発言数 289
表示
時刻 メッセージ
00:02:23 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:49:59 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:20:20 Yaduka (yaduka@KD106161202080.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:31:53 _07_Ichitoash_
01:38:48 sharuru が切断されました:Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!
01:51:36 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
01:54:40 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:11:24 symm (symm@188.25.25.5) が #もの書き に参加しました。
02:44:32 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:14:26 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:26:48 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
03:29:25 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
04:01:13 ao_MBP が切断されました:Quit: Leaving...
04:37:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:01:56 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:04:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:04:46 Prof_M (moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:06:38 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:52:33 NM_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
06:13:25 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:25:22
OTE
ふんごー
06:25:24
OTE
http://www.cinra.net/news/20160831-onihei
06:25:25
Toybox
FetchTitle: 『鬼平犯科帳』がテレビアニメ化、「鬼平」がスラッとしたイケメンに - 映画・映像ニュース : CINRA.NET
06:25:34
OTE
これはアカン……。
06:29:38
Marcy
さいとうたかをじゃないのか…
06:31:25
OTE
月代剃ってないし、鎧ぺらっぺらやし。
06:33:01
OTE
絵柄はまぁ許すとしても。
06:38:46
Marcy
時代劇警察がアップを始めそう
06:47:13
OTE
まぁどうせ宮崎じゃやらんだろうから、なかったことにしておこう。
06:48:52
OTE
ちと、うろついてたら面白そうな本を見つけた。
06:48:53
OTE
http://www.seishinshobo.co.jp/book/b238563.html
06:48:53
Toybox
FetchTitle: 宗教を心理学する - 株式会社 誠信書房
06:50:47
OTE
日本人の宗教・スピリチュアリティへの考え方がみえるかも知れない。
06:51:26
Marcy
ふむふむ
06:53:39
Marcy
宗教観については、色んな方面からアプローチしないと実像は見えてこないからなぁ
06:53:50
Marcy
歴史とか文化的背景とかね
06:54:21
Marcy
そうしたアプローチの一つとしては興味ぶかいな
06:58:26
OTE
んだね
07:01:50
OTE
同じ出版社のHPを見てたら
07:01:52
OTE
http://www.seishinshobo.co.jp/book/b100042.html
07:01:52
Toybox
FetchTitle: ワーキングメモリ - 株式会社 誠信書房
07:01:56
OTE
こんなのも見つけた。
07:02:10
OTE
読んで分かるかどうか分からない(多分分からん)が面白そうだなー
07:03:19 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:07:38
OTE
http://gigazine.net/news/20160902-real-bionic-man/?utm_content=buffer8493a&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
08:07:38
Toybox
FetchTitle: 自分の意志で完全に制御できる人工アームは実用化寸前のレベルに到達している - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
08:07:50
OTE
Gigazineで申し訳ないけど。
08:51:11 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:42 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
09:43:05
OTE
http://japanese.engadget.com/2016/09/02/13-mri/
09:43:06
Toybox
FetchTitle: 犬は人の言葉だけでなく、裏にある感情までを理解している――13匹の脳をMRIスキャンし判明 - Engadget Japanese
09:43:11
OTE
わんわん。
09:47:18
OTE
はしか問題。
09:47:23
OTE
結構広がっててやばいね。
09:47:40
OTE
流行源になった兵庫県の男性の実名でも報道すれば良いのに。
09:49:05
OTE
しかし、ワクチン反対運動って結構根強いのね。
09:49:08
OTE
意味が分からん。
09:51:01 symm が切断されました:Quit: Leaving...
09:52:20
OTE
http://www.asahi.com/articles/ASJ912GHGJ91UBQU004.html
09:52:22
Toybox
FetchTitle: 関西空港で働く16人はしか感染 コンサート参加男性も:朝日新聞デジタル
09:52:30
OTE
いやもう、これ、犯罪的でしょ。
09:53:00
OTE
と、でかけなければ。
09:53:35
H_Aoi
いや、実名だしたら
09:53:51
H_Aoi
パニック誘発するだけでメリットなんも無いですよ
09:54:11
H_Aoi
犯罪者懲罰的なカタルシスがあるだけ
09:56:38
H_Aoi
もう一つ、もし、実名だして懲罰的な事をすれば
09:58:14
H_Aoi
次に感染が発覚したばあい、その人間『名前を公開されて、疎外、差別、迫害される』事を恐れて、は病院を受診したり、情報提供しなくなる恐れがあるので
09:58:49
H_Aoi
実名報道はよほどの緊急事態でなければよくよく考えないと
09:59:57
H_Aoi
ついでに、犯罪『的』では有っても、犯罪では無いので、『あいつ、気に入らないから実名揚げて晒しあげようぜ』と、どこが違うんですか? と、明確に説明出来ないでしょう
10:02:11
H_Aoi
同じ理屈なら、インフルエンザにかかった人間が外を歩いて病院行って、その間に感染者を出してしまった場合も実名報道されないといけない
10:03:00
H_Aoi
インフルエンザも感染力が非常に高く、時には死亡する場合も有る。 麻疹をうつした人間となにが違うんですか? と
10:03:10
akiraani
容疑者段階で実名報道されるジャンルと、されないジャンルの違いがよくわからんことあるよね
10:03:21
H_Aoi
あい
10:03:21
akiraani
大半の場合は、実名報道不要だろうそれ、ってパターンですが
10:03:49
H_Aoi
今回の場合、たまたま、感染元がある程度明らかだからマスコミが叩いているけど
10:04:27
H_Aoi
実際問題としては『XXのコンサートに麻疹に感染した人間が行っていた模様だから注意しろ』という報道で良いはず
10:04:46
H_Aoi
『誰が感染元か、誰が悪いのか』はあまり意味が無いと思う
10:05:20
H_Aoi
これが、例えばエボラとかを発症した人間がテロ目的でやってるなら話は別だけど
10:06:49
H_Aoi
OTEちんの気持ちもよくわかるけど、これは実名報道するべきでは無いというのが私の意見でした
10:07:55
akiraani
確かに、社会的制裁を受けるべきかってのと、実名で報道されるのを許容されるかってのは微妙にずれる話ではありますなぁ
10:08:38
H_Aoi
対象の人物を拘束して隔離するべき、というのと、社会的抹殺を行うべき、というのは別ですね
10:09:08
H_Aoi
とは言え
10:09:18
H_Aoi
関西空港から
10:09:31
akiraani
無自覚な迷惑行為、は定義が難しいですな。
10:09:37
H_Aoi
ウチの職場の方が3人ほどヨーロッパに出張に行ってて
10:09:46
H_Aoi
しかもヤバイ期間に引っかかってるという
10:09:51
akiraani
ボットネットに感染してDDoSにカタンするとか
10:09:56
H_Aoi
速攻で注意喚起の連絡メール送りましたよ、、、
10:10:15
H_Aoi
んむ、無自覚な犯罪行為、迷惑行為ってのはややこしいですね
10:11:06
akiraani
こないだもDDoSでヨドバシのサイト落ちてたらしい
10:11:14
H_Aoi
あれま
10:11:48
akiraani
http://www.nikkansports.com/general/news/1704154.html
10:11:49
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:12:06
H_Aoi
知識の無い人間がPC扱ってネット接続して、ワームやウイルスに感染して攻撃に加担した場合、それを責める事が出来るのか? という
10:12:46
H_Aoi
インターネット黎明期からの永遠の課題ですね
10:14:12
H_Aoi
まーでも、麻疹はワクチン接種してても完全では無いから、公的な保険助成アリで一回抗体検査してもらいたいなあ
10:18:13
H_Aoi
ああ、でも
10:18:32
H_Aoi
犬の狂犬病予防ワクチン接種をしない奴は、明確に法律違反なので
10:18:41
H_Aoi
犯罪者として実名報道して良いかと
10:18:51
H_Aoi
慈悲はない
10:20:42
akiraani
そもそも周知が必要だよね
10:21:15
H_Aoi
んみー というか、狂犬病を甘く見過ぎが原因ですし
10:21:32
H_Aoi
狂犬病がどんだけ恐ろしいか
10:22:48
H_Aoi
数々のトラウマCMを作った公共広告機構AC で、一見で震え上がって夜も寝られなくなるような強力な周知CMを作って欲しい所
10:36:35
Marcy
外出や海外旅行で伝染病を貰ってくる場合は不可効力だからねぇ
10:37:14
Marcy
麻疹だと、初期症状が風邪に似てる分、自覚も遅かろうし
10:37:56
Marcy
気付かない事も多々ある
10:39:20
Marcy
狂犬病の予防接種はまあ、飼い主の義務だし、怠ると罰則もあるので
10:40:01
Marcy
次元が違う話だし、徹底するべく啓発は必要だよね
10:41:01
Marcy
致死率超高い病気だし
10:42:36
H_Aoi
発症したらほぼ確実に死亡ってのが
10:43:28
Marcy
うむ、おっかない
10:45:03
Marcy
各飼い主が予防接種を確実に行う事、野生の動物に無闇に触ろうとしない事、咬まれたら即病院に行って処置する事、くらいだよなぁ
10:45:53
akiraani
狂犬病オブザデッドとかのゲームにして無料で配ろう(ぉ
10:46:09
Marcy
うひひひひw
10:46:23
Marcy
そして巻き起こる不謹慎コールw
10:46:38
akiraani
エロゲキャラ使ってて炎上、とか
10:46:43
hir_CF
夜も眠れなくなるような強力なCMは抗議が来るので使用できない件
10:47:12
hir_CF
不謹慎コールを無視できる強力さが行政には必要なはずなのだが(
10:49:38
Marcy
アレだな、「バイオハザード:Side狂犬病」とかで、コンシューマで配布するとかやな<無料で配ろう
10:50:01
NM
ハーブで直っちゃう狂犬病……
10:50:04
Marcy
カプコン辺りに気合を入れて作ってもらおう
10:50:57
Marcy
ハーブ(天然ものとは言ってない)
10:51:05
Marcy
こうかな?(ぐるぐる
10:52:22
NM
ナイフ一本でノーダメージクリアしないとバッドエンド確定
10:53:01
H_Aoi
ヒロインから味方キャラからみんな噛まれて発症して襲ってくるのをバッタバッタと
10:53:06
Marcy
ロケランでまとめて焼き払おう
12:04:08
OTE
もどり
12:04:11
OTE
http://www.sankei.com/life/news/160902/lif1609020001-n1.html
12:04:12
Toybox
FetchTitle: はしか、感染拡大の恐れ 1週間で患者27人…関空から関東へ?封じ込め急務(1/2ページ) - 産経ニュース
12:05:10
OTE
今回の場合、兵庫の男性も関空で感染しただけのようだな。
12:06:09
OTE
確かに、報告をさせにくくするのは愚策だなぁ。
12:07:06
OTE
マルウェア対策ソフトは義務化した方が良いと思う。
12:07:24
OTE
選択の自由とか言ってる状況じゃ無いと思うの。
12:12:36
NM
セキュリティの根幹がパスワードである限り
12:12:50
NM
対策がどうこう言ってもはじまらん
12:13:33
OTE
それはマルウェアとは別の問題。
12:47:54 H_AoiH_AoiAFK
13:25:59 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:47:09 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:26 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:13
Yaduka
プリヤドライ9話視聴。
13:55:31
Yaduka
幼女のお仕置きシーンが印象的ですた。
13:55:45 asahiya_and (yaaic@KD182251124069.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:49
Yaduka
原作では確かパンツも下げてて他と思うんだが、気のせいか。
14:00:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:01:08 Prof_M (moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:50:27 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
15:01:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:12:57 H_AoiAFKH_Aoi
15:12:58 koi-chan[away]koi-chan
15:27:27
OTE
ぼちぼち雨が降ってきたー
15:33:17
Marcy
こっちはまだだな
15:41:56 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:42:09 asahiya_and (yaaic@KD182251125109.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:00:12
OTE
まぁこっちは周囲に山もあるし、若干コース外れてるから大丈夫だと思うけど。
16:04:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:05:28 Prof_M (moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:48:32 NM が切断されました:Quit: Leaving...
17:10:13 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
17:42:40 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114217079.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:48:16 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:48:25
Kannna
#こんばんはぁ
18:00:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:56
Kannna
https://twitter.com/usa_hakase/status/771976114923118592
18:04:57
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:05:00
Kannna
>うさはかせ Prof.Lièvre‏@usa_hakase≫ポケモンGOはレベル12くらいでスーパーボール使えるようになった頃が一番楽しかったな…レベル20超えると名ばかり管理職みたいになって、昇進までのノルマが異様にふえ、大した道具や報酬もなく厄介で強い客ばかり来る。もう何が楽しいんだかわからん(´・ω・`)
18:05:37
Marcy
ソシャゲあるあるだなぁw
18:05:54
Kannna
18:06:03
Kannna
その辺、好奇心で聞きたかったんです。
18:06:08
Kannna
あるあるなのか、どうなのか
18:06:38
Kannna
(うさはかせさんは、アタシがTWでフォローしてる人だけど、ここには出入りしてない、はず。
18:07:27
Marcy
レベルと言うか、プレイ時間が長くなってくると、ソシャゲって大抵作業と言うかルーチンワークと言うかになって来るので
18:07:38
Kannna
はい。
18:07:58
Marcy
名ばかり管理職みたい、ってのはまさにその通りだと思うな
18:09:30
Kannna
なるほど
18:10:43 akiraani_ (akiraani@KD119104074079.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:47
Marcy
ちょっと前の箱庭ブラウザゲームだと、大体がオープンフィールドで対人戦フリーなので
18:11:40
Marcy
寝たり仕事に行ってる間に、超強い他プレイヤーに攻められて焼け野原でした、と
18:11:51
Kannna
ははぁ
18:11:54
Kannna
18:12:18
Marcy
辺境の太守や官吏の気分も味わえた
18:12:35
Kannna
ウルトラマンのガバドンの話みたいな感じで、プレイヤーさんのイメージ介して、ポケモンのモンスターが実体化して
18:12:53
Kannna
外来種だって言われる話が降ってきた(笑
18:13:03
Kannna
面白いのかどうかもわかにゃい
18:13:33
Marcy
ポケモンGOはやってないから、その話はちょっとわかんにゃいにゃあ
18:13:55
Kannna
うん。アタシもやってないんで(けど、話してたら降ってきた
18:14:03 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:16:43
hir_CF
アンゴルモア6巻読了である
18:16:53
Marcy
おお
18:17:07
Marcy
買ったけど積んでるな、そう言えば
18:17:28
Marcy
読まねば
18:27:10
hir_CF
そろそろ恐怖の大王落ちてこないかね(ぉぃ
18:27:27
hir_CF
しかし四日経過が長い長い
18:30:58
Marcy
http://tocana.jp/2016/08/post_10745_entry.html
18:30:58
Toybox
FetchTitle: 東京オリンピックは“ない”、2020年3月20日に人類滅亡! インド暦とマヤ暦が断言していた!
18:31:12
Marcy
次は2020年だそうだよ
18:32:43
asahiya_and
定期的にきますな
18:32:46
Marcy
ベテルギウスさんパねぇ
18:32:52 akiraani (akiraani@KD119104074079.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:34:22
ponzz
俺の誕生日に爆発かよw
18:34:47
ponzz
っていうか、もうすでに爆発していて、その波がきてるってことなんだろうけど穴だらけとしかw
18:36:00
ponzz
マヤ歴では、マヤの数学ではそれ以上の単位がないから予言がなされなかっただけという事実が発見されたってのにw
18:36:33
Marcy
まあ、マヤ暦のアレは元々単なる暦の区切りだからねぇ
18:37:47
Marcy
「私の部屋のカレンダーは2016年12月31日で途切れている…つまりそこで世界は終わる!」って言ってるようなもん
18:38:39 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
18:39:14
hir_CF
「私の部屋のカレンダーは1月末末まであるぞ」
18:42:39
ponzz
あと、この神話の世界の範囲っていうのも考えないとだめだよねぇ
18:43:41
Marcy
まあ、この手の商業オカルティストは、その辺の文化的背景とかは話題に出さんからねぇ
18:44:02
ponzz
地球じゃなくて、ほぼほぼ、その国が知りえる半径3メートルの世界なんだし
18:44:56 akiraani (akiraani@KD119104074079.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:46:12
ponzz
アッカド、シュメールのギルガメッシュなんて、世界中の富を集めたとか言われてるけど、それってその地域の富であって、本当の意味での世界の富じゃないし
18:47:15
Marcy
うん、時代とともに「世界」の意味する範囲は変わるからね
18:48:07 Prof_M (moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:23
Marcy
あくまで「既知の世界」でしかないのよな
18:48:30 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
18:48:42
ponzz
この手のオカルトライターは、知識階級と自任するならちゃんと文化的、歴史的な側面も記事にすれっていうのにね
18:49:22
Marcy
ちゃんとしたオカルトライターは、その辺には配慮して記事を書いてるんだけど
18:49:47
Marcy
オカルトライターもピンキリだからねぇ
18:51:06
ponzz
ムー系はほんとあかんわ
18:52:00
Marcy
ちなみにマヤ文明の歴史が、現在ある程度正確に再現可能(ただし判ってる範囲)なのは
18:52:37
Marcy
1サイクル1872000日と言う長期暦のおかげでもある
18:53:45
Marcy
グレゴリオ暦との対応で、大体正確な年月日が割り出せるのだ
18:53:58
Marcy
マヤ暦パねぇ
18:54:27
ponzz
人間が数学を発見したとき最初にやるのが
18:54:43
ponzz
その数学を使ったパズルで
18:55:03
ponzz
計算できるものはなんでも計算しちゃえってことになるんだよね
18:55:09
Marcy
うむ
18:55:43
ponzz
和算なんてその典型で、今の高等数学も顔負けの数式をパズルの問題にしていたし
18:56:02
ponzz
マヤ歴もその流れなだけなんだけどねぇ
18:56:40
hir_CF
言ってはなんだが
18:56:55
hir_CF
「最初にやる」のは間違いなく天才か知的エリートだ
18:57:55
asahiya_and
日本史として見たときは違和感ないけど、「天下統一した豊臣秀吉」とか、天下って言っても別に世界政府作った訳じゃないよな
18:58:02
asahiya_and
という納得
18:58:08
ponzz
そそ
18:58:11
Marcy
そういう事やね
18:58:12
ponzz
そんな感じなのよ
18:58:42
Marcy
ちなみにマヤ暦にはもっと大きなサイクルの暦もあって
18:59:02
asahiya_and
当然のことではあるはずなんですが、案外言われてみないと気付きませんな
18:59:11
Marcy
今発見されてる一番大きなサイクルは、1サイクルおよそ26万年のものなんだけど
18:59:26
Marcy
そっちには誰も触れないと言うね
19:00:30
ponzz
こういうライターに、そのあたり試しにきいてみたいよなぁ
19:00:47
ponzz
出勤
19:01:23
Marcy
まあ、最初にやるのは確かに天才か知的エリートなんだが
19:02:23
Marcy
文字と計算方法のメソッドがあれば、別に数遊びはそうした連中の占有物でもなくなるのであるな
19:04:16
Marcy
エジプトやバビロニアでは、こうした数学の「教科書」に当たるパピルスや粘土板も出土しているし
19:05:09
Marcy
江戸の和算だと、そこいらの町人や百姓が奉納した絵馬も残っている
19:06:17
Kannna
古代の暦法は、占星術=天文学の関係だから、偉い人向けだったりはそっちが大きな事情(理由)ですよね
19:06:46
Kannna
マヤの天文台(観測施設)なんか、細いスリットからみる仕掛けだから
19:06:53
Kannna
ずっとみてないといけない(笑
19:06:54
Marcy
うん
19:07:25
Kannna
だから神官とかね。そういう食い扶持がもらえてる人たちがやる。
19:08:21
Kannna
(今の天体望遠鏡みたいに面で観る仕掛けではないんだ<マヤの天文台
19:08:50
Marcy
まあ、古代の天文観測法は大体そうよね
19:09:26
Marcy
基準にする星が幾つかあって、それを点で追う
19:09:47
Kannna
スリットでみるのは、方角固定なんですよね
19:09:59
Kannna
ナントカ星がよぎるのを観測
19:10:12
Marcy
うむうむ
19:10:25 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:07
Marcy
エジプトのソティス暦ならシリウスが基準になるし
19:13:13
Kannna
はい。
19:13:27
Marcy
バビロニア暦だとカペラが基準になってた
19:14:33
Marcy
んでまあ、古代でも初期の時代は一部の神官階級とかの独占知識だったんだけど
19:14:56
Marcy
時代が下ると、書記なら知ってて当たり前の知識になってくるんよね
19:15:44
Kannna
エジプトだと、測地術も大事だったから、書記な人とかそうですね。
19:16:14
Kannna
(毎年の洪水が引いた後、農地など、測地し直してたんだ。
19:17:19
Marcy
メソポタミアでも、書記は読み書き数学はエジプト以上に必須の科目だったしね
19:17:46
Kannna
物品管理ですね
19:18:21
Marcy
そそ、物流の管理や為替の計算も重要な仕事だった
19:19:28
Marcy
帳簿をつけるのも書記の仕事だし、契約書や目録の作成も書記の仕事
19:19:59
Kannna
記数法が面倒だったのと、半ば簿記みたいな技能と混然一体になってたんでしょうねぇ<古代初期技能
19:20:14
Marcy
なので、ちょっと経済的に余裕のある家庭だと
19:20:15
Kannna
その辺は、今の算術とも違うかな。
19:21:01
Marcy
庶民でも子供を学校に通わせて、書記になるべく教育を受けさせていたのだな
19:21:11
Kannna
(天体観測と、数字記数法は、やはり、アラブ・イスラムが画期
19:41:53
asahiya_and
算額は聞き覚えがあるんですが、絵馬もあるのか
20:12:41 21AAAB1VQ (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:28 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:32
chita
http://www.mangaz.com/book/detail/128091
20:14:34
Toybox
FetchTitle: 真拳勝負! | マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題
20:15:18
chita
マンガ図書館Zのこれ、有料会員の無料PDFのダウンロードでも作者に収益が入るんだろうか
20:29:05
OTE
ふんふん。
20:29:27
OTE
真のオカルティストなら、地球人類が滅んだくらいなんだってんだ、って思う気がするー
20:30:04
OTE
『われわれ』の意識は次の太陽系に受け継がれるだけじゃないか。
20:30:22
OTE
今の宇宙が滅んでもアカシックレコードは不滅ゆえ
20:30:34
OTE
次の宇宙で『われわれ』は蘇る。
20:30:37
OTE
恐れることは無い。
20:30:41
OTE
みたいなーーーーーーーー
20:31:57 Pikoyan (UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:29
chita
形は残らないけど生きていたアカシック
20:34:39
chita
違う、証みたいなものは残るということですか
20:35:44
chita
その割に過去に滅んだか、または滅んだであろう種族の記憶にアクセスできてないわけですから、あんまりあてにはならないんじゃないですかね
20:37:36
Kannna
真のオカルティストは、きっとできてるんですよ<アクセス
20:38:08
Kannna
それで、トカゲ人がどーしたとか、アレコレ言うんジャマイカ
20:40:10
chita
世間には知られていない情報があるんですよなんて話になったら、まるでオカルトじゃないですか。しまったオカルトの話だった
20:40:27
Kannna
うん
20:40:58
Kannna
アタシが、TRPGのシナリオネタにする時は、
20:41:17
Kannna
どっかで翻訳に無理がかかる事にしちゃう。
20:42:01
Kannna
アカーシックレコードだと、異星言語でも、人間の方の脳のシステムでも、どこでも翻訳に無理は発生させれる(笑
20:43:40
OTE
まーわしはそっちの派閥じゃ無いのでよーしらんが。
20:44:06
OTE
まぁあれじゃないですか。
20:44:16
OTE
まだ人類には完全な翻訳は早いとか。
20:44:23
OTE
意識の次元がうんたらとか。
20:44:27
OTE
そういうので、適当に。
20:44:48
Kannna
うん、うん
20:45:50
Kannna
NARUTOのネタのウチハ碑文(仮称)は、あれは、漫画の表現法だとわかりやすかった
20:46:15
Kannna
ウチハ一族は、瞳術(千里眼とか、そーゆーの)にすぐれた血統なんだけど、
20:46:52
Kannna
因果を見通すとか、そーゆーレベルの瞳術に開眼した人が碑文をみると
20:47:07
Kannna
普通に読めるのと別な話が書いてるのが読める。
20:47:18
Kannna
スゲー便利な設定のアイテム(笑
20:57:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:57:48
OTE
しかしまぁ。
20:58:04
OTE
そのレベルまで達した人が物質界に固執するのは良く分かりませんw
20:58:28 Prof_M (moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:39
Kannna
それは、NARUTO読んで(笑
20:58:57
Kannna
六道仙人がねぇとか、アレコレ
20:59:22
CHOBOJA_
あー
20:59:25
CHOBOJA_
カンナさん
20:59:33
Kannna
ぁ、はい。
20:59:50
CHOBOJA_
私、仲間の小説を日本語に訳することになってますけど
21:00:14
Kannna
ぉお。大役ですネ
21:00:16
CHOBOJA_
ちょっと進行があったら読んでフィードバックさせていただいても良いでしょうか
21:00:33
Kannna
はい。アタシで良ければ、是非。
21:00:41
CHOBOJA_
まあ、仲間の小説なんで
21:00:56
Kannna
(ただ、来週は、今月分の実家帰りで、数日ネットに顔出さない予定です
21:01:18
Kannna
(列島には台風来てるんで、何曜日から何曜日ってとこは流動的なんですけど
21:01:35
CHOBOJA_
(量はあるし、韓国では一応ネットでの商業ベースに乗ってますけど)
21:01:57
CHOBOJA_
そこまで大役でもないと思いますよ
21:02:03
CHOBOJA_
ただ一人で黙々とやるには
21:02:10
CHOBOJA_
ちょっと難易度と量のある翻訳なんで
21:02:23
CHOBOJA_
1話に3~4時間くらいかかって
21:02:34
CHOBOJA_
いまのところ48話あたりまで連載されています
21:02:49
Kannna
ふむふむ
21:02:50
CHOBOJA_
翻訳が終わっているのは最初の2話だけ
21:03:03
Kannna
なるほど。
21:03:51
CHOBOJA_
そして私のとは文体がかなり違うので
21:04:35
CHOBOJA_
上手くできているかちょっとだけ心配がありますね
21:04:52
Kannna
なるほど。
21:07:05
CHOBOJA_
今できてる分量だけちょっと送っても良いでしょうか。
21:08:04
Kannna
ぁ、はい。2話分でしたら、ダイジョブです
21:08:04
CHOBOJA_
私の普段の文体とは違う感じの小説なので……
21:09:02
CHOBOJA_
うーむ
21:09:09
CHOBOJA_
この経路では遅れないのかな
21:10:33
Kannna
うん。
21:10:49
Kannna
そうみたいです
21:39:54 kairi (kairi@i125-204-147-237.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:12 21AAAB1VQ が切断されました:Quit: Leaving...
22:02:45 imo_ (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:56 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:17:58 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:18:49 Prof_M (moriarty@i222-150-223-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:59 imo_ (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:56 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
22:33:29 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:35:23 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:01 21AAAB10E (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:09
Kannna
今日はおやすみなさいノノ
23:19:30 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。