発言数 300
表示
時刻 メッセージ
00:01:02 MorrisMorrisZZZ
00:14:05
hir_CF
https://twitter.com/luncheon7251/status/780650630507397120 おっぱい募金、性差別的との批判を受け男優のおっぱいも揉めるように
00:14:05
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
00:14:33
hir_CF
あ、まちがえた
00:14:51
hir_CF
なんでコピーが時々失敗するんだこれ
00:15:16
hir_CF
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/27/news146.html これやな
00:15:17
Toybox
FetchTitle: 「性差別的」と批判を浴びた「おっぱい募金」、今年はAV男優の胸も揉める仕様に - ねとらぼ
00:17:07 seiryuu (seiryuu@183.88.58.183) が #もの書き に参加しました。
00:30:18 GMshash
00:44:29 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:41 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
00:53:49
ash
うむ、男女平等だw
00:54:54
ash
(男が女のおっぱいを揉むメリットと、女が男のおっぱいを揉むメリットの差については、あえて言及しないw
00:56:32 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:08:22
asahiya_and
それこそ主観とか需要の問題なので、機会を均等にした点でまず称えるべき事例?w
01:14:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:08:16 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:13:56 symm (symm@188.25.181.174) が #もの書き に参加しました。
02:20:42 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:30:47 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
04:38:28 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:24:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:31:46 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:03:35 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:15:27
OTE
おはもげー
06:15:28
OTE
https://www.youtube.com/watch?v=giIVHKlyFcs&list=PLMukF3RspKy9WtAagnjL1r6V4Pd3vLdpD
06:15:30
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
06:15:39
OTE
古代ギリシャの音楽
06:15:44
OTE
再現動画。
06:15:50
OTE
こういうのもあるんやなぁ。
06:49:31 MorrisZZZMorris
06:54:31 koi-chan[away]koi-chan
07:22:49 MorrisMorrisWork
07:58:54 koi-chankoi-chan[away]
07:59:16 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:00:06 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
08:01:36 MELTDOWN (meltdown@p196218-ipngn200601sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:36 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:59:29 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:42
aizawayu
ちはたん。
09:01:32
aizawayu
見なきゃ良いのに(お前が言うか
09:06:38
aizawayu
それはともかく
09:08:23
aizawayu
人間関係を壊す人工知能…ドワンゴ(前編) : YOL-ON : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2  http://www.yomiuri.co.jp/yolon/ichiran/20160923-OYT8T50010.html
09:08:23
Toybox
FetchTitle: 人間関係を壊す人工知能…ドワンゴ(前編) : YOL-ON : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2
09:09:00
aizawayu
カワンゴ、「シン・ゴジラ」はともかく、「君の名は。」が大ヒットした理由がわからないだろうし、わかりたくもないだろうなあ。
09:09:57
aizawayu
あの作品はリア充のカップルが見て、それがSNSやリアルでの口コミで他のリア充達も見に行ったからどんどん客が増えたの
09:10:16
aizawayu
まさに人と人がつながることによって得られたヒットだったの
09:11:49
aizawayu
一人になりたがる、ならざるを得ないオタクや非モテだけではあの大ヒットは実現しないだろうなあ
09:12:51
aizawayu
まあ絵が美しいからとか、ラストがハッピーエンドだったからとかRADのPVだったから、とか色々いう側面もあるけど。
09:13:06
aizawayu
いろいろな側面も
09:13:45
aizawayu
記事の内容になるけど
09:14:35
aizawayu
まあネットもウソを付くからね。何も信じられなくなって皆ばらばらになっていくんじゃないですか。多様性の発露だよ
09:15:16
aizawayu
まあそもそも政治・経済・マスコミ自体が信じられないってのが根底にあるんだけど
09:16:10
asahiya_and
えーとえーと、藍澤さんの「見なきゃいいのに」は枕としての自戒だったりするんだろうか
09:16:13
aizawayu
あとラノベの方程式に関してはそれ間違いだから。というか絶対のものなんてないから
09:16:20
aizawayu
まあ自虐
09:16:35
aizawayu
というのもある
09:16:50
NM_
Twitterにも書いたが
09:17:06
NM_
少子化で「本を読む若者」の絶対数は減っているはずなのに
09:17:16
NM_
ライトノベルの売上げが落ちていないなら
09:17:36
NM_
それは「本来本を読む層でなかった人」に向けて売っているということになる
09:18:05
NM_
そりゃ中には努力を嫌う人もたくさんいて
09:18:27
NM_
そういう多様化するライトノベル購買層の中で固定数を確保するには
09:18:42
NM_
「とりあえずストレスのないもの」という戦略になるのは当たり前。
09:19:14
NM_
一方で鬱展開ばりばりのも売れてるじゃないかって言ったってそりゃ当たり前だ。
09:19:33
asahiya_and
多様性が出てきましたよねってインタビュアーに「うん、お約束パターンが決まってるからね(意訳)」ってだけ言ってる人の言論が筋通ってないように見えるのは自然かなと
09:20:07
asahiya_and
NMさんの筋で話をするなら、言葉足りてない記事には見えます
09:20:16
NM_
まあ
09:20:21
NM_
何も書いてないのと同じ記事だ
09:20:32
asahiya_and
あっはっはっは。納得
09:31:04 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:38:44
NM_
腹が減ったが歯医者の定期検診にいかねばならん。
09:38:54
aizawayu
いてらー。
09:38:58
NM_
しかし行くと、しばらくものを食うなと言われてしまう
09:39:08
NM_
飯が食えるのはいつになるやら。
09:39:11
aizawayu
イキロ……。
09:39:37
asahiya_and
お、おたっしゃでー
09:39:40
NM_
こういう時にはウィダーインゼリーみたいなのが欲しいなあ。
09:53:46
aizawayu
ちょっと離席る。
10:05:37
aizawayu
こっちにも定期検診のはがきが来たので近々行くことに。
10:06:14
aizawayu
歯をよく磨いておこう(何
10:18:01 TK-Leana (tk-leana@119-230-226-204f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:21 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:41:57 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:15:42 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:15:43 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:17:31
aizawayu
SFってなんだろうっていう定義論を最近したよなあ
11:17:42
aizawayu
(モルダー、あなた疲れているのよ
11:17:44 asahiya_and (yaaic@KD106133160244.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:28 koi-chan[away]koi-chan
11:19:43
aizawayu
例のラブライブ!の二次創作(多分改稿しているんだろうけど)が受賞してしまって以来、何でもありというのは電撃でなくハヤカワと言うかSFの方がふさわしいのではと思うようになってきた
11:33:50
Marcy
元々SFなんて何でもありのメタジャンルじゃないか
11:34:18
Yaduka
エヴァの二次創作が普通にシリーズ展開もされたしなぁ
11:35:16
Marcy
SFと銘打った作品でミステリをやってもいいしラブコメをやってもいい、エスピオナージや大河ドラマをやったっていい
11:35:39
Marcy
SFなんて黎明期からそんなふんわりしたジャンルだよ
11:36:38
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:38:50
Marcy
「あなたがえすえふだとおもったものがえすえふです。ただしほかのひとのどういがえられるとはかぎりません」
11:39:01
Marcy
これに尽きる
11:39:32
aizawayu
わーい
11:39:38
aizawayu
らいとのべるといっしょだー
11:39:44
NM_
ただ、詩穂、かの人の胴衣が得られるとは
11:39:47
Marcy
うん、同じやね
11:40:33
Marcy
詩穂ちゃん(誰だ)の胴衣…だと…
11:41:59
Marcy
まあ最近はジャンルの混交が進んできてるんで
11:42:01
NM_
西住しほかもしれない
11:42:28
Marcy
一昔前のジャンル論は通用しなくなってきてる面もあるよね
11:43:21
Marcy
SFやライトノベルにいえる事は、多かれ少なかれミステリやラブロマンスなんかの他のジャンルにも言えるようになってきてる
11:45:28
Marcy
読売の記事に関してはアレだなぁ、細かい突っ込みだけど
11:45:54
Marcy
>ところが、今はだんだんネットの情報も信用できないよ、といった感じになってきている。
11:46:18
Marcy
いや、最初からネットの記事なんて信用できないものの方が多いじゃん、とか
11:46:44
Marcy
>既存メディアに対する不信感がすごく強い。それが正しいかどうかは別にして、「情報をコントロールされている」と思い込んでいる人が多いのは事実としてあります。
11:49:34
Marcy
ネットの情報ってのは、例えば会社の信用みたいなリスクを度外視できる匿名の個人が、いくらでも情報をコントロールできるものなんで
11:50:07
Marcy
既存のメディアよりタチが悪いよね、とか
11:50:13
Marcy
まあその辺かな
11:50:46 symm (symm@188.25.181.174) が #もの書き に参加しました。
11:51:15
NM_
まあその信用できない情報ばらまく場を作ったのは川上さん自身ですよね、とか。
11:52:29
Marcy
うむうむ
11:53:39
aizawayu
西村博之さんのほうじゃないの?
11:53:55
NM_
ニコ動のブロマガとかひどいもんだよ
11:53:57
aizawayu
まあ川上さんは一派というか仲間なんだけどさ
11:54:06
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:54:34
NM_
ニコニコニュースも孫引きばっかりで自分じゃ取材してない記事ばっかり
11:55:25
Marcy
少なくとも既存のメディアがマシなのは
11:56:29
Marcy
一部では通信社ソースの記事を基にしていても、多くは一次ソースに当たった上で大なり小なり裏取りをやっている、ってところだな
11:56:55
NM_
どうして既存メディアにそれができるのかってえと
11:57:15
NM_
やっぱり既得権益があって取材費を払えるからなんだよなあ
11:57:56
NM_
取材費をライター持ちにしたら良い仕事はできん。
11:58:01
Marcy
んだねぇ
11:58:15
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:58:51
Marcy
カネの力は偉大なのよね、何事につけても
11:59:22
Marcy
情報だって必要なカネがなければ良いものは手に入らない
12:00:13
NM_
既存メディアがこのまま崩壊するとして
12:00:38
NM_
その後、高品質なニュースを誰が作れるのか? というのは未だに誰も知らない
12:00:40
Marcy
という訳で、情報そのものの確度で言えば、既存のメディアの方がネットの有象無象の情報よりもはるかに高い。これは間違いない
12:01:12
Marcy
それをメディア各社がどう扱うか、ってのはこれは別の問題で
12:01:56
NM_
最終的にはGoogleやAmazonが記者雇って報道するようになるんだろうか。
12:01:57
Marcy
今のユーザーが既存のメディアに対して抱いてる不信感の多くは、この「どう扱うか」の部分に依拠するところが大きいと思う
12:02:25
NM_
ライターの性能が劇的に変わるってことはないので
12:02:39
NM_
昔っからメディアは嘘ニュースを垂れ流していたハズなんだよな
12:02:56
Marcy
うむ
12:03:12
NM_
一定の誤謬があることを前提として
12:03:54
NM_
きちんと読者に説明できるか。会社として責任を取ってライターを守ることができるか。
12:05:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:06:13
aizawayu
ちょっとご飯食べてくるるー
12:06:45
Marcy
会社組織ってのはまあ、個人のケツを持つためにあるからねー
12:07:36
Marcy
書いたのはライターであっても、自社の看板を背負ってる以上はそのケツを持たねばならん
12:08:13
Marcy
それが企業としての責任ってやつだなー
12:08:33
NM_
自分は社会の公器でござい、というツラでしれっと嘘を突き通せる時代でなくなったのは確か。
12:09:06
Marcy
うんうん
12:10:54
Marcy
受けて側のチェック機能の比重が大きくなった、ってのがネット社会の正の面のひとつだなぁ
12:11:07
NM_
うむー
12:12:24
Marcy
何しろある記事に対して、これまではメディアを介さないと出てこなかった専門家や識者の見解が、SNSなんかでダイレクトに出てくるようになった
12:12:37
Marcy
これは非常に大きい
12:12:55
NM_
さらに言えば、検証の再検証もしやすくなった
12:13:20
NM_
記録が残るから、当時誰が何を言ったのかもすぐに調べられる
12:13:42
NM_
その結果として
12:13:51
NM_
ライターなりメディアなり政治家なりが
12:14:08
NM_
発言と行動の一貫性を保つのが酷く難しくなった
12:14:50
NM_
昔なら、川上氏がかつてどんな事業をしていたか、なんてすぐには出てこない訳で。
12:15:27
Marcy
便利な時代になったもんだよね、本当に
12:15:49
NM_
こー
12:16:07
NM_
(本来の意味での)世界観を持たずに世界と接すると
12:16:15
NM_
ものすごく不安に駆られる時代になったよなあ
12:17:05
NM_
親や教師の発言はもはや自分が大人になった時に役に立たない。
12:17:19
NM_
本に書いてあることは正しいとは限らない
12:17:47
NM_
新聞に書いてあることも、一週間後にこっそり訂正が載ったりする。
12:19:00
Marcy
メディアと個人の両方に厳しい社会
12:20:04
Marcy
まあ、見方を変えると
12:21:41
Marcy
古来からあるテーマである「アイデンティティの確立」と「世界と如何に向き合うか」が、これまで以上にシビアに求められるようになってきた、って事で
12:22:13
NM_
昔ながらの「だからお前はだめなんだ。どうしてこれができないんだ」方式の教育では今後ツライだけだよなあ
12:22:35
Marcy
幼年期を終わらせる為の過渡期なんだろうなぁ、って感じ
12:22:39
NM_
自己肯定感を養える教育法と社会にせにゃならん
12:22:46
Marcy
んだねぇ
12:22:56
NM_
まさに>幼年期の終わり
12:23:45
NM_
昔ながらの男社会ってのは
12:23:51
NM_
男女双方に自己肯定感がなくても
12:24:27
NM_
性役割のおかげで一定の幸福を与えられるという点で低コストな社会体制だった
12:24:52
NM_
これからは男女双方にそれぞれ性役割に依拠しない自己肯定感を持たせなければならない。
12:24:59
NM_
これはかなりの高コスト社会である
12:25:05
Marcy
うん
12:25:36
NM_
高コスト社会を維持するにはより一層の工業化・電子化が必要
12:25:58
Marcy
セクシズムにせよレイシズムにせよ、それを肯定する心理の中には少なからずあると思うんよね<低コスト
12:26:04
NM_
環境保全とかヌけたこと言ってる場合じゃないんだよなー
12:26:13
NM_
うん
12:27:49
Marcy
まあ21世紀は20世紀以上の変革期になるはずなんで
12:28:01
aizawayu
そこら辺中東で豊かな国々とか中国とかインドとかのことを見落としているような気もするんだけど
12:28:25 Prof_M (moriarty@i220-220-41-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:29
NM_
12:28:35
Marcy
旧来の価値観とか社会システムは、否応なくぶっ壊されるのは間違いない
12:28:56
Marcy
結果がどこに落着するかは未だ見えない訳だけど
12:29:13
aizawayu
いや、セクシズムとかレイシズムの極みでも豊かなじゃないですかそこら辺の国々は
12:29:26
Marcy
少なくとも22世紀の社会は、20世紀の社会とは大きく異なっている可能性が高いね
12:29:56
aizawayu
そういう社会というか世界がより工業化・電子化していっているという事実があるんで
12:30:05
NM_
???
12:30:12
Marcy
よくわからんが
12:30:27 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:30:32
NM_
えーと
12:30:41
NM_
一部の特権階級だけが豊かである国と
12:30:43
Marcy
そういう国々はトップダウン式に押さえつけてるから、様々な問題が表面化してないだけだぞ?
12:31:11
Marcy
むろん押さえつけてるから内圧は上がる
12:31:18
NM_
少子化日本病に苦しみつつある西側各国を比較されても困るのだが。
12:31:56
aizawayu
でも一連の発言はそういう国々の強さを見落としている可能性があります
12:33:02
NM_
人口ボーナスがなくなれば
12:33:22
NM_
その辺の国は欧米と変わらなくなるよ
12:33:37
aizawayu
というか
12:33:44
NM_
「強い」のは今人がどんどん生まれて死んでる国だからだ
12:33:48
aizawayu
>12:25 (NM_) 高コスト社会を維持するにはより一層の工業化・電子化が必要
12:33:55
aizawayu
に何故か違和感があった
12:34:19
aizawayu
低コスト社会でも一層の工業化や電子化は必要だし
12:35:01
aizawayu
事実中国とかインドとか中東の豊かな国々ではそうしているのではないかという事実があるからです
12:35:32
NM_
えーと
12:36:00
NM_
人口に対して伸びしろのある新興国と
12:36:47
NM_
子供の死亡率が低下しきって人口減少局面に入った先進国を同じに見ないで欲しいねんな。
12:36:52
aizawayu
はい
12:38:23 koi-chankoi-chan[away]
12:38:45
NM_
で、これ以上(劇的には)人口が増えない西側諸国においては
12:39:12
NM_
男女の雇用機会や権利の平等化を進めなければにっちもさっちもいかんが
12:40:01
NM_
そういう社会では自己肯定感を持たせることが重要になってくるという話だ
12:40:08 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:40:33
NM_
むろん、弱者はがんがん死んで良い、という低コスト社会にするなら
12:40:38
NM_
話はまた違う。
12:42:06
aizawayu
低コスト国の方が結局は勝つ気がしますが……。でも低コスト国と高コスト国の両面を兼ね備えた合衆国はどうなんだろう
12:42:40
NM_
インフラが整備されて子供が死なない世界になるとなあ、不思議とみんな高コスト社会になるねん
12:43:08
Marcy
こういう用語はマルクス史観的で好きじゃないんだが、社会の発達段階が違う国同士を同じレイヤーで語ろうとすると無理が出るんだよ
12:43:16
aizawayu
はい(´・ω・`)
12:43:19
NM_
うむ
12:44:04
Marcy
現代の国家に通用するやり方を、そのまま中世の国に持ち込んでも上手くいかない
12:44:15
Marcy
古代だって同様
12:45:23
Marcy
その社会の今ある段階にあわせて、改革なり社会インフラの整備なりをしないと歪みは大きくなる
12:46:11
Marcy
20世紀中~後期の途上国支援が上手くいかなかったのは、この当たり前の事実が見落とされてたからだ
12:47:22
aizawayu
なんか異世界転生ものの一つのNAISEIものを書いている人には痛い話だ……。
12:47:56
NM_
内省もの……
12:48:01
NM_
なんて恐ろしいジャンルだ
12:48:37
Marcy
ストア派系ラノベ…新しい…
12:49:00
aizawayu
新しい(確信
12:52:53
Marcy
んでまあ、日本や西欧諸国、合衆国あたりと比べると、それらの「強い国」ってのは社会の成熟度が異なる訳よね
12:53:54
aizawayu
はい(´・ω・`)
12:54:19
Marcy
これもまあ、所謂西欧の価値観が下敷きになってるんだが、グローバリゼーションが過去になく進んでる現代においては、もっとも普遍的な価値基準だから仕方がないとして
12:55:37
Marcy
その辺の「強い国」の現状は、ほぼ半世紀前の先進国の姿だと考えて間違いない
12:55:57
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:56:09
Marcy
まあ中国は急速に現代の日本に近づきつつあるがね
12:56:26
NM_
50年後に「強い国」のままでいられる訳がないんだよなあ
12:56:48
NM_
50年後に日本がどうなっているかも定かではないが。
12:57:40
Marcy
日本だって半世紀前には、今みたいな経済的にめそめそした状態に衰退してるとは誰も夢にも思ってなかったはずだ
12:57:53
NM_
うむ
12:58:57
NM_
しかしそう考えると
12:59:25
NM_
80年代に「定年退食」を描いた藤子F不二雄にはやはり先見がある
13:00:12
NM_
73年だった!
13:00:35
NM_
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E9%80%80%E9%A3%9F
13:00:39
Toybox
FetchTitle: 定年退食 - Wikipedia
13:01:35
Marcy
藤子先生は預言者だからなぁw
13:04:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:09:02 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:17:23
NM_
最近お気に入りの『ダーウィンズゲーム』であるが
13:17:31
NM_
唯一気に入らないところがあって
13:17:48
NM_
レギュラーの登場人物が全員いつも同じ服を着ている
13:17:59
NM_
ヒロインも扉絵以外ではずっと同じ服
13:18:15
NM_
登場人物が多い漫画なので分かりやすさのためにそうしているのだと思われる。
13:18:37
NM_
#裸や寝間着のシーンはあるけど
13:19:59
NM_
いなだ詩穂『ゴーストハント』漫画版ではヒロインはちゃんとエピソードごとに違う服を着ているのだが
13:20:17
NM_
最後の2エピソードでは家に帰る暇がなかったためにずっと同じ服を着ている
13:20:40
NM_
服くらい買ってやれよナル! 気付けよお前! とか思う。
13:21:50
NM_
よくよくみるとこの最終エピソードの服は別のエピソードでも着ていた服で
13:22:05
NM_
苦学生という設定のヒロインだけにローテーションが組まれていたのだと思われる
13:22:46
NM_
こういうのはなんだが、女性作家らしい細やかなこだわりだなあと感心した
13:44:27
ao_MBP
さういえば。「マヤさんの夜ふかし」が部屋着にジャージ着ているマヤさん(ずぼら)とだいたい服が違う豆山さん(そこそこマメ)という組み合わせというのがあったなあ。たしか作者女性作家。
13:45:13
NM_
おお
13:46:18
ao_MBP
基本夜中にスカイプ的ビデオチャットしてるだけの漫画なのでややシチュエーションが特殊というのはあるけど。
13:47:01
ao_MBP
#キャラ差を出すために服で差をだしているという可能性は高い。
13:47:37
ao_MBP
WEB連載なのでURLはっておこう http://www.zenyon.jp/lib/top.php?id=21
13:47:38
Toybox
FetchTitle: マヤさんの夜ふかし|WEBコミック ぜにょん
13:49:36 asahiya_and (yaaic@KD106133160244.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:15:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:21:49 koi-chan[away]koi-chan
14:25:17
aba[AWAY]
そういう観点で見ると、やはり主人公が学生なのは素晴らしい
14:25:48
aba[AWAY]
<「違う服装」は休日回にだけやればいい
14:26:03
hir_CF
まあバランスは必要だが
14:26:07
hir_CF
動機にはなる
14:26:10
hir_CF
<危機
14:30:50 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:35:41 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
14:46:18 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
14:50:15 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
14:50:15 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
14:50:34 CHOBOJA が切断されました:Client Quit
15:03:16 koi-chankoi-chan[away]
15:47:11 yamano_ (yamano@p76edcf86.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:47:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
16:06:16 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:12:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:14:54 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:30:06 symm (symm@188.25.181.174) が #もの書き に参加しました。
16:37:38 asahiya_and (yaaic@KD106133161154.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:00:39 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:01:29 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:22:12 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:50:28 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:04:37 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:04:43
Kannna
#こんばんはぁ
18:14:36 symm が切断されました:Quit: Leaving...
18:19:04 MorrisWorkMorris
18:20:32
Morris
言われてみればそうだなあ>ダーウィンズゲーム
18:21:13
Morris
まあずっと同じ場所でバトってたのが長く続いてたのはあるんですが
18:21:46
Morris
作家のお二人がそういうの苦手なのかもしれない
18:22:58
Morris
猫神やおよろずとスズログは「制服」だったので着替える必要はないんですが
18:25:10 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:52
NM_
バトルもので服を度々替えるようだと読みにくくなるのは確かで
18:28:29
NM_
ドラゴンボールの胴着みたいなものだと思えばまあ。
18:28:54
Morris
逆に着替えてる方が少ないのかもしれない
18:33:10
Morris
……問題児シリーズの逆廻十六夜、あいつ学ラン以外の服着てた記憶がないなあ
18:33:35
Morris
お祭りの温泉の後に浴衣着てたくらいで
18:34:04
NM_
やはりキャラ付けとのトレードオフなのだろうなあ
18:39:36
ao_MacB
あと、日常があるやなしや。
18:40:30
ao_MacB
その服装である理由が薄い時にそれを通すかどうか。
18:46:25
Morris
ダーウィンズゲームを軽く読み返してみた
18:46:44
Morris
主人公は、最初は急に巻き込まれたので学生服だけど
18:46:55
Morris
リングイベントの時のパーカーをずっと着続けてる
18:47:12 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:22
NM_
まあ彼はずっと家に帰れなかったので致し方ない部分もある
18:47:32
Morris
まあ、お気に入りの服ってのもあるんでしょうけどね
18:47:44
Morris
リングイベントの後もずっとこのパーカー
18:48:27
Morris
ゲーム中で描写されている「日数」が少ないからってのもあるか
18:49:08
Morris
十六夜の方は、異世界で激しい戦闘も繰り返してて、普通に農業もやってるのに
18:49:18
Morris
なんでずっと同じ学ランなんだよとw
18:50:07
Morris
あんな激しい戦闘を繰り返してても服が傷つかないくらい身体能力が異常すぎるってのもあるのかなw
18:50:34
Morris
ラストエンブリオでは2年経過してるんだけど……服どうだっけ
18:52:08 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:52:08 asahiya_and2 (yaaic@KD106133161154.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:36 NM_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:01:55 imo_____ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:37 imo が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:09:24 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:55 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:32 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:39
hir_CF_
異世界転生ものは勝手がわからぬ((((
19:46:11
hir_CF_
主人公の保持している情報が読者と同じというのが異世界転生物のキモだと認識しているが
19:59:16 koi-chan[away]koi-chan
20:10:21
OTE
NHKのためしてガッテンで
20:10:57
OTE
瞑想すれば、うつや認知症恐れるに足らず!みたいな事をやり始めたので
20:11:04
OTE
むかついてその場を離れた。
20:11:48
OTE
こちとら小学校中学年から軟酥の法とかしてるっちゅーんじゃ。ふざけんな!的な。
20:12:17
OTE
昔はガッテン好きだったんだがなぁ。
20:13:14
OTE
ほんと、安易に治るとかいわんといてほしいわ。
20:14:16
aba[AWAY]
。・x・) クレームの電話を入れるべき
20:14:19
OTE
脳機能が不可逆に破損してる場合、どうにもならんのや。今ん所。
20:15:09
syo
とりあえずなんでもいいから動けってのが
20:15:23
syo
自分らの業界だなぁ……>鬱の治療法
20:16:50
aba[AWAY]
それ「死ね」じゃないですかヤダー
20:17:04
OTE
自分の意思で動けるなら程度は軽い。
20:17:19
OTE
まぁでも動くのは有効ではある。
20:17:44
syo
どんなきっかけでもいいから自発的に動いてもらうように誘導する
20:17:50
syo
ってのが目標ですわ
20:18:16
OTE
せやな(遠い目)
20:18:54
OTE
LSDやら覚醒剤やら処方するわけにもいかんとなると、そうなるしかないのよな。
20:19:11
yamano_
最近の研究とか見ているとそれが正しいことは判ってはいるけれど
20:19:16
yamano_
ぶっちゃけ億劫よね(
20:19:49
OTE
わしも程度が軽いときならポケモンGoするけど。
20:26:51 seiryuu (seiryuu@node-osf.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:26:54
OTE
億劫というかな。つらい。
20:32:54
OTE
個人的な感覚が違うだろうけど。
20:33:34
OTE
二徹、三徹して。
20:33:42
OTE
バタンと倒れた途端に、起こされて
20:34:10
OTE
機嫌良く
20:34:28
OTE
パーティの主催を強制されるような。
20:34:50
OTE
そんなだるさやねん。
20:35:57
OTE
まぁこういう例えは個人差があるから。伝わらないかもしれない。
20:40:42 Take-D (take-d@SODfb-12p2-17.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:29
OTE
そんなだから。うつにリタリン出なくなったと聞いたときは、ほんとつらかった。
20:42:25
OTE
どーしようもないけど、会社にいかなならんときに。なんとか頓服してじっと30分耐えれば動けたからね。
20:43:05
OTE
あー、いかん。自分語りになってきたね。すまん。
20:43:43 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:45:24 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:13
seiryuu
リタリンは副作用が強いんだっけ?
20:49:46
OTE
依存性がある
20:50:11
OTE
脳機能的じゃなくて、精神的だったはずだが。
20:51:04
OTE
だが、オーバードーズでラリッたりする人や、闇市場に大量に流して小遣い稼ぎするなんちゃって病人がめっちゃ増えてな。
20:51:32
OTE
んで、何年か前に、極々限られた症状でしか出なくなった。
20:54:16 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:43 cos0Kurara_10
21:13:17
Marcy
リタリンは中島らものおかげで悪い意味で有名になっちまったからなぁ
21:14:01
Marcy
「タリラリラ~ンのリタリン」と言う迷言もある
21:20:53 akiraani (akiraani@KD036012068160.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:22 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:23:44 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:25:04 aba[AWAY0aba[AWAY]
21:36:09 seiryuu_ (seiryuu@node-osf.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:37:06 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:49:40 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:08 koi-chankoi-chan[away]
22:05:15 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
22:05:40 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:06:00 Yaduka (yaduka@ntsitm280149.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:16 symm (symm@188.25.181.174) が #もの書き に参加しました。
22:33:50 pg が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:34:00 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:37:21 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:44:35 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:41 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:06:23 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:08:28 seiryuu (seiryuu@node-osf.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:13:57 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:31:42 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:34:04 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:34:17 aba[AWAY0aba[AWAY]
23:40:33 MorrisMorrisZZZ
23:49:49 Kurara_10cos0
23:56:15 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:58:28 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
表示するメッセージがありません。