発言数 640
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:09:50 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:13:32 Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:15:29 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:26 MorrisMorrisZZZ
00:24:14 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:24 Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:29:39 jackson が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:33:17 cos_afkcos0
00:36:39
jin_nagumo
さて、では寝てきます、おやすみー。
00:36:45 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:54:10 yasuworqi が切断されました:Quit: Leaving...
01:05:31 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:06:06 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:06:24 yasuyuq_ が切断されました:Connection closed
01:06:45 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:12:14 akiraani が切断されました:Quit:
01:14:34 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:16:35 zero2 が切断されました:Connection closed
01:23:35 _07_PelFlan_P
02:02:00 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:21 aoringoaoringoway
02:15:39 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:20:35 SAL が切断されました:Quit: 無問題
02:23:46 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ます
03:26:03
aokaze
うん あれだ 漫画見てたらこんな時間
03:26:05
aokaze
寝よう
03:43:21 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:32:34 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
05:46:25 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:33:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:01:35 MorrisZZZMorris
07:22:32 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
07:25:29 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-117-215-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:01 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:09 MorrisMorisWork
07:42:14 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:37
dain
痛みで目が覚めてしまうのでおはござ
07:42:39 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:35
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
07:47:53
Yu_Aizawa
体が痛いか
07:48:11
dain
足だなあ
07:48:12
kaya-n
おは戦闘準備オチ
07:48:21 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:48:21
dain
たたかってら
07:48:38
dain
打撲なんで、あたためるのはよくないかもしれないんだが
07:48:58
dain
筋っぽくて、風呂でまげのばしするとむしろ楽なんy
07:49:09
dain
こういう時はどうすべきか、なやんでる
07:49:30
Yu_Aizawa
温めの風呂だ
07:49:36
Yu_Aizawa
ぬるめ
07:50:17
Yu_Aizawa
水風呂と言おうとしたが今の季節は地獄なのでぬるめの風呂でいいと思う
07:50:25
dain
せやろか
07:50:25
Yu_Aizawa
最初は水風呂と
07:50:52
Yu_Aizawa
あまり温めなければいいのではないだろうか
07:51:42
dain
普通はそうなんだよなぁ
07:51:46
Yu_Aizawa
と素人頭で思うのだが……。
07:52:10
dain
だが、温めるほうがきもちよかったり、晴れがなかったりと、すこしなやむ
07:52:20
dain
ふかせんせーがいらっしゃればいいのだが・・・
07:53:21
dain
とりあえず数日はうごけぬもよう
07:54:22
Yu_Aizawa
おつ
07:55:46
dain
なんかゲームか本か、暇つぶしを探さんとなあ
07:56:02
dain
ええのないかね
07:56:19
Yu_Aizawa
昨日見せた書きかけのとかは?
07:56:50
Yu_Aizawa
まあそれはともかく
07:57:17
Yu_Aizawa
ゲームはあまりやっていないし
07:57:47
Yu_Aizawa
本の好みはdainくんがどういう本が好きかわからんからなあ……。
07:58:08
dain
ああそうか、よんでみるとしよう
07:58:15
dain
すまんがもいちどはってくれないか
07:58:20
Yu_Aizawa
了解
07:59:36
AizawaYu2
あいざわゆうのおひさるノート › ようこそ、秘密異世界相談所へ。(仮)第一章・第一稿 http://cre.jp/aizawayu01/2013/02/24/57/
08:00:05
AizawaYu2
どうぞー
08:02:31
dain
ひいそかひそくか、どっちやの
08:02:52
Yu_Aizawa
ひいそだった
08:06:11
Yu_Aizawa
多分前見せた時よりも暗い雰囲気になっているとは思うんだ。主人公の口調とか。
08:07:29
Yu_Aizawa
ところで今のdainくんにはどういうゲームがいいいか、という件について。
08:10:04
dain
時間かからんやつ!
08:10:17
dain
と、おじさんになったら強くおもうようになった
08:10:27
Yu_Aizawa
バイトヘル2000とか(おい
08:10:31
dain
結局文句言いながらも未だにパワプロやりまくってるからね
08:10:45
dain
さくさくオムニバスで終わるゲームがよいわ
08:10:57
dain
小説もそんなふうにさくさくおわればいいんだがね
08:11:01
Yu_Aizawa
メイドインワリオシリーズ
08:11:10
dain
弧度のグルメみたいなラノベないかしらね
08:11:25
dain
と思いながら読みにもどる
08:17:32
dain
よし読み終わった。
08:18:23
dain
さてどうしよう・・・
08:18:34
Yu_Aizawa
さてどうしよう……。
08:19:21
Yu_Aizawa
とりあえず感想とかを。
08:20:15
dain
地の文、ながくね?
08:20:24
Yu_Aizawa
これで長いのか
08:20:26
dain
長いというか、ひねりすぎてね
08:20:39
Yu_Aizawa
ふむ。
08:20:51
Yu_Aizawa
個人的には短いほうだとは思うんだが
08:20:56
dain
~みたいにとかあんまし、いらない。素直にかこう
08:21:19
Yu_Aizawa
ふみゅ。
08:21:26
dain
<これを読む限りね
08:21:50
Yu_Aizawa
そんなにひねり過ぎてるかなあ
08:22:07
dain
で、うん、設定はまあ、僕の趣味ではない。こういうのがはやりなのか?
08:22:30
Yu_Aizawa
異世界設定? 主人公の設定?
08:22:44
dain
設定というか、物語の構図全部。
08:22:49
Yu_Aizawa
ふむ。
08:23:27
dain
泉鏡花やシェイクスピアをひねりすぎとはいわんが、あいざわゆうはひねりすぎだ
08:23:40
dain
というように、作品次第なんじゃないかね>地の文
08:24:16
dain
もっと気軽にシンプルにわかりやすくこういうのはよみたい
08:24:42
Yu_Aizawa
ふむ。
08:25:03
Yu_Aizawa
あまり考えてないから、文章については素直に書いたつもりなんだが。
08:25:20
Yu_Aizawa
前半のほうがその傾向が強いですかね?
08:25:47
dain
あー
08:26:27
dain
日常な前半は、そんなひねった描写いらないきがするし、後半は後半で、ようわからんつたわりにくい描写な気がする
08:26:39
dain
傾向はちがうかも
08:26:52
Yu_Aizawa
ふむ。
08:27:13
Yu_Aizawa
前半と後半で捻くれてると
08:27:42
dain
それよりやっぱり全体の設定がきにかかるけどなあ
08:28:00
Yu_Aizawa
ふうむ。
08:28:15
dain
これ、どこが面白いんだ
08:28:32
dain
というウリを教えてもらおう店主
08:29:02
Yu_Aizawa
実は最初は
08:29:23
Yu_Aizawa
キャラの掛け合いが面白い感じだったんだが
08:29:43
Yu_Aizawa
主人公の復讐設定がついてからそれを消しちゃったんでなあ……。
08:30:10
dain
では今の売りはなんだ。復讐譚なのか。
08:30:19
Yu_Aizawa
うみゅ。
08:30:35
Yu_Aizawa
その復讐譚はこれから展開される
08:30:44
dain
まあ、そうなんだろうが
08:31:06
dain
じゃあここまででは特に面白いところはなくて作品説明だけなわけだ
08:31:07
Yu_Aizawa
主人公の家族を「殺した」奴が出てきてそれを殺す話だ
08:31:20
dain
ふむん
08:31:30
Yu_Aizawa
うん
08:33:55 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
08:33:55
dain
個人的に復讐譚は短くあるべきだと思うが
08:34:31
dain
まあ、いいんだろう。で、それよんで暗い喜びを感じればいいんだろうか
08:35:37
Yu_Aizawa
いや
08:36:20
Yu_Aizawa
主人公がその過程でダークヒーローになるんで、その痛快な活躍ぶりを読んでもらえればと
08:36:43
dain
ほお
08:37:56 Take-D_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:38:00
dain
ようはスパイダーマッみたいな話なのか
08:39:45
dain
じゃあまあ、もうちょっとキャラちゃんとかいて、復讐の動機も詳しくしたらどうかね
08:39:59
Yu_Aizawa
うみゅ
08:40:17
dain
ぴかっと光って家族が事故にあったら、恨むとかじゃなくぽかーんとしか、おもえん
08:40:36
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
08:41:08
dain
コンクリ詰め殺人ならまあ、復讐する気にならなくもない
08:42:44
dain
まあでも、そこまで復讐メインだとひそうとかもう別にそこまで重要じゃないけどな!
08:43:52
Yu_Aizawa
まあなあ
08:43:55
dain
というわけでジャンプの路線変更みたいなこともいいが、もう少し狙いとそれに沿った構図を考えなおすのがいいきもするんだりなんだり
08:44:08
Yu_Aizawa
昔のって読んだっけ?
08:44:15
Yu_Aizawa
ふむ
08:44:16
dain
ぼちぼち
08:44:25
Yu_Aizawa
あれと比べてどう?
08:44:46
dain
今ならまだ前のほうがいい
08:45:01
Yu_Aizawa
ふむ。
08:45:14
Yu_Aizawa
先ほど言っていた理由で?
08:45:14
dain
キャラの掛け合いとか魅力とかを、出せてるかは別にして、とりあえずうりにしようという構図ではあった
08:45:47
dain
今のは復讐とかいう路線変更でそれすらない
08:46:17
Yu_Aizawa
うーみゅ
08:46:35
Yu_Aizawa
しなかったほうが良かったか?
08:46:51
dain
密リターンズをバトルものにしたジャンプは絶対ゆるさん
08:47:09
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
08:47:31
dain
みたいなことで、まだ前のほうがいいっすわ
08:48:17
Yu_Aizawa
ふーむ……。
08:48:32
dain
描写短くしてヒロインきちんと描いて主人公巻き込まれで話しとけば
08:48:47
dain
とりあえず形にはなるんじゃないか。面白いかは別にして。
08:49:19
Yu_Aizawa
なるほど
08:50:11
Yu_Aizawa
描写を短くするか……。
08:50:35
dain
転校生の異世界の彼女とおつきの子と巻き込まれ主人公とそれをみてなんかいらつく幼馴染とはやしたてる友人と
08:50:40
dain
ほらどっかでみた構図。
08:50:42
Yu_Aizawa
まあまずは最後まで書いてみる
08:50:59
Yu_Aizawa
それだと
08:51:35
Yu_Aizawa
新人賞で賞をとるのは難しいんだよなあ……。特に電撃とかだと。
08:51:54
Yu_Aizawa
前のバージョンはそういう感じもあったんだけど
08:52:02
dain
じゃあ今のでとれるのだろうか・・・
08:52:22
Yu_Aizawa
それじゃ賞はとれないだろうな、と思って、今のバージョンにした。
08:52:27
dain
ハードルたかいよ!
08:52:29
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
08:53:40
Yu_Aizawa
拾い上げとかならそういうのでも何とかなりそうだけど……。
08:53:41
dain
そんな博打打ちみたいなことせんで、地道にセオリー描いてキャラクター造形とか筆力あげつつ細かい奴持ち込んでいくほうがいいんじゃないのか
08:53:52
dain
賞でないとだめなのか
08:54:12
Yu_Aizawa
章を取ってデビューしないと
08:54:20
Yu_Aizawa
生き残れない
08:54:27
Yu_Aizawa
可能性が高い
08:54:30
Yu_Aizawa
あと
08:54:35
Yu_Aizawa
賞を取ると
08:54:55
Yu_Aizawa
出版社がかなりプッシュして売りだすので
08:55:05
Yu_Aizawa
そういう意味で市場で目立ちやすい
08:55:25
dain
よくわからん世界だ
08:55:57
Yu_Aizawa
漫画とかではマンガ誌があるからなー。
08:56:42
dain
電子書籍なり自費出版なり、同人の手売りでも、こつこつやっていく活動のほうが私にはわかりやすいがの
08:57:06
Yu_Aizawa
それじゃ売れないし食ってけないんだよ……。
08:57:14
dain
・・・
08:57:17
Yu_Aizawa
ライトノベルとかでは。
08:58:05
dain
そんなに大きな賞とらんと駄目なんだね
08:58:37
Yu_Aizawa
うむ。長く作家を続けていくためには、できることなら章を取るのが必要なのだ
08:58:40
Yu_Aizawa
08:59:43
dain
じゃあまあ、頑張って、としかいえないが。
08:59:53 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:02
Kannna
#おはようございます。
09:00:36
dain
草の根活動では意味がなく、受賞とか後援がないと価値の無いってのは、楽しくないね
09:00:41
dain
おはござ
09:01:04
Kannna
#どもども
09:02:22
dain
そういう業界ってどうなんですかかんなさん
09:02:28
Yu_Aizawa
おはようございましたー。
09:02:37
Yu_Aizawa
もちろん例外はあるけどね
09:02:46
dain
基本受賞が正義なんでしょ
09:03:04
Yu_Aizawa
普通はね。
09:04:57
Yu_Aizawa
どっかで見た構図で賞をとれたらそれはその人に実力があるんだろうけど
09:05:10
Yu_Aizawa
普通はあまたの作品の中に埋もれていくからなー
09:05:48
Yu_Aizawa
あまたの応募原稿
09:07:22
Yu_Aizawa
ふう、チャット疲れて頭がいたいので少し休もう。
09:10:38
AizawaYu2
まあちとインパクトというか特徴ないよなあ……。今のバージョンは
09:10:50
AizawaYu2
なんか面白い要素を加えたいんだけど。
09:12:04
AizawaYu2
読者を引き付けるような。
09:25:29
AizawaYu2
ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2013/02/7-84a9.html
09:26:08
AizawaYu2
ああ、スマホ脳の人からしたらゲーム機のドラクエはこう思うのね-、と。
09:26:52
AizawaYu2
小説とかアニメとか漫画とかTRPGとか、その他でもそういうのがあるよなあ。
09:27:04
AizawaYu2
こういうのがあるよなあ。
09:27:59
Kannna
Aizawaさんはさ。もの書き修行中なのだから「こういうの」「そういうの」ですませないで、Aizawaさんなりの要点抽出や再整理を心がけるといいと思うよ。
09:28:17
Kannna
チャットへの話題紹介は、アタシはいいと思うんだけど。
09:28:31
AizawaYu2
例えばTRPGでいうところのアルシャード以前とか以後とか。
09:28:36
Kannna
「読んでください」が多いと思うな。
09:28:40
Kannna
ふむふむ。
09:29:01
AizawaYu2
まあもう少し別の区切りがあるとは思うけど。
09:30:47
AizawaYu2
複雑だったりしたものが単純化されたり、内容や要素とかが変化したりするとそれ以前のものが辛く思えたり面倒臭いとか思ったりするんだろうなあ
09:31:25
AizawaYu2
聞くところによるとMMORPGでもそういう移動とかの簡略化はあるみたいよ。
09:31:37
AizawaYu2
システムのサポートで。
09:31:40
dain
僕、マリオ好きだけどなあ
09:32:05
dain
未だに3でステージクリアしていくの。あとはテトリスもブロック崩しも楽しい
09:32:18
dain
けど、RPGはそれとは別レベルだとおもうんだがな
09:32:24
AizawaYu2
スーパーマリオは本質的な所では変わってないんじゃないか
09:32:39
shinkurou
たとえば「ロマンシング・サ・ガ」でボタン一つ押せばお店の外、街の外に移動できるのとか僕は大好き。
09:33:06
dain
だからまあ、そういう単純なゲームとRPGとは、需要が昔から違うんじゃないか、というきがする
09:33:13
shinkurou
一方で、ちゃんとキャラクターを歩かせて街から街に移動するのがいいって話もあると思いますネ
09:33:18
dain
よね
09:33:40
Kannna
スマホや携帯のモバゲーの普及で、マンガ雑誌の駅売りが激減。雑誌社大打撃って話を聞いてて。多分そういう市場変があるのは事実と思うんだけど。
09:33:50
dain
GTAでえんえんまちなかドライブしたりスパイダーマンでNY飛び回るだけでもわりとたのしい
09:34:15
Kannna
ユーザーのボリュームゾーンで、プレイのやり方が変わったとかはあるかもね。話題のゲーム分野でも。
09:37:20
shinkurou
ドラクエの凄いところ(のひとつ)はそういうところをカットしないで
09:37:32
shinkurou
「世界を旅してる感じ」を出すことなんでしょうなー。
09:38:39
Kannna
「ちゃんとキャラクターを歩かせて街から街に移動」などをカットしてないわけですね<ドラクエ
09:38:44
Kannna
なるほど。
09:38:51
AizawaYu2
逆に、そういう移動とかに楽しみが見いだせないというか嫌な人もいるんだろうなあ、とは思います。
09:39:20
NM
MMOでもUOからFF11くらいまではそういう流れだった
09:39:20
shinkurou
RPGの比重を「キャラを強くしたり、戦闘したり、イベントを見ること」に置いてると
09:39:28
AizawaYu2
自分はどちらかと言うと前者なのですが。
09:39:52
shinkurou
「歩いているところ」は削る方向にいって不思議はないと思います。
09:40:10
NM
MMOの本質的なシステムは
09:40:30
NM
労働とそれに対する評価がプラスサムで行われることで
09:40:57
NM
プレーヤーは基本的に複雑すぎる労働には耐えられない
09:41:00
NM
同時に
09:41:13
NM
「結果が予測できないこと」にも耐えられない
09:41:20
NM
という分析をしたことがある
09:43:19
NM
狩猟採集のように思われがちだが、大数法則に支配されるMMOは本質的には農業なんだよなあ
09:44:54
AizawaYu2
農業ねえ
09:45:50
Kannna
プレイの行動原理の話ですね<狩猟採集のように思われがちだが~
09:46:46
NM
手順を簡略化するように圧力がかかるのは、それが合理的だからだ
09:47:25
NM
究極的には「クジを引いたらすぐに結果が分かる」方向に進まざるを得ない。
09:48:06
shinkurou
「クジを引いたらすぐに結果が分かる
09:48:23
shinkurou
といえば、最近の懸賞ではそういうのけっこう多いですネ。・
09:49:05
shinkurou
モバイルサイトで、商品についてるポイントを入力したらその場でアタリかハズレか分かるような。
09:49:18
NM
「なんでワンクリックだけで結果が出るようにしない(余計な演出がある)んだろう」→「あ、トラフィック対策か」
09:49:38
NM
と流れるように分析してしまいどんよりとした気分に。
09:50:51
Kannna
なるほど
09:51:34
Kannna
今の「どんより」は、マイ体験でも思い当たる類似例あるかにゃ。
09:58:23
AizawaYu2
まあスマホや携帯だと、画面や操作システム、それにハード自体の制約、あるいはユーザーターゲットを絞るとかで、簡略化しなければならないというのはあるけどなあ
10:00:16 sobon (sobon@nfmv002175.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:02:05 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:12:15
Yu_Aizawa
まあ自分もゲームにはあまり時間を掛けたくない感じかなあ。最近の気分としては。
10:19:08
Yu_Aizawa
さっき晒した自作の話なのだが
10:20:02
Yu_Aizawa
これ一章だけで22電撃フォーマット枚(DP)あるのだが、個人的に多い気がするんだよなあ……。
10:20:27
Yu_Aizawa
15DPから10DPぐらいに減らせないものか……。へうー。
10:21:25
Yu_Aizawa
まあトリアーエズ続きを書こう。
10:22:35
NM
TrierS’と書くと趣がある
10:47:53 sobon が切断されました:Connection closed
10:59:12 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:00:23
NM
http://togetter.com/li/459715
11:02:16
NM
>結局のところ、ひどい健常者と良い子な障害者という構図はお腹いっぱいなんですよ!ギャングスタみたいに惨殺するろうとかが俺はもっと見たいんです!です!
11:02:35
NM
Sounds good.
11:03:37
Yu_Aizawa
なんていうのか
11:03:48
Yu_Aizawa
科学が発達すれば
11:04:42
Yu_Aizawa
サイバー的な技術で、そういう障害を持った人たちでも、健常者と同じか、それ以上の能力をもたせることができるはずなのだよね。
11:04:51
Yu_Aizawa
科学とは、そういうものではないかと思う。
11:05:43
Yu_Aizawa
障害者や恵まれない人など、を幸せにするためのもの。
11:06:05
NM
んーむ
11:06:20
NM
このまとめ主の本当の叫びというのはさ
11:06:36
NM
「区別しないで欲しい」んだよね
11:06:57
NM
「幸せにして欲しい」んじゃないんだよ
11:07:34
Kannna
#今、トゲッター読み始めた
11:08:04
NM
「恵まれないから幸せにしてくれ」というのは悪平等を要求していることになる。
11:08:46
Yu_Aizawa
でもなあ。そういう平等にするための、というか、区別しない、させないために周りが気を使ったりとかそういうのは難しいだろうから
11:09:20
Kannna
その「区別をしないでくれ」は、「特別扱いをしないでほしい」でしょうね。
11:09:51
NM
うん
11:09:55
Kannna
じゃぁ、健常者社会の側で、すべてを同じ扱いで接すればいいのか、と言えばそれは違う。
11:09:56
Yu_Aizawa
技術的な何かで補って区別させない方が個人的にはいいんじゃないかと思ってる
11:10:08
Yu_Aizawa
区別させない、しない。
11:10:23
NM
だってそれ「自分じゃなんとかできないから誰かなんとかしてくれ」じゃないか>補って
11:10:24
Kannna
#点字ブロックはあった方がいいし、段差は少ない方がいい。
11:10:31
Yu_Aizawa
ちょっとこの前悲しいニュースで注目されちゃったけどさ
11:11:13
Yu_Aizawa
義足のビストリウス選手だって、一般の五輪に出場するかも、っていうことはあったでしょう。
11:11:38
NM
現在のルールではできないけど、ルール込みでの話かな
11:13:37
Yu_Aizawa
うーん。まあ続けるけど、障害者だって、技術が進めば、一般の人と混じって、お互い気兼ねなく、一緒に競技が可能になるのではないか、と思います。そういう世界が個人的には望ましいとは思っています。
11:15:43
NM
例えばさー
11:16:22
NM
口唇口蓋裂という障害があって、今はこれ子供のうちに整形して直しちゃう訳だけど
11:17:09
NM
それって実は「障害をなかったことにしている」のであって、「気兼ねなく」という趣旨とはズレてる気がするわけだよ
11:18:05
NM
要するにそれは「健常者に合わせろ」といっているのと変わらん
11:20:39
Yu_Aizawa
というか合わせて何が悪いんだろう。不幸せになるよりは幸せでいいんじゃないか。技術の進歩によっては健常者を超える可能性もあるのだけど。
11:20:55
Kannna
集団心理、対人心理、個々人の意識を、必要上区分しながら整理してみると。それは、「集団心理が個々人の意識に及ぼす圧力」だよね<「健常者に合わせろ」といっているのと変わらん
11:21:16
Yu_Aizawa
いじめがあるより起きないほうがその人も周りも健やかだよ。
11:21:19
Kannna
#受け止め方は、個人によってパターンが生じるだろうけど、作用の形はある。
11:21:56
Yu_Aizawa
まあちょっとこれ以上チャットしていると頭がまた疲れるので離脱してます。
11:22:07
Yu_Aizawa
小説書きたいので。
11:22:31
Kannna
んー、そういうことも、個人の選択に委ねてほしいって話かなぁ(??)<いじめがあるより起きないほうがその人も周りも健やか
11:26:23 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:28:50 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:32:25 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:33:07
Yu_Aizawa
サイバーパンクって障害者が健常者を超えることが起きる世界なんじゃないかな、と打ち込んでたらカンナさんが落ちた。
11:34:16
Yu_Aizawa
(今の)整形でも、そういうことは起きうるというか、既に起きている気はするけど。
11:36:24 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:32
Yu_Aizawa
おかえり
11:36:45
Kannna
#ども
11:37:14
Yu_Aizawa
ちとかんなさんが落ちている間に結構大事だと思う発言をしたので、ログを読んでくださいにゃー。
11:37:48
Yu_Aizawa
と言って自分は執筆に戻ります
11:39:13
Kannna
#今から読んでみます
11:40:19
Kannna
えーっと。
11:47:17
Kannna
まず、1項目め:現実の現状の障害者を巡る話題については、「(今の)整形でも、そういうことは起きうるというか、既に起きている気はする」は、偏見(集団心理)が個々人に及ぼす心理圧力のことが軽んじられてる感じがします。コンプレックスとかね、色々も含めて。
11:47:26
Kannna
次に2項目め:「サイバーパンクって障害者が健常者を超えることが起きる世界なんじゃないかな」これは、フィクションのサブジャンルの可能性の話としては、どうだろ、Aizawaさんの意見(と思うんだけど)、賛意なり、建設的異議などを期待するには、言葉足らずなんじゃぁないだろうか??
11:48:20
Kannna
#1項目めと2項目めは、とりあえず別系統の話題と分別して書いてみた。
11:49:01
Kannna
なんてゆーかね、フィクションのサブジャンルにすぎない「サイバーパンク」と現実の現状の問題を地続きなレイヤーで話題にする仕方はAizawaさんらしいなぁ、とは感じました。これは感想。
11:50:05
Yu_Aizawa
うーん
11:50:17
Yu_Aizawa
技術がこのまま発展すれば
11:51:15
Yu_Aizawa
自分が言ったようなことって、やがて現実化するとは思うのですよ
11:51:17
dain
僕顔にコンプレックスがあって馬鹿にされてるんだけど未来には技術が進歩してすくわれるんですかね
11:51:29
dain
今すぐよこせよ、ふざけるな!てなるんじゃないか
11:51:42
dain
現実に問題を抱えた人からしたらさ。
11:51:56
Kannna
あとまぁ、家族などもですね。
11:52:19
NM
整形する、というオプションは今でもあるけれども、「整形で上手くいくならみんな整形すればいいじゃん」は何かおかしい。
11:52:21
Kannna
そうだと思います。
11:53:04
Kannna
あ、ナイス。それはそのとおりです<整形する、というオプションは今でもあるけれども、「整形で上手くいくならみんな整形すればいいじゃん」は何かおかしい。
11:53:59
dain
NMさんのはまた違う話の気がするな
11:54:47
dain
障がい他との差異とくらべるか克服すべきハードルと捉えるかという問題で
11:55:53
NM
もぐもぐ
11:56:15
dain
おなかすいてきた
11:56:32
NM
最初のTogetterに立ち戻ると
11:57:42
NM
僕が引用した発言は「僕らを勝手に美化して勝手に良い話にしないでくれ」という論旨でさ
11:58:18
NM
その昔、身障者の性の問題というのがクローズアップされた時期というのもあるのだが
11:58:37
NM
彼らだって怒るしへそ曲げるし理不尽な振る舞いもするのだよね
12:00:14
dain
ふむ
12:00:23
NM
そういった『リアルさ』を排除して、健常者を啓蒙するかのようなストーリーにまとめたことに対して「もっと他の書き方があっていいじゃないか」というのは僕ら表現者がずっと頭の隅に置いておかなければならないことだ
12:00:28
Kannna
身内の老人と接してるとわかるけど、ストレスが多い人は、怒りっぽくなったり、我儘になったりするよね。
12:01:01
Kannna
#身内だと「しょうがないなぁ」と付き合えたり、あえなかったりするんだけど。
12:02:02
Kannna
うん。それはそうですね<「もっと他の書き方があっていいじゃないか」というのは僕ら表現者がずっと頭の隅に置いておかなければならない
12:02:08
Kannna
賛成です。
12:03:05
Kannna
もの書きだけが考えなくちゃいけないわけではない(もちろんNMさんは*そんなこと言ってない*)が、
12:03:22
NM
つい忘れがちになるからねー
12:03:38
Kannna
もの書きなら、もの書きで、考え方に特有のハードルはあるんだ。
12:04:13
NM
どうしてもお客さんの方を向いて、楽しいストーリーを作らなければならないという気分になる。
12:04:15
Kannna
考えたうえで解放は人それぞれにしても、考えるべきことには、現状、特有の形はある。
12:04:38
Kannna
#解法ね
12:05:04
Kannna
それ自体は構わないんだよね<お客さんの方を向いて、楽しいストーリーを作らなければならない
12:05:16
Kannna
さっきの「勝手に美談にするな」みたいのはさ
12:05:26
Kannna
「ダシにしないでくれ」ってことでさ。
12:05:34
NM
ああうん
12:13:15 aoringowayaoringo
12:15:15
Kannna
.a もの書き
12:15:15
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%82%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D をどうぞ♪
12:30:59
TK-Leana_sleep
さくっとログを読みましたが
12:31:05 TK-Leana_sleepTK-Leana
12:31:30
TK-Leana
この人の主張って別に障害関係ないんじゃないかなと思うた
12:32:28 aoringoaoringoway
12:33:29
TK-Leana
問題の焦点が「いじめられっ子」であって「障害者」ではなくなってる気がする
12:34:29 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182249231054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:42
TK-iLeana
あと、あいざわさんの意見は連想ではあっても、感想ではないよね。未来そういう技術が開発去りたとしてもこの問題とはなんら関係ないんでは
12:39:26
Kannna
Aizawaさんがこだわってるのは、現在すでに、そういう技術展開はスタートしてるってことなんだけど。
12:41:58
Kannna
関係ないというよりは、技術が展開するとしても、連動す関連問題が軽視されてると思いました。
12:42:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:44:13
TK-iLeana
問題を無意味化できるようになったとしても、今ある問題にはなんら関係ないんじゃないかなという意見
12:44:58 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:45:03
Kannna
はい。
12:45:39
Kannna
それは、ログだとdainさんの意見にもありますよね。
12:46:02
Kannna
当然でる意見のひとつと思います。
12:46:43
Kannna
>11:52 (NM) 整形する、というオプションは今でもあるけれども、「整形で上手くいくならみんな整形すればいいじゃん」は何かおかしい。
12:47:05
Kannna
こちらは「すべての問題を無意味化なんかできないんじゃないか」的な意見でしょう。
12:47:33
Kannna
#アタシもそちらよりの意見コメントしました。
12:50:48
TK-iLeana
問題になる前に無意味かはできるようになると思うけど
12:52:52
NM
もうちょっと話をややこしくすると
12:53:14
NM
世の中には自ら望んで四肢を切断する人、というのがいる。一応病名がついているが
12:53:16
TK-iLeana
例えば、昔なら一生残る怪我だったけど、みたいなものはいくらでもあるが、昔ならその怪我で引き起こったかもしれないあれこれなんか、特に問題にはならないよね
12:54:28
NM
http://wired.jp/2009/07/16/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E5%9B%9B%E8%82%A2%E3%82%92%E5%88%87%E6%96%AD%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%85%EF%BC%9Abiid%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%A8%E3%80%8C%E8%84%B3%E3%81%A8/
12:54:32
TK-Leana
ん、身体障害についての話じゃなかったの?
12:54:49
aokaze
ややこしくするって前置きしてるから
12:55:05
Aki-Down
Toggeter読了。まとめ者は作品に類似した経験の持ち主という立場から「いかなるものであれ間に壁を立てて接されるという状態は望む所ではない」、作品に対して「壁を挟む前提での『幸せな』結末というものには同意しがたい」と読みました。これが前提
12:55:24
NM
テクノロジーが進化したとしても、仮に「自ら障害を望む人」がいたとしたら、障害を無意味化することだけでは問題は解決しないだろう、という主旨。
12:56:41
Aki-Down
途中でそれほど重要でないようにこぼしていますが、障害者という「ラベル」に自分自身に起因しない「何か」、例えば善良であるとか大人しいとかそういうもの、を付与されて要求されることへの強い不満がある、とも感じました
12:58:20
Kannna
健常者をメインにすえざるを得ない、社会の方の問題があって。啓蒙、啓発の類をするな、とはとても言えないのだけど。
12:58:46
Kannna
例えば「障碍者は可哀そう」みたいな定形は、すでにレッテルなんだわ。
12:58:48
NM
「キャタピラー」みたいな映画の問題作もあるっちゃああるけど
12:58:53
Aki-Down
彼の提示した問題点が私が受け止めたとおりなら、技術的に障害を消すことができるだけでは彼の問題は解決しないと考えます。彼が障害者というラベルだけで評価される状況を解消する一助とはなるでしょうが
12:59:00
Kannna
「可哀そう」と「大変」は違うんだけど
12:59:02
NM
うん
12:59:18
Kannna
例えば、そういう教育は、かなり乏しいと思う。
12:59:32
Kannna
例えば、そういう問題は、社会の側にある。
12:59:52
NM
まあ、微妙なニュアンスの問題はおいといて、「何はともあれテクノロジーが進歩すればいいのに」という飛躍にすべてを委ねるというのは
13:00:02
NM
それはそれでろっくんろーるだなあ、という気はする
13:00:51
TK-Leana
あー、ちょっと理解。既にラベルを張られた彼についてだったわけね。最初からラベルなんて出来ないようになるじゃんって話かと思ってた
13:01:03
Aki-Down
んー、機械技術、だけでなく機械技術に付随する「利用法」を掘り下げるというのは興味深いテーマだと思います。フィクションとしてもノンフィクションとしても
13:01:45
Aki-Down
これは卑近な例を出すと携帯電話のマナーだったりするのですが、脱線するのでやめましょう
13:02:19
TK-Leana
全身義体化が一般化すればそれこそ意味無くなるよね、的な話かと
13:03:35
Aki-Down
そこはまた飛躍していると思いますが、全員が全身義体を用いる社会で生身にこだわるほうがフリークなら義体を使えないという障害など義体で解決できない問題は薄まると思います
13:03:46
Aki-Down
義体で解決できない問題「以外」は
13:03:57
Kannna
んっとさ、例えば、全心技体化が一般化したらコストの問題は生じるでしょう。
13:04:16
TK-Leana
その辺は技術の進歩具合の問題じゃね?
13:04:17
Kannna
むしろ、移行期に激しく露出する問題はあるはず。
13:04:41
TK-Leana
一足飛びに未来の話になったので、そりゃ意味無いなあという意見でした
13:05:11
Kannna
うん「技術の進歩具合の問題」があるからこそ「技術が進めば」なんて気楽には言えないと思う、て意図。
13:05:24
TK-Leana
なるほど
13:05:35 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:05:45
Aki-Down
そうですね。移行コスト。過渡期の問題というのは特に過渡期を生きる人にとっての大きな関心事ですね
13:05:53 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182249231054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:00
Aki-Down
まぁ無理やりもの書き的にいい話にまとめようとするならあいざわさん著の「過渡期を幸せに渡り切る話」を読んでみたいと思いました
13:07:35
Aki-Down
どう幸せに渡ったか、という部分に共感できるならとても良いハッピーエンドだと思うのです
13:08:57
Kannna
うーん。アタシはAizawaさんは、その手の重いテーマへの挑戦はデビュー後にしたければする方がいいと思うけど(これは前提
13:09:36
Kannna
もし、今書くっていうなら、義体の選手とナチュラルの選手が競技する未来の話とか、考えてみるといいかも?
13:12:24
Kannna
アニメの『RD 潜脳調査室』に、人工の視覚を得たために、絵が描けなくなった画家(というかCGデザイナー)の話があったにゃ。
13:12:50
Kannna
そのCGアーティストは、生まれた時から目が見えなかったて設定だと思った。
13:13:04
Kannna
うーん、第何話だったか、思い出せない。
13:13:13
Kannna
http://ja.wikipedia.org/wiki/RD_%E6%BD%9C%E8%84%B3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4
13:13:34
Kannna
.a RD 潜脳調査室
13:13:34
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=RD%20%E6%BD%9C%E8%84%B3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4 をどうぞ♪
13:30:04 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:30:06 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:32:13 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:35:07 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:38:56 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:43:56 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:02:22 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:07:14 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:15:24 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:16:21
AizawaYu2
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=410966639002&scrl=1 レイバーやアームスレイブやローダーなどの実用化ももしかしたらまもなくかなー。
14:18:05 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:26
AizawaYu2
https://twitter.com/takamikazuyuki/status/304526435782123521
14:32:50
AizawaYu2
>「自由な発想」は大事だが、自由な発想だけで「誰に読ませるか」が抜けてしまうと、書いた人間にだけ意味があるものになってしまう。文章というのはコミュニケーションのツールである以上そこには「書く人間の都合」だけではなく「読む人間の都合」も必要である。「形式」とは読む人間の都合である。
14:33:24
AizawaYu2
https://twitter.com/takamikazuyuki/status/304533991145480192
14:33:42
AizawaYu2
>自分の書いた文章が、果たして読み手に伝わっているかどうか、それを確かめるにはどうすればいいのか。それは実際に他人に読ませて「どうだった?」と聞くしかない。「恥ずかしい」とか「何か言われたら嫌だ」などと言っている場合ではない。サンプリングを行わないまま、世に出る製品はめったに無い。
14:34:36
AizawaYu2
というわけで朝晒してみたのだが(´・ω・`)
14:37:40
aba[AWAY]
あいざわくんが賞賞言い過ぎるから
14:37:48 aoringowayaoringo
14:37:53
Kannna
アタシはさー、電撃大賞8だったよね?)がどんな賞で、今どんなトレンドかとか知らないからさー
14:38:15
Kannna
Aizawaさんを混乱させるようなコメントしか言えないだろうし
14:38:33
Kannna
Aizawaさんが期待する線での感想も、言えそうにないにょ。
14:38:36
aba[AWAY]
これで応募するつもりの作品、て思われちゃうんじゃない
14:38:49
Yu_Aizawa
#だがこのENOさんのツイートに気がついたのはついさっきのことである(´・ω・`)
14:39:32
Yu_Aizawa
にゅう(´・ω・`)
14:41:07 syamo が切断されました:Connection closed
14:43:30 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:44:50
aba[AWAY]
つまり「読む人間の都合」をコントロールするのだっ
14:45:34
Yu_Aizawa
なるほどっ
14:46:07
Yu_Aizawa
形式をコントロールするのかっ
14:46:18
aba[AWAY]
(自分にとって)新しい書き方を模索してみたんだけど、どうだろう
14:46:27
aba[AWAY]
とか添えれば
14:47:08
aba[AWAY]
読む人も、書き方の部分に注目して感想を言おうとしちゃう
14:48:31
Yu_Aizawa
なるほど
14:49:21 aoringoaoringoway
15:01:31
Yu_Aizawa
φ(゚Д゚ )フムフム…
15:01:53
Yu_Aizawa
>あばちゃん
15:02:55 jackson (jackson@p6169-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:05:14
Kannna
なんとか大賞向け」と聞けば、締め切りはいつなんだろう、とか、初稿と言っても何回くらい改訂(推敲)する計画なんだろう、とか
15:05:30
Kannna
聞きたくなるたちですね、アタシは。
15:06:04
Kannna
でまぁ、聞いてみて、それならあまり余計なこと言わないといいよね、となる公算が高いなら、はじめから聞かない。
15:14:05 ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:15:41 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
15:44:48
Akagane
書いたものへのアドバイスは、なかなかに難しいもので。特に小説の場合は、目的が「読者が楽しい心理状態になる」という、書いたものが同じでも読者によってえらく達成度合いが違ってくることだからですね
15:45:51
Akagane
これが、アカデミックとかテクニカルな文章でありましたら、目的とされる情報が入っているか、間違っていないか、整合性がとれているかとか
15:46:03
Akagane
ある程度、読者によらない部分でのアドバイスが可能です
15:47:10
Akagane
が、小説の場合は、どのようなアドバイスをして作品を書き換えても、読者の側がどうなるかは、その読者による、という部分が大きいわけです
15:48:41
Akagane
では、書いたものによる差はないかというと、これは厳然としてあるわけです。
15:50:05
Akagane
その差がどこから生じているか、については。小説の場合、「流れ」というか、読者の心理を「誘導」する部分が成功しているか、どうか、という点です
15:50:57
Akagane
誘導ですので、言葉や表現で読者の心を掴んで、動かして、となる。
15:51:12 sobon (sobon@nfmv001169141.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:34
Akagane
何が読者の心を掴むか? 実は、ここが難しい。
15:52:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:59 aoringowayaoringo
15:54:52
Akagane
なぜなら、読者にも「分からない」からです。自分が好きな本について、何が心を掴んだのか語ろうとすると、たいてい言葉があやしくなります。特に、好きなものと、そんなに好きでないものを、並べると。
15:55:58
Akagane
どこが違う? と言われたら、なんかよくわからない。言葉にできる部分では同じものでも、何かが違う。自分の心が動く作品もあれば、動かない作品もある。
15:59:50
Kannna
「よくわかんないけど、違いを感じるんじゃぁ」でも構わないんですけどね。むしろ、わかんない時は、わかんないと言っちゃった方がいい事もある。
16:01:00
Akagane
そうですね。というか、後付でついた理由は、たいてい、そこが大事ではない、であったりします
16:01:19
Kannna
はい。
16:01:26
Akagane
特に、気にくわない作品、というパターンですと。なぜダメなのかという理由は、いくらでもつくんですよ。
16:01:41
Akagane
同じ理由でも、気に入った作品だと、「そこがいいんじゃないか!」となっちゃうわけです
16:01:45
Kannna
そうですね。
16:02:19
Akagane
逆もまたしかりで、あてにならないのです
16:02:31
Kannna
「そこがいい理由」もいくらでも言えるんだけど。こっちは、まぁいくら言っても角は立たない(笑
16:03:03
Akagane
まったくもって
16:04:14
Akagane
ようは、同じ理由でも、「(かなり主観的な意味で)うまく書いてあるか」「(やはり主観的な意味で)下手に書いてあるか」で、丸反対になっちゃうわけです
16:06:03
Akagane
では、何が「うまいとへた」を分けるか、なのですが。つまるところは、先のenoさんの話ではないですが、「読む人間の都合」をどこまで意識できているか、でありましょう
16:06:58
Akagane
「読む人間」は、限定しなくてはいけません。それは、特定の個人でないにしても、作者にとって「表情や心理が浮かぶ」存在でないとまずい
16:08:28
Akagane
自分が文章を書きながら、「これを読んでいる人間は、どんな心理でここの部分を読んでいるだろう?」を意識できているか。つまらなそうなら、どういう表現や演出にすればいいか
16:08:45
ao_MacB
それを読みたい人の期待を裏切らないようなのがええです。
16:08:55
Akagane
ですです
16:09:34 sobon_ (sobon@nfmv001033149.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:09:38
Kannna
うん。ただ、そこでもう名人さが関わっちゃうのが困りどころなんですよね。
16:10:18
Akagane
『脳内読者』という表現をよく私やenoさんが使うのは、これないと、どうにも文章に一貫性がない
16:10:25
Kannna
#例えばAizawaさんは、読む人間の反応、限定しすぎてる気がする。
16:11:09
Akagane
「書いてある」のに。「書いてあるだけ」になっちゃうわけです。
16:11:26
ao_MacB
興味を引くキーワードの序章、そして展開に期待をさせてから、納得できるオチというのが僕的には良い。
16:11:28
Kannna
特定の個人でないにしても、作者にとって「表情や心理が浮かぶ」存在 てのはいいですね<脳内読者
16:11:31
Kannna
賛成です。
16:11:43 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:11:54
Akagane
これは、小説でないにしても、物書きではどれも役に立つ技能ですからね>脳内読者
16:12:06
Kannna
.a 脳内読者
16:12:06
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E8%84%B3%E5%86%85%E8%AA%AD%E8%80%85 をどうぞ♪
16:12:21
Kannna
#あ、Kの方がいいのか、これは
16:13:01
Kannna
.K 脳内読者
16:13:07
Akagane
たとえば、論文とか読むとわかりますが、脳内読者と語らって書いているかいないかは、もろに、読みやすさにでてきます。
16:13:30
Akagane
論文の場合、「読みにくくても、あまり困らない」ので
16:14:18
Akagane
小説なら絶対にアウト、みたいなものでも、内容さえしっかりしていればオッケーなので、違いが出てきやすいのですね
16:14:23
Kannna
.k 脳内読者
16:14:23
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E8%84%B3%E5%86%85%E8%AA%AD%E8%80%85 をどうぞ♪
16:15:41
ao_MacB
論文は目的がわりとハッキリとしているので、読み手の期待するところを絞れるという考え方もできそうですね
16:15:53
Akagane
逆に、すごくうまい人もいて。ジャレド・ダイアモンドさんなんかは、見事な誘導をします。
16:16:08
Akagane
そうですね。とっちらかっていても、筋はブレないんですよ>論文
16:16:53 Flan_P が切断されました:Quit: Leaving...
16:24:37
aoringo
じしんそくほうだ
16:24:47
Kannna
うん、関東北部
16:24:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:23 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:40
impulse
ゆれた
16:26:04
aoringo
茨城五強・・・
16:26:20
aoringo
内陸っぽいですね
16:26:28
Kannna
栃木北部も<震度5
16:26:45
aoringo
うん
16:35:14
licorice
【緊急地震速報】次の地域では強い揺れに警戒してください。震源:栃木
16:35:15
licorice
該当する地域の方々は倒れやすい本棚などから離れ、テーブルの下などに入って身を守って下さい。上から落ちてくる本、倒れてくる本棚に気をつけて下さい。
16:35:33
licorice
余震か
16:37:29
Kannna
https://twitter.com/NHK_PR/status/305943174352891905
16:38:22
Kannna
NHK広報局>〔前略〕この地震による津波の心配はありませんが、引き続き余震に警戒してください。積雪の多い地域では雪崩などにも警戒してください。NHKの地震情報サイトはこちらです。 http://bit.ly/dMqY9E
16:38:57
licorice
また震度2くらいの余震がきてる、、、
16:54:34 yuaizawai (yuaizawai@pw126214161199.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:26 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:01:54
aokaze
http://www.tamapre.jp/news/2012/01/31/stable-city-ranking-in-tokyo.html
17:02:13
aokaze
なんかTLで地震ってあっても府中揺れないなと思って調べてみたら
17:02:21
aokaze
結構揺れに強かった
17:02:57
aokaze
>◇1/多摩市/1.04
17:02:58
aokaze
>◇2/八王子市/1.14
17:02:59
aokaze
>◇3/稲城市/1.23
17:03:00
aokaze
>◇4/武蔵村山市/1.26
17:03:01
aokaze
>◇5/国立市1.27
17:03:02
aokaze
>◇6/立川市/1.30
17:03:03
aokaze
>◇6/日野市/1.30
17:03:04
aokaze
>◇6/昭島市/1.30
17:03:05
aokaze
>◇9/小金井市/1.32
17:03:06
aokaze
>◇9/府中市/1.32
17:03:16
aokaze
『1.5』を超えれば要注意。『2』以上は、強い揺れへの備えが必要
17:03:20
aokaze
らしいですね
17:04:16
Kannna
ただ、震源地にはよるので、やっぱり日頃からの備えは必要ですよね。過信しないで、程度のつもりですが<表層地盤増幅率が最小
17:04:36 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:15
aokaze
ええ
17:05:23
aokaze
ただ、今住んでるとこはかなり揺れないですね
17:05:51
Kannna
なるほど。
17:15:26 utako が切断されました:Quit: Leaving...
17:15:29 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:14
Kannna
余談:
17:21:20
Kannna
>16:04:14 <Akagane> ようは、同じ理由でも、「(かなり主観的な意味で)うまく書いてあるか」「(やはり主観的な意味で)下手に書いてあるか」で、丸反対になっちゃうわけです
17:22:05
Kannna
上でAkaganeさんが言ってる事は、「自分が文章を書きながら、「これを読んでいる人間は、どんな心理でここの部分を読んでいるだろう?」を意識できているか。つまらなそうなら、どういう表現や演出にすればいいか」て話の前段。
17:22:21
Kannna
つまり「製作途上の作物について、書き手にとっての話」。その前提で、特に疑問や異論をさしはさむ必要はない。
17:22:56
Kannna
ないんだけど、うまく書いてあるか、下手に書いてあるか「丸反対になっちゃう」については、文字通りにはとらない方がいい--という余談。
17:23:06
Kannna
読み手にとって、完結した作品についてなら、全体のバランスなり流れなりの内で、うまい下手は「かなりの程度」いう事はできます。
17:23:26
Kannna
「かなりの程度」であって、白黒きっぱりつくわけではないけれど。「丸反対」というのは、文字通りにはとらない方がいい。
17:23:43
Kannna
また、「かなりの程度」言うにしても、それなりの工夫は必要。
17:27:27 aoringoaoringoway
17:36:13
Kannna
#ヌケまする。ではまた。ノシ
17:36:18 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
17:39:22 imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:33 yuaizawai が切断されました:Connection closed
17:47:04 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:57 yuaizawai (yuaizawai@pw126214161199.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:02 yuaizawai が切断されました:Connection closed
18:09:53
Akagane
まさに、かんなさんの言う通りでありまして。「うまいへた」が主観であるのと同時に「書いてある/書いてない」というのも、実は、読者の主観部分が大きいです。
18:10:21
Akagane
「うまいへた」というか、「好き嫌い」がいいかもしれません
18:10:39
Akagane
嫌いなら、書いてあることすら読みとばして意識しない上
18:10:55
Akagane
書いてないことを補って、「だからダメなんだ」みたいな印象を強めたりもします
18:11:26
Akagane
読書は、きわめて主観の強い趣味ですので、作者の書いてある文章だけではだめで
18:11:55
Akagane
読者が自分のイメージや情報をどれだけ読書時に提供するかで、楽しさがまるで違ってきます
18:15:09
Akagane
なので、文章を書く上での重要な部分が、読者が気持ちよく作者の書いた文章を読んで、自分の脳内リソースを提供するようにもっていく、という流れでありますね
18:17:45
Akagane
小説ではないですが、知的な興奮を刺激する、というのもそのひとつです。私が科学や歴史などについての文章を書く時には、できるだけ、「知ることで、なるほど」となるように流れを構築したりします。読者に疑問を抱かせ、それに答えを告げる、という風に
18:19:56 MorisWorkMorris
18:26:52 yuaizawai (yuaizawai@pw126214161199.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:58 yuaizawai が切断されました:Connection closed
18:29:45 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:39 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:51 sobon (sobon@nfmv001069011.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:19 aspha (UserID@p1186-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:30 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:51:46 sobon_ (sobon@nfmv001169183.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:10 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:54:41 sobon (sobon@nfmv001168144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:04 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:10:08 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:23 aoringowayaoringo
19:23:59 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:48:57 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:23 akiraani (akiraani@nfmv001100126.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:28
Yu_Aizawa
ただいま
20:07:04
hir2
がぶ
20:07:33
Morris
それは残像だ!
20:07:39
Yu_Aizawa
僕は友達が少ないとやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の一巻を買ってきた
20:07:39
hir2
残像ウマウマ
20:07:53
hir2
極めれば残像を実体があるとして食えるのだ
20:08:10
hir2
更に極めればそこに存在すると仮定した空想のあいざーさんを喰っても腹が膨れるのだ
20:08:20
Yu_Aizawa
これらを読みまくって勉強してコピーして
20:08:37
Yu_Aizawa
どこかでデビューしてやる
20:08:45
Yu_Aizawa
もう高望みはしない
20:08:56
hir2
ほふ
20:08:59
Yu_Aizawa
じぶんのできることだけをやろう
20:09:20
Yu_Aizawa
ダインくんが午前中に言っていた
20:09:48
Yu_Aizawa
>08:51 (dain) 転校生の異世界の彼女とおつきの子と巻き込まれ主人公とそれをみてなんかいらつく幼馴染とはやしたてる友人と
20:09:48
Yu_Aizawa
>08:51 (dain) ほらどっかでみた構図。
20:10:10
Yu_Aizawa
>08:49 (dain) 描写短くしてヒロインきちんと描いて主人公巻き込まれで話しとけば
20:10:11
Yu_Aizawa
>08:49 (dain) とりあえず形にはなるんじゃないか。面白いかは別にして。
20:10:17
Yu_Aizawa
ああこれもfだ
20:10:18
hir2
斬新にするのは難しいなら
20:10:22
hir2
王道でいくのは手ではあr
20:11:10
Yu_Aizawa
こういうのを前に書いていたのを
20:11:14
Yu_Aizawa
のに
20:11:20 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:27
Yu_Aizawa
流しこんで書こう
20:11:30
Yu_Aizawa
もう時間はないだ
20:11:37 kaya-n (kaya_n@PPPax277.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:37
Yu_Aizawa
なりふりかまってられない
20:12:08 Totliezer (Totliezer@p5236-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:12
Yu_Aizawa
そして二時間分歩いたり走ったりして気持ち悪くなってきた
20:12:29
Yu_Aizawa
気持ちも高ぶってる
20:12:32
Yu_Aizawa
吐きたい
20:12:57 ashAFKsh
20:13:19
Yu_Aizawa
あとMFのテンプレ作品をいくつか読んでコピーしたい
20:14:31
hir2
コピーの程度には気をつけるんd
20:15:37
Yu_Aizawa
でもなあ
20:16:02
Yu_Aizawa
パクリ作品に俺達負けてるんだよなあ
20:16:13
hir2
つーか
20:16:16
hir2
こう考えるんだ
20:16:30
hir2
先人の屍の上に立つことを覚えた奴が勝つんだ
20:16:42
hir2
だがそれはあらゆる分野で行われていることだ
20:16:52
hir2
学校で教えてくれることは全部先人の屍である
20:17:31
hir2
死山血河の頂に立つんだ
20:19:42
Yu_Aizawa
もうSAN値がなくなってもデビューしたい
20:19:47
Yu_Aizawa
疲れた
20:19:53
Yu_Aizawa
お風呂に入ってくる
20:25:16
Pikoyan
面白いのを書けば良いんだよ!
20:32:47 Yuzu (Yutuki@p1143-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:19 jackson が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:48:15 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:35 kuronya (kuronya@123-1-67-106.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:09
Yu_Aizawa
誰にとっての面白いだ
20:56:01
TK-Leana
一番信頼性が高いのは俺にとって面白い
20:57:47
TK-Leana
一年後ふと読み返してヤベエ面白いとにやにや出来ればよいかんじ
20:59:04
TK-Leana
コレ書いた奴誰だよ天才か、あ俺だった。くらいにやにや出来なければ大概人に見せても面白くない
21:00:22
aoringo
「誰かにとっての面白い」と「誰にとっても面白い」はかなり違う
21:00:43
aoringo
芸人さんのコントで私たちが笑うのは、ほとんどの人に共通して「それが面白い」というツボがあるから。知っているから。
21:00:51
aoringo
芸人さんはそこを知ってるからつける。
21:01:17
aoringo
もしもその芸人さんのコントで笑わなかったら、その人のツボは違う。他人と違う。一般常識的な笑いのツボで笑えない人という可能性がある。
21:01:40
aoringo
逆に言えばどんな物語でも面白いと言ってくれる人は居るけれど
21:02:26
aoringo
自分の考えた「面白い」が果たしてどこまでの人の面白いツボをつけるかははかれないよね。
21:03:30
aoringo
だから「誰にとっての面白い」を考えるのは少しスジが違ってくる可能性がある。少なくとも仕事にしようとしているのなら。
21:03:52
Kannna
それこそ、書いて、読んでもらって、手ごたえを得て、磨いて、をしないとね、わかんないよね<自分の考えた「面白い」が果たしてどこまでの人の面白いツボをつけるか
21:04:19
aoringo
書いて、反応を見て、自分の「面白い」とみんなの「面白い」をすり寄せていく必要がありますね。
21:06:01
Kannna
うん。
21:09:00
Pikoyan
とある漫画で漫画家志望の少年が書いた作品を他人に見せようとして
21:09:44
Pikoyan
「それ、面白い?」と聞かれて「それを見てもらおうと……」と言ったところで「それなら面白くないよソレ」って言われてるシーンを思い出した
21:10:31
Pikoyan
その後の流れは大体レアナさんが言ってるのと同じ
21:22:03 jin_nagumo (jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:37
jin_nagumo
こんばんはー。
21:24:50
Kannna
#こんばんは。
21:29:15 AFKshash_
21:29:57 aoringo が切断されました:Connection closed
21:31:51 TK-LeanaTK-Leana_away
21:33:27 aoringoway (aoringonadoka@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:34 aoringowayaoringo
21:33:42 aoringoaoringoway
21:33:57 aoringowayaoringo
21:36:13 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182249231054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:09
Yu_Aizawa
もう電撃は無理かもしれない。もう何を書いていいのかわからない。気の迷いでコピー作品を書こうかと思ったけどそれも無理かもしれない。
21:37:48
Pikoyan
ならばどうするの?
21:38:08
Yu_Aizawa
分からない
21:38:46 kairi (UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:47
Pikoyan
作家になるという目標を諦めるとかー
21:38:56
Pikoyan
電撃以外を狙うとかー
21:38:57
Yu_Aizawa
なら死ぬyと
21:39:08
Yu_Aizawa
>作家諦めるなら
21:39:18
Pikoyan
いろいろあるよね。うん。
21:39:24
Yu_Aizawa
自分の生きてきた意味が無い
21:39:42
Yu_Aizawa
生きてきた理由がなくなる
21:40:06
Yu_Aizawa
でも……。
21:40:09
aba[AWAY]
ならば作家になるために命をかけるしかないな
21:40:11
Pikoyan
まぁ、それも選択肢だよね。家族とか身内ってわけでもないからぼかぁ止めないよ。
21:41:04
jin_nagumo
他人の人生に責任持てないもんなぁ。
21:41:50
Yu_Aizawa
わかった。ありがとう。
21:43:56
Yu_Aizawa
良い夢を。おやすみなさい。
21:44:23
Pikoyan
そういえば
21:44:41
Pikoyan
夢って滅多に見ないのだけど良く見るって人もいるのだろうか
21:45:05
jin_nagumo
どうだろう。。。私も最近はほぼ見ないです。
21:46:24
kaya-n
月曜日の朝の夢のを見てうんざりする日曜日の朝・・・・みたいなゆめばっかり
21:46:25 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:46:32 Yuzu (Yutuki@p1143-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:11 Take-D (take-d@SODfb-15p4-97.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:25
jin_nagumo
ここ何年かはほぼ、「寝た」→「起きた」みたいな状況(笑)
21:47:29 ao_MacB が切断されました:Connection closed
21:47:35
jin_nagumo
こんばんはー
21:47:36
Pikoyan
うち
21:47:40
Pikoyan
ここ何年かというか
21:47:49
Pikoyan
生まれてこの方ほとんどそんなん
21:48:04
jin_nagumo
眠り深いんじゃないですか?(笑)
21:48:11
Pikoyan
多分
21:48:12
Kannna
#こんばんは
21:48:16
zero2
こんばんは。僕はあれですね、記憶にあるうちで夢見なかったことが1、2回しかないですね。
21:48:34
Pikoyan
稀に夢を覚えてる時は落下で終わるのが1番多いなw
21:49:07
jin_nagumo
疲れてるとたまに落下系の夢見て飛び起きてたけど、だいぶ長い間見てないW
21:49:19
Pikoyan
落下系で1番多いのは
21:49:29
Pikoyan
枕からの落下らしいw
21:49:33
Pikoyan
<原因
21:50:01
zero2
悪い夢見てる時は、わざと自分から落下したり階段から飛び降りたりすると覚めやすいですよ(もちろん夢の中で)
21:50:12
Pikoyan
どうやってw
21:50:18
zero2
21:50:22
Pikoyan
21:50:28
jin_nagumo
21:50:56
Pikoyan
夢の中で夢と自覚したまま奇妙な行動ってとれるもんなん?
21:51:07
zero2
とれるパターンと取れないパターンがあります
21:51:27
zero2
とれるときは「これは夢だ!」って自覚した瞬間から何でもできたりすることありますよ。空とべたり
21:51:46
Pikoyan
取れない時は大抵夢じゃなくて現実だというのが
21:51:54
Pikoyan
ホラー映画のパターンですね
21:51:58
zero2
うひひひ
21:52:11
zero2
まあどうにもならないから悪夢っていうんでしょうけどw
21:53:30
zero2
目標や生き甲斐の無い人生ってのはなんというか終わりの無い悪夢のようなモノなので、別に小説家じゃなくても趣味で書いてくとか働くとかそういう道もあるんじゃないかなあ
21:53:42
zero2
#適当に話をもどしてみた
21:53:54
Pikoyan
21:54:08
Pikoyan
ダメですかそういうの。>目標や生き甲斐の無い人生
21:54:41
zero2
惰性で生きられる人はダメじゃないとおもいます。
21:54:43 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
21:55:40
zero2
夢破れても人生は続いちゃうよね。というのが趣旨であります。
21:55:45
Pikoyan
惰性となんとなくと刹那的なその場の快楽に流されて死んだ魚のような目をしていきるのです。フハハハハハ
21:57:08
jin_nagumo
とかいいながら、実は裏でなんかやってるんだな(きらんっ)。
21:57:24
Yaduka
うーむ
21:57:39
Kannna
#惰性で生きるなんてダセイ
21:57:45
Kannna
##言ってみただけ
21:58:00
jin_nagumo
SE:かーん@鐘ひとつ
21:58:10
Kannna
ざんねんっ!!
21:58:14
Yaduka
変態仮面の主題歌購入したが、これはこれで良い感じにかっこよくて漲る
21:58:27
Morris
だっせぇw
21:58:28
Yaduka
楽しい曲でも聴きなよ
21:58:57
zero2
え、もう公開してるんですね>変態仮面主題歌
21:59:12 jin_nagumojin_nagumo[bath]
21:59:17
Yaduka
販売してるお
21:59:26
jin_nagumo[bath]
お風呂いってきまーす。
21:59:34
zero2
うお、しかもアーティストがMWAMだ。
21:59:49
zero2
#いてらー
22:00:04
zero2
最近メディア露出が増えてますね、かっこいいですよね。
22:00:30
Yaduka
良い曲でありますよ
22:01:47
Pikoyan
へー
22:01:54
Pikoyan
4月公開だっけ?
22:02:01
Yaduka
ようつべでPV公開してる <Emotions
22:02:06
zero2
しかし日本のバンドさんがこういうほとんど英語の歌詞を歌う時代になったんですねえ。もう洋楽バンドとまったく区別がつかない。
22:02:17
Yaduka
22:02:23
Yaduka
彼ら日本人じゃないでしょ
22:02:26
zero2
22:02:29
zero2
そうなの?
22:03:04
Yaduka
ジミー・ヘンドリックスに作られた究極生命体じゃないですか
22:03:09
zero2
あ、そうかw
22:03:20
zero2
しつれーしましたw
22:07:43
Yaduka
ようつべのPVはクラウンレコーズが上げているので問題ないとは思うんだが。
22:11:26
aokaze
犬神サーカスが召喚したジミヘンが作り上げた究極生命体
22:11:32
aokaze
(マニアック
22:13:48
zero2
ううん、僕だけかもしれないけどIRCで音楽の話ってなんかし辛いなw 著作権関係のアレがあるからかな。
22:14:17
Yaduka
レコード会社の公式アカウントなら問題ないとはおもいますお
22:14:54
zero2
そうなんでしょうねー。
22:16:25 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:16:46 Yuzu (Yutuki@p1143-ipad76osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:05 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:29 jackson (jackson@p6207-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:32 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:40:54 ash_Polaris
22:53:14 koi-chankoi-chan[furo]
22:54:59 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:31 jin_nagumo[bath]jin_nagumo
23:00:47
jin_nagumo
ふろあがりー。
23:04:10
dain
奇遇だな、私もだ
23:04:20
dain
このままレッツストレッチ
23:06:47
Yaduka
ストレッチではなく、サスカッチはどうか
23:20:24
Kannna
#オチまする。おやすみなさい。ノシ
23:20:28 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:30:05 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
23:30:57 koi-chan[furo]koi-chan
23:33:08 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:49 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
23:35:49 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:57:59 TK-Leana_awayTK-Leana
表示するメッセージがありません。