発言数 295
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:07:16 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:04 asahiya__asahiya
00:24:23 Take-D (take-d@SODfb-15p2-173.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:26:28 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:50 MorrisMorrisZZZ
01:04:38 GMshash_2nd
01:09:29 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:32:26 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:33:55 ash_2nd が切断されました:Quit: 無問題
01:58:54 gallows (gallows@ad044064.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:59:06 gallows が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:48 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:12:01 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:22:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:41:05 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:55 akiraani が切断されました:Quit:
04:18:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:35:11 sobon_ (sobon@nfmv001169218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:37:02 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:16:50 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:34:58 Yu_Aizaw_ (Yu_Aizawa@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:36:36 Yu_Aizawa が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:24:48 MorrisZZZMorris
07:40:56 MorrisMorisWork
07:43:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:47 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:03 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:17:40 MELTDOWN (meltdown@p10099-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:03 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:42:46 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:02:25 kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:03:25 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:05:30 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:27
asahiya
.k ARIA
09:19:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=ARIA をどうぞ♪
09:19:52
asahiya
アニメ1期をとりあえずマラソンしてみた。
09:20:08
asahiya
……なぜ今までこのアニメ見てなかったんだろう
09:21:27
asahiya
「笑いを取りに行く」いわゆるギャグ路線でなくても、始終のんびりと笑顔で見れる作品って作れるんですねえ
09:21:40
asahiya
個人的にはアニメが8年前とかちょっと信じられないw
09:23:15
asahiya
「気張ったランチ」というよりは「お手頃ブランチ」な作品、でしょーか。
09:23:23 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:24:42 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:25:38
asahiya
>「未来系ヒーリングコミック」
09:26:16
asahiya
Wikipediaだとこういう紹介がされてるんですが。「ヒーリング」と名のつくものでこうもしっくりきた作品は個人的には初。
09:27:34
asahiya
コミック12巻か……。
09:32:07 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:28 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:33:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:37:48
Yu_Aizaw_
SFって、なんだろうね、と爆弾を投げかけてみるテスト
09:38:18
Yu_Aizaw_
(ライトノベルでもいい、と思ったけどそれはちょっと前にやったからいいや(ヽ´ω`)
09:39:34
asahiya
「僕たちの知っている現実と、少し違う不思議が起きてもおかしくない何か」
09:39:36
NM1
SFは死んだ。
09:39:38
asahiya
でいいんじゃないですかね。
09:39:58
asahiya
というかこの流れでその定義論投げられるのは大変不愉快です。
09:40:23
Yu_Aizaw_
予備でやればよかったか(´・ω・`)
09:40:27
Yu_Aizaw_
ごめん
09:40:41
asahiya
せめてそうしていただきたかった。
09:41:45 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:57
asahiya
一応、本格SFも多少目を通したことがありますが。
09:42:03 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:42:10 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:43
asahiya
個人的には、「少し不思議」とか好きですよw
09:43:32
Kannna
#はにょんごじゃます
09:43:54
asahiya
#ノノ
09:44:04
Kannna
#どもノシ
09:44:18
asahiya
ゆるゆるでいいんじゃないかなー。ARIAもそーとー、ゆるゆるだしww
09:44:43 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:49:05 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:02 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:49 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:10:26 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:16:27 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:00 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:51:34 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:58
Shijima
ARIAは根強いファンがいますなー こんにちは
10:58:04 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:06:30
asahiya
全体的にこう、色んなキャラが色々動くけど、大体「ポジティブ思考のポジティブ路線」で話がまとまるのが好きですねえ。
11:07:00
asahiya
纏めるのも確かに、多くは主人公なんですけど。主人公ばっかり、ではない。というのも高ポイント
11:20:46 athame_ が切断されました:Quit: Leaving...
11:26:04
ponzz
http://live.nicovideo.jp/watch/lv162212795
12:48:14 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:17:05 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
13:19:23
AizawaYu2
[TRPG]キャラクターを演じるのに経験は必須なのか? - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/604111
13:19:45
AizawaYu2
>芝居だと、自分の近似の経験を安易に流用して演じようとしてはいけないって口酸っぱくして言われていたけれども。
13:20:06
AizawaYu2
元演劇部だけど初耳だった。
13:20:18
Tonbi_ko
わしも聞いたことないな<演劇はやってた
13:22:19
AizawaYu2
まー、経験したことだけが絶対ってわけじゃないからなあ。イマジネーションだからこそ書ける、演じられるということもあるわけで。
13:22:55
AizawaYu2
とか思いつつおつかれちゃんなのでもうちょっとだけオフトゥンの中に入っているんじゃ。
13:23:55
AizawaYu2
>演劇部系の話で言うなら、「内的把握」の訓練方針がキャラクタライゼーションの項まで行かず自分ベースのマジックイフで止まってしまっては云々のあれ
13:24:04
AizawaYu2
へー。
13:24:22
AizawaYu2
ちとdainくんとかならそこら辺わかるのかなあ
13:24:26
Tonbi_ko
あいざわさんは一日何時間お布団に入ってるの?
13:25:46
AizawaYu2
お昼寝なので30分から1時間ぐらいですよ。あと夜は10時ぐらいから6~7時ぐらいまで。でも夜はもうちょっと前から入っているか
13:26:09
AizawaYu2
もうちょっと短くしたいところではあるけれども
13:26:22
AizawaYu2
さてオフトゥンin(もぞもぞ
13:27:01
AizawaYu2
いや起きるのは5時ぐらいの時もあるな>朝
13:31:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:25 dainnote (dainnote@e0109-106-188-150-185.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
13:42:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:54:19 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
14:10:00
Yu_Aizaw_
もぞぉ
14:16:43 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:29:09
Yu_Aizaw_
起きたのでちょっと執筆中。
14:33:05 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:10:28 dainnote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:49:39 dainnote (dainnote@e0109-106-188-132-198.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:49 Yu_Aizaw_Yu_Aizawa
16:15:20 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
16:20:59 hir_CF (hir_cf@p9002-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:23:42 dainnote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:38:32 TK-Lean__ (tk-leana@112-68-58-142f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:39:49 TK-Leana_sleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:57:03 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:51 Prof_M (moriarty@i60-34-46-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:43 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:16 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:03:31 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:34 ocha が切断されました:Connection closed
18:04:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:21:55 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:32 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:13 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:38 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:01:30 aspha_ (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:42 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:17:18 Take-D (take-d@SODfb-15p2-192.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:22 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:36:26 MorisWorkMorris
19:39:37 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:16 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:42:31 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:58
Kannna
#ばんはぁ
19:45:00 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:25 ocha が切断されました:Connection closed
20:10:20 koi-chan[away]koi-chan
20:15:18 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:43 NO_XX (anyone-in-som@u711075.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
20:21:11 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:59 Yaduka[Sleep] が切断されました:Quit: Leaving...
20:26:07 Yaduka (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:59 MorrisMorrisAFK
20:36:03 MorrisAFKMorrisZZZ
20:41:05 NO_XX_ (anyone-in-som@u701051.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
20:41:50 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:43:24 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
20:52:50 ocha (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:52 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:11 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:59:34 ao_MacB が切断されました:Connection closed
21:01:54 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:35 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:24:28 TK-Lean__TK-Leana
21:34:40 ash_2nd (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:57
hir_CF
ただいm
21:47:59
hir_CF
ところでツイッター見てたら森林燃料にするという記事があって笑った件
21:48:22
hir_CF
旧日本軍がすでにやらかして無意味だったという事実を知らんのか(((
21:48:24
hir_CF
と言いたい。
21:48:58
hir_CF
しかも当時より現在の方がエネルギー消費量遥かに多いしなあ
21:48:58
Tonbi_ko
戦中をトリモロしたいんでしょう
21:49:03
hir_CF
とりもろー
21:49:05
hir_CF
ですか
21:58:45 ash_2ndCardfool
22:03:06
Pikoyan
ほへ?
22:03:11
Pikoyan
燃料にって何の?
22:05:29
Tonbi_ko
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39351
22:05:31
Tonbi_ko
これですね
22:06:35
Tonbi_ko
あとこれですね https://twitter.com/renya_mutaguchi/status/412816988923125760
22:13:06
chita
これは現代のバイオガス生成技術と戦時中の技術をいっしょくたに論じるギャグというのではないのか
22:13:23
Pikoyan
まぁ
22:13:32
Pikoyan
バイオマス燃料というのはアレコレありますね
22:13:44
akiraani
正直、そんなに良いものだとは思えないけどね
22:14:15
hir_CF
使った森林を再生するのにエネルギーいるし
22:14:17
akiraani
繊維と油だったら油の方が良く燃える
22:14:32
akiraani
そこを覆せない限りどうしようもないだろう
22:14:41
Pikoyan
んー
22:15:15
Pikoyan
色々混ざった物体から必要なガスと油だけ抽出すれば良く燃える物ができあがるよねってのはまぁバイオ系燃料の定番なんですけどね
22:15:35
Pikoyan
抽出するコストの問題がなかなか難しいのですよねやっぱり
22:15:46
akiraani
まあ、コストもあるけど
22:15:59
akiraani
絶対的な含有量の問題も……
22:16:34
Pikoyan
「始めに水分が邪魔だから良く乾燥させましょう」みたいなことを言いたくなるからな天然素材だと!
22:16:39
chita
製紙業の施設を使えばいいと言うのは面白いな
22:16:55
Pikoyan
製紙はどうするんじゃい
22:17:08
akiraani
油1リットル取るのに木材1トン必要ですなんてことになってないかという
22:17:22 shinkurou (shinkurou@58-188-193-159f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:03
Tonbi_ko
1トンから1リットルもとれますかね
22:19:17 ochaocha-furo
22:19:26
Tonbi_ko
#根拠があるわけでなく感覚で
22:19:27
akiraani
実際のバイオ系燃料だと、エタノールが主流なんだっけ?
22:20:01
chita
できた燃料を自衛隊で使うっていう話にもってってる時点で、気楽なネタという気がするわさ
22:20:16
Pikoyan
バイオエタノールは有名ですね
22:20:24
chita
あとメタンとか
22:20:26
Pikoyan
アレって結局酒造の延長なんで
22:20:32
akiraani
プラントごと持って移動とかどこの遊牧民か
22:20:46
Pikoyan
糖分をアルコールに変換するという
22:20:58
chita
炭化水素なら何でもいいよね多分さ
22:21:51
akiraani
……酒税とかで研究が邪魔されそうだなw>バイオエタノール
22:21:54
chita
沸点がそこそこ高くて燃料として扱うノウハウもあるわけで、やっぱりエタノールがいちばん便利なんじゃないの
22:22:33
akiraani
まあ、エタノールなら直接燃やさなくても燃料電池的な応用も不可能ではないので
22:23:53
akiraani
エネルギー産業を支えるのは無理でも、役に立つことはある気がする
22:25:28
chita
先の記事からリンクされている「前回の記事」とやらに、木材由来のバイオ燃料について書いてある。エタノールではなかった。ガスでも
22:25:45
chita
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39047
22:25:48 Tonbi_SFO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:27:17
chita
木材というのは、パルプ(繊維)と、あと樹脂って言っちゃえばいいのかな、繊維を固めている物質。この物質がリグニンというもので、これが燃料になるんだそうだ
22:28:59
akiraani
森林資源て……植林してるところは建材としての木材を作ってるんであって、燃料資源でもパルプの減量でもないような
22:29:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:52
Kannna
今、間伐材の効果的利用は、色々試みられてるから
22:30:19
Kannna
自衛隊の燃料云々はともかくとして、木質バイオマスは、有意義だとは思うなぁ。
22:31:10
akiraani
この手のエネルギー産業は、集約して大量生産してコストを落とすのが基本だから
22:31:17
chita
一連の記事に問題があるとしたら、木材のバイオ燃料化の話と、高コストでなおかついまいち活用しきれてない日本の森林資源についての話を、いっぺんに語ってることだと思うわさ
22:31:21
akiraani
山ごとに細々とやってると無理だろうね
22:31:39
chita
とりま面白そうだから頭から読んでみる
22:31:47
akiraani
日本にあるのは森林地帯、ではないからねぇ
22:32:42
chita
そのへん、チリも同様らしいよ
22:32:42
Kannna
植林が色んな面で重要なんだよね。
22:32:52
akiraani
プランテーション的な大規模農場ができないと
22:33:08
Kannna
#治水や、下流の水質など<色んな面
22:33:26 Tonbi_SFO (rrr@pisang.indomitable.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:40
chita
まああれ。@renya_mutaguchi さんのナイスツッコミってとこでしょ
22:35:42
Pikoyan
遅レス
22:35:42
akiraani
結局、バイオマスだって科学的にエネルギー保存則が働いてることに代わりはないし
22:35:52
Pikoyan
22:21 akiraani > ……酒税とかで研究が邪魔されそうだなw>バイオエタノール
22:35:58
Pikoyan
実際にそうでした
22:36:02
Pikoyan
>日本の場合
22:36:07
akiraani
夢のエネルギーとかは出てこない
22:37:33
akiraani
好物的な資源でもない限り太陽のエネルギー以上の何かは取り出せない
22:37:54
akiraani
鉱物的
22:38:20 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:30
dain
こーんばん
22:39:03
dain
昼間のキャラと自分の経験云々のログをみて、ちょっと違うことを考えてしまったのだが
22:39:32
dain
いうてええですかね・・
22:40:12
chita
稲で頑張ったみたいにサトウキビを北国でも育てられるように品種改良したらいいんじゃないか。あるいは、いっそ林業止めて全部稲田にする。イネも太陽光の転換効率が高い方だということになってる
22:40:22
chita
いいんじゃないですか
22:40:47 Tonbi_SFO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:42:01
dain
うん。大分話がずれてしまうのだけど。
22:42:22
chita
まえおきはいいからはよはよはよ
22:42:39
dain
とりあえず、URL先も、ここで書かれていたログも、ひと通り読んで。で一番感じたことというのが
22:43:23
dain
なんというか、TRPGのキャラクターづくりというのは、近代的な思想にならざるをえないんだなあということなんですの
22:44:52
Kannna
http://cre.jp/blog/2013/12/18/write20131218.html#130000
22:44:56
dain
演じるには勿論、いろいろな方法論があるわけで今更全部述べるのではないんですけど。ここで議題に上がっているキャラクターとか演技というのはなんか全て内的な条件付けによって構成されすぎているんではないでしょうか
22:44:59
Kannna
#いちおー入れとくね
22:45:01 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:03
dain
どもども
22:46:00
dain
というのも、僕が例えば演技をする時に一番意識している、いたのは、そういうことではなくて。相手がどうしゃべるかとか、その場の空気とか、
22:47:10
dain
周囲との関係性についてというのを一番意識していたし、ちょっといい過ぎかもしれないが、実際の人間はそういうもので普段の生活は行動しているんじゃないだろうか
22:47:15
dain
と思うのです
22:48:32
dain
勿論キャラクターシートがあってスキルがあってステータスがあるというキャラクターは、どうしてもそうした「個人の内部にあるもの」を重視しがちにはなってしまうのでしょうが
22:49:39
dain
こと動かして演技するということになると、それにとらわれ続けないほうがいいんじゃないのかな?という気がします。以上
22:50:00 ocha-furo が切断されました:Connection closed
22:50:03
dain
どうでしたやろか。わかりづらいでしょうか。やっぱりずれすぎて面白くないでしょうか。
22:50:31
Pikoyan
TRPGで演技をしてない人も多いから
22:50:41 ocha-furo (ocha@i58-95-124-114.s41.a022.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:43
Pikoyan
その時点でもう色々破綻してるかなって
22:50:52 ocha-furoocha
22:51:13
Kannna
昼間の話題が、えーっと
22:51:31
Kannna
「TRPGで演技をするのに、経験は必要なのか??」だっけな?
22:51:43
Kannna
なんか、そんなような話題だったから。
22:51:45 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:51:47
dain
そですん
22:52:07
Pikoyan
必要なわけないじゃん
22:52:39
Kannna
TRPGのキャラクターシートってのはさ、システムにもよるけど、キャラクター間の関係性も、目安は記述してあるよね。
22:52:47
Kannna
職業クラスとかさ
22:52:53
Kannna
帰属ギルドとか
22:53:19
dain
うん、そう。ロイスタイタスとか、ああいうのはユニークだなと思った
22:53:41
Kannna
まぁ、いわゆる人間関係の関係性としては、区分が大まかかつ、強直になりがちかとは思うのだけど
22:53:58
Kannna
ゲームの目的に向けて処理するには、充分なはずなんだよね。
22:54:11
Kannna
#提供側はそのつもりで出してきてるはず。
22:55:23
Pikoyan
えーっとですね
22:55:53
Pikoyan
前提条件からもう色々食い違うことの多い話だから非常に面倒なのですけど
22:56:37
Pikoyan
TRPGで行動宣言のみで演技をやらないというのもアリなんですよ
22:56:53
akiraani
Aマホの演技と、フィアゲーの演技では根本的にいろいろ違うしねw
22:57:18 koi-chankoi-chan[away]
22:57:36
Kannna
そこは、演技をやるとしたら、でいいと思うんですね、話題の流れでは<行動宣言のみで~
22:57:37
Pikoyan
「なんか偉そうなことを言いながら報酬を渋ろうとしてるこのオッサンを俺のキャラは説得するね! 説得の中身はさっぱりわからんけど俺のキャラは交渉技能があるからサイコロを振らせろ!」みたいなのも
22:57:42
Pikoyan
アリなんですよ
22:57:46
Kannna
#もちろんアリなんですけど。
22:58:05
Shijima
ふむ、まとめを読んできました
22:58:08
Pikoyan
それが実際のところアリかナシかってのはさ
22:58:30
Shijima
思いっきり心の傷に刺さりました!
22:58:30
Pikoyan
その時のそのプレイグループというか卓において納得できるかどうかってだけの問題であって
22:59:04
chita
シナリオにもうちょい感情移入してほしいなーと思ったら、演技させる。私がGMなら
22:59:10
Pikoyan
納得できるのであれば経験のないことを知ってるかのように演技してようがいっそ行動宣言のみでやってようが
22:59:13
Pikoyan
アリなんですよ
22:59:25
Pikoyan
んでまぁ、元記事の場合の最大の問題は
22:59:41 Tonbi_SFO (rrr@pisang.indomitable.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:05
Pikoyan
「自分の経験の中にないようなことはプレイヤーとしての自分が納得できない」というくらいに本人に原因がある問題を
23:00:24
Pikoyan
「みんなそうだよね!」みたいな主張をしてるから拡散してるんじゃねーかと思うんですけど
23:01:03
chita
そうだったのか
23:01:13
Pikoyan
いやまぁ、最初の発言の時にはそんな意図が無かったのに横から食いつかれてそういう流れになったのかもしれんけど
23:01:38
akiraani
まあ、最近思うのは
23:01:44
chita
すまん。どっちでもいいじゃんかという気持ちが強くて、読み込みが足らなんだ
23:01:47
akiraani
必要なのは演技ではなくて演出なのではないかと
23:01:51
Pikoyan
あぁ、っていうか元の発言者にそういう意図は一切無さそうだ>みんなそうだよね
23:02:20
dain
ただそれはプレイスタイルとして心情をこめて演技したいという人なわけで、で心情というのは共通点を見いだしたりしなかったりするもんなんで
23:02:24
Pikoyan
まとめとしてみるとなんか変に読めちゃうけど
23:02:26
akiraani
プレイヤーキャラクターの演技ってのは、演出のための技法の一つだと思った方がいろいろ割り切れる
23:02:28
Kannna
#pikoyanさんの話は、わかるつもりだけど。元記事受けての、こっちでの話は「演劇部なんかで、演技に経験が必要なんて言うかなぁ]だった気が
23:02:34
ao
大変そうだなあ。
23:02:41
Pikoyan
それって
23:03:04
Pikoyan
演劇の中で派閥によって必要だと主張する派閥とそうでないと主張する派閥がありそうな気がするのですけど
23:03:07
Pikoyan
どうなんでしょうかw
23:03:09
dain
そういう心情とかスタイルが共通する人もいるわけだからまあ、広がってるのだろう
23:03:31
akiraani
必要だったら人間じゃないものの役とかどうやってやるんだという……
23:03:47
dain
あの子は今樹になりきっているのよ・・!!!
23:03:58
Shijima
昔なりチャで「魔法VS恋愛」みたいな感じになって
23:03:59
Kannna
あ、言われた(笑
23:04:20
Shijima
魔法組だった私は「恋愛と違って現実に存在してないから分が悪い」って主張したら
23:04:45
Shijima
「彼女いない歴=年齢ですけど?」って恋愛組の人に返されてどうしようもなかったっていう(笑)
23:05:00
dain
ものすごおおおく大雑把に言うとスタシスの基本的な高層だとおもうんや>自身の感情にもとづいた演技
23:05:17
dain
まあスタさんは自身の感情=経験ではないんだけど
23:05:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:57
dain
考え方の一つとしてはある。というかまあ、それ自体は近代演技論の基本の基本
23:06:27
kisito
#経験が必要なのかっていうのは、実際にやったことがあるかどうかって話なのか、練習が必要なのか、どっちの話なのかなぁとかつぶやいてみる。
23:06:52
Shijima
#前者じゃないっすかねぇ(私はそう受け止めていた)
23:07:28
dain
まあほら。与えられた役の状況のために練習するとか、たまにありますんで。病人役のために病気になったりとかさ。
23:07:48
Shijima
でもTRPGのモチベーションの一つには
23:08:16
kisito
実体験は不要じゃないかなぁと。
23:08:19
Shijima
「現実ではできないことをやる、ありえないキャラをやる」っていうのが確実にあると思うんですよねぇ。
23:08:45
Pikoyan
というかまぁ
23:08:50
Shijima
演劇に関しても、演劇でしか表現できない実在しない何かを見に行くという要素がありますし。ライオンとか。
23:09:01
kisito
じゃねえと、異性ロールとか誰にもできないって話になっちまう。
23:09:10
Pikoyan
剣振り回してモンスターを狩った経験のある日本人なんてラノベとかネット小説の中にしかいねーよと
23:09:15
Kannna
アタシが、演劇サークルで舞台にのったとき、座長さんの方針で、「執着の練習」とかしたけれど
23:09:29
Shijima
ただ、TRPG始めたての頃は、この(発端の)人と同じように思ってたな
23:09:33
akiraani
実際問題として、パラノイア向けの演技を実体験を元にできるようなやつとは一緒に卓を囲みたくないとかそういう問題もある(ぉ
23:09:36
kisito
それこそ、本なりアニメなりゲームなりでも十分材料になると思う
23:09:48
Shijima
わかる(笑)
23:10:13
Kannna
#「執着」みたいな基本的な経験は、意識化した方がいいのかもしれない。舞台上の演技では変形してく素材として。
23:10:42
Shijima
「そう」思ってた頃ってリプレイとかも読んだことなかったし、TRPGの遊びかたが「わかってなかった」のかもしれないな…… この発端の人の話ではなく、私の話としてですが
23:10:46
Kannna
##TRPGで、そこまでやる必要があるかってゆーと、アタシは、普通は要らないと思うに1票
23:11:35
Kannna
なんだろ、TRPGセッションの演技って、何度かプレイを重ねてる内に、自然とにじみ出てくるもんだと思うのね。
23:11:55
Pikoyan
#演技自体が要らない派
23:11:58
Kannna
ことに、日本では多いらしい、オフィシャルシステム+自作シナリオだとさ
23:12:04
Shijima
初回は「この前読んだアレのキャラみたいな」とかそーゆーレベルですよね(笑)
23:12:11
Kannna
オフィシャル設定の隙間を埋め卓なるじゃーん
23:12:25
Kannna
そっから、演技が自然に出て来ちゃうのよ(笑)。
23:12:25
dain
1回きりのセッションだったらどうなるのだ!
23:12:41
Shijima
うちのTRPGサイトのスタッフが言ってましたが
23:12:46
Kannna
#システム準拠で遊ぶことをお勧めします<1回きりのセッション
23:13:00
Shijima
「ファイター、攻撃します」でええんじゃないかと
23:13:05
NO_XX_
公式設定の隙間を埋めたりはそういう卓でも普通にありますがな<一回こっきり
23:13:11
kisito
まぁ、GMやるときにNPC動かしてても「このひとはこういう風に言っている。」くらいにしか言わなくてもできるから演技とかいらない、たぶん。
23:13:19
Shijima
この「ええんじゃないか」には「そもそも演技自体が不要」という意味合いもありますが、いわく
23:13:21
Kannna
ああ、そうか
23:13:42
Shijima
「攻撃します」と言っていた「ファイター」でも、何回かやってるうちにそのキャラならではの空気ができてくるはずで
23:13:53
Kannna
アタシは、その類も演技と考えてたので、ちょっとごめんでした<「このひとはこういう風に言っている。」くらいにしか言う
23:13:56
ao
前半で卓の共通認識をつくるか、インパクトのあるキャラでこういう奴と認識させるのがてっとりばやいか…でもまあ、まわりの人が納得できれば遊べるんじゃないかな。
23:14:10
Shijima
ここから先は私の解釈ですが、「それが個性」「それがキャラプレイ」でいいんじゃないかという意味だと思う
23:14:15
NO_XX_
「攻撃します」、が「ぶん殴ります」「斬り付けます」とかになったりですな
23:14:44
kisito
そして、一刀両断した後に「我に断てぬもの無し」で占めるんですね
23:14:56
Kannna
あはは、あるある
23:15:07
NO_XX_
親分かぶれは多そうだ……w
23:15:11
akiraani
その辺のプレイヤーごとの不整合を調整するのがルールの役目でもあるから
23:15:14
Shijima
23:15:28
kisito
HPが1残った時は「私にだって斬れない者くらいある」
23:16:14
akiraani
最近だと、決めぜりふまでカード化されたアクションカードを使うとかね
23:16:24
Shijima
まあ、それはそれとして(ぉぃ)、演技してほしいときとかってあるよね(笑) ダイス振らないでNPC説得してねとかそういう(笑)
23:17:01
Shijima
(あらかじめ伝達しとかないと事故の元ですが)
23:17:07
NO_XX_
まぁでもそれは逆に、GMの側で「それが可能なPLか」を判断しているケースの方が多いんじゃないですかね
23:17:52
Shijima
まあ、今日はそういうシーンあるよーって言っておくのがそれにあたりますかね
23:18:14
kisito
ほしいと思うときは有っても、判定したいって言われたらそうするし、パズルとか用意してても判定で解決させちゃう時はよくあるなぁ。
23:18:28
Kannna
うん
23:18:42
Kannna
その辺はもう、システムとマスタリングのコンボに依るよねぇ
23:18:53
NO_XX_
判定があるシステムの場合は判定は優先させますね、ボーナスつけるとかそういう遊びは入れるけど
23:19:10
akiraani
個人的には、その辺全部システマチックに処理出来るシステムの方がゲーム時間がぶれなくて便利とは思う。
23:19:14
kisito
正直、ずるせずに楽しく遊んでくれりゃあ銅やってくれても構わんw
23:19:29
Kannna
あははは
23:19:32
Kannna
確かに
23:19:48
Kannna
うん、そうだよねぇ
23:19:57
NO_XX_
それはその通りですねw
23:20:10
Shijima
ですねw
23:20:11 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:20:29
akiraani
そもそも、演技と言いつつやってることは受け狙いの大喜利に近いこともままあるし
23:20:31
Kannna
「オレは実経験(なり、舞台経験なり)を大事に土台にしてプレイしてるんだ」なら、ほう、て言ってもらえるかもだけど
23:20:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:20:55
kisito
うん、気まぐれに買われた鎮圧弾で操られたNPCを華麗に気絶させられたって、文句は言わないんだぜ……(遠い目
23:20:57
Kannna
「必要なんだ」とかだけ言われると、「お前らもそうするよろし」て言われた気するよねぇ(笑
23:21:36
NO_XX_
それは結果的にPLのGJなのかやりすぎなのか悩むとこですね……(ぉ
23:21:53
Shijima
「たぶん、問題はそこじゃないんだろうなあ」と自分の経験から思いましたですよ
23:22:19
Shijima
誤解を恐れずに言うと、ある種の諦めと勇気が足りないのではないかと
23:22:31
kisito
セッション開始時に「あ、ボス戦終了のお知らせ」ってテロップが流れたさ!
23:22:41
kisito
(脳内で
23:23:19
Kannna
アタシはセッションで、山場に演技入れるの好きなんですけど。
23:23:35
Kannna
それは、アタシの内で、セッションの記憶がよく残るからなんだよねぇ。
23:23:53
Shijima
それはありますね
23:24:08
Shijima
なんかノリで新しい設定が生えたりしませんか(笑)
23:24:11
Kannna
#同じ宅を囲んだ人の記憶にも残ってほしいとは希望するけど。打率がどれくらいかはわかんない(笑
23:24:30
Kannna
そうですね、ママあるような気はします。
23:24:37
Shijima
で、「この設定はあのセッションのあの場面でできたんだよなぁ」とあとでしみじみ思い返したり
23:24:51
NO_XX_
私も重要シーンの演技については濃密になりますかねー、どちらかといえば「そのシーンが重要であることの強調」という意味合いが強いですが
23:25:06
Shijima
あとはかんなさんがおっしゃってるのとは真逆ですが
23:25:19
Shijima
キャラクターの設定(というか、厳密には行動指針)が先にあって
23:25:50
Shijima
「来た! この場面は、あの行動指針を表現するためにある」
23:26:00
Shijima
みたいな
23:26:03
Kannna
#で、個人的には、セッションの最初から最後まで、演技で通そうとするようなのは、前もって、そう申し合わせたセッションに限った方がいい、と強く思うな。
23:26:08
Shijima
発表会の場みたいな
23:26:17
Kannna
うん、わかるぅ。
23:26:21
kisito
重要シーン……ヒロインを助けるために1回使いきりのなんでも出来る系特技を使った時とか?w
23:27:28
Shijima
#そうですなー。戦闘がっちりのセッションなんかもそうですが(笑)
23:27:29
NO_XX_
どっちかというとGMの時に「ほら、《小さな奇跡》使えよ、使えったら!」みたいな?w
23:28:16
kisito
そこで、GMが口に出して言ったらだめじゃんw気持ちはわかるけどさw
23:28:53
NO_XX_
いや、だからそこで演技で「もはや奇跡にでもすがるほかあるまい……!」的な演技で押すっていうかw
23:29:05
kisito
あーw
23:30:11
Kannna
システムにあるなら、GMさんは判定支持していいと思う(笑 <《小さな奇跡》判定??
23:30:17
Pikoyan
「あ、一応ここシナリオ上で想定してる≪小さな奇跡≫の使いどころだから」みたいなぶっちゃけは非常に良く飛ぶのだけど
23:30:37
Kannna
うんうん
23:31:29
kisito
小さな奇跡っていうのは宣言のみで、「GM-こういう奇跡が起こしたいです」っていってGMが「おっけー」って言ったら発動するとくぎですじゃ
23:31:29
aba[AWAY]
。・x・) 未来人とか異世界人とか天才児とかの時にPCセリフで言っちゃう
23:31:50
Kannna
#なるほど
23:32:45
ao
まあ。プレイヤーがマスターと同じ想定ができるとは限らんよね。
23:33:14
NO_XX_
ぶっちゃけるのも当然ありだとは思うんですが、演技でうまいこと伝わればなーと思って最初は演技で押すようにしてます
23:33:30
kisito
結局エンディング始まるまで使わなくて、最後どーでもいい奇跡起こされると「もっと良い使い道、有ったんじゃないかな……」って思ったりするけどな!
23:34:10 Prof_M (moriarty@i220-221-167-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:17
NO_XX_
あるあるw
23:35:33 ponzz (ponzz@KD182250012126.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:34 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:36:10
Shijima
と言いつつ、オフセの経験があまりないのでオフだとどうなるかは興味津々です
23:49:12
ponzz
オフセットで活字にしたことがないなら、絶対そのできばえにびっくりしますよ。あれ? 俺ってこんなに凄いの書いてたっけってなりました。
23:49:40
aba[AWAY]
斜め上の反応きた
23:50:18
ponzz
と、いってログを確認
23:50:20
ponzz
あー
23:50:34
ponzz
TRPGの話かー
23:50:38
aba[AWAY]
ですですw
23:51:32
ponzz
去年あたりからちまちま小説書き続けてると、脳みそがそっち方面に固定されてあかんw
23:53:18 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:26 ocha が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:46 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。