発言数 616
キーワード
表示
00:01:09 <dain> さて、今年もあと1ヶ月か・・・
00:02:24 <shirakiya> 早いような、長かったような。
00:03:43 <dain> なんか夏が長くて秋がすぐに冬になってしまったので、唐突感がある。8月なんかずっと続きそうな勢いだったのだが
00:07:11 Morris -> MorrisZZZ
00:23:18 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:29:55 <kaya-n> ログ読み終了
00:30:35 <shirakiya> !?
00:30:43 <shirakiya> お、おつ…。
00:31:21 <Kannna> それはぁ乙だねぇノシ
00:31:38 <jin_nagumo> まったく、お疲れ様です。
00:31:53 <kaya-n> すーごく簡単な感想としては、自分の言葉で話さない人に、みんなが一生懸命自分の言葉で表現してるようなイメージ。結果のれんに腕押しの様な徒労感を感じました。
00:32:11 <Pikoyan> ?
00:32:39 <aba[AWAY]> もうちょっとだけつづくんじゃよ
00:33:44 <kaya-n> やってるよねー。そっちのログはまた明日にでも読むか
00:34:43 <kaya-n> もうちょっと自分の経験や心からくるような言葉があればよかったんだけど、とにかく私にはそれが感じられなかった
00:36:29 <kaya-n> 哲学が好きな情熱もあまり感じられない。
00:37:29 <kaya-n> とにかくゲームのことを語りたかったら一通りゲームしてみたらどうかとしか思えない。
00:38:51 <aba[AWAY]> やったことのないものをあいまいな知識で語られたら(しかもそれが悪口なら)、好きでやってる人に嫌悪感を抱かれるのは必然ですのぅ
00:38:58 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:39:02 <Kannna> うーん
00:39:16 <kaya-n> 今はゲームはコミュニケーションだと思ってる私としては、その昔ゲームは無駄だと思っていた自分はもったいなかったなーと後悔することしきりですけどね。
00:39:50 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
00:40:05 <aba[AWAY]> あいざわくんも昔やらかしていた(FFXI上げ&他MMO下げ)
00:40:24 <Kannna> ああ、そっか、そのkaya-nさんの話は、かなりわかるな<後悔することしきり
00:40:25 <jin_nagumo> あれ居座るのかなぁ、、、。
00:41:31 <Kannna> 今日のやりとりではないのだけど、Kiyosueさんは、ヴドゲンシュタイン、大分好きそうだと思った。そういう情熱はアタシは感じたんだけど
00:42:34 <Kannna> あちらの脳内辞書では、ゲームの項の先頭の方に、ヴィドのゲームが来てそう。これは結構、やりとりのコストあげてるかなぁ。
00:44:54 <kaya-n> 私も中学高校の時なら哲学にかぶれたことはあったけど、自分に経験がないから自分を偉く見せるための、他より頭良い自分を見せたいだけのものだったので、哲学者の名前だけ出して自分の言葉による説明がないのは、良いイメージを持たないなあ。あくまで自分に照らし合わせてだけど
00:45:18 <Kannna> ふむふむ
00:45:22 <kaya-n> でもヴドゲンシュタインはわからないっす
00:46:17 <Kannna> アタシもヴィドはよくわかんない、というか、どうも教科書的に言われることに疑問が拭えないんですけど。
00:46:53 <aba[AWAY]> #それがあるから言ったのだー<名前やタイトルだけじゃなくもう一歩踏み込んでくれ云々
00:47:32 ! Pikoyan (Ping timeout: 121 seconds)
00:47:47 <Kannna> えーと
00:48:37 <Kannna> 想像だけど、「一歩踏み込んでくれ」をKiyosueさんにリクエストすると、真面目に、哲学の歴史的な積み重ねに沿ったお話が聞けると思うな。
00:48:47 <Kannna> 今日、外典でやりとりしてそう思った。
00:48:54 <jin_nagumo> ありそうだ。
00:49:40 <aba[AWAY]> 名前だけで通じると信じていいのは大学生までだと思っている
00:50:20 <aba[AWAY]> #同学部とかなら本当に(専攻分野なら)通じるからねっ
00:50:22 <Kannna> そういう、哲学の歴史的な積み重ねに対する情熱は持ってると思いました。それは名前だけ知ってるとは違うとも思うのだけど。
00:50:27 <Kannna> えーと、そうですね
00:51:18 <Kannna> むしろ、その哲学が、「その時の話題と関連度があるのか、遠回りなんじゃないか」みたいな事かなぁ。互いコスト下げる方向は。
00:51:27 <Kannna> うーん。まだ自信ない。
00:53:27 <aba[AWAY]> 。・x・)<哲学を演劇に置き換えると来たばかりのころのdainくんも似た気はあったな
00:53:28 <kaya-n> これはさあ、きよすえさんにとっては、この話題に限定した事じゃないと思うよ
00:53:49 <Kannna> ふむ
00:53:54 <aba[AWAY]> 。・x・)<とにかく何の話してても演劇の話しかしないの
00:54:37 <jin_nagumo> あはははは(渇笑)
00:54:42 <kaya-n> だから私としては、哲学者の名前をいっさい出さないで自分の意見として自分の言葉で話して欲しい
00:55:27 <Kannna> そうですねぇ……
00:56:16 <Kannna> #うーん、頭がぐらぐらしたから、次の機会に続きは考えryu
00:56:33 <jin_nagumo> おつかれですよ、、、
00:59:15 <aba[AWAY]> 。・x・)<「演劇が好きなdainくん」という存在は誰も否定しないし思考の土台も演劇でいい、話してる話題の話をすればよい、というのに気づいたのか、今じゃすっかり馴染んじゃってまぁ
01:03:46 <kaya-n> dainはね、なんかリアルが想像できるというか、匂いがするというか、なんかわかるのよ
01:05:04 <aba[AWAY]> ふむり
01:05:11 <Kannna> まぁ、それなりに色々ありましたものね。
01:05:13 <aba[AWAY]> そう言われると
01:05:18 <kaya-n> きよすえさんはこんな事を友達に話してるんだろうかね?こんな会話をしてるんかな?という感じがするの
01:05:26 <Kannna> お互いに馴染めて、よかった。
01:05:57 <aba[AWAY]> dainくんの演劇大好きオーラがにじみ出てくるようなナニカ、までは伝わって来ないかなぁ。
01:06:29 <aba[AWAY]> あー、ああー
01:06:55 <aba[AWAY]> 確かに夜中のファミレスで熱心に語っちゃう情熱とか
01:07:03 ! aspha (Quit: See you...)
01:07:03 <aba[AWAY]> それ系の。
01:09:31 <aba[AWAY]> <なんかリアルが創造できるというか匂い
01:10:03 <kaya-n> dainは打たれ強いわ。リアルでも打たれて丸くなって来てる気がする。
01:10:41 <kaya-n> そうそう>あばちゃん
01:10:47 <licorice> 討たれ弱くてすんません
01:10:57 <Kannna> にゃはぁ
01:11:06 <aba[AWAY]> 討たれちゃだめだーっ
01:11:11 <kaya-n> 何言ってるんですかw>りこさん
01:12:22 <kaya-n> まるで打たれ弱いのが悪いことみたいじゃないですかー。私は繊細なんですよ
01:15:07 <Kannna> かんけーないんだけど。「打たれ強い」人って、アーマー値が高いタイプと、HPが膨大なタイプがいると思うぅ(笑
01:16:07 <Kannna> 同じ打たれ強いでも、ダメージ通ってるタイプと、そでもなさそうなタイプ、みたいな(笑
01:16:35 <kaya-n> ああー
01:17:21 <jin_nagumo> 体力で耐えてるタイプと、面の皮ではじいてるタイプかw
01:17:44 <kaya-n> 私のイメージは、打たれ強い人は「彫刻」、弱い人は「粘土」かなあってイメージ。あくまでイメージね
01:17:45 <Kannna> ブッチャケるとそうだよネ(笑
01:18:15 <jin_nagumo> 自分がどうかはよくわからないw
01:18:45 <kaya-n> いかん、目がさえてきた
01:18:55 <kaya-n> 寝る努力しよう
01:19:12 <jin_nagumo> おやすみなさいませぃ
01:19:19 <kaya-n> 寝る寝る寝るね
01:19:52 <raopu> おやすみなさいませー
01:20:00 <Kannna> #ノシ
01:20:31 <raopu> 相手と身のあるコミットをしたいんだったら、それ相応の気遣いとか技術が必要ですよ
01:20:42 <jin_nagumo> まぁ、なんつーか、、、。
01:21:17 <jin_nagumo> その場の雰囲気なんか気にせず意見いえる俺カッケー、みたいに見えた、、、。
01:22:01 <raopu> ここは、誰が居るか、相手の中の人の職業は何か判らない場所じゃないですか
01:22:08 <jin_nagumo> ですね。
01:22:38 <raopu> そう言うところで、「たかがゲーム」とか「所詮お客様」とか放言してれば、、まとまる話も、そりゃまとまらんです
01:22:45 <Kannna> うーん。まぁ、感想は感想として、興味があるなら、アタシも関わってる昨夜今日の外典ログも読んでやってください。
01:23:21 <jin_nagumo> なんとなく眺めてはいたんだけど、こお。
01:23:36 <Kannna> kiyosueさんは、古典教養を信じてる人だとは思いました。そこのギャップはお互いだと思います。
01:24:12 <raopu> そこのギャップが問題だとはおいらは思ってないんで。
01:24:19 <jin_nagumo> その場の独特な雰囲気というものがあるみたいだが、新規参加者がそれを守る必要はない、という断言がなぁ、、、。
01:24:39 <Kannna> 「ゲームとか」が大ざっぱだってのは、アタシも同感で、そう伝えました。
01:24:43 <jin_nagumo> こお、場の人間をないがしろにしてると思うんだよなぁ、、、。
01:25:25 <Kannna> にゃは、守る守らない以前に、わかんないですよねぇ。
01:25:40 <raopu> うーん
01:25:58 <jin_nagumo> 誰かが言った気がするけど、コミュニケーションって、そういうところも見るもんだと思うなあ。
01:26:31 <jin_nagumo> 議論だとしても、やっぱ、そういうのってあるんじゃないのか、って思うんだけど、通じないんだろうなー。
01:26:47 <Kannna> そうですねぇ……
01:27:08 <jin_nagumo> なので、あれはオイラの視点では、議論ですらない、と思ってしまうわけで。
01:27:24 <ao> ぼくはログ見て、コストかける気にならなくなったのでパスー。
01:27:34 <jin_nagumo> にゃんぱすー(違)
01:27:39 <ponzz> あおぽん正解w
01:27:45 <raopu> にゃんぱすー(挨拶
01:27:50 <ao> にゃー
01:28:07 <ponzz> そこで俺はあえてやっはろー、といってみる
01:28:13 <kaya-n> わんぱすー
01:28:32 <Kannna> えっと、もう時効だと思うから、書いちゃうけど。大昔「dainさんの演劇論て、彼が属した事のある劇団では当然とされてるんだろうね」みたいな話をした事あるんだよねぇ。
01:28:38 <raopu> 仕方ないレベルの話で言えば「哲学を持ち出す人間は全部叩かれても仕方ない」って話なんだろうなあ
01:28:42 <jin_nagumo> あれはなんで「にゃんぱすー」っていうんだろう、、、(爆)。
01:28:54 <raopu> 作中でも謎なのでは?
01:28:59 <ao> まあ、別に発言してもいいけど、別に僕らはそれを読み取らなければならないということではない。というのがおいらの心情。
01:29:01 <Kannna> Kiyosueさんの議論の仕方が、ここではコスト高いってのは、アタシも同感で。それも、伝えたけど。
01:29:08 <jin_nagumo> そうなのかも(笑)。<作中でも
01:29:14 <ponzz> 別に、哲学をだすのはどうでもいいんだけど
01:29:28 <ponzz> テクニカルタームを相手も知っているという立脚点で語られるから
01:29:33 <ponzz> ついていくのがだるいw
01:29:40 <raopu> あーいや
01:29:45 <Kannna> 多分、Kiyosueさんが、哲学学んでる環境(それがゼミなのか、読書会なのかはわかんないけど)では、当然とされてる、んじゃぁないかなぁ。
01:29:52 <raopu> なんすか、あれは哲学じゃないとおいらは思いますよ
01:29:56 <jin_nagumo> それ以前かなぁ、、、。<テクニカルターム「も」だけど
01:30:16 <Kannna> で、それで押し通すのは損だし、お互いコストが高いってのも、同感です。
01:30:54 <raopu> 野狐禅は仏教ってくらいの話かなあ
01:31:20 <Kannna> んっと、哲学史マジメにやろうと思ったら、ああいう勉強は大事なんです。それは、「自分の哲学」とは違うんだけど。
01:31:22 <Kannna> なんだ
01:31:49 <Kannna> 絵の勉強で、美術館とかで模倣するみたいな感じでさ。
01:32:13 <raopu> よくわかんないや。
01:32:17 <Kannna> #アタシは、哲学専門にやる気はないんで。やってないんだけどサ。
01:32:20 <jin_nagumo> あー、おいらがヘイトためてるのは、前段があるせいかもなぁ、、、。<昨日の午前中の攻殻機動隊の話
01:32:32 <Kannna> にゃははっ
01:32:50 <raopu> かんなさんはさ
01:32:54 <Kannna> はい。
01:32:59 <raopu> おいら、いまのかんなさん、好きだよ。
01:33:09 <jin_nagumo> あいのこくはく?!(そうじゃない)
01:33:17 <Kannna> うふ♪
01:33:33 <raopu> いや、かんなさんとはじめてニアミスしたのは十年くらい前だと思うんだが
01:33:46 <Kannna> はい。
01:33:47 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:33:49 <kaya-n> なぐもん、そんなこと言っちゃだめ!ログ読んじゃうでしょ!
01:33:52 <raopu> そのころのかんなさんは、もっとこう(怒らないでくれ)話が通じない感じにギスギスしてたよ
01:34:03 <Kannna> うん。そうだろうと思います。
01:34:06 <Yaduka> 年取って丸くなったんですよ
01:34:08 <jin_nagumo> え?え?え?(笑)>かやーんさん
01:34:15 <Yaduka> 性格もお腹も
01:34:26 <raopu> そのへんが、すっげええ。いいよ。なんか、光がある感じ。
01:34:29 <jin_nagumo> おなかが丸くなるのはちょっとまずいのでわw
01:34:37 <raopu> 変われるってすごいよ。
01:34:37 <Yaduka> おいらが丸くなっているから良いの
01:34:41 <kaya-n> (ぎく
01:34:44 <Kannna> 色々イラついてたことがあるんですね。<10年くらい前
01:35:00 <raopu> なに、やづさん、おなかまるいのか? なでなでぽっこりか?
01:35:08 <Kannna> ぶっちゃけ、馬場論の流行にイラついてた(笑
01:35:10 <jin_nagumo> つまり、丸くなったやづかさんをころころところがしてw
01:35:12 <Yaduka> メタボなんで。
01:35:39 <jin_nagumo> あー、洋ゲー推しの馬場氏かな、、、?(違うかも)
01:35:47 <Kannna> でも、馬場論のアンチの物語推奨にも同時にイラついてた(笑
01:35:54 <Kannna> うん、そう、その馬場氏
01:36:01 <aba[AWAY]> なつかしい
01:36:04 <ao> あれはなんだったのだろう。
01:36:06 <raopu> おいらだから、三年?、四年くらい前にチャットに復帰して、かんなさんと再開した時、警戒してたし、そのあとがすごいびっくりした
01:36:13 <jin_nagumo> 読んだけど理解できなくて、「ま、いいか」だった(笑)<馬場氏
01:36:23 <raopu> ほんもののかんなんさんかしら? と思ってほっぺ引っ張ってみたり(してません
01:36:31 <jin_nagumo> むにー、っとw
01:36:42 <Kannna> 昔の話ですよぅ
01:36:46 <raopu> むにむにーってww
01:36:55 <ponzz> ああ、俺、ちょうどらおぷサンダーがいなくなってたころにもの書きに参加したのか
01:36:55 <jin_nagumo> 今見てるのは現実かしら、と自分のほっぺたもつねってみたんですね!
01:37:02 <raopu> いまのかんなさんの方が、ずっと素敵ですよ。
01:37:17 <Kannna> 馬場論に対しては、お前らヴィドゲンシュタインタイン読めとか、腹ののそこでは思ってたし(笑
01:37:44 <jin_nagumo> タインタイン、、、って、たゆんたゆん、と似てるよね、、、、(そうじゃないそこじゃない)
01:37:46 <Kannna> 物語がーとか言ってたサイドには、お前らレヴィ=ストロース読め、とか思ってた。昔の話です。
01:38:25 <raopu> まあ、なんだ「XXX読め」的なさ、「先達の名前で撲殺」作戦ってのは、上手くいかないわけッスよ、現実にはw
01:38:37 <Kannna> うん。そんな感じでイラついてたんですけど。
01:38:49 <ponzz> かんなさんは、確か一行掲示板のころから、相手の話を聞いて取り入れてくタイプだったような気がするけど違ったのか
01:39:05 <jin_nagumo> いい比喩だなw<先達の名前で撲殺
01:39:07 <Yaduka> ヴィドゲンシュタインは放り投げた……
01:39:10 <Kannna> 自分なりに言ってみようでやったんだけど、これが結構大変なのよね(笑
01:39:41 <Kannna> この10年間、アタシの「言いたい事」は、実はあまり進歩してないです(笑
01:39:50 <Kannna> 言い方が大ざっぱになっただけ。
01:40:02 <ao> 大雑把になって分かりやすくなりました。
01:40:17 <aba[AWAY]> 言いたい事を伝えるための武器がランクアップした
01:40:18 <ao> と、おいらは思います。
01:40:23 <ponzz> #ヴィトケンショタインときくと、哲学者というよりもどうにもストライクウィッチーズのほうを思い出していかん
01:40:27 <Kannna> そう言ってもらえると、ありがとう♪
01:40:33 ! syo (Quit: Leaving...)
01:40:37 <ponzz> #ヴィトケンシュタイン
01:40:46 <ao> 前はなんか凄い塊がえいっと来て、どこから理解していけばいいのだと
01:40:58 <raopu> 自分できちんと言おうとやってみると判るんだけどね「XXX読め」っていってる自分でさえ、自分が無双するほどには理解しきれてないし、実践おぼつかないわけですよ
01:41:11 <Kannna> はい。
01:41:12 <raopu> 夢想
01:41:42 <aba[AWAY]> 「色々ついててなんかすごそうな武器」から「シンプルで扱いやすい武器」に持ち替えることで攻撃力が上がった
01:41:46 <ao> 同じもの読んで同じ理解が出来ることって難しいですね。
01:42:13 <raopu> そしてやっぱりね「XXX読めっていってる自分」ってのは、「XXX読んでる自分に優越感感じてる自分」でもあるんですよね。これ、自戒を込めて言いますが。
01:42:22 <Kannna> そうですねぇ
01:42:41 <raopu> なんてのも、十年前の自分には言えなかったんで
01:42:48 <Kannna> 後ね、レヴィ=ストロースだと、アタシ学生時代から読んでるんですけど
01:42:54 <jin_nagumo> #ずれてるかもしれないけど、「××読め」って言うんだったら、「こんなシーン(文章)があって、こう思ったんだ」って言われたほうが興味わきやすいと思うなあ、個人的に。
01:43:00 <Kannna> この10年間で大きく変わったのは
01:43:03 <raopu> 結局十年前の自分は、かんなさんを怒らせる自分でしかなかったんだと思うんですけれどね。
01:43:35 <Kannna> ストロース思想の限界ってこの辺だよね、て自分なりに見極めた事かなぁ。そういう気はします。
01:44:29 <Kannna> #うん、当時でも言いはしなかったんですけどね。そういう気分で、苛々してたんだ<「××読め」って言うんだったら
01:45:06 <kaya-n> 昨日の午前中ってもの書きじゃなかったのか
01:45:13 <jin_nagumo> #なるほどなるほど
01:45:17 <Kannna> 予備だっけな??
01:45:23 <jin_nagumo> あー、ごめんなさい、予備とかだと思う。
01:45:28 <kaya-n> 寝よ!寝よ寝よ!読んだらだめだ!
01:45:35 <Kannna> にゃははっ
01:45:42 <jin_nagumo> 寝ましょう!(笑)
01:46:48 <kaya-n> 発言は少ないけど、ログは読んでるので、簡潔に頼むぜ!みんな!
01:47:34 <raopu> えーっと、「らおぷはぽんぽんいたくなった」あらすじおわり。
01:48:07 <aba[AWAY]> あらすじ「アカツキちゃんのおへそ」
01:48:20 <kaya-n> ウソだっっ!!(ぽんぽんどげしっっ!!
01:48:34 <ao> ログホラ眼鏡祭り。
01:49:18 <kaya-n> やばいよ、6時に起きれないじゃないか
01:49:26 <kaya-n> 寝るう
01:49:31 <raopu> おやすみなさーい
01:49:43 <ao> おやすみです
01:50:26 <Yaduka> アカツキちゃんぽんぽんペイン?
01:50:31 <Yaduka> 冷えちゃったのか。
01:50:44 <Kannna> #ノシ
01:51:14 <jin_nagumo> い、いまから寝て6時か、、、。おやすみなさいませ、、、。
01:51:21 <aba[AWAY]> ちみっこだから半袖短パンでもだいじょうぶなんじゃないの
01:51:45 <jin_nagumo> アカツキさん、背はかわいらしいけど、大学生だからあああああw
01:52:21 <Yaduka> だから良いんじゃないかあああああああ
01:52:46 <Yaduka> マリねぇ28歳家事手伝いなのにあんな可愛いじゃないかよう
01:53:09 <jin_nagumo> マリ姉は可愛すぎる、、、、、、。
01:53:40 <raopu> マリ姉は可愛いねえ
01:53:59 <Yaduka> アニメは特に中の人の演技も素晴らしいですよな
01:54:03 <raopu> ていうか、声つくとやばいよね。声優さんやばいよ。危険物だね。隔離した方が良い。
01:54:33 <ao> アニメだと直継のフラグがちゃくちゃくと詰まれててたまらぬ。
01:55:40 <Yaduka> 円卓会議終わったら次は水着回ですから……
01:55:53 <Yaduka> ……あれ、年末年始に水着回……
01:56:57 <raopu> いいの!
01:57:00 <raopu> いいんです!
01:57:12 <raopu> 夏に見ても、冬に見ても、水着は嬉しい。そうでしょう?
01:57:19 <Yaduka> まったくですな
01:57:39 <Yaduka> でもアカツキたんの水着はない
01:57:53 <jin_nagumo> なん、、、、、、だと、、、、、、(知ってるけど)。
02:02:54 <raopu> 良い具合に気合いが抜けてよかったね
02:02:59 <raopu> この感じだと眠れそうw
02:04:01 <ao> #おいら、BookWalkerの特典壁紙で水着アカツキさんあるからいいや
02:09:17 ! kuronya (Quit: Leaving...)
02:15:45 <chita> "そしてやっぱりね「XXX読めっていってる自分」ってのは、「XXX読んでる自分に優越感感じてる自分」でもあるんですよね。これ、自戒を込めて言いますが。" 例外はある。「マニュアルを読め」ってやつ
02:16:29 <jin_nagumo> それはさすがにニュアンスが違うと思う、、、(笑)。
02:16:48 <chita> だからどうしたと言ってほしい気はするのですけど、目を通してること前提のテキストも何かしらあると思うの
02:16:54 <Kannna> あぁーでもさ、「マニュアル読めない人」をついバカにしちゃうことってあるよね。
02:17:17 <Kannna> これ自戒でさ、例えばアタシも親とかについ言っちゃう事あるなぁ。
02:17:28 <jin_nagumo> こないだマニュアルみないで痛い思いをしたのがオイラです、、、、、、。
02:19:33 <ao> 痛い目あった後に読むマニュアルは実に理解しやすい
02:19:45 <Kannna> あはは、確かに
02:19:50 <jin_nagumo> ええ、ええ、そうですとも、、、w
02:20:00 <ao> 何でそれを読まないといけないのか分かるから。
02:21:13 <chita> 例えばヴィトゲンシュタインの例のあの本、内容を理解する前に、もれなく順番に目を通すことが大事だよって本だと思う。できれば、読みながら一緒に頭を捻ってほしいけど
02:22:55 <Kannna> ヴィドゲンシュタインは、文章の書き方はわかり易いよね(笑
02:23:07 <Kannna> 中身がとてもよくわからないのだけど(笑
02:24:03 <chita> 例えば哲学はたいてい、先人の書いたことを始めから終わりまで全部読んで、きちんと理解することが大事だということになってます。きちんと理解してその解釈がいくつもあるのはちょっと困っちゃうけど、そこはまあそれぞれ全部目を通してから自分で取捨していただいて
02:30:46 <chita> 世界は、出来事たる一切である。わかりやすい
02:30:55 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
02:31:32 <Kannna> うん、そうそう。断片はわかり易い気がするんですよ。
02:31:47 <Kannna> 本として読み通した時に、脈絡で困惑する。
02:32:33 <chita> 私は困惑したことは無かったな。ルーイに丸め込まれてるのかな
02:32:41 <Kannna> ふむふむ
02:35:44 <chita> 少し下って、出来事は砕けて事実になるという文になると、いろんなことが過去になってくんだなーなんてしみじみしたりして。でも間の展開をど忘れしてる
02:39:37 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
02:58:59 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:08:48 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
03:49:16 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
03:54:51 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:35:47 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
05:56:27 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
06:08:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:08:33 + sobon (sobon!sobon@nfmv001067239.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:10:38 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
06:28:37 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:29:41 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
06:29:46 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:03:11 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) to #もの書き
07:17:08 MorrisZZZ -> MorrisDEAD
07:26:28 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:26:55 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:27:09 <Yu_Aizawa> おはようございました。
07:27:27 <Kannna> #おはよぅんンシ
07:27:35 <Yu_Aizawa> ……やっぱりドラクエIはいいなあ
07:27:42 <meltdown> おはようノ
07:27:44 <Yu_Aizawa> 人と対戦するゲームじゃないし
07:28:01 <Yu_Aizawa> 反射神経が要求されるわけでもない
07:28:23 <Yu_Aizawa> 戦闘のバランスだっていいし、ぬるいし
07:28:44 <Yu_Aizawa> 死ぬのは自分の責任とも言える
07:29:48 <Yu_Aizawa> 人との関係とかに疲れた時にやるといいゲームだ
07:30:28 <Yu_Aizawa> 数独とかクロスワードもそういうゲームだとは思うけども>人間関係に疲れた時に一人でやるゲーム
07:31:32 <Yu_Aizawa> 昨日はみんなおつかれさんだったようで
07:31:40 <Yu_Aizawa> そして私も疲れた……。
07:50:07 <kaya-n> 寝坊して6時50分だったぜ。おはー
07:50:33 <Yu_Aizawa> おはようございました。
07:50:52 <Yu_Aizawa> 様々な物事やしがらみに疲れた
07:52:25 <Yu_Aizawa> ここはバーバーリュース・ヴィみたく何処かへ旅に出たほうがいいのだろうか
07:52:29 <Yu_Aizawa> ビィ
07:54:24 <Yu_Aizawa> 気力が回復したらドラクエの続きを殺る、じゃなくてやるか……。
07:54:36 <Yu_Aizawa> あるいはアキバに出かけるか……。
07:54:53 <hir_CF_> アキバはぐはぐ
07:54:59 <Yu_Aizawa> おはようございました。
07:55:07 <Yu_Aizawa> ちはたん。
07:55:08 <hir_CF_> これでアキバは私の腹の中
07:55:09 jin_nagumo[sleep] -> jin_nagumo
07:55:15 <hir_CF_> ちはざーさん
07:55:28 <Yu_Aizawa> ああっ、アキバの街が飲み込まれたっ!?
07:55:46 <Yu_Aizawa> シロエ達がっ!?
07:57:29 <Yu_Aizawa> バナナ食べたらもう一度寝ていようか
07:58:34 <hir_CF_> バロン?
07:58:58 <hir_CF_> あいざーさんがとうとう仮面ライダーを食うように
07:59:06 <Yu_Aizawa> ちなみに
07:59:17 + atake (atake!atake@e0109-106-188-163-32.uqwimax.jp) to #もの書き
07:59:17 <Yu_Aizawa> バロンの役者さんはバナナが嫌いだが
07:59:37 <hir_CF_> バナナと言われたら否定するからぴったりじゃねーk
07:59:42 <Yu_Aizawa> 子供にバナナの人だと言われるだろうと思って
08:00:00 <Yu_Aizawa> バナナを好きになろうと特訓中らしい
08:00:08 <hir_CF_> 大丈夫だ
08:00:16 <hir_CF_> 水木しげるのように苦労すれば
08:00:21 <hir_CF_> バナナ食えるようになる
08:00:24 <Yu_Aizawa> このエピソードでバロンの中の人の好感度がアップした
08:00:52 <hir_CF_> <戦地でバナナばっかり食ってたからバナナ大好き。それも熟して腐る寸前の
08:01:18 <Yu_Aizawa> だがバロンの人があまりにも劇中でヘタレキャラなのでカワイソウである
08:02:12 <Yu_Aizawa> 立場上グリドンよりアレな気もする……。
08:08:05 <Yu_Aizawa> 艦これですら人とのしがらみを感じるのはなぜだろうか……。
08:09:06 <Yu_Aizawa> というか艦これはイベント時色々と苦しんだ人たちをツイッターで見ていたので
08:09:28 <Yu_Aizawa> 自分がやっても辛く感じるだけだろうな、と思ってしまった
08:09:29 <hir_CF_> イベント終えた後だと
08:09:41 <hir_CF_> 通常マップの難所が楽に見える
08:09:57 <hir_CF_> くらいにはきついな
08:10:02 <Yu_Aizawa> ほむ
08:10:31 <hir_CF_> あ。マイクチェックドロップした
08:10:47 <Yu_Aizawa> 何の話?
08:10:52 <hir_CF_> 艦これ
08:11:04 <hir_CF_> 通称マイクチェックというキャラがいるのだ
08:11:09 <Yu_Aizawa> なるほど
08:11:21 <Yu_Aizawa> 艦名はなんだろうか
08:11:25 <hir_CF_> 霧島
08:11:27 <Yu_Aizawa> ああ
08:11:36 <Yu_Aizawa> 武闘派眼鏡か
08:11:38 <hir_CF_> アルペジオだとクマになってるあれだ(ぉぃ
08:12:00 <hir_CF_> 初登場時は超美人キャラだったからギャップがな……(((
08:22:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:49:07 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:49:35 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:01 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
08:53:33 <Yu_Aizawa> しかし今日はなんかだめなのでまた二度寝している
08:53:46 <Yu_Aizawa> 疲れた……。
08:56:53 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:00:40 <dain> おはござ
09:00:43 <dain> よしわかった
09:00:52 <dain> 何時まで寝るんだ、おしえてくれ
09:00:57 <Yu_Aizawa> わからぬ
09:01:17 <Yu_Aizawa> 本当はこの後どこかに出かける予定だったのだが
09:01:20 <dain> そしてその結果元気になったらなにをするかおしえてくれ
09:01:33 <Yu_Aizawa> 疲れがたまっていてどうしようもない
09:01:41 <Yu_Aizawa> なのでしばらく寝ている
09:01:46 <dain> 無計画にするから延々と休んでしまうのだ。休息というのはもっと戦闘的なものだ
09:01:55 <dain> 次の活動のための活力なんだ
09:02:32 <Yu_Aizawa> そっとしておいてくれ
09:02:33 <dain> だから、午前中一杯やすむなら徹底してやすむ。ヒーリングミュージックでもきいてアイマスクして布団に転がってやすむとよい
09:02:55 <Yu_Aizawa> 明日につながる今日だから
09:03:08 <dain> 自分の体力ゲージを赤から黄色、青にまでもっていくイメージだ
09:03:26 <Pikoyan> 大丈夫
09:03:36 <Pikoyan> 倒れる直前までは動ける
09:03:40 <Pikoyan> だから大丈夫
09:04:05 <Yu_Aizawa> ブラックや
09:04:22 <Yu_Aizawa> ブラックがおる
09:04:26 <dain> 動けるっちゃ動けるが、それは最後の切り札みたいなもんで能率もよくないだろうしあんまおすすめしない
09:04:50 <Pikoyan> ブラック鎮守府に配備されているのだけどもう限界かもしれない
09:05:22 <dain> とりあえず、休むんなら本格的にごろんとしてきたほうがいい。うだうだしてると回復すらも中途半端だ
09:05:29 <dain> 朝飯たべるのもよいよ
09:07:55 <Yu_Aizawa> お布団敷いたので寝てる。では。
09:16:35 <dain> 耳かきは良いリラックスになる、ほりほり
09:35:34 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
10:12:38 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:18:22 koi-chan[away] -> koi-chan
10:26:21 <koi-chan> 年賀状作らなー(ばたり
10:26:33 <koi-chan> と言い続けてはや1月。
10:26:43 <koi-chan> 追い詰められましたこんにちは。
10:27:38 <koi-chan> まずは「はがきデザインキット」のアップデートからです。
10:28:18 <Pikoyan> 今年は喪中ハガキだけど……まぁ出さないで良いや
10:30:18 <jin_nagumo> 年賀状出す相手増やしたいとは思ってるんだけどなーw
10:30:48 <licorice> 個人としては喪中だけど
10:30:54 <licorice> 事業としては関係無いからなぁ
10:31:01 <licorice> 今年こそはちゃんと出そうw
11:14:52 ! Pikoyan (Quit: See you...)
11:21:14 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
11:33:29 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:02:29 + Take-D_ (Take-D_!take-d@SODfb-15p4-128.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:03:02 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
12:05:27 ! Flan__ (Quit: Leaving...)
12:14:00 Take-D_ -> Take-D
12:37:43 <Yu_Aizawa> 領土・国民などを含めた「日本国」ってどれだけの資産があれば買収・あるいは所有できるのだろうかと、ふと思った。
12:37:51 <hir_CF_> ログホラか
12:38:08 <Yu_Aizawa> そんなことを思いつつまた寝てる(ばたり
12:38:10 <Yu_Aizawa> うむ
12:38:11 <hir_CF_> がぶ
12:39:18 <Yu_Aizawa> なんか昔土地ならビル・ゲイツの資産で買えるとか聞いたことがあるな
12:39:52 <Yu_Aizawa> その上にある資産とかはまた別だろうけど
12:40:14 <Yu_Aizawa> さてひとやすみ(ばたり
12:41:35 <Yu_Aizawa> まあギルド会館と同じく「維持費」とかもかかるだろうし、そう安いもんじゃないだろうけれども
12:44:11 <hir_CF_> スタンドアローンのほうがいいなあw
12:44:12 <hir_CF_> <所有するなら
13:07:36 <syamo> 一人一億円で 土地含め買い取る計算して 1京2千兆円くらいあれば
13:07:40 <syamo> だれか売りそうだな
13:20:24 <Yu_Aizawa> ツイッター上にいるぴこやんの話では、国債をすべて買い取ればいいという話もででているが、どうだろうか>日本国買収・所有
13:23:59 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
13:27:10 <Yu_Aizawa> 買収とか国家などの運用計画とか詳細に詰めて公開すればキックスターターとかで金が集まらないかな。……無理か。アメリカ人や欧州人限定(できればアメリカ人だけ)にしたいなあ
13:28:53 <Yu_Aizawa> 国家を買収し、自由に所有、運用しているという事実で隣の国々へのカウンターとしたい。
13:29:58 <Yu_Aizawa> まあ同時に会社で核なども保有・運用していることが当然となるかな……。手を出したらただじゃすまんぞ、という意思表明を兼ねて。
13:30:44 <Yu_Aizawa> なんかどっかの異星人企業じゃないと無理っぽい気もしてきたな(ごろり
13:31:03 <Yu_Aizawa> 国家の経営改善も必要だし(ごろごろ
13:31:52 <Yu_Aizawa> 地球企業にしろバックにアメリカがついてないと無理か
13:36:19 <Yu_Aizawa> しかし金さえあって、きっちりとした運用計画などがあれば実現可能な気もするなあ>日本国家買収・所有
13:37:44 <Yu_Aizawa> まあその前にアフリカやカリブ海あたりの小国家を買収して運用するところから始めるのがいいだろうな。日本はまだでかすぎる。
13:38:34 <Yu_Aizawa> そういう国家でテストしてから、日本を買収だ。
13:38:57 <Yu_Aizawa> (目玉をぐるぐるさせながら
13:39:00 ! MorrisDEAD (Quit: ランダム落ちメ:月の試作型さいきどー)
13:41:56 + Morris (Morris!Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:41:56 <Yu_Aizawa> しかし実は裏でアメリカ企業あたりが既にやっていそうな気がするんだよなあ……>アフリカやカリブ海あたりの小国家を買収して運用
13:43:06 <Yu_Aizawa> あれだ、タックスヘイブンとかそういう運用目的で。
13:46:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:47:51 <Yu_Aizawa> 既にやっているんならできそうな気もする。日本だって。
13:49:33 <Yu_Aizawa> (彼は既に狂っていた
13:50:29 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:51:07 <syamo> 国家とは主権をもち 領土をもつ主体というから  これを買うとなると
13:51:16 <syamo> 軍隊を買ったほうが安いとおもうで
13:51:22 <syamo> 傭兵三個師団とかな
13:52:36 <Yaduka> しかしタイの報道って少ないな
13:53:13 <Yu_Aizawa> ふれないでおきタイからな。
13:54:18 <syamo> 傭兵三個師団で 自治体を占領し その酋長におさまったほうが 主権と領土が手に入る
13:54:25 <syamo> 日本買うよりは安い
13:54:33 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:54:45 <syamo> ただ 占領するだけでは儲からないので 主産業も牛耳る必要があるけどな
13:54:47 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
13:55:00 <syamo> 港と工場も占拠する必要がある
13:55:06 <syamo> やはり三個師団はほしいね
13:59:23 <Yu_Aizawa> 「国家を買い、それを好きなようにできる」という事実は重いんよ。昨日のログ・ホライズンアニメや原作を読むとわかるんだけどね。それは相手にも適用できるし。
14:01:47 <Yu_Aizawa> それに自治体などを軍事力で支配した場合、その軍事力および占領地の維持(治安なども含む)などはどうするつもりだい? 国際的な支持はどう取り付けるつもりだい? といった問いを投げかけておいてちょっと離脱してる
14:05:18 <Yu_Aizawa> 港や空港をただ押さえていればいいってもんじゃないのは、わかるよね?
14:05:26 <Yu_Aizawa> 空港などを
14:05:42 Morris -> MorrisAFK
14:08:58 ! imo (Quit: Leaving...)
14:14:03 <Yu_Aizawa> 僕がやりたいのは日本を買うこと自体じゃない。日本を買うことで生まれる周辺世界の秩序と安全などの創出だ。
14:15:33 <Yu_Aizawa> 日本が買えるなら、中国だって買えるんだ。
14:16:36 <Yu_Aizawa> #アメリカはたぶん無理だと思うけど
14:17:26 <Yu_Aizawa> その事実が世界の秩序と安全を生む。
14:17:45 <Yu_Aizawa> まあ今は夢物語だけどな(ころころ
14:18:12 <jin_nagumo> っ[ぽいっ] <まあ今は
14:18:27 <Yu_Aizawa> 捨てられたーっ!?
14:31:08 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:31:10 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き
14:31:46 <CHOBOJA> 最近妹が小説を書くんですけど
14:31:51 <CHOBOJA> これが意外と面白いのでびっくり。
14:31:57 <jin_nagumo> へー。
14:32:06 <jin_nagumo> どんなの書くんだろう?
14:32:25 <CHOBOJA> 純文学っぽいなにかですね。
14:32:41 <jin_nagumo> う、お、純文学か、、、。
14:32:49 <CHOBOJA> 「現実的なファンタジー」
14:32:50 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:33:03 <CHOBOJA> と言っていいかもしれません
14:33:08 <jin_nagumo> ほーぅ、、、。
14:34:59 <CHOBOJA> 以前書いていたやつは
14:35:08 <CHOBOJA> フォーカスがぶれていて
14:35:17 <CHOBOJA> 読みづらい代物でしたけど
14:35:27 <CHOBOJA> これは中々。
14:35:35 <CHOBOJA> 韓国的な小説になっています。
14:36:05 <jin_nagumo> 韓国的、、、想像がつかない(笑)
14:36:18 <CHOBOJA> 私も説明する自信がちょっとないですね。
14:42:32 <dain> ただいま。一度読んでみたいの、その小説
14:42:50 <Yu_Aizawa> おかえりdainくん
14:43:16 <Yu_Aizawa> さてちょっと荒ぶっていたのでまた体を休めていよう(ログ参照
14:44:34 <dain> ようわからんが昼寝でもするとよい。僕も久々に献血はねられたのですることのない日曜午後なんで昼寝したら久々になんかちょっち書物でもしようとおもう
14:44:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:45:00 <dain> ・・とりあえず焼きそばパンやろうか・・はるか昔だが、完成はさせんと
14:50:42 <CHOBOJA> 翻訳できるかきになるタイプの小説ですね。
14:51:09 <jin_nagumo> 翻訳?(笑)
14:51:22 <dain> ふむん。韓国語特有の言い回しとかなんだろうか?
14:51:55 <CHOBOJA> 理由は二つ。
14:52:12 <CHOBOJA> 私の書き方とかなりかけ離れている小説というのと
14:52:39 <CHOBOJA> 情緒が韓国的というのですね。
14:53:18 <dain> かけ離れてるのはまあ、わかるけど、情緒が韓国的ってのはどういうのか興味があるの。まあその説明が難しんだろうなぁ
14:55:33 <jin_nagumo> しかし、しまった、、、寒いんで布団にもぐりこんだのが失敗だったなぁ、、、w もうこんな時間やでえ、、、。
14:56:28 <CHOBOJA> 言い回しが特異というより
14:56:51 <CHOBOJA> 日本語の言い回しに移しづらい感じですね。
14:57:19 <CHOBOJA> 最初の文章からちょっと悩む。
14:57:33 <CHOBOJA> 田舎の道は大体いつも静かだ。
14:57:49 <CHOBOJA> に翻訳できますけど微妙に味が落ちる気がします。
14:58:13 <CHOBOJA> キーワードである
14:58:50 <CHOBOJA> 「ビョンシン(病身)」という言葉も中々直接翻訳するのが難しい。
15:05:09 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:05:52 <jin_nagumo> なんか元の文が難しそうだな、、、。
15:06:35 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
15:07:23 <chita> 面白いと言うのだから面白いのでしょう。紹介するにあたって咀嚼にてこずってるだけだと思う
15:07:35 <jin_nagumo> うん、そこは疑ってない。
15:07:56 <jin_nagumo> ただまぁ、自分は読みこなせなさそうだなぁ、とw
15:08:52 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:09:10 <CHOBOJA> うーむ
15:09:16 <CHOBOJA> 最初のところの文章をなんとか翻訳。
15:10:00 <CHOBOJA> 全量ではなく
15:10:17 <CHOBOJA> 最初の段落だけですが。
15:11:00 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:12:19 <CHOBOJA> 田舎の道は皆大体静かだ。地西里からバス亭に行く道もそのように静かだった。田舎のバス亭もまた皆大体静かだ。地西里のバス亭に来るバスは一時間に一つだった。遠い道を歩いてこのバス亭からバスに乗り、降りるのはただ一人、敬春(ギョンチュン)だけだった。敬春は毎日午前10時45分バスに乗り、バスが終点を二度通って
15:12:20 <CHOBOJA> また元の位置に戻る3時45分にバスから降りて田舎道を帰っていた。だった一日も欠かさずに。ジェグおじさんが死んだときも、花ばあさんが消えた日も敬春はバスに乗り、降りた。それは敬春にとってほとんど一つだけの日課で、バスに乗ることを諦めた日には自分は死ぬだろうとだけ確信していた。もちろん敬春以外は誰もそうは
15:12:25 <CHOBOJA> 思っていなかったはずだが。
15:14:00 <jin_nagumo> ふむ、確かに難しそうだ。
15:14:19 <CHOBOJA> 韓国語の口語体であるのはたしかなので
15:14:32 <CHOBOJA> 中々味が生かせないです。
15:14:56 <dain> 味わいはたしかに難しいが設定やら話は面白そうな予感
15:17:12 <CHOBOJA> 次の段落が長すぎて
15:17:22 <CHOBOJA> ちょっと自信がないですね。
15:17:31 <CHOBOJA> うーむ
15:18:35 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
15:18:55 <dain> ざむねむである
15:18:57 <jin_nagumo[away]> さて、では外出するので、離席しまーす。
15:20:13 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
15:41:07 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:45:01 + athame_ (athame_!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:45:01 ! athame (Connection closed)
15:52:02 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
16:14:51 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
16:25:25 ! kairi (Quit: See you...)
16:52:41 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:11:33 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:47:53 <dain> やきそばできたのだが。
17:48:04 <dain> drupalログインができん。こまった
17:48:35 <dain> 何故だろうか・・・
17:50:26 <dain> 誰か分かる人いたらヘルプおねがいしますん・・
17:51:58 <CHOBOJA> ら
17:52:02 <CHOBOJA> お。
17:52:03 <CHOBOJA> 出来ましたか。
17:52:23 <dain> できたんだけど、のせれにゃい
17:52:37 <dain> 微妙に字数オーバーですが。
17:53:58 <CHOBOJA> どこかに乗せれたらみせでください。
17:54:17 <dain> うーむ、どうするか
18:11:37 MorrisAFK -> Morris
18:14:58 ! gallows (Connection closed)
18:15:10 <dain> あ、そうか、もうdrupalだめなんだ
18:15:19 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:36:07 <Yu_Aizawa> ただいま
18:36:25 <Yu_Aizawa> creの方にブログ作るといいよ! いいよ!
18:36:56 <Yu_Aizawa> さてご飯までお布団で横になっている(ぱたり
18:37:08 <koi-chan> そういえば12月になったからdrupal猶予期間終わったんだなぁ。
18:37:44 <koi-chan> 移行スクリプトを用意されてると聞いたから、それが走ったらdrupal閉じるのか。
19:00:01 <dain> creのほうてどれ
19:00:42 <dain> さびしいものである
19:03:01 <hir_CF_> さびだいん
19:03:50 <hir_CF_> さーびすだいん
19:04:06 <hir_CF_> ところで艦これ小説買いに行ったついでに
19:04:30 <hir_CF_> いつもNF文庫の軍事系本買う店でポケット図鑑の植物買ってきた
19:04:37 <hir_CF_> <古本屋
19:04:50 <hir_CF_> 200円だが昭和52年ものw
19:06:41 <koi-chan> CREのほう>http://cre.jp/
19:06:54 <dain> 感謝感激
19:07:07 <Yu_Aizawa> 今戻った
19:07:13 <Yu_Aizawa> ご飯食べてきた
19:07:15 <Yu_Aizawa> ただいま
19:07:20 <koi-chan> おかえりです
19:07:45 <koi-chan> CREポータルブログの使い方とかはhttp://cre.jp/startup/ あたりにまとまってます
19:08:19 <Yu_Aizawa> さていつものようにお布団で横になっている(ヽ´ω`)ノシ
19:08:23 <dain> ありがとうございます
19:08:57 <koi-chan> いえいえ
19:09:33 <Yu_Aizawa> WordPressだからいろいろカスタマイズできるよ!
19:10:16 <Yu_Aizawa> さてお布団in
19:11:37 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:16:15 ! showchan (Quit: Leaving...)
19:16:21 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
19:19:14 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:20:49 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:21:04 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
19:30:55 <dain> サイトタイトルをつけねばならんのか・・・
19:32:46 <CHOBOJA> DAIN/いつアップされます?
19:36:40 <dain> メールがまだとどかんのよな・・
19:36:50 <dain> なるべくすぐに。
19:37:35 <koi-chan> 大抵、迷惑メールフォルダに回されます。
19:37:57 <koi-chan> hotmailと相性が悪いそうで、その場合はそもそもシャットアウトされてしまうようです。
19:38:25 <dain> gmailしてみたのですが・・・ふむ
19:38:42 <koi-chan> SMAPになってません?
19:38:45 <koi-chan> ちがう、SPAM
19:39:36 <dain> あ、ほんとだ。ありがとうございます
19:40:03 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:40:38 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:41:07 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:05 <Kannna> #ばんはぁ
19:43:54 ! athame_ (Quit: Leaving...)
19:44:04 <kiyosue_k> 今晩はー、映画どうでした?
19:44:14 <dain> http://cre.jp/dain/2013/12/01/4/ できただろうか
19:44:15 <kiyosue_k> 面白かったでしょうか?
19:44:36 <Kannna> ええ、楽しんできました。
19:45:11 <kiyosue_k> それはそれは、『20世紀少年』の二の舞にならないで良かったですねー
19:45:19 <Kannna> ただ、やっぱり微妙な映画です(笑)。万人受けではないと思います。
19:45:48 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
19:46:24 <kiyosue_k> わはは、まあ堤演出ですしね
19:46:41 <Kannna> 大体、『劇場版 SPEC~結~ 爻ノ篇』てタイトルから察せるように、3本めの劇場版で、これだけ観ては、話はわからない作りでした。
19:52:33 ! gallows (Connection closed)
19:52:55 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:57:36 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:51 <kiyosue_k> そうそう、またustreamを流してますので、お時間があったらお越しください
20:03:59 <Kannna> あ、ありがとうございます。じゃぁ、1、2時間くらいの内に。
20:04:40 <kiyosue_k> いつでも、どうぞー
20:05:28 <kiyosue_k> あそうそう、機会があったらmeltdownnさんと海外ドラマについて話し合いましょう
20:05:51 <kiyosue_k> 海外ドラマ好きという、貴重な人がみつかりました^^
20:08:12 <Kannna> いいですねぇ♪
20:08:41 <Kannna> meltさん、色々観てて、お話も面白いです♪
20:14:04 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
20:16:11 ! Yuzu (Connection closed)
20:16:32 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:52 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:20:38 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
20:29:02 <Yaduka> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131201-OYT1T00468.htm 酷い釣りタイトルを見た気分である
20:29:32 <Yaduka> はて、オスプレイの一般公開って沖縄で夏頃してたんじゃないかと思ってリンク踏んでみたら
20:29:51 <Yaduka> 「自衛隊施設で一般公開されるのは初めて」と中に書いてござった
20:30:11 <Yaduka> 全く持って釣られた気分である。
20:32:09 <dain> 載せたけど皆みてくれないようだ(;▽;)
20:36:18 ! V-zEnSV_ (Quit: ノシ)
20:37:13 ! V-zEn_ (Quit: ノシ)
20:39:33 <Kannna> つアピールするのじゃよ
20:40:30 <hir_CF_> 焼きだいん
20:41:49 ! gallows (Connection closed)
20:42:11 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:42:11 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:44:37 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:51 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:58 <atake> 焼きそばパンの話を読んだけど、なんと言ったらいいんだろう。
20:53:34 <atake> 食べ物を選んでいるところが孤独のグルメっぽいとか思った。
20:55:32 <CHOBOJA> アップされた!
20:55:47 + V-zEnSV (V-zEnSV!V-zEnSV@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:55:53 <CHOBOJA> たしかに。
20:55:58 <CHOBOJA> このしゃべり方は
20:56:07 <CHOBOJA> 孤独のグルメと似てますね!
20:56:17 (CHOBOJA) しかし、こうした店というのは、どうしてこうも薄暗いのだろう・・・なんだか、不健全な事をしているような気分になってしまう。小学生ぐらいの頃、生まれて初めて1人
20:56:18 (CHOBOJA) で場末の喫茶店に入ってみた、そんな感じを思い起こす。
20:56:19 <CHOBOJA> ちょうど
20:56:20 <CHOBOJA> ここが
20:56:24 <CHOBOJA> 似ています!
20:57:09 <CHOBOJA> あと女の人、
20:57:16 <CHOBOJA> すごく体育系に見えます!
20:57:56 <CHOBOJA> お。
20:58:16 <CHOBOJA> 読み終わり。
20:58:51 <kaya-n> へー孤独のグルメってそんな感じなんだ
20:59:04 <CHOBOJA> 「いいじゃん。たまにはさ。しんどいだろ。なんでも。イメージってさ」
20:59:05 <kaya-n> いい感じー。
20:59:05 <CHOBOJA> って
20:59:15 <CHOBOJA> なぜか気に入りました
20:59:16 <CHOBOJA> 。
20:59:54 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:00:02 <dain> 戻ってきたら色々いわれてた。ありがとうございます
21:00:14 <kaya-n> いいよね。dainの今まではどうだろうとか思ってたようなところが、いい感じにはまってる
21:00:23 <CHOBOJA> そうですね。
21:00:32 <CHOBOJA> 今回は気に入りました。
21:01:35 <kaya-n> おっとオムツ交換だ
21:01:51 <jin_nagumo> なんだろう、、、、、すごく焼きそばパンがまずそうな話だった、、、。@読んだ
21:01:52 <CHOBOJA> DAIN/なんか心境の変化でもあったんですか?
21:02:46 <CHOBOJA> 最初のあたりがちょっと重ったい気がするのと
21:03:04 <CHOBOJA> 焼きそばパンって軽い食べ物なのか?というのをのぞけば
21:03:05 <CHOBOJA> 、まあいいか。タバコ、吸いに来てるんだな。
21:03:06 <dain> 孤独のグルメが好きになりました、はい。あとこれ書いた時は確か夏だったんですね
21:03:08 <CHOBOJA> あたりから
21:03:20 <CHOBOJA> 面白くなります!
21:03:51 <dain> なんかそういううだーっとしたテンションを今頃になって時間置いて手直ししたので、なんとなく変わったのかもしれません
21:04:02 <dain> ありがとうございました。
21:04:44 <dain> そして、ちょぼさん的にはこういう女子は体育系に見えるのかというのがちょっと驚きでした。カルチャー・ギャップなんですやろか
21:05:06 <CHOBOJA> 「しゃべりに慣れてない」
21:05:13 <CHOBOJA> 感じに見えるんですよね。
21:06:13 <dain> ふむう、なるほど
21:06:15 <Kannna> わかる気がしますね。
21:06:21 <CHOBOJA> 相手と目をあわさない感じにもみえます。
21:06:30 <Kannna> #出遅れたけど、アタシも読みましたノシ
21:06:38 <CHOBOJA> これは単にしゃべりが下手な場合もあると思いますけど
21:07:10 <CHOBOJA> ドラマとかの体育系でもたまに見る気がするんですね。
21:07:27 <CHOBOJA> 体育系の「目上の人間に対する」しゃべり刀
21:07:29 <CHOBOJA> かたな
21:07:33 <CHOBOJA> 印象があります。
21:07:46 <Kannna> こう、女子系の社交が合わない感じでしょうか。それで、体育会系てイメージになったかな、と。
21:10:23 <Kannna> アタシの感想書くと、他の方同様。好感です。
21:10:32 <dain> なるほどなあ。そういう風に見られるんだなぁ
21:11:01 <Kannna> 過去に読ませてもらったdainさん小説の内でも、1,2の感じで、読後感がいい。
21:11:09 <atake> 主人公はカッコつけなのかな。普段はまわりの目を神経質なほどに気にしてる性格に読める。
21:11:37 <Kannna> 他の方が書いてない事も書いてみると、最後の1文は、アタシは効いてると思いました。
21:14:20 <atake> うーん、「イメージ」がキーワードかなと。女性社員もイメージを気にしてる。
21:14:25 ! gallows (Connection closed)
21:14:46 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:16:37 <dain> ちょっと編集中・・・難しいな新しい書式は
21:16:42 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:16:56 <koi-chan> グラフィカルモード使えばいいのでは?
21:17:38 <atake> creのブログは一字下げできない仕様なのかな。文頭に空白がないと読みづらいのである。
21:17:51 <koi-chan> 出来ませんか?
21:18:05 + ocha (ocha!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:18:09 <atake> ユーザーじゃないのでわかんないです。どうなんでしょ。
21:19:00 <dain> ちょっとお待ちください。んー
21:19:33 <koi-chan> いつもテキストエディタで書いてまるっとグラフィカルモードの編集画面に張り付けているので、特に気にしたことないんですよねぇ。
21:20:03 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
21:20:44 <atake> あいざーさんの焼きそばパンの話も、字下げされてないですね。
21:21:31 <koi-chan> うちのブログはできてるな。何が違うんだろ。
21:21:36 <dain> どですかでん
21:21:40 <dain> これでいいはず
21:22:57 ! imo (Quit: Leaving...)
21:23:05 <koi-chan> 字下げなってますね。
21:23:16 <atake> な に を し た ん だ
21:23:46 ! gallows (Connection closed)
21:23:46 <dain> 良かった。色々書式はいじれるみたいだし、少しずつ学習していこう
21:25:36 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:26:51 ! gallows (Connection closed)
21:28:30 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:28:52 <dain> 割と評判よかったので、そのまんまにしてたいくつかの作品も書き上げしてみよう
21:30:00 <koi-chan> #ちなみに、過去ログの.kと同じタグを引くと、CREポータルからタグ一覧を表示させたときに記事が載ります。
21:30:05 <koi-chan> .k 焼きそばパン競作
21:31:49 <CHOBOJA> ふむ
21:32:09 <koi-chan> これはTRPGポータルと#openTRPGの過去ログでも同じことが出来ます。
21:33:28 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p18005-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:57 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:43:13 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:54 <dain> 主人公はカッコつけにみえるのかぁ・・もふ
21:44:19 <atake> 周囲の目を気にしてるという意味で、です。
21:44:30 <dain> ふむ
21:44:57 <atake> カップ麺とか食べてるところを、会社の人間に見られたくない様子だったので。
21:46:37 <dain> あ、その部分からなのですね、ふむ
21:54:51 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:01 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:59:22 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:02:06 + wasabi (wasabi!wsb@p005.net112139242.tokai.or.jp) to #もの書き
22:11:15 ! gallows (Connection closed)
22:12:55 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:13:33 Shijima -> Dilwen_17
22:19:17 ! gallows (Connection closed)
22:19:38 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:20:47 <Kannna> #オチまする、ではではノシ
22:20:51 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:25:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:36:11 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:55 <ponzz> 部活部、という部活を思いつくがネーミングで終了と気づいたので心の棚にそっとしまっておく。
22:41:06 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:43:31 <koi-chan> hiki更新しておきました>焼きそばパン
22:44:27 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
22:44:43 <dain> ありがとうございます
22:45:02 ! gallows (Connection closed)
22:50:48 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:55:37 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:47 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
23:00:49 koi-chan -> koi-chan[away]
23:09:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:12:16 + okninja2 (okninja2!stomo@31.220.48.128) to #もの書き
23:12:27 ! okninja2 (Quit: leaving)
23:16:25 ! ponzz (Quit: Leaving...)
23:20:07 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:21:05 ! gallows (Connection closed)
23:21:26 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:21:26 ! showchan_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:21:47 <kaya-n> 眠いよおお
23:23:01 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:52 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:28:12 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
23:38:29 ! dain (Quit: Leaving...)
23:40:56 ! ocha (Quit: Leaving...)
23:41:16 ! Totliezer (Quit: 落ちておきます。お先ですー)
23:42:19 ! atake (Quit: Leaving...)
23:44:33 ! gallows (Connection closed)
23:45:07 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:45:34 ! gallows (Connection closed)
23:45:57 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:46:01 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
23:56:22 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き