発言数 257
表示
時刻 メッセージ
00:05:58 Seiryuu (Seiryuu@cm-134-196-84-121.revip18.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:06:20
Seiryuu
サワッディーカップ
00:10:58 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:19:43 cos_afkcos0
00:22:19 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:42 _5_Xiao-ye_1ash
00:29:58
chita
先ほど教わった『ツイ4』というサイトから『トモちゃんは女の子!』という作品を読み始めた。別作業しながら。そうしたら作品から目を離すたびに他のマンガ『トモちゃんはすごいブス』の印象が意識に浸食してきて作品に入るのに力が要る。軽い4コマ連作で投げ出さずに済んでいる
00:53:05 MorrisMorrisZZZ
00:55:43 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
00:55:55 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:08:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:40:14 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:00:29 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
03:08:53 OX が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:25 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:13:52 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:43:23 symm (symm@188.25.208.90) が #もの書き に参加しました。
03:48:36 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:37:27 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:59 MorrisZZZMorris
07:34:58
chita
嫌われ者の登場人物が主人公と友人関係になった途端、登場人物を嫌っていたモブたちがフェードアウトする傾向。何か呼び名はあるだろうか
07:37:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:53:06 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:55:29 MorrisMorrisWork
07:59:58 symm (symm@188.25.208.90) が #もの書き に参加しました。
08:02:20 MELTDOWN (meltdown@p731181-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:45 symm が切断されました:Quit: Leaving...
08:07:27 symm (symm@188.25.208.90) が #もの書き に参加しました。
08:11:18 chita が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:34 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:23:44 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:36:03 koi-chan[away]koi-chan
10:57:41 imo (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:09
asahiya_and2
「登場してるし、喋ってるけど、スポットは当てない」って小説でも出来そうだけど、じゃあそれはどういう状態なんだろう
11:36:19
hir_CF
モブ
11:37:57 symm- (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
11:38:36 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:40:13
asahiya_and2
あー……
11:40:29
asahiya_and2
反論が思いつかねえなw
12:00:59
hir_CF
12:01:16
hir_CF
今ラプラスの魔を読み返してる
12:01:54
hir_CF
「計算によって全知か、それに限りなく近い予知能力を得た存在」というモチーフは中々面白い
12:06:17 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:11:37
asahiya_and2
マザーコンピューターチック
12:13:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:50
Marcy
夢も希望もない話をすると
12:14:04 asahiya_and2 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:14:34
hir_CF
不確定性原理の壁(((
12:14:54
Marcy
ラプラスの魔を否定する根拠の一つに、演算速度は事象を越えられない、と言うのがある
12:15:13
hir_CF
うむ
12:15:20
hir_CF
他にも否定要素は無数にあるからn
12:15:24
Marcy
うむ
12:15:49
hir_CF
だからこそ面白くはあるわけだ
12:16:05
Marcy
0.1秒後の量子の動きを演算するのに、0.1秒以上の時間がかかっては意味がない、というものだな
12:17:06
Marcy
理屈の上ではゼロ時間で無限の演算が可能な知性があれば、ラプラスの魔は実現可能だが
12:17:24
hir_CF
件の小説では魔は宇宙の外側に住んでて時間も空間も関係ない存在として描写されてたな
12:17:35
hir_CF
実際この宇宙の中から出は不可能だろう。
12:17:39
Marcy
現実にはゼロも無限もありえない、あったとしてもそれは認識できないので
12:18:06
Marcy
やはりラプラスの魔は否定されるのだ
12:18:51
hir_CF
仮に存在したらそれは魔法的存在だろうな
12:19:02
hir_CF
科学的には存在できない
12:19:10
Marcy
まあ、この宇宙の物理法則と外れたところにある存在なら、ありえる可能性はあって、小説ではその辺うまく活かしてた訳だけど
12:19:37
hir_CF
そもそもあれがいた宇宙では「決定論的な宇宙」だったしなー
12:20:51
Marcy
認識論においては「この宇宙の外にある存在が、どうやってこの宇宙を認識しているのか?」とかいう面倒な問題があってだな(ry
12:21:24
hir_CF
そもそも不確定性原理によって対象に影響を与えず観測する事は不可能だからな
12:21:33
Marcy
うむ
12:22:47
Marcy
まことに量子力学と言うのは、「神の摂理」を破壊する学問である事なのだなぁ
12:23:05
hir_CF
量子力学「神は死んだ」
12:23:15
hir_CF
量子論的に考えると色々面白いけどな
12:23:20
Marcy
ニーチェ先生オッスオッス
12:23:24
hir_CF
速度が完全に測定できたら
12:23:33
hir_CF
位置が消滅すると解釈できる。逆もまたしかり
12:24:12
hir_CF
ありえないからこそ思考実験や小説の題材に都合がよい
12:25:04
Marcy
うむ
12:25:17
Marcy
題材としては非常に面白いのだ
13:38:20 symm- が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:36:16 impulse が切断されました:Quit: See you...
14:53:40 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:21 asahiya_and (yaaic@KD106133169114.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:28:37
asahiya_and
……そういやあ、神社関係だと式年遷宮とかあるけど。日本の城郭って「老朽化に対応するため遷城します」みたいなのなかったんだろっか
15:29:16
asahiya_and
文化財としての城郭でじゃなくて、運用されてた当時。
15:29:45
asahiya_and
ぼろぼろだから捨てましょうとか、戦術的に囮にしましょうとか
15:30:12
asahiya_and
あっても良さそうだけど聞かない気がする
15:32:38
TK-Leana
空城の計はあると思いますが
15:33:21
TK-Leana
城が拠点を守るためにあるのだとすれば、老朽化したからって移ってしまえば本末転倒では
15:34:58 symm (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
15:37:59 TK-LeanaTK-Leana_away
15:38:35
Marcy
伊勢神宮なんかが式年遷宮を行うのは
15:39:06
Marcy
地面に直接柱を立てる、掘っ立て柱だからだね
15:39:59
Marcy
地面から直接湿気が上がってくるので、柱が腐食しやすい
15:40:59
Marcy
屋根も萱葺きだから、年月が経つと葺き替えないとやはり腐食する
15:42:22
Marcy
古い時代の建築法を伝統として受け継いでる代わりに、定期的に改築する必要がある訳だ
15:42:26
asahiya_and
はほん。そーか、城は居住圏っつーより防衛圏か。すっかり忘れていた(おい
15:43:25
Marcy
そして城郭もそうだけど、多くの日本建築の場合は礎石をおいた上に柱を立ててるので
15:44:00
Marcy
腐食が進みにくく長持ちしやすいのだな
15:44:52
Marcy
無論、長年使用していると劣化はするので
15:45:09
Marcy
大体はその都度悪い部分を補修して使う
15:45:55
asahiya_and
なるほど。場所移るんじゃないんすね
15:46:08
Marcy
そういう事だねー
15:47:14
Marcy
城郭が移る、あるいは廃棄されるのは
15:48:38
Marcy
例えば新しい拠点に移転する等、老朽化以外の要因の方が多いね
15:50:02
Marcy
江戸時代初期の一国一城令のように、政治的な理由の場合もある
15:50:42 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:56 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:51:36
Marcy
中世城郭の場合は、縄張り全体をもってして城としての機能を果たしていたので
15:52:23
Marcy
その中の一部の建物を補修したとしても、全体としては城としての機能にはさほど影響はないんだな、平時では
15:53:26 koi-chankoi-chan[away]
15:53:29
asahiya_and
ははあ
15:53:36 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:53:52
Marcy
なので古くなったら建て替えてました、ってのが大体の場合の対処
15:54:29
hir_CF
全身が死にそうに痛い
15:54:31
hir_CF
ぬうむ
15:55:15
asahiya_and
なるほどなるほど。理に適ってますな
15:55:42
Marcy
んで、拠点が移動した場合でも、戦国期以前だと古い城はそのまま使われ続けるケースが多い
15:56:20
Marcy
理由は先に出てるけど、城がある場所=戦略上の拠点だからだね
15:58:15
Marcy
例えば信長は自身の拠点を転々としてるけど
15:58:50
Marcy
古い拠点はそのままその土地の支配拠点として家臣に任せている
16:01:07
asahiya_and
老朽化の移転じゃないし、補修対応が確立されてるからつぶす必要はないわけですね
16:01:26
asahiya_and
拠点だからつぶれる方が困る。
16:01:29
Marcy
そういう事だねー
16:02:04
Marcy
戦国期で城塞が廃棄される場合、多くは支配者が入れ替わって体制が変わった結果、拠点として必要なくなった場合が多いね
16:03:26
Marcy
効率化の結果と言ってもいい
16:06:02
Marcy
小大名や豪族を降伏させるでなく滅ぼして行って、領域を広げた場合
16:06:28
Marcy
あまりごちゃごちゃと城があっても邪魔、って事だね
16:08:10
Marcy
そういう場合は、統治や防衛に都合のいい拠点、もしくは服属した内で信頼のおける勢力の拠点に統合される場合が多い
16:13:15
asahiya_and
なんとなくこう、「○○方面軍編成の経緯」とか聞いてる気分すな
16:31:10 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:45
OTE
設定考えつつ一句。「昔から 魔術でビーム 出たら良い そう思って 出た試し無し」
16:38:00
Marcy
「修行をすればかめはめ波は撃てるか?」と同種の命題だな
16:39:22
OTE
んだねぇ
16:40:20
OTE
スピリチュアル系のとこ見てると、色々有って。セミナーでばんばん稼いでる人居たり、厨二病設定でワル気取ってる人居たり。
16:40:54
OTE
そういう世界だと、「呪い」とか「憎い相手の運気を堕とす」とか、日常茶飯事の模様。
16:41:22
OTE
彼らは現代日本に生きてるのに、リアリティが違う。怖い。
16:42:47
Marcy
文字通り「世界が違う」んだよなー
16:44:39
Marcy
依って立つ常識が異なると、見える世界も違うものだ
16:44:53
OTE
んだねぇ
16:47:18
OTE
アイテム買ったり、セミナー受けたりでお気楽に「魂のステージアップ」とかは、わしの世界観的には分からん。
16:48:09
OTE
同様に、とある集団に所属して居れば「20XX年のアセンションで救済される」とかも分からん。
16:49:18
Marcy
アセンション云々はまあ
16:49:47
Marcy
最後の審判と千年王国到来のパロディだからね
16:51:04
OTE
ある意味、大乗仏教的かも?とか思ったが、宗教者から助走付きパンチされそうなので黙っておく。
16:52:04
Marcy
お気楽に魂のステージアップはほら
16:52:21
Marcy
マニ車の現代版みたいなものと考えればいい
16:55:11
OTE
ふむー
16:55:50
Marcy
昔から人間は楽して実を取りたがる生き物だからね
16:57:15
Marcy
「念仏を唱えれば極楽往生」とか「マニ車を回せば功徳がある」とか「免罪符を買えば浄罪完了」とか
16:57:17
OTE
まー確かに。後は、大多数の人間は、そんなの普段から真剣に考えちゃ居ないってのもあるか。
16:57:49
Marcy
同様の例は歴史上枚挙に暇がない
16:58:15
OTE
恐怖や不安からの反射的なあれこれはあっても。日常の生活を送るので思考が占められるのは当たり前だし、健全でもある。
17:01:38
OTE
原始的な呪術と宗教などの事を考えても、集団の大多数は日常生活に没入していて。専従者に任せている。
17:01:51
Marcy
うむ
17:02:22
Marcy
と言うか、民衆にとっては宗教は日常の一部だからなぁ
17:03:18
syamo
語源辞典とか宗教色に満ちてますよね
17:03:38
OTE
太陽見て「お天道様、今日も一日お願いします」とか。「魚がたくさん捕れますように」「子供とかかぁが無事に産屋から出てきますように」とか。
17:04:41
syamo
http://gogen-allguide.com/ne/nekomosyakushimo.html  こんな語源がネットで流れていた
17:04:49
syamo
だれだよこんなこといいだしたのはw
17:04:56
Toybox
FetchTitle: !! タイムアウト
17:08:11
OTE
なかなかおもろい
17:09:21
OTE
占いにしても、セミナーにしても、信者を作って囲い込む手段として使ってる事が多いのが、気に入らぬ。まぁ商売的には太い固定客を囲い込むのが正義なのは分かるんだが。
17:10:48
Marcy
まあそこは仕方がない
17:11:15
Marcy
古代から宗教と言うのは最も儲かる商売の一つだからね
17:11:29
OTE
確かに、タロット占いにしたところで、「占いはあまり連続で行わない」「自分の決定が主で占いが従」「いつか自立できるように頑張る」みたいな事を言っていては商売にならないのは分かるのだが。
17:11:54
OTE
うん。
17:12:13
OTE
「頼ってしまいたい」という欲求があるのもまた確か。
17:12:26
Marcy
そして往々にして、商業主義は原理や理念を駆逐するものなのだ
17:13:02
Marcy
「お堅い事言ってるとゼニにならん」
17:14:41
OTE
そーなんよねー
17:17:05
OTE
あまり細かいことを言ってると、資料本なんかも無くなっちゃうしな。
17:20:14
OTE
私の知り合いで原理主義的な人は、「表に出てる本なんて商業主義に毒されてて何も役に立たない」とか言ってるしな。それはそれでどーかなーと。
17:20:53
Marcy
まあそもそも論で言えば
17:21:21
Marcy
ゲーティアやレメゲトンだって商業主義の産物だしなぁ(遠い目
17:21:27
OTE
んだねぇ。
17:22:07
hir_CF
クロウリーだろうが聖書だろうがそういう意味では等価
17:22:19
Marcy
うむ
17:22:38
OTE
とはいえ、グリモア主義もちょっとなー。
17:22:47
Marcy
クロウリーなんかは、今のインチキオカルト商法の走りでもあるからな
17:23:28
OTE
クロウリーは功罪ある人ですな。
17:24:29
Marcy
うむ
17:26:31
OTE
大衆向けのオカルト商法かー
17:27:18
OTE
やっぱ今ならTwitterやLINEで判断力の無い中高生をSNSで囲い込みかなぁー。
17:27:40
OTE
保護者向けのプログラムも作っておけば万全。
17:28:06 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:06
Marcy
まあ、中高生とは言わず、リテラシーのない人はたくさん釣れそう
17:28:18
Marcy
<SNS
17:28:24
OTE
確かに。
17:29:09
OTE
ただ、そんな話は大きくなってしまいそうだから、闇に葬っておいて。
17:30:11
Marcy
「友人の弟が悪徳オカルト商法にはまった、どうしよう」程度のネタならまあ
17:31:32
Marcy
相手が本物の魔術師崩れだと、それなりに話のネタには出来そうではある
17:31:48
hir_CF
ウェザートップ邸を現代でやるならどうやるべきか
17:31:52
Marcy
根本的な解決は主人公には無理な話だろうけどね
17:32:00
hir_CF
幽霊の写真を撮って売るとかは無理だろうけどなあ(ぉ
17:32:10
hir_CF
SNS便利
17:32:17
hir_CF
いや不便ではあるが(
17:32:21
hir_CF
創作には
17:32:28
OTE
うむ。
17:32:42
Marcy
幽霊の写真を撮って売る代わりに
17:33:07
OTE
よし。舞台を作るために、携帯電話などを禁止した18世紀の県を作ろう。
17:33:11
Marcy
幽霊の動画をアップしてアフィリエイトで稼げばええんやで?
17:33:16
hir_CF
((((
17:34:13
OTE
「ここから先は有料サイトで! 人気のXXXさんも視聴者だよ!」
17:34:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:34:54
OTE
もしくは、仮想通貨を投入しないと、肝心の所が見えないようにするとかね。
17:35:41
OTE
あー、「普通の占い師さんからケツ持ちが回ってくる」ってのも定番ではありそうだ。
18:10:03 akiraani_ (akiraani@KD106161120064.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:21 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:20:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:42 akiraani (akiraani@KD106161120064.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:57 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:01:23 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:59 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:47 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:08:53
Kannna
#こんばんはぁ
19:09:57
ao_MacB
こんばわ。
19:11:45
Kannna
どもぉ
19:12:12
ao_MacB
ところでご存じだったらでよいのですが。
19:12:20
Kannna
ぁ、はい
19:12:46
ao_MacB
地下迷宮といった意味の「ダンジョン」ってカタカナ表記って1980年後半ぐらいから使い出されてる
19:13:30
ao_MacB
のですが、1982年のE.T.だと地下牢の意味の方がたぶん優勢で
19:14:07
ao_MacB
1989のフォーチュンクエストだと普通に使われてるっぽいのですが。
19:14:59
Kannna
ふむふむ
19:15:00
ao_MacB
なんかこー。いつの間にか意味加わった言葉だなーというあたりを予備でつらつら話してたのです。
19:15:08
Kannna
はい。
19:15:38
H_Aoi
時期的に、日本国内にD&Dが入り始めた時期?ですかのう
19:16:37
ao_MacB
んーとですね。予備の今日のログなんですがPCではローグのストーリーテキストにあって、なんかRPGでダンジョンというと地下迷宮というのは通ってたっぽいです。
19:16:45
Kannna
日本語での意味が変わり出した時期、ですね。残念ですけど、あおれはわからないです。
19:16:49
Kannna
あぁ
19:17:43
ao_MacB
なのでパソコン雑誌だとダンジョンというと地下迷宮だよねというのはかなり前からのようです。
19:17:59
Kannna
元々、ダンジェオンに両方の意味があったんじゃないかな、とは思います。イタリア語のカタコンベみたいに。
19:18:14
Kannna
今、ウィキペディアjaみたんですが
19:18:52
Kannna
>また、ダンジョンは典型的な城の作りとして城の真下に作られる、地下納骨堂や牢屋をも意味するようになった。現実のダンジョンは重たいドアの付いたなにもない簡素な部屋であるが、地下に捕らわれ拷問が行われたりする場所であることから、人間の恐怖を表す隠喩としてさまざまな状況でこの言葉は使われている。
19:19:02
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
19:19:04
Toybox
FetchTitle: ダンジョン - Wikipedia
19:19:10
Kannna
とかああるので。
19:19:53
Kannna
城といっても、館規模のシャトーから、色々あるではないですか。
19:19:59
Kannna
そういう関係かなぁ、と。
19:20:04
ao_MacB
なるほど。
19:20:20
chita
en.wikipedia.orgの記述はちょっと違ってるっぽい
19:20:40
chita
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=https://en.wikipedia.org/wiki/Dungeon&prev=search
19:20:41
Toybox
FetchTitle: Google 翻訳
19:20:57
Kannna
ふむふむ
19:21:23
chita
塔とか城の天守閣みたいな、いちばん奥に大事なものが置いてある拠点のことかもしれない
19:21:42
Kannna
commons.wikimedia.orgで、Dungeons関連の写真をみると
19:21:50
Kannna
https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Dungeons
19:21:51
Toybox
FetchTitle: Category:Dungeons - Wikimedia Commons
19:22:04
chita
フランス語か
19:22:09
Kannna
これは地下牢と思う>https://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Dungeons#/media/File:173_Castell_de_Montson%C3%ADs,_calab%C3%B3s.JPG
19:22:10
Toybox
FetchTitle: Category:Dungeons - Wikimedia Commons
19:22:41
Kannna
これなんかどうだろ??>https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Calabozos_en_el_Castillo_de_San_Carlos,_Isla_de_San_Carlos,_Estado_Zulia.jpg
19:22:41
Toybox
FetchTitle: File:Calabozos en el Castillo de San Carlos, Isla de San Carlos, Estado Zulia.jpg - Wikimedia Commons
19:23:14
chita
語源になったdonjonっていうのが天守閣なんだとか
19:23:33
Kannna
みたいですね
19:24:23
Kannna
小説の話になりますが。『鉄仮面』とかあの辺のロマン小説に出てくる
19:24:26
chita
閉鎖区画で敵方にとっての拠点なのかな
19:24:42
ao_MacB
小説の隠喩でイメージが膨らんでると。
19:24:47
Kannna
バスティーユ地下の水牢とかって、小規模ながらダンジェオンぽい気がしますぅ。
19:26:51
ao_MacB
じめじめとした秘密の部屋ですな…
19:27:12
chita
ウィキペディア英語版の記述を根拠に、ダンジョン=地下牢という一般的だった訳語がおおざっぱだったのだという説を出してみる
19:27:21
Kannna
排水がいいかげんで、腰のあたりまで水がひたひたなんですよ
19:27:37
Kannna
で、わざとそういうとこの壁に鎖で囚人をつないどいたりする。
19:28:25
chita
そーいや赤箱の和訳っぷりがけっこう悲惨だったという話も聞いたっけ。ダンジョンが地下牢っていうのも彼らの仕業だろうか
19:28:27
ao_MacB
迷宮というのはあれですな。途中でヒレを生やした系っぽいなあ。
19:29:56
Kannna
ふむり。
19:30:04
H_Aoi
たぶん、実家いったらその当時のヒドイ和訳の赤本があるはずw
19:30:25
ao_MacB
1984年の時点で広告でダンジョン(地下迷宮)という表記があるのでかなり古い訳語っぽいです。
19:30:50
ao_MacB
#広告はPCゲーム。
19:31:25
ao_MacB
D&Dの日本語版は1985年のようです。
19:31:33
chita
推定無罪だった
19:31:42
syamo
ダンジョン飯三巻を読んでいたら、ダンジョン自体が一つの生態系という新たな視点が・・・
19:33:26
ao_MacB
1986のコンプティーク誌のD&D誌上リプレイのテキストにダンジョン(地下迷宮)表記があったようです。
19:34:08
ao_MacB
#のちに別システムでやり直したのがロードス島戦記リプレイです。
19:35:02
chita
つまり白鷺城の天守閣はダンジョンで、ボスは長壁姫
19:36:29
H_Aoi
ちなみに
19:36:34
Kannna
>ダンジョンは、君主を意味するラテン語の "dominus" に由来する古フランス語である。 中世では、城の最重要部である天守 (keep) を意味した。ダンジョンは外壁が占領された後、守備兵達が立てこもる最後の砦であり、城の塔の中でもっとも堅固な部分であった。
19:36:44
H_Aoi
姫路城の天守閣、最上階は1フロアでした
19:36:54
Kannna
日本のお城の天守閣は、最重要部ではあるのかな??
19:37:12
Kannna
>壁の強度を保つため、塔の下部には窓がない。それゆえ君主のための豪華な城が建てられるようになってからは、主として囚人を閉じこめておくための場所として使われるようになった(ボスウェル城など)。
19:37:13
ao_MacB
象徴的にはまあ大体あってる感が。
19:37:15
Kannna
あぁ、そうか。
19:37:24
H_Aoi
最重要部ではありますね>天守閣
19:37:28
Kannna
ラプンツェルとかあーゆー感じか。
19:37:51
Kannna
時代によって使い方が変わったのかな。ウィキペディアの記述を読むと。
19:38:33
ao_MacB
丈夫で隠すのに向いてるとこだったけど、住みにくいから王様は快適なとこにいくよと。
19:38:42
Kannna
はい。
19:39:42 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:52
ao_MacB
あと影響ありそうなのは小説のながれとして、1960年代のヒロイックファンタジー流行などで拡大解釈が広がってというあたりはありそうです。
19:42:45
ao_MacB
創作で意味が変化していってる言葉というのは面白いな。
19:43:17
ao_MacB
#D&Dとゲームの影響だけにしては唐突にすぎると思ってた。
19:43:30 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:05
Kannna
バッドエンドも、ゲームで広がったと思うんだけど……
19:44:12
Kannna
英語でもいうのかな??
19:44:30
Kannna
(言わないなら、ただの和製英語、カタカナ語の類になる
19:45:17
ao_MacB
テキストアドベンチャーの歴史あたり手繰るとありそうですな。
19:45:58
Kannna
昔は、アンハッピーエンドだったはずなんです。つまり、小説や映画のレビューなどで使われる単語は。
19:46:46
ao_MacB
badは良くない結果でしたよととるとかなりゲーム的ですね。
19:47:09
Kannna
はい。
19:47:42
chita
テキストアドベンチャーというのがヒントになって、ゾークのことを確かめてみた
19:47:44
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゾーク
19:47:45
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
19:48:29
chita
完成後、いったんは「ダンジョン」て名前になった、開発は1977年ごろだったとある
19:48:43 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:38
chita
ゾークの舞台は地下迷宮だったんだっけか。思い出せない
19:52:03
chita
http://www.infocom-if.org/downloads/downloads.html
19:52:04
Toybox
FetchTitle: Infocom - Zork Downloads
19:52:14
chita
「Discover the "Great Underground Empire" and find out how gruesome a "Grue" is!」とあるな
19:59:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:02:00 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:09:33 kaya-n (kaya_n@pd2ae192d.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:15 MorrisWorkMorris
21:01:59 MorrisMorrisAFK
21:33:50 symm (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
21:35:02 Pikoyan (UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:02 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:23
akiraani
http://togetter.com/li/1014506
21:50:23
Toybox
FetchTitle: 夏コミの売り子を「おっさんレンタル」にお願いしたという話【更新中】 - Togetterまとめ
21:50:48
akiraani
異世界と異世界の交わりを見た気分……
21:50:58
Marcy
お、まとめられてたのか
21:53:49
Marcy
おっさんファンネル!そういうのもあるのか!
21:59:12
syamo
まさか、おっさんを相当数、レンタルして、コミケで売り子か、買い物たのむのかな・・・
22:11:42 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:15:52 Take-D (take-d@SODfb-12p1-100.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:29 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
22:27:42 MorrisAFKMorris
22:48:05
asahiya_and
おっさんレンタル、首都圏とか地方都市圏だけかと思ったら、全国なのか……
22:56:42
hir_CF
「いけ!おっさんファンネル!!」
22:56:43
hir_CF
こうか
23:04:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:07:21 pg が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:07:21 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:09:49 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-76-224.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:09:56 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:21
Seiryuu
サワッディーカップ
23:11:07 pg (pg@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:13:40 OX が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:15
Seiryuu
マンガでわかる診療内科の依存症編読んだ
23:20:29 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:23:39
asahiya_and
ふむ
23:31:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
表示するメッセージがありません。