発言数 434
表示
時刻 メッセージ
00:00:30
ponzz
オリジナリティという点を考えたら、たぶん、海外SFのくびきからは一番遠い、初めての作家かなぁ、と思うんですよ。
00:00:51
ash_
ほむ
00:01:09
ponzz
類似性の強い作家は、確かにいて
00:01:12
ash_
たしかに「個性的」な作品を生む作家ですな
00:01:28
ponzz
ディプトリーが近い作家ではあると思うんです
00:01:38
ponzz
たった一つの冴えたやり方の作者
00:01:46
ash_
ほうほう
00:02:01
ash_
いわゆる「ハードSF」ではない作家さんですからなー
00:02:27
ponzz
ただ、それは近い、というのが女性の感性と観点から物語をつむいだ作家だから近似値というだけで
00:02:49
ponzz
似てるから影響下にあるというものでもないですしね
00:03:05
ponzz
このあたりはインタビューしないとわからないことなんだろうなぁ
00:03:14
ash_
女性作家といえば「大原まり子」さんもおられるが、ハードSFよりな気はする
00:04:01
ponzz
ですね
00:04:33
ponzz
ただ、こうした流れとは別に、80年代に海外SFの影響下からでてきた作家さんが
00:05:09
ponzz
笹本祐一とか岬兄悟になるのかな
00:05:27 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:05:33 Yaduka (yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:05:37
ponzz
ソノラマの隆盛期にデビューした作家
00:05:54
ash_
神林長平さんとかはいつなんだろう(次代には疎い人
00:06:08
ponzz
あの人は、どうなんだろう
00:06:35
Akagane
大原まり子さんらと同じ頃でしたかしらね
00:06:56
ponzz
世代としてはそのあたりになりますかね
00:06:57
Akagane
ハヤカワで一時期、アレなことがあって、昔ハヤカワで書いてた人が徳間とかそっちにうつって
00:06:59
ponzz
えーと……
00:07:14
ponzz
世界のSF文学総解説を引っ張り出して、とw
00:07:37
Akagane
その後、ハヤカワで生え抜きの若いのが登場するようになったのが、大原まり子さんや、神林さんらの世代ですな
00:08:04
ponzz
ああ
00:08:19
ponzz
やっぱりハヤカワの生え抜きの第一世代でしたか
00:08:43
ponzz
じゃあ、ここで、大まかな系統樹としては三つほど存在するわけですか
00:08:49
Akagane
いわゆる、子供の頃から、SFが当たり前にある人たちですね
00:09:01
ponzz
SF、ラノベのSF作家には、か
00:09:16
ponzz
息をするようにSFに触れ合えた世代
00:09:58
Akagane
そこからさらに20年くらいすると、SFはもう拡散して、「SF」でなくても、SF的なものが入って当たり前、という感じになってきますね
00:10:01
ponzz
平井、小松世代の、つめに火をともすような生活の那珂で、むりやりハヤカワの銀背を買ってた世代とは大きく違いますね
00:10:18
Yaduka
#ああ、中毒っぷりが <那珂
00:10:23
ponzz
ひぃ
00:10:24
ponzz
00:10:56
Akagane
だいたい、この80年代から90年代くらいから。SFを発展させる、というよりは。他のものがSF的な要素を取り込む、という風になって
00:11:02
ponzz
そこがソノラマや、創成期のスニーカーですね
00:11:10
ponzz
<拡散して……
00:11:37
ponzz
そこに伝奇アクションが入り混じって、ラノベになっていくと
00:11:55
Akagane
混じるというよりは
00:12:16
ash_
ラノベになるとSF「要素」だと多すぎて分からぬw
00:12:21
Akagane
伝奇アクションなどが、SFを取り込む、という感じに把握しております
00:12:29
ponzz
あー
00:12:41
Akagane
ライトノベルもそうですよね
00:12:45
ponzz
確かにそのほうが正しいですね
00:12:54
Akagane
学園ものだけど、部分的にSFっぽいものを取り込む、とか
00:13:09
ponzz
ラノベの中にSFは含まれるけど、SFの中にラノベは含まれない、ということですね
00:13:18
Akagane
いやいや
00:13:21
akiraani
なんでもありだから、よそのジャンルからいろんな要素を引っ張ってくるという感じですな>伝奇アクションやらラノベ
00:13:34
Akagane
SFでも、ラノベ的なドラマ運びを取り込む、というのはアリなわけです
00:13:41
ash_
ラノベのジャンルは「ラノベ」になっちゃいますな
00:13:42
Akagane
ラノベだと曖昧になりやすいですが
00:13:42
ponzz
ふむふむ
00:13:56
Akagane
SFでも、ミリタリ要素を取り込んで、ミリタリSFとかができてますよね
00:14:02
ponzz
ですね
00:14:10
ponzz
架空戦記がまさにそうですね
00:14:17
akiraani
戦国自衛隊とかw
00:14:45
ponzz
白眉は海底軍艦あたりかな(ぇー
00:14:46
Akagane
なので、書いている人、作品によって、主軸がSFであったり、歴史であったり、学園だったりして
00:14:56
ash_
「戦国自衛隊」の作者はだれだったっけ?
00:15:04
ponzz
書いてる作家の出立点が関係してると
00:15:05
Yaduka
ミリタリラノベ
00:15:06
Akagane
そこに、他の要素で「これは使えそう」ってのを取り込む感じでしょうか
00:15:08
ponzz
半村良?
00:15:15
Akagane
半村先生ですね
00:15:35
ash_
半村良か
00:15:43
ponzz
平井和正にあぶらぎってると言われた人w
00:16:46
ponzz
これを書く、という目的ではなく、自分が書きたいものを使う
00:16:50
ponzz
ということなのかなぁ
00:17:22
Akagane
作者が「こいつは柳生で妖術と剣術モノなんだけど、未来や宇宙を舞台にしてみたいなー」、と考えれば、SF的なガジェットを取り込むわけです。「その鉄の剣で、ワシのレーザーブレードと打ち合うつもりか」みたいな
00:17:54
ponzz
ふむふむ
00:18:05
ponzz
確かにそうですね
00:18:14
ash_
菊池秀行や夢枕獏がそのへんの要素が強くなってきたはしりかな?
00:18:22
Akagane
そうですね
00:18:24
NO_
寛永無明剣がそんなんでしたねー、あれは剣術物にSFがまざってんのか、SF物に時代小説テイスト入れたのか割と謎でしたが
00:19:09
Akagane
歴史小説なんだけど、女がいない江戸時代にしてみようとか、現代人が戦国時代にタイムスリップしてみたらどんなになるだろうとか
00:19:17
ponzz
そう考えたら、平井和正は、フィリップ・マーロゥをやるために、アダルトウルフガイを書いたようなもんだしなぁ
00:19:48
ash_
平井和正は「ハードボイルド」色が強いですからなー
00:19:58
Akagane
80年ころまでは、それでもまだ、「宇宙だから(未来だから)SFだろ」みたいな感じの理屈も通ったんですが
00:20:11
Akagane
だんだんと、「それ、おかしくね?」みたいなことになって
00:21:03
Akagane
「伝奇だけど、未来」とか、「学園ラブコメだけど、宇宙」とか、そういう風に、アイディアやガジェット、フレーバーを取り込むようになってきたので
00:21:47
akiraani
ゲームなんかで何でもありの世界観のRPGとかが流行りだしたという影響は実はあったりしますかね
00:21:54
Akagane
さーてー
00:22:09
Akagane
そのへんは、たぶん、別の流れなんじゃないかしらーとは思います
00:22:10
ash_
なんというか「ごった煮」に近いものになってきてますよね > 時代が進むにしたがって
00:22:37
Akagane
ただ、「境界線って、曖昧なもんだよね」という意識が強くなるのに、ゲームの世界観が大雑把になっていったのも影響してるかもしれませんね
00:22:50
ponzz
うーむ
00:22:54
ponzz
なめほどなぁ
00:22:58
ponzz
なるほどなぁ
00:23:00
Akagane
剣と銃が両方あって、どちらも同じくらい「使える」ようになってきたりとか
00:23:14
akiraani
さっきの話を聞いていてちょっと思いだしたのが、ファルコムの英雄伝説の初代なんですが
00:24:01
Yaduka
すらいむいじめの奴ですか
00:24:05
akiraani
そうそう
00:24:06
ash_
ある時代からのファイナルファンタジーもそんな感じかも > 剣と機械
00:24:33
Akagane
そのあたり、剣と銃のどっちが強い、ではなくて。「剣のアクションでかっこよくやりたい」「銃で敵をなぎはらってみてえ」という風に、演出が先にあり、という感じですかねー
00:24:35
Yaduka
ハイドライド3とか
00:25:04
Yaduka
あれ話のオチも含めて好きなんですよねぇ
00:25:11
akiraani
あれ、最終的には女神フレイア様が実は人工衛星のAIだったりとかするんで
00:25:39
akiraani
ファンタジーと思わせておいて実はSFって世界観なんですよね
00:26:15
Akagane
そういう風に、「こういうのをやってみてえ」というためのツールのひとつ、となってきた感じですね>SF
00:26:23
ponzz
もう、厳然たるハードSFだのなんだのと、区別できる時代ではないんですなぁ
00:26:43
Yaduka
ファンタジー→SFか?→やっぱりファンタジー
00:27:05
ponzz
SFマインドだのなんだのという世界は、現代ではもう存在しないか、したとしてもメインストリームではないんだなぁw
00:27:56
akiraani
結果、女神様の声を聞くことの出来る2のヒロインが、物理的に電波女だったという事実が判明してなんかざわっとしたりもしたわけですがw
00:30:04
ponzz
いい時代になった……のかなぁw
00:30:18
ash_
選択肢は増えましたね
00:30:32
akiraani
メディア側の選択肢も増えましたよ
00:30:44
ash_
どれを選んでどれを捨てるかは作者の心構えひとつ
00:31:03
akiraani
SF的な映像表現がCGのおかげで手軽に出来るようになったというのは案外影響はでかいんじゃないですかね
00:31:54
Akagane
映像に限らず、ミクなどの音声もそうですし
00:32:28
Akagane
「自分の中のSFっぽいもの」を表現する方法はいろいろでありましょう
00:32:51
Akagane
実際、北海道の方では、笹本先生らが今日も手作りロケットを飛ばしておられましたが
00:32:56
ponzz
今なら、さよならジュピターもCGの力で名作に
00:33:32
Akagane
あれなども、「自作ロケットを宇宙へ」を、小説ではなく、現実にやれるようになったというわけで
00:33:51
Akagane
こういうのも、SF(てきなマインド)の表現方法が広がったことであろうと思います
00:34:52 NO (anyone_in_som@u746114.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
00:36:48
ponzz
確かに
00:37:09 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:37:57
ponzz
今なら、2001年も、やたら時間かけて撮影する必要ないですしねぇ
00:38:45
Akagane
あと、商業ベースにのっけなくてもいい、というのがありますね>CGなどの発達
00:39:03
Akagane
さすがに映画1本まるまるとなると、個人のエネルギーがかなり削れますが
00:39:04
ponzz
MMD杯とか激しいですもんね
00:39:23
ponzz
昔でいうショートフィルムが個人でできる時代になった
00:39:26
Akagane
そそ、MMDとかのレベルでしたら、「やりたい場面だけを、俺ひとりで、仕事の合間に」という
00:39:41 TK-LeanaTK-Leana_sleep
00:39:56
Akagane
こういう、裾野の広がりは、むしろSFにも良いことであろうと思います
00:40:15 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:40:22
Akagane
確かに、昔のSFの「仲間が一致団結して」みたいなのはないですが
00:40:50
Akagane
広がりと、豊穣さという面では、こういう21世紀のやりかたもありであろうと
00:41:29
akiraani
MMDerって案外年配者多いので、1980年代の学園SFドラマやらスタートレックっぽい作品やら作ったり刷る人そこそこいますぜw
00:41:32
ponzz
濃い世界は遠くなったけど、そのかわりいつでも身近にあるのが今なら
00:41:43
ponzz
それは幸せなのかもしれないですね
00:43:24
ash_
その代表的なのは新海誠かなー > 1人で作品制作
00:43:36
ponzz
あー、確かに。
00:45:17
Akagane
「沖縄から撮影したH2Bロケット4号機(こうのとり4号機)打ち上げの連続写真」というのがyou tubeにあがっていますが
00:45:36
Akagane
今後、新海誠さんがロケット打ち上げの場面とか描くとなると
00:46:10
Akagane
こんな風にロケットが「横に」飛んでいく描写になるに違いないだろうと
00:46:24
Akagane
勝手に妄想しております
00:46:37
ponzz
あの
00:46:46
ponzz
横にとんでいくロケットって、それどころか
00:46:58
ponzz
これから作られるアニメに多大な影響が
00:47:02
ponzz
あると思いますよww
00:47:04
Akagane
ありそうですよねー
00:47:08
Akagane
超カッコええ
00:47:24
Akagane
それに、あの光。大気上層部で、あんな強い輝きが、どうやって生まれるのか
00:47:42
ponzz
あれってなぞなんでしたっけ
00:47:49
Akagane
まだよくわからんみたいですね
00:48:06
ponzz
ぼぼぼぼって音立てて、明滅するフラッシュ光
00:48:13
ponzz
あー、やっぱなぞなのかー
00:48:20
Akagane
なんかの電磁場由来なんだろーとは思いますが
00:48:37
Akagane
イメージ的には、オーロラっぽい感じですね
00:48:42
ponzz
ああ
00:49:01
Akagane
もともと、もう、あのへんになると「大気すげー薄い」なので
00:49:01
ponzz
電離層の乱れとかそういうのは関係ありそうすね
00:49:22
ponzz
輝くための炎が生まれるには無理がありそうすね
00:49:38
Akagane
物質として光るものはあまりないし、ロケットの噴射ガスにしちゃー、でかいし
00:50:04
Akagane
そういうわけで、ああいう「未知な現象」もまた、SFの心でありますよ
00:50:38
ponzz
わりと、SF謎ってまだあるもんなんですねえ
00:52:32
ponzz
まぁ、真っ当に考えたら、電離層と太陽風が関係してそうだなぁ、とは思いますけど
00:53:52
ponzz
実はあの層には、エイリアンの作った検知器が発生させた部分が存在して、あの境を通るとき、遠くからでもわかるフラッシュ光がたかれ
00:54:06
ponzz
未知の信号が地球外に送られて云々とか
00:54:09
ponzz
なんでもない
00:55:27
ponzz
それでも、一般の人達がこうしたSFマインドに触れられるというのは、本当にいい時代になったもんだなぁ
00:55:33
Yaduka
何となくマップスの地球決戦リプミラvsリプラドウ戦を思い浮かべました <横に飛ぶロケット
00:56:02
ponzz
アウトロースターも、もし2が作られたら
00:56:08
ponzz
明らかに影響うけますなww
00:56:32
ponzz
まぁ、絶対ありえないですけどw
00:57:49 kaya-n (kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:47
ponzz
ちょっと席はずします
01:11:32
ponzz
もど
01:12:12
ash_
おかえりー
01:12:18
ponzz
まったく関係ない? ことはないけど、今、アダルトだかどっちか忘れたけど、ウルフガイシリーズは、月光魔術團を経て
01:12:47
ponzz
真幻魔大戦のその後の世界と融合して
01:13:06
ponzz
話がこみいってるとかなんとか
01:16:01
ponzz
幻魔大戦deep、今はアマゾンで安く手に入るんだなぁ
01:16:32
ponzz
kindle判だけど
01:17:28 akiraani が切断されました:Quit:
01:18:30
ponzz
そしてそのあとのトルテックは、アマゾンで二万の定価で売られてるのであった。
01:19:36
ponzz
定価20K、税込み21K
01:20:02
ponzz
文庫書下ろしSFを初めてやった人が、今は一番高い小説をだしてる
01:20:15
ponzz
なんか、妙な感覚にとらわれるなw
01:20:37
ponzz
.k 幻魔大戦deep トルテック
01:20:37
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%BB%E9%AD%94%E5%A4%A7%E6%88%A6deep%20%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF をどうぞ♪
01:25:08
CHOBOJA
ふむ。
01:25:41 MorrisMorrisZZZ
01:27:09
ponzz
しかし、トルテックの感想読んでると、昔からこの人のやることは変わらないんだなぁ、とにやにやしてしまった
01:28:29
ponzz
そして、例によって
01:29:03
ponzz
ほんとにこれで、幻魔大戦もウルフガイもアダルトウルフガイも全部終わったの?
01:29:09
ponzz
と、にやつきながら思うのでした
01:32:18
ash_
さて、今日はおちますです
01:32:20
ash_
おやすみー
01:32:46
ponzz
おつつ
01:34:44 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:46:17
ponzz
おち
01:46:20 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:42 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:13:16 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
02:38:51
aokaze
昨日今日と大体8~9キロほどを自転車で走ったのだが
02:39:03
aokaze
水と塩飴常備してないと死ねる
03:01:20 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:03:12 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
03:22:03 gallows が切断されました:Connection closed
03:56:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:01:01 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:08:52 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
04:29:37 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:10:14 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:26:35 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:51:18 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:51:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:57:21
Shijima
事件ってどうやって作ればいいのだろう……主人公の能力からだとは思うんですが……
06:01:10 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:05:23 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:07:47 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:08:21
Kannna
#おはようございます。
06:12:30
asahiya
ほにゃ?
06:13:21
asahiya
http://cre.jp/blog/2013/08/11/write20130811.html#050000
06:13:43
asahiya
>05:58 (Shijima) 事件ってどうやって作ればいいのだろう……主人公の能力からだとは思うんですが……
06:14:12
asahiya
プロットとして、という事であれば
06:14:49
asahiya
多くの場合「書きたい事」そのものか、書きたい事が含まれるもの になると思うんですが<事件
06:14:58
asahiya
>紫嶋さん
06:15:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:15:33
Shijima
まあそうですなあ
06:16:23
Shijima
「主人公が力を使って解決する(力には身分なども含まれる)」「主人公や相手役などの人物像を描写する」「相手役の正体が読み手にだけ分かる」
06:16:26
Shijima
という話なんですが
06:16:35
Kannna
んっと、もしかしたら、書き方のポイントみたいのが知りたいってお話でしょうか??
06:16:58
Shijima
んー
06:17:21
Shijima
設定先行で作ってしまったお話の落としどころが見つからない(書きたい)
06:17:23
Shijima
という話です
06:17:37
Kannna
ふむふむ
06:18:01
Shijima
かれこれ15年以上考えている(笑)
06:18:13
asahiya
はっ
06:18:25
asahiya
#あさひや は くろれきし を おもいだした
06:18:35
Kannna
エンタメ系作品だと、多くの場合、事件は、主人公などの挑戦課題とほとんど重なりますよね。
06:18:41
asahiya
ちょーど、
06:18:54
aba[AWAY]
。・x・)つ[設定を捨て去る勇気]
06:19:03
asahiya
おいらもそれくらいっすな<絶賛封印中再開予定なしの黒歴史
06:19:27
Kannna
プロットを書くなら、課題発見、挑戦、解決を軸に再生理して記述してみる、とかはどうでしょうか
06:19:34
asahiya
うーん。
06:19:43
asahiya
おいらはアプローチ違うんですよなあ。
06:19:44
Shijima
課題発見といいますと?
06:19:56
asahiya
#あ、Kannnaさんお先にどうぞ
06:20:37
Kannna
んっと、事件に巻き込まれるのか、とか、なんかの因縁があって、主人公の方から探しに行くのかとか
06:20:41
Kannna
後者だと
06:21:17
Kannna
読者が読み進めばおいおい因縁が明かされる、仕掛けがプロットでも大事になりますね。
06:21:36
Shijima
昔考えてたプロットだと
06:22:04
Shijima
主人公のところに相手役がやってきて、問題解決のために力を貸してくれと言う
06:22:08
Shijima
そんな感じなんですが
06:22:23 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:22:33
asahiya
おいらの場合、アプローチが違うんですよね。
06:22:41
asahiya
で、そこに気づかなかったので
06:23:00
asahiya
黒歴史が「書かれないまま」黒歴史化した前科があります
06:23:20
Kannna
そこは導入パートではいいと思うんです「主人公のところに相手役がやってきて、問題解決のために力を貸してくれと言う」
06:23:30
Kannna
巻き込まれ型の亜種でしょうか
06:24:22
Kannna
えーと特殊例ですけど、典型的謎解きミステリで考えてみましょうか。
06:24:39
Kannna
#特徴があるので、意識しやすいと思うんですね
06:25:15
asahiya
「型」が様式美としてある程度固まっているジャンルでもありますね<ミステリ
06:25:16
Kannna
「事件が発見される様子」があって(遺体がみつかるとか)
06:25:24
aba[AWAY]
。・x・)つ[するすると書けないうちはまだその物語を書くには早いと言うことなので別のを書いて力を溜める]
06:25:46
Kannna
「主人公の名探偵役」が発見現場に来たり、現場の様子を聞いたりするのですが
06:25:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:26:21
Kannna
多くの場合、謎解きミステリでは、一般捜査陣がボンクラ役なので
06:26:54
Kannna
主人公は現場で、一般捜査陣が気づいてない、あるいは軽視してる謎をいくつか指摘したりする
06:27:17
Kannna
#あるいは、お話が進むにつれて小出しに語っていく
06:27:20
Shijima
#あー、呼ばれるシーンより前に「こんな事件だよ」ってシーンがあったほうがいいでしょうかねぇ……
06:27:44
Shijima
んーとまあファンタジーなのですが
06:28:13
Kannna
この「細かな謎」が、事件の真相にどうつながってくか、解き明かしてく様子が、プロットになりますですね。
06:28:25
Shijima
呼ばれる理由は、主人公の地位が高く、魔法使いとしての能力も高いのですが、周りがみんな化け物級+森の奥深くで育っていたのでそのことを意識していない
06:28:35
Kannna
ふむふむ
06:28:50
Shijima
男の目論見は、そこから連れ出すことで主人公が今までとは違う世界への関わり方を知っていくといい みたいな感じです。
06:29:36
asahiya
#あ゛
06:31:03
asahiya
#えっと、そのプロットで考えられる「(商業)作品」がパッと浮かんでしまったんですが。あまりそちらを話題の中心に持っていくのはダメルートだと思うので、はい。
06:31:50
Kannna
ふむう
06:32:29
Kannna
主人公と男とが、何かの事件を協力して解決みたいな感じでしょうか??
06:33:37
Shijima
ですねー
06:33:47
Kannna
なるほど
06:34:44
Kannna
例えば、ですけど「主人公の心情の変化」みたいのをどう書くか、考えながらプロット練るといいかもしれませんね。
06:35:07
Kannna
#一案にすぎません、ほかに優先の着目点もあるかもしれません
06:35:11
asahiya
うーん。
06:35:13
asahiya
やっぱり
06:35:32
asahiya
「主人公が何に興味を持つのか」ですとか
06:36:09
asahiya
そういう所から、「~なんて事件が起きたら、黙ってスルー出来ないだろうな」という事件を考えてみる
06:36:15
asahiya
という感じになるのではないかと
06:36:40
Shijima
うーむ
06:37:06
Shijima
依頼があった、ということとは別に主人公の自発的なモチベーションがあったほうがいいということでしょうか
06:37:06
Kannna
後は、主人公と連れ出し役の男、との会話やいろんなやりとりを、沢山思いついて
06:37:27
Kannna
思いついた内からセレクトしてプロットに投入、できるといいはずなのですが。
06:37:44
Kannna
これが一言で言うほど簡単でもないのですよね。
06:38:17
asahiya
モチベーションがない という事で、それを「個性」として物語に織り込むつもりなら
06:38:27
asahiya
ないは無いで、アリだと思います。
06:38:43
Kannna
うん
06:39:01
Kannna
あるいは「誰それは退屈していた」でもアリなんですよね
06:39:10
Kannna
#そういう出だしの作例もあります。
06:39:44
Shijima
うーん……
06:54:39 OTE (metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:12:18 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:09 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
07:26:02 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:14 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
08:02:32 KannnaKannnaWIZ
08:10:18
Shijima
やっぱ困ってる人(依頼人)が地位を感じさせるか、或いは逆に感情移入するか、ってパターンは思いついたのですが
08:29:26 KannnaWIZKannna
08:58:38 shinkumob (shinkumob@KD182249148029.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:03:26 arca_1warca
09:04:05 shinkumob が切断されました:Connection closed
09:13:20 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:17:12 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:17:13
arca
古畑任三郎を観れば良い
09:18:58 sobon が切断されました:Connection closed
09:19:11 sobon (sobon@nfmv001042079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:15 gallows (gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:36:10 TK-Leana_sleepTK-Leana
10:00:05 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:07:44
Yu_Aizawa
世知辛い現実からファンタジーに逃げたい気分です。なのでこれから「ファンタジー」を書こうかと思ってます。「ファンタジー」というジャンルにかぎらずね
10:08:34 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:09:23
Yu_Aizawa
ここでいう「ファンタジー」っていうのは言い方は難しいんだけど、「逃避の文学」みたいな意味合いでいいかねえ
10:10:02
Pikoyan
つまりそれは
10:10:24
Yu_Aizawa
「ヨーロッパ中世(風)世界」だけが「ファンタジー」じゃないのよね
10:10:27
Pikoyan
自分では何もしてないのに何故か女の子が自分に惚れてウハウハな学園生活
10:10:36
Yu_Aizawa
だいたいあってる
10:10:36
Pikoyan
みたいなのも含めるということか?
10:10:45
Yu_Aizawa
というかそれも「ファンタジー」
10:11:30
Pikoyan
ジャンルとしては今一般に言われるところのファンタジーというのは異世界ファンタジーというのの省略形であることが多いね。
10:11:46
Pikoyan
余談に近いけど
10:12:07
Yu_Aizawa
しかしそこでイケメンが出てきてNTRとかやると「現実」が出てきてうわあああとなるので「ファンタジー」じゃなくなる(´・ω・`)
10:13:08
Pikoyan
不思議なことにさ
10:13:35
Pikoyan
ちゃんと釣り上げたわけでもない餌の周りでうろうろしてた魚が飽きて他の竿に食いついただけなのに
10:13:44
Pikoyan
寝取られたとか言われるのよね
10:14:03
Yu_Aizawa
ほむ
10:15:29
Yu_Aizawa
まあNTRとか限らず「現実」の可能性を感じちゃったら「ファンタジー」としてはアウトなのかもしれない
10:18:10
Pikoyan
そ げ ぶ
10:18:25
Yu_Aizawa
アメリカ人にとって西部劇は日本人にとっての時代劇と同じようなものなのかねー
10:18:51
Yu_Aizawa
位置づけや意味合いとしては
10:19:28
Yu_Aizawa
なぜか上条さんされるという
10:22:18 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:22:18
Pikoyan
多分カミジョーさんがそげぶしたからファンタジーから目覚めてしまうのですよ
10:23:16
Yu_Aizawa
だがその「ファンタジー」は四天王の中で最弱……。
10:23:44
Yu_Aizawa
第二第三の「ファンタジー」がまた……。
10:25:10 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
10:39:37 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:39:50 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:40:03 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:40:56 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:41:04 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:14 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:14
Yu_Aizawa
「ファンタジー」としては、ヨーロッパってすごくいい位置にいるんだよなあ。いろいろな世界とかが混じっていたり近くにあったり遠くにあったり。
10:41:24 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:42:11
Yu_Aizawa
ああいう世界に「東洋風世界」の要素が混じっていても不思議じゃないという
10:42:50
hir_CF
かぷ
10:42:54
hir_CF
不思議うまうま(喰い
10:43:08
Yu_Aizawa
ファンタジーが食われたー!?
10:43:11
Yu_Aizawa
というか
10:43:14
hir_CF
不思議を食った
10:43:17
Yu_Aizawa
当然になったか
10:43:21
hir_CF
ファンタジーぺっ(吐き出し
10:43:29
Yu_Aizawa
ナンデ!?
10:43:34
hir_CF
もふ
10:43:54
Yu_Aizawa
ファンタジーまずいか?
10:44:08
hir_CF
味の問題ではない(
10:44:22
hir_CF
幾ら美しくても皿を食うか
10:44:26
Yu_Aizawa
味の問題ではないか
10:44:26
hir_CF
という問題だ(がじがじ
10:44:29
Yu_Aizawa
なるほど
10:45:39
Yu_Aizawa
そんなファンタジーにさらにサイバーを合わせると最強に見えるファンタジー
10:45:54
hir_CF
つまりサイバーファンタジーを書けとな
10:46:36
Yu_Aizawa
今書いている(むしゃむしゃ
10:50:21
Kannna
(@@)7
10:50:33
Kannna
#
10:50:44
Yu_Aizawa
それにしても熱いしコミケ疲れもあるので休んでる
10:50:47
Yu_Aizawa
(くたー
10:51:13
Kannna
#US西部劇の中でも、アウトローものは、日本だと股旅時代劇に近い感じが、することあるかな@少し話戻った
10:51:40
Kannna
#今、映画でやってるローンレンジャーなんかは、鞍馬天狗みたいなもんかもしれないね(笑
10:59:01
hir_CF
ところで
10:59:11
hir_CF
(@@)7<<これってなんだ
11:00:48
Kannna
きょろきょろ }(@@)7
11:00:50
Kannna
でぇす
11:00:53
hir_CF
ふみ
11:00:56
Shijima
7がわからぬ
11:01:18
hir_CF
しましま
11:01:25
Kannna
掌を眉毛のあたりで横にしてるつもり
11:02:00
Shijima
(「@@) これの親戚ですね
11:02:34
Kannna
はい
11:03:36
hir_CF
ふみ
11:03:49
hir_CF
ようやくそんな気がしてきt
11:03:58
hir_CF
(ΦωΦ
11:11:31
syamo
話題の原子力マフィア編というマンガ雑誌を買ってきた
11:11:46
syamo
原発にさらなる闇が・・・・ ずきゅーん で終わり
11:13:55 MorrisZZZMorris
11:33:08 gallows が切断されました:Connection closed
11:54:02 hir_CF が切断されました:Connection closed
11:54:24 hir_CF (hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:01:44
Pikoyan
もう昼か
12:02:10
Pikoyan
暑いからでかけたくないが昼飯をどうにかせねば……
12:06:46 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:33 gallows (gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:14:51 mjolnir_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:19:51 fukaNote7 (fukanju@FL1-111-169-167-217.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:10 fukaNote7 が切断されました:Quit: Leaving...
12:30:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:31:38 gallows が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:32:30 fukaNote7 (fukanju@FL1-111-169-167-217.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
12:33:35 gallows (gallows@pw126254105029.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:39:41 NO_ (anyone_in_som@u714123.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
12:41:09 gallows が切断されました:Connection closed
12:41:36 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:43:28 gallows (gallows@pw126254105029.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:11 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
12:50:15 jin_nagumojin_nagumo[away]
12:52:15 showchan (showchan@3d75c5d6.kcv-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:54:43 fukaNote7 が切断されました:Quit: Leaving...
12:58:21 gallows が切断されました:Connection closed
13:02:50 gallows (gallows@pw126254105029.8.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:14:36 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:37:42
raonote
せんせー
13:37:45
raonote
あついです
13:37:50
hir_CF
ざんねん
13:38:06
hir_CF
私は現在せんせーではないのです(
13:38:59
hir_CF
まああれだ
13:39:06
hir_CF
霧吹きと扇風機で
13:39:15
hir_CF
疑似冷風機を作るんd
13:42:21
Yu_Aizawa
エアコンで何とか持っています
13:42:29
Yu_Aizawa
というわけで起きました
13:42:45
hir_CF
起きているのをがぶり
13:43:05
Yu_Aizawa
zzzz
13:43:56
Yu_Aizawa
むくり
13:49:20
Yu_Aizawa
にゃー
13:52:52 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
13:54:51
Yu_Aizawa
脳波を計測&脳波で物のコントロールも可能になるヘッドセット「Emotiv Insight」 - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20130810-emotiv-insight/
13:55:00
Yu_Aizawa
サイコミュにゃー
13:55:03
hir_CF
どっちかってーと科学技術の方じゃn
13:55:08
hir_CF
#科学技術
13:55:11
hir_CF
サイコミュめー
13:55:12
hir_CF
がぶ
13:55:56
Yu_Aizawa
これでハーマン様やプルごっこができるよ! やったね!
13:56:03
kaya-n
お昼前からクーラー始動
13:56:31
kaya-n
シャワー浴びてきた
13:56:55
kaya-n
お出かけして用事を早めに済まして、ネカフェで休憩とろうかな
14:03:22
AizawaYu2
メイドや運転手を月額2万円で雇えるなど生活費が激安で済む5つの国 - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20130809-5-cheap-countries-to-live/ 一部生活環境が悪かったり、都市部では物価が上昇しつつある国とかもあるけどねえ。
14:04:17 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:04:25
AizawaYu2
本当のお金持ちになりたい(´・ω・`)
14:05:35 xi-banyu (banyu884@p76ed9766.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:05:42
Yu_Aizawa
(´・ω・`)やあ
14:06:47
xi-banyu
tiraltu
14:06:50
xi-banyu
ちらっ
14:06:52
hir_CF
ばんゆーさん引力(挨拶
14:06:53
xi-banyu
ぐぎぎ
14:06:53
hir_CF
がぶ
14:07:13
Yu_Aizawa
どうした(´・ω・`)
14:07:27
xi-banyu
ローマ字で書いてしまって恥ずかしい。
14:07:35
hir_CF
その過去を食う(はぐはぐ
14:07:40
hir_CF
これで恥ずかしくない((((
14:07:41
Yu_Aizawa
よくあることだ(ヽ´ω`)
14:07:47
Pikoyan
(プークスクス
14:07:48
hir_CF
うむ>喰われるのはよくある
14:08:25
Yu_Aizawa
Googleで検索するときにローマ字で打ち込んだりするのはよくあること(ヽ´ω`)
14:09:00
Pikoyan
xじゃなくてlでも小文字になるんだなぁ
14:09:49
xi-banyu
でござる。 <xじゃなくて
14:24:21
xi-banyu
先日、とある統計をみたのですが
14:25:27
xi-banyu
「 2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。」らしい。
14:25:33
xi-banyu
http://www.j-cast.com/2011/12/30117585.html
14:25:44
xi-banyu
がくぶる
14:27:55
gallows
なあに、まだ慌てるときではない
14:28:11
gallows
あと2年もある……
14:28:21
xi-banyu
来週で34歳なのです
14:28:36
gallows
ですよね。おめでとうございます
14:29:26
gallows
34の一年と35の一年があるわけじゃないですか。よゆーよゆー
14:30:24
xi-banyu
脈あり、と思っても、案外勘違いで脈なんかないものですよねー
14:30:27
xi-banyu
がっでむ。
14:30:36
xi-banyu
これ以上後悔ログで書くのはキケンだwww
14:30:56
gallows
よ、ゆー……_(:3」∠)_
14:31:12
Yu_Aizawa
ああっ、死んでる!?
14:31:44
licorice
脈があるかないか解るような時点では既に手遅れになりやすいという
14:32:00
Yu_Aizawa
(´・ω・`)<【レイズ・デッド】
14:36:15
gallows
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
14:37:12
Yu_Aizawa
三次元の女なんて悪女ばかりじゃねえか! 二次元の女最高! という中二病と高二病が入り混じった主人公に(オタクな)残念ヒロインが惚れる話
14:37:46
Yu_Aizawa
#表面の態度的には高二病
14:39:30
Yu_Aizawa
……現実を舞台としたラブコメってなかなか難しいんだよなあ
14:39:55 MorrisMorrisAFK
14:40:38 NO (anyone_in_som@u714123.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
14:40:45
Yu_Aizawa
#長続きさせるのが難しいしなあ……。
14:41:40
Yu_Aizawa
ああっ、なんか気がついたら灰になってる!?
14:41:47 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:49:20
Pikoyan
隣り合わせの灰と青春
14:51:57
xi-banyu
14:52:05
xi-banyu
逆転裁判5って発売されて田野か。
14:52:07
xi-banyu
たのか。
14:52:10
xi-banyu
買いに行こう。
14:52:13
xi-banyu
(いそいそ
14:52:24
Pikoyan
なるほど君復活により
14:52:33
Pikoyan
オドロキ君が脇役になったとか
14:52:42
xi-banyu
いわないでぇぇぇぇ
14:52:58
xi-banyu
なるほどふっかつなのかな、とかまだ何も情報入れて無くてわくわくしてるのー
14:53:04
Pikoyan
つまりはテコ入れというかシリーズリセットに失敗したということですね!
14:53:08
xi-banyu
というわけで、いってきます。
14:53:17
xi-banyu
それは、しかたない! もうみんなわかっていたことだ!!
15:10:25 jin_nagumo[away]jin_nagumo[tired]
15:17:52
Yu_Aizawa
雷と電と夕立がタッグを組んで雷撃を始めたようです@東京
15:24:00 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:54 gallows_ (gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:28:39 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:11 imo (imo@em114-49-29-16.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:34:31 gallows が切断されました:Connection closed
15:35:12 akiraani (akiraani@i121-113-84-148.s43.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:37:49
Yu_Aizawa
<威力最大化>チェインライトニングボルト
15:39:25
Yu_Aizawa
東京の一部はそんな感じらしい
15:40:07 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:40:28
Yu_Aizawa
ゴロゴロ
15:52:59 imo_ (imo@eatkyo680020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:41
aokaze
一時期ひどかったので
15:53:48
aokaze
コンセント全部ぶっこぬいてました
15:54:25 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:56:52 fukaNote7 (fukanju@FL1-111-169-167-195.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:09:54
asahiya
あれ? ふかにゃがいる。
16:11:12 fukaNote7 が切断されました:Quit: Leaving...
16:20:21 fukaNote7 (fukanju@FL1-111-169-167-195.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:47 Yaduka が切断されました:Connection closed
16:23:08 Yaduka (yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:31:05 fukaNote7 が切断されました:Quit: Leaving...
17:15:41 fukaNote7 (fukanju@FL1-111-169-167-195.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:45 MorrisAFKMorris
17:25:06 fukaNote7fukanju
17:31:49 noir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:47:27 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:01:17
kaya-n
うー
18:01:34
kaya-n
らおぷのVIPSSとか読もうと思ったけど時間がとれない
18:02:16
kaya-n
なんかめがうろうろして、ハンバーグは読んだかなー
18:02:30
kaya-n
読み終わったかな?あー(ぼけぼけ
18:02:41
kaya-n
萌え兄貴はいいですな。
18:03:17
kaya-n
現実の兄貴は憎しみの対象です
18:16:07 kisito_ (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
18:16:45 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:48 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:22:35
koi-chan
#こんばんは。
18:22:37
ponzz
いやぁ、コードレスヘッドホンって便利だよなぁ
18:24:00
ponzz
こんな便利だとは思わなかったわ
18:35:53
aokaze
どんなのですー?
18:37:31 gallows (gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:34 gallows が切断されました:Connection closed
18:39:34 Yuzu (Yutuki@p3055-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:01 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:12 aspha (UserID@p1202-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:00 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:14:25 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:21:47 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:35:15 aspha (UserID@p1202-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:24 aspha が切断されました:Connection closed
19:47:35 aspha (UserID@p1202-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:59
koi-chan
最終章のイメージが沸かない。
19:48:59
koi-chan
というより今のシチュエーションを脱出するカッコイイシーンが思い浮かばない。
19:59:14 mjolnir (mjolnir@36-2-114-129.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:51 jin_nagumo[tired]jin_nagumo
20:09:13 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:09:36 aspha (UserID@p3230-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:43 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:49 sobon_ (sobon@nfmv001163212.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:53 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:57:16 Yuzu_ (Yutuki@p3055-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:35 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:00:58 Yuzu_ が切断されました:Connection closed
21:03:38 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:21 LizardMenKitanaiLZD
21:04:22
asahiya
焦らないのがよろしいかと
21:06:28 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:04 Yuzu (Yutuki@p3055-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:11
koi-chan
一度次のに手をつけたほうがいいか……悩みどころ。
21:36:26 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:40:42
koi-chan
良いや思い立ったが吉日、やっちゃえ☆
21:56:39 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:49 TK-LeanaTK-Leana_furo
22:09:11 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250147134.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:00 KitanaiLZD が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
22:30:05 ash_GMsh
22:46:07 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:53 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:57:04
koi-chan
#ではまた
22:58:13 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:58:45 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:58 mjolnir_ (mjolnir@36-2-114-129.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:52 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:22:53 NO (anyone_in_som@u707128.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
23:25:39 ponzz (ponzz@KD182250026043.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:31:24 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:24 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:42:45 Yaduka (yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:47:41 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
23:54:08 TK-Leana_furoTK-Leana
23:57:39 atake が切断されました:Quit: Leaving...
23:58:31 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
23:59:52
Morris
月曜日だよ……
表示するメッセージがありません。