発言数 793
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00:13:01 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:26:04 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:28:37 Lylia_G -> Shijima
00:33:09 ! syo (Quit: Leaving...)
00:39:48 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
00:47:24 ! Yaduka (Connection closed)
00:47:45 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:18 <ash_2nd> 気持ちの大きさが「現実」に影響する世界って、どんな設定があるだろう?
00:53:42 <Shijima> レイアースとか?
00:53:52 <Yaduka> グレンラガン
00:54:14 <ash_2nd> やっぱりファンタジー的な、とか魔法的な、とか理屈のつかない世界かなー
00:54:28 ! aspha (Quit: See you...)
00:54:41 <Shijima> そうなりますかねえ
00:55:53 <ash_2nd> 感情の高ぶり(怒りとか憎しみとか)が、実際の筋力に影響を及ぼしたりしないですよねー
00:57:29 <ash_2nd> あるとすれば「システムとして」精神派と肉体がリンクしている場合くらいか・・・
00:58:26 <aba[AWAY]> リミッターを外しちゃう事は現実にある
00:59:05 <ash_2nd> 「火事場の馬鹿力」というやつですな
01:01:02 <chita> マスコミ経由なら何かあるかもしれない。ブロードウェイに行きたいという人のことをニュースで取り上げたら、寄付金が集まって夢を実現できたとか
01:01:51 <chita> 気持ちの大きさとは違うか。ごめん
01:02:26 <ash_2nd> いや、そんなような感じなものを、なんとか作品に取り込みたいと思って
01:03:05 <chita> では、まず気持ちの大きさを可視化する必要がありますえn
01:04:36 <ash_2nd> そうですな、それはどうやったらできるか…検討してみるのがいいなー
01:05:29 <chita> 怒りの度合いに応じた現金を出してくれる機械とか
01:05:55 <ash_2nd> なんかドラえもん的になってきたw
01:06:35 <chita> 例が悪かったな。要は、気持ちの大きさというものを、どう表現するか。可視化っていったのは
01:08:24 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:08:49 <ash_2nd> いや、今日のキッズステーションのSAOを見て
01:09:24 <chita> 内容に興奮したのにテレビが壊れなかったから不思議に思った?
01:10:36 <ash_2nd> いや、敵ボスが卑劣なことをして、主人公が「怒り」で魔法を跳ね返したりしたりするのがパターンだよな
01:10:39 <ash_2nd> とか思って
01:11:12 <chita> 可視化されてたわけでsね
01:11:51 <ash_2nd> でもそれって理屈に合わないなー…それが理屈に合う世界ってどんなことがあるかなー、と思って
01:11:54 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
01:12:10 Morris -> MorrisZZZ
01:14:04 <ash_2nd> SAOのストーリーとしては怒りで魔法を跳ね返すことはできなかったんですけどね
01:18:05 <Yaduka> それとはない伏線を張っておくしかないと思いますけどねぇ
01:18:15 <ash_2nd> ふむふむ
01:20:21 <Yaduka> SAOはどうだったっけな。本来のスーパーユーザーに権限持ったID渡されていたんでしたっけね
01:20:31 <ash_2nd> そうですね
01:21:03 <ash_2nd> 元のシステムの管理者からIDをもらってて、それで割り込みました
01:21:14 <Yaduka> それはSAOがサーバー内のプログラム上に構築された物語であるという前提があるわけで
01:21:40 <ash_2nd> うん
01:21:50 <Yaduka> 伏線で言うとそういうことですよな
01:24:22 <raopu_> ガンダムシリーズはだいたいそんなんじゃない?
01:24:27 <raopu_> バイオコンピューターとか
01:24:36 <ash_2nd> まあ、それで、「そういう感情の高ぶりが現実に影響する場合は?」とおもった次第
01:25:06 <aba[AWAY]> 石破ラブラブ天驚拳
01:26:11 <Yaduka> サイコミュ関係は便利に使われてますよな <ガンダム
01:26:49 <Yaduka> その辺除いたアニメとかだと、割とせつないようになってます
01:27:00 <Yaduka> ミンチより酷いことになってたり。
01:27:01 <ash_2nd> 「サイコミュ=精神波」になってますな
01:27:36 <ponzz> ダンバイン
01:27:55 <Yaduka> つっても、カミーユはTV放映版では精神壊したりしてますし、まあ一長一短。
01:27:55 <ponzz> イデオン
01:27:59 <aba[AWAY]> ガオガイガーも気持ちの大きさが現実に影響するネ
01:28:41 <raopu_> ああ、そういえば、ダンバインもそうだったね
01:28:49 <raopu_> ハイパー化とかいって
01:28:51 <licorice> 勇気は負けないっゼ
01:29:18 <Yaduka> 富野御大はひねくれてますからのう
01:29:32 <raopu_> だから、その辺まで含めると「感情の高ぶりが現実に影響する設定」って、かなり多いんじゃないかな
01:30:05 <ponzz> あとは、ちょっと違うかもしれないけど、角川版の幻魔大戦の東丈が、願望達成能力、という超能力を持ってることが示唆されてる
01:30:15 <Yaduka> しかし、高ぶらせたキャラは大概破滅の道をたどることが多いわけで。
01:30:26 <Yaduka> <感情
01:30:52 <raopu_> そういえばそうね
01:31:02 <raopu_> ブレンパワードとかろくな死に方してないわね
01:31:32 <Shijima> あー
01:31:53 <ponzz> スプリガンから始まる、皆川亮さんのサンデー三部作も、ある部分で気持ちが現実に影響してるね
01:31:55 <aba[AWAY]> 螺旋力も
01:32:46 <ash_2nd> スプリガンは「精神感応物質」がいい働きをしている
01:33:16 <Shijima> フルメタルパニックとかもそのカテゴリに入るのかな
01:33:19 <Yaduka> とどのつまりは、そういう強い力に対してどう渡りを付けるかってのが主人公の主人公たるゆえんではないかと
01:33:29 <Yaduka> そう思ったりもします
01:34:26 <Yaduka> 回りでいろいろ世話を焼いて、ちゃんとその力と向き合えるようにしてやるってのも、また良いネタかもしれませんけどね
01:34:50 <raopu_> SF設定バトル物と相性が良いように思えますね。
01:35:47 <Yaduka> 回りが大人で、まだ若い主人公を育ててやるような感じのバトル物ですかね
01:35:55 <ash_2nd> いろいろと空想が広がる
01:36:33 <raopu_> 育てちゃダメなんだと思うぜ
01:36:40 <Yaduka> かなぁ
01:36:52 <aba[AWAY]> 感情が高まると秘められたすごい力が出るけど鎮めるにはかわいい女の子とのキャッキャウフフが必要とかにするとあらふしぎ。
01:37:00 <raopu_> 若い者はいつもイライラして怒りを抱えてる→何をして良いか判らない→感情が高まって叫ぶ→強い
01:37:03 <raopu_> なわけであってさ
01:37:10 <Yaduka> まあ、寄ってたかって潰すようなものよりは良いかと思ったりも
01:37:28 <Yaduka> (ex.TB版EVA
01:37:32 <Yaduka> TVばんだ
01:37:58 <raopu_> 若い者はいつもイライラして怒りを抱えてる→そうだ、勉強をして進学して良い家庭を築こう→やるべきことが判った→叫ばない→強くない
01:37:59 <raopu_> わけで
01:42:59 <Yaduka> やるべき事が分かった→叫ぶことが必要だと悟る→強い
01:43:12 <Yaduka> とゆー路線もアリではないかとも
01:43:55 <raopu_> 若さをどうこえるかってもんだいなんだろうなあ
01:44:53 <Yaduka> 肯定的に乗り越えさせるか、否定的の乗り越えさせるかとか、そういう類の問題ではないかと。
01:45:21 <Yaduka> まあ、それは作中世界の主人公への当たり方によるでしょうしねい
01:46:15 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:46:42 <ponzz> 月姫からのきのこ世界も、たぶんにそういうところはあるやね
01:47:02 <ponzz> 固有結界は特に。
01:49:50 <ponzz> おち
01:49:58 ! ponzz (Quit: Leaving...)
01:50:24 <Yaduka> その辺、絡めることが出来れば面白い話を作れそうではあるのですけどねぇ
01:57:46 <Yaduka> つーことは、ワールドから考えないと話を作れないとゆー訳で、これはこれで死ねますの
01:58:30 <ash_2nd> 根っこからキチンと作らないと作品世界が崩壊しますな(^_^;
01:59:03 <Yaduka> ごくごく狭い範囲なら崩壊に至るアラも見えなくなるので
01:59:22 <Yaduka> まあ、そういう話が流行るのも当然かなとも思います
01:59:43 <Yaduka> アラを見せないのもむろん技術ではありますけどねー
02:03:13 ! akiraani (Quit: )
02:06:18 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:14:24 <chita> 可視化とかいらんこといわんでもよかったみたいなな
02:15:15 <ash_2nd> さて、と。 おちまーす
02:16:05 ! ash_2nd (Quit: 無問題)
02:25:05 <AizawaYu2> 色々あってイライラしていて吐いてしまったので寝たら真夜中に起きてしまったので執筆をちょっとしていたら執筆用のパソコンが不安定になったので再起動させている
02:26:08 <AizawaYu2> やっぱり書いていると色々な嫌なことを忘れられるなあ
02:29:54 <AizawaYu2> 気持ちや思いが現実化するって、それこそ、現実のスポーツとかではよくあるんじゃないかな、とか思ったり
02:34:14 <AizawaYu2> #まあ富野さんはなんだかんだ言って「オリジナルを創れる」「作家」だよなあ……。
02:34:52 <AizawaYu2> そんなことを思いつつ、明日は用事があって出かけるので寝られるかどうかわからないけど寝てみんとす。
02:58:42 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:04:14 ! kuronya (Quit: Leaving...)
05:18:17 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
06:02:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:13:54 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
06:20:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:02:40 ! Aki-Down (Quit: Leaving...)
07:07:38 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:25:30 MorrisZZZ -> Morris
07:25:53 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:41:07 Morris -> MorisWork
08:01:22 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:12:32 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p11119-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:00 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:33:05 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:35:19 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:51 ! hir_CF_ (Ping timeout: 121 seconds)
08:59:57 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-188-250-84.uqwimax.jp) to #もの書き
09:01:58 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
09:12:29 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
09:20:48 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:21:14 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:21:27 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:22:04 <Kannna> #おはよぅんノシ
09:22:23 <asahiya> そーいえば
09:22:28 <asahiya> .k あさりちゃん
09:22:52 <asahiya> 来年2月号掲載分で連載が終了する という話が、紙面ででていたそうで。
09:23:08 <kiyosue_k> おはようございます、東京は寒いです、季節外れの雨が降ってますが
09:23:45 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
09:23:57 <asahiya> 2月末発売の最終巻が100巻、これが「日本の女性漫画家の最長連載」としてギネス申請中……らしい
09:24:31 <Kannna> そうなんだ<「日本の女性漫画家の最長連載」としてギネス申請中
09:24:45 <Kannna> #連載終了のことは、TWで目にしてたけど
09:24:47 <Kannna> なるほど
09:24:55 <asahiya> なんか
09:24:57 <kiyosue_k> 色々なギネス申請があるのですねー
09:25:13 <asahiya> 実際に良く読んだかはさておき
09:25:15 <Kannna> ……「ガラ仮」とどっちが長いだろう??(笑
09:25:40 <asahiya> 昔から知っている作品が終了って聞くと、不思議な気分になりますね。
09:26:01 <Kannna> そうねぇ
09:26:06 <asahiya> えーっと、ガラスの仮面は確か40~60巻のどっかだったと思うので
09:26:22 <asahiya> 「話数」でカウントするとあさりちゃんが圧倒的かと。
09:26:43 <Kannna> ああ、それはそっか<「話数」でカウントすると
09:27:01 <kiyosue_k> 中断が多い作品とそうでない作品との『連載』では、あまり比較になりませんね
09:27:18 <asahiya> 確か「クレヨンしんちゃん」は、作者急死で他の方が引き継がれた……でよかったですよね。
09:27:29 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:27:35 <Kannna> そうですね
09:27:49 <asahiya> サザエさんなんかは、アニメとして原作者の手を離れて描かれてますし。
09:28:01 <Kannna> 他の方というか、スタジオ(アシスタントさんたち)が継承制作ですね。
09:28:06 <asahiya> そういうタイトルたちと、並ぶイメージがあったんですよね「あさりちゃん」
09:28:12 <kiyosue_k> 終わらないことが『良い』ことなのかは、正直よく分かりません
09:28:12 <Kannna> ふむふむ
09:28:35 <asahiya> だから、「あ、終わるんだ」というか。「終わっちゃうんだ」と言いますか。
09:28:55 <asahiya> 何となく、そんなふわふわした気持になりましたねえ
09:28:58 <Kannna> えーと、社会文化のレイヤーでは、プチニュースだよねぇ<終わらない
09:29:14 <kiyosue_k> 商売として、続けることは確かに『良い』ことが多いのは理解できます
09:29:14 <Kannna> 作品内容は別の話だし
09:29:30 <asahiya> どういう境界線があるのかなー というのは
09:29:35 <Kannna> 「 (asahiya) 何となく、そんなふわふわした気持になりましたねえ」
09:29:38 <asahiya> 興味があります<続く、続かない
09:29:42 <Kannna> ↑これはわかるのだけど
09:30:16 <Kannna> なんてゆーかなぁ、「懐かしのメロディ」な歌を聞くときに、思うようなふわふわ感よねぇ。きっと。
09:30:20 <Kannna> 近いと思うな。
09:30:46 <Kannna> 「思い出レイヤー(仮称)」みたいな
09:30:52 <asahiya> 分かると思います。
09:31:23 <asahiya> 作者の意志で連載終了という選択がされたことには、大きな価値があると思うんですけど。
09:31:34 <asahiya> 何が違うんでしょうなあ。
09:31:53 <asahiya> この辺、多分ゴルゴ13とかは少し色が違ってくるのかな。
09:31:56 <Kannna> ええと
09:32:47 <Kannna> うーん@考え中
09:32:48 <kiyosue_k> 作者から手を離れて、作品やキャラクター自体が愛され続けて、長生きするシリーズの例は良くありますね
09:32:54 <Kannna> >09:31 (asahiya) 何が違うんでしょうなあ。
09:33:13 <Kannna> #何と何の比較、と整理するといいのかなぁ@考え中
09:33:20 <kiyosue_k> 海外SFでは有名なところでは『スタートトレック』や『ペリー・ローダン』などの例ですが
09:34:23 <kiyosue_k> ジェイムス・ブリッシュが関わったスタートレックしか認めない、という人も今でもいるのかな?
09:34:51 <Kannna> さて、どうでしょうか。いることはいるかもしれませんけれど……
09:35:11 <Kannna> 多分、クリンゴン語会話を習得した人よりも、まだ少ない気が(笑
09:35:16 <Kannna> #全世界的には
09:35:56 <kiyosue_k> 『作品』とは誰もモノであるべきか、これは古く新しいテーマですね
09:36:07 <Kannna> えーと
09:36:38 <Kannna> 民話や伝説の類の作者を云々するのは、普通ナンセンスだと思うんですね。
09:37:01 <Kannna> #特定の話形や系譜の研究の為、ステップとしてなら有意味。
09:37:02 <Kannna> で
09:37:18 <kiyosue_k> 映画の『E・T』の改変などでも議論になりましたし、『スターウォーズ』ではそれ自体をテーマにした映画も創られましたね
09:37:36 <kiyosue_k> 『スターウォーズ』は誰のものか
09:38:11 <Kannna> スーパーマンとかは、広がり方が、現在のメディア環境でそういう、フォークロアなレベルに到達してるのだけど
09:38:33 <Kannna> 同時に、マーチャンダイズの権利も権利者は確定してるわけですよね。
09:38:34 <asahiya> 分かると思います
09:39:09 <Kannna> スタトレは、コンテンツとしては、スーパーマンとは別種類だと思うんですけど。
09:39:41 <Kannna> ファンの広がりとしては、フォークロア的なレベルに到達してると思います。
09:40:21 <Kannna> X-menの映画で、ナイトクロウラーてドイツ系のキャラを、スコットランド出身のシェークスピア俳優が演じた事があるんですけど
09:40:44 <Kannna> この俳優がBBCのインタビュー番組のゲストだった回を観た事があります。
09:41:50 <Kannna> 俳優さん曰く「アメリカってさ、歴史が無い国だから、フォークロアってないと思ってたんですよね」「ところが、ハリウッドに行ったら。会う奴会う奴、『ナイトクロウラーはこう演じろ』って一家言持ってて」
09:42:07 <Kannna> 「あれは、アメリカのフォークロアなんだよね(笑)」
09:42:13 <kiyosue_k> すこし話をもどして、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』が作者不在となった際でも、作品自体を続けると決めたことを『良し』と考えますか?
09:42:32 ! Aki-Down (Quit: Leaving...)
09:42:43 <Kannna> #「僕たちが『リア王はこう演じろ』とか言われるのと一緒」と(笑)。
09:42:50 <kiyosue_k> それともそれは止めるべきと考えますでしょうか?
09:43:23 <Kannna> 遺族など著作権者が了承して、関係者の合意があるなら、構わないと思います。
09:43:49 <kiyosue_k> 『遺族』の意志が重要と考えるのですね
09:44:03 <Kannna> もちろん、継続制作されるコンテンツの作品的な評価は別問題と考えますが。
09:44:05 <Kannna> はい
09:44:40 <Kannna> 「金田一少年」制作の時に、講談社の偉い人が、未亡人に事前了承をもらったって話がありますよね。
09:44:59 <kiyosue_k> うん、そういう人は多いでしょう、実際作品の改変・続行・リメイクでは『遺族』の意志が大きく影響する場合が多いです
09:45:13 <Kannna> アタシは「金田一少年」の評価は高くないのですが。
09:45:33 <Kannna> そういう作品評価と、継続の是非は別の話題と思えます。
09:46:34 <kiyosue_k> そうですね、逆に、作品制作に実際タッチしていない『遺族』が作品の続行の有無に口出すのは間違いだと考える人も多いですすね
09:47:39 <Kannna> まぁ、この場合の“遺族”は、著作権のホルダーって意味ですけど。
09:48:16 <kiyosue_k> では、法律の問題は別にして考えた場合は、意見が違ってくるのでしょうか
09:48:59 <kiyosue_k> つまり、倫理的、道徳的な問題として捉えた場合です
09:49:19 <Kannna> うーん
09:49:37 <Kannna> 「作品評価の話は別」と考えていますけど
09:49:55 <Kannna> それは倫理的、道徳的な話とも違う気がするし……
09:50:34 <Kannna> ぶっちゃけ、2次創作で、著作権を侵してても、面白いものは面白い、事はあると思ってます。
09:50:48 <Kannna> 少なくとも可能性は、否定したくない。
09:50:51 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:51:12 <kiyosue_k> これは意見が分かれる所でしょうね、むしろそうあるべきとさえ思います
09:51:34 <Kannna> アタシ個人の感覚では
09:51:35 <kiyosue_k> でも、これは色々な人の意見は聞いてみたいところですねー
09:52:01 <Kannna> 原典へのリスペクトが感じられない2次創作は良くない、とも思うのですが。
09:52:26 <Kannna> それは、「アタシがリスペクト感じられない」だけかもしれないし。
09:52:53 <Kannna> あるいは、こう、古典のパロディで権威を笑い飛ばすみたいな作例もありますよね。
09:52:58 <Kannna> それはそれで面白い。
09:53:35 <kiyosue_k> 『リスペクト』があれば、作者の意図から離れて作品が創られることがあっても許される場合がある
09:53:39 <kiyosue_k> そういうことでしょうか
09:53:56 <Kannna> #とりみきさんが描いた、イエスの生涯みたいなマンガがすごくおもしろくて。セリフが全部、クレイジーキャッツの歌詞からとられてるの(笑
09:54:40 <Kannna> えーと
09:54:50 <Kannna> 法律の問題はまずあって
09:55:01 <Kannna> それと別に
09:55:37 <Kannna> 原典作者や関係者には、許すとか許せないみたいな考えが出る、こともあると思います。それはわかる。
09:55:48 <kiyosue_k> そうですね
09:55:55 <Kannna> 読者や消費者の立場では、許すも許さないもない。
09:56:00 <Kannna> て考えです。
09:56:21 <Kannna> 面白いかどうか、評価できるかできないか、読者的には、そうだ、って事です。
09:57:14 <Kannna> 「ジェームズブリッシュが関与してないスタトレは評価できない」そう思ってる人はそう言ってればいいんだけど。
09:57:43 <Kannna> スタトレの一面へのこだわりとと言われても仕方ないと思うんですね。
09:58:21 <kiyosue_k> 『読者や消費者の立場では、許すも許さないもない』これはつまり
09:58:38 <kiyosue_k> 『読者や消費者』は世に商品として出された作品に対しても、その継続や改変に対して意見する権利は無いと考えますか?
09:59:03 <Kannna> いや、そっちはありますよね
09:59:17 <kiyosue_k> ふむふむ
09:59:28 <Kannna> 好きとか嫌いとか、大いに言えばいいと思うんだけど。
10:00:10 <Kannna> まぁ、新作が完結するまでは、そして完結してもしばらくは、評価は別れる、事が多い
10:04:31 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
10:12:54 <Kannna> >09:31:23 <asahiya> 作者の意志で連載終了という選択がされたことには、大きな価値があると思うんですけど。/何が違うんでしょうなあ。
10:13:11 <Kannna> すごく外枠からの整理だけど。
10:13:43 <Kannna> 「原典にあたる作品と、派生作品(群)の関係性」が違ってくるわけだよね@関係中
10:13:49 <Kannna> #考え中
10:13:52 <Kannna> つまりさ
10:14:13 <Kannna> 未完の作品の派生作品なんてのも世の中にはあるんだけど
10:15:07 <Kannna> くれしん、なんかはこっちだよね、作者の不慮の死の後、継続制作の運びになったわけで。
10:16:02 <Kannna> サザエさんなんかは、原典作者の存命中から、アニメも走ってたわけで。
10:16:19 <Kannna> これは原典とアニメ版とは、別のコンテンツと言いやすいはず。
10:17:10 <Kannna> くれしんの場合は、長いコンテンツの内で、フェイズが変わった、みたいな観方が妥当になるんジャマイカ。
10:19:06 <Kannna> 『ベルサイユのばら』のTVアニメは
10:19:20 <Kannna> オンエア中に長浜監督が逝去されて
10:20:38 <Kannna> ディレクターだった、出崎統さんが、後半のアニメ制作も指揮したと思われるのだけど
10:20:57 <Kannna> くれしんも、タイプとしてはこちらのタイプだと思う。
10:31:31 <asahiya> なんていうか
10:32:10 <asahiya> 「一人で作品を作る」って事が減った、というのとも違うんでしょうけど。
10:32:23 <asahiya> 関わる人がどんどん増えた結果、なんでしょーかねえ
10:34:54 <Kannna> ああ、そういうお話ならば。
10:35:29 <Kannna> 現在進行形で、メディア環境が変わってきてるのですよ。
10:36:03 <chita> 少女漫画最長について感じた疑問はここの説明で納得した - wikipediaのパタリロ!
10:37:12 <Kannna> 著作権てのも、西欧近代に成立したような考え方なわけで。
10:37:40 <Kannna> その背景に「一人で作品を作るのが基本」て、思い込みがあるわけだけど。
10:38:20 <Kannna> 「著作権確立」の前と後って、すごく長いスパンで見渡せば
10:38:52 <Kannna> 著作権が当たり前になった後の時期としては、メディア環境の変化ペースは加速度早いよね。
10:39:23 <Kannna> 「著作権確立」の前で言ったらさ
10:39:38 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
10:39:48 <Kannna> 例えば「平家物語の作者は誰か?」てナンセンスなわけじゃん
10:40:06 <Kannna> 琵琶法師が大勢、が一応の正解でさ(笑
10:40:16 <Kannna> まとめた人ならいるわけだけど、
10:40:27 <Kannna> それは「作者」とは違うよねぇ。
10:43:35 <asahiya> ふーむ
10:43:48 <NM1> しかし
10:44:09 <NM1> 絵画や彫刻を複数人で共同製作するのは西欧でも一般的だったと思う
10:44:46 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:44:50 <Kannna> うん
10:44:52 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
10:45:06 <Kannna> 日本でも、俵屋って屋号だったりするんだけど
10:46:05 <Kannna> 西欧絵画でも、先生のサインが入ってても、「この絵は弟子の人のタッチ」とかやってるよね、専門家は
10:46:08 <Kannna> ただ、
10:46:30 <Kannna> この辺は、印象派の頃には完全に違ってきてると思います。
10:47:08 <Kannna> #絵画の分野では、ですね。彫刻のことは、知らないです
10:54:25 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
11:01:28 <Kannna> ちなみに
11:02:03 <Kannna> ナポレオン帝政の頃、パリとかフランスの大都会には、貸本屋さんが大流行だったのだけど
11:02:48 <Kannna> この頃は、出版社の版元の権利がまだすごく強かった。
11:03:35 <Kannna> #たまたま、研究書を読んだことがあるので「フランスの大都会」と限定したけど、イングランドなんかでも似たような感じだったんじゃぁないかな。
11:22:46 <kiyosue_k> 私は権利関係、つまり法的問題については素人なのでよく分かりません
11:23:00 <kiyosue_k> 私が興味あるのは、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』のような場合でかぎっていえば
11:23:12 <kiyosue_k> 当たり前ですが、続けられる作品には当然ながら、もはや作者は意見できない
11:23:28 <kiyosue_k> 作者抱いていた、これから作品への展開意図、もしかすると考えていた作品のまとめ方を無視して、自分たちの『希望』の為に作品を存続させること
11:23:44 <kiyosue_k> その『希望』が、営利目的に基づくものであれ、作品への愛や尊敬に基づくものであれ
11:23:54 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:24:01 <kiyosue_k> 作者の現実の『同意』なしに作品を続けること、そこに何らかの倫理的問題は在るのか無いのか、ということです
11:24:18 <kiyosue_k> もし倫理的問題があるとすれば、続けるべきではないとされるでしょうが、もし問題が無いとすれば、どういったケースが考えられるのか
11:24:35 <kiyosue_k> 作り手(出版社など)、消費者の立場からの意見はどういったものになるのか、そこに興味はあります
11:24:45 <dain> 10時に起きて冷蔵庫あさって布団に転がってにこ生放送見る年末です、こんにちは
11:25:53 <Kannna> うーん
11:26:59 <Kannna> 「作者の現実の『同意』なしに作品を続けること」は、倫理的な問題とは考えない方がいい。がアタシの個人的意見になるでしょうか。
11:27:09 <NM1> 現行法の人格権強すぎるしねえ
11:27:11 <Kannna> あくまで権利問題と考えた方がいい、て意味ですけれど。
11:27:29 <NM1> もすこしフェアユースなやり方の方が良いと僕も思う
11:27:54 <NM1> ぶっちゃけ
11:28:21 <Kannna> そこも、本来の作者が、「これはフェアユース的に」とか言ってくのがいいんじゃぁないかなぁ。現状は。
11:28:27 <NM1> 管理団体に預けた後は自分も関与できないくらいのやり方の方が後腐れ無くて良い
11:28:50 <Kannna> ああ、そっか、NMさんらしい意見な気はする。
11:30:16 <NM1> くるくる
11:30:24 <NM1> ホームズなんかは
11:30:39 <NM1> 作者の死後、勝手に二次創作が作られ続けている例だね
11:30:48 <Kannna> 著作権切れてるし
11:31:04 <NM1> 今更人格権を盾に文句を言う人もいない。
11:31:19 <dain> #うむ、空気って大事
11:31:34 <NM1> 酸素がなかったら生きていけないしね
11:32:07 <NM1> 窒素と二酸化炭素がないと植物も育たない
11:33:21 <NM1> 個人的には
11:33:30 <NM1> 歴史上の人物ってどこまでイジっていいんだろうか、とか
11:33:36 <dain> でも窒素って吸い過ぎると窒息するから窒素なんだぜって最近知った
11:33:37 <NM1> その辺も気になるところではある。
11:34:59 <Kannna> えーと
11:35:17 <Kannna> >11:24 (kiyosue_k) 作者の現実の『同意』なしに作品を続けること、そこに何らかの倫理的問題は在るのか無いのか
11:35:30 <Kannna> これ、制作側の事だったら、あると思います。
11:35:42 <Kannna> そこはあれこれ考えてほしい、と希望するというか。
11:36:01 <Kannna> ただ、それは職業倫理的な何かの話題かなぁと思います。
11:36:26 <Kannna> 創作観とか、その辺も含める話題かな、と。
11:37:27 <Kannna> けどさ、読者(受け手)にとっては、製作者がどんな立派な考えで制作してくれても
11:37:35 <Kannna> 作品がすべてなんだよねぇ。
11:43:26 <NM1> 正直
11:43:39 <NM1> ホームズ・パスティーシュで今まで「当たり」と思ったことないんだよなあ……
11:44:22 <Kannna> にゃはは
11:44:53 <Kannna> 個々のケースの話なら、色んなことがあるよねぇ
11:45:05 <Kannna> 色んな事があった方が、読者的にはいいと思う。
11:45:09 <NM1> うむ
11:48:13 <NM1> 「奇巌城」や「ルパン対ホームズ」をホームズものに含める人がいてもそれはそれで。
11:49:05 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:09 <NM1> 子供の頃はアレを「すごい、夢の競演だ!」と思ったりしたこともありました
11:49:18 <NM1> ごろり
11:49:32 <Kannna> 評論-批評的に言えば、「含める事、含めない事で、何が言えるか」とか
11:49:46 <Kannna> 「作品群について、何か発見があるのか」なんだよね。
11:50:16 <Kannna> 「なんとかは認めん」と、「なんとかは評価しない」は、気分的には続いてるのかもしれないけれど
11:50:27 <Kannna> 言明としてはかなり違っててさ。
11:50:42 <Kannna> 「認めん」とか言われても、世に出たものは世に出たもの(笑
11:50:52 <NM1> なるほど
11:52:04 <Kannna> 「Jブリッシュが関与してた頃のスタトレにはこんな可能性もあった」なら聞きたい話だと思うんですね。
11:52:44 <Kannna> 「関与しなくなってから、方向が変わった」なら聞いてみてもいい話かもしれない。
11:52:58 <Kannna> けど「認めない」とか言われても、て感じ(笑
12:12:35 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
12:15:57 <dain> (・3・)7
12:16:12 <dain> ちょっとこう婚活に一週間でつかれてきましてね
12:17:09 <dain> しかし世の中にはこれを延々やってる人もいるわけで、案外見合いのあった昔のほうが合理的だったんやなぁとおもったりなんだり
12:17:20 <NM1> うむ
12:17:41 <dain> でもそれは、皆が自由恋愛したがった結果なんですよねえ・・・
12:20:48 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:21:20 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
12:21:30 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:25:08 <Yu_Aizawa> 「婚活」という言葉に未だに違和感を拭えない自分です。
12:27:29 <Yu_Aizawa> まあdainくんには頑張れ、というしかないか……。
12:34:36 <dain> なんか上から目線でいわれたっぽくていらっ☆
12:35:46 <dain> わかるまい、貴様には親の年齢や長男の責任や実家の距離や社会的信用などということは・・・!!
12:36:28 <NM1> まあ
12:36:40 <NM1> 「文句を言うなら相手紹介しろよ」とは思う。
12:36:43 <Yu_Aizawa> まあ自分も親は歳だし色々あるし……(´・ω・`)
12:37:06 <Yu_Aizawa> しかし婚活より恋愛したい(´・ω・`)
12:37:10 <dain> そう、結婚は恋愛とかじゃなくてキャリア活動!
12:37:23 <dain> 就活と同じレベルのようである
12:37:35 <NM1> そもそも相手を紹介できるようなコネクションのある奴だけが僕に「お前は努力が足りない」という権利がある、と思っている
12:38:02 <asahiya> 別に
12:38:12 <asahiya> 婚活しなければ結婚できないわけでもないと思うんですけどね。
12:38:19 <NM1> 無理無理
12:38:25 <NM1> コネクションがないんだから。
12:38:51 <dain> 何その、学生時代から付き合ってる人とめでたくゴールインみたいなリア充
12:40:03 <Yu_Aizawa> し、職場結婚……。
12:41:06 <NM1> そもそも仕事で関わる範囲に適齢期の異性がいない場合はどうすんだよ
12:41:24 <asahiya> うん
12:41:30 <NM1> そんで相手紹介してくれって言っても誰も紹介してくれない場合は。
12:41:43 <asahiya> そう言う人たちが出会う場 ってことになるんだろうと<婚活
12:42:13 <NM1> で
12:42:38 <NM1> 「そういう人たち」はそもそもコミュニケーション能力の低い連中が多いので
12:42:52 <NM1> そういう人間同士で引き合わされても話は進まないんだよねえこれが。
12:44:11 <NM1> 外面だけで判断しないで欲しい、と思っても
12:44:21 <NM1> あるいは「自分はもっと相手の内面を見て判断したい」と思っても
12:44:33 <NM1> 僅かな時間だけで見えるのは相手の外面だけだよなあ。
12:45:04 <Yu_Aizawa> #今dainくん限定(今いる限りでは)で究極の方法がある気がしたが、言わないでおこう……。
12:45:57 <Yu_Aizawa> しかし
12:46:04 <dain> 洗濯物干してた
12:46:24 <dain> 誰がコミュ障や!
12:46:41 <dain> (;3;)うう
12:46:53 <Yu_Aizawa> マウスが動かん……。
12:47:18 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-154-183f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:47:37 <Yu_Aizawa> お、動いた
12:48:14 <dain> で究極の方法ってなにゃ
12:48:25 <Yu_Aizawa> まあだから婚活パーティってものの効果を疑問視しちゃうのよねえ
12:48:43 <asahiya> そりゃそんな露骨な誘い承け書いたら聞かれるよね
12:48:49 <NM1> もちろん年収が高ければ
12:48:59 <dain> さっさとおしえんかい、おらおら
12:49:08 <NM1> ちゃんとした仲介者に頼めるので
12:49:19 <Yu_Aizawa> ヒント:周りにそういう人いるかも?
12:49:22 <NM1> ちゃんとした相手を探してもらえる
12:49:45 <Yu_Aizawa> #あるいはいたかも
12:49:54 <asahiya> 隠す意味がさっぱりわからん。
12:50:11 <Yu_Aizawa> 多分言うとdainくんにぶん殴られるので……。
12:50:18 <asahiya> はあ
12:50:23 <dain> いわないのでぶんなぐる、ばき
12:50:27 <Yu_Aizawa> ぎゃー
12:50:30 <NM1> ぶん殴られるという確信があるならそもそもほのめかすなよ
12:50:34 <NM1> なにやってんだ
12:50:35 <asahiya> それなら最初から誘い承けしちゃだめですよ
12:50:52 <dain> 結婚相談所とかそういうとこだろうか。でもなあ。費用結構するしあと
12:51:05 <NM1> うん十万という話だね
12:51:17 <dain> べ、べつにそこまで必死じゃないからね!あくまで婚活なんだからね!というプライドがいまいち邪魔をする
12:51:21 <NM1> ただ成功率は高いらしいよやっぱり
12:51:31 <dain> からやはり手軽な婚活パーティに人がくるんでしょうね
12:51:39 <dain> たしかにそれもきく>成功率
12:51:47 <asahiya> ところで
12:52:01 <asahiya> 文字会話で会ったことない相手に、チャット上で殴りエフェクトとか
12:52:16 <asahiya> ただのスキンシップなのになぜ怖いんだろう。
12:52:23 <Yu_Aizawa> 会ったことあるぞ>dainくん
12:52:37 <asahiya> おっと、それは知らずに失礼。
12:52:44 <Yu_Aizawa> 1回だけだけど
12:52:46 <asahiya> でも今すぐ物理的に殴られるわけじゃないですよな。
12:52:51 <dain> え・・ないよ・・・(・3・)
12:52:55 <Yu_Aizawa> ほら
12:53:01 <dain> んー
12:53:06 <Yu_Aizawa> いつだったかの年越しオフ会の時
12:53:13 <dain> にせものです
12:53:17 <Yu_Aizawa> ばんゆーどんとかと一緒に
12:53:28 <Yu_Aizawa> エー
12:53:46 <dain> というかまあ、文字上でのコミュニケーションでは、動作表情欠けるわけで
12:54:05 <dain> 女性のメールなんかは特に、もっと絵文字とかいっぱいあったりするよね
12:54:18 <asahiya> だからこそ、
12:54:42 <asahiya> 言葉遣いに気を付けないとすれ違い・勘違い・余計な軋轢 ゴロゴロ発生するんですけどね。
12:54:50 <dain> しかもまあ、多分実際には殴ったりとか汗出したりとかそうそう便利に人間できないから
12:55:45 <dain> 僕個人の感想なんだけど、そういう意味でのコミュニケーション方法に、なんとなく助かるところがある気はする
12:55:52 <Yu_Aizawa> なるほど
12:57:06 <dain> 昔まだネットがなかった時代だかに、雑誌で書かれた文章というかエッセイがあってね
12:58:02 <dain> その中で、(笑)をつけると、なんか色々文章表現が広がるというか、楽になったていうことがかいてあった
12:58:36 <dain> 多分いまの顔文字とかwwwとかスタンプっていうのは、そういうのの延長線上にあるんじゃないかな
12:59:32 <dain> 教育的に見りゃあリアルコミュニケーションの衰退でもあるわけだけど、でもそのほうが手軽で便利だから発達してきてるんだろうね
13:04:25 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
13:08:56 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:09:59 <syamo> 彷徨える迷子艦隊三巻目をよんでいる
13:10:21 <syamo> 今回の話も 味方は足はひっぱる 敵は強い  艦隊の明日はどっちだ状態
13:18:23 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
13:43:46 <hir_CF> さまよえるしゃもしゃも
13:51:55 ! Kannna (Quit: Leaving...)
14:03:47 <Yu_Aizawa> ちと起きて出かける準備をするか。
14:04:49 <Tonbi_ko> 入院1/6 11:00からに決まった
14:06:25 <Yu_Aizawa> にゅう
14:06:46 <Yu_Aizawa> お大事に……。
14:15:15 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:20:06 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:10:59 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:44:33 (AizawaYu2) >サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
15:44:34 (AizawaYu2) >書店さんや他社さん、作家さんと今年よく出た話題
15:44:35 (AizawaYu2) >「新作が売れなくなっている。一部の売れた作品とそれ以外の落差がひどい」「内容が想起できる、わかりやすいものが好評な傾向」
15:44:36 (AizawaYu2) >同時発売の新作、新人作を比較すると確かに。「バトル系好調、戦記物含めてファンタジー増加」昨年からの傾向ですが。 via web
15:44:37 (AizawaYu2) >
15:44:38 (AizawaYu2) >2013.12.27 13:46
15:44:58 <AizawaYu2> ツイッターからだけど
15:45:10 <AizawaYu2> どうなんだろうねえ……。
15:45:19 <AizawaYu2> 個人的にはひねくれているので
15:45:40 <AizawaYu2> ファンタジーはファンタジーでも
15:46:00 <AizawaYu2> 自分が書くとマヒトくん(仮)になってしまうわけですが。
15:47:57 <AizawaYu2> もしかしたらライトノベルのコンテンツとしての限界が来ているという可能性もあるわけですが……。
15:48:32 <AizawaYu2> やっぱりブギーポップとかミミズクと夜の王とか塩の街みたいな異質なものを生み出さなきゃいけないのかなあ
15:48:54 <AizawaYu2> そんなことを思いながら眠いので一休みします(ぱたり
15:49:06 <aba[AWAY]> それで売れるものを書けるならどんどん書けばいい。
15:51:44 <NM1> 売れるかどうかってか
15:51:54 <NM1> 選考に残るものを、だな
15:53:09 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:53:23 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:54:06 <Yu_Aizawa> おかえりdainくん
15:54:08 <dain> 今日は外に出てもろくなことがなかっただいま
15:54:35 <Yu_Aizawa> どうした
15:54:50 <dain> 雨とか麺切れとかポスト移転とか
15:55:52 <dain> 1時間待ちとか小指ぶつけるとか
15:56:00 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)つ(´・ω・`)
15:56:17 <dain> もう今日は引きこもる、ぷい
15:59:43 <Yu_Aizawa> ところで明日は太平洋側でも雪らしい
16:00:35 <dain> 帰ったら帰ったで近くの部屋でぴーひゃら楽器いひてやがる
16:01:10 <Yu_Aizawa> ゲームしてヘッドフォンでBGMを聞いて対抗するのだ
16:03:46 <Yu_Aizawa> さてこちらはお風呂まで一休みする。頭が猛烈に眠い
16:04:28 <Yu_Aizawa> あ、コーヒー忘れてた(・ω<)
16:06:26 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:26:02 <asahiya> ……
16:26:30 <asahiya> コンテンツの限界に来てなかったら、藍澤さんの作品が選考通って、売れるの?
16:29:39 <asahiya> 限界が来たと思うなら、先細りコンテンツにしがみついてないでどうぞ一般へ。
16:29:41 <aba[AWAY]> 超売れまくって印税生活でウハウハですよ
16:30:58 <asahiya> あっはっはっは
16:31:52 <AizawaYu2> (´・ω・`)
16:32:34 <AizawaYu2> 何が売れるか売れないかわかってればどんな作家だって苦労しないよ! しないよ!
16:32:44 <AizawaYu2> (ばたり
16:33:11 <AizawaYu2> 選考が通るとか通らないも同じだよ! だよ!
16:33:24 <AizawaYu2> (もぞもぞ
16:35:08 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
16:35:19 <AizawaYu2> まあまだまだじゃね?>限界
16:35:31 <asahiya> こう
16:35:54 <AizawaYu2> というか一般とライトノベルの区別ってなんだよ、
16:35:55 <asahiya> 話のついでとか流れとかノリで、思ってもないのに貶すのは最低だと思う。
16:36:31 <AizawaYu2> とは思いますが
16:36:40 <AizawaYu2> すいません
16:36:48 <syo> 良くも悪くも変化が激しい市場ではあるかなぁ
16:37:39 <AizawaYu2> それに選考が通るとかの発言って
16:37:47 <AizawaYu2> 俺じゃなくて西やんじゃね?
16:38:17 <AizawaYu2> あと売れるとか売れないものとかの発言はアバチャン含めて
16:39:25 <asahiya> なんのためにそんな話題出してんのか分からないんだもん。
16:39:25 <AizawaYu2> まあ元記事の売れてる売れてないの話はラノベ作家と編集の方々の間でかわされた話ですが。
16:40:40 <aba[AWAY]> 自分が書くものの話にしちゃったのはあいざわくんじゃないですかやだー
16:40:46 ! impulse (Quit: See you...)
16:41:16 <AizawaYu2> まあ実感としての話だろうから、事実なんだろうけど>記事中の話
16:42:16 <AizawaYu2> ファンタジーだけの話よ。書くとしたらというか実際書いちゃってるのでそう言ったんだけど
16:42:42 <NM1> あえていおう
16:42:51 <NM1> マヒトくんは大事に仕舞っとけ
16:43:00 <AizawaYu2> (´・ω・`)
16:43:11 <NM1> まっさらにしてもっと分かりやすいものを書くんだ
16:43:22 <AizawaYu2> 改造中なのに……(´・ω・`)
16:43:25 <AizawaYu2> はい(´・ω・`)
16:43:38 <asahiya> まあ
16:43:55 <asahiya> 技術が追い付けば、いつの日か面白いマヒトくん見れそうだとは思ってますよ。
16:44:43 <asahiya> 十中八九、マヒトくんから離れて完全別作品書いた方が色んな意味でプラスが大きいだろうと思うだけで。
16:46:04 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:47:12 <Yu_Aizawa> なんか大陸戦線並みの泥沼にハマり込んでいる気がしつつ、しょんぼりしてお布団インしてます
16:47:14 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
16:47:18 <aba[AWAY]> マヒトくんは都庁とかスカイツリーとかのレベルの作品なので
16:47:30 <aba[AWAY]> まだ実力が足りない。
16:48:10 <NM1> 一度試して駄目だったものにこだわってもしょーがない。
16:48:26 <NM1> なに、アイデアなんてものはいくらでも湧いてくる
16:48:34 <NM1> 心配しなくてよろしい。
16:50:13 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
16:50:38 <NM1> ちゃんと他人から良い評価を貰えるようになれば、どこを直せば使えるようになるのか分かってくる
16:51:31 <Yu_Aizawa> スカイツリー……(´・ω・`)
16:52:49 <Yu_Aizawa> むう……(´・ω・`)
16:53:19 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
16:57:05 <Yu_Aizawa> あと三ヶ月のうちにプロット書いて本文書いて推敲して……。
16:57:12 <Yu_Aizawa> ……がんばろう(´・ω・`)
16:58:05 <NM1> どう考えても無茶なスケジュールだから
16:58:16 <NM1> 3ヶ月かけて勉強して取材してプロット書きなさい
17:07:40 <Yu_Aizawa> (むくり
17:07:55 <Yu_Aizawa> どこらへんがスカイツリーなんだろうか>マヒトくん
17:07:59 <Yu_Aizawa> (ぱたり
17:08:11 <NM1> だから設定が多すぎるって最初に指摘したろう
17:08:16 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
17:11:56 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:11:56 <NM1> 特殊な設定は1個でいいのだ。
17:12:25 <NM1> 主人公とヒロインとあわせて1個
17:12:40 <NM1> 2個以上つけると君ぜったい書き切れなくなるから。
17:12:51 <NM1> で
17:13:14 <NM1> 設定1個だけにしたマヒトくんを書き始めると、君は絶対に脳内裏設定を使っていらんことを書く
17:14:27 <NM1> なのでまっさらなとこからちゃんと話を作るのだよ。設定に頼った話でなく、ボーイミーツガールを真っ正直に書くのだ。
17:15:08 <NM1> それができなきゃ永遠にデビューなんて無理と思いたまへ
17:20:31 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:21:18 <aba[AWAY]> まぁ、そういうことだの<スカイツリー
17:21:50 <aba[AWAY]> 要素が沢山あるので一流のバランスが必要。
17:23:27 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
18:03:46 ! shinkurou (Ping timeout: 121 seconds)
18:29:55 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
18:32:01 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:28 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:59 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
18:38:19 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:04 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:56:23 koi-chan[away] -> koi-chan_
18:57:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:07:14 + ash_2nd (ash_2nd!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:09:02 <dain> しかしテレビも年末編成やな
19:09:14 <dain> みたいものがありゃしない、ぬるぽ!
19:09:35 MorisWork -> Morris
19:13:10 <Pikoyan> 今日は仕事おさめ
19:13:18 <Pikoyan> 職場は朝8時始業
19:13:26 <Pikoyan> 朝起きたら8時7分
19:13:29 <Pikoyan> ……あるぇ?
19:18:08 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-154-183f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:18:23 <aspha> あるある
19:18:39 <Pikoyan> 午後半休のつもりが帰れなくなったという
19:19:40 <dain> 今日はあちこちで仕事納めの日やね。今年は正月休みがながくなりそうですぬ
19:20:05 <aspha> 明日から1/5までという会社が多そうですね
19:25:31 ! Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
19:29:22 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
19:29:39 <imo> …今夜は剣客商売のドラマスペシャルがあるんだよなあ。
19:29:54 <imo> 裏番組はナウシカ。
19:30:12 <imo> だが眠い。起きていられるだろうか…
19:30:25 <dain> ・・・どっちも好きだが、なんかこういう時期にやる番組だろうか・・・
19:31:44 <imo> 知らん。テレビ局に電凸したまえ!
19:32:15 <dain> ぷるるる、がちゃ(・3・)ノ「鬼平犯科帳とかどうよ」
19:35:04 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
19:42:48 <dain> えすおーえすだn・・・・
19:44:03 <dain> 一部の文化系クラブなんかすでにそうなわけで。正直それは教育活動じゃないからすくなくとももう校務の管理外においてくださいよという気分になるな
19:44:28 <dain> どっか開いてる部屋使って自主的なサークル活動してうだうだ青春してたらええねん
19:45:39 <aspha> 部活顧問をやってる教員にはえらく負担かかるからなあ。
19:47:26 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き
19:47:42 <asahiya> 両立が簡単だとは言いませんが。
19:48:05 <asahiya> まるで「全く別の複合しえないケース」のよーにも読めそうなのはちょっともにょりますかねえ
19:48:49 <asahiya> 顧問担当のコストの話って、物語に使われることもあるからなー……よっぽどですよ。
19:49:45 <hir_CF> 今の勤務先は
19:50:05 <hir_CF> そういう部活は部活専任顧問がおる
19:50:21 <hir_CF> 教科と部活だけ見る教員だな
19:50:46 <hir_CF> それと学年付き教員(主任副主任担任副担)
19:50:55 <hir_CF> 後は総務担当教員
19:51:03 <hir_CF> ちゃんと別れてる学校なのでエライ
19:51:33 <NM1> 「おおきく振りかぶって」だと監督が自腹で部員に飲ませるプロテイン買ってるとか
19:52:00 <NM1> 「ラストイニング」でも遠征費を捻出するために監督・顧問の食費を削る話があるが
19:52:03 <aspha> ゆるーく楽しく部活してても放課後には練習あるし
19:52:07 <NM1> これ美談にしちゃいかんよな
19:52:17 <aspha> 年に数回は大会がある。でも手当て殆どない
19:52:39 <asahiya> たしか
19:53:42 <asahiya> 初期の「あひるの空」だと、顧問担当として時間が取られることを不安がる教師の家族、とか結構細かく話があったよーな。
19:53:56 <NM1> ほう
19:54:03 <hir_CF> .a あひるの空
19:54:04 <asahiya> 「ハイキュー!」だと、遠征費が賄えないことについて、自腹覚悟ほのめかす行がありましたな。
19:54:07 <hir_CF> .a ラストイニング
19:54:12 <hir_CF> .a ハイキュー!
19:54:20 <hir_CF> .a おおきく振りかぶって
19:54:34 <asahiya> #こっちは、新マネの子の機転で回避できたらしい演出あり
19:54:36 <hir_CF> よくわかる>部活
19:54:45 <aspha> うちが高校んときでも、大会遠征のときの顧問の旅費は自腹だったんじゃないかと思う
19:55:47 <asahiya> ああ「顧問になっちゃうと時間が取られてしまうのに、まさか引き受けたりしないわよね?」って奥さんに問い詰められる系だったか<アヒルの空
19:55:53 <dain> まあ私学公立、学校方針など、いろいろ状況かわるけどぬ
19:56:04 <asahiya> もうちょっと
19:56:21 <asahiya> 金銭的公平があっていい、とは思います<部活動
19:56:32 <hir_CF> 私学は
19:56:50 <hir_CF> 部活が集客力あるとこは結構金銭投入してる。人件費に
19:57:07 <hir_CF> 公立は知らん
19:57:50 <aspha> うちが育った京都の公立の場合はほぼサービス残業扱いでしたな
19:59:10 <hir_CF> やはりそういうオチか……
19:59:39 <dain> まあ、テニス部とテニスサークルとか
20:00:05 <dain> 大学みたいに別れてくれればいいのだが。まあその代わりなんかあったらサークルはもう自己責任ならいいのだが
20:00:49 <aspha> 顧問の先生が転勤すると、職員会議で押し付け合いが始まる
20:00:58 <dain> というのはまあ、手当がなくて激務でも、やっぱり部活動本気でやりたい顧問な人もいるからなあ。野球とかは
20:01:26 <aspha> んで、たまたま学生時代テニスやってたとか少年野球入ってたとか言いがかりのような理由で顧問を押し付けられる先生がいる
20:01:27 <hir_CF> でもそれって
20:01:38 <hir_CF> ダンピングと同じだよな
20:01:50 <hir_CF> >やりたくて報酬なしでやってる人
20:01:59 <dain> うーむ
20:02:29 <aspha> やりたくても業務であれば上司の命令なくやっちゃいかんし、業務であれば給与出るべきなんだよね
20:02:45 <hir_CF> うむ。道理である
20:03:00 <hir_CF> 御恩と奉公を習うはずなんだがなあ
20:03:03 <aspha> 部活はそこんところをなんかグレーというか言ってはいけないっぽい感じになってて
20:03:07 <hir_CF> あれは仕事に対して報酬が出るという話だ
20:03:10 <aspha> 熱血教師カッコイイ的な
20:03:50 <asahiya> 幻想ひどいなー
20:03:53 <dain> グレーというか特別活動の一貫だからな
20:04:51 <dain> 本来で言えば主要業務ではないはずなのだが。プラスアルファであって。なんかやたら力入ってしまうのだよなあ
20:05:14 <hir_CF> 教育と生徒指導が本来の業務で
20:05:20 <hir_CF> 部活動って本来は学校業務じゃないw
20:05:35 <hir_CF> なし崩し的に業務の一部とみなされてるだけで本来あれはボラティアだ
20:06:41 <hir_CF> もちろん報酬が出てて業務時間にカウントされるならそれは業務だが、慣習的に劣悪な環境で働く事になってる教員がいるのは
20:06:45 <hir_CF> 明らかに間違い
20:07:11 <aspha> だとすると断ってもいいはずなのだが強制されてやる気ない顧問だと生徒も哀れなのよねえ
20:07:23 <hir_CF> 日本社会で
20:07:34 <hir_CF> ただ働きだからと言ってやらないのが許されるか?
20:07:40 <hir_CF> という社会的風潮もあrからな
20:07:54 <dain> 誰か一応顧問いないと責任問題だし、一応名前だけだしとくけど、まるで興味ないっすわー
20:08:02 <dain> というのはまあ、あるますわ
20:08:22 <hir_CF> うむ
20:09:09 <aspha> 「大会出たいけど顧問申し込んでくれない」とか、土日の練習許可出してくれないとか不幸
20:09:31 <dain> 土日やすみたいもん!(;3;)
20:09:35 <hir_CF> うむ
20:09:43 <dain> 大会準備とか大変だもん!(;3;)
20:09:44 <hir_CF> ぶっちゃけるとそのために顧問を雇ってないからな
20:09:48 <aspha> なので、「業務」として認めてその分教員を増やすしかないのですよ
20:09:53 <hir_CF> やって欲しければ雇えとなる
20:10:09 <NM1> 雇用創出にもなるしよいのでは
20:10:17 <hir_CF> 予算があればなw
20:10:18 <NM1> なので
20:10:21 <NM1> 学費を上げよう
20:10:33 <dain> 実際あるんだけどね、ちょこちょこ、外部顧問を呼ぶというのは
20:10:36 <hir_CF> うみ
20:10:47 <NM1> もう
20:10:53 <aspha> 教員の顧問がボランティアであるなら、顧問が教員である必要はなくて「成人」であっていいと思うのだけど教員がいないとダメなんよねー
20:10:55 <NM1> 一部の上流階級しか高校いけないようにしようぜ
20:11:02 <hir_CF> ぶっちゃけ
20:11:10 <hir_CF> 高等教育が氾濫しすぎてるからな
20:11:28 <hir_CF> 初頭・中等教育の質を大幅に上げて
20:11:28 <aspha> 学外の団体に、授業時間外のグラウンドを貸し出すという体裁でやってくれたらいいのだが
20:11:55 <hir_CF> なおかつ、中卒高卒でも仕事に就けるようにするべき。政治の仕事だが
20:12:21 <NM1> いや
20:12:22 <hir_CF> 後は終身雇用制が崩壊してるのに失業したら後は転落するだけなシステムも治すべきだがそこまで行くと趣旨がずれるな
20:12:30 <NM1> そういう人はもうはたらかせても無駄なので
20:12:39 <NM1> ベーシックインカムで生きられるだけ生きてもらう
20:12:53 <NM1> あとは全部AI様ががんばってくれるさ
20:13:20 <Tonbi_ko> ほお
20:13:57 <Tonbi_ko> 私は今まで会社の経営破綻に4度立会い正社員として3回リストラされ最後の解雇は命を落としかねない病気によるものだったのだけど
20:14:06 <Tonbi_ko> 私は働かせても無駄なの?
20:14:44 <Tonbi_ko> 無駄かどうか答えてよ
20:14:44 <hir_CF> そんなことはないと思ふ
20:14:51 <NM1> んー
20:14:52 <Tonbi_ko> MNさんさぁ、答えてよ
20:14:54 <hir_CF> むしろ働ける人は働く事が大事だろう
20:15:08 <NM1> 個別の事例が当てはまるかどうかは言及できないな
20:15:20 (Tonbi_ko) 20:12 (NM1) そういう人はもうはたらかせても無駄なので
20:15:23 <hir_CF> 働けない人は働けるようにして仕事について貰う。そのためのシステムが未熟だ。この国は
20:15:25 <Tonbi_ko> 無駄なんでしょ?
20:15:41 <Tonbi_ko> それとも発言を取り消す勇気がない?
20:16:10 <NM1> 生産性がコストを上回るかどうかによる
20:16:27 <Tonbi_ko> じゃあ俺たぶん下回ってるけど
20:16:29 <Tonbi_ko> 価値ないんだ
20:16:36 <hir_CF> 生産性がコストを下回ってても意味はある。
20:16:44 <Tonbi_ko> あとその伝だと障害者はみんな価値がないね
20:17:05 <NM1> 教育コストを生産性が上回らない人は別の手段で自尊感情を補完してもらうしかない
20:17:19 <hir_CF> 自尊感情だけの問題でもないと思うが
20:17:20 <Tonbi_ko> コストが生産性を下回る人は働かせても無駄なんだ
20:17:31 <NM1> 経済学的な意味では。
20:17:36 <Tonbi_ko> じゃあ今の日本で年収300万円以下はみんな無駄だめ
20:17:37 <hir_CF> えーとだな。いいですかな
20:17:38 <Tonbi_ko> だね
20:17:56 <Tonbi_ko> 世界規模でみたらアフリカ人とか99%無駄だね
20:18:13 <hir_CF> まずどんな人でも生きていける社会ってのは
20:18:36 <hir_CF> それだけで「安心」を供給できている。その時点で凄く重要
20:19:13 <hir_CF> 未来なんてわからないんだから、明日いきなり全財産失うかもしれんし手足なくして働けなくなるかもしれない
20:19:17 <aba[AWAY]> 全国の学校にTRPG部を設立してそれ専用の顧問を雇うべき
20:19:41 <hir_CF> そんな不安を感じないで生きていける社会はどれだけ大事なことか
20:19:55 <hir_CF> そして、同時にひとは生きて行かなきゃならないわけだが
20:20:15 <hir_CF> 生きていくのに100のコストがかかり、その人の生産性が80であっても
20:20:40 <hir_CF> まったく働かなければコスト100を社会が負担せねばならんが、80でも生産すれば20しか負担しなくて済む
20:21:01 <hir_CF> その20が安心のコストだと考えれば生産性が低くても0でないのは十分意味がある
20:21:04 <hir_CF> と思うのだがどうだ
20:21:14 <hir_CF> そしてあばさんは絶妙なタイミングだな!(かぷ
20:21:19 <aspha> カネの話だけ考えても「働かない人、働けない人=大赤字」だけど「生産性がコストに追いつかないが働く人=赤字が少ない」ので働く意欲があれば、働いてもらうのは必須。
20:21:26 <hir_CF> うm
20:21:41 <aspha> そして、その人が働くことで「生産性の高い人」が「生産性の高い仕事だけをする」ということができる
20:21:47 <aba[AWAY]> なんかわかりやすいな<80でも生産すれば20しか負担しなくて済む
20:21:55 <hir_CF> 一応教師だからなw
20:22:41 <Shijima> 健康で普通の仕事に就いて税金と年金払ってる人に「あいつ働いてない」って思われないようにするのも重要だと思う(ぼそり)
20:22:51 <Tonbi_ko> 本人から一切回答がないのでもういいですよ
20:22:57 <Tonbi_ko> MNさんはそういう人だってことで
20:23:08 <aspha> たとえばさー、年収1億円越えるようなスゲー人ばっかり「だけ」を集めるじゃん。でもそうすっと、その人らがすべて企業経営者の様なことができなくなって、全体最適を考えるとだめになるのです。
20:23:25 <NM1> まあMNさんは僕じゃないので、MNさんごめんなさい
20:24:28 <Tonbi_ko> 子供かよ
20:25:45 <aba[AWAY]> 大学行って当たり前、な社会が単純労働者を減らしてgdgdになってる現状
20:26:13 <aba[AWAY]> <スゲー人ばっかり集めるような事しちゃった結果
20:29:47 ! ao_MacB (Connection closed)
20:31:15 <dain> うーむ。
20:32:05 <hir_CF> 大学行くべき人以外がいかなけりゃ学費も減るから社会の負担も減るんだろうけどなあ
20:33:09 <dain> でもさ。将来的に社会のためだから君は大学いかないほうがいいよっていわれてそれを受け入れられるだろうか
20:33:15 <mjolnir> 高校も大学も行かなくてもなんとかなる人、そう生きていい人は通信制で良いと思うます
20:33:34 <mjolnir> 僕が勤労の通信制高校・大学なのであれですが
20:33:41 <dain> 一人ひとりの個人の感情というのはまあ、そういう経済とか社会とかコストとは別のレベルで存在するわけで
20:33:51 <dain> どっちも大事ではあるんよね
20:33:57 <aspha> 逆に大学いかせて、「考えながら仕事できる奴」を作らんと
20:33:57 <hir_CF> それなら小中学校の教育を手厚くする方がよくね?
20:33:59 <hir_CF> と思うのだ
20:34:10 <mjolnir> そして、その高校・大学のコミュニティに参画出来るだけの何かがあるほうが
20:34:22 <mjolnir> 社会としての連帯に役立つとは思いますが
20:34:25 <NM1> 学歴や労働や収入以外に人間を評価する方法が今後重要になってくる、というのは僕の持論で
20:34:26 <hir_CF> 高校大学行かなくても安心して生活できるとなりゃ
20:34:33 <hir_CF> 行かない人は一定数はいると思う。
20:34:41 <hir_CF> もちろん選択の自由はあるべき
20:34:42 <NM1> 例えばニコ生で評価される、とかで構わない
20:34:58 <aspha> 単純労働者のコストだとどうせ勝てないので厳しいのだよなー
20:36:09 <Tonbi_ko> へえ
20:36:12 <mjolnir> #失礼しましたまる。
20:36:22 <Tonbi_ko> いままで学歴と労働と収入だけで人間を評価してたんだ
20:36:31 <Tonbi_ko> すっげーな
20:36:35 <NM1> グローバル経済は今後どんどん進んでいくので、単純労働者は最終的に世界最低賃金で働かなければならなくなる
20:37:15 <aokaze> そんなことよりおうどん食べたい
20:37:23 <hir_CF> なるほどぬこしょくしゅ
20:37:28 <hir_CF> うじゅるじゅる(おうどんすすり
20:37:38 <hir_CF> うどんはいいな。うどんはぐはぐ(がじがじ
20:37:52 <aokaze> お前の中ではそうなんだろうな でFAで>NM1
20:38:05 <dain> んーとだからさ。勿論性格とか思想とか個々人としての内面の価値というのはそれぞれが大事でそれぞれ尊重されなきゃいけないわけだけど
20:39:05 <dain> ただ同時に、集団で社会生活する以上、その集団全体がよりよく行動する方向性みたいなものもかんがえないかんわけで、多分いまの日本社会という集団では、学歴と労働と収入が大きなウェイトをしめる、のはあるんだろう
20:39:19 <aba[AWAY]> 。・x・) 十中八九荒らし扱いされるけど、そういった主張する奴は良く沸くよ<学歴と労働と収入だけが人間の価値、的な事言う奴
20:40:25 <dain> まぁぼくだってそんな社会に貢献できるほど活動してないといわれりゃそのとおりでもにょるが
20:41:14 <dain> でもまあ、そういうのとは別視点で見たり考えたりする必要性とかする人がいるというのも、わからんくない。区別することじゃないんすかね
20:41:18 ! Yaduka (Connection closed)
20:41:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:14 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:29 ! showchan (Quit: Leaving...)
20:54:13 <Pikoyan> 今の大学のレベルを見ると
20:54:29 <Pikoyan> 大学に行ってるからといって使える人間であるとは限らないのだが
20:54:50 <Pikoyan> 大学に行けない程度の人間の方が圧倒的に使えない人間である確率が高いというのが
20:54:58 <Pikoyan> 仕事をしてて体感してるところ
20:55:10 <Pikoyan> 個々の事例では例外はあるけど
20:56:13 - Tonbi_ko from #もの書き ("Leaving...")
20:56:53 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:03:46 <Yaduka> MXで進撃の巨人一挙放送やってた
21:04:49 <Yaduka> でもおいらは剣客商売。
21:06:06 <Yaduka> やべー、三冬様かわええ
21:06:44 <imo> ナウシカとザッピング中
21:07:03 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
21:14:10 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:45 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:19:04 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
21:27:58 + ocha (ocha!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:33:06 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
21:45:23 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-188-183-160.uqwimax.jp) to #もの書き
21:55:51 <chita> 美冬様を演じた女優は2人いるはずなのだが、Yadukaさんが可愛いと言うのが寺島しのぶでないことを祈ったりする
21:57:19 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
21:59:04 <chita> Pikoyanさんの言う「大学にいってるから使える人間とは限らないが、大学に行けない程度の人間が使い物になる可能性と比べればずっと良い」という意見、同じことをかの鈴木健二さんも著書に書いていた。鈴木健二って誰とか言われそうだけども
22:02:03 ash_2nd -> Srun
22:06:30 <Pikoyan> っていうかですねー
22:06:42 <Pikoyan> こんだけ大学の進学率が高いと
22:07:11 <Pikoyan> 大学に行かなかった人間というのはまぁ限られてくるのですよ
22:07:52 <chita> 私みたいなパーとか
22:08:01 <Pikoyan> んでもってうちが働いてる職場に来る人間でですね
22:08:23 <Pikoyan> 家庭の事情でどうしても大学に行けなかったというのが来る割合ってのが圧倒的に少ないんです
22:08:24 <chita> うん
22:08:46 <chita> いることはいるのね
22:09:09 <Pikoyan> 家庭の事情でどうしてもって人間の場合は高卒なり高専卒で専門分野のスペシャリストって感じの方向に行くので
22:09:26 ! ocha (Connection closed)
22:09:56 <Pikoyan> うちの職場みたいな「本当にアレな人間じゃなければ資格とか一切不問」みたいな集め方してるところに来る可能性は少ないです
22:10:25 <Pikoyan> その辺を踏まえた体感的な話です
22:10:54 <Yaduka> 剣客商売ぬるいなぁ
22:11:20 <chita> そうか。鈴木健二さんの言ってたのは、確か「大学まで出てると人と触れ合う機会はその分多かったから、基本的な礼儀はできてる」というものだった。ちょっと違うね
22:11:47 <imo> あ、小雨坊か、これ。
22:11:50 <Yaduka> 確か、あの師弟の関係は一部の女子の方が喜ばれる関係だったんじゃないか
22:12:15 <Pikoyan> アーッって感じか
22:12:21 <hir_CF> いいおとこめ
22:15:43 <imo> …美冬はツンデレ(w
22:30:00 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:50 ! aspha (Quit: See you...)
22:40:44 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126205214186.3.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:41:07 <Lesaria> こんばんは~
22:41:20 <koi-chan_> こんばんは。
22:41:47 <Lesaria> 会社の納会の帰りです。
22:42:11 <Lesaria> 今、電車~
22:44:16 <Lesaria> コミケで、二次創作本、じゃなくて資料になりそうな本、物色したかったら
22:45:00 <Lesaria> 何日目に行けばいいかな?
22:45:21 <Shijima> なんの資料でしょう?
22:47:24 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:47:24 <Lesaria> 警官、探偵、スワット とか あまり本の出てない神話とか。
22:47:45 <Shijima> 評論かなぁ
22:48:12 <asahiya> 神話……
22:48:14 <Shijima> 神話はたまに非電源でゲーム資料みたいに出てるのをゲットしますが
22:48:22 <Shijima> 妖精とか悪魔とか
22:48:40 <asahiya> うん。非電源系で妖精事典・神話事典買ったことありますね
22:48:52 <asahiya> 正確には名前事典だけど
22:51:24 <Lesaria> 電源不要系だと、幅広く扱ってそうですね。
22:51:42 <asahiya> あとは
22:51:55 <asahiya> どこだったかな。資料冊子系大量に出してたサークルが
22:52:08 <asahiya> 固まってた とかよく見かけたブースがあったはずなんだが。
22:52:09 <Lesaria> うんうん
22:52:17 <asahiya> やっぱり評論かなあ
22:52:26 <asahiya> ←行動中エリアマップ見ない人
22:52:39 koi-chan_ -> koi-chan[away]
22:53:01 + ocha (ocha!ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:53:08 <Lesaria> コミケのカタログ本を入手する所からかなぁ
22:53:45 <Lesaria> 評論て何日ですか?
22:58:11 <Lesaria> ありがとー、一旦afkします。家についたので
22:59:32 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
23:00:23 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:01:44 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
23:03:28 <imo> 今はこういうのもあります。Webカタログ。
23:03:47 <asahiya> 公式ですか?
23:03:59 <imo> 公式です。
23:05:16 <imo> 公式サイトにリンクしてます
23:05:33 <mjolnir> この辺とかですかねん。
23:07:03 ! Yaduka (Connection closed)
23:07:28 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:21 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
23:09:22 <Lesaria> ただいま~
23:16:13 + Lesari1 (Lesari1!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:16:13 ! Lesaria (Connection closed)
23:31:05 ! syo (Quit: Leaving...)
23:34:19 ! Lesari1 (Connection closed)
23:35:17 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:40:26 <Lesaria> コミケの3日目って昼頃からノソノソ行って入れますかね?
23:40:53 <shirakiya> 入れます
23:42:05 <shirakiya> しかし行列には巻き込まれるでしょうから、防寒(動けない状況でも平気な装備)と風邪を引かないためのマスク、
23:42:52 <shirakiya> できればエリア内の地図(トイレや自販機の場所を記したもの。見上げればだいたいわかりはしますが)、
23:43:23 <mjolnir> 成田山初詣ぐらいの気持ちで行けば大丈夫death
23:43:30 <shirakiya> 手袋マフラー帽子ポケットにホットのペットボトル、それから戦利品を入れる恥ずかしくない袋
23:43:41 <shirakiya> 恥ずかしくない袋(ここ重要)
23:44:11 <shirakiya> それから目当ての場所がどのあたりにあるのかの”あたり”をしっかりと付けておくと、なにかと楽です。
23:45:28 <shirakiya> 目的の場所が分からずうろうろするよりも、分かっていて迂回路を探す方が、早いし他の人の迷惑にもなりませぬゆえ。
23:45:48 <Lesaria> ほむほむ
23:46:06 <shirakiya> …と書いていたら、なんだか雪山を歩く話のようになってしまっていた。
23:47:06 <shirakiya> 三日目は男性向け創作がメインでしたっけ?
23:47:24 <Lesaria> みたいてすねぇ。
23:48:22 <Lesaria> 男性向けって、ようは、エロのことですよね?
23:48:30 <shirakiya> はい。
23:48:49 <Lesaria> 混みそうですねぇ 汗
23:49:11 <shirakiya> ちなみに「女性向け創作」というものもあります。
23:49:21 <shirakiya> こちらも混みます。
23:49:34 <Lesaria> 同じ日なんですか?
23:50:12 <asahiya> 定番が○日目 というだけで
23:50:22 <asahiya> 偶にずれることはありますが。
23:50:30 <asahiya> 確か女性向けは2日目が定番だったような
23:50:31 <shirakiya> 別の日です(一日目かな?)
23:50:46 <shirakiya> 前は二日目が定番だったけれど。
23:51:09 <Lesaria> たしかに、june とありますねぇ
23:51:54 <shirakiya> 今年は黒バス勢がフルパワーで回転しているんだろうなぁ…。
23:52:13 <asahiya> たまに
23:52:34 <asahiya> 3日目の有名サークルさんが別名義で2日目→大荒れ とかもあるので
23:52:39 <asahiya> 油断してると怖い事に。
23:52:46 <shirakiya> よくあるよくある
23:53:47 <shirakiya> わりとそこは、事前のリサーチで先に抑える(先に確保しておけば、荷物の増える三日目に行かずに済む)ように動くようです
23:53:52 <shirakiya> 情報戦ですなぁ
23:54:51 <shirakiya> ナノでコミケカタログを見る人は、サークルカットを見て「このサークルは別のサークルの別働隊じゃね?」などと作戦会議をを欠かさないとか。
23:55:48 ! zero2 (Quit: Leaving...)
23:57:32 + zero2 (zero2!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:59:01 <shirakiya> …あさひやさんは、企業ブースへ行くのだろうか…
23:59:17 <asahiya> そもそも参加しませんが。
23:59:26 <asahiya> #過去の参加経験が割と苛烈だっただけ