00:07:11 Morris -> MorrisZZZ
00:38:58 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:39:50 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
00:47:32 ! Pikoyan (Ping timeout: 121 seconds)
01:05:41 <ao> うむ。ログホラのアニメは真っ黒クロエ様絶好調な感じで実に楽しい
01:05:58 <ao> <録画してたのをさっき観た
01:07:03 ! aspha (Quit: See you...)
01:23:48 <ao> .a ログ・ホライズン
01:31:20 <ao> 忘れる前に7巻とブルーレイぽちっておこう。
01:31:27 <ao> ぽちぽち。
01:33:47 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:40:33 ! syo (Quit: Leaving...)
01:44:16 <raopu> まじで
01:44:21 <raopu> aoさんすまんな
01:44:27 <raopu> 高い買い物なのに
01:45:06 <raopu> りこたん、たいへんだよなあ>れいのけん
01:45:22 <ao> おいらにゃん太班長の勝負シーンみれてないのだ…
01:45:23 <raopu> .k ログ・ホライズン
01:45:53 <raopu> もしかしたらさ
01:46:13 <raopu> ログホラ記事書いて、amazonへのリンク満載の作った方がよかったんかなあ
01:46:30 <jin_nagumo> あ。そか。
01:46:37 <aba[AWAY]> 気づいてしまったからにはやるしか。
01:46:42 <jin_nagumo> 7巻、ここから予約したらいい気がする。
01:46:52 <raopu> どうやったらたれるんだ?
01:47:02 <raopu> こっからよやくすれば、ここにマージンは居る?
01:47:17 <ponzz> はいる、はず
01:48:31 <jin_nagumo> 買い逃すの怖いから予約しようと思ってたんだ。おけ、これで大丈夫だ。
01:48:44 <ponzz> アフィは、.kや.aで形成されたurlから飛べば、自動的に木陰? cre? 鯖のアフィアカになってるはずなんでー
01:49:04 <jin_nagumo> ドラマCDつき特装版予約~。
01:49:15 <raopu> 了解であります!ponzz総長!
01:49:21 <jin_nagumo> 総長?!
01:49:34 <ao> ドラマCDの台本、誰だろう…
01:50:12 <ao> まあ、予約したから届けば分かる
01:50:16 <jin_nagumo> うむw
01:51:02 <ao> いやこー。まおゆうと同じ人だったらいいなと
01:51:11 <ao> そんぐらい。
01:52:00 <raopu> ああ、うん。世界のtazawa。
01:52:04 <jin_nagumo> 実はアフィ初貢献w
01:52:26 <raopu> 世界のtazawaはギャラ高いからなあ。まおゆうのときも、ギャラはYENじゃないっすから。
01:52:39 <jin_nagumo> ユーロですか、、、
01:52:44 <raopu> ゴーゥルルルドっす。
01:52:50 <jin_nagumo> ぎゃああああああw
01:52:53 <ponzz> こんなことなら、ガルパンのBD、全部もの書きのアフィで購入すればよかったかなぁ
01:52:55 <ponzz> しくじったなぁ
01:53:05 <ao> 紅茶で雇われそうだが。
01:53:24 <raopu> あー、そういえばそうだねえ。直接Amazonでかっても、アフィで買っても、値段代わらないもんね
01:53:34 <ao> まあ、いいんでないかな。
01:53:43 <ao> 義務化すると負担だよ
01:54:07 <ponzz> いや、負担は負担だけど
01:54:12 <ponzz> どうせならってことすね
01:54:31 <raopu> そだね。
01:54:41 <raopu> なんかこーさ
01:54:48 <raopu> ゆるーくなにかできるといいね。
01:54:59 <ponzz> まぁ、OVAとストライクウィッチーズOVAのBDはここのアフィで買おう
01:55:04 <ponzz> 決意を新たにする
01:55:05 <jin_nagumo> ま、気がついた時に協力、で。おいら基本的に物はお店に出向いて買うので、amazonを利用する機会自体が少ないw
01:55:23 <raopu> 「毎月おしりに0のつく日は、みんなの読書発表会」とかおもろいね
01:55:32 <jin_nagumo> おおう。
01:55:46 <raopu> お薦めマンガとか本の.aをみんなで垂れ流すww
01:55:51 <ao> よいねえ。
01:56:23 <jin_nagumo> 今は、メディアワークス文庫の「サマー・ランサー」天沢美月:著 を読んでる途中です、、、青春でキラキラです、、、。
01:56:29 <jin_nagumo> .a サマー・ランサー
01:56:35 <raopu> .a マージナル・オペレーション
01:56:43 <raopu> お入れこれの漫画版!
01:56:54 <jin_nagumo> ああ、漫画出てましたねー。
01:57:29 <ao> .a 甘々と稲妻
01:57:44 <raopu> ついったでもいったけど、これ、おまけマンガが秀逸すぎるというか、邪悪すぎるんですよ
01:58:24 <ao> 最近だとこれがイチオシかなあ。お父さんとちっこい娘さん+女子高生
01:58:41 <jin_nagumo> あ、じゃ、オイラ、これも宣伝したいな。ビッグコミックスピリッツ「BLUE GIANT」。
01:58:46 <jin_nagumo> .a BLUE GIANT
01:58:46 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=BLUE%20GIANT をどうぞ♪
01:59:00 <raopu> .a うどんの国の金色蹴鞠
01:59:04 <raopu> これもこれも!
01:59:42 <raopu> 東京から四国の実家へ休暇で戻ったWebでざいなーがたぬかわいいたぬきこども(にんげんにばける)をたぬカワイイする話!
01:59:53 <jin_nagumo> ああ、この謎幼女が気になる漫画か、、、w
01:59:57 <ao> ああ、あの狸はよいものです。
02:00:04 <jin_nagumo> たぬきなのかww
02:00:13 <raopu> お薦めキーワード「たぬカワイイ」
02:00:35 <ao> わりと戻るのがまたいい
02:00:38 <ponzz> .a 孤児たちの軍隊: ガニメデへの飛翔
02:01:03 <jin_nagumo> 書店に平積みになってる本だね、これw
02:01:25 <raopu> ハヤカワでござるな
02:01:30 <KITE> 最近だと僕は突然、テラフォーマーズにドはまりしました。
02:01:36 <ponzz> これは、俺の中でのヒット
02:02:07 <ponzz> 他人に勧めるか否かだったら微妙というか、自分基準だから勧めることはできないけど
02:02:24 <jin_nagumo> .a テラフォーマーズ
02:02:50 <ponzz> 後半成り行き任せでの昇進につぐ昇進で、いかがなものかって部分もあったけど
02:03:20 <ponzz> 前半の軍事教練施設での話に関しては出来がよかったように思います。
02:03:43 <ponzz> ちょっとびっくりだったのは、これでおしまいではなくて
02:03:51 <ponzz> 続きがあってその発刊予定があるということ
02:04:13 <ponzz> それに、解説が岡部いさくさんだったということw
02:04:50 <ao> ハードだ。
02:05:02 <ao> .a おじょじょじょ
02:05:04 <ponzz> ハードです
02:05:17 <ao> だが、おれは駄々甘いのを張る
02:05:45 <jin_nagumo> 駄々甘いのかw
02:05:48 <KITE> 僕のは、テラフォーミング中の火星に行ってみたら、500年前に放っておいたゴキブリが、何者かの人為的な影響で「マッチョで内骨格もある人間大の人間みたいなゴキブリになってて、殺しに来た」と言うここだけ聞くとギャグマンガみてえな前振りの話ですわ。
02:06:13 <jin_nagumo> 絵が怖いw<ゴキブリ人間
02:06:16 <ponzz> あまあまなら、これかな
02:06:17 <ao> 高飛車というかずれてるお嬢様と無口な少年のラブいやつだ。
02:06:21 <ponzz> .a 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
02:06:37 <ponzz> 近々アニメ化もあるのでは、と俺が考えてるやつ
02:06:47 <jin_nagumo> ほー。
02:07:09 <ponzz> わりとこの手の俺の勘はよくあたるようになってきたw
02:08:30 <ao> あと、最近読んだのでもういっこ
02:08:31 <ponzz> まぁ、話の内容としては、隔離されたお嬢様学校の生徒たちに世間を教えてやろうと、庶民であるところの主人公が拉致られて
02:08:38 <ao> .k 紅殻のパンドラ
02:08:53 <jin_nagumo> 最近面白かったのといえば、「落第騎士の英雄譚」とか「ヴァリアブル・アクセル」とかがけっこう好き。
02:09:02 <jin_nagumo> .a 落第騎士の英雄譚
02:09:07 <jin_nagumo> .a ヴァリアブル・アクセル
02:09:17 ! kuronya (Quit: Leaving...)
02:09:17 <ponzz> 学校でハーレム展開、という話なんだけど、四コマを意識してるのか、非常にアニメ化しやすい区切りで話が作られてるので
02:09:28 <ponzz> アニメ化しやすい構造で、だな
02:09:40 <jin_nagumo> 短いテンポで話が流れる感じなのですなー。
02:09:47 <ponzz> かなりそのあたり意識しつくられてるんだなー、という印象
02:09:49 <ponzz> そうすね
02:10:55 <ponzz> あと、枝葉の話が本筋とまったく絡んでないので
02:11:01 <ao> 紅殻のパンドラは士郎正宗原作でエクセルサーガの六道神士がごりっと漫画にした作品。六道紳士のノリでサイバーはわりといい感じにはまっていた。
02:11:15 <jin_nagumo> ヴァリアブル・アクセルは絵師さん買いだったけど、文章も面白かったw 落第騎士の英雄譚はジャケ買いだったけど、主人公のストイックさが気にいったw
02:11:22 <ponzz> そういう意味では、順序を好きに入れ替えることができるからアニメ化するのに非常に構造的に楽、という。
02:11:37 <jin_nagumo> へー。しろまささんとエクセルサーガの人って、相性よさそう。
02:12:41 <ao> 完全義体の娘さんが天真爛漫にぶちかますお話。
02:12:55 <jin_nagumo> 天真爛漫、、、w
02:13:00 <ao> あと、うっすらとブラック。
02:13:39 <jin_nagumo> かわいらしい絵なのにw しろまささんだからなぁw
02:13:55 <ponzz> .a ストライクウィッチーズ アフリカの魔女
02:14:03 <ponzz> あとはこれかな。
02:14:45 <ponzz> ファンだから、というのもあるけど、ストライクウィッチーズのアニメでは切り捨てられている、アフリカ戦線という非常に泥臭い部分を題材にしている話
02:15:37 <shirakiya> 陸戦部隊は
02:15:47 <jin_nagumo> なんかこお、「今こんなの読んでる!」ってだけでもけっこう楽しいw
02:16:04 <ponzz> アニメ本編では都合上断ち切られている男性との係わり合いとか陸戦ウィッチに関しても書かれているうえに、三馬鹿将軍が面白い
02:16:09 <raonote> たのしいねい
02:18:23 <ponzz> .a 乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール
02:18:26 <ponzz> もう一つだけ
02:18:26 <jin_nagumo> お。
02:18:33 <shirakiya> うむ。ストライクウィッチーズということは
02:18:46 <shirakiya> 陸戦部隊の戦う相手も、ネウロイなのか
02:18:47 <jin_nagumo> 大好き。何度も読み返したw<櫻の園のエトワール
02:18:48 <ponzz> ゲームの1と2の間の話なんだけど、非常によくできている話
02:18:54 <ponzz> そそ、ネウロイ
02:19:07 <ponzz> 陸戦ネウロイもいて、こいつが非常に固くて強い
02:19:28 <ponzz> で、加えて空戦ネウロイもでてくるから大変なんだよね
02:19:37 <jin_nagumo> ゲームのシナリオライターさんの書いてる、ちょうど間の話なんだよね。
02:19:40 <shirakiya> 「こいつ!マウスか!」「本家本物を出してこい!」「無理言うな!
02:19:47 <ponzz> 具体的には、第二次大戦当時のアフリカ戦線を思い返していただけるといいかもしれない
02:20:32 <ponzz> そそ、ゲームのシナリオライターさんが書かれているから、物語背景とかキャラクターにブレがなくて、ほんとによくできてる
02:20:58 <jin_nagumo> あれが出た頃にはまさか2が出るとは思わなかったけど(笑)。
02:21:01 <shirakiya> 列車砲と一体化したうぃっち…
02:21:35 <jin_nagumo> ちなみに、おなじくシナリオライターさんが書いた2のノベライズもけっこう良かった。ひいきしてるかもだけどw
02:21:39 <ponzz> おまけに、結構優しい作風で、読んでいて優しくなれる話ですね<おとぼく
02:21:40 <shirakiya> いや、ネウロイに鹵獲される方が楽しいか
02:21:56 <ponzz> いや、そこまでの話はないw>しらきー
02:22:09 <shirakiya> ちぇー
02:22:45 <ponzz> で、2のノベライズも非常に出来がよろしい<おとぼく
02:24:00 <ponzz> アフリカの魔女のほうは、野上武士さんが書いた同人の漫画に連載されていた話をまとめて、さらに加筆修正したもので
02:24:24 <ponzz> ばらばらになって読みづらかったから、ここでまとめてくれたのは非常にうれしいところ
02:24:57 <ponzz> あと、これにも続きがあって
02:25:37 <ao> #Dr.モローの賽の目繁盛記とかまた纏まらないかなぁ…
02:25:39 <ponzz> 続きの話は、本編の2でもでてきたマルタ島が孤立し、補給が必要な事態になり
02:26:07 <ponzz> 敵中突破しての海上輸送という作戦が決行されるのだけど
02:26:21 <ponzz> そのためにいろいろアフリカ戦線が大変なことになってどうするよ、という話
02:27:14 <ponzz> 海上輸送とその護衛の話が主軸になってるだけあって、さらに泥臭いw
02:27:37 <ponzz> こういうのをアニメでやってくれればなぁ、と思うけど、同時に視聴率とれないからだめだろうなぁ、とも思える内容
02:30:17 <ponzz> 海上輸送といえば、艦これでも話題になってる資源、資材の話でもあるので
02:30:38 <ponzz> あの遠征で行われていることってどういうことなのかを理解する上でも
02:30:46 <ponzz> 手引きになるのではないかなぁ、と思う
02:30:46 <jin_nagumo> #睡魔に抗しきれなくなってきたので、これにて。おやすみなさいませー。
02:30:51 <ponzz> おつー
02:30:55 jin_nagumo -> jin_nagumo[sleep]
02:31:30 <ponzz> 軍史とかちんぷんかんぷんなのでどうなのかはわからないけども、おそらく史実をもとにしてるのは確かなはずなんで
02:31:58 <ponzz> 現実にこういうことが行われたんだろうなぁ、と想像するだに、戦争の真実というのも垣間見えてくる
02:36:25 <ponzz> けど、他人が俺があげた小説を読んで同じように面白いと思うかどうかはわからないし、逆に損したとか押し付けるな、とか言われるのもいやなので
02:36:31 <ponzz> お勧めはしないw
02:36:44 <ponzz> あくまで俺が読んで面白かった、とだけいっときますw
02:38:23 <ao> ろくでもない戦争モノとかはなんか妙に読みたくなる時がある
02:38:55 <ao> おいら普段あんまりミリタリ系の興味薄いのに不思議。
02:39:38 <ponzz> 孤児たちの戦争はろくでもないっていうか、泥臭い話かなぁ
02:40:22 <ponzz> あとは、アフガニスタンに派遣された兵士たちに回し読みされてページがはがれてぼろぼろになったという逸話があるぐらい
02:41:56 <ao> こないだ読んだ『幼女戦記』は表紙で買ったが神様転生で少女TSで魔法兵になってドイツっぽい国でワールドウォー突入という並べると実にダメそうだが面白かったw
02:43:21 <ponzz> ダメそうだw
02:43:26 <ponzz> というか、頭悪いw
02:43:47 <ao> 末期戦モノでエース視点、兵を消耗品としてしか判断しない破綻者という
02:44:38 <ponzz> 典型的な負け戦じゃないですかやだー
02:44:43 <ao> あと、現代人転生で時代の流れをしってるとかだしてもアレだw
02:45:12 <ao> あ、主人公の目的は平和に生き延びることですよ。うん。
02:45:34 <ponzz> なるほどw
02:45:46 <ao> .k 幼女戦記
02:45:46 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%BC%E5%A5%B3%E6%88%A6%E8%A8%98 をどうぞ♪
02:45:49 <ao> .a 幼女戦記
02:48:02 <ao> 問題はこー何が面白かったのか言語化できないところだな…
02:48:36 <ao> ここまで並べておいてなんだが、これだけだとダメそうな話にしかっ。
02:50:04 <ponzz> あれ?
02:50:09 <ponzz> 違うんですか?
02:50:49 <ao> なんてえか、皇国の守護者とかに近い
02:51:08 <ponzz> ああ、なるほど
02:51:16 <ponzz> 頭悪い話ではないんですね
02:52:43 <ao> なぜ其処までやった? 必要だから行いました。 みたいな。
02:53:42 <ponzz> ああ、ちょっと興味がわいてきたみたいですw
02:54:33 <ao> ただ、クセがあるのは間違いないので、どこをどー勧めりゃいいのかおいらもわからないw
02:54:44 <ponzz> ほしいものリストにいれときますw
02:58:46 <ao> 元のweb版は投稿サイトにそのまま残ってる(話の大筋的には一緒だが順番とか人物がわりと変わってる)
02:58:59 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:59:06 <ao> ので、まあタイトルで検索してみてからでいいと思うよ。
02:59:18 <ponzz> ふむふむ
03:01:43 <ponzz> 読みづらかったらやめようと思ったけど
03:01:57 <ponzz> 字面追ってみるにそんなに読みづらくないので
03:02:05 <ponzz> 候補にあげときます
03:02:09 <ponzz> ありがとうございます
03:02:11 <ao> あい。
03:49:16 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
06:08:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:08:33 + sobon (sobon!sobon@nfmv001067239.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:10:38 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
06:28:37 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:29:41 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
06:29:48 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:17:08 MorrisZZZ -> MorrisDEAD
07:26:28 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:26:55 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:09 jin_nagumo[sleep] -> jin_nagumo
07:59:17 + atake (atake!atake@e0109-106-188-163-32.uqwimax.jp) to #もの書き予備
08:22:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:07 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:35 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:53 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:59:31 <Pikoyan> 外典の会話を見て
09:00:22 <Pikoyan> 「うちの職場の前にはパトカーが頻繁に止まります」「それ、職場大丈夫なの?」「警察署ですから」という会話が聞こえてきた
09:00:59 <Pikoyan> これを「うちの職場の前には最近パトカーが頻繁に止まります」とすると
09:01:18 <Pikoyan> 「この間潰れました」と繋がるのであろうきっと
09:35:34 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
10:12:38 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:22 koi-chan[away] -> koi-chan
11:14:52 ! Pikoyan (Quit: See you...)
11:21:14 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
11:33:29 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:02:29 + Take-D_ (Take-D_!take-d@SODfb-15p4-128.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
12:03:02 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
12:14:00 Take-D_ -> Take-D
13:01:05 <MorrisDEAD> つまり警察署に加えて消防署もあるうちの元職場は……
13:01:38 <MorrisDEAD> ちなみに、朝夕の通勤時によく剣道の音が聞こえてて
13:01:56 <MorrisDEAD> 近所に学校なんかないのに……と思ってたのですが
13:02:07 <MorrisDEAD> 発生源は消防署の訓練施設でした。
13:02:37 <MorrisDEAD> 竹刀袋持って殴り込みに行く警察官も目撃済み。
13:02:46 <MorrisDEAD> 共通で使ってるらしい。
13:23:59 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
13:39:00 ! MorrisDEAD (Quit: ランダム落ちメ:月の試作型さいきどー)
13:41:56 + Morris (Morris!Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:46 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:50:29 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:54:33 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
13:54:47 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
14:05:42 Morris -> MorrisAFK
14:08:58 ! imo (Quit: Leaving...)
14:31:08 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:31:10 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き予備
14:32:50 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:59:49 <Yu_Aizawa> 買い方さえわかるなら、金さえあればなんだって買えるんだ。国だろうと世界だろうと(目玉をぐるぐるさせながら
15:01:36 <Yu_Aizawa> さて横になっている(ばたり
15:05:09 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
15:06:35 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
15:08:52 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:00 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:35 jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
15:19:13 <raopu> ただ、ものが(ことが)複雑になり、高額になるほど、「買い方」と「買う条件(金額含む)」の間は接近して曖昧になってゆくのですよ。
15:19:33 <Yu_Aizawa> というと。
15:20:13 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
15:20:38 <raopu> 「権利」なんてのはまさにその代表例であり、「買い方」と「買う条件(金額含む)」がごっちゃになった(するしかない)交渉でけりがつく
15:21:05 <raopu> たとえば、映画化権なんて「売る値段の問題じゃない、監督や主演は誰にしてくれるんだ?」とかもあるわけですよね
15:21:31 <Yu_Aizawa> ふむむ。
15:21:35 <Yu_Aizawa> たしかに。
15:21:48 <raopu> 支払うお金だって、側近でn円、nドルというだけではなく、代わりにもらう権利や、収益のn%やら、どんどん複雑化してゆく
15:22:13 <raopu> 「相手にとっては価値が低いけれど、自分にとっては価値が高い」とかもあるかもしれない。
15:23:21 <raopu> 「何かを買う」ってのは、古来特殊能力だったんですよ。
15:23:55 <raopu> それじゃ不便なんで、特殊能力がない人が生活できるように、店頭展示や、定価販売が根付いただけであって
15:23:59 <shirakiya> 価値を見いだし、値段を付けるんですものね
15:24:09 <raopu> コンビニ的なイメージの「買う」ってのは、歴史浅いのです。
15:24:26 <raopu> そうですね。
15:24:41 <Yu_Aizawa> あーだから狼と香辛料とかのああいう取引になるんだ
15:24:57 <shirakiya> さらには、それを皿に価値の高まる場所(相手)に売る、ということができる能力があるってことでもある。
15:25:19 <shirakiya> 商人すげえ
15:25:23 <Yu_Aizawa> あとログホラでいうところの
15:25:37 <raopu> 価値を見いだし、自分の側での値段を計算し、所有者を見つけ出し、あるいは(複数の)所有者側で権利を相談させ、売る気を出させて、自分の側の対価(お金とは限らない)に興味を持たせ、交換取引をする――
15:25:49 <raopu> とここまでやらないと、「買う」にならんのですよ
15:25:56 <Yu_Aizawa> ハンバーガーのレシピの値段とかそういうのか
15:26:01 <Yu_Aizawa> ふむ……。
15:26:27 <Yu_Aizawa> 複雑で難しいな……。
15:26:54 <shirakiya> MMOで露店やってると、自然と身につく
15:26:55 <Pikoyan> さっきはツィッターでネタとして
15:27:17 <Pikoyan> 日本の国債買い占めたら買収できるんじゃね? とは言ったけどさ
15:27:25 <shirakiya> (この表現には誇張が含まれています)
15:27:57 <Pikoyan> 実際の場合はそれをやったとしても「国債なんてないもんね! 借金なんて知らないもんね!」と徳政令出して逃げちまう可能性もあるわけで
15:28:32 <raopu> ありますねえ
15:28:36 <Yu_Aizawa> たしかにちょっとその可能性は考えたなあ
15:28:37 <Pikoyan> それをさせないような勢力が買い占めたとかじゃないなら無意味だよなと
15:28:49 <Yu_Aizawa> >デノミで預金封鎖して逃げる
15:28:57 <raopu> そもそも、1個人が一定以上に国債を買おうとすると、ある段階で横やりが入ると思いますよ
15:29:03 <Pikoyan> 株式会社の場合は株式を買収されたら経営権取られるってのがルールとしてあるけど
15:29:09 <Pikoyan> 国債なんかだと無いからねー
15:29:35 <Yu_Aizawa> 企業やグループでは?
15:29:45 <Yaduka> それも同じ
15:29:47 <shirakiya> あったらAV4の世界になれるな
15:29:50 <Yu_Aizawa> ふむ(´・ω・`)
15:29:51 <raopu> つまり、買うためには、まず金融機関を作ってそれを銀行認可させ、かつ、政府関係者とコネを構築してない駄句を作り、何らかの条件を持って資金を供給するような形で国債を買い必要があると思いますよ
15:29:52 <shirakiya> ACだ
15:30:00 <Pikoyan> っていうかさ
15:30:20 <Yaduka> まあ、国を買い取ろうにも土地の値段だけじゃなくてその上に乗っかっているインフラなんかも買い取ることになるので
15:30:22 <Pikoyan> 日本も中国も結構な数のアメリカ国債持ってるけど
15:30:28 <Pikoyan> アメリカの経営権は無いよねw
15:30:32 <Yaduka> 土地の値段の数倍以上掛かるんじゃないの
15:30:33 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
15:30:57 <raopu> 比較的付与価値のない国債であっても、この状況だから
15:30:59 <shirakiya> 買い取っても、そのあとの維持が大変だぁ
15:31:05 <raopu> 株式なんてもっと奇々怪々ですよ
15:31:24 <Yaduka> bitcoinなんかもっと訳が分かりません
15:31:35 <raopu> おしごといってきまーうす
15:31:49 <Yu_Aizawa> いてらー
15:31:54 <Yaduka> はたらいてら
15:32:08 <kaya-n> いてらす
15:34:08 <Yu_Aizawa> 無茶か(´・ω・`)
15:34:25 <Yu_Aizawa> (ばたり
15:35:59 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
15:38:55 <Yu_Aizawa> むくり)しかし国債以外でなにかやりようがある気がするけれども(ばたり
15:49:02 <Pikoyan> 国会議員を全員買収するとか?
15:52:02 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
15:53:54 <Yu_Aizawa> それなんて大規模賄賂
15:57:48 <shirakiya> 小規模なところからやっていくのはどうだろう
15:58:02 <shirakiya> まずは陪審員あたりから。
16:00:28 <Yu_Aizawa> わんわんおがJ2プレーオフに負けたので家の雰囲気が悪くなったしここは無理してでも出かけるか……。体調激悪だが(´・ω・`)
16:01:26 <Yu_Aizawa> ダメだ。動けない……
16:02:19 <Yu_Aizawa> どうするか……。明日病院だし……。
16:03:08 <Yu_Aizawa> 大人しく寝ているか……。そうしよう……。
16:14:51 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
16:23:05 <Yu_Aizawa> 売る能力、買う能力か……。
16:23:11 <Yu_Aizawa> にゅう(ばたり
16:25:25 ! kairi (Quit: See you...)
16:53:48 <shirakiya> ある意味、我々は楽をしている、とも言えるにゃー。
16:55:28 <Yu_Aizawa> 値段とかを決めてくれる人がいるからにゃー
16:56:28 <Yu_Aizawa> 自分で値段を決めなくてもいいのニャー
17:11:33 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:42:36 <raopu> ただいま
17:42:44 <raopu> 校了(≧∀≦)
17:43:10 <Yaduka> おかえりなさい
17:45:38 <Yu_Aizawa> おかえりー
17:45:47 <Yu_Aizawa> さてこちらはお風呂へ
18:11:37 MorrisAFK -> Morris
18:13:48 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:01 <ao> おつかれさま。
19:11:37 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:16:15 ! showchan (Quit: Leaving...)
19:16:21 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
19:19:14 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:49 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:04 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
19:40:03 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:38 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:41:28 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:48 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
19:57:36 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:11 ! Yuzu (Connection closed)
20:16:32 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:52 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:38 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
20:36:18 ! V-zEnSV_ (Quit: ノシ)
20:37:13 ! V-zEn_ (Quit: ノシ)
20:42:11 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:44:37 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:46:51 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:47 + V-zEnSV (V-zEnSV!V-zEnSV@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:59:54 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:12:13 <atake> 新島襄、グッドバイ。
21:16:42 + asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:03 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
21:22:57 ! imo (Quit: Leaving...)
21:23:08 <Kannna> (@@)7
21:42:57 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:13 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:11 <koi-chan> 今月の復刻版TRPG.NET、予告目次です。http://trpg.net/webzine/200307/welcome201307.html
21:54:51 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:01 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:59:22 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:01:02 <zero2> 15時ごろのログをよみながらふと。
22:01:20 <zero2> 国を買うのは非常に難しいけど、メディアを買う、とかになるとまだ可能性としてはありうるかなーとか。
22:03:00 <zero2> 今の日本で考えてみれば、あんなもん金持ってりゃ買えるなんて単純じゃないものの象徴だろうけどw
22:13:33 Shijima -> Dilwen_17
22:20:51 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:25:03 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:11 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:06 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:27 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
22:55:37 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:47 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
23:00:49 koi-chan -> koi-chan[away]
23:09:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:16:25 ! ponzz (Quit: Leaving...)
23:20:07 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:26 ! showchan_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:23:01 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:52 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:12 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
23:38:29 ! dain (Quit: Leaving...)
23:42:19 ! atake (Quit: Leaving...)
23:46:01 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
23:56:22 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p2247-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備