発言数 374
表示
時刻 メッセージ
00:05:47 mikeyama が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:06:05 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:10:19 mikeyama が切断されました:Client Quit
00:15:53 koi-chankoi-chan[away]
00:21:49 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:17 MorrisMorrisZZZ
00:23:38 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:34 _5_Xiao-ye_1ash_
00:32:31 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:34:47 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:51:44 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:00:07 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:05:14 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:28:16 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:57:01 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
02:43:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:48 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:26:43 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:33 Marcy (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:56 MorrisZZZMorris
07:57:57 MorrisMorrisWork
07:59:28 MELTDOWN (meltdown@p380168-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:16:27 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:28:38 symm (symm@188.25.181.174) が #もの書き に参加しました。
10:41:55 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:43:14 koi-chan[away]koi-chan
11:53:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:58:22 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:06:20 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
12:17:09 koi-chankoi-chan[away]
12:20:36 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:52:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:27:27
asahiya_and
ん。豪栄道、初カド番全勝優勝とか、日本人力士で20年ぶりとか、レコード作りすぎすげえ
14:05:45 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
14:28:34 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:34:14 Marcy が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:38:00 asahiya_and (yaaic@KD106133178049.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:20 aba[hp]0aba[hp]
15:27:24 Marcy (Marcy@118.144.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
15:48:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:56:39 Marcy が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:01:50 Marcy (Marcy@131.149.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:26 symm (symm@188.25.181.174) が #もの書き に参加しました。
17:24:39 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:17 MorrisWorkMorris
17:32:01 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:どっきり梨のWindowsUpdate
17:34:41 V-zEn_ (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:07 Morris (Morris@p484199-ipngn4301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:42 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:53:39 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:50 koi-chan[away]koi-chan
18:10:39 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:52 akiraani_ (akiraani@KD036012058015.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:06 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:17:35 koi-chankoi-chan[away]
18:20:40 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:20:47
Kannna
#こんばんはぁ
18:21:57
meltdown
18:22:23
Kannna
ノノ
18:32:54
asahiya_and
ノノ
18:47:11 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:29 imo___ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:23 imo が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:04:59 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:59 KannnaKannna_OUT
19:12:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:34 Kannna_OUTKannna
19:31:34 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:20 symm が切断されました:Quit: Leaving...
19:46:44 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:01 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:03:21 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:28:20 seiryuu (seiryuu@171.6.131.197) が #もの書き に参加しました。
20:32:05 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:52
hir_CF
もふい
20:49:00
hir_CF
異世界転移ネタの話を書いている
20:49:17
hir_CF
ふつーの女子高生が強大な力を得て異世界で戦いに巻き込まれる話。
20:49:38
seiryuu
なろう 連載
20:49:54
hir_CF
それはそれでありだな。
20:49:57
hir_CF
20:49:59
hir_CF
問題なんだが
20:50:12
hir_CF
主人公の能力何属性にしようか考えている
20:50:18
hir_CF
最近やった奴と被らせたくない
20:50:37
asahiya_and
属性とな
20:51:02
hir_CF
《光》《音》《不滅》《風雷》《死》《太陽》《海》《大地》《熱》《火炎》《氷》
20:51:06
hir_CF
この辺はやったからな
20:51:29
seiryuu
テラフォーマーズ みたいに動物の能力を
20:51:36
hir_CF
敵が魔獣なので
20:51:42
hir_CF
動物は不可である。
20:52:32
hir_CF
一応敵で登場が予定されてるのが
20:52:49
hir_CF
蠅と狐と犬と猫とトカゲ
20:52:59
hir_CF
コウモリもおるな
20:54:29
hir_CF
というわけでその辺を踏まえた上でなんかないだろーか。
20:55:23
ash
全く別の方向性から攻めたらどうだろうか?
20:55:44
hir_CF
ふm
20:56:15
hir_CF
実は世界観共通なんよ。主人公視点だと情報がまったくないまま異世界に放り込まれたという状況で。
20:56:33
ash
前にあがった属性はなにかのエネルギーを形にしたようなものと思われる
20:56:52
ash
そうじゃなくて「現象」そのものを起こせるとか
20:57:04
seiryuu
属性 言葉
20:57:07
hir_CF
ぶっちゃけると
20:57:55
hir_CF
現象をそのままと言われると思いつかぬ(
20:58:02
seiryuu
ゴーストスイーパー美神 横島みたいに
20:58:12
ash
例えば「竜巻を起こせる」とか
20:58:20
hir_CF
ああ
20:58:36
ash
「風の属性」ではなくて
20:58:48
ash
発動にも何か条件を課して
20:59:07
hir_CF
例えば《風雷》で起こせる現象は「雷撃の投射・気象制御・風そのものを制御しての大規模破壊」等
20:59:13
hir_CF
「風っぽい事はだいたいできる」である
20:59:40
ash
だから、方向性を変えてみるのだ
20:59:43
hir_CF
もふ
21:00:12
ash
「風を操れる」ではなく「渦を作れる&渦を作ることしかできない」
21:00:16
hir_CF
方向性と言われるとようわからぬ
21:00:17
hir_CF
ふm
21:00:21
hir_CF
ダウングレードとな
21:00:50
ash
空気でも水でも土でも「ぐるぐると回して渦が作れる」能力
21:01:13
seiryuu
あえて ただ筋力が強いだけ とかで
21:01:37
hir_CF
ああ、それ《不滅》のキャラでやった。反動も消せるので限界超えてパワー絞り出せるという奴
21:01:44
hir_CF
<膂力つおい
21:02:27 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:34
ash
水をまわして渦をつくれる、でも水を操って防御するとかはできない
21:02:55
hir_CF
「回転運動制御」か
21:03:04
hir_CF
本質的には
21:03:13
ash
うーん、物理学から離れるのだ
21:03:39
hir_CF
ぬーむ
21:04:01
ash
本人的には「回転運動を操れる」のではなく「何故だか分からないが回せる」
21:04:15
seiryuu
スティールボールラン みたいに回転能力かー
21:04:33 koi-chan[away]koi-chan
21:04:43
ash
だから、「今起きている竜巻を制御して消す」ということはできない
21:05:44
hir_CF
ぬむ
21:05:57
ash
「竜巻に竜巻をぶつける」ことはできる、しかし結果を見越してコントロールすることはできない
21:06:50
hir_CF
言ってる事はだいたい理解
21:07:10
ash
それだけで、まったく別方向の能力になると思う
21:07:16
hir_CF
それでいくか……
21:07:30
ash
もちろん、一例なので、ほかにもたくさん考えられると思うけど
21:07:58
hir_CF
ちなみにこの世界は超自然現象も魔法もない
21:08:10
hir_CF
起きる現象は全て物理法則に則ったものである
21:09:28 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:09:40 Marcy (Marcy@131.149.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:09:51
ash
まあ、突きつめれば「精密制御できない限定的な念動力」になるんだろうけそ
21:10:15
ash
けど
21:10:23
ash
読んでるほうは、そんなことはどうでもいいw
21:10:46
Marcy
まあそらそうだな
21:11:11
Marcy
読み手にとっては「面白ければそれでええ」のだ
21:11:17
ash
うむ
21:11:20
hir_CF
ただあんまり複雑な能力にすると
21:11:27
hir_CF
話が冗長になるんよね
21:11:36
ash
簡単でいいんじゃないか
21:11:40
syo
そこらへんは情報を断片的に出すことによって
21:11:42
Marcy
あえて説明しないのも手だね
21:11:47
syo
設定の深みが出る
21:11:56
Marcy
冗長になるなら説明を省く
21:11:59
ash
「○○という現象を引き起こせるだけ」でw
21:12:09
hir_CF
説明は必要やねん。話の性質上w
21:12:33
Marcy
さっきの例なら「竜巻と言う現象が起こせる」説明があれば十分で
21:13:00
Marcy
どんな原理で竜巻を起こすかを説明しようとすれば冗長になる
21:13:04
Marcy
そんだけよ
21:13:26
ash
例えば「土の中に渦を作ってがけ崩れを起こす」などということはできないw
21:13:47
ash
対象が見えてないとダメ、とかにすればOK
21:14:05
ash
見えるというか知覚できてないと、かな
21:15:08
NM
ステンドグラスをマーブル模様にするのは可能なのか
21:15:19 Totliezer (Totliezer@p1127222-ipngn10801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:40
ash
ただし「知覚できてないとダメ」とかは言わない(書かない
21:16:09
ash
「なんだか、見えてないとダメみたいなんだよね」と言うように、あいまいな表現で本人に言わせるw
21:16:46
Marcy
ガラスが固まる前に渦でかき混ぜるのか…
21:17:10
ash
固まった後だと壊れそうだよねw
21:17:45
NM
長期的にはガラスは流体……
21:18:49
Marcy
ガラスの海に渦を起こす能力
21:18:58
Marcy
魔法だな(確信
21:19:21
hir_CF
(((((
21:19:32
hir_CF
だから魔法は存在しない世界だってば(((
21:19:33
ash
出来ない人には魔法か手品のように見えるよねw
21:20:26
Marcy
魔法も超自然現象も「今の科学や物理現象では説明のつかないもの」に便宜上名前を与えてるに過ぎない
21:20:33
Marcy
そういう考え方もある
21:20:34
ash
うむ
21:21:18
Marcy
クラーク先生も言っている
21:21:44
Marcy
十二分に発達した科学は魔法と見分けがつかない、と
21:22:24
Marcy
元々科学と魔法の境界線なんて曖昧なものなのだ
21:22:51
Yaduka
では十二分に発達した魔法は科学と見分けが付かないのか、とかいう
21:23:25
ash
それは違うなw
21:23:42
Marcy
現象そのものでは見分けがつかないんじゃないかなぁ(爆轟の魔法思い出しつつ
21:24:38
ash
いや、今の技術の延長線にないと科学とは思わないんじゃないかな
21:24:55 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:25:11 seiryuu (seiryuu@183.88.58.183) が #もの書き に参加しました。
21:25:36 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:07
Marcy
例えば「鉄の筒から爆発の魔法で鉛の玉を打ち出す武器」があるとする
21:27:11
Marcy
我々はそれを見て銃と見分けがつかないと思うが、動作原理はともかく、それは既存の科学の産物ではない
21:27:28
Marcy
そういう事やな
21:27:36
NM
まあ
21:27:38
syo
試し打ちしたら国王部屋の壁破っちゃって反逆者扱いされるあれですか
21:27:44
NM
強靱な鋼を創り出すのに
21:27:51
NM
炭素の配分がどうのこうのというのと
21:28:00
NM
処女を生きたまま炉にくべるのと
21:28:06
NM
どう違うのかとかね
21:28:21
NM
鋼という結果は変わらない。
21:28:33
Marcy
そういう事やね
21:28:42
Marcy
(けもののやりぃ…
21:31:36
Marcy
まあ話を元に戻すと
21:32:28
Marcy
説明が冗長になるなら、冗長になりそうな説明を省いて、最低限起きてる事象の説明に留めればいいのだ
21:32:49
Marcy
解釈は読者がやってくれる(丸投げ感
21:32:53
syo
割とマストの部分だけしっかり説明できてたら
21:33:07
syo
ある程度の情報不足は読者が起きなってくれまする
21:33:10
syo
補って!
21:33:52
Marcy
実はこういう原理でこうなんだよ!って説明は作者は持っててもいい
21:34:22
ash
書くほうは、厳格に法則を決めといたほうがいいよね
21:34:28
Marcy
作中で語られない相した説明が集まると「裏設定」になるのだ
21:34:49
ash
だけど、その法則を説明する必要はない
21:34:51
Marcy
裏なので語る必要もない
21:35:19
ash
いわば、目に見えない家の土台のようなもの
21:36:34
Marcy
うんうん
21:36:48
Marcy
まあ決めてなくても
21:36:54
ash
しっかりした作品を書くためには必要だけど
21:37:06
ash
壁紙のように見せなくてもいいw
21:37:11
Marcy
熱心なユーザーは脳内補完するので問題はない
21:37:33
Marcy
ソースは機動戦士ガンダム(ぁ
21:38:08 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:54
asahiya_and
ふーむ。「ダイス目程度の運の巡りを呼ぶ能力」。ファンブルすると最悪死ぬ(
21:47:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:49:04
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160926-OYT1T50082.html
21:49:04
Toybox
FetchTitle: 沖縄の遺跡からローマ帝国の銅貨…国内初の出土 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
21:49:09
Yaduka
これすげぇ
21:50:55
asahiya_and
古いのは3~4世紀でしたっけか
21:51:27 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:52:17
Marcy
ローマの銅貨であれば、イスラム貨幣と並んで中東では17世紀くらいまで流通してたんで
21:53:16
Marcy
中東から交易で中国辺りに流れたのが更に、と考えれば、まあおかしな話でもないんだけど
21:53:38
Marcy
それにしても国内で発見ってのはロマンがあるなぁ
21:54:55 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:56
syamo
単純にナンパした船から拾ってきた可能性も・・・
21:56:10
syamo
ギザ十落ちてるぜって意味で
21:56:11
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
21:56:18
hir_CF
ナンパしてきたのか
21:56:23
hir_CF
軟派だ
21:56:27
syamo
いえ
21:56:35
syamo
難破船です
21:56:53
Marcy
この勝連城跡ってのがどう頑張っても13世紀くらいまでしか遡れないからなぁ
21:56:56
Yaduka
私はただの難破船(中森明菜
21:56:57
syamo
まあ、ローマから日本にきたというわけでも、あれだがね
21:57:38
syamo
室町時代でも銅銭は10円程度の価値しかないらしいぞ
21:58:07
syamo
じゃないと、つなげて一カンモンなんて単位はなりたたん
21:58:27
Yaduka
何を言っているのか理解できん
21:58:39
Marcy
モンゴル帝国時代から明辺りの時代に、ソグド商人や江南の商人が齎したものと考えるのが妥当だろうなぁ
21:58:46
syamo
銅銭を1000枚つなげて、一カンモン
21:58:49
syamo
というらしいけどな
21:59:08
Yaduka
まあ、価値の話をしたいならご自由に。
21:59:17
Yaduka
そーゆー話では無い。
21:59:44
syamo
銅銭拾ってきて、子供が隠した程度の話かもしれん
21:59:51
syamo
元の価値はたいしたことはない
22:00:16
syamo
1000文=1貫文
22:00:19
Marcy
まあ、発掘された地層が14~15世紀のものだから、まず間違いないと思う
22:00:51
Marcy
それにしても国内から見つかったってのがロマンだよなぁ(二度目
22:01:01
Yaduka
ロマンですよな
22:02:23
syamo
銅銭1枚百円かもしれんが
22:02:33
syamo
価値としてはたいしたことはない
22:02:44
syamo
つまり、子どもがいたずらでひろって隠したかもしれん
22:03:03
Yaduka
重ねて言うが、おまいさんが何を言っているのか理解できん
22:04:19
syamo
銅銭に価値はたいしたものじゃないといいだいだけだ
22:04:38
Yaduka
重ねて言うが、おまいさんが何を言っているのか理解できん
22:04:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:22
syamo
難しいことはいってるつもりはない
22:05:30
hir_CF
しゃもさんや
22:05:30
Marcy
まあ発見場所がグスクの中だから、子供のいたずらでってのも考え難いし
22:05:33
Yaduka
重ねて言うが、おまいさんが何を言っているのか理解できん
22:05:53
hir_CF
「この文脈でなんでそんな発言が出るか分からん」という意味だと思うぞ>しゃもさんに対して言われてるの
22:06:14
hir_CF
誰も「銅銭の貨幣としての価値」なんざ話題にしてないからな。
22:06:34
hir_CF
「しゃもさんが脈絡を無視して言っている事の理由が分からん」という意味だろう
22:06:47
Marcy
穴の開いてない洋銭っつーのは当時でも普通の銅銭よりは価値があるから、一概に値打ちがないものとは言えん
22:06:55
syamo
銅銭だけが残っている理由も含む
22:07:06
Yaduka
重ねて言うが、おまいさんが何を言っているのか理解できん
22:07:19
hir_CF
しゃもさんは
22:07:35
hir_CF
「どういう意図があって」「銅銭の価値は大したことない」と言ってるのだ。
22:07:46
hir_CF
そこが理解できてないわけだが
22:07:57
syamo
銅銭事態はな
22:08:00
hir_CF
銅銭の価値が大したことないのは理解できた。
22:08:06
hir_CF
だからそこはもうどうでもいい。
22:08:13
syamo
それだけだ
22:08:15
hir_CF
何でその話をしたんだ
22:08:20
hir_CF
と聞いている
22:08:25
syamo
ただのこっているということは重要かもしれないが
22:08:28
syamo
価値は低い
22:08:46
hir_CF
最初からそう言わないから混乱するのだ。
22:09:08
hir_CF
「その銅銭が現存しているのは重大な事実だが、きっとその銅銭自体の価値は低いんだろうな:
22:09:10
hir_CF
22:09:14
Marcy
それは文化的な価値だろうか歴史的な価値だろうかそれとも金銭的な価値だろうか
22:09:16
hir_CF
こういえば角が立たなかったはずである。
22:10:01
Yaduka
重ねて言うが、おまいさんが何を言っているのか理解できん
22:10:05
ash
そりゃ、考古学的な価値や美術的な価値を除けば、価値を補償する組織がなくなっている以上、ただの金属の塊ですな(^_^;
22:10:24
Marcy
当時価値があったかどうかで言えば「西洋の貨幣は東洋のそれに比べると価値があった」になるし
22:10:39
Marcy
東洋においては、が抜けたな
22:11:11
hir_CF
しゃもさん
22:11:18
hir_CF
人間は前後の脈絡がつかないと
22:11:24
hir_CF
会話が成立しない生き物なんだ
22:11:32
hir_CF
文章と脈絡を付けて会話してくれ(((
22:13:07
Marcy
歴史的な価値や文化的な価値であれば、国内初の発見と言う付加価値がつくんでとんでもない価値がつくし
22:14:24
Marcy
現代における金銭的な価値であれば、ローマ帝国期の銅貨は大体1枚3000円くらいが底値だけど、そこにさっきの付加価値がつくんでやっぱりとんでもない金額になりかねないんだが
22:14:56
Marcy
何の価値が低いんだろう?
22:15:13
hir_CF
「当時の高価としての価値」だろう
22:15:19
hir_CF
私はそう解釈したが
22:15:24
hir_CF
硬貨
22:15:31
Marcy
東洋においては低くはないよ
22:15:47
hir_CF
わたしもそう思うが
22:15:52
hir_CF
しゃもどんはそうは思ってないようだ
22:17:22
Marcy
普通は貨幣としては交易の段階で、中国なら中国の等価の貨幣に両替されるからね
22:17:37
Marcy
でないとその先使えないんで
22:17:57
asahiya_and
そういえば、話が変わるんですけど。その銅銭、3~4世紀ごろのものが見つかった地層が14世紀ごろのでしたよね?
22:18:22
Marcy
んだね
22:18:34
asahiya_and
14世紀当時でも3世紀の硬貨って古銭だと思うんですが
22:19:19
ash
その当時でも、約1000年前の硬貨
22:19:23
Marcy
うむ、古銭だね
22:19:38
syamo
たいした話じゃない、使ってた当時の価値が10円100円程度だったという話を
22:19:42
syamo
したかっただけだ
22:19:46
asahiya_and
そもそもそんな千年程も発掘品と地層の年代がズレるケースなんて
22:19:53
Marcy
うん、そりゃ銅銭はそうだな
22:20:12
asahiya_and
いくつもあったりするんですかね?
22:20:12
syamo
現代の古銭の価値はどうなるかはおれはわからんよ
22:20:26
Marcy
ん?
22:20:33
Marcy
さっきも言ったけど
22:20:35
syamo
現代の価値はおれはしらん
22:21:11
Marcy
ローマ貨幣ってのはローマ帝国滅亡後も、中東や欧州では良質な貨幣として細々と使われてたんで
22:21:40
syamo
銀はわかる
22:21:52
syamo
銅はたいしたことはないだろ
22:22:07
Marcy
これもそうしたものの一部が、中東から江南辺りを経由して流入してきたものよ、おそらく
22:22:19
asahiya_and
んん? てことは
22:22:25
syamo
イスラムだろうが日本だろうが、銀は
22:22:31
syamo
流通していたのはわかる
22:22:40
Yaduka
何というか、想像力が足りないな
22:23:23
asahiya_and
国の縛りも越えて1000年以上も同じ硬貨が流通してて、古銭じゃなく、当時も使える硬貨として残ってたと??
22:23:40
Marcy
そういう事やね
22:24:05
asahiya_and
うわあ、私には未知のタイムスケールです……
22:24:15
syamo
その当時であっても
22:24:22
syamo
十円は十円だろいう話をしている
22:24:25
syamo
まあ
22:24:27
Yaduka
重ねて言うが、おまいさんが何を言っているのか理解できん
22:24:29
syamo
100円かもしれなが
22:24:54
Marcy
質がよかったので、貨幣の価値を担保する国が滅んだ後も、「確かにこれは10円の価値がある硬貨だ」と認識されてたって事よ
22:25:12
syamo
そういう話でいい
22:25:47
asahiya_and
そうか、通貨の材質自体で通貨としての価値を担保する硬貨だからか!
22:26:13
Marcy
無論、流通し続けた量よりも、鋳潰されて改鋳された量の方が圧倒的に多いが
22:26:33
Marcy
それでも残って使われ続けるってのはそういう事
22:26:35
ash
つまり、「10円銅貨は10円分の銅でできている」か
22:27:13
ash
ファンタジーだとよく使われる設定
22:27:16
Yaduka
私は「国内でローマ貨幣が出土した」ってこと自体がすげぇっていっているんだが
22:27:37
syamo
おれはそれは十円玉だよねという話をしている
22:27:47
syamo
ロマンもかけらもないがw
22:27:51
asahiya_and
偽造対策で数十年で変わったり、紙幣通貨が発達したりで、今の通貨の感覚とは全く違いますね……
22:28:05
Yaduka
なんでその硬貨の価値が端金だ、という考えになるのかが理解できんといっておるのだ
22:28:11
ash
言っていることはわかるが、何故、今その話をするのかが分からん(^_^;
22:28:17
Yaduka
重ねて言うが、おまいさんが何を言っているのか理解できん。
22:28:44
syamo
ロマンもかけらもない話はおれは好きという話
22:28:47
Yaduka
というか、おまいさん、もしかして馬鹿か?
22:29:04
ash
いやいや、その単語はいけない
22:29:10
ash
気持ちは分かるが
22:29:19
hir_CF
しゃもさんや
22:29:24
hir_CF
さっき私が言ったこと覚えておられるか
22:30:41
Marcy
んーとね
22:30:54
asahiya_and
あ。先ほどMarcyさんが仰ってた「ローマ貨幣の多くが日本にくるまでの間に、中国で交換される」というのは、交換済んだローマ貨幣は鋳つぶされてたりもしたのかしら
22:31:04
syamo
発見されたものの現代的な価値はあるのは認めるが
22:31:05
Marcy
いや
22:31:23
syamo
世俗的には十円くらいなんじゃないかな
22:31:27
Marcy
大抵はまた向こうとの交易に使われる
22:31:27
ash
しゃもさん、価値のあるなしの話ではないのだよ
22:31:35
Yaduka
繰り返して良い?
22:31:41
asahiya_and
#すげーな
22:32:07
asahiya_and
なるほど、その辺は今の両替と同じなんですね
22:32:30
hir_CF
しゃもさんが根本的に勘違いしているようなのだが
22:32:46
Marcy
まあ、今の両替と違うのは
22:32:46
hir_CF
我々は「銅銭の価値の話は全くしていない」のだ。
22:32:57
hir_CF
そこで銅銭の価値の話を出してるから筋違いって話やな
22:33:03
Marcy
基準が貨幣の重量に依拠するってとこかな
22:33:29
Marcy
当時は国際的な為替制度なんてないんで
22:33:51
Marcy
使われてる金属の重量を基準にして価値を決める
22:34:00
ash
その場その場での変動的な為替(のようなもの)なんだろうね
22:34:46
asahiya_and
通貨の材質が価値を担保する
22:35:06
asahiya_and
って原則に則った両替であると
22:35:30
Marcy
例えばこれこれの価値の品物に対する支払いとして、銀貨何kgを、って形態になる訳だね
22:35:51
Marcy
日本の南蛮貿易なんかもこうしたスタイルだ
22:36:42
Marcy
んで、金属の含有量は比重でわかるんで
22:37:17
Marcy
混ぜ物の多い貨幣だと多量必要になるし、良質の貨幣だと少量ですむ
22:37:57
Marcy
ローマ貨幣が交易で重宝されてたのは、同時代のものに比べると比較的質がよかったからだな
22:38:40
asahiya_and
だから「そのままでも純度の高い(=持ち運びが軽く済む)ローマ貨幣」をわざわざぶっ壊す意味がないわけですね
22:39:37
ash
壊すのにもコストがかかるし、質のいい物を壊して作り直すよりはそのまま使おう、ということでしょうなーw
22:39:42
Marcy
そういう事だね、まああくまで残ったのはほんの一部ってのはさっきも言ったとおりだけど
22:40:11
syamo
中国史では、銅の仏像を溶かして、銭するらしいからな
22:40:33
asahiya_and
それにしたって1000年流通するってドンダケー、とは思ってしまうのですがw
22:40:59
syamo
ギザ十円みたいなアレなんじゃないかなあと
22:41:05
syamo
おもっただけだ
22:41:08
Yaduka
んー
22:41:12
Yaduka
もう一回言って良い?
22:42:18
Marcy
んで、ローマ貨幣が日本に来てない理由は至極単純でね
22:42:47
Marcy
当時の日本は明の銅銭を国内で流通させてたからだな
22:43:10
Marcy
つまり、中国の商人にすれば
22:43:38
Marcy
自分の国と同じ貨幣が使えるんで、わざわざよその貨幣を持ち込む必要がない
22:43:47
Marcy
楽なんだよ
22:44:48
Marcy
だから今回琉球とはいえ、国内でローマ貨幣が見つかったってのが驚くべき発見な訳だ
22:44:52
syamo
銅製の仏像すら溶かすお国柄だしな
22:45:03
syamo
残ったのは奇跡といえるんだろうが
22:45:07
asahiya_and
位置関係でもローマと日本の間に明があるわけで
22:45:09
syamo
やっぱロマンもかけらもないこというよ
22:45:52
asahiya_and
地理的にはローマ貨幣が日本にやってくる可能性はあんまり無かったと
22:46:09
Marcy
可能性というか必要性だなー
22:46:47
Marcy
んで、そうした状況でなおかつ洋貨が見つかるってのはどういう事かというと
22:46:49
hir_CF
しゃもさんや
22:46:52
hir_CF
むしろロマンの塊だろw
22:47:04
hir_CF
そんな環境下でローマのコインがやってきたんだから
22:47:15
Marcy
ひとつはイスラム商人が直接持ち込んだ可能性
22:47:15
syamo
金は金出しな
22:47:17
syamo
だしな
22:47:47
Marcy
そしてひとつは、当時の洋貨の扱いによくある事なんだが
22:48:03
hir_CF
金は「具現化した価値」だ
22:48:14
Marcy
美術品としての付加価値がついた「商品」として持ち込まれたケースだな
22:48:24
ash
まあ、しゃもさんは美術品や考古学品にロマンを感じないひとなのであろう
22:48:26
hir_CF
そんなもんが1000年以上の時を越えてたどりついたんだぞ。地球を半周して。
22:48:34
hir_CF
どんだけ凄いことなんだか。
22:48:40
syamo
発見された城は、攻め落とされた城なんだろ
22:48:44
yamano
まあ、東南アジア―中国ルートで各国が世界商品を扱っていた時に、対価または商品そのものとして得ていた一つなんじゃないの。
22:49:02
asahiya_and
流通用ではなく、どちらかと言えば記念硬貨に近いってことですか<美術的価値
22:49:08
Marcy
先に言った「東洋においては価値は低くはない」ってのはこの後者のケースだな
22:49:36
syamo
琉球の人がぼったくられたという話なら
22:49:40
asahiya_and
歴史的価値ではないのは、当時の貨幣ならではですかね
22:49:40
syamo
おおいに興味があるぞ
22:50:05
asahiya_and
#すげーな(2回目)
22:50:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:28
Marcy
いかにも現代日本的な発想だなぁw
22:50:57
asahiya_and
んん?(汗)
22:50:58
Marcy
ほんの30年ほど前までは、海外の記念コインや切手にはとんでもない価値がついてたって言うのにねw
22:51:12
Marcy
<ぼったくられた
22:51:20
syamo
まあ
22:51:31
syamo
おもしろくない話なのは認めるよw
22:51:56
Marcy
今の交通や流通を基準に考えると、地球を半周して文物が来るって感覚はわかり辛いかもしれないなぁ
22:52:26
syamo
火縄銃は実用的だから、日本で大量生産されたわけだから、この話は
22:52:32
syamo
おれもロマンやいろいろ感じるよ
22:52:38
syamo
でも、銅貨だしなあ
22:53:11
yamano
とはいえ、はるか昔から陸路も海路もあるからにゃん。文明や文化そのものが移動するのは非常に長い年月はかかりますけれど
22:53:30
yamano
物品単体が移動することはそれに比べるとはるかに難易度が低いんですよね。
22:53:39
Marcy
うむ
22:54:14
syamo
沖縄にローマ通貨がイスラム商人を通じてってのは説得力はある
22:54:27
Marcy
問題は移動した物品があくまで希少品だって事だね
22:54:43
asahiya_and
ほんの4~500年前で、国内でもお伊勢参りが1年仕事でしたっけ。(移動距離感の例として)
22:54:44
Marcy
現地においては
22:54:50
Yaduka
3世紀のローマ貨幣が13世紀の沖縄の城跡にあるって事だけでもロマンだろう
22:55:31
Yaduka
そういうことに想像力持って行けないこと自体が理解できんのだ
22:55:34
Marcy
今のように欲しいと思ったものを海を越えてぽんと注文できる時代ではないので
22:56:30
Marcy
相対的に海外から来た文物に対する付加価値も、当然のごとく大きくなる訳だ
22:57:26
asahiya_and
1000年以上差があるので、例えば「先祖伝来の美術品が、住処を移り、人の手に渡った先でも代々伝えられ」みたいなドラマがあっても
22:57:40
asahiya_and
おかしくない品ですよね?
22:57:45
Marcy
交易ったって当時はまだまだ投機貿易だしなぁ
22:58:04
Marcy
まあおかしくはないよね
22:58:16
syamo
ニュースの最後に、
22:58:35
syamo
祭祀の道具ではないかにすこし説得力はあるとおもうけどね
22:59:19
syamo
常識的に妖怪ウォッチの小道具みたいなものが、貨幣的価値があったかは微妙だ
22:59:57
Yaduka
おまいさんは何も分かっちゃいないんだなぁ
23:00:24 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:05:34
Yaduka
まあ、勝手にその価値観を振り回していたら良いと思うですの
23:05:39
asahiya_and
だとしたら、すごいなあ。知りようが無いことではありますが、創造するだけでも楽しい
23:25:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:36:49 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:49:07 koi-chankoi-chan[away]
23:49:25 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:56:21
OTE
おはおっぱい
23:58:25
OTE
ふむ。
23:58:33
OTE
Logの話とはずれるが。
23:58:53
OTE
言葉の伝播というのも、考えてみりゃ不思議だよな。
23:59:36
OTE
人類の歴史を考えてみりゃ、アフリカのどこかで生まれたサルの鳴き声が、だんだん発達して言葉になって。
23:59:58
OTE
その言葉が世界中に伝わっていく過程でバラバラになって。
表示するメッセージがありません。