48:51 <aba[AWAY]> いつまでもは保たない。抑えている間にどこまで進めるかが勝負。
10:48:59 <Yu_Aizawa> #正確には「生きる場所の選択肢」
10:49:10 <Yaduka> まあ、ここ三年ばかりどうしようもなかったので……
10:50:04 <NM> まー
10:50:12 <Yu_Aizawa> まあ日本と言うよりは世界中の多くの経済が減速状態ですので、それがどうなるかも影響してくるなあ
10:50:29 <NM> 中国バブル崩壊と北朝鮮の大貧民爆弾がこの後控えてるので
10:50:56 <NM> 今この瞬間だけとにかく前に進もう、というのはまだマシな政策だ
10:51:31 <NM> 韓国のことはしばらく相手にしなくてよい。
10:52:13 <Yaduka> 生暖かく見守る方針で。
10:52:16 <NM> #中国バブル崩壊後の中国との関係をどうするか、によって韓国との関係も自動的に決まるので、今韓国と何か交渉するのは無駄。
10:53:25 <Yu_Aizawa> 中国は自己崩壊して色々なものが噴きだしたりしたら色々と怖い気がする
10:53:40 <Yu_Aizawa> 周りを巻き込んで自爆したりしたら……。
10:53:50 <aokaze> 経済が不調になるといくら表現の自由を謳った所で人は娯楽に見向きもしなくなるとはいえ
10:54:15 <NM> 内戦とか始まっちゃってもそれはそれで困る
10:54:16 <aokaze> そういう娯楽こそが人間とそれ以外の動物を区別し人間が人間らしくあるための拠り所だと思うから
10:54:23 <aokaze> 悩ましいのう
10:56:08 <NM> 共産党体制の崩壊は核の流出に繋がりかねないので、なるべくソフトランディングしてもらわねばならない
10:56:27 <Yu_Aizawa> さて
10:57:02 <Yu_Aizawa> メタリックガーディアンRPGのリプレイ新作を買いに行くためにちょっと離脱します(ヽ´ω`)ノシ
10:57:45 <Yu_Aizawa> 核テロがあったりしたら怖いからな
10:59:16 <Yu_Aizawa> 東京地獄変は簡便な
10:59:20 <Yu_Aizawa> 勘弁な
10:59:44 <Yu_Aizawa> #まああれはアメリカの陰謀だったが
11:04:12 <asahiya> うーん。
11:05:11 <asahiya> せめて、今現在の政治と「これからの(日本社会)の行く末」と、物語的IFをまぜるのは……
11:05:33 + koi-chan[work]0 (koi-chan[work]0!koi-chan@KD182249010182.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:05:59 <asahiya> バランスが悪くて、話に交わりづらい以前になってしまう感じなんですよね。
11:06:19 <asahiya> ……。せめて、せめて。チャンネル分けてくんねえかなあ。
11:06:57 <Yu_Aizawa> ああ、やっぱり自分は何も言わなきゃいいんだ
11:07:04 <Yu_Aizawa> わかりました。
11:07:12 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
11:07:27 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
11:07:45 <asahiya> 誰がそんなこと言ったよ……
11:08:06 <Kannna> このパターンも見慣れたかなぁ。
11:08:17 <asahiya> ……えっと
11:08:26 <asahiya> 言い方まずってますかね、どこか。
11:08:59 <Kannna> うーん。どうでしょうか@考え中
11:09:03 <asahiya> #「話題の捌きが(俺にとって)上手くない」、という意味では、今の話題の参加者全員に向けたような話なんですけど。
11:09:22 ! koi-chan[work] (Ping timeout: 121 seconds)
11:09:22 <koi-chan[work]0> 言い方と言いますか。見ていると、あいざわさんが子の手の話題を出す時って、大抵精神的にひっ迫してるような気がするんですよね。だから自分への文句に聞こえやすいのかも。
11:09:33 koi-chan[work]0 -> koi-chan[work]
11:09:38 <asahiya> ああ、それはあるでしょうね。
11:10:05 <Kannna> そうですね、koi-chanさんの意見には賛成。
11:10:39 <asahiya> かといって、「察してください」ってのもこの場合どうでしょうな。
11:12:10 <Kannna> asahiyaさんも、気にしすぎかもしれません。「11:08 (asahiya) 誰がそんなこと言ったよ」のところですが。
11:12:25 <asahiya> よく話をするメンバーって意味では、例えば俺個人が責められるのは流れとしてあると思いますが。
11:12:26 <Kannna> #その前の要望は切り分けたい。
11:13:16 <akiraani> そもそもの話をすると、#もの書きというタイトルからは切り離すべきなのは政治関連の話題だろうという
11:13:22 <asahiya> なんつーか、数十人からの人が喋ったり会話を見たりしている場で、ほか全員に気遣いを求めるのは結構無理筋な気がするんですな。
11:14:05 <koi-chan[work]> それには同意します。創作関係ないものが多いし、そういう意味では創作につなげかけた藍澤さんの行動は間違っていない>あきらあにさん
11:14:08 <asahiya> ええまあ。おいら個人はそれ自体はどっちでもいいんですが、頻度は気になっちゃいますね。
11:14:35 <Kannna> そうですね、気になるのはわかると思います<頻度
11:14:52 <asahiya> トリガーとして時事ニュースが出るくらいで、例えばヘルシングとか、パンプキンシザースだとか
11:15:24 <asahiya> 「国家体制」が物語に大きくかかわる作品の話しに行くとか、そういうのと比べるとか、読者的要求に行くとか
11:15:38 <asahiya> そういうのなら、むしろ
11:15:45 <Kannna> ただ、最近いつだったか、別の機会に似たような事があった時には「特定参加者個人のことは言ってない」旨で返してたと思うんだ。
11:15:51 <akiraani> あとは表現問題とかね
11:15:54 <Kannna> さっきのも、それでよかったでは、
11:16:09 <asahiya> その流れの時に「政治話題は」というのは、気にしすぎと返されるでしょうし。
11:16:58 <asahiya> いやもうなんか、藍澤さんがアクティブ中に「話の流れ」について言及すると7:3で過敏反応されてる感じなので。
11:17:32 <akiraani> 流れに言及してかえようとするのは手段としては下策というだけの話でしょう
11:17:38 <Kannna> #まあ、目立ちますよね、頻度的には。そこは同感です。
11:17:51 <Kannna> アタシは、政治の話題だからといって避ける理由にはならないと思うのに1票だけど。
11:17:57 <asahiya> あーうー。
11:18:10 <Kannna> 政治の話は、雑談には難易度高いと思うな。
11:18:41 <Kannna> わかってて、話題に出すのは、特に反対ではない。
11:18:44 <akiraani> TPPの知財関連の話とか、創作手法にも影響を与えかねないし、政治の話が不味いというわけではないですが
11:18:58 <asahiya> うん。
11:19:12 <aba[AWAY]> 政治、宗教、野球、きのこの山とたけのこの里のどっちが上か、は、殴り合いに発展しかねない危険な話題ですからなぁ。
11:19:23 <akiraani> 本来脱線している話題だと言うことくらいは意識の片隅に置いておいても良いと思う
11:19:59 <akiraani> というか、知財の話ってここのチャンネル的にも大事だと思うのに誰も言及しないのはちょっと不満w
11:21:05 <asahiya> そういえば二次創作についてOKマークの話題が
11:21:10 <asahiya> いま少し進んでましたよね。
11:21:18 <akiraani> 赤松せんせのやつですね
11:21:26 <aokaze> 知財・表現規制(自民ダメ) 原発(自民が一番マシ) 経済(なんか自民も迷走気味でどうしたら) な印象
11:21:46 <aokaze> 個人的にプライオリティが左のほうが優先なので
11:22:07 <aokaze> 経済とか原発外交は二の次で投票先決めますが
11:22:40 <Kannna> なるほど
11:22:55 <aokaze> なんか知財方面は赤松先生が孤軍奮闘してるイメージあるにゃあ
11:23:40 <asahiya> 目立つ名前 としては、やっぱり赤松先生が先頭という印象は。
11:24:40 <akiraani> 具体的には、保護期間延長、非親告罪化、法廷賠償金精度とかあって
11:25:11 <akiraani> 赤松センセの活動は、非親告罪化が抵抗むなしく通ってしまった場合の防衛策だったりします
11:25:42 <aokaze> 非親告化が
11:25:56 <aokaze> 安倍自民が圧勝するとTPPそのまま批准しちゃって
11:26:06 <aokaze> すんなり通る気がするんだよね フェアユースとかなしに
11:26:23 <aokaze> フェアユースもアメリカからそのまま導入するならまだしも
11:26:30 <NM> 自民が圧勝しようがしまいがもう止められないとは思う
11:26:49 <akiraani> 日本の著作権法って、罰金とかの相場が異様に高いので、法廷賠償金と非親告罪化がセットになると間違いなく権利ゴロが横行します
11:27:23 <akiraani> あと、フェアユースで救えるのは二次利用であって二次創作ではないって話もあって
11:28:37 <akiraani> 非親告罪化はなにをどう変えようと不味かろう、というのが個人的な意見
11:29:28 <akiraani> 保護期間の延長も地味に痛い問題で
11:30:03 <NM> てか
11:30:10 <NM> どうしてもその辺なんとかしたいなら
11:30:20 <NM> 自民党に入れた上で自民党に陳情するのが一番いいよね
11:30:35 <NM> 現実的には。
11:31:05 <aokaze> ただ、陳情しても総理閣僚が大体TPP強硬派というか聞く耳持たないというか
11:31:29 <akiraani> TPPは知財だけの問題じゃないから
11:31:34 <NM> 他の政党を勝たせても実行力を伴わないと思う
11:32:05 <aokaze> >「選挙行く?」ってまわりの大学生に聞いてみると「俺、住民票移してないんだ……」って答えがよく返ってくる。もしかして、20代前半の投票率が低いのって、これが原因なのかな?
11:32:19 <aokaze> なんか一片の真実を見た気がした
11:32:41 <Kannna> 11:31 (NM) 「自民党に入れた上で」というのは、今回の参院選を念頭に置いてと思うけど
11:33:06 <akiraani> まあ選挙をどうするかはさておいて、問題提起そのものが不十分って話をまずねw
11:33:57 <Kannna> この後3年は国政選挙は無い見込みなので、aokazeさんの懸念に、同感1票ですねぇ。
11:34:05 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
11:34:37 <Kannna> 個人的には、片山さつきみたいな議員の言動を放任してる政党に、この件で、期待できないと思う。
11:35:15 <NM> それが言論の自由というものでは。
11:35:40 <akiraani> 党に入れるかどうかは別問題ではw>言論の自由
11:35:50 <Kannna> 政党の話なので別だと思います。
11:36:11 <Kannna> まぁ、
11:36:33 <Kannna> [いうのは勝手」という意味では自由でしょうけれど。
11:36:41 <akiraani> んで、知財の話に戻しますが
11:36:59 <NM> それを党として処分するのは言論の自由として問題な訳だよね
11:37:07 <akiraani> 孤児作品問題というのがあって、
11:37:57 <akiraani> 「保護期間が長いと作品が守られる」という間違った理解をしてる人がいろいろ問題だと個人的には思います
11:37:59 <Kannna> いや、アタシの発現は、党の方針が不審だという証左としてあげてるだけです。
11:39:06 <Kannna> 「処分するのは言論の自由として問題か」と言えば、問題発言が批判されると「個人的見解です」と補正する議員はたくさんいるわけでじゃないですか。この数日もあった。
11:39:13 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u609150.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:40:05 <Kannna> あれでもいいんだけど、その程度の統制もかけないで放任してるってとこに、安倍自民の優先度がうかがえるtp思う<知財問題や、表現の自由問題の。
11:40:22 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
11:41:57 <NM> 保護期間の話はきちんと調べた人がいて
11:42:17 <NM> 死後10年もたつとほとんどの作品は再販されないので
11:42:31 <NM> 何十年だろうと意味が無い、という結論が出ていた
11:43:46 <akiraani> そして、その何十年の間に、アーカイブ化して保存しようという活動が阻害されて
11:43:55 <akiraani> 孤児作品問題というのが出てくるわけです
11:44:37 <NM> でも
11:44:53 <NM> 保護期間と孤児作品は関係なくない?
11:45:30 + koi-chan[work]0 (koi-chan[work]0!koi-chan@KD182249010182.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:45:33 <NM> 保護期間が何年であっても孤児作品は生まれる訳で
11:45:38 <licorice> 関係ありあす
11:45:57 <NM> 50年が70年になろうが、「孤児になる率」にはあまり影響しないのでは
11:46:01 <licorice> あ、ボクの言いたいことはすでに前提なのかもしれない
11:46:31 <NM> 10年まで短縮しようという話なら同意する
11:46:48 <akiraani> いや、50年と70年の差はけっこうでかいです
11:47:00 <licorice> 作者の消息不明だといつ死んだかも解らないから没後何年、という縛りだと、それを確認できはい、というやつですよね
11:47:16 <akiraani> なぜかというと、その20年の間に権利者が子から孫へ移ってる可能性が非常に高いからですな
11:47:39 + koi-chan[work]1 (koi-chan[work]1!koi-chan@KD182249010182.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:47:50 <licorice> だからこそ、発表から何年に、というお話しもあるということで
11:48:08 + koi-chan[work]2 (koi-chan[work]2!koi-chan@KD182249010182.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:48:26 <akiraani> 孫の代になると現権利者を追うのが段違いに困難になるのは間違いないわけで
11:49:03 <licorice> 更新制というアイデアも最近よく聞きますね
11:49:13 ! koi-chan[work] (Ping timeout: 121 seconds)
11:49:47 <NM> 孤児作品になる率も調査すれば出せそうな気がする
11:49:57 <akiraani> それも出てるはずです
11:50:11 <aba[AWAY]> 国民番号制でカイケツ
11:51:05 ! koi-chan[work]0 (Ping timeout: 121 seconds)
11:52:04 ! koi-chan[work]1 (Ping timeout: 121 seconds)
11:52:07 <NM> 保護期間70年の国と50年の国で孤児作品率がどれだけ変わるか
11:53:02 <NM> その結果起きる経済損失がどの程度かもたぶん計算しようと思えば出せる気がする
11:53:29 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@KD182249010182.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:55:41 <akiraani> 経済的な損失だともっと近視眼的な問題がありますな
11:56:23 <akiraani> 50年が70年になると得をする国と、損をする国があって
11:56:29 <akiraani> 日本は完全に後者
11:56:39 <akiraani> そういう話があったりします
11:56:46 ! koi-chan[work]2 (Ping timeout: 121 seconds)
11:57:53 <NM> 逆に言うと
11:58:18 <NM> その分他で取り返せるなら外交では勝ち、という話でもある
11:58:39 <akiraani> だから困るわけですな
11:59:18 <akiraani> 70年で得をしている人というのも、米国でも一部のとこであって
11:59:49 <licorice> 別名ディズニー保護法、ですからねぇ
12:00:55 <akiraani> 米国著作権局が局長の名前で保護期間を50年に戻すべきだって意見を出してたりもします
12:01:19 <NM> うーん
12:01:36 <NM> たかが12兆円なら、逆転しようと思えばできそうな気は確かにする
12:02:46 <NM> TPPの本交渉がまだだからどうなってるのか本当に知りたいなコレ
12:05:01 <akiraani> TPPって基本的に秘密交渉なので、内容は公式には全然公開されてないんですよね
12:05:32 ! koi-chan[work] (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
12:09:48 <hir_CF> こいちゃんさんまんが川底にいってしまtt
12:10:07 <NM> 台風コロッケみたいな何かを感じる
12:24:25 ! kairi (Quit: See you...)
12:47:18 MorrisAFK -> Morris
12:49:23 <Morris> ロウきゅーぶ!13巻読了
12:49:29 <Morris> 本編は完結です
12:49:35 <Morris> 熱かった
12:49:45 <Morris> やっぱり小学生は最高だな!
12:49:56 <asahiya> 完結で思い出した。
12:50:31 <asahiya> さくら荘も完結だった。
12:52:04 <NM> 読もうかなと思っている間に完結していてしかもネタバレをくらった
12:52:21 <NM> 余計なクリックをするんじゃなかった……
12:52:49 <NM> >さくら荘
12:58:08 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
12:59:55 <syamo> こういうものを書いてみた
13:01:46 <hir_CF> この発想はなかった
13:01:48 <hir_CF> スゴイ
13:02:39 <syamo> 陰謀めいたものがスキなのでこれしかネタがないのである
13:02:46 <hir_CF> 面白いが文章が微妙にこなれてないんで読みづらいな
13:03:02 <hir_CF> >>味は私も食べたことがあるが。乾いた焼きそばが砂のように感触を味わわせてくれるという最悪の品物だ。とうぜん、買う人はいないわけだ
13:03:07 <syamo> すまぬw
13:03:16 <hir_CF> この辺とか整理したらもっと読みやすくなると思われ
13:03:19 <hir_CF> ここだけじゃないが
13:09:15 <syamo> おそろしく悪貨な小麦でパンを作って儲けている校長の影が見えるという風に見えたら幸い
13:09:45 <hir_CF> 買われないんだから意味ないだろw
13:10:09 <syamo> ほかもたいしてかわらんのだw
13:10:16 <Yaduka> パンを買った分だけ単位が
13:10:29 <Yaduka> 買わないと成績優秀でも単位をもらえない
13:10:44 <hir_CF> w
13:10:52 <hir_CF> 教育委員会に訴えろw
13:15:23 + imo (imo!imo@eatkyo594118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:15:51 <syamo> 追加EPがあるとしたら購買部のおばちゃんが消えるw
13:16:28 <syamo> 校長「彼女は知りすぎたんだ・・・」
13:16:29 <Kannna> #あぁ、そうだ
13:17:55 <aba[AWAY]> 。・x・)<競作としては文字数が大幅にオーバーを
13:18:57 <syamo> 多少前後してもいいということを拡大解釈して・・・w
13:26:01 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:48 <asahiya> まあ
13:28:11 <asahiya> 競作として認められるかどうかは、最終的に発起人のENOさんに任せてしまうというのもアリな気が(ぉぃ
13:28:26 <asahiya> 単純に、一つのテーマで皆がたくさん投稿してきている
13:28:31 <asahiya> という現状は、嬉しく思いますね。
13:32:18 <syamo> 校長の陰謀と少年の逆襲の意図がつたわりにくいとおもったので少し文章書換え
13:33:16 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:44:54 <syamo> よく読んだら コナンがでてきてもおかしかない内容だなw  まあ人死にがでなくてよかた
13:45:17 <LizardMen> #偶然にも小学校に通っていた俺たちは…
13:46:11 <syamo> あおりんごたんの 骨堕ちはおもしろかった
13:59:38 <kaya-n> おお、なんかおもしろいな
14:21:01 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:38:53 cos0 -> cos_afk
14:43:34 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
14:49:41 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:48:43 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
15:49:33 + NO (NO!anyone_in_som@u561250.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
16:29:08 ! shinkurou (Ping timeout: 121 seconds)
16:41:03 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
16:45:13 ! Take-D (Quit: Leaving...)
16:48:29 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:56:01 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:57:24 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:39:05 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
18:02:52 ! ponzz (Quit: Leaving...)
18:19:22 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
18:48:52 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:50:30 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:52:59 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
19:00:07 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
19:12:19 + atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き
19:17:02 TK-Leana_sleep -> TK-Leana_meshi
19:20:19 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:15 <atake> 城塞じいさん 「わしも都市寄りになったものよのおゴホゴホ」
19:22:53 <aba[AWAY]> じいさんより娘さんの方が
19:24:43 <aba[AWAY]> 。・x・) 戦闘機、戦車、銃、艦船と攻撃偏重なのでそろそろ防御タイプの娘さんをですね
19:26:56 + gallows_ (gallows_!gallows@pw126253130072.6.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:29:42 ! sobon (Connection closed)
19:29:49 + sobon (sobon!sobon@nfmv001093246.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:01 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001077088.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:38:56 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
19:42:10 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:42:36 <ash_> こばわー
19:44:55 <Pikoyan> スーパーでやたらとうなぎを売ってたんだが
19:45:04 <Pikoyan> 土用の丑の日って今日?
19:45:58 <Morris> 月曜
19:46:05 <Pikoyan> ですか
19:46:19 <Morris> 今年は2日ある年だったはず
19:46:21 <Morris> .k 土用の丑の日
19:46:42 <Morris> うにゅ
19:46:46 <Morris> キーワードページが見れない
19:47:09 <Morris> >2013年 7月22日 8月3日
19:54:56 <atake> ウイッキー・ペさんで「土用」の歴史項目を読んでた。
19:55:03 <atake> >土用の間は、土の気が盛んになるとして、動土・穴掘り等の土を犯す作業や殺生が忌まれた。
19:55:38 <atake> ・・・
19:56:28 <akiraani> 土用の丑の日ってのは
19:57:16 <akiraani> もともとウナギが旬でない時期にウナギのセールをしたいからキャッチコピーを考えて欲しいと依頼されて平賀源内が考えたものだという話を聞いた覚えがある
19:58:20 <ash_> たしか平賀源内の策略だったかとw
19:58:33 <akiraani> ようするに、クリスマスにカップルがデートするのと同じレベルの商業策略が元だったと言うことですな
19:58:51 <ash_> ウナギの旬っていつだったっけ?
19:59:27 <Shijima> 冬っすな
19:59:46 <Shijima> 元々冬の土用にうのつくものを食べるという風習があって
20:00:02 <Shijima> 「夏売れないんですけど」「んじゃ本日土用丑って書いて貼っとけば」みたいな話
20:00:16 ash_ -> MESHIsh
20:00:52 <Shijima> 最近セブンイレブンで「夏の節分に恵方巻きを食べよう」というポスターが掛かってて、「おや、こんなところに現代の源内が」と感心したおぼえ
20:03:07 <akiraani> しかし、すき家とか吉野家のウナギはどうやって調達してるんだろうね
20:03:45 <akiraani> ザ丼だと、鰻丼が1500円とかなんだけど、
20:04:16 TK-Leana_meshi -> TK-Leana
20:04:17 <akiraani> 牛丼系のうなぎは例年通りの価格だもんなぁ
20:13:50 <Pikoyan> 夏どころか2月の節分の恵方巻ですらコンビニとかの宣伝からじゃないですか
20:15:49 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:32 ! gallows_ (Ping timeout: 121 seconds)
20:16:38 Morris -> MorrisAFK
20:21:58 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
20:29:43 <koi-chan> #こんばんは。
20:29:47 MESHIsh -> ash_
20:32:24 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:33:11 <Yaduka> 魔法科高校の劣等生、3巻4巻
20:33:21 <Yaduka> 主人公TUEEEEEで終わってしまう
20:34:06 <Yaduka> お話的にはともかくすらすらと読ませる事が出来るのは凄いとは思う。
20:34:32 <Yaduka> でもこの話、落着はどこにあるんだろうか。
20:42:23 <Yaduka> おっと、あとコミック版天元突破グレンラガン最終巻読了。
20:42:48 <Yaduka> テレビ版と劇場版の良いところを美味い事合わせてました。
20:43:26 <Yaduka> ラストシーンでの登場人物は非常に良い選択であります。
20:43:57 <Yaduka> 後キヤルさんの活躍が拝めます。作者の一押しだそうでw
20:45:53 <Pikoyan> グレンラガン
20:46:21 <Pikoyan> TV版でも劇場版でもニア最後消してしまう理由というのはなんなんだろうなぁと軽く思う
20:46:56 <aba[AWAY]> ニア
20:47:03 ! Yaduka (Connection closed)
20:47:24 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:45 ! akiraani (Ping timeout: 121 seconds)
21:15:46 MorrisAFK -> Morris
21:18:29 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001097089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:23 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-90.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:23:53 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
21:24:23 <aba[AWAY]> 表現規制関連ではこんな感じらしい
21:25:29 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
21:26:26 <Yaduka> 自民党では佐藤正久氏が慎重派だったと思うが
21:26:34 <Yaduka> その辺の記述無いのがどうもアレっぽい
21:26:56 <Pikoyan> 今回の選挙はなー
21:27:19 <Pikoyan> 比例代表にワタミの渡辺さんがいるので自民党には入れたくないなとチラっと思うw
21:27:34 <aba[AWAY]> 補足にあるよ<佐藤正久氏
21:27:39 <Yaduka> まあ、受かってしまっても良いかとは思う
21:27:42 <Yaduka> <ワタミ
21:27:59 <aba[AWAY]> >自民党比例区候補の反対派に佐藤正久、伊藤ようすけの両氏もいますが、 政党支持率が圧倒的に高いため私たちが支援をする必要性はなく、むしろ他の圧倒的に多い規制派や、 都条例にも賛成し、人権を省みないワタミの渡辺美樹等の当選補助となる可能性が高いため、 劣勢である他党の規制反対派の支援を優先す
21:28:00 <aba[AWAY]> べきと考えます。
21:28:07 <Pikoyan> まぁうん
21:28:13 <aba[AWAY]> と。
21:28:15 <Yaduka> うんでも、他の党はいろいろと論外。
21:28:25 <Pikoyan> どちらにしても自民党勝利になることは間違いないだろうしなぁ。今回は
21:29:26 <NM> なんか東京選挙区は
21:29:34 <NM> 予想より投票率が上がりそうで
21:29:38 <ash_> 自民と民主にはいれたくないけど、他に入れる党がないという問題
21:29:43 <aba[AWAY]> 記述ちゃんとあるのでアレではない。
21:29:53 <NM> その分の票を山本太郎が集めて当確しそうな勢いとか
21:30:07 <Yaduka> 世も末だ
21:30:38 <NM> 普段政治に興味ない人に「投票に行こう」って呼びかけたらそりゃそうなるよね
21:30:42 <aba[AWAY]> 奴が通るくらいなら又吉イエスが入ったほうがまだ。
21:32:56 <akiraani> ……兵庫県は同時に知事選もあるんだよなぁ
21:32:59 <NM> 民主党は候補をひとりに絞ってもなお共倒れの勢い
21:34:29 <NM> 菅元首相の呪いの人形っぷりが実に涙を誘います
21:38:20 <aba[AWAY]> やってもいない事をやった事にされたりしてるしのぅ
21:39:41 <akiraani> でも中浜止めた張本人なのは間違いないし、そのせいで毎年ン兆円の燃料費が飛んでるのも事実……
21:40:15 <NM> こー
21:40:36 <NM> 「横須賀から米軍を撤退させます!」とかいう候補は現れないんかねえ。
21:40:50 <Yaduka> 社民党あたりにいるんでは
21:40:52 <NM> #撤退されても困るけど
21:40:53 <Pikoyan> 横須賀は別に良いけど
21:41:05 <Pikoyan> 横田だったら利益ありそうだなー
21:41:24 <ash_> だが、原発は危険性が高すぎる。電源喪失しただけでメルトダウンが起きるような工場はちょっとなー
21:41:54 <NM> うちの近所にある核燃料工場どこか引き取ってくれないかな
21:41:55 <Yaduka> そうさせないための手当ては既に行われてますので。
21:41:57 <Pikoyan> んー
21:42:02 <NM> 時々放射能漏れ起こすんだけど
21:42:11 <Pikoyan> 電源喪失して安全な工場ってのの方が少ないのだがなぁ
21:42:47 <ash_> 通常の発電所は電源喪失したら動作停止する方向に動くでしょう
21:42:50 <aba[AWAY]> 電源喪失したら発電所じゃなくてもフツウにヤバい
21:42:57 <Pikoyan> いや
21:43:13 <jin_nagumo> 明日選挙かぁ、、、、、、。
21:43:13 <Pikoyan> 非常用発電とか一切なしでの即停止だと
21:43:16 <Yaduka> まあ、福島第一は古い型でしたしのう
21:43:20 <Pikoyan> 安全な工場ってのは少ないよ
21:43:30 <akiraani> そもそも停止はしてたしな
21:43:43 <Pikoyan> 非常用発電を用意してないとか、用意してあったけど使えなかったとか
21:43:44 <akiraani> メルトダウンのイメージと実際に起きたことの乖離がヒドイ
21:43:51 <Pikoyan> その辺の問題はさておきw
21:44:07 <aba[AWAY]> 動作停止する方向に動くための電源、が喪失
21:44:23 <aba[AWAY]> みたいなかんじ。
21:44:46 <NM> 本来
21:45:08 <akiraani> 一般的なメルトダウンのイメージって、核分裂が止められなくなって大爆発ってイメージだけど、実際怒ってたことは全然別の減少だし
21:45:11 <NM> 「1000年に一度の津波で壊滅するなら、なぜそんな場所に住んでいた」というリスクと比べないとならんので
21:45:43 <akiraani> そもそも爆発はメルトダウンのせいで起きたものではないしな
21:46:11 <Pikoyan> 「電源喪失時に機械保護のために排気ラインを解放します(ただし排気ガスを処理するための機器も停止してるので危険なガスが大気中に垂れ流しにされます)」みたいな設計のプラントは珍しくないと思う
21:46:49 <hir_CF> ふみゅ
21:46:52 <ash_> 炉心融解が進んでたのは事実だし
21:47:04 <Pikoyan> 逆に排気ラインを閉じてガスを逃がさないようにした場合は機械の密閉性を保てなくなって妙なところから噴出という事態になる可能性があるわけで
21:47:10 <hir_CF> そもそも原子炉の問題のかなりの部分は政府がいらん指示出したせいだがなw
21:47:25 <aba[AWAY]> 町工場に毛の生えたような規模で大量の発癌性物質扱ってたりとかフツウフツウ
21:47:45 <akiraani> 反対派に遠慮せずに新しいの建ててれば起きなかったはず、というのも事実としては正しい(ぉ
21:48:06 <Yaduka> まあ廃炉の対象でしたしね
21:48:47 <ash_> 放射性廃棄物は危険すぎる
21:48:55 <akiraani> 現に、同じレベルの震災に見舞われた別の発電所は無事だったしなぁ
21:49:17 <NM> 津波で電源喪失ってのはまあ「許されない大失敗」に数えてもいいだろう
21:49:17 <Yaduka> 程度によりけりですのう
21:49:36 <NM> 事前に警告する人はいたんだし。
21:49:45 <Pikoyan> 非常用発電を使おうとして
21:50:00 <Pikoyan> 電源プラグが合わなくて使えないとかってのもあったっけ?
21:50:05 <Yaduka> あったのう
21:50:09 <Pikoyan> それもまぁ許されない失敗だね
21:50:40 <Pikoyan> 津波でプラグが流されてしまったとかならともかく、最初から非常用発電のテストをしてなかった可能性が高そうだし
21:51:31 <Yaduka> 経費削減の影響ですね
21:51:40 <aba[AWAY]> それはアメリカの電源じゃなかったっけ
21:51:56 <Pikoyan> ん?
21:51:58 <Yaduka> 当時の東電社長はコストカットで辣腕をふるっていたから
21:52:14 <Pikoyan> 最初から福島第一原発にあったものじゃなかったっけ?>非常用発電
21:52:17 <Yaduka> 必要でないところはざっくり削っていった
21:52:37 <Yaduka> そいつも流されたので、予備電源車をもって行ったけど
21:52:40 <Pikoyan> 外部から持ち込んだ機器が合わなかったんだっけ?
21:52:47 <Yaduka> そのプラグが合わなかったというオチだったよーな
21:53:10 <Pikoyan> あぁ、そうか
21:53:21 <aba[AWAY]> 内部にあったのは流石に使えた(流され済み)
21:53:27 <Pikoyan> 海辺側に非常用発電があったから真っ先に流されたのか
21:53:52 <Pikoyan> そんでもって電源車を外から持って行ったらプラグが合わなかっただ
21:53:58 <NM> ゼロリスクを求めるような反対運動にも問題はあるけれども
21:54:06 <NM> 最終的に承認したのは当時の政府であり
21:54:18 <NM> その政府を承認したのは僕ら自身の選択であることは心に留めておきたい
21:55:50 <ash_> でもその話をすると、すべての政治的な結果は国民の自己責任になる
21:55:56 <NM> そうだよ
21:56:07 <NM> 僕らの責任でなければならない。
21:56:13 cos_afk -> cos0
21:56:19 <NM> 他に誰が責任を取れるというのだ
21:56:28 <ash_> それは「政治家の責任」を放棄しすぎだと思う
21:56:36 <aba[AWAY]> 数の暴力により「絶対にNO!」な判断を政治家がしても
21:57:03 <aba[AWAY]> 投票してない党の判断を押し付けられる事に。
21:57:13 <NM> 最終的な責任というか「ツケを払う」のは僕らなんだ。政治家にツケを払わせたって一人当たりいくらにもならない。
21:57:17 <ash_> 「選んだものは選んだ責任」と同じくらい「選ばれたものは選ばれた責任」を負わなければ
21:57:23 <TK-Leana> 国民が「政治家の責任で」とか言い出したらあかんよ。政治家が「国民の責任だっつーくらいあかん
21:58:47 <NM> 原則として僕らは、どんな失敗をしようが「破産するまで賠償金を払わせる」以上のことはできない。
21:59:13 <NM> 政治家がどんなに大失敗をしたところで、そいつが政治生命を絶たれる以上のことはできない
22:01:33 <ash_> それはできないけど
22:03:27 <Yaduka> まあ、デマとか言い放題で議員バッチもらえそうってのも酷い話ですけどね
22:03:48 <akiraani> 政治家の功績を評価するシステムが未発達すぎるのが最大の問題ですな
22:04:11 <NM> 菅原准教授が面白い試みをしているので
22:04:18 <NM> 今後に期待かなー
22:05:40 <NM> これこれ
22:06:29 <NM> > 国会議員白書は、議員の国会での活動をまとめたウェブサイトです。
22:06:30 <NM> > 現在のところ、衆議院議員は2012年総選挙直前、参議院議員は2013年通常選挙直前までに在籍した、戦後新憲法下の全衆院議員、全参院議員の活動履歴を記録しています。
22:06:31 <NM> > 活動履歴としては、選挙出馬履歴、本会議での発言、委員会での出席と発言、質問主意書について調査した結果を公表しています。
22:07:35 <NM> いくらサイコパスでも過去の行動はごまかせないので
22:07:48 <NM> こういう記録によって検証されるようになれば
22:08:03 <NM> 少しはマシな政治が行われると信じたい
22:20:13 <akiraani> 本当はこういうのマスコミの仕事なんだけどね……
22:21:11 <Pikoyan> だってマスコミの論調ですらあっさりと変わるんだもんw
22:21:26 <Pikoyan> まぁ、変わらないというのも困るけどね
22:21:38 <Pikoyan> まぁ、うん
22:22:34 <Pikoyan> 原発を即座に止めろと言った割に電力が足りなさそうとなったら再稼働しろと言い出した人とかそういうのをどう考えるかは微妙なところー
22:27:25 <aba[AWAY]> 良くも悪くも解釈できますな
22:28:36 + sobon (sobon!sobon@nfmv001077108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:10 <aba[AWAY]> しかし、意見が代わって無くても
22:30:51 <aba[AWAY]> 「状況が変わってるのに見えていない」とか、文句のつけようはある。
22:30:58 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:31:22 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:32:39 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:33:43 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:49 ! Yaduka (Connection closed)
22:46:45 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:15 <koi-chan> #さて、ではそろそろ失礼します。
22:47:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:01 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:58:16 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
23:02:24 <meltdown> 「仮面ライダーW VoL.1」レンタル
23:02:32 <meltdown> .k 仮面ライダーW
23:02:44 <asahiya> Wきたーw
23:03:08 <meltdown> 純正ハードボイルドではないのですな
23:03:19 <meltdown> ギャグテイストなハードボイルド?
23:03:23 <asahiya> ようやく平成仮面ライダーもダブルまできましたか
23:03:30 <aba[AWAY]> ハーフボイルドです
23:03:36 <meltdown> うい、ここまで来ました(笑)
23:03:37 <asahiya> まあ「ハーフボイルド」といわれてますからな
23:03:49 <meltdown> 作中でもハーフボイルドと言われてますな
23:04:30 ! Yaduka (Connection closed)
23:05:16 <meltdown> ガイアメモリーがUSBにしか見えないのがみそです
23:05:17 <licorice> うふふふ
23:05:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:37 <licorice> 実は晩御飯食べた♪
23:14:36 <meltdown> #お休みなさい
23:14:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:19:52 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm011027.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:55 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
23:32:19 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き