発言数 244
表示
00:00:32 <shirakiya> それを思うと、シャーロック・ホームズなどに近い系譜なのですなぁ<カーティス
00:03:10 <Akagane> チート性能というかですね、物語では、別に甲子園行くのであっても、戦争するのであっても、だいたい起伏があって
00:03:39 <Akagane> 良い状況と悪い状況があり、悪い状況の時に、どうするか、というのがひとつの盛り上がりになるわけです
00:04:49 <akiraani> ガンダムSEEDDestinyのキラ・ヤマトみたいな感じ?w>チートキャラ
00:06:42 <shirakiya> チート能力ををいかに使い、いかに「使わないか」ですかなー。
00:07:27 <Akagane> だいたいは、状況とキャラの能力はマッチングするように作ります
00:07:27 <shirakiya> 納得のいくチート能力と、納得のいかない(腑に落ちない。「いやそりゃちょっとどうよ」)というチート能力との二つがありますな。
00:07:44 <akiraani> デスノートみたいな、強力だけど非常に使い勝手の悪い能力とか
00:07:52 <Akagane> そらそうですわな、両方、作家が用意するわけですから>状況を解決できる能力をキャラに与える
00:07:57 <shirakiya> 前者の場合、だいたいチート能力がある代わりに、赤点能力があったりしますな。
00:08:27 <shirakiya> 金田一耕助の「打率(真犯人に死なれる確率が高い)」などですな。
00:08:43 <Akagane> たとえば、スポーツものですと、甲子園に行くために強豪チームに勝たねば!だったら、主人公に用意するのは、仲間を集める魅力だったりします
00:08:45 <syo> 物語の終盤でラスボス相手に主人公がみんなの応援で手に入るとチート能力とかだと割と納得がいくような!?
00:08:58 <Akagane> 間違っても、相手チームの選手を狙撃できるゴルゴの能力ではありません
00:09:23 <Akagane> そうそう>強い能力に、きつい代償など
00:09:33 <shirakiya> チートでも、視聴者が「いけええええええ!!!!」と乗れる状況だと、案外許容されるものですし。
00:09:41 <Akagane> うむうみ
00:10:01 <Akagane> ぶっちゃけ、「こいつ嫌いだから早く主人公ぶっとばしちまえよ」と強く読者が思えば
00:10:11 <zero2> 主人公が強力な能力でも、敵や状況がそれに見合うだけの困難があれば、盛り上がりますしね。
00:10:23 <Akagane> 一方通行さんがパンチ一発で沈んでも、それは読者的にオッケーなのであまり問題にはならんわけです
00:10:52 <Akagane> あの場面は、そこまでのミサカたちのやられ具合がまことに悲惨であったことが、逆転につながったわけですね
00:11:18 <shirakiya> キラきゅんも、前半での逆境(地球人に囲まれた中でのコーディネーターである風当たりなどなど)の中ではがんばっていた(同情の余地が…まだ…)あったのですがー
00:11:29 <shirakiya> 途中で開き直りましたからなぁ
00:11:42 <syo> デスティニー入ってからは
00:11:46 <Akagane> 同様にひぐらしの鳴く頃の最後のエピソードでの主人公たちへのすさまじい支援も
00:11:47 <syo> 本当にやりたい放題でしたからなぁ
00:12:02 <Akagane> あれは、そのエピソードに入るまでの惨劇のループがあればこそ、といえます
00:12:09 <shirakiya> 彼はもうちょっと、ためらいや手加減や葛藤があってもよかった。あったのかもしれないけれどもそれを表に出すべきであった。
00:12:56 <Akagane> デステニーのキラ君に関しては、実は、「あのくらい魔王キャラ」でないとうまく話がまとまらない、というのもあったろうと思います
00:13:07 <shirakiya> 「ですてにー序盤でのラクスと楽隠居」は、ちょーっと、禍根を残したな、と思ったり。
00:13:35 <aba[AWAY]> 。・x・)<友人の彼女と寝ておいて開き直って見下してた時点で……
00:13:39 <Akagane> その点では、SEEDの最終回までの勇者王アズラエルさんの頑張りこそが、SEEDがきれいに終われた理由であります
00:13:39 <syo> なんというか
00:13:52 <syo> Zでアムロをガンダムに乗せずに無双させなかった理由が
00:13:52 <hir_CF> 勇者王w
00:13:58 <syo> よくわかったなと思った作品でした
00:14:07 <Akagane> もう、キング・オブ・ゲスでしたからね>勇者王アズラエル
00:14:40 <shirakiya> うん。前作の主人公を出すと無双しやすいというのは、もう、グレートマジンガーの頃からの周知の事実です。
00:14:44 <Akagane> とにかく、「こいつ倒せばいいんじゃない?」的な存在でありました
00:15:02 <shirakiya> (40年くらい前?)
00:15:27 <syo> なので、前作主人公とかチート性能持ってるキャラは主人公が戦ってる別サイドでインフレ戦闘してくれる方が
00:15:32 <shirakiya> 歴史に学ぶこと多し。
00:15:32 <syo> 話としては面白いですよね
00:15:43 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:壁の向こうの4月のWindowsUpdate)
00:16:01 <zero2> 前作の主人公のゲスト登場みたいのは
00:16:43 <zero2> ともすれば、初見の人にとっては鼻につく場合もあったりして、難しい場合もありますね
00:16:45 <shirakiya> 美味しい(盛り上がる)んですが、ゲスト止まりにしておくべきですね。ぼう宇宙官房長安(だっけ?)のごとく。
00:17:06 <shirakiya> 警視総監か。
00:17:31 <Akagane> デステニーの方は、実のところ、「こいつを倒せば」的な感じにはならなかったのがよろしくなかったろうと思います
00:17:37 + Morris (Morris!Morris@p10226-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:17:54 <Akagane> 悪を倒せば良くなる、というのは、物語が安定します
00:18:24 <aba[AWAY]> とりあえずシャアを倒せば
00:18:45 <shirakiya> そのあたりをうまく扱ったのは、西部警察(表に出るのは大門刑事部長、裏方で上司を押えるのは石原裕次郎と役割を分割した)ですなー
00:18:45 <aba[AWAY]> 戦力が激減します
00:18:47 <Akagane> ですが、善が支配すれば良くなる、という「王様が帰ってきたぞー!」という展開にするには、カリスマがデステニーキャラではあかんかったろうと思います
00:19:35 <Akagane> あそこは、やはり、ラクスしかおらんかったんではないかなー、と
00:19:46 <akiraani> 「市民、ラスク様は完璧です。ZAP」みたいな世界に(ぉ
00:20:04 <akiraani> ああ、お菓子になっちゃったw<ラクス
00:20:09 <syo> ラクス教ですからなぁ、あれは
00:20:40 <shirakiya> 「君は表に立つべき人だ。だから僕は、君の剣となり盾となり、君を守る(キリッ)」くらいやって、距離を置くと
00:20:48 <Akagane> んで、ラクスがカリスマだして、逆らうものはその守護騎士であるキラが始末する、という風にしないと
00:21:00 <shirakiya> キラきゅんへの風当たりも少しはわわ。
00:21:05 <Akagane> あの混乱状態がなんとかなったよーには見えんわけです
00:21:11 <aba[AWAY]> 「市民、キラきゅんは不殺を貫いています。キラきゅんが殺したのはミュータントであり人間ではありません」
00:21:13 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:21:37 <akiraani> せめてまおゆうの魔王様くらいに頭が切れてくれれば……ラクスが切れてるの精神だけだからなぁ
00:21:48 <shirakiya> まあ、手としては、キラきゅんにサポートキャラを置くという手もありましたな
00:22:04 <Akagane> そもそもシャア議長、じゃないデュランダル議長が、悪役のくせに、弱いんですよ
00:22:09 <syo> ラクス様の頭がお花畑にしか思えないぐらい
00:22:17 <syo> 考えてるような発言してませんからなぁ
00:22:31 <Akagane> 基本的には、善意の人なので>デュランダル
00:22:35 <shirakiya> キラきゅんが全力を「出さずになんとか戦場を御せる」とうに背後からサポート出来る役を据えるなど。
00:22:57 <Akagane> そもそも、状況が混沌としてるから、デュランダルが「このままではダメだ、デステニー計画だ」となっちゃうので
00:23:09 <shirakiya> いうなれば「(ちょっと)汚れ役を世を得る人というか。
00:23:14 <Akagane> デュランダルを排除しても、混沌は残る
00:23:53 <syo> そして議長が考案したシステムが現実になったのが作品変わりますが「サイコパス」の世界なんですよね
00:24:17 <Akagane> どうすればいいのだ、ということになると、それをどうする、という、ビジョンはない。というか、あの作品世界の混乱は、今さらどうしようもない。
00:24:57 <Akagane> TRPGでいえばGMが、「解決方法のない問題」をシナリオの中心に置いたようなもので。「プレイヤーのみんなでなんとかしてくれ」
00:25:33 <Akagane> これが、政治の問題なら、政治を改革して。経済の問題なら、経済を改革して。それでなんとかなります。
00:25:37 <shirakiya> あの人の一言に尽きますな。「いつの日かこの状況を覆す日が来る!その時まで待っていなさい!」
00:26:23 <Akagane> でも、デステニー世界の混沌は、そんなもんじゃない。現代社会と同じく、複合的な問題が絡み合っていて、解決策なんか、実はない。そpれこそ、デステニー計画みたいなのしか。
00:27:00 <Akagane> つまり、あの状況をなんとかするのは、「とりあえず、みんな、殺し合いはやめて、平和に時間を過ごそう」という現実のだいたいの問題と同じなわけです
00:27:21 <Akagane> 問題は先送りにするしかない、となると
00:27:26 <shirakiya> 解決策というか「いやそれはなんでもあかんやろ」と、キラさんたち及び(名前忘れた)彼らが一眼と慣れる物があれば
00:27:54 <shirakiya> 視聴者を巻き込んだ怒濤の展開へとなだれ込めたのでしょうが。
00:28:01 <Akagane> そうそう、だから、たいていの物語で、「悪いことをしようとしている悪い奴」が出てくるんです
00:28:27 <Akagane> それを殴れば、解決する・・・ような気がする! という
00:29:30 <Akagane> 初代ガンダムでは、ザビ家が出てきて全滅しましたなw
00:29:50 <shirakiya> デュランダルさんが「でしょ?それでみんな平和になれるんですから」に対し「いや、でもさー」と返答出来るのが、キラきゅんたちしかいなかった(いやいるけど。彼らはラクスシンパだからという面が強い)のが、痛い。
00:30:15 <Akagane> これが、デュランダルが、マジで悪いやつだったら
00:30:43 <Akagane> デステニーで、彼の部下だった主人公の・・・主人公の! シンが寝返って、キラたちと共闘できたわけです
00:31:17 <shirakiya> あのときの(名前忘れた)が(軍人らしく)耐性(デュランダル)についちゃったのが、運のつきでしたなー。
00:31:36 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:32:01 <shirakiya> あのころのシン(名前を思い出した)を見るに。
00:32:11 <shirakiya> どうみても「思考停止」していましたよな。
00:32:50 <shirakiya> 体を張って「風呂上がりだから入るな」とかばった彼女の方が、まだ「考えて」いた。
00:32:51 <Akagane> だから、デステニーの最後の方はラクスはキラが悪いのではないと私は思います。彼らに解決不能な問題をだしたGMが悪い。
00:33:11 <Akagane> さらに、GMがラスボスのはずのデュランダル議長を、「あんまり悪くなさそう」って演出したせいで
00:33:12 <shirakiya> せやなー<分を越えた問題を出しちまった。
00:33:50 <Akagane> シンが、「え?これなら、議長裏切る理由俺にありませんよね?」「お前PCだろうが!」「いやでも、状況からしてキラの方がシンにとっては悪でしょう」と
00:34:12 <shirakiya> 「(GM:今が見限るタイミングなのです!)」「(PL:とはいえ、軍人だし理由が無いよなあ?)」「(GM:あうあうあう(汗))」
00:34:21 <shirakiya> という有様が目に浮かぶよう。
00:35:04 <Akagane> なので、「この混沌とした社会がどうなれば平和になるか」という状況設定が悪かったのだ、と私は思います
00:35:39 <syamo> まあみんなぜんぜん気にしてないけど SEEDの連合 ザフトの艦艇数の研究データとかないのかなあ
00:35:55 <syamo> 三隻連合に負けたらから 数字だしちゃだめ?
00:36:04 <Akagane> だって、「ラクス教団」か「デステニー計画」か、って二者択一だしたら、そら、うまくいかんですわい
00:36:53 <syamo> 旧ガンダムでは  連邦はms4個師団でア・バオア・クーを攻めてるという 独自研究があるのに seedはやる人がいないのかなあ
00:37:06 <akiraani> ……正直、全員でディスティニー計画に乗った方が世界はましになる気がするんですが気のせいですかねw
00:37:28 <Akagane> いや、もちろん、一番いいのは、現実の地球と同じなんですよ
00:37:34 <syamo> SEEDは最後の 関俊彦節が楽しかった
00:37:47 <Akagane> 皆が、それぞれ、知恵を出し合い、互いの利権をあさりながらも、何とか落としどころを見つけるようにする
00:37:48 <syamo> 声優はあってる?
00:38:05 <Akagane> でも、それをやるには、ガンダムというアニメはうまくなかった
00:38:17 <syo> 確かにSEEDは変態仮面のセリフが一番印象に残ってるなぁ
00:38:21 <Akagane> そういう立場の人間がキャラとして出ないので
00:38:43 <syamo> 種運命の仮面枠は・・・  畜生・・・という言葉が残る
00:38:43 <syo> あの世界をよく表してた
00:38:52 <syamo> もっと工夫汁!
00:40:24 <syamo> 種運命の不満をスパロボで うまく反映してくれたので 補完はオッケーという感じ?
00:40:39 ! Akagane (Quit: Leaving...)
00:40:46 <syamo> (ていうかなんでスパロボで補完すんだよ)
00:42:46 <syamo> 余談の余談 シン君に妹がいましたよねえ・・・
00:43:08 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm011217.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:01 <shirakiya> 妹がキラに殺されたはずが、いつの間にかそうではなくなってしまった妹がね…(遠い目
00:44:21 <syamo> 爆発に巻き込まれたんだっけ
00:44:39 <syamo> アークエンジェルがオーブにきたときに巻き込まれたというような・・・うろおぼえ
00:44:45 <syo> フリーダムの射撃が地上に当たった余波で妹が死んだとか
00:44:47 <aba[AWAY]> ラクス教団により情報操作が行われました。
00:44:49 <syo> そんな流れだったはず
00:44:57 <syo> 途中でフォビドゥンになってたけどね!
00:45:15 <shirakiya> でも、シンが恨むべき相手の半分は、ラクスなんじゃねえかという気ががが。
00:45:41 <syamo> SEED
00:46:25 <shirakiya> のこり1/2のうち半分はオーストラリア在住で日本語を書く人(名前忘れた
00:46:27 <syamo> あのピンクの歌姫は・・・まさしく悪魔ですな
00:47:05 <shirakiya> 「お前らはゼントラーディか!」と思ったのは内心。
00:48:04 <syamo> オーブだけでみたSEED  実質一隻で連合と宇宙要塞で喧嘩して勝つ それに自信をもったか アークエンジェルを隠して  金色のガンダムを独自開発
00:48:07 <akiraani> 宇宙船サジタリウスのシビップの爪の垢を煎じて飲ませたい(ぉ
00:48:50 <aba[AWAY]> バサラの爪の垢だったのです
00:49:04 <shirakiya> 遺伝子改変で人類最適化を図ったはずが、歌一つに踊らされるとは
00:49:20 <syamo> 金色のガンダム  戦艦のビームの主砲が直撃しても 問題がないという化け物 オーブの技術力は化け物か
00:49:35 <shirakiya> 「いのかお前ら」とげっそりしたっけなぁ。
00:50:03 <syamo> 一方 運命ガンダム は 正義ガンダムの変なブーメランでぶっ飛ばされました
00:50:07 <syamo> 立場ありません
00:50:23 <syamo> 表題作のガンダム一番かっこわるいです
00:50:33 <shirakiya> シンが乗っている時点で行く末が…
00:50:52 <syamo> アスランズラに負けてる時点で終わってます
00:51:03 <shirakiya> とはいえ、もうちょっと粘ってほしかったよー
00:52:00 <syo> 運命プランも結局「何がいけないのか」はっきりと言ってませんでしたよね
00:52:04 <syamo> 天帝ガンダムの名を継ぐ 伝説のガンダムは意外にねばりました
00:52:07 <syamo> 声優のせいでしょうか
00:52:14 <syo> 夢と希望が無くなるとか抽象的な問題でしかとらえていない
00:53:46 <shirakiya> …つまり彼らには、夢も希望もなかったんやんぁ…
00:54:08 <syo> それで済むだけなら良いのですが
00:54:10 <syamo> 種運命の最終決戦時の兵力概算     連合MS10個師団  ザフト 8個師団  ザ勝利して消耗して 五個師団が残っていたとして  オーブがかきあつめた戦力に敗北
00:54:24 <aba[AWAY]> 夢だの希望だの
00:54:25 <syo> それを戦う原動力にされたら視聴者側からしたら納得できんわけですなぁ
00:55:17 <aba[AWAY]> カルト宗教が民衆を騙す為に重要な要素じゃないですか。
00:55:17 <syamo> 疑問  オーブという小国がなぜ こんな膨大な戦力をかき集められたのか? もしかして 青い狸ロボットが味方にいたとしかおもえないんだよ!(木林風)
00:55:52 <syamo> と 妄想してしまうくらいの 種運命の三話前の九天界w
00:55:55 <syamo> 急展開
00:56:10 <akiraani> まあ
00:56:29 <akiraani> ウェルベールの物語とかにくらべたらまだまだ常識の範囲内です(ぉぃ
00:57:23 <syamo> 10個師団といいましたが ざっと三千機から2500機くらいのMSですな
00:58:14 <syamo> 地球全土を巻き込んだ戦争なんだからそれくらいいるやろといういい加減な概算
00:58:32 <syamo> ザフトは連合とは 人口が劣る
00:59:12 <syamo> でもみんな優秀やから2000機くらいいるやろう・・・
01:00:50 <syamo> うおおおお  種運命のオーブの戦力がなっとくいかーーん  もしかしてモビルドールでもいたのかーー
01:01:07 <syamo> ラクス教団のしわざかーー
01:02:54 <akiraani> 多分、どっかの軍事商人の戦力とかをうやむやのうちに編入させたりしてたんだよ
01:03:20 <syamo> おそるべし! オーブ&ラクス教団!
01:05:20 <syamo> アニメでみるかぎりの 兵力予想  連合もザフトも 投入兵力はかなり少ない説  実は 連合の母艦は数十隻のみで  ザフトも プラス要塞くらいで  戦力が少ない?  少ないからにわか兵力で対抗できたと
01:05:23 <syamo> 考えてしまう
01:06:17 <syamo> え・・・小国の内戦・・・
01:07:19 <akiraani> 実は大半が無人特攻兵器だったというオチはどうだろうw
01:07:23 <syamo> ストライクフリーダムの初参戦で実は あそこで赤服全滅してたりして。。。」
01:07:57 <syamo> 銀河英雄伝説の終盤も無人船で突撃させてたなあ
01:09:06 <akiraani> まあ、宇宙空間のでの戦争をリアルに考え出すと、有人兵器の出番とかないので
01:09:09 <syamo> なるほど オーブ&ラクス教団が召集していたのはほとんど無人船で・・・・あとは ズラとキラで無双してたと。。。
01:09:42 <akiraani> どう考えても拠点防衛側が一方的に不利
01:10:17 <syamo> 曲がるビームの拠点防衛とかは不利やったしのう
01:13:40 <syamo> もうこんなじかんか
01:13:57 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:17:54 Silver__ -> ash
01:20:49 ! shirakiya (Quit: Leaving...)
01:24:43 ! Akagane (Quit: Leaving...)
01:25:04 Morris -> MorrisZZZ
01:29:30 ! akiraani (Quit: )
01:40:03 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
01:55:31 <ash> さて、おちまーす
01:56:19 ! ash (Quit: 無問題)
02:02:19 ! syo (Quit: Leaving...)
02:27:05 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
02:30:55 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
02:44:52 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:56:56 ! symm (Quit: Leaving...)
03:04:40 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:21:55 ! kairi (Quit: See you...)
03:22:18 ! KITE (Quit: Leaving...)
03:22:40 ! kisito (Quit: Leaving...)
03:22:50 ! raopu (Quit: Leaving...)
03:24:31 ! kuronya (Quit: Leaving...)
03:27:16 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
03:35:55 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:36:09 ! noir (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit)
03:36:40 + shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) to #もの書き
03:38:28 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
03:51:05 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
04:16:06 ! zero2 (Connection closed)
04:51:47 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
05:00:44 + aba[hp] (aba[hp]!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:41:38 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:48:13 ! imo (Quit: Leaving...)
05:56:20 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
06:01:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:16:16 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
06:20:25 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
06:43:45 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@KD182249041126.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:54:55 MorrisZZZ -> Morris
06:55:41 + sobon (sobon!sobon@nfmv001041009.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:03:34 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
07:07:35 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:17:43 ! koi-chan (Quit: )
07:29:10 ! aranobu (Quit: Leaving...)
07:39:39 Morris -> MorisWork
07:45:22 ! OTE (Quit: Leaving..)
07:50:13 ! Prof_M_ (Quit: 共に墜ちようぞ,ホームズ君!)
07:52:22 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:02:04 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:02:09 ! zero2 (Connection closed)
08:12:31 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:14:17 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p11194-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:19 ! sobon (Quit: Leaving...)
08:29:07 + sobon (sobon!sobon@nfmv001041009.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:47:15 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:48:04 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:12 ! syamo (Quit: Leaving...)
09:23:17 ! kairi (Ping timeout: 121 seconds)
09:28:54 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:28:56 ! zero2 (Connection closed)
09:30:08 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:30:09 ! zero2 (Connection closed)
09:31:19 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:04 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:00:03 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:08:34 <dain> おふござ
10:08:42 <dain> 期日前投票にいってくる
10:25:14 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:42:58 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
10:46:43 + NO (NO!anyone_in_som@u619060.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:07:57 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:09:44 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u619060.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:10:46 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
11:16:01 <dain> 今朝は誰もいないようだ
11:16:10 <dain> もの書きは今ぼくのもの!(三度目
11:16:36 <hir_CF> がぶ
11:16:38 <hir_CF> ちはだいん
11:16:47 <hir_CF> だいんさんは我が腹の中
11:16:53 <hir_CF> つまり今物書きは(ry
11:19:11 <dain> だせー
11:19:17 <dain> あばれる
11:19:49 <dain> ところではーさん最近の調子はどうですか
11:20:19 <hir_CF> むしょく
11:21:15 <dain> む、ショック!
11:22:52 <hir_CF> がぶ
11:22:58 <dain> なぜがぶられた・・・
11:23:03 <hir_CF> ダジャレめ
11:23:10 <hir_CF> 天罰だ
11:23:15 <dain> がーん
11:23:47 <dain> まあ逆に言えば時間が豊富にあるということだ
11:24:07 <dain> なにをしてすごしてますか
11:24:45 <hir_CF> 勉強したり
11:24:48 <hir_CF> 小説書いたり
11:24:51 <hir_CF> たれたり
11:25:00 <hir_CF> ハロワいったり
11:25:05 <hir_CF> 博物館いったり
11:25:09 <hir_CF> 映画行ったり
11:26:04 <dain> うらやまである
11:26:16 <dain> いわゆるひとつの高等遊民のようだ
11:28:57 <hir_CF> たいへんだけどな
11:28:58 <hir_CF> いろいろ
11:29:08 <dain> さもありなん
11:30:19 <dain> どんな生活もいろいろ大変なことはあるが、それでも時間にゆとりのあるくらしというのはよさそうにおもえる
11:31:11 <hir_CF> もふ
11:32:21 <dain> もっふ
11:33:06 <hir_CF> まあ気楽ではある
11:34:46 <dain> なんつーか、こう
11:35:10 ! impulse (Quit: See you...)
11:35:24 <dain> お互いをうまく分けられたらよいのだがね
11:35:57 <dain> 皆が平等に仕事できればいいのだが、日本では忙しい人は忙しく、働けない人は働けないままで格差がおおきい
11:37:14 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:38:17 <hir_CF> 無駄が多いわな
11:40:15 <dain> (´・DIO・`)ウリィ・・・
12:18:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:40:41 ! dain (Quit: Leaving...)
13:19:09 ! Shijima (Quit: Leaving...)
13:40:46 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:41:24 <raopu> 寝てる間にウィンドウズが勝手にアプデして勝手に落ちてた(>_<)
13:48:00 <hir_CF> らおぷサンダー!!(ばりぼり
13:48:10 <hir_CF> ひょっとして書きかけの原稿が消えたとか?
13:51:00 <raopu> それはないんだが、Winちゃんがどやがおではらたつお
13:54:21 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
13:59:08 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm021125.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:04:42 <hir_CF> あかがねサンダー!(ばりぼり
14:04:56 <hir_CF> でも艦娘に阻止されそうだ(
14:05:08 <hir_CF> そういえば艦艇って避雷針立ってるんでしょうかね
14:05:18 <hir_CF> というわけでこんちわーです
14:05:34 <aba[AWAY]> 避雷針(性的な意味で)
14:05:43 <Akagane> うんばば
14:05:55 <hir_CF> もふり
14:09:00 <raopu> hirたんあついー
14:09:03 <raopu> がぶれないー
14:09:18 <hir_CF> 氷で冷凍~
14:40:57 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
15:35:31 <syamo> 34度は
15:35:32 <syamo> きついな
15:35:38 <syamo> 昨日はエビチリをつくったが
15:35:44 <syamo> 今日もエビチリだ
15:35:50 <syamo> 明日はチリをつくる
15:36:06 <syamo> 赤いチリの三連ちゃんだ
15:46:44 ! kairi (Quit: See you...)
16:00:03 ! yaasii (Quit: Leaving...)
16:00:20 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:06:44 ! yaasii (Quit: Leaving...)
17:17:56 + zero2 (zero2!zero2@i60-42-25-11.s41.a020.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:17:57 ! zero2 (Connection closed)
17:25:00 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:41:26 + TK-Lean__ (TK-Lean__!tk-leana@112-68-58-230f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:44:42 ! TK-Leana_sleep (Ping timeout: 121 seconds)
17:47:31 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:47:44 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:00:30 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:04:13 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:04:35 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:04:45 <Kannna> #こんばんちはぁ
18:16:36 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:17:59 ! Emmanuel_Chanel (Ping timeout: 121 seconds)
18:20:38 + Emmanuel_Chanel (Emmanuel_Chanel!emmanuel@O085185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:57:10 + imo (imo!imo@eatkyo533012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:10:53 <licorice> うおーーー、道行く自転車の過半数が乗って進むことを断念してたほどの強風でした
19:11:57 <licorice> そんななか、学生集団が猛烈に立ちこぎしてました
19:12:12 <licorice> ってことで、ワレニオイツクガクランナシ
19:12:31 <licorice> 自転車の差か乗り方の差か、なんとかぶっちぎれた
19:12:40 <licorice> 心臓破裂寸前
19:14:03 <Kannna> #我、匂い着くが、蔵ん成し
19:14:08 <Kannna> ##書いてみただけぇ
19:49:56 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:31 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-228.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:27:53 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4162-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:51:00 ! Yaduka (Connection closed)
20:51:20 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:44 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
21:09:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:10:44 ! asahiya (Connection closed)
21:16:14 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:17:22 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:20:43 ! Yaduka (Connection closed)
21:22:09 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:21 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@215.183.192.61.east.global.crust-r.net) to #もの書き
21:28:02 ! showchan (Quit: Leaving...)
21:30:47 + showchan (showchan!showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:35:59 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:54 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
21:43:16 MorisWork -> Morris
22:06:34 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:45 ! impulse (Quit: See you...)
22:09:35 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:09:56 ! Yaduka (Connection closed)
22:11:29 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:42 ! Yuzu (Connection closed)
22:35:37 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:41:47 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p3127-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:59 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:50:04 + NO (NO!anyone_in_som@u549095.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:51:52 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:02:51 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
23:15:54 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:17:36 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
23:25:41 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:26:04 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:36:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:38:00 ! syamo (Connection closed)
23:41:01 ! i-Sam (Quit: Leaving...)
23:49:31 + i-Sam (i-Sam!i-Sam@FL1-118-109-92-118.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き