00:00:28 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:04:16 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:04:56 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
00:05:32 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:10:21 |
jackson が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:15:58 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:16:19 |
aspha (UserID@p1186-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:26:28 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
00:27:58 |
NM が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:28:11 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:30:05 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
00:30:30 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:31:14 |
NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:31:29 |
- jin_nagumo
- よし、寝よう。おやすみなさいませー。
|
00:31:33 |
jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
00:34:57 |
- Prof_M
- ゆれた……な?
|
00:38:48 |
Tonbi_ko → TONBI_KO
|
00:43:21 |
NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:45:50 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
00:46:46 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:54:55 |
NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:04:25 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
01:08:16 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
01:09:32 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:13:58 |
_23_3_Chitchi → ash
|
01:22:27 |
TK-Leana → TK-Leana_sleep
|
01:30:24 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
01:32:13 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:44:33 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:46:35 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:47:30 |
- aokaze
- お客様は神様です ただし邪神か死神です
|
01:47:35 |
- aokaze
- おやすみなさい
|
01:52:45 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
01:54:52 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:56:05 |
sobon が切断されました:Connection closed
|
01:56:39 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:01:16 |
sobon (sobon@nfmv001056013.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:11:39 |
aoringo → aoringoway
|
02:11:59 |
TONBI_KO → Tonbi_ko
|
02:12:17 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
02:13:28 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:33:01 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:33:01 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
02:34:54 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:41:31 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:41:48 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
02:42:25 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:45:34 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
03:01:46 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
03:03:03 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:07:36 |
kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ます
|
03:14:26 |
Take-D (take-d@SODfb-14p2-249.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:23:57 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
03:25:48 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:27:39 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
03:30:39 |
sobon が切断されました:Connection closed
|
03:32:24 |
sobon (sobon@nfmv001056013.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:54:31 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
04:52:48 |
NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:57:07 |
NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:01:57 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
05:02:32 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:13:37 |
NM が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:16:44 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:23:32 |
NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:29:54 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
05:31:21 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:45:45 |
- hir2
- おはようぬこしょくしゅ
|
05:45:58 |
- hir2
- .a 奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回までの道のり
|
05:45:58 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E5%A5%AA%E9%82%84MTB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BCVTT%2D905%E7%9B%97%E9%9B%A3%7E%E5%A5%AA%E5%9B%9E%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AE%E3%82%8A をどうぞ♪
|
05:46:08 |
- hir2
- キンドルなので読めない(くた
|
05:46:15 |
- hir2
- 元は同人誌だという…(((
|
05:51:53 |
sobon_ (sobon@nfmv001163181.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:54:36 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:58:57 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
06:00:21 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:03:08 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:17:52 |
imo___ (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:19:37 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
06:20:59 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:36:05 |
noir が切断されました:Connection closed
|
06:40:05 |
noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
06:42:14 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
06:43:38 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:51:55 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:16:13 |
Take-D が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:17:04 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
07:18:28 |
Take-D (take-d@SODfb-15p2-209.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:18:32 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:20:34 |
Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:24:03 |
Yaduka (yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:29:17 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:37:31 |
kaya-n_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:37:51 |
Yaduka → Yaduka[Away]
|
07:43:28 |
SiIdeKei が切断されました:Connection closed
|
07:45:41 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:47:50 |
Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:48:02 |
- Kannna
- #おはようございます。
|
07:48:33 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:49:28 |
SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-224-110-122-027.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:50:11 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:56:36 |
MELTDOWN (meltdown@p13209-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:00:40 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:01:27 |
Morris → MorisWork
|
08:11:35 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@wmxp-030-193-181-183.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:13:31 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:30:57 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:33:48 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:42:07 |
syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:45:57 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:47:48 |
koi-chanW (83717cc4@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
|
08:48:29 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:48:42 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:49:06 |
- koi-chanW
- #こんにちは
|
08:49:31 |
- Kannna
- #どもー
|
08:49:39 |
- Yu_Aizawa
- ちはたん
|
08:49:46 |
- koi-chanW
- (ぺこ
|
09:09:07 |
- hir2
- ぺこちゃんとな
|
09:09:16 |
- hir2
- .a 不二家
|
09:09:16 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AE%B6 をどうぞ♪
|
09:10:17 |
- koi-chanW
- 美味しそうなサイトを朝っぱらから…っ
|
09:10:23 |
- koi-chanW
- ケーキ食べたい。
|
09:11:12 |
- koi-chanW
- カントリーマアムって、個包装のアルミ箔剥がしやすいんですよ。誰得ですが。
|
09:11:48 |
- koi-chanW
- 剥がすと透明な袋に入った商品見本のようなカントリーマアムを見ることができます。
|
09:12:00 |
- koi-chanW
- ほんとーにだからなんだ、という話ですが。
|
09:13:03 |
- aokaze
- カントリーマァム⇔シティダディ
|
09:15:37 |
- koi-chanW
- ?
|
09:15:52 |
- koi-chanW
- これですの? http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CDIQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.dclog.jp%2Fen%2F3078360%2F349695452&ei=iLgmUambLIPOmgXkmYCIBQ&usg=AFQjCNGvSyIziyaMK7zypZT-j2ojnGkecg&sig2=N9nNB9B3Oo92CT54w5bbcA&bvm=bv.42661473,d.dGY
|
09:19:09 |
- hir2
- 不二家は一度も喰ったことないんだよなあ
|
09:19:10 |
- hir2
- (はぐはぐ
|
09:19:31 |
- hir2
- うちの親も昔三秒ルール(だっけ?)報道があったせいで寄り付かない。
|
09:19:45 |
- hir2
- 嘘報道だってのは自分は知ってるわけだが
|
09:21:10 |
- koi-chanW
- あの後、不祥事な報道内から、むしろあんなこと怒らないだろう(だってつぶれるし~)と思ってむしゃむしゃ食べてる。
|
09:21:33 |
- aokaze
- 3秒ルール?
|
09:21:35 |
- koi-chanW
- ただし不二家のケーキ屋は近くにないのでスパーに売ってるのばっかりだが。
|
09:21:59 |
- hir2
- ぬこしょくしゅおそやう
|
09:22:02 |
- hir2
- えーとだな
|
09:22:07 |
- koi-chanW
- #学校の端末、なんか誤変換多いんですけど。
|
09:22:22 |
- NM
- http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AE%B6%E6%8D%8F%E9%80%A0%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C
|
09:22:28 |
- hir2
- 簡単に言うと「床に落とした食材も3秒以内に拾えばセーフというルール」を運用していた
|
09:22:29 |
- aokaze
- なるほど
|
09:22:36 |
- hir2
- と言う嘘報道だ
|
09:22:39 |
- hir2
- 嘘報道だ
|
09:22:46 |
- hir2
- (大事なことなので二回言いました
|
09:23:07 |
- hir2
- 確か当時学生で
|
09:23:16 |
- hir2
- 見た時素直に信じちまったんだよなあ。一生の不覚
|
09:24:39 |
- aokaze
- ふむふむ
|
09:24:45 |
- hir2
- 思えばこの事件から報道を疑うことを覚えたかもしれん
|
09:25:03 |
- hir2
- 決定的になったのは身内にとある事件があったからだが
|
09:29:49 |
- koi-chanW
- 一応キーワード貼っておくかね。
|
09:30:25 |
- koi-chanW
- .k TBS不二家捏造報道問題
|
09:30:25 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/TBS%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AE%B6%E6%8D%8F%E9%80%A0%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C をどうぞ♪
|
09:31:02 |
- koi-chanW
- さて部活開始まで30分、原稿書こう。
|
09:32:38 |
- koi-chanW
- というか感想を聞いていなかったので再度募集します。http://cre.jp/koichan/archives/355
|
09:36:06 |
- koi-chanW
- 時間があればでいいですが、何か感想などもらえると嬉しくなります。
|
09:41:40 |
- hir2
- 斜め読んだ(がぶ
|
09:42:12 |
- Kannna
- #ごめん、読みづらくて、途中挫折した
|
09:42:18 |
- hir2
- 日本は縦割り行政が酷いわけだが
|
09:42:36 |
- hir2
- 人体実験する連中と捕まえる連中が同じ縦の中にいると思えん(
|
09:42:53 |
- hir2
- 倫理観云々は置いておくとしてもな
|
09:43:34 |
- koi-chanW
- ふんふん。
|
09:43:45 |
- hir2
- そしてこんなことするなら政治的判断が必要だから一部の部署でどーにかなるわけでもない気がする
|
09:43:56 |
- hir2
- 捕まえて秘匿まではまあなんとかなるか
|
09:44:05 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:44:17 |
- hir2
- だいんだいんだいん
|
09:44:25 |
- hir2
- よって
|
09:44:38 |
- hir2
- 日本が何らかの原因で大変動しとる前提が必要ではなかろうか
|
09:44:39 |
- hir2
- もっふる
|
09:45:31 |
- koi-chanW
- (未来世界ですが)一応戦時中で、産業情報庁構成員=スパイなど裏の汚れ仕事専門員、となっていますが、
|
09:45:38 |
- hir2
- ああ、戦時中なのか
|
09:45:45 |
- koi-chanW
- まだ説明が足らな佐宗ですね。
|
09:45:50 |
- koi-chanW
- 増やしておこう。
|
09:45:53 |
- hir2
- がぶがぶ
|
09:45:57 |
- hir2
- 違った
|
09:45:58 |
- hir2
- がんがれ
|
09:46:07 |
- koi-chanW
- どーも
|
09:46:53 |
- koi-chanW
- ・・・そして、よみづらい、かー
|
09:47:19 |
- Kannna
- んと、第3章から読みだしたてのはあるでしょう。
|
09:47:36 |
- koi-chanW
- んむ
|
09:47:55 |
- Kannna
- それを割り引いても読みづらいとは思いますが、第一稿とありますので
|
09:48:16 |
- Kannna
- 多少が意識しつつも書き継いでく方がよさそうに思います。
|
09:49:06 |
- koi-chanW
- 改行が少ない、とかよりも根本的に文がわかりづらい
|
09:49:11 |
- koi-chanW
- そんなかんじみたいですね
|
09:49:35 |
- dain
- 死は労働をやめる理由にはならん
|
09:49:38 |
- dain
- おはござ
|
09:50:00 |
- Kannna
- えっと。そこまでは思わないですが<根本的に
|
09:50:09 |
- AizawaYu2
- おはようdain君
|
09:50:10 |
- koi-chanW
- #おはござ
|
09:50:29 |
- Kannna
- 「文が」というよりが「文章として」なんですね。えっと、ちょっとお待ちください。
|
09:50:50 |
- Kannna
- >そのあと、彼らは僕に“取り調べ”をした。…言葉通りに受け取らないでね?
|
09:51:06 |
- Kannna
- これ、第3章の最初の一文ですが
|
09:51:37 |
- Kannna
- 「言葉通りに受け取らないでね?」の部分をどう解したらいいのか、わかりませんでした。
|
09:52:16 |
- Kannna
- 続く、数パラグラフを読み進んでも、わからなかった。
|
09:52:31 |
- Kannna
- 「何が書いてあるか」はわかるのです
|
09:52:43 |
- Kannna
- だから根本的に文が変とかではない。
|
09:53:03 |
- koi-chanW
- 情報の提示順を変えたほうがよろしい?
|
09:53:03 |
- Kannna
- けれど「何で書いてあるか」がわからないとこが、ところどころある。
|
09:53:36 |
- Kannna
- うーん、それも1つの対処法かもしれませんが、アタシ的にはお勧めしません。
|
09:54:18 |
- koi-chanW
- 「なにで」、とは? 5W1Hで言うと「How」ですか
|
09:54:38 |
- Kannna
- why、ですね、強いて言えば。
|
09:56:39 |
- Kannna
- 「文の意味」はわかるんです
|
09:57:00 |
- Kannna
- 「文章が書かれた意図」で迷う箇所が、時々ある。(多くはないです)
|
09:57:22 |
- koi-chanW
- なるほどー
|
09:57:32 |
- Kannna
- 多くはないんだけど、この分量の小説だと、躓いたなぁ。
|
09:57:42 |
- Kannna
- 分量との関連はありますね。
|
09:58:12 |
- Kannna
- 後、今はあまり気にしないでほしいのですが「最初でつまづいた」のは、作品にとっては痛いと思います。
|
09:58:21 |
- Kannna
- #3章の最初って意味です。
|
09:58:29 |
- koi-chanW
- わかりました。
|
09:58:37 |
- koi-chanW
- #kannnaさんすみません。ここで時間切れ、部活なので、終わったころに電車の中で過去ログ読むことにします。
|
09:58:44 |
- koi-chanW
- こちらから降っておいてごめんなさい。
|
09:58:52 |
- Kannna
- #はい、行ってらっしゃいノシ
|
09:59:00 |
- koi-chanW
- ではのし
|
09:59:06 |
koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
|
10:03:30 |
syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:05:14 |
Kannna → KannnaOFF
|
10:22:10 |
KannnaOFF が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:28:04 |
Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:36:49 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:39:08 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:47:06 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:47:47 |
syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:22:17 |
Flan_ (Flan_@27-142-228-5.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:33:56 |
- hir2
- それはそれとして
|
11:34:06 |
- hir2
- 超知性体が住んでるおうちと言うネタを思いついた(ぐて
|
11:35:28 |
- hir2
- 自然発生生命が一切いない環境で育った知性体なら凄いレイアウトの個室とか作るんじゃなかろうか
|
11:35:46 |
- hir2
- まあ部屋と言う概念を与える必要があるから人間が一人は必要だな
|
11:42:29 |
aoringoway → aoringo
|
11:53:41 |
- syamo
- 銀魂最新主題歌が熱いので
|
11:53:44 |
- syamo
- 衝動買いした
|
11:56:30 |
- syamo
- 熱い小説かマンガをよみたくなる
|
12:24:20 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:43:11 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:50:08 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:53:14 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:26:52 |
- Kannna
- #ヌケます。ではまたノシ
|
13:26:56 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:55:05 |
- AizawaYu2
- ニンジャスレイヤーがオーディオドラマ化
|
13:55:23 |
- AizawaYu2
- .a ニンジャスレイヤー
|
13:55:23 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC をどうぞ♪
|
13:56:41 |
- AizawaYu2
- 4巻の各所予約特典としてオーディオドラマがダウンロード出来るカードが付属するとのこと。
|
13:56:52 |
- AizawaYu2
- カワイイヤッター!!
|
14:36:26 |
- AizawaYu2
- D&Dニコ生とかTwitterのTLとか見ていたのだけど
|
14:36:58 |
- AizawaYu2
- アメリカ人は本当に吸血鬼とかゾンビとか狼男とか好きなのだなあ、と感心した。
|
14:37:19 |
- AizawaYu2
- あとニンジャとかな
|
14:37:35 |
- AizawaYu2
- そう思いつつ、ちょっと離脱。
|
15:06:52 |
TK-Leana_sleep → TK-Leana
|
15:22:44 |
- OTE
- http://www.sougetu.net/archives/1273
|
15:23:02 |
- OTE
- うちのデグーちゃん達がかわゆすぎるので貼る。
|
15:23:13 |
- OTE
- 後悔はしてないけど公開する。
|
15:31:15 |
KITE_ (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:31:45 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:35:25 |
KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:37:24 |
KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:50:21 |
ao_MacB (ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:57:14 |
Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:28:01 |
KITE が切断されました:Connection closed
|
16:37:39 |
KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:48:40 |
- NM
- http://www.afpbb.com/article/economy/2930103/10322749
|
16:51:46 |
- NM
- >テイラーCEOはまた、フランスの産業はその低い生産性に加え、中国などからの安価な輸入品という脅威にさらされていると指摘。
|
16:52:35 |
- NM
- 日本だけでなく先進国中の労働者が今後賃下げ圧力に苦しむことだろうなあ
|
16:53:52 |
- OTE
- とはいえ、先進国に住みながら途上国の賃金では生きていけない。
|
16:54:54 |
- NM
- 生きていけるようにしなきゃだめなんだ。
|
16:55:22 |
- OTE
- 時給10円以下じゃ生きていけないです。
|
16:55:38 |
- NM
- この記事だと時給1ユーロだがまあ置いといて
|
16:55:49 |
- NM
- BI支給すりゃあまだマシになる
|
16:56:13 |
- NM
- どっちみち、「労働は特権階級のもの」になるのは避けられない
|
16:56:34 |
- NM
- これから先、大半の人がロボットに傅かれるだけの人生を送るようになるのだから。
|
16:56:55 |
- NM
- #今後100年くらいのスパンの話として。
|
16:58:19 |
- OTE
- たくさん人が死にそうだ。
|
16:58:34 |
- NM
- まあ、そうなるだろうね。
|
16:59:11 |
- NM
- 僕らは今まさに淘汰されてる訳だ
|
17:04:01 |
- OTE
- 個人単位としては、手に職付けて淘汰されないように頑張るしかないですのう。
|
17:04:11 |
- NM
- うむー
|
17:07:34 |
- OTE
- 社会に出て数年もするとそう言う話も見えてくるけど。
|
17:08:03 |
- OTE
- 子供の時分ではそう言う話をされてもピンと来ないだろうし、目の前の楽しさが優先されてしまうしなぁ。
|
17:08:17 |
- OTE
- まぁその辺分かってくれる賢い子もいるけど。
|
17:08:31 |
- OTE
- で、目の前だけに釣られるのは子供だけじゃないのである。
|
17:09:38 |
- OTE
- 職業訓練校に就任して早数ヶ月。段々見えてくるモノもあるなぁ。ただ、やっぱ生活が厳しくなってきた人が多いから、学生みたいな不真面目な人というのは、いないけど。
|
17:10:10 |
- OTE
- 雇用のミスマッチやら、職業希望のミスマッチとか色々あるなぁ。
|
17:10:19 |
- NM
- 社会に出てから「自己アピールが重要なんだ」とか言われても「そんなん教わってねーよ」という
|
17:10:30 |
- OTE
- 持ってるスキルとやりたい仕事が根本的に違うとか。
|
17:10:45 |
- OTE
- うんうん。
|
17:10:51 |
- ao_MacB
- ルールが変わった感はあるなあ。
|
17:10:53 |
- NM
- もの書きになってから「これからはセルフブランディングが」と言われてもなー
|
17:11:08 |
- NM
- ごろり。
|
17:11:10 |
- Shijima
- #デグーかわいい
|
17:11:14 |
- NM
- 話が脱線しそうだ
|
17:11:19 |
- OTE
- #デグー可愛い
|
17:11:30 |
- OTE
- いや、話としては続いてるでしょ。
|
17:11:45 |
- OTE
- 先進国の労働者、個人個人がどう身を守るか、だし。
|
17:11:57 |
- Shijima
- 職業訓練校かあ
|
17:12:05 |
- NM
- 主に僕があまり関係ない愚痴を言いそうになったのでw
|
17:12:19 |
- OTE
- ただ、デグーの可愛さについて語るための脱線なら、あえて受けるが!!
|
17:12:39 |
- NM
- デグーは話の横でそっと愛でていてください
|
17:12:46 |
- Shijima
- 話の横でw
|
17:12:51 |
- OTE
- しくしく
|
17:12:58 |
- OTE
- まぁ
|
17:13:15 |
- OTE
- 職業訓練校では、雇用保険を受けたことのない人の職業訓練もやってるよ。
|
17:13:17 |
- NM
- 社会に出てからルールが変わる可能性って、今後どんどん加速するよねえ
|
17:13:24 |
- OTE
- 職業カウンセラーもやってるし。
|
17:13:34 |
- OTE
- 俺、来週講習受けにいくー。
|
17:13:40 |
- Shijima
- ほへー
|
17:13:47 |
- NM
- ルールの変化に対応できる人間だけが特権を手にするようになる
|
17:14:04 |
- Shijima
- 就労移行訓練(授産から変わった奴)が4月末で期限切れるです……
|
17:14:05 |
- OTE
- 職業コンサルティングするひとになるのさー。
|
17:14:12 |
- NM
- ほう
|
17:14:54 |
- OTE
- こないだは職業人講話とかしてきたわww 俺がww 俺の社会人人生を語ったりしたw
|
17:15:21 |
- NM
- 辛酸舐めてる人の話は実になるのだよなあ
|
17:15:21 |
- OTE
- 紆余曲折沢山あったからか、何故か感心されたww
|
17:15:45 |
- NM
- 他業種で苦労している人の話を聞くのはもの書きとしても勉強になる
|
17:16:37 |
- OTE
- 「就職活動で苦労した点はなんですか」「履歴書が市販の用紙では書ききれないので、オリジナルを作らないといけない点ですね。後、職歴書を書くのが大変面倒です」
|
17:16:54 |
- NM
- #デグーに対抗して珈琲を愛でてくる
|
17:16:59 |
- OTE
- みたいな話してきたw
|
17:17:03 |
- OTE
- #いてらー
|
17:17:50 |
- OTE
- 社会人になってから、首になったり何たりで再配置が必要となると、それを自力で出来る人はあまりいない。
|
17:18:09 |
- OTE
- だから職業訓練とかは大事だと思うなり。
|
17:18:10 |
jackson (jackson@p14075-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:19:44 |
- OTE
- まだ職業訓練校に入って数ヶ月だから良く分かってないけど、もう少ししたら現制度に対する不満とか思うようになるのかな。
|
17:20:11 |
- OTE
- 今は未だ、精度のルーチン覚えるのが大変で(^^;
|
17:20:24 |
- OTE
- 授業をするのは問題ないんだけど。
|
17:20:56 |
- OTE
- #あ、ちなみに昨日から下痢と熱で出社停止になってるので、家から接続してます。仕事サボってないよ!
|
17:22:01 |
- Shijima
- #おだいじに。。。
|
17:22:15 |
- Shijima
- ふむー
|
17:22:44 |
- OTE
- 就労移行訓練……。うちの近くではNPO法人がでっかい会社立てて一手に色んな障害者さんを雇ってるみたいだわ。
|
17:22:56 |
- OTE
- 沢山建物建てて景気が良さそう。
|
17:25:35 |
- hir2
- しましまおておて(挨拶
|
17:26:39 |
- OTE
- もふもふ
|
17:28:06 |
- hir2
- ログ読み
|
17:28:26 |
- OTE
- 生き残るためにできること・・・。ポジションを作る事だよね。で、自分と周囲を成長させることが出来る。
|
17:28:29 |
- hir2
- 日本の社会は職業に関係するスキルよりも面接重視なのはどうにかならんか(がぶ
|
17:28:31 |
- hir2
- ふむ
|
17:28:50 |
- hir2
- デグーのための脱線はしてもいいが
|
17:29:01 |
- hir2
- イーダ様のための脱線もする(ぉ
|
17:29:05 |
- NM
- 新卒の時点じゃスキルもなにもないからなあ
|
17:29:25 |
- OTE
- ポジションを作る事に汲々として、結果、自分と周囲の成長を止めると、結果、その環境自体が周辺から捨てられる。
|
17:29:27 |
- hir2
- まあなあ
|
17:29:38 |
- OTE
- 新卒の時点では、可能性だけだからなぁ。
|
17:29:50 |
- hir2
- 住み分けも必要だよな
|
17:29:57 |
- hir2
- 若者の雇用も
|
17:30:04 |
- hir2
- 年寄りの雇用も
|
17:30:06 |
- OTE
- だから、可能性を感じさせる地頭と性格が大事だよね。
|
17:30:08 |
- hir2
- どっちも同じだけ重要だ
|
17:30:37 |
- OTE
- 一応学校を出る時点で、スキルの元は有る筈なんだよね。
|
17:30:58 |
- OTE
- 数学と国語が出来るとか、危険物の免許持ってるとか。
|
17:31:13 |
- ao_MacB
- #……やべえ、陶芸とか学校でやってたことあんまり仕事につかってない
|
17:31:15 |
- hir2
- 最低限の能力はあるはずだなあ
|
17:31:34 |
- OTE
- それを期待して、XX卒ってのを見るわけだし。
|
17:32:09 |
- hir2
- 少なくとも入社後、説明を受けて理解できる素地はあるとみなされるわな
|
17:32:10 |
- OTE
- で、後は組織とそりが合うか、組み入れた際にちゃんと動くような性格かどうかを見る。
|
17:32:45 |
- ao_MacB
- #大学でてすぐの頃やってたソフト開発系の作業での色々なワークはDTPデザインにわりと役立ってるw 圧縮ファイルとかアプリの互換などの基礎知識的に。
|
17:32:53 |
- hir2
- あるある
|
17:33:12 |
- OTE
- まぁ飽くまで可能性だから、入れてみて外れってことも多々あるわけだけど。最近はトライアル雇用ってのもあるからなぁ。
|
17:33:22 |
- OTE
- 役所も一応やることはやってる。
|
17:33:38 |
- hir2
- 問題はもうちょっと規模をだな
|
17:34:14 |
- hir2
- 今の時代雇用と企業両方守れる方法って何だろうな
|
17:35:10 |
- OTE
- なんだろうねぇ。
|
17:35:48 |
- hir2
- やるべきことが大量にあって、かつそれを同時並行で片付けないと一個一個では意味がない印象がある
|
17:35:51 |
KITE が切断されました:Connection closed
|
17:36:00 |
- OTE
- まず思いつくのは、流れで判断せず、個々の事例で誠実に判断することかなぁ。コスト掛かるけど。
|
17:36:14 |
- hir2
- ブラック企業撲滅とかは、「ブラックでないと競争に勝てない」つーことで
|
17:36:50 |
- hir2
- ブラックが一斉にいなくなれば理論的にはブラックでないと競争に勝てないってこたあなくなるが
|
17:36:58 |
- hir2
- 一斉に駆逐なんて不可能だしなあ
|
17:37:11 |
KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:37:14 |
- hir2
- ちはたn
|
17:37:51 |
- hir2
- 労働関係の役人を100倍くらいにして法の適用を厳密にしつつ、立法面では法から穴をなくすしかないだろうが
|
17:38:00 |
- hir2
- (100倍いないと物理的に対処できない
|
17:39:24 |
- OTE
- んーー。数を増やすだけで大丈夫かなぁ。ちょっとその辺分からないな。
|
17:39:32 |
- hir2
- まず数を増やすにしても
|
17:39:40 |
- hir2
- 増やした連中の教育ができないしな
|
17:40:26 |
utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:41:33 |
- OTE
- 教育を行う場合、古い考えしか知らない人が中途半端な教育をしたら却って現場は混乱するだろうしなぁ。
|
17:41:37 |
- hir2
- うむ
|
17:41:39 |
- hir2
- それもあるが
|
17:41:49 |
- hir2
- かと言って古い教育はそれはそれでしないと
|
17:41:56 |
- hir2
- という問題も…
|
17:42:15 |
- OTE
- だから、教育は中堅がやるといいんだが。中堅は数が少ないし暇がない。
|
17:43:23 |
- hir2
- うm
|
17:43:44 |
- OTE
- 一足飛びに解決する銀の弾丸は無いねぇ。
|
17:44:06 |
- OTE
- いやまぁ素人がIRCで思いつくような銀の弾丸有ったらたいしたもんだが(笑)
|
17:44:13 |
- hir2
- そらそーだw
|
17:44:33 |
- NM
- まあ
|
17:44:45 |
- NM
- 「インフレにする」というのは確かにひとつの回答なんだ。
|
17:45:15 |
- OTE
- うんうん。
|
17:45:45 |
- NM
- 「インフレを目指す(公言する)政府」というのが今のところ前代未聞なだけで。
|
17:47:06 |
- hir2
- だな
|
17:47:21 |
- hir2
- インフレになれば金の価値が下がるから
|
17:47:27 |
- hir2
- 使うようになり景気が廻る
|
17:48:10 |
- OTE
- このまま1年経ったりすると結構変わるのかな。
|
17:48:14 |
- Kannna
- 政策としては、ギャンブルだと思うけどな。
|
17:48:32 |
- NM
- 一世一代の大勝負だねえ
|
17:48:41 |
- NM
- 負ける確率はそれなりにある
|
17:48:55 |
- OTE
- でも鉄板だから100%確実というわけでもないし。
|
17:49:04 |
- hir2
- どんな方法でも失敗する時はするからな
|
17:49:12 |
- hir2
- つーかギャンブルでない政策なんぞないし
|
17:49:28 |
- NM
- このリスクを回避すると、本当に地味で時間のかかる政策しかないんだよなあ
|
17:49:32 |
- Kannna
- 問題は、絵に描いたように、給料があがらない場合じゃん。
|
17:49:39 |
- hir2
- それはある
|
17:49:50 |
- Kannna
- 政党にとってのリスクと、生活者にとってのリスクは別でさ。
|
17:49:57 |
- hir2
- が、建設業界では給料上がり始めてるのは事実だ
|
17:50:05 |
- hir2
- 人手不足という理由はあるにせよ
|
17:50:18 |
- OTE
- でもまぁ。分かりやすい施策を提示してそれを実行してるから、イイ感じではあるよね。
|
17:50:42 |
- hir2
- うむ
|
17:50:51 |
- Kannna
- わかり易くないと思います。例えばリスクの面はわかり易くなっていない。
|
17:50:54 |
- OTE
- 穴はあるんだろうけど。
|
17:51:03 |
- hir2
- いやかなり分かりやすいんだが
|
17:51:21 |
- OTE
- 専門的なことまで分かりやすくはならんでしょう。
|
17:51:23 |
- NM
- 池田信夫とかアンチアベノミクスの筆頭と言われているが、彼でさえ「バラマキには一定の効果があるし、日本はまだそれに耐える余地がある」とは言っている。
|
17:51:40 |
- Kannna
- #リスクの面をわかり易くするのは野党の方にも頑張ってもらいたいですが。
|
17:51:43 |
- OTE
- 素人はそこまで知りたいとも思わない。
|
17:51:46 |
- hir2
- 無論今の政権にも問題点はあるが。反TPPはどーしたとか
|
17:51:49 |
- NM
- 問題は「だからといってインフレを政府がコントロールできるなんて論外だ」というのが彼の主張。
|
17:52:02 |
- hir2
- コントロールできるかどうかは見ているしかないな
|
17:53:31 |
- NM
- 日常生活がどんだけ変わるかってのは誰も言ってくれないんだよなあ。
|
17:53:32 |
- OTE
- 穴はあるんだろうけど、素人目に分かりやすい施策を分かりやすく実行している、と多くの市民が感じることが出来れば、まずは一個成功だよね。
|
17:53:41 |
- NM
- うん
|
17:53:54 |
- Kannna
- それは、政党にとってはそうなのでしょう。
|
17:54:00 |
- NM
- 正直、地味で何年もあとに効果が出るような政策では政権を維持できない
|
17:54:11 |
- NM
- 政権を維持できないなら、それは実行できないのと一緒だ
|
17:54:40 |
- Kannna
- 別にアタシは自民党支持ではないので、そんな成功はどうでもいいんだ。
|
17:54:48 |
- OTE
- 個人的には、ぐだぐだしてなくて、分かりやすいことしてるなぁと思った。
|
17:54:58 |
- Kannna
- アタシ程度の収入の層には、ハイリスク。
|
17:55:02 |
- NM
- だから今実行できることをする、というのはひとつの決断で、僕はその決断を支持する。
|
17:55:05 |
- Kannna
- だから嫌だってだけ。
|
17:55:13 |
- NM
- 地味な方を選んだとしても支持するけどね
|
17:55:16 |
- OTE
- まぁそう言う人もいるよね。
|
17:55:22 |
- NM
- うん。
|
17:55:50 |
- OTE
- 俺の収入だって、お世辞にもいいもんじゃない。
|
17:56:02 |
- NM
- 国家の政策としてハイリスクなのは許容できないという意見は当然のもの。
|
17:56:38 |
- OTE
- 今の政策が上手く行くとしても当分は嫌な目にも遭うだろうなぁという予感はしてる。
|
17:56:44 |
- NM
- うむ。
|
17:56:54 |
- NM
- 実際、短期的には生活苦しくなるだろうしな
|
17:57:00 |
- hir2
- 一瞬でどうにかなるもんじゃないしな
|
17:57:18 |
- hir2
- だが来年、再来年、更にその先が見えてくれば
|
17:57:20 |
- hir2
- 意味はある
|
17:57:29 |
- NM
- まあ
|
17:57:41 |
- OTE
- 今住んでる辺りは、好景気の波は一番最後に来る癖に、不景気の波は先に来る経済構造なのでつらい。
|
17:57:52 |
- NM
- どっちに転んでもたぶん僕の人生10年やそこらは大して影響がない、という気はする。
|
17:58:02 |
- NM
- 零細もの書きなんてどんな時代でも苦しいもんだ
|
17:58:22 |
- NM
- でも零細もの書きである限り、仕事はたぶんなくならない
|
17:58:47 |
- NM
- 僕が勉強し続けられる限りは。
|
17:59:13 |
- OTE
- 俺も勉強し続けてられる限りは仕事有るかも…
|
17:59:31 |
- NM
- 職業訓練は今後需要がなくなることはない世界だよねえ
|
17:59:47 |
- Kannna
- 話が戻った
|
17:59:52 |
- OTE
- ただ、パソコンスキルってのがいつまで世間的に入り用かわからんけどw
|
18:00:22 |
- NM
- まあ、どこまでいっても「0と1と磁気テープ」の論理が変わる訳じゃないんだよな
|
18:00:40 |
- NM
- トライナリコンピュータとか出てくるとは思えないし。
|
18:00:51 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:02:00 |
- ao_MacB
- あまり関連はないけど、出入りしてる編集部の漫画賞の応募作をながめとると専門学校生の方々の粒が揃いつつあってすげーと思ったり。
|
18:02:07 |
- OTE
- へー
|
18:02:17 |
- NM
- そりゃあ
|
18:02:29 |
- OTE
- 昔はただのぼったくりと言われてたのに。
|
18:03:43 |
- ao_MacB
- 何を教えるのかノウハウが確立しつつあるのか、まあPC環境での制作はまとめて教えたほうが多分効果はある。
|
18:04:55 |
- NM
- MMDとかでもノウハウが共有され始めるとすごい勢いで中央値が上がる
|
18:05:03 |
- NM
- 決して平均ではないが。
|
18:05:06 |
- ao_MacB
- うん。
|
18:05:26 |
- ao_MacB
- 端っこの値の上下はぶれるね。
|
18:06:59 |
- ao_MacB
- ノウハウ共有はじうよう。じゅるじゅると先人の知恵を啜りたい。
|
18:07:23 |
- NM
- 音楽とか美術とか
|
18:07:44 |
- NM
- 芸大出てる人たちのレベルっていろいろオカシイ
|
18:07:59 |
- NM
- でもあんだけ出来ても仕事ないんだよな
|
18:08:04 |
- ao_MacB
- ぼくは自分で絵を描くのはだめだなーと大学で学習したw
|
18:08:53 |
- OTE
- 俺も自分でゲーム作ったりプログラム作ったりするのは駄目っぽいけど
|
18:09:23 |
- OTE
- 他のスキルとの合わせ技で居場所を作る事に成功した。
|
18:09:32 |
- OTE
- いやしつつある、かな。
|
18:09:46 |
- NM
- めでたい
|
18:10:02 |
- OTE
- 単品のスキルで生きていける人ってやっぱ天才だよね。
|
18:10:26 |
- OTE
- 偏差値とかぶっちぎってる人じゃないと駄目だ。
|
18:10:27 |
- ao_MacB
- ここにはこの人的な立ち位置が構築できるとやはりいいねえ。
|
18:11:36 |
- OTE
- そやねぇ。
|
18:11:52 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:12:06 |
- OTE
- でも、そこに安住したら駄目なんだよね。冒頭の発言通り。
|
18:12:15 |
- NM
- だのう
|
18:12:32 |
- NM
- 正味
|
18:12:35 |
- OTE
- 自分自身を含む環境自体が時代遅れになったら終わる。
|
18:12:44 |
- NM
- 周りの人見ててもずっと仕事してる人は本当に勉強してる
|
18:13:07 |
- NM
- 「この人だいじょうぶかな」と思う人は次の年には話を聞かなくなってる
|
18:13:30 |
- OTE
- 勉強できる余力を確保するのも大事なスキルかも知れない。
|
18:13:38 |
- NM
- うむー
|
18:13:43 |
- OTE
- また、そういう環境を選ぶか構築するか。
|
18:14:23 |
- OTE
- 就職先は全力でなんとかこなせる所じゃなくて、通常業務は6割か5割でこなせるようになれるといいんじゃないだろうか。
|
18:14:44 |
- NM
- プロは7割の力で、という話はよく聞く。
|
18:15:15 |
- OTE
- うん。
|
18:15:53 |
- NM
- 僕はまだ8割は出さないとダメだな。そういう意味では。だから受けられる仕事が少なくて、頭ひとつ抜け出せないというのはずっと感じている。
|
18:16:46 |
- OTE
- 後はこう。「楽な仕事を受けるのを罪悪だと思わないように」するのも良い事じゃないかと思った。
|
18:17:06 |
- NM
- ああうん
|
18:17:08 |
- NM
- それはある
|
18:17:15 |
- OTE
- 残った力はイノベーションに使えば良いじゃんね。みたいな。
|
18:17:24 |
- hir2
- 後はあれだ
|
18:18:05 |
- hir2
- 割り当て分の仕事早く終わったらそれ以上仕事割り当てんなとかw
|
18:18:12 |
- OTE
- あるあるw
|
18:18:22 |
- hir2
- あれ日本の悪臭だよな
|
18:18:24 |
- hir2
- 悪習
|
18:18:51 |
- hir2
- システム上効率が二の次だ
|
18:19:13 |
- OTE
- ただ、若い人にアドバイスするなら、「環境に自分を適応させるパターンを早く作りなさい」ってことかなぁ。最初は環境に慣れて仕事になれるだけで120%だろうから。
|
18:20:24 |
- OTE
- こっから先、同じ環境だけでご飯食える人は少数だろうから、色んな環境で飯食ってく必要があると思うんだ。だから、色んな職場(プロジェクト)に自分を適応させるやり方を見つけた方が良いとおもう。
|
18:21:13 |
- OTE
- そしたら、次の段階に早く行ける。仕事を磨くことも出来るし、新しい自分を磨く事も早くできるようになる。
|
18:24:20 |
- OTE
- しかし、そうすると、NMさんは「抜いてもクォリティ落とさないやり方」を身につけないとまずいんだろうなー。
|
18:24:46 |
- NM
- 本当のことを言うと
|
18:25:03 |
- NM
- たぶんもうちょっとクォリティを落としても平気……
|
18:25:30 |
- OTE
- ふむり。
|
18:25:46 |
- OTE
- 性格?
|
18:25:53 |
- NM
- 具体的に言うと、文章をきちんと書こうとしすぎている
|
18:26:11 |
- NM
- もうちょっと乱暴な書き方をしても問題ないはずではある。
|
18:26:46 |
- NM
- だがまあこの辺は今までそういうスタイルでやってたので、なかなか頭の配線が切り替わらないんだ
|
18:27:09 |
- OTE
- 一回実験プロジェクト組んでみると良いかもしれませんなぁ。
|
18:27:29 |
- OTE
- 「これは実験だから」って意識でやれるといいのかも。
|
18:27:53 |
- NM
- なかなかそういう余裕がなくてねえ。まあそんなこといってたら何にもできないんだけど
|
18:27:59 |
- NM
- というところでごはん
|
18:28:01 |
- OTE
- いてらー
|
18:28:17 |
- OTE
- そうなのよね。成長するために何かするって、すごくしんどいのよね。
|
18:28:51 |
- OTE
- 通常の業務にも影響出るし、仕事終わってからの自己研鑽とかきついしなぁ。田舎だと勉強会もないから孤独だし。
|
18:29:22 |
- OTE
- つーか仕事終わってからの自己研鑽とか、晩酌できないからつらいわ。
|
18:29:39 |
- OTE
- 趣味の勉強もしたいし。
|
18:29:52 |
- OTE
- と、やらない理由は数限りなく……。
|
18:30:10 |
- OTE
- しかし先進国の労働者はそこをなんとかせにゃならんのだろうね……。
|
18:31:43 |
- OTE
- まぁそこで勉強のやり方を教えたり、足りないスキルの手当をするための職業訓練ってのがあるわけだが……。
|
18:32:14 |
- OTE
- 3ヶ月の職業訓練だと、なかなかなぁ。
|
18:32:19 |
- OTE
- 教えきれない面もある。
|
18:33:12 |
- OTE
- でも、0から0.5くらいにはしてあげたいなぁ
|
18:41:37 |
meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:46:59 |
Tonbi_ko → TONBI_KO
|
18:53:16 |
Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:05:49 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:11:13 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
19:11:38 |
- NM
- http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013022200812
|
19:12:00 |
- NM
- >菅義偉官房長官が「中国国内の報道は、首相の実際の発言を正確に引用していない」と述べたことについては、同副局長はポスト紙が掲載した発言録を分析した上での反応であることを強調した。?
|
19:12:15 |
- NM
- 「ソースはワシントンポスト」って言われてもなあ。
|
19:13:26 |
Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:14:37 |
imo____ (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:14:56 |
imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:28:01 |
KITE が切断されました:Connection closed
|
19:31:01 |
- NM
- 他国の首脳が何かマズイ発言をしたという報道があったのなら、「真意をただしたい」というのがまず先で、外務省のトップでもない人間が他国首脳を頭ごなしに批判するとは何事か。
|
19:31:54 |
KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:31:59 |
- NM
- 問題の根っこには日中首脳間にホットラインがないこともあるが。
|
19:35:27 |
- Pikoyan
- けど
|
19:35:35 |
- Pikoyan
- 結構よくあることな気がする
|
19:35:57 |
- Pikoyan
- 報道が切り貼りしたコメントを元に他の国がコメントを述べるような形
|
19:39:47 |
- Kannna
- 極東アジアは冷戦時代の尻尾を引きづってる不幸な巡り合わせなので
|
19:39:55 |
- Kannna
- ホットラインは要るよね(苦笑
|
19:40:34 |
- Pikoyan
- 北朝鮮の崩壊が先か日本とロシアの平和条約が先か日中ホットラインの開設が先か
|
19:40:40 |
- Pikoyan
- ……難しい問題だなw
|
19:40:54 |
- NM
- 日中ホットラインは早くなんとかして欲しい。
|
19:41:17 |
- Pikoyan
- 日韓ホットラインすらないからねぃ。
|
19:41:38 |
- NM
- 日韓は正直あんまり交渉するべきことがないので……
|
19:43:15 |
- NM
- 東アジア情勢で韓国がイニシアチブを握ることはありえないし、あったら困る。
|
19:43:30 |
- NM
- 日本だけじゃなくてみんなが困るw
|
19:46:21 |
- kuzumi-y
- こう言っちゃうと身も蓋も無いが、日韓で何か決めても米が認めないと(爆)
|
19:46:59 |
- NM
- 日本としてはそういうスタンスで構えてないといかん。
|
20:01:13 |
hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:05:12 |
koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:08:35 |
hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:14:23 |
- OTE
- デグーはかわええのう。
|
20:14:49 |
- OTE
- さいきんすっかりデグー萌えじゃわい。
|
20:15:06 |
- koi-chan
- いいこいいこなでなで
|
20:15:11 |
- OTE
- 先代のインコが亡くなってから、うちはもうインコ飼わないことになったので。
|
20:15:13 |
- koi-chan
- #あ、こんばんは
|
20:15:17 |
- OTE
- こばわーん
|
20:15:47 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
20:16:46 |
- koi-chan
- うちはメダカだけですので、撫でられる小動物は飼ったことすらない…
|
20:17:16 |
- koi-chan
- せいぜい小学校の理科室がハムスターとモルモット飼ってたくらいで。
|
20:17:32 |
- OTE
- デグーは人間の生活リズムに合わせて行動するので、夜は比較的早く寝ますよ。
|
20:17:48 |
- OTE
- うちの子は0時くらいには寝ます。昼間も起きて遊んでくれるし。
|
20:18:18 |
- OTE
- 朝も私の起床に合わせて起きるので、毎朝お散歩(部屋ん歩)させてます。
|
20:18:33 |
- koi-chan
- おおーいいこいいこだー
|
20:18:45 |
- hir2
- 仕事中の世話どーしてんだろ
|
20:19:01 |
- OTE
- 寒い季節は、ファンヒーターの前に直行して、体が温まるまでまん丸になってます。
|
20:19:05 |
- OTE
- 良い子良い子
|
20:19:20 |
- OTE
- 仕事中は、ケージに入れて放置ですな。
|
20:19:30 |
- hir2
- 昼飯はいらないらしい
|
20:19:35 |
- OTE
- 今は、母親がヒーター入れてくれたりしますけど。
|
20:19:35 |
- hir2
- 朝飯と晩飯でおk?
|
20:19:38 |
- hir2
- ふむふm
|
20:20:01 |
- OTE
- 飯は、フィーダーという牧草入れに牧草を山盛り入れておけばいいので。
|
20:20:08 |
- OTE
- 朝飯昼飯と言った区別はないのです。
|
20:20:22 |
- OTE
- 飯を切らさないように補給しておけばOK。
|
20:20:26 |
- hir2
- 朝に準備したら一日持つとかそんなか
|
20:20:29 |
- hir2
- ふむふむ
|
20:20:42 |
- OTE
- あんまり鳴かないしねー。
|
20:20:44 |
- hir2
- 毛布…このサイズだと
|
20:20:51 |
- hir2
- タオルとかは使うんだろうか
|
20:20:56 |
cos_afk → cos0
|
20:21:18 |
- OTE
- タオルとかは大好きだけど、爪が引っかかったりするので、布地には気をつけないといけない。
|
20:21:24 |
- OTE
- うちはタオル使ってないね。
|
20:21:34 |
- OTE
- 敷物用の牧草使ってる。
|
20:22:09 |
- OTE
- 牧草に即興のカマクラ作ってその中で暖を取ったりするよ。
|
20:22:29 |
Yaduka[Away] → Yaduka
|
20:22:32 |
- OTE
- 後は、小鳥用のつぼ巣を巣の代わりにしてる。
|
20:23:13 |
- OTE
- つぼ巣の近くにはペット用の保温電球置いてあっためてる。
|
20:23:19 |
- OTE
- なので、まぁ何とか大丈夫。
|
20:23:29 |
- OTE
- 二匹いるからお互い暖め合ってるしね。
|
20:25:27 |
- OTE
- hirさんもデグー飼う?
|
20:25:40 |
- OTE
- 大阪ならデグー売ってるところ知ってるよ。
|
20:25:45 |
- hir2
- ふみ
|
20:26:17 |
- hir2
- 生き物は大変だからなあ
|
20:26:26 |
- OTE
- ハムスターと違ってトイレ覚えないと、見た目が地味なのが欠点だけど。賢いぞ。
|
20:26:42 |
- hir2
- トイレ覚えないのかw
|
20:26:45 |
- OTE
- 顔覚えてくれるし、慣れると手の中で寝るぞ。
|
20:26:56 |
- OTE
- 甘噛みも覚える!
|
20:27:00 |
- hir2
- ぎゃー(死亡
|
20:27:15 |
- OTE
- はむっ(はぁと)ってしてくれるぞww
|
20:27:19 |
- hir2
- ぎゃーーーーーーーー
|
20:27:19 |
- OTE
- もえもえキュン!
|
20:27:22 |
- hir2
- (爆発
|
20:27:52 |
- hir2
- ふみ
|
20:28:06 |
- koi-chan
- あ、マンイーターがデグーにがぶされる未来が見えた。
|
20:28:09 |
- OTE
- 芸も覚えるし、よいぞよいぞ
|
20:28:49 |
- hir2
- デグーはマンじゃないからくえない(
|
20:28:57 |
- hir2
- 代わりにこいちゃんさんまんがぶ
|
20:29:24 |
- koi-chan
- 逃げるために風呂行ってくる。
|
20:29:42 |
- koi-chan
- …いーな小動物いーなでも世話大変なんだよな…orz
|
20:30:08 |
- hir2
- ただでさえ肉食獣より凶暴な生物の世話してるのに
|
20:30:10 |
- koi-chan
- 世話した分だけかわいく思えるんだろうけど……
|
20:30:13 |
- OTE
- 熱帯魚飼えるくらい根性有れば大丈夫ですよ。
|
20:30:13 |
- hir2
- これ以上増えるのも(((
|
20:30:20 |
- OTE
- 癒されるよ!!
|
20:30:41 |
- OTE
- 実際大阪居た時は、仕事しながら熱帯魚とデグー飼ってたし。
|
20:31:00 |
koi-chan → koi-chan[furo]
|
20:31:28 |
- hir2
- ふみ
|
20:31:55 |
imo (imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:33:14 |
imo____ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:34:03 |
kuronya (kuronya@123-1-67-106.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:34:06 |
- OTE
- ニコニコ動画で、「デグーマウス」あたりで検索すると沢山萌え動画出てくるから見てみると良いよ。
|
20:34:17 |
- OTE
- Youtubeでもいいけど!
|
20:34:22 |
- OTE
- たまらんぜよ。
|
20:34:44 |
- hir2
- 神姫だけでいっぱいいっぱい(
|
20:34:45 |
- OTE
- 俺も、ニコニコ動画で沢山の動画を見てみるまでは、飼うつもりはなかったんだけど。
|
20:35:00 |
- hir2
- ふみ
|
20:35:08 |
- OTE
- 神姫とデグーでタッグを……
|
20:35:20 |
- OTE
- いやなに。、
|
20:35:26 |
- hir2
- ポモとデグーとな
|
20:35:27 |
- OTE
- ほんと動画見てみなよ
|
20:35:32 |
- hir2
- あーとーでー
|
20:35:39 |
- hir2
- 今日はおんらいんせっそん
|
20:35:47 |
- OTE
- 心のSAN値がかなり復活する。
|
20:35:50 |
- OTE
- おー
|
20:35:54 |
- OTE
- せっそんかー
|
20:35:59 |
- OTE
- ずいぶんやっとらんのう
|
20:36:06 |
- hir2
- まあEDだけであr
|
20:36:12 |
- hir2
- とりあえず風呂らねばー
|
20:36:14 |
- hir2
- (ばt
|
20:40:31 |
Makoto_H_ (Makoto_H@pl478.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:43:34 |
Makoto_H が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:54:34 |
- meltdown
- デグーマウス、黒っぽいハムスター?
|
20:54:49 |
akiraani (akiraani@nfmv001177060.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:56:03 |
- OTE
- ちっさいチンチラみたいなー。
|
20:56:18 |
- OTE
- リスと兎とハムスターまぜたみたいなー
|
21:01:14 |
ao_MacB が切断されました:Connection closed
|
21:03:34 |
- meltdown
- 少し大きいのですか、ふむー
|
21:03:58 |
- meltdown
- でも、画像を見るとハムスター級っぽい
|
21:04:20 |
- meltdown
- 駄目だ、細かい違いがわからない(こてん)
|
21:04:44 |
- OTE
- 手のひらにすっぽり来る大きさですよ。
|
21:04:48 |
- OTE
- あと、しっぽ長い。
|
21:05:00 |
- OTE
- http://www.sougetu.net/archives/1259
|
21:05:09 |
- OTE
- 大きさはこの動画を見てみてね!
|
21:05:56 |
- meltdown
- 思ったより大きいなっ
|
21:06:37 |
- OTE
- まんじゅうみたいで可愛い
|
21:07:34 |
- meltdown
- ちまちま動いておりますな
|
21:08:26 |
- OTE
- 警戒心はかなりあります。野生って感じです。
|
21:08:44 |
- Yaduka
- 今日は猫の日なのに
|
21:08:53 |
- OTE
- 単頭飼いで人間に慣らすと、「野生?それっておいしいの?」となるみたいですけど。
|
21:12:56 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
21:14:59 |
SiIdeKei_ が切断されました:Connection closed
|
21:16:49 |
- OTE
- 生き物を飼うという選択も中々ねぇ。おいそれと勧められないよね。責任有るし、死んじゃうし。病気になった時保険効かないし。
|
21:16:59 |
- OTE
- #と、さんざん勧誘しておいて言う
|
21:19:17 |
- OTE
- 今さんざんかわいがってるデグー達も、数年したら死んじゃうんだよね。
|
21:19:21 |
- kuzumi-y
- #飼うのはよいけど責任持とうねと言うことで
|
21:32:18 |
koi-chan[furo] → koi-chan
|
21:40:50 |
mjolnir (mjolnir@61-45-194-221.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:45:59 |
Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:47:57 |
aoringo が切断されました:Connection closed
|
21:55:02 |
SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-030-193-181-183.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:55:08 |
aokaze → _17C_thithis
|
21:59:21 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:09:36 |
ash → Srun
|
22:11:42 |
- NM
- アーロン&シャーロット・エルキンズ、「悪夢の優勝カップ」読み中。
|
22:12:33 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:12:40 |
- NM
- 「さりげないけれど的確にふたりに別々のバスルームを割り当てて熱いシャワーを浴びさせた」
|
22:13:29 |
- NM
- さりげないけれど的確にバスルームがふたつもあることを示唆されてしまった
|
22:17:08 |
Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
|
22:17:33 |
showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:17:40 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:18:23 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:18:43 |
- jin_nagumo
- こんばんはー。
|
22:18:56 |
- koi-chan
- こんばんは
|
22:19:15 |
- Kannna
- #こんばんは
|
22:22:30 |
- NM
- 「ひとつのベッドでけっこうよ」さりげなく的確に以下略
|
22:23:34 |
Emmanuel_Chanel (emmanuel@ZD131148.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:24:26 |
Yaduka → Yaduka[Sleep]
|
22:25:06 |
- dain
- こん
|
22:25:22 |
syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:27:27 |
- Kannna
- #ノシ
|
22:39:10 |
aoringoway (aoringonadoka@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:39:13 |
aoringoway → aoringo
|
22:42:04 |
CHOBOJA (72cd5683@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
|
22:42:29 |
- CHOBOJA
- こーんばんーはー
|
22:42:48 |
- koi-chan
- こんばんは
|
22:43:59 |
- CHOBOJA
- かんなさん、なにいったんだろう。
|
22:44:09 |
- Kannna
- ほぇ?
|
22:45:05 |
- Kannna
- えっと。koi-chanさんとのやりとり、のことかな。
|
22:45:31 |
- CHOBOJA
- はい。
|
22:45:34 |
- CHOBOJA
- 今ログ読み注。
|
22:45:50 |
- koi-chan
- アドバイス、もらっただけです。この前の3章公開したので。
|
22:45:56 |
- Kannna
- あ、なるほど。了解です。
|
22:46:15 |
- CHOBOJA
- ログで確認。
|
22:46:29 |
Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:46:31 |
- CHOBOJA
- 3章か。
|
22:46:36 |
- CHOBOJA
- リンクいただけますか?
|
22:46:52 |
- koi-chan
- http://cre.jp/koichan/archives/355
|
22:47:57 |
aoringo → aoringoway
|
22:48:44 |
- CHOBOJA
- ふむ。
|
22:48:58 |
- CHOBOJA
- 文面が飛ぶのかな?
|
22:49:17 |
- CHOBOJA
- あ。なるほど。
|
22:49:35 |
- koi-chan
- 過去編の2章から、一気に現代の3章に戻るので、
|
22:49:47 |
aoringoway → aoringo
|
22:49:49 |
- CHOBOJA
- ちょっと「視点」がぶれている気がします。
|
22:49:54 |
- CHOBOJA
- もっと分かりやすく言えば
|
22:50:05 |
- CHOBOJA
- 情報があまり整理されていない。
|
22:50:14 |
- koi-chan
- あー・・・
|
22:50:17 |
- CHOBOJA
- ポイントを抑えた説明ではないのですね。
|
22:50:45 |
- CHOBOJA
- あとちょっと口調が安定しない。
|
22:51:42 |
- CHOBOJA
- あと
|
22:51:56 |
- CHOBOJA
- 雪辱は晴らすものではないような
|
22:51:59 |
- CHOBOJA
- 気がします!
|
22:52:14 |
- koi-chan
- なるほど・・・
|
22:52:24 |
- CHOBOJA
- やはり
|
22:52:33 |
- CHOBOJA
- 雪辱は果たす
|
22:52:35 |
- CHOBOJA
- ものです。
|
22:52:42 |
- CHOBOJA
- (検索した)
|
22:52:59 |
- shinkurou
- 勉強になるなあ。
|
22:53:07 |
- CHOBOJA
- あと言い草も
|
22:53:22 |
- CHOBOJA
- 付けられるものではないと思います!
|
22:54:45 |
- koi-chan
- ふむふむ。
|
22:54:47 |
- koi-chan
- ちなみに、口調が安定していないのは、
|
22:54:48 |
- CHOBOJA
- あと
|
22:54:51 |
- koi-chan
- > 僕には感情がほとんどない。
|
22:54:52 |
- koi-chan
- >
|
22:54:53 |
- koi-chan
- > 俺には感覚、いわゆる五感のうち特に触角が、その中でも痛覚が存在しない。
|
22:55:00 |
- CHOBOJA
- 感覚はそれぞれに残ってるものではないと思います!
|
22:55:04 |
- koi-chan
- このような、1行空行を挟んだやつです?
|
22:55:09 |
- CHOBOJA
- あ。
|
22:55:10 |
- CHOBOJA
- 違いますね。
|
22:55:17 |
- CHOBOJA
- その以前までの
|
22:55:19 |
- CHOBOJA
- 語り口です。
|
22:55:31 |
- koi-chan
- 認識。
|
22:55:40 |
- CHOBOJA
- 視点が行ったりきたりしますから。
|
22:55:53 |
- CHOBOJA
- 「どの立場から話しているのか」
|
22:56:08 |
- CHOBOJA
- が
|
22:56:09 |
- CHOBOJA
- ぶれる。
|
22:56:11 |
kaya-n (kaya_n@PPPax373.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:56:19 |
- Kannna
- うん。そうですね。
|
22:56:30 |
- koi-chan
- 書き換え案を考えておこっと。
|
22:56:37 |
- CHOBOJA
- なぜか
|
22:56:39 |
- CHOBOJA
- 3章は
|
22:56:42 |
- CHOBOJA
- イキナリぶれています。
|
22:56:50 |
- CHOBOJA
- 1~2章はここまでではなかったはず。
|
22:57:00 |
- Kannna
- なるほど
|
22:57:02 |
- CHOBOJA
- 理由は分かりませんが。
|
22:57:12 |
- CHOBOJA
- 3章は一貫的にぶれています。
|
22:57:25 |
- Kannna
- 持続力切れたかもね
|
22:57:36 |
- koi-chan
- うーんそうかー
|
22:57:40 |
- CHOBOJA
- 多分
|
22:57:44 |
- CHOBOJA
- 3章の話者が
|
22:57:55 |
- CHOBOJA
- 変な子だからという理由もあるんじゃないかと
|
22:57:56 |
- CHOBOJA
- 思うのですが
|
22:58:00 |
- CHOBOJA
- これはもうちょっと
|
22:58:09 |
- CHOBOJA
- 分かりやすく料理する必要があると思います。
|
22:58:13 |
MorisWork → Morris
|
22:58:18 |
- CHOBOJA
- だから2人で相談して、基本的にあいつが表に出る、役割言葉をつかう、って決めた。
|
22:58:32 |
- CHOBOJA
- 役割言葉ってなんスか?
|
22:58:46 |
- koi-chan
- 語尾とか、一人称とか、らしいです。
|
22:58:46 |
- CHOBOJA
- という疑問が沸いてきてしまうのです。
|
22:58:55 |
- CHOBOJA
- はい。
|
22:59:05 |
- koi-chan
- ・・・細かい表現もっかい全部見直しておこう。
|
22:59:09 |
- CHOBOJA
- なんとなくはわかるはずの
|
22:59:13 |
- CHOBOJA
- 表現ですが
|
22:59:15 |
- CHOBOJA
- 多分これは
|
22:59:23 |
- CHOBOJA
- そこまで伝わる打率が高くないと思います。
|
22:59:54 |
- CHOBOJA
- 打率が低い表現にはサポートか、切り捨てが必要となります。
|
23:00:09 |
- CHOBOJA
- 今の感覚だと
|
23:00:33 |
- CHOBOJA
- 「こんな風に喋る奴はいるのかもしれない。ただし、小説でその辺のリアリティは要らない」
|
23:00:34 |
- CHOBOJA
- ですね。
|
23:02:02 |
- koi-chan
- なるふむ
|
23:02:05 |
- CHOBOJA
- 情報の出し方が
|
23:02:12 |
- CHOBOJA
- いきなり悪くなっています。
|
23:02:31 |
- CHOBOJA
- 自分の中で完結させた情報をボツリボツリと
|
23:02:40 |
- CHOBOJA
- 話すやり方ですね。これは。
|
23:02:52 |
- CHOBOJA
- でもこれはキャラクタの話すままにしておいたら
|
23:02:58 |
- CHOBOJA
- 伝わらないのです。
|
23:03:03 |
- koi-chan
- ほう
|
23:03:22 |
- CHOBOJA
- 役割言葉をつかうって決めた。
|
23:03:29 |
- CHOBOJA
- と言ったのなら
|
23:03:42 |
- CHOBOJA
- 役割言葉ってナニ?って。
|
23:04:08 |
- CHOBOJA
- あ、こめん。とかに繋いで
|
23:04:14 |
- CHOBOJA
- 説明を付け足すのです。
|
23:04:37 |
- koi-chan
- (((((うろこ
|
23:04:48 |
- CHOBOJA
- あらゆる手段を使って強制的に命令を聞く奴隷化して
|
23:04:49 |
- CHOBOJA
- とかも
|
23:04:53 |
- CHOBOJA
- すげー困った表現です。
|
23:05:17 |
- CHOBOJA
- まあ、分かりづらく話す人間はいます!すごくいます!そんなに珍しくありません!
|
23:05:18 |
- CHOBOJA
- でも
|
23:05:31 |
- CHOBOJA
- 小説そのものの情報の出し方は
|
23:05:43 |
- CHOBOJA
- 書き手自分では完全にコントロールしているべきです。
|
23:06:22 |
- koi-chan
- ふぅむ
|
23:06:38 |
- koi-chan
- キャラクターに振り回されているのか
|
23:07:24 |
- Kannna
- ちょっと違うかなぁ。むしろ、筆者は情報に振り回されてる感じがしますが。
|
23:08:24 |
- koi-chan
- もうちょっと頭の中で寝かすか練ったほうがよさげだな
|
23:08:40 |
- koi-chan
- 今までのは、結構なバージョンをシミュレーションして書いたものだったんですが、
|
23:08:56 |
- CHOBOJA
- 誤解承知で言うと
|
23:09:08 |
- dain
- 小説でセリフのリアリティがいらないときいて
|
23:09:13 |
- koi-chan
- 今回のは「採用したバージョン」の話の展開でほぼ書きながら考えた部分。
|
23:09:20 |
- CHOBOJA
- 「リアルに頭に特異事項のある子の話し方」ですね。
|
23:10:18 |
- koi-chan
- …えっと、薬物の副作用でいろいろ以上は出ていますが。
|
23:10:21 |
- koi-chan
- 異常
|
23:10:38 |
- CHOBOJA
- はい。
|
23:10:51 |
- CHOBOJA
- 意図したものかはわかりませんが「異常さ」は伝わります!
|
23:10:58 |
- koi-chan
- 意図してます。
|
23:11:04 |
- CHOBOJA
- でも
|
23:11:10 |
- CHOBOJA
- 「異常さ」を伝えた上で
|
23:11:34 |
- CHOBOJA
- 情報の伝え方を洗練にするべきだと思います!
|
23:11:56 |
- CHOBOJA
- DAIN/小説の台詞が普段の言葉と同じになるのがリアリティだとしたら
|
23:12:10 |
- CHOBOJA
- DAIN/それは要らないと思います。
|
23:12:17 |
- dain
- なぜでしょうか
|
23:12:36 |
- Aki-Down
- 異常さは受け取りました。その上で1が長いと感じました。1は彼の異常性の提示で短いセクションに濃密な異常性を、2からは私(≒読者視点)による通訳を入れるところかなと
|
23:13:05 |
- Shijima
- 音声言語と文字言語って本質的に異質ですからねー
|
23:13:05 |
- Aki-Down
- 通訳の登場が遅過ぎると「読めない」で終わると感じました
|
23:13:08 |
- CHOBOJA
- DAIN/時間の浪費だからです。
|
23:13:30 |
- CHOBOJA
- DAIN/紙面には限界があります。日常そのままのデータをろ過せずに書いたところで
|
23:13:31 |
- dain
- リアリティのあるセリフは意味がないのでしょうか
|
23:13:36 |
- Shijima
- テープ起こししてみるとわかるよ(笑)
|
23:13:37 |
- CHOBOJA
- DAIN/同じ情報は伝わりません。
|
23:13:40 |
- koi-chan
- 意識してみます>Aki-Downさん、Shijimaさん
|
23:13:45 |
- CHOBOJA
- リアリティは必要です。ただ。
|
23:13:53 |
- CHOBOJA
- 「リアリティ=現実の話し言葉」
|
23:13:57 |
- CHOBOJA
- というのは
|
23:14:11 |
- CHOBOJA
- あまりにも幼稚で、取るべき態度ではないと思います。
|
23:14:27 |
- dain
- 何を持って幼稚だとか、とるべきではないとかを判断するんでしょうか
|
23:14:42 |
- NM
- 作者の腕。
|
23:15:00 |
- shinkurou
- たとえば、「えっと、その場合は、私は、この場合は、たとえばですが……」みたいなしゃべり方になること、よくあると思いますけど
|
23:15:13 |
- Kannna
- ちょっと、話が不必要に広がりそうですね。
|
23:15:18 |
- Shijima
- うむー
|
23:15:19 |
- dain
- となると、最終的な話は、小説がいかなる目的か、目標に向かっているのかにかかってくるとおもうんですね
|
23:15:23 |
- dain
- そやね
|
23:15:23 |
- Kannna
- 整理した方がいいと思います。
|
23:15:30 |
- CHOBOJA
- 「紙で書いてあるのが現実の話し言葉と同じやりかたで理解される」のが
|
23:15:31 |
- shinkurou
- 全部の台詞に「えっと」とかつけてたら読みにくいし避けたほうがよいってことであ。
|
23:15:40 |
- CHOBOJA
- 当然だと思うのが駄目だといっただけですね。
|
23:16:08 |
- CHOBOJA
- 紙で書いてある以上現実の話し言葉とは
|
23:16:12 |
- CHOBOJA
- 扱い方が違います。
|
23:16:20 |
- Kannna
- うん。
|
23:16:25 |
- koi-chan
- .k 無題
|
23:16:25 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
|
23:16:25 |
- koi-chan
- .k 無題Type1第3章
|
23:16:25 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8CType1%E7%AC%AC3%E7%AB%A0 をどうぞ♪
|
23:16:35 |
- dain
- #え、あの、この話題つづけていいの
|
23:16:39 |
- koi-chan
- どうぞ。
|
23:16:40 |
- Kannna
- >23:13 (CHOBOJA) DAIN/時間の浪費だからです。
|
23:16:43 |
- koi-chan
- そろそろ落ちますので。
|
23:16:52 |
- dain
- #こいちゃんの批評せんと・・・あ、そうなんだ
|
23:16:54 |
- Kannna
- 現実の話し言葉には、冗長性があって、
|
23:17:29 |
- Kannna
- 聞き手もほぼリアルタイムで相手の話を解釈し、編集しながら聴き取ってる。
|
23:18:07 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
23:18:15 |
- Kannna
- で、リアリティってのもいろいろあるけど、まず「聴き取られた相」で感じる、人が多い。
|
23:18:49 |
- Kannna
- >23:13 (Shijima) テープ起こししてみるとわかるよ(笑) も、その辺の示唆でしょうね。
|
23:18:57 |
- CHOBOJA
- 違う媒体で扱われるものを同じやりかたと思ってはいけないですね。
|
23:20:08 |
- dain
- うーん
|
23:20:34 |
- CHOBOJA
- 現実の情報が100あったとして
|
23:20:37 |
- dain
- それはひとつ、小説というのはこうでなくてはいけない、という制限をつけてしまうことのような気がして
|
23:20:50 |
- dain
- 幅をせばめてしまうんじゃないだろうか
|
23:20:52 |
- CHOBOJA
- それを普通のやり方で台詞だけを切り取っても
|
23:20:58 |
- CHOBOJA
- 10にも満たないのです。
|
23:21:02 |
- NM
- 幅は狭い方が良い
|
23:21:09 |
- dain
- まじで
|
23:21:12 |
- NM
- 広げるのは後から出来る
|
23:21:26 |
- Pikoyan
- 本当にリアルな会話って
|
23:21:40 |
- CHOBOJA
- 100を100に書けるのだったら
|
23:21:55 |
- Pikoyan
- 省略されてる言葉が多すぎて他人が聞いてもというか後で録音を聞き直してもまったく理解できないことが結構あるのだが
|
23:22:03 |
- CHOBOJA
- それをやればいい。それが一番リアルだし、。それに魅力があるのならみんなついていくでしょう。
|
23:22:07 |
- CHOBOJA
- でも、
|
23:22:11 |
- CHOBOJA
- 普通は10も書けない。
|
23:22:15 |
- CHOBOJA
- それを認識した上で
|
23:22:20 |
- CHOBOJA
- 幅を決めるべきだと思います。
|
23:22:58 |
- Kannna
- #Pikoyan>うん。発話には省略は多い。同時に、会話には反復も多いんですよね。
|
23:23:20 |
- NM
- 「はじめの一歩」の台詞にリアリティがどれだけあるだろう?
|
23:23:25 |
- CHOBOJA
- 私は、目指すべきなのは100の情報であって。
|
23:23:30 |
- Pikoyan
- 「アイツむかつくよねー」のアイツってのを省略して「むかつくよねー」ってところから会話が始まったりして、しかも会話の当事者達はその会話前の状況から誰のことを指してるか完璧に理解してるみたいな
|
23:23:33 |
- CHOBOJA
- 10の台詞ではないと思うのです。
|
23:24:00 |
- Pikoyan
- 表情とかしぐさで言葉の代用にする時も多いし
|
23:25:24 |
- CHOBOJA
- 表情。しぐさ。事前情報。その場の空気。
|
23:25:29 |
- CHOBOJA
- そのすべてを
|
23:25:35 |
- CHOBOJA
- 現実のレベルで書けるのなら
|
23:25:44 |
- CHOBOJA
- 当然それは「あり」です。
|
23:26:01 |
- CHOBOJA
- でも、普通それは無理なんです。
|
23:26:17 |
- Pikoyan
- A「むかつくよねー」B「だよねー」C「なんなのアレ」A「むかつくよねー」みたいな会話とか
|
23:26:25 |
- NM
- 幅を狭めるのがどうかってー話なら
|
23:26:36 |
- Kannna
- 実際に、実際の会話のリアルっぽさを演出する小説の作例ってのはあるんです。
|
23:26:41 |
- NM
- とりあえず一本話が書けるようになってから、考えるべきで
|
23:26:49 |
- Kannna
- 村上龍の短編とかね。
|
23:26:52 |
- Kannna
- ただし、
|
23:26:53 |
Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:27:23 |
- NM
- プロでもないならお約束はお約束として先に進んだ方がいいな
|
23:27:33 |
- Kannna
- それら作例では、必ず、CHOBOJAさんが言ってる「表情。しぐさ。事前情報。その場の空気。」の表現の方に工夫がある。
|
23:27:53 |
- Kannna
- 作品構成まで含めて、すごく工夫がされてる。
|
23:27:54 |
- dain
- そうか、ごめんなさい
|
23:28:34 |
- Shijima
- 息継ぎ、発話速度、声の高低
|
23:28:34 |
- CHOBOJA
- でも。
|
23:28:47 |
- Shijima
- 伸ばした長さ、相手の発話の途中から割り込んだタイミング
|
23:28:55 |
- CHOBOJA
- PIKOYANさんの例文を見たら
|
23:29:00 |
- CHOBOJA
- その次の発言は
|
23:29:09 |
- Shijima
- これらにも意味はありますが、いちいち地の文で解説するわけにはいきませんものね
|
23:29:12 |
- CHOBOJA
- 「で、私たち、今なんのはなししてたっけ」
|
23:29:34 |
- CHOBOJA
- に繋げるのではないかと思いました。なんとなく。
|
23:29:54 |
- Pikoyan
- いやほら
|
23:29:59 |
- Aki-Down
- 発言でなく、行為そのもので対象を示すケースもありますね。4発言程度なら読み続けさせる力は十分
|
23:30:19 |
- Pikoyan
- その会話を始める直前にあったことが対象だったりするのだけど
|
23:30:22 |
- Aki-Down
- その後に「むかついた結果やったこと」を書けば意味が通るかと
|
23:30:27 |
- Pikoyan
- 会話だけ聞いてると理解できないみたいな
|
23:30:35 |
- shinkurou
- テープ起こしをすると確かに、人間けっこう適当に喋ってるのが分かりますね……
|
23:31:01 |
- Shijima
- ターンテイキングがあああああ(トラウマ
|
23:31:26 |
- CHOBOJA
- ターンテイキング?
|
23:32:04 |
- Kannna
- にゃはっ
|
23:32:56 |
- Kannna
- #テープ起こしの気分はわかります。わかりますけど、適当にしゃべってるのも、事情があってのことなんですよね。
|
23:33:08 |
- NM
- 「命中率82で……82じゃないや72……」「アレ入れた?」「忘れてた86……」「アレってなに」「タルカジャ」「命中率上がるのはスク」「スクの方か」「今いくつっつったっけ」
|
23:33:18 |
- NM
- リアルなぷれいふうけい
|
23:33:21 |
- Shijima
- あるある
|
23:33:24 |
- CHOBOJA
- リアルだ。
|
23:33:52 |
- Shijima
- ターンテイキング(turn taking)とはひらたく言うと「あいつの発話が終わりそうだから次俺が喋る」みたいな無意識のやりとりです
|
23:34:17 |
- Shijima
- 発達障害の人とかできなくてずーっと喋ってるかずーっと喋れないw
|
23:34:36 |
- CHOBOJA
- うおおおおおおおおおおおおおおおお
|
23:34:37 |
- shinkurou
- 勉強になるなあ(メモメモ
|
23:34:42 |
- CHOBOJA
- なんかトラウマが刺激されそうだ。
|
23:34:48 |
- Shijima
- 私は社会言語学で習いました
|
23:34:55 |
- Shijima
- .k 社会言語学
|
23:34:55 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6 をどうぞ♪
|
23:35:35 |
- Shijima
- でーテープ起こしの話でそれを思い出したのは
|
23:35:50 |
- Shijima
- 「ありがとうございま(したー)「(割り込んで)いえいえこちらこそー」とかやるじゃないすか
|
23:35:55 |
- Shijima
- 「だよ「ねー」」 とか
|
23:37:59 |
- Shijima
- それは実際に喋ってる時はみんな自分の発言も相手の発言もよく理解して喋ってるのですが
|
23:38:12 |
- Shijima
- テープ起こしにすると巻き戻し連打の根源に!
|
23:40:00 |
_17C_thithis → aokaze
|
23:43:44 |
- aokaze
- 実家から犬の動画が届いた
|
23:43:45 |
- aokaze
- https://dl.dropbox.com/u/17679407/20130221163200.mp4
|
23:43:53 |
- aokaze
- たわしが凍りついてて取れないらしい
|
23:46:44 |
- Shijima
- かわいい(笑)
|
23:47:40 |
cos0 → cos_afk
|
23:48:40 |
- aokaze
- うちの子が一番可愛いはペット飼ってる人の真理
|
23:48:52 |
- aokaze
- かわいいねー(うちの子が一番だけどね)
|
23:48:57 |
- aokaze
- となるペット会話
|
23:50:12 |
- shinkurou
- 犬好きは自分の犬がいちばんかわいい 猫好きは猫ならどの子も可愛い
|
23:50:16 |
- shinkurou
- と聞いたことがあります!
|
23:51:14 |
- aokaze
- そうなんですか
|
23:51:19 |
- Morris
- http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84
|
23:53:09 |
- aba[AWAY]
- 猫も自分のが一番。
|
23:54:07 |
- Morris
- まあ猫の日だしね
|
23:54:08 |
- Morris
- しょうがないね
|
23:54:17 |
- NM
- あと5ふん
|
23:56:21 |
- Shijima
- NHKEテレで猫特集なう
|
23:56:28 |
- Shijima
- (5分だけ)
|