発言数 286
表示
時刻 メッセージ
00:02:10 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
00:03:15 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:05:16 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:05:36 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:40 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:56 noraneco (noraneco@g101055163179.d156.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:05:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:07:17 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
01:54:40 i-Sam_ (i-sam@FL1-125-197-236-32.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:56:06 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:58:09 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:21:14 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
02:23:10 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:10:57 Marcy が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
04:13:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:38:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:53:46 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:52:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:01:36 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:38 H_AoiH_AoiAFK
09:40:10 SuiSouYa (SuiSouYa@p1298253-ipngn14601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:59 Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:30 asahiya_and2 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:25:30
OTE
ふんごー
10:25:45
OTE
SMSで詐欺メッセージ来た。
10:25:51
OTE
「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。DMM相談窓口 0368378120」という内容。
10:26:09
OTE
悪いが、DMMはちゃんとクレジット決済してるから、こんなの来るわけ無いのよね。
10:26:17
OTE
なんか有ったらちゃんとメールで来るから。
10:42:50
OTE
ふむ。
10:42:53
OTE
ふと
10:42:57
OTE
http://mainichi.jp/articles/20160917/k00/00m/040/099000c
10:42:58
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:43:06
OTE
豊洲市場
10:43:06
OTE
空洞の水に基準値の4割のヒ素 共産都議団
10:43:20
OTE
この記事めっちゃ危機感煽ってるなー。
10:49:52
OTE
一般的な土壌や水が完全にクリーンだとでも思って居るのかな。
10:50:11
OTE
ケミカルフリーな水や土があるなら教えてほしいものだわ。
10:57:40
hir_CF
「基準値の4割」なら問題ないんじゃねーの感
11:00:45
OTE
https://gbank.gsj.jp/geochemmap/zooma/ocean/zAs/index.html
11:00:46
Toybox
FetchTitle: 地球化学図:As
11:01:19
OTE
ヒ素って、微量なら土壌にあるからね。Marcyさんが詳しいだろうけど。
11:04:38
OTE
大げさなことを言い立てようとするなら幾らでも言えるよね。
11:05:03
OTE
様々な微生物が存在する。未確認の微生物が居た場合にどう責任を取るのか。
11:05:23
OTE
それが果たして安全であると何故言えるのか!国民軽視だ!
11:09:51
OTE
後はまぁ定番だけど
11:10:05
OTE
子や孫の代に影響が無いと何故言い切れるのか!無責任だ!
11:10:13
OTE
みたいなのとか。
11:14:16
Marcy
まあ、ヒ素は普通に土中に含まれる元素であるし
11:14:53
Marcy
我々の体内にも各種のヒ素化合物が微量ながら存在してるからなぁ
11:17:28
Marcy
一連の記事だと、検出されたのがヒ素なのかヒ素化合物なのかもはっきりしないし
11:17:48
Marcy
ヒ素化合物の場合は、ものによって毒性も異なるんで
11:18:15
Marcy
やっぱ正式な検査を待ってから云々すべき問題なんだよなぁ
11:20:15
OTE
Twitterを「豊洲 ヒ素」で検索すると、一定の割合で「基準値は問題では無い。猛毒ヒ素が検出されたこと自体が問題」ってつぶやきがあるね。
11:20:47
hir_CF
わけがわからない(((
11:20:55
Marcy
じゃあワカメやヒジキは怖くて食べられないね(棒
11:21:57
OTE
んだねぇ。
11:23:09
Marcy
まあ、汚染物質天国だった6~70年代を生きてきた身からすれば
11:23:35
Marcy
基準下回ってるなら別に良いんじゃね?って感じかなぁ
11:23:42
Yaduka
米にも含まれとるがよ
11:23:48
Yaduka
<ヒ素
11:23:55
OTE
お水にも含まれるよね。
11:24:15
Marcy
生命活動に不可欠な元素だもん、そりゃね
11:25:11
Marcy
何でもそうなんであるが、問題になるのは「量」なのである
11:25:33
OTE
そーいや、昔。「農作物を不潔な土で育てるなんてとんでもない!」みたいな人いたな。
11:26:09 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:26:19
OTE
うん。酸素も限度超えれば毒だしねぇ。
11:26:34
Marcy
うん
11:26:51
Yaduka
純水で生活してみれば良いのだ 
11:26:53
Marcy
何でも致死量超えて摂取すれば死ねるからねー
11:27:19
OTE
カロリーもな(遠い目)
11:31:24 H_AoiAFKH_Aoi
11:34:54
NM
致死量の萌えを摂取してみたい
11:35:39
Marcy
肉体よりも精神が死ぬパティーン
11:35:48
OTE
うちのデグー達が可愛すぎて赤ちゃん言葉であやしてしまう。そこを見られたら死ぬ。
11:37:36
Marcy
つーか東京周辺の土壌なんて、縄文海進時には軒並み海の底だった訳で
11:38:52
Marcy
海成堆積層が地表近くに分布してるから、ヒ素のみならず自然由来の重金属の含有率は元々高い土壌なんだよな
11:44:20
chita
半数致死量ぎりぎりの毒ガスを利用することで、シュレーディンガーの猫が生きているか死んでいるかのどちらでもない状態である確率を倍増する思考実験
11:52:08
Marcy
おてちんが張った地球化学図のヒ素濃度分布を見ても、東京湾内と周辺の濃度が低くないのはまあ一目瞭然よね
11:53:18
Marcy
まあ「だからこんなのたいした問題じゃねーよ!」って訳ではなく
11:53:43
Marcy
きちんと精査して結果が出た上であれこれ考えよう、って話
11:55:49
chita
ヒ素な決意の下鉛気の進まない調査を錫ける
11:56:11
Marcy
現段階では地下の水自体が何に由来するか憶測の域を出てないしね
12:10:08 asahiya_and (yaaic@KD182251127216.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:59 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:50:32 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:57:46 impulse が切断されました:Quit: See you...
13:02:40 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:05:36 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:07:30 impulse (UserID@61-24-182-38.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:30:33 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:42:40 impulse_ (UserID@61-24-182-38.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:46:24 impulse が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:56:46 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
13:57:59 impulse (UserID@61-24-182-38.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:58:32 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
13:58:32 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:05:32
OTE
んご
14:05:33
OTE
http://wired.jp/2016/02/16/darpa-bio-brain-implant/?utm_content=buffer81220&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
14:05:34
Toybox
FetchTitle: 脳と義肢とを「より安全に」つなぐ方法|WIRED.jp
14:05:59
OTE
血管を通すプローブによる脳との接続方法。
14:06:23
OTE
なんかSFみたい。
14:06:48 impulse が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:13:58
hir_CF
確かに血管使えば楽だろうが
14:14:08
hir_CF
どんだけ微細なのを使わないといけないんだというレベルだなあ
14:14:24
hir_CF
まさしくマイクロマシンと呼ぶにふさわしい
14:15:50
yamano
網目状のものを挿入する場合
14:15:59
yamano
血管壁の補強と、脳梗塞のリスク解消が同時にできるのなら、なおのこと良いのですけれどね。
14:16:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:20:20 asahiya_and (yaaic@KD182251127216.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:07 syo が切断されました:Quit: Leaving...
15:51:22
OTE
課題採点を半年貯めてたので現在地獄を見ている。
15:51:25
OTE
ぎょえーー
15:51:45
OTE
二日かけてまだ半分終わらん。
15:52:00
OTE
火曜までに終わらせないといけないのだが。
15:52:55
chita
義肢と脳を血管経由で繋ぐとは書いてないように思う。脳へのインターフェースを組み込むのにカテーテルの技術を利用した、とあるだけで、実際の連絡は体の外でも無線でも構わないだろう
16:05:45
chita
どんだけ微細かについては記事の動画で見当がつくかもしれない。基本的にはステントを利用した術式の応用という印象を受けた http://www.medtronicstent.jp/cad/to_ste.html
16:05:47
Toybox
FetchTitle: ステント留置術 |冠動脈ステント
16:11:12
OTE
ふむふむー
16:16:35
chita
血管に管を、患部の所まで押し込むって言うところで、もうすでに想像を絶してる
16:19:34
asahiya_and
血管より細いもののはずなので、「押し込む」というのは齟齬があるような
16:21:37
chita
血管に沿って手動で差し入れていくのにもっといい表現があったらしい。また恥をかいたみたいだな私
16:23:47 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:03
asahiya_and
いやいや、気がする、レベルの話なのでお気にし過ぎませんよう
16:34:45
chita
気にするさ。齟齬って言うからには、明白な食い違いがあるんでしょう
16:39:53
Marcy
ははぁ
16:40:18
Marcy
ステント自体を受信端末に使うわけか
16:41:01
Marcy
なるほど、これだと大掛かりな手術も必要ないな
17:29:03
OTE
ふむ。
17:29:09
OTE
電動バイクって結構出ているのね。
17:29:31
OTE
原付バイク相当ということになると16歳で乗れるのか。
17:39:30 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:06:20 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:06:25
Kannna
#こんばんはぁ
18:10:43 akiraani_ (akiraani@KD036012067130.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:52 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:18:30 asahiya_and (yaaic@KD182251132092.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:48
hir_CF
http://this.kiji.is/149448764844770807 サメ網膜……
18:44:50
Toybox
FetchTitle: サル網膜細胞移植、拒絶反応なし iPS、臨床研究に成果 - 共同通信 47NEWS
19:27:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:33:37
OTE
iPSな。猿で無ければ、ほぼないな。
20:42:23 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:09 imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:58 imo____ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:56 imo_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:08:52 symm (symm@86.127.152.32) が #もの書き に参加しました。
21:39:28 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:34
asahiya_and
ううむ。ただの打ち込み係でパソコン入力してても、正式な手紙文で句読点の代わりに半角スペース使ってたりが受け付けぬ(汗)
21:49:22
asahiya_and
なんでスペース使うんじゃろ。もしかして手書きの感覚なのか?
22:04:37 chita が切断されました:Quit: Leaving...
22:08:26 imo____ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:08:47 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:17
asahiya_and
ん。豊洲移転の話「風評被害が」って心配する声も当事者からあるのか。……報道のマッチポンプ?
22:42:25
akiraani_
築地だって豊洲の地盤調査並みに掘ったらいろいろ湧いてくるんじゃないのと思わなくもない
22:42:45
akiraani_
構図が何というか
22:43:16
akiraani_
オスプレイ騒動の時と一緒で、実は現行よりも安全なのに騒いでるみたいな状況の可能性が……
22:43:17
Marcy
間違いなく出るねぇ
22:44:19
Yaduka
そこまで掘らなくても確実にまずに何かは出るんで華
22:44:26
Yaduka
<築地
22:44:54
akiraani_
まあ、掘らなくても建物からアスベスト出ますけどね、みたいな
22:45:28
Yaduka
古い建物やからねぇ
22:45:33
Marcy
あの辺は有楽町地盤っていう海成堆積層なんで
22:46:04
Kannna
市場移転の件は、今は、専門家委員会の盛り土案を、議会に明示しないで変えちゃったってたのがバレたって件が、一番で。
22:46:42
akiraani_
その辺の経緯もよくわからんのですが
22:46:53
asahiya_and
たぶん、ジャム瓶1つ分築地のコンクリの上流れてる水同じ検査にかける方が、色々危ないもの出るんじゃないかって憶測
22:46:59
Kannna
安全の問題は、当時の都議会に、反対意見も陳情されてたし、豊洲の土地を都に売った東京ガスも、危険ですよ、つってたのを
22:47:01
akiraani_
土でふたしてもしみ出してくるだけなので、むしろ空洞の法が安全なんじゃないのかという
22:47:20
Marcy
重金属元素の堆積は間違いなくある。時期考えても地盤の改良とか不十分だろうし
22:47:28
Kannna
当時の石原体制が押し切った、って時に、モヤモヤが噴出してるので。
22:47:58
Kannna
ブッチャケ、土壌の有害物質は、昨日も出てたけど、専門家委員会の再検討待ちだよね。
22:48:15
asahiya_and
毛細管現象で水が上がってくるのを防ぐための砕石層は
22:48:23
Kannna
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016091701001232.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
22:48:24
Toybox
FetchTitle: 東京新聞:豊洲問題、専門家会議で再評価 座長「前提が変わった」:社会(TOKYO Web)
22:48:35
asahiya_and
建物地下含めて一面敷かれてたはず。
22:49:23
asahiya_and
盛り土が蓋だと思ってる人が居るけどそれはあくまで「念のための入れ替え」で
22:49:34
asahiya_and
蓋は砕石層がしてる
22:49:45
akiraani_
そもそも盛り土でふたをするという説明が間違っている
22:49:51
akiraani_
と言うことみたいですけどね
22:49:57
Marcy
うむ
22:50:02
asahiya_and
ですね
22:50:45
asahiya_and
http://togetter.com/li/1022892
22:50:46
Toybox
FetchTitle: 豊洲市場の盛土の話 - Togetterまとめ
22:50:59
asahiya_and
参考になりそうと言うと、この辺でしょうか
22:51:02
akiraani_
じゃあなんでそんな説明したんだというところは追求されるべきですが
22:51:05
Marcy
基礎工事の段階で、汚染土壌の撤去と地下汚染水の浄化を結構な時間かけてやってるんで
22:53:30
Marcy
盛土はその後のGL(グラウンドレベル)確保と地盤の締め固めが主な目的やね
22:54:10
Kannna
で、まぁ。新知事の小池知事と、都議会の自民都連は、選挙の時からやりあってたけど。まだやりあってるわけよね。
22:54:43
akiraani_
政治のレイヤーの問題にはそれこそ興味ないので
22:54:54
asahiya_and
ああ、「下手に建物地下に盛り土入れると元の地盤がよろしくないから耐震強度とかで逆に不安が出る」んでしたっけね
22:55:05
Marcy
後期が延びたのも、あの敷地全体の掘削と土壌の入れ替えに手間取ったのが大きい
22:55:13
Kannna
自民の都連は、石原体制とも近かったので、その辺のごたごた。
22:55:19
Marcy
工期
22:55:25
akiraani_
騒ぎ立てて不祥事ということにしたい人のごたくと割り切って情報シャットアウトしてますけどねw
22:55:36
Kannna
興味なくても、政治問題になっちゃってるので、しかたないねぇ。
22:55:54
Kannna
地雷埋めたのは、石原時代の誰か、ではあるはずなんで。
22:56:00
akiraani_
東京都民ではないのでその辺気楽なもんです(ぉ
22:56:12
Marcy
まあ政争の具になった時点で、印象論が先行するのは仕方ないね。どんな問題でもそうだけど
22:57:26
Marcy
「数値上は問題ないです」「じゃあ」とは絶対に行かない
22:57:29
akiraani_
科学的見地を最重要視すべきと思ってる人から見れば「道理がひっこんでんる」状況名分けで
22:57:42
Kannna
うーんと
22:58:04
asahiya_and
まあ、ルールに基づいて判断するだけなら人間要らないものを「感情や印象で納得行かない」をすり合わせるための政治ですしな……
22:58:16
Kannna
移転反対派の業者の人たちには、新しい市場の設計に難点があるって批判もあるようですよ。土壌の事ではなくて
22:58:24
asahiya_and
そうなりますね<道理が引っ込む
22:58:30
yamano
論理の話ではないので、この場合は、いかに先入観を持たせるかが重要になってきますからね。。
22:58:40
Marcy
うむ
22:58:52
Marcy
政争ってのはそういうものだからね
22:59:02
Kannna
出荷、入庫のスロープで、荷台に積める積載量が今より減って不都合とかそういう。
22:59:13
asahiya_and
それはほぼ全部報道で盛り上がる前に、ネットで反論終わってますね
22:59:44
asahiya_and
<設計上の不具合
22:59:45
Marcy
先入観と印象論で如何にこっち側に世論を引っ張るかが重要事なんで
22:59:49
Kannna
この辺は、やっぱり移転ありきで先行された経緯が、根っこだと思うな。
22:59:49
akiraani_
築地のネームバリューを捨ててしまうことがいやなんだろうなぁ、と
22:59:59
akiraani_
理解してます。
23:00:20
Kannna
ネットでは反論終わらないでしょ(笑)。これから都議会で蒸し返される、ことになる。
23:00:31
asahiya_and
先入観が悪くなるように論立てした人がいるんだと理解してます<設計上の不具合と言われてるもの
23:00:45
Marcy
科学的な見地や道理は二の次になるのがお決まりのパターン
23:00:49
akiraani_
そのあたりが
23:01:03
akiraani_
「オスプレイ騒動と構図がいっしょ」
23:01:08
akiraani_
という印象がありまして
23:01:12
Marcy
んだねぇ
23:01:17
asahiya_and
なるほどー
23:01:22
yamano
ネット、放送、世論、それらの影響は一定程度はありますけれど、結局のところ最終的な決定権限を持つ人をどう動かすかが重要だからにゃん。
23:01:43 ash#もの書き から退出しました:再見
23:02:19
akiraani_
どう考えても青空市場である築地より、ちゃんと建物がある方が衛生的に決まってるわけで
23:04:08
akiraani_
食の安全を気にするのであればさっさと移転すべき、以上の結論は多分出てこない
23:05:09
akiraani_
伝統って衛生考えると邪魔者だよね、という大変残酷な結論にならざるを得ない
23:05:40
hir_CF
もh
23:05:53
hir_CF
とりあえず土壌が安全なのは基本的に同意であるが
23:05:54
Kannna
築地は、昔、ちょくちょく仲見世とか行ってたんだけど。たくさんの業者の集合なわけじゃん。
23:06:02
hir_CF
あれ「不誠実」なのが問題だよねって状況だわな
23:06:15
hir_CF
みんなそこだけ問題にすりゃいいのに。
23:06:22
Kannna
ちゃんと説得しないとダメだよね。衛生的に決まってるにしても。
23:07:12
akiraani_
どれだけ誠意を持って科学的に正しい説明をしても絶対納得しない、としても?
23:07:23
Kannna
そうでしょ。
23:07:34
Kannna
当事者の間で合意とらなきゃ。
23:07:55
Kannna
例えば、
23:08:04
akiraani_
近代化において行かれる典型的な流れですな……
23:08:30
akiraani_
イギリスの赤旗法とか
23:09:07
Kannna
そこが、北朝鮮との違いだからさ。
23:09:09
Kannna
しょうがない。
23:10:14
akiraani_
まあ、今の技術を考えると、そもそも市場通す必要がなかろう、という
23:10:50
akiraani_
必要な処置は全部漁船の中でやっちゃって、買い付けもネットでやっちゃえばいい
23:11:06
Marcy
まあ、元々移転の問題自体が
23:11:38
Kannna
チェーン店で、水揚げ地での直接買い付けまで自社でやってるとことかもあるよね。
23:11:42
Marcy
現行建物の老朽化と、スペースの問題上現地での増改築等が出来ないってのが根底にあるんで
23:11:50
Kannna
はい。
23:12:09
Kannna
そうですね<現地での増改築等が出来ない
23:12:14
akiraani_
そうすると、効率の良い大規模業者以外生き残れないので、どのみち築地の中小業者の大半は廃業
23:12:18
akiraani_
ということになるのでは
23:12:29
Marcy
そこで移転は嫌だとか言われても、じゃあ安全性の問題はどうすんの?って話ですわな
23:13:01
Marcy
移転反対派からその辺の問題について案を聞いた記憶がない
23:14:00
yamano
反対には反対の理由となるバックボーンの勢力が合って、それらの理由が何なのかと
23:14:15
akiraani_
既得権益の維持
23:14:18
akiraani_
でしょうなw
23:14:20
Kannna
そこ、移転決める当時、もっと詰める必要あったんですよね<そこで移転は嫌だとか言われても、じゃあ安全性の問題はどうすんの?って話
23:14:24
yamano
移転派とどこで折り合いをつけられるのか、または真っ向から対立するしかないのか、は
23:14:31
yamano
あまり表に出ないですね。
23:14:39
yamano
既得権益といっても方向性は色々とあって
23:15:21
yamano
完全に移転と反対方向を向いているものでない限り交渉は可能ですからにゃん。
23:15:44
Marcy
いや、移転が決まったときに、当時業界との間で一旦意見は集約されてるのよね
23:15:58
Marcy
平成11年の話
23:16:10
yamano
ほぅ。
23:16:37
akiraani_
「突然XPのサポートをやめると言われても困る」って言ってる人たちと同類という理解をしています(ぉ
23:16:58
Marcy
当初は現地での再整備の路線で計画が立てられてたけど
23:17:19
Kannna
それは似てるとこはあるかもしれない< 「突然XPのサポートをやめると言われても困る」
23:17:36
Marcy
それはどうも無理っぽい、って事で、平成9年から業者間で協議があって
23:17:44
Kannna
「詰める必要はあった」と書いたけれど
23:17:55
Marcy
11年には移転で意見が集約されてる
23:18:17
Marcy
それを受けての豊洲移転計画なんで
23:18:26
Kannna
移転するならするで、多分、零れ落ちる零細な業者に、何か、新しい業態を、新市場で確保する補償みたいなものを提示する、とかね
23:18:35
Marcy
トップダウンで決まった計画でもないんだよね
23:18:41
Kannna
そういう方向もあったんじゃないかな、と。
23:19:09
akiraani_
多分なんかごねれる空気になってきたんでせっかくだしごねておこうか、みたいな状況なんだろうなぁ
23:19:25
Kannna
それは、ちょっとヒドイ言い方かもしれないけど
23:19:27
yamano
意見集約を元にして計画を実行されたなら、周辺事業者への反射的利益は手続き的には保護されていたはずですけれど
23:19:35
Kannna
蒸し返しではあるよね。
23:19:36
Marcy
うん
23:19:57
Kannna
不充分だったって事だと思います。
23:20:10
Kannna
<反射的利益
23:20:12
Marcy
それ言い始めると
23:20:26
Marcy
じゃあどこまでやれば十分なの?って話になるんで
23:20:30
Yaduka
何をどうしても皆が100%満足できる提案なんて無いよ
23:20:37
Marcy
ちょっと筋が悪い
23:20:49
Yaduka
それぞれが妥協したk等の意見集約とは思うんだけど。
23:21:01
yamano
いえ、どちらにしても、意見集約をもとに最終的に計画を実行するか、実行しないか、の二者択一なので。
23:21:08
Marcy
うむ
23:21:23
yamano
そして集約には参加者、時間ともに期限はどうしても設定する者なので
23:21:24
Kannna
それ、ここで言っても。小池都知事に言わないと(笑
23:21:25
yamano
もの
23:21:27
Yaduka
そのフェイズになって、政治的な問題にしている方がちゃんちゃらおかしい。
23:21:32
Marcy
一旦意見を集約した結果、計画が動いてる以上
23:22:23
Marcy
そりゃ関係事業者の「総意」な訳ですよ。社会通念上は
23:22:28
asahiya_and
それをいったら、豊洲移転の話題をここで言ってること自体が<ここで言っても。小池知事に言わないと
23:22:31
Kannna
まぁ、小池都政はちゃんちゃらおかしい、って印象には賛成です。
23:22:47
Kannna
あくまで印象論だけどネ。
23:23:06
Marcy
そこの前提を疎かにしてしまうと
23:23:10
Yaduka
なんで都政全体の話になるのかが理解できないけど、この問題に関しては筋はよろしくない。
23:23:34
Yaduka
まあ、都議会との対立問題に絡めたもんではあるんだろうけど。
23:23:48
Marcy
公共性のある事業なんざ、後でごねる人間が出てくれば前に進まなくなる
23:24:03
Kannna
土壌の件は、専門家委員会が再検討する、と公表したんだから、まかせればいい。
23:24:22
Yaduka
そんなもん、辺野古の問題見てればわかりますがなw >あとでごねる人間が出てくれば
23:24:29
Kannna
土壌の件は、それだけだと思うな。
23:25:21
Marcy
通常は「ごね得」が通らないのが社会の慣習なんで
23:25:44
Marcy
政治が絡むとその慣習が無視されるのは面白い現象だよね
23:26:28
yamano
政治は民意を反映させているもの、という前提をもとに
23:27:02
yamano
現在の民意は政治的正義である、という合意がありますからね。
23:27:39
akiraani_
大衆の希望を全て受け入れていれば最善の結果になる、という大前提が必要ですがねw
23:28:41
yamano
過去の決定があったとしても、時の変化によって状況が変わったことで、合理性がなくなった、といえば通ることも多い。
23:29:06
asahiya_and
その大前提が基本にあるなら衆愚政治という表現はなかったでしょうなw
23:30:20
yamano
衆愚政治というのはあくまで民衆が参加する政治のデメリットを事実面からみたものであって、手続面での正当性とはまた別だからにゃん。
23:31:48
asahiya_and
ははあ、なるほど。失礼しました
23:33:06
Marcy
まあ、前にも言ったけど
23:33:41
Marcy
民主政治はその性質上、「必ず」衆愚政治になるものなんで
23:34:02
Marcy
それは建前としての制度とは次元の違う話なんよね
23:34:16
yamano
うむり。
23:35:23
Marcy
言ってみれば運用上の問題なんで、制度や理念とはあまり関係がない
23:39:00
Marcy
システムの疲弊や非効率を云々して、改革を求める意見もネット上とか見てると散見されるけど
23:39:34
Marcy
民主制自体が元々非効率なシステムなんで、そこを云々するのは実はナンセンスなんである
23:41:06
hir_CF
というか
23:41:14
hir_CF
政府には権威が必要で
23:41:24
hir_CF
権威を構築するのはそもそも不合理だ
23:41:27
hir_CF
ということだ
23:41:39
hir_CF
どの政体だろうがそこは変わらん
23:44:04
akiraani_
しかし、民主政治の先のシステムってどうなるんだろうね
23:44:45
akiraani_
人間の利害を切り離して最善手を考えてくれる人工知能とかに決断ゆだねた方が実は幸せになれるんじゃないかと思わなくもないけど
23:44:47
Kannna
さぁ
23:45:03
akiraani_
それって一般的にはディストピアって呼ばれるものだしw
23:45:19
yamano
誰が権力を持つのかと、その権力の正当性はどこからくるのか、が国家運営の永遠の命題なので
23:45:53
Kannna
代議制民主政体の枠内での、改革、バージョンアップなら、色々、選択肢はあると思うけど。
23:46:00
yamano
民主制の先はなかなか変わらないか、変わっても亜種になるんじゃないかにゃん。
23:46:00
Marcy
人工知能に政治の決断を委ねるってのは、単純に考えると哲人政治の焼き直しでしかないんよね
23:46:11
yamano
(なお代議制である必要は特にない
23:47:01
akiraani_
そっちかというと「お告げ」に従う祭政なんじゃないかと
23:47:17
Marcy
んで、哲人政治の欠点として、誰が「哲人」の決定を正しいと担保するのか、って問題は依然として残る
23:48:10
Marcy
その点で言えば、民主制の「主権者の総意が概ね正しい」の方が、まだ構成員にとっては理解はされやすい
23:48:49
yamano
結局のところ、人工知能の決定に何故従わなければならないのか、という話ですからね。
23:49:25
Marcy
うむ
23:49:39
akiraani_
まあ、統計的に正解が多い、以外にはないだろうね
23:49:39
Kannna
日本は、人口、多いんで。民意の反映とか総意と言っても、不透明感出るんだよね。だから、
23:49:46
Kannna
道州制はいいプランだと思うんだけど
23:50:28
Kannna
道や州ごとに、中央集権になると、まぁ、パターンとしては似た感じの不満は募るよね。
23:51:05
Kannna
県なり、なんなりのまとまりの方が良かったぁ、とか。
23:51:31
yamano
いえ、正解が多いという面で正当性があるとしても、人工知能にその権限は無いでしょ、という部分は残る。基本的な権限を委譲するなり何なりしない限り。>正解が多い
23:52:11
Marcy
まあそこはさっきhirの人が言った権威の問題にもなるんよね
23:52:46
Marcy
人工知能に権威を与える正当性は何か、って問題
23:53:21
Kannna
第三新東京の議会みたいに、AI3台の合議制にする(笑
23:53:39
Kannna
(あれ、元ネタは、小松左京さんでいいのかな??
23:58:47 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。