#もの書き 2013-08-11
発言数 | 434 |
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00:00:30
<ponzz> オリジナリティという点を考えたら、たぶん、海外SFのくびきからは一番遠い、初めての作家かなぁ、と思うんですよ。
00:00:51
<ash_> ほむ
00:01:09
<ponzz> 類似性の強い作家は、確かにいて
00:01:12
<ash_> たしかに「個性的」な作品を生む作家ですな
00:01:28
<ponzz> ディプトリーが近い作家ではあると思うんです
00:01:38
<ponzz> たった一つの冴えたやり方の作者
00:01:46
<ash_> ほうほう
00:02:01
<ash_> いわゆる「ハードSF」ではない作家さんですからなー
00:02:27
<ponzz> ただ、それは近い、というのが女性の感性と観点から物語をつむいだ作家だから近似値というだけで
00:02:49
<ponzz> 似てるから影響下にあるというものでもないですしね
00:03:05
<ponzz> このあたりはインタビューしないとわからないことなんだろうなぁ
00:03:14
<ash_> 女性作家といえば「大原まり子」さんもおられるが、ハードSFよりな気はする
00:04:01
<ponzz> ですね
00:04:33
<ponzz> ただ、こうした流れとは別に、80年代に海外SFの影響下からでてきた作家さんが
00:05:09
<ponzz> 笹本祐一とか岬兄悟になるのかな
00:05:27
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00:05:33
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00:05:37
<ponzz> ソノラマの隆盛期にデビューした作家
00:05:54
<ash_> 神林長平さんとかはいつなんだろう(次代には疎い人
00:06:08
<ponzz> あの人は、どうなんだろう
00:06:35
<Akagane> 大原まり子さんらと同じ頃でしたかしらね
00:06:56
<ponzz> 世代としてはそのあたりになりますかね
00:06:57
<Akagane> ハヤカワで一時期、アレなことがあって、昔ハヤカワで書いてた人が徳間とかそっちにうつって
00:06:59
<ponzz> えーと……
00:07:14
<ponzz> 世界のSF文学総解説を引っ張り出して、とw
00:07:37
<Akagane> その後、ハヤカワで生え抜きの若いのが登場するようになったのが、大原まり子さんや、神林さんらの世代ですな
00:08:04
<ponzz> ああ
00:08:19
<ponzz> やっぱりハヤカワの生え抜きの第一世代でしたか
00:08:43
<ponzz> じゃあ、ここで、大まかな系統樹としては三つほど存在するわけですか
00:08:49
<Akagane> いわゆる、子供の頃から、SFが当たり前にある人たちですね
00:09:01
<ponzz> SF、ラノベのSF作家には、か
00:09:16
<ponzz> 息をするようにSFに触れ合えた世代
00:09:58
<Akagane> そこからさらに20年くらいすると、SFはもう拡散して、「SF」でなくても、SF的なものが入って当たり前、という感じになってきますね
00:10:01
<ponzz> 平井、小松世代の、つめに火をともすような生活の那珂で、むりやりハヤカワの銀背を買ってた世代とは大きく違いますね
00:10:18
<Yaduka> #ああ、中毒っぷりが <那珂
00:10:23
<ponzz> ひぃ
00:10:24
<ponzz> 中
00:10:56
<Akagane> だいたい、この80年代から90年代くらいから。SFを発展させる、というよりは。他のものがSF的な要素を取り込む、という風になって
00:11:02
<ponzz> そこがソノラマや、創成期のスニーカーですね
00:11:10
<ponzz> <拡散して……
00:11:37
<ponzz> そこに伝奇アクションが入り混じって、ラノベになっていくと
00:11:55
<Akagane> 混じるというよりは
00:12:16
<ash_> ラノベになるとSF「要素」だと多すぎて分からぬw
00:12:21
<Akagane> 伝奇アクションなどが、SFを取り込む、という感じに把握しております
00:12:29
<ponzz> あー
00:12:41
<Akagane> ライトノベルもそうですよね
00:12:45
<ponzz> 確かにそのほうが正しいですね
00:12:54
<Akagane> 学園ものだけど、部分的にSFっぽいものを取り込む、とか
00:13:09
<ponzz> ラノベの中にSFは含まれるけど、SFの中にラノベは含まれない、ということですね
00:13:18
<Akagane> いやいや
00:13:21
<akiraani> なんでもありだから、よそのジャンルからいろんな要素を引っ張ってくるという感じですな>伝奇アクションやらラノベ
00:13:34
<Akagane> SFでも、ラノベ的なドラマ運びを取り込む、というのはアリなわけです
00:13:41
<ash_> ラノベのジャンルは「ラノベ」になっちゃいますな
00:13:42
<Akagane> ラノベだと曖昧になりやすいですが
00:13:42
<ponzz> ふむふむ
00:13:56
<Akagane> SFでも、ミリタリ要素を取り込んで、ミリタリSFとかができてますよね
00:14:02
<ponzz> ですね
00:14:10
<ponzz> 架空戦記がまさにそうですね
00:14:17
<akiraani> 戦国自衛隊とかw
00:14:45
<ponzz> 白眉は海底軍艦あたりかな(ぇー
00:14:46
<Akagane> なので、書いている人、作品によって、主軸がSFであったり、歴史であったり、学園だったりして
00:14:56
<ash_> 「戦国自衛隊」の作者はだれだったっけ?
00:15:04
<ponzz> 書いてる作家の出立点が関係してると
00:15:05
<Yaduka> ミリタリラノベ
00:15:06
<Akagane> そこに、他の要素で「これは使えそう」ってのを取り込む感じでしょうか
00:15:08
<ponzz> 半村良?
00:15:15
<Akagane> 半村先生ですね
00:15:35
<ash_> 半村良か
00:15:43
<ponzz> 平井和正にあぶらぎってると言われた人w
00:16:46
<ponzz> これを書く、という目的ではなく、自分が書きたいものを使う
00:16:50
<ponzz> ということなのかなぁ
00:17:22
<Akagane> 作者が「こいつは柳生で妖術と剣術モノなんだけど、未来や宇宙を舞台にしてみたいなー」、と考えれば、SF的なガジェットを取り込むわけです。「その鉄の剣で、ワシのレーザーブレードと打ち合うつもりか」みたいな
00:17:54
<ponzz> ふむふむ
00:18:05
<ponzz> 確かにそうですね
00:18:14
<ash_> 菊池秀行や夢枕獏がそのへんの要素が強くなってきたはしりかな?
00:18:22
<Akagane> そうですね
00:18:24
<NO_> 寛永無明剣がそんなんでしたねー、あれは剣術物にSFがまざってんのか、SF物に時代小説テイスト入れたのか割と謎でしたが
00:19:09
<Akagane> 歴史小説なんだけど、女がいない江戸時代にしてみようとか、現代人が戦国時代にタイムスリップしてみたらどんなになるだろうとか
00:19:17
<ponzz> そう考えたら、平井和正は、フィリップ・マーロゥをやるために、アダルトウルフガイを書いたようなもんだしなぁ
00:19:48
<ash_> 平井和正は「ハードボイルド」色が強いですからなー
00:19:58
<Akagane> 80年ころまでは、それでもまだ、「宇宙だから(未来だから)SFだろ」みたいな感じの理屈も通ったんですが
00:20:11
<Akagane> だんだんと、「それ、おかしくね?」みたいなことになって
00:21:03
<Akagane> 「伝奇だけど、未来」とか、「学園ラブコメだけど、宇宙」とか、そういう風に、アイディアやガジェット、フレーバーを取り込むようになってきたので
00:21:47
<akiraani> ゲームなんかで何でもありの世界観のRPGとかが流行りだしたという影響は実はあったりしますかね
00:21:54
<Akagane> さーてー
00:22:09
<Akagane> そのへんは、たぶん、別の流れなんじゃないかしらーとは思います
00:22:10
<ash_> なんというか「ごった煮」に近いものになってきてますよね > 時代が進むにしたがって
00:22:37
<Akagane> ただ、「境界線って、曖昧なもんだよね」という意識が強くなるのに、ゲームの世界観が大雑把になっていったのも影響してるかもしれませんね
00:22:50
<ponzz> うーむ
00:22:54
<ponzz> なめほどなぁ
00:22:58
<ponzz> なるほどなぁ
00:23:00
<Akagane> 剣と銃が両方あって、どちらも同じくらい「使える」ようになってきたりとか
00:23:14
<akiraani> さっきの話を聞いていてちょっと思いだしたのが、ファルコムの英雄伝説の初代なんですが
00:24:01
<Yaduka> すらいむいじめの奴ですか
00:24:05
<akiraani> そうそう
00:24:06
<ash_> ある時代からのファイナルファンタジーもそんな感じかも > 剣と機械
00:24:33
<Akagane> そのあたり、剣と銃のどっちが強い、ではなくて。「剣のアクションでかっこよくやりたい」「銃で敵をなぎはらってみてえ」という風に、演出が先にあり、という感じですかねー
00:24:35
<Yaduka> ハイドライド3とか
00:25:04
<Yaduka> あれ話のオチも含めて好きなんですよねぇ
00:25:11
<akiraani> あれ、最終的には女神フレイア様が実は人工衛星のAIだったりとかするんで
00:25:39
<akiraani> ファンタジーと思わせておいて実はSFって世界観なんですよね
00:26:15
<Akagane> そういう風に、「こういうのをやってみてえ」というためのツールのひとつ、となってきた感じですね>SF
00:26:23
<ponzz> もう、厳然たるハードSFだのなんだのと、区別できる時代ではないんですなぁ
00:26:43
<Yaduka> ファンタジー→SFか?→やっぱりファンタジー
00:27:05
<ponzz> SFマインドだのなんだのという世界は、現代ではもう存在しないか、したとしてもメインストリームではないんだなぁw
00:27:56
<akiraani> 結果、女神様の声を聞くことの出来る2のヒロインが、物理的に電波女だったという事実が判明してなんかざわっとしたりもしたわけですがw
00:30:04
<ponzz> いい時代になった……のかなぁw
00:30:18
<ash_> 選択肢は増えましたね
00:30:32
<akiraani> メディア側の選択肢も増えましたよ
00:30:44
<ash_> どれを選んでどれを捨てるかは作者の心構えひとつ
00:31:03
<akiraani> SF的な映像表現がCGのおかげで手軽に出来るようになったというのは案外影響はでかいんじゃないですかね
00:31:54
<Akagane> 映像に限らず、ミクなどの音声もそうですし
00:32:28
<Akagane> 「自分の中のSFっぽいもの」を表現する方法はいろいろでありましょう
00:32:51
<Akagane> 実際、北海道の方では、笹本先生らが今日も手作りロケットを飛ばしておられましたが
00:32:56
<ponzz> 今なら、さよならジュピターもCGの力で名作に
00:33:32
<Akagane> あれなども、「自作ロケットを宇宙へ」を、小説ではなく、現実にやれるようになったというわけで
00:33:51
<Akagane> こういうのも、SF(てきなマインド)の表現方法が広がったことであろうと思います
00:34:52
+ NO (NO!anyone_in_som@u746114.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
00:36:48
<ponzz> 確かに
00:37:09
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00:37:57
<ponzz> 今なら、2001年も、やたら時間かけて撮影する必要ないですしねぇ
00:38:45
<Akagane> あと、商業ベースにのっけなくてもいい、というのがありますね>CGなどの発達
00:39:03
<Akagane> さすがに映画1本まるまるとなると、個人のエネルギーがかなり削れますが
00:39:04
<ponzz> MMD杯とか激しいですもんね
00:39:23
<ponzz> 昔でいうショートフィルムが個人でできる時代になった
00:39:26
<Akagane> そそ、MMDとかのレベルでしたら、「やりたい場面だけを、俺ひとりで、仕事の合間に」という
00:39:41
TK-Leana -> TK-Leana_sleep
00:39:56
<Akagane> こういう、裾野の広がりは、むしろSFにも良いことであろうと思います
00:40:15
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
00:40:22
<Akagane> 確かに、昔のSFの「仲間が一致団結して」みたいなのはないですが
00:40:50
<Akagane> 広がりと、豊穣さという面では、こういう21世紀のやりかたもありであろうと
00:41:29
<akiraani> MMDerって案外年配者多いので、1980年代の学園SFドラマやらスタートレックっぽい作品やら作ったり刷る人そこそこいますぜw
00:41:32
<ponzz> 濃い世界は遠くなったけど、そのかわりいつでも身近にあるのが今なら
00:41:43
<ponzz> それは幸せなのかもしれないですね
00:43:24
<ash_> その代表的なのは新海誠かなー > 1人で作品制作
00:43:36
<ponzz> あー、確かに。
00:45:17
<Akagane> 「沖縄から撮影したH2Bロケット4号機(こうのとり4号機)打ち上げの連続写真」というのがyou tubeにあがっていますが
00:45:36
<Akagane> 今後、新海誠さんがロケット打ち上げの場面とか描くとなると
00:46:10
<Akagane> こんな風にロケットが「横に」飛んでいく描写になるに違いないだろうと
00:46:24
<Akagane> 勝手に妄想しております
00:46:37
<ponzz> あの
00:46:46
<ponzz> 横にとんでいくロケットって、それどころか
00:46:58
<ponzz> これから作られるアニメに多大な影響が
00:47:02
<ponzz> あると思いますよww
00:47:04
<Akagane> ありそうですよねー
00:47:08
<Akagane> 超カッコええ
00:47:24
<Akagane> それに、あの光。大気上層部で、あんな強い輝きが、どうやって生まれるのか
00:47:42
<ponzz> あれってなぞなんでしたっけ
00:47:49
<Akagane> まだよくわからんみたいですね
00:48:06
<ponzz> ぼぼぼぼって音立てて、明滅するフラッシュ光
00:48:13
<ponzz> あー、やっぱなぞなのかー
00:48:20
<Akagane> なんかの電磁場由来なんだろーとは思いますが
00:48:37
<Akagane> イメージ的には、オーロラっぽい感じですね
00:48:42
<ponzz> ああ
00:49:01
<Akagane> もともと、もう、あのへんになると「大気すげー薄い」なので
00:49:01
<ponzz> 電離層の乱れとかそういうのは関係ありそうすね
00:49:22
<ponzz> 輝くための炎が生まれるには無理がありそうすね
00:49:38
<Akagane> 物質として光るものはあまりないし、ロケットの噴射ガスにしちゃー、でかいし
00:50:04
<Akagane> そういうわけで、ああいう「未知な現象」もまた、SFの心でありますよ
00:50:38
<ponzz> わりと、SF謎ってまだあるもんなんですねえ
00:52:32
<ponzz> まぁ、真っ当に考えたら、電離層と太陽風が関係してそうだなぁ、とは思いますけど
00:53:52
<ponzz> 実はあの層には、エイリアンの作った検知器が発生させた部分が存在して、あの境を通るとき、遠くからでもわかるフラッシュ光がたかれ
00:54:06
<ponzz> 未知の信号が地球外に送られて云々とか
00:54:09
<ponzz> なんでもない
00:55:27
<ponzz> それでも、一般の人達がこうしたSFマインドに触れられるというのは、本当にいい時代になったもんだなぁ
00:55:33
<Yaduka> 何となくマップスの地球決戦リプミラvsリプラドウ戦を思い浮かべました <横に飛ぶロケット
00:56:02
<ponzz> アウトロースターも、もし2が作られたら
00:56:08
<ponzz> 明らかに影響うけますなww
00:56:32
<ponzz> まぁ、絶対ありえないですけどw
00:57:49
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:59:47
<ponzz> ちょっと席はずします
01:11:32
<ponzz> もど
01:12:12
<ash_> おかえりー
01:12:18
<ponzz> まったく関係ない? ことはないけど、今、アダルトだかどっちか忘れたけど、ウルフガイシリーズは、月光魔術團を経て
01:12:47
<ponzz> 真幻魔大戦のその後の世界と融合して
01:13:06
<ponzz> 話がこみいってるとかなんとか
01:16:01
<ponzz> 幻魔大戦deep、今はアマゾンで安く手に入るんだなぁ
01:16:32
<ponzz> kindle判だけど
01:17:28
! akiraani (Quit: )
01:18:30
<ponzz> そしてそのあとのトルテックは、アマゾンで二万の定価で売られてるのであった。
01:19:36
<ponzz> 定価20K、税込み21K
01:20:02
<ponzz> 文庫書下ろしSFを初めてやった人が、今は一番高い小説をだしてる
01:20:15
<ponzz> なんか、妙な感覚にとらわれるなw
01:20:37
<ponzz> .k 幻魔大戦deep トルテック
01:20:37
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%BB%E9%AD%94%E5%A4%A7%E6%88%A6deep%20%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF をどうぞ♪
01:25:08
<CHOBOJA> ふむ。
01:25:41
Morris -> MorrisZZZ
01:27:09
<ponzz> しかし、トルテックの感想読んでると、昔からこの人のやることは変わらないんだなぁ、とにやにやしてしまった
01:28:29
<ponzz> そして、例によって
01:29:03
<ponzz> ほんとにこれで、幻魔大戦もウルフガイもアダルトウルフガイも全部終わったの?
01:29:09
<ponzz> と、にやつきながら思うのでした
01:32:18
<ash_> さて、今日はおちますです
01:32:20
<ash_> おやすみー
01:32:46
<ponzz> おつつ
01:34:44
! ash_ (Quit: 無問題)
01:46:17
<ponzz> おち
01:46:20
! ponzz (Quit: Leaving...)
02:03:42
! kuronya (Quit: Leaving...)
02:13:16
! Akagane (Quit: Leaving...)
02:38:51
<aokaze> 昨日今日と大体8~9キロほどを自転車で走ったのだが
02:39:03
<aokaze> 水と塩飴常備してないと死ねる
03:01:20
+ yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:03:12
! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:22:03
! gallows (Connection closed)
03:56:32
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:01:01
! syo (Quit: Leaving...)
04:08:52
! syamo (Quit: Leaving...)
04:29:37
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:10:14
! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
05:26:35
! imo_ (Quit: Leaving...)
05:51:18
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:51:54
! Kannna (Quit: Leaving...)
05:57:21
<Shijima> 事件ってどうやって作ればいいのだろう……主人公の能力からだとは思うんですが……
06:01:10
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:05:23
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:07:47
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:08:21
<Kannna> #おはようございます。
06:12:30
<asahiya> ほにゃ?
06:13:43
(asahiya) >05:58 (Shijima) 事件ってどうやって作ればいいのだろう……主人公の能力からだとは思うんですが……
06:14:12
<asahiya> プロットとして、という事であれば
06:14:49
<asahiya> 多くの場合「書きたい事」そのものか、書きたい事が含まれるもの になると思うんですが<事件
06:14:58
<asahiya> >紫嶋さん
06:15:17
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:15:33
<Shijima> まあそうですなあ
06:16:23
<Shijima> 「主人公が力を使って解決する(力には身分なども含まれる)」「主人公や相手役などの人物像を描写する」「相手役の正体が読み手にだけ分かる」
06:16:26
<Shijima> という話なんですが
06:16:35
<Kannna> んっと、もしかしたら、書き方のポイントみたいのが知りたいってお話でしょうか??
06:16:58
<Shijima> んー
06:17:21
<Shijima> 設定先行で作ってしまったお話の落としどころが見つからない(書きたい)
06:17:23
<Shijima> という話です
06:17:37
<Kannna> ふむふむ
06:18:01
<Shijima> かれこれ15年以上考えている(笑)
06:18:13
<asahiya> はっ
06:18:25
<asahiya> #あさひや は くろれきし を おもいだした
06:18:35
<Kannna> エンタメ系作品だと、多くの場合、事件は、主人公などの挑戦課題とほとんど重なりますよね。
06:18:41
<asahiya> ちょーど、
06:18:54
<aba[AWAY]> 。・x・)つ[設定を捨て去る勇気]
06:19:03
<asahiya> おいらもそれくらいっすな<絶賛封印中再開予定なしの黒歴史
06:19:27
<Kannna> プロットを書くなら、課題発見、挑戦、解決を軸に再生理して記述してみる、とかはどうでしょうか
06:19:34
<asahiya> うーん。
06:19:43
<asahiya> おいらはアプローチ違うんですよなあ。
06:19:44
<Shijima> 課題発見といいますと?
06:19:56
<asahiya> #あ、Kannnaさんお先にどうぞ
06:20:37
<Kannna> んっと、事件に巻き込まれるのか、とか、なんかの因縁があって、主人公の方から探しに行くのかとか
06:20:41
<Kannna> 後者だと
06:21:17
<Kannna> 読者が読み進めばおいおい因縁が明かされる、仕掛けがプロットでも大事になりますね。
06:21:36
<Shijima> 昔考えてたプロットだと
06:22:04
<Shijima> 主人公のところに相手役がやってきて、問題解決のために力を貸してくれと言う
06:22:08
<Shijima> そんな感じなんですが
06:22:23
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
06:22:33
<asahiya> おいらの場合、アプローチが違うんですよね。
06:22:41
<asahiya> で、そこに気づかなかったので
06:23:00
<asahiya> 黒歴史が「書かれないまま」黒歴史化した前科があります
06:23:20
<Kannna> そこは導入パートではいいと思うんです「主人公のところに相手役がやってきて、問題解決のために力を貸してくれと言う」
06:23:30
<Kannna> 巻き込まれ型の亜種でしょうか
06:24:22
<Kannna> えーと特殊例ですけど、典型的謎解きミステリで考えてみましょうか。
06:24:39
<Kannna> #特徴があるので、意識しやすいと思うんですね
06:25:15
<asahiya> 「型」が様式美としてある程度固まっているジャンルでもありますね<ミステリ
06:25:16
<Kannna> 「事件が発見される様子」があって(遺体がみつかるとか)
06:25:24
<aba[AWAY]> 。・x・)つ[するすると書けないうちはまだその物語を書くには早いと言うことなので別のを書いて力を溜める]
06:25:46
<Kannna> 「主人公の名探偵役」が発見現場に来たり、現場の様子を聞いたりするのですが
06:25:48
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:26:21
<Kannna> 多くの場合、謎解きミステリでは、一般捜査陣がボンクラ役なので
06:26:54
<Kannna> 主人公は現場で、一般捜査陣が気づいてない、あるいは軽視してる謎をいくつか指摘したりする
06:27:17
<Kannna> #あるいは、お話が進むにつれて小出しに語っていく
06:27:20
<Shijima> #あー、呼ばれるシーンより前に「こんな事件だよ」ってシーンがあったほうがいいでしょうかねぇ……
06:27:44
<Shijima> んーとまあファンタジーなのですが
06:28:13
<Kannna> この「細かな謎」が、事件の真相にどうつながってくか、解き明かしてく様子が、プロットになりますですね。
06:28:25
<Shijima> 呼ばれる理由は、主人公の地位が高く、魔法使いとしての能力も高いのですが、周りがみんな化け物級+森の奥深くで育っていたのでそのことを意識していない
06:28:35
<Kannna> ふむふむ
06:28:50
<Shijima> 男の目論見は、そこから連れ出すことで主人公が今までとは違う世界への関わり方を知っていくといい みたいな感じです。
06:29:36
<asahiya> #あ゛
06:31:03
<asahiya> #えっと、そのプロットで考えられる「(商業)作品」がパッと浮かんでしまったんですが。あまりそちらを話題の中心に持っていくのはダメルートだと思うので、はい。
06:31:50
<Kannna> ふむう
06:32:29
<Kannna> 主人公と男とが、何かの事件を協力して解決みたいな感じでしょうか??
06:33:37
<Shijima> ですねー
06:33:47
<Kannna> なるほど
06:34:44
<Kannna> 例えば、ですけど「主人公の心情の変化」みたいのをどう書くか、考えながらプロット練るといいかもしれませんね。
06:35:07
<Kannna> #一案にすぎません、ほかに優先の着目点もあるかもしれません
06:35:11
<asahiya> うーん。
06:35:13
<asahiya> やっぱり
06:35:32
<asahiya> 「主人公が何に興味を持つのか」ですとか
06:36:09
<asahiya> そういう所から、「~なんて事件が起きたら、黙ってスルー出来ないだろうな」という事件を考えてみる
06:36:15
<asahiya> という感じになるのではないかと
06:36:40
<Shijima> うーむ
06:37:06
<Shijima> 依頼があった、ということとは別に主人公の自発的なモチベーションがあったほうがいいということでしょうか
06:37:06
<Kannna> 後は、主人公と連れ出し役の男、との会話やいろんなやりとりを、沢山思いついて
06:37:27
<Kannna> 思いついた内からセレクトしてプロットに投入、できるといいはずなのですが。
06:37:44
<Kannna> これが一言で言うほど簡単でもないのですよね。
06:38:17
<asahiya> モチベーションがない という事で、それを「個性」として物語に織り込むつもりなら
06:38:27
<asahiya> ないは無いで、アリだと思います。
06:38:43
<Kannna> うん
06:39:01
<Kannna> あるいは「誰それは退屈していた」でもアリなんですよね
06:39:10
<Kannna> #そういう出だしの作例もあります。
06:39:44
<Shijima> うーん……
06:54:39
+ OTE (OTE!metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:12:18
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:17:09
! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
07:26:02
+ meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:27:14
! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
08:02:32
Kannna -> KannnaWIZ
08:10:18
<Shijima> やっぱ困ってる人(依頼人)が地位を感じさせるか、或いは逆に感情移入するか、ってパターンは思いついたのですが
08:29:26
KannnaWIZ -> Kannna
08:58:38
+ shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD182249148029.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:03:26
arca_1w -> arca
09:04:05
! shinkumob (Connection closed)
09:13:20
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:17:12
! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
09:17:13
<arca> 古畑任三郎を観れば良い
09:18:58
! sobon (Connection closed)
09:19:11
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001042079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:20:15
+ gallows (gallows!gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:36:10
TK-Leana_sleep -> TK-Leana
10:00:05
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:07:44
<Yu_Aizawa> 世知辛い現実からファンタジーに逃げたい気分です。なのでこれから「ファンタジー」を書こうかと思ってます。「ファンタジー」というジャンルにかぎらずね
10:08:34
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
10:09:23
<Yu_Aizawa> ここでいう「ファンタジー」っていうのは言い方は難しいんだけど、「逃避の文学」みたいな意味合いでいいかねえ
10:10:02
<Pikoyan> つまりそれは
10:10:24
<Yu_Aizawa> 「ヨーロッパ中世(風)世界」だけが「ファンタジー」じゃないのよね
10:10:27
<Pikoyan> 自分では何もしてないのに何故か女の子が自分に惚れてウハウハな学園生活
10:10:36
<Yu_Aizawa> だいたいあってる
10:10:36
<Pikoyan> みたいなのも含めるということか?
10:10:45
<Yu_Aizawa> というかそれも「ファンタジー」
10:11:30
<Pikoyan> ジャンルとしては今一般に言われるところのファンタジーというのは異世界ファンタジーというのの省略形であることが多いね。
10:11:46
<Pikoyan> 余談に近いけど
10:12:07
<Yu_Aizawa> しかしそこでイケメンが出てきてNTRとかやると「現実」が出てきてうわあああとなるので「ファンタジー」じゃなくなる(´・ω・`)
10:13:08
<Pikoyan> 不思議なことにさ
10:13:35
<Pikoyan> ちゃんと釣り上げたわけでもない餌の周りでうろうろしてた魚が飽きて他の竿に食いついただけなのに
10:13:44
<Pikoyan> 寝取られたとか言われるのよね
10:14:03
<Yu_Aizawa> ほむ
10:15:29
<Yu_Aizawa> まあNTRとか限らず「現実」の可能性を感じちゃったら「ファンタジー」としてはアウトなのかもしれない
10:18:10
<Pikoyan> そ げ ぶ
10:18:25
<Yu_Aizawa> アメリカ人にとって西部劇は日本人にとっての時代劇と同じようなものなのかねー
10:18:51
<Yu_Aizawa> 位置づけや意味合いとしては
10:19:28
<Yu_Aizawa> なぜか上条さんされるという
10:22:18
! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
10:22:18
<Pikoyan> 多分カミジョーさんがそげぶしたからファンタジーから目覚めてしまうのですよ
10:23:16
<Yu_Aizawa> だがその「ファンタジー」は四天王の中で最弱……。
10:23:44
<Yu_Aizawa> 第二第三の「ファンタジー」がまた……。
10:25:10
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
10:39:37
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:39:50
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:40:03
! Kannna (Quit: Leaving...)
10:40:56
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
10:41:04
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:41:14
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:41:14
<Yu_Aizawa> 「ファンタジー」としては、ヨーロッパってすごくいい位置にいるんだよなあ。いろいろな世界とかが混じっていたり近くにあったり遠くにあったり。
10:41:24
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
10:42:11
<Yu_Aizawa> ああいう世界に「東洋風世界」の要素が混じっていても不思議じゃないという
10:42:50
<hir_CF> かぷ
10:42:54
<hir_CF> 不思議うまうま(喰い
10:43:08
<Yu_Aizawa> ファンタジーが食われたー!?
10:43:11
<Yu_Aizawa> というか
10:43:14
<hir_CF> 不思議を食った
10:43:17
<Yu_Aizawa> 当然になったか
10:43:21
<hir_CF> ファンタジーぺっ(吐き出し
10:43:29
<Yu_Aizawa> ナンデ!?
10:43:34
<hir_CF> もふ
10:43:54
<Yu_Aizawa> ファンタジーまずいか?
10:44:08
<hir_CF> 味の問題ではない(
10:44:22
<hir_CF> 幾ら美しくても皿を食うか
10:44:26
<Yu_Aizawa> 味の問題ではないか
10:44:26
<hir_CF> という問題だ(がじがじ
10:44:29
<Yu_Aizawa> なるほど
10:45:39
<Yu_Aizawa> そんなファンタジーにさらにサイバーを合わせると最強に見えるファンタジー
10:45:54
<hir_CF> つまりサイバーファンタジーを書けとな
10:46:36
<Yu_Aizawa> 今書いている(むしゃむしゃ
10:50:21
<Kannna> (@@)7
10:50:33
<Kannna> #
10:50:44
<Yu_Aizawa> それにしても熱いしコミケ疲れもあるので休んでる
10:50:47
<Yu_Aizawa> (くたー
10:51:13
<Kannna> #US西部劇の中でも、アウトローものは、日本だと股旅時代劇に近い感じが、することあるかな@少し話戻った
10:51:40
<Kannna> #今、映画でやってるローンレンジャーなんかは、鞍馬天狗みたいなもんかもしれないね(笑
10:59:01
<hir_CF> ところで
10:59:11
<hir_CF> (@@)7<<これってなんだ
11:00:48
<Kannna> きょろきょろ }(@@)7
11:00:50
<Kannna> でぇす
11:00:53
<hir_CF> ふみ
11:00:56
<Shijima> 7がわからぬ
11:01:18
<hir_CF> しましま
11:01:25
<Kannna> 掌を眉毛のあたりで横にしてるつもり
11:02:00
<Shijima> (「@@) これの親戚ですね
11:02:34
<Kannna> はい
11:03:36
<hir_CF> ふみ
11:03:49
<hir_CF> ようやくそんな気がしてきt
11:03:58
<hir_CF> (ΦωΦ
11:11:31
<syamo> 話題の原子力マフィア編というマンガ雑誌を買ってきた
11:11:46
<syamo> 原発にさらなる闇が・・・・ ずきゅーん で終わり
11:13:55
MorrisZZZ -> Morris
11:33:08
! gallows (Connection closed)
11:54:02
! hir_CF (Connection closed)
11:54:24
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:01:44
<Pikoyan> もう昼か
12:02:10
<Pikoyan> 暑いからでかけたくないが昼飯をどうにかせねば……
12:06:46
+ atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き
12:08:33
+ gallows (gallows!gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:14:51
! mjolnir_ (Quit: Leaving...)
12:19:51
+ fukaNote7 (fukaNote7!fukanju@FL1-111-169-167-217.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:27:10
! fukaNote7 (Quit: Leaving...)
12:30:46
! Kannna (Quit: Leaving...)
12:31:38
! gallows (Ping timeout: 121 seconds)
12:32:30
+ fukaNote7 (fukaNote7!fukanju@FL1-111-169-167-217.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:33:35
+ gallows (gallows!gallows@pw126254105029.8.panda-world.ne.jp) to #もの書き
12:39:41
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u714123.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
12:41:09
! gallows (Connection closed)
12:41:36
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
12:43:28
+ gallows (gallows!gallows@pw126254105029.8.panda-world.ne.jp) to #もの書き
12:48:11
! showchan (Quit: Leaving...)
12:50:15
jin_nagumo -> jin_nagumo[away]
12:52:15
+ showchan (showchan!showchan@3d75c5d6.kcv-net.ne.jp) to #もの書き
12:54:43
! fukaNote7 (Quit: Leaving...)
12:58:21
! gallows (Connection closed)
13:02:50
+ gallows (gallows!gallows@pw126254105029.8.panda-world.ne.jp) to #もの書き
13:14:36
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
13:37:42
<raonote> せんせー
13:37:45
<raonote> あついです
13:37:50
<hir_CF> ざんねん
13:38:06
<hir_CF> 私は現在せんせーではないのです(
13:38:59
<hir_CF> まああれだ
13:39:06
<hir_CF> 霧吹きと扇風機で
13:39:15
<hir_CF> 疑似冷風機を作るんd
13:42:21
<Yu_Aizawa> エアコンで何とか持っています
13:42:29
<Yu_Aizawa> というわけで起きました
13:42:45
<hir_CF> 起きているのをがぶり
13:43:05
<Yu_Aizawa> zzzz
13:43:56
<Yu_Aizawa> むくり
13:49:20
<Yu_Aizawa> にゃー
13:52:52
! aokaze (Quit: Leaving...)
13:54:51
<Yu_Aizawa> 脳波を計測&脳波で物のコントロールも可能になるヘッドセット「Emotiv Insight」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130810-emotiv-insight/
13:55:00
<Yu_Aizawa> サイコミュにゃー
13:55:03
<hir_CF> どっちかってーと科学技術の方じゃn
13:55:08
<hir_CF> #科学技術
13:55:11
<hir_CF> サイコミュめー
13:55:12
<hir_CF> がぶ
13:55:56
<Yu_Aizawa> これでハーマン様やプルごっこができるよ! やったね!
13:56:03
<kaya-n> お昼前からクーラー始動
13:56:31
<kaya-n> シャワー浴びてきた
13:56:55
<kaya-n> お出かけして用事を早めに済まして、ネカフェで休憩とろうかな
14:03:22
<AizawaYu2> メイドや運転手を月額2万円で雇えるなど生活費が激安で済む5つの国 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130809-5-cheap-countries-to-live/ 一部生活環境が悪かったり、都市部では物価が上昇しつつある国とかもあるけどねえ。
14:04:17
! syamo (Quit: Leaving...)
14:04:25
<AizawaYu2> 本当のお金持ちになりたい(´・ω・`)
14:05:35
+ xi-banyu (xi-banyu!banyu884@p76ed9766.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:05:42
<Yu_Aizawa> (´・ω・`)やあ
14:06:47
<xi-banyu> tiraltu
14:06:50
<xi-banyu> ちらっ
14:06:52
<hir_CF> ばんゆーさん引力(挨拶
14:06:53
<xi-banyu> ぐぎぎ
14:06:53
<hir_CF> がぶ
14:07:13
<Yu_Aizawa> どうした(´・ω・`)
14:07:27
<xi-banyu> ローマ字で書いてしまって恥ずかしい。
14:07:35
<hir_CF> その過去を食う(はぐはぐ
14:07:40
<hir_CF> これで恥ずかしくない((((
14:07:41
<Yu_Aizawa> よくあることだ(ヽ´ω`)
14:07:47
<Pikoyan> (プークスクス
14:07:48
<hir_CF> うむ>喰われるのはよくある
14:08:25
<Yu_Aizawa> Googleで検索するときにローマ字で打ち込んだりするのはよくあること(ヽ´ω`)
14:09:00
<Pikoyan> xじゃなくてlでも小文字になるんだなぁ
14:09:49
<xi-banyu> でござる。 <xじゃなくて
14:24:21
<xi-banyu> 先日、とある統計をみたのですが
14:25:27
<xi-banyu> 「 2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。」らしい。
14:25:44
<xi-banyu> がくぶる
14:27:55
<gallows> なあに、まだ慌てるときではない
14:28:11
<gallows> あと2年もある……
14:28:21
<xi-banyu> 来週で34歳なのです
14:28:36
<gallows> ですよね。おめでとうございます
14:29:26
<gallows> 34の一年と35の一年があるわけじゃないですか。よゆーよゆー
14:30:24
<xi-banyu> 脈あり、と思っても、案外勘違いで脈なんかないものですよねー
14:30:27
<xi-banyu> がっでむ。
14:30:36
<xi-banyu> これ以上後悔ログで書くのはキケンだwww
14:30:56
<gallows> よ、ゆー……_(:3」∠)_
14:31:12
<Yu_Aizawa> ああっ、死んでる!?
14:31:44
<licorice> 脈があるかないか解るような時点では既に手遅れになりやすいという
14:32:00
<Yu_Aizawa> (´・ω・`)<【レイズ・デッド】
14:36:15
<gallows> (´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
14:37:12
<Yu_Aizawa> 三次元の女なんて悪女ばかりじゃねえか! 二次元の女最高! という中二病と高二病が入り混じった主人公に(オタクな)残念ヒロインが惚れる話
14:37:46
<Yu_Aizawa> #表面の態度的には高二病
14:39:30
<Yu_Aizawa> ……現実を舞台としたラブコメってなかなか難しいんだよなあ
14:39:55
Morris -> MorrisAFK
14:40:38
+ NO (NO!anyone_in_som@u714123.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:40:45
<Yu_Aizawa> #長続きさせるのが難しいしなあ……。
14:41:40
<Yu_Aizawa> ああっ、なんか気がついたら灰になってる!?
14:41:47
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:49:20
<Pikoyan> 隣り合わせの灰と青春
14:51:57
<xi-banyu> え
14:52:05
<xi-banyu> 逆転裁判5って発売されて田野か。
14:52:07
<xi-banyu> たのか。
14:52:10
<xi-banyu> 買いに行こう。
14:52:13
<xi-banyu> (いそいそ
14:52:24
<Pikoyan> なるほど君復活により
14:52:33
<Pikoyan> オドロキ君が脇役になったとか
14:52:42
<xi-banyu> いわないでぇぇぇぇ
14:52:58
<xi-banyu> なるほどふっかつなのかな、とかまだ何も情報入れて無くてわくわくしてるのー
14:53:04
<Pikoyan> つまりはテコ入れというかシリーズリセットに失敗したということですね!
14:53:08
<xi-banyu> というわけで、いってきます。
14:53:17
<xi-banyu> それは、しかたない! もうみんなわかっていたことだ!!
15:10:25
jin_nagumo[away] -> jin_nagumo[tired]
15:17:52
<Yu_Aizawa> 雷と電と夕立がタッグを組んで雷撃を始めたようです@東京
15:24:00
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:26:54
+ gallows_ (gallows_!gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:28:39
+ ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:11
+ imo (imo!imo@em114-49-29-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:34:31
! gallows (Connection closed)
15:35:12
+ akiraani (akiraani!akiraani@i121-113-84-148.s43.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:37:49
<Yu_Aizawa> <威力最大化>チェインライトニングボルト
15:39:25
<Yu_Aizawa> 東京の一部はそんな感じらしい
15:40:07
! kairi (Quit: See you...)
15:40:28
<Yu_Aizawa> ゴロゴロ
15:52:59
+ imo_ (imo_!imo@eatkyo680020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:41
<aokaze> 一時期ひどかったので
15:53:48
<aokaze> コンセント全部ぶっこぬいてました
15:54:25
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
15:56:52
+ fukaNote7 (fukaNote7!fukanju@FL1-111-169-167-195.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:09:54
<asahiya> あれ? ふかにゃがいる。
16:11:12
! fukaNote7 (Quit: Leaving...)
16:20:21
+ fukaNote7 (fukaNote7!fukanju@FL1-111-169-167-195.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:22:47
! Yaduka (Connection closed)
16:23:08
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:31:05
! fukaNote7 (Quit: Leaving...)
17:15:41
+ fukaNote7 (fukaNote7!fukanju@FL1-111-169-167-195.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:24:45
MorrisAFK -> Morris
17:25:06
fukaNote7 -> fukanju
17:31:49
! noir (Ping timeout: 121 seconds)
17:47:27
+ noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
18:01:17
<kaya-n> うー
18:01:34
<kaya-n> らおぷのVIPSSとか読もうと思ったけど時間がとれない
18:02:16
<kaya-n> なんかめがうろうろして、ハンバーグは読んだかなー
18:02:30
<kaya-n> 読み終わったかな?あー(ぼけぼけ
18:02:41
<kaya-n> 萌え兄貴はいいですな。
18:03:17
<kaya-n> 現実の兄貴は憎しみの対象です
18:16:07
+ kisito_ (kisito_!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:16:45
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:48
! kisito (Ping timeout: 121 seconds)
18:22:35
<koi-chan> #こんばんは。
18:22:37
<ponzz> いやぁ、コードレスヘッドホンって便利だよなぁ
18:24:00
<ponzz> こんな便利だとは思わなかったわ
18:35:53
<aokaze> どんなのですー?
18:37:31
+ gallows (gallows!gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:37:34
! gallows (Connection closed)
18:39:34
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3055-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:01
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:51:12
+ aspha (aspha!UserID@p1202-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:00
! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
19:14:25
! ponzz (Quit: Leaving...)
19:21:47
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:35:15
+ aspha (aspha!UserID@p1202-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:24
! aspha (Connection closed)
19:47:35
+ aspha (aspha!UserID@p1202-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:59
<koi-chan> 最終章のイメージが沸かない。
19:48:59
<koi-chan> というより今のシチュエーションを脱出するカッコイイシーンが思い浮かばない。
19:59:14
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@36-2-114-129.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #もの書き
20:00:51
jin_nagumo[tired] -> jin_nagumo
20:09:13
! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
20:09:36
+ aspha (aspha!UserID@p3230-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:43
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:22:49
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001163212.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:53
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
20:57:16
+ Yuzu_ (Yuzu_!Yutuki@p3055-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:35
! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:00:58
! Yuzu_ (Connection closed)
21:03:38
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:21
LizardMen -> KitanaiLZD
21:04:22
<asahiya> 焦らないのがよろしいかと
21:06:28
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:36:04
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p3055-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:11
<koi-chan> 一度次のに手をつけたほうがいいか……悩みどころ。
21:36:26
! Yuzu (Connection closed)
21:40:42
<koi-chan> 良いや思い立ったが吉日、やっちゃえ☆
21:56:39
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:49
TK-Leana -> TK-Leana_furo
22:09:11
+ TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250147134.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:00
! KitanaiLZD (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
22:30:05
ash_ -> GMsh
22:46:07
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:54:53
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
22:57:04
<koi-chan> #ではまた
22:58:13
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:58:45
! yaasii (Quit: Leaving...)
23:20:58
+ mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@36-2-114-129.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #もの書き
23:22:52
! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
23:22:53
+ NO (NO!anyone_in_som@u707128.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
23:25:39
+ ponzz (ponzz!ponzz@KD182250026043.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:31:24
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:42:24
! Yaduka (Connection closed)
23:42:45
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:41
! TK-iLeana (Connection closed)
23:54:08
TK-Leana_furo -> TK-Leana
23:57:39
! atake (Quit: Leaving...)
23:58:31
! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
23:59:52
<Morris> 月曜日だよ……