発言数 503
表示
時刻 メッセージ
00:25:42 MorrisMorrisZZZ
00:26:24 koi-chan[away]koi-chan
00:35:04 koi-chankoi-chan[away]
00:35:08 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:19:04 Yaduka (yaduka@KD106161208207.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:21:06 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:25:44 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:28:01 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:28:19 yamano が切断されました:Client Quit
01:36:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:27:52 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:11:47 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
03:16:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:27:44 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:01:40 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:08:46 symm (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
07:19:07 MorrisZZZMorris
07:25:32 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:43:02 MELTDOWN (meltdown@p51004-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:44 MorrisMorrisWork
08:56:10 chita が切断されました:Quit: Leaving...
09:20:28 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
12:02:17 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
12:24:48 MELTDOWN (meltdown@p51004-ipngn200401sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:23 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:21:16 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:04:35 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
14:53:38 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:37
OTE
なーんか、ここんところ仕事進まずたまるし、本読めないし、変な行動が多いなぁとうっすら思ってたが、これうつじゃね?と気づいたので対策取り始めたら楽になった。
14:55:42
OTE
気づくまでが大変。
15:04:41
OTE
こう。思考力が落ちるので、気づかないのよね。
15:08:22
OTE
こういうの、小説のシチュエーションで使えないかなぁ。
15:17:08
OTE
あ、うつを使うってのは危険だと思うので、視野狭窄的なシーンね。
15:17:16 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:21:48 symm (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
15:23:21
Marcy
うつはともかくとして
15:24:10
Marcy
社会的な要因で登場人物たちの「思考力が落ちる」状態になってるのが、大抵のディストピア小説だなぁ
15:25:41
Marcy
んで、「これ変じゃね?」と気付いて対策を採り始める事から物語が動く
15:28:23 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:29:37
OTE
例えば、「自分たちだけで解決しなければならない」と思い込んでるときに他人の助けを求める視点を挿入するとか。
15:29:53
OTE
ただ、これ注意しないと「警察に通報しよう」で終わっちゃうけどw
15:30:31
Marcy
そこで密室ものですよ
15:31:27
Marcy
陸の孤島に取り残された集団、その中の主人公たちのグループが事態を解決しようと~ってシチュエーションなら
15:33:01
Marcy
警察やなんかのリアルパイセン案件な集団は頼れないし、自分たちのグループ以外に助けを求めよう、とすれば展開的にも問題ない
15:37:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:49:06 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:52 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:06:19
OTE
密室かー。
16:07:33
OTE
密室とか、他勢力が助けにならないシチュエーション。
16:20:22
hir_CF
密室の変形としては
16:20:32
hir_CF
大災害で壊滅した世界とかもある意味密室
16:26:41
NM
異能ものだと「警察を呼ぶと被害が増える」てパターンもあるな
16:35:05
OTE
ふむ。
16:35:31
hir_CF
踏む
16:36:18
hir_CF
後はあれか
16:36:28
hir_CF
警察が癒着とかで役立たない
16:36:41
hir_CF
マフィアと対決するんだけどマフィアと警察が癒着してる
16:37:01
hir_CF
あるいは警察自体が敵でもよい
16:40:56
OTE
そこで隠密同心メソッドを。
16:45:10
OTE
隠密同心じゃ駄目か。水戸黄門だな。
16:54:21
OTE
今回は水戸黄門使えないな。表の顔が、しがない高校生だからなぁ。
16:54:30
OTE
しかしその実体は!
16:54:43
OTE
みたいなのは、あまり重ねるとつまらん。
17:01:44
OTE
味方が居る事を知らない、というのも有りか。
17:03:35
OTE
ふむ。キテレツ大百科。
17:07:11 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:28:23 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:40:05
OTE
ふむ。
17:40:45
OTE
Twitterをうろついてたら、電子レンジ調理した食品をとると死ぬ、というblogを書いてる人が居た。
17:41:13
Marcy
ちょっと何言ってるかわからないですね…
17:42:10
OTE
タンパク質が変性し、人間が必ずがんになる物質になるのだそうだ。
17:43:01
OTE
これによる健康被害は、医療界、経済界により完璧に隠蔽されているため表に出てこない。
17:43:16
Marcy
なるほど陰謀論
17:43:44 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:43:50
OTE
で。
17:44:24
OTE
XXXX協会(実名は名誉毀損になる可能性があるので伏せ字)では、そうならないための手段を提供している、とのこと。
17:44:59
OTE
協力する医師の名前(Facebookへのリンク有り)もある。
17:45:07
Marcy
最初はタンパク質の熱変性の話かと思ったんだけどそうではなかった
17:45:47
OTE
電磁波の話と、熱変成の話。それと陰謀論からくる囲い込み。きれいなセットでした。
17:46:12
Marcy
電磁波もセットかー
17:46:15
OTE
可視光線は電磁波の一種だよ、って教えたら死んじゃうかもね。
17:47:03
OTE
ガスで過熱するのは良いのだそうだ。
17:47:16
OTE
過熱って原理を知らないのだろうね。
17:47:19 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:25
OTE
過熱>加熱
17:47:36
Marcy
色々こじらせてるっぽいなぁ
17:48:23
OTE
このブログ記事、題名見ただけで凄い。
17:48:50
Marcy
電磁波系だと、電車に乗ると寿命が縮むってのもあったなぁ、そう言えば
17:49:45
OTE
最新の記事では
17:49:49
OTE
今日ここで皆さんにお伝えしたいのは、
17:49:49
OTE
ワクチンは自閉症を起こせるし、(現に)起こしている
17:49:49
OTE
ということです
17:49:59
OTE
となってる。
17:50:25
hir_CF
電子レンジでそんなに簡単に人を殺せるなら
17:50:25
OTE
化学物質が入ってるから危険なのだそうだ。
17:50:31
hir_CF
殺したい人が何人かいるぞw
17:51:24
OTE
結構賛同者が居るのが、なんかすごい。
17:51:27
Marcy
うむ、それっぽいブログ発見
17:51:46
Marcy
すごいなこの主張
17:52:47
Marcy
どうもマイクロ波をガンマ線ばりに危険な放射線だと誤解してるみたいだけど
17:53:14
OTE
あと、明け方、盛り場や道ばたで寝ている人が居るのは、フクシマの放射能が原因と。
17:54:28
OTE
関東ではプルトニウム汚染されている人がいるという主張。
17:54:45
Marcy
電離放射線と非電離放射線の区別もついてないんだろうなぁ
17:55:46
OTE
まぁそんな区別は、政府や経済界に騙されてる人の妄言なのでしょう。
17:56:54
OTE
政府、科学者、経済界。全てが敵というのはしんどい設定だな。
17:58:13
Marcy
陰謀論者は
17:58:49
Marcy
自分が気付いている「真実」が、危険視されずにあまりにも多くの人が受け入れている場合
17:59:00
OTE
水道も放射能汚染されてる、コンビニも敵。水や食料は、味方から分けてもらうしか無い。うわ。きっつ。
17:59:56
Marcy
その原因を自説の誤謬ではなく、隠蔽する勢力が大きいからだ、って結論に容易に至るからねぇ
18:00:12
meltdown
Xファイルでもそこまで条件は悪くなかったのに
18:00:46
Marcy
「皆が騙されている!」とは考えるけど、「自分が騙されている!」とは絶対に考えない
18:01:21
Marcy
ある意味アイデンティティが超強くて羨しい
18:01:45
OTE
なかなかすごい。
18:01:54
OTE
投票用紙分類装置の内部に、小型の「投票用紙改ざん装置」を
18:01:54
OTE
取り付けることが可能なら、不正選挙は簡単にできる。
18:02:11
OTE
すごいテクノロジー。
18:02:15
Marcy
すごいな
18:02:39
OTE
鉛筆の粉を自在に操り、望む結果に変更できる。と書かれている。
18:03:06
Marcy
そんな超テクノロジー使わなくても、途上国の不正選挙でよく使われる投票箱のすり替えとかでいいじゃない
18:03:25
meltdown
コストが合うのか、そこまでやって
18:03:27
OTE
これ、全部、一人の人が書いてるのがすごいな。
18:03:58 asahiya_and (yaaic@KD182251133059.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:27
OTE
うーんむ。すげー。
18:05:32
OTE
なんかお腹いっぱい。
18:05:39
asahiya_and
前世紀、私たちが想像してた21世紀。という点で、今一番「21世紀の未来」を生きてるのは陰謀論者なのではないか
18:06:22
asahiya_and
という感じの超技術。人工台風、人工地震とかも
18:06:56
asahiya_and
この改ざん機の延長と考えると親戚お隣さん感すごい
18:07:21
OTE
ビタミンCの抗酸化作用によって放射能を除去できる。という記事もあった。すごい。
18:08:09
Marcy
マジかよすげぇなビタミンC
18:08:13
asahiya_and
「倫理的にドラえもんは出してくれないけど、ひみつ道具の技術力的にあるだろう」感はかなりある<改ざん機
18:09:13
asahiya_and
ビタミンC合成能力のない動物は人間だけってエビデンスはあるらしいので
18:09:57 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:10:04
Kannna
#こんばんはぁ
18:10:09
OTE
こんばんはー
18:10:13
asahiya_and
原発賛成派の陰謀により、人間から合成能力が奪われたみたいな人は多分出る
18:10:44 akiraani (akiraani@KD119104066122.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:44
asahiya_and
#のし
18:11:08
Kannna
#どもども
18:12:10
hir_CF
効いてると
18:12:16
hir_CF
原発推進派の力が凄まじすぎる((((
18:13:49
OTE
ふむ。熱い風呂に入るとがん細胞が死滅する、という記事もあった。癌細胞は、39度で悪性細胞は衰え始め、42度で死滅する。
18:13:57
OTE
お、おう。
18:14:14 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:14:22
asahiya_and
お手軽っ
18:14:34
Marcy
お、おう
18:15:32
OTE
ブログ主も実験したそうだ。どう証明したかは書いてない。
18:15:42
asahiya_and
初等教育の敗北感半端ない
18:17:26
OTE
このblogの記事一覧を
18:17:34
OTE
見ていると。なんというか。すげー。
18:17:57
asahiya_and
言うだけならただ感すごい
18:20:07
OTE
このブログがリンクしてるブログに凄い記事があった。
18:20:32
OTE
「オバマ以前にはアメリカにテロは無かった。オバマ以前のテロは全てねつ造とCGである」
18:21:02
hir_CF
911とはいったい
18:21:26
Marcy
9.11CG説…だと…?
18:22:58
OTE
あれはハリウッドによるCG。
18:23:12
OTE
犠牲者と家族は俳優。
18:24:41
OTE
無数の犠牲者の体が、手や足の一本も出なかったことも
18:24:41
OTE
単なる崩壊ではなかったことの証。
18:25:13
OTE
なんだろう。
18:25:17
OTE
ネットの闇を見た。
18:25:34
OTE
# とオカルト好きが言う。
18:26:01
Marcy
遺体の回収にどれだけ苦労したか知らんのやろなぁ…
18:28:48
OTE
いやまぁ。オカルト界隈も。結構酷い詐欺とかあるけどな。
18:29:10
OTE
健康商法とか運命商法とか。
18:29:32
Marcy
まあ、この手の商売は
18:29:52
Marcy
人間の無知や不安に付け込んでナンボだからねぇ
18:33:37
OTE
なんというか。ほんまもんの毒は違うな。
18:34:45
Marcy
しかも本人たちは毒ではなく薬だと信じてるんだよね
18:36:46
OTE
「9.11 ねつ造」でGoogle検索すると約 134,000 件出てくるのもなんかすげーな。
18:37:35
OTE
「熊本地震 人工地震」は約 2,600,000 件かー。
18:37:50
Marcy
ほんと根強いよね
18:38:14
OTE
ネタで言ってる人も混ざってるだろうけど。
18:39:50 asahiya_and2 (yaaic@KD182251133059.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:50 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:41:10
hir_CF
人工地震が出来るなら
18:41:16
hir_CF
地殻変動を起こして国土を増やせるやろw
18:42:15
OTE
沖ノ鳥島どうにかしようぜw
18:42:31
Marcy
いやまあ、人工地震自体は起こすのは難しくはないよ
18:42:55
Marcy
準備が大掛かりだから、とてもじゃないけど秘密裏になんて出来ないだけで
18:44:08
OTE
まぁ本来の定義としての人工地震なら、色々な観測をするときにも起こしてるけどね。
18:44:33
Marcy
んで、地震波の波形を見れば、人工地震と通常の地震は見分けがすぐつくので
18:45:04
Marcy
地球の内部構造の調査観測なんかには使われてんだよね
18:45:12
OTE
うんうん。
18:46:22
OTE
Twitterでの検索で「人工地震」とか「人工台風」で検索すると。まぁ中々すごいね。
18:46:30
OTE
なんだろう。
18:46:42
OTE
俺とか、魔術やってるだけだから健全だな!って思えてきた。
18:47:39
Marcy
んでまあ、熊本地震クラスの人工地震を起こそうと思えば、もう核しかない訳で
18:48:23
Marcy
メガトン級の核を使えば、確かにM6~7クラスの地震は起こせるんだけど
18:49:38
Marcy
爆発の物理特性として、震源の深さが1km以上あっても、地上にはクレーターが出来るので(ry
18:50:51 imo (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:05
OTE
人工台風で検索してて、「気象レーダーから出る電磁波で人工台風を発生させている」という記事にぶち当たる。
18:52:44
meltdown
電磁波で海水を温めているとか?
18:53:03
meltdown
動力源は何かなぁ
18:53:06
Marcy
そんな簡単に台風起こせるなら、世界は水不足に悩まされる事はなくなるなっ
18:53:36
OTE
地球は丸いのだけど。どーやって陸上から遠く離れた海面に電波を当てるのか。
18:53:39
hir_CF
前に必要があって気象制御技術の設定考えたことがあるが
18:54:09
hir_CF
「超巨大な範囲に遍在する第二種永久機関が熱を移動させて気象を操る」という結論に至った(((
18:54:30
hir_CF
台風クラスの気象制御するならそれくらいのデタラメな科学力必要やろ…
18:55:10
Marcy
まあ、人工台風とか気象兵器なると、HAARPさんは鉄板で出てくるネタやね
18:56:06
hir_CF
ぶっちゃけ大規模な気象制御で攻撃するより
18:56:23
hir_CF
宇宙からそれらに必要なエネルギー分だけのビーム砲撃する方が楽だと思うのだが(
18:56:47
OTE
うむ。
18:57:04
OTE
そうこうしてると。更に凄いところにたどり着く。
18:57:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:11
hir_CF
わざわざ気象兵器で攻撃するということは
18:57:18
hir_CF
より簡単な手段が取れない理由があるはずだw
18:57:28
Marcy
宇宙からのビーム攻撃は効率が悪いねん
18:57:42
hir_CF
台風起こす方がさらに効率悪そうなんだが
18:57:48
Marcy
大気圏での減衰率が半端ないからなー
18:57:54
hir_CF
そこは同意だが
18:58:01
OTE
「日本はハーモニー宇宙艦隊によって護られていた。人工地震や人工台風が少ないのはハーモニー宇宙艦隊のお陰」
18:58:09
hir_CF
そんだけのエネルギーを無分別にばらまかないと台風起こせないわけで
18:58:16
hir_CF
収束してぶち込むだけまだましやろという
18:58:21
Marcy
あー、出たかハーモニー宇宙艦隊w
19:00:24
OTE
こーなるとアセンションとか顔を出してきて、私にもなじみ深い用語が(笑)
19:00:48
OTE
あ、うちはアセンション関係無いけど、よく見かけるって意味でねw
19:00:55
OTE
と、飯食ってきますー
19:02:45
Marcy
てらさー
19:07:08
Prof_M_
ログ読み
19:07:12 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:14
Prof_M_
すごいねー
19:07:25
Prof_M_
一つ突っ込むと
19:08:50
Prof_M_
「化学物質が入ってるから危険」という人には、是非とも「化学物質ではない物質」を発見していただきたくw
19:09:01
Marcy
うひひひひw
19:09:40
Prof_M_
イギリスの科学アカデミーで懸賞金が出てる>「化学物質ではない物質」を発見
19:09:54
Prof_M_
さすがジョンブル。言うことが違うw
19:10:34
Marcy
ジョンブルのそういうユーモア精神大好きだわw
19:10:43
Prof_M_
ういうい
19:11:30
Prof_M_
しかも、「本当に」発見されたら、科学発展に大きく寄与することは間違いないしなっw
19:11:30
Marcy
まあ、電子レンジ調理での熱変性や栄養素の破壊はよく槍玉に挙げられるんだけど
19:11:35
Marcy
確かにw
19:11:59
Marcy
これは別に電子レンジ調理じゃない、普通の加熱調理でも起きる事なんだよなぁ
19:12:04
Prof_M_
ういうい
19:12:31
Prof_M_
やってることは、結局のところ同じだからねえ
19:12:42
Marcy
むしろ加熱時間が短縮される分、そうしたマイナス面が少ないとも言える
19:13:28
Prof_M_
溶け出したりしないしな>電子レンジ
19:13:33
Marcy
うむり
19:14:41
Prof_M_
ピーマンやにんじん(湯がくと栄養素が溶け出す)のごま和え作るときは、必須の道具ですよ>電子レンジ
19:15:25
Marcy
早く確実に熱通せるからねぇ
19:17:37
Prof_M_
さて、わっしも食事の支度を
19:17:40
Prof_M_
ででわあ
19:17:45
Marcy
てらさー
19:22:07 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:07 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:22:37 Prof_M (moriarty@i222-150-220-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:15 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:58 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:09
OTE
たらうまー
19:57:50
OTE
まぁ件のブログは、電子調理すると、栄養素が発がん物質(性がつかない)になる!との主張ですからな。
19:58:17
OTE
癌に必ずなるのです。すぐ。
19:58:31
OTE
たぶん。
20:01:08
ao_MacB
電子調理…
20:03:01
OTE
電子レンジだけでなく、電子調理器、オール電化も同じそうなので。
20:03:29
OTE
ガスは良いってことらしいのですが。
20:03:42
OTE
天然ガスって、古代の生物の死骸が元なんだけど、いいのかな。
20:03:43
yamano
私の知り合いも似たようなことを言って、電子レンジ使わなくなりましたね。
20:04:23
OTE
かなり化学的な調整をした末に使えるようになってるのだけど。
20:04:28
ao_MacB
まあ。家族とかでなければそうですかといって終わりかなあ。
20:05:10
yamano
あとはシールズに傾倒しかかったり。頭が良いのに変なものに走るあたり、学生運動が盛んだった頃の民衆を彷彿とさせます。
20:05:26
H_Aoi
化学というか
20:05:27
yamano
(もう一昔前は共産主義
20:06:14
H_Aoi
外部から熱エネルギーを与えるのと、分子を振動させて熱エネルギーを発生させるのの違いをどうやって区別するんだろうなあ
20:06:29
H_Aoi
すごいなあ、区別できるんなら論文書いてほしいなあ
20:06:49
OTE
ガスも彼らが憎む経済界の手先によって作られてるのだけど。そこの整合性はどう取ってるのだろう。
20:07:09 Pikoyan (UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:00
OTE
まぁ天然の放射線、人工放射線の区別は見たら分かる人が居るそうなので。世の中奥深いです。
20:08:46
ash
なんというか、その説が本当なら、電子レンジの普及とガン患者の比率が比例してるはずなんだが(^_^;
20:08:47
H_Aoi
すごいなあ、論文書いてほしいなあ
20:09:13
Kannna
まぁ、経団連と、電事連の関わり強いとかじゃね?<ガスも彼らが憎む経済界の手先によって作られてる
20:10:08
OTE
ふむ。でも石油メジャーも敵らしいのですよ。
20:10:09
Kannna
ガス会社だって、これからは利権とれる目ができたよね。
20:10:34
Kannna
ははぁ。なるほど、そういう切り口<石油メジャー
20:10:38
Prof_M
#ガスも化学物質だぞっとww
20:11:24
ash
木の枝燃やすたき火は?w
20:13:04
OTE
それについては、多分生産地で区別するものだと思います。
20:14:38
OTE
放射能関連で検索すると、そういう記事もありますね。
20:18:54
Marcy
まあ、よくわからんものに対して不安や不信を持つのはわかる
20:19:58
Marcy
それに関して調べていく過程で、たまたまおかしな主張が琴線に触れた場合
20:20:22
Marcy
「目から鱗が落ちる」んだよなぁ
20:20:36
Marcy
実際は目に鱗が飛び込んでるんだけど
20:20:57
yamano
人は不安に対して敏感になる上に、信じたいものを信じる傾向がありますからにゃん
20:21:04
Kannna
年齢のこともあるんで、調べろと言ってもて事「も」あったり。うちの母とか
20:21:04
Marcy
うむり
20:21:32
yamano
それらを排除しようとする働きを迎合することがおーい。
20:21:37
Kannna
うちの母が「化学物質」ていうとしたら、それは合成添加物とかのことなんだ(笑
20:21:48
Kannna
「天然ものではない」て意味。
20:22:01
Marcy
あー
20:22:13
Kannna
こー
20:22:19
ao_MacB
それで安寧が晴れるのならと思うと正直触りたくない。
20:22:20
Marcy
「化学調味料」世代の人だろうからなぁ
20:22:36
Kannna
そうそう。チクロとかサリンとかが騒がれたころに、子育て時期だったのよ
20:22:39
OTE
カネミ醤油もあったしなぁ。
20:22:42
OX
実際に危険性のあるものも流行った事がありますものね
20:22:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:23:21
Marcy
そしてサリンはやばい、サッカリンじゃw
20:23:41
Kannna
そうそうゴメン
20:23:50
Kannna
いま訂正しようと思ってました<サッカリン
20:26:01
Prof_M
思うんだが
20:26:10
Prof_M
ここは
20:26:37
Prof_M
「一酸化水素」の危険性をアピールするといいのではあるまいか
20:27:22
OX
DHMOですな
20:27:32
Prof_M
うむっ
20:27:35
Marcy
ジハイドロジェン・モノオキサイドか
20:30:52
Prof_M
液化一酸化水素に溶かせないものはなく、毒性もあり、気体は温室効果が高い
20:31:19
Prof_M
しかも習慣性がっ
20:32:00
Marcy
それならソディウムクロライドも負けず劣らず危険
20:32:12
OTE
犯罪者の100%が1週間以内に摂取してる。
20:34:25
ash
アルミや金も溶けるのか
20:34:53
Marcy
水に触れると爆発するほど非常に反応しやすい金属元素であるソディウムと、刺激臭のある毒ガスでこちらも非常に反応しやすい気体であるクロライド
20:35:39
OX
しかし中毒性があり、ダッハウ
20:36:05
OTE
しかしまぁ。彼らをネタにはできても救うことなどできはしないな。もし、一緒に住んでる身内であったとしても、あのレベルに純度が高まってる人は、どーにもできない気がする。
20:36:23
OX
ナチスの収容所であるダッハウではDHMOとソディウムクロライドを混ぜた混合液のみを摂取させた非道な実験があった
20:36:30
OX
なお生還者は0名である
20:36:42
Marcy
その化合物で強い腐食性があり、経口摂取すると中毒性があり、土壌を汚染し、海洋もこの物質の深刻な汚染が数十億年にわたって続いている
20:36:53
Prof_M
微量だがw>溶ける
20:37:24
ash
どうやって保存するんだろう?
20:37:46
Marcy
そんな危険な物質ソディウムクロライド
20:37:54
OX
おそろしいことに常温でガラスの容器などで保管可能である
20:38:07
ash
ガラスは溶けないの?
20:38:34
Marcy
かつてはこの物質は国家の専売制を取る地域が多かったのだが
20:38:39
OX
数万年かければ溶けるんじゃないですか
20:38:47
Marcy
今では民間企業が市販している
20:39:20
Prof_M
何も瞬時に溶かすとはいってないw
20:39:32
Marcy
危険な物質であるにも関わらず、我々のような一般市民でも容易に入手が可能だ
20:40:19
OX
ミーム学の項目で「ミームは遺伝子がそうであるように、我々の幸福に寄与するようにはできていない」というのが良くわかりますな
20:40:41
Marcy
せやなぁ
20:40:56
Marcy
ちなみに化学式はNaClである
20:41:09
OX
ただ伝わりやすいものが伝わるだけ、あくまで人間はミームや遺伝子の入れ物
20:41:34
OX
その内容や人間に与える影響をミームや遺伝子は気にしない
20:42:06
OX
だから我々はその影響下にあるとわかった上で選ぶことが大事だとか書いてありましたがね
20:42:40
OX
人間、耐えることも衝動に逆らうこともできるのだから
20:42:49
ash
ああ、水かぁ(気がつかなかった
20:43:08
OX
言葉は凶器っていう例ですね
20:43:11
Marcy
うむ
20:43:15
ash
つい「何万年単位なら水だって何でも溶かすよ」と言うところだったw
20:43:55
OX
ものは言い様ってやつですな
20:43:59
Marcy
DHMOは水、ソディウムクロライドは塩化ナトリウム、即ち塩だね
20:44:46
ash
塩はなー
20:45:16
hir_CF
ashは肺
20:45:18
hir_CF
20:45:35
ash
醤油だって、一升を一気に飲み干せば死ぬと言われますからなー
20:46:06
OX
そういうことを逆手に取ったねたですね
20:46:53
OX
アレは危険だこれは危険だ禁止すべきだ、という規制運動に対する皮肉みたいなもの
20:47:00
Prof_M
過ぎれば薬も毒、毒も使いようで薬、というように「絶対に安全なもの」なんてないのだw
20:47:11
OX
人間言い様ですぐだまされるものですよ、という
20:47:14
Marcy
うむ
20:47:32
ash
ただの水だって、1日に10リットルも飲めば死ぬこともあるし
20:47:49
ash
超純水なんて、飲めるようなものではないしねw
20:48:30
Marcy
パラケルススが昔いい言葉を残している
20:48:33
Prof_M
ああ、あれは不味いものの極致だな>超純水
20:48:43
Marcy
「すべての物質は毒である」と
20:49:35
Marcy
何でも致死量超えて摂取すれば死に至るのだ
20:49:52
ash
実際に浸透圧の関係で害が出るしね~ > 超純水
20:50:27
OTE
酸素も濃度次第で死んじゃうしね。
20:50:36
Marcy
だなー
20:50:40
Prof_M
うむ
20:50:57
ash
同じ酸素原子だけで構成されたオゾンは猛毒だし
20:50:59
yamano
酸素なんて本来は猛毒だからにゃん
20:51:02
Prof_M
少なくても死ぬし、多すぎても……
20:51:18
OX
なんでも危険だと思うのはよくないということで。正しい運用がされてればいいのです
20:51:34
Marcy
ビタミンCだって「レモン10個分のビタミンC」を謳うキャンディを450個摂取すれば理論上は死ぬ
20:51:51
ash
重要なのは「モノ」ではなく「使い方」ですな
20:51:58
Marcy
そういう事だね
20:52:25
OX
だから原発運動だって「原発じゃなくあんたらが信用できん」といえばいいのにややこしいことに
20:52:30
ash
どんなに身体に良い食べ物だって、食べ過ぎれば「食べ過ぎたことによる害」は発生するw
20:53:00
Prof_M
サプリメントだって、過剰摂取すれば病気に。
20:53:08
OX
モノ自体を良い悪いと論ずるからややこしい
20:53:30
OX
「それを使うあんたらは信用できるのかい?ちゃんと使えるかい?」
20:54:05
OX
「面倒になっていい加減なことをしないかい?地震や火事が起きても大丈夫?」
20:54:25
Prof_M
#黄金の蜂蜜酒の過剰摂取(ぼそっ
20:54:29
OX
って話なはずなんですけどねー
20:54:54
OX
モノ自体を良い悪いというのはわかりやすいけど、そういう言い方をするのは大体あやしいのです
20:54:59
Marcy
#バイアキーの恩返し
20:55:38
Prof_M
#気がついたらセラエノで司書にw>恩返し
20:55:44
yamano
まあ今は「個人は最大限に尊重する」ことが求められているので
20:55:50
OX
でも人間って生き物は基本論理的な生き物ではないので
20:56:07
OX
そこが面倒なところですね
20:56:26
yamano
他人の能力ではなく人格を批判することはよろしくない、という合意の上に成り立っていますからね。
20:56:49
Marcy
うむ
20:56:50
aba[AWAY]
まぁ実際、モノ自体を悪いと断言してる人たちなので
20:56:56
Kannna
うん、うん。そーだよねー<人間って生き物は基本論理的な生き物ではない
20:57:49
OX
まあ、サードウェーブ実験とか例のゴルスタの件を見るに、その「個人を最大限に尊重する」ですら簡単に捨て去ってしまうのが人間ですよ
20:58:10
OX
人間、簡単に全体主義に転ぶんです
20:59:02
Marcy
人間は利己的であると同時に
20:59:26
yamano
それはもちろん、個人の尊重自体が新しい概念で、かつフィクションの上で成り立っているもの。
20:59:27
Marcy
集団に帰属する事で安心を得る生き物であるからなぁ
20:59:39
OTE
# NaClも、「天然塩なら高血圧に良い」というブログを見つける。おお神よ。
20:59:54
NM
んー
21:00:07
yamano
こうしたほうが結果として人間社会がうまく行く、という歴史の産物ですからね。
21:00:10
OX
ああ、人間が人間に期待するだけ理性的で論理的な生き物であったなら…
21:00:36
NM
「科学リテラシーが著しく低い」という人は実際には「自分で判断する能力が病的に低い」だったりするので
21:00:40
Marcy
生まれながらに理性的な人間はいない
21:00:47
NM
あんまりイジるのはほどほどに
21:00:53
Marcy
だから教育でそれを学ぶのだ
21:00:55
yamano
そのフィクションに対して、「それってフィクションでしょ?」といったところで、「だから何?」と返されるのがオチ。
21:01:14
Kannna
それはそうだよ<「だから何?」
21:01:39
OX
そのフィクションが上手く機能してないんじゃない?とは思いますけどね
21:01:51
Kannna
うーん
21:01:51
aba[AWAY]
群れを作る生き物だと、ペンギンとかかわいくて良し
21:02:01
NM
ペンギン怖いけどねアレ
21:02:07
OX
経年劣化や副作用が多く出すぎてる
21:02:12
OTE
うむぅ。ネタを振った身で有りながらなんだが、ちと毒が強すぎた。デグーを愛でて寝る事にするよorz
21:02:23
Marcy
ペンギンは遠目に見る分にはかわいい
21:02:38
Marcy
近くに寄るとこわい
21:02:49
aba[AWAY]
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/21/penguin-winter_n_6361820.html かわいい
21:02:50
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:02:57 Yaduka (yaduka@KD106161197135.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:58
yamano
それが本来のものかどうかはさておき、「この方がいい」と決めたうえで動かしているからね。個人がエゴイストであることを前提としてしまうと社会制度が成り立たないので。
21:03:09
OX
生まれながらに理性的な人間はいない、だから教育で学ぶ、まあそのとおりなんですが
21:03:19
OX
それにしては人間って奴は脆弱に過ぎるなあという
21:03:39
OX
体ではなく、精神がね。脳といってもいい
21:03:40
NM
まあ健康が損なわれれば簡単に人間は非理性的になるのだ
21:03:41
yamano
まあこの話は現代正義の話とつながって、ロールズ以降の解説が必要になるので、やめましょう。大変。
21:03:42
Kannna
まず、近代国家論の一般意志もフランス革命時のフィクションだから、個人の尊重も、まぁ対なフィクションよね
21:03:58
Kannna
これは、フィクションというよりも、セオリーってことだよね。
21:04:02
NM
うむ
21:04:11
Kannna
で、経年劣化の方はどうかなぁ
21:04:19
Kannna
国ごとに違うと思うけど。
21:04:58
aba[AWAY]
現代正義
21:05:06
aba[AWAY]
こういうのですね https://twitter.com/twi_neoneo/status/772712181636837376
21:05:07
Toybox
FetchTitle: ツイッター速報NEOさんのツイート: "トロッコ問題 制御不能になったトロッコ このままでは作業中の5人が 避ける間もなく轢き殺される しかし進路を切り替えると 切り換え先の線路にいる1人が 避ける間もなく轢き殺される あなたはトロッコの進路を 切り替えますか? https://t.co/MuWxavU94w"
21:06:24
NM
この場合どちらにも正義はないので
21:06:31
NM
どちらを選んでも構わない
21:06:34
Marcy
「トロッコが無人であれば、脱線する位置で分岐器を止めます」
21:06:46 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:50
OX
その回答ありましたね。見ててすごいなあと思いました
21:07:20
Yaduka
ポイントの切り替え権限を持ってないので静観します
21:07:29
yamano
まあこの問題はカルネアデスの板の派生形なので(自身から第三者に転換したため)
21:07:36
Marcy
うむ
21:09:06
NM
通常、人の命に関わる部分では法律で誰にどんな責任があるか決まってるから
21:09:26
NM
個人が明文化されていない責任を問われることはない
21:09:39
Marcy
んだねー
21:09:50
NM
法人の場合はまた社会正義がうんぬんされるからややこしいが。
21:09:55
yamano
法的責任と道義的責任と社会的責任もまた違うので
21:10:01 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:08
yamano
同じ土俵で話をすること自体が間違いですしねー。
21:10:16
NM
まあ
21:10:33
NM
自分自身の世界観としてどちらがより正しいと考えるか? と問い続けることには意味があるので
21:10:37
NM
そういうのはご自由に。
21:11:00
OX
「押し付けられたルールで勝てるかぁ!!ルールは自分で作るんだよ!」って台詞が答えな気がします。この手の問題には
21:11:11
NM
合成食塩より天然食塩の方が自分の世界観により合致すると思うならば
21:11:14
NM
それはそれでいいのだ。
21:11:20
Marcy
まあ、道義的責任や社会的責任を追及するときりのないケースもあるし
21:11:46
NM
自分の子供に自分の世界観を押しつけるとなると
21:11:55
NM
どこかに線引きがあった方がいいのは確かなんだが。
21:12:08
Marcy
人治主義や徳治主義はしばしば公平さを欠くので
21:12:44
Kannna
(あぁ、聞く聞く<自分の子供に
21:12:52
Marcy
現在大方の国は法治主義を旨としているのだ
21:13:18
Kannna
(天然だし使うコダワリのお母さんのお子さんが、インスタントラーメン食べたがる話とか<聞く
21:13:44
Kannna
(そーゆのは、しょうがない気がする。反抗期ってのはあるものだから
21:13:54
NM
子供の生命に影響しないならまあ。
21:14:02
NM
ただ
21:14:39
NM
子供の未来というのは割と5歳くらいまでの教育の影響が大きいから
21:15:40
NM
もし自分に子供がいればなるべく多くの可能性のある世界を見せてやりたいものである。まあそんな予定はないが。
21:15:57
Marcy
世界観の押し付けや線引きの問題に関しては、過去に輸血拒否事件で議論されてたよなぁ
21:17:12
yamano
エホバってるからにゃん
21:17:26
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80%E6%8B%92%E5%90%A6
21:17:28
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:18:46
Marcy
宗教、医学、法曹の各界を巻き込む大論争になってた
21:19:03
yamano
うむり。
21:19:48
yamano
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/218/052218_hanrei.pdf
21:19:49
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 9.3 KB)
21:20:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:35
yamano
まあ内容としては、本人の意思決定権と説明義務に関してのみ判断していますけれど
21:21:57
yamano
それは裁判所が判決に必要な部分のみ判断するという性質を持っているからで
21:22:15
yamano
実のところこの内容についてはまだまだ固められてはいないんですよね。
21:22:32
Marcy
うむー
21:23:08
OX
ただ法律でいくら禁止しても多分無駄でしょうな
21:24:02
OX
輸血拒否は法律でアウトとしても多分抵抗するでしょ
21:25:23 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:25:47
yamano
医療者は医療者で倫理や価値観がありますからね。本人の意思により治療に不着手(中段ではない)していいかどうかはまだ判断が出ていないはず。
21:25:55
yamano
中断
21:26:14
yamano
特に緊急の事態では。
21:27:11
yamano
あくまで↑のは説明義務違反、意思決定の権利侵害、人格権侵害を言っているに過ぎない。
21:29:30
NM
法治というのは
21:29:44
NM
患者を助けたいという医者の良心も救うのだ
21:34:47
NM
価値観同士がぶつかる時にそれぞれが自分の良心に従ってベストを尽くしたと納得するためには
21:35:28
NM
法律に従ってここまでやった、というのが一番マシなように思える
21:36:15
Marcy
まあ、ジャッジ役としては公正だよね
21:36:36
Marcy
<法律
21:41:53 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
21:46:02
Marcy
まあ、トンデモさんをウォッチする上で、一番重要なのは批判的思考だな
21:46:23
Marcy
今流行のクリティカルシンキングって奴だ
21:46:51
yamano
問題は批判を何でもかんでも反対すること、と解釈する人が多いってことよね(
21:46:57
Marcy
んで誤解されがちだけど、批判的思考ってのは頭ごなしに否定するロジックじゃない
21:47:03
yamano
かぶtt
21:47:07
Marcy
かぶった
21:47:12
Prof_M
土台にしっかりした知識が必要だけどな>批判的思考
21:47:30
Prof_M
思い込みではない、ね
21:48:01
Marcy
批判的思考に一番重要なのは、「対象を受け入れて理解すること」なのだ
21:48:09
Prof_M
客観視も
21:48:13
Marcy
うむ
21:49:44
Marcy
対象そのものや問題の在り処を理解しない事には、有効な批判も出来ない
21:50:55
Marcy
受容する姿勢がなければ、バイアスがかかりっぱなしになるので客観視も出来ない
21:52:08
Marcy
この辺がないと、よくある「批判のための批判」に陥ってしまうのでお互い不毛な事になる
21:53:14
yamano
例えば、発言の内容と、発言者の人格を混同したりねー。
21:53:27
Marcy
うむうむ
21:53:35
Marcy
何よりトンデモさんウォッチの場合、対象を充分に理解してないと
21:53:46
Marcy
笑いどころが掴めない
21:53:57
Marcy
これは一番の損失なんだな
21:56:37
NM
『笑っていいとも』のオープニングのテーマで「トンデモウォッチ」が脳内再生された
21:56:54
Marcy
うひひひw
21:59:46 symm (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
22:09:18 kairi (kairi@i125-204-147-237.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:16
asahiya_and2
https://twitter.com/PKAnzug/status/772606490607620096
22:17:17
Toybox
FetchTitle: PKAさんのツイート: "「病院近くの斎場はそうとわからないように」も「院内PHSは特殊仕様のふり」も、不合理な感情に基づく非科学的対応っつーのは事実なんですけどね、でも病院って人間という感情的な存在を扱う施設なんでしょうがないんですよ。「不合理な存在を扱う上での合理的対応」がそれなのです。"
22:17:43
asahiya_and2
今の流れみて思い出したツイートがこちら。
22:18:27
Yaduka
最近の病院にはWiFi完備の所も多いんだがのう
22:18:59
asahiya_and2
実際安全なものを、説明変えただけで安全だと納得してもらえるなら、こういうのもありか みたいな
22:19:17
Yaduka
普通のAPですよ
22:19:46
NM
ふと思いついたネタだが
22:20:01
NM
もし人間を材料にした食品が造られたとして
22:20:16
NM
最初は材料を想起させない名前がつけられる。ソイレントグリーンとか
22:20:18
NM
しかし
22:20:24
asahiya_and2
「よくわからない」と「不安」はご近所さんですから、普通と思えない人はいるかなとは思いますね
22:20:36
NM
社会的受容が進むと、今度は中身を想像させるような名前になると思われる
22:21:01
NM
フィクションとかで何かの名前をつける時に
22:21:18
NM
社会的受容の進み方を少し考えてみるとリアリティが増すかもしれない。
22:22:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:22:29
NM
ちなみに『シャドウラン』はそういう「突然社会に現れた異物とその受容」のテーマのオンパレードで
22:23:03
NM
最近はテクノマンサー(自身の超能力でコンピュータのハッキングができる人)に対する迫害とその受容のプロセスが描かれている
22:23:05 Prof_M (moriarty@i222-150-220-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:07
Marcy
シャドウランの第六世界はその手のネタが丁寧に作りこまれてるよね
22:29:28
NM
こー
22:29:39
NM
50年経ったら人間賢くなるかっていうと絶対にそんなことはなく
22:30:09
NM
今差別問題がある地域は、50年後もやっぱり差別をしている、という透徹した世界観に基づいて設定が練られているので
22:30:40
NM
いろいろと考えさせられる
22:32:02 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:34:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:35:44 Prof_M (moriarty@i222-150-220-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:01 MorrisWorkMorris
22:57:25 symm が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:40 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:04:26
ponzz
ちょっと聞いてくださいよ
23:04:34
ponzz
今日、立川いったんですよ立川
23:04:39
ponzz
ガルパンみに
23:05:05
ponzz
あんね、もう公開して9か月ですよ、へたすりゃ赤ちゃんがよちよち歩きですよ
23:05:32
ponzz
9割がたうまってるってどういうことですかね
23:05:51
ponzz
1145上映開始の真昼間の平日ですよ
23:05:57
ponzz
なんかおかしくないですかねぇ
23:07:45
asahiya_and2
ガルパンだからちかたない
23:13:29 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:33 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
23:14:31 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:22:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:31:22
ponzz
さすがの俺も、今回ばかりはドンビキでしたよ
23:32:04
ponzz
いや、俺も人のこといえないんだけど
23:32:31
ponzz
しかも、いや、男女差別とかじゃなくて
23:32:42
ponzz
女性が結構な人数見に来てたんですよ
23:32:54
ponzz
ガルパンおじさん(メス)ってやつです
23:36:10
ponzz
いやー、さすがにちょっと、これは立川やめたくてもやめられないですわ
23:36:38
Kannna
あひゃひゃ、もうイケイケで行くとこまで行くしかないネ
23:36:43
ponzz
受付の人にきいたら、ひところよりは落ち着いたけど
23:36:57
ponzz
それでも普通の映画よりはいりますよっていってましたわ
23:37:08
ponzz
多分、来年もやるんじゃないかなぁ
23:37:35
Kannna
「仮面ライダー40周年だから、映画も全部観る」とか言ってたら、ハッと気づいたら45周年になった人がこちらです
23:38:56
ponzz
で、久しぶりに立川で見たけど
23:38:58
ponzz
すごいねー
23:39:18
ponzz
ウーロン茶のコップにふたついてるんですよ
23:39:28
ponzz
プラの
23:39:38
Kannna
ふむふむ
23:39:43
ponzz
あれがね
23:39:56
ponzz
カールの砲弾が着弾した時の音で
23:40:03
ponzz
震えるんですよ
23:40:09
ponzz
びりびりびりびりって
23:40:43
ponzz
普通の砲弾の音でも若干震えるかなーって感じなんですけど、カールの砲弾の着弾音が響いたら
23:40:55
ponzz
明らかに振動で震える
23:41:04
ponzz
おかしいでしょwwwww
23:41:14
Kannna
ははぁ、アニメの中のコップのお話でなくて。なるほど
23:41:37
ponzz
もってるコップのふたがW
23:41:44
Kannna
はい。
23:42:16
ponzz
さすがにドンビキです
23:42:59
ponzz
爆音のスタジオは二つあって、どちらも可能な限り防音設備をしっかりいれてるらしいんだけど
23:43:10
ponzz
ガルパンの音だけは防げなくて
23:43:18
ponzz
たまに苦情がはいるらしいです
23:59:27
ponzz
で、BD版もそれなりに覚えてるので
23:59:44
ponzz
劇場版みながら、頭の中で比較してたら
表示するメッセージがありません。