#もの書き 2013-06-13
発言数 | 608 |
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00:00:11
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00:05:03
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! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
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! Yaduka (Quit: 再起)
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! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
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KITE_ -> KITE
00:20:13
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! dain (Quit: Leaving...)
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! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
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00:42:27
+ KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
00:44:36
! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
00:45:28
<Kannna> クリミナルマインドを2話続けて観て
00:45:50
<Kannna> その後に、メンタリスト、シーズン4の1話を。
00:46:05
<Kannna> どれも面白かったけど、ちょっと疲れました。
00:46:13
<Kannna> #自業自得(笑
00:48:16
KITE_ -> KITE
00:49:21
<Kannna> #おやすみなさい。
00:49:25
! Kannna (Quit: Leaving...)
01:00:32
Silver__ -> ash
01:07:43
! syamo (Quit: Leaving...)
01:10:07
<ash> オイラもおちまーす
01:10:46
! ash (Quit: 無問題)
01:25:55
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01:30:44
TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:47:31
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01:59:32
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02:01:36
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02:02:39
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02:04:24
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02:04:35
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02:12:47
! akiraani (Quit: )
02:18:14
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! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
02:21:41
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! kairi (Quit: See you...)
03:04:53
! ao_ (Quit: Leaving...)
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03:08:27
! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
03:12:35
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! ponzz (Quit: Leaving...)
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! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
03:16:00
KITE_ -> KITE
03:16:29
! Yaduka (Quit: Leaving...)
03:17:10
! licorice (Connection closed)
03:17:18
! aranobu (Quit: Leaving...)
03:18:13
! cos0 (Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……)
03:18:43
! kisito (Quit: Leaving...)
03:20:19
+ aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:21:44
! imo (Quit: Leaving...)
03:26:44
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03:37:03
! symm (Quit: Leaving...)
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! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
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+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
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asahiya -> asahiya[sleep]
03:42:29
! aranobu (Quit: Leaving...)
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03:44:35
+ imo (imo!imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:52:11
<aokaze> 超強力なビーム砲の描写のために
03:52:24
<aokaze> 銀英伝のイゼルローン要塞のあたりを読み返すなど
03:56:34
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
03:58:27
! kuronya (Quit: おやすみなさい)
04:17:36
+ KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
04:17:48
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:20:37
! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
04:23:48
! Prof_M (Connection closed)
04:27:54
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
05:02:56
! shinkurou (Quit: Leaving...)
05:50:25
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き
05:50:35
! mjolnir (Connection closed)
06:00:32
+ KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
06:01:39
! KITE_ (Ping timeout: 121 seconds)
06:02:28
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:11:59
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:22:01
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
06:54:25
+ yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:16:01
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:19:15
+ licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #もの書き
07:42:17
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:45:15
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
07:45:27
! Take-D (Quit: Leaving...)
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+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p14220-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:30
MorrisZZZ -> Morris
08:14:30
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:15:02
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:16:20
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:16:30
<Kannna> #おはようございます
08:21:47
+ koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
08:23:32
Morris -> MorisWork
08:23:41
<koi-chanW> #こんにちは
08:24:45
<Kannna> #どもぉノシ
08:25:41
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:48
<koi-chanW> (ぺこ
08:25:53
! utako (Quit: Leaving...)
09:04:31
! aokaze (Quit: Leaving...)
09:07:36
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
09:10:27
! koi-chanW (Quit: 授業行ってきますー)
09:18:59
+ aoringos (aoringos!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:13
asahiya[sleep] -> asahiya
09:52:11
! Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
09:55:05
+ Shijima (Shijima!garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:11:02
! KITE (Connection closed)
10:14:20
+ KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
10:18:57
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:19:09
<dain> おはしってくる
10:19:23
<Yu_Aizawa> おはようdainくん
10:19:29
<Yu_Aizawa> 走ってくるのか
10:19:42
<Yu_Aizawa> なら一つ話題があったのだが、あとでにしよう。
10:46:13
+ kurukuru (kurukuru!kurukuru@em117-55-68-59.emobile.ad.jp) to #もの書き
10:46:21
! aoringos (Quit: Leaving...)
10:53:11
! Shijima (Quit: Leaving...)
10:57:14
<kurukuru> おはよう
10:57:30
<Yu_Aizawa> おはようございます
11:00:16
+ NO (NO!anyone_in_som@u650024.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:02:08
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u650024.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:03:40
<Kannna> #ございましたぁノシ
11:04:49
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
11:04:59
<AizawaYu2> 誠 Biz.ID:仕事耕具:ScanSnapにスタンドタイプ型「SV600」、非接触方式で本を切らずスキャン http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1306/13/news018.html ほー、これD&Dのルルブとかの大判TRPGルルブでも使えるなー。これかなり欲しいです。
11:12:08
+ Shijima (Shijima!garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:12:09
<Yu_Aizawa> これで大量のルルブをスキャンしてタブレットにまとめれば、もうキャリーバッグにルルブを詰め込む必要もない……!
11:15:11
<Yu_Aizawa> なにより大きめな本でも壊さなくてもいいというのは本当にいいなあ
11:19:32
<kurukuru> いいですね
11:28:34
<Yu_Aizawa> なんか、windows(XP)を更新するとブルースクリーンになって再起動できない、という症例が発生しているようだが、今日なんとなく人が少ないのはそれのせいか?
11:30:10
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:31:05
<asahiya> キングソフト系のセキュリティソフトと干渉したっぽいですね。
11:31:21
<Yu_Aizawa> ふむ。
11:32:05
<dain> めくるのメンドクセって予感>スキャナ
11:32:09
<dain> ただいま
11:32:13
<Yu_Aizawa> おかえり
11:32:13
<asahiya> 既に対応パッチがキングソフト側から出ていて、対応案内も並んでますね。
11:32:24
<dain> やはり裁断にまさるものはない、うはは
11:32:29
<Yu_Aizawa> いや
11:32:42
<Yu_Aizawa> D&Dのルルブとかだと
11:32:54
<Yu_Aizawa> やっぱりそのままにしておきたいというのはあるなあ
11:32:58
<asahiya> まあ、裁断とページめくるの、どっちが楽かで選ぶだけでしょう。
11:33:08
<dain> ふたつかえ!
11:33:12
<dain> ふたつかえ!
11:33:15
<Yu_Aizawa> 絶版だ!
11:33:20
<Yu_Aizawa> >3.xe
11:33:21
<dain> 一応2回いっといた
11:33:30
<dain> ふたつさがせ!
11:33:41
<Yu_Aizawa> 4eもいずれは絶版になる!
11:33:45
<Yu_Aizawa> 難しい!
11:33:56
<dain> で、ネタってなによ(するー
11:34:03
<Yu_Aizawa> イエサブニ行ってもない!
11:34:04
<Yu_Aizawa> ああ
11:34:09
<Yu_Aizawa> それな
11:34:21
<aba[AWAY]> 3.exe
11:34:42
<dain> 怖い添付ファイル
11:35:25
<AizawaYu2> GALAXYショックで揺らぐサムスンの“スマホ一本足打法”by 本田雅一 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/150/150491/
11:35:40
<AizawaYu2> の後半の方
11:35:41
<dain> ・・・
11:35:50
<dain> ぱそでやろう(提案
11:36:12
<AizawaYu2> いや、実はスマホとか半径がない
11:36:16
<AizawaYu2> 関係がない
11:36:22
<AizawaYu2> > しかし、この分野に新しいイノベーションをもたらせるのは、ハードウェア、ソフトウェア(OS)、サービスプラットフォームの全ての組み合わせを提供できるところだけではないかと思う。
11:36:24
<AizawaYu2> とか
11:36:51
<AizawaYu2> >前述したように、アップルに期待されるのはハードウェアメーカーでしかないサムスンやハードウェア製造に興味のないグーグルではなく、ハード(デバイス)、ソフト、サービスを統合的に更新し、新たな価値を生み出すことだ。(実はマイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOも、昨今、マイクロソフトは
11:36:51
<AizawaYu2> 自社でデバイスを扱う会社になるべきだと発言している)。
11:36:55
<AizawaYu2> とかって
11:37:05
<AizawaYu2> 自家用ロボットとか
11:37:33
<AizawaYu2> サイボーグ機器とかでも同じようなことが言えるんだろうな、と強く思ったんだ
11:37:57
<asahiya> #分化チャンネル、#科学技術もございます。
11:38:00
<AizawaYu2> そういう感じでこういうビジネス始めたら覇権取れない?
11:38:07
<AizawaYu2> うん(´・ω・`)
11:38:16
<AizawaYu2> まあ魔法世界とかで
11:38:24
<AizawaYu2> そういうのがあり得るとは思うんだけど
11:38:35
<asahiya> 思いついたら書いてみるのが一番ですね
11:38:42
<dain> ・・・うむ
11:38:45
<AizawaYu2> スマホを魔法の道具に置き換えて
11:38:45
<dain> いみがわからん
11:38:58
<AizawaYu2> 例えば
11:39:24
<AizawaYu2> メイドロボットの本体、そのOS、そのアプリケーションとか周辺機器があるとして
11:39:42
<AizawaYu2> 別々の会社よりも、
11:40:18
<AizawaYu2> 一つの会社がすべて抑えたほうが儲けとかイノベーション的にいいんじゃねえのか? ってこと。
11:40:25
<AizawaYu2> まあ
11:40:31
<AizawaYu2> 互換品を
11:40:40
<AizawaYu2> 別の会社が出すのはありだとは思うけど
11:40:48
+ NO (NO!anyone_in_som@u702118.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:40:49
<dain> というか、単品製品としてみるか製品の複合体としてみるかってことでしょ
11:41:04
<Yu_Aizawa> うん
11:41:16
<dain> ものによる。統一感がほしいものは前者だし自分でカスタマイズしたけりゃ後者だ
11:41:45
<asahiya> まあなんというか。
11:42:09
<asahiya> 企業集団だの業態だの、簡単に書けるものではない。
11:42:17
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u702118.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
11:42:33
<asahiya> 難しいから止めろっちゅー話でもなくて
11:43:01
<asahiya> なんつーかな、大げさに考えなくても「物語として描くべきこと」の優先順位からしたら
11:43:15
<asahiya> その辺一行設定程度の話におさまるんじゃないかなー とか。
11:43:39
<Yu_Aizawa> (何かの)世界の覇権を取るには、アップルみたいなやり方を取るのがはやいのではないかと思う。
11:43:55
<asahiya> それならそれで、書いてみたらいいと思いますよ。
11:44:14
<Yu_Aizawa> でもマイクロソフトみたいなスタンスのほうがいいのかもなー、と思えることはある
11:44:23
<asahiya> これについては「まおゆう」とか分かりやすいかな<企業集団だの業態だの、簡単に書けるものではない。
11:44:23
<Yu_Aizawa> >業界標準という意味で
11:44:55
<asahiya> 「10人委員会」とか、大きな経済集団を出しているけど、表だってスポットが当たるのは「青年商人」とその周辺数人。
11:45:12
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
11:45:49
<asahiya> まあ、一企業の一部署位の人数にしかスポットあてきれないと思うのね。
11:46:25
<asahiya> だからまあ、大きすぎるものを描くための工夫 ってのは、色々必要なんだろうなあ。
11:46:25
<Yu_Aizawa> まあ書けたら企業SFみたいなかんじにはなりそうやね
11:46:34
<asahiya> ……あとあれやね。
11:46:56
<asahiya> 「マイクロソフトみたいなのが覇権取っている」のはあくまでリアルの話なので
11:47:12
<asahiya> 物語世界として覇権とるならどんな存在でもいいよね。
11:47:18
<dain> 不毛地帯とか、どうだろうね
11:47:26
<asahiya> 「理由」が納得するかしないかであって
11:47:27
<dain> <企業集団を扱った作品
11:47:30
<Yu_Aizawa> ふむ
11:47:41
<Yu_Aizawa> .a 不毛地帯
11:47:41
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%B8%8D%E6%AF%9B%E5%9C%B0%E5%B8%AF をどうぞ♪
11:47:44
<asahiya> 例えば「アップルっぽく描写すれば・設定すれば納得する」わけではない。
11:48:19
<dain> あさひやさんのいうように難しいネタではあるが、私小説中心の我が国では、貴重だったりするのも事実
11:48:53
<dain> 特に今のエンタメもどんどん特別な私主人公とヒロインの物語になってるから、そういう意味で価値はあるんかもしれんね
11:49:03
<Yu_Aizawa> セカイ系?
11:49:59
<dain> セカイ系とか、無理やりファンタジーで私小説を世界に影響させるようにしただけにみえる
11:51:20
<Yu_Aizawa> しかしそういうのも古い気がする
11:51:33
<asahiya> 別に新しければ売れるわけではない。
11:51:38
<Yu_Aizawa> まあ作家に求められているのは
11:51:42
<Kannna> セカイ系の特徴の1つに、セカイの見通しの悪さがあるんだよね。いくつかの典型例では、錯綜する陰謀などで表される。
11:51:58
<Yu_Aizawa> 「その人にだけにしか無い何か」なのだし。
11:52:09
<Yu_Aizawa> まあある一人の作家に
11:52:13
<Kannna> これは、実存的な揺らぎの、ポップカルチャー表現だと思えて、
11:53:17
<Kannna> 「私小説」ってのは……どうなんだろう。ちょっとズレてるような気もしたな。
11:53:55
<Kannna> むしろ、絶望先生みたいなのの方が、私小説のパロディにはなってると思う。
11:54:05
<dain> というよりも、せかいというのは漠然と広すぎて、適当なイメージにしかならないんじゃないかね
11:54:42
<Yu_Aizawa> せかい、って「世界」でいいのかな?
11:54:52
<dain> セカイ系の世界だね
11:55:05
<Yu_Aizawa> それともセカイ系でいうところの、「セカイ」?
11:55:07
<Yu_Aizawa> ふむ
11:55:19
<dain> 地球の極端な環境でいきている様々な住人が、主人公とかヒロインの力で同一の影響をうけるとか、よく見る表面的な描写だ
11:55:44
<Yu_Aizawa> そういえばセカイ系でエヴァを思い出したのだが
11:55:58
<Kannna> 「子供の頃、セカイって携帯の届く範囲だと、なんとなく思ってた」
11:56:09
<Yu_Aizawa> あれで一番いけない影響って
11:56:15
<Kannna> #細かな言い回しは違うけど
11:56:31
<Kannna> 典型的なセカイ系作品の有名な出だしですね。
11:56:38
<Yu_Aizawa> 物語を投げっぱなしにしても良いとクリエイターに思わせちゃったことだよなー
11:56:51
<NM> えっ
11:57:00
<dain> まーた荒れる話題を
11:57:06
<Yu_Aizawa> #一応旧映画で終わらせたけど。
11:57:30
<Kannna> 「イメージが漠然としか実感できない」にも関わらず、上の方から要請みたいのは来る、みたいなザブテーマはあるよね。あの作品でも。
11:57:39
<NM> 投げっぱなしなんて堤中納言物語の頃からある訳だが。
11:57:45
<Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
11:57:56
<Yu_Aizawa> というか源氏物語が……。
11:58:08
<Kannna> ルーズエンドってのは、今でもあるよ。
11:58:20
<dain> だから、世界じゃなくて都合のいい想像と描写の範囲内でのセカイ系なんだよね
11:58:22
<Kannna> もちろんルーズならなんでもいいわけではなくてさ。
11:58:44
<Kannna> 何にとって“都合がいい”のかが、問題でさ。
11:58:45
<aba[AWAY]> 「アニメ業界に」と限定すると
11:58:53
<aba[AWAY]> そういう論もあったね
11:59:04
<Kannna> アタシは、テーマ性から考える癖はあるんだけど
11:59:34
<Kannna> 都合がいい設定や描写があるのは、何もセカイ系作品に限った事じゃぁないじゃーん。
12:00:00
<dain> あえていうが、そもそもそのテーマ主義が、セカイ系を生み出す源泉になってるとおもう
12:00:10
<Kannna> なんで、ことさらにセカイ系作品の特性のように言われるのか、わからない。
12:00:19
<NM> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88)
12:00:26
<Kannna> うーん
12:00:32
<dain> さっき不毛地帯をあげたが、僕は山崎豊子フリークでね
12:00:51
<Kannna> 新海監督の場合は、イメージ先行だと思いますね<テーマ主義が、セカイ系を生み出す源泉
12:00:56
<dain> 白い巨塔でも華麗なる一族でも、まあこれは、世界ではないが、業界とか社会を描いている作品だとおもうんだ
12:01:34
<dain> で、そのあとがきでいってるんだが、閉鎖された医学会とか、銀行業界とか、その世界の人間ドラマをえがこうとした、という要旨の話をしている
12:01:39
<Kannna> 庵野監督の場合も、源泉はテーマ主義ではないと思える。「誤作動」と呼ばれるような「俺の創りたいのはこれじゃない」欲求だと思うな。
12:02:40
<dain> 限定されているにせよ、ほんとうの意味で「世界とか社会とか」そういう環境と、その中での人間ドラマをえがければ、それはすでにそれ自身が作品でありテーマなんだ
12:03:27
<Kannna> ほんとうの意味でって何の事?
12:03:31
<dain> セカイ系はそうではなく、あらかじめ何らかの「テーマ」、それも多分私小説的な、すごく個人的なものが中心にあって、世界とか社会はその味付けに過ぎなくなってしまっている
12:03:35
<Kannna> くぞリアリズム??
12:04:06
<Kannna> それは違うと思います<セカイ系はそうではなく、あらかじめ何らかの「テーマ」
12:04:12
<Yu_Aizawa> ライトノベルってだいたいそういう方向性かもしれない>個人的なものが中心
12:04:21
<dain> 味付けとか表面的な描写ではない、という程度か<ほんとうの意味で~
12:04:31
<Yu_Aizawa> まあ、キャラ小説だしね>ライトノベル
12:05:15
<Kannna> 最終兵器彼女もセカイ系作品に数えられますが
12:05:17
<asahiya> .k ルーズエンド
12:05:17
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12:05:25
<asahiya> .k セカイ系
12:05:25
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12:05:35
<Kannna> 「私小説的な、すごく個人的なものが中心にあって、世界とか社会はその味付け」ではないでしょう。
12:06:11
<dain> 描写の優れた味付けということじゃないだろうか
12:06:13
<Kannna> むしろ、セカイ像の混乱に翻弄される主人公、みたいに言えると思うな。
12:06:36
<dain> むしろ僕もあれ好きだけど、私小説として好きなんだとはっきり思う
12:07:33
<Kannna> 「本当のリアル(社会でも世界でも)が確固としてある」みたいな信憑に対する不審なんだと思うな。
12:07:48
<Kannna> 描写の単なる味付けではないと思います。
12:08:02
<dain> 中心にあるのは思春期だったり恋愛だったり私的なことじゃない?
12:09:05
<Kannna> 最終兵器彼女に限って言えば、思春期みたいなものは、どんどん崩壊していきますよね。
12:09:42
<Kannna> 主人公の恋愛については……多分、非人間的なものに変質していく、この言い方でいいんじゃぁないかな?
12:10:01
<Yu_Aizawa> まあ企業とか社会とか国家を描いても中高生には理解できるかどうか。中二病とかなら別だけど
12:10:27
<Kannna> 作品の中心、ということで言ったら、くそ通念な思春期とか恋愛なんて不可能だ、みたいな過程だと思います。
12:10:50
<dain> ちと個別の作品論になってしまいそうだが。最終兵器彼女は、そういうふうに中心に思春期とか恋愛があって、それを壊したり犯したりするものという味付けとして、世界とか兵器がでてくるっていう位置づけになってるんじゃないかと思う
12:10:56
<Yu_Aizawa> まあそこら辺をうまく突いたのがまおゆうとかログホラなんだろうな、とは思う。
12:11:17
<Yu_Aizawa> あと佐藤大輔系仮想戦記とか。
12:11:49
<Kannna> どうも、dainくんは、私小説はリアルだけど、セカイ系はファンタジーで作り事って示唆をしてるように思えるのだけど。
12:12:22
<Yu_Aizawa> #ゲームとかで言うとガンパレとかマブラヴオルタネイティヴとかそこら辺。
12:12:23
<dain> そうか
12:13:11
<Kannna> 「俺にはコミック雑誌なんかいらない」て歌のサビの部分は「俺の周りはマンガだから」で
12:13:44
<Kannna> 似たようなセンスが、広い意味でのファンタジーな設定を呼び寄せてるんだと思う。
12:14:00
<Kannna> エヴァや、最終兵器彼女ではそうだと思う。
12:14:26
<Yu_Aizawa> どういう意味で?>似たようなセンス
12:14:48
<Kannna> 白い巨塔でも華麗なる一族の社会描写がカッチリしてる、ってのはそうだと思うよ、
12:15:04
<Kannna> でも。それらも私小説ではないよね。
12:15:27
<dain> むしろ私小説要素は落第だね!
12:15:42
<Kannna> #「既存の社会像がウソ臭い」みたいな感知<似たようなセンス
12:16:07
<Kannna> まぁ、そうなるでしょうね<私小説要素は落第
12:17:18
<Yu_Aizawa> 「自分(私)」はいらないということ?
12:17:37
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
12:17:49
<Kannna> うーんと、落第について??
12:18:06
<Yu_Aizawa> まあ、そういうことで
12:18:42
<Kannna> そこはdainさんの方がフェアな説明できるんじゃぁないかな。
12:18:52
<Kannna> アタシは、私小説にはネガティブなんだよね。
12:19:13
<dain> うん、まあ、読んでみてよ(なげっぱなし
12:19:42
<Kannna> #もともとね、村上春樹なんか好んで読んでるくらいだし(笑)<私小説にはネガティブ
12:20:07
<dain> 時代背景も違うから一概にはいえんが、総じて恋愛描写あたりはもう、読んでてしんどい
12:21:36
<Kannna> そういう事ってあるよねぇ。
12:22:01
<Yu_Aizawa> 私小説?>しんどい いつの?
12:22:01
<Kannna> こっちで、読むぞって言って、読書フィルターのチューニングしてかかんないとシンドイ。
12:22:17
<Kannna> うーんと
12:22:32
<Yu_Aizawa> >dainくん
12:22:33
<dain> いやだからまあ、華麗なる一族とかよんでみて
12:22:55
<Yu_Aizawa> 華麗なる一族か
12:23:44
<Yu_Aizawa> ご飯食べてくる
12:27:37
<dain> そして、僕は仕事に行く
12:28:17
<Kannna> #ノシ
12:28:56
<Kannna> >12:11 (dain) ちと個別の作品論になってしまいそうだが。最終兵器彼女は、そういうふうに中心に思春期とか恋愛があって、それを壊したり犯したりするものという味付けとして、
12:29:09
<Kannna> 続>世界とか兵器がでてくるっていう位置づけになってるんじゃないかと思う
12:29:45
<Kannna> ↑これは、私小説を評価する人の読み方として、ふむむなるほど、って感じだった。
12:30:34
<Kannna> アタシの場合は、例えば、ラストの方で諸星大二郎の『生物都市』とか想起するような読み方なので
12:30:55
<Kannna> どっちがどうとは、言いにくいんだけど
12:31:36
<Kannna> 「世界とか兵器がでてくる」のが、味付けにすぎない、みたいな意見には反対したいな。
12:36:26
<Kannna> .k 私小説
12:36:26
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12:39:31
<Yu_Aizawa> ただいま。
12:40:29
<Kannna> #ノシ
12:40:31
<Yu_Aizawa> >もともとね、村上春樹なんか好んで読んでるくらいだし(笑)<私小説にはネガティブ
12:40:36
<Yu_Aizawa> うーむ
12:40:45
<Yu_Aizawa> 村上春樹って
12:41:01
<Yu_Aizawa> 私小説そのものじゃないけど
12:41:13
<Yu_Aizawa> そういう要素が主じゃないの?
12:41:20
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:41:57
<Kannna> アタシは、そうではないと思っていますし
12:42:40
<Kannna> 私小説的要素が主ではないとみてる人はアタシだけでもないのですが。
12:43:20
! syamo (Connection closed)
12:43:22
<Kannna> 少なくとも、村上春樹は自作小説の内で、個人的な体験を直裁に書くまいとしている。
12:43:34
<Yu_Aizawa> 「私(作者)自身」じゃないけど、「主人公」の心情を事細かに描く、みたいな所ではそういう雰囲気があるような気がする
12:43:37
<Yu_Aizawa> とすると
12:44:11
<Yu_Aizawa> 出てくる曲とか、どうなんだろう、特に村上春樹が好きなわけじゃないのか
12:44:34
<Kannna> 短編小説には、著者自身を連想させるような作家が出てくる例もあるけれど。その多くは、語り手キャラクターで、こんな話を聞かせてくれた人と会った、みたいな作りが多いかな。
12:44:48
<Kannna> ああいや
12:44:51
<Yu_Aizawa> そういうのって、作者の趣味とかが出てくるような気はするけど
12:45:08
<Kannna> それはそうですね<作者の趣味とかが出てくる
12:45:43
<Yu_Aizawa> 「私自身」でなくても「主人公」に「私」を投影することは当然だし、何らおかしくないとは思ってる
12:46:33
<Kannna> えーと、例えば田山花袋の『蒲団』みたいな小説ではないよね、くらいでイメージしてほしい<要素が主じゃない
12:46:41
<Yu_Aizawa> あるいは物語世界とか小道具とかに、あるいは物語の構成とか展開とか、各キャラクターのセリフとかに。
12:46:59
<Kannna> それは、どんなジャンルの作家さんでもそうでしょう。
12:47:00
<Yu_Aizawa> >「私」を何かに投影する
12:47:07
<Yu_Aizawa> はい
12:47:22
<Kannna> <作者の趣味とかが出てくる
12:47:25
<Yu_Aizawa> >蒲団みたいな小説じゃない
12:48:04
<Kannna> 「作者が自分を投影する」ってのは、「作者の趣味とかが出てくる」よりも能動的な事だと思います。
12:48:10
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:48:22
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:47
<Kannna> 濃い薄いにすぎないかもしれないけれど<能動的
12:48:56
<Kannna> うーん@考え中
12:49:03
<Yu_Aizawa> まあ自分、蒲団みたいな(恋愛)体験とかはまだしていないわけで、そういう意味では自分にしか書けない私小説は書けないかな。
12:50:15
<Yu_Aizawa> まあ自分の書いているものも、
12:50:23
<Yu_Aizawa> 願望は書いているけれども
12:50:33
<Yu_Aizawa> 体験は書いてないしなあ
12:50:49
<Kannna> そのはずですよね。
12:52:28
<Kannna> まぁ、アタシは元々私小説にはネガティブなので、偏った評価かもしれないんだけど
12:53:09
<Kannna> アタシにとっては「作家の伝記とかを知らないと楽しめない」感じが強いんだよね
12:53:49
<Kannna> 夏目漱石の『道草』も、実体験に基づいてるとか、イメージソースだとか、そういう研究はあるんだけど。
12:54:27
<Kannna> 「知ってた方が色々な読み方も楽しめる」と、「知らなくても読んで楽しめる」は、読者にとっては結構違う気がします。
12:54:29
<Yu_Aizawa> 森鴎外はもろそうだった……。
12:54:37
<Yu_Aizawa> >舞姫
12:55:10
<Kannna> 『舞姫』なんかはさ、アタシは『道草』よりな気がしてて
12:55:26
<Kannna> ラブロマンスとして読めると思うんだ。今読むと、古風だけど。
12:55:45
<Kannna> #こんな言い方したら、怒る人も世間にはいるかもだけど(笑
12:57:24
<Kannna> #そして「作家個人の私生活面を知る/知らない」と、「作家の他の作品を知る/知らない」は又違うキーだと思う。そこまで混ぜて考えると、ややこしさも増すけど。
12:57:41
<Yu_Aizawa> そういえな
12:57:45
<Yu_Aizawa> いえば
12:58:01
<Yu_Aizawa> よく作家がよくある話として
12:58:39
<Yu_Aizawa> ある作品とほかの作品をクロスオーバーさせるのを好きな作家さんとかいるけど
12:59:17
<Yu_Aizawa> あれ結構面倒くさいよね、読む方としては(´・ω・`)
12:59:31
<Kannna> あはは、そうねぇ。
12:59:38
<Yu_Aizawa> 殆どの作品すべてが関係ある人もいたりして
12:59:49
<Yu_Aizawa> 全部読むのが面倒くさい(ヽ´ω`)
12:59:55
<Yu_Aizawa> あと
13:00:00
<Kannna> その作家さんの作品にほれ込んでると、苦にならない。そういう類の面倒臭さなんでしょうねぇ。
13:00:17
<Yu_Aizawa> アメコミのクロスオーバーとかも似たような問題が……。
13:00:21
<Kannna> あるいは、主人公や脇役でも、キャラにほれ込んでれば、むyしろ楽しみになるとか。
13:00:48
<shinkurou> ブランディングというやつで
13:01:02
<Kannna> アメコミ的なクロスオーバーは、あれはシェアードワールドだと思った方が、近い気はするな。
13:01:24
<shinkurou> ビジネスとして考えれば、作家にとって一番大事な読者は「すでにファンである読者」なのですよ。
13:01:24
<Yu_Aizawa> というか映画な>アメコミクロスオーバ
13:01:52
<Kannna> #ここでいうアメコミは、アメリカのマンガのことではなく。向こうで言うビッグ2を典型にしたもの。
13:02:21
<Kannna> 昔話したことがあるのだけど。
13:02:23
<Yu_Aizawa> #アイアンマン3にアヴェンジャーズが絡んでいたりマイティ・ソーが絡んでいたりとかな
13:02:29
<shinkurou> 新しい読者を得るのはすごくコストがかかることを考えれば、すでにファンである読者が「離れていかない」ことを重視するほうが売り上げに貢献する機会が多いのです
13:02:42
<Kannna> 日本でも、立川文庫はアメコミ的だったんですよ。
13:03:31
<Kannna> 猿飛佐助が主人公の話に、突然霧隠才蔵が助っ人参上したり。
13:03:48
<Kannna> これは、立川文庫の元が、講談だったからだと思える。
13:04:13
<Kannna> #初期は、講談の筆記だった。後に、創作執筆に移行。
13:04:41
<Kannna> この処の、アメリカ映画のクロスオーバーは、アメコミの後追いなんだけど。
13:05:10
<Kannna> 多分、文化情勢が一めぐりした感じなのでしょうね。
13:05:26
<Yu_Aizawa> #そのうちシヴィル・ウォーとかもやるんだろうなあ……(遠い目
13:06:19
<Kannna> スーパーマンやバットマンをやってる、DCは、株式の関係でワーナー系列になってるのね。
13:06:29
<Kannna> これ1980年代になったんだけど。
13:07:01
<Yu_Aizawa> そういえばDC系でクロスオーバ映画って無い気がする
13:07:05
<Kannna> ビジネスのレイヤーでは、そうした動きがあって、それでクロスオーバーが加速された面もあるとは思います。
13:07:18
<Yu_Aizawa> あったっけ?
13:07:40
<Kannna> そうですね、実写映画だと、ちょっと思い出せません。
13:07:42
<shinkurou> ジャスティス・リーグの企画は進行中らしいですよ。
13:07:48
<Kannna> アニメーションだとあれこれありますけれど。
13:07:59
<Yu_Aizawa> ふむ。
13:08:16
<Kannna> 後、ネットゲームもあるみたいですね<DC
13:09:01
<Kannna> #あんまり詳しく知らないのだけど、メディア情報系のTWでみた覚えが
13:09:35
<Yu_Aizawa> ふむ。
13:11:27
<Yu_Aizawa> ライトノベルで私小説とか言うと高校生の時のぼっち体験とかあるある体験とかになるんだろうなあ……。
13:11:42
<Yu_Aizawa> リア充(?)だと受けないだろうし
13:13:31
<Yu_Aizawa> しかし男子校ネタとか女子校ネタ私小説とかなら
13:13:57
<Yu_Aizawa> あなたの知らない男子校の世界、女子校の世界、という感じで面白そうな気もする
13:14:16
<Yu_Aizawa> が、自分は共学校でしたー。
13:18:21
<Yu_Aizawa> #ちょっと休みます
13:38:27
! noir (Ping timeout: 121 seconds)
13:49:52
<asahiya> .k クロスオーバー
13:49:52
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13:49:54
<asahiya> .k アメコミ
13:49:54
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13:51:58
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
13:53:10
<asahiya> .k 私小説
13:53:10
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13:53:47
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:04:05
Kannna -> KannnaOFF
14:15:21
<Yu_Aizawa> なんかト書きにならない地の文の書き方というのはどう書けばいいのか悩み中(´・ω・`)
14:21:57
! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
14:30:20
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:30:42
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
14:30:52
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:37:17
+ ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:38:15
<ENOKINO> 覇権企業とか、企業SFものとかを「面白いかもしれない」と思うのは、良いことだ
14:38:17
+ KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
14:39:06
<ENOKINO> できることなら、そこから一歩進んで「どういうところが面白いと思ったのだろう」と自分の興味を分析して欲しい
14:39:23
! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
14:40:18
<ENOKINO> 自分が興味を惹かれたものは何なのか、覇権企業という存在なのか、覇権企業が支配している世界を描くことなのか、それに立ち向かう存在を描くことなのか
14:40:39
<chita> 新しいハードウェアを出したら、それを扱うためのインターフェースを自社で用意しなければいけないのは当然のことです。今はインターフェースとOSがほぼ同義語になってるけど
14:40:43
<ENOKINO> そこが「面白さ」の糸口だと思うんだ
14:40:43
<chita> あら話題変わってた
14:41:32
<Kannna> 覇権企業と聞くと、植民地時代インドの、インド株式会社とかをイメージするのですが。
14:41:44
<Kannna> さっきの話は、そこもわかんなかったな、アタシ。
14:42:12
<ENOKINO> 「他の人が描いていないから面白そうだ」というのは、それは面白さの質が違うので要注意だ
14:42:20
<Kannna> #通信機器なら通信機器で独占的な企業と、派遣企業が違うような気がして。
14:42:55
<ENOKINO> その面白さは物語のおもしろさではなくて「それを書いたら自分の評価が上がって面白い」というものであって
14:43:56
<ENOKINO> 「面白い物語」ではなく「面白い気分になる俺」が欲しい。という部分だから
14:44:34
<ENOKINO> その面白さは題材に関係が無い(W
14:46:04
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
14:46:22
<ENOKINO> その面白さは「技量」が問題になる。題材ではない
14:49:38
<ENOKINO> 何を書くか、どう書くか、二つあわせて「何をどう書くか」そこまで考えてから、書き出しても遅くは無い
14:50:14
<Kannna> うん。
14:50:24
<Kannna> もっともなお話だわ。
14:52:18
<chita> Kannnaさんが派遣企業イコール東インド会社と理解したうえで話が理解できなかったというのなら、それはKannnaさんにとっての問題であって自分で解決すべきことでしょう
14:52:59
<ENOKINO> 擦過と言うのは小説を読む理由。読み進める理由を読者の中に作るお仕事であります
14:53:03
<ENOKINO> 作家
14:53:05
<Yu_Aizawa> 他の人が描いてないから、っては考えてなかったです。そういう題材のものはすでにあると思っていましたから。例えばサイバーパンクとかそういう要素が出てきますし。
14:53:26
<Kannna> #そうねぇ。さっきは、わかんないけど、まぁいいやぁと、黙ってた(笑
14:54:43
<Yu_Aizawa> #まあアップルって(ある業界での)覇権企業なのか? という疑問はあるかもしれない。
14:54:43
<ENOKINO> 覇権企業の物語のどこが面白いと思ったのだろう?
14:55:02
<ENOKINO> それを描くことの「理由」
14:55:20
<kuzumi-y> #覇権企業って音だけ聞くとグッドウィル、フルキャストとか……(笑)
14:56:38
<Yu_Aizawa> 先の問いで言うなら二番目です。それだけを描くのではなく、そういう企業とかがある世界を描きたいです。
14:56:46
<Yu_Aizawa> >SFとするなら
14:56:47
<ENOKINO> 明確にコンセプトとして文章に書けないかな?
14:57:00
<ENOKINO> なぜ、その世界を書きたいと思うのか
14:57:40
<ENOKINO> つまるところ、その「自分の中にある理由」を他人に読んでわかるように、共感できるように伝えるのが、作家のしごとなのだ
14:58:16
<chita> Yu_Aizawaさんは最近、接続された異世界を舞台に、現代日本のネットワーク機器と異世界の魔法技術を融合させた技術にからんだ話を書いてるようだったから、その技術の考証をしたいのではないかななんて
14:58:39
<chita> 既存の魔法に比べてどう有利だったか、どういう経緯で広まったか、みたいなの
14:59:10
<ENOKINO> 他人のことではない、自分のことなのだ。自分の脳内にあるものを、明確に文章化することから、作家は始まると思うのだ
14:59:41
<Kannna> ENOKINOさんの言った「コンセプト」てのは、幹の部分をクリアに言語化できないのかな? みたいな疑問だと思いますよ。
15:00:02
<ENOKINO> うん「言語化」この一言に尽きるんだ
15:00:05
<Yu_Aizawa> それがメインではないけれどなー>ちたしゃ
15:00:21
<Kannna> 先行した世界があるのだったら、「存の魔法に比べてどう有利だったか、どういう経緯で広まったか」とかは、枝葉なんだと思うなぁ。
15:00:41
<ENOKINO> この「言語化」のスキルが低い人は、何を書いても伝わらない
15:01:41
<ENOKINO> 外見や情景だけじゃない、心情や感情を言語化することが、すべての根本だと思うのだな
15:01:59
<Yu_Aizawa> はい
15:02:40
<ENOKINO> だから、まず、自分の脳内にある「興味」や「関心」と言うモチベーションを言語化してみるのだ
15:03:33
<ENOKINO> 書いて「何かが違う、これじゃない」と思ったら納得の行く言葉が出るまで言葉を選んでみるのだ
15:04:12
<ENOKINO> 読みにくい、読みやすい、の明確な違いは、ここのスキルだと俺は思う
15:04:52
<ENOKINO> 企画書とか、プロットとかで詰まる人は、ここの訓練ができていない人だと思う
15:05:19
<ENOKINO> 自分の脳内にある「面白さ」を伝えるための言語を選べない
15:06:19
<ENOKINO> それが出来ないと、結局本編も、うまく行かないで、没になる
15:07:15
<ENOKINO> 「あ、こういうのおもしろそうだなー」と思ったら、それがチャンスだ
15:08:06
<ENOKINO> そこで、言語化するのだ。簡潔に面白さを文章にしておくのだ。それが出来れば、それは貯金だ(W
15:08:18
<Kannna> ああ、そうか。わかった。
15:08:42
<Kannna> アタシ、ネタ帳って、「はがき1枚」から書きたがる癖があるんですよね。
15:09:00
<Kannna> 1行コンセプトで書きつけてけばいんだ。なるほど。
15:09:27
<Kannna> #これは実行しよっと。
15:11:47
<ENOKINO> 俺のネタ帳には「インフルエンザで殺処分される養鶏場のニワトリが、もし人間だったら」 とか 「ゾンビになることがわかっている人々を、ゾンビになる前に殺すことを命じられた兵士の心情」とか
15:12:06
<ENOKINO> そういう一行コンセプトが結構ある(W
15:12:10
<Kannna> なるほど
15:12:31
<ENOKINO> イメージの根源だな
15:12:36
<Kannna> はい
15:14:36
<ENOKINO> そこから、物語が広がっていく、その根源
15:14:58
<ENOKINO> こいつが「貯金」です(W
15:15:01
<Kannna> はい。
15:15:16
<Kannna> 「そこから広がっていく」感じが大事で
15:15:40
<Kannna> 先取りして展望しちゃうと、まだ早しになるのだ、とそう思いました。
15:16:34
<ENOKINO> 「特定外来生物として駆除される生き物の立場になって、世界を見たら、どう見えるのだろう?」 というのもある
15:16:40
<Yu_Aizawa> そういう感じでいいんですか>文章化・言語化
15:16:59
<ENOKINO> そこから広げて行けるのなら
15:17:00
<Yu_Aizawa> >一行コンセプト
15:17:18
<ENOKINO> そこから広がらないのなら無意味だ
15:17:47
<Yu_Aizawa> はい
15:18:55
<ENOKINO> つまり、それは物語の「コア」になる部分であって、そこからどう広がるかどう見せるか、その広げ方で物語りは変わるだろうけど、そこはブレ無い。と言う部分
15:19:57
+ kurukuru_ (kurukuru_!kurukuru@em119-72-192-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:20:36
<ENOKINO> 「絶体絶命の状況に置かれた弱小な勢力の指揮官になった主人公が機転と創意工夫で大軍をしのぐ物語」
15:21:00
<ENOKINO> 俺の書く物語の一行コンセプトは常にこいつだ(W
15:21:14
! kurukuru (Ping timeout: 121 seconds)
15:21:54
<ENOKINO> シチュエーションや展開は違っても、ここはブレない。これでデビューから13年続いている
15:22:53
<Yu_Aizawa> はい
15:23:22
<ENOKINO> 飽きる人もいるだろう、でも、飽きない人もいる。飽きない人が一定数以上いるから、俺は作家を続けている
15:23:54
<ENOKINO> 何よりも、書く俺が飽きないのだからいいのだ(w
15:25:00
<ENOKINO> このコアに、さっきの壱行コンセプトを組み合わせて、物語を作っていくわけだな
15:25:32
<ENOKINO> だから「貯金」なのだ
15:26:13
<Yu_Aizawa> はい
15:26:21
<ENOKINO> 別に、俺と同じようにやれ、と言っているわけではない
15:27:03
<ENOKINO> でも、この「面白いと思ったものを突き詰めて文章化する」というのは、普遍的に効果があると思っているので、オススメしたわけだ
15:27:55
<ENOKINO> 作家ってのは文章化することで食っているわけだからして
15:28:40
<ENOKINO> 自分の脳内にある「興味」とかを文章化するのは、やっておいて損は無い
15:28:48
<ENOKINO> というところで、落ちる
15:28:50
<ENOKINO> ではまた
15:28:55
! ENOKINO (Quit: Leaving...)
15:28:56
<Yu_Aizawa> ありがとうございました
15:28:56
<Kannna> ありがとうございます。
15:29:14
<Kannna> さっきENOKINOさんは、
15:29:25
<Kannna> 「ゾンビになることがわかっている人々を、ゾンビになる前に殺すことを命じられた兵士の心情」て例をあげてくれたけど。
15:30:11
<Kannna> この一行コンセプトを書くときに、もう「さて、兵士の心情を書くには、どんな手があるか」目算ももってると思うんだよね。
15:30:32
<Kannna> あの手でいけば、どうなるみたいなとこまで含めて。複数の目算があるだろうと思う。
15:31:06
<Kannna> そこはキャリアが違うのだから。アタシとか逆立ちしても真似できないとこなんだけど。
15:31:53
<Kannna> >14:50 (ENOKINO) 何を書くか、どう書くか、二つあわせて「何をどう書くか」そこまで考えてから、書き出しても遅くは無い
15:32:46
<Kannna> 今、お話に出た「どう書くか」の糸口も織り込めるといいでしょうね。
15:33:10
<Kannna> 実際にどう書くか、考えていく糸口って事だけど。
15:33:38
<Kannna> さっきので言ったら「兵士の心情」てとこは、糸口にあたると思う。
15:34:17
<asahiya> .k コンセプト
15:34:17
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88 をどうぞ♪
15:34:26
<asahiya> .k コツ
15:34:26
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15:34:47
<Kannna> #細かく考えれば「ゾンビになることがわかっている人々を、ゾンビになる前に殺すことを命じられた」が、兵士を修飾してるのだけどさ。それは、だからコンセプトなわけで。
15:40:06
<Yu_Aizawa> その観点から今書いているのを見なおしてみよう。
15:42:32
<Yu_Aizawa> #コアじゃない方の一行コンセプトをたくさん作って、シーンとしてつなげていけば一つのプロットになるのか……。
15:44:13
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:44:19
+ ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:44:40
<ENOKINO> ちょいと補足に来た
15:45:26
<ENOKINO> エートだな、さっきの俺の例で言うのなら「絶体絶命の状況下に置かれた弱体勢力の……」というのは「コア」で
15:45:46
<ENOKINO> つまりそれは「何を書くか」と言う部分
15:46:24
<ENOKINO> んでもって一行コンセプトみたいなのは「どう書くか」という糸口も含むんだ
15:46:29
<Yu_Aizawa> はい
15:47:15
<Kannna> 「絶体絶命の状況下に置かれた弱体勢力の……」は、ENOKINOさんの全作品に共有だからコアなんですよね。
15:47:30
<ENOKINO> 山猫姫で言うなら、「シムール語を話すことしか出来ない、他に何のとりえも無いニートの若者が、蛮族のお姫様の家庭教師になる」
15:47:51
<Kannna> ふむふむ
15:48:00
<ENOKINO> というのが、一行コンセプト、糸口
15:48:20
<Yu_Aizawa> ふむむ
15:48:27
<ENOKINO> これは、これだけでも充分面白く書ける題材だよな。マイフェアレディみたいなもので
15:49:39
<ENOKINO> これだけで描けば「みんなから馬鹿にされていたニートの主人公の努力で、野蛮人と馬鹿にされていた蛮族の姫様が、立派な貴婦人として、認められる」
15:50:04
<ENOKINO> という書き方だってあるわけだよ
15:50:13
<Yu_Aizawa> はい
15:50:44
<ENOKINO> でも、俺はそういう書き方には魅力を感じなかった
15:51:00
<ENOKINO> 魅力を感じないものを書いても面白くできるわけが無い
15:51:43
<ENOKINO> あくまでも、コアとなる部分に沿う形で描きたかったのだ
15:51:54
<ENOKINO> だから、ああいう形になった(w
15:52:42
<Yu_Aizawa> ふむむ。
15:52:58
<Kannna> ぶっちゃけるけど、Aizawaさんは、ENOKINOさんが言ってたコア(全作共有要素)は、まだボヤぁっとしてるだろうと思う。
15:52:59
<Kannna> 無いはずはないんだ。無いとかではなくて、うまくピントがあってない感じ<ボヤぁっとしてる
15:53:08
<Kannna> そこは、自分で腑に落ちる時がくるまで、あれこれ書くのが、急がば回れだと思います。
15:53:16
<ENOKINO> 一行コンセプトの中には「巨大な銅像を動かして、心理戦で勝機をつかむ」というのもあった
15:54:30
<ENOKINO> これなんかは「アイディアメモ」に近いわけだ
15:55:09
<ENOKINO> そういうアイディアメモは、エピソードの元になる
15:55:45
! kairi (Quit: See you...)
15:56:02
<ENOKINO> 山猫姫は、一作書けるくらいのコンセプトを、いくつもコアの周りに巻きつけて、物語を作っているので
15:56:19
<ENOKINO> 多重化した物語になっている
15:56:45
<Yu_Aizawa> はい
15:57:03
<ENOKINO> そして、そうやって多重化させたから、12巻まで続いたんだと思う
15:58:13
<Yu_Aizawa> ふむむ
15:59:12
<ENOKINO> このやり方だから、同じコアで13年続いているんだと思うね(w
16:00:12
<ENOKINO> だから、俺の場合は、コアもコンセプトも同じようなものなので、見分けるのが難しい
16:00:39
<ENOKINO> 最初からそんな難しいことをやらないでもいいのよ
16:01:00
<Yu_Aizawa> はい
16:01:30
<ENOKINO> 自分が面白いと思ったものは何なのか、それを文章化するだけでもだいぶ違うと思うのだ
16:01:57
<ENOKINO> 見るべきは他の作品ではない、まずは自分の中だと思う
16:02:27
<ENOKINO> と言うわけで、仕事に戻る、ではまた
16:02:30
! ENOKINO (Quit: Leaving...)
16:02:31
<Yu_Aizawa> ありがとうございました
16:02:49
! kurukuru_ (Quit: )
16:03:30
+ kurukuru (kurukuru!chatzilla@em119-72-192-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:06:23
<Kannna> 今のやりとりで思い出した
16:06:31
<Kannna> http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E9%A3%9B%E5%91%82%E5%BD%A6%E3%81%AE%E8%B6%85%E5%81%8F%E6%84%9B-%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E6%8E%9F-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8D%92%E6%9C%A8-%E9%A3%9B%E5%91%82%E5%BD%A6/dp/4087206890
16:07:14
<Kannna> 『荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟』(集英社新書)
16:07:36
<Kannna> こないだ、この本の事話題にしたときのやりとりを思い出しました。
16:08:40
<asahiya> .k 荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟
16:08:40
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16:09:54
<Yu_Aizawa> ふむ。
16:11:32
<Kannna> Aizawaさんは、自身が面白いと思う作品の話をするときに要素分解を結論にする癖があって
16:11:39
<Kannna> それはそれでいんだけど。
16:12:16
<Kannna> 時計の話をするべきとこで歯車やゼンマイの話をしてすませるような、形になるのはマズいと思います。
16:12:25
<Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
16:12:26
<Kannna> 要素分解から入るのはいいんだ。
16:12:52
<Kannna> 荒木さんの映画の本も、レビュー記事とか読んで推測するに
16:13:28
<Kannna> 要素と要素の連動の仕方で、荒木さんにとっての面白さを論じてるのだろうと思います。
16:14:43
<Yu_Aizawa> はい
16:31:24
! kurukuru (Connection closed)
16:36:40
+ kurukuru (kurukuru!kurukuru@em119-72-192-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:42:26
! kuzumi-y (Quit: CHOCOA じゃない)
16:54:31
+ kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) to #もの書き
17:32:13
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:41:42
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:45:34
<asahiya> ビグ・ザムとうふ
17:46:05
<asahiya> 信じられるか、ゲームみたいだろ……これで豆腐屋のHPなんだぜ
17:49:34
<Kannna> B936-10f
17:49:40
<Kannna> #書いてみたかっただけ
17:50:42
<asahiya> www
17:50:52
<asahiya> 10cm以上、500gオーバーって
17:50:54
<asahiya> でかいっすなあ
17:52:18
<Kannna> うん
17:54:03
<asahiya> 箱パケの比較写真、フォロワーさんが上げてくれていたんですが
17:54:31
<asahiya> どうも縦幅CDジャケット2つ分以上、横幅もCDのそれを越えるらしくて。
17:54:45
<asahiya> 全体的にこう、でかいw
17:59:37
+ meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:00:20
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
18:14:30
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:16
+ kurukuru_ (kurukuru_!kurukuru@em117-55-68-139.emobile.ad.jp) to #もの書き
18:16:07
+ kurukuru__ (kurukuru__!kurukuru@em117-55-68-139.emobile.ad.jp) to #もの書き
18:16:59
! kurukuru (Ping timeout: 121 seconds)
18:17:15
kurukuru__ -> kurukuru
18:19:07
+ kurukuru__ (kurukuru__!kurukuru@em119-72-193-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:19:35
! kurukuru_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:21:18
! kurukuru (Ping timeout: 121 seconds)
18:21:21
kurukuru__ -> kurukuru
18:23:39
<shirakiya> ザクの豆腐などを作っていたところですな
18:24:06
<hir_CF> ほm
18:24:12
<hir_CF> こっちはパソを新しくしたが
18:24:22
<hir_CF> ウィンドウズ8使い悪すぎるわ!?
18:24:54
<aba[AWAY]> 8.1を待つんだ
18:24:57
<shirakiya> そのうち慣れる
18:25:04
<hir_CF> バージョンアップするたび悪化してるよーな
18:25:18
<hir_CF> これ簡略化しようとして余計こじらせるタイプである
18:25:22
<asahiya> 8は仕方ないんだって、スタートメニュー無いもの。
18:25:26
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:25:32
<aba[AWAY]> vistaで
18:25:36
<hir_CF> スタートメニュー削除からして失敗だろw
18:26:15
<asahiya> 確かそれで
18:26:29
<asahiya> スタートメニューを追加したUIを別途選択可能にするとかしないとか
18:26:32
<aba[AWAY]> 何かするたびにユーザーアカウント制御で妨害されるストレス環境を
18:26:34
<asahiya> なかったっけ
18:26:57
<aba[AWAY]> おかしいと思わない連中が作るOSが
18:27:03
<aba[AWAY]> まともなはずがない
18:28:38
<hir_CF> nuum
18:29:46
<aba[AWAY]> 。・x・)<とりあえず環境再構築だ
18:30:19
<hir_CF> うm
18:30:25
! hir_CF (Quit: Leaving...)
18:32:13
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:51
<Yaduka> まあ「使い勝手が悪い」と言うよりは「慣れてない」の方が適当じゃないかと
18:33:15
<hir_CF> ヴィスタの時も最後まで慣れなかったが……(5年使った
18:33:31
<Yaduka> 何で7搭載気にしなかったのかと
18:33:41
<hir_CF> 勧められたんだ!
18:33:43
<hir_CF> ぬうm
18:33:48
<hir_CF> 騙されたー(
18:45:20
<AizawaYu2> 8にスタートメニューを追加するフリーソフトなら色々あるので使うとよろし
18:48:17
<hir_CF> ふm
18:52:22
<hir_CF> おお、大分まともになった!
18:52:23
<hir_CF> 感謝
18:52:31
<licorice> ユーザーアカウント制御はまぁ致し方ないかと
18:52:49
<licorice> クリック連打する人がそれだけ多かったということです
18:53:01
! yaasii (Quit: Leaving...)
18:53:12
<licorice> 8は独特の癖があるので、確かになれるまで大変ですね。
18:53:32
<licorice> メトロは明らかにマウス向きではないということは認めざるを得ない
18:56:06
! Emmanuel_Chanel (Quit: Leaving)
18:56:22
+ Emmanuel_Chanel (Emmanuel_Chanel!emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:57:21
Kannna -> KannnaOUT
18:57:30
<KannnaOUT> #ちょいヌケます
19:06:07
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:29
<CHOBOJA> 寝てる間にENOさんが。
19:14:42
KannnaOUT -> Kannna
19:17:13
<hir_CF> よっしゃー!
19:17:24
<hir_CF> 書いてた話のデータ全部無事だ。
19:18:13
<AizawaYu2> そんなところに速報が
19:18:24
<AizawaYu2> 「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん死去 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/06/13/kiji/K20130613006006110.html
19:19:02
<AizawaYu2> ラオウが本当に天に還られていった……。
19:19:12
<AizawaYu2> .k 内海賢二
19:19:23
<AizawaYu2> .k 内海賢二
19:19:23
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19:19:32
<hir_CF> ラオウが魔法使いになって天にのぼったか
19:19:48
<AizawaYu2> イモータルか、イモータルなのか
19:21:01
<Yu_Aizawa> それはともかくご冥福をお祈りします……。
19:23:13
<hir_CF> 南無…
19:43:45
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:19
<koi-chan> #こんばんは。
19:57:35
! koi-chanSRV (Quit: さいきどー)
19:59:58
! emeth (Connection closed)
20:00:28
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p4-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:02:20
<licorice> 声優の訃報を聞いたらまずすること
20:02:27
<licorice> 1:聖闘士星矢で何やってたか
20:02:37
<licorice> 2:ガンダムで何やってたか
20:02:45
<licorice> 3:ドラゴンボールで何やってたか
20:02:49
<asahiya> .k 内海賢二
20:02:49
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20:02:51
<licorice> 4:銀英伝で何やってたか
20:02:56
<licorice> この4つを調べるw
20:03:27
<asahiya> 声優内海賢二さん死去「アラレちゃん」則巻千兵衛「北斗の拳」ラオウ ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
20:03:28
<asahiya> http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/06/13/kiji/K20130613006006110.html
20:03:38
<asahiya> 内海さんですか。
20:04:03
+ koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:53
<asahiya> 1:聖闘士星矢 オーディーン役
20:07:02
<asahiya> 3:ドラゴンボール 神龍役
20:07:08
<asahiya> ここまではわかったんですが。さて。
20:07:35
<licorice> しぇんろんもそうですが、レッド総帥w
20:08:33
<licorice> ガンダムは記憶にないのですよ
20:08:42
<licorice> 銀英伝はシトレ校長だったはず
20:09:12
<asahiya> あ、はい。確かに
20:09:29
<asahiya> 4:銀河英雄伝説 シドニー・シトレ役
20:10:30
<asahiya> Wikipediaを参照しますに、
20:10:36
<asahiya> ガンダムは出てなさそうですね
20:13:19
! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
20:13:46
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き
20:16:01
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:24
MorisWork -> Morris
20:32:36
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:51
<jin_nagumo> こんばんはー。
20:32:59
<koi-chan> こんばんは。
20:33:28
! kurukuru (Quit: ChatZilla 0.9.90 [Firefox 21.0/20130511120803])
20:34:14
<Kannna> #ばんはぁノシ
20:37:20
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001105098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:58
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-165-176-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:40:00
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:19
! XcelZeplin (Ping timeout: 121 seconds)
20:42:46
<Yaduka> あら、内海氏は「銀の匙-Silver Spoon-」に出演決まってたんか……
20:43:41
<asahiya> あらー
20:54:07
<asahiya> URL先タイトル:スタッフ&キャスト|TVアニメ「銀の匙」 公式サイト
20:54:20
<asahiya> .k 銀の匙
20:54:20
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%8A%80%E3%81%AE%E5%8C%99 をどうぞ♪
21:03:23
KITE_ -> KITE
21:09:52
<chita> UACについては未だにVista最大の美点だと思っている私はもちろんあらゆる層から嫌われるはず
21:11:01
<chita> Vista出た当時のPCって、一家に一台メインサーバーを置いて、いくつかの子機たとえばシンクライアントをぶら下げた形で運用することを想定してたと思う。なんていうかまだPCがお高かった時期の理想形
21:12:08
<chita> ところがぎっちょん、ほどほどの性能の端末を一人一台以上というのが一般化したせいで、Vistaは出た時からすでに古かった
21:19:25
<chita> Windows8と7が選べる状況で8を取る理由は、より新しいハードに対応してることと、ネットワークまわりの設定が現代的になってること。UIについては慣れることを諦めて、デスクトップを開きっぱなしにしてる。IEは、どこかに「常にデスクトップ版を開く」というチェックがあるはずで、これがなきゃやってらんないわ、み
21:19:26
<chita> たいな
21:21:53
<licorice> 選べる現状、というのは前提条件があります
21:22:01
<licorice> 予算内で買える物が8だけだったら、、、
21:22:18
<Yaduka> 現状はそれはないのでは
21:22:28
<licorice> え?
21:22:29
<Yaduka> <予算内でWindows8のみしか買えない
21:22:48
<licorice> 親のパソコン買いに行った時、まさにそうでしたが
21:23:30
<Yaduka> ダウングレードのサービスとか無かったんですか?
21:23:31
<licorice> 基幹、購入場所を問わないのであれば、確かに選択できるかもですね
21:23:57
+ kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:24:16
<Yaduka> どうしてもWindows8が気に入らないのであれば型落ち機を買うという選択もありますし
21:24:23
<licorice> 予算内ではそう言うのは無かった
21:24:46
<licorice> 型落ち含めて、店頭在庫全部みてきたけどw
21:24:57
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
21:25:43
<Yaduka> それは選択肢の幅を狭めた結果ではないかと。
21:26:06
<licorice> ですね
21:26:16
<licorice> 後出し条件ですね、すいません
21:26:37
<licorice> 購入場所、購入時期、購入費用を条件付けしなければ、7と8の選択は効きますね
21:28:48
<chita> まああれ。8を選ぶ最大の理由は、もう遅いけどとっぱなのキャンペーンでしたよね
21:29:21
<Yaduka> 8はタブレットないしペンタッチが効くPCでないと楽しく扱えない気がするので
21:29:42
<Yaduka> デスクトップよりはモバイル機の方が良いとは思う
21:33:35
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:34:16
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:34:26
<chita> とりあえずですね、IEの設定は「インターネットオプション」の「プログラム」タブの「リンクの開き方を選択」を自分の環境に合わせた方がよろしいかと存じますのですよ
21:37:32
<Pikoyan> 使ってる感覚で言えば
21:37:53
<Pikoyan> win8はなんだかんだ言ってゴミですね。はい。
21:38:49
<Pikoyan> 設定もどこを変えたら自分に都合のよい設定に調整できるのかってのがかなり変な埋まり方をしていて
21:39:05
<Pikoyan> 「うちの推奨する使い方以外させない」って思想なのに
21:39:26
<Pikoyan> その根本となってる推奨される使い方が使いにくいという感覚
21:40:22
<Pikoyan> 産業用のソフトウェアとかだとそういうのいくらでもあるんだけどねっ!!
21:40:39
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:老け顔の不滅のWindowsUpdate)
21:41:56
+ Morris (Morris!Morris@p10226-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:51
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:44:17
<ash> こばばー
21:54:47
<Kannna> #ばんはん
21:56:24
! showchan (Quit: Leaving...)
22:00:16
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:04:52
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:44
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #もの書き
22:33:24
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:36:31
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:51:26
! Balyoshi (Connection closed)
22:52:26
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
22:54:09
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:55:41
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:57:13
+ Totliezer (Totliezer!Totliezer@p23073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:33
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:58:10
! Balyoshi (Connection closed)
22:58:39
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:04:32
<koi-chan> #またあしたー
23:05:31
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:09:20
<Kannna> #ノシ
23:13:14
<dain> こんばん
23:15:34
<Kannna> #ばんはん
23:26:19
<asahiya> >
23:26:22
(asahiya) > 20:42 (Yaduka) あら、内海氏は「銀の匙-Silver Spoon-」に出演決まってたんか……
23:27:00
<asahiya> 銀の匙での内海氏のアフレコは終わっている、とのことで最後の作品になるそうです。
23:27:27
<ash> 「銀の匙」アニメ化なのですかー
23:28:10
<asahiya> ノイタミナ枠で、とのことのようで。
23:28:14
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:30:36
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
23:40:20
+ NO (NO!anyone_in_som@u698187.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
23:42:31
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:55:17
<Pikoyan> うわー
23:56:10
<Pikoyan> >先月、弁護側と検察による1回目の公判前整理手続きが東京地裁で行われましたが、検察側の書面には事件と片山被告のつながりが記載されていなかった。犯行をいつ、どこで、どのような手段で行ったのか、最も重要な部分の具体的記述が全くなかったのです。検察側が開示した証拠も、犯行予告メールなど被害状況を��
23:56:29
<Pikoyan> ……よくそれで起訴したなぁ
23:58:13
<asahiya> 公判維持できないとかのレベルですら無いような。