00:05:50 ! ao_MacB (Connection closed)
00:06:07 ! TK-iLeana (Connection closed)
00:06:45 <showchan> まあ、先月の話なので>今回
00:07:04 mjolnir -> Mjolnir_Sleep
00:08:49 <kuzumi-y> .k 習近平
00:08:49 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3 をどうぞ♪
00:13:14 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:19:08 <showchan> 冷静な対応しているよな>日本側
00:19:53 <showchan> 当日発表の愚を学んでいる
00:22:43 ! Egg (Quit: ごきげんよう)
00:33:09 MorisWork -> Morris
00:36:43 ! aspha (Quit: See you...)
00:37:41 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
00:39:21 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:37 Destin -> ash_
00:48:34 ! akiraani (Quit: )
01:02:47 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
01:18:16 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
01:30:53 <aba[AWAY]> 直球表題ロボットアニメ、はじまた
01:31:07 <aba[AWAY]> どうやらgdgdの系統のようだ
01:32:02 <aoringo> ギャグ?
01:33:42 <aba[AWAY]> ギャグ……なのかな
01:39:18 <aba[AWAY]> gdgd妖精sがギャグならこれもギャグなのだと思う
01:43:47 <aba[AWAY]> EDひどい
01:45:34 <aba[AWAY]> 地上波の後にニコニコで順次公開らしいので
01:45:53 <aba[AWAY]> 見て判断してくだちい
01:49:57 <aoringo> うい
01:55:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:05:24 Morris -> MorrisZZZ
02:06:03 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:35:44 ! utako (Quit: Leaving...)
03:25:48 ! syo (Quit: Leaving...)
03:38:46 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:49:14 <NM> 白川さんの辞任は普通に合理的な行動なので、合理的な手を合理的に打ったというのは、深読みすれば日銀の立場の弱さを表してると言えないこともないが
03:49:40 <NM> それよかトップの人間が理性的に立ち回ってることを普通に評価した方がよさそうである
03:50:28 <NM> 中国艦の話も同じ。
03:52:10 <Akagane> 中国艦の話は、なんとなく「当事者の艦長や将校は、マニュアル通りの仕事をしていて、特別なんかした、という意識はない」という風にうけとっております
03:52:31 <NM> そんな感じを受けますね
03:52:56 <NM> 「ちょっと近づき過ぎちゃったねレーダーいれとくかぽちっ」
03:53:09 <Akagane> 挑発というよりは、そういう暗黙のルールを学ぶ機会がなかったのではないかと
03:53:55 <NM> 中国海軍が、今そういう「暗黙のルールを学ぶ」絶好の機会と捉えている感じはします
03:54:08 <Akagane> 中国海軍は、師匠筋がソ連~ロシア海軍ですが
03:54:44 <Akagane> ここも、冷戦の後の時間がけっこう長いので、いろいろ、継承すべきノウハウや文化が途絶えているところはありましょうし
03:55:26 <Akagane> また、「開かれた海軍」として、交流があるわけでもないですしね
03:55:45 <NM> 彼我の距離3kmでミサイルのレーダーってのは「近すぎて意味がない」という話があって
03:56:07 <NM> そういう意味では「お互いの意志を確認するための行為」なんですよな。
03:56:49 <Akagane> 砲弾うちこむのなら、まあ、てごろな距離かしら
03:58:08 <Akagane> うっかり八兵衛風のトラブルと考えた方が
03:58:50 <Akagane> これまでの経緯などからしても、納得できそうです
03:59:11 <chita> 日本艦を狙うつもりだったのにいつの間にか同行してるうっかり中国艦ですか
03:59:23 aoringo -> aoringoway
03:59:26 <NM> 狙う気はないでしょう
04:00:31 <chita> 八兵衛は光圀を狙った刺客だったと聞いたことがあってですね
04:00:48 <NM> ああ。
04:00:52 <Akagane> そんな愉快な話がw
04:01:17 <chita> つぎは南海トラフですか、楽しみですねえ、おいしい鉱床があるって話ですよみたいな
04:03:10 <Akagane> もともと、中国は縦割りがきつくて、国内の同種の組織ですら、連絡が十分ではないですし
04:04:00 <Akagane> 「自分とこの組織の外」に興味がない将校が多いとみたほうがいいです
04:05:03 <Akagane> 日本がどうこう、じゃなくて。同じ国内での「海警や海監が何しようが、ウチは関係ない」くらいの興味のなさ
04:05:47 <NM> 「中国海軍の暴発で軍事衝突があるんじゃないか」という話は時々聞くけど、でもおおむね自分がナニやってるのかは把握してる印象
04:06:22 <NM> 暴発がコワイのはむしろ民間人ですね日中とも。
04:23:00 ! kairi (Connection closed)
04:23:31 + kairi (kairi!UserID@i58-94-238-247.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:30:02 ! kuronya (Quit: そろそろ寝ます)
04:49:19 <asahiya> なんというか
04:49:40 <asahiya> 「焦ってもいいことないよ」という典型例という把握で終わってしまってますね
04:49:56 (asahiya) >中国艦船、海自艦船にレーダー照射 1月30日に  :日本経済新聞
04:50:19 <asahiya> このニュースのお話ですか。
04:50:46 <NM> ぶっちゃけ過熱してんのは日中マスコミで
04:51:43 <NM> 上層部や現場の人間は緊張感はあるけど冷静
04:52:06 <NM> なのでまあ煽られないようにせんとね
04:52:21 <NM> 現場に迷惑かけちゃいかん
04:53:06 <NM> 隣の国とは仲良くするのも重要だけど
04:53:47 <NM> 多少緊張感のある「暗黙のルールのすりあわせ」を余裕のある内にやっとくのはお互いのためでもある
04:54:58 <asahiya> なるほど
04:56:17 <NM> 再来年くらいになると日中とも経済面で余裕なくなってる可能性があるので
04:57:03 <NM> 何か確認しておきたいことがあるなら今のうち。
04:59:03 <hir2> かp
04:59:09 <hir2> あさひやさんすたいりっしゅ(あいさつ
05:02:09 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:17:23 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
06:00:42 <Yaduka> まー国内問題とはいえ、あまりにも大人げないちゅーレベルではあるかと。 <中国のアレ
06:01:36 <Yaduka> でもまあ、火器管制レーダの周波数とか教えてくれてありがとうといえなくもない。
06:03:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:08:25 <imo____> ふむ。
06:09:30 <imo____> なんか、中国側はちゃんと統制が取れてなくて、現場に近いとこだけが勝手に動いてる感じで、それが気になりますのう
06:10:21 <NM> レーダーより、軍艦同士が3kmまで近づいたということの方が重要かもね
06:13:04 <imo____> 中国は軍閥同士の縄張り争いも激しいって言うから、その辺の絡みもあるんでしょうな
06:15:55 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:30:04 <Yu_Aizawa> 雪が……、積もって……、ない!!
06:30:20 <Yu_Aizawa> (´;ω;`)ブワッ
06:31:15 <Yu_Aizawa> あー、異星人がやってきて何もかも吹き飛ばしてくれないかなー、と思う今日このごろです。( ノ゚Д゚)おはよう
06:32:39 <Yu_Aizawa> (ニュースを見ながら
06:32:47 <Yu_Aizawa> (ログを見ながら
06:39:13 ! Mjolnir_Sleep (Ping timeout: 121 seconds)
06:52:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:59:09 <aba[AWAY]> 異星人がやってきてあいざわくんの家をピンポイントで吹き飛ばします
07:04:39 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:04:48 <Kannna> #おはようございます。
07:04:54 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
07:05:24 <Yu_Aizawa> おはようございましたー(ヽ´ω`)
07:05:34 <Kannna> #どうもですぅ
07:06:45 <NM> そうか
07:06:54 <NM> 現時点で僕らより発展した異星文明があるなら
07:07:03 <NM> 別に僕らが頑張って発展する必要はない訳だな
07:08:30 <Yu_Aizawa> そこから輸入しちゃえば良い、と?
07:08:39 <NM> いや
07:09:00 <NM> 宇宙の謎を解き明かすのは僕らじゃなくていいんだ、という。
07:09:56 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax235.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
07:10:06 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:11:03 <Yu_Aizawa> もう解き明かして次のステージへ行っちゃっている異星人もいるかもよ?(ヽ´ω`)
07:11:05 <Yu_Aizawa> しかし
07:11:11 <Yu_Aizawa> 物理定数とかは
07:11:26 <Yu_Aizawa> なぜそういう数値に決まったのかとか興味はあるな
07:11:32 <NM> うむ
07:12:23 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
07:13:02 <Yu_Aizawa> 別の宇宙には
07:13:19 <Yu_Aizawa> 物理定数とかが異なる宇宙もあるのだろうな(ヽ´ω`)
07:14:06 <Yu_Aizawa> あるいは別の物理法則とかがある宇宙とか世界が
07:14:18 <Yu_Aizawa> でもなんか
07:14:59 <Yu_Aizawa> この宇宙でも場所によっては物理法則が異なるとかそういう場所があるらしいと聞いたことがあるような……。
07:15:20 <NM> ほう
07:17:15 <Yu_Aizawa> 本当にうろ覚えだけどなー
07:31:04 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-172.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:33:25 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:41:50 <kaya-n> おは戦闘準備オチ
07:42:00 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:44:06 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:44:33 ! yaasii (Quit: Leaving...)
07:45:02 + sobon (sobon!sobon@nfmv001087022.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:03 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:47:54 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:49:53 <Yu_Aizawa> 暇人\(^o^)/速報 : 「SFの定義は何ですか?」←SF小説作家も答えられない難問ってマジ? - ライブドアブログ http://himasoku.com/archives/51764415.html
07:50:03 <Yu_Aizawa> さてSFってなんだろう(ヽ´ω`)
07:52:42 + syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:53:58 <Yu_Aizawa> まあ
07:54:29 <Yu_Aizawa> 「あなたがSFだと思うものがSFです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません」
07:54:35 <Yu_Aizawa> でいいか(おい
07:55:09 <Kannna> SFジャンルは小説からはじまったけど
07:55:28 <Kannna> 小説ジャンルのSFと、映像ジャンルのSFとでは、割とブレがあるよね。
07:55:38 <Kannna> 重心も違ってる気はする。
07:55:39 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p17229-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:06 <Kannna> また、SFの定義は。「SF中心史観の定義」と、「SFと隣接ジャンルの関係を重視した定義」とで、これまた違ってくる。
07:57:47 <Kannna> SF中心史観の定義が行き過ぎると「プラトンが最古のSF」とか言い出したり(笑
07:58:24 <Kannna> まぁ、いくつかの視点を折衷して、範囲を限定してく“定義”が、応用力高いんジャマイカ。
07:59:53 <asahiya> そういえば
08:00:00 + yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:00:18 <Yu_Aizawa> まあハードSF論争とかガンダムSF論争とかかつてあったよね……(遠い目
08:01:03 <asahiya> 映像でのSFっていうと「メカギミック」他視覚的に分かりやすいネタが多いですね。メディア特性からすれば自然な流れではあるんですがw
08:01:08 <asahiya> .k SF
08:01:08 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/SF をどうぞ♪
08:01:32 <Kannna> そうですね<映像でのSFっていう
08:01:55 <Kannna> 東映の白石プロデューサーが著作に書いてる視点ですが
08:02:21 <Kannna> 「映像分野でも、スターウォーズ前と後とで、ガラッと変わった」
08:02:29 <Kannna> この意見はアタシはうなづけるな。
08:02:36 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:05:30 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001074139.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:06:49 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
08:07:32 <Yu_Aizawa> 「SFは絵だねえ」なんて名言もありますしね。
08:08:09 + sobon (sobon!sobon@nfmv001071108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:20 ! sobon_ (Connection closed)
08:09:52 <Kannna> 野田さんのSFは絵だねぇは「異世界的(非地球的)な情景」の事だけどね
08:10:23 <Kannna> 重力レンズで光が歪んだスターボウとか、宇宙遠近法とかの類。
08:11:42 <Kannna> まぁ、野田さんもTV製作会社の方だったので。わかる気するよね。
08:13:26 <Kannna> なんかのエッセイで、概略、SF小説の短編(ブラウンだっけかな??)をドラマ化したい。ピンク(かなんか)に染めた砂を敷き詰めたオープンセットを組みたいんだけど、そんな予算どっからも出ない
08:13:47 <Kannna> --みたいな事を書いてられた記憶が。
08:14:27 <Kannna> 今だったら、砂の白いロケ地で撮って、電子処理することもできそうだわね。
08:15:11 <asahiya> ああ、そうですねえ。
08:15:13 <Yu_Aizawa> 割りと
08:15:58 <Yu_Aizawa> SFでもアニメでもなんでもいいんだけど、そのジャンルの歴史に残る作品って
08:16:27 <Yu_Aizawa> そのジャンルとかの既成概念を破ったものとかって多い気がする
08:16:44 <Kannna> そうですね。
08:16:56 <Yu_Aizawa> 最近ではまどか☆マギカとか。
08:18:37 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001035053.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:44 + sobon__ (sobon__!sobon@nfmv005063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:03 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
08:22:47 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
08:24:09 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
08:32:27 <AizawaYu2> さて自作はどうやってジャンルの既成概念を破ろうか……。というかまずはそのジャンルの既成概念を知るところからかなぁ
08:34:09 <Kannna> 「ジャンルとかの既成概念を破った」傑作は、考え方としては大別2種類のアプローチがあるかと思います。
08:34:45 <Kannna> #「考え方」であって、実際の個別作例では2類が入り混じってる例の方が多いはずですが。
08:35:18 <Kannna> a「ジャンル以外では既出の要素(過去のリバイバルでも可)」を移入する
08:35:50 <Kannna> b「ジャンルの既成概念を極端に突き詰めて、ブレークスルー(脱構築)する」
08:37:09 <Kannna> ガンダムだと「人型ロボットが大量生産兵器になってる戦線」に「試作新鋭機という形で主人公ロボを投入」という突き詰めがあって
08:37:37 <Kannna> 「戦争映画」や「トラベローグ物語」って移入借用もある。
08:37:49 <Kannna> #最初の機動戦士ガンダムね
08:40:48 <AizawaYu2> ふむむ
08:40:52 <AizawaYu2> あとガンダムは
08:40:57 <AizawaYu2> 人類同士の戦争
08:41:09 <AizawaYu2> というのが新しかったんじゃなかったっけ
08:41:39 <Kannna> まぁ、サンライズ路線では
08:41:40 <AizawaYu2> 今までのロボット物だと地球人と宇宙人とか恐竜人とかそういうので。
08:42:00 <Kannna> マジンガーZはドクターヘル敵対からはじまったでしょう。
08:42:15 <AizawaYu2> たしかに(´・ω・`)
08:42:37 <Kannna> #結局は超古代文明(ミケーネ)絡みに移ってくんだけど、それはグレートの物語だよね。
08:44:10 <Kannna> ちょっと抽象的な話になるけど:「定義」って「最大公約数」で考えるか、「最少公倍数」で考えるかで、割と違っちゃうんですね、考え方が。
08:44:36 <Kannna> 問題は「最大公約数」で定義を考えようとすると、どうしても、切り捨てが多くなる点。
08:45:00 <Kannna> 「最少公倍数」で定義を考えると、どうしても曖昧さがますんだけど
08:45:16 <Kannna> この「曖昧さ」は、作品を豊かにするかもしれない要素でもあるのよね。
08:45:55 <Kannna> #実際に豊かにできるかどうかは、作者のガンバリ、なんだけどさ(笑
08:47:44 <AizawaYu2> まおゆうは
08:48:18 <AizawaYu2> 勇者と魔王が手を組んで世界を変える、というのが斬新なところ?
08:49:00 <Kannna> そうかもしれない。ちゃんと読んでないので、想像だけど。
08:49:03 <Kannna> おそらく、
08:49:48 <Kannna> 「手を組んで」「世界を変える」の、前項に力点がいくのかなぁ? 印象としての斬新さでは。
08:50:13 <asahiya> 「勇者と魔王」というベースであるにも拘らず、「戦闘という手段の忌避」
08:50:19 <asahiya> と言うのもある気がしますね。
08:50:34 <asahiya> .k まおゆう
08:50:34 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%86 をどうぞ♪
08:50:48 <asahiya> .k 機動戦士ガンダム
09:03:51 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:06:29 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:12:47 ! kisito_c_ (Quit: Leaving...)
09:14:53 MorrisZZZ -> Morris
09:23:40 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
09:24:56 ! mikeyama (Quit: 引っ越しおち)
09:25:32 Morris -> MorisWork
09:26:59 aoringoway -> aoringo
09:29:24 <impulse> 雪か・・・・・・
09:29:31 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:30:22 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:30:32 <dain> 披露が限界でおはよう
09:30:34 <Yu_Aizawa> impulseさんおはようございましたー
09:30:46 <raopu> おはよ
09:30:53 <Kannna> #おはよーん
09:31:22 <Yu_Aizawa> らおぷさんおはようございましたー(がぶり
09:31:32 <impulse> おはようございま・・・?Σ( ̄▽ ̄;)
09:32:32 <Yu_Aizawa> こっちはまだ雪になってない(´・ω・`)
09:33:24 <Yu_Aizawa> 異世界ものなのに異世界が出てこないって斬新かな(´・ω・`)
09:34:12 <raopu> さほど斬新を気にかけないでも
09:34:25 <raopu> どうせ斬新なモノしか書けないでありますよ
09:35:03 <Yu_Aizawa> そうなのかな
09:35:08 ! kisito (Quit: Leaving...)
09:35:40 <raopu> たとえば、推理小説って世にたくさんあるけど
09:36:21 <raopu> おいらは一冊も書いたことがないんで、もし書くことが出来たら、「おいらの書いた1冊目」という斬新になる
09:36:24 <asahiya> .k ブレイクスルー
09:36:29 <asahiya> .k 斬新
09:36:29 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%96%AC%E6%96%B0 をどうぞ♪
09:37:00 <raopu> マネして引き写しでもしない限り、その人っぽさってどっかしらには出るですよ
09:37:22 <Yu_Aizawa> それは確かにあるんだけど
09:37:28 <Yu_Aizawa> 新人賞とかの場合
09:37:31 <Yu_Aizawa> 選考で
09:38:01 <Yu_Aizawa> 展開などがありきたり、とか言われたりしちゃう場合があるんですよ……。
09:38:16 <raopu> んっとですね、それはですね。
09:38:45 <raopu> そうですね、こう説明しましょう。
09:39:02 (AizawaYu2) >【年2回】GA文庫大賞78【評価シート】
09:39:03 <raopu> あいざわさんは、火星が生き物だって話を知ってますか?
09:39:21 <Yu_Aizawa> 知らないです
09:39:41 <raopu> 多くの星は、北極星を中心に夜空の中で等速円運動をしますよね?
09:39:50 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001183108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:39:58 <Yu_Aizawa> #ここの3-11と89ね
09:40:03 <Yu_Aizawa> はい
09:40:08 <raopu> でも、金星とか火星とか水星は、その等速円運動をしないんですよ。
09:40:35 <raopu> 他の星がぐるぐる回るだけなのに、あいつ等、規則性はあるらしいんですけれど、夜空のあちこちに行くんです。
09:40:39 <Yu_Aizawa> 順行とか逆行ですね
09:41:01 <Yu_Aizawa> そういう意味で「生き物」ですか
09:41:01 <raopu> あいつら生き物なんですよ、たぶん知性もあります。ある種の天使なんですよ、ご存じでした?
09:41:38 <raopu> って言う話を中世では大まじめにしてたんすよ。たとえ話でも何でもなく、科学的な検証として。
09:41:49 + sobon (sobon!sobon@nfmv001172087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:42:00 <Yu_Aizawa> ふむむ。
09:42:25 <raopu> その後地動説が提示されて、あー、自転と公転のくみあわせなのねー
09:42:30 <raopu> で終わったわけですけどね
09:43:08 <raopu> 知ってる/知らない――の差異はこう出てきちゃうわけッスよ。
09:43:15 <Yu_Aizawa> はい
09:43:21 ! sobon__ (Ping timeout: 121 seconds)
09:43:33 <raopu> だから審査員が「展開などがありきたり」とかいっても、信じる必要なんて、これっぽっちもないんですよ。
09:43:47 <raopu> 逆に考えてみて下さい
09:44:12 <raopu> 審査員A~Dが「この物語は斬新だ! いままで見たことがない!」っていったとして
09:44:22 <raopu> 1)本当にその物語が斬新である
09:44:29 <raopu> 2)その審査員が不勉強である
09:44:35 <raopu> 1と2の区別がつきますか?
09:45:03 <Yu_Aizawa> たしかに(´・ω・`)
09:45:20 <raopu> つまり「斬新」という言葉には、その程度の値打ちしかないんです
09:45:43 <raopu> ある人にとっては見慣れていても、別の人にとっては始めて見るなんてのは、普通なんです
09:46:37 <raopu> じゃ、審査員のいう「展開などがありきたり」ってのはどういう意味かというと
09:46:49 <raopu> 「近距離から丸パクリした」っていう意味です
09:47:20 <raopu> 「お前丸パクはダメだろ」ってのを、優しい言葉で指摘してるだけなので
09:47:23 <Yu_Aizawa> ふむむ。
09:47:27 <raopu> あんまり気にするようなことじゃないです
09:47:49 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
09:48:07 <raopu> 逆に「斬新だ!」ってのはどういうことかといいますと
09:48:42 <raopu> (もちろん正真正銘のエポックはありますが、多くの場合)「かなり遠くから輸入パクリを成功させたな!」という意味です
09:49:04 <Kannna> #「展開がありきたり」でも、描写や語り口が活き活きしてれば、楽しく読めると思うなぁ
09:49:19 <Kannna> ##それで、新人賞とかとれるかどうかは、アタシにはわかんないけど。
09:49:54 <raopu> 文芸としては、かんなさんのいうことが正しいとおいらも思いますね
09:50:09 <raopu> ただ商売としてみるといま現在は難しいという実情もあるでしょう
09:50:17 <Kannna> なるほど
09:50:53 <raopu> たとえば、展開は既存作品の100%焼き直しで、文章表現(描写や語り口)のレベルだけが高い作品の場合
09:51:11 <raopu> これをアニメ化するんだったら、既存作品と差別化が難しいでしょう?
09:52:01 <Kannna> まぁ、そうですよね。
09:52:09 <asahiya> ……
09:52:10 aoringo -> aoringoway
09:52:12 <Kannna> セオリーの上ではそうなるはずです。
09:52:21 <raopu> ってのは一旦脇道ですが、まぁ、以上のような意味で、
09:52:36 <Kannna> #はい。<一端脇道
09:52:56 <raopu> あんまり斬新であることにこだわったり、選考委員のいうことを真に受けるってのも、善し悪しだと思いますよ
09:53:14 <Kannna> うん。そこも賛成に一票
09:53:36 <asahiya> せんせー、それについては「源氏物語をベースにしたコミカライズ」等の近隣分野がありますがそれは「オリジナル要素が混じっているからおk」と言う方向でいいんでしょうか。
09:53:52 <asahiya> #脇道続けちゃうんですが、ちょっとだけ気になったので。
09:54:39 <akiraani> 久美沙織さんの書いた「新人賞の獲り方教えます」という本に書いてあるんですが
09:54:59 <akiraani> 「どうせパクるなら古典からパクれ」だそうですよ
09:55:02 <asahiya> .a 新人賞の獲り方教えます
09:55:11 <asahiya> ほう。
09:55:23 <raopu> んっとね
09:55:43 <raopu> まず、コミカライズの件は、話が混乱するので、一回横に置きますね。
09:56:27 <raopu> 源氏物語には、谷崎潤一郎版や与謝野晶子版があるわけですが
09:56:37 <raopu> #おいらは与謝野晶子版好きです
09:56:56 <Kannna> #アタシは、橋本治版が好き♪
09:57:22 <raopu> この2者をアニメ化したとして(コミカライズでもOK)、アニメ化した先だけを見て、現代人が底本を判別することは、おそらく難しいですよ
09:58:09 <raopu> なぜ難しいか? それは、与謝野晶子が訳すにあたって施した文芸上の技が、メディア変換の際に失われるからですね。
09:58:59 <raopu> #この失われることを否定してるわけではないです。アニメ化の際に足される「アニメならではの技」もたくさんあるので。
09:59:17 aoringoway -> aoringo
09:59:46 <Shijima> #瀬戸内寂聴版が
09:59:56 <raopu> 「どうせパクるなら古典からパクれ」もそうですし「ある作品をメディア変換してパクれ」もそうですけれど、
10:00:20 <raopu> これらはつまり、パクる(変換する)ときに、オートマチックに一定のハードルがあるんですよ。
10:00:42 <syamo> 同じぱくるなら もっとマニアックなネタをパクれでも おけ?
10:00:57 <raopu> ハードルを越えようとするときに、丸パクではハードル突破が出来なくて、変換者がそれなりの「創意工夫」をせざるを得ないわけです。
10:01:34 <raopu> マニアックも似てるんですが、細部は違うんで、いまはちょっと本筋をおいますね。
10:01:49 <akiraani> 2Dを3Dに変換したりするのと同じですな……
10:02:09 <Kannna> うん。そこですよね<ハードルを越えようとするときに、丸パクではハードル突破が出来なくて、変換者がそれなりの「創意工夫」をせざるを得ない
10:02:48 <raopu> 源氏物語(古典)→コミカライズ、の時点で、絵素材の研究や構図など「解釈」や「工夫」をどうしてもせざるを得ない、その創意工夫は、変換者の個性でしかありえないんで、そこに(否応なく)個性が刻印されるわけですよね
10:03:15 <Kannna> #つまりね。主人公設定*だけ*は斬新でも、「展開がありきたり」ってのは、これは突き詰めた話ではおかしいと思うの。
10:03:42 <Kannna> ##さっきの脇道の先の話だから、今は保留にしとくけど。
10:03:57 <raopu> 古典を現代に、ってのも同じで、現代の読者の多くは個店の素養がないから、現代人に判りやすくしようと思うと、個店のうんちく解説や、あるいは部隊を思い切って現代やファンタジーに写すなどの創意工夫が必要になるわけです
10:04:11 <raopu> 個店の素養がない→古典の素養がない
10:04:45 <raopu> マニアックなジャンルを一般読者向けに、ってのも、実はこの種の再解釈、再構築の最先端ですね。
10:05:10 <raopu> えーっと、では、反対側の話をします。
10:05:47 <raopu> 比して、「普通のライトノベルを普通のライトノベルに変換する」ってのは、あんまりにもハードルがなさ過ぎるんですよ。
10:06:04 <raopu> 少なくとも、オートマチックにハードルが発生しない。
10:06:22 <raopu> なので、手なりで変換すると、パクリにしかならんのですよ。
10:08:12 <raopu> 世間で言われる「斬新さ」ってのは多くの場合、趣向を変えるための創意工夫を指す言葉で、物語のプロット構造やらドラマトゥルギーが斬新だなんてことは滅多にないですよ
10:08:40 <AizawaYu2> はい(´・ω・`)
10:09:09 aoringo -> aoringoway
10:09:17 <raopu> 逆に言うと1ネタ武器があったら、あらゆる既存の物語をその1ネタで再変換する、くらいの勢いは欲しいと思います
10:09:26 <raopu> たとえば、あいざーさんが
10:09:42 <raopu> 「主人公はパンツ丸出しの美少女」ってネタを考えついたとするじゃないですか
10:10:17 <raopu> そうしたら、ありとあらゆる古典や有名作品を、全部そのネタでハックしてくんですよ。その中に、ひとつやふたつ、絶対あたりがありますから。
10:12:02 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
10:12:42 <Yu_Aizawa> ふむむ……。
10:12:58 <raopu> いや、けっしてぱんつを推薦してるわけではないですよ
10:13:07 <raopu> おいらはしーで兄さんとは違うので(きりっ
10:14:07 <Kannna> にゃはっ
10:14:11 <Shijima> 脚派でしたね
10:14:18 <Kannna> 極論だけど、言いたいことは、わかるわぁ。
10:17:13 <raopu> そういう意味で、エロっていうのは素晴らしかったですね。
10:17:50 <raopu> エロ漫画もエロゲも、80年以降勃興したメディアじゃないですか。つまり、白紙の新地だった。
10:18:29 <raopu> いままでのありとあらゆる物語を、えろで変換してみたらどうなるの? みたいなのを、こぞってやってみる実験大陸だった。
10:18:42 <licorice> 織田信長がパンツ丸出しの美少女、という作品は大成功してますなぁ
10:18:52 <raopu> その膨大な実験から、さまざまな新技術や、名作が生まれたんですね。
10:19:15 <licorice> 織田信奈、と予測変換するなよ(苦笑
10:19:20 <raopu> で、生まれた技術(とくに萌え関連)は、外部の非エロ近接メディアにもフィードバックされた。
10:19:46 <raopu> 織田信奈はあきらかにフィードバック技術で作られてますよね。
10:21:14 <licorice> 三國志武将の女性化とかも過去あったけど、ちょっと趣が違いますね
10:21:49 <licorice> 女の子を三國志武将にしたのと、織田信長を女の子にしたのの違いかな
10:22:53 <licorice> これを前提に過去ログ読むと、織田信奈は注目浴びるはずよね
10:24:33 <raopu> あと、あれだ
10:24:51 <raopu> 鉄板なのは「現実をパクる(=取材)」だね!!
10:25:54 <akiraani> 松坂大輔の高校時代のエピソードをパクってラノベ化!これで勝つる
10:26:04 <akiraani> #難易度高いです
10:26:32 <raopu> そもそも、いまの学園モノノラノベの少なくない割合が、作者の高校時代をパクってるんじゃないですかね
10:28:06 <Yu_Aizawa> そうか
10:28:22 <Yu_Aizawa> 禁書の作者は
10:28:42 <Yu_Aizawa> 実際にああいう高校生活を送ってきたのか……!(違います
10:28:56 <akiraani> ああ、そういえば
10:30:09 <akiraani> 禁書の話作りのきっかけの一つに、阪神大震災があるという話を誰かから聞いた覚えが
10:30:19 <Yu_Aizawa> ハルヒじゃなくて?
10:30:24 <akiraani> そっちも
10:30:30 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
10:30:54 <Yu_Aizawa> 禁書のきっかけが阪神大震災というのは初耳だな
10:30:57 <akiraani> たぶんENOさんがもの書き系のどこかで発言してた話だから、過去ログ探せばあると思う
10:31:11 <Yu_Aizawa> ほむ
10:31:37 <akiraani> 同じ体験を元にしてるのに方向性が違うのは面白いね、みたいな話をしていた記憶がある
10:31:56 <licorice> へーー、、、知らなかった
10:32:14 aoringoway -> aoringo
10:35:33 <akiraani> うーん、記憶にはあるが、検索しても引っかからないなぁ
10:37:36 <Yu_Aizawa> 同じく(´・ω・`)
10:40:18 <akiraani> もしかしたら
10:40:25 <akiraani> オフ会とかで言ってた話かもしれない
10:40:46 <Yu_Aizawa> ふむむ。
10:46:33 <Yu_Aizawa> しかし
10:47:11 <Yu_Aizawa> といいつつ、気になったのであることを調べてみる
10:48:23 Kannna -> KannnaOFF
10:49:19 <Yu_Aizawa> 異世界人が集まるクラスとか、実際には何かがいいんだろうかと思って、国際科をちょっとググってみたんだけど
10:50:21 <Yu_Aizawa> その多くは英語科という感じで、日本人の生徒が多いのかな。留学生の受け入れ先としても機能しているみたいだけど。
10:51:09 <akiraani> そのキーワードだと、大学の流行に流れてころころ名前を変える学部名が大量に引っかかってノイズまみれになりそうなw
10:52:46 <impulse> きっと、白衣きた幼女がハカセって呼ばれてるんだぜ
10:53:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:53:34 <Yu_Aizawa> 背中にネジのついた以外は、人間にしか見えない美少女型ロボットも一緒だね!
10:53:43 <impulse> 日常か(;´Д`)
10:53:58 <Yu_Aizawa> うん(ヽ´ω`)
10:53:59 <akiraani> ぱにぽにかもしれん
10:54:19 <impulse> サメ大好きなんだぜきっと
10:55:11 <impulse> しかし、サメ好きなのに海洋生物学でなく、なぜロボット工学に走った…と思わなくもない
10:56:53 <asahiya> .k 斬新
10:56:53 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%96%AC%E6%96%B0 をどうぞ♪
10:57:03 <asahiya> .k 古典
10:57:03 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E5%8F%A4%E5%85%B8 をどうぞ♪
10:57:04 <akiraani> 斬新と言えば
10:57:10 <asahiya> .k リメイク
10:57:10 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF をどうぞ♪
10:57:11 <akiraani> 個人的には、アートディンクのゲームだなぁ
10:57:58 <akiraani> 斬新すぎて常人には何が面白いのか理解しがたいタイトルの多いこと……
11:00:40 <Yu_Aizawa> ルナティックドーンとか
11:00:46 <Yu_Aizawa> A列車で行こうとか
11:00:55 <Yu_Aizawa> ハウメニィロボットとか
11:00:59 <akiraani> A列車はもっともまともな部類w
11:01:19 KannnaOFF -> Kannna
11:01:39 <Yu_Aizawa> あと宇宙船を組み立ててプログラミングして戦わせるとか
11:01:47 <Yu_Aizawa> #あれなんだっけ
11:02:14 <akiraani> カルネージハート?
11:02:21 <impulse> 地球防衛軍?
11:02:32 <Yu_Aizawa> 多分地球防衛軍
11:03:35 <akiraani> アートディンクってゲーム中にプログラムさせるの好きだよね
11:03:43 <Yu_Aizawa> たしかに。
11:03:50 <akiraani> サターンBASICとかも作ってたし
11:03:52 <impulse> アトラス(ネオアトラス含む)とかもなかなか趣が。
11:04:09 <impulse> ネオアトラスはPS版だけか。
11:04:14 <Yu_Aizawa> でもつくってたし
11:04:16 <Yu_Aizawa> PS2
11:04:41 <Yu_Aizawa> >
11:04:49 <Yu_Aizawa> >BASIC
11:08:14 <Yu_Aizawa> えっ
11:08:33 <akiraani> すまぬ、PS2だった、サターンBASICはアスキーだ
11:08:45 <Yu_Aizawa> 今自分の出身高校のウィキペディアを見ていたんだが
11:08:55 <Yu_Aizawa> 出身者に
11:09:13 <Yu_Aizawa> 伊藤計劃がいる……!
11:09:18 <Yu_Aizawa> Σ(゜д゜lll)
11:09:58 aoringo -> aoringoway
11:11:07 <Yu_Aizawa> そして同じ年だということを知る……!
11:11:18 <Yu_Aizawa> まさか……!(ごそごそ
11:13:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-20-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:13:34 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:18:04 <Yu_Aizawa> ……ああ、いた。
11:18:10 <Yu_Aizawa> (卒業アルバムを見ていた
11:19:07 <dain> もうすぐバレンタインがやってくる・・
11:20:20 <Yu_Aizawa> バレンタインか……。
11:20:38 <Yu_Aizawa> ブラックサンダーを一緒に食おう(´;ω;`)
11:20:58 ! NM (Quit: Leaving...)
11:21:29 <akiraani> ホワイトサンダーがないとマーブルスクリューができない(謎>ブラックサンダー
11:22:28 <impulse> 38才か。
11:22:33 <dain> チョコきらいだし(・3・)
11:22:34 <Yu_Aizawa> うみゅ。
11:23:07 <Yu_Aizawa> チョコがダメならクッキーを食べればいいじゃない(謎
11:24:35 + NM (NM!NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:24:53 <dain> 減量中だから食べれない
11:25:06 <dain> というわけで今年のバレンタインはむなしいことになりそうです
11:25:35 <akiraani> まるで減量がなければむなしくないような言いぐさだなっ!w
11:26:46 <dain> ・・・はっ
11:26:55 <dain> そうか、一緒だからそもそもむなしくない!
11:30:08 aoringoway -> aoringo
11:30:37 <Yu_Aizawa> このリア充めが!
11:34:47 <dain> このネト充め!
11:35:02 <dain> というのはあまり聞かんな
11:35:11 <Yu_Aizawa> うむ
11:37:08 + koi-chanM (koi-chanM!koi-chanM@KD182249052020.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:39:56 aoringo -> aoringoway
11:40:36 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001081045.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:28 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
11:44:20 <Yu_Aizawa> ネト充……。
11:44:44 <Yu_Aizawa> キリトのことか……? キリトのことかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(超サイヤ人化
11:49:51 <Yu_Aizawa> あ、雨が雪になってきた?
11:50:29 <Kannna> 上空に、日本海側の寒気団は進出してるみたいですねぇ。
11:50:38 <koi-chanM> 断続的にころころかわってますねこんにちは
11:52:09 <koi-chanM> 反対側の校舎とを繋ぐ通路の屋根に積もり始めた@横浜
11:52:25 <AizawaYu2> おはようございましたー。
11:52:29 <koi-chanM> 地面は水たまり。
11:52:39 <koi-chanM> (ぺこ
11:53:52 <koi-chanM> 校舎がコンクリ冷たいよぅ
11:54:29 <koi-chanM> 断熱マットが欲しい。
11:55:10 <koi-chanM> 部室行けばあるけど取りに行くのが面倒くさい(ばたり
11:56:54 <AizawaYu2> つ【魔法の断熱マット】
11:57:33 <aba[AWAY]> こっちはまだ雨
11:57:34 <koi-chanM> そして二次限続けて休講。雪の中学校来たことを考えると気が抜ける
11:57:39 <AizawaYu2> (´・ω・`)つ(´・ω・`)
11:58:03 <koi-chanM> ちょうだいな 魔法の断熱マット
11:58:05 <AizawaYu2> なんでも最初に「魔法の」とつけるとファンタジーになる! あら不思議!(なりません
11:58:10 <aba[AWAY]> 段ボール
11:58:28 <koi-chanM> ゴーン
11:59:08 <AizawaYu2> 魔法のダンボールを着込んで魔法ダンボーに!
11:59:14 <AizawaYu2> (なりません
11:59:24 <dain> 魔法の給与明細
11:59:35 <dain> びみょう
12:00:31 <koi-chanM> 魔法の解答用紙
12:00:40 Shijima -> Shijimaway
12:00:40 <koi-chanM> 答え書いてある。
12:01:00 <AizawaYu2> ただし、点数は0点になる。
12:01:22 <koi-chanM> ずーん
12:01:43 <aba[AWAY]> むしろ魔法の受験票
12:01:54 <aba[AWAY]> <答え書いてある
12:01:55 <koi-chanM> 落ちちゃう! 留年しちゃう!
12:02:06 <dain> 魔法の給与明細はどうなるん
12:02:34 <Kannna> あはは、それ、なんかおかしい<魔法の給与明細
12:02:44 <koi-chanM> 魔法分、税金になる
12:04:06 <koi-chanM> 「魔法税:二万円
12:04:59 <dain> まあ、ロマンもファンタジーもありやしないよってこった
12:05:18 <koi-chanM> 違う、魔法は一つの人格扱いなんだ!
12:05:36 <aba[AWAY]> ロマンも魔法も、あるんだよ
12:06:20 <koi-chanM> 魔法使いは「魔法」に給料を払わなければいけないんだ
12:06:20 <Yu_Aizawa> ロマンか……。
12:07:02 <Yu_Aizawa> 一つのことしかできないコンセプトの兵器とか機械とかってロマンありますよね!
12:07:08 <Yu_Aizawa> ギャンとか!
12:07:15 <Yu_Aizawa> ガンダムエピオンとか!
12:07:37 <koi-chanM> Q.理科とはどのような学問か?
12:07:54 <koi-chanM> A.男のロマン
12:08:00 <Yu_Aizawa> 魔法に給料を払わせるって
12:08:05 <Yu_Aizawa> それは
12:08:12 <Yu_Aizawa> MPとかのことでは(ヽ´ω`)
12:08:28 <koi-chanM> ってかいた同級生、いたなぁ
12:08:38 <koi-chanM> にゃる
12:09:10 <Yu_Aizawa> あとは逆のコンセプトで行くとデンドロビウムとかかな!>ロマン兵器
12:09:56 <koi-chanM> うーん、わからん
12:10:04 <Yu_Aizawa> しかしこれは面白いとは思ったけど
12:10:20 <Yu_Aizawa> >魔法使いは「魔法」に給料を払わなければいけない
12:10:34 <akiraani> 魔法の給与明細は、なんと金額の如何に関わらず課税対象にならない
12:10:42 <Yu_Aizawa> ポリフォニカ、という言葉がまず浮かんで、うーん……。
12:10:44 <dain> ルーラとホイミくらいか、欲しいの
12:11:40 <Yu_Aizawa> ふむ……。(本棚にあるD&D3.xeのスペルコンペンディウムを見る
12:12:28 <dain> 時止めとか便利かもしれんがコスト高そうなのでやめとく
12:13:24 <akiraani> きっと原題で一番便利に使える魔法は「未来予知」だよw
12:13:58 <dain> どこまで正確なんすかね
12:14:02 <akiraani> roto6だろうが競馬だろうがFXだろうが
12:14:29 <Yu_Aizawa> 占術のいずれかで予知すれば……。
12:14:43 <Yu_Aizawa> >D&Dだと
12:15:20 <aba[AWAY]> チャームパーソンがすごく有効だと思うヨ
12:16:28 <aba[AWAY]> 営業とか接客とかに超有利
12:17:04 <akiraani> あと、「次に、おまえは○○と言う!」というジョジョごっこができる>未来予知
12:17:31 <aba[AWAY]> あと、シナリオの内容やセッション運営に不備があってもPLが信用してくれる
12:17:39 <aba[AWAY]> なんてすばらしい
12:18:26 <dain> どうせ大事なときやらレベル上にはきかなかったになるんだよ・・・
12:19:11 <aba[AWAY]> 魔法の魔法瓶とかどうですかね
12:19:27 <koi-chanM> がびーん
12:19:29 <dain> あ、瞬間でお湯ができるならほしい
12:19:42 <aba[AWAY]> 本当に冷めない
12:19:57 <koi-chanM> (何となく言いたかっただけですスミマセン
12:20:26 <aba[AWAY]> 朝入れたお茶が夕方でもまだ熱いまま飲める
12:21:03 <akiraani> それ魔法じゃない魔法瓶でも可能……
12:21:38 <koi-chanM> みらくる魔法瓶
12:21:41 <Aki-Down> 発達しすぎた科学は魔法と区別がつかないのですよ
12:22:06 <Yu_Aizawa> そして発達しすぎた魔法は科学と区別がつかない
12:22:29 <aba[AWAY]> 魔法じゃない魔法瓶は夕方頃にはそれなりにぬるくなっちゃうですよ
12:22:49 <koi-chanM> #また雨になった。
12:23:43 <Aki-Down> エレキを使った魔法瓶ならっ
12:24:12 <Yu_Aizawa> 火の精霊と雷の精霊を使った魔法瓶ですねッ
12:25:27 <akiraani> まあ、魔法の有用性は、魔法の性質にも寄るんだけど
12:25:53 <akiraani> 多分、一番わかりやすいのは「熱力学第一法則の突破」だろうと思う
12:26:55 <Yu_Aizawa> ご飯食べてくる(ヽ´ω`)ノシ
12:27:18 <aba[AWAY]> 熱力学第一法則 頭部を破壊された者は失格となる。
12:29:24 <koi-chanM> #ではまた
12:29:26 ! koi-chanM (Client exited)
12:31:20 + sobon (sobon!sobon@nfmv001166176.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:31:49 ! dain (Quit: Leaving...)
12:34:04 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
12:39:38 aoringoway -> aoringo
12:41:43 aoringo -> aoringoway
12:43:35 <Yu_Aizawa> ご飯食べてきた。|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|ただいまー。
12:44:49 <Yu_Aizawa> たくさん雪が降ってきた(ヽ´ω`)
12:50:51 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
12:52:57 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:59:25 <SiIdeKei> ご飯食べたものの、どうにも気分がよろしくないので
12:59:39 <SiIdeKei> このまま寝て過ごすか、もうちょっと起きておくか
12:59:48 <SiIdeKei> 悩む(笑)
13:05:26 <chita> 全力で消化を試みてください
13:09:04 <chita> 少し楽になった、丸呑みしたゆで卵が胃壁に屈したか。つぎはぶりの骨だな、みたいに
13:09:52 aoringoway -> aoringo
14:17:42 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
14:22:45 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba208007.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:27:44 + jackson (jackson!jackson@p8018-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:40 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:36:01 + utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:36:37 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
14:37:23 utako_ -> utako
14:47:37 + utako_ (utako_!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:48:03 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
14:53:06 <Kannna> NHK生活情報部>【太平洋沿岸で津波注意報】気象庁は午後2時41分、沖縄・奄美や九州から北海道の太平洋側にかけての沿岸に津波注意報を出しました。予想される津波の高さは50センチで、早いところでは小笠原諸島で午後4時半ごろに津波が到達すると予想されています。
14:53:23 <Kannna> 本州太平洋岸で50cm。
14:53:45 <Kannna> これは、まぁ、不幸中の幸い。
14:57:47 <Makoto_H> ひゃー。今町内放送でも流れてましたが、練習なのかと思った。なるほど、ソロモン諸島が震源でしたか。揺れてないわけだ
14:59:04 <Aki-Down> http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/ 当該ニュースに関する気象庁のサイトです
15:00:28 <Aki-Down> 14:42分発表では太平洋側ほぼ全域で16時半~18時に0.5mほどの第一波が来るそうです
15:04:03 <Kannna> 釣りとかしてる人は、海岸離れた方がいいので、町内放送はするでしょうね。
15:04:09 <kuzumi-y> 明治三陸地震ではカリフォルニア州で3m近い津波があったらしいから
15:04:17 <Kannna> #50cmとは言っても。
15:04:28 <kuzumi-y> 揺れがないからと言って油断なりません
15:05:06 <Aki-Down> 50cmの津波でも十分体ごと持っていかれますからね。海岸に近づかないことが肝要です
15:05:27 <syamo> ちょっと船の様子をみてくるヒト多数いそうだ
15:05:47 <kairi> ちょっと山登って避難してくる
15:07:22 <Kannna> でもまぁ、M8っていうと、ソロモン諸島現地は大変よね、きっと。
15:12:39 utako_ -> utako
15:13:04 <kuzumi-y> チリで起きた地震の津波で日本に被害が出た事が昔あったような記憶あるが……
15:14:54 <kuzumi-y> 天災はいつどのような形で来るかわかったモンじゃないですな
15:58:21 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
16:19:59 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001078015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:15 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
16:55:05 <imo____> ふに。津波警報というから何事かと思ったが、ソロモン諸島のやつか
16:55:25 <Kannna> ですです。
16:55:38 <imo____> 地震自体は今朝早くだったと思うので、半日かけて到達したんですな
16:55:57 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:56:08 <Kannna> ですねぇ。
16:56:43 <imo____> チリ沖地震の時は太平洋渡って来ましたからねえ。津波はホント恐ろしい
17:28:32 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
17:30:05 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:39:58 + kuronya (kuronya!kuronya@118-104-185-183.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
17:55:28 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:02:51 aoringo -> aoringoway
18:34:02 aoringoway -> aoringo
18:47:17 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:52:23 ! SiIdeKei (Connection closed)
18:56:18 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-067-198-181-183.kualnet.jp) to #もの書き
19:02:53 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
19:09:34 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-26.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:13:02 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-221-119-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:09 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
19:25:03 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:22 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:25:31 ! Lesaria (Connection closed)
19:25:34 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:25:45 ! Lesaria (Quit: Leaving)
19:30:48 <koi-chan> 結局あのあとすぐ雨に変わってしまったこんばんは。
19:36:43 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:01 <jin_nagumo> こんばんはー。
19:37:11 <koi-chan> こんばんは
19:39:24 <Kannna> こんばんは
19:45:34 + aspha (aspha!UserID@p2236-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:26 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:54:45 ! Kannna (Quit: Leaving...)
19:58:20 <meltdown> 「仮面ライダーキバ VoL.6」レンタル
19:58:31 <meltdown> .k 仮面ライダーキバ
19:58:39 <meltdown> 第4のフォーム登場
19:58:54 <meltdown> それにしても、先代の演出が滑っているような?
19:58:58 <meltdown> あれではただの変な人だっ
19:59:34 <meltdown> 序盤に比べれば、演出も良くなっているような気もしますが、
19:59:57 <meltdown> 2世代に渡る設定周りが、妙にちぐはぐな印象を醸し出しています
20:00:02 <meltdown> そんな感じ?
20:10:06 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax78.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:15:29 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:19:55 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:24:23 TK-Leana -> TK-Leana_away
20:31:47 ! Yaduka (Connection closed)
20:32:08 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:37:52 <hir2> ちはたん
20:38:06 <hir2> 和製カーゴバイクとでも言うべきものを発見
20:38:12 <hir2> .a リキシャタンク
20:39:03 <hir2> 色々見てると面白い
20:43:15 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:48:22 TK-Leana_away -> TK-Leana
21:05:21 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:25:38 MorisWork -> Morris
21:28:23 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
21:29:06 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax78.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:30:09 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:30:30 <Morris> 結局、今日の積雪10cmとは何だったのか
21:30:42 <Morris> 1mmも積もりませんでしたが
21:31:00 <showchan> 別に良かったじゃん
21:31:04 <showchan> 大雪じゃなくて
21:31:27 <Yaduka> 積もったら積もったで大変ですしのう
21:31:48 <Morris> 今ちょうど仕事が忙しい時期で、今日2件出張が入ってたので
21:31:58 <Morris> 雪で止まってたらやばかった
21:32:48 (showchan) >@katamachikatamachi 57分前
21:32:48 (showchan) >[社会]天気予報が外れて「大雪じゃなかった」と喜ぶのが雪のよく降る地域の人。「『大雪』じゃなかったのか」と文句を言うのが雪のほとんど降らない地域の人。 / “朝日新聞デジタル:「大雪」じゃなかったの? 気象庁、積雪予想修正2回 -…” htn.to/axFj8R
21:34:12 + Egg (Egg!Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:14 <Morris> 「大雪じゃなかったのか」という言葉の裏に
21:37:39 <Morris> 「普段降らない地域の人が大雪であわててる姿を見て楽しみたかったのに」という本意が隠れている
21:37:43 <Morris> 僕はひねくれ者。
21:40:46 <showchan> 実際、大雪じゃなくて文句言っている人結構いるからね。JRのユーザに
21:41:28 MOTOI -> MOTOI[bath]
21:41:42 <showchan> 間引き運転して、輸送力低下したうえに、混雑で乗降に時間かかって
21:41:58 <showchan> より遅れる悪循環
21:42:10 <showchan> でも、この間引き運転は
21:42:30 <showchan> 過去に、大雪で混乱して駅間停車した上に
21:43:21 <showchan> パンダグラフが雪の重さで上がらず、動けなったという15年位前の大雪の教訓からなんだけどね
21:43:36 <Morris> んむ
21:43:53 <Morris> 予報通り降ってたら、判断は正しかったって言われたでしょうね
21:44:17 <Morris> あと、山手線で人身事故があって
21:44:29 <Morris> ただでさえ少ない本数がさらに少なくなってたのもある
21:45:13 <showchan> 今日の日比谷線は
21:45:25 <showchan> 十数分しか遅れなかったよ
21:45:51 <showchan> <結構、普通の遅れ
21:52:36 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:59:34 shinkurou -> T9K_3
22:01:20 ash_ -> Cardfool
22:01:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:09:14 MOTOI[bath] -> MOTOI
22:20:33 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:20:33 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:20:47 ! Lesaria (Quit: Leaving)
22:20:49 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126228088238.24.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:20:50 ! Lesaria (Connection closed)
22:32:55 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
22:38:40 ! ao_MacB (Connection closed)
22:48:45 <jin_nagumo> IRCじゃないチャットで、まおゆうの話題が出て、「ネタバレしてもいいんで、まおうと勇者がどこまでいくのか教えてください!デコチューどまりじゃないですよね!!」と言われたなど(笑)
22:49:26 <Yaduka> 連れだって駆け落ちではないですか
22:49:32 <raopu> A1.「この世の果てまでぶっちぎりよぉ!」
22:49:47 <raopu> A2.「3Pに挑むほどの気概を見せる」
22:50:10 <raopu> A3.「み、み、未経験のわけないじゃないですか!? 童貞賭けたって良いですよ!!」
22:50:44 <jin_nagumo> 最後までそういうのなかったはず、と答えたら
22:50:45 <Yaduka> ああ
22:50:54 <Yaduka> A3しかないと思える
22:50:56 <jin_nagumo> 「続編で、ベッドシーンまでいってくれないかなぁ」と言われたなど(笑)。
22:51:02 <Yaduka> 勇者のDT力はすごいな
22:51:06 <jin_nagumo> 続編も何も(笑)。
22:51:31 <Yaduka> 作者の人よ、何とかしてあげなされ
22:52:17 <raopu> ウスイホンの守備範囲だと思います……
22:52:40 <jin_nagumo> うん、本人もそこに落ち着いたらしいw
22:52:45 <aba[AWAY]> 続編はキミたちで作れ
22:52:48 <akiraani> A4「おまえたちは俺の翼だ!」
22:52:57 <jin_nagumo> <他の人に「二次創作で書いてね」と無茶振りしてたw
22:52:58 <aba[AWAY]> 。・x・)つ[CST]
22:53:34 <Yaduka> しかし、この冬はアニメおもしろく見れるのが多い
22:54:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
22:55:18 <Yaduka> ありがたい話である。
22:55:54 <Yaduka> 一番予想を裏切られたのは琴浦さんではあった。
22:57:45 <jin_nagumo> 琴浦さんは、、、あまりにもよすぎて、即、本を買いに走った、、、。
22:58:18 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:07:28 ! yasuyuqi (Connection closed)
23:07:49 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
23:16:13 <Morris> んお
23:16:22 <Morris> 向いてませんよの2巻、出てたのか
23:16:26 <Morris> 狩ってなかった
23:16:32 <Morris> 買って
23:16:53 <Morris> つーか、先月は何冊コミック出てたんだw
23:47:37 Yaduka -> Yaduka[Sleep]