発言数 518
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:44 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:33:24 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
00:37:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:58 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:09:20 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
01:18:06 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:21:10
NM
思考実験。
01:21:50
NM
ヒロインが主人公に対して何か疑惑を抱いたとする。実際には主人公は潔白である。
01:22:12
NM
主人公からヒロインに対してかける言葉として
01:22:25
NM
「信じて欲しい。僕は君に嘘をついたことはない」
01:22:37
NM
というのは定型発達者に多いパターン。
01:23:19
NM
「信じてくれとは言わない。君が判断してくれ」というのは一見誠実に見える、自閉症指数の高い人のパターン。
01:24:27
NM
コミュニケーションとして見た場合、「信じて欲しい」というのは主人公からヒロインへの要求が含まれていて
01:25:35
NM
ヒロインから見ると、その要求を飲んだ時に自分が「以前より幸せになれる(かもしれない)」という期待を含んでいる
01:25:52
NM
つまり、前者は「取引」になっていて、後者は取引になっていない。
01:26:34
NM
一方で、前者には共依存関係が見て取れる。悪い男に騙されるパターンと同じ。
01:27:21
NM
後者はヒロイン側が自立した女性である場合に有効かなあとおも思う。
01:27:27
NM
さて
01:27:34
NM
もう一段階視点を変えて
01:27:46
NM
このやりとりが「作者と読者の間のコミュニケーション」であると考えた場合に
01:27:55
NM
より正しいのはどちらだろうか?
01:29:10
NM
定型発達者の読者を想定するならば、前者を見せることは「主人公とヒロインの間に親密なコミュニケーションが成立している」という期待を読者に持たせる。
01:29:48
NM
しかし自閉症指数の高い読者の場合、ご都合主義とか違和感を感じるリスクは高い。
01:30:29
NM
後者の場合、自閉症指数の高い読者は満足するかも知れないが、定型発達者は主人公に不満を抱くかも知れない。
01:31:07
NM
#ここで定型発達者とそれ以外に分けているのは思考実験のための条件分けであって、あまり深い意味は無い。
01:31:22
NM
#念のため。
01:34:56 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:35:06
CHOBOJA
おお?
01:35:41
CHOBOJA
面白い話題ですね
01:40:13
asahiya_and
「言い訳はしない。罰してくれ」とかはどうなるんですかね
01:41:25
asahiya_and
自分が潔白であることよりも、相手のマイナス感情の解消を優先する場合は、あると思うのですが
01:53:55
NM
相手が受け取る利益が何かによるよね。
01:54:21
NM
本当に一時的な感情なのであればその場しのぎとしては悪くない
01:54:22
NM
ただ
01:55:01
NM
ヒロインはその取引から長期的な利益を引き出す訳ではない(おそらく同じようなことがまた起こるという不安を抱かせる)
01:57:31
NM
「君が判断してくれ」という態度には、「勝手に俺を信じて勝手に幸せになるのはやめろ」というある種の拒絶が含まれている。
01:58:33
NM
自分にも厳しいが相手にも厳しい態度なんだよな
02:05:14
asahiya_and
そういう拒絶の言動に対して寛容であるヒロイン、は母性や包容力の強いキャラとなり得ますかねえ
02:07:11
NM
強いてどちらかというと僕は母性よりも強い依存性を感じるが
02:07:39
NM
主人公の方が子供っぽくてヒロインの方が大人っぽい場合は母性の表れであると見て良いかもしれない
02:09:14
asahiya_and
依存、それもありますね
02:34:18 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:33:11 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:46:21 symm (symm@86.127.152.32) が #もの書き に参加しました。
04:14:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:38:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:03:07 TK-Leana (tk-leana@121-86-69-106f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:05:05 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:26:08 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:54:20 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:30:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:37:24 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:56:39 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:00:51 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:21:18 MorrisDEADMorris
07:25:34 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:31:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:31:39 TK-Leana_ (tk-leana@119-230-226-204f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:56 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:41:33 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:03 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:44:49 symm (symm@86.127.152.32) が #もの書き に参加しました。
07:46:20 symm が切断されました:Client Quit
07:46:49 MELTDOWN (meltdown@p220210-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:14 MorrisMorrisWork
08:04:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:22:40 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:26:56
OTE
一昨日、昨日と、ショックなことが連続で起こり。理性と感情が分離しているような状態が続いている。
08:27:17
OTE
希死念慮と理性的な分析が同時に動いているような感覚だ。
08:27:34
OTE
ネタとして面白いので記録しておきたいが、あまり詳細に感情に寄り添うとヤバイのでうまく行かない。
08:28:03
OTE
と。仕事に出かけて来ます。
08:47:13 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:00:24
hir_CF
クロムクロ25話見終わり
10:00:29
hir_CF
とりあえずひとこと
10:00:35
hir_CF
国連ひでえなお前ら(((
10:05:17 koi-chan[away]koi-chan
10:05:27
hir_CF
こいちゃんさんまぬだ
10:08:27 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
10:10:14 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
10:10:51
koi-chan
ども
10:14:14 cos0 (cos0@p4175-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:39 noir が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
11:20:42 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:23:03 asahiya_and (yaaic@KD182251132018.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:43:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
11:47:56 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:49:29 koi-chankoi-chan[away]
12:10:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
12:15:39 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:16:34
aizawayu
アレの書き直し、二話(二章)まで終わったので三話(3章)に取り掛かろうと思ったが
12:17:28
aizawayu
その3章を全部書き直すか話の流れはそのままで修正するべきところは修正するだけにするか考えてる
12:19:19
aizawayu
キャラとかシーンを削った結果3章は今のところ50DP(GAP)は確保できたので別の展開にしても大丈夫なのだが
12:20:16
aizawayu
とりあえずそのままで書いたほうが早いという脳内意見もありまだ決定していない
12:21:41
aizawayu
どうしようかと思ったが11月末のGA大賞の締め切りまでまだあるので今まで書いた分の推敲とか書き直しとかしていよう(ごろん
12:21:45
aizawayu
ところで
12:22:10
aizawayu
ハヤカワSF新人賞(だったかな)の結果が発表されたのだが
12:23:23
aizawayu
第4回ハヤカワSFコンテスト最終選考結果の発表  http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2016-09-20-175142.html
12:23:23
Toybox
FetchTitle: 第4回ハヤカワSFコンテスト最終選考結果の発表
12:23:33
aizawayu
ハヤカワSFコンテストだった
12:24:00
aizawayu
>特別賞  草野原々『最後にして最初のアイドル』
12:24:22
aizawayu
この作品が実はラブライブ! の二次創作だということを知り
12:24:46
aizawayu
「……いいんか!? 二次創作でやっちゃってもいいんか!?」
12:25:08
aizawayu
と笑福亭鶴光の顔で戦慄(?)している
12:25:36
aizawayu
……ちなみににこにーネタだそうな。
12:26:10
asahiya_and
藍澤さんは顔がいっぱいあるな……()
12:26:38
aizawayu
とある人のネタですので(ヽ´ω`)>顔ネタ
12:26:51
aizawayu
元はとある人の持ちネタですので
12:27:19
aizawayu
えーとたしかD&Dでおなじみのいしかわさん(だっけ?)
12:27:51
aizawayu
あの界隈の誰かだったと思うけど
12:27:54
aizawayu
それはともかく
12:28:46
aizawayu
二次創作で受賞しちゃうなら色々とありってことになるので考えてしまいたくなる(ゴロゴロ
12:29:32
aizawayu
でも個人的には「山田さん、増える」みたいなのを大真面目に長編SFとしてやりたいんだよなあ
12:29:59
asahiya_and
えーと
12:30:15
asahiya_and
http://togetter.com/li/1027709
12:30:16
Toybox
FetchTitle: ラブライブ!の二次創作を原案とした作品がハヤカワSFコンテストで特別賞を受賞 - Togetterまとめ
12:30:32
asahiya_and
情報源としてはこれか。
12:30:37
aizawayu
バカをやりきるっていうのは個人的に成し遂げたいネタなので
12:30:54
aizawayu
それかな。ちと見てみる
12:32:31
asahiya_and
……『AKB0048』も『AKB49』も明らかにAKBが原案協力だとわかるが、あれをリアルそのままのAKBだと思う人は居ないはずなので
12:33:10
asahiya_and
そういう意味では投稿用改稿前が二次創作だとしても何も不思議はないかな
12:33:50
aizawayu
というか優秀賞二作が元は小説家になろう投稿作という方が個人的には大きいかなあ
12:34:10
asahiya_and
コメントもいくつか「元二次創作」っていうのもあるしなあ
12:34:47
asahiya_and
え? ハヤカワSFもついに、とか例えばそういう意味ならわからなくもないですけど
12:35:27
asahiya_and
SAOからこっちの流れをみると時間の問題って印象があるんですが、また違うんですかね
12:35:47
aizawayu
そういえば受賞作ではないけどエヴァの二次創作を改稿して商業出版した作品ってのもあったね
12:35:50
aizawayu
なろう?
12:35:54
asahiya_and
<なろう作品が受賞
12:35:57
asahiya_and
あい
12:36:15
aizawayu
あ、あさひやさんの意味ですね
12:37:25
asahiya_and
はい、私の印象だと「来ると思ってた波がこのタイミングできたか」とかなので
12:38:04
aizawayu
ただなろうじゃなくて同人誌出版が先の作品が受賞してデビューっていうのは多分あるので>ハヤカワで
12:38:05
asahiya_and
二次創作が、というよりも驚くほどの話とはピンとこなくてですね
12:38:24
asahiya_and
ふむふむ。
12:38:48
aizawayu
時代的なもんなのかな、とは思ってる
12:39:22
asahiya_and
ははあ
12:39:24
aizawayu
あと多分ランキングでは決して上位ではないはずなんだよな
12:40:15
aizawayu
ただたまたまと言うべきかなろうに投稿していた作品をハヤカワに送っただけ、ということもあるだろうし
12:40:58
aizawayu
「なろう投稿作」って受賞の宣伝文句かキャッチコピー的なものと考えたほうがいいような気もする
12:41:54
aizawayu
#投稿した結果読者からの指摘を元に修正したというのもあるだろうけどね
12:42:18
asahiya_and
ああ、作品読む敷居が高くなさそうと言うのはあるかもしれませんね。ふむ。
12:42:30
aizawayu
#そういう方法で完成度を高めるっていうやり方もあるとは思う
12:42:51
aizawayu
まあなろう投稿作っていうと
12:43:23
aizawayu
一般で「君の膵臓を食べたい」という大ヒット作があるんだけど
12:44:08
aizawayu
あれはランク低位だったけど編集がたまたま見かけて拾い上げたという話らしいし
12:45:22
aizawayu
なろうでランキングが絶対というわけでもないっていうのは、今回のハヤカワの件でも証明されたのかなー、とは思う
12:45:28
aizawayu
それはともかく
12:46:06
aizawayu
あー、そういうのもありなんだー、っては思わされた今回のハヤカワSFコンテストだった
12:46:22
asahiya_and
それは確かにw
12:46:36
aizawayu
ただ中身はすげえSFしているんだろうなとは思うけどな!(ヽ´ω`)
12:46:59
asahiya_and
だと思いますけどねえ。はてさて。
12:48:17
asahiya_and
#ともかく(兎も角)の対義語はなんだろうかと考えて、出てきたのが「獅子丸」だった件について
12:48:29
asahiya_and
#なんか違うw
12:51:32
aizawayu
ただにこにーネタが受賞したことで次回からいろいろな作品の二次創作ネタSFものが増えそうな(゚∀゚)ヨカーンがするので今から辟易している(おい
12:52:16
asahiya_and
辟易するのは下読みさんではあるまいか
12:52:30
aizawayu
#ただ特別賞なんで出版されるっていうのは……。
12:52:52
aizawayu
うん(´・ω・`)
12:53:10
KITE
実際にpixivで読んできた。疾走感あるなあ。
12:53:21
asahiya_and
だとすれば、仮に受賞作品があったとしてもそれは上澄みなので、我々が辟易するには早すぎる気はする
12:54:23
asahiya_and
文章への感想としてはなかなか珍しいようなw<疾走感ある
12:54:32
aizawayu
ピクシブにあるのか。あとでちょっと読んでみよう
12:55:01
KITE
冒頭だけだけどさっきはられたまとめから読めたよ。
12:57:11
aizawayu
というか今読んだ
12:57:28
aizawayu
スルスル読めるというか
12:57:33
asahiya_and
もう本文(?)一行目から大爆笑したんですがw
12:58:44
aizawayu
これ「矢澤さん、増える」案件じゃないかという疑惑ががが
12:59:10
aizawayu
やられた……orz
12:59:51
aizawayu
#どうやら自然分裂ではなく人工的に増える方向性らしいが
13:03:45
aizawayu
というか他もちらっと読んだけどどれもSFだなあ、と
13:05:11
aizawayu
こういう方向性がありなら色々と考えたくなるのもむべなるかな、と
13:05:30
asahiya_and
むしろ、ラブライブ!合同本でよくやるわ(驚愕)
13:06:27
asahiya_and
明らかに二次創作成分がおまけというか
13:06:53
aizawayu
SFじゃないもの(素材)をSFでやるというのがポイントじゃないかしら
13:07:24
asahiya_and
本質的にSFな作品を矢澤にこという舞台衣装を着せて舞台に上げた感
13:07:40
asahiya_and
とりあえず受賞は納得した。せざるを得ない
13:08:48
asahiya_and
うむ、アイドル部分は化粧だと思うけど、化粧無かったら受賞したかはわからない感じもありますね
13:11:00
aizawayu
まあ流石に応募に際しては改稿したらしいのでそのまんまではないみたいですけど
13:12:08
aizawayu
にしてもこの方向性がありだとすると色々やれることはあるんだよなー
13:12:18
aizawayu
例えばクロスオーバーネタとか
13:14:37
aizawayu
パロディではない、二次創作(を元にした)作品っていう可能性というのはなかなか大きいな
13:15:25
aizawayu
なんか電撃やガガガでもできないようなことをやっちゃったのは流石SFって言うような気もする
13:15:54
aizawayu
まあ元は同人だからできたというのはあるだろうけどなあ
13:18:14
asahiya_and
だとしてもラブライブ!でって言うのは、なかなか出来ないようにも思うんですがね
13:19:08
aizawayu
だろうなあ
13:19:21
asahiya_and
あとまあ
13:19:59
asahiya_and
この導入で、にこにー本と言われるのも、なかなかすごいと思います
13:20:44
aizawayu
#そーいやあラブライブ!って電撃が大本なんでハヤカワでこれ出すには色々ハードルがありますね。まあ名前変わっているぽいですが
13:21:07
aizawayu
まあキャラの名前とか色々
13:21:11
asahiya_and
轢かれてから全く動いてない死体にもかかわらず、主役を真姫に譲らず
13:22:08
aizawayu
にこにーへの愛がすごいな……。
13:22:19
asahiya_and
真姫にことか、にこ真姫とかも言われないって、すごいと思うんですよね
13:23:08
aizawayu
うみゅ
13:23:28
aizawayu
まあそこらへんは全部読んでみたいなわからないところもありますが……。
13:25:49
aizawayu
そういえばTVアニメでそういう二次創作SFを堂々とやったアイドルマスターゼノグラシアという作品がありましてね……(やめろ
13:25:50
asahiya_and
うむ、解らんわけですが、多分「定命の運命を超えた存在」というあたり、この真姫の病みが見えるほどの狂愛すらおまけなわけで。
13:27:59
asahiya_and
……藍澤さんは観たんですかね<ゼノグラ
13:28:07
aizawayu
ちらっとは
13:30:01
aizawayu
隕石落下を防ぐロボとかロボのヒロインへのちょっと病んだ愛とか色々SFしてるんだけど、一部で言われてる「アイマスじゃなくてもいい」というのはまあ、理解できる
13:30:30
asahiya_and
ふむー。
13:30:49
asahiya_and
だからこそ気になってるんですけど観れてないんですよねえ
13:31:23
aizawayu
#スタッフが舞ーHiMEの人が多いんで、スターシステム制を取っていた同作品のアイマス版、と言えば話は早いのだが……。
13:33:18
aizawayu
#(よりによって)これがアイマスの初アニメ化かよ! と突っ込む人も多い。まあGガンが一番最初にアニメ化されたガンダム、だとするとすげーわかりやすい
13:35:00
aizawayu
ただアイマス側スタッフからするとこれだから許した、みたいな話はあるらしい
13:35:08
aizawayu
こういう話だから
13:35:46
aizawayu
メタ的に言うとアイマスキャラが出演したSFドラマ作品、という見方ができるし、
13:36:47
aizawayu
こういうのをやっておくとアイマス側で後で色々とやれることが広がっていく、という考え方もあったらしい
13:36:56
asahiya_and
はほん。
13:37:56
asahiya_and
……そういえば話が戻りますけど、pixivのサンプル
13:38:29
aizawayu
なので今のデレマス、モバマス、SideMと言った展開から考えてもこれをやって良かったのだという考えがアイマスサイドにはあるみたい
13:38:35
asahiya_and
地の文多いし、説明要素多いのにすごく読みやすいですよね。
13:39:09
asahiya_and
読みやすいし説明っぽくない。
13:39:29
aizawayu
口語主体っていうのが大きいのだと思います
13:41:22
aizawayu
あと時折キャラの心情とか心理とかが入っているのも大きいと思う
13:41:49
aizawayu
こういうのは二次創作だとやりやすいんかなー、と
13:42:00
aizawayu
元のキャラがいて
13:42:36
aizawayu
元になる発言や性格や行動などがあるから、それをイメージしながら書けるので
13:42:43
asahiya_and
口語、なんですかね? 一応三人称地の文みたいですけど
13:43:03
asahiya_and
本文は一人称のそれに近い印象
13:43:33
aizawayu
三人称なんだけど一人称に近いというのが口語的っていうか、柔らかい文体というか
13:43:54
asahiya_and
二次創作はそこがメリットではありますが、言うほどそのポイントが役立ってるかというと微妙かなあ
13:44:03
aizawayu
そういう書き方になっているんだと思います
13:44:20
asahiya_and
ああうむ、わかると思います
13:44:40
aizawayu
キャラの心情の配置の仕方とか絶妙なんじゃないでしょうかねこれ
13:46:09
aizawayu
柔らかい文体になっているというのが大きいんだと思うんだよねこれ
13:46:16
aizawayu
擬音の使い方とか
13:46:18
asahiya_and
心情そのものより、「心情からの行動」でキャラ出してる感じですかねえ
13:46:40
asahiya_and
擬音は使い方が上手いですよね。リズムになってる
13:47:29
aizawayu
ふむ
13:47:37
asahiya_and
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4992326
13:47:37
Toybox
FetchTitle: [R-18]「【SF合同サンプル】最後にして最初の矢澤」/「節足原々(セッソクハラハラ)」の小説 [pixiv]
13:48:06
aizawayu
Rー18表示なんだけど小説なので(゚ε゚)キニシナイ!!
13:48:36
aizawayu
ちと風呂洗ってくる
13:49:20
asahiya_and
あ! ごめんなさい。読んでもらえたらと思ったのですが気づいてなかった。問題あれば削除して下さい。
13:49:22
aizawayu
というかなろうだと多分これR-15扱いのはず
13:49:33
aizawayu
エロないので
13:49:59
asahiya_and
あー。残酷描写タグで警告はいるラインですね
13:50:31
aizawayu
残酷表現だけなのでこれはセーフ!
13:51:30
aizawayu
というか文章だけなら、R-18表現とかというのはないんだけどなー(゚ε゚)
13:51:46
aizawayu
てなわけでちと離脱
13:54:25
asahiya_and
ここはどうでしたかね。解らないので聞いておこう……
13:55:49
asahiya_and
うわ。なんで見逃したのか解らないところにちゃんとR18Gってある……
14:06:13
aizawayu
ただいま。
14:06:20
aizawayu
まあイキロ……。
14:06:37
aizawayu
さてちょっとひとやすみる。
14:09:59
aizawayu
#つうかラブライブ!(というか二次創作キャラクター)の土台に従来のSFのネタというかストーリーを流し込むというやり方がこうも有効だとすると、ってのはあるかなあ
14:11:11
asahiya_and
#思い切りの良さと筆力があってのこと、という気はする
14:24:01 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:25:12 asahiya_and (yaaic@KD106133162110.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:19:53
asahiya_and
http://togetter.com/li/875521
15:19:54
Toybox
FetchTitle: キス研究だけじゃない!2015年イグ・ノーベル賞が一つ残らず面白くて偉大「実はノーベル賞モノなのでは」との声も - Togetterまとめ
15:20:45
asahiya_and
今年も決まりましたイグ・ノーベル賞。日本の10年連続受賞おめでとうございます
15:22:35
asahiya_and
あ。これ去年か。今年の探そう
15:26:24
asahiya_and
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9P5K1CJ9PULBJ011.html
15:26:25
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
15:26:48
asahiya_and
今年のはこれかな? 不思議なテーマが色々ある
15:27:28 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:57:46 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:04:21
hir_CF
ログ読み
16:04:22
hir_CF
ハヤカワは
16:04:33
hir_CF
ピアピア動画の前科があってだな(((((((((((((((
16:28:15 koi-chan[away]koi-chan
16:51:21
OTE
生きて帰ってきた。
16:52:06
asahiya_and
おかえりなさー
16:56:01 koi-chankoi-chan[away]
16:57:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:59:07 MorrisWorkMorrisDEAD
17:16:32 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
17:29:43 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:33:16 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:42
NM
墓場から招待状が届きやがった。
17:46:11
NM
「霊園見学会のお知らせ」
17:49:07
ao_MacB
ときたま来るなあ
17:55:42 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:55:48
Kannna
#こんばんはぁ
17:56:30
OTE
霊園見学会が霊界見学会見えてぎょっとするなど。
17:57:58 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:59:05
ao_MacB
鬼太郎のねずみ男がセールスにくるとか
18:02:07
OTE
墓場の鬼太郎かー。
18:02:18
NM
鬼太郎のねずみ男……
18:02:29
NM
鬼太郎×ねずみ男
18:02:33
OTE
鬼太郎×ねずみ男
18:02:42
OTE
くっ。発想が同じだった。
18:06:54
Kannna
むぅ
18:07:04
Kannna
下品な連想ががが
18:07:08
Kannna
けど書かない
18:11:16
asahiya_and
霊界と聞いてなぜか喪黒福造を連想
18:13:24 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:16:05 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:16 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:18:30
Kannna
dainさんの戯曲の感想>どこかに出す予定があるとかで、ログにもURLの直貼りはないんで、簡単に。
18:18:45
Kannna
dainさんの戯曲の感想>アタシの趣味だと、第一場とエンディングでの女4の独白、わずらわしいなぁって思いました。
18:18:53
Kannna
dainさんの戯曲の感想>第二場での女3が絡むやりとりに、面白みを感じるとこがあって。同じような面白みは、女1と女2のやりとりにも散見される。
18:19:05
Kannna
dainさんの戯曲の感想>雑な言い方ですまないけど、食い違ったままのやりとりみたいな面白み。女2がかかわるやりとりにも同じようなとこあるけど。もっと目立つといいかなぁ、と。これもアタシの趣味的な感想です。
18:19:21
Kannna
dainさんの戯曲の感想>昔読ませてもらったdainさんの小説より読みやすかった。地の文がなかったりなんで、当然かもしれないけど。
18:19:36
Kannna
dainさんの戯曲の感想>その分、ストレートなメッセージみたいに思える独白は……えー、直截に言っちゃうと、アタシ的にはシラケる(ゴメン)。難しいものですね。
18:20:41 pg_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:21:04 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:21:11 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:50
Kannna
dainさんの戯曲の感想>多分、この戯曲はエンタメを目指してるものではないと思います。だから、やりとりの面白みがほしい的なアタシの感想は筋違いと思われるかもしれない。
18:21:51
Kannna
dainさんの戯曲の感想>けど、「チグハグ感のあるやりとり」をうまく構成してって、女4の独白のメッセージ感を消していけるようにもってけたら……、うまくそういう風にできたらいいかもしれない、て思います。
18:22:08
Kannna
dainさんの戯曲の感想は、以上です。
18:22:30 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:40
Kannna
.k 戯曲
18:22:40
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%88%AF%E6%9B%B2 をどうぞ♪
18:25:13 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:09 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:43 symm (symm@86.127.152.32) が #もの書き に参加しました。
18:37:56 MELTDOWN が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:41:16
Kannna
dainさんの戯曲の感想・追加>エンディングの女4の独白、ト書きは“舞台が暗くなり、下手より女4登場”とだけあるけど。例えば、ここで、女1が、浅い眠りな感じで、うなされたり暴れたりしてる、セリフなしの演技があると、だいぶ表現内容が変わるだろうと思う。
18:41:18
Kannna
dainさんの戯曲の感想・追加>メッセージ感が軽い方がいい、とアタシが思うのは、そういう方向性。(追加感想、以上)
19:23:26 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:26
meltdown
19:48:53
Kannna
ノノ
19:49:00
hir_CF
かんなちわがぶ
19:49:05
hir_CF
めるとだうんさんどろどr
20:04:33 dain_ (dain@p2258211-ipngn200708osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:10
dain_
こんばんは
20:05:33
dain_
かんなさん感想ありがとうございました。できればいろいろもっと聞きたいのでまた気づいたら反応ください
20:05:58
dain_
またほかのご感想もおまちしてますので、興味ある方おられたら自分まで声掛けおねがいしますのです
20:06:33
Kannna
ぁ、どもー
20:06:54
Kannna
好き勝手書いたけど、感想だから勘弁ネ
20:07:18
Kannna
(戯曲の習慣も良く知らないし
20:07:36
dain_
いやもうもちろん感想なんで、そこは。ありがたいことです
20:08:10
Kannna
ぁい
20:08:39
dain_
ちょっと伺っときたいのが
20:08:45
Kannna
ぁ、はい
20:09:18
dain_
食い違ったままのやり取り、というのがどういうことを指しているのかな、というとこかな
20:10:09
dain_
3は位置づけ的にそういうものだとおもうのだけど。1と2のやりとりも同様にちぐはぐでしたやろか
20:10:40
Kannna
えーっと
20:11:36 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:48
Kannna
確かに、3絡みほどではないですけど
20:12:35
Kannna
「全部カウンセリングじゃなくない?」「自分探しは真理か生んでリングでよう」「それ違うもん~」とか、
20:12:43
Kannna
おかし味を感じました。
20:13:27
dain_
かみ合っていない感じ、ですかね
20:13:49
Kannna
スラスラ、TVでの解説者とキャスターの会話みたいに進んじゃうより、こーゆーのが、いいなぁ、と。
20:14:56
Kannna
その感じをいいたくて、「食い違い」って言ってみたので
20:15:13
Kannna
3の役割とは違う、ってのは、そうでしょうと思いますです。
20:20:18 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:18
Kannna
戯曲で、ト書きをあんまり書かないのは、演出家にゆだねるって事でいいのかな??
20:28:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
20:29:29
dain_
む、ちと仕事してた、ごめんなさい
20:29:47
Kannna
ダイジョブです
20:29:50
hir_CF
鞭と仕事してた
20:29:52
hir_CF
に見えた
20:29:56
hir_CF
ぺちぺち
20:30:12
dain_
まあそこは考えの違いというか。ト書きはびしーっと書く人もいればゆだねるひともいる
20:30:24
Kannna
ふむふむ
20:30:25
dain_
割と僕はきちんとかくほうではないかと思うのだけども、どうだろう
20:30:50
Kannna
なるほど。いや、知らない事なので、教えてもらったのです
20:30:52
Kannna
えーと
20:31:17
Kannna
もし、アタシが、この戯曲の演出をするとしたら、と想像してみて
20:31:32
Kannna
(実際はやりきる力量ないと思うけど、想像で)
20:32:39
Kannna
女4は、ずっと、客席に顔をみせない、とかやりたい。後ろ向きとか、笑い男(攻殻機動隊)でもないけど、画用紙に顔文字描いたお面被ってるとか
20:33:08
Kannna
それとか、寄生獣のマンガにあるみたく、どの人物も、あさっての方向いたままで会話はしてる、とか、
20:33:12
CHOBOJA
お。DAINさんだ
20:33:18
Kannna
そんな演出考えちゃうのだけど。
20:33:20
dain_
お。ちょぼじゃさんだ
20:33:30
CHOBOJA
なんか私のない間に
20:33:39
CHOBOJA
リンクしてます?
20:33:51
Kannna
もし、そういう演出をつけられたとして、そーゆーのは戯曲作家の許容範囲内なんだろうか、どうなんだろうか、てふと、疑問を。
20:33:59
dain_
それはもうかんなさんの作品であり演出だから、自由だとおもう。一つのアイデアよね
20:34:00
hir_CF
リンクの冒険とな
20:34:08
Kannna
なるほど。わかりました。
20:34:28
dain_
作品かいたのでもしよければプライべでリンクおくらせてくださいな
20:34:40
CHOBOJA
おくんなされ
20:35:19
dain_
この、公開はできないけど作品かいたので感想ほしいっていうのは、なかなかめんどっちいというか。戯曲賞とかでも、未公開というのはネットの扱いどうするかとか微妙だったりする
20:36:03
dain_
その点戯曲なんかより小説はもっと大変だろうと思うのだけど、こんごどうしていくんだろね
20:37:22
dain_
もとはネットで公開してても、出版するから公開中止とか。なかなかしんどいなと思ったり。と、おくりましたのでよろしくです
20:43:44
CHOBOJA
出だしからDAINさんテイストだ!
20:44:11
hir_CF
がb
20:44:13
hir_CF
がぶだいん
20:44:53
dain_
がぶられた
20:46:08
CHOBOJA
初めのところがここまで長くていいのだろうか
20:46:19
CHOBOJA
DAIN/どのような視点からのコメントが要ります?
20:46:31
dain_
もう、なんでも。
20:48:08
dain_
まあ割と長いのでゆっくりでどうぞですよ
20:49:11 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:27
CHOBOJA
実にDAINさんらしい
20:49:42
dain_
えへへ、でいいのだろうか
20:52:02
CHOBOJA
縦書き面倒くさい……
20:52:08
CHOBOJA
と思ったらダウンロードしたら横になった
20:52:16
hir_CF
だうんろーどがぶ
20:52:58
CHOBOJA
クオリアってなんだろう
20:53:24
CHOBOJA
DAINさんから言われた今までのことすべてが
20:53:41
CHOBOJA
入っているような作品ですね
20:53:58
Kannna
哲学用語で言うと「内的な純粋感覚」<クオリア
20:54:06
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2
20:54:07
Toybox
FetchTitle: クオリア - Wikipedia
20:54:40
dain_
流氷の天使」あるいは「氷の妖精」と呼ばれるハゲタカカメガイ科の一種とかいおうとしたのに・・
20:54:41
CHOBOJA
aa
20:54:43
CHOBOJA
ああなるほど
20:55:20
dain_
まあところどころわからんやつはぐぐるとすぐ出る便利な時代なのでおねがいしますのです
20:55:49
Kannna
そこは、ただ、さっきは言わなかったけど、アタシは良くない気がしてます。
20:55:54
CHOBOJA
「DAINさんにしては理屈っぽくない」
20:55:56
CHOBOJA
感じです!
20:55:58
Kannna
観客席ではきっとググれない
20:56:16
CHOBOJA
「DAINさんにしては独り言が分かりやすい」
20:56:51
dain_
それはーさんにも言われたのだが
20:57:22
dain_
戯曲は戯曲で一つの読み物なので、まあ上演がほぼ前提のメディアではあるけど
20:57:52
CHOBOJA
あまりにDAINさんぽすぎて面白い部分もちらほら
20:58:20
Kannna
うん、うん<DAINさんぽすぎて面白い部分も
20:58:27
CHOBOJA
私なら絶対に小説で書かなさそうな書き方も結構ありますね
20:58:28
dain_
そうなのかぁ
20:58:50
CHOBOJA
内容のコピーは困りそうなんで
20:59:45
CHOBOJA
でも
20:59:47
CHOBOJA
全体的に
20:59:56
CHOBOJA
今までのDAINさんのテイストを残しつつ
21:00:06
CHOBOJA
読みやすさは格段に上がってる感じですね
21:02:19
CHOBOJA
女1「いやだって、なんかすごいうざい夢みてさ。ありきたりで、おおげさで、そのくせ自分にとっては切実で、典型的なアダルトチルドレン。んなもん見てるこっちはうんざりするだけでしょっていう」
21:02:21
CHOBOJA
ここの
21:02:31
CHOBOJA
切実でからのつなげ方
21:02:36
CHOBOJA
実にDAINさんじゃないですか?
21:03:04
dain_
そうなんやろうか・・自分ではわからないけども。うーむ
21:03:22
CHOBOJA
普通なら
21:03:28
CHOBOJA
切実な
21:03:40
CHOBOJA
とかにすると思いますけど
21:03:51
Kannna
ははぁ
21:03:57
CHOBOJA
この途切れた感じがすごくDAINさんらしい
21:04:03
CHOBOJA
クオリアのところも
21:04:12
CHOBOJA
「ちゃんと要約はできているけど」
21:04:20
CHOBOJA
「これについてこれるのかな?」
21:04:29
CHOBOJA
って感じですよね
21:04:48
CHOBOJA
「その結果として、いつの間にか、私は生きることをやめていったのです。クオリア置いてけぼりで、表情も動作も口調も、望まれた通りに振る舞える。けれども、まだどこかで、それは本当の私の意思ではないと、心が軋んでいるみたいで。まるで不完全な哲学的ゾンビ。だから私は」
21:04:58
CHOBOJA
ここが
21:05:06
CHOBOJA
自分とかの表現ではなく
21:05:09
CHOBOJA
クオリアが来るのが
21:05:19
CHOBOJA
気になりつつ
21:05:22
CHOBOJA
面白くもある
21:06:11
CHOBOJA
でも女1はいいですね
21:06:11
Kannna
クオリアの、哲学的ゾンビも、dainさんの関心が強い題材って、アタシはここで知ってるけど
21:06:19
CHOBOJA
生き生きしている
21:06:31
Kannna
うん、うん、アタシも女1、いいと思う♪
21:07:11 ash_15_Elza
21:07:40
Kannna
(第一場はいいと思うんだ。エンディングの方は、なんか観客の取り分みたいのがほしいなぁ
21:07:48
CHOBOJA
でも
21:07:51
CHOBOJA
女3さん
21:07:56
CHOBOJA
女3「それでもどうにか自分も所属してきたサイレントマジョリティからは外れたくないですから
21:08:00
CHOBOJA
うーむ
21:08:05
CHOBOJA
この言葉遣いはなんだろう
21:08:13
CHOBOJA
似合ってはいるけど
21:08:21
Kannna
そこはアタシ、ちょっとウケました。
21:08:23
CHOBOJA
この選択はちょっとアレなんじゃないかな
21:08:35
CHOBOJA
これが「似合っている」から
21:08:39
CHOBOJA
面白いんですよね
21:08:56
CHOBOJA
私なら絶対投げたくないボールですが
21:09:00
Kannna
そうですねぇ
21:09:21 koi-chan[away]koi-chan
21:09:21
Kannna
後まぁ、普通言わないよね、実生活で似た局面があったとしても。
21:09:34
CHOBOJA
絶対言わないですね
21:09:51
CHOBOJA
でも
21:09:52
Kannna
そこのクスグリかな、女1も2も気にかけてないし(そこがイイ
21:09:56
CHOBOJA
先に
21:10:16
CHOBOJA
色々と出ているから
21:10:23 koi-chankoi-chan[away]
21:11:03
CHOBOJA
この表現もなんとか通る感じが
21:11:16
Kannna
ふむふむ
21:12:28
CHOBOJA
でも女1は良い
21:14:16
Kannna
うん
21:14:34
dain_
好評なようでよかった
21:14:51
Kannna
女2も、もっと自分勝手なとこがあると、アタシ好み(笑
21:15:49
dain_
そうなんだ、けっこうひどいこといってるのだが
21:15:59
CHOBOJA
おお
21:16:04
CHOBOJA
この事件へのつなぎ方は
21:16:07
CHOBOJA
なかなか
21:16:15
Kannna
ぁ、どこだか想像できる
21:16:26
Kannna
うん、あそこの展開、いいですよね
21:16:44
CHOBOJA
女2「別に褒めてないです、ていうかそれってかえって質悪いんです。能力って人格の欠陥覆い隠しちゃうんで」
21:16:51
CHOBOJA
うーむ
21:16:55
CHOBOJA
実に的確な発言だ
21:18:30
Kannna
そうそう。そういうとこ、いいですよネ<女2
21:18:34
Kannna
同感♪
21:19:22
CHOBOJA
うーむ
21:19:27
CHOBOJA
この「おかしい表現」が
21:19:29
CHOBOJA
このこの
21:19:35
CHOBOJA
問題というか中二病を
21:19:42
CHOBOJA
的確に表しているように見えてしまうのが
21:19:44
CHOBOJA
面白いですね
21:21:03
CHOBOJA
女4「今度は自分が些事にかかずらわってませんか?大人って都合いいんですね、昔は自分がそれを憎んでたくせに
21:21:07
CHOBOJA
ここはちょっと私には
21:21:19
CHOBOJA
表現がこんがらっているように見えるかな
21:22:04
CHOBOJA
半分くらい読んだ
21:25:55
CHOBOJA
おおおお
21:27:56
CHOBOJA
18p目
21:28:18
hir_CF
がb
21:28:40
CHOBOJA
中々しり上がりな作品だ
21:29:08
dain_
おしりがぶり虫。なんかきいたことある
21:29:41
hir_CF
おしりかじり虫だ
21:30:53
CHOBOJA
おおお~
21:31:04
CHOBOJA
こんなことを熱く書けるのは
21:31:08
CHOBOJA
さすがはDAINさん
21:31:17
dain_
えへへ、なのかしら
21:31:35
CHOBOJA
屁理屈と中二病に関してはさすがに強いですね!(逃走)
21:31:41
CHOBOJA
いま20pめですけど
21:31:47
CHOBOJA
良いですよ!これ!
21:33:08
dain_
どもども。しかしこう、やはり小説よりわかりやすいといわれるのはよいのかどうなのか
21:33:17
dain_
向き不向きなのかしらねえ
21:33:56
CHOBOJA
うーむ
21:33:57
CHOBOJA
多分
21:34:02
Kannna
んー、第一場とか、小説だと無いと思うんだけど
21:34:05
CHOBOJA
DAINさん式の表現が
21:34:11
Kannna
舞台だとありだよねぇ。
21:34:11
CHOBOJA
キャラクタの内部だと
21:34:13
CHOBOJA
かなり
21:34:23
CHOBOJA
悪い方向で目につくわけですが
21:34:29
dain_
なるほど
21:34:34
CHOBOJA
キャラクタが外で話す分だと
21:34:40
CHOBOJA
それで「あり」な気がするんですよ
21:34:54
CHOBOJA
舞台式言葉遣いに慣れているのアラ
21:34:55
CHOBOJA
なら
21:35:02
CHOBOJA
「なるほど、そんなもんか」
21:35:05
CHOBOJA
という感じになりますけど
21:35:12
CHOBOJA
日常的な認識。
21:35:47
CHOBOJA
地の文とか
21:35:52
CHOBOJA
内面描写とかに使われたら
21:35:59
CHOBOJA
物凄く目につくわけです
21:36:31
dain_
ふむう
21:36:53
CHOBOJA
読み終わった
21:37:08
CHOBOJA
小説の時と比べて言うと
21:37:30
CHOBOJA
DAINさんの特有の表現って
21:37:35
CHOBOJA
実際のところ
21:37:41
CHOBOJA
小説の観点で見ると
21:37:48
CHOBOJA
物凄く芝居掛かっているわけなのです
21:38:01
CHOBOJA
で、芝居の世界に上げたら
21:38:17
CHOBOJA
こんどは「自然の人間のいうかもしれないセリフ」になるわけですね
21:38:26
CHOBOJA
芝居っぽさが軽減される。
21:38:56
CHOBOJA
見ている方の取り分が増えるからかもしれないですね。
21:39:30
CHOBOJA
今までのものの中で一番面白かったです
21:39:34
CHOBOJA
なにより
21:39:52
CHOBOJA
「確かな目的を持つ作品」
21:39:54
CHOBOJA
21:40:02
CHOBOJA
「何かを教えようとする作品ではない」
21:40:05
CHOBOJA
というのが
21:40:11
CHOBOJA
良かったのではないかと
21:40:56
dain_
ありがとうございまして
21:41:01 cryptzz (cryptzz@183156.108123.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:10
CHOBOJA
うむ
21:41:17
CHOBOJA
今回、面白かったですよ
21:41:30
CHOBOJA
流れが良い。
21:41:47
CHOBOJA
特に最後のところの盛り上がらせ方が
21:41:50
CHOBOJA
気に入りました
21:42:08
CHOBOJA
いい結果があるといいですね
21:42:09
dain_
にゅ、そうですか、ありがとうございます
21:42:28
CHOBOJA
これ、昔のDAINさんの書き方だと
21:42:44
CHOBOJA
すごく鼻についてたと思うのです
21:42:52
dain_
とりあえず提出するのはだいぶ先なので、もうすこし手直ししてきます。ありがとうございます
21:42:57
dain_
なんやろか
21:43:08
CHOBOJA
私が驚いたのは
21:43:18
CHOBOJA
「DAINさんのずっと思っていた、言っていたことなのに」
21:43:28
CHOBOJA
「こんな自然体な話になるんだな」
21:43:41
CHOBOJA
というところにもありますね
21:43:51
Kannna
ふむふむ
21:44:43
CHOBOJA
DAINさんて
21:44:45
CHOBOJA
私の記憶だと
21:44:46
Kannna
それは、ちょっとわかるかも
21:44:55
CHOBOJA
「何かを人に教えるために小説書いているような」
21:44:58
CHOBOJA
人だったのです
21:45:35
CHOBOJA
なのにこんなに
21:45:53
CHOBOJA
こころの動きににこなれた展開を見せてくれるとは
21:45:53
dain_
小説は一人称ばっかりだけど、戯曲だとそのへんやっぱり軽減されてよかったかもですの
21:46:30
Kannna
夢のシーンは、小説でも扱えるけど
21:47:10
Kannna
木の枠の扱いは、小説だと、別のテクニックっていうか、読者に“みえない”ように、やるよね。普通
21:47:44
CHOBOJA
DAINさんの成長が著しく目に見える作品でした
21:47:44
Kannna
きっと、舞台演劇では、そんなに驚くような演出でもないんだろうなって、これは想像だけど、思う
21:48:00
dain_
そういやあれ
21:48:07
Kannna
そういう、舞台への馴染みが、dainさんにはあるんだと思います。
21:48:19
dain_
脚本はもう一本これとちがうのも前だしたとおもうのですが
21:48:27
dain_
それと比較してどうですやろか
21:48:46
Kannna
途中が2段に分かれてた書式のですよね??
21:49:14
dain_
ああ、そういうとこもあったかも>2段
21:49:22
dain_
同窓会するお話。
21:49:41
Kannna
あー、ゴメン、ちょっと思い出せない。
21:50:05
CHOBOJA
あれは
21:50:09
CHOBOJA
コンセプトから
21:50:23
CHOBOJA
「よくわからないことを喋らすために特化されたアレ」
21:50:29
CHOBOJA
ではなかったでしょうか
21:50:33
CHOBOJA
とおい記憶ですが
21:51:06
dain_
ふむん。
21:51:30
dain_
どちらかというと今回のはやり放題、前回のが考えて作った感があったので
21:51:50
dain_
<自分としては まあでも見る側としてはちがうんだなぁとおもったり
21:52:06
CHOBOJA
ありゃコンセプトに
21:52:13
CHOBOJA
問題があったのではないかと
21:53:18
dain_
一応リンク送らせてもらうので、もしよければもっぺんみてもらえたりすると感謝の極み
21:54:19
Kannna
あぁ、はい。読ませてもらった。出だしで思い出しました<「この天秤を~」
21:56:00 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:56:05
Kannna
競技カルタが題材ですよね
21:56:27
Kannna
これ、と、今回のと比べると
21:56:37
dain_
ちょっとだけですが>かるた
21:57:02
Kannna
競技カルタの方が、通用性とか、観客にとっての喚起力が弱いだろうと思えます。
21:57:14
dain_
そうなのかぁ
21:57:19
Kannna
映画やアニメだったら、過去の回想とか画像で入れれるけど。
21:57:25
Kannna
そこで弱い。
21:57:58 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
21:58:05
dain_
確かこれは別にかるたじゃなくてもよくてむしろ最初決めてなくて嫁がたまたまよこでちはやふる読んでたんだと思う。うんまあ、本当は同窓会したけどすごい悲しかったという思い出でかいたやつでした、たしか。
21:58:29
Kannna
今回のは、
21:58:41
dain_
だから当然勢いはよわいのかもですね
21:58:56
Kannna
うん、それもわかるつもりだけど<同窓会したけどすごい悲しかった
21:59:40
Kannna
今回のは「引き不明の少女」って焦点が絞れてて、
21:59:54
Kannna
それも舞台上演中でわかるじゃぁん。そこが強いです。
22:01:49
dain_
ふむ
22:02:25 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:02:32 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:02:40
Kannna
セリフだけでなくて、複数キャラの言動が、不在さを浮き彫りにするって作りがいいネ
22:03:09
Kannna
(「この天秤を~」でもトロフィーって小道具はあるのだけど
22:04:34 aba[hp]0 が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:04:55 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:10:10 seiryuu (seiryuu@node-lw0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
22:10:37 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:14:40 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:18:53 seiryuu (seiryuu@node-lw0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
22:20:04 _15_Elza_17_Elza
22:21:19 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:42 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:00:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:06:05 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:28:25 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:35:24 _17_Elzaash
23:37:43 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:49:15 Take-D (take-d@SODfb-11p1-79.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。