時刻 メッセージ
00:05:50 ao_MacB が切断されました:Connection closed
00:06:07 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
00:06:45
showchan
まあ、先月の話なので>今回
00:07:04 mjolnirMjolnir_Sleep
00:08:49
kuzumi-y
.k 習近平
00:08:49
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3 をどうぞ♪
00:13:14 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:19:08
showchan
冷静な対応しているよな>日本側
00:19:53
showchan
当日発表の愚を学んでいる
00:22:43 Egg が切断されました:Quit: ごきげんよう
00:33:09 MorisWorkMorris
00:36:43 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:37:41 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:39:21 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:47:37 Destinash_
00:48:34 akiraani が切断されました:Quit:
01:02:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
01:18:16 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:30:53
aba[AWAY]
直球表題ロボットアニメ、はじまた
01:31:07
aba[AWAY]
どうやらgdgdの系統のようだ
01:32:02
aoringo
ギャグ?
01:33:42
aba[AWAY]
ギャグ……なのかな
01:39:18
aba[AWAY]
gdgd妖精sがギャグならこれもギャグなのだと思う
01:43:47
aba[AWAY]
EDひどい
01:45:34
aba[AWAY]
地上波の後にニコニコで順次公開らしいので
01:45:53
aba[AWAY]
見て判断してくだちい
01:49:57
aoringo
うい
01:55:57 TONBI_KOTonbi_ko
02:05:24 MorrisMorrisZZZ
02:06:03 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:35:44 utako が切断されました:Quit: Leaving...
03:25:48 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:38:46 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
03:49:14
NM
白川さんの辞任は普通に合理的な行動なので、合理的な手を合理的に打ったというのは、深読みすれば日銀の立場の弱さを表してると言えないこともないが
03:49:40
NM
それよかトップの人間が理性的に立ち回ってることを普通に評価した方がよさそうである
03:50:28
NM
中国艦の話も同じ。
03:52:10
Akagane
中国艦の話は、なんとなく「当事者の艦長や将校は、マニュアル通りの仕事をしていて、特別なんかした、という意識はない」という風にうけとっております
03:52:31
NM
そんな感じを受けますね
03:52:56
NM
「ちょっと近づき過ぎちゃったねレーダーいれとくかぽちっ」
03:53:09
Akagane
挑発というよりは、そういう暗黙のルールを学ぶ機会がなかったのではないかと
03:53:55
NM
中国海軍が、今そういう「暗黙のルールを学ぶ」絶好の機会と捉えている感じはします
03:54:08
Akagane
中国海軍は、師匠筋がソ連~ロシア海軍ですが
03:54:44
Akagane
ここも、冷戦の後の時間がけっこう長いので、いろいろ、継承すべきノウハウや文化が途絶えているところはありましょうし
03:55:26
Akagane
また、「開かれた海軍」として、交流があるわけでもないですしね
03:55:45
NM
彼我の距離3kmでミサイルのレーダーってのは「近すぎて意味がない」という話があって
03:56:07
NM
そういう意味では「お互いの意志を確認するための行為」なんですよな。
03:56:49
Akagane
砲弾うちこむのなら、まあ、てごろな距離かしら
03:58:08
Akagane
うっかり八兵衛風のトラブルと考えた方が
03:58:50
Akagane
これまでの経緯などからしても、納得できそうです
03:59:11
chita
日本艦を狙うつもりだったのにいつの間にか同行してるうっかり中国艦ですか
03:59:23 aoringoaoringoway
03:59:26
NM
狙う気はないでしょう
04:00:31
chita
八兵衛は光圀を狙った刺客だったと聞いたことがあってですね
04:00:48
NM
ああ。
04:00:52
Akagane
そんな愉快な話がw
04:01:17
chita
つぎは南海トラフですか、楽しみですねえ、おいしい鉱床があるって話ですよみたいな
04:03:10
Akagane
もともと、中国は縦割りがきつくて、国内の同種の組織ですら、連絡が十分ではないですし
04:04:00
Akagane
「自分とこの組織の外」に興味がない将校が多いとみたほうがいいです
04:05:03
Akagane
日本がどうこう、じゃなくて。同じ国内での「海警や海監が何しようが、ウチは関係ない」くらいの興味のなさ
04:05:47
NM
「中国海軍の暴発で軍事衝突があるんじゃないか」という話は時々聞くけど、でもおおむね自分がナニやってるのかは把握してる印象
04:06:22
NM
暴発がコワイのはむしろ民間人ですね日中とも。
04:23:00 kairi が切断されました:Connection closed
04:23:31 kairi (UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:30:02 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ます
04:49:19
asahiya
なんというか
04:49:40
asahiya
「焦ってもいいことないよ」という典型例という把握で終わってしまってますね
04:49:42
asahiya
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS05037_V00C13A2000000/
04:49:56
asahiya
>中国艦船、海自艦船にレーダー照射 1月30日に  :日本経済新聞
04:50:19
asahiya
このニュースのお話ですか。
04:50:46
NM
ぶっちゃけ過熱してんのは日中マスコミで
04:51:43
NM
上層部や現場の人間は緊張感はあるけど冷静
04:52:06
NM
なのでまあ煽られないようにせんとね
04:52:21
NM
現場に迷惑かけちゃいかん
04:53:06
NM
隣の国とは仲良くするのも重要だけど
04:53:47
NM
多少緊張感のある「暗黙のルールのすりあわせ」を余裕のある内にやっとくのはお互いのためでもある
04:54:58
asahiya
なるほど
04:56:17
NM
再来年くらいになると日中とも経済面で余裕なくなってる可能性があるので
04:57:03
NM
何か確認しておきたいことがあるなら今のうち。
04:59:03
hir2
かp
04:59:09
hir2
あさひやさんすたいりっしゅ(あいさつ
05:02:09 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:17:23 Take-D が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:00:42
Yaduka
まー国内問題とはいえ、あまりにも大人げないちゅーレベルではあるかと。 <中国のアレ
06:01:36
Yaduka
でもまあ、火器管制レーダの周波数とか教えてくれてありがとうといえなくもない。
06:03:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:08:25
imo____
ふむ。
06:09:30
imo____
なんか、中国側はちゃんと統制が取れてなくて、現場に近いとこだけが勝手に動いてる感じで、それが気になりますのう
06:10:21
NM
レーダーより、軍艦同士が3kmまで近づいたということの方が重要かもね
06:13:04
imo____
中国は軍閥同士の縄張り争いも激しいって言うから、その辺の絡みもあるんでしょうな
06:15:55 Take-D (take-d@SODfb-14p1-172.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:04
Yu_Aizawa
雪が……、積もって……、ない!!
06:30:20
Yu_Aizawa
(´;ω;`)ブワッ
06:31:15
Yu_Aizawa
あー、異星人がやってきて何もかも吹き飛ばしてくれないかなー、と思う今日このごろです。( ノ゚Д゚)おはよう
06:32:39
Yu_Aizawa
(ニュースを見ながら
06:32:47
Yu_Aizawa
(ログを見ながら
06:39:13 Mjolnir_Sleep が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:52:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:59:09
aba[AWAY]
異星人がやってきてあいざわくんの家をピンポイントで吹き飛ばします
07:04:39 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:04:48
Kannna
#おはようございます。
07:04:54
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
07:05:24
Yu_Aizawa
おはようございましたー(ヽ´ω`)
07:05:34
Kannna
#どうもですぅ
07:06:45
NM
そうか
07:06:54
NM
現時点で僕らより発展した異星文明があるなら
07:07:03
NM
別に僕らが頑張って発展する必要はない訳だな
07:08:30
Yu_Aizawa
そこから輸入しちゃえば良い、と?
07:08:39
NM
いや
07:09:00
NM
宇宙の謎を解き明かすのは僕らじゃなくていいんだ、という。
07:09:56 kaya-n (kaya_n@PPPax235.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:06 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:11:03
Yu_Aizawa
もう解き明かして次のステージへ行っちゃっている異星人もいるかもよ?(ヽ´ω`)
07:11:05
Yu_Aizawa
しかし
07:11:11
Yu_Aizawa
物理定数とかは
07:11:26
Yu_Aizawa
なぜそういう数値に決まったのかとか興味はあるな
07:11:32
NM
うむ
07:12:23 Take-D が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:13:02
Yu_Aizawa
別の宇宙には
07:13:19
Yu_Aizawa
物理定数とかが異なる宇宙もあるのだろうな(ヽ´ω`)
07:14:06
Yu_Aizawa
あるいは別の物理法則とかがある宇宙とか世界が
07:14:18
Yu_Aizawa
でもなんか
07:14:59
Yu_Aizawa
この宇宙でも場所によっては物理法則が異なるとかそういう場所があるらしいと聞いたことがあるような……。
07:15:20
NM
ほう
07:17:15
Yu_Aizawa
本当にうろ覚えだけどなー
07:31:04 Take-D (take-d@SODfb-14p1-172.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:25 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:41:50
kaya-n
おは戦闘準備オチ
07:42:00 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:44:06 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:44:33 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
07:45:02 sobon (sobon@nfmv001087022.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:03 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:47:54 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:53
Yu_Aizawa
暇人\(^o^)/速報 : 「SFの定義は何ですか?」←SF小説作家も答えられない難問ってマジ? - ライブドアブログ http://himasoku.com/archives/51764415.html
07:50:03
Yu_Aizawa
さてSFってなんだろう(ヽ´ω`)
07:52:42 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:58
Yu_Aizawa
まあ
07:54:29
Yu_Aizawa
「あなたがSFだと思うものがSFです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません」
07:54:35
Yu_Aizawa
でいいか(おい
07:55:09
Kannna
SFジャンルは小説からはじまったけど
07:55:28
Kannna
小説ジャンルのSFと、映像ジャンルのSFとでは、割とブレがあるよね。
07:55:38
Kannna
重心も違ってる気はする。
07:55:39 MELTDOWN (meltdown@p17229-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:06
Kannna
また、SFの定義は。「SF中心史観の定義」と、「SFと隣接ジャンルの関係を重視した定義」とで、これまた違ってくる。
07:57:47
Kannna
SF中心史観の定義が行き過ぎると「プラトンが最古のSF」とか言い出したり(笑
07:58:24
Kannna
まぁ、いくつかの視点を折衷して、範囲を限定してく“定義”が、応用力高いんジャマイカ。
07:59:53
asahiya
そういえば
08:00:00 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:18
Yu_Aizawa
まあハードSF論争とかガンダムSF論争とかかつてあったよね……(遠い目
08:01:03
asahiya
映像でのSFっていうと「メカギミック」他視覚的に分かりやすいネタが多いですね。メディア特性からすれば自然な流れではあるんですがw
08:01:08
asahiya
.k SF
08:01:08
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/SF をどうぞ♪
08:01:32
Kannna
そうですね<映像でのSFっていう
08:01:55
Kannna
東映の白石プロデューサーが著作に書いてる視点ですが
08:02:21
Kannna
「映像分野でも、スターウォーズ前と後とで、ガラッと変わった」
08:02:29
Kannna
この意見はアタシはうなづけるな。
08:02:36 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:30 sobon_ (sobon@nfmv001074139.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:49 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:07:32
Yu_Aizawa
「SFは絵だねえ」なんて名言もありますしね。
08:08:09 sobon (sobon@nfmv001071108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:20 sobon_ が切断されました:Connection closed
08:09:52
Kannna
野田さんのSFは絵だねぇは「異世界的(非地球的)な情景」の事だけどね
08:10:23
Kannna
重力レンズで光が歪んだスターボウとか、宇宙遠近法とかの類。
08:11:42
Kannna
まぁ、野田さんもTV製作会社の方だったので。わかる気するよね。
08:13:26
Kannna
なんかのエッセイで、概略、SF小説の短編(ブラウンだっけかな??)をドラマ化したい。ピンク(かなんか)に染めた砂を敷き詰めたオープンセットを組みたいんだけど、そんな予算どっからも出ない
08:13:47
Kannna
--みたいな事を書いてられた記憶が。
08:14:27
Kannna
今だったら、砂の白いロケ地で撮って、電子処理することもできそうだわね。
08:15:11
asahiya
ああ、そうですねえ。
08:15:13
Yu_Aizawa
割りと
08:15:58
Yu_Aizawa
SFでもアニメでもなんでもいいんだけど、そのジャンルの歴史に残る作品って
08:16:27
Yu_Aizawa
そのジャンルとかの既成概念を破ったものとかって多い気がする
08:16:44
Kannna
そうですね。
08:16:56
Yu_Aizawa
最近ではまどか☆マギカとか。
08:18:37 sobon_ (sobon@nfmv001035053.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:20:44 sobon__ (sobon@nfmv005063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:21:03 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:22:47 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:24:09 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:32:27
AizawaYu2
さて自作はどうやってジャンルの既成概念を破ろうか……。というかまずはそのジャンルの既成概念を知るところからかなぁ
08:34:09
Kannna
「ジャンルとかの既成概念を破った」傑作は、考え方としては大別2種類のアプローチがあるかと思います。
08:34:45
Kannna
#「考え方」であって、実際の個別作例では2類が入り混じってる例の方が多いはずですが。
08:35:18
Kannna
a「ジャンル以外では既出の要素(過去のリバイバルでも可)」を移入する
08:35:50
Kannna
b「ジャンルの既成概念を極端に突き詰めて、ブレークスルー(脱構築)する」
08:37:09
Kannna
ガンダムだと「人型ロボットが大量生産兵器になってる戦線」に「試作新鋭機という形で主人公ロボを投入」という突き詰めがあって
08:37:37
Kannna
「戦争映画」や「トラベローグ物語」って移入借用もある。
08:37:49
Kannna
#最初の機動戦士ガンダムね
08:40:48
AizawaYu2
ふむむ
08:40:52
AizawaYu2
あとガンダムは
08:40:57
AizawaYu2
人類同士の戦争
08:41:09
AizawaYu2
というのが新しかったんじゃなかったっけ
08:41:39
Kannna
まぁ、サンライズ路線では
08:41:40
AizawaYu2
今までのロボット物だと地球人と宇宙人とか恐竜人とかそういうので。
08:42:00
Kannna
マジンガーZはドクターヘル敵対からはじまったでしょう。
08:42:15
AizawaYu2
たしかに(´・ω・`)
08:42:37
Kannna
#結局は超古代文明(ミケーネ)絡みに移ってくんだけど、それはグレートの物語だよね。
08:44:10
Kannna
ちょっと抽象的な話になるけど:「定義」って「最大公約数」で考えるか、「最少公倍数」で考えるかで、割と違っちゃうんですね、考え方が。
08:44:36
Kannna
問題は「最大公約数」で定義を考えようとすると、どうしても、切り捨てが多くなる点。
08:45:00
Kannna
「最少公倍数」で定義を考えると、どうしても曖昧さがますんだけど
08:45:16
Kannna
この「曖昧さ」は、作品を豊かにするかもしれない要素でもあるのよね。
08:45:55
Kannna
#実際に豊かにできるかどうかは、作者のガンバリ、なんだけどさ(笑
08:47:44
AizawaYu2
まおゆうは
08:48:18
AizawaYu2
勇者と魔王が手を組んで世界を変える、というのが斬新なところ?
08:49:00
Kannna
そうかもしれない。ちゃんと読んでないので、想像だけど。
08:49:03
Kannna
おそらく、
08:49:48
Kannna
「手を組んで」「世界を変える」の、前項に力点がいくのかなぁ? 印象としての斬新さでは。
08:50:13
asahiya
「勇者と魔王」というベースであるにも拘らず、「戦闘という手段の忌避」
08:50:19
asahiya
と言うのもある気がしますね。
08:50:34
asahiya
.k まおゆう
08:50:34
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%86 をどうぞ♪
08:50:48
asahiya
.k 機動戦士ガンダム
08:50:48
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 をどうぞ♪
09:03:51 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:29 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:12:47 kisito_c_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:14:53 MorrisZZZMorris
09:23:40 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
09:24:56 mikeyama が切断されました:Quit: 引っ越しおち
09:25:32 MorrisMorisWork
09:26:59 aoringowayaoringo
09:29:24
impulse
雪か・・・・・・
09:29:31 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:22
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:30:32
dain
披露が限界でおはよう
09:30:34
Yu_Aizawa
impulseさんおはようございましたー
09:30:46
raopu
おはよ
09:30:53
Kannna
#おはよーん
09:31:22
Yu_Aizawa
らおぷさんおはようございましたー(がぶり
09:31:32
impulse
おはようございま・・・?Σ( ̄▽ ̄;)
09:32:32
Yu_Aizawa
こっちはまだ雪になってない(´・ω・`)
09:33:24
Yu_Aizawa
異世界ものなのに異世界が出てこないって斬新かな(´・ω・`)
09:34:12
raopu
さほど斬新を気にかけないでも
09:34:25
raopu
どうせ斬新なモノしか書けないでありますよ
09:35:03
Yu_Aizawa
そうなのかな
09:35:08 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
09:35:40
raopu
たとえば、推理小説って世にたくさんあるけど
09:36:21
raopu
おいらは一冊も書いたことがないんで、もし書くことが出来たら、「おいらの書いた1冊目」という斬新になる
09:36:24
asahiya
.k ブレイクスルー
09:36:24
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC をどうぞ♪
09:36:29
asahiya
.k 斬新
09:36:29
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%96%AC%E6%96%B0 をどうぞ♪
09:37:00
raopu
マネして引き写しでもしない限り、その人っぽさってどっかしらには出るですよ
09:37:22
Yu_Aizawa
それは確かにあるんだけど
09:37:28
Yu_Aizawa
新人賞とかの場合
09:37:31
Yu_Aizawa
選考で
09:38:01
Yu_Aizawa
展開などがありきたり、とか言われたりしちゃう場合があるんですよ……。
09:38:16
raopu
んっとですね、それはですね。
09:38:45
raopu
そうですね、こう説明しましょう。
09:39:02
AizawaYu2
>【年2回】GA文庫大賞78【評価シート】
09:39:02
AizawaYu2
>http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1359951870/
09:39:03
raopu
あいざわさんは、火星が生き物だって話を知ってますか?
09:39:21
Yu_Aizawa
知らないです
09:39:41
raopu
多くの星は、北極星を中心に夜空の中で等速円運動をしますよね?
09:39:50 akiraani (akiraani@nfmv001183108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:58
Yu_Aizawa
#ここの3-11と89ね
09:40:03
Yu_Aizawa
はい
09:40:08
raopu
でも、金星とか火星とか水星は、その等速円運動をしないんですよ。
09:40:35
raopu
他の星がぐるぐる回るだけなのに、あいつ等、規則性はあるらしいんですけれど、夜空のあちこちに行くんです。
09:40:39
Yu_Aizawa
順行とか逆行ですね
09:41:01
Yu_Aizawa
そういう意味で「生き物」ですか
09:41:01
raopu
あいつら生き物なんですよ、たぶん知性もあります。ある種の天使なんですよ、ご存じでした?
09:41:38
raopu
って言う話を中世では大まじめにしてたんすよ。たとえ話でも何でもなく、科学的な検証として。
09:41:49 sobon (sobon@nfmv001172087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:00
Yu_Aizawa
ふむむ。
09:42:25
raopu
その後地動説が提示されて、あー、自転と公転のくみあわせなのねー
09:42:30
raopu
で終わったわけですけどね
09:43:08
raopu
知ってる/知らない――の差異はこう出てきちゃうわけッスよ。
09:43:15
Yu_Aizawa
はい
09:43:21 sobon__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:43:33
raopu
だから審査員が「展開などがありきたり」とかいっても、信じる必要なんて、これっぽっちもないんですよ。
09:43:47
raopu
逆に考えてみて下さい
09:44:12
raopu
審査員A~Dが「この物語は斬新だ! いままで見たことがない!」っていったとして
09:44:22
raopu
1)本当にその物語が斬新である
09:44:29
raopu
2)その審査員が不勉強である
09:44:35
raopu
1と2の区別がつきますか?
09:45:03
Yu_Aizawa
たしかに(´・ω・`)
09:45:20
raopu
つまり「斬新」という言葉には、その程度の値打ちしかないんです
09:45:43
raopu
ある人にとっては見慣れていても、別の人にとっては始めて見るなんてのは、普通なんです
09:46:37
raopu
じゃ、審査員のいう「展開などがありきたり」ってのはどういう意味かというと
09:46:49
raopu
「近距離から丸パクリした」っていう意味です
09:47:20
raopu
「お前丸パクはダメだろ」ってのを、優しい言葉で指摘してるだけなので
09:47:23
Yu_Aizawa
ふむむ。
09:47:27
raopu
あんまり気にするようなことじゃないです
09:47:49
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
09:48:07
raopu
逆に「斬新だ!」ってのはどういうことかといいますと
09:48:42
raopu
(もちろん正真正銘のエポックはありますが、多くの場合)「かなり遠くから輸入パクリを成功させたな!」という意味です
09:49:04
Kannna
#「展開がありきたり」でも、描写や語り口が活き活きしてれば、楽しく読めると思うなぁ
09:49:19
Kannna
##それで、新人賞とかとれるかどうかは、アタシにはわかんないけど。
09:49:54
raopu
文芸としては、かんなさんのいうことが正しいとおいらも思いますね
09:50:09
raopu
ただ商売としてみるといま現在は難しいという実情もあるでしょう
09:50:17
Kannna
なるほど
09:50:53
raopu
たとえば、展開は既存作品の100%焼き直しで、文章表現(描写や語り口)のレベルだけが高い作品の場合
09:51:11
raopu
これをアニメ化するんだったら、既存作品と差別化が難しいでしょう?
09:52:01
Kannna
まぁ、そうですよね。
09:52:09
asahiya
……
09:52:10 aoringoaoringoway
09:52:12
Kannna
セオリーの上ではそうなるはずです。
09:52:21
raopu
ってのは一旦脇道ですが、まぁ、以上のような意味で、
09:52:36
Kannna
#はい。<一端脇道
09:52:56
raopu
あんまり斬新であることにこだわったり、選考委員のいうことを真に受けるってのも、善し悪しだと思いますよ
09:53:14
Kannna
うん。そこも賛成に一票
09:53:36
asahiya
せんせー、それについては「源氏物語をベースにしたコミカライズ」等の近隣分野がありますがそれは「オリジナル要素が混じっているからおk」と言う方向でいいんでしょうか。
09:53:52
asahiya
#脇道続けちゃうんですが、ちょっとだけ気になったので。
09:54:39
akiraani
久美沙織さんの書いた「新人賞の獲り方教えます」という本に書いてあるんですが
09:54:59
akiraani
「どうせパクるなら古典からパクれ」だそうですよ
09:55:02
asahiya
.a 新人賞の獲り方教えます
09:55:02
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E%E3%81%AE%E7%8D%B2%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99 をどうぞ♪
09:55:11
asahiya
ほう。
09:55:23
raopu
んっとね
09:55:43
raopu
まず、コミカライズの件は、話が混乱するので、一回横に置きますね。
09:56:27
raopu
源氏物語には、谷崎潤一郎版や与謝野晶子版があるわけですが
09:56:37
raopu
#おいらは与謝野晶子版好きです
09:56:56
Kannna
#アタシは、橋本治版が好き♪
09:57:22
raopu
この2者をアニメ化したとして(コミカライズでもOK)、アニメ化した先だけを見て、現代人が底本を判別することは、おそらく難しいですよ
09:58:09
raopu
なぜ難しいか? それは、与謝野晶子が訳すにあたって施した文芸上の技が、メディア変換の際に失われるからですね。
09:58:59
raopu
#この失われることを否定してるわけではないです。アニメ化の際に足される「アニメならではの技」もたくさんあるので。
09:59:17 aoringowayaoringo
09:59:46
Shijima
#瀬戸内寂聴版が
09:59:56
raopu
「どうせパクるなら古典からパクれ」もそうですし「ある作品をメディア変換してパクれ」もそうですけれど、
10:00:20
raopu
これらはつまり、パクる(変換する)ときに、オートマチックに一定のハードルがあるんですよ。
10:00:42
syamo
同じぱくるなら もっとマニアックなネタをパクれでも おけ?
10:00:57
raopu
ハードルを越えようとするときに、丸パクではハードル突破が出来なくて、変換者がそれなりの「創意工夫」をせざるを得ないわけです。
10:01:34
raopu
マニアックも似てるんですが、細部は違うんで、いまはちょっと本筋をおいますね。
10:01:49
akiraani
2Dを3Dに変換したりするのと同じですな……
10:02:09
Kannna
うん。そこですよね<ハードルを越えようとするときに、丸パクではハードル突破が出来なくて、変換者がそれなりの「創意工夫」をせざるを得ない
10:02:48
raopu
源氏物語(古典)→コミカライズ、の時点で、絵素材の研究や構図など「解釈」や「工夫」をどうしてもせざるを得ない、その創意工夫は、変換者の個性でしかありえないんで、そこに(否応なく)個性が刻印されるわけですよね
10:03:15
Kannna
#つまりね。主人公設定*だけ*は斬新でも、「展開がありきたり」ってのは、これは突き詰めた話ではおかしいと思うの。
10:03:42
Kannna
##さっきの脇道の先の話だから、今は保留にしとくけど。
10:03:57
raopu
古典を現代に、ってのも同じで、現代の読者の多くは個店の素養がないから、現代人に判りやすくしようと思うと、個店のうんちく解説や、あるいは部隊を思い切って現代やファンタジーに写すなどの創意工夫が必要になるわけです
10:04:11
raopu
個店の素養がない→古典の素養がない
10:04:45
raopu
マニアックなジャンルを一般読者向けに、ってのも、実はこの種の再解釈、再構築の最先端ですね。
10:05:10
raopu
えーっと、では、反対側の話をします。
10:05:47
raopu
比して、「普通のライトノベルを普通のライトノベルに変換する」ってのは、あんまりにもハードルがなさ過ぎるんですよ。
10:06:04
raopu
少なくとも、オートマチックにハードルが発生しない。
10:06:22
raopu
なので、手なりで変換すると、パクリにしかならんのですよ。
10:08:12
raopu
世間で言われる「斬新さ」ってのは多くの場合、趣向を変えるための創意工夫を指す言葉で、物語のプロット構造やらドラマトゥルギーが斬新だなんてことは滅多にないですよ
10:08:40
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
10:09:09 aoringoaoringoway
10:09:17
raopu
逆に言うと1ネタ武器があったら、あらゆる既存の物語をその1ネタで再変換する、くらいの勢いは欲しいと思います
10:09:26
raopu
たとえば、あいざーさんが
10:09:42
raopu
「主人公はパンツ丸出しの美少女」ってネタを考えついたとするじゃないですか
10:10:17
raopu
そうしたら、ありとあらゆる古典や有名作品を、全部そのネタでハックしてくんですよ。その中に、ひとつやふたつ、絶対あたりがありますから。
10:12:02 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
10:12:42
Yu_Aizawa
ふむむ……。
10:12:58
raopu
いや、けっしてぱんつを推薦してるわけではないですよ
10:13:07
raopu
おいらはしーで兄さんとは違うので(きりっ
10:14:07
Kannna
にゃはっ
10:14:11
Shijima
脚派でしたね
10:14:18
Kannna
極論だけど、言いたいことは、わかるわぁ。
10:17:13
raopu
そういう意味で、エロっていうのは素晴らしかったですね。
10:17:50
raopu
エロ漫画もエロゲも、80年以降勃興したメディアじゃないですか。つまり、白紙の新地だった。
10:18:29
raopu
いままでのありとあらゆる物語を、えろで変換してみたらどうなるの? みたいなのを、こぞってやってみる実験大陸だった。
10:18:42
licorice
織田信長がパンツ丸出しの美少女、という作品は大成功してますなぁ
10:18:52
raopu
その膨大な実験から、さまざまな新技術や、名作が生まれたんですね。
10:19:15
licorice
織田信奈、と予測変換するなよ(苦笑
10:19:20
raopu
で、生まれた技術(とくに萌え関連)は、外部の非エロ近接メディアにもフィードバックされた。
10:19:46
raopu
織田信奈はあきらかにフィードバック技術で作られてますよね。
10:21:14
licorice
三國志武将の女性化とかも過去あったけど、ちょっと趣が違いますね
10:21:49
licorice
女の子を三國志武将にしたのと、織田信長を女の子にしたのの違いかな
10:22:53
licorice
これを前提に過去ログ読むと、織田信奈は注目浴びるはずよね
10:24:33
raopu
あと、あれだ
10:24:51
raopu
鉄板なのは「現実をパクる(=取材)」だね!!
10:25:54
akiraani
松坂大輔の高校時代のエピソードをパクってラノベ化!これで勝つる
10:26:04
akiraani
#難易度高いです
10:26:32
raopu
そもそも、いまの学園モノノラノベの少なくない割合が、作者の高校時代をパクってるんじゃないですかね
10:28:06
Yu_Aizawa
そうか
10:28:22
Yu_Aizawa
禁書の作者は
10:28:42
Yu_Aizawa
実際にああいう高校生活を送ってきたのか……!(違います
10:28:56
akiraani
ああ、そういえば
10:30:09
akiraani
禁書の話作りのきっかけの一つに、阪神大震災があるという話を誰かから聞いた覚えが
10:30:19
Yu_Aizawa
ハルヒじゃなくて?
10:30:24
akiraani
そっちも
10:30:30 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:30:54
Yu_Aizawa
禁書のきっかけが阪神大震災というのは初耳だな
10:30:57
akiraani
たぶんENOさんがもの書き系のどこかで発言してた話だから、過去ログ探せばあると思う
10:31:11
Yu_Aizawa
ほむ
10:31:37
akiraani
同じ体験を元にしてるのに方向性が違うのは面白いね、みたいな話をしていた記憶がある
10:31:56
licorice
へーー、、、知らなかった
10:32:14 aoringowayaoringo
10:35:33
akiraani
うーん、記憶にはあるが、検索しても引っかからないなぁ
10:37:36
Yu_Aizawa
同じく(´・ω・`)
10:40:18
akiraani
もしかしたら
10:40:25
akiraani
オフ会とかで言ってた話かもしれない
10:40:46
Yu_Aizawa
ふむむ。
10:46:33
Yu_Aizawa
しかし
10:47:11
Yu_Aizawa
といいつつ、気になったのであることを調べてみる
10:48:23 KannnaKannnaOFF
10:49:19
Yu_Aizawa
異世界人が集まるクラスとか、実際には何かがいいんだろうかと思って、国際科をちょっとググってみたんだけど
10:50:21
Yu_Aizawa
その多くは英語科という感じで、日本人の生徒が多いのかな。留学生の受け入れ先としても機能しているみたいだけど。
10:51:09
akiraani
そのキーワードだと、大学の流行に流れてころころ名前を変える学部名が大量に引っかかってノイズまみれになりそうなw
10:52:46
impulse
きっと、白衣きた幼女がハカセって呼ばれてるんだぜ
10:53:23 Tonbi_koTONBI_KO
10:53:34
Yu_Aizawa
背中にネジのついた以外は、人間にしか見えない美少女型ロボットも一緒だね!
10:53:43
impulse
日常か(;´Д`)
10:53:58
Yu_Aizawa
うん(ヽ´ω`)
10:53:59
akiraani
ぱにぽにかもしれん
10:54:19
impulse
サメ大好きなんだぜきっと
10:55:11
impulse
しかし、サメ好きなのに海洋生物学でなく、なぜロボット工学に走った…と思わなくもない
10:56:53
asahiya
.k 斬新
10:56:53
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%96%AC%E6%96%B0 をどうぞ♪
10:57:03
asahiya
.k 古典
10:57:03
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E5%8F%A4%E5%85%B8 をどうぞ♪
10:57:04
akiraani
斬新と言えば
10:57:10
asahiya
.k リメイク
10:57:10
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF をどうぞ♪
10:57:11
akiraani
個人的には、アートディンクのゲームだなぁ
10:57:58
akiraani
斬新すぎて常人には何が面白いのか理解しがたいタイトルの多いこと……
11:00:40
Yu_Aizawa
ルナティックドーンとか
11:00:46
Yu_Aizawa
A列車で行こうとか
11:00:55
Yu_Aizawa
ハウメニィロボットとか
11:00:59
akiraani
A列車はもっともまともな部類w
11:01:19 KannnaOFFKannna
11:01:39
Yu_Aizawa
あと宇宙船を組み立ててプログラミングして戦わせるとか
11:01:47
Yu_Aizawa
#あれなんだっけ
11:02:14
akiraani
カルネージハート?
11:02:21
impulse
地球防衛軍?
11:02:32
Yu_Aizawa
多分地球防衛軍
11:03:35
akiraani
アートディンクってゲーム中にプログラムさせるの好きだよね
11:03:43
Yu_Aizawa
たしかに。
11:03:50
akiraani
サターンBASICとかも作ってたし
11:03:52
impulse
アトラス(ネオアトラス含む)とかもなかなか趣が。
11:04:09
impulse
ネオアトラスはPS版だけか。
11:04:14
Yu_Aizawa
でもつくってたし
11:04:16
Yu_Aizawa
PS2
11:04:41
Yu_Aizawa
11:04:49
Yu_Aizawa
>BASIC
11:08:14
Yu_Aizawa
えっ
11:08:33
akiraani
すまぬ、PS2だった、サターンBASICはアスキーだ
11:08:45
Yu_Aizawa
今自分の出身高校のウィキペディアを見ていたんだが
11:08:55
Yu_Aizawa
出身者に
11:09:13
Yu_Aizawa
伊藤計劃がいる……!
11:09:18
Yu_Aizawa
Σ(゜д゜lll)
11:09:58 aoringoaoringoway
11:11:07
Yu_Aizawa
そして同じ年だということを知る……!
11:11:18
Yu_Aizawa
まさか……!(ごそごそ
11:13:13 Prof_M (moriarty@i219-167-20-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:13:34 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:18:04
Yu_Aizawa
……ああ、いた。
11:18:10
Yu_Aizawa
(卒業アルバムを見ていた
11:19:07
dain
もうすぐバレンタインがやってくる・・
11:20:20
Yu_Aizawa
バレンタインか……。
11:20:38
Yu_Aizawa
ブラックサンダーを一緒に食おう(´;ω;`)
11:20:58 NM が切断されました:Quit: Leaving...
11:21:29
akiraani
ホワイトサンダーがないとマーブルスクリューができない(謎>ブラックサンダー
11:22:28
impulse
38才か。
11:22:33
dain
チョコきらいだし(・3・)
11:22:34
Yu_Aizawa
うみゅ。
11:23:07
Yu_Aizawa
チョコがダメならクッキーを食べればいいじゃない(謎
11:24:35 NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:53
dain
減量中だから食べれない
11:25:06
dain
というわけで今年のバレンタインはむなしいことになりそうです
11:25:35
akiraani
まるで減量がなければむなしくないような言いぐさだなっ!w
11:26:46
dain
・・・はっ
11:26:55
dain
そうか、一緒だからそもそもむなしくない!
11:30:08 aoringowayaoringo
11:30:37
Yu_Aizawa
このリア充めが!
11:34:47
dain
このネト充め!
11:35:02
dain
というのはあまり聞かんな
11:35:11
Yu_Aizawa
うむ
11:37:08 koi-chanM (koi-chanM@KD182249052020.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:39:56 aoringoaoringoway
11:40:36 sobon_ (sobon@nfmv001081045.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:42:28 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:44:20
Yu_Aizawa
ネト充……。
11:44:44
Yu_Aizawa
キリトのことか……? キリトのことかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(超サイヤ人化
11:49:51
Yu_Aizawa
あ、雨が雪になってきた?
11:50:29
Kannna
上空に、日本海側の寒気団は進出してるみたいですねぇ。
11:50:38
koi-chanM
断続的にころころかわってますねこんにちは
11:52:09
koi-chanM
反対側の校舎とを繋ぐ通路の屋根に積もり始めた@横浜
11:52:25
AizawaYu2
おはようございましたー。
11:52:29
koi-chanM
地面は水たまり。
11:52:39
koi-chanM
(ぺこ
11:53:52
koi-chanM
校舎がコンクリ冷たいよぅ
11:54:29
koi-chanM
断熱マットが欲しい。
11:55:10
koi-chanM
部室行けばあるけど取りに行くのが面倒くさい(ばたり
11:56:54
AizawaYu2
つ【魔法の断熱マット】
11:57:33
aba[AWAY]
こっちはまだ雨
11:57:34
koi-chanM
そして二次限続けて休講。雪の中学校来たことを考えると気が抜ける
11:57:39
AizawaYu2
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
11:58:03
koi-chanM
ちょうだいな 魔法の断熱マット
11:58:05
AizawaYu2
なんでも最初に「魔法の」とつけるとファンタジーになる! あら不思議!(なりません
11:58:10
aba[AWAY]
段ボール
11:58:28
koi-chanM
ゴーン
11:59:08
AizawaYu2
魔法のダンボールを着込んで魔法ダンボーに!
11:59:14
AizawaYu2
(なりません
11:59:24
dain
魔法の給与明細
11:59:35
dain
びみょう
12:00:31
koi-chanM
魔法の解答用紙
12:00:40 ShijimaShijimaway
12:00:40
koi-chanM
答え書いてある。
12:01:00
AizawaYu2
ただし、点数は0点になる。
12:01:22
koi-chanM
ずーん
12:01:43
aba[AWAY]
むしろ魔法の受験票
12:01:54
aba[AWAY]
<答え書いてある
12:01:55
koi-chanM
落ちちゃう! 留年しちゃう!
12:02:06
dain
魔法の給与明細はどうなるん
12:02:34
Kannna
あはは、それ、なんかおかしい<魔法の給与明細
12:02:44
koi-chanM
魔法分、税金になる
12:04:06
koi-chanM
「魔法税:二万円
12:04:59
dain
まあ、ロマンもファンタジーもありやしないよってこった
12:05:18
koi-chanM
違う、魔法は一つの人格扱いなんだ!
12:05:36
aba[AWAY]
ロマンも魔法も、あるんだよ
12:06:20
koi-chanM
魔法使いは「魔法」に給料を払わなければいけないんだ
12:06:20
Yu_Aizawa
ロマンか……。
12:07:02
Yu_Aizawa
一つのことしかできないコンセプトの兵器とか機械とかってロマンありますよね!
12:07:08
Yu_Aizawa
ギャンとか!
12:07:15
Yu_Aizawa
ガンダムエピオンとか!
12:07:37
koi-chanM
Q.理科とはどのような学問か?
12:07:54
koi-chanM
A.男のロマン
12:08:00
Yu_Aizawa
魔法に給料を払わせるって
12:08:05
Yu_Aizawa
それは
12:08:12
Yu_Aizawa
MPとかのことでは(ヽ´ω`)
12:08:28
koi-chanM
ってかいた同級生、いたなぁ
12:08:38
koi-chanM
にゃる
12:09:10
Yu_Aizawa
あとは逆のコンセプトで行くとデンドロビウムとかかな!>ロマン兵器
12:09:56
koi-chanM
うーん、わからん
12:10:04
Yu_Aizawa
しかしこれは面白いとは思ったけど
12:10:20
Yu_Aizawa
>魔法使いは「魔法」に給料を払わなければいけない
12:10:34
akiraani
魔法の給与明細は、なんと金額の如何に関わらず課税対象にならない
12:10:42
Yu_Aizawa
ポリフォニカ、という言葉がまず浮かんで、うーん……。
12:10:44
dain
ルーラとホイミくらいか、欲しいの
12:11:40
Yu_Aizawa
ふむ……。(本棚にあるD&D3.xeのスペルコンペンディウムを見る
12:12:28
dain
時止めとか便利かもしれんがコスト高そうなのでやめとく
12:13:24
akiraani
きっと原題で一番便利に使える魔法は「未来予知」だよw
12:13:58
dain
どこまで正確なんすかね
12:14:02
akiraani
roto6だろうが競馬だろうがFXだろうが
12:14:29
Yu_Aizawa
占術のいずれかで予知すれば……。
12:14:43
Yu_Aizawa
>D&Dだと
12:15:20
aba[AWAY]
チャームパーソンがすごく有効だと思うヨ
12:16:28
aba[AWAY]
営業とか接客とかに超有利
12:17:04
akiraani
あと、「次に、おまえは○○と言う!」というジョジョごっこができる>未来予知
12:17:31
aba[AWAY]
あと、シナリオの内容やセッション運営に不備があってもPLが信用してくれる
12:17:39
aba[AWAY]
なんてすばらしい
12:18:26
dain
どうせ大事なときやらレベル上にはきかなかったになるんだよ・・・
12:19:11
aba[AWAY]
魔法の魔法瓶とかどうですかね
12:19:27
koi-chanM
がびーん
12:19:29
dain
あ、瞬間でお湯ができるならほしい
12:19:42
aba[AWAY]
本当に冷めない
12:19:57
koi-chanM
(何となく言いたかっただけですスミマセン
12:20:26
aba[AWAY]
朝入れたお茶が夕方でもまだ熱いまま飲める
12:21:03
akiraani
それ魔法じゃない魔法瓶でも可能……
12:21:38
koi-chanM
みらくる魔法瓶
12:21:41
Aki-Down
発達しすぎた科学は魔法と区別がつかないのですよ
12:22:06
Yu_Aizawa
そして発達しすぎた魔法は科学と区別がつかない
12:22:29
aba[AWAY]
魔法じゃない魔法瓶は夕方頃にはそれなりにぬるくなっちゃうですよ
12:22:49
koi-chanM
#また雨になった。
12:23:43
Aki-Down
エレキを使った魔法瓶ならっ
12:24:12
Yu_Aizawa
火の精霊と雷の精霊を使った魔法瓶ですねッ
12:25:27
akiraani
まあ、魔法の有用性は、魔法の性質にも寄るんだけど
12:25:53
akiraani
多分、一番わかりやすいのは「熱力学第一法則の突破」だろうと思う
12:26:55
Yu_Aizawa
ご飯食べてくる(ヽ´ω`)ノシ
12:27:18
aba[AWAY]
熱力学第一法則 頭部を破壊された者は失格となる。
12:29:24
koi-chanM
#ではまた
12:29:26 koi-chanM が切断されました:Client exited
12:31:20 sobon (sobon@nfmv001166176.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:49 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:34:04 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:39:38 aoringowayaoringo
12:41:43 aoringoaoringoway
12:43:35
Yu_Aizawa
ご飯食べてきた。|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|ただいまー。
12:44:49
Yu_Aizawa
たくさん雪が降ってきた(ヽ´ω`)
12:50:51 TK-Leana_sleepTK-Leana
12:52:57 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:25
SiIdeKei
ご飯食べたものの、どうにも気分がよろしくないので
12:59:39
SiIdeKei
このまま寝て過ごすか、もうちょっと起きておくか
12:59:48
SiIdeKei
悩む(笑)
13:05:26
chita
全力で消化を試みてください
13:09:04
chita
少し楽になった、丸呑みしたゆで卵が胃壁に屈したか。つぎはぶりの骨だな、みたいに
13:09:52 aoringowayaoringo
14:17:42 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
14:22:45 aba[AWAY] (aba@ntchba208007.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:27:44 jackson (jackson@p8018-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:30:40 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:01 utako_ (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:37 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:37:23 utako_utako
14:47:37 utako_ (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:03 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:52:41
Kannna
https://mobile.twitter.com/nhk_seikatsu/status/299031801584828416?p=p
14:53:06
Kannna
NHK生活情報部>【太平洋沿岸で津波注意報】気象庁は午後2時41分、沖縄・奄美や九州から北海道の太平洋側にかけての沿岸に津波注意報を出しました。予想される津波の高さは50センチで、早いところでは小笠原諸島で午後4時半ごろに津波が到達すると予想されています。
14:53:23
Kannna
本州太平洋岸で50cm。
14:53:45
Kannna
これは、まぁ、不幸中の幸い。
14:57:47
Makoto_H
ひゃー。今町内放送でも流れてましたが、練習なのかと思った。なるほど、ソロモン諸島が震源でしたか。揺れてないわけだ
14:59:04
Aki-Down
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/ 当該ニュースに関する気象庁のサイトです
15:00:28
Aki-Down
14:42分発表では太平洋側ほぼ全域で16時半~18時に0.5mほどの第一波が来るそうです
15:04:03
Kannna
釣りとかしてる人は、海岸離れた方がいいので、町内放送はするでしょうね。
15:04:09
kuzumi-y
明治三陸地震ではカリフォルニア州で3m近い津波があったらしいから
15:04:17
Kannna
#50cmとは言っても。
15:04:28
kuzumi-y
揺れがないからと言って油断なりません
15:05:06
Aki-Down
50cmの津波でも十分体ごと持っていかれますからね。海岸に近づかないことが肝要です
15:05:27
syamo
ちょっと船の様子をみてくるヒト多数いそうだ
15:05:47
kairi
ちょっと山登って避難してくる
15:07:22
Kannna
でもまぁ、M8っていうと、ソロモン諸島現地は大変よね、きっと。
15:12:39 utako_utako
15:13:04
kuzumi-y
チリで起きた地震の津波で日本に被害が出た事が昔あったような記憶あるが……
15:14:54
kuzumi-y
天災はいつどのような形で来るかわかったモンじゃないですな
15:58:21 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:19:59 sobon_ (sobon@nfmv001078015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:15 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:55:05
imo____
ふに。津波警報というから何事かと思ったが、ソロモン諸島のやつか
16:55:25
Kannna
ですです。
16:55:38
imo____
地震自体は今朝早くだったと思うので、半日かけて到達したんですな
16:55:57 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
16:56:08
Kannna
ですねぇ。
16:56:43
imo____
チリ沖地震の時は太平洋渡って来ましたからねえ。津波はホント恐ろしい
17:28:32 MOTOI (MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:05 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:39:58 kuronya (kuronya@118-104-185-183.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:28 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:51 aoringoaoringoway
18:34:02 aoringowayaoringo
18:47:17 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:23 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
18:56:18 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-067-198-181-183.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:53 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:09:34 Take-D (take-d@SODfb-14p4-26.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:02 Prof_M_ (moriarty@i220-221-119-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:09 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:25:03 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:22 Lesaria (Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:31 Lesaria が切断されました:Connection closed
19:25:34 Lesaria (Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:45 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving
19:30:48
koi-chan
結局あのあとすぐ雨に変わってしまったこんばんは。
19:36:43 jin_nagumo (jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:01
jin_nagumo
こんばんはー。
19:37:11
koi-chan
こんばんは
19:39:24
Kannna
こんばんは
19:45:34 aspha (UserID@p2236-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:26 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:54:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
19:58:20
meltdown
「仮面ライダーキバ VoL.6」レンタル
19:58:31
meltdown
.k 仮面ライダーキバ
19:58:31
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%90 をどうぞ♪
19:58:39
meltdown
第4のフォーム登場
19:58:54
meltdown
それにしても、先代の演出が滑っているような?
19:58:58
meltdown
あれではただの変な人だっ
19:59:34
meltdown
序盤に比べれば、演出も良くなっているような気もしますが、
19:59:57
meltdown
2世代に渡る設定周りが、妙にちぐはぐな印象を醸し出しています
20:00:02
meltdown
そんな感じ?
20:10:06 kaya-n (kaya_n@PPPax78.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:29 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:55 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:23 TK-LeanaTK-Leana_away
20:31:47 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:32:08 Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:52
hir2
ちはたん
20:38:06
hir2
和製カーゴバイクとでも言うべきものを発見
20:38:12
hir2
.a リキシャタンク
20:38:12
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF をどうぞ♪
20:38:56
hir2
http://cyclespot.co.jp/lecyc/koubou/%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%85%A5%E8%8D%B7%E2%86%92%E5%85%88%E8%A1%8C%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81/
20:39:03
hir2
色々見てると面白い
20:43:15 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:22 TK-Leana_awayTK-Leana
21:05:21 koi-chankoi-chan[furo]
21:25:38 MorisWorkMorris
21:28:23 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:29:06 kaya-n_ (kaya_n@PPPax78.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:09 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:30:30
Morris
結局、今日の積雪10cmとは何だったのか
21:30:42
Morris
1mmも積もりませんでしたが
21:31:00
showchan
別に良かったじゃん
21:31:04
showchan
大雪じゃなくて
21:31:27
Yaduka
積もったら積もったで大変ですしのう
21:31:48
Morris
今ちょうど仕事が忙しい時期で、今日2件出張が入ってたので
21:31:58
Morris
雪で止まってたらやばかった
21:32:31
showchan
https://twitter.com/katamachi/status/299119302240509954
21:32:48
showchan
>@katamachikatamachi 57分前
21:32:48
showchan
>[社会]天気予報が外れて「大雪じゃなかった」と喜ぶのが雪のよく降る地域の人。「『大雪』じゃなかったのか」と文句を言うのが雪のほとんど降らない地域の人。 / “朝日新聞デジタル:「大雪」じゃなかったの? 気象庁、積雪予想修正2回 -…” htn.to/axFj8R
21:34:12 Egg (Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:14
Morris
「大雪じゃなかったのか」という言葉の裏に
21:37:39
Morris
「普段降らない地域の人が大雪であわててる姿を見て楽しみたかったのに」という本意が隠れている
21:37:43
Morris
僕はひねくれ者。
21:40:46
showchan
実際、大雪じゃなくて文句言っている人結構いるからね。JRのユーザに
21:41:28 MOTOIMOTOI[bath]
21:41:42
showchan
間引き運転して、輸送力低下したうえに、混雑で乗降に時間かかって
21:41:58
showchan
より遅れる悪循環
21:42:10
showchan
でも、この間引き運転は
21:42:30
showchan
過去に、大雪で混乱して駅間停車した上に
21:43:21
showchan
パンダグラフが雪の重さで上がらず、動けなったという15年位前の大雪の教訓からなんだけどね
21:43:36
Morris
んむ
21:43:53
Morris
予報通り降ってたら、判断は正しかったって言われたでしょうね
21:44:17
Morris
あと、山手線で人身事故があって
21:44:29
Morris
ただでさえ少ない本数がさらに少なくなってたのもある
21:45:13
showchan
今日の日比谷線は
21:45:25
showchan
十数分しか遅れなかったよ
21:45:51
showchan
<結構、普通の遅れ
21:52:36 koi-chan[furo]koi-chan
21:59:34 shinkurouT9K_3
22:01:20 ash_Cardfool
22:01:45 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:09:14 MOTOI[bath]MOTOI
22:20:33 Lesaria (Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:33 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:20:47 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving
22:20:49 Lesaria (Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:50 Lesaria が切断されました:Connection closed
22:32:55 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:38:40 ao_MacB が切断されました:Connection closed
22:48:45
jin_nagumo
IRCじゃないチャットで、まおゆうの話題が出て、「ネタバレしてもいいんで、まおうと勇者がどこまでいくのか教えてください!デコチューどまりじゃないですよね!!」と言われたなど(笑)
22:49:26
Yaduka
連れだって駆け落ちではないですか
22:49:32
raopu
A1.「この世の果てまでぶっちぎりよぉ!」
22:49:47
raopu
A2.「3Pに挑むほどの気概を見せる」
22:50:10
raopu
A3.「み、み、未経験のわけないじゃないですか!? 童貞賭けたって良いですよ!!」
22:50:44
jin_nagumo
最後までそういうのなかったはず、と答えたら
22:50:45
Yaduka
ああ
22:50:54
Yaduka
A3しかないと思える
22:50:56
jin_nagumo
「続編で、ベッドシーンまでいってくれないかなぁ」と言われたなど(笑)。
22:51:02
Yaduka
勇者のDT力はすごいな
22:51:06
jin_nagumo
続編も何も(笑)。
22:51:31
Yaduka
作者の人よ、何とかしてあげなされ
22:52:17
raopu
ウスイホンの守備範囲だと思います……
22:52:40
jin_nagumo
うん、本人もそこに落ち着いたらしいw
22:52:45
aba[AWAY]
続編はキミたちで作れ
22:52:48
akiraani
A4「おまえたちは俺の翼だ!」
22:52:57
jin_nagumo
<他の人に「二次創作で書いてね」と無茶振りしてたw
22:52:58
aba[AWAY]
。・x・)つ[CST]
22:53:34
Yaduka
しかし、この冬はアニメおもしろく見れるのが多い
22:54:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:55:18
Yaduka
ありがたい話である。
22:55:54
Yaduka
一番予想を裏切られたのは琴浦さんではあった。
22:57:45
jin_nagumo
琴浦さんは、、、あまりにもよすぎて、即、本を買いに走った、、、。
22:58:18 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:07:28 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
23:07:49 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:16:13
Morris
んお
23:16:22
Morris
向いてませんよの2巻、出てたのか
23:16:26
Morris
狩ってなかった
23:16:32
Morris
買って
23:16:53
Morris
つーか、先月は何冊コミック出てたんだw
23:47:37 YadukaYaduka[Sleep]
表示するメッセージがありません。