時刻 メッセージ
00:00:28 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:02:34 T9K_3 が切断されました:Quit: Leaving...
00:03:58 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:04:45 cos0cos_afk
00:06:38 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:06:56 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126124092038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:13:18 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:00 sobon (sobon@nfmv001172021.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:35:44 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:40:39 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:42:46 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:48 MorrisMorrisZZZ
00:54:24 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:24 impulse が切断されました:Quit: See you...
01:03:08 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:13:26 akiraani が切断されました:Quit:
01:19:52 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:50:50 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:03:44 aoringo が切断されました:Quit: チシャ猫:急いては事をし損じるからオレはめったに急がないが、イタチがこっちを目指して突進してきたら走るね。
02:11:47 mimigami が切断されました:Quit: Leaving...
02:13:40 sobon_ (sobon@nfmv001176198.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:15:55 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:18:56 sobon (sobon@nfmv001164005.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:21:29 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:30:26 sobon_ (sobon@nfmv005015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:30:26 sobon が切断されました:Connection closed
02:47:54 sobon (sobon@nfmv001085100.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:49:41 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:56:20 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:30 ao が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:43 kuronya_ が切断されました:Quit: そろそろ寝ます
03:15:44 licorice が切断されました:Connection closed
03:16:42 raopu が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:56 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
03:17:01 aoringoway が切断されました:Connection closed
03:17:36 Makoto_H_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:24
aokaze
なんで我那覇くん臭いとかぼっちとかいじられるん?
04:45:43 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:43:55 NM が切断されました:Quit: Leaving...
06:34:35 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
06:45:09 sobon_ (sobon@nfmv001077147.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:41 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:57:05 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:57:12 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:00:40 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:36 NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:13:31 Take-D_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:17:02 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:30:18 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:30:35
Kannna
#おはようございます。
07:32:10 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:33:12 Take-D (take-d@SODfb-14p3-243.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:42 MorrisZZZMorris
07:51:23 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:53:40 sobon (sobon@nfmv001088158.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:40 sobon_ が切断されました:Connection closed
07:56:03 MELTDOWN (meltdown@p8189-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:08 MorrisMorisWork
08:26:38 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:37
dain
おはござ
08:37:46
dain
http://mainichi.jp/feature/exam/news/20130228k0000m040133000c.html
08:37:51
dain
これはわりと良いこと
08:38:07
Kannna
おはよう。
08:38:26
dain
もう本当に、平均とか平等とかいう要素は公教育からどんどん消していくべき、うん
08:38:44
dain
ではないですかかんなさん
08:38:48
asahiya
>大阪府教育長:高校入試、多様化に意欲 受諾の中原氏- 毎日jp(毎日新聞)
08:39:00
asahiya
URLタイトルは出しておきましょうか(^^;
08:39:17
asahiya
#ログになるとToyboxさんが出してくれたタイトルは見えなくなるので。
08:39:23
dain
おもちゃ箱さんが自動でやってくれるのかと
08:39:28
dain
ああ、そうなんだ
08:39:36
asahiya
うむ。参加者はそれでいいので便利なんですがねw
08:40:16
dain
入試に関して、この記事にもあるように、すべての高校で同じ問題を一律やってるのよね
08:40:45
asahiya
なんていうか、「ゼロには出来ないけど、固執してはいけない要素」というイメージですね<平均・平等
08:40:56
dain
結局そこで差がつかないから、内申による輪切りが横行するわけだ
08:41:40
dain
入試に限って言うなら、大学同様、共通試験によるふるい分けと個別試験による選別をするのが一番望ましいと思うけどね
08:41:49
Kannna
なるほど。
08:42:42
asahiya
ふーむ、そういう視点はなんとなくわかりますでしょうか。
08:43:24
dain
なので、踏み込んで平均・平等であるのは機会と権利だけでいいと思うんだ。内容とか水準を平均するのは、事実無理なんだし無意味じゃないかな
08:43:44
asahiya
んー。
08:43:49
asahiya
初等でも中等でもそうですが、「教育課程を修了した」っていうのは、一定ライン、最低ラインという言い方でもいいですが。クリア済みであることを期待されるラインはあるわけですよ
08:44:18
asahiya
このラインをどうみるのか、だと思うんですね。
08:45:17
dain
あーんー
08:46:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:46:29
dain
期待されるというのが、まあ、社会というか、おおまかにいうと、企業からだよね、その需要の基本的なところって。
08:47:02
asahiya
まあそうなりますか。
08:47:41
dain
教育の範囲を超えてしまう話かもしれないが、これからの日本では、あまりそういう要素というか人材は必要とされなくなるんじゃないかな、と思っている
08:48:29
asahiya
あー……
08:48:47
dain
国内だけで人材が完結しないからね。一定水準を皆がもって、一定水準の生活を皆が保証される、社会ではなくなっていく
08:48:56
asahiya
主観的範囲の話でよければ、わからなくもないですが。
08:49:17
dain
だから、それこそ高等教育が必要なものはどこまでもそれをやればいいし
08:49:22
AizawaYu2
おはようdainくん
08:49:38
Kannna
そこは、義務教育のところと、それ以外は別けた方が、検討しやすいんじゃぁないかな?<期待されるというのが、まあ、社会というか、おおまかにいうと、企業からだよね、その需要の基本的なところ
08:49:57
asahiya
そういう変化について言えば、まず現状が「過渡期の最中」というのは
08:50:13
dain
そうでないのならば、本当に最低限の能力を身につけただけでそこから先は個人の裁量に委ねられていいんじゃないだろうか
08:50:18
asahiya
考えに入れたほうがいいかもですね。
08:50:23
Kannna
#dainさんの言ったことが、義務教育以外と限定してもいいなら、すっきり受け止めれる。
08:50:35
asahiya
#かんなさんに同意で
08:51:07
dain
ふむん
08:51:29
dain
私自身はいちおー義務教育ではないことをしてるんだが
08:52:24
dain
まあでも、義務教育に限ってどうあるべきかを考えたほうが、話の本質に近い気もするんだ
08:52:37
dain
義務教育のああり方というか、形みたいな。
08:52:40
asahiya
個人的な所管では。義務教育後については、
08:52:52
asahiya
「社会システム」としては、既にゆだねられている状態で。「社会的慣習」から、個人の裁量に委ねられない という感じでしょうか。
08:52:57
asahiya
#所感
08:55:40
Kannna
高校は、制度上は義務教育ではない、けど、気分的には義務教育同様に均質化への圧力がある(←観測)、ので色々むずかしい(←個人的評価)てなとこが
08:55:58
asahiya
そうですね。
08:55:59
Kannna
長いスパンでの現況なのではないかしらん。
08:57:17
asahiya
うーん。dainさんのお話で言うなら「本当の最低限の能力」っていうのは、「=義務教育」になると思います。
08:57:30
dain
ふむ
08:57:56
dain
まあ、高校の位置づけは微妙であることは確かである
08:58:07
dain
#といいながらごめん、あさごはんたべてくる
08:58:58
Kannna
#ノシ
08:59:02
asahiya
おいらもちょっと出ますね。
08:59:05
dain
とりあえず思うのは、高校、あるいは大学までの教育を受けながら就職もせず、あるいはできずに人を残すのと、中学あるいは小学校以降職業訓練をしてそのまま仕事につくのと
08:59:25
dain
僕は、もうこれから後者のほうが幸せなんじゃないかなと思ったりするんだ
08:59:37
asahiya
わからなくもないですが。
09:00:09
asahiya
「中学あるいは小学校以降職業訓練をして」も職に就けない人
09:00:17
asahiya
のあたりが抜けてるかなとは思います。
09:01:04
Yu_Aizawa
この流れで
09:01:07
Kannna
えっと、「小学校卒業後職業訓練」?、ここは微妙なポイントだから確認。
09:01:35
Kannna
#「以降」だと、小学校在学中から、とも解釈可能でさ
09:02:40
Yu_Aizawa
先ほど旧シャア専用板のAOZスレを見ていて、平時の地球連邦軍は職業専門学校のようなものだ、ということが書いてあったことを思い出した。
09:04:48
asahiya
相沢さんが仰るあたりは、自衛隊を連想するとわかりやすそうですね。
09:05:32
asahiya
「業務に関連する資格」については、取得が奨励される環境ですとかその辺が。
09:06:19
asahiya
まあ、本分そっちのけで学校化されては、そういった防衛組織もたまったものではないのでしょうがw
09:07:59
Yu_Aizawa
ちなみに閃光のハサウェイでは、ブライトさんは連邦軍に在籍中に調理師の資格をとって退役後レストランを開いているらしい。富野作品でも本編ではない気がするのでそれが本当かどうかについては微妙なのですが。
09:08:47
asahiya
ほふん。
09:09:08
Yu_Aizawa
それはともかく
09:10:05
Yu_Aizawa
MS関連の資格とか宇宙活動の資格とか色いろあると思うので
09:10:45
Yaduka
配属された先によるお
09:10:49
Yu_Aizawa
負傷とか犯罪を犯したりしていなければ余程のことがなければ生活にはあまり困らない感じもあり
09:10:52
Yu_Aizawa
09:11:10
Yu_Aizawa
>地球連邦軍退役将兵
09:11:25
Yaduka
地上部隊の整備士が宇宙関係の資格が職務上必要かどうか分からないし
09:11:40
Yaduka
整備士に、だわ
09:12:02
Yu_Aizawa
あとカイさんは一年戦争終戦後大卒資格をとってジャーナリズムの道に進んでいるしなあ
09:12:32
asahiya
うーん。今さっきの自分の説明を読み返して思ったことですけど。
09:12:49
Yu_Aizawa
#連邦軍在籍中に取ったかはちとわからないのですが
09:13:38
Yu_Aizawa
で、話を戻すけど
09:13:47
Yu_Aizawa
高校の授業選択で
09:14:16
Yu_Aizawa
職業訓練科目を作ったほうがいいんじゃないかとは思う。学校にもよるけどね
09:14:46
asahiya
「専門学校=○○という現場で実際に活動するに当って必要な技術を習得する環境」という言い方をすると「平時の防衛組織=専門学校みたいなもの」というのはよりすんなりわかる気がする
09:14:48
Yu_Aizawa
一部のスポーツ部活とかはある意味職業訓練だけど。
09:15:14
asahiya
あと、農業高校・工業高校・高専なんかは属性としては近いでしょうね
09:16:16
asahiya
ふと。
09:16:49
asahiya
「高校」って名称をやめて「職業訓練校」「進学訓練校」という高卒資格を得られる2種の訓練校にわけちゃえばいいのでは
09:17:00
asahiya
という極端な案を思いついた。
09:17:04
Yu_Aizawa
#ガンダムの話に戻すと、ガンダムセンチネルのリョウ・ルーツなんかはその感覚で地球連邦軍に入ったみたいだし>職業訓練校
09:17:05
Kannna
「職業訓練科目を作ったほうがいい」として(アタシは反対ではない)、多分ね、それと裏腹に“教養”にあたる部分の刷新が必要なんだと思うけど。
09:17:17
Kannna
今の文科省体制では期待できない。
09:17:45
asahiya
そのへんは"信頼"面のお話になりますから、おいらは何とも言及し辛いですね。
09:17:56
asahiya
#気持ちはわわかるつもり、ですがw
09:18:01
SiIdeKei
訓練校って明確にしちゃうと、3年間の間にやっぱり進路変えたいってなったら、完全に『アウトロー』になっちゃうよな
09:18:22
asahiya
ええ、それもあるので「極端」と。
09:18:35
Kannna
#つまり、明治時代のノリで「古典、修身、国史」とかを教養にするのではなく、「権利やリテラシー」などを、教養つまりコミュニケーションのプラットフォームにする必要があるはずなんだけど。
09:19:29
Kannna
#今の教育再生会議なんかをみてもわかるように、旧態復活には熱心なんだ。文科省体制は。
09:19:38
asahiya
ただ、メリット部分としては「高校って何するところ?」っていうのが、多分今の当事者、高校進学希望者にははっきりわからない人が多いんじゃないかなと。
09:19:58
asahiya
そういう人に対する明確化効果、というのはありそうではあります。
09:20:02
SiIdeKei
14、15でそれがはっきりしてたら、それはそれですごいな。
09:20:20
asahiya
まあ、それはありますか。
09:21:05
Yaduka
いっそ生まれる前に遺伝子レベルで職業適正調査して、生まれたらそれに特化した教育与えるように使用ぜっ
09:21:12
Yaduka
しようぜ、だ
09:21:39
Yu_Aizawa
デスティニープランじゃないですかっ
09:22:15
Kannna
ブラックだね、デストピアだわ(笑
09:22:35
SiIdeKei
結局、『レールから外れることを許容しない社会』に、違いはねえ。
09:23:01
asahiya
ああ、それは確かに。難しいですな
09:23:08
asahiya
そういえば。
09:23:11
asahiya
「最後はストレート」だったかな、野球漫画。主人公が在籍する学校って「白服制度」ってのがあるんですが。
09:23:55
SiIdeKei
レール外れるにしても、いろんな外れ方がある。
09:24:27
SiIdeKei
自分から進んで外れる奴もいれば、病気でやむなく外れる奴もいる。
09:26:12
asahiya
これ、「白服に選ばれた人には、(発見された才能を)極限まで磨く環境を提供します」って一種の奨学精度なんですけど。その人が間違いなく輝かしい才能を持っている事以外、例えば「才能を自覚した上で他の道に進みたい」とかは考慮されないんですよな。
09:26:56 aoringoway (aoringonadoka@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:00 aoringowayaoringo
09:27:01
SiIdeKei
スポーツなんかだと、もっと明白だわな。
09:27:14
asahiya
#割と最近の話で、「学園が認めた才能以外の方向に進みたいという貴方を、白服として学園に置くことは出来ません」「じゃあ白服辞めます」というお話がありました。
09:27:22
SiIdeKei
怪我で、そのスポーツが続けられなくなったりする。
09:27:34 aoringoaoringoway
09:29:10
NM
15の時には「高校なんか意味ない」と見切っていたな
09:29:49
NM
本気で必要ないと思っていたし、実際に必要なかった。
09:30:01
SiIdeKei
15の時は、高校は大学に行くための手段だった。
09:30:19
SiIdeKei
で、高校で演劇とアマチュア無線とTRPGに出会い……
09:30:29
SiIdeKei
大学で、道を踏み外した(笑)
09:30:31
asahiya
15の時の、高校……。いじめっ子から逃げる手段?
09:30:59
NM
話をちょっと戻すと
09:31:27
NM
均質な教育を提供するというのは、管理する側から言えばその方が簡単で
09:32:03
NM
サービスを細分化すれば、それはマンパワーが必要になる
09:32:37
NM
09:32:50
Kannna
#かなり戻った(笑)、けど歓迎♪
09:32:54
NM
今の不況下においては、企業は「正直どんな人材でも欲しくない」ので
09:33:26
NM
今の状況を見てもっと人材育成を、というのはリスキーかなー
09:33:33
NM
(これは予断
09:33:46
asahiya
ああ
09:34:54
asahiya
これからの業務に対して、「新規の人材投入での対応を積極的に考えてない(公算が高い)」てことですか。<現状の企業
09:35:40
NM
履歴書の書き方で人落としたりしないでしょ、本当に即戦力が欲しいんだったらさ。
09:36:09
asahiya
「折角集めたんだし、とりあえず一通り見てみたい」?
09:37:21
asahiya
<即戦力探し、というなら
09:37:29
Yu_Aizawa
というか
09:37:33
asahiya
#というあたりでそろそろ(ばたばた
09:37:36
Yu_Aizawa
世間体というやつでしょう
09:37:41 asahiyaasahiyaway[Busy]
09:37:48
asahiyaway[Busy]
??
09:38:10
Yu_Aizawa
人材応募をしていますよと、世間とかにアピールするための
09:38:47
Yu_Aizawa
ポーズとかそういう感じだと思う。即戦力がほしいとか言うのは。
09:39:14
Yu_Aizawa
企業の本音が「正直どんな人材でも欲しくない」だとするなら。
09:39:18
Yu_Aizawa
ね。
09:39:35
asahiyaway[Busy]
#そういう視点で言うなら、「企業戦略」の方がしっくりきますでしょーかねー?(直感)
09:40:21
NM
解雇規制が緩和されればなあ
09:41:09
NM
ばんばん雇ってばんばん首を切る世界になれば、多くの学生が助かるだろう。スキルのない中高年は酷いことになるが。
09:41:35
Kannna
ああ、いいと思いますね、中高年ですけど。
09:41:59
asahiyaway[Busy]
#NMさんはそういう方向性の政策、肯定的ですよなあ。
09:42:04
NM
うん
09:42:20
NM
誰を救うべきかという話なら
09:42:24
NM
子供を救うべきだ
09:42:35
Kannna
終身雇用(前提)が正規就労で、それ以外は不正規就労みたいな歪んだ、労働観は是正した方が世のためだけど
09:43:01
Kannna
そのためにはそれくらいしないと>ばんばん雇ってばんばん首を切る
09:43:19
NM
その方が、ちょっとくらい経歴に穴があっても気にされなくなるだろうし
09:43:27
SiIdeKei
終身雇用は、色々難しい問題だなやー
09:43:39
NM
まあ
09:44:05
NM
実現するには年金問題の解決とか、セーフティネットの拡充とか、そのための財源確保とか
09:44:23
SiIdeKei
終身雇用やめましょう、ってんで、派遣労働の制限を緩くしすぎたら、それはそれで問題だし
09:44:28
NM
地道で辛い改革をいくつも積み重ねなければいけない。
09:44:54
SiIdeKei
技術者がやめちゃって、現場で技術が次の世代に受け継がれなかったりも、する。
09:45:15
SiIdeKei
#身近にそういう問題が起こってるのを目にしてるからにゃー
09:45:43
NM
うちの親父も、定年退職してか突然呼び戻されたりしたしなあ。
09:46:02
Yu_Aizawa
#日本企業を解雇された日本人技術者が海外企業に続々と取られているからな
09:46:05
SiIdeKei
かといって、終身雇用し続けますよーってなると
09:46:21
SiIdeKei
まさかの、年度内新規採用0!
09:46:45
SiIdeKei
で、世代の断絶が起こり、これまた技術の継承ががががが(笑)
09:46:47
NM
まあ
09:46:56
NM
潰すべき企業は潰す
09:47:11
SiIdeKei
#これも身近にそういう問題が起k以下略
09:47:13
NM
救うべき人は救う
09:47:21
NM
という理念が必要なのだよなあ
09:47:42
Yu_Aizawa
まさにブッダはゲイのサディストですね#忍殺ネタ
09:47:50
NM
そして残念ながら、おそらく、僕らは永遠に救済されない。
09:48:04
NM
そーゆー道を自ら選んだのだから仕方がないが。
09:48:43
Yu_Aizawa
そして今なぜか
09:48:48
SiIdeKei
サラリーマン続けながら、小説書くお仕事も続けられれば、理想だなあ、おいら。
09:49:21
Yu_Aizawa
ギレン・ザビの「せっかく減らした人口です。(以下ry」というセリフが脳裏をよぎるなど。
09:49:33
SiIdeKei
どっちつかずになって仕事の成果のクオリティ下がるのが、怖いが。
09:49:54
NM
まあでも、どっちか片っ方って生き方はできないよねもうw
09:50:05
Yu_Aizawa
なあに、寝なきゃいいんです(By川上稔)
09:50:54
Yu_Aizawa
……良い子の皆は真似しないようにね!
09:51:28 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:49
Yu_Aizawa
らおぷさんだー!!(ばりばり
09:52:01
NM
頭からばりばりと
09:53:05
Yu_Aizawa
まあなんかそういう理想的なことはそう簡単にはできないんだよなあ>潰すべき企業は潰す。救うべき人は救う。という理念
09:53:26
NM
万全の政治基盤がいるんだ
09:54:00
NM
安倍政権でできなかったらまた何年も待たなければならなくなる
09:54:14
SiIdeKei
理想的で、そう簡単にできないことであれば、どうするか、だな。
09:54:27
Kannna
理念と言うのは目標とは違うので、簡単にできるとは限らないよね。むしろ簡単には実現できない。
09:54:46
SiIdeKei
まあ、自分で出来ることはやってみるかなあ、とか、最近は少し前向きになってきた。
09:54:51
raopu
hirたんかとおもったらあいざーさんにたべらりた(T_T
09:55:04
SiIdeKei
「前向き右曲がり?」「なぜそこで曲がる?」
09:55:10
raopu
まだ朝ご飯食べてない空腹らおぺです
09:55:14
Kannna
#円周率を「理念」だとするなら、正円を描くが「目標」。
09:55:21
Yu_Aizawa
尻から出して再構成だっ!
09:55:28
NM
ついでに上昇志向?>前向き
09:56:09
SiIdeKei
うむ(笑)<上昇志向
10:00:07
NM
……止まってしまった
10:00:27
Yu_Aizawa
まあ話をdain君のそれに戻すと、今の仕組みでやるなら普通高校と言うよりは商業高校とか農業高校とか工業高校とか専門学校とかの領分だよなあ
10:00:37 KannnaKannnaOFF
10:01:12
Yu_Aizawa
そういうところがありますよ、というアピールとかが必要なんじゃないかとは思う
10:02:14
Yu_Aizawa
そういう方向に変えることが正しいのかはともかくとして。
10:02:44
NM
自己アピールとかリーダーシップとかは高校の内に教えていいと思うな
10:02:53
NM
今本当に必要なのはそういう技能だ
10:03:30
NM
あえて言えば、あと英語。
10:05:35
Yu_Aizawa
必要だとは思うけど今の高校でそういうことを教えられる教員がいるかどうかが問題な気もするなあ
10:05:45
Yu_Aizawa
外から招聘してもいいのだが。
10:06:13
NM
増やすしかあるまい
10:06:36
NM
長期計画で、教員の教育から。
10:06:38
Yu_Aizawa
まずはリーダーシップとかを持ち、それを教えられる技能を持った日本人が今いるかという……。
10:06:52
Yu_Aizawa
今ふと
10:06:58
NM
いるこたあいるんだけどな
10:07:38
Yu_Aizawa
MMORPGを用いて自己アピールとかリーダーシップとか英語とかを学ぶ授業、というコトダマが脳内を駆け巡った。
10:07:41
NM
数揃えるとなると「そういう技能を教えられる人を育てる」ところからスタートしなければならない
10:08:17
SiIdeKei
技能を持っていることと、それを教えられることは、別だからなあ
10:08:21
Yu_Aizawa
TRPGでもいいけど。
10:09:26
NM
入り込む余地はあると思う
10:09:42
NM
MMOでもTRPGでも。そのままではないかもしれないが、それに近いものが。
10:11:02
SiIdeKei
「MMORPGで困ったことがあれば、他のPLに頼るのも一つの方法です」「ギルメンに助けてもらうんですね」「なに言ってるんですか。見敵必殺(サーチアンドデストロイ)ですよ。生か死か(デッドオアアライブ)ですよ。持ってる装備全部引っぺがしてやるんですよ」「えっ」「えっ」
10:11:48
raopu
MMOでリーダーシップが学べるかどうかはわからんのだが
10:11:58 KannnaOFFKannna
10:12:06
raopu
リーダーシップの欠如とリーダーへの不理解が起こす惨劇は確実に学べる感じ
10:12:31
SiIdeKei
むしろ、ギルドの歯車の一つとしての生き方は、学べそうだ。
10:12:42
raopu
いやいや
10:13:11
raopu
「歯車として生きるという選択肢」ってのは、非常に高度なリーダーシップや組織力がうむものなのよ
10:13:32
raopu
歯車はマニュアルにしたがって生きればいいが、奴隷はそれ以下なので
10:14:59
SiIdeKei
虫としての生き方ですね
10:15:06
SiIdeKei
……
10:15:34
raopu
いまパスタ茹でてるんだーおいら
10:15:38
SiIdeKei
←そろそろメイド長からのご褒美がいただけると確信した、爽やかなほほえみ
10:16:19
raopu
このパスタが血糖値に変換されるまで、おいらの精神性は、貧民時代に戻っているぜ!(ツェペリ
10:18:28
NM
付け合わせはシーザーサラダということですね分かります
10:18:55
raopu
シーザーサラダ!! 
10:19:07
raopu
そのアイデアに戦慄を覚えるぜ……実際食いたい
10:19:17
Yu_Aizawa
パイナップルサラダではないか(ヽ´ω`)
10:19:33
Yu_Aizawa
←死亡フラグです
10:19:34
SiIdeKei
飲み物は赤ワイン
10:20:00
Yu_Aizawa
#なんかパスタ作るのが死亡フラグになっているアニメとかなんかなかったー?
10:20:07
SiIdeKei
と、ワムウが鼻につけていた解毒剤(鼻水みたい)
10:21:36
Shijima
TRPGだと小学校で教育としてやろうってブログが有名ですねぇ 他にも発達障害のトレーニングに生かそうという研究発表がTwitterに流れてきましたが
10:21:47
Shijima
そしてここにあるサラダ誰か消化してくれないか……
10:21:58
Yu_Aizawa
高校の授業で(VR)MMORPGとか、なんか小説のネタになりそうな気がするのでネタ箱に放り込んでおく(ヽ´ω`)
10:22:06
Yu_Aizawa
うむ
10:22:17
Yu_Aizawa
(もっきゅもっきゅ
10:22:29
Shijima
バジルドレッシングでボウルいっぱいとか無理です……せめてオニオンドレッシングにして
10:22:40
Yu_Aizawa
もgもg
10:23:04
Shijima
http://dice4kids.blog57.fc2.com/
10:23:11
Yu_Aizawa
……お腹いっぱいだ(ぐふう
10:23:24
Shijima
8月で更新途切れてるのか
10:23:30
SiIdeKei
ログインすると、クラス全員が『教室』にいて、担任が一言「えー、今日はこれから皆さんに、殺し合いをしてもらいます」とか言い出すのか
10:23:42
SiIdeKei
<授業でMMORPG
10:23:57
Shijima
http://www.afcp.jp/entry/2012/06/27/075511
10:24:02
Shijima
自閉症だた
10:24:09
Yu_Aizawa
どこのバトルロワイヤルとか殺先生だ(ヽ´ω`)
10:24:18
NM
「レアを見つけたら内申アップです」とか言うと血の雨が降りそうではある
10:24:37
Yu_Aizawa
#あとダンガンロンパとか
10:24:43
Shijima
辻ヒールとかで内申点アップしそう
10:25:16
Shijima
で、わざとHP落としてスキル上げしてた生徒とケンカになる
10:25:27
Yu_Aizawa
そしてラストアタックをめぐってサツバツとするボス狩り
10:25:29
Shijima
#普通のMMOとどうちがうのか
10:26:18
Yu_Aizawa
違わない(ヽ´ω`)
10:27:04
Shijima
http://kokucheese.com/event/index/53274/ 東大で発達障害とコンベンションだと
10:27:09
Shijima
ちょっと行きたかった
10:27:12
raopu
ぱすたーできたー
10:27:25
Yu_Aizawa
ぱすたーがバスターに
10:27:36
SiIdeKei
さあ鉄人、ここでパスタソースに何を選ぶのか
10:27:39
Yu_Aizawa
さらにはすたーに空目した
10:27:52
Yu_Aizawa
イア! イア!
10:28:03
raopu
明太子と水菜のぱすたー そーすはオリーブがーリコ
10:28:31
SiIdeKei
明太子と水菜か、おいしいよね
10:28:43
Shijima
いいなぁ(コレステロール上がって来たので魚卵断ちなう)
10:29:20
Shijima
あー、この記事にもこないだ初歩者さんに言ったターンテイキングの話が入ってる
10:30:29
Kannna
.k ーンテイキング
10:30:30
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
10:30:59
Kannna
「会話における、ターンと認識みたいな判断のこと」でしたっけ?
10:31:18
Shijima
.k ターンテイキング
10:31:18
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
10:31:27
Shijima
ですねー
10:31:58 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:32:00
Shijima
日常会話でよく使われる表現だと「会話のキャッチボール」になりますでしょうか
10:32:02
Yu_Aizawa
#ちと花粉症と腹痛がひどいので、ちょっと離脱してます(´・ω・`)ノシ
10:32:23
Shijima
それができないと自分の話だけだらだら続けたり、相手の発話中に遮ってしゃべり出したりという「会話のデッドボール」になってしまう
10:32:34
Kannna
あはは
10:32:47
Kannna
「会話のビンボール」とか(笑)
10:34:21
Shijima
うん(笑)
10:34:38
raopu
#たべおわった、らおぷは、心優しきらおぷに戻った
10:35:00
Shijima
> さらには第14回ではターンテイキングのある会話の占める割合が増加している一方で、それぞれの一続きの会話の持続回数は減少しているという興味深い結果も示されています。これは一つの課題(行動方針の決定など)を短いやりとりで効率よくこなしながら、全体としてはプレイヤー同士で相談しながら進めることが
10:35:01
Shijima
多くなっていることを示しているかもしれません。
10:35:07
Shijima
http://www.afcp.jp/entry/2012/06/27/075511
10:35:30
Shijima
今言ったことと重複しますが、要するに自分の発話を手短にまとめて相手の意見を聞けるようになったっちゅうことですね
10:38:14
Shijima
中学生か……中学生に必修にすれば面白いのに(笑)(GM足りません)
10:39:06
Kannna
システム選べばいい、というか。専用に軽いシステム作るくらいでいいんですよね。
10:39:31
Shijima
今更新されてないみたいですけど、上で出した小学生のやつは確かオリジナルシステム作ってましたね
10:39:48
Kannna
#先代管理人さんが、紹介されてた海外システムの内には“教育用”のもあったような記憶があるなぁ。
10:39:57
Shijima
へー
10:40:32
Kannna
いや、少し記憶曖昧で、「教育現場でも流用できる」だったかもしれませんけど
10:41:33 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:29
Shijima
アメリカあたりだとあっても不思議じゃないですね(笑)
10:43:46
Shijima
しかしまあ、パーティーを外れたあとにそれ以外の相手とのコミュニケーション力の向上が見られるかが気になるところです
10:47:42
raopu
そのへんは、TRPGよりもっと手前の問題に思える
10:48:07
raopu
学校行事で、4~6名くらいの斑をつくらせることって小学校ではままあるわけだけど
10:48:36
raopu
任意の仲良しグループで作らせたりしてれば、そりゃ、外側の人と付き合う能力育たないよね
10:48:52
raopu
リーダーというか行動指針決める人間だって固定される
10:49:08
Shijima
ですねー
10:49:42
raopu
上からの指定で、斑をランダム精製して、中でのリーダーも全員に当たるように決め込んでしまって良いと思うんだよ
10:49:55
raopu
精製→生成
10:50:36
Shijima
本来の目的は(班行動もTRPGも)汎用的なコミュニケーション力を身につけるということなので
10:50:49
Shijima
卓や班を飛び出したところでの観察が必要ですよね
10:51:07
raopu
あと、「リーダーシップを育てる」という考えがおいら的にはぴんと来なくて
10:51:31
raopu
それって、育てる必要ないんだよ。欲しいヤツは自分で入手するから。
10:51:51
SiIdeKei
『というわけで、今日のリーダーはあなたです』『わたしがリーダー……プリキュアの、リーダー……!』『はいはい違うから』
10:52:21
raopu
そもそも、じゃその「育ったリーダーシップを持ったリーダー」になにさせるつもりなのか? ってそいつに責任押しつけるために育てようって言う考えでしょ? 生け贄教育かって話になる。
10:53:03
SiIdeKei
人工リーダーに全てを押しつける、新たなる社会の誕生
10:53:37
raopu
いま必要なのはまったく逆で、「(たとえ頼りないリーダーでもその)リーダーを中心に盛りたてて組織運営が出来る構成員の組織運営における行動様式」だとおもうよ
10:53:53
Yu_Aizawa
#その話で学校よりもやっぱり社員教育のほうがふさわしいのでは、と思ったけど、どうなんだろう>リーダーシップ教育
10:54:03
raopu
具体的に言うと「メンバーの一人である自分を棚上げしてリーダーを攻撃しない」とか
10:54:59
Kannna
うーん
10:55:23
raopu
つまり、リーダーシップを育てる以前に、「リーダーを酷使して消耗品扱いしてしまう」みたいな文化が日本にはあって、そのせいで育たない(というか、リーダーであることに魅力がない)現状があると思うんだよ
10:55:37
NM
そういう無意味な攻撃をしないことを理解させるのには、「とりあえずリーダーやらせる」というのが効果的だという議論が昔あった訳です
10:55:41
Yu_Aizawa
あ゛…………
10:55:48
Kannna
#「リーダーというか行動指針決める人間だって固定される」これは、パーティー制の意思決定ゲームをイメージソースにした発想かな?
10:56:01
Yu_Aizawa
#あ゛ー…… だった。
10:56:03
raopu
うん、そうそう>とりあえずリーダーやらせる
10:56:38
raopu
#いや、んなことないですよ。小規模な人間関係全般の話ですね。
10:56:49
Kannna
#確か、sfさんが紹介してた海外システムの内にも、例えばカードを使った物語生成ゲームとかもあったような気がします<教育現場にも流用
10:56:57
SiIdeKei
会社の研修でも組合の研修でも、なぜか話の流れでグループリーダーやらされたおいらが通りますよ
10:57:25
SiIdeKei
グループの組み合わせ自体は事前に(ほぼランダムに)用意されているんだけど
10:57:43
SiIdeKei
最初に『グループのリーダーを決めてください』って言われると
10:57:47
Kannna
#当時、アタシはその傾向のシステムに関心が強かったので、この記憶は、色はついてるかもしれないけど、そのシステムを巡って質疑したことは確かだったと思います。
10:57:49
SiIdeKei
なぜか、おいらって事になる。
10:58:03
SiIdeKei
やめてっ、私内気なのっ!
10:58:30
raopu
学校教育と社員研修には大きな差があって、それは、学校教育では全員に一定の識見や能力を付与するのが目的って事で
10:58:44
raopu
社員研修は、別に、それは目的にしないんだよね
10:59:22
raopu
だから「リーダー適正のある子だれかなー?」みたいな調査の一環として、「お前らいまリーダー選んでみろよ」って話もあり得るし、それはそれで合目的というか
11:00:15
SiIdeKei
会社における研修にも色々あるから、目的によってだねー
11:00:53
SiIdeKei
中間管理職育成のための、まさに『リーダー研修』なんかだと、全員にリーダーとしての適性を見いだしてもらわないと困るんで(笑)
11:01:11
raopu
一方で、学校教育でそれをやると、衆愚政治の容認というか培養まで話は言っちゃうからなあ
11:01:35
SiIdeKei
『ボクむいてないんで、リーダーは遠慮しときます」とか言われると、なんの研修だかわかんない(笑)
11:02:06
raopu
いやいや、実際には、その種の押しつけゲームにおける交渉技能を観察してるのかもよww
11:02:28
raopu
「あいつに任せておけば、どんなクレーム処理ものらりくらりと責任を負わずにすむ!!」とかw
11:03:34
SiIdeKei
リーダーを引き受けておきながら、グループ発表の際にメンバー達に華麗に責任を押しつけていくリーダーとか。
11:04:52
Shijima
リーダー研修ねえ……スポ少やってる子供に行かせたりしてたな
11:06:00
Shijima
今も訓練を受けてる身ですが、リーダーとか役職(旅行の幹事とか)やらせるには事前にそれがどういう仕事か決めておくのが必要かなと思ったり
11:06:07
SiIdeKei
あとは、リーダーって、『汎用的なリーダー適性』のある人がやるとは限らないじゃないですか
11:06:20
Shijima
先生とか職員の太鼓持ちというか、先生が決めたことを生徒に伝えるだけの役割だったりしちゃったりなんかして
11:06:33
Shijima
ですね
11:06:56
SiIdeKei
ある特定の分野に絞ったグループだと、その分野の適性が一番優れた人がリーダーとして他のメンバーを引っ張っていったり。
11:08:48
raopu
このへんを描けると小説の深みも一層増すんだよなあ
11:09:32
SiIdeKei
今までお荷物だったキャラが、とある局面で、意外なリーダーシップを発揮したりすると
11:09:35
raopu
ドワーフの鍛冶工房だと「一番腕の良い鍛冶師」がリーダーでかまわんのよな
11:09:43
SiIdeKei
面白くなってきたりする。
11:09:59
Shijima
ふむー
11:10:11
Shijima
群像劇のお約束かな?
11:16:48 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:32
dain
リーダーシップとかコミュニケーションスキルは、ちともてはやされすぎるのではないだろうか
11:17:34
dain
ただいま
11:18:22
Yu_Aizawa
おかえりdainくん
11:18:24
Kannna
うーん「コミュニケーションスキル」とか大づかみだと、そんな風に思えるかもしれないけど
11:18:24
dain
たとえ感じが苦手でも、微積ができなくても、それはそれでしょうがない特性だとみなされるんだから
11:18:36
dain
そこら辺、」同じレベルに扱えばいいと思うんだ
11:18:57
Kannna
ちょっと前話題になった(きっかけ?)ターンテイキングとか細分化してけば
11:19:10
Kannna
決してもてはやされすぎってこともないような気はする。
11:19:10
dain
今のリーダーなすりつけ合いなら、システム的に回していって、それで得意不得意をみきわめればいい
11:19:40
NM
なんでもてはやされてるかというと
11:20:06
NM
今後求人の比重がそっちに移るからです
11:20:16
dain
で、将来に不安なら補習すればいいし、必要ないならやめとけばいい。数学とか体育とかとおなじように。
11:20:18
NM
コミュニケーションできない人にはもう仕事がない、くらいに。
11:20:52
dain
一面真理ではあるんだけど、全部そうでなくてもいいんじゃないかな、ともおもうんだよね
11:21:20
dain
無口な職人、みたいな人材は、それはそれで必要とされる社会であればいいのだが
11:22:00
NM
それはそれで必要とされるけど人気はないよね
11:22:03
dain
あるいは対人恐怖症でも、チャットで意思疎通ができてプロジェクトは家の中で進められるとかね。だめかな
11:22:09
Shijima
漢字とか微積以前の人間の生得的なスキル(なんか日本語が矛盾してるけど)だと思いますけどねぇ
11:23:08
Kannna
ターンテイキング?<人間の生得的なスキル
11:23:31
Kannna
名づけるだけで、気付きを促す効果ってあると思いまする。
11:23:32
Shijima
その辺もそうですし、他には相手との距離の取り方なんかがありますね
11:24:08
Kannna
で、それらを数値化してJ評定するかどうかってのは、気付きとは別の話で
11:24:08
Shijima
(生得的なという言葉を使いましたがこの際生成文法とはあまり関係がありません)
11:24:19
Kannna
(了解)
11:24:38
Kannna
いくつかの基本スキルに分別できるとして、ダイヤグラムで評価とか
11:25:03
Kannna
評価をしないといけいん:だとしたら*それくらいはしてほしいかなぁ。
11:25:30
dain
生得的なというが
11:25:46
Kannna
誰もがコミュニケーションスキルのオールラウンドプレイヤになる必要はないと思う。
11:26:01
Kannna
そういう意味では「もてはやされすぎ」なのかもしれない。
11:26:33
dain
それが不満足な人が社会問題になるほどにあるのだから、要求としてはやはりそれは高すぎるんじゃないか
11:26:46
Kannna
かもしてないけど、それは逆に「コミュニケーションスキル」てのが、イメージ先行で大づかみに語られてる結果ではないのかな?
11:26:52
Shijima
コミュニケーションスキルという言葉で捉える範囲が広すぎる気はしますね
11:26:54
Shijima
かぶった(笑)
11:27:17
NM
まあ、当然身につけられない人のケアはしなければならない
11:27:46
Shijima
何をもって満足とするのか。たとえば人を使う立場にある人が、部下を効果的に励ます方法とかは、「あったらいいし持ってる人は生得的に持っているが、トレーニングで獲得することもできるし、必ず持っていなければならないわけではない」よね
11:28:25
Shijima
その一方で、相手が口を挟みたくしているのとか喋り終わるのとかを察知する能力とかは「普通、教えられなくてもできるもの」だよね
11:28:37
Shijima
前者と後者は弁別しないといけない感じがしますね
11:28:43
Yu_Aizawa
#んまあリーダーシップでだけではなく、ある分野での専門知識に精通していることがリーダーの条件ではあるなあ。リーダーの地位が(政治的に)上流に行けば行くほど幅広い分野の知識や能力などが求められるけど。
11:30:03
Shijima
後者の一般的に誰にも教えられなくても覚えているコミュニケーションスキルを持つ人たちが、自己啓発本とかに惹かれて前者のコミュニケーションスキルを追っかけてる気はしますが
11:30:25
Kannna
なるほど
11:30:36
Shijima
そういう人たちに「(あなたができる)これこれこういうのができない人がいるんだよ」と言ったとしたら、「ありえな~い」
11:30:42
Shijima
「KYってやつ?」と返される気はしますね
11:30:55
Yu_Aizawa
#だから勇者はあれだけ幅広い能力を持っているわけだ(違う
11:31:55
Shijima
無口とかそういうカテゴライズとは根本的に次元が違う(笑)二次元と三次元ぐらい違う
11:32:19
Kannna
にゃはっ
11:32:37
Kannna
アタシはKYの自覚あるですがががが(笑
11:34:13
raopu
コミュニケーションスキルという言葉がダメなんだな
11:34:36
raopu
「生産活動をせずに自らの利益を最大化するスキル」って言えば良いんだ
11:34:52
SiIdeKei
おかしい、もっとダメになった気がする!
11:34:53
raopu
そうすれば現代社会においてその有用性が明らかになって、もてはやされる原因がはっきりする
11:35:01
Kannna
#スキルs(複数形)なんだと思うぅつ1票
11:35:13
raopu
おお、そうだ。スキル群だね。
11:35:23
ao
その場にいないといけないような気分にさせるスキル
11:35:46
dain
近接戦闘、みたいなスキルツリーか
11:36:23
raopu
「生産活動をせずに自らの利益を最大化するスキル群」を持ってる一派がいれば、「無口な生産者」の生産物を生産せずに入手できるから、生産者より上位にいけるのは理の当然だ
11:37:03
Shijima
なんかごっちゃになってるが
11:37:12
raopu
入社試験とかで賢しらに使われるコミュニケーションスキルって言う言葉の意味は、まさにそれだと思うゾな
11:38:13
Shijima
結局TRPGで学ばせようというスキルは「無口な子が+1を身につける」(口がうまくなる?)スキルなのか、「持たざる者がリハビリをする」スキルなのだろうか
11:38:27
Shijima
私の出したURLは後者だけど、ここで話題になってるのは前者?
11:40:12
Yu_Aizawa
前者になっているのかな
11:40:38
Shijima
小学校のはどっちとも言えそうですけどね
11:42:56
Shijima
創作のネタとして考えたときに、後者はネタにしづらいかな
11:43:13
raopu
後者はなんか違和感があるな
11:43:39
raopu
「リハビリをするスキル」ってのは教師や医者が持つべきもの、っていう語感の印象
11:45:07
Shijima
じゃあ「持たざる者が獲得する機能」かな?
11:45:43
Shijima
#たぶん区切りの問題だと思いますが(笑)
11:45:55
raopu
うん、かんがえなおしたらそうっぽいw
11:46:26
raopu
なんかさ、たぶんさ、TRPGじゃなくてもいいんだろうな。仲間と一杯会話するような楽しい遊びがあれば。
11:46:58
raopu
そしておそらく、その能力がある子どもは、TRPGによらずその会話を蓄積したから、そういう能力を得ているだけなんだろうな。
11:47:39
raopu
TRPGの有用性は、トークンの役割分担状発言の機械が回ってくるというレベルの話かと。
11:49:00
Shijima
あとはブログでも触れられてましたがGM役の大人がさりげなく監督して軟着陸させてやれるというのもあると思いますよ<TRPGの有用性
11:49:52
ao
発言機会が与えられるのは大きいような気もするがあんまりTRPGにそこまで求めてもなあと考えてしまう。
11:50:15
Shijima
まあ、多分「TRPGによらずその会話を蓄積したから」というのは半分当たってて半分的外れなんだと思う
11:51:08
Shijima
経験できなかったり経験を蓄積できなかったりするのがそういった類の子供ですから
11:52:04
Shijima
#だから、TRPGを離れた場でパーティ外の相手とのコミュニケーションに変化がみられるのかこそが重要だと思っている
11:52:07
Kannna
そうですね
11:52:40
Kannna
「一般的に誰にも教えられなくても覚えているコミュニケーションスキル」については、ロールモデルになりえる人との日常的な交流があればいいんだと思うけど。
11:53:07
Kannna
#非学問的な発想かも(笑
11:53:13
Shijima
「慣れ」ができることは立証されたが、はて「応用」が効くのかと(笑)
11:53:56
Shijima
あーあと #後者に偏向してて申し訳ないですがリアクションがあるので
11:54:19
NM
インプロなんかだと、GM役は専門の訓練を受けた人がやらないと効果が薄いが
11:54:32
Shijima
「次は誰ちゃんが鬼ね」という言葉が抽象的すぎてわからない子供も、メタルフィギュアで「こいつを倒すんだ」と言われれば理解できる可能性はあるかも(笑)
11:54:49
impulse
ぬ。呼ばれたと思ったら、「インプ」ロに引っかかったようだ
11:54:53
NM
ルールが明確な分誰にやらせてもそれなりに上手く行くという部分はある
11:55:27
impulse
メタルフィギュアがメタルギアに見えたのは秘密
11:58:10
Yu_Aizawa
出てきた所で軍隊におけるリーダーシップについてをお願いします>いんぱるすさん
11:58:28
impulse
ん?
11:58:29
Yu_Aizawa
と聞いてみるテスト
11:58:36
impulse
リーダーシップ?
11:58:41
impulse
下士官の?
11:58:42
Yu_Aizawa
そういう話だったのです
11:58:43
impulse
仕官の?
11:58:59
impulse
仕官は雲の上の人だからなぁ・・・
11:59:23
Yu_Aizawa
ああー、士官と下士官で分かれるのですか……。
11:59:41
impulse
人によりけりかもしれないがたぶんかなり違う
11:59:50
AizawaYu2
http://cre.jp/write_today
11:59:58
AizawaYu2
今日のログです
12:00:09
impulse
基地指令となんか会えないし、どんなリーダーシップなのか知らないw
12:00:40
Yu_Aizawa
なるほど……。
12:01:07
impulse
一兵卒な私の関わることができるのなんか、小隊長とか班長とか
12:01:16
impulse
そういう類の人ですわね
12:01:40
impulse
あとは補給科の仕官に媚売ってたので、それら中尉、少尉くらいか
12:02:26
impulse
基本的に、上官の命令は絶対なので、リーダーシップも疑わないように訓練されてるわけですが
12:02:55
impulse
まあ、いけ好かない上官の場合でも従うけど、リーダーシップなんてのは感じない
12:03:30
Yu_Aizawa
ふむむ。
12:03:36
impulse
一番身近なのは小隊付きの先任軍曹とかだろうなぁ(自分の中では一番上的に感じた
12:04:22
impulse
わかりやすく例をあげろといわれると・・・・・・
12:04:43
impulse
うーん・・・宇宙の戦士のジェリー?
12:05:22
Yu_Aizawa
ふむむ。
12:05:32
Yu_Aizawa
.a 宇宙の戦士
12:05:32
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB をどうぞ♪
12:06:22
impulse
まあ、俺らをどんだけ死なずに帰ってこさせるかできる人が偉いとか思う
12:06:51
Yu_Aizawa
なるほど
12:06:52
impulse
なので、私がいた隊の小隊長は私にとって崇敬の的の人。
12:07:02
impulse
命助けられたわw
12:07:20
impulse
棒立ちで連射してて引きずり倒されたw
12:07:52
impulse
そのときは怒鳴られたけどよくわかんなったなぁ
12:08:45
impulse
あとで気づいたわけだがw
12:10:18
Yu_Aizawa
ふむ……>俺らをどんだけ死なずに帰ってこさせるかできる人が偉い
12:10:31
impulse
兵にとってはね
12:10:59
impulse
まあ、被害ですぎると、作戦上支障をきたすから無駄死にさせないようにしようってことかもしれんが。
12:11:36
impulse
乃木将軍なんかは何万も消耗したわけですが
12:11:45
Yu_Aizawa
後方になるにつれて、どれほど少ない損害で勝つとかそういう風になっていくのかな。
12:12:01
NM
今は兵士一人当たりの単価がむちゃくちゃ高いのだ
12:12:33
impulse
彼が陛下の前で泣きながら書状を読み上げたというんを聞くと、彼も消耗戦は不本意だったのだろうなと
12:14:02
Yu_Aizawa
ふむむ
12:14:21
Yu_Aizawa
ご飯食べてきます(ヽ´ω`)ノシ
12:20:49
Kannna
CSのウェザーニュースをかけっぱなしにしてて
12:21:08
Kannna
今夜9時頃の予想天気図を流してくれてるんだけど。
12:21:26
Kannna
今年の「春一番」は、今夜かな? 明日かな??
12:21:39
Kannna
.k 春一番
12:21:39
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA をどうぞ♪
12:22:07
Kannna
春一番吹くときは外で体感したいわね。
12:22:24
Kannna
出来れば、ひらふわな服で(笑
12:23:03
Kannna
気持ちいいじゃーん♪
12:27:07
Yu_Aizawa
ただいまー。
12:29:17 koi-chankoi-chan[eat]
12:32:18 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
12:40:49 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:46 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:14:12 koi-chan[eat]koi-chan[afk]
13:26:48 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:53 koi-chan[afk] が切断されました:Quit: 一時切断します
13:41:29 asahiyaway[Busy]asahiya
13:52:06 utako_ (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:52:13 utako_ が切断されました:Connection closed
14:48:10 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:48:44 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:00 replore (replore@EM117-55-68-155.emobile.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:05 replore が切断されました:Connection closed
15:05:32 replore_ (replore@EM117-55-68-155.emobile.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:05:34 replore_ が切断されました:Connection closed
15:42:10 KannnaKannnaOFF
15:46:36 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
15:51:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:47 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:01:11 KannnaOFF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:30:23 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:34:28 replore_ (replore@EM117-55-68-174.emobile.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:48:00 replore_ が切断されました:Connection closed
17:39:32 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:41:29 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:02 shirakiy_ (shirakiya@218.215.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:51:56 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:59:40 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:25 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:14 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:14:14 shirakiy_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:16:38 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:17 koi-chankoi-chan[eat]
18:53:36 koi-chan[eat]koi-chan
18:55:20 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:09
koi-chan
|・)
18:56:30
koi-chan
| ・・)
18:56:41
mjolnir
(・|
18:56:53
mjolnir
(・・|
18:57:42
koi-chan
| )==3
18:58:24
koi-chan
http://cre.jp/koichan/archives/371
18:58:45
koi-chan
もしよろしければ、また読んでみていただけると。(ぺこ
18:59:05
asahiya
割といつも1稿をよめていない気がする
18:59:17
koi-chan
http://cre.jp/koichan/archives/355
18:59:19
koi-chan
です。
19:00:58
asahiya
あー……
19:01:40
asahiya
冒頭読んだ所感として。「辛くて読むのを止めた」って声があったと思うんですが、なんとなくわかりますね
19:01:59
koi-chan
1稿?
19:02:13
asahiya
いえ2稿。
19:02:24
koi-chan
修正が甘かったかorz
19:03:13
koi-chan
一から書き直してみたほうがいいか、書き直しでどうにかなる範囲か。どう思いますか
19:03:49
asahiya
うーん。
19:03:55
Kannna
前の稿「途中で読めなくなった」のアタシですけど
19:04:12
Kannna
その点についてはよくなってると思います。
19:04:28
Kannna
ただし、まだ不満はありますが。それはさておき。
19:04:34
asahiya
あ、ごめんなさい(^^; 2稿から読んでいたので。
19:05:11
Kannna
#いえ、お気にされるところではないと思います。色んな読者がいていいはずですので。
19:05:13
Kannna
えっと
19:05:20
Kannna
「一から書き直してみたほうがいいか」については
19:05:42
Kannna
今時点で気になることを箇条書きメモ程度に記して、先を書き進める、ことがお勧めですね。
19:06:10
Kannna
もし、先を書いてて「あ、あそこはこうすれば」と思いついたら、戻って推敲すればよろしい。
19:06:32
Kannna
#経験論だと、しばしばあることなのですね<「あ、あそこはこうすれば」
19:06:34 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:59
asahiya
まだ全然読んでないですけど、おいらもそれがオススメですかね。
19:06:59
Kannna
部分にこだわりすぎると、全体のバランスを見失いがちになると思います。
19:07:12
koi-chan
じゃ、そうしてみようかな。そのあたりのさじ加減がまだよく分からん。
19:07:46
asahiya
あと「ドツボに嵌って、『完成経験』を積み損ねる」のは、いまのこいちゃんさんには損が大きいのではないか
19:07:53
asahiya
と言うあたりを足しておきましょうか。
19:08:28
Kannna
で、その前提で言うとですね
19:08:31
koi-chan
はい
19:08:35
Kannna
>彼らは僕に“取り調べ”をした。…もちろん言葉通りじゃない。
19:09:05
Kannna
を読んで、読者は「?」と多かれ少なかれ興味をひかれるはずですが
19:09:22
Kannna
「あー、こーゆーことか」と腑に落ちる箇所、まだちょっと遠いかな
19:09:43
Kannna
でも、こないだは、どこまで読んでもわかんない感じ(実は分散埋没してた)ので
19:09:53
Kannna
その意味ではずっとよくなってます。
19:10:11
Kannna
えっと、そうだなー
19:10:26
Kannna
アタシだったら、て話ですけど
19:11:20
Kannna
》彼らは僕に“取り調べ”をした。“取り調べ”なんてお行儀のいいもんじゃなかったけどね。
19:11:25
Kannna
--とかなんとか。
19:11:44
Kannna
これが例として、いいかダサいかは置いといて
19:12:00
koi-chan
もうすぐ次の文で説明するくらいのほうがいい。
19:12:15
Kannna
いや、そうとは限らない。
19:12:29
asahiya
かんなさんの例でいくと、
19:12:29
koi-chan
ほえ。
19:12:51
Kannna
「もちろん言葉通りじゃない」と、「お行儀のいいもんじゃない」との比較だと
19:13:09
Kannna
後者の方が、落としどころ、若干遠くても済むはずなんですね。
19:13:25
Kannna
なぜかというと、読者の想像に方向付けがしてあるから。
19:13:26
asahiya
問いで読者の興味を引いた直後、「途中解」をサクッと見せるというか。「心当たりをつけやすくして、方向性が見える」単語選びになっていますね
19:13:35
asahiya
#同時になったw
19:13:36
Kannna
#比較の問題ですが。
19:13:38
Kannna
うん
19:14:06
Kannna
えっと
19:14:09
koi-chan
「言葉通り」だと「話し合い」というゆるい方向でも想像がつくのか。
19:14:21
koi-chan
「カウンセリング」とか。
19:14:39
Kannna
a案「「もちろん言葉通りじゃない」で、すぐ後には、ちょっと匂わせる、を置いておくでもいいんですね。
19:15:01
Kannna
必要のある説明はした方がいいし、今回のはそれを読みやすかった。
19:15:06
Kannna
えっとさ
19:15:43
Kannna
好き嫌いの多いお子様にさ、ニンジンを細かくスライスして、ホットケーキに混ぜちゃうとかあるじゃーん(笑
19:15:55
koi-chan
おぼえがありますね
19:16:05
Kannna
作者にと言って必要な説明は、読者の大方には興味がないんですよ(笑
19:16:33
Kannna
なぜかというと、読んでる途中の読者には、ある設定が何故重要か、皆目見当がつかないから。7
19:17:14
Kannna
なので、読者の興味をひきそうな事柄と、比喩的に言って交互に出してかないと
19:17:20
Kannna
ついてきてくれない。
19:17:49
Kannna
で、出し方にも手練的だがあって、そこが工夫のしどころ、って話ですね。
19:18:27
Kannna
話を具体に戻すと
19:18:36
Kannna
>そのあと、彼らは僕に“取り調べ”をした。…もちろん言葉通りじゃない。
19:19:14
Kannna
》普段、食えないようなキャンディーたっぷりいただいちゃった。
19:19:19
Kannna
とかさ
19:19:39
Kannna
もうちょっとイメージ絞った方がいいと思うけど
19:19:58
Kannna
直後に“正解”書いちゃうと
19:20:17
Kannna
その後の実は必要な説明も読みとばされちゃうかもしれない。
19:20:36
Kannna
(実際は目は通してくれても、素通りみたいな事はある)
19:20:51
Kannna
その辺が工夫のしどころだし、さじ加減なわけです。
19:21:15
koi-chan
りょうかいです
19:22:15
koi-chan
とりあえず出だしは。上手く引っ張り続ける工夫を入れて読んでもらいつつついてきてもらうようにすればいいのか。
19:22:29
asahiya
そうなりますね。
19:22:34
asahiya
うー……ん
19:23:24
koi-chan
では、そのあと、中盤以降には何かありますか。
19:23:42
koi-chan
もしくは2章からの続き方、とか。
19:24:34
asahiya
今このタイミングで言うのはかなり気が引けるけど。全体を通して、一つ……かなあ。
19:27:14
koi-chan
なんとなく、つっこみどころのない「フツー」な、平たく言えばつまらない、ピンとくるものがない、そんな感じですか?
19:27:38
asahiya
いや、前の章でもとりあげたけど
19:28:05
asahiya
「単語の選択」が、作者独特の妙 とかのレベルじゃなくて
19:28:50
asahiya
「読者側のキャパシティ次第で(作者が意図していないだろう)伝達齟齬を起こすんじゃないかな」って面で
19:29:10
asahiya
ちょこちょこ目につくものが。
19:29:25
asahiya
#伝達齟齬を容易に
19:29:49
koi-chan
日常会話で使わない語・表現が多い
19:30:37 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:30:37 kaya-n (kaya_n@PPPax556.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:46
asahiya
というわけでは、無いと思う。
19:31:03
koi-chan
アイデンティティを維持 疑似的 でぐの坊 飄々と
19:31:18
koi-chan
こういう言葉が分かりづらい、という事ではなく?
19:31:26
asahiya
その辺気にしてたら小説書けないww ごめんなさい、そこじゃないので
19:31:37
asahiya
具体例を一つ上げますね。とりあえず、3章の頭でも気になる文があるので
19:31:44
koi-chan
はい
19:31:56
asahiya
>僕の罪状は2つ。リモートコンピュータへの不正アクセスと、データの改ざんだ。それだけ聞くと最近よくある、日常茶飯なありふれた犯罪だけど、しかし、どちらも規模が今までの物とは桁外れに大きかった。
19:32:10
Kannna
#「アイデンティティを維持」は、生固だとは思うつ1票
19:32:39
asahiya
#指摘できるならそこもそこで別の指摘があるんですがww さておき。
19:32:54
asahiya
このへんですね、文章の流れの関係上、1行丸っとだしました。
19:33:01
Kannna
はい。
19:33:15
koi-chan
第2形式段落ですね。
19:33:43
asahiya
注目するのはこの2文<「最近よくある、日常茶飯なありふれた犯罪」「今までの物とは桁外れに大きかった」
19:34:07
Kannna
うん。そうだね。
19:34:24
koi-chan
読者にはどんな時代かよく分からない、ですね。
19:34:36
Kannna
それもあります。けど、それだけではない。
19:34:44
asahiya
物語の流れで言うと『目の前のヒロインに、"自分の過去"を今語っている』わけで。
19:35:05
asahiya
2章が、当事者としての子供視点だったでしょう。
19:35:11
koi-chan
です
19:35:44
asahiya
根本的にですね。「最近」「今まで」この2語が指している"時点"そのものが分からないんです。
19:36:06 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:17
asahiya
語り手の時代に戻ってきているはずと考えると「最近」は「語っている今の時代」でしょうか。
19:36:18
koi-chan
話して聞かせている「今」か、事件が起こった「当時」か。
19:36:29
asahiya
そうすると、「今まで」でこぼれる人が出るんです。
19:36:33
koi-chan
明記されていないし匂わされてもいない。
19:36:34
Kannna
うん。
19:36:39
asahiya
はい。
19:36:52
asahiya
この「今まで」の厄介なところは
19:36:55
Kannna
こないだ、CHOBOJAさんに、視点がブレてるって指摘もらってたでしょう。
19:37:28
Kannna
#確認しないとアレだけど、多分、この件も含んでると思うな。時制(時間関係の視点)も。
19:37:43
koi-chan
もらいました。「人」だけではなく「時間」もぶれていたんですね。
19:37:48
koi-chan
なるほど
19:37:51
Kannna
いいかな?
19:38:10
Kannna
>僕の罪状は2つ。リモートコンピュータへの不正アクセスと、データの改ざんだ。それだけ聞くと最近よくある、日常茶飯なありふれた犯罪だけど、しかし、どちらも規模が今までの物とは桁外れに大きかった。
19:38:30
asahiya
#あ、かんなさん説明引き取っていただけます?w じゃあちょっと静かにしてますね。
19:40:05
Kannna
試》>僕の罪状は2つ。リモートコンピュータへの不正アクセスと、データの改ざんだった。なんだそんなありふれたイタズラって思うかもしれないけど。どっちの件もそれまでと桁外に広範に被害が及んだ、当時の大事件だったんだ。
19:40:40
Kannna
時制は整えてみました。
19:40:57
Kannna
元の位置にはめ込んで、流れがいいか悪いかは、今は置いておきます。
19:41:09
koi-chan
分かりやすいですね、こちらのほうが。
19:41:14
asahiya
そうですね。まあ、一例ということで
19:41:15
Kannna
時制を整えるってのは、例えばこういうことなんです。
19:41:23
Kannna
うん、あくまで一例ね。
19:41:42
asahiya
それでいうと続く一文も雰囲気がかわりますでしょうかね。
19:42:05
koi-chan
> 社会の授業でやるくらいだ、といえば納得してもらえるかな。
19:42:30
asahiya
目の前の女の子は同じう学生、で日本の社会科教育って小中校でそれぞれとりあえず日本史はさらっとさらうものなので。
19:42:44
koi-chan
試> 数年しかたっていないのに社会の教科書に取り上げられているくらいだ、といえば納得してもらえるかな。
19:42:56
Kannna
うん
19:43:00
Kannna
前後だといいんですね
19:43:08 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:43:13
asahiya
そうですね。
19:43:31
Kannna
けれど、語り手キャラが思い至らない同級生(?)に説明してるんだとしたら、ちょっと変では?
19:43:55
Kannna
この辺が、部分にこだわりすぎると全体バランスを見失いがち、の実例ですね。
19:44:19
asahiya
試 >ほら。社会の授業で、"中学になってから"習った現代史がなかったかい?
19:45:03
koi-chan
ふむふむ
19:45:04
asahiya
先に行った「学生が学生に説明している」という視点で言うならこういう感じですかね。中学で現代史やるなら3年でしょうから。小学校が間に合わなくても、中学ならいける。
19:45:52
asahiya
まあ、この辺は(推敲として注力配分を考えるならば)「枝葉末節」です。ついでに触れた感じだと思って頂ければ。
19:46:13
koi-chan
はい
19:46:29
Kannna
ただ、あれですね。アタシがさっきいった事と矛盾するけれど
19:46:41
Kannna
時制を整える推敲は、ざっとやった方がいいかもしれない。
19:47:20
Kannna
2章の1節と2節以降で、時制が変わるときちんと伝わった方がいいです。
19:47:41
Kannna
で、時制が整理されれば、語り口もおのずと調整されるでしょう。
19:48:14
Kannna
この2つに(時制と全般的な語り口)限って言えば、時制優先です。
19:48:29
Kannna
何故かと言うと、全体構成にも関わってるから。
19:49:21
koi-chan
分かりました。
19:51:50 aspha (UserID@p2025-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:43 Take-D (take-d@SODfb-15p1-106.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:49
koi-chan
3節、退院後の山本家族とのやり取りに不自然はありませんか。
19:55:00
asahiya
とりあえず読み進めますのでお待ちを―
19:55:09
asahiya
(ぉぃ
19:55:17
koi-chan
あ、せかしてすみません
19:56:03 aspha_ (UserID@p2025-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:21 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:57:06
asahiya
いえいえー。
20:01:26
koi-chan
#では今のうちに。
20:01:39
koi-chan
.k 無題Type1第3章
20:01:39
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8CType1%E7%AC%AC3%E7%AB%A0 をどうぞ♪
20:01:42
koi-chan
.k 無題
20:01:42
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
20:05:43
asahiya
うーん?w
20:19:48
Kannna
今、CSでNARUTOやってるんだけど。
20:21:00
Kannna
主人公のチームの隊長(カカシ)が大けがしたところ(ガーラ救出作戦の直後)。
20:21:49
Kannna
里長のツナデは、NARUTOチームのリーダー代行に、直轄部隊暗部の一員(ヤマト)を呼ぶ。
20:22:34
Kannna
ここで、里内の政治関係で、もう一名新キャラが暗部から送り込まれ、ツナデも不本意ながら受け入れざるを得ない。
20:23:47
Kannna
ツナデ(ヤマトに)「あのダンゾウの差し金で、もう一名暗部の根(ネ)から送り込まれてくる」「ダンゾウの名はお前も聞いたことがあるだろう」
20:24:53
Kannna
「(先代里長との政争に敗れると)暗部の内に養成機関“根”を作って、その主任に収まった男だ」「今まではおとなしくしていたが~」
20:25:03
Kannna
実は時制の話なんだけど(笑
20:25:55
Kannna
ここ、「ダンゾウが暗部の内に根を作った」云々は、「ヤマトが、暗部実働隊員として、里長直轄になった」時より後、のはずなんだよね。
20:26:24
Kannna
そう考えないと、ツナデが劇中でヤマトに向かって、わざわざ説明(確認)してる理由がわかんない。
20:27:07
Kannna
視聴者にとってはちょっと重くて、聞き流しても構わないくらいの描写。
20:27:18
Kannna
ちょっと注意すると「あれ??」と思って
20:27:33
Kannna
よく前後を吟味すると、多分こんな感じとわかる。
20:27:49
Kannna
その意味では考えオチになってて、ちょっとだけこなれはよくないんだけど。
20:28:28
Kannna
この部分で「根」という組織を新たに導入する(暗部はもっと前から出てきてた)には、まぁ一つの手ではある。
20:28:48
Kannna
.k 時制
20:28:48
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%99%82%E5%88%B6 をどうぞ♪
20:30:53 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:15 Flan_ (Flan_@27-142-228-5.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:32 akiraani (akiraani@nfmv001100126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:59 jackson (jackson@p8079-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:48 mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:32 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:57:58 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:57
akiraani
https://twitter.com/akiraani1/status/306969808761659392/photo/1
21:02:10
akiraani
近所のコンビニが何考えてるのかよくわからないw
21:04:06 cos_afkcos0
21:06:52
akiraani
幻想11カ国語ネーミング辞典、恐怖と混沌のクトゥルフ神話ビジュアルガイド、幻想世界 幻獣事典……
21:07:01
akiraani
どうしてこんなものをコンビニで仕入れようと思ったw
21:07:26
Flan_
ネーミング辞典かったよ
21:13:41
hir2
ただいn
21:14:12
Pikoyan
一瞬ネーミングがホーミングに見えて
21:14:23
Pikoyan
追跡してくる辞典というものに恐怖を感じた
21:14:56
Yaduka
追跡してくるレーザーよりはまし
21:15:18
hir2
ホーミングレーザーとな
21:16:16
Yaduka
まあ、アレ絶対光速より遅いよね
21:17:20
hir2
ZOEアヌビスだと、亜光速という設定のゼロシフトより遅いホーミングレーザーというものが見れる(
21:17:41
hir2
逆に超光速戦闘しているマップスみたいな世界もあるから一概に言えない
21:18:38
Yaduka
あそこの銀河分明では時間も楽勝で操れるからのう。タイムマシンはないようだが
21:18:54
hir2
いちおーあるな。未来には
21:19:20
hir2
光破船団は広義の一応タイムマシンな気がする
21:19:47
hir2
そういや支配者さんのフラクタル・ビームも光速だったな。
21:19:52
hir2
フラクタルにねじ曲がるが
21:20:14
Yaduka
戻る方が遠未来までないからのう
21:20:44
hir2
戻る必要自体があんまないしなあ
21:21:19
hir2
ネクストシートも無事終わりおったが
21:22:17 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:31
Yaduka
今はゴーストの時代
21:24:11
hir2
そういえば
21:24:19
hir2
バイオコンピュータ繋がったところでやられてたなw
21:24:36
hir2
あそこで大反撃かと思ったら思い切りスカされた
21:24:38
hir2
だがそれがいい
21:26:09 kuronya (kuronya@118-106-241-187.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:24 koi-chankoi-chan[furo]
21:37:20 kairi (UserID@i121-118-121-141.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:24 kisito_ (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
21:39:57 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:43:26 sobon_ (sobon@nfmv001044217.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:24 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:52:17
Yu_Aizawa
hirさん
21:52:21 sobon (sobon@nfmv001076099.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:32
hir2
もh
21:52:47
Yu_Aizawa
当たり屋の現行犯って詐欺で逮捕でいいのか?
21:52:54
Yu_Aizawa
な?
21:53:50
Yu_Aizawa
例えば当たり屋が当たったのが運悪く警ら中の私服警官だった場合とか。
21:54:26
hir2
逃亡の恐れがありある程度以上の犯罪は何でも現行犯逮捕可能であるが
21:54:42
Yu_Aizawa
#それとは別にというか、それ関連のネタを思いつくきっかけになった出来事が今日あってな……。
21:54:47
Yu_Aizawa
ふむ。
21:55:05 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:55:30
hir2
ふみふみ
21:56:11
Yu_Aizawa
逃亡のおそれがあるなら、か。
21:56:14
Yu_Aizawa
さんくす。
21:56:37
Pikoyan
あたり屋は詐欺……か?
21:57:15
Yu_Aizawa
脅迫?
22:00:49 ao_MacB が切断されました:Connection closed
22:01:08 koi-chan[furo]koi-chan
22:10:41 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:36 MorisWorkMorris
22:31:56 V-zEn_ (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:50 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:39:19
asahiya
ええっと。構成要件どうちがったかな<強盗と脅迫
22:45:57 Makoto_H (Makoto_H@pl470.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:23
Kannna
(@@)7
22:51:18
Kannna
今晩から明日にかけての関東は、やっぱり春一番が吹くかも♪ 晴れのち雨の予報だから、ちょっとわかんないけど。
22:51:31
Kannna
明日は、晴れてる間に用もなく出歩いてやろう(笑)と、薄手のワンピ出した。春一番には外で吹かれたい♪ 下はスパッツ、上はウルトラライトとコートでなんとか。
22:51:50
Kannna
.k 春一番
22:51:50
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA をどうぞ♪
22:56:06 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:02:47 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:05:55 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
23:10:10
Morris
さて
23:10:18
Morris
3月に買う本のリストアップ開始
23:10:38
Morris
皆さん、2月にやり残したことはありませんかー?
23:12:09 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:17
Kannna
買うつもりだった、新刊を買いそびれますたノシ
23:12:32 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:12:42
Kannna
3月初旬にはゲトしたいれす。
23:18:11 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:42 jin_nagumo (jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:20:24
hir2
なぐーもんだ
23:20:25
hir2
nagunagunaguxu
23:20:32
jin_nagumo
こんばんはー。
23:22:59
Kannna
#ばんはー
23:24:27 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:32:31 Yuzu (Yutuki@p1143-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:38
Morris
リストアップ完了
23:36:49
Morris
文庫12冊、コミック17冊、雑誌7冊
23:36:53
Morris
……
23:37:00
Morris
多いよ(汗
23:37:10
Morris
ちなみに2月の実績は
23:37:20
Morris
文庫5冊、コミック7冊、雑誌5冊
23:37:32
Morris
倍以上です(汗
23:38:59
Kannna
アタシは…
23:39:43 aspha_ が切断されました:Quit: See you...
23:40:46
Kannna
笠井潔『新版 テロルの現象学 【観念批判論序説】 』作品社(\2,940)
23:42:09
Kannna
渡邉大輔『イメージの進行形: ソーシャル時代の映画と映像文化 』人文書院(\2,415)
23:43:23
Kannna
マーセル・セロー(村上春樹 訳)『極北 』中央公論新社(\1,995)
23:43:45
Kannna
この3冊は読みたいんだけど、ついお金を無駄遣いしてしまう(笑
23:43:58
Kannna
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E5%AD%A6%E2%80%95%E2%80%95%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E6%89%B9%E5%88%A4%E8%AB%96%E5%BA%8F%E8%AA%AC-%E7%AC%A0%E4%BA%95-%E6%BD%94/dp/4861824230/ref=pd_sim_sbs_b_1
23:44:10
Kannna
#あ、そっか
23:44:30
Kannna
.a テロルの現象学
23:44:30
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E5%AD%A6 をどうぞ♪
23:44:34
Kannna
#これでいいのね
23:44:58
Kannna
.a イメージの進行形
23:44:58
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E9%80%B2%E8%A1%8C%E5%BD%A2 をどうぞ♪
23:45:12
Kannna
.a 極北
23:45:12
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%A5%B5%E5%8C%97 をどうぞ♪
23:46:01
Kannna
急いで読みたいのは「イメージの~」だけど、読むのに時間かかるはずなのは「テロルの~」なのよね
23:46:31
NM
3月は24冊
23:46:35
NM
2月も24冊
23:46:57
Kannna
#そして『極北』は、夏までに三読に持ち込まないと、村上春樹の新作が出てしまう。困った、困った。
23:47:16 jin_nagumojin_nagumo[bath]
23:47:41
Kannna
##やっぱり『極北』からゲットすべきかにゃ
23:47:56
NM
山賊ダイアリー3巻、陰陽師・瀧夜叉姫2巻、2999年のゲームキッズ
23:49:10
NM
あと痕の3巻が出るな
23:54:11 Yuzu_ (Yutuki@p3132-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:09 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:56:33 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:57:06 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。