00:04:35 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
00:14:13 <dain> お、ゆれた
00:14:35 <dain> 地震かな
00:23:19 <Kannna> むぅ
00:34:42 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
00:47:16 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:52:10 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:55:21 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:05:14 Morris -> MorrisZZZ
01:17:13 ! syo (Quit: Leaving...)
01:21:59 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
01:24:45 ! syamo (Quit: Leaving...)
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01:35:25 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
01:41:17 ! Yaduka (Connection closed)
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02:03:35 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:22:15 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
02:31:08 Shijima -> Shi-GMa
02:31:18 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
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03:07:30 ! akiraani (Quit: )
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04:27:28 ! yaasii (Quit: Leaving...)
05:05:29 ! showchan (Quit: Leaving...)
05:39:22 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:47:17 Shi-GMa -> Shijima
05:50:34 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:52:04 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
05:58:35 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:58:52 <Kannna> #おはようございます。
06:03:20 <Shijima> おはようございます。もうそんな時間か←2:30からGMやってた人
06:04:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:04:18 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
06:04:26 <Kannna> ぁ、おはようございまぁす♪
06:05:11 <Kannna> 2:30からGMだと、そろそろ中盤て感じでしょうか??(←オンセはやったことない人
06:05:19 <Shijima> あ、今終わったとこです(笑)
06:05:22 <Kannna> 頑張って楽しんでください
06:05:25 <Kannna> あ、
06:05:29 <Kannna> (笑)
06:06:07 <Kannna> こちらは、6:30~、『聖闘士星矢Ω』ですネ。
06:06:23 <Shijima> 新人さんが夜中に「QDS(急にダイスが振りたくなる症候群)が」とおっしゃってたのでごく単純なのを出してみました
06:06:33 <Kannna> なるほど
06:06:45 <Shijima> 宿でぐだーっとしてるところに依頼が来て、目的地に行って狩るだけの奴(笑)
06:07:00 <Kannna> こないだ、ここでのやりとりで、昔の事思い出したんですけど
06:07:08 <Shijima> はいな
06:07:57 <Kannna> 昔、工房・匠の掲示板で、いわゆるゲーム派の人たちに「TRPGのシナリオで物語なんかできない」的に言われて、割と反発してたんですね@昔の話
06:08:24 <Kannna> #当時は、物語対応システム、まだ2,3出始めくらいだったと思うし。
06:08:43 <Kannna> で、数年、そんなことはないはずだ、ってネバってたのですが
06:08:55 <Shijima> ふむふむ
06:09:45 <Kannna> ある時、ある方とやりとりしてる時に「物語性重視のシナリオは手間がかかる」「だから、毎週とか月イチとかでGMしてると賄えない」と
06:10:12 <Kannna> それ聞いて、アタシなぁんだ、それなら話わかるわよ、と(笑)。
06:10:34 <Shijima> ストーリーというのも人によっていろいろ定義がありそうですよね
06:10:44 <Kannna> #当時は、オフィシャル提供シナリオでも、物語性重視ってそんななかったと思うし。
06:10:46 <Kannna> はい、
06:10:53 <Shijima> GMが敷いた路線でいいのか、PCがストーリーの行く先を左右できなきゃならないのか、とか
06:11:03 <Kannna> それもあったんですけど<ストーリーというのも人によっていろいろ定義が
06:11:41 <Kannna> 「GMの負担が大きいから、やれない」と「TRPGはそういうのやるジャンルでない」は、全然話が違うよね、と。
06:11:49 <Kannna> だから、「なぁんだ」と(笑)。
06:11:58 <Shijima> ああ、なるほど(笑)
06:12:01 <Kannna> だったら、最初からそう言ってよ、みたいな。
06:12:27 <Shijima> しかし、考えてしまいますな
06:12:35 <Kannna> ふむり
06:12:43 <Shijima> 私さっきのが今年20回目だったんですが(全部SW2.0)
06:12:49 <Kannna> はい
06:13:14 <Shijima> 基本的に「手応えのある戦闘」が苦手なので
06:13:35 <Kannna> ふむふむ
06:13:39 <Shijima> まあ、NPCが攫われたり、NPCが失踪したり、NPCが離婚の危機にあったりする話ばかりなのですが(笑)
06:13:50 <Kannna> なるほど
06:14:21 <Shijima> そういうのって「ストーリーを作った」のはGM一人になるのかなーと
06:14:40 <Kannna> あぁ
06:15:05 <Kannna> アタシが思うには、オフィシャルと共作でしょうか、厳密に考えるなら。
06:15:26 <NM> 本質的に、TRPGの「物語はNarrativeな物語なので
06:15:27 <Kannna> あと、プレイヤーさんと共作、今日演出かな。
06:15:39 <NM> 「ストーリー(Story)」と考えない方が幸せ
06:15:41 <Shijima> ふむふむ
06:16:01 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
06:16:04 <Kannna> #ジャンル内方言としては、「ストーリーを作った」のはGM一人でもいいかと
06:16:20 <Kannna> ああ、そうか<TRPGの「物語はNarrativeな物語
06:16:53 <Kannna> セッションが終わった後に、セッション体験を再整理するのが「ストーリー」になりますね、TRPGでは。
06:17:04 <Kannna> それは、ストーリーの定義にも合致します。
06:17:04 <NM> うん
06:17:11 <Shijima> なるほど
06:17:47 <Kannna> そこはポイントで、事前には、ストーリーのシナプシスみたいなものはGMが用意するだけだけど
06:18:09 <Kannna> それはストーリーを作ったわけではない、と、そこはそうなると思います。
06:19:04 <Shijima> いわゆる「一本道」でも、ですかね
06:19:10 <Kannna> 【再整理】セッション前段階は、GM、オフィシャル共作、セッション終了段階以降は、さらに、プレイヤーさんたちと、共演出、共作、だと思います。
06:19:23 <Kannna> いわゆる「一本道」でも、です。
06:19:41 <Shijima> なるほど
06:20:00 <NM> プレーヤーの意思決定が全く展開に関与しないということは基本的にはあり得ないからね
06:20:48 <Shijima> TRPGとしての話なら、PCがいなければ脅威を退けられなかった、という事実があれば、マルチエンディングでなくてもいいと思うんですよね なので、「どのように」脅威を退けたか、という点で「共演出」というのはわかるのです
06:20:51 <NM> 「攻撃する」という選択肢しか実際にはなかったとしても、プレーヤーが自分の意志で「攻撃すること」を選択しているなら、それはnarrativeな意味での物語であることになる
06:21:33 <Shijima> そうですね。物語への関与の意志がありますね
06:21:51 <Kannna> 逆にね、極端例で
06:22:37 <Kannna> GMさんが、用意した一本道シナリオに固執しすぎて、スクリーン裏ダイスロールとかで、展開を過剰統御したとしてみても
06:23:00 <Kannna> そこで、GMの意志と、プレイヤーの意志の駆け引きがある限り、共演出ではあるよね。
06:23:08 <Shijima> あーなるほど
06:23:12 <Kannna> 例外は、
06:23:48 <Kannna> GMさんが「俺の物語をきけ--っ」と(笑)、(極端な)吟遊詩人に徹した時。
06:23:58 <Shijima> ストーリー型重視GMとして「吟遊」と呼ばれることへの恐怖が常にあるのですが
06:24:03 <NM> ただまあ、ゲームがnarrativeであることと、プレーヤーのUX(ユーザーエクスペリエンス)はまた別の話
06:24:25 <Shijima> 軽い吟遊でも「という話があったんじゃよ」というレベルでは物語なわけですな
06:24:37 <Kannna> でも、本当にそれだけで終始したら、それはTRPGセッションとしては、失敗だろうと、個人手kには思います。
06:24:48 <Kannna> それはいいです<「という話があったんじゃよ」というレベル
06:24:51 <Shijima> まあ、ですね(笑)
06:25:02 <Kannna> 吟遊詩人フェイズもはさんでた、ですよね。
06:25:09 <Kannna> それはさじ加減の問題でしょうから。
06:28:11 <Shijima> 私のやり方だと、プレイヤーさんが「物語に関与した感」を与えること、になるかなあ<UX
06:28:45 <NM> そのためには
06:28:59 <NM> プレーヤーが「自分の努力が報われた」という実感が必要で
06:29:12 <NM> 最近のゲームが戦闘を重視するのは、その辺が影響している
06:29:23 <Shijima> ふむ
06:29:54 <Kannna> そのための仕掛け(設定も含む)は、多分に、オフィシャル提供じゃぁん<「物語に関与した感」「自分の努力が報われた」
06:30:06 <NM> GMから見てプレーヤーの選択を拾いやすいからねえ
06:31:24 <NM> 深淵の夢歩きなんかも、プレーヤーからの提示をGMが演出に反映させやすくするための仕掛けだ
06:31:58 <Kannna> うん
06:32:36 <Shijima> あー
06:32:37 <Kannna> 夢歩きは、連想系をうまく使うための道具だよねぇ。
06:32:50 <Kannna> (そこは、特徴的だったかな、出た当時)
06:33:24 <Shijima> 「探索させる」とか「説得させる」で少しは代用できるのかなぁ<プレイヤーの選択・努力を拾う
06:35:17 <NM> そこはGMの前振り次第ではあるのだが
06:36:15 <NM> プレーヤーが「結局はGMの脳内当てクイズだ」と思っちゃったら負けなんだよねえ
06:36:31 <Kannna> そうねぇ
06:36:43 <NM> 正解に至る手段はゲーム上提示されていることが望ましい。
06:36:57 <Shijima> 特に説得はそういうのありますよね
06:37:33 <Kannna> 後、PC-NPCも挟んで、「GMさんが」話を聞いてくれた感。これも、プレイヤー側の達成感には関係すると思うなぁ@経験論
06:37:40 <NM> ああうん
06:37:56 <Shijima> あー、確かに
06:39:26 <Shijima> 提案とか拾ってもらえるとありがたいですね、やりすぎは問題ですが
06:40:24 <Kannna> 大ざっぱな言い方だけど、GMさんの方も「真剣に遊ぶ」「真剣にプレイヤーさんの相手をする」でいいと思うんですよね@やはり経験論
06:41:38 <Kannna> もし「提案の説得力が、はなはだしく薄い」とGMさんが判断したら、
06:41:59 <Kannna> ケースバイケースだけど、素でそう伝えた方がいい結果につながる、事もある。
06:42:23 <Kannna> そこまで可能性として含めて、真剣に相手をする。<やりすぎは問題
06:43:34 <Shijima> ふむ
06:44:47 <Shijima> 素かー
06:49:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:50:25 <Kannna> これ(素で云々)はさぁ、プレイヤー間で、浮く感じで、1人が突出したりしてる時には、考えてみていいてなんだよね。
06:52:22 <Kannna> プレイヤーs、対GMみたいな感じで、説得力の評価が割れちゃったような時は、逆に悪手になると思います。(それは、そうなるまでのどこかに不備があったんだろう、と思うなぁ)
06:53:14 <Shijima> ふむふむ
07:02:00 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
07:18:32 <Kannna> >06:19:04 <Shijima> いわゆる「一本道」でも、ですかね
07:18:35 <Kannna> TRPGセッションに限定しないで、フィクション全般に話を広げてみたいのだけど。
07:18:44 <Kannna> 「プロット(話の構成順の大筋)と、ストーリーとの差分」では、「演出」や「描写」が重要なんだけど。
07:18:55 <Kannna> こないだ、いいサンプルに気づいたんだよね。
07:19:06 <Kannna> 「魔法少女まどか☆マギカ」のTV版シリーズ(全12話)と、旧作劇場版の前後編(始まり+永遠)を比較すると、話のプロット順大筋は、ほとんど違わないはず。
07:19:15 <Kannna> 厳密には、「話」の抽出方法にもよるんだけど、普通レベルの粗筋整理では、まぁなかなかTVと劇場版前後編の違いは言語化できない。
07:20:52 <Kannna> どちらの物語でも、終盤、上書き改訂される世界の外周部でのシークエンスが、クライマックスか、エピローグかの一部になるはずなんだけど、ここの差違がいいサンプルで。
07:21:18 <Kannna> 世界外周部の描写a「背景のテクスチャが違う」
07:22:20 <Kannna> 世界外周部の描写b「TV版では、まどかとほむらは、霊体を思わせる、全裸的な描写。劇場版では、2人共レース風のミニドレスを着てる」
07:22:49 <Kannna> 他にも、ポーズや、2人の位置関係、視線のやりとりなどの違う描写があるのだけど。
07:23:34 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:23:36 <Kannna> 総じて、TV版の方が、全般に寂しい雰囲気、劇場版の方が、全般に華やかな雰囲気、と言っていいと思う。
07:23:54 <meltdown> おはよう
07:24:19 <Kannna> けど、劇場版だと、全般に華やかな雰囲気の内で、ほむらの取り残される寂しさ感が、暗示的に強く感じられると思う。
07:24:27 <Kannna> #おはようございますノシ
07:26:25 MorrisZZZ -> Morris
07:26:39 <Kannna> 「演出」や「描写」が違うと、お話は同じか似てるかしてても、読者が想起する内実は、結構変わるんだよね。
07:26:49 <Kannna> そーゆーサンプルになると思う。
07:27:40 <Kannna> .k 魔法少女まどか☆マギカ
07:36:25 <Kannna> 逆に、作者の側が、読者に伝わってほしい事柄と、演出や描写がかみ合わないと、
07:36:28 <Kannna> 読者が感知する(脳内で構成される)内実は、ボヤけた感じになっていくよね。
07:37:35 <Kannna> 「世界外周部のほむらとまどか」で言ったら、目線やボディのの高さ関係と、その移動変化とか<演出と描写
07:40:30 + yaasii (yaasii!yaasii@p27241-ipngn100101tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:40 <Shijima> なるほど。オンセは文字情報ですし、伝わりやすさを心がけてますが(実際先の展開を読まれていることが多々ある)
07:47:29 <Shijima> 創作全般でももっと伝わりやすさを追求してもいいかもなあ
07:47:36 <Kannna> うん。それは自然ですよね<オンセは文字情報ですし、伝わりやすさを心がけてますが(実際先の展開を読まれていることが多々ある)
07:49:07 <Kannna> そこで、作者が考えた方がいいのは、「読者に伝わる」と言っても、伝達式のコミュケーション一本槍だと、うまくない、てとこなんですよね。
07:49:17 <Kannna> ちょっと前、ここのチャットでも言われてたけど
07:49:52 <Kannna> 「読者の脳内で、読者の方で構成されたもの(情景とか人物像とかエトセトラ)」は、
07:50:19 <Kannna> それは、読者の方で構成されたがゆえに、読者の体験(読書体験)になる、のです。
08:03:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:05:32 ! showchan (Quit: Leaving...)
08:09:02 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:36:03 <Yu_Aizawa> むくりくす
08:36:59 <Yu_Aizawa> 寝られたので頭はスッキリしているけど、体はちょっとよろしくないかなあ
08:37:18 <Yu_Aizawa> #寝ながらSHTは見てた
08:38:17 <Yu_Aizawa> 色々タスクをこなさなきゃならないんでオフトゥンたたむか。とォッ!
08:38:33 <hir_CF> オフトンとフォトンは似ている
08:39:05 <Yu_Aizawa> ちはなtん。
08:39:11 <Yu_Aizawa> ちはたん
08:44:36 <Kannna> #ノシ
08:44:44 <Kannna> おフォトン??(笑
08:49:46 <hir_CF> フォトンは質量を持たないようにオフトンも質量を持たないに違いない
08:50:18 <hir_CF> オフトンは重力にフォトンがひかれるように人間の質量から生じる重力にひかれるのだ
08:51:04 <hir_CF> オフトンから出られないのもこれで説明できる
08:51:20 <hir_CF> オフトンから離れられないのではない。
08:51:24 <hir_CF> オフトンが離れないのだ
08:51:38 <hir_CF> Q.E.D
08:51:44 <Yu_Aizawa> (ヽ´ω`)b
08:59:51 <Kannna> (@@)7
09:01:26 <Kannna> こっちに入れとこ
09:01:48 <Kannna> >06:19:10 <Kannna> 【再整理】セッション前段階は、GM、オフィシャル共作、セッション終了段階以降は、さらに、プレイヤーさんたちと、共演出、共作、だと思います。
09:01:50 <Kannna> 【つけたし】色んな映画のキャスト談話読むと(パンフなど)、シナリオ読んで、演技プラン考えて撮影現場に入って。監督さんが「何も言わずにOK」「そこはもうちょっとこんな風に(抑え気味にとか)」、「それはやんなくていいから」などがある、らしい。
09:01:57 <Kannna> 【つけたし】TRPGセッションでは、その辺、GMさんはルール&設定に準拠して処理するはずだから(難易度高くして、失敗可能性上げて判定とかも含めて)。そこが「GM、オフィシャルの共作」だし、共演出でもある、て言える。
09:28:51 + TK-Lean__ (TK-Lean__!tk-leana@112-68-55-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:29:14 ! TK-Leana_sleep (Ping timeout: 121 seconds)
09:35:11 ! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
09:38:27 ! aokaze (Quit: Leaving...)
09:39:26 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:39:42 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:41:35 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:51:18 <kaya-n> おはー
09:55:11 <Yu_Aizawa> おはようございましたー。
09:56:33 <Kannna> #ございますぅノシ
10:03:20 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:06:18 <hir_CF> なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
10:14:38 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
10:15:37 <dain> しょくしゅ
10:16:07 <Yu_Aizawa> しょくしゅ
10:19:31 <hir_CF> うじゅるじゅる
10:19:39 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
10:47:32 <dain> 職種
10:47:50 <Yu_Aizawa> ジョブ? クラス?
10:47:59 <Yu_Aizawa> うーみゅ。ご飯どうするかなあ
10:52:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
10:53:21 <Kannna> #オチまする、では又ノシ
10:53:22 <dain> 調べてみると、僕は職種その他系に分類されるそうだ
10:53:28 ! Kannna (Quit: Leaving...)
10:53:43 <dain> なんか魔法使いとか戦士とかじゃない特別職みたくてかっこいい
10:53:45 <Yu_Aizawa> その他か
10:53:57 <dain> めちゃ強いかめちゃよわいかどっちかだぜ
10:53:57 <Yu_Aizawa> 技能職か
10:54:01 <Yu_Aizawa> 二次職だな
10:54:10 <Yu_Aizawa> サブ職
10:55:52 <Yu_Aizawa> シーフとかと同じである
10:56:36 <Yu_Aizawa> あと
10:56:53 <Yu_Aizawa> ドルイドとか吟遊詩人とか
10:57:02 <Yu_Aizawa> そういうのと同じだな
10:59:49 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:00:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
11:09:42 <Yu_Aizawa> うーむ。昼間はパスタ、夕飯はハンバーグにするか……。
11:10:56 <Yu_Aizawa> ぽんぽんぺいんのためあまり食べたくないし外にも出たくないので家にあるものを食べよう(ヽ´ω`)
11:37:59 ! athame (Connection closed)
11:48:24 <dain> 一体いつになったら元気になるのか
11:56:53 <Yu_Aizawa> そうつぶやかない時が元気な時です
11:57:28 <Yu_Aizawa> 12時だし眠いしパスタ作って食べるか
12:02:27 koi-chan[away] -> koi-chan
12:17:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:21:09 ! Tonbi_v6 (Ping timeout: 121 seconds)
12:23:57 + Tonbi_v6 (Tonbi_v6!rrr@ns5.zenmai.org) to #もの書き
12:39:04 + TK-Leana_sleep (TK-Leana_sleep!tk-leana@112-68-55-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:40:23 ! TK-Lean__ (Ping timeout: 121 seconds)
12:47:32 <koi-chan> 先日勧めてもらった「長い長い殺人」「真夜中のマーチ」、読みました。
12:49:32 <koi-chan> これかな、ログ。
12:50:17 <koi-chan> 「ジェノサイド」はこれからです。
12:50:28 <hir_CF> ほふ
12:50:49 <hir_CF> 《ジェノサイド》メジャーアクション 対象のLPを半分にする(ジェノサイド違い
12:52:32 <koi-chan> 「長い長い殺人」は犯人の陰謀が明らかになっていく雰囲気が模倣犯に通じるものがあるように感じました。
12:53:13 <koi-chan> 最初から疑われているけど証拠がなくてマスコミに騒がれて。最後にキーマンとなる人が明らかになって……
12:53:22 <koi-chan> もちろん細部は違いますけども。
12:55:04 <koi-chan> 宮部さんのこういう推理小説に見られる傾向、なのかな? それほど追い駆けて読んでいるわけではないので断定できませんが、『ソロモンの偽証』なんかもこの雰囲気を意識したうえで思い返せば“話の展開パターンが似ている”と言えるか。
12:56:28 <koi-chan> 第3象限の反比例グラフみたいなスピード感。
12:56:50 <koi-chan> 結末に向けて加速しながら落ち込んでいく。
12:57:18 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
12:58:15 <syamo> さまよえる艦隊の士官が若い女性ばかりだ
12:58:28 <koi-chan> 「真夜中のマーチ」のほうは、様々な要素が絡んでいる。
12:58:40 <hir_CF> しゃもしゃもしゃもー
12:58:44 <hir_CF> 今日もしゃもっておるようだ
12:59:56 <koi-chan> やくざさんとこに侵入するひやひや感とか、三つ巴で奪い合うときのバタバタとか。主人公たちの人間関係とか。
13:00:27 <koi-chan> バリエーションに富んでいて飽きなかったです。
13:00:48 <koi-chan> 面白い本を紹介していただき、ありがとうございました。
13:00:53 <koi-chan> .k 長い長い殺人
13:00:58 <koi-chan> .k 宮部みゆき
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13:01:06 <koi-chan> .k 真夜中のマーチ
13:07:00 <syamo> 彷徨える艦隊の登場人物は訳がわるいのか
13:07:04 <syamo> 性別がよくわからんw
13:08:37 <syamo> 名前だけで 性別もわからんし
13:08:44 <syamo> ちと問題だな
13:09:46 <syamo> 展開はおもしろい 敵は優秀 味方はいまいち 現在迷子艦隊 敵地で逃走中
13:09:47 <hir_CF> つか
13:09:54 <hir_CF> 艦名も変である
13:10:01 <hir_CF> 英軍式っぽい
13:10:12 <syamo> そうなのか
13:10:20 <syamo> さて BFで撃ち合いでもしてくるか
13:10:22 <hir_CF> 形容詞ばっかりだからな
13:10:24 <hir_CF> BF?
13:10:39 <syamo> バトルフィールド4を買ってしまいまして
13:10:44 <syamo> FPSです
13:11:50 <syamo> コンクリの壁で隠れていても戦車砲で木っ端みじんになるというリアリティのある戦争ゲームです
13:11:57 <hir_CF> きゃあ
13:12:04 <hir_CF> ガルパン最終話状態
13:12:16 <syamo> 32vs32で撃ち合いができるので
13:12:18 <syamo> すさまじい
13:12:30 <syamo> ぜんぜん前進できないw
13:12:37 <hir_CF> 一瞬で弾切れしそう
13:13:28 <syamo> 1分に一回で死ぬからすぐ補充できますおw
13:13:30 <licorice> 楽しそうだな 
13:13:39 <hir_CF> .a バトルフィールド
13:13:41 <hir_CF> .a バトルフィールド4
13:13:46 <hir_CF> .a 彷徨える艦隊
13:13:58 <licorice> デスクトップでは動かないと思うけど、surfaceならいけそうだ
13:14:01 <hir_CF> 宇宙戦争ものは楽しそうであるのだがな。
13:14:10 <hir_CF> FPSはやったことないからわからんw
13:14:49 + athame (athame!athame@zaq771a14c9.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:15:24 <syamo> 基本はかくれんぼゲームです
13:15:31 <syamo> しゃも みっけ! ずだだん
13:15:41 ! athame (Quit: Leaving...)
13:15:42 <hir_CF> 見つけたら勝ちか
13:15:48 <syamo> 撃たないとw
13:15:53 <syamo> それかナイフ
13:16:02 <hir_CF> これはないのか
13:16:06 <hir_CF> かぷっ(しゃも食い
13:16:12 <hir_CF> こういうのは(はぐはぐ
13:17:49 <licorice> 取りあえず物陰に手榴弾投げ込めば、沢山の敵と味方が吹き飛びますよ?
13:18:13 <hir_CF> だめじゃn
13:27:42 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:48:13 Morris -> MorrisAFK
13:54:23 koi-chan -> koi-chan[away]
13:57:11 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
14:03:58 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:19:01 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:35:02 cos0 -> cos_afk
14:43:34 + Flan_ (Flan_!Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:51:43 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
14:55:56 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
14:57:32 ! chita (Quit: Leaving...)
15:54:21 ! kairi (Quit: See you...)
15:59:14 kisi_dead -> kisito
16:10:03 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
16:27:55 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:34:11 <akiraani> ああそうだ、なんか忘れてると思ったら、コミケのDVD版カタログ買ってこないと……
16:49:11 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:51:45 ! gallows (Connection closed)
16:52:21 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:48:45 ! gallows (Connection closed)
17:49:05 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:07:52 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:14 + dainnote (dainnote!dainnote@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:17:04 ! gallows (Connection closed)
18:17:33 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:30:57 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
18:33:08 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:33:51 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:33:59 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:34:16 <Kannna> #ばんはぁノシ
18:44:19 ! gallows (Connection closed)
18:44:44 MorrisAFK -> Morris
18:45:24 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:57:42 ! gallows (Connection closed)
18:58:02 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:58:55 + ash_2nd (ash_2nd!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:01:23 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:28:10 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
19:34:52 koi-chan[away] -> koi-chan
19:51:38 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
19:57:36 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:57:47 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:57:56 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:57:57 koi-chan -> koi-chan[away]
19:58:09 <Kannna> (@@)7
19:58:33 <Kannna> 今日は『八重の桜』最終回だねぇ
19:58:46 <Kannna> #BSで夕方に観た人もいるみたい。
20:00:09 <Shijima> 始まりましたなあ
20:00:46 <Kannna> うん
20:00:58 <Shijima> 今何歳ぐらいなんだろう(笑)
20:01:25 <Kannna> アタシ、NHKの大河ドラマを1回も逃がさず観るのて、10年以上ぶり(笑)だったんですぅ
20:01:38 <Kannna> 最初、割と戸惑ったっけ。
20:01:57 <Shijima> ほむ?<戸惑った
20:02:32 <Kannna> み処が、なかなかつかめなくて、みたいな感じですぅ。
20:03:45 <Kannna> えーと、八重さんの話と、覚馬お兄さんの話が、なんか別々に進むみたいな??
20:03:47 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
20:03:58 <hir_CF> もふ
20:04:00 <hir_CF> かんなちわぁ
20:04:02 <hir_CF> もうみt
20:04:03 <dain> ほうそうなのか
20:04:16 <dain> はーさんの容赦ないネタバレが始まる
20:04:26 <hir_CF> 坂の上の雲のシーンが流用されておるようだ!(すでにどっちでも流れたので容赦なし
20:04:32 <Kannna> #ノシ
20:04:37 <hir_CF> 前半戦で見た(((
20:06:27 <hir_CF> こんな若い女が4半世紀前の戦争に参加したとか言ったらそらビビる(そこか
20:06:56 <Kannna> にゃはぁ
20:07:15 <hir_CF> たぶん迫力負け(ぇー
20:07:41 <hir_CF> ぺーぺーの兵隊が勝てる相手ではない(ぉ
20:08:04 <hir_CF> そしてこの時代からすでに新聞の堕落は始まっていたのだ(ぉ
20:09:18 <Kannna> こうさ、フランスやイギリスの新聞て、カフェやパブの議論から生まれたようなとこがあるのだけど。
20:09:22 koi-chan[away] -> koi-chan
20:09:43 <Kannna> 明治の新聞は、新聞会社て形を移入したような感じかなぁ。
20:09:47 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
20:10:25 <Kannna> #その辺は、ピンポイントかもしれないけど「国民の友」で、いいポイント押さえて描かれてた気がする。
20:15:21 <Shijima> なるなる 頭の方は覚馬の桜とか言われてましたしな(笑)
20:15:41 <Kannna> .k 八重の桜
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20:15:49 <Kannna> .k 大河ドラマ
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20:16:19 <Kannna> アタシは、明治に入ってからのパートの方が、楽しみ易かったのですけれど
20:16:43 ! dainnote (Quit: Leaving...)
20:16:46 <Kannna> 実家の親と電話で話したら、「明治に入ってからツマンナイので観なくなっちゃった」らしい(笑
20:17:00 <Shijima> (笑)
20:17:04 <Pikoyan> 次の大河って誰でしたっけ
20:17:07 <Kannna> こりゃ、アタシより親の方が、客層に近いのね、と
20:17:22 <Kannna> えーと、武田の軍師さん、でしたっけ??
20:17:30 <Shijima> 軍師勘兵衛ですな
20:17:44 <Pikoyan> 黒田の官兵衛さん?
20:17:55 <Pikoyan> 武田だと山本の勘助さんかしら
20:19:01 <Kannna> ぁ、アタシの誤解かもしれないですぅ
20:19:34 <Pikoyan> 山本勘助って少し前にやらんかったかとか悩んでた
20:19:46 <Shijima> あ、字が間違ってたか
20:20:16 <Shijima> 北条の説得から始まるって言うから黒田さんじゃないかと
20:20:31 <Pikoyan> ほへ?
20:20:51 <Pikoyan> 北条の説得からって随分と後からやりますねぇ
20:21:46 <Shijima> あ、八重の時みたいにそこから初めて回想に戻るらしいです
20:21:52 <Pikoyan> 時期的に秀吉の日本統一末期というか
20:22:15 <Pikoyan> 黒田さん的には秀吉から相手されなくなりかけてる時期のよーな
20:23:14 <Pikoyan> 回想にしても中途半端だなと。
20:24:21 <Shijima> お、女学生の髪型が変わった
20:24:30 <dain> 関ヶ原とかでよかったんじゃないんですかねぇ
20:24:42 <Pikoyan> 秀吉死亡直後じゃないですかね
20:24:48 <Kannna> #ここ、いいネ
20:25:03 <Pikoyan> 「これから乱世だ! また俺の時代だ!」って官兵衛さんが気合を入れたところで回想IN
20:25:14 <Kannna> #最終回で、主人公が「誰やろ??」とか言われるの、近代のドラマだねぇ。
20:25:17 <dain> あー
20:25:22 <Pikoyan> ちなみ。官兵衛さんは関ヶ原行ってないですよ
20:26:15 <dain> 回想が終わってから九州荒ししだすのか。ちょっとながくなりすぎるきがする
20:26:52 <Pikoyan> 官兵衛さん的にはそこがクライマックスだから良いんじゃないですかね
20:27:24 <dain> なるほど、ありかの
20:28:09 <Pikoyan> 最初の播州辺りか晩年の関ヶ原のどさくさ紛れの九州大暴れかがあの人のクライマックスだと思うし
20:28:57 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:30:30 <Kannna> #あはは♪
20:31:14 <Kannna> #二段オチ(笑)。ここもいいな♪
20:31:35 <dain> そう思うと、天才軍師なのにあまり活躍の場面が少ないんだなあ。まあ秀吉後期は完全に勝ちゲーやしなぁ
20:31:35 <Kannna> #これは、エピローグなのかしらねぇ……
20:32:33 <Pikoyan> 四国以降は圧倒的な国力差で押しつぶしていくゲームだから
20:32:45 <Pikoyan> 派手な活躍に繋がる人間は少ないよね
20:33:26 <dain> 朝鮮渡海にもタッチしてないし
20:33:37 <Pikoyan> いや、行ってるよ
20:34:21 <dain> あ、そうか。いって三成とどうこうとかよくある場面か
20:34:43 <Pikoyan> メインじゃなかったんですよ
20:34:47 <dain> あと、小牧長久手のときってどうなんだっけ
20:35:17 <Pikoyan> 大阪城で居残り
20:35:25 <dain> 秀吉後期の見せ場をならべていってみる。あーいのこりなのか
20:36:19 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
20:40:41 ! gallows (Connection closed)
20:41:01 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:41:43 ! gallows (Connection closed)
20:41:47 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@p27204-ipngn1002funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:04 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:43:20 <Shijima> やっぱそこに突っ込むか(笑)<ひげ
20:45:19 <Kannna> あはは
20:48:07 <Kannna> 西田さん、最後に出てきて、まとめ役さらったぁ。
20:48:18 <Kannna> #ちょっとズルイ気も(笑
20:49:36 <Kannna> #美味しすぎる、くらいの意味だけど
20:50:22 ! gallows (Connection closed)
20:51:52 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
20:54:20 <Kannna> あぁぁぁぁぁ
20:54:36 <Kannna> ガンダムぅ♪@違います(笑
20:55:38 <akiraani> それなんのことかわかる人すげー少数派だと思う。とりあえずGガンという時点で……
20:55:52 <Kannna> にゃはぁ
20:56:05 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:56:57 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-som@u554184.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
20:57:06 <Kannna> 終わったぁ
20:57:31 <Kannna> アレなんですよね。新島八重なんて人知らなかったし、東北の近代史も知らなかったし
20:57:54 <Kannna> 福島関連のドラマだからと、割と斜めな関心から入って。最初、戸惑ったのだけど。
20:58:11 <Kannna> 1年間観て、良かったかなぁ。拾ったものはあったと思います。
20:59:31 <hir_CF> 八重は
20:59:43 <hir_CF> 戦闘シーンが気合い入ってるのが一番評価できるw
20:59:53 <Kannna> うん、それはそうですね。
21:00:10 <Kannna> 会津戦争のとこはもちろん
21:00:18 <Kannna> 京都市街戦もよかったですよね。
21:00:39 <Kannna> 野戦でなくて、市街戦て感じに撮れてた。
21:02:02 <Shijima> ふぃー
21:02:29 <Shijima> 現代の視線を織り交ぜつつ、破綻せずに当時の人々を描いていたと思います
21:03:29 <Kannna> ふむふむ
21:06:01 <Shijima> 小説とかでも、歴史物なのに反戦とか強く持ち出されると鼻白んじゃうんだけど(笑)
21:06:52 <Shijima> 「一人でも多く殺してから死ね」と言ってた人が変わる、というのはきちんと描かれていたかなあと
21:07:49 <Kannna> うん、八重については、そうですね。わかります。
21:08:06 ! gallows (Quit: Leaving...)
21:11:12 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:36:15 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:36:24 Yaduka -> Yaduka[Sleep]
21:41:55 <raopu> ながかった……
21:42:13 <kaya-n> おお、ついに捕まりましたか
21:43:26 <Pikoyan> はて
21:43:29 <kaya-n> 気がついたらツイッターでも次々流れてきてるな
21:43:38 <Pikoyan> その人の単独犯だったのだろうか
21:44:30 <kaya-n> そこはまだわからないところじゃね?
21:47:19 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
21:49:00 ! syamo (Quit: Leaving...)
21:49:00 <hir_CF> 2%e3%82%8b%e3%82%88 カオスな観光地
22:02:48 <kaya-n> あ!コールドケース見るの忘れた・・・
22:02:59 <kaya-n> しょんぼり
22:03:06 <hir_CF> ???
22:03:36 <kaya-n> 海外ドラマです
22:04:06 <Kannna> コールドケース、いいですよねぇ♪
22:04:38 <Kannna> USは、殺人に事項がないので、過去の迷宮入り殺人事件を専門的に捜査するチームの話。
22:04:56 <Kannna> 過去の場面で、当時のヒットナンバーがBGM的にかかるのだけど
22:05:43 <Kannna> 全曲集CD化は、おそらく、無理(レーベルが多岐に渡ってて、調整困難)とか言われてる
22:05:49 <Kannna> そんなドラマです。
22:06:06 <Kannna> アタシも好きです♪
22:06:17 <Kannna> 主役級女性刑事の目が好き♪
22:06:21 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
22:06:30 <Kannna> 鋭すぎず、それでいて涼やかな印象♪
22:07:15 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:07:35 <kaya-n> 田中敦子さんの声がいい感じに合ってる。
22:08:03 <Kannna> ああ、うん。そうですね♪
22:08:37 <kaya-n> 警察の方では単独犯と考えているような書き方。
22:11:03 <kaya-n> コールドケースだけど、リリー(主役級刑事)の過去やプライベートをいまいちうまく絡めさせていないなあ、という感じがする。惜しい、感じ。
22:11:17 <kaya-n> これはこれで良いのか、と思ったりもするのだが。
22:12:44 <kaya-n> でもとにかく、いつもほほえんでいるような、それともまぶしいような瞳の感じがいいね。
22:13:14 <kaya-n> それでいて知性的
22:14:29 <Kannna> うん
22:14:53 <Kannna> あの、異母弟でしたっけ?? との関係は、面白いと思うですぅ。
22:23:04 + gallows (gallows!gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:25:18 <kaya-n> そこはしらない。途中抜けてるんだ、私。
22:25:42 <Kannna> ふむふむ
22:25:56 <Kannna> 実はアタシも結構抜けてますぅ。
22:26:22 <Kannna> 最近は「ロウ&オーダー」ばっか観てて(笑
22:26:54 <Kannna> あ、後、USものではないけど「キリング」て観応えあるです。えーと、デンマークのテレムービーだっけな??
22:27:21 ! dain (Quit: Leaving...)
22:27:54 <kaya-n> へー
22:28:06 <kaya-n> ごめん、ちょっと寝る。
22:28:15 <Kannna> おやすみなさいノシ
22:28:17 <kaya-n> また0時にオムツ交換に起きる
22:29:01 <Kannna> 『ドラゴン・タトゥーの女』の世界的ヒットから後、いわゆる北欧ミステリのドラマ、結構日本でも流れるようになった感じ。
22:29:59 <Kannna> いわゆる北欧ミステリーって、昔日本で言われた、社会派ミステリな感じの刑事ドラマが目立つみたい。少なくとも、日本で観れるドラマはその類が多い。
22:30:16 <Kannna> #ドラゴン・タトゥーの女は、刑事ドラマではないけれど。
22:31:33 <Kannna> BBCのインタビュー番組で、デンマークのミステリ作家がゲストだった時「北欧ミステリは、謎解きパズル的な名探偵は出てこない伝統」みたいに言ってて、社会派傾向なのは、まぁまぁ正しいのかな、と思う@私見
22:32:02 + zero2_ (zero2_!zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:32:52 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
22:33:07 cos_afk -> cos0
22:34:07 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:46 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:45:12 <Kannna> あ、後、最近見てる洋ドラは『ヤング・スーパーマン』だけど、これはヒーローもの趣味(笑
22:45:31 <Kannna> CS局(AXN)で、最終シーズン放映中
22:48:22 ! athame (Connection closed)
22:49:37 ! imo (Quit: Leaving...)
22:49:44 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:50:00 ! gallows (Connection closed)
22:56:26 <Kannna> .k コールドケース 迷宮事件簿
22:56:29 <Kannna> .k Cold Case
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22:57:08 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250015167.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:21 <Kannna> .k ロー&オーダー
22:57:23 <Kannna> .k Law & Order
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22:57:38 <Kannna> .k THE KILLING/キリング
22:57:40 <Kannna> .k The Killing
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22:57:54 <Kannna> .k ドラゴン・タトゥーの女
22:57:56 <Kannna> .k The Girl with the Dragon Tattoo
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22:58:09 <Kannna> .k ヤング・スーパーマン
22:58:11 <Kannna> .k Smallville
22:58:11 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Smallville をどうぞ♪
23:03:16 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
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23:27:30 <dainnote> ノートを買ったらますます寝パソがはかどってやばい
23:27:54 <dainnote> これにおこたも足したらぶくぶく一直線ですわ
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23:34:59 koi-chan -> koi-chan[away]
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