発言数 158
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00:19:11 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:49:48 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:51:58 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u574078.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
00:53:07 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
00:58:06 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
01:02:14 ! aoringo (Quit: Leaving...)
01:21:53 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:57:56 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 121 seconds)
01:58:11 ! atake (Quit: Leaving...)
02:00:00 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:01:03 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
02:02:02 (irc.trpg.net) *** zero2 invited ash into the channel
02:02:06 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:02:44 <ash> おおー、ここですか
02:02:54 <zero2> 話題が同時進行してる時なんかはこういう風に話を分けるためのチャンネルが用意されてて
02:03:00 <ash> ほむほむ
02:03:09 <zero2> ここと、あと「#ものかき外典」ちうのもあります。
02:03:54 <ash> まったくの駄作ですが、「小説家になろう」のURLを貼らせていただきます
02:06:26 <shinkurou> 緊張感がある感じ。(途中までの感想)
02:08:15 <zero2> ふむふむ
02:09:22 <licorice> 緊張感があっていいな
02:09:28 <zero2> 文章自体はきっちりまとまってる、という感じですね。ちょっと硬いけど読み辛いという事も無いし
02:10:12 <licorice> 無駄な説明が少ないところが、かえって難しさを高めて、その異常さを強調できているイメージ
02:10:17 <shinkurou> うん、緊張感を生み出す効果のほうが硬くて難しいって印象より大きい感じです。
02:10:50 <zero2> ただ、文章量自体がいかんせん短いので、「謎の提示」から「打開策発見」「解決」までの流れがそのまんまというか
02:11:08 <shinkurou> ただ、緊張感を高めたまま最後まで行ったのでなんとなく「最後の一行で日本滅びるんじゃないか」って感じが拭えなかったです(笑
02:11:11 <zero2> 最初から最後まで、だ、だ、だっと流れて終わっちゃう。みたいな印象も受けます。
02:12:03 <licorice> 気になったのは
02:12:07 <ponzz> さすがに30分では半分しかむりだったか
02:12:14 <ponzz> いったんおち
02:12:21 ! ponzz (Connection closed)
02:12:21 <licorice> 冒頭が、劇中のどこにあるのか
02:12:27 <zero2> おつかれさまー、期待してます>ぽんずさん
02:13:36 <licorice> 疲れ切ってるのはわかるけどのんびりしてる、というあたりから、抗生物質で救命は安定したあたり、というか
02:14:18 <licorice> 各地域フェも対応可能時なった頃、てのは推測できる
02:14:21 <shinkurou> (読んだのでポイントを入れよう)
02:15:05 <ash> ありがとうございます
02:15:14 <shinkurou> あと、すごく技術的な話なんですが
02:15:26 <shinkurou> > 灯りのついた研究室の中で、前田が言葉を吐き出した。
02:15:27 <licorice> 劇中でブレイクポイントいれるとしたら、冒頭との繋がりしかなさそう故
02:15:50 <shinkurou> これが最初の一文だと、他に主人公が居て、前田が言ったことを聞いてる、って感じに受け取られるので
02:16:03 <shinkurou> 「前田は言葉を吐き出した」のほうがよいです。
02:16:21 <ash> ほほむ
02:16:51 <Shijima> あー、たしかに
02:17:02 <ash> 15年前の作品にいろいろありがとうございました
02:17:28 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250035024.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:17:47 <zero2> あとは個人的な意見だけど
02:18:18 <zero2> 「対象読者がどこらへんなのかな」というのがちょっと判り辛かったかな、一般ならもうちょっと専門用語とかをわかりやすくしてもよかったかも、と
02:18:37 <ash> ふむふむ
02:19:32 <licorice> 専門用語をあえてわかりにくくしているのかと思ってました
02:20:18 <ash> 専門用語・・・6割りくらいハッタリです
02:20:52 <licorice> 専門用語は通じない暗号でもいいんです
02:21:02 ! syo (Quit: Leaving...)
02:21:12 <licorice> 難しいお話ししてるんだな、とわかれば
02:21:50 <licorice> 通じちゃうと対して難しいお話はしてない
02:22:09 <ponzz> 雰囲気が伝わればいいからねぇ
02:22:12 <shinkurou> 医療ドラマなのかオカルトなのか、ちょっとドキドキしながら読んでました。
02:22:20 <ponzz> それっぽい雰囲気って大事
02:22:36 <shinkurou> 謎のウイルスとかオカルトっぽい題材なので
02:22:45 <licorice> 通じないことで、異常な状況である、という緊張感が深まる
02:23:13 <shinkurou> 割と最後のほうまで主人公たちが何をしてもダメで日本滅びて終わるんじゃないかな、って予想しちゃってたので
02:23:48 <shinkurou> 解明できたのにかえってちょっと驚きました。
02:24:43 <licorice> 詳しい医学的矛盾はこのさい無視
02:26:16 <ash> ウイルスが発見できたので
02:26:55 <licorice> 一般人は専門用語はわからない、を前提とすると、専門用語のなかで一般人をだませるんですよねー
02:27:13 <ash> アンチウイルスが人工作成できれば、治せる
02:27:31 <licorice> 救命病棟25時なんかは、それで1時間ひっぱったしね
02:28:03 <licorice> 24時w
02:28:05 <ash> 「ジヘキサペプシンと呼ばれる酵素」なんて実在しないしですな
02:28:11 <shinkurou> より激務にしなくてもw
02:28:23 <shinkurou> 構成に難があるってわけじゃないですよー。ただ僕がオカルトかと思ったから、勘違いして読んじゃったというだけで。
02:28:27 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:28:38 <ash> 医療ものでした
02:28:42 <zero2> ドラマの話とかになっちゃうけどさ「踊る大捜査線」とかなんて、「その場の雰囲気」で引っ張っちゃうよね「詳細に何が起きているかは問題ではない」んだけど
02:28:50 <licorice> 「意識レベルは?」「0です!!!」一気に広がる緊張感
02:28:59 <ponzz> 大泉の髪の毛が、直角の寝癖つきそうなぐらいに過酷だなw<25時
02:29:17 <ash> 「リアル」と「リアリティ」はちがうしねー
02:29:34 <licorice> 0というイメージを使ったトリック
02:29:39 <zero2> だとするならば「何が起きているか」をもうちょっとスムーズに説明するのは地の文じゃなくてキャラの方が良かった気がしないでもないかな
02:30:04 <licorice> 意識レベルは0が正常で300が昏睡だけど、ふつう知らない
02:30:13 <shinkurou> あー、この
02:30:31 <shinkurou> 「おそらくはな」っていう台詞があるから、オカルトの可能性がつぶしきれなかったのかも。
02:30:45 <shinkurou> #「ほんとに原因はウイルスにあると思うか?」「おそらくはな」のやりとり。
02:31:12 <shinkurou> これが「それは間違いない」だったらだいぶオカルトの目が潰れてる気がします。
02:32:49 <shinkurou> #今のashさんならもうとっくにクリアしてる世界のことなのかもしれませんが
02:33:12 <ash> ここ10年くらい何かいてないので(ぱた
02:33:42 <ash> 掌編を何か考えてみないとね
02:33:53 <shinkurou> 焼きそばパンについて書くチャンス!
02:34:01 <ash> 焼きそばパン!
02:34:10 <zero2> チャンス!
02:34:30 <ash> 「焼きそばパン」がテーマだったらなんでもいいの?
02:34:53 <zero2> http://hiki.cre.jp/write/?YakisobaPanKyousaku 再び、競作についての内容
02:37:27 <ponzz> 鷹見さんのお題に仕組まれた意図ってのがあるにはあるんだろうけど
02:37:41 <ponzz> それは各自で気付いてもらいたいところなんだろうなw
02:38:00 <zero2> 正直言うと今回のお題はおかゆ競作よりも難易度が高いなあって感じですね。
02:38:13 <ponzz> 高い
02:38:40 <ponzz> これを綺麗にできる人は、相応の技術を持ってる証拠になると思うね
02:39:05 <zero2> 二部構成になってて、そこの間をどうつなげるか、女の子との掛け合いにどうもっていくか、最終的にどういう流れにするか、という辺りの
02:39:31 <ponzz> まず、依頼主の意図を読み取れる力。いわれたとおりにかける力。構成力。表現力。どれも、かなり難易度高い
02:39:36 <zero2> 文章全体の流れ、みたいのをきっちり意識して書くには最適なお題かもしれない。
02:39:44 <ponzz> うん
02:39:54 <ponzz> 最適だと思う。
02:40:38 <ponzz> そして、どれをどの程度重視して書くかも難しい
02:41:19 <ponzz> 言われたとおりのものを高品質で仕上げるのか、それともあえて意図を無視して書くのか
02:41:29 <ponzz> いろいろ、難しいと思う
02:42:44 ! Yuzu (Connection closed)
02:49:08 Morris -> MorrisZZZ
02:52:31 ! ash (Quit: 無問題)
02:56:59 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:08:58 <ponzz> いや、まじ難しいなこれ
03:09:06 <ponzz> ただ書くだけならもう終わってるんだけど
03:09:12 <ponzz> これは難しい
03:21:10 <ponzz> まぁいいや
03:21:23 <ponzz> 形はできたんで、あとは明日? だ
03:21:32 <ponzz> 落ちるー
03:21:45 ! ponzz (Quit: Leaving...)
03:31:20 ! syamo (Quit: Leaving...)
03:48:01 ! kuronya (Quit: Leaving...)
04:40:18 ! zero2 (Connection closed)
05:08:55 ! Akagane (Quit: Leaving...)
05:50:42 ! mjolnir (Connection closed)
06:03:02 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:07:55 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:06 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:40:26 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
06:44:36 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
06:48:37 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:14 ! jin_nagumo[sleep] (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
06:56:58 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
06:56:58 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-108-227-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:02:18 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
07:11:19 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:14:57 MorrisZZZ -> Morris
07:51:33 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:26 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
07:55:10 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:17 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:38 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:19:56 ! zero2 (Connection closed)
09:25:43 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
09:25:46 ! zero2 (Connection closed)
09:30:59 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
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10:18:06 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
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10:34:09 + sobon (sobon!sobon@nfmv001085047.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:32 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
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11:22:06 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:23:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
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11:28:53 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:49:03 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
11:52:35 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
11:54:41 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
11:55:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:24:11 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:00:23 Morris -> MorrisDEAD
13:00:46 + shinkurou (shinkurou!7be3286d@ircip1.mibbit.com) to #もの書き予備
13:41:46 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:54:00 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:54:26 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
14:14:18 MorrisDEAD -> MorrisAFK
15:26:18 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:58 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:33 ! shinkurou (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
15:52:31 ! kairi (Quit: See you...)
16:25:01 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001166229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:46 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
17:40:54 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:11 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:58:03 + sobon (sobon!sobon@nfmv001074098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:00:19 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:01:18 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:21 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-237.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:04:13 ! Akagane (Quit: Leaving...)
19:21:46 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:28 MorrisAFK -> Morris
19:39:43 ! showchan (Quit: Leaving...)
19:44:14 <Morris> 行ってみたいけど岡山遠い……
19:44:27 <Morris> 参加作家陣がそうそうたるメンツなんですが
19:50:56 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:03:31 ! yaasii (Quit: Leaving...)
20:04:30 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:25 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:00 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
20:08:56 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:04 + showchan (showchan!showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:07 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:34 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
21:03:05 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:18 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:40 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:15:02 <imo> >国立科学博物館で実寸大ダイオウイカのぬいぐるみが販売中!?
21:15:46 <imo> 1/1スケールか。
21:19:05 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:09 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
21:30:17 ! zero2 (Connection closed)
21:33:31 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:36:53 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:08:18 ! Yuzu (Connection closed)
22:11:38 ash -> GMsh
22:18:27 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:32 <dain> 教育関連書籍を珍しく読んでいる
22:31:09 <dain> 「夢追い」型進路形成の功罪―高校改革の社会学
22:31:44 <dain> キャリア教育や総合選択制に代表される新しい進路指導についての考察と分析の本である
22:33:08 <dain> 色々話はあるのだが、今一番気になったことは、つまり偏差値別でみると、こういう夢追い型の進路指導、個にあった進路指導は上位校ではほぼ無意味化され、下位の学校ほど力を入れているということ
22:33:43 <dain> そして、その結果目指す将来像が、多くの場合、学歴を不問とする希少な人気のASUCと呼ばれるものにかたまるということだった
22:34:06 <dain> そのASUCには、スポーツ選手とか、作家とか、俳優とか、そういうのが含まれてるのである、むに
22:39:09 <dain> なんか、創作系の職業全体が、学力競争で下位にいったから一発逆転ねらうような位置づけになってしまうのは、不健全だと個人的にはおもう
22:40:38 <dain> むしろ、(学力に関係なく)別に安定した状況を確保して、その余暇部分に創作をすすめる、というのであってほしいと個人的には思う。
22:53:53 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:57:06 Shijima -> Lisette_G
22:59:13 + atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き予備
23:00:39 <dain> ・・・
23:00:45 <dain> 誰か意見をくれぃ!
23:03:04 <shirakiya> 正論なので、なんとも。
23:03:34 <atake> 一芸入試みたいなことだろうか。
23:06:00 <atake> 上位校に通う生徒は、おおむね学力が高くて、それが長所になってるわけで、いわゆる学力芸ともいえるし、、
23:07:13 <atake> 下位校も同じく、学力が短所で弱みになってるわけだから、そのほかの、たとえば芸能方面が、結果的に長所になって、それを生かしてるわけだから
23:08:49 <dain> 芸能方面が長所なわけではないですよの
23:09:10 <atake> 一芸入試のことじゃないの?
23:09:13 <dain> ただ、学力がネックだから、それ以外の価値基準に活路を見出そう、みたいな。
23:09:20 <dain> 入試とはかぎらんのですわ
23:09:32 <dain> 進路指導なので、別に進学だけでもない
23:09:37 <atake> 将来の進路のことなのね
23:10:37 <atake> なのでしたら、専門学校にいけるのであれば、そちらで職能技術を身につける選択もあるよね。
23:10:37 <dain> ですわー
23:11:08 <dain> しかし、そもそも別に創作系は全て進学しないといけないわけでも本来ないはずなんですがぬ
23:11:47 <atake> ああ、創作系を進路手段のひとつとして使うのはいかがか、ということですね。
23:12:14 <dain> んー
23:12:56 <dain> 単純に駄目とかいいとかではないけど、今は結局学力と関係なくて憧れるしたのしそうだから選択する、みたいな先としてなってるから
23:13:07 <dain> その形は、いかがかと思いますの
23:13:16 <atake> ええと、当人が満足してれば、イインジャネ? になるのは。
23:14:23 <atake> ところでASUCって、なん?
23:15:50 <dain> えーと、英語の頭文字だったんだが
23:16:07 <atake> グーグル先生にきいても出てこないヨ
23:16:14 <dain> 希少で、学歴不問で、希望の多い仕事?なんかを指すらしい。多分筆者の造語
23:16:38 <dain> 俳優とかデザイナーとか作家とかスポーツ選手とかがなるらしい
23:16:59 <atake> もしかして、モラトリアムっぽい生徒がいて、特にこれといった進路とか将来設計もなく、
23:17:20 <atake> 「おまえアニメ好きだったよな。アニメの専門学校にはいってみたらどうよ」
23:17:30 <atake> とか、そんな感じのことなのだろうか。
23:17:49 <dain> うーん
23:18:09 <dain> まあ、今はまだ読んでる途中なので、また今度くわしく。
23:18:16 <atake> あい
23:19:03 <atake> ところで関係ないけど、
23:19:11 <atake> 自動車の乗ってる時に
23:19:28 <atake> ありがとうハザードって、知ってますか
23:19:49 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
23:19:50 <dain> 道譲ってもらった時とかにハザードつけるやつですか
23:20:04 <atake> それ。
23:20:35 <atake> 一部地域限定って、ちょっときいたんだけど、そうでもないのかな。
23:20:58 <dain> 首都高と京都ではみたことがある
23:21:18 <dain> クラクションのほうがよくみるかもしんない
23:21:51 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:59 <atake> なる。ありがと。
23:22:23 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:22:40 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250020021.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:32 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
23:24:12 <showchan> アメリカの大学の場合(大学による差が激しいけど)
23:25:09 <showchan> 1/3は学力で、1/3はスポーツや芸術とか一芸で、1/3は寄付金で学生選ぶけど
23:27:51 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
23:29:09 <showchan> まあ、学力あるほうが選択肢が広がるのは確かで
23:30:20 <showchan> ナショナル・メリットという、学力試験の奨学金制度があって
23:31:36 <showchan> その上位にリストアップされれば、返済不要の奨学金がほぼもらえて、大抵の大学に行けるので
23:33:02 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:34:57 <showchan> スポーツとか芸術とかの分野の場合は
23:35:15 <showchan> 高校時代のコンテストとかで奨学金を得ることがある
23:35:49 ! Yaduka (Connection closed)
23:36:10 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:20 <showchan> まあ、金持ちは大抵学力あったり、スポーツとか芸術とか出来る傾向にあるからなぁ
23:46:58 ! syamo (Quit: Leaving...)