発言数 295
キーワード
表示
00:07:16 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:11:04 asahiya__ -> asahiya
00:24:23 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-173.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:26:28 ! ocha (Quit: Leaving...)
00:53:50 Morris -> MorrisZZZ
01:04:38 GMsh -> ash_2nd
01:09:29 ! aspha (Quit: See you...)
01:32:26 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:33:55 ! ash_2nd (Quit: 無問題)
01:58:54 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:59:06 ! gallows (Quit: Leaving...)
02:06:48 ! ponzz (Quit: Leaving...)
02:12:01 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
02:22:46 ! syo (Quit: Leaving...)
02:41:05 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:17:55 ! akiraani (Quit: )
04:18:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
05:35:11 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001169218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:37:02 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
06:16:50 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
06:34:58 + Yu_Aizaw_ (Yu_Aizaw_!Yu_Aizawa@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:36:36 ! Yu_Aizawa (Ping timeout: 121 seconds)
07:24:48 MorrisZZZ -> Morris
07:40:56 Morris -> MorisWork
07:43:12 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:00:47 ! imo (Quit: Leaving...)
08:09:03 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:17:40 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p10099-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:03 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:42:46 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
09:02:25 ! kaya-n_ (Quit: Leaving...)
09:03:25 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:05:30 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
09:19:27 <asahiya> .k ARIA
09:19:27 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=ARIA をどうぞ♪
09:19:52 <asahiya> アニメ1期をとりあえずマラソンしてみた。
09:20:08 <asahiya> ……なぜ今までこのアニメ見てなかったんだろう
09:21:27 <asahiya> 「笑いを取りに行く」いわゆるギャグ路線でなくても、始終のんびりと笑顔で見れる作品って作れるんですねえ
09:21:40 <asahiya> 個人的にはアニメが8年前とかちょっと信じられないw
09:23:15 <asahiya> 「気張ったランチ」というよりは「お手頃ブランチ」な作品、でしょーか。
09:23:23 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:24:42 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
09:25:38 (asahiya) >「未来系ヒーリングコミック」
09:26:16 <asahiya> Wikipediaだとこういう紹介がされてるんですが。「ヒーリング」と名のつくものでこうもしっくりきた作品は個人的には初。
09:27:34 <asahiya> コミック12巻か……。
09:32:07 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:33:28 ! showchan_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:33:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:37:48 <Yu_Aizaw_> SFって、なんだろうね、と爆弾を投げかけてみるテスト
09:38:18 <Yu_Aizaw_> (ライトノベルでもいい、と思ったけどそれはちょっと前にやったからいいや(ヽ´ω`)
09:39:34 <asahiya> 「僕たちの知っている現実と、少し違う不思議が起きてもおかしくない何か」
09:39:36 <NM1> SFは死んだ。
09:39:38 <asahiya> でいいんじゃないですかね。
09:39:58 <asahiya> というかこの流れでその定義論投げられるのは大変不愉快です。
09:40:23 <Yu_Aizaw_> 予備でやればよかったか(´・ω・`)
09:40:27 <Yu_Aizaw_> ごめん
09:40:41 <asahiya> せめてそうしていただきたかった。
09:41:45 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:41:57 <asahiya> 一応、本格SFも多少目を通したことがありますが。
09:42:03 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:42:10 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:42:43 <asahiya> 個人的には、「少し不思議」とか好きですよw
09:43:32 <Kannna> #はにょんごじゃます
09:43:54 <asahiya> #ノノ
09:44:04 <Kannna> #どもノシ
09:44:18 <asahiya> ゆるゆるでいいんじゃないかなー。ARIAもそーとー、ゆるゆるだしww
09:44:43 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
09:49:05 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:50:02 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:06:49 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
10:10:26 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
10:16:27 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:42:00 ! imo (Quit: Leaving...)
10:51:34 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:58 <Shijima> ARIAは根強いファンがいますなー こんにちは
10:58:04 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:06:30 <asahiya> 全体的にこう、色んなキャラが色々動くけど、大体「ポジティブ思考のポジティブ路線」で話がまとまるのが好きですねえ。
11:07:00 <asahiya> 纏めるのも確かに、多くは主人公なんですけど。主人公ばっかり、ではない。というのも高ポイント
11:20:46 ! athame_ (Quit: Leaving...)
12:48:14 + ocha (ocha!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:17:05 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
13:19:23 <AizawaYu2> [TRPG]キャラクターを演じるのに経験は必須なのか? - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/604111
13:19:45 <AizawaYu2> >芝居だと、自分の近似の経験を安易に流用して演じようとしてはいけないって口酸っぱくして言われていたけれども。
13:20:06 <AizawaYu2> 元演劇部だけど初耳だった。
13:20:18 <Tonbi_ko> わしも聞いたことないな<演劇はやってた
13:22:19 <AizawaYu2> まー、経験したことだけが絶対ってわけじゃないからなあ。イマジネーションだからこそ書ける、演じられるということもあるわけで。
13:22:55 <AizawaYu2> とか思いつつおつかれちゃんなのでもうちょっとだけオフトゥンの中に入っているんじゃ。
13:23:55 <AizawaYu2> >演劇部系の話で言うなら、「内的把握」の訓練方針がキャラクタライゼーションの項まで行かず自分ベースのマジックイフで止まってしまっては云々のあれ
13:24:04 <AizawaYu2> へー。
13:24:22 <AizawaYu2> ちとdainくんとかならそこら辺わかるのかなあ
13:24:26 <Tonbi_ko> あいざわさんは一日何時間お布団に入ってるの?
13:25:46 <AizawaYu2> お昼寝なので30分から1時間ぐらいですよ。あと夜は10時ぐらいから6~7時ぐらいまで。でも夜はもうちょっと前から入っているか
13:26:09 <AizawaYu2> もうちょっと短くしたいところではあるけれども
13:26:22 <AizawaYu2> さてオフトゥンin(もぞもぞ
13:27:01 <AizawaYu2> いや起きるのは5時ぐらいの時もあるな>朝
13:31:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:40:25 + dainnote (dainnote!dainnote@e0109-106-188-150-185.uqwimax.jp) to #もの書き
13:42:30 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:54:19 ! aokaze (Quit: Leaving...)
14:10:00 <Yu_Aizaw_> もぞぉ
14:16:43 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:29:09 <Yu_Aizaw_> 起きたのでちょっと執筆中。
14:33:05 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:10:28 ! dainnote (Ping timeout: 121 seconds)
15:49:39 + dainnote (dainnote!dainnote@e0109-106-188-132-198.uqwimax.jp) to #もの書き
15:52:49 Yu_Aizaw_ -> Yu_Aizawa
16:15:20 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
16:20:59 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:42 ! dainnote (Ping timeout: 121 seconds)
16:38:32 + TK-Lean__ (TK-Lean__!tk-leana@112-68-58-142f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:39:49 ! TK-Leana_sleep (Ping timeout: 121 seconds)
16:57:03 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:28:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:29:43 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:30:16 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:03:31 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-108-227-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:34 ! ocha (Connection closed)
18:04:54 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:21:55 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:34:32 + ocha (ocha!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:57:13 + aspha (aspha!UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:00:38 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:01:30 + aspha_ (aspha_!UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:01:42 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
19:17:18 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-192.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:21:22 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:36:26 MorisWork -> Morris
19:39:37 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:40:16 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:42:31 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:58 <Kannna> #ばんはぁ
19:45:00 + Flan_ (Flan_!Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:25 ! ocha (Connection closed)
20:10:20 koi-chan[away] -> koi-chan
20:15:18 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:43 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-som@u711075.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:21:11 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:59 ! Yaduka[Sleep] (Quit: Leaving...)
20:26:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:59 Morris -> MorrisAFK
20:36:03 MorrisAFK -> MorrisZZZ
20:41:05 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-som@u701051.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:41:50 ! NO_XX (Ping timeout: 121 seconds)
20:43:24 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:52:50 + ocha (ocha!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:54:52 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:58:11 ! showchan (Quit: Leaving...)
20:59:34 ! ao_MacB (Connection closed)
21:01:54 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:03:35 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
21:24:28 TK-Lean__ -> TK-Leana
21:34:40 + ash_2nd (ash_2nd!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:47:57 <hir_CF> ただいm
21:47:59 <hir_CF> ところでツイッター見てたら森林燃料にするという記事があって笑った件
21:48:22 <hir_CF> 旧日本軍がすでにやらかして無意味だったという事実を知らんのか(((
21:48:24 <hir_CF> と言いたい。
21:48:58 <hir_CF> しかも当時より現在の方がエネルギー消費量遥かに多いしなあ
21:48:58 <Tonbi_ko> 戦中をトリモロしたいんでしょう
21:49:03 <hir_CF> とりもろー
21:49:05 <hir_CF> ですか
21:58:45 ash_2nd -> Cardfool
22:03:06 <Pikoyan> ほへ?
22:03:11 <Pikoyan> 燃料にって何の?
22:05:31 <Tonbi_ko> これですね
22:13:06 <chita> これは現代のバイオガス生成技術と戦時中の技術をいっしょくたに論じるギャグというのではないのか
22:13:23 <Pikoyan> まぁ
22:13:32 <Pikoyan> バイオマス燃料というのはアレコレありますね
22:13:44 <akiraani> 正直、そんなに良いものだとは思えないけどね
22:14:15 <hir_CF> 使った森林を再生するのにエネルギーいるし
22:14:17 <akiraani> 繊維と油だったら油の方が良く燃える
22:14:32 <akiraani> そこを覆せない限りどうしようもないだろう
22:14:41 <Pikoyan> んー
22:15:15 <Pikoyan> 色々混ざった物体から必要なガスと油だけ抽出すれば良く燃える物ができあがるよねってのはまぁバイオ系燃料の定番なんですけどね
22:15:35 <Pikoyan> 抽出するコストの問題がなかなか難しいのですよねやっぱり
22:15:46 <akiraani> まあ、コストもあるけど
22:15:59 <akiraani> 絶対的な含有量の問題も……
22:16:34 <Pikoyan> 「始めに水分が邪魔だから良く乾燥させましょう」みたいなことを言いたくなるからな天然素材だと!
22:16:39 <chita> 製紙業の施設を使えばいいと言うのは面白いな
22:16:55 <Pikoyan> 製紙はどうするんじゃい
22:17:08 <akiraani> 油1リットル取るのに木材1トン必要ですなんてことになってないかという
22:17:22 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-193-159f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:19:03 <Tonbi_ko> 1トンから1リットルもとれますかね
22:19:17 ocha -> ocha-furo
22:19:26 <Tonbi_ko> #根拠があるわけでなく感覚で
22:19:27 <akiraani> 実際のバイオ系燃料だと、エタノールが主流なんだっけ?
22:20:01 <chita> できた燃料を自衛隊で使うっていう話にもってってる時点で、気楽なネタという気がするわさ
22:20:16 <Pikoyan> バイオエタノールは有名ですね
22:20:24 <chita> あとメタンとか
22:20:26 <Pikoyan> アレって結局酒造の延長なんで
22:20:32 <akiraani> プラントごと持って移動とかどこの遊牧民か
22:20:46 <Pikoyan> 糖分をアルコールに変換するという
22:20:58 <chita> 炭化水素なら何でもいいよね多分さ
22:21:51 <akiraani> ……酒税とかで研究が邪魔されそうだなw>バイオエタノール
22:21:54 <chita> 沸点がそこそこ高くて燃料として扱うノウハウもあるわけで、やっぱりエタノールがいちばん便利なんじゃないの
22:22:33 <akiraani> まあ、エタノールなら直接燃やさなくても燃料電池的な応用も不可能ではないので
22:23:53 <akiraani> エネルギー産業を支えるのは無理でも、役に立つことはある気がする
22:25:28 <chita> 先の記事からリンクされている「前回の記事」とやらに、木材由来のバイオ燃料について書いてある。エタノールではなかった。ガスでも
22:25:48 ! Tonbi_SFO (Ping timeout: 121 seconds)
22:27:17 <chita> 木材というのは、パルプ(繊維)と、あと樹脂って言っちゃえばいいのかな、繊維を固めている物質。この物質がリグニンというもので、これが燃料になるんだそうだ
22:28:59 <akiraani> 森林資源て……植林してるところは建材としての木材を作ってるんであって、燃料資源でもパルプの減量でもないような
22:29:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:52 <Kannna> 今、間伐材の効果的利用は、色々試みられてるから
22:30:19 <Kannna> 自衛隊の燃料云々はともかくとして、木質バイオマスは、有意義だとは思うなぁ。
22:31:10 <akiraani> この手のエネルギー産業は、集約して大量生産してコストを落とすのが基本だから
22:31:17 <chita> 一連の記事に問題があるとしたら、木材のバイオ燃料化の話と、高コストでなおかついまいち活用しきれてない日本の森林資源についての話を、いっぺんに語ってることだと思うわさ
22:31:21 <akiraani> 山ごとに細々とやってると無理だろうね
22:31:39 <chita> とりま面白そうだから頭から読んでみる
22:31:47 <akiraani> 日本にあるのは森林地帯、ではないからねぇ
22:32:42 <chita> そのへん、チリも同様らしいよ
22:32:42 <Kannna> 植林が色んな面で重要なんだよね。
22:32:52 <akiraani> プランテーション的な大規模農場ができないと
22:33:08 <Kannna> #治水や、下流の水質など<色んな面
22:33:26 + Tonbi_SFO (Tonbi_SFO!rrr@pisang.indomitable.jp) to #もの書き
22:33:40 <chita> まああれ。@renya_mutaguchi さんのナイスツッコミってとこでしょ
22:35:42 <Pikoyan> 遅レス
22:35:42 <akiraani> 結局、バイオマスだって科学的にエネルギー保存則が働いてることに代わりはないし
22:35:52 <Pikoyan> 22:21 akiraani > ……酒税とかで研究が邪魔されそうだなw>バイオエタノール
22:35:58 <Pikoyan> 実際にそうでした
22:36:02 <Pikoyan> >日本の場合
22:36:07 <akiraani> 夢のエネルギーとかは出てこない
22:37:33 <akiraani> 好物的な資源でもない限り太陽のエネルギー以上の何かは取り出せない
22:37:54 <akiraani> 鉱物的
22:38:20 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:38:30 <dain> こーんばん
22:39:03 <dain> 昼間のキャラと自分の経験云々のログをみて、ちょっと違うことを考えてしまったのだが
22:39:32 <dain> いうてええですかね・・
22:40:12 <chita> 稲で頑張ったみたいにサトウキビを北国でも育てられるように品種改良したらいいんじゃないか。あるいは、いっそ林業止めて全部稲田にする。イネも太陽光の転換効率が高い方だということになってる
22:40:22 <chita> いいんじゃないですか
22:40:47 ! Tonbi_SFO (Ping timeout: 121 seconds)
22:42:01 <dain> うん。大分話がずれてしまうのだけど。
22:42:22 <chita> まえおきはいいからはよはよはよ
22:42:39 <dain> とりあえず、URL先も、ここで書かれていたログも、ひと通り読んで。で一番感じたことというのが
22:43:23 <dain> なんというか、TRPGのキャラクターづくりというのは、近代的な思想にならざるをえないんだなあということなんですの
22:44:56 <dain> 演じるには勿論、いろいろな方法論があるわけで今更全部述べるのではないんですけど。ここで議題に上がっているキャラクターとか演技というのはなんか全て内的な条件付けによって構成されすぎているんではないでしょうか
22:44:59 <Kannna> #いちおー入れとくね
22:45:01 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:45:03 <dain> どもども
22:46:00 <dain> というのも、僕が例えば演技をする時に一番意識している、いたのは、そういうことではなくて。相手がどうしゃべるかとか、その場の空気とか、
22:47:10 <dain> 周囲との関係性についてというのを一番意識していたし、ちょっといい過ぎかもしれないが、実際の人間はそういうもので普段の生活は行動しているんじゃないだろうか
22:47:15 <dain> と思うのです
22:48:32 <dain> 勿論キャラクターシートがあってスキルがあってステータスがあるというキャラクターは、どうしてもそうした「個人の内部にあるもの」を重視しがちにはなってしまうのでしょうが
22:49:39 <dain> こと動かして演技するということになると、それにとらわれ続けないほうがいいんじゃないのかな?という気がします。以上
22:50:00 ! ocha-furo (Connection closed)
22:50:03 <dain> どうでしたやろか。わかりづらいでしょうか。やっぱりずれすぎて面白くないでしょうか。
22:50:31 <Pikoyan> TRPGで演技をしてない人も多いから
22:50:41 + ocha-furo (ocha-furo!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:50:43 <Pikoyan> その時点でもう色々破綻してるかなって
22:50:52 ocha-furo -> ocha
22:51:13 <Kannna> 昼間の話題が、えーっと
22:51:31 <Kannna> 「TRPGで演技をするのに、経験は必要なのか??」だっけな?
22:51:43 <Kannna> なんか、そんなような話題だったから。
22:51:45 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
22:51:47 <dain> そですん
22:52:07 <Pikoyan> 必要なわけないじゃん
22:52:39 <Kannna> TRPGのキャラクターシートってのはさ、システムにもよるけど、キャラクター間の関係性も、目安は記述してあるよね。
22:52:47 <Kannna> 職業クラスとかさ
22:52:53 <Kannna> 帰属ギルドとか
22:53:19 <dain> うん、そう。ロイスタイタスとか、ああいうのはユニークだなと思った
22:53:41 <Kannna> まぁ、いわゆる人間関係の関係性としては、区分が大まかかつ、強直になりがちかとは思うのだけど
22:53:58 <Kannna> ゲームの目的に向けて処理するには、充分なはずなんだよね。
22:54:11 <Kannna> #提供側はそのつもりで出してきてるはず。
22:55:23 <Pikoyan> えーっとですね
22:55:53 <Pikoyan> 前提条件からもう色々食い違うことの多い話だから非常に面倒なのですけど
22:56:37 <Pikoyan> TRPGで行動宣言のみで演技をやらないというのもアリなんですよ
22:56:53 <akiraani> Aマホの演技と、フィアゲーの演技では根本的にいろいろ違うしねw
22:57:18 koi-chan -> koi-chan[away]
22:57:36 <Kannna> そこは、演技をやるとしたら、でいいと思うんですね、話題の流れでは<行動宣言のみで~
22:57:37 <Pikoyan> 「なんか偉そうなことを言いながら報酬を渋ろうとしてるこのオッサンを俺のキャラは説得するね! 説得の中身はさっぱりわからんけど俺のキャラは交渉技能があるからサイコロを振らせろ!」みたいなのも
22:57:42 <Pikoyan> アリなんですよ
22:57:46 <Kannna> #もちろんアリなんですけど。
22:58:05 <Shijima> ふむ、まとめを読んできました
22:58:08 <Pikoyan> それが実際のところアリかナシかってのはさ
22:58:30 <Shijima> 思いっきり心の傷に刺さりました!
22:58:30 <Pikoyan> その時のそのプレイグループというか卓において納得できるかどうかってだけの問題であって
22:59:04 <chita> シナリオにもうちょい感情移入してほしいなーと思ったら、演技させる。私がGMなら
22:59:10 <Pikoyan> 納得できるのであれば経験のないことを知ってるかのように演技してようがいっそ行動宣言のみでやってようが
22:59:13 <Pikoyan> アリなんですよ
22:59:25 <Pikoyan> んでまぁ、元記事の場合の最大の問題は
22:59:41 + Tonbi_SFO (Tonbi_SFO!rrr@pisang.indomitable.jp) to #もの書き
23:00:05 <Pikoyan> 「自分の経験の中にないようなことはプレイヤーとしての自分が納得できない」というくらいに本人に原因がある問題を
23:00:24 <Pikoyan> 「みんなそうだよね!」みたいな主張をしてるから拡散してるんじゃねーかと思うんですけど
23:01:03 <chita> そうだったのか
23:01:13 <Pikoyan> いやまぁ、最初の発言の時にはそんな意図が無かったのに横から食いつかれてそういう流れになったのかもしれんけど
23:01:38 <akiraani> まあ、最近思うのは
23:01:44 <chita> すまん。どっちでもいいじゃんかという気持ちが強くて、読み込みが足らなんだ
23:01:47 <akiraani> 必要なのは演技ではなくて演出なのではないかと
23:01:51 <Pikoyan> あぁ、っていうか元の発言者にそういう意図は一切無さそうだ>みんなそうだよね
23:02:20 <dain> ただそれはプレイスタイルとして心情をこめて演技したいという人なわけで、で心情というのは共通点を見いだしたりしなかったりするもんなんで
23:02:24 <Pikoyan> まとめとしてみるとなんか変に読めちゃうけど
23:02:26 <akiraani> プレイヤーキャラクターの演技ってのは、演出のための技法の一つだと思った方がいろいろ割り切れる
23:02:28 <Kannna> #pikoyanさんの話は、わかるつもりだけど。元記事受けての、こっちでの話は「演劇部なんかで、演技に経験が必要なんて言うかなぁ]だった気が
23:02:34 <ao> 大変そうだなあ。
23:02:41 <Pikoyan> それって
23:03:04 <Pikoyan> 演劇の中で派閥によって必要だと主張する派閥とそうでないと主張する派閥がありそうな気がするのですけど
23:03:07 <Pikoyan> どうなんでしょうかw
23:03:09 <dain> そういう心情とかスタイルが共通する人もいるわけだからまあ、広がってるのだろう
23:03:31 <akiraani> 必要だったら人間じゃないものの役とかどうやってやるんだという……
23:03:47 <dain> あの子は今樹になりきっているのよ・・!!!
23:03:58 <Shijima> 昔なりチャで「魔法VS恋愛」みたいな感じになって
23:03:59 <Kannna> あ、言われた(笑
23:04:20 <Shijima> 魔法組だった私は「恋愛と違って現実に存在してないから分が悪い」って主張したら
23:04:45 <Shijima> 「彼女いない歴=年齢ですけど?」って恋愛組の人に返されてどうしようもなかったっていう(笑)
23:05:00 <dain> ものすごおおおく大雑把に言うとスタシスの基本的な高層だとおもうんや>自身の感情にもとづいた演技
23:05:17 <dain> まあスタさんは自身の感情=経験ではないんだけど
23:05:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:05:57 <dain> 考え方の一つとしてはある。というかまあ、それ自体は近代演技論の基本の基本
23:06:27 <kisito> #経験が必要なのかっていうのは、実際にやったことがあるかどうかって話なのか、練習が必要なのか、どっちの話なのかなぁとかつぶやいてみる。
23:06:52 <Shijima> #前者じゃないっすかねぇ(私はそう受け止めていた)
23:07:28 <dain> まあほら。与えられた役の状況のために練習するとか、たまにありますんで。病人役のために病気になったりとかさ。
23:07:48 <Shijima> でもTRPGのモチベーションの一つには
23:08:16 <kisito> 実体験は不要じゃないかなぁと。
23:08:19 <Shijima> 「現実ではできないことをやる、ありえないキャラをやる」っていうのが確実にあると思うんですよねぇ。
23:08:45 <Pikoyan> というかまぁ
23:08:50 <Shijima> 演劇に関しても、演劇でしか表現できない実在しない何かを見に行くという要素がありますし。ライオンとか。
23:09:01 <kisito> じゃねえと、異性ロールとか誰にもできないって話になっちまう。
23:09:10 <Pikoyan> 剣振り回してモンスターを狩った経験のある日本人なんてラノベとかネット小説の中にしかいねーよと
23:09:15 <Kannna> アタシが、演劇サークルで舞台にのったとき、座長さんの方針で、「執着の練習」とかしたけれど
23:09:29 <Shijima> ただ、TRPG始めたての頃は、この(発端の)人と同じように思ってたな
23:09:33 <akiraani> 実際問題として、パラノイア向けの演技を実体験を元にできるようなやつとは一緒に卓を囲みたくないとかそういう問題もある(ぉ
23:09:36 <kisito> それこそ、本なりアニメなりゲームなりでも十分材料になると思う
23:09:48 <Shijima> わかる(笑)
23:10:13 <Kannna> #「執着」みたいな基本的な経験は、意識化した方がいいのかもしれない。舞台上の演技では変形してく素材として。
23:10:42 <Shijima> 「そう」思ってた頃ってリプレイとかも読んだことなかったし、TRPGの遊びかたが「わかってなかった」のかもしれないな…… この発端の人の話ではなく、私の話としてですが
23:10:46 <Kannna> ##TRPGで、そこまでやる必要があるかってゆーと、アタシは、普通は要らないと思うに1票
23:11:35 <Kannna> なんだろ、TRPGセッションの演技って、何度かプレイを重ねてる内に、自然とにじみ出てくるもんだと思うのね。
23:11:55 <Pikoyan> #演技自体が要らない派
23:11:58 <Kannna> ことに、日本では多いらしい、オフィシャルシステム+自作シナリオだとさ
23:12:04 <Shijima> 初回は「この前読んだアレのキャラみたいな」とかそーゆーレベルですよね(笑)
23:12:11 <Kannna> オフィシャル設定の隙間を埋め卓なるじゃーん
23:12:25 <Kannna> そっから、演技が自然に出て来ちゃうのよ(笑)。
23:12:25 <dain> 1回きりのセッションだったらどうなるのだ!
23:12:41 <Shijima> うちのTRPGサイトのスタッフが言ってましたが
23:12:46 <Kannna> #システム準拠で遊ぶことをお勧めします<1回きりのセッション
23:13:00 <Shijima> 「ファイター、攻撃します」でええんじゃないかと
23:13:05 <NO_XX_> 公式設定の隙間を埋めたりはそういう卓でも普通にありますがな<一回こっきり
23:13:11 <kisito> まぁ、GMやるときにNPC動かしてても「このひとはこういう風に言っている。」くらいにしか言わなくてもできるから演技とかいらない、たぶん。
23:13:19 <Shijima> この「ええんじゃないか」には「そもそも演技自体が不要」という意味合いもありますが、いわく
23:13:21 <Kannna> ああ、そうか
23:13:42 <Shijima> 「攻撃します」と言っていた「ファイター」でも、何回かやってるうちにそのキャラならではの空気ができてくるはずで
23:13:53 <Kannna> アタシは、その類も演技と考えてたので、ちょっとごめんでした<「このひとはこういう風に言っている。」くらいにしか言う
23:13:56 <ao> 前半で卓の共通認識をつくるか、インパクトのあるキャラでこういう奴と認識させるのがてっとりばやいか…でもまあ、まわりの人が納得できれば遊べるんじゃないかな。
23:14:10 <Shijima> ここから先は私の解釈ですが、「それが個性」「それがキャラプレイ」でいいんじゃないかという意味だと思う
23:14:15 <NO_XX_> 「攻撃します」、が「ぶん殴ります」「斬り付けます」とかになったりですな
23:14:44 <kisito> そして、一刀両断した後に「我に断てぬもの無し」で占めるんですね
23:14:56 <Kannna> あはは、あるある
23:15:07 <NO_XX_> 親分かぶれは多そうだ……w
23:15:11 <akiraani> その辺のプレイヤーごとの不整合を調整するのがルールの役目でもあるから
23:15:14 <Shijima> w
23:15:28 <kisito> HPが1残った時は「私にだって斬れない者くらいある」
23:16:14 <akiraani> 最近だと、決めぜりふまでカード化されたアクションカードを使うとかね
23:16:24 <Shijima> まあ、それはそれとして(ぉぃ)、演技してほしいときとかってあるよね(笑) ダイス振らないでNPC説得してねとかそういう(笑)
23:17:01 <Shijima> (あらかじめ伝達しとかないと事故の元ですが)
23:17:07 <NO_XX_> まぁでもそれは逆に、GMの側で「それが可能なPLか」を判断しているケースの方が多いんじゃないですかね
23:17:52 <Shijima> まあ、今日はそういうシーンあるよーって言っておくのがそれにあたりますかね
23:18:14 <kisito> ほしいと思うときは有っても、判定したいって言われたらそうするし、パズルとか用意してても判定で解決させちゃう時はよくあるなぁ。
23:18:28 <Kannna> うん
23:18:42 <Kannna> その辺はもう、システムとマスタリングのコンボに依るよねぇ
23:18:53 <NO_XX_> 判定があるシステムの場合は判定は優先させますね、ボーナスつけるとかそういう遊びは入れるけど
23:19:10 <akiraani> 個人的には、その辺全部システマチックに処理出来るシステムの方がゲーム時間がぶれなくて便利とは思う。
23:19:14 <kisito> 正直、ずるせずに楽しく遊んでくれりゃあ銅やってくれても構わんw
23:19:29 <Kannna> あははは
23:19:32 <Kannna> 確かに
23:19:48 <Kannna> うん、そうだよねぇ
23:19:57 <NO_XX_> それはその通りですねw
23:20:10 <Shijima> ですねw
23:20:11 ! Balyoshi (Connection closed)
23:20:29 <akiraani> そもそも、演技と言いつつやってることは受け狙いの大喜利に近いこともままあるし
23:20:31 <Kannna> 「オレは実経験(なり、舞台経験なり)を大事に土台にしてプレイしてるんだ」なら、ほう、て言ってもらえるかもだけど
23:20:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:20:55 <kisito> うん、気まぐれに買われた鎮圧弾で操られたNPCを華麗に気絶させられたって、文句は言わないんだぜ……(遠い目
23:20:57 <Kannna> 「必要なんだ」とかだけ言われると、「お前らもそうするよろし」て言われた気するよねぇ(笑
23:21:36 <NO_XX_> それは結果的にPLのGJなのかやりすぎなのか悩むとこですね……(ぉ
23:21:53 <Shijima> 「たぶん、問題はそこじゃないんだろうなあ」と自分の経験から思いましたですよ
23:22:19 <Shijima> 誤解を恐れずに言うと、ある種の諦めと勇気が足りないのではないかと
23:22:31 <kisito> セッション開始時に「あ、ボス戦終了のお知らせ」ってテロップが流れたさ!
23:22:41 <kisito> (脳内で
23:23:19 <Kannna> アタシはセッションで、山場に演技入れるの好きなんですけど。
23:23:35 <Kannna> それは、アタシの内で、セッションの記憶がよく残るからなんだよねぇ。
23:23:53 <Shijima> それはありますね
23:24:08 <Shijima> なんかノリで新しい設定が生えたりしませんか(笑)
23:24:11 <Kannna> #同じ宅を囲んだ人の記憶にも残ってほしいとは希望するけど。打率がどれくらいかはわかんない(笑
23:24:30 <Kannna> そうですね、ママあるような気はします。
23:24:37 <Shijima> で、「この設定はあのセッションのあの場面でできたんだよなぁ」とあとでしみじみ思い返したり
23:24:51 <NO_XX_> 私も重要シーンの演技については濃密になりますかねー、どちらかといえば「そのシーンが重要であることの強調」という意味合いが強いですが
23:25:06 <Shijima> あとはかんなさんがおっしゃってるのとは真逆ですが
23:25:19 <Shijima> キャラクターの設定(というか、厳密には行動指針)が先にあって
23:25:50 <Shijima> 「来た! この場面は、あの行動指針を表現するためにある」
23:26:00 <Shijima> みたいな
23:26:03 <Kannna> #で、個人的には、セッションの最初から最後まで、演技で通そうとするようなのは、前もって、そう申し合わせたセッションに限った方がいい、と強く思うな。
23:26:08 <Shijima> 発表会の場みたいな
23:26:17 <Kannna> うん、わかるぅ。
23:26:21 <kisito> 重要シーン……ヒロインを助けるために1回使いきりのなんでも出来る系特技を使った時とか?w
23:27:28 <Shijima> #そうですなー。戦闘がっちりのセッションなんかもそうですが(笑)
23:27:29 <NO_XX_> どっちかというとGMの時に「ほら、《小さな奇跡》使えよ、使えったら!」みたいな?w
23:28:16 <kisito> そこで、GMが口に出して言ったらだめじゃんw気持ちはわかるけどさw
23:28:53 <NO_XX_> いや、だからそこで演技で「もはや奇跡にでもすがるほかあるまい……!」的な演技で押すっていうかw
23:29:05 <kisito> あーw
23:30:11 <Kannna> システムにあるなら、GMさんは判定支持していいと思う(笑 <《小さな奇跡》判定??
23:30:17 <Pikoyan> 「あ、一応ここシナリオ上で想定してる≪小さな奇跡≫の使いどころだから」みたいなぶっちゃけは非常に良く飛ぶのだけど
23:30:37 <Kannna> うんうん
23:31:29 <kisito> 小さな奇跡っていうのは宣言のみで、「GM-こういう奇跡が起こしたいです」っていってGMが「おっけー」って言ったら発動するとくぎですじゃ
23:31:29 <aba[AWAY]> 。・x・) 未来人とか異世界人とか天才児とかの時にPCセリフで言っちゃう
23:31:50 <Kannna> #なるほど
23:32:45 <ao> まあ。プレイヤーがマスターと同じ想定ができるとは限らんよね。
23:33:14 <NO_XX_> ぶっちゃけるのも当然ありだとは思うんですが、演技でうまいこと伝わればなーと思って最初は演技で押すようにしてます
23:33:30 <kisito> 結局エンディング始まるまで使わなくて、最後どーでもいい奇跡起こされると「もっと良い使い道、有ったんじゃないかな……」って思ったりするけどな!
23:34:10 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-167-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:34:17 <NO_XX_> あるあるw
23:35:33 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250012126.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:35:34 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:36:10 <Shijima> と言いつつ、オフセの経験があまりないのでオフだとどうなるかは興味津々です
23:49:12 (ponzz) オフセットで活字にしたことがないなら、絶対そのできばえにびっくりしますよ。あれ? 俺ってこんなに凄いの書いてたっけってなりました。
23:49:40 <aba[AWAY]> 斜め上の反応きた
23:50:18 <ponzz> と、いってログを確認
23:50:20 <ponzz> あー
23:50:34 <ponzz> TRPGの話かー
23:50:38 <aba[AWAY]> ですですw
23:51:32 <ponzz> 去年あたりからちまちま小説書き続けてると、脳みそがそっち方面に固定されてあかんw
23:53:18 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:53:26 ! ocha (Quit: Leaving...)
23:55:46 ! shinkurou (Quit: Leaving...)